EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(27866件)

このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 10 | 2011年12月13日 19:08 |
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17 | 21 | 2011年12月13日 10:57 |
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50 | 12 | 2011年12月12日 00:25 |
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29 | 25 | 2011年12月30日 14:28 |
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27 | 28 | 2011年12月17日 09:09 |
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14 | 11 | 2011年12月10日 18:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
我慢できずに5DUを昨日YAMADA電気千里店でぽちってしまいました。
当然CFも購入することになります。
メーカーはSanDisk、容量は16GBを考えています。
そこで皆様にお聞きしたいtのですが「Extreme Pro」と「Extreme」ではどちらを選べば良いのでしょうか。
性能的にはProの方がよいのは分かっているのですが、撮影に影響する程の性能の差はあるのでしょうか。
実際に使用されている方のご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
1点

RAWで旧製品ExtremeIIIだと14枚でバッファフルになりましたが、Extremeですと20枚位まではいけます。
Extreme Proは今データが目いっぱい入っているのでテストできません。
RAW+JPEGの場合や圧縮具合、ISO感度などで条件が変わってきますが、どういった使い方をしたいのかで変わってくるとおもいます。
本機種は高速連写機ではないので、Extremeでも十分だと思います。
メモリカードはカメラのキタムラがWeb特価でかなり安くする時が時々あります。情報はメールマガジンで送られてきますよ。
書込番号:13882045
0点

一番の違いはデータの転送速度ですから、
どのような使い方(撮り方)をされるのか、
しだいだと思います。
連写などしまくるなら、書き込み速度が速いほうがいいでしょうけど。
(気が短い、超多忙で時間がない、とかでしたら、
PCへの取り込み時の転送時間も短くなりますけど。)
書込番号:13882067
0点

こんばんは。hidezohpapaさん
ご購入おめでとうございます。
僕もExtremeをお奨めしたいですが16GBを1枚購入されるよりも8GBを2枚で計16GBを
分けて購入されたほうがカードエラーなどのトラブル時にも安心だと思いますが。
書込番号:13883973
0点

ご購入おめでとうございます。
今が買い時のフルサイズ機でしょう。
私も1週間前に購入いたしました。
>そこで皆様にお聞きしたいtのですが「Extreme Pro」と「Extreme」ではどちらを選べば良いのでしょうか。
撮影するものにもよりますがPro方が多少速いかな?
私は風景がメインなので安い16G、8Gを購入しています。
書込番号:13883977
0点

7Dのような高速連写機じゃないので、じっくり撮るなら extreme で十分と
思いますよ。
書込番号:13884935
0点

Extreme Pro の 128GB(UDMA7) が欲しいのですが、Extreme Pro の64GB(UDMA6) の2枚で頑張ってます。
8GBのCFでやりくりしていたのですが、5D2のファイルはやたらとデカイので、64GBの購入となりました。
カードリーダーライターが対応していれば、転送速度の速いCFの方がパソコンへの転送が速いので快適ですよ。
余談です。10Dを買った時には1GBのCFが3万円以上だったのですが、今では Extreme Pro 64GB がその位の値段なのでありがたいです。
書込番号:13885796
0点

連投失礼m(_ _)m
5D2は確かUDMA6までの対応だったと思います。UDMA7 のCFを使用しても撮影時には恩恵はないです。(その後のファームのバージョンアップで対応していたらごめんなさい。)
m(_ _)m
たしか動画でも「Extreme」で撮影時の転送速度は充分だったと思いますが、動画もやたらと容量がデカイです。
書込番号:13885816
0点

5D2は高速連写機ではないので、プロでなくても大丈夫ですね。
動画も大丈夫です。
PCへデータを転送する際に多少早くなりますが、普通に使って
いるぶんには特に不自由を感じた事はありません。
私はエクストリームの8Gを二枚にわけて使っていますが、
RAW撮りでも250枚くらい撮れるので殆ど一枚しか使って
いませんね。
書込番号:13885905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Extremeで良いんじゃないですか
CFは高額の物だと写真が綺麗に撮れるとかないので連射スタイルに合わせての購入でよいかと思います
同じメーカーなら画像紛失(故障)の確率は変わらないと思います
あとhidezohpapa さんの撮影枚数はわかりませんが
撮影時のトラブル対応の為大きな容量のCF1枚よりCFを複数枚用意した方が良いかと思います
1枚の容量は1日の撮影予定量付近が良いでしょう
(大体1日分で多い時には足らなくなる、予備を1枚持って行くが大抵使わないくらい)
書込番号:13886105
0点

貴重なご意見ありがとうございました。
コストパフォーマンスを考えると今回はExtremeにしたいと思います。
容量はYAMADAのポイントと相談して決めたいと思います。(レンズのフィルターも必要です。)
ありがとうございました。
書込番号:13887880
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
私も先週末とうとう、「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」を購入しました。
(と言っても、納期は年内か来年になるのかもわからないのですが。)
(フルサイズと十分な画素数、高感度が決め手となってEOS 5Dmk2に決めましたが、PENTAX K-5も魅力的な仕様で最後まで迷いました。でもEF24-105mmF4L標準レンズのオールマイティさも決め手となりました。)
本題に入ります。
このEF24-105mmF4L標準レンズのワイド側をカバーする広角ズームとして、2本の候補を考えましたが、どちらが良いでしょうか?
EF17-40mm F4L(約81,000円)
長所
純正品なので・カメラ、付属ソフトで歪曲収差と周辺減光の補正が容易。
PLフィルター等がEF24-105mmF4Lと共用できる。
携帯性に優れる。
短所
ワイド側が17mmまでしかない。それで満足できるか?ズーム域の半分が標準と被り、無駄がある。
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6(約70,000円)
長所
EF24-105mmF4Lのワイド側を過不足なくカバーする。フルサイズ12mmは無敵の極超広角!
短所
非純正品なので、歪曲収差と周辺減光の補正は別途ソフトウエアが必要。(かなり手間かもしれない)
PLフィルターがつかない。
携帯性はやや劣る。
皆様のご意見、体験談などをお聞かせ頂けると嬉しいです。
0点

僕は17-40を使ってます。
24mm〜カブる事によってそこそこ使い勝手はいいもんですよ。
ピッタリで切るよりレンズ交換の回数は少なくなります。
あとフィルターの装着は大きいかと思います。
C-PLもNDも使えるのは撮影バリエーションが豊富になります。
24-105のフードを削れば共用できるのもメリットだと思います。
これ以上広角はフィッシュアイとかの方が面白いかも…
と言いつつ、シグマ12-24が欲しかった人間ですけどね。
僕が広角を欲しかった時は12-24がまだI型だったので買わなかっただけです(涙)
17-40を買って数日で12-24II型が発表された時はちょっと凹みました。
書込番号:13881531
2点

>ワイド側が17mmまでしかない。
この感覚がワタシにはよく分かりません。
APS−C機なら分かりますが、、、。
銀塩時代の感覚なら、フルサイズだと24mm辺りで充分広角に思うのですが。。。
17-40mmも使っていましたから、このレンズの善さも分かっているつもりです。
で、実際「目の覚める」ような感覚もありました。
しかし、これより広角ってやっぱりよく分かりません。
>EF24-105mmF4Lのワイド側を過不足なくカバーする。フルサイズ12mmは無敵の極超広角!
ここまでくると、さっぱり分かりません?!
魚眼ですか?
脱線ですが、車のバックモニターって超ワイドなんで距離感がよく分かりませんよね。
昨日「まだバックできるかな?」と思っていたら縁石に乗り上げました。(自爆)
いや〜、これくらい分かりません。目視してるのにね〜。(謎)
皆さんは、フルサイズで17ミリよりワイドって感覚つかめてますか?
書込番号:13881584
5点

今時17mmじゃ超広角なんて呼べません。
特にapsーcで10mm使ってたら物足りないです。
1740は中途半端ですが便利な時もありますし、安いので、これと14mmF1.4の組み合わせがいいと思います。
お金があれば純正、なければsamyang.
14-24f2.8が出ればいいんですけど、どっちにしろフルサイズ用の超広角レンズはよれないのばかりです。
書込番号:13881613 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは(^o^)…
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?keyword=EF+17-40%2f4L+USM
…AA…新品同様品の純正を オススメ致します。
書込番号:13881626
1点

24mmよりも広い広角をお持ちでないのなら、最初は純正の17-40で良いのではないでしょうか
魚眼でないシグマの12-24mmは焦点距離は特別ですけど、17mmもかなりの超広角ですし準標準域の40mmまでカバーしていることによって使いやすいものとなっていると思います
書込番号:13881714
0点

標準をEF24-105mmF4Lにされるのでしたら、広角ズームはある程度ワイド端がかぶるぐらいの方が良いと考えます。
自分は、EF24-105mmF4LとEF17-40mm F4Lの2本を持出したときには、30mmより短い焦点距離域ではEF17-40mm F4Lを
使用します。
これと同じように、今度はEF17-40mm F4Lのワイド端も期待薄です。
可能ならEF24-105mmF4L+EF17-40mm F4L+SIGMA 12-24mm F4.5-5.6が良いのでは?
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6は使用していませんのでコメントできませんが・・・。
書込番号:13881769
0点

24-105よりも広角レンズですか・・・
小生自身 17-35mmを5D用に持ってますが、殆ど使って無いです。腕の無い小生には超広角レンズは使い方が難しくて・・・^^;
まずは、24-105を使用してみて必要かどうか判断されたら如何でしょう?
今までも24mm未満のレンズを使用された経験が有って必要と御考えならばスルーして下さい。
書込番号:13881778
1点

24ミリは十分広角ですから、
まず暫く使ってみて更に広い
レンジが必要と感じた時に購入
を検討してみては如何でしょう。
個人的には、17−40f4か、
思い切って魚眼ですかね。
書込番号:13881801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

帰ってきたレンズオタクさん
おはよ〜ございま〜す
私のはニコンで更にAPS-C機なのでキヤノンのレンズの事は良く解りませんが…。
フィルム時代のレンズでは24mmは良く使って居て、殆ど標準的な使い方でした。
更なる広角には15mmも持って居りますが、フルサイズでの15mmは流石に広角の世界を目の当たりに感じる事が出来ます。
現在私のメインはAPS-C機ですが、やはり主流で使って居るのは10〜24mmのズーム。
それも殆ど広角側10mmの限定使用です。
フルサイズではやはり15mmと納得の焦点距離なんですね。
ズームでも広角側しか使わない事が多いので、お勧めは15mmの単焦点。
はたしてキヤノンに有るか無いかは解りませんが…。
書込番号:13881890
0点

EOS 5DMarkUご購入、おめでとうございます。
EF17-40mmF4LUSMは以前使っておりましたなぁ…。
>ワイド側が17mmまでしかない。それで満足できるか?
…普通は、それで満足は一応「広角」の世界では出来ると思うんですがネ?
スレ主殿の場合は、「超広角〜魚眼」が必要なんでしょうかなぁ??
それですと、Canonでもやっと出た純正魚眼ズームのEF8-15mmF4Lフィッシュアイの出番ですなぁ。
全周魚眼まで可能なすごいレンズですから、満足されるかもしれませんな。
イヤそうではなくて、なら、私は純正レンズありきの人間ですので、EF14mmF2.8LUUSMに逝くか、私はコレにしましたが、EF16-35mmF2.8LUUSMにするかでしょうなぁ…。
個人的には、EF17-40mmF4LUSMはLレンズとしては安くて、軽くて、防塵防滴機能付きのF4通しのF値は手頃で中央の写りもマァマァな、良いレンズとは思いますがネ、しかし、周辺の画質が少しひどい印象でしたので、(それでもやはり周辺の流れは有るモノの、コントラストや、シャープネスは上ですな。)EF16-35mmF2.8LUUSMに変更しましたな。
PENTAXのK-5も検討されていた様子ですが、APS-C機には無い素晴らしさの有るフルサイズ機のEOS 5DMarkUですので、レンズ選びは慎重に、ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。
書込番号:13881938
1点

シグマも悪くないですよ。
画角が広いので、背景が難しい。
画像を探したのですが、
見つけられずブログのリンクですみません。
ニコンですが、、、、画角は同じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/dandandanpapa/41601395.html
EFレンズの広角は、APS-H機しかないのでお力になれません。
書込番号:13882444
0点

私も広角ズーム欲しいです。
現在タムロン17-35(新品19000円)を使ってますが、、、、、全然足りません!
広角は絵作りが楽しい&空の色が派手、なのでレンズのなかでは一番楽しいです。
シグマが欲しいですね。
あと、ズームレンズはズーム域が被るのが良いですよ。純正大三元も小三元もズーム域が被っています。
初心者にお奨め無難は小三元のコンプリート(17-40、24-105、70-200)です。
無難でなくていいなら、シグマとキヤノンを買ってみて、使い道のない方を売るのがもっとも時間的に効率がいいです。広角は使ってみないとわからんですよ。
書込番号:13882825
0点


こんばんは。帰ってきたレンズオタクさん
僕はEOS 5D MarkIIではなくてEOS-1Ds MarkIIですが広角ズームはEF17-40mm F4Lを
使っています。
理由は色のりの良さが気に入っているからです。
書込番号:13883954
0点

私も広角欲しいのですが、資金がないのでひとまずシグマの17-35mm F2.8-4 の中古を
考えていますがどうでしょうか?
書込番号:13884199
0点

蛇足ですが〜、
一応フルサイズで15ミリとか16ミリなんかも使ったことがあるんですけどね、
広角レンズ特有の「倒れ込み」or「倒し込み」ですか。
アレが気になって気になってぇ〜。
「水平」とるのに結構腐心するんですよね。
ただし、人物の接近戦では面白く使えるんですけど。
本体が5D Mark II なら、ワタシは24mm以下はきっと使いません。使えません。
17-40mmも多分ワイド側はあまり使わないかも知れません。
広角マニアならとことんワイドに拘ってみてもいいと思いますが。
ワタシは大口径に拘ってます♪
書込番号:13884742
0点

皆さん、多くの回答ありがとうございます。24時間も経っていないのに驚きました。
EF17-40mmお勧めの方が多く、他に、17mmじゃ足りない・24mmでも十分では?・いっそフィッシュアイにしたら?・両方買って使い分けたら?・別途14mm単焦点を追加したら?等のご意見ですね。参考にさせていただきます。
私の標準・広角歴はキヤノンA-1の時にトキナー35-105mmF3.5→トキナー28-135mmF4-4.6+NewFD20mmF2.8、
ニコンF801の時はAF-Nikkor35-105mmF3.5-4.5→タムロン35-105mmF2.8(どちらも最短撮影距離が長くて不満)→シグマ28-105mmF2.8-4と、トキナー20-35mmF3.5-4.5でした。(シグマ14mmF3.5もありましたが使用頻度は少なかったです)
20mmまであればほとんど事足りるのですが、稀に足りないと超広角はパノラマがきれいに作れないので悔しいですね!記憶に残る1つは禁断の浅間山の山頂に立ち、噴火口を臨んだ時。もう1つは大雪山で、旭岳と後旭岳を、熊ヶ岳から捉えた時です。
話は少し変わりますが、デジタル一眼になってから、広角レンズの範囲がギリギリまで使えるようになったので、今の“20mm”は昔の“20mm”より広いかもしれませんね。
フィルム時代は長辺36mmを生かして撮影しても、33mm位の範囲しかプリントされませんでしたから。
書込番号:13884782
2点

あらま!
銀塩時代に超広角を使いこなされていたんですね!
お見それいたしました。m(_ _)m
書込番号:13884899
1点

僕なら
此れを選びますね。
CARL ZEISS DISTAGON 18mm /3.5 ze
CARL ZEISS DISTAGON 21mm/2.8 ze
えズームじゃ無い??
何をおしゃる
5D mk−2 の方が やはりこれでしょう??
書込番号:13885671
0点

仕事の関係上12mmが必要でしたので以前の広角は17-40+12-24の2本体制でしたが、12-24Uの発売と同時に17-40を処分しました。
両レンズの長所短所はおっしゃってる通りだと思います。
12-24Uの歪曲収差と周辺減光は現在Lightroom3(Photoshop CS5含む)にベータ版の Camera Raw 6.6をインストールするかDxO Optics Pro7で自動補正が可能ですが、DPPをメインに使おうとすると別な出費がかかるのが難点でしょうか。
ただ画質調整機能はやはり無料ソフトとは一線を画くものがありますから、それらのソフトを1本お持ちになるのも悪く無いと思います。
両レンズの画質的な差はほとんど無いです。
12〜16mm迄を使うかどうかの単純な基準で選ばれても良いかと思います。
ただし、経験上超広角レンズの周辺画質は個体差が大きいと感じてますから、例えメーカー基準内であっても違う固体を試して比較交換してもらえるような販売店で購入され事をお勧めしますし、くれぐれも中古(特に新同品は要注意)に手を出されないように。
書込番号:13885827
0点

ボデイ1台で24−105も多用するなら焦点距離がラップする17−40の方が良いと思います
2台体制か超広角使用時は超広角しか使わないのなら12−24でも良いかもしれません
24−105+17−40でその後14単焦点もあり?
僕はAPS−Cですが確かに超広角使用時は1番広角側(10mm)での撮影が多いです
それが11mmだったとしても12mmだったとしても写真表現には大差ないかもしれません
インテリア撮影ではもう少し(あと1mmでも)と思う時はあります
書込番号:13886359
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
12/12 (月)満60歳になり会社を退職します。
自分自身のご褒美にコンデジから初めてのデジ一眼の購入を検討中です。
下記の3点の中から選ぶ事は決めました。
皆様の推薦で考えたいと思いますので、私の背中を押して下さい。
宜しくお願い致します。
キヤノン 5D マーク2 +24-105 Lレンズセット
ニコンD7000+16-85
ソニーα77+16-80 AZ
2点

そりゃ、上からの順です。私はNikonユーザですが、それでも上からの順です。
書込番号:13878962
14点

センサーの違い(フルサイズとAPS-Cの違い)は、ご存じでしょうか?
フルサイズのボディがが欲しいのであれば5DU
D7000とα77を持っていますが、
多機能なのはα77。
D7000は特に特徴がないものの無難なカメラ。
私の場合、メインはレンズを多く持っているは関係なしにα77ですね。
使っていて、楽しいです。ファインダーがEVFですので、問題なければいいですが。
でも、どちらも良くて甲乙つけ難いです。
持った感じ、ファインダーから覗いた時の見え方、
操作性で選んでもよいかもしれません。
5DUは、と言うよりフルサイズはボケや景色などはフルサイズの方がいいようですが、
私には必要と思わないのでよくわかりません。
ご参考までに、
書込番号:13879034
0点

5D2 にして、フルサイズをご堪能ください。。
書込番号:13879084
3点

近頃のAPSCやフォーザーズも良く写りますが、それらを見てから、このフルサイズ5Dマーク2で撮った物をみると5D2が明らかに良い画質だと言うことが実感として分かります。
使えばわかります。
書込番号:13879128
3点

予算が分かりませんが、来春発売予定のEOS-1D Xの予約をお勧めいたします。
末永く使えるカメラだと思います。
ここには初代5Dを今も愛用されている諸先輩方がいらっしゃいますが、
そのようなイメージとして、1D Xをお勧めする次第です。
撮影に慣れてくるにしたがってメインの撮影対象が決まってくるかと思いますが、
そのときに新たにカメラボディの新規購入の検討をしなくて済みますし。
最初に思い切って1D Xにしておけば、あとは目的に合わせたレンズの充実に集中投資できます。
書込番号:13879194
3点

こんばんは。暇なはずなのに忙しい毎日!さん
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットが良いと思いますよ。
フルサイズ機で良い写真生活を楽しんでください。
書込番号:13879211
2点

こんばんは。
解決済みですが、更に一押し!
1番の5D2が良いでしょう!!!
書込番号:13879600
3点

まあ5D2なら一生モンにしてもいいからね。
なにを撮るかによるけど。
書込番号:13879749
1点

5D2に行くならF2.8レンズじゃないと勿体ないと思います
F4の明るさとボケ味でいいなら
他社のAPS-C+F2.8レンズの方が、お財布にも体力にも優しいですよ
ましてや数年も1眼レフを使っているのならまだしも・・・
コンデジからの重量差は思っている以上に大きいと思いますので
あえて苦言を呈します
書込番号:13879760
0点

アルファの掲示板にいた人だね、アルファ持ってるんじゃないんだ?
5dmk2とアルファ77って画質の差はもう悲しいくらい違うし比べる対象ではないけど、値段が接近してきたから比較対象ってことなのかね。
画質の違いがわからない感性なら、電気仕掛けとか、好きなメーカーとか、第一印象とかもうどうでも好きなものでいいと思う。
書込番号:13879953
3点

ほぼ全員がEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットでしたので予約しました。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:13881225
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
いつもここの掲示板を拝見しています。
今回どうしても分からないことがありましたので、はじめて投稿させていただきます。
早速ですが、
今現在使用している機器としまして
この5D2と1D3、レンズは EF24-105/F4IS、EF70-200/F2.8L IS U などを使用しています。
撮影する対象としては、主に風景なのですが、時折スポーツの撮影もしています。
そのスポーツを撮影する際に悩んだのが
“シャッタースピードをかせぎたい時に、 ISO感度を上げるか? ・ 露出を落として、画像処理ソフトで持ち上げるか?”
ということだったのです。
ちなみに、バッファが時折厳しいですがすべてRAWで撮っています。
撮影シーンとしまして、体育館内での球技で 絞り開放、SS 1/500以上
という条件で撮っていました。
いま使用している画像処理ソフトはDPP、Lightroom、SILKYPIX standardです。
みなさまの助言など、是非よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは。北昴士さん
基本的にシャッタースピードを稼ぎたい時はISO感度を上げれば良いでしょうね。
体育館内での球技の撮影ならば尚更ISO感度を上げるしかないでしょうね。
書込番号:13877897
2点

こんにちは♪
この辺は、個人の主観によると思います。
いずれにしても・・・どこまで「ノイズ」を我慢するのか??
「我慢」することに変わりは無いですので^_^;
どこまで、我慢するかは、個人の主観ってわけです。
私は、露出アンダーに撮影して、現像時に持ち上げる方法は、ソフトの性能にもよりますけど・・・
-1.0Ev〜-1.5Evだと思います。
-2.0Evだと、帰ってノイズを持ち上げてしまう気がします。
まあ・・・1段シャッタースピードを稼ぐのが限度と思ってます。
また、この方法が有効なのはISO1600〜2000以下だと思います。
3200だとチョイ厳しいかも?(個人によっては、問題無いと言う人も居ると思います)
※元のノイズが多ければ、この方法では救えない。
この方法で間に合わなければ・・・素直にISO感度を上げるしか方法が無いと思います^_^;
書込番号:13877903
3点

RAWでアンダーにとって持ち上げるとノイズが増えます。
素直にISO感度を上げたほうが良いと思います。
5D2はISO 6400くらいまで十分実用的な画質だと思います。
書込番号:13877910
3点

去年まで娘のバレーボールを撮って居ましたが、ISO感度は高めにしていました。
ノイズは暗部に目立つので思い切って+補正になるくらいISO感度は上げたほうがノイズ
は目立たない事もあります。
アンダーで撮って現像時に持ち上げるのは強力にNR掛けないといけないので避けてます。
書込番号:13877943
3点

素直にISO感度をあげるべきです。
デジタルセンサーによるデータとして考えれば、どちらも差が無いと思いがちですが、間の回路設計は絶対にISO感度で最適化されているはずです。
書込番号:13877948
3点

体育館撮りメインなんで、一言。
既に結論が出ていますが、ISO感度上げて対応です。
やむを得ずアンダー0気味で撮影すると、撮影後に加工する場合、なかなか思ったようなコントラストが出ないと思います。
撮影の「裏技」としては、動きが速くない瞬間を切り抜くことですね。
スポーツでは瞬間的な動き=素早い動作を狙いたくなりますが、「我慢のしどころ」もあるので。。。
書込番号:13878027
5点

このあたり不思議ですよね
RAWがセンサーが受けた光の情報そのままならば
設定感度なんて撮影後にいくらでも変えられるはずなのに…
実際は撮影時に適切に感度を設定しないといい絵にならない
NRも含めてRAWというのがリアルに素のデータではないという事の証明なのでしょう(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:13878069
1点

みなさん早速の返信ありがとうございます☆
いつも見ているクチコミの人たちからの書き込みがあり、更に嬉しいですね
自分の中で有名人に会ったような感覚です^^
みなさんの解答ですと“ISO感度を上げる”ということなんですね。
とくに#4001さんが主観・客観的に書かれていて分かりやすいです^^
denki8さんがおっしゃっている感度を上げ、プラス露出くらいで撮って暗部ノイズを低減するという方法は全く考えもつかない方法でした。
うーーん。
ここのクチコミはやはりいい場所ですね♪
ところで自分はまだやっていませんでしたが、どなたかその証拠というか、
比較した画像はありますでしょうか?
(明神さんの画像は高感度のサンプルですよね^^)
すみませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:13878132
0点

こんにちは
先ずは ISO 感度を許容の範囲まで上げて対処します。
それでも シャッタースピードが稼げない場合は、マイナスの露出補正で DPP で対処で良いと思います。
ただ マイナス1段の露出補正で済むなら、その方が良い場合も有ります。
調整前提なら RAW で撮られた方が良いのですが(調整耐性)、連写に支障が出ますでしょうか。
機種が違いますが、マイナス2段の露出補正→画像調整のテスト画像です。
次の機会に テスト撮影をされて、ISO 感度上限と、マイナスの露出補正値の許容の範囲を探っておかれると良いです。
書込番号:13878662
3点

ちょっと趣旨とずれますが、EF135 F2.0L等、明るい単焦点でSSを稼ぐという手もありますよ。最終的にどの大きさでプリントするかによりますが、5D Mk2の画素数であれば、焦点距離の足りない分はトリミングでカーバーすると言う割り切りもありと思います。
書込番号:13879269
1点

ISOも当然許容範囲まであげるけど、
さらにRAW撮りで暗めにしてSSかせぐと現像時に救えるからお奨め。
書込番号:13879779
0点

こんばんは
体育館での撮影はEF70-200/F2.8L IS Uを使ってマイナス1/3ぐらいが限度だと思います。
ISOはその体育館がどれぐらい暗いかが解りませんので何とも・・・
新設の体育館で照明が明るかったりアリーナ等の大きな体育館でしたらf4で
ISO1000〜1600でも大丈夫です。
暗幕を閉めての球技によるかどうかも解りませんのでその辺はどうなんでしょうか???
小学校の古い体育館でしたら撮影は諦めます(^^ゞ
後はオレンジ色っぽく写ると思いますので色温度を調整すれば大丈夫かと♪
暗い体育館でISO1600以上は記録撮影になってしまうと思います。
SILKYPIXをお持ちであればJPEG撮りでも大丈夫だと思うので試してみてはいかがでしょうか?
スポーツ撮影では1D系を使っていた時にも連射するとバッファが間に合わずJPEG撮りしていました。
書込番号:13879920
2点

ちょっと古いサンプルですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7945912/
訂正・お詫び
>やむを得ずアンダー0気味で撮影すると
→やむを得ずアンダー気味で撮影すると
で、どれくらいアンダーにするかですが、-2/3だとキツイと思うので、-1/3までかな?
ちなみにワタシはJPEG撮りです。
デジタル始めた頃、充分なシャッター速度稼ごうと色々試しましたが、どアンダーにするとRAWでも救えませんでした。
書込番号:13879995
1点

探したのですが、中学校の体育館は何処も暗いので殆ど40DではISO3200、7Dでは
ISO6400で撮っていましたのでISO感度の違いによる比較が出来るような写真は有りま
せんでした、申し訳ありません。
ノイズより『その時娘は確かにバレーボールをしていた』という写真が撮りたかった
ので、ISO感度上げて意図しない被写体ブレを防ぐ方を優先しました。
書込番号:13881337
0点

みなさん返信コメントありがとうございます。
いままでの情報で、自分のする行動として
まずISO感度を許容まで上げる
↓
適正露出で撮る・露出を下げてSSをかせぐor露出を上げて暗部ノイズを減らす
→この場合、下げるとコントラストが犠牲になる・上げると全体的にノイズがのる
ということでいいのでしょうか。
マリンスノウさんがおっしゃったRAWで持ち上げた場合、コントラストが犠牲になるというのは、あまり意識していませんでした。
それは+1.5とか+2だとそんな気はしましたが(^^;
+2/3でもコントラストは出にくいんでしょうか?
ちょっと見たかった比較画像というのは
A.ISO感度3200での画像 B.ISO感度1600から1段?持ち上げた画像
(ISO3200という数値は例ですが)
があれば、ノイズの出方・コントラストの違いというのが分かるかなと思いまして♪
もうちょっと氷解した感を得たいです^^
よろしくおねがいします
<ちなみに今年の1月に撮ったサンプルを添付してみます。>
書込番号:13881614
0点

そんな事ぐらい撮影現場で自分で試せば分かる事では?
他人の感覚より己の経験でしょ!?
今シーズンも開催したし、場数踏むだけ!
書込番号:13881624
1点

kenta1d4さん
“そんなこと撮影現場で試せば”ですが、会場へノートパソコンを持ち込んで画像処理ソフトで持ち上げるということをし、比較するということですか?
いままで価格.comの掲示板を見させていただいて、様々な本を読んでいて挙げられなかった違いだと思いますが。
もっとも、当たり前ってことなのかもしれませんが…
ちなみに、いまは北海道にいるので添付画像のようなVリーグの撮影には行けません。
書込番号:13881633
0点

私は、ISOを上げることで対処しています。
体育館なら6400まで上げることもしばしば。
多少解像感の崩れやノイズの問題はあります
が、大口径の大砲を買えない現実を踏まえて
自分なりに納得して使っております(^^;)
書込番号:13881817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>“シャッタースピードをかせぎたい時に、 ISO感度を上げるか?
>・ 露出を落として、画像処理ソフトで持ち上げるか?”
>ということだったのです。
>ちなみに、バッファが時折厳しいですがすべてRAWで撮っています。
RAW記録という事であれば、ISO感度を上げれば良いと思います。室内競技の経験では、香料は、ISO100でEV5(1/4、F2.8)〜7(1/15、F2.8)程度はあるので、シャッター速度を5段あげれば1/500が切れます。そすると、人の動きは1/250あたりで静止するので、1/500あれば問題ないと思います。光量EV7(ISO100)から持ち上げるとして、おおむねISO3200〜6400ぐらい、下の方の光量EV5は、ちょっと辛いですが、それでも1/125、F2.8は切れると思います。
露光は、Mモードで、絞り開放F2.8、シャッター速度も一定で良いと思います。室内競技では、光源が一定しているので、入射測光でも、そのまま使えますが、コートに降りて直接測光できる機会も、そうありませんので、この場合は、グレースポット(標準反射率18%)の部分を、エリア内で探して測光して対応すると良いと思います。ISOの切り替えが、自動じゃ無かったと思いますので、このあたりの測光テクニックは、フィルムの頃と変わらないと思います。
なお、体育館内の光量は、テレビ中継がある場合は、相当ありますので、その場合は、周囲にテレビカメラ(ブロードキャスト)が来てるかどうかで判断して下さい。経験ではEV10(ISO100)程度はあります。換算を勘違いしてるかもしれませんが、また、後でコメントします。
(ポイント:EV値で光量を表すときは、ISO感度を明記します)
書込番号:13951625
1点

出尽くしているとは思いますが、シャッタースピードを稼ぎたい、という願望の見直しも大切かと思います。シャッタースピードを諦めると、高画質が得られるからです。表現次第ですが。
書込番号:13951650
0点

家に帰って計算し直してみました。
室内の照明条件(体育館など)で
EV5(ISO100)の光量の時、1/4秒、F2.8で、メーター値L目盛「10」(フートキャンドル)
このときの光量「10」で高速シャッターが切れる条件は、ISO3200で1/125秒、F2.8(EV10)、同じくISO6400で1/250秒、F2.8(EV11)となります。
以下同様にして
EV6(ISO100)→1/8秒、F2.8、メータ値「20」これで高速シャッターの切れる条件は、ISO1600で1/125秒、F2.8(EV10)、ISO3200で1/250秒、F2.8(EV11)、ISO6400で1/500秒、F2.8(EV12)
EV7(ISO100)→1/15秒、F2.8、メーター値「40」で同様に高速シャッター条件は、ISO800→1/125秒、F2.8(EV10)、ISO1600→1/250秒、F2.8(EV11)、ISO3200→1/500、F2.8(EV12)、ISO6400→1/1000、F2.8(EV13)
となります。自宅に帰って、セコニックの露出計、スタジオデラックス相手に光量(メーター値)を逆読みしてみました。前の回答は、1段ほど数え間違いましたが、ほぼ当たってました。
常識的な照明の範囲では光量「20」ですし学校の教室や企業の事務室では、光量「40」が一般的です。メーター値から考えてみても、F2.8開放でISO1600〜6400あれば、高速シャッター(1/125以上)が切れるはずなので、高感度ISOの活用を、おすすめします。
書込番号:13953602
0点

「20」「40」のメータ値は、いずれもL目盛りです。
L目盛りとは、暗いところの数値で、Highスライド無しでメーターが振れる範囲の数値目盛りの事です。文字盤に白文字もしくは、黒文字で「L」と書かれています。詳しくは、セコニック社の露出計、Lー398Aの説明書を、ご覧下さい。
書込番号:13953606
0点

なるほど、従来型のカメラでは結構厳しい領域とわかります。そこで新型1DXの登場ですね。ちゅうちょ無くISO1万で撮影できそうです。
書込番号:13953617
0点

照明によっては 早いシャッタースピードによるフリッカーの影響に注意が必要と思われます
書込番号:13955010
0点

こんな時間の経ったクチコミにご返信ありがとうございます!
専門的な知識をきちんと持った方からアドバイスを頂けて参考になります。
じつは、この年末年始の時間のあるときに、
自ら 同じ露出下でISO感度をあげたものと、画像編集ソフトで持ち上げたものをアップし
自己解決しようかと思っていました。
いまだにどのように 違いが・どれくらい 出るか視覚的にわかっていなかったので^^;
それが分かれば、風景写真からスポーツ写真まで多種多様に使えると思いまして
書込番号:13958989
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
天体観測写真撮影用にカメラの購入を考えているのですが、
とある天文専門家の方から、5D Mark II が極めて優秀との話を聞いて、ネットで検索していましたところ、
こちらの掲示板では5Dではなく7Dを使ったという書き込みをいくつか見かけて、
どちらがいいのかわからなくなりました。(天文専門家の方は、7Dもよいと薦めていらっしゃいました)
天文観測写真だけでなく、普段の景色の写真や物体の写真なども撮りたいのですが、
分けたほうが良いのでしょうか?(予算の問題が出てきますが ^^;)
使い分けせずとも一台で十分素晴らしいのはどちらでしょうか?
5D か 7D か、使用してみて実体験からお話しなど頂けると、嬉しく存じます。
または、他社の製品でよいのがありますでしょうか?
天体と景色や物体では使い分けたほうがいいというのであれば、、、、
仕方なく、別購入も考えます・・・^^;;
よろしくお願い致します。m(__)m
0点

わざわざ天体観測用と普段の景色の写真などによってカメラを
使い分ける必要はないと思います。
実体験からお話しすることはできませんが、5D Mark II が良いと思います。
7Dも悪くはないですが、どちらでもいけるといったらやはり5D Mark II になるかと思います。
ご参考までに・・・
後悔しない買い物にしてくださいね。
書込番号:13877828
2点

☆ゑ☆さん こんにちは。
動き物の撮影以外ではフルサイズの5DUがAPS-Cの7Dより優れていると言うのは、センサーサイズが大きいので明白だと思います。
書込番号:13877842
3点

両方使っています。
5D2の方が明らかに高感度耐性が良いので5D2をおすすめします。
7DのISO 1600は5D2のISO 3200よりもノイズが多いと思います。通常ISO 1600くらいで撮る事が多いですからこの差はかなり違います。
複数枚撮ってコンポジットして、さまざまな処理を行えばノイズも目立たなくなるので7Dでも良い写真は撮れますが、それならセンサーが同じKissにしておいて余った費用をカメラの改造に回すというのもひとつの手です。
でも、カメラが2台以上あると同時に色々なものが撮れて便利ですよ。
天体撮影って、一つのものを撮り出すとしばらくそのまま放置ですから暇になってしまうんです。
撮影に行く時はその他Kissも持っていって3台体制で撮っています。それぞれ別のものを撮影するのであまり比較はしないのですが、ISO 1600で同じ物を撮った写真がありましたので添付します。
書込番号:13877877
4点

みなさん、ご回答ありがとうございます!
なるほど、やはりみなさん5DIIをお薦めなのですね。わかりました。
なぜ、昨日の皆既日食などでは、5Dではなく7Dで撮ったという方々がいらっしゃったのでしょうか?
書込番号:13877982
1点

>なぜ、昨日の皆既日食などでは、5Dではなく7Dで撮ったという方々がいらっしゃったのでしょうか?
月を大きく写すために、テレコン替わりに望遠効果の恩恵を受けられるAPS−Cの7Dにしたのでは?
書込番号:13878046
1点

>なぜ、昨日の皆既日食などでは、5Dではなく7Dで撮ったという方々がいらっしゃったのでしょうか?
5D2をお持ちの方がすごく多いわけではないと思いますし、センサーサイズが小さい分、同じ望遠レンズでも大きく写るからじゃないですか?
月はそんなにISO感度上げずに撮れますしね。
私も月本体は7Dで撮りましたよ。
書込番号:13878052
1点

たしかEOS 20Daと言う天体撮影向けにマニアックな機種がありましたね。
当時はデジイチも高価だったので、球数は少ないですが
今であればフルサイズで出しても売れそうな気がしますけどね。
APS-Cは広角単焦点がないので、広角ズームレンズでISO感度が上げて対応すると
どれが星か分からないので天体撮影にはちょっとキビシイです。
書込番号:13878221
1点

スレ主さんが天体写真は初めてで、最初は固定撮影やポータブル赤道儀を使った星野撮影や星景写真を撮ってみたいということでしたら、すでに皆さんが書いてくれているとおりセンサーサイズが大きく画素一つあたりの大きさも大きい5DUの方が高感度ノイズ耐性もラチチュードの広さも優れていてお勧めです。
しかし、ちょっと分からないのは天文専門家の方と繋がりがあって、しかも天体観測写真撮影用にと書かれていることです。
もしも早々にも望遠鏡に繋いで星雲などの撮影もするということでしたら、センサー前に付いているフィルターを天文専用に換装するサービスの充実したAPS-C機にした方が満足度は高いかもしれません。
しかしその場合は普段の撮影にはカラーバランスがちょっと調整しにくくなるので、1台ですべてというわけにはいかなくなるかもしれませんが。
書込番号:13878244
2点

>なぜ、昨日の皆既日食などでは、5Dではなく7Dで撮ったという方々がいらっしゃったのでしょうか?
私は7Dしか持ってないので皆既月食は7Dで撮りました。
カメラやレンズ選びは、御自分が一番撮りたい物が綺麗に撮れるか、
努力をすれば簡単に取れる機種を選ぶのが一番の早道だと思います。
2番目3番目に撮りたい物に会わせる必要はないし、全く取れないわけでは無いし
何とかなりますから。
それよりも御自分が撮りたい物が上手く取れない機種を選ぶと、後でやっぱりあちらにしておけば良かったと後悔しますから。
書込番号:13878272
1点

1機種1台のカメラで天体も一般撮影もすべてしようと思うと、突き詰めていくと難しいということがだんだん分かってきます。
それは、だんだんと分かってくることなので、これから始めようと思われる方が、最初から複数のカメラで対応しようと思っても、その理由が分かるまでにはかなりの時間がかかるでしょう。
一口に天体用といっても、天体の対象は色々とあるので、天体のどういうものを撮りたいかによって選ぶカメラも異なってきます。
今回の月食は、皆既中でもそれほど淡い天体というほどではないため高感度はそれほど必要でなく、7Dでも十分で、かえって5D2の1.5倍の拡大率になるAPS−Cサイズは好都合だったことでしょう。
しかし、同一レンズで天の川を広く写したいというような場合は、広写野の5D2が有利でしょう(もちろんAPS−Cでもできますが)。また、5D2の方が7Dよりも高感度であることも、天体用には向いているといえます。
ところが、望遠鏡直焦点を使う場合は、フルサイズ用のフィルターはシステムがまだ整っていないので少し難しい問題があり、望遠鏡販売業者に良く問い合わせる必要があります。
また、系外星雲を写す場合は、中央部分だけを拡大したいので、フルサイズの広い写野はトリミングすることになります。
そして、赤い星雲を写したいということなら、IRカットフィルターを換装する必要も出てきます。換装の仕方は様々で、その仕方によっては、赤外線の影響でピンボケにならないためにフィルターが必要になります。
これ以外にも、IR換装する場合、長焦点時の輝星周辺のゴーストの発生や、一般撮影で長焦点カメラレンズを使う場合のAF作動の問題なども、突き詰めて行くとぶつかる問題だと思います。
それらと平行して、ノイズを低減するために冷却にしたほうが良いのではないかと思うことにもなるでしょう。
このように、どういう天体を、どのように撮りたいのかによって、選ぶカメラも変わってきます。
すべてに対応できる方法はないので、自分の経験や予算に応じて、その時々に一番良いと思う方法を選びながら、それでも満足できないようならば、最終的には使い分けるのが良いと思います。
どういう天体を、どのように撮りたいのかが分からない場合は、もうしばらく色々な情報を集めながら、考えてみて下さい。
書込番号:13878596
2点

みなさん、お返事ありがとうございます。とても参考になります!
私は、プロのカメラマンではないので、趣味撮影ばかりで、知識は乏しくて専門用語もあまりアレなのですが、
今持っているカメラは、天文写真を撮るのには向いていないカメラでしたので、思うような写真が取れず、
天体写真の専門の方の写真との歴然の差に愕然としていた日々です。
今回、天文専門家のお薦めのカメラに買い換えて、きちんとした満足できる天体写真を撮影したいと思っている次第です。
全体的に、みなさんのお話しを総合すると、やはり5DIIの方がよさそうですね。色々見すぎて、わからなくなっていまいたが、やはり天文家の方がおっしゃってた通りだったですね。
ただ、昼間に出かけた時に、景色などを撮るのにも使えたらなあと思っていたところです。
景色を撮るのにはダメなカメラというわけでは、全くないでしょうし、きちんとしたものが十分撮れるでしょうので、
やはり、5DIIを購入しようと思います。
それで、何か、もっと求めるものが出てきたら、その時に他の機種を考えようと思います。
大変参考になる意見、ありがとうございました!感謝です!
書込番号:13879572
0点

スレ主さんの書かれている文脈から判断して、5D2はベストの選択だと思います。
IR換装するかどうかは、ずっと先になってお考えになられたら良いと思います。
そのときは、いくつかのメーカーによる色々な換装法があるので、慎重の上に慎重を期して下さい。
換装しなくても5D2なら当面、スレ主さんの期待に十分応えてくれるはずです。
書込番号:13879775
1点

>ただ、昼間に出かけた時に、景色などを撮るのにも使えたらなあと思っていたところです。
風景を撮るにも5D2>7Dだと思います。5D2が苦手なのは動体撮影です。
「風景を撮りたいけど、5D2が良いのはわかっているけど、高いしな〜」
と言うのが多くの人の意見だと思いますよ。
書込番号:13879790
1点

センサーの大は小をかねるって言っても過言でない5D2。
トリミング耐性ありますからね。
ただ、撮影時の液晶確認時にどアップが不明瞭だから撮り難いけど。
書込番号:13879814
1点

みなさんありがとうございます☆ 参考になります! m(__)mm(__)mm(__)m
書込番号:13881521
0点

>使い分けせずとも一台で十分素晴らしいのはどちらでしょうか?
どちらも十分にすばらしいと思います(私は5D2を使っています)
違いがわかるくらいならそもそも投稿しませんよね?
5Dと7Dのどちらが良いかとも書かれていることからセンサーサイズの
使い分けが理解されていないのが歴然ですが、ラージフォーマットは
それなりに費用がかかるという事を念頭に入れておくべきだと思います
数倍の費用をかけて大きさサイズのセンサーが必要と言う覚悟と必要性が
わかった段階で5Dなりを選択する方が近道かもしれません
>今持っているカメラは、天文写真を撮るのには向いていないカメラでしたので
気になります、教えてください向いてないと断定できるカメラを私は知りませんので・・・
書込番号:13892915
0点

キャノ坊です。
7Dの良さはレスポンスです。
欠点は若干ノイジーなところ。
素早く動く被写体を撮影するのに向いているカメラです。
高倍率で撮る時以外の天体撮影では、持ち味が発揮しにくいかも。
スピードは二の次で高画質を目指しているのが5DUなのでスレ主さんには向いていると思われる。
ところで星空を長時間撮ると星が線を描いてしまう。
これを避けるために赤道儀という物が必要だがかなり取り扱いが面倒。
ペンタックスにアストロレーサーというのが有り、
K−5にO-GPS1というオプションを付けると星の追尾撮影が出来ます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110708_458911.html
これからレンズも購入するなら面白いかな。
書込番号:13893146
1点

違いがわからないから投稿しました。7Dを選んで写真を取った理由など。
先に述べましたように、私は知識は乏しくて専門用語もあまり… な者です。
わからないことを質問しましたが、何か悪かったようでしたらすみません。
天文専門家の方については、専門家という書き方をしましたが、プロとして活動されているわけではなく、正式なカテゴリーで言えばアマチュアになるんだと思いますが、数十年も天文学や天文写真撮影を趣味でされている方です。
2機の詳しい違いだとか、感度の話だとか、その方に直接聞けば?とおっしゃる方もいるかもしれませんが、その方とは居住区が互いに遠く、天文関連の交流でお会いする方でメールでやりとりするような間柄ではなく、ここで質問する方が手っ取り早かったということです。 が、何か悪かったのでしたら、すみません。
カメラは父の遺品で、文字が消えていてメーカーはわかりません。古いカメラでフィルムカメラです。大きなレンズセットもあります。ヨーロッパの会社のではないかという話。
普段趣味で撮影しているのは、景色や物体の写真が主で、天文撮影は普段してません。 特にカメラについて勉強したわけでもないので、詳しいことは何も知らず、感覚のみでレンズを回したりして写真をとっていました。 そんな中で、綺麗な夜空の写真や月の写真、もっといけば土星の写真も撮ったりしたいと思うようになった次第です。
綺麗な月夜の写真など何回も撮ったりしましたが、思うような写真は撮れず。私が去年買った手元にあるコンパクトデジカメで撮ったりもしましたが、思うようなのは撮れず。
天文の知り合いの方が、私のそのカメラを望遠鏡にうまいこととりつけて色々20写ぐらい撮ってくださったのですが、現代のハイテクカメラとは大違いだったというわけです。あと、古い機種で長年経過していて、狂っているところもあったりして、精密な調整?みたいのが必要らしいです。 それ以前にカメラ自体に感度とやらも足りないみたいですが。笑
これらの事柄から、天文撮影に向いていないと書きました。
綺麗な星空や惑星の写真を撮りたいと思いながら、そのまま数年経過し、本気で天体撮影用のカメラを買いたい!と思い始め、何を買おうか思いあぐねていたところです。
天文写真の初心者が、最初から5D mark II なんて 生意気すぎるとお思いの方も沢山いらっしゃるのかもしれませんが、何台も買い換えていくのは好きではないし、それほどのカメラマン人生を送っているわけでもないので、1台、いいのを購入して、それをずっと使っていきたいと思っています。詳しい使い方や小技?などは は天文交流会や知り合いの方々が教えてくださるそうなので。
いいカメラを買おうと思っているので、そのための貯金もしています。
こんな詳しいことまでイチイチ説明しなければ、2機の違いの説明を求めて質問してはいけないのでしょうか?
>嵐の釣り竿さん
詳しいご説明、ありがとうございます。!
そういう系の説明がとてもわかりやすくて本当にありがたいです。
大変参考になりました!
書込番号:13894981
0点

感度はフィルムカメラでは、フィルムの感度の話らしいので、カメラの問題はもっと他の話みたいですが、書き方が変になったのですみません。
とにかく、カメラの勉強を特にしているわけではないので、知識は乏しいのです。なので私に詳しいこと聴かないでください。
わからないから、質問してしまいましたが、すみませんでした。
こんな私に、わかりやすい説明をしてくださった知識の豊富な方々には、大変感謝です。
本当に参考になります。ありがとうございます。m(__)m
書込番号:13895001
0点

嵐の釣り竿さん、
そのペンタックスの星の追跡器は、カメラが他の会社のでは使えないのでしょうか?
5D Mark II にとりつけは可能ですか? なんとなく無理な感じがしましたが…
赤道儀をちゃんと扱えるかどうか不安&長年の経験が必要そうな感じがするので、
その追跡器はとてもよさそうですが、ペンタックスのカメラのみに使用可能だと、
カメラの購入自体から考えなおさなければいけませんよね。。。
心としては5DmarkIIにだいぶ傾いてるのですが^^;;
書込番号:13895050
0点

何故、7Dの方が多いかと言うと、こういった珍しい現象の時だけ星空を撮る俺みたいな、「にわか星空カメラマン」が多い訳でそう言う人は広角の星景写真より、どアップでどれだけ大きく撮れるかに興味深々だったりします。トリミングすれば良いと言う人も居るけど、ピント合わせするには元の像が大きい方がやりやすいですから
書込番号:13895144
1点

リンク先に詳しく書かれているのでもう分かっているかと思われますが。
現在アクセサリーの多くは他のメーカーの物は使用できないと考えてください。
手ブレ補正の方式が違うのでキヤノンから将来星の追尾撮影をするアクセサリーが出る可能性は非常に少ないだろうと予想しています。
多くのユーザーが天体撮影の為にペンタに流れる事が一番の近道ですが。
現在手軽に天体写真を撮りたい人がキヤノンのマーケティングに影響を与えるほど大勢いるとは思えません。
早急にキヤノンで追尾撮影したい場合はポータブル赤道儀が必要という事になります。
”ポタ赤 ” というキーワードで検索される事をお勧めします。
三脚(天体撮影用?)、ポタ赤、カメラ、高価な単焦点レンズ(安物では5DUの良さが出ません)数本の予算が必要かと思われます。
低予算でとりあえずはじめたい場合はペンタックスK―5の口コミで、
”アストロレーサー ”というキーワードで検索してみてください。
別に質問しなくてもそこには素晴らしい知識がたくさん書かれています。
初心者なのに逆質問で怖いと思われたかも知れません。
しかし我々も5DUの板では初心者といってもかなりの知識が有ると想定しています。
☆ゑ☆さん の知識や予算が分からないと適切なアドバイスが出来ないのです。
アドバイスを下さった方々は何を教えてあげればよいか知りたかったのです。
つまり優しくて親切な方々に僕は感じました。
極めたいなら、非常に大金が必要な世界だそうです。
僕にはとても手の届かない領域なので、知ったかぶりもこの辺にしときます。
書込番号:13898342
1点

アドバイスなどありがとうございます。
元々、本来の質問は 5D Mark II と 7D の違い、どちらがいいのか
で、プラスアルファ的に 他の機種のお薦めがあるのか聞いただけでしたので(←これは無意味でしたが)
それに関する回答が一番参考になるのです。
みなさん色々有り難うございます。
書込番号:13901597
0点

この板で、これ以上の詳しいことを伝えることは難しいので、私からはあと1点だけお教えしておきます。
天体写真は大体次の4つに分けられると、私は考えています。
@ 星景写真
赤道儀を使わず、カメラ用三脚を使い、地上の風景と星の両方を構図に入れてバルブ撮影で固定撮影するもの。(短時間なら星が点像に、長時間なら星が線状になる。比較明という合成法で線状にもできる)。
7Dやk5でも良いのですが、より綺麗で高感度の5D2がベストです。
A 赤道儀を使った星の写真
小型の赤道儀を使い、広角から中望遠レンズまでで、星座や天の川の様子などを点像に写すもの。
同じコマを複数枚撮影し、それらをコンポジット合成して、より綺麗な写真に仕上げることもできます。
7Dやk5などのAPS−Cサイズのカメラでも良いですが、より綺麗に写り、高感度の5D2はさらにベターです。
B 望遠鏡の拡大撮影による月や惑星の写真
赤道儀付きの望遠鏡を使って、接眼鏡などで拡大撮影します。
現在は、月ならアビスタック、惑星ならレジスタックスという、大変優れたフリーソフトを使って、シンチレーションの影響を除外するために、数百枚以上の多数枚の画像を合成するのが主流になっています。このソフトを使うためには、動画で撮影することになるので、5D2がベストとは云えなくなります。中央部分を高画質のまま拡大しつつ動画撮影できる機種が有利になります。(高度な知識と技術が必要になります)
C 望遠鏡の直接焦点による星雲・星団や小宇宙の写真
望遠鏡に見合った頑丈な赤道儀を使い、長焦点望遠レンズや望遠鏡の直焦点で星雲・団や小宇宙などを撮影し、上のAの技術を生かして、コンポジット合成して仕上げるもの。(高度な知識と技術が必要になります)
高感度の5D2は、ベターな選択の一つになります。
BやCから始めることはできませんので、@かAで始めてください。まずは、@でしょうかね。
また、今の時点で赤道儀や望遠鏡の購入を考えられるなら、しばらくの間はもっと知識を増やしてから、あらためて検討されることをお勧めします。知識も技術も、経験を通しながら少しずつしか身に付かないものだからです。
その一歩として、天文への入門書を少なくとも一冊は読まれることをお勧めします。
この他に一般用風景も撮りたいとのことなので、その意味からも5D2の選択はベストだと思います。
確認しておきたいことは、5D2はフルサイズ(センサーの横幅が35mmサイズ)であり、7Dやk5はAPS−Cサイズ(センサーの横幅が24mmサイズ)だということです。当然ながら、大きいセンサーサイズのほうが綺麗に写ります。
書込番号:13902081
1点

(追記)
今回の月食は、上記@〜Cの中にはあてはまりませんね。
それほど淡くもなく、拡大率もあまり要らないので、短時間の露光で比較的簡単な機器でも撮影できたということになりますね。
書込番号:13902191
1点

大変有難うございます。参考になります。
専門用の天体望遠鏡(赤道儀あり)はあるのですが、覗くばっかりで 写真撮影をしていたのではないので、赤道儀はほとんど使ったことがないという感じです。
入門書類や専門書類は買ったのと知人から頂いたのとあります。 読むにも、撮影用カメラ本体がなければ、どうにもならないなと思っていたのもあります。 といった具合です。
お話からですと、やはり5DIIがよさそうですね。
高度な技術が必要なBやCの撮影は、天文の会で機材を使わせて頂けたり実践的な説明して頂けるらしいです。そこで慣れた、同じ類のソフトなどを買う予定です。 ただこれは2〜3か月に1度参加できるかどうか程度の頻度です。
普段の生活上は綺麗な星空(月の入ったものや星座)の景色を撮りたかったりしますので、よさそうです。 天の川は撮りたい写真ですので、赤道儀をうまく使えるようになろうと思います。
星雲や惑星の撮影も興味がありますが、今すぐに何でもかんでも撮りたいわけではないし、全てが上手に取れるわけではないとも思っていますので、地道に使って追求していこうと思います。長年じっくりの気持ちでいます。
というわけで、今回は5DIIに決心致しました。メカ関連購入用に巨額な貯金をしているので、金銭的な問題は皆無に近いですが、色々最初に買いまくっても、使い方を把握できないまま宝の持ち腐れになるでしょうので、今回5DIIを一つ購入して追求して、皆さんからご説明頂いた機器が欲しくなる・必要だと感じることが生まれてくれば、その時にまた購入を検討しようと思います。
ご回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。 m(__)m
書込番号:13903203
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どうでもいいことですが、最初に予算の問題がと書いたのは、
貯金の中のカメラ枠としてそんなにとってなかったのでです。カメラ枠を増やせばいいのですが、まず1台というつもりでしたので。
他にも買うものが色々ありますので、他の枠が大きいのです。まぁ、個人的な話でどうでもいいことですね。
書込番号:13903220
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
今まで40Dを使っていたのですが、この度念願の5DUを買いました。
普段は風景写真撮る事が多く、お寺などの建物と桜や紅葉を絡めた風景を撮る事が多いです。
特に室内から見る風景(額縁構図)も多くEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMで撮影していました。
ワイド側での撮影がほとんどでした。
5DUを購入してEF24-105mm F4L IS USMで撮影してみたのですが
やはり広角側が足りないと感じ広角レンズを購入したいのですが、
純正のEF17-40mm F4L USMかトキナーのAT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4
で迷っています。予算は10万円までです。
トキナーのレンズは価格.comのレヴューで16-28 F2.8の評判が良かったので17-35mm F4もいいのかなと思い候補になりました。
ただこちらのサイトでもほとんど書き込みもないですしネットで検索しても
あまり情報がないため躊躇しています。
(16-28 F2.8はNDやPLフィルターを使えないので候補から外れました)
純正のEF17-40mm F4L USMは発売から随分年数が経っているのと
周辺部の流れがあまり良くないと聞きましたが、絞ればかなり改善されるのでしょうか?
開放で使うことはほとんどないので、絞って良くなるのであればこちらでもいいかなと思っています。
あとDPPを使って現像してるので、トキナーだとどうなのか心配です。
どちらかのレンズ、あるいは両方使用した事がある方のご意見を参考にさせていただきたいと
思い投稿しました。
また他にオススメのレンズがあればお教えください。
よろしくお願いします。
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ROYCE大好きさん こんばんは。
EF17-40F4Lを使っていますが、全般的はまずまずの画質だと思っています。広角端付近の画質の流れは無いわけではありませんが、DPPを使っているなら周辺光量補正や色収差補正も簡単に出来ますし、周辺画質コンテストでもしない限り、さほど気になるものではないかと思います。
トキナーなどの非純正レンズを使う場合は、カメラ本体の周辺光量補正などやDPPのレンズ補正に対応していないようなので、RAW現像ソフトもライトルーム3等の他社ソフトを使用してはどうでしょうか?
私はDPPメインでRAW現像する(時々HDRソフトやPSは併用)、レンズ所有欲を満たす事もあり、レンズは純正派です。
ただ純正外のレンズも色々特徴や優れた点があるので、あとは好みで選んでも良いと思いますよ。
書込番号:13871917
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10-22と17-40使ってます。基本的に何も気になりません。
フードもフィルター径も同じで、特性も10-22と非常によく似ているので全然違和感はないと思います。
24-105のフードを両サイド2mm落とせば10-22でも17-40でも使えるので便利ですよ。
開放付近での周辺の流れも広角レンズの特性と思えば何とも気になりませんよ。
書込番号:13871962
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こんばんは、
広角は17-40Lとシグマの15-30とトキナの16-28を持ってます。
で、ご質問の17-40Lは絞っても多少マシになる程度、
はっきりいって24ミリ以下は捨ててます。
但し28〜40として使えばとても良いレンズです。
トキナの17-35はメーカーサンプルみれば判ると思いますが
とても良いレンズです。正直16-28とどちらにするか迷いました。
超広角域での周辺画質を云々いうなら迷う余地が残らないほど
大差で純正が負けてます。…困ったモンです。
書込番号:13871967
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どちらも持っていませんが・・・
EF17-40は以下の絞った絵を見て許容できれるかどうかでしょうね。
40Dなら迷わず買いなのでしょうが、対象がフルサイズなので。
http://www.pbase.com/lemonbase/review_canon_24mm
F11まで絞っても微妙なところでしょうか(F8は許容できません)。
ただISがないので常にF11まで絞らないとだめとなると厳しいような。
AT-X 17-35 F4 PRO FXは、私も気になっていますが、
方ボケが報告されているので様子見です。
http://ganref.jp/items/lens/tokina/2127
書込番号:13872272
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純正レンズしか使用していませんが純正レンズならお買い得な17-40Lレンズがお勧めですね。
初期5Dを使用していたときには17-40Lレンズの周辺光量不足が気に入らないのと5Dセンサー部へのゴミの付着等で5Dを手放しましたが5DMarkUからは周辺光量自動補正も着いているので17-40Lレンズはとてもお手頃だと思います。
私も17-40Lレンズはお気に入りの1本ですよ。
書込番号:13873829
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もし宜しかったら、こいうデーターもあるので参考にしてください。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=100&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=778&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=100&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=773&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
矢印をいじれば換わります。
書込番号:13873859
1点

17-40Lレンズ周辺光量不足自動補正あり・なしの違いです。
5Dを使用していたときには考えられない機能ですね。
5DMarkUを選んだ訳は一つに周辺光量不足を気にしないで広角レンズを使えることです。
しかもフルサイズ機でと言う理由です。
書込番号:13873998
2点

BIG_Oさん、こんにちは。
EF17-40F4Lの写真まで載せていただきましてありがとうございます。
DPPで周辺光量補正や色収差補正できましたよね。
私も純正派なのですが、広角レンズは私の印象では評判がよくなかったので
迷った次第です。
1976号まこっちゃんさん、こんにちは。
お写真、載せていただきましてありがとうございます。
10-22と変わりなく使えるのであれば、安心です。
トキナーだともっと良い解像度なのかと迷ってしまいました。
クマウラ-サードさん、こんばんは。
24ミリ以下はダメだと言う事になると、17ミリを多用する私には困った事になります。
トキナの17-35に気持ちが傾いてしまいますね。
純正の私としては悩ましいです。
Midfielderさん、こんにちは。
EF17-40はF11まで絞っても微妙なんですか・・・
私もトキナーの17-35をと思っていたのですが、方ボケの報告を見つけて
迷っておりました。発売から少し経ったので改善されていればいいのですが。
予期しないエラーさん、こんにちは。
当初、シグマの12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMも候補に考えていたのですが
12ミリを使いこなせるか、そこまでいらないかもと考えてしまいました。
でも12ミリは別世界でしょうね。
titan2916さん、こんにちは。
私もいままで純正ばかりだったので、できれば全て純正で揃えたいのですが・・・
トキナーの16-28の評判があまりにも良かったので17-35も、もしかして
ものすごく良いかもしれないと迷ってしまいました。
写真好き(^^)さん、こんにちは。
素晴らしいデータありがとうございました。
このサイトを参考にもう少しじっくりと比べてみて決めてみたいと思います。
しかしいろいろなレンズを比べられて便利ですよね。
参考にしてみます。
皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。
本日も撮影に行ってきましたが、やはり広角が必要なのを実感しました。
今月中頃までには、決断して購入したいと思っています。
書込番号:13874067
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titan2916さん、こんにちは。
何度もアドバイスをいただきありがとうございます。
周辺光量不足は大丈夫そうですね、逆に場所によっては周辺光量不足も味がありますよね。
あとは周辺部の流れが自分にとって許せる範囲か・・・
あまり深く考えずに純正に行った方がよいのか、もう少し考えて見ます。
書込番号:13874094
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写真好き(^^)さんから教えていただいたデータを見比べてみると
AT-X 17-35 F4 PRO FX よりもEF17-40mm F4L USMのほうが解像度が良く見えました。
(私の目が間違ってなければ・・・)
EF17-40mm F4L USMとAT-X 16-28 F2.8 PROを見比べると16-28の方が良いようですね。
このデータだけで判断してしまうと、AT-X 16-28 F2.8 PROが一番良いのですが
フィルターが装着できないのと、前玉が飛び出していて扱いに慎重になりそうですね。
そうなると純正でDPPも使えるEF17-40mm F4L USMかなと思いました。
もう少し他のデータなども探してみて来週中には購入したいと思っています。
購入しましたら、ご報告したいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:13874652
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