EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
86 | 53 | 2008年9月25日 19:28 |
![]() |
3 | 26 | 2008年9月25日 13:13 |
![]() |
19 | 24 | 2008年9月25日 09:19 |
![]() |
4 | 12 | 2008年9月25日 02:51 |
![]() |
3 | 16 | 2008年9月25日 01:53 |
![]() |
8 | 18 | 2008年9月25日 00:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さん今晩は。
今日、キャノンの発表をみてガッカリしました。
画期的な機能を持ったデジタル一眼レフが発表されると期待していましたが、変わったのは画素数が増えただけで他にこれという売り物がないのが現状です。
画素数も増えることが良いのかどうか疑問です。
私は、画素数を増やすよりもカメラとしての完成度をあげてもらいたかったです。
皆さんはどう思いますか。
20点

予想通りだと思います。
>私は、画素数を増やすよりもカメラとしての完成度をあげてもらいたかったです。
キヤノンには1D系があるので完成度はそちらをお選びくださいだと思います。(笑)
書込番号:8366910
0点

>画期的な機能を持ったデジタル一眼レフ
レーザービームでも出たら満足ですか?
>カメラとしての完成度をあげてもらいたかったです。
言ってる事が矛盾してますよ
書込番号:8366934
1点

失礼ながらカメラのカタログの読み方ぐらい知っている方ですか?
現段階でなぜそのように思えるのか、具体的に述べてください。
私は、画素数よりも別の部分の進歩におどろいています。
実機は見ていませんが、あす触ってきます。
書込番号:8366942
0点

求める物は人それぞれですね
AFの進化が?残念でしたが他全般プライスを含め満足してます
書込番号:8366960
0点

結局のところ、5Dという機種のコンセプトを貫いたような機種でしたね。
だから、Mark2なんでしょうけどね。
このカメラはやはりこういう路線でこういうカメラを欲しい方が買うカメラになってると思います。
他にも違うコンセプトのフルサイズ機が出てくると良いですね。
書込番号:8366966
0点

賛否両論。
悲喜こもごも。
先ずは
実機を弄くりに赴いてみようか。
脱、ちょいガッカリモードから抜け出すために。
書込番号:8366973
0点

こんばんは
大メーカーのキヤノンが出したのですよ!
中身を見てから判断されたほうが良いかと思います
書込番号:8367003
0点

う〜〜ん
どーしても高画素アレルギーな方が多いのかな??σ(^_^;)アセアセ...
せっかく余裕の有るフルサイズなんですから。。。高精細な高画素の画像を楽しまれたら良いと思います。。。
暗視カメラのようなISO高感度画質だけが完成度では無いでしょうし。。。
キヤノンさんに限っては、高画素でも十分綺麗な高感度画質でしょうし。。。
必ずしも連写マシーンが、完成度の高いカメラとは言え無いでしょうし。。。
とりあえず、スペックよりも。。。このカメラが描き出す画像をジックリ鑑賞してからご判断されても良いと思います。。。
1DsMk3と同等の画質が、半分以下の値段で手に入るだけでも。。。十分サプライズでしょう?
書込番号:8367009
1点

5Dは中級機です。
メカのスペックUPはこれからも望めないでしょう。
メカはやすやすとコストダウンできませんから。
キヤノンの考え方だと思います。
シンクロ1/200は中級機の証ですね。
それでも視野率98%はがんばったと思います。
書込番号:8367014
1点

確かにガッカリ。
3年間も何やってたんだ? という感じ。
普及版フルサイズの先駆者として、ソニー、ニコンを”ギャフン!”
と言わせるくらいの完成度が欲しかった。
視点入力の採用に期待していた。
せめて5コマ/秒の連射は欲しかった。
α900ですら100%視野率なのに。
コスト的にもα900、D700と大して変わらない。
3年のアドバンテージは一体どこに行ったのか。
30年来のキヤノンユーザとして本当に残念の一言・・・
んで何ですか? 次期フルサイズ機の発表も3年後ですか?
書込番号:8367017
15点


1Ds並です。特に多いわけでは無いと思いますが?
αでも出たら、α板に書き込むのですか?
書込番号:8367034
0点

まあ、嫌なら買わなきゃいいだけなんで…(笑)
旧5Dはレリーズタイムラグが気になるなんていう話を見たような気がするんですが、mkUはどうなんでしょうね。
書込番号:8367074
1点

細かいことですが、スペック云々いう人が連射と書くと、なんかものすごく違和感を感じます。
スペック云々言うのでしたら、正しく連写と書いて下さい。
さもないと、付け焼き刃丸出しで人間的な深みを感じません。
書込番号:8367104
1点

3.9コマ/SECにがっかり、それは何を撮りたいから不足なのでしょうか?
ガッカリばっかしていないで、いいところを見つけましょうょ。
書込番号:8367117
0点

>画素数を増やすよりもカメラとしての完成度をあげてもらいたかったです。
ここに私も期待していたのですが。
もうキヤノンには無理だと諦めたほうがいいのだろうか。
レスポンスどうなのかな?
触ってきた方のレポ見ても、良くなったという声がないのだが。
書込番号:8367129
6点

ウエスト・イーストさん
今晩は
5DMIIの特徴を読んでいたところですが、基本部分を改善し、カメラとしての完成度を高めてきていると感じております。
画質やシャッター音、各部のボタン操作感覚はわかりませんが、その他にも改良点がいっぱいありますね。
さすがに1DmI系に手の届かない部分もありますが、これは致し方無いことと考えています。
改良点で気がついたところ
1、シャッター耐久性10万回から15万回へ耐久性向上
2.背面液晶92万画素反射防止コーティング付へ改良
3.ボディの防滴防塵に対する配慮改善
4.AFアジャスト追加
5.シャッターチャージ駆動系改良(2モーター化=静音モードができる?)
6.ファインダー視野率改善 96%から98%へ
7.総合的ダスト対策の追加(ゴミ取り)
8.レンズ周辺光量自動補正追加
9.オートライティングオプティマイザー搭載
10.UDMA CFカードに対応
11、連射速度の向上3コマ秒から3.9コマ秒へ
書込番号:8367136
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5D Mark II で動画のネタだと荒れそうですが…
日本のCanonのサイトを見る限り、動画についての詳細は無いし、
付属のSolution Disk に動画の編集ソフトがあるとも思えません。
撮影後のクリップは、自分で編集しなさいということなのでしょうか…
一応趣味で動画の編集やっているので、Final Cut Express 4 があるので、
HDの編集は出来るのですけど。
5D2だと出かける時に、ビデオも持って行かなくてもいいのでしょうかね?
0点

仮に付いたとしても、オマケ程度ではないかと想像しています。
H.264のコーデック入れて、使い慣れたソフトの方が良いと思いますが。
まあ、普通の人はHDMIでテレビにつないで再生して終わるというのが大半でしょう。
書込番号:8406308
0点

IBMホームページビルダーにもその機能が入っています。
5DU購入後に使う予定です。
書込番号:8406365
0点

なにをどう撮って、クォリティをどの辺まで求めるのかでしょうね
私は、他のところにも、何度も書いていますが(笑)
とにかく、動画撮影用に特化したビデオカメラには、使い勝手からいって
かなうわけないと思っています
パン、ズームするにしても、あの形状ではスムーズに行かないでしょう
音声もプアですから、これまでのビデオカメラの変わりにはならないですよ
新しい、映像表現のツールとして使うことは、否定もしませんし
かなり綺麗なようですから、そういう使い方を求めるのには
いいと思います
書込番号:8406369
0点

動画ソフトは何でもいいと思いますょ。価格的にはピンキリと思うので、手持ちのソフトでまずきったはったをやってみて、満足できなければ次のステップへ行けばよい。
理由は創造へのチャレンジング魂を掻き立てる快感を早く味わう、それからボケ防止。しまった年がばれる♪
書込番号:8406446
0点

確かに現在プロが用いている肩乗せ+アイピース+右手ズーム式のハンディーカメラのようにはいきませんが、ドデーンッと目の前にファインダー、単焦点レンズの形はテレビ創世記のカメラスタイルに似ています。
必然と特有のオールド・カメラワークになって、逆に新鮮みを感じます。
手持ちではブレて、ただの素人映像になります。
ペデスタルに似せた、しっかりカメラを固定できる雲台が工面できれば良いのですが。
書込番号:8406475
0点

そうなんか、編集ソフトが必要か。あーあ、思い出した、AVIファイルをmpegに変換して、タイトル入れたりしてたな、もうやだよ あんなめんどくさいこと。
書込番号:8406523
0点

みなさん、レス有難うございます。
まだ帰宅出来ません。
帰りましたら皆さんのご意見を参考にさせていただきます。
書込番号:8406788
0点

動画鑑賞の環境整備は大きな課題だと思います。
正直動画まで特殊なソフトで編集というのは勘弁ですね。
PCに動画を取り込んだから、DVDなど一般的に普及するメディアに簡単に書き込める方法はあるのでしょうか(EOS Utilityに動画読み込み機能、DPPに動画編集機能も追加されるのでしょうか)?
自宅のプラズマテレビで動画鑑賞するならやはり、一般的なDVDデコーダーで再生できるようなシステムが欲しいですが、5D2の方式はどうなのでしょうか?
FULL HDならBLUE RAYでないとだめかもしれませんが、家庭用VTRで採用されているDVDライターみたいな製品も是非用意してもらいたいです。
あと通常の写真撮影と動画撮影を一つのメディアに入れるのは、上手くファイル整理できるか不安です。こんな時にデュアルスロットがあれば、片方は静止画専用、もう一方は動画専用と振り分けができるでしょうね。
いずれにしても動画機能を付けたのであれば、PC鑑賞だけではなく、プラズマTV等で簡単に再生できるようにしてもらいたいです。
書込番号:8406841
0点

>プラズマTV等で簡単に再生できるようにしてもらいたいです。
HDMI端子でカメラから直接再生できると思いますが。
書込番号:8406873
1点

ソニータムロンコニカミノルタさん
たしかにカメラから直接再生できますが、CFカードにメモリーを入れっぱなしでないといけませんね。メモリーも消せなくなってしまいますし(笑)。
動画機能に関しては、やはりDVDなど独立したメディアに保存できないと不便だと思います。一家団らんでビデオ鑑賞はやはりお茶の間のテレビで見たいものです。親戚にVTRを見せる時もPC持参なんていやですし…。
動画機能については旅行の際にVTRと一眼レフを持ち歩かなくて済むというメリットはあります。しかし記録としてどう残し、どう鑑賞していくかとい点も含めたシステムが一番重要ではないかと思います。
書込番号:8407059
0点

まあ汎用性といことでDVDもありかもしれませんが、そろそろBDを買いましょうよ(笑)
HDとSDではそれこそ月とすっぽんなので(笑)
ですが、BD用のオーサリングソフトが海外製主体のもので、不安定なものしかないですね。
ペガシスあたりに頑張ってもらわないと。
書込番号:8407196
1点

BDレコーダーに撮影した動画を取り込んで編集等を行い、ディスクに残す...とかができればいいんですがね〜。
書込番号:8407453
0点

カタログの動画欄には単に"MOV"とのみ書いてありますが、非圧縮のAVI形式と考えていいのでしょうか?
であれば、普通はMPEGへのエンコードが必要になってきますよね。
書込番号:8407527
0点

>非圧縮のAVI形式と考えていいのでしょうか?
H.264という、MPEG4の新型です。
画質はMPEGの中では一番良いとされます。
これをBDなりに直接焼けるかというと、無理なように思います。
現在パナソニックなどでH.264でBDに焼くのがブームですが、あちらはTV放送規格のインターレースなので。
若干画質は落ちるとしても、MPEG2に最圧縮という形になるでしょうか。
書込番号:8407560
0点

動画自体の素性はよさそうですが
H.264形式のコーデックは圧縮率が高い分編集は大変そうですね。
CANONからはカット編集ができるくらいのツールが出るといいのですが・・・
でもデジカメの動画には珍しくマイク入力も付いてるし結構本気で使えるように
している気がします。(楽しみです)
書込番号:8407640
0点

>>BDレコーダーに撮影した動画を取り込んで編集等を行い、ディスクに残す...とかができればいいんですがね〜。
ホントそのとおりですね。Full HDなのでDVDは無理としてもBDに簡単に落とせるよう、ハンデ
ィビデオのように専用ライターでもなんでも発売してもらいたいです。
AV関係は3年前に20万円のデジタルサラウンドシステムアンプ(でもこのときはまだHDMIがなかった…)、2年前に50インチプラズマTVとさんざん投資したので、さすがに5D2とBDの同時購入は財務省の許可がおりそうにありませんが…。
>>カタログの動画欄には単に"MOV"とのみ書いてありますが、非圧縮のAVI形式と考えていいのでしょうか?
MOVというとパワーショットG9と同じ形式です。G9のビデオ機能も初めのうち使っただけで、画像は外付けHDDに眠ったまま…。とりあえずG9のビデオだけでもDVDに落とす方法を調べてみます。
書込番号:8407985
0点

ズームブラウザーの手直しで添付するそうですよ。大改造になりそうだけど。
ただのビューワーではなく、切ったりつないだりはできるようにして欲しいですが。
書込番号:8408166
1点

みなさん、こんばんは?もうおはようでしょうか?
ポジティブな書き込みに、なーるほどと感心しております。
あまりテクニカルな事には、詳しくないのですが、
5D2の動画が、H.264であるといういことは、手持ちのFinal Cut Expressで編集できるのはもちろん、
iMovieやちょっとした切り貼りなら、Quick time pro で出来ると言うことですね。
家族で出かけたとき、5D2でちょっと動画を撮って、
WEB上で実家の両親に見せたら面白いななんて思ったりしました。
ソニータムロンコニカミノルタさん
そうですね。使い慣れたソフトが一番なのですが、
ちょこっと動画にFinal Cut Expressで編集するには面倒だな〜なんて思ったんです。
まあiMovieかQuick time proでやれば良いんですね。
デージーフォットさん
Macユーザーなので、ホームページビルダーが使えないんです。
少数派は苦労しますね。
>創造へのチャレンジング魂を掻き立てる快感を早く味わう
思わずうんうんとうなずいてしまいました。
私も楽観的に「一脚でそこそこいけるんじゃ?」と思っているのですが…
atosパパさん
確かにビデオカメラにはかなわないでしょうけど、
現在販売されている民生機よりセンサーサイズが大きいし、
2000万画素超をFULL HDで使うと。素人考えで2000万画素を200万画素にダウンしてるので、
ISO25600でも荒れが目立たない?動画でISO25600が使えるのかはわかりませんけど…
もちろん業務用のDVカムに比べたら、比較になりませんが、
少なくとも現在市販されている家庭用向けの民生機に比べたら素材自体はいいでは?
そんな淡い期待を持ってしまいました。
うちのハンディカムは、8年以上前のやつなので、暗いところはダメダメなんです。
それと最近のムービーは横型が主流で、個人的に横型はダメなんです。
ビデオでもパンやズームするには、三脚じゃないとブレるので同じかなと思った次第です。
本気で撮るなら、音声は別録りかな〜 とは思ったのですが、一人じゃ無理ですね。
しぼりたて純米生原酒さん
確かに動画の編集は、手間がかかりますよね。
Canonがこの動画機能についてどう考えているのでしょうか…
Sketch shotさん
ぜひ、遊んじゃって下さい。
まずは使わなきゃ始まりませんから…
BIG_Oさん
確かCanonも、HDのDVDライター出していたような気がしますが…
でもそうするとビデオ部門と思い切りかぶっちゃいますね。
確かにどう記録して、どう残すというのは課題だと思います。
DVDもいずれは、BDに代わり、BDもいずれは消えてしまうんでしょうか?
「青い稲妻」さん
各社規格が統一ならそんなに難しい事ではないんでしょうけど…
hotmanさん
DVDとかで見るならMPEGにエンコードが必要でしょうけど、
PC上で見るだけなら、Quick time でいけると思います。
ボーダー@もも
マイクの音声がどれだけなものか楽しみではありますね。
Canonにも編集ソフトを出してもらいたいですけど、使いにくいのでは意味ないですよね。
赤色矮星さん
>ズームブラウザーの手直しで添付するそうですよ。大改造になりそうだけど。
Canonの公式アナウンスなのでしょうか?
ちょっと動向が楽しみではあります。
書込番号:8408722
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
はじめまして、こんばんは。あいこっこと申します。
現在KDNと40Dを所有しており特に不満があるわけではないのですが5DUに魅力を感じています。
未だ未体験のフルサイズのボケ味や高画質、高感度時のノイズの少なさ等が惹かれている所です。
そこで40Dを下取りに出し5DUを購入しようかと考えています。ただ望遠側に不足を感じトリミングを多用するようだと本末転倒かなぁとも思い悩んでいます。
撮影対象はもうすぐ3歳になる娘がメインですが、風景や野鳥にも興味があります。
なにかアドバイス頂けたら幸いです。
0点

私も40D所有で、同じような悩みというか気持ちでおります・・・
書込番号:8407223
0点

大きさも重さも大きくなるフルサイズより、
40Dのママでいいんじゃないでしょうか。
ボケは設定の仕方で相当ぼけると思いますが、
画質に悪寒しても余程大きく伸ばさない限りわからないんでは。
書込番号:8407232
2点

40Dの価格が大幅に下落したので、下取りに出さずに手元に置いておく方が良いと思います。
それで、自分の撮影スタイルに合った方を持ち出して使用すると。
風景と野鳥だと両方あった方がいいでしょうね。
あとは、今どのようなレンズを使われているのか。
今後、どのようなレンズを買おうとしているのかでも話が変わってくるかもしれません。
単純に高画質なら5DUで間違いないでしょうが、40Dからだとレスポンスが劣るなどのディメリットもありますので。
書込番号:8407240
1点

5DUの購入を考えている40Dユーザーです。
買い替えより、追加されたらどうでしょう?
APS-Cの利点も活用できますし。。。
レンズが二度おいしいというのもありますよん。
書込番号:8407269
1点

こんばんは
>風景や野鳥にも興味があります
野鳥が入るとなるとAPS-Cの40Dのままで望遠レンズに投資した方が
良いと思います
書込番号:8407272
1点

現在所有のKDNと40Dに不満を感じたら考えればいいのだ〜。
書込番号:8407310
0点

僕も40Dからのステップアップで5DUを予約しました。
しかし40Dは下取りに出さず、望遠用と連写用に40Dを使用していくつもりです。
もし40Dか5DUどちらかならあいこっこさんの用途だと、もうしばらくは40Dのままで不満が出るなり、価格が落ち着くなりしてから5DUに行かれても遅くはないと思いますよ。
書込番号:8407316
1点

僕もhata3さんやKPNGさんの意見に賛成ですね。僕も40Dを使用していますので、しばらくは併用するつもりです。
欲しいレンズが出て資金繰り困ったら、売ってしまう可能性はありますが。。
特別に資金繰りに困ってない様でしたら、取り敢えず併用してみてはいかがですかね。
書込番号:8407326
1点

やはり 何を撮るかで変わってくるのではないでしょうか?
私の場合は風景が主ですから、フルサイズの恩恵に大いにあずかってますが、
たまに冬場に撮りにいく白鳥では、連写スピード、望遠メリットで40D(or50D)
もいいかなと思うときがあります。(AFは抜群ですが)
スレ主さんは野鳥にも興味がお有りのようですから、その場合は5Dmk2ではちょっと
不足に感じるかも知れません。
書込番号:8407359
1点

よく使う焦点域が判らないと何ともコメントしにくいのですが、5D2購入でよいと思います。
私は40Dユーザーですが、以前5Dをレンタルで使用したとき出てきた画質に驚いた経験があるので、5D2購入でかなり満足できると思います。
望遠域に着いてはレンズで調節しかないですね。
初めから望遠を使うと判っている子供の運動会や野鳥撮りはKDNに任せ、広角から中望遠域は24−105L辺りを購入し5D2を使用すればうまく棲み分けが出来ると思います。
実は私も同様のことで悩み、前述内容を考えていたところです。
もっとも、私が5D2を購入するのは来年ですが・・(^^;
書込番号:8407399
1点

こんばんは。御嬢さんの成長記録用に、5D Mark II、奮発しちゃいましょう!
高感度撮影により、シャッターチャンスにも強いかと思いますよ。動画も残せますし。
書込番号:8407402
1点

あいこっこさん こんばんは
私は40Dは残します
APS-Cもあったほうがいいです!
KDNか40Dのどちらかを残せば良いかと思います
書込番号:8407404
1点

撮った後にトリミングしても、2110万画素であればかなり使える画質になると思います。
これは5Dの1280万画素との圧倒的な汎用面での違いになってくるでしょうね。
もし資金的に許すのであれば、5DUを買われてみてはいかがでしょうか?僕自身もまだ買ってないモノをこういう言い方はあれですが、後悔しないと思いますよ。
書込番号:8407418
1点

40Dはサブ、DNは非常時用、
に残しておいては?
40Dは、鳥で望遠側に不足を感じたら40Dで対応、というのも経済的かと。
書込番号:8407652
1点

私としては非常に感覚的だけな話なのですが。
20Dと5Dを持っていますが、殆ど20Dでは写真を撮りませんね。
圧倒的にフルサイズで撮る方が楽しいです。
書込番号:8407713
1点

1Ds3使ってますがトリミング耐性は高いです。
感心しますよ。
でも実際のところ望遠レンズは欲しくなるでしょうね。
カメラがいいとレンズにも投資したくなるのが欠点ですw
書込番号:8407715
1点

私も今は40Dをメインに使っています。
5Dmk2は購入予定なのですが、40Dはどうするか・・・たしかに下取りにしても中古屋にしてもオークションにしても、結構安くなっちゃうのでもったいない気もします。
ただ私の場合、会社にあるデジタル一眼レフを個人使用できることと
PowerShotG10も購入することから、やっぱりいらないかも?? って気もするのですが・・・。
もう少し、あいこっこさんと一緒に悩ませて下さい!
書込番号:8407724
0点

こういっちゃあ何ですけど、EOS40Dの夏前からの急激な値下がり、
EOS50Dの発表により、買い取り値はかなり安くなっています。
中古店頭が、7万円前後〜ですから買い取りは5万円ぐらいなら御の字、
場合によっては4万円を割り込む可能性もありそうですが・・・
使う余地があるなら併用、それ以外は早期オークションなりでの売却を
お勧めします。
書込番号:8407769
1点

40Dユーザーです。。
同じ悩みの人が多くて少し安心。。
年明けて、春ごろに買い足し方向で考えています。
ところで、発売からの品薄状態を脱するのは
どれくらいの時期でしょうか。。
まさか夏ごろまで品薄なんてことは・・ないですよね。。
書込番号:8407911
0点

私はKDX、40Dユーザーで5DUの予約をしていますが、下取りは考えていません。
所有ズームレンズがEF16-35f2.8、EF24-105f4、EF70-200f4、EF-S17-55f2.8でレンズ交換
が面倒で2台体制で撮影にいくことがおおいのですが、5DU+40Dの組み合わせになれば
5DU+16-35、40D+24-105(換算38-168)もしくは5DU+24-105、40D+70-200
(換算112-320)になりますので今から楽しみです。
40Dの下取り価格にもよりますが、併用されることも検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:8408021
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
「CFカードについて」
皆さん初めまして、前々からよいのではないかと気になっていた5D2をキャノンのギャラリーで触っているうちにほしくなり、気がついたら予約してしまいました。
現在までのところ、フィルムオンリーで撮影しておりまして、デジ一は初めてです。
先日のこの板で、5D2用のCFカードのことが話題になっていましたが、いまひとつ自分の中でCFカード購入のイメージがわきませんでした。
サンディスク、レクサーなどは高価ながらも信頼性が高いなどの利点があることは理解できるのですが、その一方で安いメーカー品でもいっこうに構わないとのご意見もあったように思います。
5D2のカタログを見ますと具体的なファイルサイズの記載がありませんが、何ギガのカードを購入すべきか、よく分かりません。単純に5D(現行機)の二倍のファイルサイズと考えてよいかとおもいますが、動画などの要素も加わると、、?です。
撮影スタイルは2泊3日ぐらいの撮影旅行で主に風景とスナップが多いです。以前、D300を借りたことがあり、ほとんどRAWで撮影しました。およそ250カットぐらいでした。そのときはサンディスク8G(タイプ3?)だったと思いますが、快適に撮影できました。
CFカードは大容量のものをドーンと一枚買うのか、複数枚に分けるべきか。UDMAなどに対応した高速タイプがよいのか等々、悩んでいます。
皆さんだったらどうなされます?
0点

その時のフトコロ具合で容量は決めます。
なるべく評判のいい有名メーカー品を使います。
8GB分の容量が欲しい場合、8GB一枚を購入することはないです。
4GB+4GBの2枚にする事が多いです。
理由は、その方が安く上がる場合がある事と、一枚で使っていてそのカードにエラーが出たら丸々写真が消えてしまうこと。
書込番号:8404562
0点

こんにちわです。
>CFカードは大容量のものをドーンと一枚買うのか、複数枚に分けるべきか。
>UDMAなどに対応した高速タイプがよいのか等々
>皆さんだったらどうなされます?
私自身で言わせて頂ければ、5DMK2とほぼ同じデータ量であろう1DsMK3を1年程使っていますが・・・使用するメディアは、8GCFx2,4GCFx3,16GSDHCx1,8GSDHCx1等使っています。8Gは最低ラインだと思っています、16GのCFが最近欲しい(激遅のSDHCの16Gは持っています)ですね。
ただ、フォトストレージと併用すると4Gや8Gでもなんとか不満無く使っています。イルカや鳥など動き物を撮ると、8G(300枚程)はあっと言う間に一杯になっちゃいますね(^^;;
と言う事で、RAW撮りメインなら、UDMA対応の8Gx2枚&フォトストレージ(160GのP7000がお勧め)があると良いと思っています。
UDMAに対応がお勧めなのは、フォトストレージでもエプソンP-7000等UDMAに対応した物が出てきているので、取込スピードが速く2枚のCFを交互に使う事が出来る為です。
撮る量は人それぞれでしょうが、ご参考になれば幸いです。ではではm(_ _)m
書込番号:8404602
0点

僕は1DsMarkIIIで、4GBを最低ラインとしています(RAWで157枚です)。
ダブルスロットなので、緊急時はSDに振るので、少なめです。5DMarkIIなら8GB欲しいと思います。
僕は工業用途で、普通の人ではありえない枚数のCFと出会います(笑)が、
絶対にサンディスク等しっかりしたメーカーのものをお勧めします。
カメラの場合、単純に「順番に書き込み、全部削除」といった動きが多いので
事故率は減ると思いますが、OSなんか入れようものなら雲泥の差が出ます。
何"%"ではなく、何"割"の世界です。
中身は全世界で数社のチップでしかないのに、こうも値段が違うのは、ブランド価値ももちろん付加されますが、
最も本質な違いは「選別度」です。単純に信頼性に響きます。
とはいえ、我々はアマチュアですので、「運が悪ければ一日分の撮影画像が飛ぶぐらいは
しょうがない」と思える方とか、「自分は強運なので信頼性の低いメーカーのものを使っても大丈夫」と言う方は
無理に高いものを買う必要は無いと思います。
カメラの話しでいうと、シリコンパワーとPHOTOFASTでそれぞれ、フォーマット
すらできなくなるのを経験しています。
この場合、中途半端に壊れかけている過程でError99が発症します。
書込番号:8405293
1点

最初の一枚はサンディスクをお奨めします。UDMAでなくても良いけど、UCBカードリーダーはUDMA対応にしておきましょう。後にUDMA/CFを購入した時に無駄になります。
安くても問題無く使える場合もあるでしょう? 懐具合でどうぞです。
D300での撮影枚数xMk2でのRAW(必要であればJPEG-Lデーター分も加味)の容量+動画予定分です。大きいの一枚で足りればそれでも良し。データー破損が怖ければ小分けでも良しです。
書込番号:8405459
0点

わたしなら、迷わず少しぐらい高価でも信頼性の高い物を選んでいます。
逆にアマチュアだから写真が消失したって実害がないと言われる方にはその程度の写真しか撮ってないのね って目でしか見れません。まぁ 写真に対する姿勢は人それぞれだから良いんですけどね。
容量については、先日5Dを持って1泊2日の家族旅行をした際に、家族のポートレートと風景写真で8GB1枚と1GB1枚で収まりました。他に予備として4GBのMDも持っていたのですがこちらまでは使わなくて済みました。撮影は全てRAW+JPEGです。
5D2でファイル容量が5Dに比べてどれだけ増えているかは分かりませんが、参考になれば。
早さは早い物 サンデスクであればIVが良いと思います。連続撮影してバァファが一杯になった時もリリースが早くなると思われます。
書込番号:8405462
0点

>kenhamさま
ありがとうございます。なにせデジ一に初めて移行するもので、メディアを買うのにはコツがいるようですね。
>Coshiさま
ご丁寧にありがとうございます。自分も時折鳥などを狙ったりするのですが、8ギガがすぐにフルになってしまうとのこと。大変参考になりました。フォトストレージの導入も検討しなければいけないようですね。それから、作例大変美しいと感じました。この美しさがCoshiさんのこだわりとみました。
>JbMshさま、>E30&E34さま、>カメラ好きのLokiさま
そうですね。やはり信頼性を買うのも選択肢の一つなのでしょうね。アマチュアとはいえ旅行などで撮った写真は二度と取れない貴重なデータです。旅行代金や旅行につぎ込むエネルギーなどを考えると、信頼性の高いCFを購入することで生じる一時的な出費は安いのかも知れませんね。
皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。今一度自分の撮影スタイルを考え直して、悔いのないメディアを選択したいと思います。幸い発売まで時間がありますからね。
書込番号:8405699
0点

>早さは早い物 サンデスクであればIVが良いと思います。
>連続撮影してバァファが一杯になった時もリリースが早くなる
アクセススピード(実行値)は実際のところどの位必要なんでしょうね?
逆に見れば、それ以上の速さは必要ないと言うことですよね。
RAWデータが25.8MBで、1秒連写(3.9コマ)する毎に100MBの撮影データが溜まる訳ですが、
カメラには13〜14枚分(連続撮影可能枚数)のバッファがあります。
撮影データはCFカードへ直に書き込んでいる訳ではなくバッファに溜まります。
13〜14枚分(連続撮影可能枚数)のバッファ、つまり、
3秒以上も続けて連写、或いは、バッファが一杯になるほど続けざまに連写を繰り返す様な撮影をしますか?
アクセススピード(実行値)は速いに越したことはないと言うことなのかもしれませんが、
サンデスクのIVまでも必要なのかな?と思います。・・・
あと、カメラ側の書き込み処理速度はまだわかりませんが、
雑誌等のテスト等で公開されたらそれを上回る程度のCFカードを用意したら良いのかなと思っています。
あとは、パソコンへ転送する時に、待てない!と言うあたりでしょうか・・・
>最初の一枚はサンディスクをお奨めします。
>安くても問題無く使える場合もあるでしょう? 懐具合でどうぞです。
サンディスクは信頼性に於いても定評があるとされていますが、
一般にその根拠はあやふやな点も多い様に感じており、噂が噂を呼び・・・と言ったことも多いと思います。
スピード比較テストは特集記事などで見かけますが、エラーチェックの比較テストはありますか?
リード&ライト、カメラの機種毎に(相性問題?)、環境変化 etc.同一条件に於けるエラー比較のテスト結果から、
本当にサンの信頼性が高いのかを見てみたいと常々思いっています。
トランセンドやAデータも使ってきましたが問題なしです。(運が良かっただけと言われればそれまでですが)
強いて言えば、冬の北海道(-15度くらい)でエラーがでたことがありましたが、
寒さ故、バッテリーがヘタっていたので電圧低下が原因でおそらくCFカードではないと思っています。
書込番号:8405716
1点

>>miyajinさん
>サンディスクは信頼性に於いても定評があるとされていますが、
>一般にその根拠はあやふやな点も多い様に感じており、噂が噂を呼び・・・
公表はできませんが、僕は枚数で3桁レベルのテストを行った結果を知っています。
工業製品レベルに(高いのに)よく採用されているのは、別にブランド力じゃないんです。
公表できないので、信じてくださいともいえませんが。
>バッファが一杯になるほど続けざまに連写を繰り返す様な撮影をしますか
違うんですよ〜。
断続的に連写を繰り返すような撮り方(3〜4枚撮って2〜3秒あけて)をしているうちに
「あ!」ってなるときがあるんです。これが意外にわずかな速度の違いが響いたりするんで。
むしろバッファフルからの吐き出しは、多少速度が違ってもどうせ致命的な待ち
時間なので、感覚的にはそうでもないんですが。
バッファ中も書き出すので、バッファフル枚数自体が変わりますけど。
書込番号:8405799
2点

その差は噂が噂を呼んだ程度ではないと思いますよ。T社がトラブルを出したときに購入してみたんですが、トラブル品はもの凄く高速。同じ型番の対処品は恐ろしく低速になってました。高速のヤツは何なの?って感じですが、設計や出荷時の品質検査のレベルってこういうことでわかってしまいます。数千円の差をケチるのは怖い。
メモリってストレス加えて熱を出させると不良品がわかることも多いので、一週間くらいPCでも使って書き込みし続けるとイイのかなぁ。コンピュータだと結構有効な方法なんですけどね。ちなみにコンピュータ用メモリでは安物ほど品質が一定せず、ストレステストで死んでいきます。。。
書込番号:8405981
0点

ヤフオクに出品されているサンディスクはまがい物が多いですよー。
皆さん注意してね。何度もだまされた(馬鹿な)私が言っています。
エラーは出ていませんが、書き込み速度が遅いです。
書込番号:8406186
0点

>これが意外にわずかな速度の違いが響いたりするんで。
バッファが一杯になってシャッターが切れなくなると、イライラしますよね。
ただ、CFカードのスピードが速ければ速いほど、バッファの開放も無限に速くなる訳ではないはず。
CFカードのスピード(実行速度)はカメラの書き込み処理速度を上回っていれば良いのでしょう。
要は、機種毎に必要なスピードはどのくらいなのかと言うことであって、
そのスピードは? 該当するCFカードは?と言う事なのではないかな・・・
>トラブル品はもの凄く高速。同じ型番の対処品は恐ろしく低速になってました。
個体差、バラツキ等の問題も含めて、同一条件下での信頼性テスト(比較)をしたらいいと思います。
スピード比較も興味はありますが、ユーザにとっては信頼性の方が大事だと思います。
どこかの雑誌でそう言う特集を企画して欲しいものです!
>数千円の差をケチるのは怖い。
安かろう悪かろうもありますが、
松〜梅クラスのカードにはもう少し善し悪しの議論があっても良さそうですね。
何でもかんでも、サン、サン・・・ではなくて。
>設計や出荷時の品質検査のレベルってこういうことでわかってしまいます。
各社の設計や出荷時の品質検査のレベルが、
偶々、不具合製品にあたったくらいで推しはかれるほど簡単なものなのですか?
書込番号:8406329
0点

>>各社の設計や出荷時の品質検査のレベルが、偶々、不具合製品にあたったくらいで推しはかれるほど簡単なものなのですか?
残念ながら個体差ではなく、対処前後で明らかにスペック差(といってよいかどうか知りませんが)が出ました。そんな程度と認識しました。このサイトのクチコミにも書かれちゃってます。私が言いたいのは、不具合があったかどうかではなく、対応の仕方で品質への考え方が見えちゃう事実です。各社だなんて言ってませんよ。ボクは数万円をかけてとある会社のレベルを見ただけです。A社とH社もチャンスがあれば、いや、S社が何らかのトラブルを出したときこそ、確認させていただきたいし、結果は良いものであると信じたいです(これは事実に基づいた発言ではありません)
書込番号:8408638
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
ゴミふるい落とし機能に凄く興味有ります。
5Dでは神社(玉石参道の埃)などでも、玉交換(レンズ)はばかれました。
キヤノンで5Dより先行している他のシリーズのゴミ対策の実運用力をお聞かせ頂きたくお願いします
単純比較は出来ないでしょうが、、
0点

ゴミふるい落とし機能ではありませんが、AF微調整機能ってうれしいです。
何度も何度も調整に出した苦労が無くなるのはいいですよ。
書込番号:8406465
0点

オリンパス程の信頼性はありませんが…ゴミ取り機能ってあれば確実に便利な機能の一つだと思います。
5Dでは結構ゴミに悩まされたりもしますが…1D3ではほとんどゴミは気になりません。
書込番号:8406507
0点

にゃん脳さん こんばんは
現行5Dと40Dを使ってます
5Dは2〜3ヶ月でごみが目立ってきますので銀座SCに持って行きましたが
センサークリーナーのDD Pro購入後はこれを使って自分で掃除してます
とても便利ですよ!
40Dの方ですが
購入後1年使っていて未だにSCに持って行ったりDD Proを使ってません
本体内部のごみ取りで綺麗になってます!
書込番号:8406512
2点

40Dでも気になりませんよ。
もっともあんまり絞らないか?がんばってF11?
書込番号:8406531
1点

こんばんわ。
現行5Dはやはり気をつけていてもすごくごみが目立ちますよね。
SCに持っていくか自分でチャンレンジャーになるか
いつも苦労していました。
手持ちにある40Dのほうはセルフクリーニング効果があるのか?
私も購入後一度もSC持ち込み&自分で掃除の経験がありません。
フォーサーズのような劇的な効果はないけれどある程度
セルフクリーニング効果があるのでは?程度です。
40D発売後期間がたっていますし、5Dクラスですから
そこら辺もある程度は向上?しているかもしれませんね。(ぜひしていてほしい。笑)
書込番号:8406587
0点

あくまで私の意見なので聞き流して下さい。
デジタル一眼レフのゴミ問題…少々気にしすぎではないでしょうか。
私の友人にレンズの付いたフィルム一眼レフを
レンズキャップ無しにバッグに放り込んでいる人がいました。
一度見せてもらったらレンズ前面に世も末と思えるほどの
ホコリがびっしりついていました。
レンズ前面の汚れは、よほど大きなものでない限り
フィルム上に写り込むことはない。
時々ペーパーでふけばよい。
という信念を持っていたかは定かでありません。
デジタル一眼レフのゴミも
時々サービスセンターの近くへ行く時に
クリーニングを頼むなり
自分でクリーニング作業をする。
ゴミが写り込んだらPhotoshopでペタペタ消せばよい。
こう考えてみてはいかがでしょう。無理ですか?
ゴミがつかないように最新技術を投入してくれるのは嬉しい。
でもあまりに気にしすぎると、ニコンの液晶カバーのように
液晶にキズがつかないようにカバーをつける。
カバーにキズがつかないようにシールを貼る(そんな人いませんか?)
シールにキズがつかないように更にシールを貼る(いませんね、そんな人)
駄文、失礼しました。
書込番号:8406772
0点

皆さんありがとうございます。
フッ素加工が云々など、スペック見ていると頼もしい限りなのですが、
サイズから言うと、⇒さんの頼もしい発言が参考になりました。
私も、グッズ(キヤノン純正)チャレンジ、3回に1回は銀座SCでした。
特に自分でやるときは、家の中で一番ゴミが飛んでいないと思われる、
風呂場に水まいて一時間放置(洗濯なども禁止指令を家内に発令して(^<^)、
という具合でした、、MKIIには、期待期待!!!!!
書込番号:8406779
0点

こんばんわ faunaさん
お初です、、
フィルム時代は、ゴミとの激しい戦いの時代でした、、
撮影時のフィルム面のゴミ、フィルム現像時の乾燥後のゴミ、
紙に焼いた時の乾燥後のゴミ、、
全部、スポッティングで修復、(おいおい何年前の話だよ!!)
これ考えると、すげー楽になりました。
小さな丸ゴミなら(F7.1くらいでも見えるけど、、)簡単ですが、
毛糸の様な細長いのは(いったい何が混入したのだろう(/_;)、
ぶるぶるって、どっか行ってねっ!って感じです
(ミラーボックス内には残っているのだろうけれど、、)
書込番号:8406857
0点

今ではもう、ゴミが付いたら自分でクリーニングしています。
他の方もいろいろ紹介されてますが、
私は、PENTAXのクリーニング棒
(ペンタックス O-ICK1 イメージセンサークリーニングキット)
でほとんど不安に感じることもなく。
ちなみに、カメラはPENTAXではありません。(CANONでも。)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_15317888_81834815_81835098/60397507.html
書込番号:8407701
0点

1Ds3のスレでも書かれていましたが、購入2,3ヶ月ではセンサーのゴミが気になっていました。
しかしそれが過ぎてからは特に気にならなくなりました。
初期発生のゴミ問題が無くなってからは、センサーダスト対策機能がそれなりに
働いているのだと思います。
実際、撮影中にゴミが見えても電源をoff-on(これでダスト機能が働く)すると消えますしね。
書込番号:8407826
0点

電源オンオフのたびにぶるんぶるんでふるい落とす仕掛けですが、本当に画面から脱落して下のゴミ受けにでも保持してくれるなら信用しますけど、ローパスフィルター面でちょっと動くだけだったりすると、さっき収集したゴミ情報が通用しなくなるような気がするんですがどうでしょう。
ゴミ情報取得するためには、真っ白な被写体が(グレーでもいいですが)必要だそうで、この部分もビデオ屋さんのホワイトバランスみたいな儀式が必要になるかもしれません。
電池は大きくなるので、私はしばらくオートパワーオフ無し設定で撮ろうかと思ってます。
書込番号:8408232
0点

>ローパスフィルター面でちょっと動くだけだったりすると、さっき収集したゴミ情報が通用しなくなるような気がするんですがどうでしょう。
経験上、ゴミが移動した事はないです。
無くなるか、そこにあるかどちらかですね。
書込番号:8408264
0点

本当のところキャノン殿は、最もありがちなゴミの出所はご存知なわけです。
そうなるとローパスフィルター素材と、そのゴミの材質との帯電の関係もわかってるわけですよね。超音波でぶるぶるやる際に、このプラスチックゴミを弾き飛ばす方向で静電気を発生させれば良いのでは。あのぶるぶるはふるい落とすというよりも起電機なのではないかと。
それにしても5Dの新品は良くゴミが出ましたね。
書込番号:8408476
0点

普通の物理的概念でいけば、ゴミをふるい落とすには数十キロヘルツ以上の超音波で、しかも大振幅が必要になります。
あの重く大きい素子表面を振るわすには、コンサートホールに置いてあるような巨大スピーカーのツイーター並みの相当なパワーが要ります。
ちょっとその辺懐疑的ではあります。
テフロン加工というのは、フライパンなどでもお馴染みですが非常にすべすべしており、何かをくっつけるのは凄く難しいですね。
これは普通にあり得ます。
書込番号:8408494
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
KissDNと40Dを所持しており、フルサイズの5DMUの購入を検討している者です。
40D購入時のシャッターの感触がおかしかったことや、最近特に初期不良が多いキヤノンなので、予約をためらっています(その後エラー99にも見舞われました)。
初期不良であっても、メーカー修理で直るのであればいいかとも思いますが、決心が付きかねています。
40Dの時のメーカー対応に感じた不信感を払拭出来ないでいます。
しかし、早く欲しいという思いとで心が揺れ動いています。
40Dを購入された方の中で、5DMUを検討されている方は、こんな思いをお持ちの方が多いのではないかと思います。
予約されている方は初期不良の心配はされていないのでしょうか?
1点

ジェンダーマンさん こんばんは
初期不良には慣れてます(笑)
KDNに40Dが初期不良に当たって購入直後に修理していますが
どれもその後がすこぶる快調でした
初期不良に当たったからといってそのまま駄目になってしまうわけではありませんので
私は全く気にしておりません!!
書込番号:8407360
1点

ジェンダーマンさん
40D、1DmIII、5Dいずれも初期ロットで購入しています。
修理センターには何度も通う事になりました。
結果、メインシステムはニコンとソニーへ移行。ただLレンズで数本使いたいのがあるので
5Dの入れ替えとして5DmII予約しています。
問題起きたら、きちんと修理センターにて「(その時点で)できるかぎり」対応してくれますし
さすがに5D,40D,1DmIIIで発生したトラブルは繰り返さないだろうと「期待」を込めて予約しています。
書込番号:8407371
1点

初期ロットを手にするにはそれなりにリスクはあると思います。
ただ…ずっと5D2を待ち続けた方は少しでも早く手に入れたい…というのが本音ではないでしょうか。
書込番号:8407372
1点

同じく40Dを購入して海外でエラー99に遭遇して痛い目にあいました。
何度も電源を切ってバッテリーを抜いたりしましたが、何回もエラー99。
キヤノンのカメラではエラーが出るのはそんなに珍しくないように思います。
過去にKissDNでもエラー99はありました。
20Dなんかでも結構言われていましたよね。
今回、5DUはお店で一番予約をしました。
正直、予想外に3年も待たされたので、何も考えずに予約しました。
正直、エラーが出るのは運が悪いだけなので、待っても同じかなと思います。
40Dのエラー99についても根本的に解決なんされていませんよね。
50Dの展示品でもエラー99が発生していたとの報告がありますし、待っても同じだと思いますよ。
それなら、色々と考えずに、予約して、早く入手して撮影した方が良いかなあと思います。
書込番号:8407386
1点

一般的な初期不良は、発売初期であっても1年後であっても起きるものですので、まず、それでためらうことはありません。
スレ主さんがおっしゃっているのは、それよりかは製品初期の、構造的な欠陥というかそういうものに関しての心配かと思いますが、それに関してもあったらあったで仕方ないものと思います。それで損したとは思いませんね。
もちろん、上記のいずれもないにこしたことはありませんね。
書込番号:8407393
1点

まぁ〜、不良って、更正したら、すぐに身を固めて真面目になりますよね。
ん?
不良違い???
書込番号:8407397
0点

[8407371]で訂正です
>40D、1DmIII、5Dいずれも初期ロットで購入しています。
発売前の早い時期に予約して、発売日に到着はしていますが「初期ロット」と断定は出来ませんね...
40D,1DmIII、5Dいずれも発売前予約で購入しています。
に訂正いたします。
書込番号:8407407
0点

こんばんは。3年以上の歳月を経て開発された事もあり、
初期の大きなトラブルは潰してくれているものとキヤノンを信頼しています。
書込番号:8407444
0点

初期不良は初期ロットほど多いでしょうが気にしていません。
僕は40Dを3月に購入しましたが、AF不良で交換、2代目もCF書込みエラー等で2度入院しています。
まもなく発売される50Dで5DUと共通(?)のDIGICWや液晶、その他ソフトウェア的な部分を注目しておくのもひとつの手だと思います。
最近のKISS系は割と安定しているので、40Dよりは品質安定性を期待しています。
書込番号:8407448
1点

5Dはむしろ後期になってからミラー取れが多発しましたね。
私は5Dを発売日に買いましたが、これといった不具合はなく、一部ストロボと一部レンズの相性問題がファームウェアレベルであったくらいです。
もっとも、こういう問題はなにごともギャンブルですので言い切ることは誰も出来ません。
書込番号:8407476
0点

EOS-1DMK-IIIと40Dはけちが付いたけど、その後のEOS-1DsMk-III・EOSKissX2・KissFと
大きなトラブル無く来ていますよ?
EOS50Dと5DMk-IIで大きなトラブルが発生することが無いことを祈りますが・・・
D90が色々とカラー問題が出てきているようなんですが、どーなんでしょ。
書込番号:8407494
0点

そういえば5Dのエラー99報告はあまり見たことがないような。
40Dと比べて圧倒的に少ないような気がしますが。
気のせいでしょうか。
そう考えると50Dの方が遥かにリスクが高そうな。
そんな50Dを週末に買いに行きますが。
なんといっても5DUが手に入るのは11月末ですから。
書込番号:8407508
0点

ジェンダーマンさん、こんばんは。
昨年12月頃40Dを購入し、今年の5月撮影会の最中に「Err99」が出てそのまま復帰しませんでした。
初期ロットでなくてもこんなことはあります。
でも、初期不良が市場で発覚し、それが後のロットで改良される可能性があるのも事実なので、私は少し様子見です。
書込番号:8407519
1点

私は最近のデジタルカメラはほとんど初期ロットばかりですが、これまで問題があったのはレンズ(16-35mmと24-105mmIS)で、ボディでは幸い初期不良になったことはないです。
トラブルがあっても解決してもらえばよいし、初期ではないからトラブルなしとも限りません。
とにかく自分の撮りたいボディを早く手に入れて多く撮影したいだけです。
書込番号:8407549
0点

少しの間に沢山の返信ありがとうございました。
背中を押していただいたように思います。
確かに、初期不良があっても直して貰えば大丈夫ですよね。
40Dで鳥を写しておりますが、今は快調です。
風景用に5DMUを、予約することにします。
皆さんありがとうございました。
書込番号:8407599
0点

僕は、1DMark3(リコール)、1DsMark3(エラー99)など、トラブルには慣れっこです(笑)。
でも、今回はそれ以上に、1日でも早く手に入れて撮影したいと思う気持ちが強く、予約しています。
今回は年内出荷分は極端に少ないと思われます。
安定出荷は年明けだと思います。
書込番号:8407636
0点

ジェンダーマンさん
私も5DMK2レンズキット予約しました。初期不良はいままでのカメラ10D。30D。40Dで経験していません。今回発売と同時j購入ですが、初期不良でたら出たときです。5dをづっと買おうと思ってましたが、ゴミ取り、液晶の向上まで買い控えてました。今回の5DMK2は不満な点もあるかと思いますが、買いでしょう。スポーツは40D 風景は1Vと5DMK2で望みます。
ちなみにレンズは 単 35F2 50F1.8 85F1.8 100マクロ 135F2L 300F4LIS
ズ−ムは 17-40F4L 28-70F2.8L 70-200F2.8LでISは2本目です。
ボディ、レンズはいくつか処分しますが
書込番号:8407797
0点

そういえば。
5Dって始めからRohs対応でしたっけ?
僕の5Dも初期型なんですが、3万枚越えでミラー無事です。
デジタルカメラにとってRohsは結構痛い部分があると思うので気になりました。
しかし、最近各国で非関税障壁がアレですね。
弱小ハードウェア屋には結構悲惨なことが続いております(泣)
書込番号:8408215
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





