EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2012年4月4日 14:00 |
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96 | 42 | 2012年4月4日 11:00 |
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30 | 15 | 2012年4月3日 19:43 |
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12 | 10 | 2012年4月3日 13:01 |
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59 | 30 | 2012年4月1日 12:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
eos5dmark2でバッテリーグリップBG−E6を使用していますが、BG−E6で互換バッテリーで劣化度など、純正品と同等のものでありますか?rowaなど調べましたがよくわからないので、使用した事がある方なにかいい互換バッテリーあれば教えてください。よろしくお願いします。
0点

ROWAの電池は4機種?くらいで使っているが問題がでたことは無いです
この機種のROWAの電池はつかったことがありませんが純正の充電器では充電できない為に充電器とのセット販売のようです
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3365
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8902244/
書込番号:14390572
0点

ROWAのRO-LP-E6-SAかRO-LP-E6-SA-2Pならば使用しています。
特に問題はありませんでした。
なぜか互換品のグリップでは駄目だったんですがね。
書込番号:14390583
0点

みなさん早速の返信ありがとうございます。ちなみにrowaの製品で、5dmark2(bg-e6装着時)液晶の表示だとかも純正品と一緒ですか?
書込番号:14390885
0点

互換品のグリップの方はバグがありましたが、電池のほうは大丈夫でした。
書込番号:14390999
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

>操作性機能の面
60Dの方が新しい分、操作しやすいように思います。
>自分には、画質の違いがよく判りません。
その程度の違いなのでは?
書込番号:14359905
5点

け★つさん こんばんは。
細かな違いはあるでしょうが一番の違いは昔で言うフィルムサイズの違いと同様の、センサーの大きさが違いますので画質が違うと思います。
但しその違いが解からない使用の仕方であれば、軽いし60Dの方が新しいので優れている点は多いと思いますので、わざわざフルサイズ機を購入する必要は無いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000141272.00490111151
書込番号:14359907
4点


画質、機能、操作性
つまりすべてが全くわからないってことで・・・
別に違いがご自身で判らなければ安い方がいいってことで良いでしょう。
書込番号:14359949
9点

け★つさん こんばんは。
>画質の面と、操作性機能の面にて、60Dと、どこが違うのかお教えください。
画質ではフルサイズとAPS-Cとの差です。
操作性機能の面では、60Dの方が新しいのですぐれています。(モニタ画面等)
>自分には、画質の違いがよく判りません。
判らないのであれば、60Dのままでよいのでは
冷たく感じるかもしれませんが、所有し撮るという満足度だと思いますので色々な意味で違いを感じないならばそのままの方が良いと思います。
書込番号:14359989
3点

こんにちは
>自分には、画質の違いがよく判りません。
これは60Dの画質(7D、KISS等APS-Cのカメラ全般)に不満が出てきたら、より分かり易いと思います。
不満が無ければそれでOKなので、考え無くて良いと思います。
※私は60D所持してますが、実は「5D2欲しい〜」と、悩んだ時期があります。理由は画質面です。
書込番号:14360016
2点

画質や機能や性能、云々いう前に腕です。
腕(うで)
どんなスーパーなカメラをもってしても腕がなければ、大した写真は撮れないと思いますよ。
書込番号:14360170
3点

「5D2が気になって仕方がない」....と言うのであれば 購入する事をお勧めします。
他の人の作例や作品をいくら見ても 最終的な事は ご自分でいつものように撮影し PCで見る プリントしてみる と言う過程を経ないと実感出来ません。
他の人が撮った写真は カメラの設定や光の状態も ソフトの処理も 使っているモニターも違いますから 今ひとつ分からないと思います。
私は 5D2にしてからAPS-Cで撮る気がしなくなりました。
よく言われる シャッターのタイムラグやもっさり感も 上がって来た写真を見ると我慢出来ます。
(そこら辺は5D3で解決されたと思っています)
60Dは持っていませんが 店頭で触った感触では シャッターフィーリングは60Dの方が小気味良いですよ。
これも言い古された台詞ですが 要は撮る対象などご自分の撮影スタイルにこのカメラが合うかどうか まず検討されたら良いと思います。
書込番号:14360294
3点

こんばんは。
画質は鑑賞する写真のサイズによると思います。
等倍で鑑賞するのでしたら5D2のほうが
いいと思います。
また、フルサイズ用のレンズはいいものが多いですので
画質はレンズに多分に依存しますのでそういう影響も
あるかと思います。
書込番号:14360380
1点

こんばんは
どちらも使っていますが、同じレンズでも5D2のぼけ(量)が
いいですね、また、広角では周辺でも輪郭がしっかりしてます
>操作性機能の面
60Dサクサク、5D2モッサリ(^^;
書込番号:14360385
0点

操作性は新しく、バリアングルもある 60D がいいのでは。
画質については、求めるレベルが人によって違うので、差がないと
感じるならば、差はないものとして検討してはいかがでしょうか?
書込番号:14360736
0点

60D、5D2 を使っています。
画質は違うといえば違いますが、あまり気にすることは無いと思います。
些細な画質の違いで、写真の出来に差が出てくるほどでは無いと思います。
高感度については、5D2のほうが一段はよいように思います。
操作性は慣れてしまえばどちらでもさして問題はないと思います、一長一短です。
60D のバリアングルとライブビューでも水準計が使用できるのは便利ですね。
それと60Dの利点は軽さです、ですのでレンズも比較的軽いものを使用して、機動力を発揮させたいところです。
連写性能も違いますが、私の場合は連写をしませんので関係ないです。
スナップ重視のスタイルでしたら60Dを、三脚を使ってじっくり風景を撮ったり明るい単レンズでポートレイトなどの作品制作スタイルなら5D2が向いているといえるでしょう。
書込番号:14361920
3点

スレ主さんに質問ですが、60Dとコンデジの違いを教えてください(^-^)。
書込番号:14362509
4点

適材適所ですかね。同じDIGIC4ですから出てくる絵は同じように撮ったら
そんなに変わらないかもしれません。ただセンサーサイズと画素数が違うので
表現の幅は断然5D2のほうが広がります。ボケとディテールはやはり5D2に
軍配が上がると思います。まぁそれも被写体によってですが。
60Dは持っていませんが操作性は60Dの方が上のような気がします。
条件が違うので厳密な比較はできませんが画像を数点あげておきます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:14363726
4点

>け★つさん
去年の11月に 60D買って
去年の12月に D7000買って
もう、5Dmk3とか、D800を購入ですか?
お手持ちの機材を、使いこなすのが先決だと思います。
書込番号:14364393
0点

お金が続く限り新しいものを買い続ければよいのでは?
5D2より5D3の方が新しい分だけ良いですよ!!!
書込番号:14364519
0点

皆様、ありがとうございます。僕の購入履歴までご存知で、なおさらありがとうございます。
もともと、業務用ビデオカメラのZ7J NX5J ex1rなどの使い手で
プロとして、くりえいたーを職業としてます。
その延長として、このたび、現場にて一眼レフを使い出しましたので、
クライアントの期待に応えられるように頑張りたいと思います。
もともと業務用ビデオカメラを使える人間なので、 センサー部分に関してのことや、
シーモスに関しての知識などはあります。
一眼レフに関しても、4台欲しいと考えてますので、現在、入門として二機を買いました。
そのまま年末、上位を一つ買いたいと考えてます。
ニコンのD800を買うつもりなのですが、キャノンの発色が好きなので、迷ってます。
ビデオの世界では、キャノンのカメラは、発色が強いので鮮やかな映像となります。
写真も似てますね。センサーが同じでしょうから。
何はともあれ、いろいろと質問しまくりますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:14364540
0点

それにしては、質問があまりにも、子供っぽいのが多いような気がします。
人に聞く前に、自分で考える、
自分に足りないもの、必要な物、を考えてください。
カメラのボディーばっかり4台も持ってもしょうがないですよ。
他にそろえなければならないものがたくさんあると思います。
人に聞く前に、自分でよく考えられることをお勧めします。
書込番号:14365170
8点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

>製造終了後7年だったと思うのですが???
部品の最低保有期間の間違いでは?故障部分の交換部品在庫がなくなるまで修理は可能です。なくなったらデジタルカメラの場合はほぼ修理は不可能です。
書込番号:14375536
3点


>部品の最低保有期間の間違いでは?
キヤノンは生産完了から7年でアフターサービス対象ではなくなります。
↓
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html
その時にキヤノン以外で修理してくれるところがあるか探すしかないのでしょう。
(はたして何年後?)
メカ的な修理ならやってくれるところはあるかもしれませんが、
部品がなければ無理でしょう、またはいくらかかるか・・・・・・・・・。
書込番号:14375808
2点

ちなみに、わたしが使っているA3プリンターもリンク先の対象から去年消されました。
(ぎりぎりで修理にできましたが。)
書込番号:14375816
1点

昔の機械式のカメラなんかであれば、仮に歯車が壊れても、同じ形の歯車を削り出して作れば修理できるわけですが…最近の電子機器は色々なICが乗っています。
その中でも画像処理エンジンなど、メインの部分はキヤノンが作ったICなので…こういった部分の部品がなくなったら、ほぼ修理はできないでしょうね^^;
なので、メーカーで部品がなくなったら、修理は無理に近いかと思います。
書込番号:14375825
3点

なるほど(^o^)/ありがとうございます。
5Dの中古がカメラ屋(元祖で●か●屋)で5万弱で売ってたのですが、保証無し現状
店のオヤジが動作確認しますね・・・・・
いきなりエラー99
別なレンズを交換したけど99
その後(約二週間)また店に行きビックリ☆
修理代が掛かったので7,5800円だと(@@)/←高い
色々と考え悩んで中古は、割高(人気機種)
壊れるまで使うつもりなので新品でマーク2買って良かったです。
○最近のデジカメ・レンズ壊れやすいのでしょうか?
書込番号:14375900
1点

フィルムカメラなら、カメラとしての価値もそれほど落ちませんが
デジカメとなると5年でも、浦島太郎状態になるのかも?
修理の心配などせずに新しいカメラに興味を持って下さい。
その方が楽しいと思いますよ。
書込番号:14375911
6点

書込番号:14376215
1点

昔のハッセルブラッドやライカみたいな純粋な機械式カメラは、メンテ代を忘れれば文字通り一生もので、お金を貯めて少しずつ買い出しながら孫子の代まで使うなんてことも可能だったわけだけど、電子パーツのお化けみたいな今日のデジタル式カメラでは寿命が来たら買い直しの覚悟必要ですね。レンズも昔と違って電子部品が入ってるからどんな高いレンズ買ってもいつの日か修理不能なゴミになります。かなかな切ないものがあります。
書込番号:14376249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうだ、バッテリーの問題があるかも? バッテリーグリップがあれば、電池でも使えるのかな。
書込番号:14376358
1点

関西なら日研テクノ、関東なら関東カメラサービス等で修理できる場合もあります。
(部品代用品がある場合)
書込番号:14377239
1点

基本的にできないと考えたほうがいいと思います。
書込番号:14380674
1点

関東なら、新田カメラサービスさんに相談してみても良いかもしれません。
書込番号:14381846
1点

部品保有期間を過ぎた「赤鉢巻きレンズ」を落下・故障、ダメモトで
キヤノンのS>C.へ持ち込みましたが、数日後に「部品が無い」として返却。
「学習用」として分解し、内部を観察したので多少役に立ったかな。
フィルム・カメラでは「部品取り用」として中古品を予備に置いていましたが、
デジタルは、シャッターなど耐用命数があるので、古くなって壊れたら廃却する
しか選択肢は無いと思う。
書込番号:14382272
1点

参考にはならないかもしれませんが・・・。
昔、ヤシカのコンタックスRTSを買収先の京セラで修理したことがありましたが
確か、購入後10数年経過していたが修理していただきました。製造打ち切り後
何年目だったのかははっきり記憶していません。でも、今また壊れてしまいました。
京セラはコンタックス事業から撤退したので今回はもう修理できないかもしれません。
部品の最低保管義務が製造打ち切り後7年間と法律上決まっていますがメーカーの自主規定
により数十年も保管している場合もあります。カメラではないですがダイムラー(ベンツ)は
今までに生産したすべての車の部品を保管していると聞いたことがあります。
しかし、毎年、部品価格が改定され高くなっていきます。保管するための経費を
上乗せしているのです。戦前の車の部品など恐ろしい価格になっているでしょうね。
でもデジタル製品は10年も経ったら化石が前世紀の遺物ですから、修理しても
使い物にならない、いや使う気にならないでしょう。
書込番号:14387883
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
すみません。初めてでして、写真添付でミスしました。
しかし、早い回答にびっくりしました。
ホットピクセル?初めての言語ですが、修理可能ですか?何が原因でしょうか?
なお、ノイズ低減は通常レベルでのONにしています。
0点

新規投稿ではなく、元の投稿(#14383836)に「返信する」を押して書き込みましょう!
書込番号:14383968
5点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111152/SortID=14383836/ の 返信する 押して書き込み・写真添付してください。(1回毎の返信にスレッド立て×)
書込番号:14383978
1点

こんばんは
ホットピクセルかと思います。
改善方法として、F8などへ絞らない→開放かその近くに
ISO100ではなく→3200以上に上げる
結果的にSSは数秒になることで解消される。
書込番号:14384060
0点

苦労&不便な思いをしながら使用するよりは、キヤノンのサービスに出して
ピクセルマッピングしてもらうほうが良いですね。
書込番号:14384455
1点

SCで、ピクセルマッピングしてもらえば、ほとんどのケースでは
なおると思います。例外がないとも言えないですが。。
書込番号:14384464
1点

回答をくださったみなさまへ
いろんな対処法方法がるのですね。貴重な時間対応頂きありがとうございました。
書込番号:14384481
1点

RAWで撮っているって事なので、DPPで「スタンプ」機能を選んで修復(明)で簡単に消せます。ただ、全カットとなると大変ですが。
ホットピクセルはセンサーの寿命で使うほどに増えてきます。
長秒露光や感度を上げると目立ってきます。
ある程度の数なら修理扱いで目立たなくしてもらえます。
書込番号:14384509
2点

こんにちは
キヤノンSC に、持って行かれたら良いです。
直ぐ済む場合も有ります(ピクセルマッピング)。
書込番号:14386253
0点

ホットピクセルは、センサーの寿命と云うよりも
例えば宇宙線で起こる偶発的破壊とされています。
欧米往復の航空路線に乗ると、往復で一個は発生
しますね(小生の経験)。マッピングは欠陥素子
からの情報を使用しない事にする処置ですので、
本質的に「治る」訳ではなく、見えなくなるだけ
です。デジタルカメラの宿命と申せましょうか。
書込番号:14386371
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
赤い点。これは故障でしょうか?知識がないものでして、どなたか回答と対応について教えてください。
他にも写真はありますが、どれも同じ場所です。
画像情報
画質:RAW
ISO:100
シャッター速度:25秒
絞り:8
色空間:adobe RGB
0点

??
画像がアップされていないけど、ホットピクセルの事かな?
であれば、サービスに持っていけばOK!
書込番号:14383877
0点

写真が貼り付けられていないのでわかりませんが、長秒露光で赤い点ならホットピクセルでは?
対策としては長秒時露光のノイズ低減をONにするか、ダーク減算くらいですかね?
もしくはレタッチソフトでひとつひとつ消していくぐらいですか?
書込番号:14383880
0点

ホットピクセル でしたら メーカーでピクセル・マッピングしてもらえば 治ると思いますよ。
保障期間中でしたら無料ですし‥
書込番号:14384088
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
仕事柄,集合写真を撮ることが多いのですが,プロの写真屋さんが写したとき(中判カメラなのかもしれませんが)は,2Lサイズでも,顔の輪郭もくっきりとしていて,きれいに撮れるのですが,当機種で撮影しても,なかなかうまくいかないのが現状です。
40人ほどの人数で,10人×4列。レンズは,24−70の2.8Lです。
心がけているのは,ISOは400か800,F値は5.6から7くらいにする,ピントは中心の子に合わせる。撮影モードは,JPEGのラージファインとRAWの組み合わせ,と,この5点です。パソコンのモニタ上で見ると,拡大していくと,それなりにきれいに撮れていると実感できるのですが,キタムラなどでプリントしてもらうと,べたっとした平面的な顔とかになってたりします。輪郭を強調した方がいいのかなと思い,RAWをDPPでいじって,シャープネスを8〜10に変えてJPEGに書き出し,それを現像したところ,目をいじったプリクラのようになり,さらにのぺっとした感じの写真になってしまいました。
そこで,質問させて頂きます。
・本機で集合写真を撮っても,中判カメラに近い写真にすることは可能ですか?
・DPPでRAWをいじっても,カメラ屋で現像するのであれば,あまり意味はないのでしょう か?
・拡大して写真がきれいに(立体的に)見えると言うことは,モニタも悪いのでしょうか?
ちなみに,ピクチャースタイルはスタンダード,色空間はSRGBです。
なにとぞアドバイスの方,よろしくお願いします。
3点

集合写真は撮ったことないですが
とりあえず、ノイズリダクションはOFFにしたほうがいいと思います
そして条件が許すようならisoは200以下で、もしくはその条件になるように
書込番号:14361822
0点

集合写真は撮ったことないですが、
1)キヤノンの風景写真のサンプルとかの解像からして、そのくらいの解像はすると思います。
2)キタムラのプリンタは、自動補正を切る様に指示しても、最低限の自動補正はきれない
そうなので、その影響の可能性が大きいと思います。
家電屋(ヨドバシとか)や、エプソンのショールーム・イベントで、プリンタでテスト印刷
してみてはいかがでしょう。
3)モニター、「正しくない」可能性はありますが、悪いものを良く表示することは
無いですよね(^^;。
モニターでよく見えるなら、それと同等のプリントアウトは可能なはずです。
(プリンタのドライバ、手合わせでも結構いけます)
個人的には、プリンタを導入して、自家プリントをお勧めします。
顔料インクでしたら、耐年性も充分だと思いますし。
A4までしか印刷しないのでしたら、プリンタも安いですしね。
(個人的にはエプソンのPX-G930あたりがお勧め:型遅れでも、十分なクオリティです)
撮影のセッティングは、それほど間違ってないと思います。
このカメラなら、ISO=800でも、ノイズでとろけるとかないと思いますし。
ただ、クッキリ感が欲しいのでしたら、もっと絞ったほうがいいかと。
で、光量不足でしたら、ストロボをディフューザ付きで炊けばいいですし。
散文、失礼しました。
書込番号:14361871
2点

実画像がありませんので、推測の範囲でお答えさせていただきます。
結論から申しますと、プリントまでの画像処理の手順が不適切なのではないかと感じました。
適切な手順は下記です。
適:2Lサイズに縮小 => シャープネス調整 => プリント
おそらくですが、下記の手順でプリントをされてはいませんでしょうか?
不適:最大画素でシャープネス調整 => プリント
もし上記の不適な手順でプリントをされていましたら、下記の通り行ってみてください。
1)DPPの現像時にシャープネス0で、長辺:2102ピクセル、短辺:1500ピクセル、300dpi で小さくTIFF現像します。
2)出来上がったTIFF画像に対して、DPP上で目視にて適切なシャープネスを適用して、再度変換して保存をします。
適切なシャープネスは、被写体や光の条件で異なります。50%表示と100%表示の双方で確認して、その都度最適な強さを決定してください。
3)出来上がったデータをプリントしてください。
なぜ最大画素数でシャープネスをかけた画像をそのままプリントすると輪郭ぼやけるのか、についてご説明しますと、2Lのサイズに縮小する過程で、最初にかけたシャープネスによって強調された輪郭まで間引かれてしまい、シャープネスを適用していないのと同じことになるからです。
つまり縮小した画像に対してシャープネスを適用することで、初めて実際のプリント上で確認できる太さで輪郭が強調されることになります。
プリントのためのシャープネスは、プリントサイズに対して適切であるかどうかが最も肝心です。プリントサイズが変われば、最適なシャープネスもその都度変わります。
最大画素数の画像をモニタで等倍鑑賞するためのシャープネス調整とは、根本的に目的が異なります。
それではご質問事項について、まとめて回答をさせていただきます。
・本機で集合写真を撮っても,中判カメラに近い写真にすることは可能ですか?
2Lサイズであれば余裕たっぷりで可能です。
ピントと階調の整った315万ピクセルの画像さえ撮れるのであれば、コンデジとフルサイズと中判の区別すらできません。
・DPPでRAWをいじっても,カメラ屋で現像するのであれば,あまり意味はないのでしょうか?
元の写真の露出やコントラストやホワイトバランスに問題があるのでしたら、DPPで調整した方が良い結果が得られるでしょう。
しかし撮影時の問題が皆無であれば、2Lサイズのプリントではことシャープネスに関してRawからの画像とjpg撮って出しの画像との間で、差は生じません。
・拡大して写真がきれいに(立体的に)見えると言うことは,モニタも悪いのでしょうか?
モニタは一切関係ありません。
カメラの画素数に適した性能のレンズを用いて、ブレがなく適切なピントで撮影された画像であれば、等倍表示が最もシャープに表示されます。ただそれだけのことです。
レンズ性能が悪かったり、ブレやピンぼけの画像であれば、拡大する程アラが目立ちます。
書込番号:14362105
18点

5DUユーザーです。
Harbar_Rockさんのご意見に賛成です。
自分の作画意図を反映させたいとおっしゃるなら、やはりある程度の品質のプリンタを導入されて、試行錯誤しながら作り上げていくのがベストかと。
なお、本機はフルサイズですから、相当絞り込んでも小絞りボケは起きにくいので、F11程度まで絞ってみられてはいかがでしょう。風景などではF22まで絞り込むことは珍しくありませんし、中判カメラでも(中判カメラだからこそ?)相当絞り込んで撮っているはずです。
2Lサイズ程度なら本機と中判カメラの解像感の差はないはずです。
また、絞り込むと当然シャッタースピードは遅くなりますので、三脚とレリーズの使用を検討されたほうが良いかもしれませんね。手ブレはシャープ感を損ないますし、ISO感度はあまり上げたくないですからね。まあ、本機の場合はISO800でも問題ないとは思いますが。
ちなみに、ピクチャースタイルがスタンダードですと、シャープネスはかなり高くなっています。それ以上に上げると不自然になり、立体感を損なう可能性がありますので、おやめになったほうがよろしいかと思います。むしろニュートラルか忠実設定で追い込んでいくほうが人物撮影の場合は良いかもしれませんね。ポートレートは色がちょっと変になるので。(笑)
シャープネスはレンズの絞りで調整されるほうが画質面で有利だと思いますよ。
書込番号:14362113
2点

のっぺりとなってしまうのは照明が違うからではないでしょうか?
年に数回集合写真を撮りますが、気をつけるのは光の周り具合ですね。
満足な照明装置を持たない自分は、自然光がうまく廻るよう気をつけます。
撮影は広角側は避けたいので引けるだけ引きます、そうすると直付けのストロボではつらい。
絞りは、4列だとF8〜11位で、前から二列目にピントをおきます。
重い三脚を使用し、ISO値は出来れば100で、撮影中はじっとしていて貰うように言います。
書込番号:14362354
6点

キタムラのプリントのせいではないでしょうか? あそこはプリントする人が毎回違う人だったり、アルバイトの人が自動処理でプリントしたりしています。事実、焼き増しすると全く違った仕上がりになってきたりするので、びっくりします。 フジのフロンティアではなく、ノーリツの銀塩機を使用されてる専門店(できればプリント専属の人が居るところ)でのプリントをおすすめします。400dpi(フジ系は300dpi)にしておけば、等倍出力可能です。ノーリツの機種によっては600dpiもありますので、お店に聞いてみると良いでしょう。 あとは、必要時にシャープをお店のプリンター側で調整してくれるので、自分でシャープをかけて持って行くよりも良い結果が得られる場合もあります。
お近くの専門店で、お店でシャープをかけてもらったプリントと自分でかけてお店のプリンターでシャープを切ってもらった場合と、あらかじめテストしておけば、後が楽だと思います。ちなみに、ノーリツ機のシャープは数段階あるようです。
書込番号:14362874
2点

yagi3234さん こんにちは
少し聞きたいのですが 撮影は室内・屋外のどちらでしょうか?
また室内の場合 ストロボ使用しているとは思いますが どの様なストロボでしょうか?
最近の集合写真 フルサイズ・APSサイズでも2Lサイズでしたら当たり前のように使用されていますので このカメラでも十分綺麗に出来ると思いますが
プロとの違いはストロボの強さなど 光の使い方だと思いますので 光の扱い方 考えると良くなる可能性があると思います。
またプリントも 自宅のモニターとお店のモニター色が合っていない為 色が上手くお店に伝わらず 思うような色出ないと思いますので お店の人とよく話し合って色出す事勧めます。
書込番号:14362934
2点

素人の私がアドバイスできる身分ではありませんが・・・24-70mm2.8Lレンズは甘いと良くいわれてます。集合写真の場合は中心の人はOKですが両端の人は甘くなる傾向のようですので
もっと絞った方が良いかと思いますF5.6から7ではなくF11、13ぐらいで様子をみてください。F22まで絞ると逆に悪くなるのでF22までは必要ないです。
室内、室外、天候(光量)により条件はかわると思いますので良い写真が撮れるように頑張ってください。
書込番号:14363372
2点

屋外ならいいけど、屋内ではf11とか絞るの難しいでしょう。
書込番号:14363526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フォーカスを実絞りで拡大ライブビューできたらしてみると良いと思います。あと、ライブビュー&ケーブルレリーズを使ってミラーアップで撮るとか。
書込番号:14363533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yagi3234さん こんにちは
被写界深度はピントを合わせた所を中心にして手前側に浅く奥側に深い。
ピントの合う範囲は一般的に手前側1に対して奥側が2になります。
従いまして絞りを絞る+中心の子よりも少し前列にピント面をもってくるくるほうが良いように思います。
カメラ本体の取説の後ろの方にイラスト、写真付きで写真の基本用語解説に載ってますので
確認してみてください。
書込番号:14363878
1点

わたしは 生業で集合写真を撮っています
20世紀はフジの6×9で撮っていましたフィルムはISO160です
ストロボも大きいやつ ガイドナンバー120くらいのやつです
しかし
ここにきて(やもうえないとは思いますが)現像所もスキャナーで読み込むデジタル処理になってしまいました
わたしの目には6×9のフィルムとEOS5DマークUのプリントの比較では 解像度のみの比較だとEOSのほうがよく見えます
なんか印刷物のような仕上がりなんですよね〜
作業性と料金と仕上がり具合とをかんがみ 今はEOSで撮って お金を頂戴しております
プリントは プリントショップの写真プリントです
書込番号:14364179
4点

職業カメラマンが撮影した集合写真は、幼稚園で何枚も買いましたが、
・色は濃い
・コントラスト強い
・シャープネスバリバリ
って感じで、あまりいい印象は持っていないです。
ただ、高級な機材(特にレンズ)を使い、ジャスピンに調整されていると思われる
ものが出す絵はそれなりにベースはしっかりしている感じは持ちました。
書込番号:14365371
1点

みなさん,適切なアドバイス,ありがとうございます。
跳庵さん
ノイズリダクションの件,了解しました。
Harbar Rockさん
ストロボは550EXなのですが,ディフューザーつけたら,光量がアップするものでしょうか?そうなら買いですね!
予期しないエラーさん
>最大画素でシャープネス調整 => プリント
その通りです(汗
>1)DPPの現像時にシャープネス0で、長辺:2102ピクセル、短辺:1500ピクセル、300dpi で小さくTIFF現像します。
2)出来上がったTIFF画像に対して、DPP上で目視にて適切なシャープネスを適用して、再度変換して保存をします。
この手法,知りませんでした。お恥ずかしいです。
再度変換とのことですが,JPGに変換するのですか?
みなとまちのおじさんさん
ピクチャースタイルをスタンダードからニュートラルに変更してこれからは撮影します。
hotmanさん,
旧型の550EXよりは最近の580の方がいいでしょうかね。
教室での撮影なので,被写体より8mほど下がっての撮影となります。
i4uさん
こちらは東北の田舎町なので,現像の上手な店があるかどうか・・・。
しかも,撮影したものは自腹で焼き増しなので,自腹で年間500〜600枚の印刷となります。最近は,キタムラよりも,ネットの激安店で焼いてます・・・。
もとラボマン2さん
室内での撮影(教室・体育館)が多いです。
純正ですが旧型の550EXを使用しております。
となりのトトロ5Dmark2さん
このレンズ,やはり甘いのですか?
単焦点を1本持っているのですが,新品で1万という50mmの純正レンズです。こっちの方がいいのでしょうかね。
Macbeさん
確かに,室内でF22は厳しいですね,きっと。
F11でもやっとだと思います。
ke88rさん
取説も見て勉強しますね。ありがとうございました。
まいるすでいびすさん
GN120ですか?
キャノンの純正にはない光量でしょうね。
mt papaさん
幼稚園の集合写真ですか?
こちらでは,先日の卒業式で,業者の方が7D使って撮影していました。
仕上がりを見てみたいものです。
本当にみなさん,ありがとうございます!!
書込番号:14365906
0点

コントラストを少々落としてみたらいかがでしょう。
F11くらいまで絞って、シャープネスは高め、ピクチャースタイルは忠実かニュートラル、もしくはポートレートにし、コントラストは低めにする。
それだけでものぺっとした感じはかなり抑えられると思います。
書込番号:14365938
0点

言い方が紛らわしくてすみません。
「ストロボを使ってないのでしたら、ストロボを、
ただし直射だと光が硬いので影が出たり顔がてかったりするので、
ディフューザはつけたほうがお勧め」
との意図です。ディフューザをつけると、光が柔らかく拡散しますが、光量は落ちます。
オススメのディフューザは「影とりジャンボ」か、「ランベンシーディフューザ」です。
(ランベンシーのほうがお手軽ですが、光量低下を防ぎたいなら、
ディフューザの光を回す必要のない方向(カメラマン側)に、アルミテープとか貼ると。
(これの元祖のメーカーには、そういうオプションがありました)
書込番号:14365953
1点

追伸です。
カメラ屋でプリントしてもらうとき「補正無しで」といえば自分で調整した画質でプリントしてもらえます。
そうでないとお店のスタッフの感覚で修正されたりしますので要注意です。
書込番号:14365958
1点

Harbar_Rockさん
やはり光量はおちるのですね。
ディフューザー,それほど高くはないようですので,購入を考えます。
飛ぶ男さん
補正無しのリクエストをしてみるとよいのですね。
そうさせて頂きます。
書込番号:14366014
1点

補正無しで注文しても、そのお店の元々の色合いが一致するかが問題ですよ。
お店によって(特にノーリツを使っているお店)違いがありますし。
書込番号:14366061
0点

yagi3234さん
>再度変換とのことですが,JPGに変換するのですか?
jpgでも全く問題ありませんよ。その際はできるだけ画質の良い設定がおすすめです。
縮小後にシャープネス調整するだけで見違える程シャープになりますので(多分モニタ上で見るだけで分かると思います)、ひとまずプリントの問題はこれで完全に解決するはずです。
もしこれでも満足な結果が得られなければ、あとは撮影時の要因になります。
2Lサイズであれば、絞りやピントを多少失敗していてもプリントでは分からないはずですし、モニタで拡大するほど画質が良くなるとのことですので、撮影自体は問題ないかと思います。
>プロの写真屋さんが写したとき(中判カメラなのかもしれませんが)は,
>2Lサイズでも,顔の輪郭もくっきりとしていて
もしかするとプロの方は撮影時にストロボを使用することで、顔の輪郭に沿って陰影が付くようにライティングされている、等の可能性もあります。
このようにライティングすると、その陰影の濃い部分により見た目上縁取りされた効果が生じますので、シャープネス調整をすることで小さいプリントでも一見してくっきりとした輪郭が感じられます。
そのような陰影に乏しい写真ですと、顔の輪郭部分の境界が曖昧なため、シャープネス調整をしても目や口ばかり強調されるだけで、顔の輪郭はあまり変わらない..ということもあり得ます。
舞台メイクを目の前で見るとびっくりするほど濃いのに、離れてみると丁度良い、ということに少し似ていますが、小さいサイズのプリントで良く見せるための工夫の一つです。
これは画素数の大きなカメラから大きなサイズの精細なプリントを得るのとはまた別の、限られた鑑賞サイズの中でいかにして見た目上のシャープネスを向上させるか、という方法論になります。
書込番号:14366325
3点


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