EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全571スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 17 | 2009年5月31日 20:28 |
![]() |
52 | 21 | 2009年6月2日 02:36 |
![]() |
21 | 13 | 2009年5月29日 23:15 |
![]() |
173 | 66 | 2009年6月15日 03:21 |
![]() |
45 | 10 | 2009年5月27日 01:13 |
![]() |
62 | 31 | 2009年5月27日 00:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
15日に購入し、26日からサイパンに持って行きました。
しかし、27日の途中からから何故か突然・・撮影した画像が真っ白!!
(添付写真のバンザイクリフを撮影した後から)
接点の接触不良かと思いレンズを取り替えたが直らず・・・。
突如復帰しその日は何事も無く動いていましたが、次の日の朝に確認
したところ、今度は真っ黒・・・。
露出計を見ると、部屋の中でF4にしても1/8000のシャッター速度で
まだ明るすぎると警告が・・・!!
とりあえず、マニュアルにして撮影が出来たので問題はなかったのですが・・
月曜日にでも修理に出します。
ちなみに、40Dも持っていったのですが、27日の途中から(5D2と同時期に)
シャッターが下りないという症状が出ました。(理由は不明)
ですので、27日の途中は散々でしたね。
かれこれ25年くらいカメラを触ってますが、2台もおかしくなるなんて
初めてですね。
でも、5D2の高感度は良いですね。
ISO3200でもあまりノイズを気にする必要がありません。
今回は故障しましたが、良いカメラだと痛感しました。
また、添付したディナーショーでの民族衣装の写真は40DのISO800では、うまく
撮ることが出来ませんでした。
持っていった機材は、
カメラ 5D2,40D
レンズ 17-55 F2.8 IS USM
24-105 F4L IS USM
70-200 F4L IS USM
です。
他は重いので断念しましたが、広角が欲しかったですね。
1点

サイパンは27℃、相対湿度83%とのこと。
移動は冷房付きのバスですか?
書込番号:9628470
1点

赤色矮星さん
返信ありがとうございます。
>サイパンは27℃、相対湿度83%とのこと。
>移動は冷房付きのバスですか?
気温は体感的には32℃くらいかなって思ってましたが、
今思うととにかく蒸し暑かったので気温はそれほどでも
ないのかもしれません。
初日はホテルの近くをうろうろしただけなので移動は
徒歩ですね。
故障した日は、レンタカーを借りて島中の第二次世界大戦の
跡地を回ってましたので冷房付きの車です。
湿度が高いと故障するものですか?
書込番号:9628574
0点

それは散々でしたね、サブ機も使えないとなるとお手上げですね。
熱帯の暑さで回路が熱ダレしたのかもしれませんね。
それと私にはバンザイクリフの崖が女性の横たわる姿の上にモンペを履いて子供を抱えた影が見えるのですが、霊魂の力でもファームの0-1を入れ替えることくらいは出来るのかも、お祓いを、お祓いをー。・・
書込番号:9628584
1点

冷房で冷えたボディを湿度の高い屋外に持ち出すと、内部結露がおこりショートしたり不具合が起こる可能性が高くなります。冬場の撮影で冷えたカメラをそのまま室内に持ち込んでも同じことが起こります。
夏の場合は、冷えた室内に持ち込むときはバッグに入れて持ち込むなど、ボディを冷やさないようにする必要があります。冬場は逆で、湿度の高い空気に触れさせないようにするために、ビニール袋などに入れて室内に持ち込み、室温に慣れるまで袋を開かないようにします。
書込番号:9628603
3点

sanwa2girlさん
返信ありがとうございます。
このバンザイクリフとスイサイドクリフだけは、
人を入れた記念写真を撮ることが気持ち的に
出来ませんでした。
ただ、戦争を生きた親に見せたいと思い写真を
撮ったのですが、凄まじい場所であったので
何かが写っても不思議でない場所ですね。
当日は韓国人が多く来ており不邪気でしたが・・
5D2はその後はマニュアルで動いていたので
助かりました。
書込番号:9628606
0点

く〜23さん、こんばんは!!
2台ともおかしくなったのなら、やはり湿度と温度が関係ありそうに思います。
温度が馴染むまで、もちろんカメラバックに入れたままにしたと思いますが…。
結露の可能性はあると思います。
書込番号:9628607
1点

ramuka3さん
ありがとうございます。
なるほど、結露ですか。
確かに冬場は結露をかなり気にしていますが
夏場はあまり気にしていませんでしたね。
カメラバックに入れて移動させていたので
カメラにとって過酷だったのかな?
書込番号:9628619
0点

Dあきらさん
ありがとうございます。
絶えずカメラバックに入れておいて、撮影のときに
バックから出して撮影してました。
5D2は露出計が全く当てにならない状態になったのは
先ほど述べたとおりです。
これは帰国した現在でも同じです。
5D2では、親指AFを使用しておりますが逆に40Dは
AE,AF共にシャッターボタンで対応しております。
先ほど40Dでシャッターが下りなかったのは、AFの
調子が悪くてフォーカスしないためにシャッターが
下りなかった状態ですね。
この症状はその日だけですね。
両機およびレンズを修理・調整に出してみます。
書込番号:9628648
0点

同じ27日に2台ともに調子が悪くなるなんて、、すごい確率かも。
サブもっていても、駄目なんて。。。
書込番号:9629109
4点

く〜23さん、こんにちは。
カメラが27日に2台とも不調になるとは不運でしたね。
近年は私にはカメラの不調があまり無かったので(1D3発売前頃に1D2Nがミラーが上がったままで電池を抜いても数日間復帰しなかったことがありましたが)、気が緩んでいたので、ハッと気を引き締めました。(^_^;)
普通、デジタル一眼は、動作保証は40度C、湿度85%とされていますが、「結露しないこと」というのはニコン機の取扱説明書には付加されています。これは当然の前提なのでしょうね。(電子部品は各社似たような外部調達のものなので大体同じなようですが、実際は、プロ用機では基盤電子部品に相当程度シーリングが施されているものもあるそうで) 内部で結露するのは、普通は、暖かいところから冷たいところに移動した場合ですが(この場合外部に結露しないので気がつきにくい)、何か、そういうことがあったのかもしれませんね。
熱伝導の高い金属製ボディの方が危険ですね。
海辺では、発表される気象観測より異常に湿度が高くなることが多く、この外気がカメラ内部に入り込んだのかもしれませんね。その後冷房で急激に冷やすとかは無かったのでしょうか?
いずれにしても、真夏ならばともかくこの程度で?という疑問はあります。
夏には、国内でも、同様な状況になっていることは少なくないはずですが。
知人にも、夏場に同じ場所で撮影している人も居ましたが、とくに異常はなかったようですし。、
やはり、バンザイクリフには霊的なものが???(@_@)
く〜23さんのご親族に縁があるとか?
ディナーショーのお写真を感心して見ておりました。私の場合は、踊っている人などはもっと無意識に速いシャッターにしていますが、顔が動いていないことを見定めて動感表現をされたのだろうなぁ、と。
カメラは残念でしたが、海に引き込まれるなどの事故がなくて何よりでした。(^^)
(と思わせるものがあるお話でした。)
書込番号:9629142
2点

mt_papaさん
返信ありがとうございます。
カメラは所詮機械なので故障するのは当たり前だと思っておりますが
同じ日に2台とも故障するとは思いもよりませんでした。
下の方に、シャッターが故障したという方がいらっしゃいましたが
私の方は2台とも何とかその後も動かすことが出来たのが幸いでした。
書込番号:9629507
0点

TAK-H2さん
コメントありがとうございます。
私も近年、カメラをどんなに雑に扱おうが故障するなんて無かったので当日は戸惑いましたね。
ホテルに帰って「なんでだろう?」って思いながらカメラをいじってました。
今、思い出したのですがホテルは24時間冷房を入れており、夜2時頃になると窓の外が結露してました。
でも昼には結露はしてなかったな〜。
明日にでも修理に出すので原因をお知らせします。
27日は偶然にもバンザイクリフに近い場所で「最後の日本司令部」があった場所にて
沖縄県主催の100名くらいの人が祈念式典をされていました。
出席されていた日本の方にお聞きしたら米軍が上陸した日が近いらしく毎年この時期に記念式典が開かれているとのことです。
この付近だけで約1万人の方が自決されたようなので亡くなった方々が来られてたのかな?
写真お褒め頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり、腰を振る動作を撮りたかったので顔が止まる瞬間を狙ってました。
40DではISO800が許容範囲でしたが、5D2では3200まで許容範囲が広がったので撮影の幅が広くなり嬉しい限りです。
それと、今回露出計が故障して改めてデジタルカメラの良さを感じたのが、撮影して直ぐに見れることですね。
フィルムの頃だと露出計が故障すると、経験で露出を合わせてましたが、直ぐに見れるデジタルカメラは
非常に便利だと改めて感じました。
書込番号:9629634
0点

http://weather.gladstonefamily.net/site/PGSN
ここに出てくるデューポイントというのは、今現在環境中にある空気を何度まで冷やしたら相対湿度が百を超えるかという温度のことです。言い方を変えれば、カメラのようなある程度の熱容量がある物体をその温度よりも冷やすと、次に環境中に晒したときに接触した空気中の湿気が結露するということです。あらかじめ埃なんかが堆積していると、それが凝結核になるので結露が発生しやすくなります。
カメラ内部の基盤とかミラーボックスの隙間には空気が滞留していますが、その空気をいつどこで取り入れたかにもよります。カメラ内部が完全密閉で乾燥空気が封入してあれば、少なくとも電子基盤の結露を心配する必要なないです。各部のゴムのカバーもシリコングリースで手入れして常に密閉しておくと結露防止に有効です。
これとは反対に、いつ結露が発生してもおかしくない条件が重なったときに、レンズ交換をすると運の尽きってことです。レンズ体積が変化するズーミングも同じ。
書込番号:9630667
1点

同じ日に起こった故障ということは、偶然ではなく必然だったのでしょうね・・・
プロの場合、高湿度対策ってどんなことをやられているんでしょう?
カメラの温度を変えないってのが本命なのかなぁ
防塵防滴は、この例では役に立たないだろうし
書込番号:9630743
1点

赤色矮星さん
情報ありがとうございます。
なんとなくわかるのですが、今後どうすれば防げるのでしょうか?
というより、ズームレンズを使用している以上、防ぎようが無いのでしょうね。
DDT_F9さん
ありがとうございます。
同じ日に起こったと言うか、同じ場所でほぼ同じ時間で起こってます。
思い起こせば、グロットという場所に行き、その後バードアイランドに
行って撮影しようとした時に症状が出ましたね。
そのグロットという場所は、洞窟の中にある海でして非常に湿気が
高かったです。
グロットからバードアイランド間はレンタカーで移動し、冷房を入れてます。
日本の夏も同様な事が起きるのですかね?
プロはどうしてるのでしょう?
書込番号:9631220
0点

荒業ですよ。
湿潤な気候では、カメラは直射日光に当てておく・・・・・
寒冷時は、車内室内持ち込み時に布団圧縮袋くらいの大きな袋に入れてから隙間無く空気を逃がす。数時間の滞在なら室内では袋を開けない。
ただ、カメラの動作保証範囲は相対湿度(RHと書いてある)80%までで、それを超えたら知らないよってことなんです。夏の東京だって80は超えますけどね。無茶だろうって使う側は思うけど、作って売る側にも事情はある。保証期間内は無料で直してやるよって条件で妥協するしかないのでしょう。
書込番号:9631342
0点

赤色矮星さん
ありがとうございます。
荒業は怖いですね。
止めときます。
寒冷時は、寒くなったら試してみようかと思います。
やはら、完璧はなさそうですね。
運を天に任せるしかなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:9632040
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
禁煙してタバコ貯金を始めてから約1年、ほぼ目標額が貯まってようやく5DMarkUが
我が手元に来ました!今までの40Dもいい子なので、手元に残してサブ機として
使おうと思います。
初めての試し撮りに、うちのネコを撮りましたが、ISOオートで撮ったらISO3200まで
上がって、正直大丈夫かな?って思ったけど、40DのISO800レベルのノイズ量ですね^_^;
これだったら高感度も積極的に使っていけそうです^^
撮ってて気付いたんですが、暗い所では40Dの方がなぜかAF合い易いんですけど、
これは一体どういうことなのでしょうか?
あと、早くもゴミが写り込んでいるのですが、皆様の5D2もゴミ入ってますか?
ブロワで吹いてみましたが取れませんでした…_| ̄|○
4点

何処で幾らで買ったか書かれると「無駄な買いましたスレ」にならなくて済みますよ。
書込番号:9623359
7点

さらに『禁煙してタバコ貯金1年』では、もともと非禁煙者にとっては何の目標にもなりません(笑)。
書込番号:9623440
3点

おめでとうございます。
喫煙者には耳の痛いスレですね。
5D Mark IIのゴミ取り機能はなかなか優秀で、
電源ON OFFのゴミ取りの他に今すぐゴミ取りだったか、
メニューで選べる奴があります。
レンズを下になるような、マウント開口部を下に向けて、
クリーニングを実施するとなかなか良い感じですよ。
書込番号:9623467
3点

喫煙者の皆様申し訳ありません…(^_^;)
えーと…購入額ですが、近所の量販店(店名は伏せさせて頂きます)で、
5DMarkUBody、LP-E6、フォーカシングスクリーンEg-D、SDCFX4-016G-J45合わせて
約26万くらいでした。価格comに合わせてくれたので、なかなかお買い得な買い物でした♪
今もう一度手作業でクリーニングにして、ブロワで吹いてみましたが…取れていません…
早くもサービスセンターに入院の予感です…_| ̄|○
書込番号:9623531
1点

ひさしぶりな買いましたスレ、、便乗しようとおもったら、、。
((G55Lさん
何処で幾らで買ったか書かれると「無駄な買いましたスレ」にならな..))
「無駄な買いましたスレ」には絶句、、自重気味に笑えました。。はは。
ここでいろいろ2月前はたくさん情報いただいていたので、感謝をこめて報告。
多趣味な親父さんとまったく同じ条件でした。
(過去のスレ参照ね、、くわしく流れが書いてあります)
関西も十分激戦地区ですんなりと買えました。
(この時期は以前より、決定してましたので、あと7月からはじまるかもしれないキッシュバックは残念ですが、、それは2台目でと、なりますね、、)
電池はローワでパナセル。 余分派なので、追加5個買いました。
http://www.rowa.co.jp/
コンパクトフラッシュ グリーンハウス GH-CF32GD (32GB)転送37MB/s \6,680
安いので2個買いました。手持ちあわせて合計130Gぐらいになりましたが、買ってよかった。
動画なら32Gもすぐなくなります。(12分4G計算で92分)
あとあと、これからが本番、
無駄な買いましたスレが、、あるのだけど、、もうすぐ朝。AM4時20分現在
ヒトバシラー報告はいずれまた、、。
ほんとにヒトバシラーになってしまいました、、。
書込番号:9623715
0点

ご購入おめでとうございます。
ゴミが写真に写り込んでいるのですか?拝見した限りでは見えなかったので……ファインダーで確認される、ということだけであれば……憶測ですが、フォーカシングスクリーンを同時購入されているということは、既に交換済み、と思われますが、その際に、フォーカシングスクリーン裏側に埃がついたりしていませんか?一度外して付属の専用ピンセットでつまんだまま表裏を軽くブロワーしてみられてはいかがでしょうか?私も40Dと5DmkII持ってますが、40Dでやっちゃって一昨日清掃したばかりです。入院は確認してからでもいいのでは?
書込番号:9623728
1点

>レンズを下になるような、マウント開口部を下に向けて、
なるほどそうなんですね。
なんとなくですが、後ろ玉が気になって、(笑)カメラを水平の状態で
ゴミ取りは動作させていますが、、取れないゴミがでたら試してみます。
書込番号:9623880
0点

ご購入おめでとうございます。
使用レポートですから、「ドコでイクラで買いました」は必要ないと思います。
今後も禁煙を続けて、レンズの入手を目指してください。
書込番号:9623913
12点

>『禁煙してタバコ貯金1年』では、もともと非禁煙者にとっては何の目標にもなりません(笑)。
『禁煙してタバコ貯金1年』では、もともと非喫煙者にとっては何の目標にもなりません(笑)。…かも?
書込番号:9623993
3点

↑
その通りです。訂正ありがとうございます。
タバコ吸わない私は、毎日、何を我慢すればいいのか??
ちなみにイギリスではタバコ1箱6ポンド(約950円)です。
書込番号:9624014
2点

courvoisierさん 5D Mark IIご購入おめでとうございます。お写真もすばらしいですね。
写真は何処で幾らで買ったかは全く関係ないと思います。
そのような方に対して、急いでやってきて「購入金額・購入先を書かなければ『無駄な買いましたスレ』になりますよ」などと
「無駄につけましたレス」をつける方はあまり気にしなくてよいかと。
禁煙が続いてお金がたまるとよいですね!
kawaseさん>>>
価格コムに「急いであべこべなレス」をかきこむ時間を我慢してそのぶん働けばよいのではw
(笑ってゆるして)
書込番号:9624083
10点

ご購入おめでとうございます。
計画通りに資金調達しての購入と云う事で喜びもひとしお…、と云うところでしょうなぁ。
素晴らしいお写真ですなぁ。
このカメラを買って写真撮ると他のカメラとの違いがかなりはっきり分かるので私などはかなり驚いておりました。
AFは同感で、このカメラを買うために40Dを処分しましたが5DMk2のAFは40Dよりやや?な感じですな。
そのような訳で動体は私の場合は1DMk3にお任せです。
書込番号:9624101
1点

courvoisier さん
お上手な作例ですね。
運河の雰囲気が綺麗です。
藍色の色合いも素晴らしいですね。
飾って置きたいほどの色合いです!
センサーのゴミに関してですが、
付きものとして諦めるほかないですね....
細心の注意を払っていても入るものは入ります。
あとは清掃とのバトルしかありません。
ゴミ自体の粘度や湿度で取り易さに変化がありますが、
自己責任での清掃をトライするのが一番手っ取り早いです。
わたしの場合はほとんどの場合は、
Hoya Pentaxのペッタン棒で処理しており、
なかなか有効ですよ。
「じじかめ」さんのコメントから知りました....
それでも取れないゴミはあります。
ブロアーは内部でゴミを拡散させて、
よけいにゴミを出す結果にもなりますので、
あまりお薦め出来ませんが、
確かマニュアルにもブロアーで...と書いてあった気がしますね!
取れないゴミは単純なものはサービスセンター持ち込みで処理してもらえますが、
根性の悪いゴミは取り切れません!
わたしもどうしても取れないゴミがあり、
清掃してもらっても取れないので、
ずっと気になっていたほんとに小さなゴミがありましたら、
東日本修理センターに郵送しましたら、
ちゃんと存在を認識してくださり、
最終的には何があったのかは不明ですが、
センサー交換で戻って来ました。
たぶんローパスフィルターの裏側にゴミが入っていた....
それで清掃では取り切れなかった...と推測しています。
ですから最終的にはゴミの場所などのデータを添付し、
修理センターに発送が良いと思います。
サービスセンターとは違い、
最低でも1週間以上の預かりとなりますので、
あくまでも最終手段としてご利用ください。
気持ち良く楽しみたいですものね!
書込番号:9624421
1点

courvoisier さん ご購入おめでとうございます。
にゃんこちゃんかわいいですね。小樽運河もいい雰囲気が写し取れていますね。
バンバン撮影楽しんでください。
ゴミの件ですが、私のにもよく付きます。一度SCでクリーニングしてもらいましたがそれでも付きます。
1年ぐらいの間はカメラ内部からもほこりが出るようですね。
F8〜11ぐらいまで絞り込み、白いものを写したときに分かるぐらいです。
気分的には良くないですが、あまり気にしないようにしています。
ダストデリートデータも使おうかなと思っています。
SCでは清掃は自分でやらずに持ってきてほしいと言われました。
メーカーにもよりますがキャノンは自己清掃は勧めていないようです。
20DはDDProを使って自分でやっていますが、5D2は保証が切れたらどうするか悩むところです。
kawase302 さん 購入そのものを我慢したら
書込番号:9624555
0点

ご返信をいただいた皆様、有難うございます^^
>ぽんた@風の吹くままさん
「今すぐクリーニング」をしてダメで、「手作業で〜」でもダメでした…(涙)
ミラーアップしてむき出しになったフルサイズの巨大なCMOSセンサーが、
「俺に触れるとケガするぜ」と言ってるようで、ブロワを吹く手が震えました…
>伏見の住民さん
7月からキャッシュバックが始まるというのは本当でしょうか??
5D2買って金欠な自分にはちょっと痛い情報です(T_T)
それにしてもお手持ちのCFの合計容量…かなり激しいですね(笑)
>Rabbit-k3さん
ゴミの写った画像も最初にアップすればよかったですね(^_^;)
F5.6、F8、F13で撮影してゴミが目立った画像をアップするのでご覧下さい。
倉庫群の上に2つほど邪魔な黒点が…_| ̄|○
>じじかめさん
禁煙は特に苦も無く続いているので、今度はEF70-200F4L ISとEF135F2Lを目指して
頑張ろうと思います^^
>kawase302さん
自分は大体1日に2箱くらい吸っていたので、320円×2ってことで、一日700円くらい、
日によって財布の中に小銭が多い時は1000円以上貯金箱に入れていました^^
タバコ買ったつもり貯金…というのもいいかもですよ♪
>ざこっつさん
購入した嬉しさのあまりスレッドを建ててしまいました(^_^;)
このカメラは使用者にどんどん高画質なレンズを要求してきますね(-_-;)
24-105F4Lでも全然十分だと、心の中で繰り返し念仏のように唱えています(笑)
>馬鹿なオッサンさん
禁煙貯金で5D2を買うと決めてから今までとても長い道のりでした…。
40Dとは画の生々しさが別物のような気がします^^ 馬鹿なオッサンさんも
やはり40Dに比べてAFイマイチだと感じますか?同じようなシーンを撮った時に、
40Dはスパッと合焦するのに、5D2はかなりモタつきます。
40Dの全点クロスセンサーの効果はやはり大きいんでしょうかσ(^_^;)
>Parabensさん
過分なお褒めの言葉を頂き恐縮です(-"-;A
ちなみにJPEG撮って出しの画像で、レタッチなどは一切行っておりません^^
やはりセンサーのゴミ問題はデジ一にはつき物ですよね。
フルサイズともなればゴミとの戦いになるのはある程度覚悟はしていましたが、
こんなにも早くゴミが付着することになるとは思っていなかったので、
ちょっとブルーです_| ̄|○
もーちょっと様子を見てSCに出すことも検討しようと思います(-_-;)
>torakichi2009さん
ネコで初撮りした時は高ISO時のノイズの少なさにビックリしました。
高感度撮影に対する考え方がガラリと変わってしまうくらいのインパクトですね^^
自分の個体はF5.6くらいからゴミが判ってしまうので、クリーニングに出そうかな〜
って思っていますが、こんなに簡単にゴミが目立つならおいそれとレンズ交換も
出来ませんねσ(^_^;) ちなみに昨日買ってからずっと24-105F4付けっぱなしです(-_-;)
書込番号:9627537
2点

courvoisierさん こんばんは
御購入おめでとうございます
私は禁煙ができませんでしたので禁コーヒーで5DMKUを買いました(笑)
厳密に比較したわけではありませんが
私も40Dの方が暗いところでの合焦が速く感じました
でもAIサーボはアシストのある5DMKUの方が歩留まりがいいですね!
購入当初って油性のゴミがけっこう付きやすいかと思います
これは内蔵のゴミ取りでは取れにくいですので
サービスセンターに御持ちになるか
市販のゴミ取りが良いかと思います
私は「DDプロ」というのを買いました
これは先端のブラシで掃いてモーターで吸い出すという
小さな掃除機みたいなものですがけっこう効果があって気に入ってます!
書込番号:9627681
2点

courvoisierさん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます!!
<<禁煙してタバコ貯金を始めてから約1年・・・
意志が強いですね!!ワタクシには到底ムリそうですが、一日 1 箱と計算して一年で・・・。
はぁ〜、止められそうもありません(汗)。
駄レス失礼しました。
ではでは。
書込番号:9627897
0点

>> courvoisierさん
>>7月からキャッシュバックが始まるというのは本当でしょうか??
購入したら、使い倒すだけです。いっさい、いくらで今売ってる情報は無視したほうが
心の健康のためにいいですよ、、。
それと
もちろん個人予測です。(うさんくささです。ガセネタ?)
今後販売競争がいろんな意味で、激化するので早めの仕掛けしないとまずいだろうという予測です。
私がキヤノン担当者なら、7月からキャッシュバックします。
これから購入する方は多趣味な親父さんを参考にしてください。
購入済の方はスルーしてください。
>>CFの合計容量…かなり激しいですね(笑)
安いので、すぐ、みなさんもすぐにそうなります。
フォトストレージ購入など考えると、CFにお金の方がいいかな、、と思えます、、。
買いすぎると一年後後悔しますが、、
(これも購入したら、使い倒すだけです。いっさい、いくらで今売ってる情報は無視したほうが心の健康のためにいい、、、)
いずれにしろ
ここのスレ主さんのように素敵な写真がとれれば、
お金は生きたお金ということでいいですよね、、、、。
書込番号:9629689
0点

今晩は、私は、センサーのゴミはどうしても避けられない宿命だと諦めています。ペンタックスの時から5年余りデジカメ使って来ました、広角、望遠とレンズ交換頻度が多いのでどうしてもゴミ付着が多いです。
自分ではブロワーで飛ばす位しか出来ません、他にセンサー清掃道具があるようですが其処まで自信が無く余りゴミが多多くなったら最悪の場合SSに送る様にしています。
空などでゴミの点が分かりやすい所は、レタッチで綺麗に消していますが此の作業は皆さんどうなんでしょうか。
書込番号:9631327
0点

>エヴォンUさん
やはり暗い所での合焦速度は40Dの方が速く感じられるようですね^^
自分だけの錯覚じゃないようでよかった(?)ですσ(^_^;)
DDプロというのは初めて知りました!HPで使い方ビデオ見てみましたが
お手軽でとてもよさそうですね♪
>よぉっし〜さん
禁煙前はやめられるかどうか自信ありませんでしたが、いざやめてみると意外に
大丈夫でした(^_^;) やめる何ヶ月か前に1ミリの弱いタバコに替えて、
さらに本数を減らして…という感じで禁煙成功です^^
>伏見の住民さん
なるほど…確かにキャンペーンとか最安値気にしてたらキリがないですね(-"-;A
購入を決めてから今まで、5D2のカタログを毎日のように眺めて、やっと手にする事が
出来た喜びを噛み締めています(笑)
>西海のGGさん
やはりセンサーのゴミの問題は避けて通れませんよね(-_-;)
自分も40Dではけっこうな頻度でレンズ交換してたのですが、いくら気を付けてても
知らぬ間にゴミって付いてしまいますよね。5D2ではまだ数回しかレンズ交換
していませんが、おとといのシェークダウンで早くもゴミが付いてしまって、
ちょっとガッカリです…σ(^_^;)
蛇足ですが…ISO感度の比較サンプル貼っておきますので、購入を検討されている方々に
何かの参考にして頂ければ幸いです^^ISO6400でも十分に常用出来るレベルだと思います。
まだ使い始めたばかりですが、40DではISOを上げるのにためらいがありましたが、
5D2はAUTOでカメラまかせでもほとんど問題なさそうです^^
※ISO6400の画像だけ若干明るくなってしまいました(-_-;)
書込番号:9632859
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
昨年の12月に5Dmk2を購入したのですが、あらためて買ってよかった〜と素直に思ってます。
それまでは、お恥ずかしながら携帯カメラか、コンパクトなデジカメだけだったのですが、どうしても夜景がキレイにとれなかったので知識0でしたが店員さんのススメで購入
別次元ですね。
5Dmk2での撮影動画参考(ページ一番下です)
噴水のショーなのですが、水しぶきまで細かく撮影できています。
動画はappleのimovieで編集しました。結構かんたんにできたので驚きです。
http://macaumacau.com/modules/weblinks/singlelink.php?lid=5
途中の写真もすべて5dmk2で撮りました。
夜景写真の参考に
http://macaumacau.com/modules/weblinks/singlelink.php?lid=17
三脚をたててジーッと待ってれば夜でもキレイに撮影できました。
しろーっとっぽい感想ですが、カメラがかわると相当写真よくなります!びっくりです。
6点

macaumacauさん はじめまして
携帯カメラか、コンパクトなデジカメからいきなり5D2ですか?
すごいですね。
フルサイズの5D2でなく、APS-Cのデジタル一眼レフでも驚きの写りだと思いますが、5D2ならなおさらのことだと思います。
これからも5D2を可愛いがりながら使い倒してください。
書込番号:9618660
1点

macaumacauさん、こんばんは!!
そうですか、携帯とコンデジから5DUは凄いですね(笑)
でも綺麗に撮られていると思います。
動画も素敵です。
これからもどんどん撮ってくださいね。
書込番号:9618836
1点

macaumacauさん
拝見いたしました。
センスの良さに、感心することしきりです。
すばらしいです。
わたしもこんなにすばらしい映像が撮れるよう、精進したいと思います。m(_ _)m
書込番号:9619286
1点

三段跳びおめでとうございます。
でも、ブログにはなぜかキスDや30Dの画像が・・・
書込番号:9619712
1点

ここはコンパクトカメラから5D2に移行したことがポイントなのかな?
大正解であると思います。その一方で、これを勧めた店員は凄いと思います。
書込番号:9619772
0点

動画素敵ですね(^ω^)
5D2で動画にはまる人の気持ちが分かった様な気がします。
書込番号:9620279
0点

皆さん返信(お褒めの言葉も)ありがとうございます
自分の持ちカメラはケータイかコンパクトデジカメだったのですが、渡航したさいに一眼レフでイオスキッスとかかりて撮影して、一眼レフに目覚めました
使い始めると、使用方法を思えるのは苦手なので長く(10年ぐらい・・)使えるものと考え 思い切って購入した次第です。
店員さんへの質問は
☆夜景がキレイにとれるの
☆フラッシュがなくてもブレぶれにならないの
☆動画もついでにとれればうれしい
☆長く使えるもの
☆操作が難しくないもの
☆フラッシュが勝手に出てこないの
☆軽くて小さいの
で、新しく出た5dmk2のオススメが。
軽くて小さいの・・・は無理でしたが他は全て満足でした。
ながくみればお得ですよね。
カメラに興味ない人(以前の私も含め)写真のできの違いは明らかに
カメラで相当変わるな・・・とつくづく思いました。
コチラの掲示板では様々なレンズのことや写真の取り方の書き込みがあってとっても勉強になってます。
皆さん知識スゴイですよね
とゆうことで、素人女子でも本気でいい写真撮りたかったら一眼レフがいいですよね
書込番号:9620334
0点

どうでもいいけど、これって利用規約に違反してませんか、
>営利を目的とした書き込みや個人的な売買・譲渡を持ちかける内容の書き込み
・ 宣伝行為を伴う書き込み
写真見たら素人でもなさそうだし、プロのブロガーかアフリエイターみたいですね。
書込番号:9620801
6点

知識0で店員さんが勧めてくれた20万超のモノをすんなり買える金持ちは良いね〜
あ、でも写真はとても綺麗です〜
書込番号:9621201
0点

sanwa2girlさん こんばんは
今、私も見ましたが「マカオ情報局」になっています。
マカオの宣伝にこの掲示板を使っているようですね。
書込番号:9621826
1点

えーと、これからネカマの果し合いが始まるんですか?
じゃあ怪我しないように離れてみてますね。
ばいばい
書込番号:9622162
1点

始まりませんね・・・
それはともかく、何処にでも三脚おいていいものではないような気がする。
こういうところは、みんなOKなのかなぁ
書込番号:9622533
2点

デジタル一眼レフは一見難しそうですが、Pモードや自動モードでシャッターを
押すだけで、コンデジでは得られない画像は得られますね。
そういう意味では重さと金額が苦にならなければ女性でもどんどん使えば
よいと思いますよ。(笑)
書込番号:9622624
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
Canon Rumorsでは6/2リリースみたいになってるよ。
書込番号:9610489
3点


まさかの嬉しい展開ですね。(通常のファームアップの域を超えている)
余程5DUの動画の反響が大きかったのだと思います。
「動画は要らん」ならぬ「静止画は要らん」という人まで現れたりして。
当初からの予想通りプロにも評判が良いようです。
>これまでに音楽プロモーションビデオやCMなどでの撮影実績があるという。
書込番号:9610519
11点

絞り・SS・感度を全てマニュアルで、極度の露出オーバーの状況が続けばCMOSを痛めそうですね。感度かSSあたりをオートにするのが良いのかな?
また、動画でSSを変えると、どのように変化するんでしょうかね。
書込番号:9610552
4点

情報ありがとうございます。
外部マイクを最近購入して、
そろそろ動画をはじめようと思っていたので
これはうれしいですね〜。
キヤノンさんGood Jobです!
書込番号:9610555
5点

おっ、グッドタイミング、
遅ればせながら・・・。
昨日やっと EOS 5D Mark IIを手に入れました。
30Dと17-85ISをどなどなして、差額\195,000.-での購入です。
昨日、10時ごろ帰宅、DPPとファームのアップデートと若干のカスタマイズを済ましたところです。
いつかは、マニュアル撮影可能とは思っていましたので、
手に入れるのはそれからでもいいかと思っていましたが、グッとタイミングでした。
書込番号:9610751
4点

この喜びをどう表現すれば良いのでしょう!? 盆と暮れと正月が一度に来たような、そんな気分です!
書込番号:9610940
5点

>絞り・SS・感度を全てマニュアルで、極度の露出オーバーの状況が続けばCMOSを痛めそうですね。感度かSSあたりをオートにするのが良いのかな?
ISOオートにして、絞りとシャッタースピードを変える使い方でしょう。さすがに全部マニュアルでは使い切れないような。
書込番号:9610985
4点

こんなにすごいことがファームアップでできるのならISO Autoの幅の設定もできるようにしてほしいですね。
書込番号:9611156
7点

シャッター上限1/4000S、最低感度ISO100ですから、屋外晴天時の明るさEV15とすると、絞りの開放側限界はF2.8という計算になります。(それ以上開けると露出オーバーになる)
マニュアルだからといって無限に自由ではないので予めご承知を。
また何度か指摘がありますが、マニュアルで開放にしたまま太陽に長時間向けると撮像素子が破損する恐れがあります。
書込番号:9611231
4点

普通ビデオカメラの撮影の場合シャッタースピードを固定するんじゃないですか?
大体1/60秒で撮影しますよね。速くても1/100秒。
それ以上のシャッタースピードだとパラパラになったりして不自然になります。
今回のファームでシャッターが固定できるようになるみたいですので、
1/60秒で固定して撮影するのがベストじゃないですか。
ISOはオートにするか、日中なら一番低感度で。
AFは相変わらずできないみたいなので、できるだけ絞って被写界深度を
稼ぎたいところですよね。
特に動いてるものをMFでピント合わせは至難の業ですからね。
多少画質が落ちてもピントのために限界まで絞りたいです。
そうすればMFでもスポーツ撮影とかできますかね?
書込番号:9611438
5点

いや待てよ。
そういえば、この機種30Pでしたね。
ということは1/30秒が適正シャッター速度ということになるのでしょうか?
日中だと絞りすぎちゃいますかね。
でも、Mark IIはISO50にできるんですよね?
ISO50で、1/30秒固定で撮影するのがいいかもしれませんね。
それとも、静止画切り出しを考えればここはシャッター速度を
1/500秒とかに上げて、後から、1/30秒に動画を変換してあげると
いうのもありなんでしょうか?
絞りを開けた方が画質はいいでしょうが、今度はMFなので
ピントが不安ですよね・・・
動画撮影は知識が疎いので難しそうですね。
同時記録で静止画を抜き出す時は、動画の設定のシャッター速度に
なるんですよね?
ということは、1/30秒で静止画を撮る事に?
となると被写体ブレブレですよね・・・
同時記録なら、1/500秒まで上げて、後で1/30秒変換するのが
いいのでしょうか。
この作業も簡単なのか、付属の編集ソフト?でできるのかは
知りませんが。
書込番号:9611964
3点

ファームアップは不具合修正のみで、機能UPはしないというこれまでの
慣習をうちやぶるものですね。ユーザとしては歓迎ですね。
書込番号:9612135
7点

危なっかしい裏ワザなどが蔓延する前にファームアップで対応されるのは大歓迎です。
素人考えですがSSの変化でファイルの大きさは変化するのでしょうか?
YouTubeにHD用720 30P形式で書き出したものをアップロードしてブログなどに貼って楽しんでいますが、オリジナルデータのSSが異なることで更に高画質になるといいですね。
高速で飛ぶ戦闘機撮りに効果があると更に嬉しい。
書込番号:9612220
3点

「キヤノンさんならきっとやってくれるに違いない」
そう信じて、DOF装置購入予算でMarkUをゲットしました。
ひょっとして、MarkVまでお預けになるのかと随分不安だったので、本当に嬉しいです!
書込番号:9612239
3点

>それ以上のシャッタースピードだとパラパラになったりして不自然になります。
動きの速い被写体だと動解像度が上がりすぎて、自然なブレ感が無くなります。
プロ用のビデオカメラはそれを嫌ってカメラ側にNDフィルターを内蔵しており、明るい場合でも電子シャッターを入れないで撮影するのが通例ですが、NDを内蔵しない5DUの場合は仕方ないでしょう。
>できるだけ絞って被写界深度を稼ぎたいところですよね。
今回のファームアップは、出来るだけ開けて撮影したい要望にも応えたものですね。
現状のオート固定はなるべく絞るアルゴリズムになっています。
書込番号:9612254
3点

>今回のファームアップは、出来るだけ開けて撮影したい要望にも応えたものですね。
それは分かってます。
しかし、シャッター速度がコロコロ変わる動画ほど見難いものはありませんからね。
シャッター固定も欲しかったところです。
特にAFができないので、動体のピント合わせは相当シビアでしょうからねぇ。
被写界深度が稼げれば、ピント内にMFでも入りそうな期待が
しかし、Mark IIの動画性能に関してレビューしてるサイトがあまりないですね。
デジカメWATCHも静止画ばかりのレビューしてますし。
書込番号:9612291
3点

mt_papaさん
> ファームアップは不具合修正のみで、機能UPはしないというこれまでの
動画撮影で、絞りやシャッタースピードを
マニュアル設定出来なかったのは、不具合ですよ。
具合が悪いから、クレームが沢山入った。
その結果できるようにした。
不具合対策ですね。
書込番号:9612307
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
買ってから、1700ショット程しか撮ってないのに、50Dで使ったカードを途中から流用したらカウントを引き継いでしまい、4000カウント程飛んでしまいました。
え?
いや、なんか不思議に一瞬損した様な気がしただけです…笑
しかし、結婚式・披露宴の撮影は難しいですね?
私がカメラ持って行くって言ったもんで、プロの方に入ってもらわなかったみたいでした。
ほんと必死でした…。
式場の方も…笑!
「カメラさん!こっちから撮って!」
「カメラさん!どこ行った?」
「カメラさ〜ん!カメラさ〜ん!」
いやその…、私は参列者〜!汗
って言うか、トイレ行きた〜い!
お料理食べた〜い!笑
結局、5DIIで約1000枚程撮って、万が一の失敗を恐れ、3を使ってフィルムでも300枚程、保険代わり撮影しました。(プロ400って綺麗に撮れますね?)
今回は2台共に24−70f2.8を使いまして、また高感度の恩恵を受けてスピードライトを天井打ちにして、絞ってもしっかりSSを稼げますし、AFも二桁Dシリーズに比べるとかなり良い印象です。(二桁Dシリーズも凄く良いのですが…。)
本機のおかげで素晴らしい写真が残せまして、無事にフォトブックに仕上げれました。
腕の悪さをトリミングでカバーできました!笑
かなりのトリミングにも高精細ゆえに余裕で対応出来ます!(≧Д≦)ゞ(素人にはこれは大事でした!)
疲れましたが、友人が喜んでくれれば嬉しいですわぁ!
大変に勉強になりましたが、本当にプロの方の凄さを実感しました。
しかし、ちゃんと撮らせてあげようと、必死に私を引っ張り回して頂いた会場のスタッフの方々に感謝感謝です。
写真道は深くて広いですね?
頑張って精進します。
3点

あれ?冒頭の文書がおかしいですね?
携帯で切り貼りしながら書いたら上に変な感じで張り付いたままでした・・・。
すみません・・・。
荒しにムカつきながら「1つでも下げてやれ〜」って、急いで書いたんですが・・・。
すでに消されてました・・・笑
書込番号:9605736
6点

良い式場のスタッフさんがいて!
良かったですねっ(^_^;)
お疲れ様でした(^-^)
書込番号:9605737
3点

>荒しにムカつきながら「1つでも下げてやれ〜」
ほんと。
キャノネットでも信者でもかまいませんが、同時に他社ユーザーの評価を下げていることに気付いて欲しいものです。
書込番号:9605771
12点

>今回は2台共に24−70f2.8を使いまして
これに驚いた(羨ましい?)と思ったのは私だけ?
書込番号:9605828
4点

>>今回は2台共に24−70f2.8を使いまして
>これに驚いた(羨ましい?)と思ったのは私だけ?
僕も驚いたf(^_^;(羨ましいのも同じ)
書込番号:9606270
3点

こーち丁稚どんさん お疲れ様です。
>今回は2台共に24−70f2.8を使いまして
一つはEF、一つはシグマとかでしょうか?僕も気になります。
>大変に勉強になりましたが、本当にプロの方の凄さを実感しました。
ウェディングカメラマンになった友達はかなりプレッシャーがあり苦痛のようです。
プライベートで撮れないと嘆いています。
日本では給料も低いし地位も低いみたいですから大変ですね。
書込番号:9606388
4点

プロアマを問わず、結婚式でのメインカメラマンのプレッシャーはただ事ではありませんよね。特にプロの場合はヘタすると損害賠償請求が発生することも多々あることは以前の仕事柄よく聞いたものです・・・
私もつい先日ですが約10年振りに知人の結婚式に参列する機会があり、なおかつメイン(ホテルのカメラマン)は別に用意されているとの事でしたので、5D2(24-70/2.8)で結婚式の撮影を経験するのもいいものだなと思い気軽に撮ってきました。
以前のメインカメラ5Dでは残念ながら全く機会がなく実にEOS3以来(何れも現役)でしたので、気楽にとは思いながらも、飲食&歓談の合間に縦横バウンスや各種設定をコロコロと変えて飛び回ることがどんなに慌ただしくて大汗をかくか思い起こされました。
当たり前のことですが、フィルムの残コマチェックやモノクロとの切り替えが不要な事は大きなメリットですね。ウェディングドレス姿(特にバックショット)はモノクロに限りますね。
ちなみに、ホテルのカメラマンは1V(24-105/4)と50D(?)の二台構成でした。
披露宴では、ベストスポットを譲ってくれたり、グループショットを私ので撮ってくれたり、やたらとサービスが良いと言うか腰が低いカメラマンだなぁと思ってたら、終わり間際にカメラマン曰く『しっ失礼ですがプロの方ですか?』「違いますよ」『何せ私の(機材)より上(高価)ですもので・・・』「・・・」
もっとプロらしく自身を持ってって言おうと思いましたがやめました(笑)
書込番号:9606639
4点

1000枚とは結構撮りましたね。(笑)
私はいつも500枚くらいなので。。しかし、いいレンズを2本も
お持ちみたいですね。
書込番号:9608582
2点

こーち丁稚どんさん、こんばんは。
<<荒しにムカつきながら・・・
お気持ちお察しします。でもコメントがちとカゲキです(汗)。
<<疲れましたが、友人が喜んでくれれば嬉しいですわぁ・・・
お疲れ様です!!今度は司会やイベントプロディースを頼まれないようお気を付けくださいませ。コレも頼まれたらホントに大変です(汗)。
<<頑張って精進します・・・
お互い頑張りましょう!!
ではでは。
書込番号:9608690
2点

皆様!レスをありがとうございます!!
いつも拝見をさせて頂き、勉強をさせて戴いております皆様からの書き込み大変に嬉しく思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。
>『タカオ』さん
そうなんです!!スタッフの皆さん、必死でした!!笑
参列の皆さんからも「ほれ!呼んでるよ〜!頑張れ〜!」って・・・笑
周りの皆さんに恵まれ大変に助かりました!!
>ソニータムロンコニカミノルタさん
ほんとです!!
どうせならもう少し賢い方法もあるでしょうに・・・。
>harurunさん・自然が1番さん
いやぁ〜!!!
お恥ずかしいです・・・。
急いで書いていたもので、EF24-70f2.8Lとの誤解をお招きして申し訳ありませんでした。
実は「ボンビー」なんです!!・・・爆笑
共にシグマ製24-70mm F2.8 IF EX DG HSMと24-70 F2.8 EX DG MACROなんです!!
いやぁ〜!!書きにくかったです!!笑
次は純正を買えるように頑張ります!!
それから、お写真を拝見させて頂きました!!凄い写真ばかりで驚愕しております!!
大変に勉強になります!ありがとうございます!
>yellow3さん
ご!ご名答!!笑
本当にプレッシャーとの戦いでした!
昼過ぎからの披露宴ですのに朝の5時から目が覚めてソワソワしてました!
プロに方々の技術力は本当に尊敬します。
神主さんからまで「カメラさん!逆光ですよ!大丈夫ですか?」って・・・笑!(スピードライト炊いてます!とも言えず・・・笑)
>NewYorkYankeesさん
>ヘタすると損害賠償請求が発生することも多々あることは以前の仕事柄よく聞いたものです・・・
普通に怖いです!
私には凄いタイミングでしたが、
少し下のスレで「写るんですの方が良いのでは?」って、見つけた時には真剣に買って行こうかと悩みました!笑
また、当日汗だくで走り回っておりました私の姿を見て自然に皆さんの笑顔が撮れました!(喜んで良いのか?)
こんなに大変な一日になるとは・・・。
難しかったですがフィルムの3も凄く粘って良い写真が撮れました!現像するまで不安でしたが3も普通に凄いですわぁ〜!感動しました!!
>mt_papaさん
いやぁ〜!!不安で不安で!!笑
とりあえず数を撮っておこうかと・・・。
式の進行が「私待ち」で進行、当日一番目立ってしまいました!
新婦の友人たちに一躍人気者!
いやいや!私には嫁さんと小さい子供が・・・笑(冗談です、すみません)
>よぉっし〜さん
こんばんはです!!
<<荒しにムカつきながら・・・
お気持ちお察しします。でもコメントがちとカゲキです(汗)。
すみません、つい・・・。
子供じみているだけに余計にムカついて・・・。(反省!)
いやぁ、もう撮影だけで持て余しております!
自身の器オーバーですので気をつけます!!笑
また、いつも参考にさせて頂いております!!
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:9609381
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さんこんにちは。ここのところ、心ない(と感じる)投稿がなされたりして悲しい思いをしていますが、いつもは皆さんの素晴らしい知識と経験を勉強させていただいております。
写真の腕はまだまだ勉強中ですが、今回初めて修理に関する情報を投稿させていただきます。よろしくお願いします。
KDNでデジイチに目覚め、EF70-200F4L IS USMとEF50F1.8と中古購入のTAMRON28-75F2.8でハマリ始め、EOS 5D MarkIIでめでたく沼の住人と相成りました。最近は、ちょっとDP2に浮気していますが。
一ヶ月ほど前に、肩にかけていた5DMarkII+TAMRONを、植込みに足をとられて転倒した拍子に、30cmくらいの高さからコンクリ上に落下させてしまいました。
ペンタ部の角から落下し、モードダイヤルと裏液晶左横のボタン付近で受け止めたようです。ペンタ外装部とダイヤル部に傷と、ボタン付近のカバーが僅かに破損してチタンむきだし状態。大ショックだったのですが、その後撮影には支障なく使い続けました。
でも心配なので、テーブル上でよく倒している70-200の点検と一緒に、サービスセンター新宿に修理に出し、昨日戻りました。結果は以下の通りです。
【5D2】
1.フランジバック、ファインダーバック検査:異常無し
2.上カバー、後カバー、モードダイヤル交換(部品代1万円強)
3.センサー清掃(無料)
4.ファインダースクリーンに傷があったため交換(無料)
5.各部点検(AF精度含む):異常無し
【70-200】
1.5D2用にベストピント調整
2.各部点検(光軸ずれ等):異常無し
3.レンズ内に僅かにゴミがあり清掃
今まで、KDNの絵がとても気に入っていて、5D2はフルサイズ+高感度には確かに感動したのですが、逆になんか気軽に持ち出せなくなってしまっていました。
でも、今回の事故で、内部機構に異常がなかったのは驚きでした。
チタンボディーも伊達じゃないです。
中高級機やLレンズは、剛性面等の目に見えない優れた部分があるなぁと再認識しました。
これからはどんどん持ちだしてあげようと思います。
一緒に落下のTAMRONも、中古とはいえお気に入りだけに心配なので、点検に出すつもりです。
【追加情報】
70-200等のズームは、Lといえども、ズーム時の筐筒内レンズ移動で外気の出入りがありゴミが混入する可能性はゼロではない、とのコメントが付いていました。なるほど!
5点

こんばんは
可愛いお子さん・・お目々が大っきいですね・・家の娘は親に似ず切れ長です(笑
は良いとして落下事故・・大事に至らず何よりです
>逆になんか気軽に持ち出せなくなってしまっていました。
いやお気持ちは分かりますが使ってナンボですカメラは「キッパリ」^^
これからも5DUを持ち出しドンドン作例アップしてください
書込番号:9603925
3点

rifureinさん:
コメントありがとうございます。写真素敵ですね。もっともっと勉強せねば。
G55Lさん:
失礼しました。チタン外装でした。始めての投稿なもので、ちょっとドキドキしております。
最初5D2を持ったときはちょっとやわかなぁと感じましたが、衝撃には強かったですよ。信頼感が増しました。
書込番号:9604014
1点

5D2の外装はマグネシウムだったと思いますが…。
書込番号:9604049
3点

BIG_Oさん
あっ、そうでした。マグネシウム外装でステンレスボディーでしたね。
やはり、初めての投稿で動転しております。不正確な情報で申し訳ありません。
書込番号:9604077
2点

G55Lさん
なんどもおつきあいいただいてすみません。
正確に言うと(キヤノン製品情報より)、マグネシウム合金の外装カバー+ステンレスシャーシ+高強度エンジニアリングプラスチックス製ミラーボックスということでしょうか。
アマチュア(しかもローアマ)ですので、多分にそういう構造かと単純な自己満足のところはあったのですが、今回実際事故にあってみて、そういう構造が内部を守ったんだなと再認識した次第です。
たぶん最初に衝撃を受けた位置はミラーボックスの外装角だったと思われますが、その部分も外装はマグネシウム合金のようなので、その材質が衝撃に耐えたということでしょうか。
裏面の少しむき出した部分は、マグネシウム合金ぽい材質が見えていましたね。
落下したのがKissだったら、ほぼ間違いなく内部まで破損していたのでしょうね。
書込番号:9604219
1点

上カバー、後カバーなら普通修理工賃がかかると思ったけど、まけてくれたんですか?
書込番号:9604249
1点

bearpinoさん
スレの主旨と関係ないところですみません。そんな感じだと思います。
僕も何度か1mくらいの高さからアスファルトへ落とした事がありますけど、一度も壊れませんでしたね。
書込番号:9604269
1点

赤色矮星さん、はじめまして。
ええと、正確に書きますね。
【5D2】
技術料金(これが工賃ですね):12000円
カバーユニット(上、モードダイヤル含む):6990円
カバーユニット(後):4880円
合計(税込):25063円
【EF70-200mm F4L IS】
技術料金:9,000円
合計(税込):9,450円
勿論、落下は自己責任だったので有償修理でした。センサー清掃は保証期間内なので無料でしたっけ。結局、まけてくれたのは、フォーカシングスクリーン代ということですね。これについては、こちらからは何も申告しなかったのですが、キヤノン側で対応してくれました。
書込番号:9604308
2点

こんにちは。
落下は、私は経験ないですが、聞いただけでぞっとします・・・(><)
軽症で済んだようで、良かったですね。
>内部機構に異常がなかったのは驚きでした。
については、単に打ち所が良かっただけかもしれません。
私の知り合いに、(2年くらい前)初代キスデジを落下させ、ミラーがズレてしまったのですが、
指で強引に元の位置に戻し、未だに故障無く(?)使えている人や、
三脚ごとD90を倒して一応動いていたのでそのまま使っている強者もいます(^^;
逆に三脚ごと倒して、修理不能になったD300というのも見たことありますけど(~~;
書込番号:9604324
1点

ケイショウでよかったですね
打ち所が 悪いと 低いところでも命取りになります
でも意外と 頑丈なんですね
落下保険もあります?
自分は フィルムカメラにベローズとレンズをつけ
目の高さからU字溝の角に落としましたがベローズのれーるの角が
少しつぶれただけですみました
落とした瞬間は 全損を覚悟しました
原因は三脚ねじの締め付け不具合でした ヒューマンエラーです
書込番号:9604461
2点

G55Lさん
えっ! 1mからですか!? それはやはり高級機orプロ機ですか?
なんか耐衝撃試験みたいですね。
そういうお話を聞くとやはり、例えばX3と50Dだったら、いくらX3の電子及び光学性能が50Dとほぼ同じ(動画があるからそれ以上?)になったといっても、50Dを買おうと思いますよね。機動性という意味ではX3も良いのでしょうけど。フィールドに持ち出すことを考えると、いわゆる中級機以上を選ぶと思いますね。自分のように扱いがいいかげんなアマは、なおさらそうすべきだと思います。
板違いになりますが、DP2は、ウエストポーチに入れてひょいと取り出せるので、ちょっと世界が変わりました。5D2とDP2はなかなかよいコンビになってくれています。DP2を手に入れてから、APS-C DSLR の必要性をあまり感じなくなってしまい、結局愛用のKDNは海外の友人にあげてしまいました。そのおかげか、その友人(外人ですが)も沼にはまり始めていますが。。。
こねぎさん、こんにちは。
皆さん、なかなか強者ですね。DSLRは、精密機械ですが、酷使にも耐えなければいけないのですね。かつてのドイツ車のようなカメラを作ってほしいですね。
自然の写真拝見しました。いいですね。私も、ネイチャー系と、あとポートレートが好きなので、いろいろテーマを決めて撮ってみたいです。
書込番号:9604462
1点

DSLRではありませんが 頑丈さを物語る神話的なものは
色々お聞きしますね
テヒニカをつけた三脚が倒れたが下の石?コンクリート?が割れ
カメラは無事だった?とか
書込番号:9604574
2点

>bearpinoさん
はじめまして。
私もデジ一はKDNからです。
落下事故、軽傷で良かったですね。
実は私も先日、落下させてしまいました。東京ドームシティの新しいテーマパークで
迷路のような所に遊びに行ったのですが、出口だったか通路の途中の通過ゲートだったか
ゴムのベルトが縦に何本か張ってあったのです。そこを潜り抜けようとしたらゴムが
肩にかけてあった5D2にひっかかり肩からずり落ちて床に叩きつけられてしまいました。
恐らく高さは1m40cm位だったでしょう。
一瞬、血の気が引きましたが、運良く外装にはまったく傷がついていませんでした。
試しにシャッターを押してみたら何の異常も無く作動し、異音もしませんでした。
それから数百枚以上撮影していますが、まったく問題なく作動しています。
そういえばデジ一ではないですが、昔ソニーの3CCDビデオカメラDCR−VX1000を
手がすべってコンクリート地面に落っことしてしまった経験があります。
その時も1m30cm以上の高さだったと思いますが、何の異常も無く作動していました。
それから4〜5年ほど故障知らずで動いていましたよ。さすがはセミプロ機だと思いました。
書込番号:9604854
2点

打ち所がよかっただけでは?
どちらにしても、
お気をつけください・・・・・・・・。
書込番号:9605113
2点

弟子゛タル素人さん、こんにちは。
恥ずかしながら、テヒニカというカメラ初めて知りました。いろいろな意味ですごいカメラですね。勉強になります。我らの愛機5D2も、MarkIII,MarkIVと世代を重ねて、耐久性なども含めて名機と言われるカメラに是非なってほしいですね。
K-BIGSTONEさん、こんにちは。
同じ経験をされていたのですね。サービスセンターに一度見ていただくと精神衛生上良いと思います。傷がなければ技術料だけで済むと思いますので。いつだかプロのブログで、撮影が終わるたびにメンテに出すと読んだことがあります。愛機は大事にしたいですね。
ブログ拝見しました。レストランガイド素敵ですね。以前、二子玉川に事務所をかまえていた時期があります。世田谷はおいしいレストランたくさんありますしね。写真もたくさんあるし、とても楽しいブログですね。そして、KDNから5D2への同じ移行組ですしね。DP2もお薦めしますよ。食材の撮影などには、本当に手軽で驚異的な解像度で重宝しますよ。これからも時々寄らせていただきます。
このスレッドの主旨とは関係ないですが、今朝起きたらまた例の投稿がされていました。こういう嫌なことを忘れたくて勇気を出して初投稿したのに、本当に悲しい思いになりました。このような悪質な投稿に対抗するには、大多数の善良な方々に、皆を楽しくしてくれる情報、皆の役に立つ情報、そして皆を幸せな気持ちにする写真をたくさん掲載していただくことだと思います。私も、この板からたくさんの情報をいただいてきましたので、これからは自分も頑張って、なんとか良い板にしてゆきたいですね。
今回は、初投稿で稚拙な情報にもかかわらず、暖かい返信をたくさんいただきありがとうございました。感謝します。
書込番号:9605121
1点

旧型の5Dですが、空撮をされている会社で『撮影機材は上空30mから墜落しました』という記事が出ています。
ttp://www.04u.jp/aerial0a_07.html
下が『田んぼ』だったとはいえ、その後で普通に撮影できたとは驚きです。
書込番号:9605185
2点

hotmanさん
情報ありがとうございます。
すっ、すごいとしかいいようがないですね。たぶん、5D系のみが特別頑丈という訳ではないのでしょうけど、自分達の愛機が結果的に耐久性があるという実例を見ると、信頼感が増しますよね。あと、今後どう機材を扱えばよいかという勉強にもなります。
書込番号:9605229
1点

>技術料金(これが工賃ですね):12000円
>カバーユニット(上、モードダイヤル含む):6990円
>カバーユニット(後):4880円
>合計(税込):25063円
カバーが傷ついて交換する場合、このくらいの費用になると言うことですね。参考になります。
書込番号:9605428
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





