EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(27866件)

このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 15 | 2012年1月3日 23:14 |
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4 | 3 | 2012年1月2日 15:03 |
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105 | 36 | 2012年1月5日 21:04 |
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23 | 21 | 2011年12月28日 23:21 |
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72 | 23 | 2012年1月14日 01:47 |
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79 | 31 | 2012年1月4日 12:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
年の瀬で皆さんお忙しくされていると思いますが、初投稿をさせていただきます。
元々はフィルムのEOSを十数年間前から使用しており、デジカメはコンデジを数種使ってきた者です。「いつかはデジタル一眼レフを」という思いを果たし、先日EOS 5D MarkUをボディのみで購入しました。
本当はレンズキットを買うつもりだったのですが、レンズキットは納品に数週間掛かると言われ、すぐ使いたい欲求を抑えられずにボディを持ち帰ってきました(笑)
所有レンズは
EF50mm f/1.4 USM、EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM、EF 70-300mm f/4-5.6 L IS USM(新規購入) の3本です。
前2つのレンズも僕にとっては十分良い画が撮れるレンズだと思っているのですが(軽量で妻が使うのにも好都合)、広角〜標準のLレンズを買いたい気持ちもあります。
ズームだと選択肢は16-35L、24-70L、24-105Lの3つがありますが、僕のラインナップに組み込むとしたらどれが良いと思いますか?
撮影スタイルは手持ちでの風景や建物をメインにスポーツ少々ですが、最近は我が子を撮ることが多いです。
動き回って撮ることが多いので機動力を重視して三脚は使いません。ズーム2本+単焦点を基本に考えていて、屋内外、雪山などあらゆるところで撮るので万能性を重視します。
単純に考えると24−70かなと思いますが、16−35を買って50、70−300と組み合わせるのも悪くない気がします。
24−105が一番万能なんでしょうけど、僕は28−135を持っているし、ボディだけ買っておいて今更買い足すのもちょっと気が引ける、、、(笑)
何かアドバイスや、同じようなコンビで運用してらっしゃる方がいたら使用感など教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
0点

冬山等の景色を撮影するなら16−35が良いと思います。星撮影にも使えますし。
フルサイズなら35oとしての撮影も楽しめますしね。
書込番号:13962496
0点

24-105は、精神的にも良くない気がしますね。
16-35は、間違いなく撮影のバリエーションが増えるでしょうね。
仰有るとおり、16-35、50単、70-300の組み合わせがベストだと思います。
書込番号:13962569
1点

ロックストックさん こんにちは。
キットレンズの小三元を購入しなかったのであれば、ベストの大三元24ー70oしか無いと思います。
お子様撮りのベストはF2.8通しのズームで、次に70ー200oを購入されると完璧になると思います。
書込番号:13962728
0点

ロックストックさん こんにちは。
カバーする焦点域・重量・画質・手ぶれ補正機能など、総合的に勘案するとEF24-105F4LISはとても使いやすいレンズだと思いますので、このレンズをお薦めします。
実際私が子供の撮影でEF70-300mm F4-5.6 L IS USMとセットで使う場合、EF24-105F4LIS+EF35mmF2の組み合わせは多いですし、EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMよりも色乗りやシャープ感はEF24-105F4LISの方が上と感じます。
広角ズームレンズに関しては、EF70-300mm F4-5.6 L IS USMとの間の焦点域が開くというよりも、動き回る子供の撮影では、広角〜中望遠域をカバーしている方が、使い勝手は良いと感じています。
実際EF17-40F4LとEF70-300mm F4-5.6 L IS USMの組み合わせも使いましたが、使った感想はEF24-105F4LISの方とのセットの方が使い勝手は良かったです。
ということで、標準ズームを揃えてからさらに広角域に不足を感じた場に購入を検討してはいかがでしょうか?広角ズームに関しては予算に余裕があればEF16-35F2.8LUは色々つぶしがきいて、良いかと思います。
EF24-70F2.8Lはモデルチェンジの噂が絶えないことと、重量・価格がネックなので、これらに目をつぶれるなら考えてはどうでしょうか?
書込番号:13962857
0点

元々はフィルムのEOSを十数年間前から使用しており。「いつかはデジタル一眼レフを」という思いを果たし、EOS 5D MarkUをボディのみで購入しました
↑僕も同じパターンでした
28mmF1.8という選択肢もおもしろいのでは?
書込番号:13962902
0点

みなさん、早速のご意見ありがとうございます。
t0201さん
16-35は逆光にも強いようですし、雪山での白とび&黒つぶれにも対処しやすいのでしょうかね。もちろん露出補正は必要でしょうけど。星撮影はほとんど経験がないですが、キャンプなど行った時にチャレンジしたいです!
そらの飼い主さん
広角の画角や遠近感は魅力的ですよね。16-35で手元にある50mmも活用するか、24-70に広角の単焦点を合わせるか、はたまた他にベストがあるのか、悩みはつきません、、、
写歴40年さん
やはり大三元は王道と言うか、穴のないラインなんでしょうね。子供撮りを考えると24-70は使い勝手も写真のクオリティも満足できそうです。
BIG_Oさん
確かに28-135を24-105に切り替えてから、より明るい広角を揃えていくのもいいかもしれません。今は28-135でそれなりに満足していますが、16-35 f2.8Lや24-70 f2.8Lを持ってしまうと28-135では物足りなさを感じてしまうでしょうか、、、
24-70はモデルチェンジするんですかね〜、まぁ個人的には納得して買えれば新型が出ても気になりません。逆に言うと納得できない買い物はしたくありませんから。
跳庵さん
28mm f1.8 USMですか、広角の中でも使いやすそうなレンズですよね〜。何よりコンパクトなのが素晴らしいです。
特に子供ができてからは、携帯性って凄く大事だなーと実感しています。
書込番号:13963002
0点

あえて、24-105 を外したい気持ちもわかりますが、(笑)ここは素直に
考えて 24-105 の追加と思います。
書込番号:13963041
0点

奥様が使われる事と撮影バリエーションが増える事、お子様も撮られるのでしたら
16-35がお勧めだと思います。
最短撮影距離も短いので色々と楽しめるのではないでしょうか?
逆光耐性も高い。
標準ズームは手持ちのレンズで満足しておられるので必要無いと思います。
17-40も安くてお勧めですョ。
16-35には一歩譲りますが負けじ劣らずのレンズです。
星景にはやはりF2.8の明るさは欲しいところですが・・・
書込番号:13963072
0点

mt_papaさん
24-105は正直買うタイミングを逸してしまいましたね(笑)
ただ、今となっては「あえて外す」と言うよりも「あえて買う必要がない」と考えている方に近いです。
もちろん良いレンズなんでしょうけど、他のレンズと比べると改めてラインナップに入れる理由があまり見つからないのです。高レベルの万能レンズなんでしょうが、逆に決め手に欠けると言うか、、、
持っていたら重宝するに決まってるって分かってはいるんですけどね〜
ケアンパパさん
何より撮っていて一番楽しいのは16-35かな、と思います。今日も正月用の生花を撮っていて、もっと寄れたらなーと思ってしまいました。折角ですが17-40は考えていません。広角ズームの中では16-35一本に絞っています。
正直、金銭面はあまり気にせずまとめて買うこともできるのですが、いいレンズだからといって本数を増やしていくのは僕の性に合いません(自分自身のことなので、たくさんお持ちの方は気を悪くされないでくださいね)。そこまでカメラ中心に生活しているわけではないですし。
EF50と28-135は妻も使う手前しばらく手放さないつもりなので、買い増すとしても一本のみ!
あぁ、どうしよう、、、24-70Lのズームが伸びてリニューアルしたら即買いしてしまいそうです(笑)
書込番号:13963750
0点

山では使いやすい画角だと思います。
雪山での晴天日は光の反射等が激しいですか、AEロックでしのげます。
コントラストの大きな撮影でも露出補正などで黒潰れする事はないと思います。
僕も山では常用レンズです。
書込番号:13964065
0点

ロックストックさん、こんばんは。
2011年もあと残すところわずかですね。
5DmarkUご購入おめでとうございます。
>動き回って撮ることが多いので機動力を重視して三脚は使いません。ズーム2本+単焦点を基本>に考えていて、屋内外、雪山などあらゆるところで撮るので万能性を重視します。
私もロックストックさんの考え方に近く、
描写性能と機動力の両方の条件を満たす
以下の組み合わせを選択しました。
EF17−40F4L
Carl Zeiss Makro Planar 2/50mmZE
EF70−200F4LIS
以上の3本です。
2.8ズームの方が写りだけを考えれば良いのはわかっていますが、
機動力が落ちてしまっては何にもならないと考え、F4ズームにしました。
明るさと近接撮影はMakuro Planarでカバーしています。
機動力は思った通りとても良く、
ほぼ必要が画角をカバーしていて
描写も満足しています。
ロックストックさんの場合、広角〜標準域をカバーする広角ズームがあれば、
最も効率的にラインナップが組めると思います。
17−40Lでも16−35Lのどちらでもいいと思いますが、
機動力を重視されるなら17−40Lで良いと思います。
F4開放から使えますので。
そして、将来どうしても標準ズームが必要となれば、
いつになるかわかりませんがリニューアル後の24−70Lなどを
検討されたらいかがでしょうか。
私は、最初からこの組み合わせを描いていたので、
核になる標準レンズに描写性能が非常に高いZeiss MAkro Planar2/50を
選びました。
24−105Lはとても便利なレンズだと思いますが、
便利なだけに私などはこれを着けてしまうと、
他のレンズに交換しないで、こればっかりで撮影してしまいそうです。
ロックストックさんのお考えにあるEF50F1.4+ズーム2本の選択は
大いに賛成です。
書込番号:13964596
0点

t0201さん
やはり16-35は山でも有効ですか。使用経験を聞くとググっと惹きつけられますね。
山、子供、建物、屋内撮影あり、だとこのレンズが活躍できそうです。
一期一絵さん
僕に近い考え方でのアドバイスで、大変参考になりました。
50mm単焦点は自分で「撮っている」感じがするレンズなので大好きです、勉強にもなりますしね。
17-40についてはケアンパパさんにも薦めていただきましたが、やはり僕にはf2.8とf4が大きな違いに思えます。屋内での子供の接写など、広角で明るいレンズがあればいいな〜と。
逆にそれ以外の面はそれほど違いを感じません。描出は色々なレビューを見ると17-40も優れているようですし、機動力に関してはサイズ・重量ともに決定的な差ではないと思います、どちらもLレンズで大きめですし。
色々な意見を伺うと、EF16-35 f2.8L U USMが最も僕に合っているのかも知れません。元々使ってみたい欲求が強いレンズでしたし(笑)
24-70も魅力的ですけどね。
書込番号:13964852
0点

24-105Lに1票! プロ野球で言えばイチローです。三拍子そろってます。+50mmが有るので、これで完璧です。
書込番号:13969848
0点

ここはしばらく待つことをお勧めします
24-105か24-70の新モデルの噂がありますから
それを確かめてからの方が良いと思います。
それまでは50と28-135でつなげば良いと思います。
どうしてもということならばタムロンの28-75でつなぐのもあるかな?
書込番号:13971662
0点

残りの人生5年かな?さん
イチローですか(笑)確かにそのくらいレベルの高いレンズかも知れませんね。
canikolymipesonさん
今すぐ必要ではないので、canikolymipesonさんの仰る通り、もう少し待ちたいと思います。
24-70のモデルチェンジは僕としても非常に気になりますね。
皆さん、たくさんのご意見をありがとうございました。
色々な意見を考慮しつつ自分なりに考えると、@16-35、A24-70、B24-105の線で検討していきたいと思います。
僕の用途からすると、やはり「広角寄りで明るいレンズ」を買ったほうが良いかも知れません。またレンズの本数を絞りたいですし、コストパフォーマンが低いとしても純粋に質の高いレンズを持ちたいので、Lレンズを買いたいと思います。
今年はフルサイズの新機種発売に合わせて新しいレンズが発表されるかも知れませんから、もう少し時間を掛けてじっくり考えるつもりです。
書込番号:13975935
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
映像に全く詳しくないのです。
光源下で撮影すると、横に太い線のような感じなものが出ます。
これは解消できないものでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/haus2hausdjken/
5D2に24mmF1.4の1型使用です。
設定 iso640 ss1/250程度 F1.4 フード有りです。
1点

水銀灯ですかね
フリッカーのような気がします。
1/30以下にしてください。
書込番号:13960856
1点

返信ありがとうございます。
しかし、SS1/30にするとスケートボードなど動きのあるものを撮ると
動くものの残像が残り、ブレのある映像になります。
書込番号:13968446
1点

ならばフリッカーの発生しない光源を準備する必要があります。
TV取材などで照明担当がつくのはこのためです。
書込番号:13970197
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
貴重な情報源としていつも拝聴させていただいております。
フルサイズは、「空気感がある」、「立体感がある」という表現をされます。
私も5Dの画質をはじめて見たときに、その精緻な画質と豊かな表現力に驚愕しました。
2年前に40Dから5Dに乗り換えて、シフトレンズの購入を機に、10月に5D2を購入いたしました。
さて質問ですが、「立体感がある」というのは、フルサイズゆえに被写界深度が浅くなり、
そのため前後のものが自然とボケるようになるので、前後感が強調されて、それが立体感の
理由ではないかと漠然と思っておりましたが、その理解でいいのでしょうか?
空気感については以前活発な議論がなされましたが、今度は立体感について
皆さんのお考えをお聞かせいただきたく質問させていただきます。
使用レンズは、TS-17EF4、EF24LIIF1.4、シグマ50F1.4、マクロ100IIF2.8、EF70-200LIIF4です。
確かにF8〜11あたりに絞っても立体感はあるように感じます。
6点

>確かにF8〜11あたりに絞っても立体感はあるように感じます。
他に考えられる要素は、階調の豊かさ等ですかね?(-∀-`; )
書込番号:13954878
6点

私も階調なのかなと思います
まあるいものがなぜ丸く見えるのかですね
液晶テレビよりは ブラウン管テレビの方が 立体的に見えるような気がします
書込番号:13954970
5点

5割は実際にそう感じる面もありますし、あと5割はフルサイズと画質のよさ
による先入観かも。評論家の表現の受け売りも多いんじゃ。。
書込番号:13955192
6点

感と付くものは、あくまでも感なので、結論は出ないのを前提に...
一葉一葉緻密の描写されるものと、まとまりとしてボワッとしてしまうものの違いかな
と思ったのですが、価格の画像サイズでも感じられるということは、その部分ではないですね。
目が肥えてくると脳内補完が行われるという話なら別ですが。
被写体へのライティング(適当な影)、遠近法辺りもセンサーサイズ関係ないし、
高感度でつぶれが出ないという部分もフルサイズに限ったことではないし、難しいところです。
ただ、被写体に影をつけるときに、階調の深さは有利(綺麗に影を表現出来る)なので、その辺りはありますかね。
書込番号:13955199
2点

抽象的な事柄でもあるので理屈うんぬんより
ご自分の感覚でいいのでは?
ほら、ちゃんとお写真にも立体感、空気感が閉じ込められているじゃないですか。
ボクにはそう感じますよ♪
書込番号:13955202
2点

>立体感
こんにちは
画像を 立体感が在るなと思って見る場合は、その積り=あると思って見る事が大事で、
立体感が無いと思って見ると 2D 画像ですから見えません。
より、そう見えるようにするには、
奥行きのある対象を選ぶ。
構図。
前ボケ、後ボケを使う。
コントラスを強調する。
レンズを選ぶ。
ダイナミックレンジの広いカメラを使う。
…とか でしょうか。
画像は、その積りで見て下さいね(^^
書込番号:13955357
9点

立体感って何でしょうか?
スレ主さんがアップしたどの写真が立体感があえるのでしょうか? 立体感があるとすれば、どの辺ですか?
スレッドに水を差すようですが、こうした質問に明確な答えがなく、また人によって意見が分かれることを議論してもね、と思います。つまりこうしたた感性に依存し、主観的で抽象的な事を議論しても、実態が何もないので無意味でしょう。
誤解無きよう書きますが、写真を見た人が立体感や空気感を感じると、それは素晴らしいこと思います。
と書いていますが、空気感は何となく言葉に出来ます。ニュアンスの違いなど誤解を恐れず書くと、”撮影したときの雰囲気、被写体を包む空気が伝わる写真”と云うことではないでしょうか。
書込番号:13955361
6点

機材の違いによる立体感は被写界深度だったり階調なのかと思います。
写真の立体感や空気感等の○○感は同じ様なモンで、その写真を見た時に何か伝わるものがある事だと思います。
人により、空気感になったり立体感や躍動感だったりするんだと思います。
1.キレーに撮れてるね〜=機材のお陰の良い写真
2.何か良いね。コレ=人に何かが伝わる良い写真
言われるなら自分は「2」が良いです。
書込番号:13955756
5点

カメラだけでなく、まあいろいろとね
1.奇麗にに撮れてるね〜=被写体のお陰の良いポートレート
2.何か良いね。コレ=それなりの人のポートレート
書込番号:13955778
3点

ナビの素人さん こんばんは
自分の思う立体感で 一番重要だと思っているのは カメラでもレンズでもなく 被写体の光線状態が一番重要な気がします。
書込番号:13955820
6点

立体感1=3D映画(アバターのような)
立体感2=三次元の世界!
立体感3=ゴッホの油絵!!
・・・言葉で考えないで、心の目で見る!
書込番号:13955876
1点

当たり前すぎて書き忘れていましたが、写真を片目で見ると立体的に見えます。
書込番号:13955907
4点

立体感って機材に作ってもらうもんじゃなくて
自ら作りだすものだと思う。
機材でカバー出来るんなら、誰が好き好んで早朝から出かけて
光を待ったり、構図選びすると思う?
書込番号:13956235
5点

Seventhlyさん 勉強になりました。
両目で見るよりは立体的に見えます。
鈍感なのであまり難しいことには参加したくないのですが・・・。
空気感・立体感を一緒にして良いのかも分かりませんが”その場所にいる雰囲気が伝わる作品”と認識しています。
簡単すぎますかね・・・。
書込番号:13956298
1点

感覚的なものなので理屈で考えたことはあまりありませんが、僕個人はF5.6〜8ぐらいで撮ったもののほうが開放などの写真よりも立体感を感じることが多いです。なので自分の中では「被写体の前後がよくボケる=立体感がある」とは考えていないですね。
書込番号:13956329
8点

こんばんは。
感覚的なことですので自分がどう感じるか…でしょうね。
構図だったり、被写界深度だったり、階調だったり…。
書込番号:13956343
1点

ども。
○ 空気感は自分と被写体までの距離を感じさせ、被写体から後ろへ抜けていく距離感かな。
○ 立体感は光線状態にもよりますが、被写体が固まりを感じさせ、見えない後ろ側までも感じさせる状態。
画像処理によって、彩度を過剰に高めたり、コントラスト強めでシャープネスをかけると切り貼り写真になります。下手すると3DCG(`ヘ´)V
スレ主さんはじめ作例を出していただいた方々の写真は空気感を損ねていると思います。
注) 特にニコンをお使いの方々は設定と現像に注意した方が良いと思います。
特に手前の空気感を損ない、平面的(良くてレリーフ)になりやすいです。
画像エンジンの問題と思いますが。
○ レンズはフレアーを残すレンズの方が空気感を感じさせます。
特に逆光に強いレンズやコントラスト高め、解像力の良いレンズは前後ともに見えすぎてしまうので空気感は弱くなると思います。
○ ボケは綺麗にボケていれば空気感が出るというのは上に記した事も伴いふっと抜けの無いただボケている大口径レンズも見かけます。
私の所有している135Lは被写体まで4〜5mの距離では抜けが悪く感じます。
縁側での使い回しですが今週撮ったのを白黒も入れて貼ります。色のない方がわかりやすいでしょう。(すべてシャープネス未使用)
写真1 マクロエルマリートR60mmF2.8(マウントアダプター使用)
写真2 EF50mmF1.2L
写真3 マクロエルマリートR60mmF2.8(マウントアダプター使用)
写真4 Nikon ED300mmF2.8AiS+TC-301(MFレンズマウントアダプター使用)
Adobe RGB 設定ゆえに価格さん経由ですと、場合によっては1絞りほど明るくなってます。シャープネスも少しかけてしまうかな。
ではでは。
書込番号:13956623
2点

おじさん@相模原さん
>・・・その場所にいる雰囲気が伝わる作品”と認識しています。
主観的空気感だったらちょっと違うと思います。
書込番号:13956690
2点

明暗(http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/contrastgradual.gif)、濃淡、色相(http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/scolorgradual.gif)などで遠近感は簡単に出せるぞよ(笑)。
こんなお遊びもできる(笑)・・・・・これを立体感のある画像として視るために、PCディスプレーから1メートル程度の距離を置くとよい。
http://farm3.static.flickr.com/2086/2206174696_2923447900_o.gif
シルエットの濃淡を見よ!
http://www.flickr.com/photos/8_8/94473108/in/set-275436
これも同じだ
http://yaplog.jp/cv/poko_9/img/239/img20080112_1_p.jpg
周知のことだが、山並みの空気遠近法
http://img.yaplog.jp/img/00/pc/p/o/k/poko_9/2/2595.jpg
こちらはわたしの今年の年賀状だが、
http://www.flickr.com/photos/8_8/6593770889/in/photostream
黒地に青/赤の文字を使うと同様の効果(色相差による遠近法)が得られる。
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?search_key=%90F%8D%CA%89%93%8B%DF%96%40
http://okguide.okwave.jp/guides/23586
スレヌシの毘沙門堂の画像にはほかに参道を中心とした線遠近法も透かし見える。
わたしがかつてペンタ板に書いた記事:
立体感・・・・
画像に陰影をつけるか、遠近感(ボケ)をやや誇張気味に入れるか、みなさん仰ってる色の飽和を回避する・・・・そのほかに、まあそんなところでしょうか。
A)陰影はライティングで対応できます。拙いわたしの作例ですが・・・
人工光で調整
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=1402043601&size=o
自然光を利用する
http://www.flickr.com/photos/8_8/1397157876/
もっと積極的に逆光を利用して被写体を浮かび上がらせる
http://yaplog.jp/poko_9/archive/181#BlogEntryExtend
http://yaplog.jp/poko_9/archive/138
PCで
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=58604788&size=l&context=set-72157594184107760
B)遠近(開放近くを使い、背景を思い切って暈す)
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=1308815414&size=l
http://yaplog.jp/poko_9/archive/186#BlogEntryExtend
http://yaplog.jp/poko_9/3
C)その他(色の錯覚を利用する・・・交通標識のように)
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=102168992&size=m&context=set-275436
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=90191092&size=o
背景の中で青と赤との間で立体的に。
原理の解説(英文)・・・「色立体視」をぐぐってください。
http://www.flickr.com/photos/8_8/94473108/in/set-275436/
D2007/10/08 13:43 [6844476]
書込番号:13956850
1点

みなさん
ちょっと留守にしていた間にたくさんのコメントをありがとうございます。
丸の内の光都東京ライトピア2011の撮影に行っていました。参考までにいくつか添付いたします。
本来ならば1つ1つのご意見に丁寧に返信すべきと思いますが、みなさんのご意見を基に
考えられる立体感のキーポイントを以下のようにまとめてみます。
1.階調
2.微妙なボケ
3.光の具合
4.遠近法
5.構図
などでよろしいしょうか?
これはこれで大変勉強になりました。貴重なご意見をありがとうございました。
が、本来お聞きしたかったのは、少し意味が違いまして、
同じ対象をAPS-Cカメラとフルサイズカメラで撮ったときに表現される「立体感の違い」の
ことでした。
そうしますと、上の5つの条件のうち、1と2のみが異なる可能性があります。
他は自然と同じになるでしょう。
フルサイズのメリットは、この2点であると理解してよろしいでしょうか?
あらためて、みなさまのご意見を頂けましたら幸いです。
書込番号:13957204
1点

>画像を 立体感が在るなと思って見る場合は、その積り=あると思って見る事が大事で、
>立体感が無いと思って見ると 2D 画像ですから見えません。
素晴らしいですね。これがすべてだと思います。
原因と結果をあべこべに考えてる人もいらっしゃるようですが。
書込番号:13957427
3点

なるほど、立体感とは星座みたいなものですか。
書込番号:13958517
0点

僕も最近フルサイズを購入しました。
20Dとの比較なので、すべてのスペックが違うので参考にならないかも知れませんが・・。
まず最近感じる事は、ピント合わせがシビアになった。
三脚を使用する機会が増えました。
同じサイズのレンズ使用で被写界深度も浅く感じるようになった。
立体感があるなと感じるのは、やはり真剣に撮影した時が多い
魂が込められてると感じる。
三脚+レリーズは、必須だと思います。
マクロ撮影時に特に感じますね
それがフルサイズとの違いか機材グレードの違いかまだ解りませんけど
書込番号:13958574
0点

スレ主さん
立体感溢れる素晴らしい写真をお撮りになられてるじゃないですか。
年末で忙しいんだからね(笑)
書込番号:13959455
0点

>本来お聞きしたかったのは、少し意味が違いまして、
>同じ対象をAPS-Cカメラとフルサイズカメラで撮ったときに表現される「立体感の違い」の
>ことでした。
これは実際に5D2とEOS Kissで取り比べるしかないでしょう・・・。
実際にやってみると確かに違います。
5D2+EF24-105mmF4L vs EOS KissX4+EF15-85mm
(取り比べたのは以前なので比較写真出せないですが、個人的意見として)
私が感じた差は
1.スペックの差から来る解像度の差
2.被写界深度の違い
3.高感度特性の差
4.絵作りの違い
5.先入観による感覚
(大型三脚とレリーズを使いピント調整はライブビューで拡大しルーペを見ながらマニュアルフォーカス、ミラーアップ撮影)
比較するにあたり2,3は撮影状況次第で同等にできます。
1は等倍にしない限り差は感じられない。
また4についてもピクチャースタイルを煮詰めれば同等にできます。
その結果、諧調の差については感じられませんでした。
1〜4によって5が生み出されていると思います。
特に4の影響が大きい気がしました。
ただし、疑問が残りました。
4はカメラの差から自然と出た物なのか、Canonがカメラのキャラクターとして味付けした物なのか。
書込番号:13959737
1点

誤 EF15-85mm
正 EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
書込番号:13959792
0点

>立体感が無いと思って見ると 2D 画像ですから見えません。
草食動物とちがって霊長類の場合は頭部の前面に双眼があって眼は立体視可能なつくりになっている。そういう身体構造がベースにあって、現実には平面的なものが立体的に見える錯覚がどのような条件の時に生じるのかといったところがポイントだ。
つまり錯視の問題ということになる。これにはいろんな研究があって発達心理学や民族学等の分野では、たとえば幼児の描いた童画やアフリカの原住民の描いた民俗芸術などには逆遠近法(心理的な遠近法は認められるが、われわれが普通に考えるような視覚的な遠近法は不在)のようだ。
逆遠近法(たとえば心理的遠近法)の場合はジミー・大西の絵画(http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E5%A4%A7%E8%A5%BF)のように絵像に立体感といった視覚的統辞は刷り込まれていない。
どういう条件下で上記の錯視が起こるのかは科学的解明が図られ、その成果の一端は路面上に描く標示を立体的にみせるトリックアート的な製品の生産などに応用されている。
スレヌシがいう
>同じ対象をAPS-Cカメラとフルサイズカメラで撮ったときに表現される「立体感の違い」の
>ことでした。
>そうしますと、上の5つの条件のうち、1と2のみが異なる可能性があります。
>他は自然と同じになるでしょう。
>フルサイズのメリットは、この2点であると理解してよろしいでしょうか?
・・・・・(クスクス)
APSCに比べ、フルサイズの方が絵像に立体感が出やすいとか、高価なレンズを使えば・・・・(笑)といった思い込みが強いようだが、その辺の誤解とか過信とかの領域にかかわる問題に関してはノーコメントだ(笑)。
>なるほど、立体感とは星座みたいなものですか
「入道雲」とか「かさそり座」といった占星術というよりも、比喩を駆使した古典的な記憶術とかかわったものと、ここでいう立体感とは違うけれど、高価な●●製のレンズを引き合いに出しながら、諧調がとかボケがとか空気感がとかいいながら当該レンズを使ってたられた凡庸な画像を愛でる連中のいう「写真表現に立体感が・・・」というのは、ほとんど第三者としては顧慮する必要のない単なる思いすごしというか明らかな動機的誤謬(http://yaplog.jp/poko_9/archive/803)いや誤解や過信の所産だろうねぇ(笑)
書込番号:13959872
2点

>ナビの素人さん
丸の内の光都東京ライトピア2011は私も撮影してきました。
コンデジで撮っているのでフルサイズとの被写界深度の違いをご覧下さい。
一部分だけ写すというのはしていませんでした、次はチャレンジしたいと思います。
書込番号:13961133
2点

>秀吉(改名)さん
APSCに比べ、フルサイズの方が絵像に立体感が出やすいとか、高価なレンズを使えば・・・・(笑)といった思い込みが強いようだが、その辺の誤解とか過信とかの領域にかかわる問題に関してはノーコメントだ(笑)。
私は、今でも40Dを持っていて。結婚式などズームがほしいときには持ち出します。
でもやはりフラットな感じがぬぐいきれません。錯覚なのでしょうか?
ただ、デジタル一眼を始めて感じることがあるのですが、所詮肉眼の階調(ダイナミックレンジ)にはかないませんね。肉眼では明暗同時に見れているのに、写真にすると両者を同時には表現できません。東福寺の重森三玲の庭はハーフNDで上半分を隠して、はじめて黄色が出せました。
撮像素子はまだまだ発展途上ですね。
フルサイズがAPS-Cだと違いを論じていてもむなしいような気は確かにします。
年末のお忙しいところに貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:13964743
1点

>英系美さん
撮られた光都ライトピアきれいですね。
コンデジと書かれていますが、SSみると三脚使われたのでしょうか?
それとも手振れ防止機能のおかげでしょうか?
ライトアップは、SSを遅くして撮るのがあらゆる光を集めるからでしょうか、
とてもきれいになるようですね。
私のは手持ちでした。
また素敵なお写真を見せてください。
書込番号:13964773
1点

こんばんは。EOS5D2は持ってませんが・・・
パソコンのゴミファイルを掃除していたら、こんなのが出てきたので、価格コム投稿用にリサイズ。
立体感と言うのか"奥行き感"と言うのか、思いました。
明るさコントラストでも、色合いや鮮やかさのコントラストでも、ピントやトンネル効果でも、手前と奥での描写の違いに奥行きとしての矛盾を感じさせなければソレっぽく語れるのかと。
フィルム一眼レフ、たぶん300mmぐらいの望遠、ISO400のリバーサルフィルム、写りから察すると偏光フィルターもかも。フィルムスキャナーでデジタル可したものです。リサイズ前のソレはフィルム粒子がかなり見えます。ピントもデジタル時代のモノに比べると甘そうです。
ついで、気になっていた写真をストックから拾ってきました。紫色と白色の花菖蒲、見ていて何か落ち着かないんです。無理に理由をこじつけると・・・、パッと見では紫色が手前と感じるけど、花の重なりに気付くとそうじゃない。そこでモヤモヤしたすっきりしない思いが沸いててくるとか。
なぜに紫色が手前に見えるのか・・・、どなたかがお書きになっていた錯視ですか、目の錯覚とでも言うのか、色や明るさ、あるいは上下の位置の違いがソウ感じさせるのでしょうか、よくわかりません。ひょっとしてソウ感じているのは自分だけかもって思いも。
書込番号:13964866
1点

この板では、英系美さんがコンデジでお撮りになった2枚がとても素敵ですね。
個人的には、5d2で撮ったセミプロさんたちご自慢の写真がかすんでしまいます。
書込番号:13978644
4点

いそがしくて返信が遅れました。
>ナビの素人さん
> コンデジと書かれていますが、SSみると三脚使われたのでしょうか?
> それとも手振れ防止機能のおかげでしょうか?
全て手持ち撮影です、コンデジの手振れ防止機能のおかげでSS1/10秒位まで手振れは気になりません。SS1/2秒で写したことがありますが、手振れが気にならない写真は半分以下になりますね。
ナビの素人さんはボケを生かした素晴らしい写真を撮っていると感嘆しました。
それでは光都ライトピアの別の写真をアップします。
>インド人の○ロ○ボさん
パンフォーカスでハッキリ・クッキリというのがコンデジの画像ですから。
私は記録用のスナップとして写しています。
書込番号:13983732
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
以前40Dを使っていました。
この度5DMK2に乗り換えました。
以前の40Dの時はRAWデータの取り込みは問題ありませんでした。
しかし5DMK2に変わってから、読み込む事が出来ないとエラーが出てきました。
使用しているソフトは
Photoshop CS3です。
パソコンはMacです。
どなたか良いアドバイスをください。
0点

たしか、CS4からの対応だったような・・・
DINGコンバーター使うか、現像はDPPでやるかになると。
書込番号:13944799
0点

こんばんは。
CS3が対応してないからだと思います。最新のCS5.5にするとよいでしょう。
または、
Canonの付属ソフトをMacにインストールして、その中のDPPで現像して、PhotshopCS3でレタッチすることができます。
書込番号:13944859
1点

Photoshop CSシリーズでRAWデータを扱うにはAdobe Camera Rawが必要になります。
5DMK2に対応しているCamera Rawはバージョン5.2からとなります。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235791.html#main_anc_Canon
Camera Raw5.2はPhotoshop CS4に付属ですからCS3では表示させることが出来ません。
Photoshopを最新にするってう手もありですが、Photoshop Lightroom の方がもっと細かく調整も出来ますし、ファイルブラウザ機能もあるのでLightroomをお勧めします。
書込番号:13944933
3点

5D2のRaw現像に対応しているのは、CS4からです。
CS5にアップデートすることを、お勧めします。
これ、約25,000円。
これをせず、例えばDPPでしばらくお茶を濁して、
来春発売予定のCS6に移行するとすると、「新規購入」になります。
以前は、過去3バージョン遡って、アップデートできたのですが、
3月からは1バージョン、つまりCS5からのアップデートしかできなくなります。
今後、Photoshopを使い続けたければ、
今、お使いの、CS3→CS5→CS6、と移行した方が金銭的には得になります。
http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/index.html
ただ、申し上げたいのは、CS4とCS5、進化の度合いで言えば、「別物」です。
ましてや、CS3と比べると、「驚き」かもしれませんね。
CS3から採用された「色調補正パネル」のシステムは共通なので、
CS5にもすんなりと、移行できると思います。
書込番号:13945111
5点

Photoshopに慣れているならCS5にアップグレードでしょうね。
今ならキャッシュバックキャンペーンもやっていますしね。
ただ、アップグレード版にはAdobe Bridgeが入っていませんからBridgeが必要ならCS5そのものを買う必要があるかもしれません。
まあ、Macをお使いであればクイックプレビューで画像自体は確認出来ますし、皆さんが言われる通り現像自体はDPPでも出来ますからそんなに不便ではないかも。
私も同じ状況になりましたが、あきらめてCS5にアップグレードしました。
古いバージョンはサポートしない、これがAdobeの方針ですからPhotoshopを使ってRAW現像する方は、タイミングによって新しい機材に変えるたびに、新しいPhotoshopを購入する必要があるのが玉にきずです。
書込番号:13945120
3点

くらなるさん同様Photoshop Lightroomをお奨めします。
ご存知かと思いますが、Photoshop Lightroomは現像専用ソフトです。
凄く使い易い現像ソフトです。
書込番号:13945149
3点

Mac版のAdobe Bridgeは裏でCPU使い切って、勝手に作業を始めるので使わない方がよいのでは?
私は起動しないようにしてるけど・・・
書込番号:13945197
0点

>ただ、アップグレード版にはAdobe Bridgeが入っていませんからBridgeが必要ならCS5そのものを買う必要があるかもしれません
ありません。
アップグレード版でBridgeは使えます。
当然ながら。
書込番号:13945200
1点

40Dから5DMK2は私と同じですね。
わたしもCS3なのでRAW現像はLRかSILKYPIXです。
DPP使って簡単に現像し、CS3のCameraRAW経由で再現像してみたらどうでしょう。
私のCS3は単体のPhotoshopではないのでアップグレードは10数万円しますから4・5とフリーズ状態です。しかし、来年次のバージョン出たら購入しないとアップグレード出来なくなりそうなのでスレ主さんも考えた方が良いと思いますね。
ではでは。
書込番号:13945279
0点

HC110さん、こんばんは。
横からの質問ですいません。
私の意図としては、CS5のアップグレード版にはBridgeCS5が入っていないという認識でした。
もちろん今まで通りBridgeCS3は使えるでしょうが、前述の通りCS3は5Dmark2には対応していませんのでBridgeで5Dmark2の画像を見る為にはBridgeCS5が必要だと思ったのですが違うのでしょうか?
もしPhotoshopCS5アップグレード版にBridgeCS5が同梱されているのならばその場所と、インストール方法を教えて頂けると幸いです。
スレ主様、関係ない質問で申し訳ありません。
書込番号:13945310
0点

macハマった さん
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/brmac.html
Photoshopは突然、コンタクトシートが、Prug-in方式になってみたり(しかも32bitでないと動かない)、
もちろん、Bridgeが同胞でなくなったりと、
混乱しますね。
私も同感です。
書込番号:13945536
1点

DNGコンバータを使えばCS3でも読めますよ(o^-')b
アドビのサイトからフリーダウンロードできますよ
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.displayTab2.html
書込番号:13945600
0点

皆様ありがとうございます!!!
大変参考になりました!
cs3じゃーもぉ追いつきませんね(^^;
これを機会にcs5に上げてみようと思います!
書込番号:13945604
1点

なんども関係ない質問で申し訳ありません。
HC110さん、やはりPhotoshopCS5アップグレード版にはBridgeCS5は同梱されていないんですよね?
では上記で
>ありません。
>アップグレード版でBridgeは使えます。
>当然ながら。
というコメントはBridgeCS3は使えます、という事でしょうか?
また、貼付けて頂いたリンク先はアップグレードのリンクではなく、ただのアップデートのリンク先ですよね。
やはりBridegeCS5が欲しい場合はPhotoshopCS5本体を買う必要があるという認識で間違いないという結論でよろしいのでしょうか?
私もPhotoshopCS4からPhotoshopCS5にアップグレードしましたが、Bridgeが使いたい為、どうしたらいいか考えていました。
書込番号:13945686
0点

>Photoshopを最新にするってう手もありですが、Photoshop Lightroom の方がもっと細かく調整も出来ますし、
これ、間違ってます。
最新のPSとLRはRAW現像に関しては、おなじ物です。
要は、両者の違いははレイヤー構造を持っているか、細かな印刷設定に対応しているか等々の差ですね。
書込番号:13945702
0点

macハマった さん
お役に立てず、申し訳有りません。
単刀直入に申し上げると、「Adobe に電話してください」。
つながりさえすれば、あっという間に解決します。
私自身、Photoshop5.0からずっとアップデートして、現在のCS5を使っていますので、
絶対に使えます!
登録ユーザーであれば、丁寧教えてくれます。
こちらでも調べておきますね。
すみません。
書込番号:13945742
1点

HC110さん、了解しました。
私もAdobeに質問してみます。
ありがとうございました。
スレ主さん、脱線しましてすいませんでした。
書込番号:13945776
0点

>やはりBridegeCS5が欲しい場合はPhotoshopCS5本体を買う必要があるという認識で間違いないという結論でよろしいのでしょうか?
No!
CameraRawへの架け橋機能を受け持ったAdobeBridgeは、アップグレード版の入手でAdobeBridgeCS3→AdobeBridgeCS5に置き換わりますです。HC110さんが仰る通りです。
まあ、単純にRAW現像だけの方はLRやSilkyP.だけでよいのでは。CS5はPhotographicArtや描画(Drawing)まで可能なもっと多機能的なソフトで、RAW現像だけの方には大いに宝の持ち腐れになるかも(笑)。
書込番号:13945813
1点

macハマった さん
私的には解決。
*UPグレードは製品版(Disk)で購入なさいましたか?
これを前提にすると。
CS5のアップグレードをDiskでおこなう場合、Disk上に、PhotoshopとBridgeは別のソフトとして入っています。
(アドビって突然こんなことしますよねー)
PCにマウントさせてみると、理解できるはずです。
言うまでもなく、Photoshopはインストールしたけど、
Bridgeはインストールしていない!
のが現在の状況のような気がします。
書込番号:13945848
2点

秀吉(改名)さん、HC110さん、こんばんは。
お2人の助言を受けアプリケーションの中を確認したら・・・ありました!!
BridgeCS5!
良く確認もせずコメントしまして申し訳ございませんでした。
今までだと、インストール時にBridgeも入れますか?って確認してくれたんですがCS5は何の確認もなくPhotoshopだけインストールしたような感じだったのでまったくわかりませんでした。
どうやらBridgeは強制的に?自動的に?インストールされるようです。
お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
お二方、誠にありがとうございました!!
書込番号:13947971
1点

これなんか使えると思うけど、
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/cs5_features/7985.html
書込番号:13953091
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
説明書にも書いてるのですが、
Mモードで、isoオートにしたら400に設定されるんですが、これを7Dみたいに自動にするのは無理なのでしょうか?
書込番号:13944228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

要望はけっこう多いと思うのですが、今のところ、、、。
書込番号:13944328
3点

7Dでは出来るんですか!!
非常に強く要望します。
書込番号:13945473
4点

こんばんは。
僕も同じ様な使いかたを7Dでします。5D2を最近買いました。
この機能がないとこも承知でしたし、開発時期が古い5D2にそれを求めるのは・・・とも思いますが、ファームウェアでどうにかなるのなら、やってほしいですね。
やってほしい人、続いてくださいな!!
書込番号:13945851
14点

続きます。
CANONさん、やって下さい。
書込番号:13945915 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

続かなくてごめんなさい<(_ _)>
Mモードって、撮影者の意志でカメラをコントロールできる唯一のモードなので、一部でも設定が勝手に替わるのは、いかがなものでしょう?
わたしは買ってからずっとMモードばかりです(^_^;)
書込番号:13945969
10点

非常にほしいですがキヤノンだからやらないでしょうね。ダイヤルロックの時みたいに有料でもいいですがファームアップだと儲からない上に後継機の売上にも影響しますからね。
>Mモードって、撮影者の意志でカメラをコントロールできる唯一のモードなので、一部でも設定が勝手に替わるのは、いかがなものでしょう?
きっとこういうのが、小出しの建前で。。。
絞りはいうまでもなく重要、シャッタースピードはブレ防止、流し撮りなんかでは選びたい。露出がコロコロ変わる、鳥撮りなんかだとあると便利な機能ですね。
ISO変更は手間です。30Dまでは人差し指で押して、背面ダイヤルだったのでよかったですが、同じ指での操作はみすればSS変えちゃうこともありますし。。。
3rdダイヤルつけるなり改善してほしいですね。
書込番号:13946080
4点

続きます。m(_ _)m
SS優先と言っても「SS と ISO感度 優先 AE」 な訳ですし、
絞り優先と言っても 「絞り と ISO感度 優先 AE」 な訳なんで、
「SS と 絞り 優先 AE」 が有っても良いと思います。
5D2の "ISO感度の自動設定「A」(Auto)" も便利なのですが、中途半端な印象も受けます。
フイルム時代から長年 「ISO固定」 で SS と 絞り のみで露出を決めてこられた方には、「SS と 絞り 優先 AE」 は不要とか、馴染まない方もいらっしゃるでしょう。ですが、ファームの制御だけなので、動画機能と同様、不要な人は使わなければ良いだけだと思います。(開発や実装のコストが少しはかかりますけど・・・)
モデルさんの風になびく髪を被写体ブレさせて撮影するのが好きなのですが、SSと絞りを固定するので ISO感度自動設定があるとありがたいです。
m(_ _)m
書込番号:13946197
7点

例えば、新郎新婦の入場時、スポットライトで露出はコロコロ変わるし、
動いているからある程度のSSは稼ぎたいし、絞り開きすぎると二人にピント
合わないし、ISO設定しなおしてる時間ないし・・・
といった時に、ISOオートがあるといいののなと思ってました。
私はシャッターチャンス重視で感度上げて絞り優先モードで撮ってますが、
後から見るとSSが早すぎたり遅すぎたりと反省する事だらけです。
プロの方々はとっさに対応出来るでしょうが、週末カメラマンで年に2回程度
しか結婚式に参加せず、その上参加したときはいつもほろ酔いの私はその領域
には達せそうにないので、機械に頼りたいです(笑)
書込番号:13946260
5点

1D4はできるんですよね、絞りとSS固定でISOによるAE。
友人の結婚式の前に、その機能と高感度耐性目当てで1D4購入しようかと思ったぐらいです。
今のところ、それが目当てなら1D4購入しろということでしょうか。
書込番号:13946482
2点

私もMモードでISO感度オートを選択できたらいいなーと思ってました
やっぱり大勢いるんですね
あと私が強く実現して欲しい機能・・・
「P,A,S,Mの各モードで、ISO感度を個別に記憶してほしい」
現状だとMでISO100にしたら、PでもAでもSでもISO100になっちゃいますよね
これを独立してISO感度を記憶するようにして、
MでISO100にしても、PではISOオートになるようにしてほしい。
ニコンからキヤノンに乗り換えて便利だなと思ったのが、
A,S,Mで絞り値とSSが独立してることなんですよ。
ニコン(D90)においてMモードで絞りF1.4・SS30秒にしたら、AモードでもF1.4、SモードでもSS30秒になってしまったんです。
でも5D2だとMで設定した絞り値とSSと、AモードとSモードでの設定した値は影響しないので、すごく助かってるんです。
同じようにISO感度もそれぞれのモードで独立して影響しないようにしてほしいです。
書込番号:13946661
2点

bokutoさん
取り敢えずは カメラユーザー設定 C1、C2、C3 に撮影モードやISO感度を登録するしかないですね。
(他で使用していて、空きがなければ申し訳ありません。)
書込番号:13946690
1点

「ISO感度をPASMで独立して記憶してほしい」について、
C(カスタム)に記憶させればいいじゃない、と突っ込まれるかもしれませんが、
パノラマ撮影とかインターバル撮影で微速度動画を作るとか特殊なことをやるもので、
もうC1〜3までそっち用に使っちゃってるんですよね。
あと2つくらいCで記憶させられればよかったんですが、3つまでとなるとISO感度の独立記憶が欲しくなってしまうんです。
Mでの感度オートも、独立記憶も、ハードウェア的な部分は一切ないのでファームで簡単に機能付加できるはずです。
Mで露出計が動いてますから、露出不足過多ときには適正露出になるまで感度を上げ下げするだけですし、
PASMのISO感度独立記憶については、メニューでISO感度独立記憶のON/OFFを選べるようになるといいですね。
キヤノンとしては5D2は「フルサイズ入門機」なので凝った機能が欲しいなら上位機種を買ってね、ってことで望みは薄そうですが
無駄な努力だとしても要望としては声を上げていきたいです。
書込番号:13946697
1点

スースエさんと行き違いになってしまいました。
やっぱりC使えば?って思いますよね(笑
Cで5つくらい記憶させられればよかったんですけど・・・3つだといっぱいいっぱいなんです。
書込番号:13946701
0点

Mモード撮影で、ダイヤル機能割り当ても、出来るようにして欲しい。
ISOオートより、こちらの方が切実な願いです。
書込番号:13947846
1点

>やはり厳しいんですね?
>ファームアップでしてほしいっす!
次期モデルに期待しましょう!
今のところ私には今の5DMarkUで十分です。
書込番号:13947922
1点

いろいろな意見ありがとうございます。
やはりファームに期待するしかなさそうです。
一応CANONに投げかけてみました。
案件を報告しますとの回答、是非ファームアップして欲しいところです。
やはりMモードのISO AUTOはAUTOであって欲しいものです。
書込番号:13953467
2点

メーカーにとっては、「ISO上昇=画質の低下」だと思うので、これを自動ではやりたくないってのが本音なのでは?
その意味を分からないで使う人にとっては、単に画質を低下させるモードでしかないだろうし・・・
書込番号:13958809
0点

追記、メーカーの開発者は、「フールプルーフ」を考えるのは必須です。
今でさえ、コンデジより写りが悪いと言われることがあるのに、それを助長する機能は付けたくないというのは本音でしょう。
手ぶれをなくすためシャッター速度を上げて、被写界深度が欲しいので絞り込んで、という半分素人がISO自動でHiばかりの設定になって画質が悪いと文句をいうようになるのは間違いないと思うけどな。
書込番号:13958830
1点

ちなみにペンタックスだと「TAv」モードがあります。
まさにこのトピックで要望されている、「絞りとシャッタースピード固定で、ISO感度は自動」のモードです。
ペンタックスユーザーはかなり便利に使ってるようですよ。
キヤノンにも欲しいですね。
初心者向けには、初期設定ではMでのISO感度オートを無効にしておいて
カスタムメニューの深いところで「MモードでのISO感度オートを有効にする」にチェックをつけさせれば済む話ですね。
書込番号:14008615
0点

あとそもそも「手ぶれをなくすためシャッター速度を上げて、被写界深度が欲しいので絞り込んで」という使い方ができる人が
ISO感度が上がるとノイズが増えるということを知らずに、画質が悪いぞ!とクレームつけるというのはありえないでしょう。
ISO感度とノイズの関係もわからない人は最初からMモードなんて使わずにPモードかオートモードしか使わないと思いますぜ。
書込番号:14009704
0点

そうですよね〜7Dにはあるんですけど、対応して欲しいです。
かなり便利になるはずですしね。
書込番号:14019724
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
RAWにて記録していますが、撮影はISO400 絞り2.0 スピード800 。カメラの液晶モニターでは見えないのですがパソコンで見ると全体的にざらつき感がありシャープさがありません。おしえて頂けないでしょうか
0点

差支えなければ、画像をアップして使用レンズとかの情報も書き込んだらいかがでしょうか?
たくさんレスが付きやすいと思いますし、ここを閲覧されてる方々にも有用な情報となるのではないでしょうか。
書込番号:13938405
7点

手ブレ(被写体ブレ)しない範囲で、SSを下げてISOを下げればいいと思います。
可能なら、ISO=100が一番ノイズレスですね。
一般的には、SSの限界=1/(焦点距離)ですね。
書込番号:13938418
4点

写真は初心者みたいですね!しかしフルサイズで勉強とは見込みがあります。頑張って下さい〜最初は誰でも初心者ですから。。。
撮影はISOは最低感度つまりISO100が基本です。夜景も低感度にして絞って撮ります。
もちろん画像サイズも最高画質にします。初心者が勉強するならjpegでバンバン撮って下さい。
最後に
スレ主として掲示板のマナーも忘れずに〜
スレが付かなくなりますよ。
書込番号:13938421
6点

sinobumasanoriさん おはようございます。
晴天時と言うより特別に早いシャッター速度で止める必要の無い物を撮る場合は、画質優先されるなら最低感度で撮られる事が常識だと思います。
高感度になればなるほど画質は悪くなりますが、暗いところでの撮影や動きの速い物を早いシャッター速度で止めたりなど、被写体ブレやカメラブレを防いだりする為に高感度は使用されればいいと思います。
書込番号:13938433
2点

晴天の日でしたら、ISO100(上の条件ではSSは200になりますね。Ev9.6)
でもいいのではないでしょうか。
私はISO400でそれ程ノイジーとは思いませんが、
支障の無い条件ではISO100で撮っています。
(ニコンは常用ISO200のようですね。)
書込番号:13938451
2点

>撮影はISO400 絞り2.0 スピード800
↑ほんとに晴天ですか?
書込番号:13938469
22点

シャッタースピードは 1/8000 秒ではありませんか?
書込番号:13938542
5点

画像を見てないのでなんとも言えませんが、ISO感度が高いSS早すぎる等が影響しているのでは?
風景なら三脚を使用する等してSSを遅くする事が出来ます。
書込番号:13938556
2点

5DMarkUは D700よりも 画素数が多く ノイズ低減が少ないです。
キヤノンはニコンに対してノイズが乗りますが、RAWでは無理にノイズを減らしていません。
RAW現像ソフトによってもノイズ感(ノイズの出方)は変わりますので、DPP以外の有料ソフトも視野に入れて運用してください。
スレ主さまにおいては EF50mmF1.2Lも含めて キヤノン機は使い辛いのではありませんか?
D3sにしておけば 不満が出なかったように思いますが...
まあ 単焦点Lレンズに惹かれたのでしょうけど(笑)
とりあえず 50mmで ISO100 F2.8 SS1/250秒 くらいで撮影できたら良い結果が得られる可能性は高いと思います。
RAWをDPPで現像するとして カメラ設定は
オートライティングオプティマイザ:しない(DPPで変更可能)
高感度撮影時のノイズ低減:弱め(DPPで詳細変更可能)
ピクチャースタイル ニュートラル(DPPでも変更可能)
ホワイトバランス オート(DPPで詳細変更可能)
で始めてみては如何でしょう?
尚、ニュートラルではデフォルトのシャープネスが最弱になります。
RAW現像時にDPPで シャープネスのみ詳細変更できるので アンシャープネス(+1 0 0)を目安にします。
最低限ここまでが理解できなければ RAWには入れません。
そして 更に深く現像をマスターする積もりなら 有料ソフトの運用をお考え下さい。
書込番号:13938557
2点

>晴天の日のISOはどれくらいが良いで使用
なんだ 表題に答えあるじゃないか
分かっていて質問してるのだな?
悪質だっっっダ!
答えて損した
書込番号:13938638
3点

皆様アドバイス有難うございました
アドバイスをもとに撮影をしてみます
早急なアドバイス大変感謝いたします
書込番号:13938662
1点

晴天ならISO 50から100 でしょう。 一般論的には。
シャッタースピードを早くしたいなら(例えば1/8000とか)、別ですが。
ご質問の主旨は?
書込番号:13938688
0点

さすらいの「M」さん
>晴天の日のISOはどれくらいが良いで使用
晴天の日のISOはどれぐらいが良いでしょう? ってタイトル書いたつもりなんじゃないの? (^^*)
書込番号:13938727
7点

guu_cyoki_paaさん
>晴天の日のISOはどれくらいが良いで使用
それこそ ISOに答えがあると 分かっているという質問に見えます。
スレ主さまにおいては より低感度にしたら良いということは すでに御存知なのですよ。
答えが分かっていているように感じました。
ただ、RAWの設定と現像に関しては問題ありだと 私は思います。
スタンンダード や 忠実設定 から始めるのは止めた方が良いと思い 書き込んだのです(苦笑)
書込番号:13938771
1点

最高画質は感度100で得られ、上げていくに従ってノイズが増えていきます。絞りの2.0は開け気味なのでフォーカスに苦労します。
シャープネスが欲しいときはもう少し絞って撮ると得やすいでしょう。
書込番号:13938811
1点

さすらいの「M」さんのレスを拝見し納得納得と思いながら、
スレ主さんは最終的にどのような観賞方法を目標にしているのだろうか?と思いました。
現像して、JPEGでご自身のPCで閲覧するのか、何処かの写真共有サイトに投稿するのか。
L版にプリントするのか、大きく引き伸ばして印刷するのか。
今なら、年賀状の素材にするのか、などなど。
何れにしろ撮ったRAWデータをどのような写真に現像していくかの目標が決まっているのでしたら
それに合わせてノイズの処理等をしていけば良いのですよね。
(この時点で既にISO感度の問題は離れていますが。目標が決まっていれば撮影時に設定するISO感度も自ずと…。)
釣った魚にそのまま齧り付くのも野趣満点ですが、
やはり刺身にしたり煮付けにしたりが美味しいと思いますね。
(徒然に語りました。今空腹なので、すみません^^;)
書込番号:13938868
1点

ケアンパパさんがコメントしているように、画像をアップした方が
良いね。
使用カメラ名や撮影データも表示されるので、実態を見るためにも。
スレ記載の撮影データでは、露出が 4EV オーバーになるので、
画質云々のレベルではなく、全面が白とびしているはずだから。
書込番号:13938916
4点

>RAWにて記録していますが、撮影はISO400 絞り2.0 スピード800 。
>カメラの液晶モニターでは見えないのですがパソコンで見ると
>全体的にざらつき感がありシャープさがありません。おしえて頂けないでしょうか
晴天時で雲一つ無い快晴時の露光は、遠景でISO100、シャッター速度1/1000秒、絞りF4です。光量はISO100でEV=14です(EV値で光量を表すときはISOを明記)。このときの光量でISO400だとEV=16となります。
換算すると、絞りをF8にするとISO100でシャッター速度1/250秒、ISO400では、絞りF8で、シャッター速度1/1000秒となります。
お問い合わせの絞りF2で1/800秒は、ISO400でEV=11〜12なので、セコニックスタジオデラックスの測定値では、HIghスライド入れてメーター値10(フートキャンドル)、Highスライドを抜いて320となります。正確には160〜320です(L目盛り)。
晴天快晴時では、普通、Highスライド入れてメータ値160で、Highを抜くと、オーバーになって測定できない明るさです、Highスライド抜いて320というのは、晴天時のフートキャンドルとしては木陰に相当するのでしょうか。
晴天時とは思えない光量なので、この場合は、ISO100でEV10となりますので、ISO200程度にして、手ぶれ補正ON、絞りF2、シャッター速度1/500秒程度からの露出でいいのではないでしょうか。ご参考程度で、室内では、蛍光灯照明でISO100でEV7前後となります。そこから3段ありますので、一応、昼間という判断です。
お問い合わせの場合は、光量の点で「?」なのと、晴天の、どの状態かな、という点です。この場合は、ISO200程度に下げることと、絞り優先にして開放〜F2で撮影すると良いのではないかと思います。
書込番号:13939565
2点

スレ主さんが 順光での撮影を前提にしているとお思いですか?
下スレで 野外のポートレート撮影を匂わしているのです。
逆光・半逆光がふつうに扱われる被写体が対象なら、如何です?
晴天でも 木陰 かも知れませんし...
炎天下で わざとディフューズして顔の影を消すくらいのこともあります。
書込番号:13939618
1点

しかも この季節です。
冬は 夏より 光が弱い!
書込番号:13939633
1点

晴天ならオートでもPモードでも普通なら自動でISO100になります。
・・・と言う事はメーカーの技術者もシャッタースピード250前後ISO100ぐらいで、手ぶれを気にせずに、シャッターチャンスを逃さない方が大事と考えてるのかも?
書込番号:13939744
0点

iso400程度なら画質にそれほど問題ないでしょう。
おそらくレンズの特性です。もしかすると50mm1.2lなどを使っていませんか?このレンズは使いこなしが難しいです。AFもズレやすいのでくせを掴むのが難しいです。
書込番号:13939773
0点

どなたかのコメントが気になりましたので、手許の撮影データで回答します。
>スレ主さんが 順光での撮影を前提にしているとお思いですか?
>下スレで 野外のポートレート撮影を匂わしているのです。
ISO感度の設定すら迷われていて、別のコメントでは、レンズの収差とピントのヤマの見分けのつかない方ですので順光と思っていました。逆光というコメントもされていません。
デイフューズの場合、被写体側でHighスライド入れて、背景(照明)160〜320(H目盛り)の場合、Highスライド無しで振り切る場合で、出た目30〜40(H目盛り)ぐらいの落し方というふうに習いましたが、出た目で10(H目盛り)は、あり得るのでしょうか。スポットでL目盛り160〜320は、よくある話しなのでスポット照明であれば納得できますし、自分としては建物の影か木陰という解釈をしていました。
>冬は 夏より 光が弱い!
当方が提示した測光値は、12月〜3月の晴天快晴時の実測値(最大値)です。夏場7月〜9月はEV14〜16(ISO100)ぐらいの範囲になります。4、5、6と11月と夏場は、天候の変化で雲が多くカスミがかかる影響で、プラスマイナス0.5〜1程度のバラツキがありますが北緯34度付近を前提にして、EV12(ISO100)以下はあり得ないです。白夜の出るような高緯度地域なら、冬場の日中でHighスライド入れて10は、あり得ます。
お手元の撮影データを、よく、ご検討いただければ幸いと思います。
前の方のどなたかのコメントで、
>シャッタースピードは 1/8000 秒ではありませんか?
むしろ、このほうが納得できます。
以上、気になりましたのでコメントしました。
書込番号:13940098
2点

メーカーHPの作例のような設定なら
天気良くても こんなに暗い?
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f12l/image-sample.html
書込番号:13940184
0点

どなたかのコメントで
>メーカーHPの作例のような設定なら、天気良くても こんなに暗い?
なるほど..納得しました。やはり木陰ですね。自分の前の方の回答も、「晴天時のフートキャンドルとしては木陰に相当するのでしょうか。」として、そのようにコメントしております。
ISOが不明なので光量がわかりませんが、「1/100秒、F3.2」という、書いてある数値そのままだとEV9〜EV10、Highスライド入れて、ISO100の時、出た目「10」のフートキャンドルは納得できますし手許の撮影データどおりです。
モデルの衣装と背景の緑の多さ、花の時期からいえば、初夏から夏場ぐらいの気候なので、冬は光が弱いという説明に対して説得力の乏しい回答ですが、充分なっとくできる結果になっています。
ただ、この時期、水着や夏物のファッションの撮影(冬に来年の夏モノの撮影があります)がありますので、モデルさんには、たいへんな時期なんですが、向こうもプロですからカメラの前では笑顔になります。そういう目で写真を見れば、季節がいつかを特定することもできません。
サンプル画像には、残念ながらISOが記載されていませんので光量が不明ですが、常識の範囲として、ISO400の場合、出た目はHighスライド入れて「5」、L目盛りで「160」なので照明光の範囲です。この場合はデヒューズではなく、レフ板の出番だと思います。
なにぶん、撮影というのは、経験と場数、フィーリングと悟性(ゴセイ:一種の悟りみたいなもの)、大工仕事とカンがモノを言う世界でもあるので、写真は一筋縄にはいきません。よく、センスがあればという言葉を聞きますが、センスという感覚よりもインスピレーション(霊感)や悟りという感覚、シャッターチャンスには運がつきまとう方が多いと思います。
書込番号:13940532
1点

sinobumasanoriさん
ただ漠然と質問するのではなく、何を(被写体は何なのか)どんな環境条件で撮りたいのか、どうんな感じの写真を撮りたいのかなど分かりやすく説明していただけると皆さんも答えやすいと思うのですが。
書込番号:13941238
2点

>>パソコンで見ると全体的にざらつき感がありシャープさがありません
高輝度階調優先をONにしていませんか?
高輝度階調優先では暗部にノイズが出やすいのとレタッチ耐性が低いので、ざらつきを緩和するのなら高輝度階調優先をOFFにしておいた方が良いと思います。
書込番号:13941716
0点

モニタの精度にも関係あるのでは。
ISO100も400も私のモニタNECの前の2690WUXIですが、ほとんど変わりません。
プリントして確かめたらいかがでしょうか。
ではでは。
書込番号:13945540
0点

モニターの精度もあるのでしょうね。100から200は変化が少ないが、400からノイズが増加です。シャドー部。
書込番号:13945869
0点

アドバイスを頂いた件、大変参考になりました。大変感謝致します。
書込番号:13977730
0点


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