EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 2 | 2017年10月1日 22:24 |
![]() |
170 | 74 | 2017年9月24日 00:07 |
![]() |
47 | 23 | 2017年8月31日 07:15 |
![]() ![]() |
15 | 5 | 2017年8月12日 19:41 |
![]() |
29 | 11 | 2017年6月14日 22:27 |
![]() ![]() |
24 | 13 | 2017年6月11日 14:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さんこんばんわ
スレ違いかもしれませんが、5DMK2での撮影という事でご了承ください。
5DMK2+EF24-70で子犬を撮影していた所、逆光で醜い位のフレアとゴーストが現れました。
斜光では問題無いようです。上記レンズ(フード常用)にケンコーのMCプロテクターを装着
して撮った画像です。※送付画像を参照してください。
このレンズは逆光に強いイメージがありましたが、MCプロテクター1枚でそんなに変わる
ものなのでしょうか?
自宅に戻ってプロテクターの有り無しで部屋の蛍光灯を試写体に撮ってみた所、フィルター有りでは下部にゴーストが出て、無しでは問題ない画像となりました。
今まで意地悪な場面での撮影は少なかったからか、そんなに気にしていなかったのですが、
その日は日差しも強くモロに画質への影響を目の当たりにしました。
今後は常にMCプロテクター外して撮影しようと思っていますが、保護が全く無いのもLレンズ
なだけに恐い気がします。実際プロテクターを着けて1日撮影から戻ってみても小さな埃や
汚れが付いているのでどうしたものかと思っています。
フレアやゴーストが出にくいMCプロテクターって他にありますか?
また、仮にフィルター無しにしたとして前玉に付いたブロアーで飛ばない埃や汚れはどの様に
処理したら良いでしょうか?
レンズに拭きムラや傷を付けたくはないので何か良いアドバイスをいただけませんか?
宜しくお願いします。
4点

プロテクターは想像以上にゴーストが出やすいので、私は使っていません。
フードを外してプロテクターを付けている人を見掛けますが、悪循環です。
フードをしていれば前玉に届かないので傷を付けることはまず無いはずです。
ホコリは、ゴムのシュポシュポで大きなゴミを飛ばしてから、レンズ拭き用のハイテククロスを使った場合、傷を付けたことはないです。
書込番号:10483262
8点

本当にフィルターのせいでしょうか?
それ以前にフードの長さが足りてないせいだと思います。
24-70は可変長フードですが、フルサイズに使用しても若干は短めになっています。
特に四隅から入る逆光は防ぎきれません。
そんな時は手の指で四隅をちょっと塞ぎます。
フレアやゴーストは光学ファインダーを見れば分かるものです。
つまり、ファインダーを見ながら、一番クリアになるように指の位置・長さを調整します。
もちろん、指がファインダーから見えないように注意します。
これで、ほとんどのケースは大丈夫です。
書込番号:10483335
25点

逆光で無くても…
保護フィルターの有無の テストをした事が有りますが、無い方が画質が良い!が、私の結論です(8P_6_7)。
書込番号:10483339
14点

私は状況に応じて使い分けをしています。
普段はレンズ保護の観点でマルミのデジタル用の保護フィルターを付けていますが、逆光時や夜間で光源が入るような場合は外しています。フードは画質+レンズ保護の観点から室内外を問わず必ず装着するようにしています。
あと70−200F4LISは案外フレアーが出やすいので、逆光のときは保護フィルターを外し、フード+ハレきり板を使って極力フレアーが出ないような対策をしています。
レンズの前玉のゴミはよほど大きなものでない限り、画質には影響は少ない(後玉のゴミはNG)ので、とりあえずブロアーで吹くだけで、撮影後ブラシとクロスを使って除去するようにしています(ただしあまり神経質に擦るとコーティングに悪影響がありそうなので程々にしています)。
まだまだ万能のフィルターやレンズは少ないと思います。F4Lズームレンズも早くSWCコーティング化されると良いですね。
書込番号:10483523
3点

太陽は半端なく明るいので、直射光がレンズの前玉に差し込んだ場合はフレアが生じるのは仕方ないと考えてよいです。
フードでは直射光をシェードできない場合は、簡易には自分の手でシェードします。
*太陽が画面外で前玉に直射光が差し込む場合に影響が大きく出る場合が多いです
最初の写真はこの現象だと思われます。
フィルター装着の場合は反射面が2面増えるのでもちろん悪影響がありますが、光源が画面内に入っている場合に画面中心の点対称の位置に光源のゴーストイメージが像を結ぶことが目立ってきます。
>自宅に戻ってプロテクターの有り無しで部屋の蛍光灯を試写体に撮ってみた所、フィルター有りでは下部にゴーストが出て、無しでは問題ない画像となりました。
これがその現象ですね。
書込番号:10483630
0点

追加です。
保護フィルターは付けないで撮影することが多いです。
フード装着で、インターバル時にブロアで吹き飛ばします。
FUJIのレンズクリーナーとクリーニングペーパーでの清掃はどうしてもブロアーで取れない汚れをつけちゃったときぐらいですね。
書込番号:10483652
7点

僕の印象ではこのレンズは逆行に強くはないですが、、、
レンズにはプロテクターはつけていません。
このレンズのフードはつけたままだと全長が変わらないので、フードは常につけたままでキャップもせずにバッグに入れています。
傷なんか恐れててはチャンスを逃がしますよ。
レンズクリーニングはメガネクリーナー垂れるぐらいスプレーし拭き拭きしています。
書込番号:10483829
1点

外から見て装着していることがまったく見えない保護フィルターならば
光学的な影響は無いと思います。
実際は見えますので、何らかの影響が出ます。
写真にダメージを与えるリスクと前玉コーティングにダメージのリスク、
そのどちらかを選ぶことになります。
最近のEFレンズのコーティングは硬質になっているようで、
ハンカチで拭きながら撮影していても
問題ないです。部品としての前玉も別にそんなに高価でない場合が多く、
機材を大切に撮影している場合プロテクトフィルターが必要なケースは
あまりないと私は思っています。
砂漠で砂が吹き付けるような特殊な条件ではつけるかもしれませんが、
私はすべてのレンズにプロテクトフィルターはつけてません。
書込番号:10483861
6点

私は全てのレンズに保護フィルターをつけています^^
撮影時の状況で外したりします♪
書込番号:10483893
8点

私もちょきちょき。さんと同じです
書込番号:10483931
5点

ソニータムロンコニカミノルタ さん
ご返信ありがとうございます。
やはりそうですよね。保護フィルターと云えどレンズが1枚追加されていますので何らかの
影響が出て当然ですね。
やはり、ノーフィルター+ブロア+クロスの組み合わせが良いのでしょうか。
デジ(Digi) さん
ご返信ありがとうございます。
下記の言葉は納得させられます。
>フレアやゴーストは光学ファインダーを見れば分かるものです。
つまり、ファインダーを見ながら、一番クリアになるように指の位置・長さを調整します。
もちろん、指がファインダーから見えないように注意します
正に私の撮影技術の無さと経験値の少なさから影響した状況だと反省させられました。
皆さんのようにもっと技術を磨かないといけませんね。
robot2 さん
ご返信ありがとうございます。
フィルター無しの方が画質が良いですね。今まであんまり気にしていませんでした。
むしろ保護されている安心感が大きかったです。自宅の蛍光灯撮影のテストで明らかな
違いを実感した次第です。
BIG_O さん
ご返信ありがとうございます。
やはりハレ切りは必須ですね。カメラの性能に甘えていた自分が恥ずかしいです。
BIG_O さんのおっしゃるようにレンズのSWC化は賛成です。
出来れば全てのレンズに付けば良いと思っていますが、Lレンズはそうそう買い替え
出来ない現実もあります。ロト6当たらないかなぁ
kuma_san_A1 さん
ご返信ありがとうございます。
>フィルター装着の場合は反射面が2面増えるのでもちろん悪影響がありますが、光源が画面内 に入っている場合に画面中心の点対称の位置に光源のゴーストイメージが像を結ぶことが目 立ってきます。
納得の説明です。もっと知識・技術を身につけないといけませんね。
やはり保護フィルター無し派ですね。
私も全てのレンズからとりあえずフィルターを外してしまいました。
何かお勧めのブロアやクリーニングクロス又はペーパーがあれば教えて頂けませんか?
yellow3 さん
ご返信ありがとうございます。
このレンズ逆光弱いのですか?
雑誌等を見たときも優秀なので鵜呑みにしていました。
画質は良いので満足しています。
メガネクリーナーで大丈夫なのですか?
レンズキャップなしでバックに入れる所なんかも男らしさが伺えます。
それに比べ自分は・・・
小心者です。。。
hanchanjp さん
ご返信ありがとうございます。
>最近のEFレンズのコーティングは硬質になっているようで、
ハンカチで拭きながら撮影していても
問題ないです。部品としての前玉も別にそんなに高価でない場合が多く、
機材を大切に撮影している場合プロテクトフィルターが必要なケースは
あまりないと私は思っています。
とても安心させられる言葉です。普段カメラやレンズは宝物のように大事にしています。
大切に撮影している方だと思いますのでフィルター無しで行く決心が出ました。
ちょきちょき。 さん
ご返信ありがとうございます。
私も全てのレンズに保護フィルターをつけていました。
ただ、状況に応じて付け外しを行うような事はせずに付けたらPLに付け替えるまで
基本的に付けっぱなしでした。
めんどくさがりなもんで・・・
書込番号:10483956
3点

フィルターのせいではないと思います。
撮影にはフィルターは無い方が良いことは判っていますが私も全レンズにフィルターを付けています。
ハレやゴーストは撮影時に分かるので手で遮るとかアングルの工夫すれば解決できると思いますがシュポシュポだけならともかく拭いているとヘアーライン状の傷は出来ますのでヤフオクの場合もフィルター付きの商品をGETするようにしています。
書込番号:10484072
2点

どこのフィルターが優秀かは別にして、フィルターありとナシで写してみないと
フレアー等が、フィルターのせいかどうか判断できないのではないでしょうか?
書込番号:10484213
4点

すごく意地悪な言い方をすれば、そんなに大事なら、撮影の直前まで
バッグに入れて持ち運べばいいんですよ
でも、撮影のたびに付けはずしするのは、めんどくさいわけですよね
道具ですから、使えば消耗します
プロテクターなんかなくたって、フードとキャップをしていれば
まず、レンズ面をぶつけることなんかないです
拭きムラを気にされてるようですが、フィルターもクリーニングするでしょう?
拭きムラの確立は同じですし、フィルターのコーティングって
すごく弱いみたいです
レンズ面の埃や汚れってそんなにつきますか?
キャップもしないでバッグに入れているんじゃないですか?
高い道具ですし、レンズは何十年も使えますから大事にしたいなら
フィルターつけておけばいいです
でも写真に悪影響がでる場合の確率は高まります
どちらがいいかは、人により違うでしょうね
書込番号:10484227
7点

フィルター付けていて落下したレンズが破損せずに助かったと言うことはあります。
昔、EF100mmマクロが落下してフィルターがひん曲がりました
レンズが落下する時はほとんどの場合、重い前玉が下になって落下しますのでフィルターが付いていればフィルターが身代わりになってくれます。
ま、フィルター付いて無くてもフードでもOKだと思いますが
(私の場合、落下させた時ってレンズキャップが付いてないんだよね)
書込番号:10484403
2点

プロテクトフィルター1枚で、ガラスの面として2面分が余計に追加されます。しかも平面板ガラス。
撮影の失敗がプロテクトフィルターだった、なんていう撮影があったら馬鹿馬鹿しいです。
フィルターを製造してお金を儲けている会社の方には申し訳ないですが、
私はそのようなフィルターにあまり価値を見いだしていません。
書込番号:10484502
9点

落下もさることながら、カメラを提げた高さくらいに子どものアタマがあったりするので、
そういう衝撃保護も兼ねて、私は必ずフードを装着しています。
24-70は特にフードが使い易い形状ですし、私はフードのみを使用していますね。
書込番号:10484529
2点

僕の場合は、Lレンズの中でMCプロテクターを装着することではじめて防塵防滴が成立するという条件付のレンズには一様に、ソニーのツァイスTコーティングのMCプロテクターを装着しています。まあかっこいいだけというのもありますが、実際、安物のフィルターよりは若干マシです。
逆に、24-70LとかであればMCプロテクターつけなくてもぜんぜん問題ナッシングと思いますね。フードも馬鹿深い(?笑。造語です)ですし、フィルターなくても防塵防滴ですし。
書込番号:10484657
2点

以前ニコン板で、条件の良い順光でプロテクター有りと無しの画質比較をやっていた人が居ます。
AB比較では、半数の人は違いがわかると思います。
黙って見せられれば、勿論わかりません。
書込番号:10484677
3点

経験談ですが、
保護フィルタは大抵は影響ありません。
全くないとは言いませんが、実用上はないでしょう。
ただ、太陽や夜景など強い光が差し込むと、フレアやゴーストがおきる事もあります。
保護フィルタをしている方を多く見かけますが、
雨や砂埃が舞うような状況下でなければむしろ必要ないと思います。
あと、専用フードの長さも最大ではなく少し(いや、かなり)短めです。
撮影条件によっては、その差が顕著に現れることもありますので、
黒ケンや手フードで遮光すると良いと思います。
(厚めの黒いケント紙など黒い紙を1枚バックに入れておくと何かと役立ちます。それと、セロテープも。)
24-70レンズではありませんけど、
24-105は専用フードが短すぎてスレ主さんの作例のような事が起こりやすいので
長いフードを買ってきて合う長さまで削って使っています。
(24-105の専用フードはちょっとひどすぎる!)
書込番号:10484813
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
ko-zo2さん
何度も書き込んでいるのですが、湿式(無水アルコール)を使用するとフッ素コーティングが駄目になるとの事です。(情報源:EOS学園の講師の先生)
リンク先の右にあるやつは御使用にならない方がよろしいかと思います。
書込番号:14395814
4点

耳掃除の綿棒で拭いちゃってるけど、
いまのとこだいじょーぶみたい、たぶん、おそらく、そうおもいたい。 (ヘ。ヘ)
CDの記録するほうの面(ピカピカのほう)で練習すると良いって聞いたけど・・・・・
書込番号:14395816
3点

Pentaxのやつが評判いいようですね。
ただし、私も怖いので持っているだけで使ってない。
そんなにゴミつきますかね。X50はつきますよ。ゴミ取り機能ない
ですから・・・
書込番号:14396134
2点

皆さま有り難うございます。
以前にクリーニングしたことあるのですが、5DUと7Dになってから
ゴミはあまり付かないように思って、ずっとやらずにいました。
ところが先日、ゴミを発見。
しばらくやらずにいましたら自信無くなってしまいました。
万一、傷を付けたら素子の交換は、一万数千円だそうです。
私は地方在住ですから度々は無理ですが
近日に東京まで行きますので、その際、サービスに頼もうかと思います。
一台、1,050円だそうです。
厚かましいお願いですが傷を付けたことある人、お話、伺わせて頂ければ有り難いです。
書込番号:14396391
1点

CCD交換で約20万円と言われましたが綿棒に無水アルコールを付けて掃除しました。
初めはもっと酷かったのですがペンタックスのペッタンペッタンする奴でこの位(写真)よくなりました。買ったばかりでかなりあせりましたが後はメーカに持ち込み事なきを得ました。
ペッタクスの物は優れてますが初めはCCD(保護カバー?)が持ち上がって壊れるかと思いました。今は自分でも綺麗にできますが時々メーカに持っていってます。
順番に1回1回場所を変更して行けばきれいに出来ますよ。
書込番号:14396556
5点

そう思われるのなら、自分でやらないほうがいいですよ。きっと後悔します
から。SCに頼みましょう!
書込番号:14396842
7点

銀座のサービスセンターに掃除の仕方のモニターが有りましたけど、ペンタさんと同じ様なペッたん棒でした。
書込番号:14397084
1点

ko-zo2さん こんばんわ
私も、DD Proを使って、kissDNで試してみました。(高価なヤツでやる度胸はありません)
最初は面白いように綺麗になっていくので、調子に乗って、ちょいと力を入れると見事にキズが入り画像にも影響が出ましたw・・・
しかし、ペンタのペッタン棒を使ったらキズも目立たなくなりホッとしました。(汗)
書込番号:14397390
4点

こんにちは
ローパスフィルターにゴミ取りのコーティングがされてなかった数年前、全くの度初心者でしたが
好奇心と悪魔の囁きが脳を支配し、自分で湿式クリーニングをしてみたくなりやってみました。
最初は使用する液選びで失敗して「やっちまった!」という様な悲惨な状況になり
顔が真っ青になりました(良い経験です、笑)
その後、何度もネットで検索し、正しい液・正しいやり方を抽出して、以後全然大丈夫です(多分)。
その後、LPFにも「ゴミ付き難い」コーティングが施されるようになってからは
「(湿式だと)コーディングが剥がれる恐れがあるな」と普通に感じ、湿式は止めて、
PENTAXのぺったん棒を使ってます。基本連写男なので、ゴミは付き易い方です。
以前旅先でゴミが付いたことがあり、それ以来旅行には「ぺったん棒」を必ず携帯して行きます。
「備えあれば憂いなし」・・・では無いですが、精神的にも安心です^^
書込番号:14397884
4点

PENTAXのぺったん棒を使われている方が多いようですね。
調べたところ、価格の口コミがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9478570/
その掲示板で厦門人さんが「キャノン5DでLPFのタワミが過度に発生する事例がでてひやりとしました。」と述べられていまして気に成りました。
5DUとか7Dの場合は大丈夫なんでしょうか(コーティングは変わっていると思いますが、、、)。
書込番号:14398139
1点

ミラーの塵は我慢しますがセンサー部(正確にはローパス)は我慢出来ない。
フッ素コートでもバイブでも落ちないゴミは素人の手に負えない。
私ならフォーカス調整も兼ねてキタムラに放り込みますね。
素人写真家の私はクリーンルームなど到底持てないし、ローパス開けて
ゴミを掃除しようものなら空気中の綿ゴミ、金属ゴミがひっ付いてゴミ付着を
さらに増やすようなものだ。
ひと頃流行ったテープデッキのセンダストフェライトヘッドは仙台の空気中の
塵から発見されたと言う、御存じ仙台はスタッドタイヤの宝庫でもある。
書込番号:14398203
1点

スースエさん
「DD Pro」湿式(無水アルコール)で50Dと5DMark2をやっちゃいました。
一度SCに50Dを出したけど油性のものらしいのがほとんど取れないまま返却されたことがあり、自分でやるしかないと思っていろいろ探した結果、最近「DD Pro」にたどり着きました。
2台とも満足できる結果になり喜んでいたのですが、「フッ素コーティングが駄目になる」とお聞きし今後も使うかどうか戸惑っています。
SCでは保証期間内でのピント調整と一緒にお願いしたのですが、今後は有料になりましたからまともな結果を期待しても良いものでしょうか?
高山巌さん
「ぺったん棒」は重宝しますか?
注意点はありますか?
書込番号:14399534
1点

私はフジのレンズクリーニング液とペーパーを使ってます。
失敗したりキズついた事はないですね・・・
レンズの清掃や分解レストア等も基本これだけです。
それ以外は玉を外してぬるま湯と台所洗剤で洗うくらいかなあ
無水アルコールは揮発が非常に速いので、ムラになりやすいし乾いたところは
ごみを引きずりやすいので扱いにくいですね。私の場合は、カビがひどい場合や
油染みができている時の下洗浄くらいにしか使わないです。
方法は、折り重ねたものを割り箸を削ったヘラに巻き付け輪ゴムで留め、液を
少したらしてまんべんなく湿ってから拭くようにしています。
これだと乾燥速度もちょうど良く、拭きムラもできにくいです。
はじめにブロアでしっかりごみを飛ばしておくこと、同じ面を2度使わない
ようにするなどフツーの注意を守れば、そうそう失敗はしないかと思います。
でもまあ、ここに書き込んじゃうくらい心配なのであればお店に頼むのが
イチバンじゃないでしょうか。
書込番号:14399615
1点

けの汁さん
>> 、「フッ素コーティングが駄目になる」と
程度がわたしもわからないのですよ。EOS学園の5D2使い方講座で、講師の先生にセンサークリーニングについて質問したら、
・(使い方講座を受講に来る人のレベルなら)自分でやらない方が良い
・(講師は)以前は自分でレンズクリーナー(無水エタノール等)でセンサーのクリーニングをしていたが、メーカの人から「フッ素コーティングがやられる」からと言われたので、フッ素コーティングのモデルからはSCにお願いしている。
と、これだけの情報しかないのですよ。なので、1回2回なら大丈夫なのか、1回もやってはいけないのか、そこら辺はわかりません。
SCに5Dと5D2を持込んで、両方のセンサークリーニングをお願いしたら、5Dは30分待ち、5D2は2時間待ちと言われたことがあり、SCではフッ素コーティングのモデルとそうでないモデルは作業が違うようです。
不安でしたらSCへ持込むのがよろしいように思います。
(自己責任でガンガンやられる方でしたら、こちらで質問はされないですよね?)
書込番号:14399673
2点

スレ主さん
断りもせず横から入って他の方へ質問して申し訳ありませんでした。
私は、「DD Pro」を封印してSCに出すことにしました。
書込番号:14400018
1点

けの汁さん
ぺったん棒、今まで何度も使ってますが「私的には特に」問題はありません。
とても重宝します。決して「ぎゅー」と強く押さないで、軽く載せる位の感じで使用してます。
私の場合、空向けて連写すると、どうしてもLPFにゴミが付きやすいですね。
ブロアで吹き取れれば良いですが、取れないものもあるので、その度ごとに撮影を中止して
SCに行くなんて、とてもじゃないが出来ませんので ^^
書込番号:14400045
2点

普段はpentaxのぺったん棒でやってます ひどい汚れのときはNikonの湿式(無水アルコール)を使ってます フッ素コーティングのことは知りませんでしたので普通に無水アルコール使ってますが今のところ1Ds3も5D2も7Dも60Dも問題はありません 微速度撮影をやっているのでローパスのホコリは致命的です(動画だとホコリが写ったら上手く消せません)から割と頻繁に掃除してますが 意外と傷ついたりしないと言う印象です フッ素コーティングがはがれたとしても ホコリで作品がだめになる方が悲しいので無水アルコールも今後も気にせず使うつもりです 連射が多い(一日に7000ショットくらい撮りますので)と1週間に一度くらい掃除の必要があり とてもSCに出すには無理がありますので自分で頻繁にやってる次第です 気をつけてやれば大丈夫と思いますよ(あくまで自己責任ですが・・・)
http://moving-sight.com/
書込番号:14401214
2点

こんばんは。
>クリーニング
メーカー名不問ですが、製造サイドではアルコールより更に揮発性の高いエーテルを
メインにアルコールなどを混合させた溶剤を使っています。
エーテルは劇薬指定ですが身分、用途を立証後なら薬局などで購入できると思われます。
メーカーではクリーン室、SCなどでは吸入機構のあるクリーンベンチ内で作業するので
人体への悪影響など心配無用ですが、一般家庭では厳しいかも知れません。
添付1のシルボン紙を添付2の木製ヘラ(自作)に巻きつけ、エーテル7、アルコール3の
割合の混合液に浸し、均等な送りで1拭きします。
※2拭き以上は必ず拭きムラが出来ます。
添付のヘラはAPSHの短辺に合っており、1DUにぴったりにしてあります。
1DsUと5DUの場合、相当の確率でゴミは下辺(つまり空)側に居候していますので
センサー下側だけを1拭きします。
※ここでも2度拭きはしてはなりません。
シルボンに対する溶剤の付着量は経験をようしますので、お勧めはしませんが、上手く拭ける
ようになるとボディもレンズも常に新品同様の艶を保てます。
書込番号:14401446
1点

問題の性質上絶対的な回答は頂けないと思いますが、皆さまのオススメである
PENTAXのぺったん棒を検討してみようかと思います。
有り難うございました。
スースエさん
今までも使ったこと無かったですが、これからも湿式(無水アルコール)は
出来るだけ使わないようにしようと思います。
ありがとうございました。
guu_cyoki_paaさん
耳掃除の綿棒とは恐れ入りました。
慎重にやれば大丈夫なんですね。
ディロングさん
>後はメーカに持ち込み事なきを得ました。
失敗の後でもメーカに持ち込んで直るモノなんですか ?
田田dendenさん
DD Proでキズを付けた後、ペンタのペッタン棒を使ったらキズも目立たなくなったですか。
不思議な現象に感じますが、、、。
高山巌さん
私もレンズ交換の頻度は多いのでクリーニングしなければいけない回数は増えそうです。
PENTAXのぺったん棒はコーディングがあるであろう5DUとか7Dでも大丈夫でしょうか。
大丈夫ですよね、、、(^^)
書込番号:14401860
0点

ko-zo2さん
ぺったん棒、重宝しております。
SCに持ち込む時間がおしいので、昔からこれで対処しておりますよ。
普通のゴミなら簡単に取れますし、接触痕も残りません。
唯一の注意点は力の入れ具合だけです。
ちょっと力を入れ過ぎると、LPF面が歪むのが目視できます。
力は入れ過ぎないようにしてください。
粘着性のゴミで、ぺったん棒で取れない場合は、お勧めではありませんが、自分はHCLの「デジタルクリーナー」液を浸けた綿棒で軽くこすります。
これですと粘着性のゴミは取れても、かなりの確率で清掃痕が残る場合があるので、その後Fujiの「レンズクリーナー」液を浸した綿棒で再度クリーニングします。
このレンズクリーナー液で結構綺麗に清掃痕がとれます。
この液には界面活性剤が含まれる関係か?意外とLPF表面がすべすべになって、その後ゴミが付きにくくなる副作用もあるようです。
(このやり方はお勧めではありませんので、あくまで参考までに!)
ちなみにキズはなかなか付かないようで、一度も経験したことがありませんが、ぺったん棒にとどめておいた方が慣れも必要なく良いでしょう。
5D2から後の機種は意外とゴミの付着が少ないですし、付いても簡単に取れるものが多いので、個人的にはぺったん棒だけで充分だと思います。
書込番号:14402028
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。wifi SDカードをご使用の方がいらっしゃいましたら教えてください。
5D2にて TOSHIBAFlashairからCF変換したいと思ってます。
TOSHIBAFlashairとeyefiが使える事まではわかったのですが、CF変換カードも互換性のあるものないものやはりありますか?(TYPE1.2でもwifi対応のCF変換カードなら基本使えますか?)
後、wifiSDカードを使用した場合の電池消耗はやはり激しいでしょうか?(リモート撮影した時の電池消耗が激しかったので、wifiも同じような感じでしょうか?)
一眼レフ初心者で、5D2を受け継いだのですが、まだ下手過ぎる為撮影都度、画像の確認がしたいので、スマホ転送希望です。
カメラモニターでの確認で十分な方ばかりかもしれませんが…教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:21078527 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

wifi SDカード は使ったことがありませんが、WFT-E4 でパソコンに撮影画像を転送していた事があります。
接続の安定性と、ファイル転送がRAWまで送る関係で時間がかかったので、使える環境が限られていました。
最近は汎用性が高まったので、以前よりは使いやすいと思いますが、wifi SDカードを使っておられる方の
ブログなどを参考にされると良いと思います。
こちらの板か5D3の板に若干報告もあったように記憶しています。
書込番号:21078657
3点

DeLockのtypeUアダプター使っています。
FlashAirは初期型の8GBでは問題なく動作していますが、最新のFlashAir64GB(W-04)は認識しませんでした。
アダプターはSDXC対応ですが、ボディが対応していないのだと思ったのですが、Wi-FiタイプではないSDだと64GBを認識したと言う方もいるようで相性なのかも知れません。
7DでFlashAir32GB(W-03)は動作したようです。
最新のFlashAirは転送速度も速く、使い勝手が良いです。
FlashAir32GB(W-04)が認識したら良いと思いますが、認識するかはわかりません。
typeUはSDの取り外しがプッシュ式、type1は引き抜き式です。
AmazonではDeLockのtypeUは在庫がなく、type1だけ。
評価を見たらMATECHのtypeUも高評価ですね。
5D2は現役で使っています。
スロットはtypeU対応なのでtypeUのアダプターが良いと思いますね。
書込番号:21078687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(*^_^*) こんにちは
MATECH SD2CF2ADとFlashAir W-03 32GBで使ってます。
カメラはEOS 50Dです。
今年の5月からで、そんなに使用頻度は高くありませんがとくに不具合もありません。
AmazonのレビューにもEOS 5D MarkUで使えたとありましたよ。
MATECH SD2CF2AD
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B015T2J9XC/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
因みにFlashAirは撮影したあとにスマホやタブレットに取り込みたい写真を自分で選択し転送するタイプです。
FlashAir内のデータの確認だけも出来るので、1枚撮って確認、1枚撮って確認という使い方も出来なくはありませんがWi-Fi転送なんでレスポンスはあまりよくありません。
書込番号:21078931
3点

>スースエさん
>fuku社長さん
>ナナミとユーマのパパさん
>YAZAWA_CAROLさん
まとめての返信、お許しください。
みなさまにアドバイスを頂き、DeLOCK TタイプとFlashAir16GBを購入し、無事に使用できました。
eyefiはもともとデジカメで使用したことがあり、こちらに比べてFlashAirは写真が選べてとても便利だなと思いました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございました♪
書込番号:21112167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さん、お忙しいところご回答ありがとうございます。
5Dmk2は辞める方向で考えます。
皆さんから少しお声があった70Dにしようと考えているのですが、7Dから70Dだとここが変わる!という部分はありますか?
書込番号:20959851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新スレわざわざ建てなくても…
つか7Dと70Dの違いをいちいち聞くところから始めるんなら、ご自身でお店に出向くかして直接に感じるほうが答えが早いと思いますよ。
1から10まで他人の評価や説法を聞くだけの知識なんて大してアテにならないですから。
スレ主様は予算少な目で、アーでもないコーでもないと買うまでに時間の掛かるタイプな感じがしますがいかがですか?
書込番号:20960024
16点

キヤノンのHPより
7Dと70Dの仕様に関しての比較が出来ます。
確認して見てください。
↓
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=7d&p2=70d
書込番号:20960078
0点

X4で撮れるなら、70Dも要らないと思います。
ここでお礼じゃなく、削除願いを出して、前スレへ返信しましょう。
レンズは大丈夫ですか?
EF-Sレンズ以外持ってますか?
まずは、中古しか買えない予算なら、辞めた方が良いです。
書込番号:20960085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7Dと70Dの比較です↓
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=7d&p2=70d
このスペック表を見れば大体分かると思いますけど。
あとスペック表には書かれてませんが、シャッターユニットの耐久性は7Dが上と言われています。
書込番号:20960089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ、不慣れな様ですから
次回から気をつければよいかと。
書込番号:20960108
2点

フルサイズ用のレンズってどんなものを持っているのか知りませんが、当面X4で頑張って、貯金して、選択肢を増やすのがいいように思えてきました。
書込番号:20960301
2点

センサーがデュアルピクセルCMOS、2020万画素。
DIGIC5+
SDカード
秒7コマ
Wi-Fi
バリアングル液晶
詳しくは、逃げろレオン2さんのリンク見たら良いと思いますね。
書込番号:20960426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7Dわあと5年わ不滅です!!!!!!!!(つ ̄^ ̄)っ
書込番号:20960519
1点

スペックの違いを比較して決めるというのも不思議ですね。普通は欲しい機能や予算で決めそうですが。ネット情報受け売りな回答者には都合のよい設定ですけど。
書込番号:20961526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

0が1個増えるだけで大差ないですね…( ;´・ω・`)
書込番号:20964306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新スレわざわざ建てなくても…
>>まあ、不慣れな様ですから
>>次回から気をつければよいかと。
前回の板を〆もしないで聞きっぱなし、今回は?
いずれにしても、価格様の投稿ルールを引き合いに出すまでもなく、それは良くないですね。
以上、老婆心ながら・・・。
書込番号:20968134
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
現状7Dを利用中で、今の7Dが壊れてしまったので、買い換えを考えてます。
予算の都合上、中古しか買うことができず、また7Dを買うか5Dmk2を買うか迷ってます。
主な撮影シーンは風景と子供です。
kiss x4も持ってるので子供はそちらでも取れるかな。と思ってます。
正直、いま5Dmk2を買うのはどうですか?7Dからはありえませんか?ご意見お願いします。
レンズに関してはフルサイズ対応のものが多いです。
書込番号:20957597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

修理するもの手かと思いますよ
中古品いつ壊れるかわからないし
7Dのどこが壊れたかにもよりますが
書込番号:20957661
2点

5D2 を選ぶなら6Dがいいです。
5D2 は、修理可能期間があと二年半です。対して6Dはまだ決まっていません。多分7年程度は修理可能だと思います。
動く子供をガンガン撮るなら7Dでも良いと思います。
因みに7Dの修理可能期間はあと4年弱です
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html
書込番号:20957701
5点

>予算の都合上、中古しか買うことができず、また7Dを買うか5Dmk2を買うか迷ってます。
予算がないならフルサイズはヤメたほうが良いでしょ!!!
フルサイズ対応のレンズがすでにいっぱいあるならいいけど、それでも6Dにした方が無難。
書込番号:20957778
5点

どっちもどっちかと…
候補の2機種はリリース後から時間の経った型なので、今もコンディションの良い物が買えるかと言えばドンドン少なくなる現状だと思います。
ならば今のタイミングでお買い得なのは例えば70Dなんかが良いのではないでしょうか?
格上でも古い機種と新しめな中級機では、機能性やエンジン世代などの差が実感出来ると考えますね。
書込番号:20957944
1点

おはようございます。
★やす★★さん、今まで7DとX4をどう使い分けされて来たのでしょうか?
7DとX4では画質的には変わらないですので、お子様はX4で撮られてもいいというのであれば、購入しないという選択肢もあるのではないかと…。
その上で、私自身は7Dと5D2を両方使っていた時期がありましたが、両者は全く別物です。
その頃は飛行機撮りにはまっていましたので、APS-Cで望遠効果があり、AF性能や連写性能に優れる7Dは飛行機撮り専用機の感じでした。
風景など他の用途では5D2で撮っていました。
せっかくフルサイズ用のレンズをお持ちということであればやはりフルサイズがいいと思います。
ただ5D2だと良い個体があるかどうか?
6Dの中古はだめでしょうか?暗所性能も強いですし、AFも中央1点は強力です。
今、6Dを使っていますが、ストレスは感じません。6Dいいですよ。
書込番号:20958154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新品が発売終了している中古はやめた方がよさそうです。
資金を作って中古でも現行品とすべきです。
書込番号:20958194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6Dユーザーです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20935344/ImageID=2779523/?noredirecttopcs=1
書込番号:20958227
0点

デジモノは最新機種
レンズはLレンズ
書込番号:20958283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>★やす★★さん
7DとX4の住み分けは出来ていましたか?
7Dは新品購入でしたか?
所有欲を満たすならフルサイズでしょうが
予算が厳しい場合機材(レンズ等)の追加は難しいですよね
撮影結果を見据えての購入で有れば
70D以降のAPS-Cで良いかと思います
※X4のみって手も有ります
書込番号:20958703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今更5D2はないと思いますが
風景撮り専用なら無いこともない、かな。
画的には5Ds(R)、5D4に次ぐ画質だと思います。
書込番号:20958715
1点

私の場合は連写機能が欲しかったので、7Dからかなり無理して7DUへ移行しましたけど、現状連写機能が不要で、7Dが壊れたことを理由にフルサイズに移行するなら、それはありだろうとは思います。
ただ、その場合でも個人的には5DUは古すぎるように思います。ご予算がどの程度が分かりませんが、できれば新品で6Dを狙いたいところです。
まあ、7月発表との噂の6DUの動向も気にかかりますが、6DUは5DWにつられる形で価格アップとの噂もありますので、今後もあまりな値下がりしない可能性のある6Dは今が買い時かもしれません。
書込番号:20958936
2点

>kiss x4も持ってる
>主な撮影シーンは風景と子供
>いま5Dmk2を買うのはどうですか?7Dからはありえませんか?
正直、5D2はkiss X4並のスペックですから
子供もkissで充分撮れると思うならいいんじゃないですか
5D2は古いですけど、kiss X4や7Dと比べればはるかに画質はいいですよ
私もX4は持っていたので。
高感度やAF精度は6Dの方が上なので予算があるなら6Dの方がいいとは思いますが
5D2から5D3や6Dになった時にキヤノンの絵作りが変わって線が太くなったんですよね
それで、その当時は酷評や困惑の声が上がっていたように思います
私も5D2から6Dに変えて同じように感じました
高感度はあまり必要でなくて、風景重視ならあえて5D2もありだと思います
書込番号:20959103
1点

5D2は発売直後に購入、今も使っています。
AFが強化された5D3からオールマイティに使えるかなと思います。
自分は風景や花の撮影に現役で使っています。
画質も良いと思いますが、高感度は厳しいですね。
予算の都合で5D2と考えるなら6Dの方が良いと思いますよ。
6Dの方が高感度も良いですし。
5D2の中古、程度によっては8万位しませんかね。
6D、70Dや80Dの良さげな中古を狙った方が良いかなと思いますね。
書込番号:20959146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





