EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板

(101282件)
RSS

このページのスレッド一覧(全571スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ157

返信59

お気に入りに追加

標準

新ファーム/黒点検証

2009/01/11 05:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件
当機種

黒点(黒線)検証

こんばんは!

黒点問題はもう解決済みで、いまさら・・かも知れないですが、新ファーム1.0.7でどう改善されたか気になったのでテストしました。

5D2を2台(新旧ファーム),1Ds3,5Dと4台並べて検証しました。(友人から借りたりで)

画像(コメント付き)を掲示しますのでご覧下さい。
ピクセル500%、超拡大での検証です。

点光源はフレア・ハレーションで円が不安定に歪むので、蛍光管の直線部分を使いました。

黒線(黒点)はかなり特殊な条件でのみ発生します。
光点が飽和の8〜10倍くらいの露出オーバーで周囲にハレーションが出てかなり肥大すると、光点の中の右端に黒点(線)が出て、小さい円形の場合は歪みますが、黒点を除去すれば元の光点形状に戻ります。

旧ファームでは、幅2ピクセルの黒線が確認されました。(A3プリントで0.075mmの線)

もともと気がつかない程度の黒点だったのですが、新ファームでは全く問題無いレベルに改善されて、改善というより解決だと思います。

ノイズリダクション(NR)でごまかした形跡は無いです。
解像度チャート撮影での解像度の変化が無いことを確認しました。
実写では1Ds3をしのぐ解像感でしたが、新ファームでも変わらないはずです。

微小なクセは残っています。
シャープネスを極端に上げると、右の黒点が現れますが、1Ds3には全周クロブチが現れて、どっこいどっこいのレベルです。

デジタルカメラは精密機械+先端電子機器で、妥協点の塊です。
色相の忠実性やノイズの存在を言ったら全部欠陥商品です(ユーザー嗜好性との妥協)NRと解像感のバランスなど。

5D2は特別優秀な解像感の確保に力を入れた結果の落とし穴が黒点問題になったと思われますが、新ファームウエアで解像がスポイルされなかったのは嬉しい限りですね。

書込番号:8917132

ナイスクチコミ!99


返信する

この間に39件の返信があります。


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2009/01/12 08:20(1年以上前)

夢のデアドルフさん、月の写真すごいですね。

反転処理した 月の画像も、すごいです。

とても参考にありがとうございました。
苦労されて撮られたみたいですが、いつかは私も撮ってみたいです。


書込番号:8922580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/12 15:40(1年以上前)

Pompoko55さん こんにちは。

 先にも書きましたが収差補正やシャープネスは使いました。

 先ほどSILKYPIX 3.0ですが現像したところシャープネスにともなう白ラインとジャギーはLRよりも大きく出てしまってやめました。

 エクステンダー2本の画像は悪いですし満月のフチはクレーターでボコボコしてますので難しいです。かと言ってそんなに目立ちましたか。

 どこかに完璧な画像あったら教えて下さい。
 
 ここ何十年と天体望遠鏡のぞいてませんが良くなったでしょうね。

 高橋製作所やアストロなど憧れでした。

書込番号:8924331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/01/12 19:07(1年以上前)

>bc.unnannさん
誤解が解けて良かったです。私の5DMK2はレンズ調整(&クリーニング)から帰ってきてから絶好調です。マイクロアジャストもすべて±0になりました。ホントはオリンパスOM-4がデジタル化されないかと密かに期待しているのはココだけの話です(笑)

>夢のデアドルフさん
初めまして。いつも拝見してます(笑)

引用は全然構いません。今後も何かあれば勝手に使ってください(^^;
私も、今日は満月なので撮ってみようかと思っています。先月、1年で月がもっとも大きくなる日があったのですが撮り損ねましたので・・といっても手持ちはMAX 200mmですから、そこまで精細なクレーターは無理だと思います。宝くじでも当たったら、856でも・・基本的に要らないですが(笑)

書込番号:8925323

ナイスクチコミ!0


スレ主 bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/12 19:39(1年以上前)

機種不明

firm別階調相対比較図

Miyajinさん
>階調全体が少しつまったのでしょうかね。
>ライト際やシャドー際の階調性が損なわれるのは痛いところです。
>セミライトやセミシャドーの階調は大切ですから。
>是非々々、階調チャートの比較結果もアップして下さい!

Pompoko55さん
>bc.unnannさんの諧調チャートのテスト結果を待ちたいと思います。

掲示画面は、お約束みたいな、5D2ファームウエア改善前後の階調特性の変化のレポートです。

5D2ファームV.1.0.6、ファームV.1.0.7、1Ds3、5Dの4台を比較しました。

有り合わせの階調チャートを撮影しましたが、変化を見る「相対比較」だけで、絶対特性ではありません。

結果は、5D2ファームウエア改善前後の変化は見当たりませんでした。
もともと、ファームの改善はCMOSセンサーの制御系の変更らしいとのことで、私も感じた階調の変化は無かったと思います。

お待たせしました!と胸を張ってレポートしたかったのですが・・
以前使った撮影用階調チャートが出てこなくて、代わりに不完全な試作階調チャートが出てきたので、とりあえずその不完全チャートを使いました。
一発ショットなので「比較」データとしての精度は良いと思います。

RAWで撮影、カメラ間の露出のバラツキは少し有りましたが、DPP RAW画面で露出補正しました。
光源はストロボ。(一般電灯は電源電圧変動の影響が大きいので)

本当は、グレー紙を多段階露出で撮影して、カメラ出力の明度のプロットもやりたかったのですが、時間が掛かりそうで5D2 1台を友人に返す時間に間に合いそうもなかったので。

段階露出の方法なら、黒飽和と白飽和ギリギリの特性が出ますが(カメラの露出ステップ精度の問題と光源照度変動の問題はある)今回のチャート撮影ではそこが不明確なので機会があればまたトライします。
しかし、ミドルレンジが変化していない=ハイライト、シャドーも変化なし、
と推定できますね。

とりあえずはご報告まで。

書込番号:8925510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/12 21:43(1年以上前)

当機種

調整無し画像

ぞろばべるさん こんばんは。

 はじめまして。

 勝手に使いまして失礼しました。

 なにぶん自分の目で確認納得しなければならない性格なもので、つい後を続いてしまいまして申し訳ございませんでした。

 上の画像が元の姿です。(RAW→調整無しJpg)

 しかし、このボロ画像を調整によってどこまで再現できるかやったところクレーターが現れてきて驚きました。

 恐るべし5DMarkUだと思います。

 

 

書込番号:8926288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/12 22:04(1年以上前)

bc.unnannさん

>結果は、5D2ファームウエア改善前後の変化は見当たりませんでした。
>もともと、ファームの改善はCMOSセンサーの制御系の変更らしいとのことで、私も感じた階調の変化は無かったと思います。

CMOSは大変リニアリティーに優れた素子で、RAW出力は入力光量に対してリニアであることが前提になっています。
(ソフトを工夫することで、ガンマ補正前のリニア出力を得ることも可能)
ですから勝手にRAW出力のカーブをアレンジされては困りますし、またカーブを変更する回路も用意されていないはずです。
仮にカーブが違うということになると、動作が異常になっているくらいしか考えられません。
DPPなどの純正ソフトは中で何をやっているか解りませんが(ブラックボックス)、Silkypixなどのサードパーティー製ソフトでは機種間・メーカー間問わず設定値を共通にすることで同じカーブで現像出来ます。

書込番号:8926435

ナイスクチコミ!1


スレ主 bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/12 23:10(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
始めまして、コメントありがとうございます。

>(ソフトを工夫することで、ガンマ補正前のリニア出力を得ることも可能)
この関係、勉強不足ですので、いくつか教えていただきたい事があるのですが、

・DPPの、RAWコントラストスライダーのあたりにある「リニア」タブが、ガンマ補正前の画像だと思っていましたが、そうでしょうか?
・そして「リニア」タブは何に利用する為のものでしょうか?
 (私はハイエストパートの詳細観察に利用してはいますが)
・ガンマ補正では、暗部を最大何倍くらい持ち上げているのでしょうか?
 (S/N比との関係をイメージしたいので)

よろしくお願いします。

書込番号:8926922

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/12 23:12(1年以上前)

夢のデアドルフさん、ありがとうございます。
シャープなど触られたと書いてありましたね。失礼しました。
私のリンク先で毎日のように月齢写真をアップされているブログがありますが、ご本人の許可を得てないのでリンク先は書かずにおきますが、綺麗なお月様が見れます。鳥も綺麗に撮られています。

エクステンダー二段ではないですが、二倍をつけて月を撮りましたがやはり絞っても甘さは消えませんね〜(^^ゞ

それでも、パラメーターを触ると画質を壊しそうなのでそのままアップしました。その他の写真も含めて後述をご参照ください。
サンニッパとヨンニッパに1.4xと2.0xをつけて撮影したもののオリジナルファイル6枚です。

いずれもJPG撮って出し。NRなどオプションは全部オフです。ピクチャースタイルはスタンダードです。マニュアル露出。スポット測光でだいたい適正にあわせてます。
絞りは2-3段絞り、SSは手持ち(立木に押し当て)撮影のため少し速めにしました。

http://www.imagegateway.net/a?i=20LkNZH0UJ

bc.unnannさん、諧調チャートテストデーターアップありがとうございました。
とても参考になります。想定されたように変化なしということで安心しました。
ぞろばべるさんも、ありがとうございました。

書込番号:8926944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/12 23:40(1年以上前)

Pompoko55さん

わ〜やっぱり違いますね。

 寒いのにご苦労さまでした。

 少し月が欠けてきているのでしょうか、上部クレーターがはっきり出てきてますね。

 EF328や428欲しくなりますね。

 
 

書込番号:8927149

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/12 23:49(1年以上前)

夢のデアドルフさん、こんばんわ。
早速見ていただきありがとうございました。
今夜は寒いですね〜〜
それでも、頑張って撮りました(笑)

>少し月が欠けてきているのでしょうか、上部クレーターがはっきり出てきてますね。
そうですね。欠け始めたようですね。

>EF328や428欲しくなりますね。
はい。沼が待ってますよ(^^ゞ
私はBORGが欲しくなってきました(爆)

昨夜は失礼しました。これからもよろしくお願いします。

書込番号:8927238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/13 00:02(1年以上前)

>私はBORGが欲しくなってきました(爆)

 これって天体望遠鏡ですか。

 望遠がなんかリニューアルされそうです。高くてますます駄目ですね(^^;

 Nikonのレンズ噂ですが見て下さい。

 http://www.photographybay.com/2009/01/11/nikon-lens-rumors/

 CanonもFIFAにあわせているみたいですよ。

書込番号:8927332

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/13 00:21(1年以上前)

スレ主さま、ちょっと横道にそれてすみませんが・・・

夢のデアドルフさん
以前からBorgとコンデジとの組み合わせに興味があったのですが、G1との組み合わせがいいらしいです。
http://www.tomytec.co.jp/borg/index.php

ご紹介のサイト情報を見ると、高そうな望遠レンズがぞろぞろと並んでますね〜(^^ゞ
でも、おいしそう!(^_-)-☆

書込番号:8927464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/01/13 00:23(1年以上前)

当機種
当機種

EF70-200 F4L IS

3段オーバー

いつの間にか、月撮影会になってしまい申し訳ないです・・(^^;
せっかくなので私も撮ってきました。私の機材だとこれが限界ですが・・

現像はC1 4.6、マニュアル手持ち(横位置)撮影です。WBは5000K

ちなみに右は適正から3段オーバーですのですが、このサイズの光源(?)でも、やっぱり変なフリンジが出てます。実はラチチュードが±1段ぐらいしか無いのかも。

書込番号:8927473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/13 00:47(1年以上前)

bc.unnannさん

>DPPの、RAWコントラストスライダーのあたりにある「リニア」タブが、ガンマ補正前の画像だと思っていましたが、

申し訳ありませんが、私はDPPを使ってないのでそれが本当の「リニア」なのか知りません。
ご了承ください。


>そして「リニア」タブは何に利用する為のものでしょうか?

もしそれが本当のリニアだとすると、メーカー秘密の「ブラックボックス」を嫌って、自分で一から現像の各処理を明示的に行いたい人や、また画像解析など余計な処理が邪魔になる学術向けで、一般ユーザーには縁遠いものと思います。


>ガンマ補正では、暗部を最大何倍くらい持ち上げているのでしょうか?

一般的なJPEGや、現像ソフトでも特にDPPはS字カーブで現像しますので、ソフト間の差が激しくまったく統一されていません。(DPPは沈め傾向)
AdobeRGBの規格ではγ=2.2になっており、カメラガンマはその逆数γ(1/2.2)≒0.45です。
マクベスカラーチャートの黒の反射率は規格表によると3.1%ですから、0.031^0.45≒0.21、データ値では255×0.21=53となります。
倍数にすると0.21÷0.031=6.77倍ということになります。
勿論、これより暗い部分はさらに上がりますね。
sRGB規格では暗部のカーブを多少寝せていますので、これよりも下がります。
ただしカメラガンマにより暗部レベルが上がるからといって目に見えるノイズまで増えるわけではなく、モニタガンマγ=2.2により目に届く前に空間で元に戻ります。

書込番号:8927596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/13 01:13(1年以上前)

Pompoko55さん

 BORG見ました色収差もなくいけますね。


ぞろばべるさん

 今外で70~200mmf2.8Lis+1.4テレコンで同じように撮ってみましたが右写真はブレの影響と思われます。

 私のブレた画像と同じでした。

 今日はもう遅いので失礼します。

書込番号:8927707

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/13 07:34(1年以上前)

普通は三段オーバーだとないことはないとはいえ、やはりミスショットですから、評価すべきではないとおもうのですが、ま、テストの一環ということで良しとするとしてですが、やっぱりブレか他の素因ではないでしょうかね。
昨夜、一枚だけオーバーに撮ったのがありますのでRAWをアップしておきます。
328x2です。
DPPでも明るさ調整をマイナスにするだけで使えるレベルのオーバーなので、ここらが現実的な評価レベルではないでしょうかね?<私の思い込みかな

http://rugby-kids.sakura.ne.jp/Sample/IMG_8519.CR2

夢のデアドルフさん
軽くて安価で・・・鳥も星もいけますよね>BORG

bc.unnannさん、またまた脱線すみませんです。

書込番号:8928141

ナイスクチコミ!0


スレ主 bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/13 16:51(1年以上前)

機種不明

DPP画面

ソニータムロンコニカミノルタさん
丁寧なご説明、ありがとうございました。

ご説明を私の乏しい理解力で解釈すると(掲示DPP画面のトーンカーブをご参照下さい)
・CMOSの特性はほぼリニア。
・モニタの特性は、画面2)のトーンカーブのようにガンマを下げた形。
・カメラから出力されるRAWデータはモニタ特性を補償する為、2)の逆のトーンカーブ3)のような形。
・モニタから目に届く形は、CMOS特性と同じほぼリニアなトーンカーブの形。
・但しJPGやsRGBとしては、リニアよりもややS字トーンカーブの形に加工する。(RAW現像時)
S字の加減はソフトによって異なる。
 (私の話は素人のとてもおおざっぱなものです)
( 3)は私が作ったトーンカーブです)

以上の通りだとすると、DPPの「リニア」タブは、カメラからのRAWデータをDPP側であえてリニアに作り直している、ということでしょうか。(CMOSのリニアリティーがチェックできる?)

これらのことは「黒点」問題から派生して、露出オーバーのお月様のハイエストライトからシャドーにかけてのグラデーションの乱れの解析?、階調など、考える材料がいろいろ出てきて、興味は尽きません。


よろしくお願いします。

大筋が間違っていたら、ご指摘いただくと有りがたいです。

書込番号:8929567

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2009/01/13 21:44(1年以上前)

bc.unnannさん、
階調性の比較グラフ、拝見しました。
面倒な作業だったことと思いますが、掲載して下りありがとうございます。
大変参考になりました。

全体的な階調性の変化はなさそうですね。
確認できてスッキリしました。
新旧ファームのセミライト部の違い(or たまたま、露出が暴れた?)はいまも気になっていますが、
Pompoko55さんがご指摘のオーバーになった際の現象なのかもしれませんね。

書込番号:8930886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/13 21:53(1年以上前)

bc.unnannさん

ここの部分を訂正させてください。

>カメラから出力されるRAWデータはモニタ特性を補償する為、2)の逆のトーンカーブ3)のような形。

モニタ特性を補償するのはあくまでRAW現像ソフト内で行います。
RAW出力は「入力光量に対してリニア」です。(γ=1、すなわちRAW出力はカーブを加工しない)

書込番号:8930964

ナイスクチコミ!1


スレ主 bc.unnannさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/14 00:26(1年以上前)

Miyajinさん
階調特性は私も気になったのですが、ソニータムロンコニカミノルタさんからも丁寧にご教授いただき、RAWの場合はカメラ側で階調をいじる余地は無い様です。
但し、黒線のテストはRAWも同時記録ながらJPGの方を使ったので(RAWは黒線が弱かったので)、RAW側も一応確認します。
詳しい階調特性なども引き続き調べまして、もし何かあったらご報告させていただきます。
このところ、好きな風景写真などの撮影がお留守になってしまっています。近々撮影旅行をしたいとプラン中ですので、「カメラ研究」は中断になるかもしれません。

ソニータムロンコニカミノルタさん
度重なるご教授有難うございました。
お陰様でガンマの、CMOS〜カメラ内処理〜現像〜モニタの初歩的概念がつかめました、計算式も始めて知りました。
カメラ生成のRAWデータはあくまでリニアデータ、よく判りました。
従って、DPPの「リニア」は文字通りカメラからのリニアデータと思われますね、今後リニアデータを使って、素人の興味本位ながら、勉強材料にします、トシをにらみながら・・


もうこのスレも幕引きすべきなのですが〜

またまた申し訳ないのですが、ノイズについて是非教えていただきたいことが有ります。

2台の5D2(a,b)のライブビュー画面を見ると、
5D2aの画面にはノイズが全く見られません。
5D2bの画面には明確にノイズが画面全面にチラチラ飛んでいます。1Ds3のLV画面も同程度です。
以前LV不具合で交換に出した1Ds3には、背筋が寒くなるような凄いノイズがうごめいていました。
ノイズの程度はISO感度設定に無関係のようです。
→これらLV画面のノイズ現象の差異の理由を、どう理解すればよいのでしょうか、ご考察をいただけたら幸いです。

(カメラ内ノイズ処理方法の概念と黒点との関係の有無も(素人として)見当がつきません)
(オーバーフロードレインの制御原理も見当がつきません)(etc.)

際限の無い質問攻め、恐縮の至りです。

重ねて宜しくお願いします。

書込番号:8932060

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信38

お気に入りに追加

標準

富士山撮影に行ってきました。

2009/01/12 17:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 
当機種
当機種
別機種
当機種

精進湖EF24-105mmF4LIS

精進湖日の出

40D+EF70-200mmF4LIS

山中湖EF24-105mmF4LIS

正月にBSジャパンの「写真家たちの日本紀行」竹内敏信さんの富士山特集を見まして、一昨日、精進湖と山中湖に撮影に行ってきました。
 前日、雪が降ったので積雪が心配でしたが、幹線道路は除雪されており、チェーンなしで行けました。

 無料駐車場に車を停めて「マウントホテル」を眺めながら竹内氏が雪の降る中ベランダ撮影していた光景が思い出されました。>私は車泊

 11日の明け方は零下10度と冷え込み早朝5時半から寒さに震えながら日の出を待ちましたが、天気が良すぎて雲がなくて残念でした。
 日の出の名所だけに日の出前は精進湖畔にカメラの砲列でした。

 40Dと2台持って行きましたが、やっぱり5DMarkIIは良いですね。(笑)

書込番号:8924965

ナイスクチコミ!4


返信する

この間に18件の返信があります。


クチコミ投稿数:154件

2009/01/12 20:38(1年以上前)

ネイチャーものは、通うことから撮影が開始させるとも言われる過酷な精神修行ですね。
通いなれた中から違いを肌に感じ、本番となるのでしょう。
富士山と陽は気まぐれで、いよいよと思ったときに雲〜雨となってしまう。
切り取り方は人それぞれですが、いずれも寛大な心にさせれくれるから富士山に魅了され
通うのでしょう。

撮影された方々も様々なコンテニュアンスを持ち、次回への期待も膨らませながら、
新たに切り取りに訪れる。

四季に準じてポイントが変わることも、熟知しているからこそ感動を与えられるものだと
思います。職業カメラマンでなくてもここまでの壮大にさせてくれるには、並大抵の
根性では無いと私は思います。

皆様、寒い中ご苦労様です。またの力作を期待しております。

書込番号:8925842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/12 20:41(1年以上前)

別機種
別機種

河口湖のホテルより

忍野は逆光で・・・

冬の富士山はいいですね。
昨年、一昨年と2月中旬に関西からバス旅行で行きましたが、なかなか良いシーンには
巡り合えません。
本命の忍野は逆光や雨にたたられています。
河口湖のホテルは正面に富士山が見える条件でしたが、あいにく湖面は凍っていました。

書込番号:8925862

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/01/12 20:52(1年以上前)

皆さん、素晴らしい画像の数々ありがとうございます。<(__)>

物欲大王2さん
>マイナス17度! 三脚も液晶も人も(?)凍りつくなかでのライブビュー撮影でしたが、5D2は恐ろしく安定しておりバッテリーも低温度下での性能ダウンも殆ど感じませんでした。RAWで400枚くらいは撮れました。

 心強いレポートありがとうございます。
 昨年、精進湖で撮ったときに、レンズフィルターが寒さで凍り付いてしまって参りました。

 白鳥の山中湖長池の画像ですが、どの辺なのでしょうか。
 山中湖に行ったのですが白鳥にはお目にかかれなかったのでお教えください。

風待人さん
>自分の技量でフルサイズが必要なのか迷っています。

 画像を拝見して十分な技量をお持ちと思います。
 40Dも良いですが、5DIIのフルサイズのファインダーを覗いてしまうと元にはもどれなくなります。

ティーゼルさん
>因みに之からの時期ですとダイヤモンド富士が撮影できる撮影場所は何処になりますでしょうか?

 私もダイヤモンド富士は撮ったことがありませんが、これからだと3月の朝霧グリーンパーク、4月の田貫湖でしょうかね。


 

書込番号:8925932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/12 21:09(1年以上前)

正月のBSジャパンの「写真家たちの日本紀行」竹内敏信さんの富士山特集は私も見ました。病気の後遺症を抱えながら奥さんと二人三脚、頑張ってますね。
竹内さんの富士山もすばらしいけど、ここにアップしている皆さんの富士山はそれにも負けないくらいにすばらしいですね。実に美しい。A3ノビでプリントしたいくらいです。いいものを見せていただき、ありがとうございました。

「富士は日本一の山」ですね。風景写真の被写体としては最高だと思います。
それにしても、皆さん冬の朝の厳寒の中をひたすらシャッターチャンスを待ち続けたり、いろいろな苦労をしてるんですね。冬の富士山の方が被写体としていいですね。是非機会を作って出かけたいと思います。

私は雪国に住んでいるのですが、冬は寒いので出不精になりがちですが、今度スキーに行くときは5DUをリュックに入れて行きたいと思います。特に蔵王には樹氷もあるので、天気がよければ面白い写真が撮れると思います。

書込番号:8926057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/01/12 21:28(1年以上前)

蔵王の樹氷は被写体に素晴らしい題材です。行きたい!

書込番号:8926180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/01/12 21:32(1年以上前)

物欲大王さん、今晩は。
どれもいい作品ですね、特に手前に赤い富士山の写りこみ絵になりましたね。5D−Uに広角
レンズの使い方いい勉強になります。EF24−105ミリレンズ私も今回買いましたが結構いいようですね。

彼方様の、確かな腕もさることながら辛抱強く酷寒の中で待たれた撮影が伝わります。
又他の皆さん方の富士山の作品有難うございます。5D−Uの此の板やっと明るくなりました。

書込番号:8926220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2009/01/12 22:03(1年以上前)

yamabitoさん

>私もダイヤモンド富士は撮ったことがありませんが、これからだと3月の朝霧グリーンパーク、4月の田貫湖でしょうかね。

アドバイスありがとうございます!

中々都合がつかず撮影しに行くのは難しいですが、又、頑張ってトライしてみます。(今度は雲が無い事を祈ります)

書込番号:8926426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/12 22:30(1年以上前)

暑い夏は嫌いださん
>作例の物欲大王さんのフォト2は、独特な世界感です。白鳥の楽園でしょうか、素晴らしいです。

大変恐縮です。魚眼レンズは主題が小さくなり湾曲も激しいので使いどころが難しいです。
主題に接近して撮ることがキモのようです。

yamabitoさん
>白鳥の山中湖長池の画像ですが、どの辺なのでしょうか。
山中湖に行ったのですが白鳥にはお目にかかれなかったのでお教えください。

白鳥の場所はこの辺です。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96&ie=UTF8&split=0&ll=35.426616,138.871415&spn=0.013236,0.021415&z=16
たまたま通りがかったら白鳥を発見しました。地元のボランティアの方が餌をあげている場所らしく、朝になるとこの辺にいろんな鳥が集まってくるようです。

西海のGGさん
>5D−Uに広角レンズの使い方いい勉強になります。EF24−105ミリレンズ私も今回買いましたが結構いいようですね。

EF24-105は本当に便利です。風景撮りは小三元f4ズームが基本スタイルですが8割はこの1本で撮っております。お互い使い倒しましょう。

書込番号:8926636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/01/12 22:58(1年以上前)

yamabitoさんをはじめ皆様の素晴らしい写真で心が和みました。
やはり富士山は素晴らしいですね。
日本人であることを実感します。
物欲大王2さんのマイナス17℃でも5DUの電池が能力落ちしなかったとの情報も貴重でした。

書込番号:8926841

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/01/12 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24-105

70-200f4IS

70-200f4IS

これはおまけ。この時期山中湖では月の入りこの位置です。

yamabitoさん、今晩は。

私も昨日いっておりました。dualazmakさん、物欲大王2さん、皆さんセンス良く参考になります。恥ずかしながら記念にアップさせていただきました。

富士の撮影は最近行き始めたのですが、早朝割引や休日割引の50%を活用し楽しんでおります。暗いうちは何人かしか見えず声を掛けてお仲間に入れてもらいますが、夜が明けると何十人と居並ぶカメラマンに呆然・・・(ーー;) 案外お近くに居られるのかも・・・(*^^)v

書込番号:8926858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/01/12 23:07(1年以上前)

何度もレス申し訳ないですが、彼らには−17度にも屈しない力...自らの熱いイメージのほうが体を熱くさせる瞬間があるからだと思う。
瞬間瞬間に湧き出る興奮があるから、寒さなど感じないのであろう。
それより、彼らの描く様はカメラが捕らえたものではなく魂が偶然を呼び寄せ捕らえたモノであると思う。

絶賛です。ぬくぬくと撮影している自分を発奮させた作品群です。

書込番号:8926902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/13 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

忍野八海の入り口です

山中湖の人なれしている白鳥です

夕暮れの河口湖・・手持ちで

朝霧です・・・

こんばんは。遅ればせながら、参加させてください!

私も、11日に忍野、山中湖、河口湖、朝霧と一日かけて回ってきました。
とはいっても、家族でドライブという名目なんですが。
しっかり、三脚は持っていきましたけど・・・あまり使用できず・・・出発も遅いです。
レンズは24−105L、1本です。

皆様の、すばらしい画像を拝見させていただき未熟者ながら
初めて画像をUPします!

3枚目の河口湖はISO6400です。このカメラでなければ三脚が必要かも。
ぶらっと立ち寄るパーキング等で手持ち撮影できるのは良いな〜と思いました。

朝霧の夜景は、ピントがいまいちの上(無限遠のあわせ方がわかってませんでした。)
絞ってないのでぼやけた絵になってしまいました。
初めて夜の撮影にチャレンジしたのですが、勉強不足です・・・修行が必要ですね。

書込番号:8927452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2009/01/13 08:28(1年以上前)

おはようございます。

横から失礼します。
く〜ねるあそぶさんへ。

>朝霧の夜景は、ピントがいまいち・・・・

とか何とか言っておりますが、朝霧の情景を出すにはわざとピンをずらしてパチリ。
いかにも霧の中って感じが出ていると思いました。
写真教室へ通った方とお見受けしました。

書込番号:8928245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/13 12:44(1年以上前)

当機種

まかいの牧場から

スレ主様、横からすみません。

ミホジェーン様、お褒め頂きありがとうございます。
写真教室は行ったことがありません。そんなテクニックもあるのですね。
勉強になります。デジ一デビューは一昨年の30Dからなのでまだまだ、未熟者です。

では、調子にのってもう一枚UPします!
富士宮のまかいの牧場駐車場からです。月がとても綺麗でした!
月の部分だけでもNDフィルター使いたかったです。持っていませんが・・・

書込番号:8928896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件 ちょっとSiesta休憩中・・・ 

2009/01/13 15:58(1年以上前)

yamabitoさん、こんにちは

いや〜どの富士も雄大でとても美しいですね。
みなさん、この時期の風景写真撮りに色々と苦労されているなあ〜とつくづく感じます。
確かに寒さとの戦い、天候の気まぐれとの戦いではありますよね。
根気に待ち続けるのも一つの才能でもあると私は思います。

皆さんの作例を見るたびに行きたい場所が増えていってしまいますね。
私も5D2で日本の冬を満喫したいと思います!

書込番号:8929424

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/01/13 18:57(1年以上前)

皆さん、引き続きたくさんの素晴らしい画像をありがとうございます。<(__)>
大変参考になります。

 物欲大王2さん、白鳥の場所教えていただき感謝です。
今度、是非行ってみたいと思います。
 アップした山中湖の富士山の画像は白鳥の場所より少し手前で撮影したものです。

melboさん、富士山と月の写真、幻想的で良いですね。
こんな写真を撮ってみたいです。

>暗いうちは何人かしか見えず声を掛けてお仲間に入れてもらいますが、夜が明けると何十人と居並ぶカメラマンに呆然・・・(ーー;) 案外お近くに居られるのかも・・・(*^^)v

 まさにそういう状況ですね。
 もしかしたらここの方ともお互い知らずに対面しているかもしれませんね。(笑)

サンチスさん、実は八ヶ岳に行きたいと思っていたのですが、馴染みの登山店で1月の八ヶ岳の状況を聞いたら最高気温零下10度くらいということで寒さのレベルが違うようなので断念しました。(苦笑)

5DII、本当に素晴らしいカメラで大満足です。


書込番号:8930014

ナイスクチコミ!0


夢見人さん
クチコミ投稿数:9件

2009/01/13 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

yamabitoさん

私も富士山撮ってきました。

朝焼けは精進湖です。

白鳥は話題になっていました山中湖からです。

ハイ 5DII、本当に素晴らしいカメラです。

風景には最適です。

書込番号:8930388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/13 21:12(1年以上前)

風待人さん   今晩は、
素晴らしい、富士山の画像ありがとうございます。
特に、1、3番、機種が違っても素晴らしいです。機種でなく、構図の仕方かなと思います。
ありがとうございます。

書込番号:8930670

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/01/13 21:33(1年以上前)

夢見人さん、朝焼けの精進湖良いですねぇ。

 撮影時刻から推察すると日の出からだいぶ経ってから朱に染まったのでしょうね。
 日の出が終わると蜘蛛の子を散らすようにカメラマンは去りますが、このときはいかがでしたでしょうか。

 カメラ目線の白鳥のつがいの画像も最高ですね。
ISO800の高感度とは思えないシャープさで惚れ惚れします。
次回は、是非、こんな構図を納めたいものです。(笑)

書込番号:8930812

ナイスクチコミ!0


夢見人さん
クチコミ投稿数:9件

2009/01/14 00:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

yamabitoさん


精進湖では2人の方が望遠で狙っていました。


私は一人で撮りに行くので時間は自由ですので雲の有る日は居残り組みです

たまーに面白い場面が現れることもありますので


画像は朝霧と本栖湖です。

書込番号:8931909

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

私の場合は・・・

2009/01/12 20:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

八ッ杉さん こんにちは
私のところも神奈川西部の南足柄市のため、大きなカメラ量販店はなく、隣の小田原市にキタムラが3軒とヤマダtとコジマ、ノジマがあるだけです。
そのうちの親しい店長から聴いた話ですが、「本社から『カメラの値引きをあまりしないように』との通達があ「った」と言うことです。
ですから、最初は298000円が限界」と言われました。
そこで私は考え、何とか安く購入するための作戦を考えました。
それは、「ここを含め、ウェブ情報を最大限活用する」と言うことでした。
まず10月に予約を入れて、11月30日に購入するまで何回も店に行き、店長を洗脳する作戦でした(笑)。
「今、ネットでは安くしているな。27万円ぐらいだよ。それ以上ならマップカメラあたりで買おうかな?」と、本当に買う気があることを見せるのです。
何回か通っているうちに、268000円と言う値段を引き出せました。
さらに「フォーカシングスクリーンEg-Dと予備のバッテリー」をおまけに付けてさせ、さらに「バッテリーグリップも」と言って了解をさせたのですが、品物が来たときは「グリップまでは無理」としっかり代金を取られました。むこうのほうが一枚上手でした(爆)。
ようするに「買う気を見せる」「しっかり交渉する」「値引きをしないならネットでも買うつもりだ」と言うようにしっかりとした作戦を立てることが大事だと思いますよ。
しかし、今は価格.comで235000円台まで下がっていますね。
まぁ、私は早く手に入れたので満足していますが、これから購入する人は値段の推移を見極めるほうがいいのではないでしょうか。

書込番号:8925697

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/12 20:23(1年以上前)

すみません、このスレは、八ツ杉さんの「いい価格交渉を教えてください」と言うスレに対する回答のつもりでしたが、なぜか(多分私の間違い)でここに書き込んでしまいました。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

書込番号:8925750

ナイスクチコミ!0


八ッ杉さん
クチコミ投稿数:30件

2009/01/12 21:11(1年以上前)

tonbi814さんこんばんわです、返信ありありがとうございます、自分はいま雪が降っている、日本海側です、そうとう店に通われたのですね、すごいですね、おそれいります、自分もやるきが沸いてきました。どちらかというと、店にはかっこわるくて何回もいけないわというタイプですが、だめもとでがんばってみます、自分は不況のなか少ないお金を長い間かかってためたものです、がんばるのはあたりまえですね、

書込番号:8926066

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/12 21:33(1年以上前)

八ツ杉さん
「だめもとで頑張る」と言う、その気持ちが大切です。
こつこつためたと言うお金です。
大事に使ってくださいね。

書込番号:8926225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/01/12 23:27(1年以上前)

tonbi814さん 始めまして。
ご購入おめでとう御座います。うらやましいですぅぅ…
私も購入予定ですが…子供の入試後になりそうです…毎日オークションと睨めっこしております^^;私もご近所の小田原市です…これからも宜しくお願いします。

書込番号:8927046

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/13 00:10(1年以上前)

がんばれ!日本!!さん

はじめまして
そしてありがとうございます。
私も半分は小田原人(?)です。生まれは小田原で、高校まで小田原でした。
人生の半分は小田原、半分は南足柄です。
これからもよろしくお願いします。カメラ&写真の役立つ情報交換をお願いします。

書込番号:8927378

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

PS3で動画再生

2009/01/11 21:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 RFIDさん
クチコミ投稿数:81件

動画が結構たまってきたので、そろそろ整理する方法を考えなければ
ならないといろいろ試してみました。

5D2の動画ファイルはH.264とのことなので、QuickTime Proを使って
コンテナだけをQuickTimeのmovからMPEG4のmp4へと変換し、PS3で再生
できればと考えました。
この方法だと、エンコードする必要がないので変換もすぐに終わります
し、原理的に画質の劣化はないはずです。

で、やってみましたが、変換自体は問題なくて、PCでの再生もできるの
ですが、PS3がどうやら5D2が生成するビデオフォーマットに対応して
いないらしく、PS3での再生はNGでした(;_;)

仕方がないので、当面はQTProを使ってMPEG4に再エンコードしたものを
メモリカード経由でPS3を使って再生することにしました。
エンコードに実時間の5倍程度の時間がかかりますが、オリジナルのファ
イルと同じビットレートでエンコードできるので、画質の劣化は最小限
にとどめられそうです。

5D2の画像をTVで見るのに現在のところ一番簡単なのは、HDMIケーブルで
5D2とTVをつないで5D2で再生することなのですが、5D2のダイヤルを1つの
動画毎に操作しなければならず結構面倒でした。
上記の方法で変換した動画ファイルをカード経由でPS3に入れれば、PS3の
リモコン操作で再生作業が楽になりますし、複数の動画ファイルを続けて
見ることもできますので、編集する必要はないけどTVで見たいという方
にはいいかもしれません。
PS3をお持ちの方なら、QTPro(\3,400)を導入するだけです。

手順は
1.5D2のCFカードからPCにデータをコピー
2.QTPro(QuickTime Player)を起動し、ファイルメニューから「ファイル
を開く」を選択。変換したいファイル(QuickTimeムービー、拡張子mov)
を開く。
3.画面にファイルが表示されるので、左上のファイルメニューから「エクス
ポートを選択。「エクスポートファイルを保存:」ウィンドウの「エクスポー
ト」で、「ムービーからMPEG-4」を選択し、「オプション」ボタンをクリック。
4.「MPEG-4エクスポート設定」のウィンドウが開くので、「ビデオフォーマット」
に「H.264」を、「データレート」に「40000」キロビット/秒を、「イメージ
サイズ」に「1920×1080 HD」を設定し、「指定のアスペクト比を保持」にチェッ
クを入れ、「OK」ボタンでウィンドウが閉じ、ファイル名を決めて「保存」でエン
コードを開始します。
5.出来上がったファイル(MPEG-4 Movie、拡張子mp4)をカードにコピーしますが、
このときカードに「VIDEO」というフォルダを作成し、その中にファイルをコピー
します。
6.再生したい順序がわかっていれば、順番に合わせてファイル名に番号を入れて
おけば、PS2は数字、アルファベット順に並べるので、その順番で連続再生ができ
ます。
7.あとはPS3のカードスロットに差し込み、ビデオメニューからカードを選択すれば
ファイルが表示されます。
連続再生したい場合は、PS3の設定メニューの「ビデオ設定」で連続再生を「入」
にしておきます。

まあ、これはわかってる方にはわかってる情報だと思いますが...。
PS3はHDDが増設できたり、ネットワークでのデータのやり取りができるん
で、大容量HDDに動画を入れてTVで見るなど、工夫次第では使い勝手はもっ
とよくなるのではと思います。

それから、PS3はファームウエアのVerUPで、BDデータ内の動画ファイルが
読めるようになったみたいですが、試してみたことろ1ファイルしか表示
されませんでした。カード経由では再生できているファイルなんで、形式
が対応していないとは考えにくいんですが、どなたか原因がわかる方はい
らっしゃらないでしょうか。
ちなみに、BDはマルチセッションでまだ追記禁止にしてないんで、これが
原因かもとは思ってますが、まだ検証できてません。

書込番号:8920402

ナイスクチコミ!10


返信する
hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/11 21:26(1年以上前)

とても優れた実用性の高いワークフローだと思いました。
ノウハウを惜しみなく公開してくださったことを感謝いたします。
私はPS3を持っていないのですが、大画面TVの周辺機器として有効とも感じました。

書込番号:8920512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/11 21:33(1年以上前)

>「データレート」に「40000」キロビット/秒を

PS3は持っていないので詳しくないですが、BD VIDEOとしてはここまで速いビットレートは仕様外だったような気がします。

書込番号:8920544

ナイスクチコミ!1


スレ主 RFIDさん
クチコミ投稿数:81件

2009/01/11 22:04(1年以上前)

hanchanjpさん

PS3は発売当初から使ってますが、音楽CDを片っ端から入れておいたり、
写真をみんなで見るためのメディアサーバーとしてしか使ってないです(笑)
でも、ファームウエアのアップデートの繰り返しで、ほんとに便利になって
きました

ソニータムロンコニカミノルタさん

>PS3は持っていないので詳しくないですが、BD VIDEOとしてはここまで速いビットレートは仕様外だったような気がします。

PS3はBDプレーヤーなんで、BD-VIDEOはもちろん再生するんですが、ここでは
BDデータの話なんです。つまり、データがHDDに入っているか、カードに入って
いるか、BDに入っているかの"入れ物"の差だけなんで、カードやHDDで再生でき
るデータがBDでは再生できない(というか表示されない)のは何故なんだろう
ということなんです。
あと、40000キロビットとしたのは便宜上のもので、実際にはオリジナルのビット
レートは超えないんで、39000とかで収まるんですが、元データのビットレート
を調べてから設定する方法は、教えるのに煩雑と思ったんでこうしたのです。
変換したMPEG4ファイルは39000Kbpsでも問題なくPS3で再生できるんで、ビット
レートの問題ではないのではと思ってるんですが...。

書込番号:8920729

ナイスクチコミ!0


スレ主 RFIDさん
クチコミ投稿数:81件

2009/01/11 22:24(1年以上前)

↑説明が下手でしたね(^^;

BD-VIDEO規格にのっとったものではなく、記憶媒体としてのBDにMPEG4の
動画ファイルをデータとして書き込んだもので、PS3は対応しているフォー
マットならこれを読み込んで再生できるはずなのです

書込番号:8920857

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/11 23:00(1年以上前)

う〜ん、私がよく読み取っていないのかもしれませんが、せっかくブルーレイディスクが再生できるPS3なのに、ブルーレイディスク規格に変換して書き込まないのは何か理由があるんでしょうか??(^^;)

普通は、PS3ならブルーレイディスクにして再生しますよね?
何か、私が文を読み違えたかな?(^_^;)
Movie Makerとかのソフトを買えば、簡単にブルーレイディスクが作成できますよね?

書込番号:8921064

ナイスクチコミ!0


スレ主 RFIDさん
クチコミ投稿数:81件

2009/01/11 23:46(1年以上前)

TAK-H2さん

TAK-H2さんがおっしゃっているブルーレイディスク規格というのはBD-VIDEO規格のこと
だと思いますが、これが5D2の動画に採用されているフォーマットである1920x1080/30p
に対応していないため、BD-VIDEO形式にしてまうと、1920×1080/60iか1920×1080/24p
のどちらかにせざるを得ないんです。
この辺の議論は以下のスレッドにありますが...
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8910845/

私が元々目的にしてたのは、撮りためたオリジナルの動画ファイルをどのように管理するか
ということでして、オリジナルデータとPS3で再生可能なデータの両方をペアにしてBDに
保管できれば管理しやすいと思ったのが始まりです。
PCでオリジナルがスムーズに再生できれば問題ないのですが現状では難しく、オリジナルと
同等のデータがPS3で再生できないかとも試みたんですが、先述のようにNGだったんで、
それで2つのファイルを保存しておくという方法に至ったわけです。

また、ご指摘の通りBD-VIDEOとしてまとめることも可能ですが、こうしてしまうと、必要な
カットのファイル名が分からないんで、それはかなり不便なわけです。

あと、こういう作業をしているうちに、PS3をたまたま持っていらっしゃる方がいれば、QTPro
を導入するだけで、面倒な編集作業がいらずに簡単にTVで鑑賞できるのではとおもったので、
作業手順を書き込んだ次第です

書込番号:8921407

ナイスクチコミ!0


cortotさん
クチコミ投稿数:51件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/12 00:15(1年以上前)

RFIDさん、有用な情報ありがとうございます。

少し私の方でも実験しましたので、報告させて頂きます。

1)RFIDさんと同じメモリカード経由でPS3渡し再生
RFIDさんの報告どおり、QuicktimeでH.264 1920x1080, 40000kbpsで変換し、拡張子をMP4でPS3上で再生することができました。

2)Windows Media Player経由(DLNAサーバ)とPS3(DLNAクライアント)での再生
いろいろやってみましたが、Windows Media Playerが、拡張子MP4だと動画をDLNA経由で配信してくれません。そのため、PS3側でそのファイルが見えず、再生できませんでした。その為、拡張子をmpgやwmv(これは絶対無理ですが)に変えて、DLNA経由で配信させ、PS3側で再生させると、ファイルが壊れていると出て再生できませんでした。.mpgだとmpeg1, 2あたりで認識して、H.264形式を破損ファイルを判断してしまうようです。

3)TVersity (フリーのDLNAサーバ)とPS3(DLNAクライアント)での再生
TVersityは、拡張子MP4もそのまま配信してくれるため、PS3側でDLNA経由で再生できました。とりあえずTVersityを使えば、メモリカードを用いて動画を渡す必要はなさそうです。

4)ここで疑問です。
RFIDさんは、40000kbpsで、オリジナルと同程度(それ以上)のビットレートという風におっしゃっていますが、私がこのレートで変換するとオリジナルよりも目に見えて動画が悪化しています。

動画の長さ:4秒程度
オリジナル(EOS 5D MarkIIそのまま):XXXX.mov 45.9Mbytes
Quicktime H.264 1920x1080 40000kbps変換後:XXXX.MP4 21.6Mbytes

このようにファイルサイズが半分程度です。そもそも40000kbps = 5M byte / secですから、4秒ですと20Mbytesくらいですよね。しかしオリジナルは45Mあるわけですから90000kbpsで記録されているのかなと思いましたが何か勘違いしていますでしょうか?(音声部なんて小さいでしょうし)

90000kbpsまで上げるとできあがりのファイルサイズも40Mbytes程度でオリジナルに近づき、PC上で再生させてもそれなりに綺麗なのですが、今度は、ビットレートが高すぎるのか、PS3で再生できなくなってしまいました(メモリーカード経由でもDLNA経由でも)

私としては、H.264で40MbpsってMPEG2で言えば、80Mbps程度ですからこんなに汚いはずがないのですが、Quicktimeの変換の仕方が悪いのでしょうか?いろいろやってみましたが、明らかな劣化は解決できませんでした。

参考までにエクスポートのもう少し細かい部分(フレームレートあたりなど)をどのように設定したが教えていただけませんか?


書込番号:8921578

ナイスクチコミ!0


cortotさん
クチコミ投稿数:51件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/12 00:43(1年以上前)

さらに追記させてください。

TMPGEnc 4.0 Xpressで試してみたところ、50MbpsのMPEG4 AVC, Profile: Main, 自動レベル、1920x1080でPS3で再生できました。TMPGEncが50Mbps以上ビットレートを上げられませんでした。50Mbpsの出力ファイルでは、再エンコードによる劣化もあるかとは思いますがやはり生データよりも画質は劣化していました。またDLNA経由でも再生はできました。

まず4秒の動画ですが50MBpsを超えてEOS 5D Mark IIで記録されているのは明らかで、場面としてはゴルフ場で広角レンズで真ん中でプレーヤーがスイングしていますので、高ビットレートが必要な場面だったのかと思います。地デジがMPEG2で17Mbpsですから、AVCで50Mbpsを超えて記録できるEOS 5D Mark IIはすごいですよね(何か勘違いしてますか??)

私の家の環境ではPCからHDMIでフルHDのテレビに繋がっているので、生データをそのままQuicktime(フルスクリーン)で再生するのが一番楽で一番綺麗なようです。

書込番号:8921748

ナイスクチコミ!0


スレ主 RFIDさん
クチコミ投稿数:81件

2009/01/12 09:23(1年以上前)

cortotさん

検証ありがとうございます。
4秒で20MBも使っているファイルがあるとは驚きで、全く想定してませんでした(^^;;
ゴルフのスイングですか。ビデオカメラだと内蔵エンコーダの上限とか規格の上限とかで
ビットレートの最大値が決まるようなので、90Mbpsでの記録というのは聞いたことが
ないです(^^;;;

もし時間があれば、オリジナルデータのビットレートを確認して頂けないでしょうか。
やり方は、私の書いた手順4のところで、「ビデオフォーマット」に「そのまま」を選択
すると、変換後のファイル情報が下の枠内に出てくるのですが、再エンコードしないので
ここの数字がオリジナルのビットレートということになります。
(ついでに言えば、このやり方がコンテナだけをQuickTimeからMPEG4に変更するやり方
です)

私も自分ではこのオリジナルのビットレートを一旦確認して、それから再度ビデオフォー
マットをH.264にしてデータレートにオリジナルのデータレートを入れて変換しているの
ですが、オリジナルよりも高いビットレートを設定しても、変換後のデータレートはオリ
ジナルよりも高くなるわけではないんで、40000kbpsならほとんどのファイルで問題ない
だろうとの判断でした。だから、40000は勝手に判断した数字なんで、これよりビットレー
トの高いファイルならそれに合わせなければならないですね。

私は高速で動く被写体を撮影することはほとんど無いんで、運用上は問題なさそうですが、
さすがにここまでのビットレートはPS3で再生するのは無理だろうなと想像してます(笑)

>AVCで50Mbpsを超えて記録できるEOS 5D Mark IIはすごいですよね(何か勘違いしてますか??)
私も頭が混乱してますけど(^^;、勘違いはしてないと思いますよ。
5D2恐るべしですね

しばらく前にWMPをDLNAサーバとしてAVアンプに配信を試みたんですが上手くいかなかったんで、
PS3ではまだ試していないんですが、TVersityというのがあるんですね。いいことを教えていただき
ました。試してみたいと思います。
ただ、HDの動画だと無線LANで飛ばすのは無理っぽいですかね。PCとTVが別の部屋にあるんで、
廊下をLANケーブルが這うのは山の神の許可が下りないだろうな(笑)

>私の家の環境ではPCからHDMIでフルHDのテレビに繋がっているので、生データをそのままQuicktime(フルスクリーン)で再生するのが一番楽で一番綺麗なようです。
私もこれが出来ればいいのですが、PCを高速化してもどの程度まで改善するかなというのもあるんで悩んでます。
さっきの高ビットレートのデータもスムーズに表示できているのでしょうか?

書込番号:8922737

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/12 11:08(1年以上前)

RFIDさん、ご丁寧な解説を有り難うございました。m(_ _)m

了解致しました。(^_^)
私の読み込み不足でした。お手間を取らせて申し訳ありません。

私は、動画初心者で、知識不足ですが、MPEG-4は、もともと、携帯電話や電話回線とかの通信速度の低い回線を通じて低画質、高圧縮率の映像の配信を目的とする規格で、64kbps程度のデータ転送速度のもので、かなり圧縮がされてしまうのに、5D2の動画をなぜMPEG-4に?と思ったこと、BDプレーヤーの多数を占めるゲーム機のPS3はBD-Video形式、BD-AV形式に対応していたと思いますが、固定観念と言いますか、BDMVの1920×1080/24pで統一すればいいと思い込んでいました。

なお、私の場合は、沢山のカットから一つのムービーを編集しているので、素材データが膨大で、1枚のブルーレイディスクに完成ムービーと同居がファイルサイズ的に難しく、オリジナルデータはPCのフォルダーのサブフォルダー分類整理して管理しているだけで、そもそも、同じディスクに収めるという発想がありませんでした。(^_^;)

書込番号:8923150

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/12 11:24(1年以上前)

すいません。上記は言葉不足でした。
>BDMVの1920×1080/24pで統一すればいいと思い込んでいました。

というのは、
「BDMV(BD-VIDEO規格のこと)の1920×1080/24pで(落としてファイル変換して)統一すればいいと思い込んでいました。」

という意味を言いたかったのでした。m(_ _)m

書込番号:8923216

ナイスクチコミ!0


スレ主 RFIDさん
クチコミ投稿数:81件

2009/01/12 11:51(1年以上前)

>なお、私の場合は、沢山のカットから一つのムービーを編集しているので、素材データが膨大で、1枚のブルーレイディスクに完成ムービーと同居がファイルサイズ的に難しく、

私の場合も全く同じなのですが、すぐに1枚のBDを埋めるような素材を集めるのは無理なのと、
編集環境が整うまでは素材を集めるのに重点を置くことにしたんで、編集前の膨大になりそうな
データを整理するのが目的です。
なので、完成ムービーと同居ではなくて、オリジナルとチェック用のデータを対にして、1枚のBD
に出来るだけ入れ、それを必要に応じて複数毎作って行こうということです。編集環境が整った
段階で、これらからカットを集めて、1枚の完成ムービーを作ろうとしてます。

5D2の動画は、本格的に編集するにはProRes422にしないと無理そうなんで、そのためのつなぎ
の対策ですかね。

しかし動画の世界もここ数年でやっと動き出した感じですね。
RED ONEが風穴を空けてくれたんで、キヤノンはハイエンドビデオカメラも作ってますが、スチル
カメラ部隊がこういう機種を出してきたのは、既存のフォーマットにとらわれない市場ができてく
る始まりなのではないかと楽しみにしてます

書込番号:8923339

ナイスクチコミ!0


スレ主 RFIDさん
クチコミ投稿数:81件

2009/01/12 12:35(1年以上前)

>私は、動画初心者で、知識不足ですが、MPEG-4は、もともと、携帯電話や電話回線とかの通信速度の低い回線を通じて低画質、高圧縮率の映像の配信を目的とする規格で、64kbps程度のデータ転送速度のもので、かなり圧縮がされてしまうのに、5D2の動画をなぜMPEG-4に?と思ったこと

私も仕事を替わった5年前から知識は停滞してるんですが(笑)、MPEG4のもともとの目的は
おっしゃるようなものでした。ただ、メモリ媒体の大容量化と低価格化、HDDの小型化などから
民生用の小型ビデオカメラにテープレスのデータ保存方式としてMPEG4が脚光を浴びるように
なったのだと記憶してます。
MPEG4はMPEG2よりも圧縮率が高く、同じビットレートであれば当然画像は劣化しますが、
逆にビットレートを上げていくと、MPEG2に比べても遜色のない、逆にMPEG2よりも良い
と言われるようなデータも実現できるようになってきました(もちろん比較するMPEG2の
ビットレートにもよるのですが)。

現在では小型のハンディカムではMPEG4が中心ですし、業務用でもPanasonicなどが採用して
ますんで、この流れが一つありますね。
ただもう一方は、RED ONEのように、膨大な記憶容量を必要とするものの、非常に低い圧縮率
で撮影データを保存するものも出てきています。
オリジナルデータは保管目的もあるんで、あまり大きなものは不便ですが、編集する際には低
圧縮のフォーマットに変換してからならPCのリソースも有効に使えますから、1Tとか2Tの
HDDの価格がこなれてきた現在としては、撮影時は高ビットレートで高圧縮、編集時は低圧縮
フォーマットに変換、最終的にメディアに落とすときには必要に応じてフォーマットを選べる
というのがいいのでは思ってます

問題は、Windows環境ではこういう信頼できるコーデックがなく、Macでも高額なFinal Cut
Proでしか使えないということですよね

書込番号:8923567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/12 15:02(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん
>PS3は持っていないので詳しくないですが、BD VIDEOとしてはここまで速いビットレートは
>仕様外だったような気がします。

BD-VIDEOの50Mbpsは仕様にあります。事実、H.264で収録された市販の映画ソフトは50Mbpsも普通にあります。
BSデジタル放送(しかもMpeg2TS)の2倍ですね。
当然、二層50GBディスクでないと収録できませんが・・。
二層30GBのHD-DVDではハリウッドの要望に完全に役不足ですね。
東芝からお金を貰った一部のハリウッドしかHD-DVDを相手にしなかったのも分かります。

尚、話題の4KシネマカメラRED−ONEで空撮した「Tokyo Night Flight〜東京夜景飛行」と
呼ばれるBDソフトがパナソニック映像より市販されています。4KシネマからHDにダウンコンバート→H.264の50Mbpsの模様。

http://www.blu-ray-apart.jp/2008/10/1024oktokyo-night-flight.html

書込番号:8924151

ナイスクチコミ!1


スレ主 RFIDさん
クチコミ投稿数:81件

2009/01/12 17:09(1年以上前)

世田谷の中心で、阿呆がさけぶさん、こんにちは

>BD-VIDEOの50Mbpsは仕様にあります。事実、H.264で収録された市販の映画ソフトは50Mbpsも普通にあります。
そうでしたね、忘れてました(^^;
私もMPEG4AVCに惹かれてディズニー系の「パイレーツオブカリビアン」や「レミーのおいしい
レストラン」等を購入したんでした

>尚、話題の4KシネマカメラRED−ONEで空撮した「Tokyo Night Flight〜東京夜景飛行」と
ちょっと前にアマゾンからメールが来てて、購入してみようかと思ったんですがまだ至ってません。
ただ、レビューの評価が結構ばらけてるんで迷ってるんですよね。そのうち入手するとは思いますが。

4Kの映像も映画館でいくつか見たんですが、一番印象に残ってるのは「コープスブライド」ですね。
結構人が多くて前の方の席になってしまったんですが、おかげでというか高精細映像を堪能しました。
その後「パイレーツオブカリビアン2」を4Kと普通のスクリーンで2度見たんですが、中央の席くらい
だったんでそのときは違いがよくわからなかったです(^^;
次世代のハイビジョンも家庭用のTVのサイズを考えれば2Kでも十分きれいな映像になりそうなんで、
ますます面白くなりそうですね

書込番号:8924712

ナイスクチコミ!0


cortotさん
クチコミ投稿数:51件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/12 18:29(1年以上前)

RFIDさん>

調べてみました。今回異常なほどの高レートである理由が分かりました。

1)”そのまま”で検出されるビットレートは、43217kbpsでした。やはり40Mbps越えしていますね。

2)なぜ4秒なのに46Mbytesだったのか?
これは大変恥ずかしながら原因がわかりました。ゴルフスイングなのでスイングの部分だけを見たかったため、スイング前とスイング後の無駄な部分を下のタイムラインで選択しQuicktime Proの”削除”をにてカットしました。今しらべてみたところ、ここでの削除は動画データを実際に消しているわけではなく、再生のスタートポイント、エンドポイントを変えるだけで、ファイルサイズは変わらないことがわかりました。今度は範囲をコピーして、新規ムービーに貼り付けたところ23Mbytesでしたので、上記の43Mbps程度であると予想できます。Quicktimeの仕様とはいえ、誤りでした。失礼しました。おそらくEOS 5D MK2のエンコーダとして、50Mbpsは超えないくらいで上限なのでしょうね。


***

>>私の家の環境ではPCからHDMIでフルHDのテレビに繋がっているので、生データをそのままQuicktime(フルスクリーン)で再生するのが一番楽で一番綺麗なようです。
>私もこれが出来ればいいのですが、PCを高速化してもどの程度まで改善するかなというのもあるんで悩んでます。
>さっきの高ビットレートのデータもスムーズに表示できているのでしょうか?

数十分程度の長い動画は試していませんが、私の環境では十分にフルスクリーンで再生できています。Core2 Duo 2.4GHz, SATA環境です。再生能力は最新のCPUなら余裕かと思いますが、NASあたりから無線LANだと、802.11nの3本重ね合わせあたりしないと駒落ちするかもしれませんね。

とはいえ、今回RFIDさんの書き込みで動画まわり随分理解が進みました。大変参考になりました。



書込番号:8925118

ナイスクチコミ!0


スレ主 RFIDさん
クチコミ投稿数:81件

2009/01/12 19:18(1年以上前)

>1)”そのまま”で検出されるビットレートは、43217kbpsでした。やはり40Mbps越えしていますね。
了解しました。私のところでも41とか42Mbpsのファイルもあるんで、45Mbps位に設定した方が確実
ですね。
というわけなので、スレッドの最初の書き込みを以下のように訂正致します。

× 4. .....「データレート」に「40000」キロビット/秒を、
○ 4. .....「データレート」に「45000」キロビット/秒を、

>2)なぜ4秒なのに46Mbytesだったのか?
これも了解です。4秒なんでビットレートのピークがこんなにフレキシブルなのか不思議でしたが、
納得しました(^^)
映画のBDソフトでも、ピークは50Mbpsを超える場合もあるものの、平均では高くても30Mbps程度
ですからこれでも十分に高いレートと言えますが

>数十分程度の長い動画は試していませんが、私の環境では十分にフルスクリーンで再生できています。Core2 Duo 2.4GHz, SATA環境です。再生能力は最新のCPUなら余裕かと思いますが、NASあたりから無線LANだと、802.11nの3本重ね合わせあたりしないと駒落ちするかもしれませんね。

そうですか。私の環境とそれほど変わらないですね。
無線LANはやはり難しそうですね。PS3はHDDの増設を考えても悪くないと思い始めました。
あと、映像のチェックはやはりTVでやりたいですね。PCだと画面が小さい分映像がきれいに
見えすぎますからね(笑)

>とはいえ、今回RFIDさんの書き込みで動画まわり随分理解が進みました。大変参考になりました。
こちらこそ、おつきあい頂きありがとうございました(^^)

書込番号:8925403

ナイスクチコミ!0


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/12 21:42(1年以上前)

>1920×1080/24pで(落としてファイル変換して)統一すればいいと思い込んでいました。

最初から24pで撮影した映像と,30pを24pに変換した映像ではカクカク度というか,違和感が結構違いますよ。24pで撮影したものは1/24秒の等間隔でスムーズですが,30pから24pへの変換は綺麗な等間隔にはならないですから。すごくカクカクしてしまうか,変換ソフトによっては変な残像を残したりと,(少なくとも私は)見るに耐えないです。
つまり,30pで撮影した映像は,60iにも24pにも,良い形では変換できないわけです。なんらかの妥協が必要です。

ところで5Dのmovファイルは30pのはずですが,TMPGEnc 4.0に読み込ませると,60iインターレースになっています。読み込ませ時点で勝手に変換しているようです。(つまりTMPGencでは,いかなる形式に変換しようと,すべて60iになってしまう)

書込番号:8926277

ナイスクチコミ!1


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/12 21:57(1年以上前)

TMPGencの記述に関して。

>TMPGencでは,いかなる形式に変換しようと,すべて60iになってしまう

といっても単なる30PsFなので,後にpに変換すれば何も問題ないですね。BDの問題とは根本的に違います。言及する必要はありませんでした。失礼。

書込番号:8926386

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ58

返信84

お気に入りに追加

標準

◎富士山百景∞

2008/12/31 10:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:64件
当機種
当機種
別機種

楽しい書き込みにしたくて、嫌な別スレッドから移動してきました。
今年最後の撮り納めで、400q以上車を走らせて撮った、未明の富士山です。
個人的には、妻も気に入ってくれました。
そして、妻の仕事場で飾るようにたのまれちゃいました。うれしいです。
皆さんの富士百景を見てみたいのと、勉強もかねて見たいので、もしよかったら、
皆さんも掲載してください。
どんどん寄せてください。

書込番号:8865113

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に64件の返信があります。


クチコミ投稿数:64件

2009/01/01 17:59(1年以上前)

夢見人さん
2時間ぐらいで行けると言うことは、お住まいからも富士山が眺められるのでしょうか。
もし、そうだったら、言わないでくださいね。私が残念がるから、、、(笑)

写真を見させていただいて、山の尾根や頂上付近の山肌の凸凹した
         光の陰や照り返しの部分が、なんとも美しいです。
写真というのは、機材がうんぬんよりも、そこの環境の色・形・情景が、
                    揃う事が第一条件の様ですね。
いかにして、見つけるために、じっと我慢するか・・・みたいに。

新しく書き込みを立ち上げましょうか。「2009初富士百景」というタイトルで。

書込番号:8870908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2009/01/01 18:10(1年以上前)

皆さん あけましておめでとうございます。

十割さん 空・雲一つ無いですね。
空気感が伝わってきます。寒い。 素敵な写真ですね。

書込番号:8870955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/01/01 19:10(1年以上前)

夢見人さん今晩は。

彼方の5D−2画像やはり三脚ですね、他の皆さんの画像もいいですが。彼方のは、特に画像に質感が出ています。ISO1000でーSSは160分の1適当なんでしょうね。

富士山は、日本人の崇拝する山で写真では良く見ますが、2時間ほどの距離でしたら度々撮影いいですね。知り合いが岐阜県にいますが富士山を専門にされていまして二科展にたびたび入選、入賞されています。カメラの画質は良いですしじっくり撮られたれ最高の作品が撮れるかとおもいます。

書込番号:8871157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/01 19:29(1年以上前)

別機種

WANDERVOGEL さん  皆さん、明けましておめでとうございます。
30Dなんですが 昔撮ったのを思い出しましたので  
牛年という事で(笑)
拙い写真ですがご勘弁を・・ m(__)m


 

書込番号:8871211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2009/01/01 20:04(1年以上前)

urutoraさん 
私が夜中、静岡から山梨へぬける道中で、牧草のような臭いがしたのは、牛の放牧が
            あったからなんですね。
遠方からの夜中の走行だったので、今よくわかりました。
フレームいっぱいにすべての被写体が入っていて、素敵だと思います。

追記
 新しく書き込みを立ち上げたので、(タイトル「2009初富士百景」です。)
 もしよろしかったら、皆様そちらの方を、ご利用下さいませ。
  期待しています。

書込番号:8871317

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/01/01 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三ツ峠の夜景

笠雲と富士

荒れる富士

河口湖と富士

WANDERVOGEL.さん、こんばんは。
 私も一昨日、5DII初撮りに 三ツ峠へ行ってきましたので画像をアップします。

 リサイズしていない画像をキヤノンゲートウェイにもアップしておりますので参考になればと思います。

http://www.imagegateway.net/a?i=onvjcwH0UJ

 5DII素晴らしいです。(笑)

書込番号:8871362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2009/01/01 20:29(1年以上前)

yamabitoさん 今、キャノンゲッタウェーのアルバム見させていただきました。
どれもみんな、かっこいい・素晴らしい。の言葉につきます。飽きが来ません。

結構高台から撮られたんでしょうか。yamabitoさんのたっておられる場所が
すでに、天に近く感じました。

私、山専門撮りに、しようかなって。勝手に思ってます。
素晴らしい写真有り難うございます。

書込番号:8871413

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/01/02 13:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

本栖湖

精進湖

精進湖逆さ富士

三ツ峠

WANDERVOGEL.さん
>結構高台から撮られたんでしょうか。yamabitoさんのたっておられる場所がすでに、天に近く感じました。

  三ツ峠は標高約1800mの山で富士山撮影の名所です。
裏登山道から徒歩1時間半で 三ツ峠山荘に着きます。
 山小屋には大抵、プロ・アマカメラマンが宿泊しているので勉強になりますよ。

 40Dで撮影したものですが富士山の画像をアップします。
 

書込番号:8873967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2009/01/02 14:33(1年以上前)

撮影のための、登山のための用意も必要ですね。
素晴らしい写真有り難うございます。

私も、今年また富士に向かって、撮影に行きたいと思います。
皆さんの写真をみて感動しています。

書込番号:8874255

ナイスクチコミ!0


seeperさん
クチコミ投稿数:59件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/01/02 16:19(1年以上前)

機種不明
別機種

5D2、SILKYPIX DSPro

5D、DxO Optics Pro 5.31 Elite

今日の朝は「絶対江ノ島海岸から富士山が綺麗に見える!」と考え、その通りになりました。
人が多くなる前に5Dと5D2で変わるがわる。

こういう条件だとEF70-300 DOも悪くは無いですね。

書込番号:8874583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2009/01/02 17:24(1年以上前)

seeperさん アップ有り難うございます。
青々とした雰囲気が素敵です。
山頂付近の雪何合目からでしょうかね。立体感・空気感が漂ってきます
潤いを感じます。
富士山とは近い中なのでしょうか。うらやましいです。

書込番号:8874824

ナイスクチコミ!0


HEAVYMANさん
クチコミ投稿数:63件

2009/01/02 21:06(1年以上前)

今日の富士山です。

このお正月は天気がいいですね。

書込番号:8875715

ナイスクチコミ!1


HEAVYMANさん
クチコミ投稿数:63件

2009/01/02 21:25(1年以上前)

別機種

今日の富士山!

画像が上がりませんでした!

書込番号:8875814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2009/01/02 22:08(1年以上前)

赤焼けの富士ですね。
まっすぐ走る道路が、遠近感を強調してますね。
絵はがきに合う様に感じます。 
素敵です。
左にカメラマンがおられる姿が、
  その写真をシックな雰囲気を出してるように思えます。(個人的に)
モノクロだったら、もっと良いかもって思ってます。(個人的に)

素敵です。

書込番号:8876014

ナイスクチコミ!0


seeperさん
クチコミ投稿数:59件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/01/03 01:35(1年以上前)

別機種
別機種

5D、DxO Optics Pro 5.31 Elite。Velviaチックに

5D、RIT。これはEF24-105 F4Lです

WANDERVOGEL.さん

>富士山とは近い中なのでしょうか。うらやましいです。

江ノ島海岸は私が住んでいる場所から電車で1時間もしない距離にあります。

この時期は空気が澄んでいる事に加え、年末年始で車も多くなく排ガスも無いからより空気が綺麗。という目論見もありました。目論見通り、というところでしょうか。



UPした写真、5D2のカットが無い…まぁいいや(爆)

書込番号:8877082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2009/01/03 07:22(1年以上前)

seeperさん
海岸があるだけでも、うらやましいです。
しかし、山はいいですね。
今度、その場所で鏡富士なんて、なってたらすごいですね。
月とのリンクもあったら是非載せてください。今は三日月かな。

素敵な写真をアップしていただいて、嬉しいです。

書込番号:8877525

ナイスクチコミ!0


HEAVYMANさん
クチコミ投稿数:63件

2009/01/04 11:59(1年以上前)

別機種

WANDERVOGELさん、最近殺伐としたスレの多い中、楽しい企画をありがとうございました。

いつもこんな感じで写真の見せ合いっこができたら楽しいですね、またよろしくお願いします。

書込番号:8883490

ナイスクチコミ!0


夢見人さん
クチコミ投稿数:9件

2009/01/04 15:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

WANDERVOGELさん

山中湖で撮りました。

仲が良いですね。(笑)


夕景はWANDERVOGELさんが撮影した河口湖です。湖の右側、、隠れて見えませんがそちらの方向になります。

アッ撮ったのは御坂峠からです。

書込番号:8884274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/04 19:47(1年以上前)

BSジャパン、今日の「写真家たちの日本紀行」は竹内敏信さんの富士山特集です。
1時間スペシャル版で見ごたえありますね。

竹内さんが倒れられたのは知りませんでした。
奥様が献身的に手助けされている様子がぐっときました。

書込番号:8885573

ナイスクチコミ!1


MacsKKさん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/12 16:59(1年以上前)

遅ればせながら私も録画しておいた竹内敏信さんの「富士山・二人で見つけた風景」を見ました。
富士山の写真はもとより、奥様の明るく献身的なサポート、半身に麻痺があっても変わらない竹内さんの気迫と情熱など本当に感動しました。
昨日BSジャパンで再放送されたようですが、地上波でも再放送されるといいですね。

書込番号:8924668

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

やっと出ましたね

2009/01/09 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:22件

CANONから待望のファームウエアのバージョンUP
既存でしたらごめんなさい。

書込番号:8910745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/09 23:28(1年以上前)

皆さん大喜びしています。

書込番号:8910773

ナイスクチコミ!2


99Mbpsさん
クチコミ投稿数:63件

2009/01/09 23:48(1年以上前)

黒点問題が改善されるのは、いいことなのですが、ファームウェアのアップデートで画質への影響はないでしょうか?
本来の画質を損なうようでしたら、アップデートはしないつもりです。

書込番号:8910911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/09 23:55(1年以上前)

そう前のことではないので、面倒がらず過去スレも見てほしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#8902493

書込番号:8910969

ナイスクチコミ!6


99Mbpsさん
クチコミ投稿数:63件

2009/01/10 02:21(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
失礼しました。既出でしたね。過去レスを見ずに書き込みをしてしまいました。
バージョンアップ、調子よさそうですね。私も早々に行いたいと思います。

書込番号:8911591

ナイスクチコミ!0


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2009/01/11 10:43(1年以上前)

>そう前のことではないので、面倒がらず過去スレも見てほしいです。

「過去スレにでてますよ!」程度のトーンで書けばいいのに。。。。

管理人でもあるまいし、常連面したコメントって腹立たしいです。

書込番号:8917799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/11 15:16(1年以上前)

ずっとCANONさん こんにちは。

 黒点問題も解決して一安心です。


 私のカメラはチビチビ撮っててまだ1000カットいってませんが、他に不具合もなく頼れるカメラと思います。

 黒点問題以外たいした不具合皆さんも無さそうですし安心して使える最高のカメラではないでしょうか。

  もう少し安くなったらもう1台買おうかなと考えてますが、広角レンズの良いのが欲しいです。

 レンズの新品価格たいして変動ありませんが、中古はかなり今は値が下がっています。目立っているのが16〜35mmf2.8LUや24~70mmf2.8Lかな。

 ぼちぼち情報が入って新製品発表が近いのではないでしょうか。

 ピクセル等倍でなんかよほどでない限りプリントしませんが、収差や像の流れが部分的に目立ちますからファームウェアーで直せないレンズを早く出して欲しいです。

書込番号:8918781

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング