EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全1085スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 14 | 2015年1月16日 00:29 |
![]() |
0 | 7 | 2008年9月18日 20:35 |
![]() |
3 | 11 | 2008年9月18日 05:59 |
![]() |
4 | 9 | 2008年9月17日 23:49 |
![]() |
41 | 26 | 2008年9月18日 12:40 |
![]() ![]() |
6 | 5 | 2008年9月17日 23:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
40Dユーザーでした。次のボディを探してます。
EF24-105のレンズキットが実売36万円スタートというのは驚きですね。
各スペックを見ると、初代5Dのコンセプトそのままに、最新のCMOSと最新の画像処理技術を搭載したというのが5Dmk2なのだと思います。
3Dでも7Dでもなく、「5Dmk2」なんだと思えますね。
その意味で、5D後継機種を望んでいた人には十分なスペック、3D,7D的な要素を望んでいた人には、物足りないということがあるのではないでしょうか...
と言う私は、5Dmk2を視野に入れつつも、レンズ沼が恐ろしいため、15Mピクセル・ISO1600まで常用の50D+EF-S17-55が画質・機能・価格・携帯性等々を含めて最適解ではないかと思い始めています。(ファインダーとフルサイズ+単焦点レンズでの圧倒的なボケ味には叶いませんが)
蛇足ですが、本日同時に発表されたPowerShot SX1 IS, キャノン10MピクセルCMOSとDIGIC4を積んでUSMで駆動する手ぶれ補正4段相当のISを積んだ28mmスタートの光学20倍ズームでフルHDが撮れるとのこと。実はこれがコストパフォーマンスが一番イイかも?
0点

僕も、画素数は1600万画素くらいだったら嬉しかったですね。
フルサイズの中上級機については、2機種あってほしいですね。
5Dマーク2と、画素数抑えて連写性能を良くした3D(1600万画素、6コマ/秒)なんかあると良いですよね。
書込番号:8368763
0点

50Dがほしいならf^_^;
50Dの板に書き込みすれば良いのでは?
m(__)m
書込番号:8368798
1点

ちなみに、sRAWの画像で10Mくらいのようですよ。
僕は、このsRAWは魅力だと思いますよ。
書込番号:8368870
0点

私も40Dからの買い増しを予定しています、というか予約しました!
発売がいまから楽しみです〜
値段も30半ばを予想していましたので、自分自身に割安感がありました。
スペックに関しては、実はどうでもよかったです、
連写も3枚でも問題なかったですし^^;
5Dを持っていない私としては、キヤノンのフルサイズで購入できる
最適な価格と性能だっただけですので!
書込番号:8368892
0点

>40Dユーザーでした。次のボディを探してます。
過去形という事は、今はボディ無し?それとも…。
書込番号:8369105
0点

>フルサイズの中上級機については、2機種あってほしいですね。
私は、初級機が欲しいです。
画素数抑えて動画機能を省いた7Dとかね。で、20万円を切ってくれると嬉しいです。
書込番号:8369132
1点

僕の勝手な相場観ですが、キヤノンは7Dではなく、次はKissフルような気がします。なぜなら5D MarkUからこれ以上落とせるものはあまりなく、いろいろ落としてしまうとKissクラスになるような気がします。
書込番号:8369404
3点

30D使いで5D後継機待ちの自分は昨日予約入れました。
と言うより、昨日なじみの店に寄ったら『予約入れときました、26万です』と、
5D後継機が出たら買うと伝えていたので自動的に予約になっていました。
50Dも気になっているところですので、資金が・・・。
5Dmk2だけでもすこしたりないので、発売が早くなるとかえって困ることになります。
書込番号:8369445
0点

16MくらいのmRAWが欲しかったのは私だけでしょうか?
書込番号:8369628
0点

sRAWって、可逆圧縮RAWですよね?
だったら、mRAW?にどういう意味があるのでしょうか?
Jpegの圧縮レベルと混同していませんか?
書込番号:8369656
0点

画素数をめちゃくちゃ落としてその分超高感度に特化した機種とか出てほしいですね。例えば1000万画素くらいでISO1024000余裕とかw。
個人的に画素数は1000ありゃ十分すぎますね。
書込番号:8370054
0点

GTからDS4さん
sRAWは画素数を落としたRAWです。
Canonは通常のRAWですでに可逆圧縮されていると思われます。
ちなみに5Dmk2では約520万画素と約1000万画素が選べます。
そこに1600万があれば、と。
50D/5D2はsRAWも2サイズ選べるようになりましたから、それだけでもちょっと羨ましいです。
40Dでもファームアップで対応できないものでしょうか・・・
書込番号:8370455
0点

50Dも5D MARK IIも使用してます。
両方とも使い分けており
かわゆいので売りませんです。
書込番号:18374424
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
こんばんは、yamayamaと申します。
今日は休みだったので、午後からパソコンの前に陣取って情報収集に全力を尽くし、スペック確認後に急いで車を飛ばして(でも安全運転で)キタムラへ行き、予約してきました。
予約する際にボディのみにするか、レンズキットにするかまだ分かりません、という形を取らせてもらい、店を後にしました。
価格はボディ30〜35万、レンズキットはそれプラス10万位と思っていた(思い込んでいた?)ので、店では値段の事は何も聞かず、入荷時に財布に余裕が有ったらキットの方にしようと思っていました。
ところが家に帰ってネットで調べると、何か思ってたより随分安いような感じじゃありませんか!
やっぱりココはレンズキットで行っとくべきでしょうか?
家に有る使えるレンズがEF-Sと望遠を除けば、EF24-85oF3.5-4.5USM、EF28-105oF3.5-4.5UUSM、EF50oF1.8Uの3本しか無いという時点でレンズキットじゃなきゃダメだろうって感じもしますね・・・。
明日営業時間が始まったら「レンズキットの方をお願い」と電話します。
0点

yama yamaさん、こんばんわ。
>やっぱりこっちがイイか?
こっちのキットはあ〜まいぞう^^
>ところが家に帰ってネットで調べると、何か思ってたより随分安いような感じじゃありませんか!
お安いと感じるならばこちらがお買い得ですよ^^ いやぁ〜、羨ましい限りです、11月が待ち遠しいですね!
レポートお待ちしておりますよ^^
書込番号:8368367
0点

レンズ自体は、とっても優秀なレンズですからねぇ。
僕は5DとEF24-105F4LIS は別買いしてますが、キット化されるとお得になるのが世の常ですので、Lの写りを堪能できるレンズ、是非一緒に手に入れていただきたいです。
フルサイズ画角だと、EF17-40F4Lよりも使うレンズです。(ほとんど5Dに付けっぱなし)
逆にEF17-40F4L は、40Dに付けっぱなしになってます。
書込番号:8369039
0点

こんにちは。
ドートマンダーさん
インドで飲んだコーヒー位甘いですかね。
現地の人達が普通に飲んでいるコーヒーは、日本人が飲んだら思わず吹き出す程甘いです(笑)
安い、と言っても当初の予想よりも、と言う話で、ただの会社員で家族もいる私には簡単に出せる金額では無いし、それ相応の努力と覚悟が要りました。
だからこそ、手にした時の感動たるやまさに・・・と、想像(妄想?)して昨日からニヤけてばかりいます。
予算以外で最大の問題であった嫁さんの説得(黙ってなんて・・・とても買えません)は、今年の一月に嫁さんがレーシック(視力回復)の手術を受けて30万以上使っているので、じゃあ今度はこっちもいいだろう?と言う事で話がつきました。
手術をしたいと言った時、嫁さんは「この先ずっとコンタクトレンズや眼鏡を何度も作り直す事を考えれば、今は何十万と言う金額は高いと思っても長い目で見れば特だと思うし、そもそも普段の煩わしさから開放されるだけでも充分その価値は有る」と力説していました。
私も、そこまで言うならとOKしましたが、以前の様に不便そうに子供を風呂に入れる事が無くなったり、プールで子供と一緒に遊んだりしている嫁さんを見ると、やらせてあげて良かったなと思います。
ちなみに、以前は0.04だった嫁さんの視力は、現在1.5になっています。
話が全然違う所へ行ってしまってすいませんでした。
でも、コンタクトレンズが体質に合わず、眼鏡でファインダーを覗いて不便な思いをしている方、新しいカメラの予算をレーシックに廻したら、買い替えより凄い感動があるかも知れませんよ。
あ、でも私自身は眼鏡無しの人生を送っているので、自分の体験でも無い事を他の人に勧めるのは、あまりにも無責任な事ですね。
どうも申し訳ありませんでした。
♪F4Lズーム沼の魔王♪さん
別買いよりもキットの方が1〜2万位は安くなるようですね。
我家にも40Dが有りますが、5DMK2購入後は70−300を付けっぱなしにしようと思っています。
そうすれば2台体制で24から480までカバーできる・・・またニヤけてきてしまいました。
50は場合に応じて両方へ差し替えし、28−105は防湿庫で置物と化しているEOS5に付けておく事にします。
24−85ですが、APSのEOS(IXEでしたっけ?)の純正装着品らしく、色がシルバーなので、カメラの装着すると何か不自然な感じがします。
以前有った(現行も有りましたっけ?)シルバーのKissデジなら似合うかも?
長文になってしまい、大変申し訳ありませんでした。
書込番号:8370044
0点

自己レスですいません
キャノンのHPで見たら、KDXはシルバーボディ有りますね。
先程キタムラへレンズキット予約の電話をしました。
後は待つのみ・・・発表のXディは昨日でしたが、私の手元に届く次のXディは一体いつかな・・・。
書込番号:8370612
0点

参考までにキットで35万8000円です。
http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/goods_list.html?pagesel=2&catesel=2
書込番号:8371018
0点

yamayama様
24−105mmはかなり使い勝手が良いレンズです。
24mm側はちょっと周辺が渋い感じですが、5DMark2のRAW撮影時では簡単に補正できるようです。
個人的なおすすめ使用法は、エクステンションチューブのEF12Uとの組み合わせです。
中間リング自体はかさ張りませんし、「あぁ、もうちょっと寄れれば!」って時にすごく便利です。EF12を装着すると、105mmでも結構寄れますよ。
(ただし、外し忘れに注意ですが^^;)
海外取材なども、自分はほぼこのレンズと中間で身軽に撮影できましたよ。
書込番号:8371465
0点

こんばんは。
Luv My Lifeさん
情報有難う御座います。
レンズキット予約の電話をした時聞きましたが、キタムラも358,000円との事でした。
予想してたより安かったんだから、差額分で何か行っちゃう?などと不埒な事も考えてしまいそうです(笑)
La Tourさん
貴重な情報有難う御座いました。
今までエクステンションチューブの事を知りませんでした(反省)
これまで、物撮りをする時「あともうチョッと寄れれば」と思う事が何度も有りましたが、これが有れば解決できるのですね。
すぐにでも入手したいと思います。
本当に有難う御座います。
書込番号:8372242
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆様
会社では、クリックしたい気持ちを抑え、
家に帰って、やっと一通り、CANONのホームページで5DmkUを見ました。
一言感想は、
風景写真などにベストバランスに近いと感じました。
噂にあった、24Mピクセルも願ってましたが、
21MピクセルでのでのD3、D700に匹敵する高感度は
より高い頂を見るようであります。
ただちょと気になるのはISO6400で撮った室内の写真のノイズ感。
あれは改善の余地があるような気がします。
3年間5Dを楽しんいましたが、その間は、
1DsmkVの精細さに圧倒され、(プロでないのであの値段は買えないが)
D3や、D700の感度に魅力を感じ、
でもいつか5D後継機がくると期待してました。
スローシャッターにも有利な(まぁNDフィルタつけるとそんなに変わりはないが)
ISO100が常用で、(D3,D700はISO200から)
防滴も強化(5Dはなかった)、ダストリダクション(これも然り)もあり、
動画(これはまだ良くわからないですが、HDビデオ買わずに、良いレンズでとれるって良いかもね、集合写真撮る振りして、動画を撮ったり、マクロで小さな世界を撮ったり)
先幕電子シャッターでの静かな撮影モードもあるようで、これも重宝しそう。
これで、撮影時の切れ味が鋭ければ、小生の現時点での理想的なカメラとなりそうです。
3年5Dで十分に楽しみ、すでに発売日が待ち遠しい身になっています。
ニコンもすぐにソニー製24Mが乗せ、
D3sや、D700sとなると思いますが、
高感度の両立は必達であると思いますし、
そのハードルを越える工夫をすでにされていると思います。
が、実機を見て、触って、「ピン」ときたら、すぐに購入すると思います。
RAWで、1枚 25.8Mの容量は巨大!!ですが。
(小生が大学はいる前の汎用コンピュータのハードディスクは20Mで洗濯機の大きさでした。大学生のころの最新のハードディスクの容量が20Mで、ストリーミング(テープへのバックアップ)に1時間以上かかっていた気がします。
386が出てきた当時、12MのDRAMを増設するのに、確か10万円程度かかっていた時代もありました。
それから比べると、今の半導体デバイスは、ギガなテラな容量になり、
その業界の皆様の努力の上にこのような商品があるのだな、と感謝の気持ちを感じます。
写真1枚が26M・・・Tiffに展開するとどうなるのって感じ。
家のパソコンは、この春に先行して容量や処理スピードは余裕のバージョンアップ済み。
今はいつでも来い状態です。
キヤノンさん
昨年の話では、レンズは年7機種のペースで出るとのこと。
正確に数えていませんが、まだちょっと足りない?
期待してます。
ツァイスから魅力的なレンズも出ています。。。よ
1点

私は既に予約しました!
が、ストレージが追いついていません…。
テラをもう一台買うにも邪魔だし、子供にイタヅラされそうだし。
結局は16MP機として使いそうな気がしますが、
高感度で使えるフルサイズ機であれば、それで用事は足りるのです。
書込番号:8367875
0点

レンズでいえば、35LUは間違いなく、それほど間をおかずに出ると思います。僕の予定では、今回24L、35L両方リニューアルの予想だったんですが、、、まさか24LUのみとは。。
参った。。
書込番号:8367993
0点

小生は、古い人間なのか、
実物見ないと、最終的な購入Judgeをしません(というかできません)。
予約はしないでおきます。
予約しなくて、物がなかったら、それも縁で
手元にくるまで、今の5Dにがんばってもらえればそれで良いです。(愛着もあるし)
「後継機種を買うと同時に5Dを下取りに」と、カミさんから言われてますが、
小生は「サブに使う」と考えています。
広角はmkU 望遠を5Dにつけるかな、
もしくは、マクロはmkU、標準ズームを5Dというような組み合わせ。
あまり意味のない話でした。。。
書込番号:8368001
0点

間違いなく欲しくなるので予約入れました。
5Dを発売当日に買って成功したからです。
書込番号:8368041
0点

小鳥遊歩さん
35LUですか、あれは良いレンズと聞いています。
Uになることで、どこを良くしてほしいですか?
小生が期待するとすれば、50L1.0の復活(f0.95でもよいですよ)
50L1.2がちょっとね。。。(で、ツァイスになるのかな。。。)
もしくは、マクロのL、(唐突過ぎますかね、でも他の追随を許さないようなマクロを。。。)
もしくは328などの明るい長焦点レンズの安価軽量化高性能化と描写の両立
(無理そう。。。軽量はあきらめて中古買えってことか。。。)
書込番号:8368152
0点

アズティック5Dさん
24Lもそうですが、35Lは周辺画質に若干がアラが目立つこと、ボケがあまり美しいとはいえないこと(ここまでは個人的な主観での評価です。抜けはいいし中心の解像は素晴らしいですし好きなレンズの1本です)、また円形絞りではなく防塵防滴でもない。24Lと同様、更新するポイントが何箇所もあるので間違いないと思います。
24Lと35Lは兄弟みたいなもんですので、24Lが来た時点で35Lも確定みたいなもんですね、感覚的には。
書込番号:8368180
1点

5D買うときも、
皆さんの作例を見て、実機触って確信して買いました。
おそらくソニータムロンコニカミノルタさんに遅れること2ヶ月ちょっと、
価格コムでの購入者の特価情報を参考にし、地方都市での店頭価格の5万円引き交渉。
今回はシチュエーションは違いますが、(5Dが初デジカメに対して、今回は電池以外の周辺インフラは整っているし、スペック見れば、そのすごさはある程度理解できる)
やはり、現物に触っての確信を待ちます。
(先行サンプルの感触よりも、売り場にある製品の使用感)
というわけで、今から作例待ってます。
お金もためながら待っているので、よろしくお願いします。
書込番号:8368257
0点

小鳥遊歩さん
なるほど納得しました。
レンズに防塵は必要ですね。
ということは100−400Lも更新期ですね。
手振れ防止のバージョンアップとあわせて。。。
書込番号:8368294
0点

私は.COM価格が25万円を切ってから買いたいなぁ。その時には初期故障率も下がるかも知れないし。ただ、1V使用時のレンズ資産も眠っているし、ガマンできるか自信が無い。レンタル中のD80も早く返さないと。悩ましいが自分で決めるぞ。
書込番号:8368804
0点

横レス申し訳ないです
35LUもうすぐ出ますかねぇ?
発表が24LUだけだったんで
今日35L予約入れてきちゃったのになぁ。。。
どうしよっかなぁ(笑)
書込番号:8368859
0点

私としては、a900のISO800、LVなし、12bit読み出しでは使いづらくて仕方ないのではないかと予想します。屋内や薄暗いところでは使えなさそうだし、もしかすると実際に使った感覚はa350のようなものかもしれません。ISO1600に慣れてしまったのでISO800どまりでは超使いづらいです。40Dとa350、30DとD200のような関係では?ISO6400なら室内でF4ズームが使えてしまうかもです。
私としては5DM2のCMOSは史上最高性能と判断しました。ISO100-6400なのでD3より上です。D3ではISO100が使えないと致命的な欠点があり、風景に適さないと多くの方が言ってました。AF19点、連射5だったら満点でしたがAFも実際使うとNやCより評価は上になると予想します。
欠点を比較すると、Nは画素数,視野率、Cは連射、SはLV,ISO感度,12bit、他にもあるかもしれませんが、これらは生涯言われる欠点ですね。売りはNはAF51点、Cは動画、CMOS、Sは画素数、視野率、カタログスペックでは比較できない使い勝手はCが頭ひとつ抜けていると思います。
書込番号:8369325
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5DM2は、専用の新しいバッテリーのようですね。
今後、このバッテリーが主力になっていくのでしょうかね?
前のタイプのBP−511Aをたくさん持っているので、ちょっと抵抗があります。
0点

>前のタイプのBP−511Aをたくさん持っているので、ちょっと抵抗があります。
私も6本持っているので気持ちが分かります。
書込番号:8367842
0点

今回詳細な容量表示とバッテリの劣化度がわかるのと
動画と高画素の処理でエンジンに電気を使うのでしょうね。
書込番号:8367856
1点

一応容量が1390mAh → 1800mAhと大きくなりましたが。
電池の変更は良く考えてやって欲しいですね。
なぜ50Dが現行のBP-511Aをそのまま使って、5D2が新しいのを使うか不思議です。
一緒に使いづらいでしょう。
書込番号:8367937
0点

僕も、予備バッテリー長者です。まあ、今回は文化大革命みたいなもんですね。
バッテリー財産がパーですが、仕方ないと前向きに考えるしかありません。
さあ、また、バッテリーをコツコツとためるぞー!
書込番号:8367990
1点

ニコンみたく(バッテリーパック使用時に)エネループが普通に使える
仕様にしてほしいです。
書込番号:8368081
0点

>一応容量が1390mAh → 1800mAhと大きくなりましたが。
撮像素子の消費電力が下がってバッテリーの容量が大きくなったなら、通常の使い方では凄くもちそうですね。
ライブビューや動画のための予備的処置と思います。
バッテリーも日進月歩品なのであまりボコボコ買い足すのは賢明ではありません。
書込番号:8368093
1点

シャンプーハットAさん こんばんは
私も4個持っているのですが
もうそれは考えない事にしました!
BP511Aと併用出来たら嬉しかったなあ・・・
でも残量が細かく判るのはいいことです!!
書込番号:8368151
1点

12ポンドさん、ペン好き好きさん、うる星かめらさん、小鳥遊歩さん、なめこおじさんさん、西橘さん、ソニータムロンコニカミノルタさん、エヴォンさん、返信ありがとうございます。
新しいデジカメを買うと新しいバッテリーが必要になることは、必要悪として致し方ないと理解しています。
バッテリーとしてあまり容量が大きくないし、低温時の性能劣化もあるし、残量表示が甘いPB−511系ですが、
これまでデジ1眼のD60から40Dまで、またパワーショットやビデオカメラまで共通で、使いまわしできることがありがたくて随分買い増ししました(廃棄・リサイクルに回したものも沢山あります)。
また、BP−514だったかな?容量違いでも互換性が確保されていたりして、、キヤノンはユーザーにやさしい製品展開をしてくれるなあと感心していたのです。
そこで今回の新しいバッテリーは、その他機器との互換性はどうなっているのかな?と気になっているのです。
新しい「標準バッテリー」として、寿命の長い製品になってくれるのなら安心して購入できるのですよね。
書込番号:8368315
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
いつもクチコミを楽しく拝見している5Dユーザーです。
ついに発表されたMarkU、皆さんの熱気もすごくて、私もとてもわくわくしています!
しかし、ここの書き込みのいくつかを見て、ちょっと残念に思いました。
まだ発売されてもいない5DUに対して、まるで決め付けるかのような低評価を下す人がいるかと思えば、
逆にαやニコンユーザーを、まるでバカにするような書き込みもあったり・・・
個人的な偏見ですが、カメラという精密機器を扱う人は、冷静で慎重な人が多いようなイメージがあったので(ホント偏見ですね・・・)、ちょっと驚いています。
まあ、これも5DUに対する注目の高さを示すものだ、といってしまえばそれまでですが。
私は5Dユーザーとして、これからもCanonを応援していきたいと思っていますが、
α900も、いきなりの2400万画素や視野100%等のハイスペックには、素直にすごい!!と思いましたし、
ニコンも、オリンピック報道等のシェア奪還にみられる、作り込みや連写に対するプロの信頼には、さすがニコンだ!!と感心しましたし、
そして今回のMarkU、フラッグシップでもないのにこの画素数、しかもハイビジョン動画とは!!と、それだけでもこれまた素直に感激してしまいます。
その他、細かい画質や使い勝手の優劣については、せめて数ヶ月くらい、手元に於いて使ってみなければ、評価することは出来ないのではないでしょうか?
それに、αもニコンも5DMarkUも、同じフルサイズでありながらそれぞれ特色が違って、
しかし様々な特色の製品があってこそ、健全な市場といえると思います。
楽しいクチコミの場が少し殺伐としてしまった気がして、普段書き込みなどあまりしたことが無いのに、おせっかいながらも書いてしまいました。すみません。
しかし、熱くなりすぎず冷静に!長所・短所など見極めたいですね。
初心者の私としては、5DUに対する無条件な批判や賛美より、むしろ
「こんな新機能○○がついているから、こんな使い方が出来そう!」とか、
「こんな撮影に5DUは適していそうだ!!」等の提案を是非聞いてみたいです。
25点

私も最近書き込みは全然していなくて見ているだけでした^^;
全く同感ですね!
楽しくいきたいもんです^^
書込番号:8367634
0点

>ハイビジョン動画
なんで動画が馬鹿にされるんでしょうねぇ(笑)
ちょっと前まではハイビジョンカメラなんて数百万円出さないと買えない代物でした。
それが言葉は悪いが一眼レフにおまけで付いてくるのですから、これは凄いことです。
パソコンに取り込めるということは用途も無限に広がります。
こういう新しい物の価値に気づかない写真カメラユーザーというのは余程保守的なのか、鈍感なのではという疑いを持ってしまいます。
私はこの機能を、果たしてどう楽しもうかと思案を始めました。
書込番号:8367651
1点

いろいろ、荒らし回る人がいるんですね。私には返って逆効果だと思いますが。
さて、新型5Dに期待する事について
2008/08/03 13:53 [8162793]で次のよう記しました。
1 連射がもう少し速くなる。
2 ゴミ対策が向上する。
そうそう、初代KissDからX2までつかえるリモートコントローラーを使えるようにできないでしょうか。
このことについて評価すると
連射がもう少し速くなる: 3→3.9 ぎりぎり合格ライン
ゴミ対策が向上する: →セルフクリーニングセンサーユニット 合格
リモートコントローラー: →もしかして、このメッセージを採用してくれたのかと、評価大幅アップ。
我が山の神の言葉
「うつろいやすきは人の心。出ればすぐほしがるくせに。」
が、いつか現実になるかもしれません。
あ、そうそう、10月11日の娘の結婚式前に発売されたらすぐに買っていたかもしれません。
書込番号:8367696
0点

新しいものが出れば、常にわくわくしながら楽しめば良いと思います。
書込番号:8367781
0点

荒しはスルーしなきゃダメですよね。
煽るのが目的なんですから、いちいち反応していたら荒れる一方です。
僕は2年半、趣味に仕事に5Dを使ってきて、正直概ね満足していたのですが、D3発売以来、常用できる超高感度に魅力を感じ続けてきましたので、5D2のスペックには満足し、真剣に購入を検討しています。
また、動画機能ですが、きっとこれがキヤノンのサプライズだったんじゃないかな、と思っています。
しかし、直前にD90が出てしまって全くインパクトなくなってしまいましたが、僕的にはそれが5D2に実装されたのは嬉しい限りです。
動画はコンデジでイイという方もいらっしゃいますが、コンデジの動画は民生のデジタルビデオカメラ以上の画は撮れませんが、D90や5D2のような巨大な撮像素子で撮れる画は、コンデジでも、民生デジタルビデオカメラでも撮れない、という点において評価してもらいたいな、と思います。
その上で、人それぞれ必要・不要はあると思いますが、「あるけど使わない」のと「なくて使えない」のでは雲泥の差ですから、あって損はないでしょう。
動画機能を実装することで掛かるコストなんて微々たるものでしょうし。
面白いオマケが付いてきた、と思えば嬉しく感じられると思うんですけどね。
書込番号:8367788
0点

>なんで動画が馬鹿にされるんでしょうねぇ(笑)
ですね。
どうもオタク連中は新しいものには拒否反応を示すようです。
以前にも、ライブビューは要らないとか、一眼レフでは出来ないとか言ってましたから。
私は重宝だと思います。
と言うのも、今年の春に孫の運動会を撮影していました。
ほとんどの演目は静止画で問題無かったのですが、徒競走だけは動画の方が良いと感じました。
僅か数秒だけなので、静止画を挟んで動画が撮れればとその時つくづく感じました。
書込番号:8367824
0点

キヤノンは画質的には信頼できるので僕は行きます。もちろん、入手できればですけど。。。今回は品薄になりそうで心配なんですよね。
もちろん、いろいろな評価は発売後に出てくるでしょうけど、確かにそれを見て買うのもよし、清水から飛び降りたと思って発売時に買うのもよしだと思います。価格的には半年から1年後に買うのが一番安いでしょうね。
でも、その間使えないことは貨幣価値にするとかなり大きいという感覚です。
書込番号:8367928
0点

ふじまろさん、こんばんは。
私は発表に嬉しくなって、予約を入れちゃった一人です。
で、こちらに来ると何となく荒れている気がして、何処に書き込もうかと変に悩んでしまいました。
正直、他社さんの素晴らしい機種を目の前にして浮気心やネタミ心はありましたが、お互いが素晴らしい機種を出し合っているからこそ、MK2がこうやって動画までつけて30万前後で出て来たと思います。ゆっくりと荒れずに、喜びを分かち合いたいものですネ。
ちなみに私も動画を軽く馬鹿にしていましたが、嫁のLUMIX TZ-5 で完全に虜になっちゃってます。動画がマクロ、明るいレンズ、USM付きレンズ等で撮れると思うと、ウズウズして来ます!
書込番号:8367948
0点

ニコンのD90が登場した時にもD90板を中心に動画機能についていろいろ書き込んだのです
が、D90にしても5Dにしてもこれらのデジ一の動画機能はコンデジやホームビデオの動画
機能とは似て非なるものですよ。写真だって記録という側面と作品作りという意味合いが
あるのと同じように、コンデジやホームビデオの動画が記録を主たる対象としているのに
対して、5D(やD90)の動画機能は単なる記録に留まらない映像作品を作ることにこそ真価
があるのです。
映画の35mmフィルムをも大きく凌駕する撮像面積(浅い被写界深度とこれを活用した大き
なボケによる演出が可能)、魚眼レンズや超広角レンズ、更には超望遠レンズに至る多様
なレンズが利用可能であること(これを35mmフイルムやプロ用のデジタルビデオで揃えよ
うとすれば数千万円に達します)、そしてスチル映像(つまり通常の写真)と動画とを同時
並行的に撮影できると言うことは、映画作品と同様の品質の動画作品が非常に安価に作れ
るだけでなく、動画専用のカメラでは成し得ない新たな可能性が導き出せるのです。
動画機能を否定する方は一様に、コンデジやホームビデオの「記録映像」を前提とし、あ
るいはハリウッド資本や日本のテレビ局が金儲けのためだけに作ったアトラクション映画
を脳裏に思い浮かべているようですが、「まとも」な映画はスチル写真顔負けの「フレー
ムの美学」に満ち溢れているのです。画面が動くという点においてスチル映像と動画とは
根本的に異なってはいますが、例えばロベール・ブレッソン(スナップの大家のアンリ=
カルティエ・ブレッソンとは何の関係もない映画作家です)とか、ジャン=リュック・ゴ
ダールとか、ストローブ=ユイレとか、ジョン・フォードと言った映像作家達の作品は、
一つのショットを抜き出して静止画として提示しても極めて優れた写真として通用するも
のばかりなのです。
デジ一の動画機能で長編の映画作品がおいそれと創れるとは思いませんが、静止画と組み
合わせた掌編動画のようなものなら誰にでも撮れると思いますし、ここに動画と写真との
融合による新たな可能性があると思うのです。
ちなみに、動画を作品として創る場合にはAFは必ずしも必須ではなく、むしろ撮影者の意
図を無視してフォーカスが移動するのは邪魔ですらあります。映画やテレビドラマをしっ
かりとよくご覧になって下さい。主たる被写体の移動に伴って忙しくフォーカスが移動し
ていますか? もしそんな動画があったら見にくくて溜まったものではありません。被写
体が(ほとんど)動かない場合は撮影意図に基づいて被写界深度を定めてフォーカスを固定
しますし、動きがある場面では被写界深度を深くしてパンフォーカス気味に撮影するのが
動画の常識なのです。それどころかウォン・カーワァイやポン・ジュノのようないわゆる
技巧派と言われる作家は、手前と奥の被写体の間を焦点移動させるようなテクニックを使
って映像による演出を行っているのです。
事実上記録だけを目的としたホームビデオやコンデジの動画機能にそれなりの意味がある
ように、デジ一の動画機能を記録目的に使うのがダメとは言いませんが、それだけを前提
にして記録動画は撮らないからデジ一に動画機能は不要という見解は動画どころか写真の
可能性をすら狭めてしまうものだと思います。
書込番号:8367959
6点

■ふじまろさん、
仰る通りですね。
褒め殺しではなく、α900には感謝しています。
αのお陰で安価に購入できるのですから…。
■Marukobunkoさん、
おめでとうございます!
間に合わなくて残念ですが、どうされるのですか?
お孫さんが誕生なさった折には、
きっと新型5Dで優しく、柔らかな写真が撮れるでしょう。
いまから楽しみですねー。
書込番号:8367974
0点

ふじまろさん、こんばんわ。
まさしくおっしゃるとおりですよね! でも、世の中には色々な人間がいて良くも悪くもだからこそ面白いと思っております。
新規板が多すぎて歩板するのが大変でございます^^
NEW5Dはやはりじっくり腰をすえての撮影向きなんでしょうね。 連写が利かないだけに。ISO感度が広いことやDIGIC4エンジンに期待したいです、2110万画素も魅力です^^
是非是非楽しんでいきましょう^^
書込番号:8368139
0点

3年待たされ、ティザーでダメ押し!
その結果出てきたものが、? だったらその怒りの矛先がこの板に来るのは仕方ないでしょう。
もちろん、MarkUのスペックに満足されている方もたくさんいらっしゃるので、意見がぶつかり合っているのだと思います。
書込番号:8368178
0点

スレ主さんのご意見にボクも賛成です。と言うか、連写ができないと言ってブーイングし
たり、他社のカメラと比較してかったの負けたのと騒ぐのがボクには全く理解できません。
例えばボクは、135カメラ用に作られたレンズを、そのままの画角で周辺に至るまで使い
たいからこそ5Dと言う35mmフルサイズカメラを使っているわけで、この中に連写がどうの
こうのという考えは入る余地はありません。だって、連写が目的なら35mmフルサイズと言
う必然性は必ずしも無いですし、キヤノンには50Dと言う充分以上の連写機能を持ったCP
抜群のカメラ近々発売されるのですから、それで充分じゃないですか? ボク自身、連写
が必要な場合には40Dを使いますしね。
だいたい21.1M/14bitのカメラに対して4fpsじゃ物足りないって言うのが無い物ねだり以
外の何ものでもないと思いますよ。α900は画素数こそ5DMk2以上ですが、12bitですから
情報量(データ転送量)は5DMk2の1/4に過ぎないわけです。ニコンの700Dにしたところで、
12Mで高速連写の場合は12bitですよね。これらに対して5DMk2は転送レートは最も優れて
おり、すなわち一番バランスがよいのですよ。
16Mで5fpsが良かったという声が多いようですが、これこそ中途半端な代物だと思います。
APC-Cですら充分以上の高感度耐性を保ったまま15Mの世界に突入したというのに、2.5倍
もの撮像面積を持つ35mmフルサイズカメラが16Mじゃ早晩時代遅れの遺物になってしまう
でしょう。ソニータムロンミノルタコニカさんがずいぶん以前から力説されているように、
35mmフルサイズの高画質というのは高画素による高精細さをある意味では前提としている
のであり、20Mの時代になってようやっとその真価を発揮したと言えるのだと思います。
思うに、勝った負けたと大騒ぎしたり、16M5fpsを力説している人は、5Dユーザではなく5
DMk2待望ユーザ、つまり今までAPS-Cしか持っておらず「フルサイズ高画素高級神話」に
踊らされて5DMk2を心待ちにしていた人じゃないでしょうか? でなければ、4fpsと言うス
ペックをKissX並などという見当外れな評価はしないでしょうから。
35mmフルサイズはAPS-Cの上位カメラではなく、ある意味では別なカテゴリーのカメラな
のだと言うことを充分に認識する必要があるのではないでしょうか?
書込番号:8368217
4点

皆様、温かいカキコミを有難う御座います。
スレ立てしたあとで、「・・・あっ、これって『荒らしに反応する人も荒らし』というヤツか!?」と、少々焦りましたが(汗
しかし、せっかく沢山出てきたフルサイズ、それぞれのメーカー同士、批判ばかりしても不毛だと思ったのです。せっかく沢山の種類のカメラがあるなら、人それぞれ用途が別でしょうし、何も1台で全ての要求に応えなくても良いかと(こんなこと書いたら怒られそうですが) むしろより前向きに、特徴を長所として考えられないか、と。
初心者ながら私の事前の感触は、
α・・・2400万の超高画素で見やすいファインダー、しかし高感度に不安、ライブビュー無し
→スタジオでの低感度での静物や美術品撮影、または白昼のスナップなどに最適?
ニコン・・・1200万画素ながら高感度高画質、連射と防塵防滴、ライブビュー
→野外でのスポーツや動体撮影に最適?
5DU・・・2110万画素の超高画素、高感度でも定評のある画質(多分)、ライブビュー
→風景や夜景、スナップ、それに花などの接写等の厳密なピント合わせも可能、広範囲の撮影をカバー?
・・・というような印象だったのですが、5DUの大きな目玉としての「ハイビジョン動画」が、このカメラの特徴にどのように影響するのかな、と考えています。
このハイビジョン動画、「いらない」とか「ビデオカメラを買えば良い」と言ってしまえばそれまでですが、もう決定事項、たとえ嫌でもついてくるわけですから(笑) だったらむしろ、ビデオでもなく、コンデジでもなく、「5Dに動画がついたからこそ、こんな撮影が出来る!!」みたいな提案を、ベテランの方等からももっと聞いてみたいですね。
ウィーピーさんや他の方々が書かれている様に、例えばマクロレンズで虫の視点から動画を撮るとか、逆に超広角を使うとか、それで不思議な映像の短編映画を作ってみるとか!!? それに静止画をとる場合でも、何らかの形で動画機能を生かせないのでしょうか。スキルもすごく必要でしょうが、一昔前は個人ではほぼ不可能なことがいろいろと出来るでしょうから、夢が広がりますねえ(笑
書込番号:8368299
2点

> α900は画素数こそ5DMk2以上ですが、12bitですから
> 情報量(データ転送量)は5DMk2の1/4に過ぎないわけです。
5DMk2とα900の優劣の話をするつもりではありません。と最初に宣言させて頂いて…
1画素あたり14bitのデータで、2100万画素のデータを3.9fpsで転送するには
必要なデータ転送速度は約143MB/sとなります。
一方、1画素あたり12bitのデータで、2400万画素のデータを5fpsで転送するには
必要なデータ転送速度は約180MB/sとなります。
当然画像処理に関してもこの高速性が要求されることになります。
α900が5DMk2と比較してデータ転送量が1/4で良いということではないですよ。
同じ画素数だったら、データ転送量の違い単純に14/12です。
1画素につき2bit増えただけですから。
情報量(絵の諧調)という意味では1/4ですけどね。
書込番号:8368998
1点

こんばんは。
製品は、コンセプトを持たされて世に送り出される
と思っています。
5Dmk2は、
コンセプト:高画質&中上級
で送り出されており、これこそが「mk2」たる所以であると
思っています。
僕個人としては、5Dのコンセプトが受け継がれ進化したことで、
安心してチョイスできる製品が誕生したと、評価しています。
スレ主さんの落ち着いたご提言に、ほっとしました。
車の例で恐縮ですが、クーペにミニバンの収容力を
求ているような評価をしてしまわないよう、注意して
5Dmk2について考えなければならないなぁと感じました。
書込番号:8369019
0点

一部の人が望む1600万画素/5fpsクラスならば、50Dで十分代用が利くし、フルサイズでなければならない理由がどこにあろうかと思うのです。
おそらくは、野鳥撮りなどの動体主体でしょうから、望遠レンズが軽くなってフルサイズよりむしろ利点が多いのではないでしょうか。
α900と同じ素子を使ったニコンの高画素板がはたしてどの価格帯で参戦するのか、α900を出す前はかなり高価格になると思われましたが、あれほどセンサーが安くできると世間に知れ渡ると、ニコンこそが戦略を大きく方向転換せねばならない立場になったことでしょう。
書込番号:8369062
2点

キヤノンの掲示板は、ソニー、ニコンの掲示板よりも
比較的安定していて、静かな方だと思いますよ。
デジタル一眼レフの掲示板は、どこも些細なことでヒートアップしてしまい、
結果的に荒れてしまうパターンが確立しちゃっています。
いつも見ていて気分が良い掲示板であってほしいものです。
書込番号:8369092
0点

えくすとりぃむさん
ご指摘の通りです。連写少ないブーイングに憤慨し、
脊髄反射的な書き込みをしてしまいました。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:8369095
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5Dが1260万画素、MkUが2110万画素、およそ1.65倍。弊社のcore2DuoのPC/silkypix3.0でRAW現像の所要時間が1ショット15秒前後、一回におよそ100ショット現像していますので、ザックリ、比例計算で15秒×1.65倍で24.75秒/1枚。その差およそ10秒ですから、100ショットだと1000秒で。計算上16分も長く掛かる。11月までにPCをQUADに入れ替えておかないと、今のままだと納期にせまられるのは、目に見えるようだ。NIKONのような、
RAWの小サイズってないんですかね・・・ぶつぶつぶつ。デジック4になったからといって
jpgで十分ということにはならないでしょうねぇ・・・ぶつぶつぶつ。新型に発展していくことは、いいことなので、前向きに買い替えますぅ。
1点

14bitだからファイルサイズは1.6倍以上でしょうし、sRAWは2種類あるし。
仕様をみればわかる事ですよ。
書込番号:8367358
1点

sRAW1000万画素あるんですね、失礼^^でも、今まで1260で撮影してたのに、処理速度の問題で1000万画素に落としたくないなぁ。で14bitになったということは、処理速度にどのように影響しますかぁねぇ?・・・教えてください^^。
書込番号:8367466
0点

それに加えて動画編集までするとなると、相当なハイスペックなパソコンが必要になったり。
どこかのPCショップが「5DMarkII専用」と言ってパソコン売り出したりして。
書込番号:8367607
1点

5Dクラスだと2.4GHz弱のC2Dで10秒程度で終わりませんか?
現状15秒だとシルキーがデュアルで動作していないのか? PCに問題無いかな? SATA2でしょうか? HDDが古いとか、SATAじゃないとか?
まあ、16分程度の遅れが納期に響くようなシビアな業務でした、PCも最新・ハイスペックに入れ替えていかないと商売にならないのでは???
クアドですが、アプリが対応しないと入れても意味無いです。 デュアルの高周波数の方が良い場合もあります。
書込番号:8367675
2点

えーっとですね。SATAですしぃ、タスクマネージャーのPFで見ると、しっかりデュアルで動いてますしぃ、メモリも2Gbつんでます。多分ファインカラーコントロールとかしょっちゅうやるからだと思いますね・・・
書込番号:8367868
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





