EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全571スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
34 | 22 | 2008年10月15日 10:50 |
![]() |
2 | 10 | 2008年10月14日 07:49 |
![]() |
0 | 11 | 2008年10月9日 11:59 |
![]() |
256 | 158 | 2008年10月11日 15:21 |
![]() |
5 | 4 | 2008年10月5日 20:59 |
![]() |
12 | 20 | 2008年10月7日 23:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さんこんにちわです。
軽さに惹かれて、やっぱり欲しい5DMKIIなのですが、3.9コマ/秒ってどうなのかな?と個人的に興味があったので、1DsMKIIIを4コマ/秒に設定してイルカショーを撮ってみました。拙い作例で恐縮ですが、まぁ、こんな感じと言うことでm(_ _)m
EOS二桁機と比べても結構差があるかと思いますが、個人的な素人の感想としましては、5D使用時でも3コマ/秒で不満がなかったので当然と言えば当然ですが、私的には特に不満はないですね(^^;;; 肩がまだ痛いので軽い5DMKIIが早く欲しいこの頃です・・・お金がないのでまだ予約出来ていませんが(^^;;;
既に4コマ/秒を体感済みの方であれば参考にならないとは思いますが、そうでない方達へ多少なりともご参考になれば幸いです。駄スレ立ち上げで失礼しました。ではではm(_ _)m
10点

ミホジェーンさん、yellow3さん、早速のレスありがとうございますm(_ _)m
ミホジェーンさんへ
>5DUも負けずに動態被写体に対してのピント・・・
実は、私自身5Dから1DsMK3に買い換えてますが、それ程ピント精度自体が良くなった様には感じていない(私の腕が悪いのかも知れませんが)ですよ〜(^^;;
マイクロアジャストは大いに活用していますが、動体撮影の場合初代5Dもかなり食い付き自体は良かったですからねぇ〜 5DMKIIにも期待したいところですね〜。
yellow3さんへ
>航空ショーも以外と3コマ設定で撮ることも多かったです。
おお、そうなんですか〜(^^//
>いっぱい撮ると後でセレクションが面倒で
いやぁ〜全く私も同感で、特にピンが外れたものがずらっと並ばれると・・・悲しくなったりします(^^;;
>でも数回5コマ以上がほしいときがあったので難しい・・・
そうですね、欲を言うとキリがないですが・・・5DMKIIなら動画という手もあったりして・・・・素人考えで済みませんm(_ _)m
まとめレスにて失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:8499728
0点

Coshiさん、こんにちは。作例ありがとうございます。ブログの写真といい、今回の作例といい、いつもお見事です!40Dを現在使用していますので、スペックだけ見ると物足りないような感じですが、よほど高速なスポーツ等でもない限り、必要十分ですね。
書込番号:8499794
1点

皆さんはフルサイズで秒5コマ以上を
要求(尚且つ30万円前後で)するから
スレが殺伐とするのでしょうね。
フルサイズの画質を絶賛している人は尚更でしょうね。
他社は良いなぁ〜となるのでしょうね。
APS-Hも認められないのでしょうか・・?
キヤノン開発頑張って下さいね。
書込番号:8499822
2点

つばめとひつじさん、KITUTUKIさん、早速のレスありがとうございますm(_ _)m
つばめとひつじさんへ
毎度拙い写真ですがお誉め頂き恐縮ですm(_ _)m
>よほど高速なスポーツ等でもない限り、必要十分・・・
そう言って頂けるとスレ建てした甲斐がありますm(_ _)m
私自身、5コマ/秒で撮れるカメラは、最初に購入した20D(売却済み)と現在の1DsMK3を所有していますが、5Dを使っていたのが長かった事もあり、殆ど3コマ/秒で使って居るんですよねぇ〜(^^;;
でもまぁ、やっぱりスポーツはAPS、風景&スナップならフルサイズという使い分けが出来れば、理想なんでしょうねぇ〜
KITUTUKIさんへ
>皆さんはフルサイズで秒5コマ以上を・・・
上でも書きましたが、CANON機で現状コマ速を求める方はAPS(C&H)を選択するのが理想であり賢いのだと思います。
私みたいな素人なら3コマ/秒や3.9コマ/秒で十分なんですけどね(^^;;
まとめレスにて失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:8499856
0点

Coshiさん 初めまして
5DMk2は予約中で、皆さんの投稿記事を楽しみにしています。
素敵な作例を見せて頂き大変参考になりました。
4枚の写真の明るさはそれほど変化していないと思われますが、絞り優先だと連写中でもカメラはその微妙な変化を掴んで自動でシャッター速度を変化させているんですね。
連写はあまりしたことが有りませんが、連写中は一定露出だと思い込んでいました。
書込番号:8500018
1点

coshiさんのブログやらいつもの写真やらを見て
感動しているファンの一人であります!
5DUに関しては連射だけがネックの自分から開放された気がしてます
すばらしい作品をいつも有難うございます<(_ _*)>
書込番号:8500023
1点

Coshiさん、こんばんわ。
ご検証わざわざありがとうございます! 素晴しい作例これまたありがとうございます!
私は連写のことよりお写真のISO1600の方に目がいってしまいました^^ 凄いですね、5DMarkUもこんな感じなんでしょうかね、楽しみです!
私も5DMarkUでは4コマ/秒で十分だと思っております。 いつ購入できるかわかりませんが一生懸命貯金に励みたいと思います!
肩の具合は大丈夫でしょうか? 400gは大きいですよね、KISS Fが450g・・・1D系は憧れだけにとどめておきます(笑)
早く肩を治して楽しく撮影されてくださいね!
書込番号:8500159
1点

Coshiさん 、こんばんは。
作例有難うございます。とても参考になりました。1DsMK3を使ってる方から初代5Dの
動態補足能力について特に不満を感じなかったとお聞きし、5DマークUを何れ買おう
としてる私には嬉しく興味深いお言葉でした^^飛行機をたまに撮る場合、連写は私も
4枚あれば十分だと感じています。確かに連写能力に長けていればヒットするこまも多く
なるでしょうが、きちんと捕捉さへしてくれれば枚数は少なくても良いかなって感じて
ます。大体私の反射神経が追いつきませんので(笑)
現在40Dを凄いなぁと感心して使っていますが、連写してもセレクションが
面倒ですし、消すのも嫌だと思う性質なのも、そう考えさせるのかもしれません。それと、
5DマークUに求めてるのは風景写真が私の第一だってこともありますね^^
いずれにして参考になりました。有難うございます。
書込番号:8500197
1点

4コマくらいの連写機能は、
連写と言うよりも、撮影し損じたら直ぐにもう一枚撮れます程度のものですよね。
MarkIIの発表以来、連写速度についてはたくさんのスレが立ち云々ありましたが、
ちょうど良いサンプルになったのではないでしょうか。
書込番号:8500274
1点

水族館の思い出としてはすばらしい4コマだと思います。
一方早い連写がほしいのは、たとえばカワセミのダイビングのように被写体の動きが早く、
間が撮れていればベストショットだったなあとか、
航空ショーの機動飛行、アクロバット飛行のように一瞬で横転したり、目の前を通り過ぎたり
やはり数を打たないと満足できるものは撮れません。
こう言う用途を優先しようとするとせっかくのフルサイズは見逃し、50Dの方になってしまいますね。
書込番号:8500349
2点

>目の体操さん
>こう言う用途を優先しようとするとせっかくのフルサイズは見逃し、50Dの方になってしまいますね。
この場合40Dですね。
書込番号:8500466
1点

こんばんは。
連写をほとんどしない私にはこれで十分です。
最近では RAW オンリーになりましたので秒間 5 コマでもすぐバッファいっぱいになるので
連写をする場合でも、秒間 3 コマに設定して撮影してます。
秒間 5 コマを使う時は大人数の記念写真の時だけ。^^;
10 枚前後とれば、まず全員の目が開いている写真がとれます。(^_^)v
書込番号:8500496
1点

RAW4コマ秒でしょうか。
いや〜ペンタの後遺症でこんなお写真がとれることをすっかり忘れてました。
書込番号:8500563
1点

Coshiさん、こんばんは!
4コマだろうが、5コマだろうが8コマだろうが、多分、連写は年に1回使うか使わないかというぐらいの小鳥遊です(笑)。まったくコマ速は気にしていません。
が、4コマを気にする方もけっこういるようですので、このスレは参考になりそうですねー。
ちなみに絞り優先AEでしょうか?連写中のSSが1/2000→1/2500→1/2000→1/2500と微妙にばらついているので多分そうかなーと。僕もこのシーンであればシャッター優先AEもしくはマニュアルで1/2000秒を選択すると思いますが、絞り優先でしっかり対応されているCoshiさんの技量の高さを改めて認識しました。
書込番号:8500658
2点

スポーツを撮るプロ写真家だって必ずしも連写使いませんからね。
そうは云っても確立として生き残る写真は増えるかな。
まあ連写を求めるならやはり1D系でいいんじゃないでしょうか?
5Dはじっくり・・・・みたいな感じかな。
私も11月の給与で買いますです♪
書込番号:8500866
1点

woods2003さん、☆麦わら海賊団☆さん、ドートマンダーさん、pompoさん、miyajinさん、目の体操さん、DDT_F9さん、F2→10Dさん、秀吉家康さん、小鳥遊歩さん、アーリーBさん、短い間に多くのレスやお気遣いのお言葉、応援のお言葉を頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
5DMKII自体がいまだ発売前という事もあり、3.9コマ/秒と4コマ/秒という微小の違いがあるにせよ、多少なりともお役に立ったようで幸いですm(_ _)m 最近凹み気味だったので殊更に嬉しいです(^^♪
露出の件ですが、通常の体育館なんかでの撮影で私の場合ですが、一定露出で撮るためにマニュアルモードで撮影するのですが、今回は天井中央に天窓から自然光がかなり入っていたので、人口光とのミックス光ではありましたが、AV優先で撮影していますm(_ _)m
お一人お一人にお返事できずに大変申し訳ありませんが、子供が一緒に寝ようと騒いでおりますので、今日はこの辺で失礼致します。まとめレスにて大変失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:8500946
0点

Coshiさん、こんばん。
作例、参考になりました。
先週末、子供の運動会がありまして、40Dの秒6.5コマの連写というもの初めて体験しました。
結果は、連写を使った方がピンをはずしがちという、とっても寂しいものでした…(笑)
ピンズレ連写のデータを削除するときの虚しさ、よくわかりました(笑)
ただ、連写してるとき「オレって何かすげぇな」っていう不思議な気持ちになりました。
あんまり使いそうもないので、連写は4コマで十分です。
書込番号:8501321
1点

>3.9コマ/秒と4コマ/秒という微小の違いがあるにせよ、
この差を使っていて体感出来る人って居るんでしょうかね?
私には信じられないです。(-_-;)
書込番号:8501550
1点

1コマ目を外した場合、運良く2コマ目に写ってたってことは余りないですね。ていうか皆無。というわけで、連写すること自体ほとんどなくなりました。よっぽど困り果てたときだけです。
書込番号:8502198
3点

トントンきちチャンさん、F2→10Dさん、赤色矮星さん、おはようございます。レスありがとうございますm(_ _)m
トントンきちチャンさんへ
>ピンズレ連写のデータを削除するときの虚しさ・・・
いやぁ〜私も20Dを使っていた時に実感していましたよ〜(TT;;;
私の場合、腕がないのでアタリが増える嬉しさより、ピントチェックに苦しむ方がよっぽど辛かったですね〜(^^;;
F2→10Dさんへ
>この差を使っていて体感出来る人って・・・
どうなんでしょうねぇ〜・・・私にはさっぱりですが・・・リズム感の良い人なら分のかも?なんて思いますが・・・
赤色矮星さんへ
>1コマ目を外した場合、運良く2コマ目に写ってたってことは余りないですね・・・
私の感覚だと、コマ速の早いものだと2コマ目に合う事はないですが、逆に遅いと結構あったりする事もあるので、モードは常に3コマ連写ぐらいで撮ってたりします。
個人差があるでしょうが、3コマ/秒〜4コマ/秒ぐらいなら1コマで止めたり結構自由に出来るので、コマそくはその辺がやはり好きだったりします(^^//
まとめレスにて失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:8503477
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
白い封筒が届きました。いよいよ、、、です。
フォトサークル会員は、封筒(と会員証)を持参すれば来場者特典が貰える様子。
円高はレンズ購入にWELCOMEでしたが、今日の株価下落で顔面蒼白です。
さすがに予約をキャンセルすることはないと思いますが、、、待ち遠しいですね!!
1点

鉄道写真の神様にも届いてるみたいですね。
しかも買うみたいですね、楽しみです。
http://tetsudoshashin02.blog116.fc2.com/blog-entry-534.html
書込番号:8482427
0点

見ました。オリジナルプリント入りプレミアムボックスってやつですね。
発表会は画像持ち帰りありですかね?ありなら、サンプルがたくさん出てくるかな。
書込番号:8482435
0点

「プレミアム発表会」の案内。
これ、何らかの写真団体に所属していると来ますね。
十文字さんには会いたいですが、それ以外はちょっと。
単なる販促なので。行きません。
書込番号:8482471
0点

私のところにも届きました(^o^)丿
たしか、5Dの時は豪華なカタログが送られてきたような記憶があるのですが、今回のは小さな招待状でした〜
よく見たら、招待状なくても入場できますね^^;
書込番号:8482575
0点

僕も行きますけど、こういうのってある種の儀礼みたいなものですね。
さわるだけなら、もう、触れて居ますので・・・。
書込番号:8483467
0点

静止画・動画ともデータを持ち帰らせてくれる可能性があるので
今回は行ってみようと思います。
書込番号:8484587
0点

>> 封筒(と会員証)を持参すれば来場者特典が貰える様子。
エーーーッ!!! そうなんですか?
封筒、捨てちゃいました。
(会員証だけあれば良いと思ってました。)
い、いまから、ゴミ箱、ゴミ袋、あさってきます。
書込番号:8494543
0点

ぽんた@風の吹くままさん
御心配をおかけ致しました。
無事、回収いたしました。m(_ _)m
ヤギさんじゃないんだから、良く読んでから捨てないといけませんね。
おかげさまで、何かもらえる可能性がでてきました。
ありがとうございます。
書込番号:8498237
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
最近発売されたコンデジ IXY DIGITAL 3000 IS をご存知ですか?
購入しようと思い、サンプル画像をチェックしました。下記のURLです。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/3000is/img/sample/portrait-02-org.jpg
撮像素子は ちっぽけな 1/1.7型CCD・総画素数約1,500万画素 によるDIGIC 4エンジン付き
しかしながら、ものすごい解像感を受け取りました。すごい技術の進歩です。
それに対して、
バカでかい撮像素子(35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー)を引っさげた EOS 5D Mark II
これは皆さん、楽しみなすごい解像感が期待できます。私はPC環境の新しく整備に取り掛かりました。
待ち遠しいですね。はやく来い来いお正月ですね。
0点

風流士さん こんばんは
私も楽しみにしております
お正月に入荷は悲しいですが(笑)
今5Dを使っております
この5Dでも画質に不満がりませんので進化バージョンである
MKUですからそうとうに凄い事でしょうね!!
書込番号:8474199
0点

確かに、毛穴までしっかり見えてますね。驚くべき解像度です。
ただ、コンデジは一般的にシャープネスが強めの設定になっているものが多く、
コンデジの感覚で一眼レフに期待しすぎると、なにこれ?ということもあります。
あまり過剰な期待をしないで、じっくりとサンプルを見て検討してください。
もちろん、5DMUがいまいちかもしれないということではありません。
一眼レフの画像は、標準設定のままだとコンデジより眠くみえる場合もありますが、
レタッチすれば見違えるようになるという素性のデータだということだけは、
覚えておいてください。
書込番号:8474225
0点

今までのEOS 5Dに比べると画素数が増えた分、ピントもシビアに
なりますし、レンズ性能に対する要求もシビアになるはずです。
Lレンズをお持ちの方なら買って大正解と思いますが、並レンズ
の方は結構厳しいかな?→Lレンズが売れてキヤノンはウハウハ
でしょうけど(笑)
書込番号:8474375
0点

良い写りですね。
でも、室内で撮っているのにISO80で、シャッタースピードが1/160秒ですから、かなり上手にライティングをしていると思われます。私たちのような一般人がこのカメラを使うシチュエーションからすると、ちょっと非現実的かな。
でも、このカメラの底力が良く分かりますね。
書込番号:8474403
0点

迷わずいきましょう!5DU。いいですよー。
って、まだ手元にないので、すべて妄想ですが(笑)。もう、手元に5DUがあるかのような妄想を時々抱くことがあります。やばいです。
しかし、コンデジの画質も進化していますよねー。高感度も一昔前と比べればかなり進化してきていますし・・・。
書込番号:8474535
0点

あちゃ〜、こりゃ50Dよりデキがイイや。(笑)
私もこのコンデジ狙ってるので、もう少し安くなったら購入したいです。
先週、出張の帰りに銀座へ寄って5DMk2を触ってきました。
持った感じや操作性など、なかなか良かったので私も購入の迷いが飛びました。
画像は見ることが出来ないため何とも言えませんが、ひとつだけ残念だったのは相変わらずレリーズタイムラグが...
まぁ、これは馴れるとして、年末に家族旅行があるので5DMk2を持って行きたいけど、物が手に入るかどうか。
書込番号:8474892
0点

コンデジのサンプルは、最近毎度毎度感心します。
ポートレートは必ずかなりの寄りで解像感を演出し、バッチリライティングしな
がらも、窓からの採光で撮ったような雰囲気を出す。自然な雰囲気でありながら
厄介な光源や反射は入れない。
それに引き換え、一眼のサンプルときたら・・・
厳しいシチュエーション、同梱ソフトの機能なのに収差補正も無し、レンズは
キット中心、高性能レンズは高感度スポーツ風撮影に使用。
見る目があれば「あのレンズでこの状況で凄いなぁ」となりますが、商売
上はダメですよねぇ。50Dといい、5DMarkIIといい。
書込番号:8474996
0点

風流士さん
おはようございます。
このサンプル画像は凄いの一言です。
モデルさんの肌の質感や眼の描写などは本当にコンデジなのって驚きですね。
とても良いものを教えて頂きました。
書込番号:8475675
0点

IXY3000の画像のExif情報ではIXUS980ISと言う名称(外国向け型式?)になっていますね。
それにしても、ホームページの「9月20日発売予定 」というのは消したほうがいいかも?
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/3000is/index.html
書込番号:8475890
0点

私も購入に迷いはありませんが、先立つものもありません(T_T)
書込番号:8476018
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
50Dを試していて、面白いことに気づきました。
ノイズ除去の設定ですが、カメラ側では弱い、標準、強い、しないがあります。
普通に考えたら、NRしないとあれば何も後処理はされないと考えると思います。
しかし、RAWで撮影し、ノイズ除去を完全になしにしたサンプルを見ると、これまでの皆さんのサンプルよりノイズが多いように感じました。
そこで、ISOとNRを変えて検証したところ、ISO100のNRしない設定でも輝度NR:1、色NR:1の設定がされていました(DPPでは0の設定が可能)。
また、1600ぐらいの高感度ではカメラ側のNRしないにしても輝度NR:3、色NR:3とかなりディテールを消失させるノイズリダクションがかけられていることが分かりました。
50Dや5DUの高感度ノイズのなさは、この後処理のノイズリダクションによるところが大きいような印象です。
但し、ISO100でも少しのNRがかかっていますので、今アップされている5DUのサンプル画像は完全にノイズ除去なしに設定すれば、もう少し切れが上がるとも期待できます。
RAWで撮影して、カメラ側でNRしない設定にしていても、DPPのデフォルトではカメラ側の設定を引き継ぐようになっており、僅かにNRがかけられることになります。
おそらく5DUも同じ作りになると思われますので、今後の運用で参考になるだろうと思い、こちらに書き込みさせていただきました。
私の現時点での結論としては、50D等での高感度のノイズレスは後処理の寄与が大きいようで、ディテールの消失が結構ありそうです。
このあたりは撮り比べしないと分からないかもしれませんが、過度の期待は禁物かもしれません。
完全にノイズ除去なしにした場合のノイズ感は1Ds3とそれほど差がないかもしれませんね。
13点

>RAWは生データといってもCMOSから直接出力することは出来ません。
>一旦画像処理のLSIに入り、そこからRAWが出てきます。
その通りです。これを勘違いしている人は大勢います。
>1)CCD→ 2)CDS→ 3)AGC→ 4)ADC→ 5)DSP→ 6)JPEG画像
上記の信号経路ですが、今では旭硝子、訂正、AGCはDSPで処理する場合が多いようです。
10年前のビデオカメラ用ソニー製や日立製チップセットはCDSとAGCが一体化していたのが懐かしいです。
>ランダムノイズ
水中のミジンコを連想して下さい。ミジンコの動き=ランダムノイズです。
固定パターンノイズは何に例えましょうか?
夜も更けて眠いので寝ます。(逃げるが勝ち。)
書込番号:8479124
0点

これは面白い。
CANON画像:ネスカフェ
ニコン画像:缶コーヒー
SONY画像:イブリクで入れたトルココーヒー
オリンパス画像:フィルターで入れた普通のコーヒー
ペンタックス画像:サイフォンで入れたコーヒー
コンデジ:ココア
携帯:薄いココア
後はレンズがコーヒー豆か。
CANON:キリマンジャロ
ニコン:ブルーマウンテン
CZ:モカマタリ
オリンパス:マンデリン
こんな感じですかね。
書込番号:8479305
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん、
>何かユーザーに見せたくないものを隠しているとしか思えないのが現状です。
別にメーカーが故意に悪い事(隠蔽)をしているとは思いませんが、当然デッドピクセルの処理は行っているでしょうね。センサーからの生データーをそのまま出力してしまったら、何処に幾つデッドピクセルがあるか一目瞭然になってしまいますから。
それを隠しているととらえるかどうかは人それぞれでしょうが...
デッドピクセルがある程度固まってあれば、それこそ天体写真のような極端な使用時には”盲点”として作用してしまうかもしれません。
書込番号:8481991
0点

>上記の信号経路ですが、今では旭硝子、訂正、AGCはDSPで処理する場合が多いようです。
一眼レフでは基本的にありません。
標準設定部分(5DUで言えばISO100〜IS06400)はアナログアンプでやらないとRAWで階調が保てずいろいろな破綻が出ます。
オプション設定(ISO50とかISO12800など)のみデジタルアンプです。
書込番号:8482168
0点

>DSCR1GS1さん
>コンデジ:ココア
最近のココアはおいしいのが勢揃いですね。
シグマDP1、古いのですが富士フィルムFinePix F31fd、松下DMC−LC1、それからオリンパスのマイクロ・アラフォーのこれ
↓↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/151020-9279-1-1.html
>ソニータムロンコニカミノルタさん
>>AGCはDSPで処理する場合が多いようです。
>一眼レフでは基本的にありません。
センサにCDSとADCを内蔵させたC−MOSセンサはDSPで処理となります。アナログ処理では逆に困難。
バラした実績上、CCDセンサの一眼レフでの場合は大概アナログでのAGCとなる様です。
書込番号:8482571
0点

AGCじゃなくてPGAじゃないの?
で、CMOSイメージセンサの場合オンチップのADCがあってもPGAが画素毎にあるんだけど。
DSPはデジタルシグナルプロセッサだからAD後でないと機能しないよ。
書込番号:8482612
0点

>AGCじゃなくてPGAじゃないの?
PGAですね。
少し考えてもあり得ないかと。
例えばISO100時14bitサンプリングとするとIS06400へのデジタルアンプでは8bit相当。
RAWで全く使えなくなります。(勿論JPEG化するにも話にならない)
書込番号:8482748
0点

>kuma_san_A1さん
>AGCじゃなくてPGAじゃないの?
PGAとはチップの種類のこと。AGCは旭硝子、間違えた、オートゲインコントロール。つまり回路のこと。
ソニーアイワタムロンコニカミノルタさんの発言を引用すると、「AGCはISO感度のアンプ」と言うことです。
食品で例えれば、kuma_san_A1さんの発言は小麦粉製か米製かを言っているのです。
クッキーと煎餅、違いますよね。これが回路。(かなり強引な例え)
書込番号:8482771
0点

プログラマブルゲインアンプ。
オートゲインコントロール…自動でゲインを変えてどうするんですか。
書込番号:8482789
0点

半導体の世界ではプログラムだろうが手動ゲイン制御以外は自動制御を指します。
世間では恥をかきますよ。(笑)
>オリンパスのマイクロ・アラフォー
マイクロ・フォーサーズの間違いでした。訂正いたします。
書込番号:8482832
0点

一部訂正
プログラムチップはFPGAが正解。
尚、PGAなんて回路構成はありません。
書込番号:8482844
0点

当然「感度自動」以外は手動制御ですが。
AGCは通常入力に対して感度を「自動」で調整するものを言うと思ってました。
違う世界があるということですか。
書込番号:8482876
0点

一眼レフデジタルカメラの中にAGCなんてあるかなぁ?
まあ5DUには動画機能があるので、そのマイクアンプはAGC(オートゲインコントロール)付きですが。
カメラのISO感度切り替えは、あくまで"PGA"です。
>高速での信号読み出しを可能にしたとのこと。CDS/PGA(24dB)回路、12ビットADコンバータを内蔵したほか…
http://www.rbbtoday.com/news/20080131/48325.html
書込番号:8482892
0点

>プログラマブルゲインアンプ
プログラマブルというのは、電気的に「指定された制御」を与えるとゲインを変えてくれるアンプという解釈です。
例えばA、B、Cという制御端子があって、それぞれにHIGH、LOW、HIGHの電圧を掛けると12dBアップします、みたいな。
それをCPUから制御するので「プログラマブル」という意味にも取れます。
書込番号:8482960
0点

このスレッドで張られていたリンク
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/cmos_02.html
を見てみると、CMOSの画素ごとにある電圧信号変換(画素回路)でまず感度が変更できます。
ブルーミングとスミアさんの公開している以下のページから「イメージセンサの話」
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/index.html
これの「ランダムノイズ」の項ですね。
で、それとは別に列ごとの「カラム回路」にもCDSと一体となった24dBのPGAがあるという説明のようです。
だって、24dBだと4段しかUPできないですよね?
なので、画素回路の「電荷->電圧の変換率」で感度4段アップの列ごとのカラム回路の24dBのPGAで列ごとのレベル調整および3段分の感度調整という予想でどうでしょうか。
書込番号:8483238
0点

しまった!カラムADはSONYのやつですね。
まぁいいか。
書込番号:8483241
0点

>24dBのPGAで列ごとのレベル調整および3段分の感度調整という予想
24dBということはISO1600(12bit分解能)まではPGA、その後のアンプがリンクされたソニーCMOSの図には見あたりません。
やはりISO1600以上はデジタルアンプではないでしょうか。
自信は全くありませんけど。
光粒子密度が低くなるのだから問題ないと云われそうです(笑)
私はこのCMOSの画素一個あたりISO1600時に光粒子がいくつ降り注ぐかの計算法を知りませんので、詳しい方が読んでいたらお願いしたいですね。
書込番号:8483276
0点

http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=8457534&BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&ItemCD=004901&MakerCD=14&SortID=8457534&ProductID=00490111151&SortRule=2&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
こちらを見ればPGAはCDSと一緒にカラム回路(つまり列ごと)とわかります。
画素回路の電荷->電圧変換の変換効率を上げた方がノイズ面で有利なのは周知の通りのはずなんですが、PGAですべて感度コントロールしていたら損しているような。
日曜に大阪で聞いてこようかな?(といってもデバイスの人はいないだろうけど)
書込番号:8483296
0点

>kuma_san_A1さん
>当然「感度自動」以外は手動制御ですが。
それ、単なるプリアンプ。尚、CDS→プリアンプ→ADCとなるが、これを総称してフロントエンドとも言う。
大概ワンチップ化され、C−MOSセンサでは場合によって内蔵されている。
書込番号:8484672
0点

わけわからない反論は止めておいた方が良いと思いますけど。
書込番号:8484956
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
本日、品川で実機を触ってきました。
5Dに比べ質感も向上し、シャッター音も歯切れ良く感じました。その分、音自体は音量が若干増したようです。私は好きな音です。
静かな場所でシャッター音を気にしながら撮影する場合が多いのですが、静音シャッターではかなり効果があり、これは使えるなと思いました。
写真機としては申し分無い出来です。すでに発注済みですが納品が楽しみです。
今回の動画機能に少なからず期待しています。そこで数日前のスレッドで動画撮影時全てオートになってしまうとの報告があったので確認してみました。
最初、明るい場所に向かって撮影し、次第に暗い場所にカメラを向けると自動的に液晶画面の明るさが変化しました。確かにオートになっているみたいでした。
店の女の子に質問したところ、最初はオートオンリーですとの返事でしたが、本当?と念を押したら何やら取説みたいな物を取り出して確認し始めました。早速見せてもらったら取説でした。まだA4にトンボが印刷されている物です。
で、早速動画の項を確認すると、AEロックが出来ると記載されています。
「*」ボタンでロック、「-二三二-」ボタンで解除
確かに明るい場所でAEロックをし、暗い場所へ振っても自動で変化しません、解除ボタンを押すと徐々に明るくなります。
ISOも自動で変化していないようです、もし変化するならば画面の明るさが変化しますよね。
取敢えずAEロック出来るだけでも撮影範囲が広がります。楽しみです。
後帰宅中に、思ったのですが、動画撮影時露出補正が出来るようですが、もしAEロック中に露出補正ダイヤルを回した場合どうなるか気になりはじめました。ISOとシャッタースピードにロックがかかったまま露出補正が出来れば・・・
と思いながら帰宅し、価格COMで「マグナム@ムービーキャメラマン」さんの長いスレッドを読んでいたら、すでにAEロックできることが報告されていましたね。
取敢えずAEロック出来たことの報告で新しくスレッドを立てました。許してください!!
4点

許すどころか、とても参考になりました。
心無い人たちのお蔭で、前スレはノイズだらけでしたが、
重要な事実がわかって心配されていた方も多かったと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8454949
1点

AEロック状態でのプラスマイナス一絞りの露出補正
私もできたらいいのにと思いキヤノンに聞いたら,
AEロック時は,できないそうです。
書込番号:8456069
0点

大変参考になりました。
少し、動画は諦め気分だったのが、また期待が膨らんできました。
書込番号:8459768
0点

>AEロック時は,できないそうです。
そうですか、残念です。
まあ!AEロックでどこまで狙った事が出来るのか、発売されてからの楽しみですね。
書込番号:8460068
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
私は以前から5Dか5DmarkUどちらを購入しようか迷っておりました。量販店などで、相談するものの当然のごとく量販店は、売り上げに有利な方を、勧め、質問にハッキリ答えてくれず困り果てていました。
そこで、昨日CANONのデジカメお客様相談センターに電話をしたところ、素晴らしいオペレーターが対応してくださり私の質問の意図を明確に聞き出し、様々なデータを紹介してくれました。その結果、私はどちらのカメラを買うか、やっと決断できました。
電話をかける前はCANONに電話をしても『メーカーが有利な方を、勧められな〜』と思っていましたが、オペレーターの方は、私の立場に立ってくれ様々なアドバイスをしてくださり思わず、私は感動してしまいました!
実は私も、別の業界でオペレーターをしておりますが、頭ではお客様の立場に立って、ご案内しようと思いつつも、これが非常に難しいのです。そして、最後はオペレーターの人間性がどうしてもお客様に伝わってしまうのです。
CANONデジカメお客様相談センターに電話相談をして本当に良かったです。御手洗さんに、私の対応して下さったオペレーターの方を紹介したいぐらいです!!!昨日から私はCANONファンです。
0点

そういうことは、ぜひ、書面にしたためて郵送してあげてください。
メールよりも上層陣に伝わる可能性が高いと思います。
・・・で、どちらに決断なさったのですか!?
書込番号:8439574
1点

こんにちは。
マルチポストは禁止されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/?ViewLimit=0&SortRule=1#8439540
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
書込番号:8439593
0点

>様々なアドバイスを
内容をご紹介願えないですか。
書込番号:8439678
0点

個人的な内容ですね。
他の方も書いておられますが、
どのような点で悩まれていたのか、
どのようなアドバイスでどちらに決定したのか、
さっぱり解りません。
これでは何か意図があるのではと思ってしまいます。
書込番号:8439684
1点

よかったですねっ(^^)
キヤノンにその人の名前を書いて(^^)書面で報告してあげてくださいねっ(^^)
書込番号:8439766
0点

感謝・感動さん(捨てハン?)の文面から漂ってくる状況を、私なりに何通りか推察してみました。
前提となる留意点がいくつかあります。
・結局何を買うことにしたのか、メーカー名も機種名も語っておられない(そこに論点の比重がない)
・大感激したはずの「お客様の立場に立ったアドバイス」の内容を語っておられない(ここにも比重がない)
・虚ろな内容とは対照的に「御手洗さん!!!」「御手洗さんに紹介したいくらい」とは飛躍かつ唐突(ここは大事な模様)
これから推察するに
1:「御手洗さん」を持ち出した大袈裟な表題・内容で、一種の「褒め殺し」をしたかった
2:キヤノンのオペレーターが結局キヤノン製品を勧めてくれなかったので、呆れ果てて皮肉ってみた
3:キヤノンに肩入れをしようとして、作りこみの弱い、無理な美談を作ってみた
4:ご自身が仕事上のトラブルで気落ちしていたところ、それを吹き飛ばすような良きサポートを受けたので、ご本人だけ非常に感動しているが、他人にはまったく伝わってこない
・・・という印象なのですが、感謝・感動さん、穿ちすぎた見方でしょうか?
書込番号:8439856
3点

5D と 5D MarkU の両方を買うことにしたから、それぞれのクチコミに投稿されたのですよね?
書込番号:8439971
0点

>昨日から私はCANONファンです。
今からキヤノンのファンになって頂けないでしょうか? 御手洗さんより(代弁)
書込番号:8440126
0点

なぜ御手洗さんが出てくるのかな、キヤノンファン、ユーザーの中でも彼のファン、彼に感謝している人はあまりいないと思うな。
キヤノンのカタログには今でも消費税抜きの価格しか載っていないのですよ、おかしいですよ。
書込番号:8440423
0点

もし御手洗さんに申し上げるのでしたら、またまた発生 ERR99 。
何とかしてくれ。
書込番号:8440613
1点

御手洗氏が経団連会長になって自民党への献金額UPトヨタに次ぐ2位!直接的に自民党支持してなくても間接的に自民党にお布施しているようなもの、他の党にも献金しているのなら納得できるんだけどね。
書込番号:8440890
3点

政治屋に献金するより京都に年中無休のSSを作ってくれると嬉しいですね。
書込番号:8440926
1点

キヤノンが京都にあってよかった とキヤノンの社員に言わせたいですね。
土曜日なら阪急で300円で行けますが、日曜休みは許せない、ニコンを見習って。キヤノンはニコンと同じでユーザーの絶対数が大きいですから、日・祝はあけておいてくださいな。
書込番号:8441009
1点

おはようございます。気持ちのいい朝です!
私がスレを立ち上げてから初めて皆さんの意見を拝見しました。私はオペレーターの方の素晴らしさを伝えたかったのが意図で、このスレを立ち上げさせていただきました。
『ポンタ@風の吹くまま』さん、『タカオ』さん、『ko−zo2』さん 有難うございました。
『ポンタ@風の吹くまま』さんへ。どちらを購入したかお伝えしたいところですが、ここに書き込むことによってメーカーにご迷惑をおける可能性があるので、申し訳ありませんが、発言を控えさせて頂きます。ちなみに私が購入の判断基準としたのが、以下4つです。レリーズタイムラグ、ゴミ取り機能、液晶モニター、連写性能です。
『ko−zo2』さん、是非、データをご紹介したいのですが、カメラの購入を判断するに当たり人それぞれ、判断材料となる基準が異なりますので、お手数ですがメーカーに直接問い合わせていただけますか?私としては『ko−zo2』さんの手間がかからないように、データを紹介したいのですが・・・申し訳ございません。
私のスレに『ポンタ@風の吹くまま』さん、『タカオ』さん、『ko−zo2』さんのような方々が書き込んで下さり、心温まる思いです。
書込番号:8451905
0点

>ここに書き込むことによってメーカーにご迷惑をおける可能性があるので
迷惑をかけるかも知れぬ内容だったんですか ?
価格.comは何のために ?
ユーザの話を聞くためのものだったと思うんですが...
書込番号:8452553
0点

>御手洗さん!!!
偉い方のお名前が出ていたので釣られてきました。どんな書き込み内容か気になりました。
オペレーターさんのお話しだったのですね。ビックリしました。 では。
書込番号:8469850
0点

よかったですね。
日記を書く場所があって・・・
書込番号:8470126
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





