EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 19 | 2012年4月27日 13:10 |
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44 | 36 | 2012年4月27日 03:13 |
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19 | 24 | 2012年4月25日 09:31 |
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154 | 60 | 2012年4月24日 08:53 |
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20 | 16 | 2012年4月23日 20:34 |
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77 | 27 | 2012年4月23日 11:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
いつも参考にさせていただいてます。わたくし5dmark2+24-105+70-200 f4などで景色などを撮影しています。そこで、ホットシューに付ける水準器の購入をしたいのですが、結構使用していて落ちるなどあるみたいですが、使用してみていい品があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
0点

単純にエツミのものを使っています。
また、ベルボンのLED式ActionLevelSoundも持っていますが、出番は前者が多い。
エツミ
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=276&pid=643&page=1&osCsid=2fe4e30e054faeee871fbd8b57611d3a
書込番号:14487126
1点

チロリン7さん こんにちは
自分の場合は ハマ 水準器 2ウエイ 使っていましたが 最近は立位置以外 ベルボンのクイックシュー受け部に付いている 水準器を基準にして使っています。
これですと落とす心配ありませんので‥
書込番号:14487194
0点

今型番を確認できませんが、手前から水平をチェックできる2方向の水準器を
使ってます。
普通は上から覗かないと駄目ですが、これは使いにくい。手前から確認できた
ほうが断然便利です。
Yodobashi秋葉で買いました。普通タイプの2倍くらいの値段でしたが、
満足しています。
書込番号:14487292
0点

調べてみました。
これです。UN-5683
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=2068217
Yodobashiではもうちょっと安かったような・・・
書込番号:14487322
1点

こんにちは。
水準器は気泡式のモノは衝撃に弱く狂いやすいです。特に雲台に付いてるモノは取り外し出来ないだけに精度が落ちやすいです。夜間の使用も含めて電子式のアクションレベルがお薦めですが小さくて落としやすいので、面倒でも付属のストラップを常用する事をお薦めします。私は邪魔なのでストラップをせずに使用、無くしてしまいました。(泣)
書込番号:14487415
1点

お高いものお買うと、すぐ失くしちゃうんだけど、
お安いものだと、なかなか失くさないんだよね。 ヾ(´▽`;)ゝ
でも、お高いものでも、精度わ結構いいかげんなんだよね。 ( -.-)ノ⌒□ ポイ
書込番号:14487440
7点

>お高いものでも、精度わ結構いいかげんなんだよね。
具体的に、どの製品のことですか?
まさか、全部調べたということではないですよね。
そこまで書かないと、便所の落書きと同じ。
書込番号:14487448
0点

>そこまで書かないと、便所の落書きと同じ。
そんなたいそうなものじゃないよ、わたしのレスわ。 (⌒^⌒)b うん
書込番号:14487462
12点

電子式というのをチェックしてみましたが、精度について記載がないです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101129_409684.html
どれくらいなんですかね。
ちょっと前にカメラ内蔵の電子式の水準器の感度チェックを特集してましたが、
0.7度から1.0度付近で、私的にはちょっと不満です。実際、画像処理で傾き
補正してみるとわかりますが、0.5度を超えると、たいていの人が傾いている
と感じるんじゃないかと思います。
レンズにひずみがあるので、完全水平というのは、あおりレンズでも使わなければ
無理だとは思いますが・・・
書込番号:14487473
0点

>レンズにひずみがあるので、完全水平というのは、あおりレンズでも使わなければ
無理だとは思いますが・・・
あおりレンズお使えば、完全水平な写真が撮れるの? (・_・?)
たとえば、わたしニコンさんのデジイチ持ってるんですけど、
PC-Eとかのレンズお買えば完全水平な写真が撮れますか? (^_^)3
書込番号:14487683
4点

言葉のあやですよ。完全水平に近いというくらいの意味です。
厳密に検証したわけではないです。
面倒な人だなあ・・・
書込番号:14487696
3点

こんにちは。
7D購入後は全然使っていませんが、私はベルボンのアクションレベルを
使っていました。
使い始め少し狂ってましたが、校正後は正確に使うことができました。
一軸ですので左右の水平のみ検出可能です。(縦位置でも同じ)
私が購入したときにはまだありませんでしたが、今ならデジタル系さんが
ご紹介の、アオリ方向も検出できる「アクションレベルクロス」のほうが
お勧めですね。
ちなみに三脚についている水準器はほとんどあてになりませんのでご注意を。
参考記事
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-552.html
書込番号:14487848
0点

>言葉のあやですよ。完全水平に近いというくらいの意味です。
わかりましたー。
でわ、スレ主さんのキヤノン機の場合、TS-Eとかのレンズ
わたしのニコン機の場合わPC-Eレンズお使えば、
完全でわ無くても、ほぼ水平な写真が撮れるんですね。 ('◇')ゞ
水準器たびたび失くしちゃうんですが、さすがレンズなら失くさないと思うので
購入検討してみます。
教えてくれてありがとうございました。 _(._.)_ ペコッ
書込番号:14487904
0点

アクションレベルですが、精度が0.2度というので期待しましたが、
どうも製品の耐久性に問題が相当ありそうで、やめておいたほうが
良いかも・・・
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0019OQ4UQ/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
一軸製品の評価です。たぶん、同じような状況でしょう。
書込番号:14488932
1点

私は縦位置横位置の確認ができる気泡式の水準器を使っていますが、結構ポロポロ落ちるので、撮影が終わったら必ず外してからカメラを持ち歩いています。まだ無くしたことがないですが、一応スペアの水準器も持ち歩いています。
5DVについている電子水準器はシビア過ぎて、かえって気泡式の方が使い安いと感じます。
書込番号:14489305
0点

僕はエツミの3WAY水準器を使ってます。
ホットシュート同じ程度のコンパクトさで、3軸なのでかなり見やすいです。
それまではベルボンのアクションレベルでしたが、ホットシューに付けるとゴソゴソで3日で失くしました。
携帯用にストラップが付属されてましたが、それも短くて使えずでしたよ。
書込番号:14489415
0点

>> でわ、スレ主さんのキヤノン機の場合、TS-Eとかのレンズ
>> わたしのニコン機の場合わPC-Eレンズお使えば、
>> 完全でわ無くても、ほぼ水平な写真が撮れるんですね。 ('◇')ゞ
>>
>> 水準器たびたび失くしちゃうんですが、さすがレンズなら失くさないと思うので
>> 購入検討してみます。
このコメントを見て、水準器代わりに TS-E レンズを購入される方がいらっしゃると大変なので補足します。
多くの方が御覧になっている掲示板ですからね。
TS-Eレンズに水準器の機能はありません。
TS-Eレンズは歪曲収差が小さく、シフト機能でパースの補正ができますから、水平垂直がシャキっとでた写真を撮影するのには向いています。
書込番号:14490075
1点

皆さんシビアに水平を出していられるんですね。( ^ ^;
私は 結構アバウトかな?( ^ ^;
でも一応 水準器は持っていますが( ^ ^;
ホットシューは 結構スカスカになりますよね。( ^ ^;
少しだけ対策を
ホットシューの下のバネ部分を 爪楊枝等で少し起こすと硬くなりますよ。( ^ ^;
そんなの当たり前、、、( ^ ^;
でしたら ご勘弁を、、、( ^ ^;
スースエさん
TS-E三兄弟( ^ ^;
いいですね〜
けど 本当は四兄弟に憧れますね?( ^ ^;
横レス失礼しました。( ^ ^;
書込番号:14490506
0点

横レス失礼m(_ _)m
kei9352さん
三姉妹って呼んでましたけど、三兄弟も語感が良いですね。(ダンゴみたい。)
45mmと90mmもTSレボルビングのモデルにチェンジしたら、TSレボルビングの無い旧タイプの3本は かしまし娘 と呼ばれたり・・・(しないですよね。(b^-゜))
三姉妹だったんですが、90mmが双子の姉妹となりまして、初期型で四姉妹です。
書込番号:14490958
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
スレ連投本当に申し訳ありません・・・・・。
私の中で過去最大級に行き詰まってしまい、またここでSOSですみません。(涙)
今までjpeg撮って出しがほとんどでCFカードの容量拡大に伴い本格的にRAW現像に
チャレンジしようと思い数枚撮影しました。
帰宅後PCにて作業開始!ん?なんか遅い・・・・。(汗)
5.6枚jpegに変換しようと思い処理を開始したんですが1時間かかっても出来ません。
PCが壊れてるのかと思うぐらい遅いんです。。。もうイライラして自分ではお手上げで
こちらに助け舟を求め書き込みしました。すみません。。。
PCは古いのでいずれ新調はしないといけないんですが今現在のPCは
NEC LaVie LL700/E
という機種になります。七年落ちです(笑)
私はPCはかなりかなり疎いので何かアドバイス頂けると大変助かります。
このスペックでは一枚辺りの処理時間は通常どんな感じなのでしょうか?
散々21時くらいから試してみましたがもうお手上げです。
もうRAWはあきらめようかと凹んでしまいました・・・・・・。
0点

Celeron M 370 1.5GHz/1コア memory 512MB
猛烈に遅いであろうことは推定できます。
RAW現像をあきらめるより、パソコンの買い替えが必要でしょう。
そうしなかったら、画像はどう整理、保管するつもりですか?
まさか撮って出しで、お店プリントするつもりじゃないですよね。
書込番号:14481585
3点

Acerのノートを使用してます。メモリ4G Core i5
Timelapseで600枚とか連続で現像しますが、数十分ってとこでしょうか。
1枚だけなら数秒で完了します。
書込番号:14481601
2点

CPUはどんなのがついてるんでしょうか。わたし、近ごろPCについては知識が全然追いついていませんが、数年前、同じようなことを経験し、そのときCPUをcore2 duoにしたら劇的に速くなりました。じつは今のそのPCを使っていますが、ストレスなく作業できています。まずは、現在の、売れ筋(安いのでいい)のPCに買い替えたらどうでしょうか。とくに高性能のものでなくていいはずです。
書込番号:14481617
4点

こんばんは。
対策としては・・
1.SRAWで撮ってみる
↓ダメなら・・
2.あきらめてJPEG撮りする
↓ダメなら・・
3.PCを新調する
↓ダメなら・・
4.PCのメモリを1GBにする
って具合に考えれば良いと思います。
メインPCはCre2DuoE7400、メモリ4GB、WinXPPro(メモリ多いのいみなーい)ですが、サブのノートは骨董品のDELL制ビジネスノートの払い下げモバイルPen4にメモリ1GBです。それでも1枚づつやればどうにか出来たと思います(出張先でやりました。)
書込番号:14481669
2点

デジタル系さん
>猛烈に遅いであろうことは推定できます。
やはりそうですか。。。今までネット観覧くらいにしかPCを使用していなく
あまり困ることがなかったんです。
>
RAW現像をあきらめるより、パソコンの買い替えが必要でしょう。
そうしなかったら、画像はどう整理、保管するつもりですか?
まさか撮って出しで、お店プリントするつもりじゃないですよね。
ドキっ(笑)現状撮って出し、キタムラプリントです(汗)
ysk.starさん
こんばんは!
そんなに早いんですね(汗)ストレス溜まりまくってます(笑)
やはり買い替えしかないですね・・・
てんでんこさん
こんばんは!
この間量販店でちらりと見たんですが今結構安いんですね!
この際買い換えないといけませんね。あ〜またお金が(笑)
遅い時間にもかかわらず皆さんありがとうございます!
PCは本当に疎く新調するに辺り何かお勧めなどありますか?
あまり高くなくストレスなくRAW現像できればメーカーといません。
今からPC売れ筋ランキング見てきます。多分、、、分らない事だらけですが(笑)
書込番号:14481684
0点

maskedriderキンタロスさん
ご無沙汰しております!その節は大変お世話になりました^^
>対策としては・・
1.SRAWで撮ってみる
↓ダメなら・・
2.あきらめてJPEG撮りする
↓ダメなら・・
3.PCを新調する
↓ダメなら・・
4.PCのメモリを1GBにする
って具合に考えれば良いと思います。
今チラッとPC板覗いてきましたが私のPCは化石化してますね(汗)
スペックが今の時代に全く付いて来てないようですね。
このタイミングでデジカメとPCのバランスの必要性を痛感しました。。。涙
レンズに投資してしまい資金繰りに困ります(笑。ごとではない・・・)
とりあえず明日にでも家電量販店に行って見ます。
中古でも良いんですがね。
すみません!購入に辺り暫く買い換えなくても良い最低限のスペックを
教えていただけないでしょうか?
今回は本当に凹みました。D800なんか使ってたらとんでもない事になっていますね。。。
書込番号:14481778
0点

今売っているPCであれば極論5万円程度のノートPCでも劇的にスピードアップします。いってしまえば何でもいい。
ただよりベターを求め&ある程度予算をかけられるのであればいろいろとご自分で調べられるといいと思います。
ひとつsRAWはファイルサイズこそ小さいですが現像に関してはRAWよりも余分に時間がかかる傾向にありますので厳しいと思いますよ。メモリー増設するなら最低2GB以上にしたほうがいいと思います。
書込番号:14481886
4点

今年はじめまで、6年落ちのノートパソコン使ってました。
FUJITSU FM-V BIBLO NB55
celeron M(クロック数不明) メモリは目いっぱい積んで1.5Gだったと思います。
RAWファイル1枚現像するのに、1分強かかっていましたので、
現像処理はまとめて寝ている間にやっていましたが、慌てる時にはストレスでした。
今は、パソコン工房のBTO デスクトップ COREi5 メモリ8G HDD2T に変えて、
現像数秒、撮った写真も楽々保存できています。
もちろん、外付けHDDにもバックアップはしています。
パソコンを新調して、処理時間も早くなって嬉しかったんですが、
それよりも、デスクトップにしてモニターが大きくなったので、何をするのも楽!!
同じ値段なら、ノートよりも若干性能もいいようです。
値段はモニター等で代わると思いますが、7〜8万で十分なものが買えると思いますよ。
上を見ればきりがないですが・・・(笑)
書込番号:14481901
2点

価格.com - 『デジ一画像処理用パソコンのスペックについて。』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14463958/
予算10〜15万円というスレ主さんに対して、自分はノートパソコン(HDMI出力付き)約4万円+ナナオ製ディスプレイ3万円弱合わせて7万円弱というプランをプレゼンしてみた。
スレ主さんは結局、デスクトップと単品ディスプレイを買ってみるとのこと。
書込番号:14481976
1点

お使いのパソコンの型番から検索してスペックを見て絶句してしまいました(^_^;)
そりゃ無理ですね(^_^;)
メモリの増設などしていなければ画像どころかOS動かすだけで精一杯くらいのスペックと思います(^_^;)
メモリで処理しきれないデータが全てHDDに回されるスワップという現象が起こって、処理スピードが正確には忘れましたが何分の一にまで落ちてしまうので、まるで止まっているように感じるわけですね(^_^;)
今なら型落ちになった半年から1年前のパソコンでも比べれば劇的に速くなりますので、探せば結構安く手に入るものもあるんではないでしょうか。
ところで、例えば動画のエンコードならそれにかかる時間はほとんどCPUの性能に依存しますが、大きい画像処理でものをいうのはメモリの搭載量です。
今のウィンドウズのOSだとWindows7の32ビット版と64ビット版があり、最新のモデルはほとんど64ビット版が選べるようになっていると思いますが、ちょっと前のものだと32ビット版搭載のものも多かったと思います。
この32ビット版というのは古くからのWindowsの規格に縛られていてメモリーを確か3ギガちょっとくらいまでしか認識してくれません。
これではせっかく画像処理用にパソコンを新調する甲斐がありませんので、探すなら64ビット版、メモリも出来るなら8ギガ積んでいるものを見つければ、当分ストレス無く大量のRAW現像がこなせると思います(^^ゞ
書込番号:14481979
3点

Celeron M 370 1.5GHz/1コア memory 512MB
WEB見るぐらいなら、メモリ増設すれば何とかなりますけど・・・RAW現像はパソコンの処理の
中でも相応に「重い作業」という事をご認識ください。あと、お気づきでないかもしれませんが
これぐらいの年月使っている機種は、バックライトや液晶も劣化しており、正確な色判断はまず
できなくなっておりますよ?
安いノートパソコンは、液晶の質があまりよくはありませんが、LenovoのG570でも今お持ちの
ノートの液晶よりは数段いいでしょう。
CPUをCorei3を最低ラインに、出来ればCorei5搭載で、windows7・64bit、メモリはとりあえず
標準で4GB搭載していれば必要レベル、8GBあれば十分です。液晶の外部増設は、改めてでも良
いのでまずはパソコンの更新をお勧めします。
G570なら4万円そこそこからありますよ?
書込番号:14482086
2点

既にみなさんの言われる様、典型的なディスクスワップ状態でしたね・・・
512MBでは3つ同時は同じ状態に陥ると思われますが、1個づつなら、とんでもなく待つほどでは無く処理出来ると思います。
理想はサッサとマシンを乗り換えるのが手っ取り早いとは思いますが、常駐タスクや監視ソフト等を全て無効にしてみてトライされて下さい。
手持ちに、Okutab1979さんのスペック程度のマシンも有りますが、泊まりで撮影に行く際にはチェック用に使って居たことも有ります。
尚、お使いのマシンは、タダで増設メモリを手に入れるならば別ですが、新たに費用を掛けるのはちょっとナンセンスかと考えますね。
又、新品同様のマシンならともかく、3、4年使ったノートマシンの2.5インチHDは何時調子がおかしくなっても不思議では有りませんので一考された方が宜しいかと・・・。
DLOで保存サイズが嵩みがちな昨今です。ストレージ拡張性や熱ストレス等の面からも、ディスクトップマシンで奮発したいところです。
書込番号:14482168
2点

今は、PCも、カメラの周辺機器と考え、一体化したシステムと考えないとダメですね。
お使いのPCは、せっかくの5D2に、トイレンズ一本だけ用意しているようなもんです。
本体が性能アップしたなら、それを生かすためにも、周辺機器の精嚢も同じようにあげていかないと
もったいないですね
書込番号:14482196
2点

その先へさん、Lenovo G570については、自分も上記のスレでCore i5-2450M、メモリ8GBで40,980円というのを紹介しているが、液晶は使えたものではない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13995537/#13997637
2012/01/08 21:38 [13997637]及び2012/01/10 03:37 [14003892]を御覧いただきたい。
酷いガンマ特性で、色域はsRGBの色域にかなり満たず、視野角も狭い。
1年ぐらい前に購入したG570の話だが、今も同様のはず。
仮にもっと高い国産ノートパソコンなどにしても、G570よりもパッと見でキレイに見える液晶にはなるだろうが、写真データを基準どおりに表示する液晶にはならない。
初めから単品ディスプレイを用意すべきだろう。
下は一万数千円から。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14463958/#14473906
書込番号:14482219
1点

デスクトップの安いので十分だけど
最新のをお勧めします♪
安上がりにHDDも増設できるので
デスクトップがいいですよ
まあ設置場所がないのならしかたないですが…
でもRAW現像にノートの液晶ではやりたくないな(笑)
まあノートパソコン&外付けディスプレイもありではあるが
書込番号:14482270
2点

DSLR RAW 現像最適マシンとやらが、そのうちショップマシンで登場するやも・・・
尚、私は、さんざん人柱の挙げ句、以下しか信用できなく成ったりして・・・
板(MB)→ASUS
チップセット→intel
石(CPU)→intel
ビデオチップ→nVIDIA(ATIはカノープス時代迄)
〃ベンダー→nVIDIA
ドライブ→IBM〜日立(以降)
メモリチップ→SAMSUNG〜ELPIDA(以降?)
サウンドチップ→saund blaster(ドライバ怪)〜Realtek(蟹で唯一まとも)
イーサチップ→intel(蟹で散々泣)
SCSI→Adaptec(滅亡?)
電源→Seasonic
ケース→星野
あと、IMEは危なっかしくてイカンです。通は過去よりATOK
「見せてもらおうか、その○○とやらを」って事に、多分成りません・・・
書込番号:14482293
2点

Corei7 + 8G のデスクトップを使っています。現像についてはストレスフリーかな。
あと、今後動画編集も視野に入るなら、CPU と メモリは最高にしておくのが
良いと思います。( AVCHD動画編集は重いです。。そのために私は買い替えました。(笑))
書込番号:14482451
3点

短い期間にこんなにもありがとうございます(涙)
小鳥遊さん
先日は突然失礼しました(笑)毎日ブログ拝見しております!
小鳥遊さんや皆さんのおかげで50mmL単を購入しました(笑)
>今売っているPCであれば極論5万円程度のノートPCでも劇的にスピードアップします。いってしまえば何でもいい
今の時代はそんなに安く高性能なんですね。まさかPCでこんなに困るとは思いませんでした。
今日色々探してみます。
ほぐし屋・福井さん
こんにちは!ありがとうございます!
>パソコンを新調して、処理時間も早くなって嬉しかったんですが、
それよりも、デスクトップにしてモニターが大きくなったので、何をするのも楽!!
同じ値段なら、ノートよりも若干性能もいいようです。
次回買い替えではディスクトップにしようと思っていました^^
そんなに劇的に変わるのですね。
DHMOさん
こんにちは!ありがとうございます!
リンク先ありがとうございます。現状カメラ機材に散財してしまい
今回はなるべく低コストで抑えればと思います(笑)
カメラと連動して色々デジ物はお金かかりますね。
takuron.nさん
こんにちは!ありがとうございます!
>お使いのパソコンの型番から検索してスペックを見て絶句してしまいました(^_^;)
そりゃ無理ですね(^_^;)
メモリの増設などしていなければ画像どころかOS動かすだけで精一杯くらいのスペックと思います(^_^;)
メモリで処理しきれないデータが全てHDDに回されるスワップという現象が起こって、処理スピードが正確には忘れましたが何分の一にまで落ちてしまうので、まるで止まっているように感じるわけですね(^_^;)
絶句させてしまい申し訳ありませんでした(笑)
やはりPCの進化は早すぎるのですね!私も先程PC板覗き安価にて私の今のPCの何倍も
高性能になっているのを見て絶句してしまいました(笑)
その先へさん
こんにちは!ありがとうございます!
仰っていただいたPC早速拝見してきました(PC板にて)。
これ安いですね!ここのブランドは知りませんでしたが売れ筋上位にランクイン
けっこうしていますね。今日安売り店覗いてきますね^^
altivelis altivelisさん
こんにちは!ありがとうございます!
>お使いのマシンは、タダで増設メモリを手に入れるならば別ですが、新たに費用を掛けるのはちょっとナンセンスかと考えますね。
又、新品同様のマシンならともかく、3、4年使ったノートマシンの2.5インチHDは何時調子がおかしくなっても不思議では有りませんので一考された方が宜しいかと・・・。
やはりいろんな意味での買い替えのタイミングなのでしょうね!
ここまで時代に大きく置いて行かれてるとは思ってもいませんでした(笑)
仰っていただいたやり方で実行してみました!ちょっと速度があがりとりあえず
現像できました!ありがとうございました^^
atosパパさん
こんにちは!ありがとうございます
>今は、PCも、カメラの周辺機器と考え、一体化したシステムと考えないとダメですね。
お使いのPCは、せっかくの5D2に、トイレンズ一本だけ用意しているようなもんです。
本体が性能アップしたなら、それを生かすためにも、周辺機器の精嚢も同じようにあげていかないともったいないですね
すごく分りやすい例え方ありがとうございます!
なるほど!今のPCはそんなレベルになるんですね(笑)
バランスよく機材は揃えていかなければなりませんね。。。
あふろべなと〜るさん
こんにちは!ありがとうございます
>デスクトップの安いので十分だけど
最新のをお勧めします♪
安上がりにHDDも増設できるので
デスクトップがいいですよ
まあ設置場所がないのならしかたないですが…
こんかいはデスクトップにしようと思います。
安くて良い中古でもとりあえず出物があれば良いんですが。
今日探しに行ってきます。^^
mt_papaさん
こんにちは!今回もありがとうございます!
あまり頻繁に買い替えしたくないので予算内で一番高性能な機種を
購入したいと思います。まさかPCで転ぶとは考えていませんでした(笑)
短い時間でこんなにもアドバイスありがとうございます!
カメラはともかくPCは全く無関心で予備知識がなかったので非常に参考になりました!
今日近くの量販店やアプライドなど覗きに行ってきます。
今回はデスクトップがよさそうですね。何か出物で安くて良いのがあれば。。。
書込番号:14482719
1点

おはようごさいます。
確かにデスクトップは、高性能みたいですが、ノートは持ち運び出来る点が便利ですね。将来的にフォトショップ等のレタッチソフトの教室に通ってみたい私はDHMOさんお薦めの、ノートと単体ディスプレイの組み合わせに興味が有ります。
ちなみに今使ってるPCは2007年春モデルのNECLaviell850(デュアルコア、メモリー2.5ギガに増設)ですが、DLO等はかなり時間がかります。買い換えると飛躍的に早くなるのでしょうか?便乗質問ですみません。
書込番号:14482727
1点

こんにちは
今は、PCは安いですから、高速、大容量のHDDで揃えられたら良いです。
メモリーは、8G以上。
USBは3.0。
こちらとかで、カスタマイズされたら良いです。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2179&sn=567&vn=1&lf=0
他にも、エプソン、デルとか…
書込番号:14482837
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
みなさまこんばんは!
こちらのスレではないかもしれませんが対象機材ですので
こちらにてご意見頂戴できればと思い書き込みいたしました。
今普段のスナップ撮影や子供を連れての公園撮影時の勝手の良い
メッセンジャーバッグを探しております。
普段は5D2+50mm 1.2L+24−105 F4のほかに
ブロアー、クロス、ハンドタオル、タバコ、携帯、財布、CFカード二枚
が常に携帯する物になります。
今使用しているバッグでも良いのですが携帯性、デザインに不満があり
買い足しを検討しております。
現在の候補はクランプラー6ミリオンダラー、ヴァンガードシドニー27等
になります。皆さんの実際使用しているバッグ等で何かお薦めがあれば
教えて頂ければと思い書き込みしました。
よろしくお願い致します。
0点

オシャレ度でいえば、A&AのGDR-232C を使ったりしてます。
レンズが付けっぱ1本の場合は、ロープロのトップローダだとコンパクトです。
(オプションで交換レンズケースも付けられますし)
書込番号:14472898
1点

クランプラー6だと、入りますが少し窮屈です。
自分はクランプラーの6、7と使って、
今はこちらを愛用しています。
http://jp.goincase.com/ari/
クランプラーよりカメラバックっぽくなく、
収納力も高く、デザイン性は抜群です。
書込番号:14473007
1点

バッグなら、可能な限りお店で現物確認して買うほうが良いです。
書込番号:14473033
1点

こんばんは。
クランプラーだと7ミリオン
ヴァンガードだとUP-Rise38くらいが
サイズ的にいいと思いますよ。
書込番号:14473116
1点

Harbar_Rockさん
こんばんは!
>オシャレ度でいえば、A&AのGDR-232C を使ったりしてます。
レンズが付けっぱ1本の場合は、ロープロのトップローダだとコンパクトです
ロープロも正統派で良いですよね^^
本当は外でのレンズ交換に若干びびって(笑)レンズ一本で行きたいのですが
単のみでスナップ、子供では私の腕では無理なので。。。
ただコンパクトさは魅力ですね^^
パパこころさん
こんばんは!
>クランプラー6だと、入りますが少し窮屈です。
自分はクランプラーの6、7と使って、
今はこちらを愛用しています。
実際に使われている方の意見は重要です(笑)
6では先々足りなくなりますかね。。。
小さすぎず、無駄なくコンパクトがベストです。
mt_papaさん
こんばんは!
いつも他スレ等で的確なご意見をされているのを拝見し
大変勉強させていただいています。
>バッグなら、可能な限りお店で現物確認して買うほうが良いです。
本当にそうですね!!!
ネットでクランプラーの5で良いかと思い実際に見てみると
あれ、ちょっと小さい…って店頭で思いました^^
サイズ感はちょっと画像では難しいですよね。特に厳密なサイズ間が
必要な場合は。極力店頭で買いたいと思います。
バック沼もありそうで怖いです(笑)
書込番号:14473184
0点

Green。さん
毎回どうもありがとうございます^^
グリーンさんの収納例を拝見しクランプラーが欲しいと
思うきっかけになりました(笑)
>クランプラーだと7ミリオン
7あったほうが良いでしょうか?
ちょっと大きいかなと思ったんですが。
一度店頭で確認できれば見てみたいと思います!
書込番号:14473213
1点

私のクランプラーは旧型です(笑)
博多ヨドバシだとバッグも品数が多くて
質感や収納力を確認することができますよ。
書込番号:14473248
1点

Green。さん
画像を拝見するまで保護がしっかり出来れば良いかなと
無頓着だったんですがGreen。さんに触発されました(笑)
博多ヨドバシですか!最近福岡に行けていないんで遊びがてら
見に行くのもありですね^^嫁と子供も喜ぶでしょうし(笑)
書込番号:14473292
1点

こんばんわ
ロープロもありますが、
ドンケで探されれば種類がございます。
F4?使用してますが、
見かけ以上に収納できます。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/ct/50136_500000000000000301/?count=24&disptyp=02&page=1&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING
通常↑で検索してます。
書込番号:14473383
1点

メッセンジャーバッグと言えば、やっぱりTimbuk2でしょうかね〜(^^
特筆する点は特にないですけど、なんかオシャレです♪
スヌープカメラメッセンジャーというカメラバッグもありますけど、カラリーングに乏しいので、やっぱりクラシックメッセンジャー+インナーがカッコイイんではないでしょうか。
http://www.timbuk2-jp.com/ja
(上の方にタグで、MESSENGER、CAMERAがあります)
書込番号:14473485
1点

クランプラーなら7ミリオンダラーが良いかと思います
6ミリオンだと入れ方次第で余裕がなくなりますね
7ミリオンを持ってますが、購入の際、5Dmk2(BG付)+28-70mmF2.8(フード逆付)、85mmF1.8(フード逆付)、エクステンションチューブ、ブロア、財布を入れましたが、そこに70-200F4を入れることが可能なスペースが確保できました
ちなみにブロアを入れたスペース(正確には置く)は50mmF1.4に変えることも可能なスペースです
空間を無駄なく使うならここにタバコ2〜3箱入れられます
携帯性は若干大き目になりますが、カメラバッグとしては普通サイズであり、今後のことを考えたらレンズ1本分のスペースは確保できたほうがいいかと思います
書込番号:14474355
1点

いつも拝見させていただき、カメラライフに役に立っております。
ありがとうございます。
横レスで申し訳ございません、Ari Marcopoulos Camera Bag
大変デザイン性が高くて、所有欲を満たしてくれる一品ですね、
さっそくAmazonで注文いたしました。
4月27日の夜行バスで、島根県へと古事記編纂1300年の視察を兼ねた
撮影旅行に行く予定です。
カメラは、5DMarkU、X10の予定です。
レンズは、24-105 F4 L USM です。
カメラバックは、6ミリオンダラー等々、色々と渡り歩きましたが、
なかなか納得できず、収納・デザイン性に満足できなくて色々と物色しておりました。
本当にありがとうございました。
これからも、価格.Comで皆様方の貴重な情報でカメラライフを満喫したいと
考えております。
書込番号:14476370
0点

YAZAWA_CAROLさん
こんばんは!
リンクありがとうございます^^
ヨドバシは取り扱い多くてビックリしました。
今度実店舗に行ってみます^^
タツマキパパさん
こんばんは!
リンク先拝見いたしました!ありがとうございます。
ここのブランドもデザインがよさげですねー^^
どのバッグにするか悩みますね。。。
LuPo F ranceさん
こんばんは!
7のほうが先々は良いんでしょうね。。。
大は小をかねますし、7をお勧めいただく方が多いですね。
地味にバッグ選びってすごく悩みます^^
777Dさん
こんばんは!
是非使用感、収納例をお願いします^^
旅行お気をつけて。
良いですね!私も撮影旅行に行きたいです。。。
書込番号:14476515
0点

皆様このたびも色々ありがとうございました!
週末にでも在庫が多そうなお店に出向き検討してきます^^
最近…カメラ屋に行くと物欲の嵐で困っています。(笑)
バッグ見に行ってレンズが付いて来ないと良いんですがw
書込番号:14477299
0点

以前もおすすめしたことがあるのですが、かっこ良さでいうならINCASEから出てるAri MarcopoulosデザインのCamera Bagがいいですよ。
デザインもいいしレインカバーも付いてたりとなかなか侮れません。
http://goincase.com/products/detail/ari-marcopoulos-camera-bag-cl58033
海外からでも買えるので僕も買いました。
かなりアクティブに動けるのでお勧めです
書込番号:14478104
2点

UG_TNK3Aさん
こんにちは!
画像、リンク先ありがとうございます^^
上記書き込みでタツマキパパさんも一押しのバッグですよね!
デザインはカメラバッグぽさは全くなく良い感じですね。
しかし、海外通販はしたことがなく出来るかどうか(笑)
書込番号:14478872
0点

書込番号:14478896
1点

横レス失礼します。
>UG_TNK3Aさん
いいな〜と思って検索してみたら見つかりました。
書込番号:14478962
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは
ボクは風景・自然・セスナ撮影などなど、オールラウンドに撮影を楽しんでいるのですが
一番楽しく綺麗に撮りたいのは小学校低学年の子供撮影です。
普段撮り、行事・運動会などはここでの情報収集や機材の助けもあって
満足のいく撮影はできてると感じています。
最近、我が子達も物心がついたのか中々撮らしてくれない時も増えた反面、
顔も大人びてきて(まだまだですがw)、さながらポートレート風に撮ってみたいと
思った次第であります。
アップロードした写真は被写体と会話しながら
ポートレートカメラマンになった気分で撮ったものです(笑)
娘に偏ってしまいましたが息子も居ますw
<気になる点>
@フォーカスはどこにどうやって合わすのか。
ピント位置はまつげが基本とのことなのでアップである3、4枚目はフルタイムマニュアルフォーカスで合わせましたが(失敗多いです)、1、2枚目は中央1点で顔に合わせ、フォーカスロックで構図を決めました。。
1枚目は女性らしさが出て好きな構図ですが顔にジャスピン感を感じません。服の文字に目がいってしまいます。
2枚目は単なるピンボケだと感じていますが、そうなった理由がわかりません。
A絞りの設定
F値を設定する基準って決めてますか?
たとえば1枚目はフェンスが斜めの構図でピント・被写界深度の前後感が出やすいから
絞る/開ける、等々
あと@に関係するのかもしれませんが「AFフレームの領域拡大する/しない」の設定は
サーボで追っかけることも多いので常に「する」にしていますが、ポートレート撮影の場合においては「しない」にしておいたほうが良いのでしょうか。
Bレンズ・構図・背景・コツなど
抽象的な質問になってしまいますが、
気をつけている点・拘り・レンズのチョイスなどなど
多角的にアドバイス頂けたらと思います。
あとレフ板は使ったことないので気になります。
クチコミで色々偉そうな事を言ってるボクですが(笑)
もっと技術的に上手くなりたい!との向上心で
真摯にみなさんの意見を受け止めたく初心者マークでの質問とさせていただきました。
アドバイスはもちろん、みなさんの撮影方法や拘り・コツなどをお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。
所持機材
EOS5DmarkU
EOS40D
EF24-105mm F4L IS USM(風景メイン)
EF70-300mm F4-5.6L IS USM(行事・風景・スポーツ)
EF50mm F1.4 USM(子供撮影メイン)
EF100mm F2.8 マクロ USM(あまり出番なし)
SIGMA10-20mm F4-5.6 EX DC HSM(風景・歪んだおもしろ人物撮影)
270EXU
3点

こんにちは。
子供の撮影はそれこそ自己満足の部分が大きいと思うので型にハマらなくてもよろしいのではないでしょうか。
@フォーカスロック後のフレーミングでしたらコサイン誤差も考えられますね。
私もフォーカスはまつげ(瞳)に合わせるようにしています。
A絞りは自分がどのように表現したいかによりますので
同じ構図で絞りを変えて撮ってみると自分の好みが掴めるかもしれません。
ワンショットもサーボも状況判断で使い分けます。
Bこれも状況判断で変わりますので説明が難しいのですが
簡単に景色のいい場所を背景にする場合は絞って背景も活かします。
逆に景色を入れたくない場合は開放付近でボケさせて誤魔化します。
またレフ板も持っていますが家族の撮影で使ったことはありません(笑)
個人的に気をつけてることは子供の目線で撮影するようにしています。
顔出しはしてませんが姿勢を低くして撮影しました。
http://review.kakaku.com/review/00500211032/ReviewCD=452238/
参考までに。
http://aska-sg.net/ht_photo/index.html
書込番号:14438938
4点

こんにちは
5D2+70-200F2.8ISII を中心になんでも撮ってます。
相手が快くボーズしてくれない限り、瞬時に設定変えてバリピンは難しいですよね。
特に5D2は中心以外のAFポイントは弱いですし(使いますけど)。
動く被写体はサーボ使いますがワンショットに比べて精度が落ちるので連写します。
シャッター速度を稼げない時は、ズームアウトして真ん中に目を持ってきて、トリミング前提で撮ります。
フォーカスロックはほとんどしませんね。どうしてもコサイン誤差やブレ、ピンぼけの確率が上がりますから。
5D2は高画素活かしてトリミング前提で撮るのがいいと思います。
拘りは、等倍で見ても必ず、ピントが目に来ててぶれがないことです。キャッチもいれるといいですね。
レフ板使わないひとも多いですが、僕は片手で5D2+70-200F2.8IS、片手片足でレフ板もったりもします。
フラッシュ使う時は四角いソフトボックスがキャッチライトが綺麗に出るので好きです。
書込番号:14438955
2点

追加です。
女の子の上手な写真
http://www.geocities.jp/camera_navi/kids/index2.html
男の子の上手な写真
http://www.geocities.jp/camera_navi/kids/index.html
書込番号:14438957
2点

子供のポートレートは撮った事がありませんので、そのあたりのアドバイスは後続におまかせするとして、私が普段気をつけている事を書いてみます。
@フォーカスはどこにどうやって合わすのか。
ピント位置はどこまでこだわるかによるとは思いますが、私は目に合わせた場合、まつ毛が解像していればOKとしています。
ピンボケについては、mk2のAFといえど100%じゃないでしょう、撮影写真の5%くらいは外していても異常では無いんじゃないでしょうか。
AFの機械的なミス以外にも、ピンボケになる理由はいくつかありますが、どれもあたりまえの理由です。
被写体が動いた、AFロックしたあと自分が動いたorズーム操作した等々。
あと、あまり動かない被写体なら、AFフレーム領域拡大はしないが良いと思います。AFは基本的に一番手前のものに合わせますので、領域内に合わせたい部分(まつ毛)より手前に物体があれば、そっちにいきます。
A絞りの設定
私の場合は、けっこう大雑把です。
2〜5mならF4〜5.6。 それより遠い場合で、背景をぼかしたい時、例えば全身撮影の時などは、F2.8〜3.5です。
ポートレートで、F2以下は基本的に使いません。
Bレンズ・構図・背景・コツなど
私が気をつけているコツはただ一点。
被写体が魅力的に見える写真を撮る事。
特に構図は、自分がファインダーをのぞきながら、被写体のまわりを動き回って「おおお!これだ!」という構図や角度になったらシャッターを押す。
レフ板は、多用します。
基本的にポートレートは順光での撮影は絶対にしないので。
しかし、モデルさんを撮影するならともかく、家族写真でレフ板はきびしそうですね。
なので、半逆光か逆光でうまくストロボを使うかの2択じゃないかと思います。
あと、裏技で自分が真っ白いシャツを着るという技もありますよ(笑)
と、書いてみましたが、カメラ歴は長いかたとお見受けしますので、釈迦に説法かなーとか思いつつ。
書込番号:14438959
1点

1毎目の写真ですが、かなり傾いてますね。
わざと傾けてあるのかもしれませんが、子供や柵が前のめりになっていて不安定感が
あります。Photoshopで傾き直してみましたが、安定感がでてきました。
自分でも回転してみて、印象が変わることを確かめたほうが良いと思います。
この機種は内蔵水平チェック機能がないので、外付けの水準器が必要だと思います。
2000円くらい。あるいは後で画像処理で傾きなおしても良いのですが、少々画質が
劣化します。大サイズで印刷すると気になると思います。
書込番号:14439039
2点

Green。さん
返信ありがとうございます。
型にはまるつもりはさらさらありません。
正直なところ、みなさんの撮影方法を聞いて
良いとこ取りしたろかいっ!と思った次第です(笑)
>コサイン誤差も考えられますね
そうですよね。
体全身を入れる撮影だとマニュアルでなかなかピントが掴めないのでフォーカスロックで撮影していますが子供と会話しながら設定と構図を気にしながらなので微妙な差を生んでいるのかもしれません。もっと気を配りたいと思います。
何かコツ、方法などありましたらご教授ください。
レフ板、やはり使いませんか(笑)
ボクも購入しても使わない(使えない)気がするのでまだ購入してません。
書込番号:14439081
1点

さわるらさん こんにちわ!
子供さんの表情が硬く見えますが・・・
おとうさん 写真ばかり していて 面白くない
の声が聞こえますよ
メカ的な 技術面より 表現的な 工夫をされてはと感じます。
例えば
子供が楽しめば OK ですから
ジャンプ シーン(空を飛んでいるような構図)を撮影するとか
面白い写真を目指して下さい。
http://news.2chblog.jp/archives/51393362.html
書込番号:14439114
2点

yellow3さん
返信ありがとうございます。
70-200/2.8良いですね。
70-300を持っているんですが40Dの時は望遠専門だったこのレンズがフルサイズで使ってみて
70-200mmの焦点域がなんて使い易く素晴らしいんだろうと痛感しました。
本格的なスポーツ撮影は別として、子供やセスナなど動く被写体はなんとか満足できる撮影が
出来ているんですが、いざポートレート!となると自分のハードルが上がるのかどうも細かいところが気になるんです(笑)
フォーカスロックはあまりされないんですね。
微妙なピンズレだけでなく、かなりズレることもあるので
トリミング前提、他の測距を使ってもっと試してみたいと思います。
レフ板使っておられるんですね。そう高いものでもないし手に入れて使ってみたいと思います。
ソフトボックスってかなり大きなものを想像しますがちょっと検索して学んでみたいと思います。
書込番号:14439142
0点

=白文鳥=さん
返信ありがとうございます。
ホムペ見させてもらいました♪
大人のポートレートを撮っておられるんでしょうか(笑)
そういった方の意見もどんどん聞きたいです!
>AFフレーム領域拡大はしないが良いと思います
やはりそうですか。常にするの設定だったので動体・子供以外の撮影でも
ちょっと気になってたところがありました。
アドバイスありがとうございます。
>絞りの設定
>被写体のまわりを動き回って
非常に参考になります。ボクもバカのひとつ覚えに無駄にボカしてる感触がありましたので
たとえ大雑把でも自分の表現のイメージが出せるように心がけるようにします。
>釈迦に説法かなー
とんでもない。まだまだヒヨっこですし
頭でっかちになってた部分も大いにあったので
アドバイスもらえて良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:14439216
0点

デジタル系さん
本当だ。傾いてますねww
ピントやその他に気をとられてました。
もっと気を配らないと!(笑)
水準器は使ったことがあるんですけど馴染めなくって・・・
風景などの撮影でもよく傾くのでクセかもしれません。
DPPで直してますが撮影時にも気をつけなくっちゃですね。
書込番号:14439237
0点

霧G☆彡。さん
>おとうさん 写真ばかり していて 面白くない
の声が聞こえますよ
ううう(><)つい数日前にリアルに聞いたような・・・(笑)
ジャンプ撮影楽しいですよね♪
子供も喜んで協力してくれます。
ポートレートでも楽しいと思ってくれるような会話、コミュニケーションが必要ですね。
何かいいネタがあれば教えてください。
書込番号:14439276
1点

> @フォーカスはどこにどうやって合わすのか。
MFで撮れば良いのでは? と思いますが、AFじゃなきゃダメなんでしょうか?
フレーミングしたままピント位置は自由自在です。
MFであればコサイン誤差も関係無いし、AFが失敗することもありません。
#3の様に動いているシーンも MFで追いかけていますが、慣れると難しいこともありません。
> A絞りの設定
表現次第でしょうね。
> Bレンズ・構図・背景・コツなど
お子ちゃま撮りの場合、シャープなレンズよりは柔らかく表現出来るレンズの方がイイ感じです。
今回は 272Eというマクロレンズで撮ってみましたが、ポートレートにもいいなと思いました。
背景には当然気を使いますし、可能な限り逆光で撮影しています。
そしてレフ版が使える場合は必ず使います。
書込番号:14439287
2点

追記です。
子供だけでなく本格的なポートレートの世界にも
興味があります。
そういった撮影をされている方のご意見等も
お聞かせ願えればと思っています。
作例も見させていただけると尚助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:14439293
1点

さわるらさん
十分かっこ良くとれてると思いますが、更にプロっぽく撮りたいなら多灯/ワイヤレスライティングがいいと思います。
ソフトボックスが邪魔ならアンブレラにすると手軽にできます。
安物でもフラッシュをオフカメラでアンブレラ通すだけで全然違いますよ。
始めた頃は100均の半透明傘にフラッシュく付けて片手で持って、サンセットバックに撮ったりして感動したものです。
書込番号:14439463
2点

ポートレートの談義、と聞いたら黙ってられないおっさんです。
(自分は子供は撮らずにお姉さんばかりですが(^^;)
※以下は全くの私見です。他の方々のやり方を否定するものではありません。
(1)ピントの合わせ方
<AFかMFか>
自分は、矯正しても目が悪くてMF出来ないので、AFです。しかも、浅ピンが好きなので、
精度を出すには、センターのF2.8クロスセンサーしか使えません。
これをやって、適当にカメラを振ると、コサイン誤差が出ますので、(脳内での)ピント面
からずれないように、体を動かします。
ずーっとコレをやってると、結構、コサイン誤差が出ないことが多くなります。
(被写体が人物なので、じっくりMF出来ないのも理由の一つです。)
<どこに合わせるか>
基本は「目」ですよね。よく、魚住氏とかのプロが「まつげの付け根」といってますが、
目に合わせないのは、ちょとだけピントがずれて、眼球が「うるうる」した感じに写る、
といった理由みたいです。
子供のポトレですので、「うるうる」は必要ないし、ささっとピントがあったほうが
表情とかが生きるので、「目」でいいんじゃないでしょうか。
(2)絞りの設定
このへんは、撮影者の好み・スタイルもある問題ですが…
自分は、「背景がなにかわからなくならない程度に、ぼかして主題(モデル)を引き立たせる」
といった、古典的手法です。
ですので、持ってるレンズは、ズームでもF2.8通しだけです。
ご提示なされた写真について私見での絞り関連のコメをさせていただくと、
1枚目は、奥行きのある構図ですので、この絞り値でもOKだと思います。
(気持ち、もうちょい開けてもいいですが)
2枚目が、自分個人としては残念で、せっかくモデルさんの後方に、奥行きのある連続した
構造物があるので、もっと開けて欲しかったかなぁ、と。
3枚目は、絞りとしてはちょうどいいのではないでしょうか。開けすぎると、顔がボケすぎ
ちゃいますからね。
4枚目が、その「開けすぎ」かなぁ、と。体のアウトラインが全然わからないので(^^;。
Bレンズ・構図・背景・コツなど
<レンズ>
ポトレに限って言えば、明るいレンズは絞れるが、暗いレンズは開けれない(ぼけれない)。
上にも書きましたが、ズームではF2.8が必須(絞っても撮りますが)、単焦点がベスト
ではありますが、WDが限られる屋外、足で稼いでるヒマがないときは、F2.8ズームですね。
ちなみに、50mmですが、EFの1.4は、自分も長いこと使ってた、いいレンズです。
が、背景によっては二線ボケが出やすい(人に指摘されてから気になるように(^^;。)
ボケと解像感を両立、という意味では、シグマ50mmを使っています。
また、画角として50mmは、良く言えば「標準」、極論すれば「凡庸」なので、構図やポーズ
にかなり気を使わないと、出てくる絵も「よくある絵」になってしまいます。
構図は、それなりの定石が、サイトや本に載ってますので…。最低限は、「意識してそうする
以外は、日の丸はダメ」と言うのが最低ラインでしょうか。
過去には、黄金分割の線の入ったスクリーンとか売ってたんですがね…
<背景>
背景は、ある程度ぼかさないと、主題が主張できないので、ぼかします。
かといって、ドロドロに溶かしちゃうと、シチュエーションがわかりにくくなるので、
常に開放、というわけにも。
(でも、[最近以外の]キヤノンの「絞り込みボタン」って、押しにくい場所にあってね…
その辺は、経験で体得出来ると思います。
また、逆に、特徴のある背景だと、それなりに絞って、人と背景のコラボ、みたいに撮る
のもパターンとして有りですね。
<レフ>
自分は、アシさんしてくれる人は居ないし、カメラは重いし(縦グリ+明るいレンズ+ストロボ)
で、レフは諦めてます。(先日、アシさんが居る撮影をしたときは、かなり重宝しましたが)
かわりに、ストロボをTTL任せで(弱めに)焚いて、「影起こし」ていどに日中シンクロ
しています。(今流行のお洒落な日中シンクロではないです)
直射だと光が硬いので、ディフューザとして、RAY-Flasy>ランベンシー>影とり、などを
使ってます。BOXや、大型ディフューザも、光としてはいいのですが、機動性が…(^^;
まぁ、こういう使い方だと、最低でも5XXシリーズのストロボとなりますが…
◯ご提示頂いた写真への雑感
1枚目:他の方も指摘してますが、傾きが気になりますね。現像時かレタッチに修正するか、
MFを諦めて、方眼スクリーンにするか、と。
あと、左側が開いてていい構図なのですが、それでも少し凡庸性を感じるので、特徴を
だすとすれば、もう少し(撮影時でもレタッチ時でも)あおって撮るといいかも?と。
(靴に特徴がありますしね)
あとは、下半身が黒くて見えづらいので、現像時に補助光を当ててやるといいかもですね。
背景のボケとしては、一番奥のアパート(?)の屋根が二線ボケっぽくて気になります。
二枚目:
日の丸構図ですが、雰囲気が出ていて、それはそれでいいかも。
ただ、絞りすぎか、というのが一番気になりますね。奥行き方向に、せっかく連続物が
あるので、それがだんだんボケていくように撮れたら面白かったかな、と。
あと、光が回りすぎて、モデルさんが平面的に見えるので、隠し味程度に、肌色焼きこみ
とか服の白い部分のコントラストをあげてみるとか。
三枚目:
良い感じのアップですね。子供にしては、深みのある表情かと。
子供らしさを出すなら、「顔はそのままで、目だけこっち!」なんですが、
そう言っても、顔ごとこっち向いちゃうんですよね(大人でも)。
この表情を生かして雰囲気を出すには、レタッチ(もしくは現像時)に、プラグインで
フィルムエミュレートをしてみると、味がでてくると思います。
4枚目:
目線はいいですね。ただ、絞りを開けすぎて、体の輪郭が溶けちゃってるのが残念です。
(背景(家の中?)をぼかすために開けたのかな、とは思いますが)
(続く)
書込番号:14439522
7点

(続き)
◯手前味噌ですが、自分の作例より参考まで。(文字数制限のため分割)
(1)モデルさんが、「初モデル」ということで、表情が硬かったので、小物(木の芽)を
持たせて、柔らかくなったところを撮ってます。(16-35F2.8)
後処理は、各部位ごとにマスクを切りまくって、コントラストや彩度などを調整。
(フォトテクニック)
(2)F2.8レンズによるボケの例。70-200F2.8(実際はちょと絞ってますが)です。
モデルを活かすために、イチョウをぼかしました。EFレンズは、70-200F4Lが人気ですが、
ポトレのぼけに関しては、F2.8のほうが断然有利です。(AF的にも)この作例は旧型レンズ
なので、今なら安いかもですね。
(CAPA)
(3)逆に、背景がなにかを判らせるために、あえて絞った例。あんまり開けると、桜の
花房が判らなくなるので(^^;。後処理で、桜色の部分にグロウをかけてます。
(全日写連:県)
(4)失敗っぽいのを弄り倒してなんとかものにした例。せっかく、ニャンコがキスしてくれた
貴重な一枚だったのですが、・トップライトなので顔が暗いし、白黒ニャンコなので毛並みが
潰れる→HDR。子猫カフェで、廻りがカラフル過ぎたし、モデル嬢のネイルも派手すぎたので、
白黒に(オプションでオールドフォト風味に)。
まぁ、(時間があれば)撮った後で救済できることも多いよ、と。
(フォトテクニック)
お粗末さまでしたm(__)m。
書込番号:14439529
2点

常時サーボでSS優先(もしくはM)
MFやワンショットロックで撮ってるとそれで撮れる写真ばかりになるので
サーボだと構図がある程度固定されてしまいますが
動きのあるときはトリムありきでバンバンとって行きます
余裕があればAFオンボタンでAFロックがわりにして振って撮ったり
さらに余裕があるときはライブビューMFを使います
またまずブレないことが優先なのでSSを重視します
絞りは半段ぐらい変わったところで深度も大差ないし即失敗にはなりませんが
SSは1/500が1/400 1/250が1/200 となっただけで致命傷になるので
SSがAEに持っていかれると痛いです
うちの場合は小さい時から「こっち向いてー笑ってー」を一切やらせないで来たので
こういう撮り方になってます
書込番号:14439859
1点

@フォーカスは瞳にあわせてます。
寄ると、睫はぼけちゃいますが、瞳がぼけてるのと、睫がぼけてるのでは、後者のほうが自然に感じるので。
中央一点でAF後に振ってます。バストアップなんかでは少しコサイン誤差を意識しますが、出されてる1枚目くらい距離があれば、そういうことはあまり考えないですね。
たまにMFで撮ると、AFより歩留まりが落ちます。
出されてるくらいなサイズの写真だと、ピントの正確さはざっくりでよくなっちゃうので、ちょっとわかりません。
A絞りは収差の残り具合をいちばん意識してます。私は残り気味が好きなので、けっこう開放が多いですが、被写界深度から言ったらもう少し深くしないとどこだか分からないよなってのが多くなりますね。
B構図は忘れたころいいのが撮れるような気もします。
ポートレートの一番ベーシックなセオリーに、いろんな位置・距離からたくさん撮るってのがありますが(ありますよね?)、それだけこだわっています。
書込番号:14440176
1点

delphianさん
お子様の写真良すぎです♪
投稿し難いのに本当にありがとうございます。
>MFで撮れば良いのでは?
>AFじゃなきゃダメなんでしょうか?
マニュアルで撮れるのであればそれに越したことはないのですが
まだまだ技術的にそこまで達していない状況です。
特に#1のように全身をいれるケースでは像が小さくてまだ瞬時にピントを合わせることが出来ません。
もちろん練習はしています。
コツなどあるのでしょうか。
書込番号:14440804
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
被写界深度については一応理解しているつもりですが
ピントを合わせて絞り込みボタンを押して被写界深度の範囲を確認しょうと
ファインダ-でのぞいても暗いだけでp93ぺ−ジに書いているように
メイン電子ダイヤルを回すと明るくなったりしますが
撮ったあとダィスプレイで確認してもなにも変わりません
どのように活用すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします
1点

暗くなるだけでなく ボケる範囲も変わっているはずです
書込番号:14471316
0点

撮ってすぐに確認できるデジタルではあんまり必要のない機能です。
殆どの人が本来の使い方はしてないでしょう。
僕は電子接点のないアダプターを使う時、ボタンを押したままレンズを外して、絞りを固定して使うことがあるぐらいです。
5D3ではAIサーボなどにあてれるみたいですね。
書込番号:14471343
0点

フルサイズデジタル機は持っていませんが…。
背景のボケは大きくボケていない限り、ファインダーや背面液晶での確認は、元々困難ではないでしょうか。
数多く撮影し経験を積むと、この場面ではこの程度ボケるだろう…と分かるようになります。
私が写真を勉強していた頃は、総てフィルム撮影だったため、100ftフィルム&自家現像といえども、結構な出費になりました。
デジタルになった現在は、プリントしなければ、お金は掛かりません。
22〜24インチモニターに映しだすと、四つ切りに近いサイズで見る事が出来ます。
同一条件で、絞りを変えて数多く写し経験を積みましょう。
そうしていれば、徐々にどの程度ボケるかは分かるようになりますョ。
書込番号:14471356
1点

namikataさん こんにちは
光学ファインダーの 被写界深度の範囲の確認の為の絞り込みボタンは 通常開放測光の為 絞り開放ですが
絞込みボタン押すことにより実際の絞りまで絞り込まれるため ファインダー内は暗くなります。
でも ファインダー覗いた時 開放時と絞込みボタン押した時 明るさも変りますが 背景が開放より はっきり見えてくると思います
この背景がはっきり見えている状態が実際に近い被写界深度で
これが 絞込みボタンの役目で被写界深度の確認です。
書込番号:14471369
4点

おっしゃるとおりなんですが、
絞ると暗くなって見にくいので、あまり役にたちません。
むかし、解放測光方式にした時に、つけたボタンなので、歴史上の経過で
はずせないだけじゃないですかね。絞り解放測光というのは大発明だった
と私の父に聞きました。
絞りは非常に重要ですので、きちんと使っている人もいることはいるんだろう
と思います。私は怠け癖がついてしまいました。
私もなまけてないで、使ってみようかなと今思いました。
書込番号:14471471
2点

ファインダーだと差が分かりづらいですが、ライブビューで使えば、よくわかります
書込番号:14471504
3点

暗くなるのは、開放より絞り込んでいるからで、背景のボケ具合も
同時に変わっているはずです。5Dmk2 のファインダーならそこそこ
わかるんじゃないかと思います。
わかりにくければ、撮影して、液晶で拡大表示、などで代用できると
思います。
書込番号:14471525
0点

>絞り込みボタン
判りやすいレンズだと非常に判りよいのですけれどね・・・。
たとえば単焦点で開放F2よりも明るいレンズでやってみれば直ぐ判るかと、
開放とF11辺りまで絞ってみれば明らかに変わりますね。
絞り込みボタンについては、被写界深度の確認と共に、レンズによっては
絞ることでのピント移動もありますので、絞り込んだときのピント確認にも有効です。
実際には、三脚固定・ライブビューで最大まで拡大、絞り込んでボタンを押して
ピント位置を確認・調整することでピンずれのない絵が撮れます。
書込番号:14471587
3点

>被写界深度の範囲を確認しょうと
こんばんは
暗くなるのは、設定した露出(補正)を反映しているからです。
何も変わらないのは、変わらないからで、要は手前から奥まで被写界深度の範囲に収まっているからでしょう。
判り易いのは、マクロレンズで花とか撮っている時の、絞り値変更による被写界深度の変化です。
書込番号:14472527
1点

広角側(24mm)では、確認し難いと思いますので
お手持ちのレンズを105mm側にし
被写体にできるだけ近づいて(最短距離)
絞りを調整しながら 絞り確認ボタンを押してみてください
絞ると被写体と背景が 暗く見えますが
ある程度、ボケが確認できると思います。
書込番号:14473237
1点

もう書かれていますが、実際に絞りを絞りますので暗くなります。開放では変わりません。逆に、3段ほど絞ってレンズを前からのぞきながらボタンを押すとよく理解できると思います。
最近はもっぱら絞り羽根の形状や動作を確認するために前からのぞいて押すことが多いです。笑
書込番号:14473260
0点

こんばんは(^^
まぁ、確かに被写界深度はファインダーでは分かりにくいですよね(^^
場所的にも押しにくいし...
被写界深度の確認よりは、背景の丸ボケの形と大きさを確認するという方が、分かりやすくて使いでがあると思います(^^
書込番号:14473294
1点

>暗くなるだけでなく ボケる範囲も変わっているはずです
>
最初壊れたと勘違いしました。
↑の書き込みが正解です。
書込番号:14473439
0点

>被写界深度については一応理解しているつもりですが
>ピントを合わせて絞り込みボタンを押して被写界深度の範囲を確認しょうと
>ファインダ-でのぞいても暗いだけで.....
>.....撮ったあとダィスプレイで確認してもなにも変わりません
>どのように活用すればいいのでしょうか?
当方の場合は、マクロ撮影時の背景の確認に使っています。普通、マクロ撮影時は、絞り込みますが、フォーカシングはレンズ開放で実施するので、実絞りの際の背景が想定できません。なので、絞り込みボタンを押して、マクロ撮影時の主要被写体の背景の確認に使っています。
キヤノンはEFマウントなので、あまり活用の機会はありませんが、ニコンだと、絞り込み測光のレンズがあるので、その際にも使用しています。
書込番号:14473763
1点

みなさんありがとうございます
写真教室に通っており座学ではF4 F16での深度の違いなどを勉強しましたが
生徒さん達それぞれ持っているカメラが違い
絞り込みボタンも初めて使ったのですが知っている方がおらず
一人で撮っている時にわからずに試していましたが
みなさんのアドバイスでなるほどと少し理解できました
ありがとうございました
書込番号:14476125
2点

namikataさん 価格ドットで どんどん質問して
カメラライフを楽しんでくださいね〜
書込番号:14476272
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
みなさんこんばんは!
5月に室内のダンスイベントの撮影をする事になりました。ブライダルやドッグスポーツなら経験があるのですが…室内の、しかも大人のダンスイベントなんて見たことすらないので全く見当もつきません。
そこで皆様の意見をもらえたらと思いご相談させていただきました。
機材は
5Dmk2
kissX3
canon EF28-80 f2.8-4L
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
となっています。
皆様の経験や知識などをご教授下さい。
よろしくお願いします!
書込番号:14454519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大人のダンスって社交ダンスかな?
昭和時代みたいなのかな?
書込番号:14454654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ダンスって基本ステージにしては暗めだから
70−200/2.8クラスが欲しいと思いますね
高感度にあまり強くないX3には
50/1.8なり80/1.8なりの単焦点かな
全体撮るように35/2とか
構えさえしっかりしてれば200mmで1/30秒くらいはなんとか使えると思います
被写体ブレはしますけどね(笑)
書込番号:14454687
4点

MA★RSさん
ヒップホップらしいです!クラブのステージらしいんですが…クラブに行ったこともないので明るさにも困っています…
書込番号:14454744
3点

ダンス会場の大きさにも寄りますが
EF135mm F2L USM
このあたりが、無難かと思います。
もしくは、
EF70-200mm F2.8L USM
が、いいのではないでしょうか。
1000人クラスの会場なら、会場の後ろ又は2階席から狙うのに
300mmF2.8,400mmF2.8
あたりが必要かと思います。
書込番号:14454770
2点

ストロボでしょう。プロっぽく撮るならストロボをスタンドに立てて離れたところから照らすと良いですよ。
書込番号:14454926
2点

クラブのヒップホップ…
ステージとしては最高に劣悪な光の可能性がありますね
f2.8とおしでもぎりぎりなのかもしれない
まあ5D2でどのISOまで許せるかにもよりますけどね
僕の経験ではISO3200まで使っても
f1.4でもきつい照明のクラブイベントもありました…
とにかく明るいレンズが欲しい(笑)
まあ、ステージしだいなので一度偵察したほうが確実ですけどね
イベントによっては明るい照明もあるでしょう♪
書込番号:14455314
2点

vanzoさんこんにちは。
クラブですか〜何回か撮影した経験はありますが、滅茶苦茶大変だった記憶があります。
と、いっても私は初心者に毛が生えたようなもんなので圧倒的に経験値が少ないですし
参考になるか解りませんが経験上の事を書かせていただきます。
まずスピードライトは必須だと思います。デュフューザーもあれば便利です。
雰囲気を出すためにはバウンスしたいところですがクラブではまず無理なので。
またスピードライトは発光させないにしても大きな補助光がAFに大きく寄与します。
シャッタースピードや発光量はベテランの方ならマニュアルで調整するのでしょうけど
スポットライトがぐるんぐるん回る様な状況だとマニュアルは厳しいかと思います。
シャッタースピードは速すぎると会場の雰囲気が撮れないし遅すぎると被写体ぶれ起こします。
写真の配布をどうするかにもよりますが、WEB用程度で良いなら高感度を積極的に使った方が
撮影は楽だと思います。印刷するとなるとサイズによってはきついですけどね。
高感度で撮影してレタッチできればベストだと思いますが、ノイズとディテールはシーソーみたいな
物ですからバランスが難しいですね。
APS-C機はこういう状況では有利かもしれませんね。被写界深度が深いので開放で近い距離でも
割と広範囲面でピントが合います。でもノイズがフルサイズより盛大に出ますからね。。。
EF28-80 f2.8-4LをX3、SP 70-300mm F/4-5.6を5D2という布陣で行きたいところですが
オーディエンスがステージ付近に集まりそうなので距離が取れないですかね??
焦点距離のかぶる割合を考えたら逆の方が良いのかな??でも明るいレンズがAPS-Cの方が良い気がするし
難しい所ですね。5D2でF2.8ならひょっとしてステージ照明が明るければノーフラッシュで撮れるかもしれないですし・・・。
あと動画班が居ると打ち合わせしないと怒られるかもしれません。見切れていいのかNGか
動画撮る方がいらしたら聞いておくと良いかもしれません。
あと予算が許せばEF35F2 http://kakaku.com/item/10501010008/ 1本あると便利かもしれません。
書込番号:14455606
8点

vanzoさん
現状のカメラ&レンズでの撮影はかなり厳しいでしょうね。
カメラ(1DMarkW)レンズ EF24-70mm2.8Lと70-200mm2.8LISUが欲しいですね。
書込番号:14456005
3点

ダンスの撮影はしたことが無いですが、暗めの小さいホールで撮影するならという事で。
お持ちの機材なら
メイン 5Dmk2 + canon EF28-80 f2.8-4L
お守り kissX3 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
にします。
設定は、Mモードにします。
AEだとライトや反射の影響でコロコロ変わってしまうので、自分の撮りたいイメージ、
キッチリ止めたいとか手足はぶらしたい、に合せてシャッター速度を決め、絞りは暗い
のでたぶん開放になるので、露出はISO感度で決める。
高感度だとノイズが気になるところでですが、低めにすると被写体ぶれして写真としては
ノイズ以上に悲しい事になります。
大体、キッチリ止めるなら1/800〜1/1000位でこれだとISO感度は6400まで使う事になるのでは?
ある程度手足はぶらしてなら1/250とかでしょうか。
記録はRAW(後で楽するなら、+jpeg)
暗い、動く、照明がコロコロ変わる、と写真を撮るには最悪な環境なので、大きめの
メモリーカード用意してとにかく沢山とって、その中から良いのがあればラッキーという
ような撮り方が良いと思います。
書込番号:14456034
4点

都内のイベントでしたら、自分に撮影依頼してください〜!!
(HP経由で、依頼を受けてます〜)
ダンス専門で撮影依頼受けてます☆
しかも暗いクラブでの撮影もバンバンやってますよ〜
クラブでも、ダンス中は照明入れると思いますし、状況によってはストロボが有効な場合もあります。
公認カメラマンなら、照明については、イベンターさんとも話しする必要があると思いますよ。
ストロボの使用も、イベンターさんに確認すれば良いと思います。
正直、持ってるレンズでは、難しいと思います。
書込番号:14457068
2点

昔、流行った扇子持って踊るディスコよりもクラブって場所によっては、かなり暗いですよ。もしかして、踊ってる人を止めるには、1DXでもキツそうな感じかも... 照明あたってたら、違うとは、思いますが。
書込番号:14457383
3点

基本5DUにcanon EF28-80 f2.8-4L
ノイズ出まくりでもISOはガンガン上げて撮影
(暗ければ躊躇せず上げる)
ノイズも薄暗い雰囲気の一部にする
ブレブレ写真の大量生産より
ノイズ多数のしっかりした写真を目指す
x3はテレコン代わりに一応会場に持ち込む
でどうでしょうか
書込番号:14457510
6点

やはり5DUにcanon EF28-80 f2.8-4Lをお薦めする方が多いですね。
私もそう思えてきました。
gda_hisashiさんのおっしゃるノイズが出てもノイズも薄暗い雰囲気の一部にするという
考え方は大賛成です。ノイズ写真は救済できてもブレ写真はどうにもならない事が多いです。
逆の発想でノイズを足して生き返る写真もあるかもしれませんしね。
あ、あと私は基本的にAFは中央1点でトリミング念頭に撮影しています。
枚数が多いと大変ですけどね(汗)
書込番号:14457714
3点

よく読んだら大人のダンスって、社交ダンス? ボールルームみたいな... それなら明るいかもしれませんね。
書込番号:14457776
2点

状況は事前に確認した方がよさそうですね。。
普通のクラブだと、サイケとかトランスとか
お客が踊るから暗いですが、ヒップホップの
ダンサーが発表する場だとすると、そこまで
暗くするとは思えないです(^_^;)
ヒップホップダンサーの踊りが、人間にも
見にくいステージって。。
クラブの箱を時間外にイベントスペースとして
使うとかないですかね。。
ATOMとかHIP HOPのフロアーあるようですが、
実際はテクノとかサイケなのでこういうのは
暗いと思いますが。。
書込番号:14457839
3点

5DUにcanon EF28-80 f2.8-4L。
ISO6400でSSがどのくらいまでイケるかですけど・・・
KISSX3とTAMRON SP 70-300mmは、使い道が無いと思います。
被写体ブレの写真しか撮れませんから。
単焦点の明るいレンズか、2.8通しのズームレンズか、スピードライト(使っても良いなら)を、購入した方が良いと思います。
書込番号:14460517
3点

kissが使い物にならないなんてとんでもない。
kissというとあまり評価されませんが、X3は結構高感度も使えますよ。
kiss系はjpeg撮って出しで使われる事を前提にしているのか同じNR設定でも
40Dや7Dよりkissで撮った写真の方がノイズが少なく見える事があります。
どちらの画質が良いかは別として、子供の行事とかの写真ならこちらの方が喜ばれ
るのでは無いでしょうか。
ダンスの写真もそれほど大伸ばしにしないなら、5D2一台でレンズ交換する位なら
X3との2台体制の方が撮り逃しが減りますよ。
書込番号:14460877
3点

動きのはやいダンス&暗め、厳しい条件ですね。
でも、5D2 + EF28-80 f2.8-4L で撮れないことはないと思います。
高感度とレンズの明るさが問われる撮影ですね。
保険に 50mmF1.8 ももっていくと意外といいかも。(いい距離感で使えれば)
書込番号:14462550
2点


少し時間を開けて見に来てみたら…こんなにも沢山のご意見ありがとうございます!
皆様、一人ずつ返信したいのですが似通った内容もございましたのでご容赦下さい。
機材に進展がありました。修理が間に合わないと思っていた
sigma 24-70 F2.8 マクロ
が間に合うとのことでそれも機材の選択肢に入れて考えたいと思います!てかこれでいこうと思います!でもAFの速度が問題で…あと予算がないため…レンズの買い増しはEF50mm f1.8 U型くらいの物しか買えません…
スピードライトは580EXを所持しております。
新しい機材は買えないですが…参考にしたいので皆様にお聞きしたいのですが、皆さんだったらどんな機材で挑みますか?
書込番号:14467939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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