EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全571スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 21 | 2009年12月6日 13:42 |
![]() |
58 | 44 | 2009年12月2日 10:48 |
![]() |
23 | 58 | 2009年12月1日 12:37 |
![]() |
11 | 24 | 2009年11月29日 23:14 |
![]() |
17 | 23 | 2009年11月29日 22:49 |
![]() |
29 | 47 | 2009年11月28日 21:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは
初めての微速度撮影に挑戦してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=yp0KX-MmSm4
機材は5DMark2とEF16-35で、編集はFinalCutProでしました。
正直言って失敗です。露光の変化が激しい夕方だけに、コマごとに時折、明るさが変動してしまい、うまく撮れませんでした。編集ソフトも、ほかにいいのがあるようですが、その辺の知識もなく、FinalCutでちまちまやるのも少々無理がありました。
どなたか詳しい方がいましたら、「露出の調整方法」と「最適な編集ソフト」を教えてください。
2点

>「露出の調整方法」と
AEで撮りましたね。
この場合は固定露出が基本でしょう。
露出の調整方法はヒストグラムで確認するしかないと思います。
書込番号:10571276
2点

ソニータムロンコニカミノルタさん
ありがとうございます。
実は、そのまま固定にしておくと、すぐに空が暗くなって雲のディテールがなくなってしまいます。そこで暗くなっても雲をはっきりと見せるため、徐々に徐々にシャッタースピードと絞りを変えていきました。そうしたら雲はよく見えるし、家々の明かりも見えるようになったのですが、動画にしてみると、明るさがカクカクしていまって・・・
なめ猫さん
ありがとうございます。さっそく見てみます。
書込番号:10571551
1点

こんにちは、微速度撮影楽しいですね。
露出の調整方法は、4回位露出を変えてFinalCutProのディゾルブでなじませる。
と、簡単に書きましたが難しいです。何度かやりましたが見てもらえる作品は一つもありません・・ハハ
写真を並べるだけならQuickTimePlayer7のイメージシーケンスを開く・・・で簡単に動画になります。
20秒に1枚、19時から24時まで撮りました。http://www.youtube.com/watch?v=pW5lr4lc3bc
書込番号:10571958
0点

同じようなことをやりたくてワイヤードリモコンなど用意しているんですが、EOS5D2ではまだやってないです。
冬場は霜や結露が怖いなぁって思いますが、大丈夫でしたか?
とりあえず防水カメラのW60のインターバルタイマーを使って作りました。
http://www.youtube.com/watch?v=7C6182eeimA
http://www.youtube.com/watch?v=_64fR2xdVv4
↑両方ともバッテリーが途中でなくなってしまいました。
風景のフルモード、ISOもオートです。
動画作成にはAdobe Premiere Elements4を使ってます。
W60はインターバルタイマーが大活躍してます。
EOSも標準で装備してくれないかなぁって、ひそかに期待しているんですけどね。
書込番号:10572023
0点

自然だからもちろん明るさはダイナミックに動きます。
動画の場合はむしろそのことを観る側に気付かせる、つまり少しの間は真っ暗でも良いです。
「暗くて何も見えないな」と数秒待ってもらい、次の瞬間一気にゲインを上げ(ISO感度を上げ)、「あ、暗いからカメラマンが感度を上げる操作をしたんだ」と分からせる、そんなことが動画のリアリティーと奥深さでしょう。
よくプロが行う手法の一つとして。(ニュースやドキュメンタリーでよく見るはずです)
書込番号:10573224
2点

微速度撮影私もやってます(笑)
で、露出が安定する真昼や真夜中は固定でよいですが、この時間帯は判断が難しいです。
太陽が沈む短い時間なら固定でよいのですが、長時間(1時間程度)になるとどうしてもこのようなカクカクした映像になります。
で、私の方法は...
根性で1枚1枚露出を微調整する
です(笑)
1000枚程度の写真を微調整するのに2週間位かかります(笑)
何か他に良い方法があれば私も知りたいです(^^ゞ
ただし、微調整しやすいように、撮影時にプレビューで確認しながら、露出補正しながら撮影しています。
書込番号:10575089
1点

wbassさん
na star nbさん
どちらのやり方も大変そうですね。1000枚2週間ってすごい根性ですね(笑)
wbassさんの微速度ムービー拝見しました。すごくなめらかで綺麗に仕上がってますね。すごいです。
トム003さん
やっぱりタイマーないと厳しいです。今回もだんだん辛くなってきて、途中から居眠りしかけてましたもん。
ソニータムロンコニカミノルタさん
スチールカメラマンなもんで、どうしても発想がスチールを起点にしてしまうんです。もっと柔軟にビデオカメラマンの発想をする必要がありそうですね。
書込番号:10575465
0点

>根性で1枚1枚露出を微調整する
微調整といっても、写真カメラは1/3EV単位ですから、一コマ一コマが連続的に繋がる動画にとっては所詮「段階露出」で、コマ毎に1/3EVもバラついた動画は明らかにチラつきます。
動画専用カメラは連続アイリス制御なので、無段階です。
とにかく、こういう場合は固定露出以外は無理です。
書込番号:10575991
0点

>>ぷっぷくぷーやんさん
>>やっぱりタイマーないと厳しいです。今回もだんだん辛くなってきて、途中から居眠りしかけてましたもん。
えっ!タイマーなし?
マジですか。
そっちの方がすごいです(笑)
私は、メーカー純正のTC-80N3をヤフオクで買いました。
インターバルタイマーがあれば、寝てる間に終わります〜♪
書込番号:10576998
0点

トム003さん
>風景のフルモード、ISOもオートです。
見事に夜から朝になってますね!お見事!すばらしい!
僕もこれをやりたいです。
この撮影はカメラまかせなんですか?
ぷっぷくぷーやんさん
この時間帯の微速度撮影は気力と忍耐だと思っています。お互い頑張りましょう。
na star nbさん
>根性で1枚1枚露出を微調整する
上には上がいるもんだ。まさに気力と忍耐ですね。
気に入った作品が出来るまで頑張りましょう。
書込番号:10577119
0点

>>wbassさん
すべてカメラ任せです。
バッテリーを持たせるために、AFも切ってます。
露出もISOもすべてオート(笑)
10秒毎のインターバルタイマーをセットして、フルオートで撮ってます。
W60で試しに撮影している所です。
いずれEOS5D2で撮ろうと思ってるんですが、
この時期の早朝は露や霜が心配で、防水のW60でのテスト中って感じです。
ちなみに宿泊先のホテルの窓にカメラを設置してます。
窓ガラスが写らないように、出来る限りガラスに近づけて、
カーテンで室内の光を遮光してます。
出来れば、野外に三脚を使ってEOSで撮りたいですけどね〜
ソフトは、「Adobe Premiere Elements4」です。
youtubeに直接アップできるので便利ですよ。
書込番号:10577170
0点

ぷっぷくぷーやんさん
> やっぱりタイマーないと厳しいです。
> 今回もだんだん辛くなってきて、途中から居眠りしかけてましたもん。
????
このカメラにはインターバルタイマーの機能が無いのか?
書込番号:10577365
0点

凄い撮影ですね。
FinalCutProはこういった使い方をするソフトだったんですね。(Macユーザーのくせして、今更そんなことを知る・・・(恥))
とても素晴らしい映像で、とても感動しました。BGMも素晴らしいです!
書込番号:10579073
0点

ぷっぷくぷーやんさん
あっ、なるほど、タイマーなしはある意味私よりも根性があります(笑)
TC-80N3はお勧めですよ。
ただ、高いのが難点。でも代替品無いし...
あと、念のためですが、露出の微調整は1/3EV単位ではなく、1/100EV単位ですから。
SILKYPIXの最小単位で調整しています。
書込番号:10579788
0点

ここはやはりタイマーを買わざるを得ない感じですね。
トムさんの夜景から早朝になるシーンは見ごたえありますね。がんばって見習わせて頂きます。
書込番号:10580072
0点

>>トム003さん
ありがとうございます。
カメラまかせなんですね。びっくりです!!
今年の夏に防水カメラが欲しくてPowerShot D10を買ってしまいました。
こんなに簡単ならW60にすればよかった!(こんどPowerShot D10でやってみよう。)
ちなみに5D2でオートで撮影すると夜なのに昼間みたいに明るくなります。
暗くなっていくはずの夕方が暗くなりません。
ソニータムロンコニカミノルタさんが言うとうり露出は固定ですね。
>冬場は霜や結露が怖いなぁって思いますが、大丈夫でしたか?
僕のことですよね?
youtubeの動画は9月頃のお月さんです、まだ結露は気になりませんでした。
この時期はさすがに気になりますね。夜は撮影してないです。
書込番号:10580097
0点

>>ぷっぷくぷーやんさん
>>ここはやはりタイマーを買わざるを得ない感じですね。
EOS5D2はリモコンが使えるので、ワイヤードリモコンはあまり使わないですが、購入しても損はないと思います。
ヤフオク、なかなか値段が下がらないのですよね〜
ぜひ、時期5Dには内蔵して欲しいものです。
>>トムさんの夜景から早朝になるシーンは見ごたえありますね。がんばって見習わせて頂きます。
そう言っていただけるとうれしいですが、あまり苦労してないので申し訳ないです。
ぷっぷくぷーやんさんの動画の再生速度を2倍くらいにしてはいかがでしょう?
より動画の再生がスムーズになる気がします。
書込番号:10583432
0点

>>wbassさん
コメントありがとうございます。
>>こんなに簡単ならW60にすればよかった!
きれいに撮るって点ではイマイチですが、W60は本当にいいカメラです。
海水浴からツーリング、インターバルタイマーをはじめ、
飲み会でコップの水をぶっかけて、「大丈夫〜♪」と言うお約束まで色々と使えます(笑)
>>youtubeの動画は9月頃のお月さんです、まだ結露は気になりませんでした。
>>この時期はさすがに気になりますね。夜は撮影してないです。
wbassさんに向けた質問ではなく一般的なコメントでした。
お答えいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
この前のオリオン座の流星群の時、初めて深夜から早朝の長時間の夜間撮影をしたんですが、レンズの曇りに悩まされました。カイロとか使うのを後から知りました。無知だったなぁ〜って後から後悔しました。
ぷっぷくぷーやんさんの作品に触発されました。
今度はEOS5D2でインターバルタイマー撮影してみようと思います。
書込番号:10583468
0点

トム003さん
>ぷっぷくぷーやんさんの動画の再生速度を2倍くらいにしてはいかがでしょう?
>より動画の再生がスムーズになる気がします。
あ、それ試してみます。ありがとうございます。
5D2で撮られたら、ぜひYouTubeにアップしてください。楽しみにしてます。
書込番号:10583514
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5Dmk2と50mm選手権
さてさて
どのレンズも素晴らしいです♪
楽しくカメラについて語ろうではありませんか?^^
あなたにとって5Dmk2に最適な50mm単焦点レンズは?
※EF50mmF1.8U
安い、5角形ボケ、コストパフォーマンスが高く絞ると描画はなかなか♪
5角形ボケが生かせる作品に最適♪
※EF50mmF1.4USM
まさにキャノンの標準50mm AF早しフルタイムマニュアルは便利
描画はそれなりに良い。
※EF50mmF1.2L
キャノンのF1.2の明るさを誇るLレンズ、癖もあり癖玉と呼ばれるが
F1.2の世界を味わえる50mmはこれしかない♪F1.2のボケは最高の味
被写界深度の激薄レンズ☆
※シグマ50mmF1.4 EX DG HSM
AF精度に難点がありAFは純正に遠く及ばないが周辺光量や解像度という点では
純正50mmを超えるかも・・・ボケの美しさは素晴らしい。50mm最新設計のレンズ
AFは使えないがピントがあったときの絵は最高☆
※コシナ・カールツァイツ50mmPlanar 1.4
MFで目を充血させながらファインダーを覗く上級者向けレンズ。
とろけるような独特のボケ味が魅力のレンズ♪
ハイエンド機でないとピントあわせがシビアです。
味わいの描画を求めるあなたに?
さてあなたの5Dmk2のベスト標準単焦点は?
みんなで楽しく語れたら幸せです。
6点

僕もちょうど昨日シグマの50mmで撮ってきました。
50mmは他にEF50mmF1.8Uも持っています。
シグマ50mmですが、AFがそんなに悪いという印象はありません。
ただ、USMと比べると確かにスムーズではないと思います。
しかし開放F1.4でも結構クリアーで気に入っています!
EF50mmF1.8Uは軽くて小さいので気に入っています。
開放はややクリアーではありませんね。
書込番号:10540045
4点

使ったコトがあるのは純正のF1.8とF1.4だけですが…皆さんの作例等を拝見していてEF50oF1.2Lに惹かれただいま購入検討中です。
従って50oF1.2Lに一票ですね♪
書込番号:10540046
1点

EF50mmF1.8UとEF50mmF1.2Lを持っていますが、
EF50mmF1.2Lしか使った記憶がありません、
EF50mmF1.8Uはどこにいったか…
防湿庫の一番奥底で鎮座していました(; ・`д・´)
ポートレートにおいてEF50mmF1.2Lは非常に重宝しています、
F1.8、F2あたりはいい感じで、多用してます!
ということで、EF50mmF1.2Lに1票 AFも気軽に使えますし!
書込番号:10540103
1点

こんにちは。
断然 EF50mm F1.4USM です♪
だって、50mm はこのレンズしか持ってない。σ(^^;)
書込番号:10540127
2点

コストパフォーマンス込みでシグマに1票。
なんせ、50Lの約3分の1の値段ですからw
ちなみにAFも困ったこと無いですよ。
書込番号:10540132
6点

こんにちわです。
50L以外は以前所有してましたが、今は・・・
軽さで50/1.8II
操作感でCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
の2本だけ残しています。
>MFで目を充血させながらファインダーを覗く上級者向けレンズ・・・
とありますが、開放付近の浅い深度での手持ち撮影では、そんなムキになって合わせても、どうせ合わない(撮影者自体が微妙に動く)ので、ムキになって撮る事は殆どないですね・・・そういうレンズじゃないでしょうし(笑 ではでは(^^;;
書込番号:10540166
5点

※Planar 50/1.4(Y/Cマウント・富岡製作所製)
コシナ製のものより若干ハロが少ない。その結果背景のボケが上品に見える(その差はごくごく僅かだが)。コシナ製のものに比べ無骨なデザインも個人的には好み。
※Planar 50/1.7(もしくはYashica 50/1.7)
開放F値が近似のためEF50/1.8とよく似た性格を持つレンズだが、描写に関してはこちらの方がワンレベル(以上)上。開放からかなりクリアで一段絞れば全開に近い解像感となる。Planar(Contax)とYashicaとの違いは好みレベルのものだと思うので、実売で半値程度のYashicaの方が一般的にはお薦めかも(中古の実売価格で1万円台)。単焦点、MF入門レンズとしては最適。
※Leica R Summilux 50/1.4(Type4)
Planar50/1.4ととてもよく似た描写。鏡胴の作りやヘリコイド滑らかさはこっちの方が上。
※Leica R Summicron 50/2.0(Type1)
いわゆる先細ズミクロン。良くも悪くもオールドレンズらしい収差が残りまくったレンズだが、その味わいが何とも言えず、まるでアンリ=カルティエ・ブレッソンがM型ライカで撮ったような写真が撮れてしまう(ような気がする)
※OM Macro 50/2.0
2.8から5.6に至るまでのシャープさは50mmレンズとしては(私の知る限り)最高の解像感。マクロレンズとしてよりもポートレートやスナップ用として使うのがベスト。
※NOKTON 58/1.4
今現在はFマウント、Kマウント、M42マウント用しか発売されていないが、近々EFマウント用のものが発売される予定。58mmと50mmよりも若干長い焦点距離が50mm近辺の画角なのに中望遠的な描写を見せている。収差をうまく残したオールドレンズっぽい描写の味わいも良く、オンリーワンのレンズと言える(と思う)。
※ULTRON 40/2.0
上記に同じくコシナ製のフォクトレンダーブランドのレンズで、NOKTONとは対照的な性格を持った現代的なレンズ。収差が少なく開放からほぼ問題なく使え、絞りによる差が比較的少ない。EF35mmF2.0よりも、あらゆる面において優れている(と思う)。40mmという画角も、50mmほど狭過ぎず、35mmほど広すぎないという点でまさに絶妙な画角。パンケーキ(タイプ)の形状もおしゃれだし、是非ともNOKTON58/1.4とセットで持ち歩いてスナップに利用したい。
※Nikkor Ai-S 50/1.2
EF50/1.2Lに比べると卒無く仕上がっている印象。Nikkorらしいクリアさが信条なので、スナップなど通常の使用においてはこちらの方が万能タイプと言える。1970年代に発売されていた開放F値1.2のレンズの中では最も優等生的なものでは?
※Pentax FA-Limitesd 43/1.9
43mmと言う画角は135フォーマットにはベストだと思う。AFレンズなのにヘリコイドの感覚もMF並に優れており、アルミ削りだしの質感と相俟って工業製品としての質感は極上。ペンケーキタイプとは言うものの変形ガウスのため、同形式のULTRON同様描写は開放からクリア(ただし、厚みが少し厚い)。EF-Sならマウントアダプタを被せただけで利用できるが、135の場合は絞り連動爪の加工を施す必要がある。
なお、全てマウントアダプタを利用して装着するものです。
書込番号:10540174
8点

自分が使用経験があるのは
※EF50mmF1.8U
※EF50mmF1.2L(5Dmk2購入資金のため現在売却)50Dで使用
※シグマ50mmF1.4 EX DG HSM
の3つですね♪
EF50mmF1.4USM
コシナ・カールツァイツ50mmPlanar 1.4
は使用経験はないのですが皆さんの作品を見ると
このレンズも素晴らしいと思います。
本当はEF50mmF1.2Lを手元に置いておきたいのですが
他の5Dmk2を購入するため売却しました。一番高く売れます☆
5Dmk2を手に入れたということです^^
ゼ クさん
シグマの50mmは素晴らしいです。
自分のシグマは1cmは前ピンです。
ピント調整には出しません。
自分の感じでは開放ではピンとはあわないですが
F2.8ぐらいからはピンとは問題ありません。
キャノンの色が好きな場合は純正50Lだと思いますが
シグマ50mm
F1.8〜2.2が素晴らしいです。もちろんF1.4も表現力があります。
お互いシグマを使ってるということでお仲間ですね♪
EF50mmF1.8Uに関してはF4からがベストだと思います。
このレンズはフルサイズで実力を発揮するとおもいます^^
F4でボカせるのがフルサイズですから♪
⇒さん
EF50oF1.2Lは50Dで使用してました♪
EF50oF1.2LはLだけあって素晴らしいですし色のりもしっかりします。
自分が使ってたのも少し前ピンでした。それとAF速度に関しては純正F1.4
のが早い感じします♪
このレンズは防滴防塵使用なので他の50mmより天候にも安心して使えます。
5Dmk2にベストかもしれません。
あおい@ABYさん
EF50mmF1.2Lは5Dmk2購入資金を集めるため売却してしまいましたが
再び欲しいです^^
素晴らしいレンズです♪
F2→10Dさん
EF50mm F1.4USMは使用したことがありませんがAF速度や価格と写りを含めたら
これが一番バランスが良いレンズなのではないのでしょうか?
いろんな雑誌でもこのレンズを使用した作品がキャノンの50mmでは一番多く
良い写真が多いです♪
URAWA_REDSさん
確かにコストパフォーマンスが高く写りは抜群ですよね。
自分のはAFが難点ですが技術がないだけかも^^
キャノンとは色のリが違いますが。
ゴーストやフレアにも強く
写りの良さでは最高ですよね♪
50mmは珍しい非球面レンズが効いてます。
書込番号:10540264
0点

Coshiさん
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEで撮影された
写真はやっぱり綺麗ですね。
このレンズはいずれ欲しいレンズです☆^^
ステキな写真をありがとうございます。
お子さんもステキですし踏み切りも絵になりますなぁ
構図がステキです♪
MF置きピンですか?^^
paroleさん
paroleさんはレンズに詳しいですね^^
自分の知らないレンズが多いです。
かなりの実力者と見ました☆
マウントアダプタを使うと全てMFになりますよね?
MFで全て撮影できる人は神です♪
書込番号:10540290
0点

訂正で純正50mmF1.4は使用したことないではなく所有したことないですすいません(^o^;
書込番号:10540347
1点

全部持ってましたが・・・(Sigma50/1.4は売却)
ベストは一本ならEF50mm1.4かなと思います
絞ったらZEが最高
開放近辺はSigmaが最高(の解像力)
ZEと違ってボワボワだけでなく少しだけ芯がある開放が使えるEF1.2
軽くてゴリゴリ写るEF1.8
ですが開けて芯があってそこそこ以上(Sigmaに近い)に写って
絞って(ZEに近い)解像力があってAFが速くてと
万能選手となるとEF50mm1.4だけなので
他マウント入れるといままで使ったライカ判用50mmでは
Konika Hexer 50mm F2が一番好きですがEFに付けられません(笑)
全部入れるとDistagon50mmF4(C)です
書込番号:10540389
1点

フルサイズで50ミリが一番使いやすいですね。中学生の頃はお金無くて50ミリばかり使ってました(^_^;) 今は50ミリF1.8を所有してますが、描写が堅い感じがしますが写りはなかなかどうして、といった感じですね。キヤノンフォトサークルのモニターで1.2を使った事があるのですが、流石はLレンズ色乗りは素晴らしいですね!!少し絞って1.8〜2位で使うのが私的には良かったですね。防塵防滴でもあり欲しいですが値段が(^_^;) という事でプラナーの50ミリを注文してます(笑) 色温度が低い時はプラナーの描写が良いような気がして。いつ入荷するか分かりませんが(^_^;)
書込番号:10540443
1点

貧乏してます。さん こんにちは
50mmF1.8をずっと借りっぱなしなのですがお気に入りです。
理由は軽いからです。そのためかAFも速いですね。
最近は撮影目的でないときいつでも持ち歩いています。
単焦点なので不便なときは多いですが、簡易ポートレイトにはいいですね。
昨日も、AFポイント一番端にしてたて構図、AIサーボ、F1.8-4、露出補正+1ぐらいで一日とりまくってました。
でもいつかはほしい50L。
書込番号:10540465
0点

EF50mm F2.5 コンパクトマクロが仲間はずれ・・・。
EFマウントなのに抜けてるF1.0Lは現行じゃないから?
書込番号:10540551
3点

スレ主さんこんにちは(*^^*)
楽しいスレですね〜僕も交ぜてくださ〜い!って僕は40Dなので解答権はないですが・・・(; ̄▽ ̄A
EF50mmF1.8と50L持ってますが50Lしか使わなくなりました!やっぱり50Lが好き♪いつかはフルサイズで!と、毎晩夢見てます。笑プラナーも欲しいですが、乱視と見づらいファイダーのせいで、手が出ません。笑
やっぱり5Dmk2と50ミリと言ったらここはあの人に登場していただかないと!このあと必ず登場すると思いますが・・・まぁ結果は大体分かってるんですけどね・・・笑
書込番号:10540741
0点

開放~F2.0までならEF50mm f1.2Lが面白いです。
F2.8以上絞るなら、、、、
EF50mm F2.5 macroが好いかな。このレンズ、あなどれません(笑)
書込番号:10540969
0点

貧乏してます。さん、こんにちは。
中々面白いスレッドですね!!
個人的に気になっているレンズは、paroleさんが挙げておられる『 NOKTON 58/1.4 』です。
ではでは。
書込番号:10541056
0点

EF50mm F1.2L に一票です。
50mmは上記1本しか持っていません。
ボケがキレイだし、物凄いです。
ポートレートでも活躍するレンズですね。
ちなみに僕の50Lは、絞りも単でF1.2のみの使用です。
ピントは、解放でじゃスピンになるように調整済みです。
書込番号:10541199
0点

EFでいうとやはろ50Lが一番好きです。Planarも楽しいし、シグマはなかなかたいしたヤツだと思っています。シグマはかなり優等生的ですね。50Lは開放の独特な落ち方、少し絞った時の均質性が素晴らしいと思います。Planarは開放の柔らかさ、絞った時の強烈なパキパキ感の使い分けが楽しいですね。
優劣をつけるというより全部楽しんでも面白い50mmの世界と思います。
書込番号:10541213
0点

話題がずれて申し訳ございません。
私の50mmレンズの使用については、わずかなことが著しく結果に出てくるレンズ(画角)だと思っています。まさに基本となるレンズでしょうか。
ほんの少しの事ですが違いが分かると思います。(再アップですみません)
ご承知の方もいると思いますが・50mmレンズの印象です。
経験レンズはニコン50mmf2(古い)とプラナー(これもふるい)です。
書込番号:10541710
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5Dmk2でポートレート討論会
連続スレですいません。
参加条件
被写体の方に掲載許可をもらうこと♪
5Dmk2で撮影したポートレートであること☆
家族、お子さん、モデルさん、友人、おじいちゃん、おばあちゃん
許可があればなんでもOKです☆
5Dmk2の写真仲間ですから☆
よかったらみんなで盛り上がってみませんか?
自分の撮影した写真はどうでしょうか?
1点

貧乏してます。さん 写真拝見しました。フィルムっぽい後処理とか入れるともっと良いかも、なんて書こうと
思って、でも言うだけなら誰でも、、、、と自分の最近の写真も投稿することにしました。デジ臭さを抜いてる
のか逆にデジタルくさいのか、、、それは案外微妙なところかもしれないですね。
書込番号:10524473
4点

hanChanjpさん
おもしろい写真ですね☆
その姿が未来的にも見えます(^.^)b
フィルムは良い案です。まだデジタルよりフィルムのが味がでますよね。
フィルム調にするにはどうしたら?
良いアドバイスをo(^-^)o
書込番号:10524513
0点

貧乏してます。さん
フィルムテイストに加工するソフト(Photoshopプラグイン)が売っていて、
フィルム銘柄別にシミュレートできます。しかもネガフィルムをポジ現像、ポジフィルムをネガ現像する
クロスプロセスの効果とか、プロが使う多くの効果が全部入りで入ってます。
あまりにも強力なソフトなので誰にも教えたくない、、、そのくらい。(おおげさかしら)
しかしきっと貧乏してます。さん の世界観を後ろからぐーっと押し出してくれる強力助っ人ガイジンに
なってくれますよ。(Efexで検索)
書込番号:10524557
0点


hanchanjpさん
フォトショップは5.0ならWIN95時代に購入したのですがアップグレードするにも値段が高くてなかなか最新版は買えません。
いつかは再びフォトショのプラグインを使って加工してみたいです(^.^)b
今はDPPのみです(^o^;
体に付けてる機材は手作りですか?
すごすぎますo(^-^)o
書込番号:10524633
0点

最新のElements8.0を私持っているのですが、プロ用としても十分に通用する高機能になってます。
プラグインもエレメンツから動作するので、プラットフォームとして安価なエレメンツをうまく活用すると
最小の費用で最大の効果が得られると思いますよ! (特にプラグイン側が超プロ品質なので。。。)
私が身につけている変な器具は歩行しながらなめらかな動画を撮影するための装置です。それを使って
撮ったホームビデオ映像がこちらです。
<Youtube>
Editor's cut 粗編集 スタビライザーでホームビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=t7A2Axupjj0&feature=player_embedded
書込番号:10524663
0点

hanchanjpさん こんにちわ
動画、素晴らしい臨場感ですね。
レンズは何をお使いですか?
24mmくらいですか?
17mmでは広角すぎるでしょうか?
持ってる広角系レンズは、24-105mm、17-40mmとシグマ12-24mmです。
遅くとも来年2月までに、同じような装置を購入予定です。
まだ、取らぬタヌキのなんとかですけど( ..)φメモメモ
書込番号:10524752
1点

貧乏してます。さん
フィルム調に変換? ということで、
こんなのもあります。
ちょっと高いかな?
http://www.dxo.com/jp/photo/filmpack
ちなみにこちらはRAW現像ソフトで、樽型、糸巻収差や色収差を自動で修正してくれます。今ではDPPでもできますが、読み込んだ時点で修正されています。
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro
操作性にちょっとくせがありますが、DPPが対応するまでは、このソフトが便利でした。
書込番号:10524777
1点

10205さん(笑)これはレンズ14ミリです。ただカメラが7Dなのでそうなってます。
5Dのときは20mmが好きです。 レンズが物理的に短いほうが安定するような気がします。
だからInterBEEのデモでツアイスの単焦点が選ばれていたのかな、、、、。
書込番号:10524781
0点

hanchanjpさん 回答ありがとうございます。
14mm て、これですか?
http://kakaku.com/item/10501011870/
旧製品でも似たような価格ですね。(たかーい!)
20mmや24mmとはすごい価格差!
1脚と17mm(14-40の)で真似した事があります。スピード感が出て面白いのですが、ちょっと広角すぎるかな・・・、と思いました。
20-24mmくらいが、ちょうど肉眼の見た目に近いのかも知れませんね。
書込番号:10524819
0点

>20-24mmくらいが、ちょうど肉眼の見た目に近いのかも知れませんね。
一般的な家庭用ムービーが広角側で換算50mmというのが多いですが、使えません。
放送やビデオ撮りのポストプロダクションでは街撮りなどする場合に広角側24mmをよく使います。
書込番号:10524908
0点

自己レスです。
× 1脚と17mm(14-40の)・・・
○ 1脚と17mm(17-40の)・・・
失礼しました。 <m(__)m>
書込番号:10524998
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん ありがとうございます。
24-105mmを付けた動画は、さほど周辺部も不自然にならず。自然に見えましたが、もう少し、広角が必要かな・・・、とも思いました。
やはり、24mmが無難なようですね。
書込番号:10525013
0点

貧乏してます。さん こんにちは
僕も初心者なので偉そうなことは言えませんが、顔への光の当たり方はいつも気にしています。
面倒くさがりやなのでレタッチはあんまりしないのですが、このカメラはISO3200にしてでも露出あげて撮れるのでいいですね。
書込番号:10525094
1点

貧乏してます。さん
ポートレイトで、標準ズームで済ます事も多いですが、広角レンズ
で、周りの環境まで撮る事も「たまに」やります。
その場合は、何が写るのかをフレーミングの時にしっかり確認
しないと「とんでも無いもの」も写ります。
書込番号:10525206
1点

ポートレートの話題からズレますが。(^_^;)
hanchanjpさん、
スタビライザーの威力凄いですね! 機材があっても使いこなしは難しいのでしょうか?
以前、もっと簡単なハンディータイプ?のスタビライザーを友人が使っていたので借りたのですが
5D2ではバランスが悪く使えなかったのです。
でも、こんな重装備だとちょっと目立ちすぎますね。(^_^;)
インタービー、行きたかったなぁ・・・関西ではこんなイベントやってないから。
奥様のキツイ一発もナイスです。(笑)
書込番号:10525225
0点

スレ主の話題とは離れてしまったので、
こんなのはいかがでしょうか?
生後30日くらいです。私の子供ではありません。
友人の孫(私も歳をとったもんだ!)
丸レフにバウンズしたので、瞳に私の影と、リング蛍光灯が写っています。
大人の指との比較が面白いかな?
書込番号:10525237
0点

また、スレ主の話とはずれますが、
フレクトゴンさん こんにちわ
http://www.system5.jp/ec/html/category/001/008/1002/category1002_0.html
ここに、各社(と言っても主として2社?)の同じような役目のものが出ています。
しかし、いいお値段ですなぁ (;一_一)ほしい・・・。
書込番号:10525294
0点

スレ主様の話からずれ過ぎていて悪いなぁと思って急遽またアップします。。フィルムっぽくパート2
スタピライザーの話は別スレッドにしないと本当はいけないよねぇ。。。(汗) 使い方は結構難しいというかクセがあるというか、しかも普段重装備に慣れているカメラマンでも「この機材は・・」と少し躊躇するような感じかもです。ホームビデオとして丸一日ずっと使われた、という感じの映像は見たことがなかったので自分で作ってみました。でも私が実際に都内で使ったのはアームベストなしの本体部分だけをハンドヘルドです。
書込番号:10525329
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
このところ、ぐっと売価が下がったので思い切って買いました。
(2台目の一眼デジ)
先ほど宅配で届き、パッケージ内容を確認するとなんと!「レンズフード」が同梱されており、たまげました。過去にKISSXのレンズキットを購入した時はフードは付いていなかったので、フード単体で同時注文したのですが、こちらは返品しましょう。ちなみにレンズケースらしき革っぽいきんちゃく袋もちゃんと付いていましたョ。
今、バッテリーチャージ中なんですが、ワクワク・・・
なんか、本体+レンズの「ごつさ」と比較して、バッテリーが「軽く」感じるのは
私だけでしょうか・・・?
早くチャージ完了しないかな!
2点

下がった価格にキャッシュバックなんかあったら一気に爆売れ〜〜!
そして在庫一掃後新製品?なんてね・・
キャノンの戦略が見え隠れします♪
書込番号:10516642
1点

t-mulaさん、ご購入おめでとうございます!!
-----
> 今、バッテリーチャージ中なんですが、ワクワク・・・
-----
この気持ち、よく分かります(笑)。(チャージが)早く、早く、速く!!!ってね。
ちなみにご購入金額はいくらでしたか?
これから購入される(購入を迷っている?!)いる人の参考になると思いますよ!!
これからは紅葉やイルミネーションの季節。5D2ライフ、お互い楽しみましょうね。
書込番号:10516984
0点

こんばんは おめでとうございます
EFレンズはフード付いてますよ〜
EFSは60マクロ以外フード付きじゃないんですよね
充電終わるまで取説でも読んで心静かに待ちましょう^^
書込番号:10517060
1点


ちなみに購入価格は30万切ってました。
最安値+1500円ぐらいのタイミング、カードが使える所ですが、
一部の方には評判の悪い巨大通販サイトです。
私にはトラブルゼロで朝注文して夜には届きました。
返品には「機械的」に全額バックしてくれますので、フード代でフィルターでも買おうかな?
今チャージが終わって、リビングを何気に数枚撮ったのですが、シャッター音は想像と
全く違う「ゴトンッ」という、小石が跳ねるような音でした。
KISSDXの小気味良い感じとは違いますが、連写するとイイ感じです。
うちの方は紅葉もピークを過ぎたようなので、ショッピングモールのイルミネーション
でも撮ってみたいと思っています。
書込番号:10517309
0点

私も本日購入しました。某大型量販店です。
あまり知られていないことですが、ここは交渉(というほどでもない)すれば
アマ〇ンや一部の激安店(E〇カ〇ン〇など)に値段を合わせてくれます。ポイント付きでという条件はありますが。(黙ってたらプライスタグそのままです)
私はこのレンズキットと70-200 F4 IS、スペアバッテリー、レリーズ、リモコン、液晶フィルター、メモリーカード8GB(転送60MB)、270ストロボというフルキットで44万8000円くらいでした。アマ〇ンと同じにしてもらったわけです。
在庫は豊富だし、カードでもショッピングクレジットでも可能だし、有益な情報も聞けるしで最高です。
PENTAX K-7からの買い替えだったのですが、フルサイズ恐るべし。Lレンズ恐るべしです。全く画質が違います。まぁ値段も違うんですけど。
でもAPS-Cでチマチマ我慢して撮るくらいなら思い切った方がずっといいですね。
かなり無理をしましたが、とても満足しています。ISO3200が普通に使えるというのはすごいことですね。
スレ主さんと同じでバッテリー充電とマニュアル読みで今日は終わってしまいました。初撮影が楽しみです。
書込番号:10522773
0点

単刀直入さん、ご購入おめでとうございます。
> フルサイズ恐るべし。Lレンズ恐るべしです。全く画質が違います。まぁ値段も違うんですけど。
-----
まさに、恐るべし機材だと思います(^^;。
思う存分、フルサイズとLレンズ、楽しんでくださいね。
尚、伏字は厳禁ですよ。
書込番号:10522846
0点

>Canon AE-1さん
すいません慣れてなくて(汗)
参考までに、伏字することがいけないということでしょうか。
公開が原則?それとも完全に伏せる?
ご教授くださいませ。
書込番号:10522902
0点

単刀直入さん、最初は仕方がないものです(^^;。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#7
こちらにルールがありますが、「伏せてはダメ」なので、公開してもしなくても、
よいのです。
購入先の情報(店舗名)なのでは、今後購入される方々の参考にもなりますので、
個人情報でなければ、店名は(個人的には)出したほうが、有効な書き込みなると思います。
もちろん、店員さんやお店に迷惑がかかることが想定される場合には、個々の判断になるかと思います。
書込番号:10522997
0点

◆無意味な伏せ字は使わないでください
例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは、文意が正確に伝わらなかったり、文字列検索の妨げになりますのでおやめください。
また、どうしても伏せ字にする必要がある書き込みは、そもそも掲示板に書く内容として不適切です。伏せ字にせず明記するか、あるいは一切記載しないようお願いします。
とルールに書いてあります。
書込番号:10523004
0点

t-mulaさん、単刀直入さん、ご購入おめでとうございます。
Canon AE-1さんもおっしゃっているように、これから紅葉やイルミネーションの
季節になりますので、被写体には困りませんね。
みんなで楽しみましょう。
書込番号:10523231
3点


単刀直入様
参考までに購入された店舗を教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:10524196
0点

このところ順調に最安値が下がってますが,24-105単体の価値を考慮しても今が限界だろうと勝手に判断し,ついポチってしまいました。(笑)
20Dからの買い替えなので期待大です。届くのが楽しみ・・・
書込番号:10533267
0点

@dendenさん、ご購入(ご注文)おめでとうございます。
-----
> 20Dからの買い替えなので期待大です。届くのが楽しみ・・・
-----
期待を裏切らない、または期待以上だと思いますよ!!
本当に値段がどんどん下がりますね。
でも個人的には、(少し高くても)もっと早く買えばよかった、と思いました。
財布には厳しかったですが、精神的には安定しました(^^;。
書込番号:10533361
0点

EF24-105mm F4L IS USM |
EF70-200mm F4L IS USM |
シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE |
EF100mm F2.8L マクロ IS USM |
皆さん、こんばんは 便乗で失礼いたします。
拠所無い事情によりFマウントから移籍して参りました。
11月4日に手元に届いてから使用しております。
APS−Cとの画角の違いに戸惑いながらも
初めてのキヤノン機・初めてのフルサイズ機を楽しんでおります。
作例は去る11月19日に「国営武蔵丘陵森林公園」で撮影したものです。
4枚目は蘂にはピントが合っています。
t-mulaさん・単刀直入さん、”同期”ですね。
今後、お邪魔した際には宜しくお願いいたします。
書込番号:10533660
1点

sharaさん こんにちは
S5板でお世話になったギガベクレルです。
実は、わたしも後継機探しをしており、そのひとつが5DMarkIIです。
レンズの関係もあり、Fマウントに行きたいのですが、色がどうも
なじめません。
そこで、sharaさんがS5から移行を決められたポイントと、今の
正直なお気持ちを伺いたいのですが。よろしくお願いします。
書込番号:10545351
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
この場でお礼を言うのも失礼かと思いますが、
まずは
egawauemonさん
改めて、とてもいい買い物でした。本当にありがとうございました。
さて、5Dmark2とスタビライザーGLIDECAM HD-2000でテスト撮影をしました。
レンズはEF20mm F2.8 USMを付けています。
最初バランス調整の仕方が分からず(マニュアルは英語で読めませんでしたorz)自己判断で調整をしていたのですが、どうも上手く安定させることができませんでした。(←当たり前ですが)
しかし、検索すると丁寧に動画で解説してくれているものがあったので、その通りにするとバッチリ安定してくれました。
で、仕事の前に少しだけテスト撮影をしてみました。
撮影は一発撮りで編集自体も5分くらいでしたので大したものではないのですが、
少しでも参考になればと思います。
ちなみに時間があまりなかったので、SDサイズで編集してます。
http://www.youtube.com/watch?v=eQR0GpoRZ34
4点

momogonさん
拝見しました。いいですねー。いきなりそれらしく撮れるようになってますね!
四国の風景でしょうか。。。
私も5Dmark2のときは20mmで撮影しています。レンズが短く軽量でバランスがとりやすいような気がする
のも良いのです。(7D+14mmのほうがやや苦労します)
書込番号:10540717
1点

hanchanjpさん
こんにちは。
そうです!!四国は徳島在住です。よくわかりましたね(驚
来られたことあるんですか?
バランスについてですが、やはり20mmくらいだとバランスが取りやすいですね。
効果もわかりやすいし。
7Dと14mmだと35mm換算だと少し長くなってしまう分、難しいですか?
実は昨日まで調整方法を間違えてまして、かなりの練習が必要だなぁと思ってました。
でも、正しい調整方法でバランスを取ると思ったとおりの映像が撮れたんです!!
もちろんまだまだ練習も必要ですけどね。
他のレンズ(EF50mm F1.4 EF135 F2.0L TAMRON28-75 F2.8)もこれから時間が空いたときに試していこうと思ってます。
このスタビライザーのおかげで5D動画の幅が確実に増えました(笑
書込番号:10540856
3点

momogonさん
やっぱり徳島だったのですね。植生が長野県住まいの私の環境と違うので「おー」と思いました。
ただ、どの家のどのお部屋にお住まいなのかもわかってしまう映像なので、
そこは注意かもしれないです。まあ遊びに行けるなあ、という気もしますが(笑)
練習で揺れが収まるのではなく、あくまでセッティングなんだ、性能なんだ、という感じがしますね。
egawauemonさんの映像からもグライドカムの性能の高さが十分にわかります。
とはいえ、まあエントランスを出たときに少し揺れたのをそのまま歩いたのを、そこだけ抑えてみる
とか、要所要所を点検するかもですね。軸を回転させたランニングとか意欲的な表現がそそりました!
ナイスです! あー自分もいいやつ欲しくなりました!
書込番号:10540962
0点

>ただ、どの家のどのお部屋にお住まいなのかもわかってしまう映像なので、
そこは注意かもしれないです。まあ遊びに行けるなあ、という気もしますが(笑)
たしかに(笑 スタビライザーの効果が撮れたことが嬉しくて何も考えてませんでした。知っている人が見たら確実に分かりますね。ぜひ、遊びに来てください(笑
>あくまでセッティングなんだ、性能なんだ、という感じがしますね。
そうなんです。キチッとバランスが取れればアップした映像ぐらいはすぐ撮れますね。ただ回転をしないよう左手を添えたとたんに手ぶれが目立ってくるので、この部分はかなりの練習が必要な気がします。
バランス調整はかなり簡単で、しかも自立するので簡易的に三脚としても使えます。
このGLIDECAMはかなりオススメですよ。
もしかしたらegawauemonさんがまだ持ってるかも(笑
書込番号:10541196
0点

momogonさん
非常に良いことわかりました。
すごいですね。
差し出がましいようですが、
動画は別のものと差し替えたほうが良いです。
hanchanjpさんと同じ理由です。
悪いことは言いません。よろしくです。
書込番号:10541907
0点

momogonさんこんばんは〜
購入されたんですね。
動画も拝見しました。
しかし滑らかですね〜
紅葉のトンネルとか(神宮外苑とか)、イルミのトンネルとか(時之栖とか)を歩いたら綺麗だろうなぁ〜と思ってみたり^-^
急激な円高ですが、私の懐はリーマンショックが続いているので、輸入物の誘惑には負けないようにします(笑)
でも歩きたい(^^ゞ
第二段をお待ちしています^-^
書込番号:10542584
0点

hanchanjpさん
ブログを拝見しました。
Flycamを持っていらっしゃるんですね。
本格的でびっくりしました(驚
僕自身ベストとアームにも興味がありますが、
なにせ価格が・・・
これからブログでいろいろと参考にさせていただきます。
アズティック5Dさん
ご忠告ありがとうございました。
ご指摘のとおり、前回の映像は削除しました。
とりあえず同じ映像ですが、どの部屋かわからないように再編集したものをアップしておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=6I23Omep4fs
na_star_nb さん
こんばんわ〜
はい、購入しちゃいました(笑
かなり安くしてもらったのでつい・・・
紅葉のトンネル、いいですねぇ。
スタビライザーを使うと積極的に歩いて映像を撮りたいと本気で思います。
na_star_nbさんにもぜひオススメですよ(笑
書込番号:10542876
1点

momogonさん、こんばんは!GlideCamゲットおめでとうございます!
実は、私も先日のスレッドを見て、我慢できずにGlideCamを買ってしまいました。
丁度、USに仕事で出かけたのでNYのB&Hから買って帰りました。
私は少しでも安いものをと思って、旧型のGlideCam2000Proです。260ドルでした。
後でわかったのですが、これはカメラ取り付け部の前後左右のアジャストがやり難いタイプでした。
先ほど、ケンコーのXYフォーカシングレールが届いたので、取り付けてみました。
これで、momogonさんのと同じようにラックアンドピニオンで調整できるようになりましたが、結局この追加が必要でしたので、それなら最初から新型買えばよかったと反省中です(^^ゞ
今日撮ったものを、ただいま編集中ですのでアップしたらお知らせいたしますね。
初めて撮ったのはこちらにあります↓
歩き方、持ち方、バランスの取り方がまったくなってませんね(^^ゞ
http://www.youtube.com/watch?v=JhqhthLereQ
書込番号:10542961
3点

Pompoko55&5さん
こんばんは。
>実は、私も先日のスレッドを見て、我慢できずにGlideCamを買ってしまいました。
>旧型のGlideCam2000Proです。260ドルでした。
お仲間ですね(笑
しかし旧型ともなるとずいぶん価格が違いますね。というかUSでの価格だからでしょうか?
HD-2000ではカメラの取り付け部分以外にも重りを付ける部分でも前後のバランス調整が行えるようになっていてかなり微調整がしやすくなってます。
そして、添付されている写真を見て特に参考になったのがクイックシューです。
これナイスアイデアですね。
ボディの取り外しが簡単ですし、水平もわかるなんて!!!
さっそく真似させていただきたいと思います(笑
映像を拝見しました。
臨場感があっていいですね。たしかにもう少し揺れを抑えたいところですが、
実は僕も昨日まで同じような感じの映像でした(笑
バランスがキチッと調整できれば(と言っても僕もまだ微調整が必要な感じですが)驚くほど安定してきます。
僕がアップしてるものはただ歩いたり走ったりしただけでしたので撮影しながら見せたいものを撮るのには左手の操作が必要になってくると思います。
その時にいかに滑らかにカメラを被写体に向けることができるかが今後の課題だと思っています。
編集中の動画、楽しみに待ってますね。
書込番号:10543203
1点

お手数おかけしました。
特徴的な地形なので、
「ぐーぐるあーす」で、(何丁目何番地まで)場所の特定できてしまうので。
ちょっと危険に感じました。
それにしても、スタビはものすごい威力ですね。
映像美の可能性を感じてしまいました。
hanchanjpさんのスタビ装着姿ともに非常に参考になりました。
こういうのほしかったです。
これを付けて三脚禁止のお寺に入るのは可能なのだと思いますが、
混んでいるとき、人ごみをかき分けることは可能ですかね。
それとも相当邪魔ですかね。
これから、町でスタビを付けている人をたくさん見るようになると思います。
スタビライザーをを付けている人はこれから「スタビー」と呼ばれるのでしょうか?
もっとよい呼称はあるのかな?
書込番号:10543483
1点

momogonさん、クイックシューつけると重くなりますが、三脚とカムとの変換時間違いなく便利ですね。
バランスの重要性は良くわかりました。特に落下速度の微妙な調整が必要ですね。
左手(指)の使い方がまだうまく出来ていないようです。
HancyanJPさんに左手添えるのをやめてみてはと言われて、今日はやめてみました。
バランスが取れていたのと無風だったので、かなりうまく行った気がします。
もち手を両手で支えたので3分間の連続撮りもできました。それでも腕パンパンです(^^ゞ
やっぱ、アーム欲しくなりますね〜〜
書込番号:10543664
1点

アズティック5D さん
>「ぐーぐるあーす」で、(何丁目何番地まで)場所の特定できてしまうので。
確かに便利な世の中ですが、同時に危険も増えているような気がします。
以後気をつけるようにします。
>混んでいるとき、人ごみをかき分けることは可能ですかね。
混み具合にもよるとは思いますが、手持ちであればそんなに幅は取らないと
思うので大丈夫ではないでしょうか。
ただ腕がかなりぷるぷるしてきます(笑
ベストとアームを着用した場合だとどうなんでしょう??
>スタビライザーをを付けている人はこれから「スタビー」と呼ばれるのでしょうか?
アムラーとかみたいにスタラーとか(笑
Pompoko55&5 さん
>特に落下速度の微妙な調整が必要ですね。
そうなんです。僕が見たバランス調整の説明をしている動画では
カメラと重りを水平にした状態から重り側が3秒間かけて真下に来るように
調整するように説明してました。
手持ちだと腕にかなりくるので長時間の撮影は無理ですよね。
ベストまでとは言わなくてもいくつかサポートするシステムもあるようです。
http://www.system5.jp/ec/html/item/001/019/item18472.html
http://www.system5.jp/ec/html/item/001/019/item18471.html
書込番号:10543829
1点

調整方法はグライドカムユーザーの皆様には本家のサイトですが、PDFでこれ
http://www.komamura.co.jp/GLIDECAM/balance.pdf
はとても参考になりました。
アーム&ベストは本来は腕では到底保持できない重量の機材の保持のために
バネで持ち上げることを目的としていると思います。外部モニター&バッテリー
付きのタイプだと重いですからね。
EOSは最軽量のシネカメラでアームベストなしでもスタビー、スタビー小僧、
スタビー野郎ども(笑)がある程度短時間ならば撮影できる状態になってる
という解釈でも良いのかなと思っています。
アームベストを追加するとむしろ足と腰からカメラに振動を入力してしまう
ケースもあるので、アームベスト無しのほうが綺麗かも、という意見の人も
います。(ある有名ショップの人) 操作技術セッティングとしてもさらに
高度になるようです。
私が短時間ショップで装着した感想としてはグライドカムスムースシューター
の出来映えはすばらしく、予想以上でした。(急速な円高もあって、
ショップには申し訳ないけど、、個人輸入かなぁという気も。安いですよね。)
撮影にはいるとき、やめるときに、脱ぐ、着るという感覚のものがあり、
お手伝いの人が欲しい、という感じにもなります。つまりアームベスト
「なし」のハンドヘルドの状態はあれでもかなり身軽といえると思います。
ただそれも攻略が終わって慣れれば後は天国でしょうね。恥ずかしいこと
さえ度外視すれば。(笑) 風車の公園に夕方アームベストしたフォトグ
ラファーが現れる、、、(笑)そこだけが問題。。。がんばりましょう。(汗)
書込番号:10544292
0点

momogonさん、やっとアップが終わりました。
昨日撮ったものを全部つないでみただけのものですので、そのつもりでご覧ください。
つなぎ目の処理も適当で、私のいい加減な性格がでてます(^^ゞ
ワンカットで3分という長いグライドシーン(二本)は早送りにしました。
http://www.youtube.com/watch?v=LInzsf6SblE
ご紹介のグッズですが、アームブレイスはB&Hで150ドルほどなので買ってみようかと悩み中です。YouTubeにユーザーの評価ムービーがありましたね。
ボディーポッドに似たものは手作りで試してみましたが、体の動きをダイレクトにカメラに伝えてしまうのでNGと思いました。
調整については私もGlideCamの日本代理店の方が説明したYouTubeを見て学びましたが、実際にやってみないとわからない部分が多いですね。
HanchanJPさん
アーム&ベストについてのコメントありがとうございます。
着けてもかなり習熟しないと逆効果になるかもですね。
昨日の撮影も一人でカメラバッグと小さな三脚を背負って撮ってきましたが、ベストを着るとそういうわけにも行かないし、それに、かなり目立ちますな〜〜(笑)
今は試し撮りなので長いシーンとか撮ってますが、現在計画している本番撮りではグライド利用は短いカットの寄せ集めになると思うので、ハンドヘルドでやっつけちゃうつもりです。
レンズも小さいな単焦点の24mmレンズ(OM)の方でやってみますわ。
書込番号:10544427
0点

現在 Steadicam、Glidecam、Flycamのどれが良いのか迷っているものです。
皆様のレポートは、とても参考になります。
ちなみに、ヤフオクにFlycam5000とFlycam6000が出ております。
hanchanjpさんがご使用されてるものみたいですね。
皆様のご意見は? いかがでしょうか?
お買い得と思いますか?
使い方でわからなかったらhanchanjpさんに聞けば良いとか(笑)
6000の方は、ケース(バッグ)とスタンドが付いているようです。
書込番号:10545549
0点

えー、、、(笑)Flycamは私が使っているのはあまりオススメできないです。
ヤフオクの6000番のは作りが全く違うので私のよりはいいかもしれないです。(全くの想像)
予算20万円としては悪くない選択肢かもしれません。
予算30万円では沖縄プロ機材のスタビライザー
予算35万円ではステディーカムマーリンのアーム&ベスト(ビデオ近畿)
予算38万円ではグライドカムHD2000+スムースシューター(System5)
予算40万円ではB&HでステディカムPiliotセット+Vバッテリー×2+チャージャー
予算48万円ではグライドカムHD2000+X10パッケージ(System5)
予算65万円でステディカムPilotセットVバッテリー仕様(バッテリの付属の有無は不明)(ビデオ近畿)
こんな感じかなと思ってます。
書込番号:10545829
0点

hanchanjpさん 早速の回答をありがとうございます。
値段からして、
候補1は、プロ機材.comのやつ。東京ショールームで話を聞いてからですね。
候補2は、
予算48万円ではグライドカムHD2000+X10パッケージ(System5)
となりそうです。ずいぶん値段が違う!
ところで、ステディカムのバッテリーは5D2には不要と思いますが、カメラ用のバッテリーでしょうか? それともモニター用?
変な質問ですみません <m(__)m>
書込番号:10546389
0点

10205さん カメラの背面液晶でも撮影できるゆえに、あまり必要性を感じないのですが、Steadicam Pilotは液晶モニター付きでして、それのバッテリの話です。重石代わりにモニター&バッテリーが使われている感じです。画質はSDでかつザラザラでしたけれど。
忘れがちですが、沖縄プロ機材のもモニター付きです。だから価格はグライドと直接は比較できないかもですね。
書込番号:10546810
0点

momogonさん
うまく活用されているようでなによりです。
5D2にGLIDECAM HD2000かMERLINかで迷われている方に参考映像です。
Canon 5D2,EF24mm-F2.8,STEADICAM MERLIN手持ち
http://www.youtube.com/watch?v=hp1WySv3O8k
Canon 5D2,EF24mm-F2.8,GLIDECAM HD-2000 手持ち
http://www.youtube.com/watch?v=u5njZhbhL9s
撮影した感想としては
MERLIN =セッティングが非常に難しいが、ぴったり決まったときの安定感は最高
GILIDECAM=セッティングは比較的簡単、しかしどこまでセッティングを追い込んでも特有のブレが目立つ
と言う感じです。
いまはMERLINにあるものをつけると、とてつもなく安定するのではないかと思い、実験中です。
うまく行ったら報告します。
※MERLINやGLIDECAMの輸入代行いたします。ご希望の方は
egawauemon@yahoo.co.jpまでご連絡ください!
書込番号:10547047
0点

解説ありがとうございます。
後は、各ショップに行って話を聞いてみます。
携帯から失礼しました。
書込番号:10547113
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆様、こんばんは。
本日、名古屋モーターショーで撮影して参りました。
今回のモーターショーは、例年のモーターショーに比べ、規模が小さかったのですが、元々会場がそんなに大きい訳ではないので、今回の規模くらいで良いのかな!と。
土曜の夕方に行ってましたが、人は思ったより少なめでした。
そんな中、僕は撮影しまくってた訳ですが、実は、車をほとんど撮っていませんでした(笑)。撮っていたのはほとんどお姉さんでした(汗)。
本日のメイン組合せは、Canon EOS 5D Mark II + EF70-200mm F2.8L IS USM にストロボ 430EXを使用。
5D2を9月に購入してから、初めてのモーターショーでの撮影でしたが、画像については満足な出来でした。改めて5D Mark II と EF70-200mm F2.8L IS USM の組合せは素晴らしいと感じました。
4点

同じく1番に1票。
最近ストロボ使わずにレフ板で撮っているで、いいなぁと思います。
瞳の真ん中にライトが.....カラコンですかね?1番さんは。
下でポートレートにすら使えないとほざいている人物はコレ見て反省して欲しいと思います。
書込番号:10510598
3点

いくくん☆さん こんばんは
確かに1番目の女性、可愛いですね。僕もこの人のカットが一番多く撮ったかもしれません。
書込番号:10510654
0点

Fei-YenTheKnightさん こんばんは。
流石に今回はストロボ撮影しました(泣)。会場もそこまで明るいわけではありませんし、屋内では積極的にストロボを使う人ですので、僕は。屋外でのストロボ撮影はあまり好きになれませんが・・・。
風景ならずとも、5D Mark IIはポートレートにも素晴らしいカメラですよ。F2.8のボケがたまりませんでした(笑)。
書込番号:10510672
1点


Fei-YenTheKnightさん
あんまり関係ないところに反応した書き込みで恐縮なのですが、、、
>カラコンですかね?
ディファインだと思います
http://acuvue.jnj.co.jp/product/define/index.htm
書込番号:10510737
2点

ウッホッホっ!
目の保養になります。
撮影、お疲れさまでした。
僕は西で あ き あ か ねさん と ごーるでんうるふさん と一緒に撮影して来ました。
僕も今は車にあまり興味がわかないので、お姉さん撮りに徹していたかもです。
書込番号:10510746
0点

私も関係ないところにちょこっと反応しますが
> ディファインだと思います
ですよね。写真見たとき、黒目大きいって思いましたもん。
おいらはどっちかつーと、2番に1票かな。
書込番号:10510800
0点

10年以上前に名古屋モーターショーに行ったことがありますが、
僕も車を撮るつもりだったのにほとんど車は撮らなかったです。
現像したポジフィルムを家内に見つからないようにしまい込みました。
1番に1票です。
書込番号:10510817
0点

keep in touchさん。
突っ込み有り難う御座いますm(__)m
普段カラコン使用のモデルさんばかり撮影しているので.....
パっと見ズレているのかと思いました(^^ゞ
書込番号:10510868
0点

EF-L魔王さん
嬉しく存じます・。ご活躍をお祈りしております。
書込番号:10511481
0点

GreenHummingさん こんばんは。
何だか女性を選ぶ企画になってきつつありますね(汗)。
アップした画像については、僕は一切触っておりませんが、どのように補正したかもご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:10511519
0点

keep in touchさん こんばんは。
凄いですね。見ただけでカラコン、しかもディファインだとまで分かるとは・・・。百戦錬磨の皆様は凄いです!
僕は近々、コンタクトレンズを更新予定です!
書込番号:10511535
0点

take44comさん こんばんは。
本日の撮影はいかがでしたか?僕は本日、このイベントがあったため、キャンセルさせていただいておりました。申し訳ありませんでした。
モーターショーは23日まで開催しているようですので、是非、お時間が許せば行ってみてください。規模も以前と比べるとだいぶ小さいですが、キレイなお姉さんは沢山いらっしゃいますので・・・(爆)。
書込番号:10511561
1点

G55Lさん こんばんは。
確かにRが飽和しておりますね。
でも、気にしない僕なのですが・・・(笑)。
書込番号:10511568
0点

akira.512bbさん こんばんは。
akira.512bbさんもよく、カラコンだとわかりましたね。
カラコンだとどういった特徴が出るのでしょうか?黒目が大きくなる?
一度自分でも調べてみたいと思います。
書込番号:10511575
0点

anjfjoさん こんばんは。
僕も1割くらいしか車を撮ってませんでした。
前回(2007年)のモーターショーはそれこそ、GT-Rがとても話題になっていて、僕も興味があり(絶対に買える値段ではありませんが)、GT-Rを撮りまくってました。
今回は、そこまで話題になっている車も少なかったということもあり、最初からお姉さん撮影目的で行ってました。でもカウンター立ち以外のコンパニオンさんは本当に少なくなりました。
書込番号:10511595
0点

Fei-YenTheKnightさん こんばんは!
カラコンのモデルさん、多いのでしょうかね?
僕はメガネ女子も大好きですよ(爆)!
書込番号:10511606
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





