EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(27866件)

このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 28 | 2014年7月11日 00:08 |
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13 | 13 | 2014年6月11日 02:11 |
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12 | 21 | 2014年4月5日 20:41 |
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43 | 22 | 2014年2月15日 00:29 |
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15 | 17 | 2014年2月7日 06:06 |
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87 | 42 | 2014年2月14日 06:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
70−200のズームは、50F1.8の純正レンズ
それと28-105F3.5-4.5があるのですが、これがなんか
古いせいか写真がシャキッとしていない気がします。
そこで、標準域のレンズを探しています。
おすすめは無いでしょうか。
純正Lレンズがいいには解るのですが、他に選択枝は無いのでしょうか。
タムロン・シグマでおすすめはありますか?
やっぱりLレンズなんでしょうか?
0点

おはようございます。5DUユーザーです。
せっかくのフルサイズなのですから、まずF8〜F11あたりまで絞ってみましょう。少しはシャキッとするはずです。
もっとも、おっしゃるように28-105F3.5-4.5は設計が古く、多くは期待できません。できれば純正の24−70mmF2.8ULか24−70mmF4LISでしょうね。私はキットレンズの24−105mmF4LISを使っています。何だかんだ言われることが多いレンズですが、DPPでの補正をうまく使えばそこそこの写りですよ。
タムロンの28−75mmF2.8も持っています。サードパーティ製レンズの中でもAFのピントずれが指摘されることが多いレンズですが、私の個体はまあまあ許容範囲だと思います。絞り開放だとすごく優しい(甘い? 笑)描写をしてくれます。
書込番号:17621110
0点

SVXs40さん おはようございます。
僕もこの様な景色ならf11までは絞りますね(風景全般)
サードパーティー製は使った事がないのでなんとも言えませんが、
24-105が良いと思います(純正以外でも)考え方ですが広角、標準、望遠は
焦点距離がかぶる様な組み合わせを考えています。
仮に旅行等でレンズの選択が出来ないなら24-70より24-105の方が使いやすいと思います。
書込番号:17621123
1点

フル機での手持ちの風景撮りでも
「ある程度しっかり絞り込む勇気」も必要ですよ(=゚ω゚)ノ
フル機の場合「絞り込みが足りないのが残念・・・」って事が多々あります^^;
書込番号:17621125
1点

SVXs40さん
写真をよく見ると、手前右下のツタにピンとが合っています。
つまり全体にピンボケ写真です。
キヤノンにレンズの調節に出してみるのも悪くはないと思います。
タムロン28−75mmF2.8、シグマSIGMA 24-105mm F4 DG OS HSMもいいレンズのようです。
書込番号:17621207
3点

みなとまちのおじさん さん。ありがとうございます。
t0201 さん。ありがとうございます。
葵葛 さん。ありがとうございます。
レンズの前にまず、撮り方にもんだいありですね(恥)
タムロンの28−75mmF2.8が新品でも40Kで並んでありましたので、
衝動買いしかけたのですが、みなさんのご意見をと思いふみとどまっております。
内心、無難で高価な?Lレンズかなと迷っています。
70-200F4があるので、とりあえず「宝の・・・」状態では無いのですが・・・
50F1.8では何かと不便だし・・・
通常は15-85の7Dを使っておりますが、やはりフルサイズの画像を
見てしまうと・・・腕のなさをカメラのせいにしたくなります(笑)
朝、早くからコメントいただきありがとうございます。
書込番号:17621229
0点

多摩川うろうろさん。ありがとうございます。
そうなんですか、ピントが合っていないのか、全体にぼやっとしているのかさえ
区別がつきません。
中央オートフォーカスで撮っていますので、右下にピンが来るということは、
レンズ調整が必要と言うことですか?
レンズ調整するとまだまだ使えるレンズだと言うことでしょうか?
書込番号:17621237
0点

5D2ユーザーです。
タムロンの28〜75ミリF2.8を愛用してます。
開放付近では、上品な和製スイーツのように、とろけるような優しい甘さがしびれるレンズです。
ただ、四隅の光量の落ち込みも目立ちますけど。
F5.6あたりからは徳永英明さんのバラードの歌声のように澄んできれてきます。
ようするに…やや古典的なレンズの持つ味わいなんですよね。
クセはありますが、安価で上質な写りを楽しめますよ。
書込番号:17621239
3点

去年まで、5D2。EF24-105 F4L。TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09)を使ってました。
A09は明るい標準ズームですが、自分で使った二本は、一本目はAF微調整でAFは良くなりましたが、絞り開放ではコントラストが低下して解像感を失いました。
二本目はそんなこともなく、絞りF4ではEF24-105 F4Lに負けない描写をしてくれました。
自分はこうだったと言う報告のみですけど(^^;;
なお、その後に使ったSONY α用のA09。今使ってるNikon用のA09共に絶好調です(^^)
書込番号:17621248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

橋の上のケーブルなんかをよく見ますと、右下を回転軸にして左側が
下に下がりブレているように見えますね、自分には。
それと大気の状態が良くない為か、全体にフレアーが掛かった様に
コントラストが下がって見えますね。
C-PLお使いで無いんならそれを試してみるとか、
お使いなら撮影位置を少し変えるだけでもだいぶ変わってきたりします。
同じような位置でも、日陰に入って撮影するだけでも変わってきたり・・・
あと高速シャッターが切れる時でもブレには十分注意。
手持ちの時は、一枚撮影した後は数秒置いてから撮影の方が良いかと。
風景で連射は禁物ですね。
書込番号:17621279
0点

スナップ写真を中心に撮影をされるのであれば、24-105F4Lの程度の良い中古がたくさん出回ってますので、オススメします〜
なんだかんだ言ってもLレンズですし、手ぶれ補正も付いてるし。 広角28mm以下はちょっと歪みがキビシイですが、それ以外は使い易くて写りも良いレンズです(^○^)
書込番号:17621302
0点

SVXs40さん
28-105F3.5-4.5 は2本持ってますけど、ちょっと絞ればそれなりにシャキっとしますよ。
5D2でしたら高感度がそれなりに使えますから、高感度にしてちょっと絞ってみて、様子をみてもよいでしょう。
絞りとシャッタースピードで悩むようでしたら、プログラムモードにしてみるのも良いですよ。
プログラムモードでメイン電子ダイヤル(人差し指で操作するダイヤル)をガチャガチャ回すとシフトしますので、
Pモードで絞りが足りないと思ったら、ガチャガチャ回してみましょう。
>> やっぱりLレンズなんでしょうか?
やっぱり歪曲収差なんかもそれなりのレベルなんで、お勧めします。
「歪曲収差なんか、フォトショでちょちょいのちょい」という方も沢山いらっしゃいまして、そういう楽しみ方もあるでしょう。
ただ、画像処理は画像の劣化を伴いますので、写真でキチンと撮るなら、レンズの力が必要かと。
書込番号:17621336
3点

Lレンズ云々より、まずは撮影時にキッチリ撮る事だよなあ
これくらいぼんやりしてたら撮影後に確認した時点で判る筈。
仮に見落としたとしてもこの手の風景写真でしかもフルサイズでF5なら、余分にF8とF11〜13でも撮っておく。
それしないと、大三元だろうとL単だろうが結果は同じだと思う。
書込番号:17621369
3点

ご予算はどのくらいでしょうか
あまり予算を掛けずにそれなりにのレンズを
と思えば28-75が良いと思います
書込番号:17621399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞りについては皆さんアドバイス済みなので
その上で、というお話しになりますが
EF28-105も中心部は決して悪くないですが、周辺部はかなり絞ってもあまり改善しませんので
被写体選びの時はちょっと配慮必要ですね
フルサイズ用で、本来のボディの実力がだせる標準域のズームって実は少なくて
廉価帯だと
EF28-105/3.5-4.5USM
EF28-105/3.5-4.5USM II
EF24-85/3.5-4.5USM
EF28-135/3.5-5.6IS USM(これだけ現行)
がありますが、基本的にはどれも28-105と五十歩百歩です。
「中近景ではそこそこ写るが周辺がかなり甘く、遠景では解像しきれず接写ではにじむ」
という傾向はほぼ同じです。
正直、APS-CとSTMキットズームの組合せのほうがかなりしっかり写ります。
EF24-105/F4LでようやくAPS-C&キットズームと同等程度になり及第点
それ以上を求めるなら最新のEF24-70/F4L〜が必要になるという印象です。
社外だとタムロンA09がありますが、5D2以降の高画素機では使った事がなく5Dでの
使用感ですが、絞ればしっかり写るし解像面では不満ないレンズでした。
ただEFレンズとは極端にカラーバランスが違う印象がありましたので、好み出るかもしれません
あとはシグマの24-70/2.8EX DG HSMくらいかな
これは逆光にも強くシャープネスも十分に満足できましたが、非常に重いのと比較的高価で
24-105/F4Lと大して変わらない価格なこと、寒色系のカラーバランスに好みが出ることが
ポイントになるかと思います
たぶん、なんだかんだ考えるとEF24-105/F4Lがコスパではいいのかもしれません
書込番号:17621448
3点

手前の葉っぱにピントがあってる。 (・_・)>
書込番号:17621661
5点

コメントいただいた皆さん、ハード面からもソフト面からもアドバイスありがとうございます。取り急ぎお礼申し上げます。
書込番号:17621673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AFが中部一点と言う事ですがこれだけ右下に合っていると言うのはレンズの狂いと言うより、AFフレーム自動選択を使っているような。
書込番号:17621689
0点

コメントありがとうございます。
ボディと一緒にSCで見てもらいます。
書込番号:17621932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SVXs40さん
>レンズ調整が必要と言うことですか?
中央1点でこの結果なら必要でしょう。
>レンズ調整するとまだまだ使えるレンズだと言うことでしょうか?
その可能性は十分あります。
>ボディと一緒にSCで見てもらいます。
それがいいと思います。
ただし、高額な修理が必要だったら、新しくレンズを買ったほうがいいかもしれません。
ピント調整だけで直るといいですね。
書込番号:17622353
0点

>レンズ調整するとまだまだ使えるレンズだと言うこ とでしょうか?
28-105F3.5-4.5が、U型でなければ、キヤノンのアフターサービス期間は終了してるので、ハード的な不具合だと修理できないかもしれませんね。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/index.cgi?ct=2
書込番号:17622421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tametametame さん。ありがとうございます。
そうですよね。ピント調節は1000円(税別)だったように思います。
それ以上だと残念ですが・・・と考えています。
まあ、新しいレンズへの「背中を押してほしい」のが本音かもしれません(笑)
まあ腕にも問題ありのようですから・・・・頑張ります。
書込番号:17622463
0点

このレンズ、マイクロアジャストメントは機能しないのでしょうか?
できなきゃCSでのピント調整しかないけど、
24-105は等倍チェックで結構ピント甘い個体が多いのでお奨めできないですね。
書込番号:17623069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



とりあえず解決済みにさせていただきました。
コメントいただいたみなさま、ありがとうございました。
参考までに50mmF1.8のレンズのも貼ります。
何かお気づきの点あればコメントお願いします。
書込番号:17628351
1点


マークUが好きです
7D も使っていますが 予期しない露出になることがあります
コントラストも 強いような気がします(気がするだけかも)
でも 5DマークUは RAWで撮って 現像する私に取っては 非常に使いやすく 都合のいいカメラです
柔らかく出過ぎたら コントラストを調整するのは 比較的簡単だと思います
ふわっとした 柔らかい でもちゃんと結像している写真が好きです
抜けは いい方が いいですけど
マークUは たぶん 一番 いいカメラだと 思っています
書込番号:17719494
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
初めまして。ヤフオクで念願のフルサイズ一眼を手に入れたのはいいのですが、写真のように縞ノイズがたまに気になります。(いつも出てはいなのではないか?)ニコンのD200についての書き込みはけっこうあるように思いましたが、キャノン5Dでは、あまり積極的なご意見は無かったかに思います。これって、個体差があったり、このようなものであるとおもってあきらめるべきものでしょうか?もしくは、何らかの打つ手があるものでしょうか?
0点

ファームウェアは最新ですか?
ファームウェアでの対策もあるみたいです。
解決しなければやはりメーカーに相談でしょうか。
書込番号:17567915
0点

5DUスレですが、5Dのようですが・・・
SCに持ち込んだ方が良いと思います。
お客様相談室にTELしても一度見せてください、と言われSCに出す事になります(/ω\)ショボーン
書込番号:17567960
4点

こんにちは
一度キタムラ等に、持ち込んで見てもらった方が
良いかと思いますよ
まぁ、恐らくは、修理扱いになるでしょうが
費用その他色々と、相談なさった方が
早いと思います
また、お近くにサービスがあるのならば
そちらで聞かれた方が良いのでは?
とにかく、プロに、見てもらって下さいなp(^-^)q
書込番号:17568689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

縞の出た画像をつけて、サービスセンターに相談(修理)するのがいいと思います。
書込番号:17568830
0点

〉ヤフオクで念願のフルサイズ一眼を手に 入れたのはいいのですが、
いくらで手に入れたのかわかりませんが、最初っから不良品をつかまされたってことはありませんか?
おそらくNCNRだと思うけど、返品交渉してみては?
書込番号:17569034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

打つ手があるとすれば、ファームウェアお最新にする。
コンパクトフラッシュお変えてみる。
ぐらいじゃないの? (・・)>
書込番号:17569829
3点

5Dmk2ではなく、5D初号機ですね。
感度1000位で通常使用でこのようなノイズは出ませんので、明らかに故障でしょうね。
オークションで買ったとの事なので、出品者と相談してみる方がいいですね。
なお、多分メイン基盤やセンサー等の修理になりますので、修理出すより別の中古を探した方がいいですね。
こういった中古商品は最初の1週間位の初期不具合の返品が出来ない出品者から求めるのは非常にリスクが高いです。
中古店ならオークションよりも若干高いですが、現物を見れますし、数か月の保証も付きますから。
書込番号:17570654
0点

センサの寿命
交換部品ないから諦めるしかないかな
書込番号:17574822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tosingaporeさん こんばんは
カード変えてみて 同じ症状が出るのでしたら 本体の可能性大きいと思いますので メーカーで点検してもらうのが 確実だと思いますよ。
書込番号:17574873
0点

みなさんありがとうございます。
まず、ファームウェアを最新にしました。これで、しばらく様子をみようと思います。
それで症状が出たときには、CFを別なものに変えるつもりです。それでも、改善しなければキタムラにでも相談してみます。ありがとうございました。
書込番号:17574982
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
カメラバッグの買い増しに悩んで1週間...ヨドバシに3回足を運んだけども決められず。
悩みに悩んで諸先輩方の意見をお伺いしたいと思い、書き込みします。
現在クランプラー6とAmazonオリジナルを使い分けています。
ただレンズを3本+αとなると無理なので、そのため用にバッグを買いたいというのが今回の悩みです。
クランプラーでカメラ本体+70-200+28-75+430exを担いで半日歩くとえらく肩がしんどかったというのがきっかけです。
バッグに入れたいものは、
・5D markII(グリップ付き)
・70-200mm F2.8
・28-75mm(A09)
・90mm macro(272E)
・できれば広角単焦点
・430ex
です。
グリップがついている時点で幅が狭まるなというのは実感しています。
見た目的にはカメラバッグしていないもので、かつこれだけ詰め込むと相当な重さになるので、
ショルダータイプではなくリュックタイプがいいかと思っています。
リュックタイプですと、tarmac speed pack 75,Evolution8、KATA Revoler-8PL、Lowepro Fastpack250などを見てみましたが、作りはどれもしっかりしていて、いいかと思ったのですが、見た目が本格的すぎるかと...
それでいきついたのがDONKEなのですが、これもF-1、F-2、F-3どれがちょうどいいのか。という疑念と、あまりの薄っぺらさに大丈夫か?という心配もありで。
ちなみに、DONKEであればリュックがけができるストラップ?が装着できるとのことで、それは装着するつもりでいます。
色々調べて、機能性と見た目は相反するものだということがわかってきましたが、着地点が見えないまま悶々とした日々を過ごしています。
予算は3万円以内です。
そんな都合のいいバッグないよ。というコメントが水晶玉に浮かびますが、一つアドバイスよろしくお願いします。
0点

僕は5DU+タムロン17〜35+28〜75F2.8+SP70〜300+85o+50o+50DをF2に入れてます。
書込番号:17377105
1点

結構入るものですね。
クッション関係はどうされているんですか?
書込番号:17377296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロープロのプロメッセンジャー 180AW良いですよ。
本気撮りじゃない時にちょうど良いです。
1DXにL型プレート&70−200L2.8を付けた状態で入ります。
更に左右に広角、標準L2.8ズームが入ります。
前のポケットに600EXも入ります。
そして何よりカメラバックっぽくないデザインです。
恐らく、お持ちの広角単焦点も入れられるんじゃないでしょうか。
新宿のヨドに展示品があったので機材持ち込みで試してみては?
ただ、唯一残念なのが、これだけ入れると
カバンが膨張ぎみで見た目スマートじゃなくなる...
書込番号:17377427
0点

ドンケのF-2で、グリップなしの5D3もしくは5D2にEF24-70mmF2.8II USM、EF70-200mmF2.8LII IS USM、EF50mmF1.4 USM、Makro Planar T*2/100辺りを入れたりもしています。
ただ、結構肩に来ますし、70-200はコンパートメントから頭が出ます。
また、重さも結構あるせいで、下に敷いてある板(?)があっても、結構たわんだりするので、70-200と5D3の一部がぶつかって少々傷になったりもしています^^;
もともと、DOMKEの場合は、保護よりも機動性に重きを置いている部分が大きいと思います。
バッテリーグリップ付きの場合、レンズを外して写真のカメラが入っている位置に入れれば、持ち運べるとは思いますが、レンズつけっぱなしだと少々悩むところかもしれません。
ちなみに、(私が使っているのは旧型ですが)クランプラーの7ミリオンの方が就能力が高く、クッション性もいいです。
こちらだと、機材同士がぶつかる可能性は低いですね。
書込番号:17377432
0点

個人的には、ロープロ フリップサイド400AWをお勧めします。
収納力、機能性、保護性能、何処をとってもかなり優秀です。
5D2メインのときは、主にこれを使っています。
でも、
本格的過ぎますか?、まさにカメラバッグですからね。
ドンケですが、私は F-3x を持っていて、たまに使うことがあります。
これは機動性を優先する場合、それなりの重量の機材を入れてスナップ
撮影に利用します。保護性能に不安があるでしょうが、
こいつは、左右・前後のポケットのいろんなものを詰め込んで、
それを緩衝材とする--というような使い方をするんだと、理解しています。
ということで、今まで問題になったことはありません。
で、ドンケがお好みでも、ショルダーは重量的に厳しいでしょう。
リュックで、これはいかがでしょうか?
http://www.geographicbags.jp/product_list/85685.82830.0.0.0/%2526%252312496%253B%2526%252312483%253B%2526%252312463%253B%2526%252312497%253B%2526%252312483%253B%2526%252312463%253B
実は私もショルダータイプですが、ナショジオの製品を使用したことがリます。
デザイン的には非常によいのですが、バッグ自体に剛性がありません。
ですので、重い機材を入れると揺れるので、体への負担も少なくありません。
という経験を経て、現在はある程度剛性のあるバッグのほうが安心だし楽、
ということで、主にロープロを使用するようになりました。
書込番号:17377599
1点

KATAのバンブルビーはどうでしょう。
画像を見ていいなと思っただけで使い勝手等分かりませんが(汗)
書込番号:17377698
0点

こんにちは
ドンケは、クッション性に疑問があるので・・・
後、リュックストラップもσ(^_^;)?
なので使ってないですね・・・
私は、ショルダーの場合はコレ使ってますが
http://s.kakaku.com/review/K0000244196/ReviewCD=671773/
肩掛けは、30分が限度デス(+_+)
主に車移動の撮影地まで数分のとこまで・・・
また
リュックといえども、背負いやすさや
クッション性も大事かと思いますよ
個人的には、ロープロフリップサイド400
辺りが良いと思いますけどね
また フリップサイドスポート 1 5L AW [ギャラクシーブル ー/ライトグレー]
なんかも、ちょっと良いかな?なんて・・・
http://s.kakaku.com/item/K0000381795/
書込番号:17377705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KATAリボルバーでいいと思います。
携帯性はバンブルビーUL222(現在使用中)ですが、使い勝手はフリップできるリボルバーがいいでしょう。
書込番号:17377754
0点

そんだけ入れて持って行って全部使ってるの?
重りをはこんで持ってかえってるだけだったりして。
お気に入りのおしゃれなバックパックにカメラ用のクッション入れて運用はどう。
書込番号:17377873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そんなにカメラバッグに見られるの嫌かな?
カメラバッグに見られず疲れないバッグと言うならロープロから出てるローラー式のキャリーバッグはどう?
ぱっと見はただのスーツケースだし、最近の若い子は旅行以外の街歩きにも使う子が多いから、違和感無いし、何より疲れない。
書込番号:17377967
1点

tanig3さん こんにちは
自分はドンケF2 10年以上使っていますが 普段使う分には 使い易いですよ。
でも パテーションの大きさが 少し小さいので 大三元F2.8ズームフードが太い場合 入らない場合もあります。
書込番号:17378085
0点

カメラもレンズもバカでかいから鞄も悩むんでしょうね。
つまりは常識的にいって人間が取り扱う限度を超えているということです。
m43だったら、そのへんにうってるショルダーバッグで間に合います。
あえて聞きますが、ほんとにフルサイズが必要ですか?
書込番号:17378164
0点

衝撃吸収にはランチパックとタオルをいれてます。
書込番号:17378706
0点

松永さん、衝撃吸収にランチパックは何味がおすすめですか?
書込番号:17379090
0点

>m43だったら、そのへんにうってるショルダーバッグで間に合います。
>あえて聞きますが、ほんとにフルサイズが必要ですか?
それって
「コンデジだったら、ズボンのポケットで間に合います。
あえて聞きますが、ほんとにデジイチが必要ですか?」
と何が違うんですかね? 無意味ですよ
スレ主さん
クランプラーもショルダーとしては良く出来ていて、割と疲れない方だと感じます
それでも疲れる、というのはやはりショルダーの限界じゃないでしょうか
私も6ミリオンとフリップサイド併用していますが、重めの機材を長時間となると
やっぱりザックタイプが格段に疲れないです 夏は背中暑いですけど
ザックタイプでも、機材が重いと歩くたびにザックが左右に振られて疲れますので
しっかり固定できるよう、ウェストベルトとショルダーベルトの前合わせベルト?が
ついているもの・シェルが硬めでしっかり形状を保つものの方がいいです
外見はいかにもカメラバッグっぽくてイヤかもしれませんが、疲れないためにバッグを
選ぶなら、外観優先で選ぶのは本末転倒のようにも感じます
>松永さん、衝撃吸収にランチパックは何味がおすすめですか?
個人的にはランチパックはツナマヨが外せないところですが、昼頃には中身が出てそうなので
残念なことになりそうですね ウェットティッシュも持っていった方いいかもしれません
書込番号:17379267
6点

タフ?なのはロープロの製品ですかね?
KATAはお洒落ですね。
近隣に店舗があるなら、機材を持ち込んで実際に入れてみるのが一番失敗がない買い物です。
僕はいつこうしています。
書込番号:17379958
0点

こんばんは、おおよそシステムの構成が同じです。
クランプラーのカラチ・アウトポストはいかがですか?
バックパックスタイルでカメラバッグには見えず、なかなかおしゃれです。
書込番号:17380292
0点

ボンさん
ピーナッツ!
タニタ食堂にも興味はあるけど…惣菜系は温度的に怖いよね。
書込番号:17380405
0点

クランプラーもドンケも今や定番に成りすぎてカメラバッグにしか見えないんですけど。
特にクランプラーは目立っからなぁ。KATAなんかだと遠くから見ると普通のリュックと見分けがつかないけどクランプラーはすぐ分かる。
やっぱりカメラバッグに見られたくないなら、クッション使ってカメラバッグを出していないメーカーのバッグを使うしかないのでは?
書込番号:17380564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アーバン ディスガイズ60 V2.0だと、
・旧型の24-70/2.8をつけたバッテリーグリップ付の5D2
・70-200/2.8
・100mmマクロ
・580EXII
・macbook+ipad
くらいは入ります(かなり重いですけど)。
でも単焦点もう1つは難しい?かも
書込番号:17380714
0点

みなさんたくさんのコメントありがとうございました。
ご意見を参考に、4度ヨドバシに足を運びまして、紹介いただいたものを一つずつみて回りました。
KATAのバンブルビーは写真しかありませんでしたが...
もう一度、いや二度三度基本に立ち返って、そもそもなぜリュックタイプが必要なのか。今あるバッグとの棲み分けはどうするのかということを考えて、最優先することは、必要な機材をいかに楽に持ち運ぶかということで、デザインは二の次にするという結論に至りました。
ドンケは最後まで心惹かれましたが、クランプラーの買い換えのときまで見送ることにしました。
そして最終的にKATAのリボルバーにしました。
たかがカメラバッグ選びでここまで悩むとは思いもよりませんでしたが、最終的にこちらで相談することで決断することができたことを感謝いたします。
皆様貴重なご意見、情報本当にありがとうございました。
書込番号:17383314
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
カメラ中古店で美品を購入しました、
早速、室内で撮影しましたがISO100にも関わらず異常にノイズが多いです。
これは異常(故障や劣化)でしょうか。
また常用範囲と言われている800でもピクセル等倍では異常にノイズが多い気がします。
(少し前のコンパクトデジカメでもここまでひどくないと思います。)
画像を添付します。
1枚目全体画像(オリジナルサイズでアップ)JPEG L ISO100
2枚目切り抜き画像(オリジナルよりノイズ部分を切り抜き)
3枚目全体画像(オリジナルサイズでアップ)JPEG L ISO800
4枚目切り抜き画像(オリジナルよりノイズ部分を切り抜き)
シャッタースピードは手ブレしないぐらいで長時間露光でもありません。
35mm F1.4の絞り開放です。
この製品ではISO100でもこんなにノイズがでるものなのでしょうか。
常用と言われているISO800では常用どころか少し前のコンパクトデジカメ並な気がします。
アドバイスよろしくお願いします。
0点

暗部に多少色ノイズは出てるけど綺麗なデータと思う♪
書込番号:17187740
3点

物凄く正常です。
新しく手に入れたカメラは細かくチェックしがちなので錯覚しやすい。
digitalはS/N比でノイズが大きくなるとISO100でもノイズが目立ちます。
暗部ノイズは必然です。
書込番号:17187748
4点

切り抜き画像だとほとんどわかりにくいですのでピクセル等倍で確認をお願いします。
特にISO800の画像右下など常用どころか異常な気がします。
この製品でのISO800でのピクセル等倍はこのレベルなのでしょうか。
どこかのレビューで見た記憶ではISO1600までは等倍で見てもそれほどひどくはなかった気がします。
よろしくお願いします。
書込番号:17187762
1点

7Dのノイズに納得できず5D2買った時ですが、やはりISO1000で撮ったとき思ったよりノイズ多かったのでびっくりしたことを覚えています。ISO800ならこんなものだと思いますよ。
RAW撮影すれば現像ソフトによってはもう少し減らせる可能性はあります。
書込番号:17187799
2点

>あふろべなと〜るさん
回答ありがとうございます。
これで正常な感じなのでしょうか。
かなり気になるレベルに感じます。
>G55Lさんさん
回答ありがとうございます。
正常とのことですが、
「digitalはS/N比でノイズが大きくなるとISO100でもノイズが目立ちます。
暗部ノイズは必然です。」
が良くわかりません。
たまたま部屋で撮影した画像が条件が非常に良くなかったということでしょうか。
「S/N比でノイズが大きくなるとISO100でも」というのがわかりません。
ただ以前に見たレビュー(夜景)ではISO1600のピクセル等倍でも
暗いところ(真っ暗に近いところでも)それほど気にならなかった気がします。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:17187802
0点

>最後のiBook G3使いさん
回答ありがとうございます。
やはりこれぐらいノイズがあるものなのでしょうか。
想像以上に多い気がします。
以前にどこかで見たレビューでは夜景画像の暗いところでも
ISO1600のピクセル等倍でそれほど気にならなかった記憶があります。
書込番号:17187825
0点

私はニコンユーザですが、概ね良好に見えます。
ISO100はニコンD600 24M機もこれと類似傾向で、D3 12M機の方が優秀ですね。
APS-C機のISO800だと明らかにこれよりノイズが浮いてきます。
少なくとも異常とか故障には見えません。
書込番号:17187849
2点

>うさらネットさん
回答ありがとうございます。
どうやらはやり正常なのでしょうか。
なんだか納得いかないのは期待しすぎたのか見たレビューが違うのか。
みなさんの意見を伺っていますと
どうやら異常(故障)ではない、というのはわかってきました。
それはそれで一安心しました。
しかしノイズの多さはやはり気になります。
以前にどこかで見たレビューでの夜景画像での暗い(真っ暗に近い)ところはISO1600でも
これよりはるかに綺麗だった気がします。(夜景と今回の画像の条件は違いますが)
夜景などと比べて、たまたま撮影条件が悪くてノイズが多いのでしょうか?
書込番号:17187949
0点

レビューを探しまして、夜景ではないですが見つけました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/28/9506.html
ここで感度別、比較画像がありますが、ISO1600でもかなり綺麗です。
ISO3200も問題ない感じがします、ISO6400は急にひどくなります。
撮影条件が違うからでしょうか?
どうも良くわかりません。
書込番号:17187990
0点

ノイズが多いとの事ですが、暗部ノイズですよね?
もしかしてモニターが明る過ぎやしませんか?印刷すると分からないくらいなのに、みなさんとモニターの明るさが違うから気にしなくて良い事を気にしてませんか?
もしモニターが調整されていないようでしたら、簡易的にこちらで調整して見ては?
モニターの調整
http://www.mybook.co.jp/faq/monitor/img/ppbe-monitor.jpg
MYBOOK
http://www.mybook.co.jp/faq/monitor/
書込番号:17188042
1点

ダイナミックレンジの限界でしょうか、とても正常だと思いますよ(^-^)
JPEGではなくRAWで撮影しPSccなどで補正するとより良好になると思います。
書込番号:17188097
1点

こんばんは。
同条件の撮影データの持ち合わせがないので、はっきりしたことは言えませんが‥
みなさんがおっしゃるように、特に不自然さはないと思いますよ。高ISO感度による高感度ノイズというよりは、暗部ノイズと表現したほうがよいかもしれませんね。
おっしゃるように、一般的な夜景ですと照明が当たった部分やイルミネーションにばかり注目してしまうので、全体的に暗いBEST_PUREさんの作例に比べると暗部ノイズが目立ちにくいのかもしれません。
書込番号:17188121
2点

どうしても異常と言ってもらいたいのかな?
気に入らなければ返品すれば??
書込番号:17188145
5点

最初から等倍で見てます。
ISO100でも電子回路なのですからノイズは0じゃありません。
入ってくる信号(光)が無ければ記録されるのはノイズだけ。
暗かったらノイズが乗るのは当然です。
逆に高ISOでもセンサに受け入れられる最大量のシグナル(光)を入れてやればノイズは減ります。
だから昔言われてた「デジタルはアンダーで撮って現像で持ち上げる」は画質劣化の原因なんです。
白飛びしない限界露出で撮って減感現像するのが最もノイズレスでクリアなデータが得られます。
書込番号:17188181
5点

ヒストグラムを見ると、デジカメWATCHのサンプルが明るいのが分かると思います。
ノイズは明るいほうが良く見えるので、ひとつの写真で明るい所と暗い所のノイズ量を比べて見れば納得行くかと。
書込番号:17188208
2点

一応、確認しますが、高感度撮影時のノイズ低減はOFFになっていませんよね?
OFFになってたら標準にしてみてください。標準がデフォルトで、確か、ISO100でもノイズリダクションが少しかかります。
とは言え、少し色ノイズがあるように見えますが、普通だと思いますよ。
書込番号:17188227
1点

>あふろべなと〜るさん
回答ありがとうございます。
暗部だとノイズの乗り方が違うことに気づきました。
>ブルクスさん
回答ありがとうございます。
リンク先を見たらどうやらモニターが明るすぎたみたいです。
ただこのモニターはあまり設定ができないようで一番暗くしても(明るさ0という設定)
まだ見えないようにする黒い部分は見えます。
ただ、想像以上にノイズが綺麗に見えるようになりました。
理由はわかりませんが、相当に改善があります。
ここまでモニターの設定で変わるとは思いませんでした、
想像していたノイズレベルにかなり近いです。
ありがとうございます。
>yasakamatsuriさん
回答ありがとうございます。
正常という確信になってきています。
>みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます。
画像も載せていただいてわかりやすいです。
夜景だと明るいところを見ていたのかもしれません。
>TOCHIKOさん
回答ありがとうございます。
みなさんの意見を受けて、モニターの設定を変えたりして改善されましたし、
暗部ではノイズがでやすいとわかりました。
返品は考えてはいません。この製品の本来の性能がこれであれば納得して使用できます。
>G55Lさん
回答ありがとうございます。
暗いことが原因だとわかりました。
さらにアンダーで撮影してというのも知っていて
そうしようかなと思っていましたが貴重なアドバイスをいただけました。
ありがとうございます。
>arenbeさん
回答ありがとうございます。
その辺りは大丈夫です。
モニターの明るさを変えたりして改善されたのと、暗部にはノイズがのることがわかったりと
この製品本来のノイズだとわかりました。
>ブルクスさん
度々、回答ありがとうございます。
やはり暗部にはノイズがのるということもはっきりとわかりました。
丁寧に画像ありがとうございます。
>ドミンゲス刑事さん
回答ありがとうございます。
標準設定になっています。
やはり暗部にはノイズがでるとのことでこの製品本来の性能だとわかりました。
書込番号:17188340
2点

みなさまのアドバイスを受けて、安心して使えるようになりました。
丁寧にありがとうございます。
モニターの明るさを変えたら画像を見た際のノイズの見え方にかなり改善がありました。
今までは相当に明るかったみたいです。
それでもこのモニターではこれ以上は暗くできないようでまだ明るいみたいですが
相当に改善されました。モニターの明るさとノイズの見え方の関係が不思議ですが良かったです。
また暗部にはISO100でもノイズがのって(強く出て)くることがはっきりとわかり、
今回のような画像としてはこの製品本来のノイズレベルだとわかりました。
故障や異常ではないとわかり安心しました。
中古でしたので使い古されて故障や異常ではないかと心配しましたが
モニターの調整だったり暗部ノイズだったりと今回、色々知ることができました。
まだ購入したばかりなのでこれから大切に使っていきたいと思います。
みなさま丁寧にアドバイスありがとうございました。
書込番号:17188385
3点

観音のカメラは撮り手の心を映し出します
BEST_PUREさんは心にノイズがありませんか?
迷いが無く、澄みきっていますか?
書込番号:17188658
4点

関係ないですが、、
>白飛びしない限界露出で撮って減感現像するのが最もノイズレスでクリアなデータが得られます。
ドルビー B/C NR を思い出しました。(笑)
書込番号:17192458
0点

僕はドルビーよりdbx派です
ゆえにテクニクスとTEAC派(笑)
書込番号:17192504
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
EF24-70 2.8L1型、EF70-200 2.8Lこれまた1型をもってますが、広角レンズを持っておりません。
いろいろ調べてはみたのですが、どれがいいのか迷います…
選択肢は
16-35mm f2.8L の1型
17-40mm f4L
20mm f2.8の単焦点
この3本です。写真は三脚立てて、風景写真が8割以上、たまに人物やスナップ写真てところです
この3本から一つ選ぶとすれば、どれをえらびますか?
よろしくお願いします!
書込番号:17127059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この際だから旧三元いっちゃいましょー・゜・(ノω`)・゜・.
書込番号:17127111
2点

さくら印さん
旧大三元(笑)実はその選択肢も考えてるんですよねえ
2型と比較すると結構違うようなこと書いてあるもので、思い切れずにいるところなんです…
書込番号:17127128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
フルサイズ機で、広角ズームと言えばシグマの 12-24mm になります。
これ以上の、フルサイズ用の広角ズームは無く、色のりもよく歪曲も少ない良いレンズです。
候補からでしたら、16-35mm ですが、広角側 4mm の差は大きいですよ。
書込番号:17127129
1点

Sigma 12-24mm
なかなか出来の良いレンズですよ。
書込番号:17127138
2点

重複してしまいましたね。失礼。
三つの候補から・・・・でしたら・・・
私は三つともスルーしてやはりSigma 12-24mmかな。(*^_^*)
書込番号:17127153
1点

こんにちは。
この候補の中でしたら、EF 16ー35F2.8Lというとこでしょうか。
あまり広角過ぎても歪みをどうするかですけど。
でも、その歪みも広角で撮ったという味があるものですけどね。
標準ズームにつないでいくのに重なるとこがあっても良いかな。
細かいとこを気にしてて撮っても面白くはありませんからね。
5DmkUは大人の風格のあるカメラですw
書込番号:17127180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Sigma 12-24mm ・・・・・ 持ってるけど、 逆光に弱い (> <) フレア・ゴーストが・・・・・
順光では申し分無し、 広角歪みは 意外と、あまり気にならない、、
書込番号:17127233
0点

シグマの12-24ってEXありとなしがあるんだよね。
注意してね。
書込番号:17127362
0点

インディゴンタさん こんにちは
風景写真がメインでしたら 三脚使用でF4でも大丈夫ですが スナップでも使用したいのでしたら 16-35mm f2.8Lが良いように思います。
このレンズでしたら 風景写真で定番の偏光フィルター使えますし。
書込番号:17127395
0点

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical
http://review.kakaku.com/review/K0000161427/#tab
悩んでる間に29800円でとりあえず買えるすぐれもの
シグマ12mm-24mmよりよく写るよ
書込番号:17127447
1点

さっそく、いろんなアドバイスありがとうございます。
うーん…
今回の広角レンズ選びは、最初に挙げた3本から選ぶとすればどのレンズを選ぶのかをお聞きしたかったので、できれば
EF16-35、EF17-40、EF20mmの中からアドバイスいただけると幸いです(汗)
書込番号:17127709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

店でちょっと試写したくらいですが、
16-35はf2.8の雰囲気が良いですけど、周辺の画質ははっきり言ってイマイチです。中心と周辺の差が大きい。これは風景には向かないかもしれません。
20mmは周辺で流れが大きく解像度は著しく低くなり、しかも周辺減光は大きく色は地味と、あまりいい印象は抱きませんでした。
17-40f4Lは、これは私も使っています。
テッサー似の後ろボケは、特性を理解して使えばなかなか良いです。濃い目の色も良いです。
でも、絞るとちょっと平面的でザラッとした感じになります。
あと、35-40mm位は普通に使えますが、広角側に行くほど画質が低下します。解像度が下がりピントが合ったところも妙にもやっとしたり、色ずれも大きくなったりします。
そして5DMarkIIだとそういうレンズの悪いところも目立ちます。
絞りを開けた雰囲気重視で広角重視なら16-35f2.8、35mm位、f4〜5.6辺りを多用で均一な画質を求めるなら17-40f4L
と言ったところでしょうか。
20mmは安ければ遊びに…
でも本当は、トキナーの16-28か、もっと予算が有れば16-35f2.8L IIが良いと思います。
書込番号:17127988
2点

三択ならば、使い勝手に対する画質の良さで
17-40じゃないでしょうか。
いまとなっては、16-35の1型はあまりお勧めできる画質ではないような。
風景を20mm単玉でまかなえそうですか?
17-40も周辺の画質や描写はあまり良いとは言えませんが、F2.8の1型との画質比較ではほぼズーム全域でF4ズームが上でしょうね。
風景は絞って撮りますので、F4で問題ないかと。
スナップや人物でF4の暗さは微妙ですが、広角で人物はゆがむので、24-70で対応されればよいと思います。
ということで、17-40に1票
書込番号:17128616
2点

ネオパン400さん
1本、1本分かり易い解説までありがとうございます!
tabbiさん
17-40mmが良さそうですねえ
僕の撮影用途からいくと、どうやら17-40mmがいい気がしました。
広角レンズを使う時は、私の場合間違いなく風景写真の撮影時なので、絞り4以上がほとんど。
16-35mmと17-40mmで同じ絞りだと、17-40の方が画質が上であるなら、迷うことなく17-40ですね♪
ちなみに、20mmは単焦点で低価格、ほんの少し画角を我慢するとか、工夫すればいいかなと思い候補に入れました。しかし、みなさんのアドバイスから、単焦点とはいえ画質はあまりよろしくなさそうですので、候補からははずします。
16-35mm f2.8L Uが性能は良いのだとは思いますが、まだまだ高い。。。
高価なお金出して買ったはいいけど使用頻度はそこまでないなら意味がないですし。
どうやら17-40mmで決まりそうです!
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:17128848
0点

20mm近辺の広角ならば、
ZeissのDistagon T* 21mm といいたいところですが、
選択肢から選ぶならば、、、
画質重視であれば、16-35
コンパクト、フィルター経など使い勝手で考えると、17-40と言ったところでしょうか。
できるだけフィルター経を揃えておくと、
何かと使い勝手がいいものです。
あと、ズームの両端はどうしても画質が悪くなりますから、
ズーム域の広い方を選択して、できるだけ中側を使うのも手かと思います。
書込番号:17131601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

16-35 の II型じゃなくて、I型なら、17-40 のほうがいいような気がします。
まぁ、好みもあるので作例で判断するのが良いかと。
書込番号:17149138
1点

値段と性能と使い勝手のバランスを見ると、
その候補の中では私ならばEF17-40F4Lをオススメします。
広角の1mmの差は、思った以上に差が出るように感じますので、
いきなり単でいくよりはズームでよく使う画角を確かめてからでも遅くはないはずです。
なにより、純正Lレンズならばリセールバリューも高いですので、
他のレンズへシフトされる際もやりやすいかと思われます。
凡作ですがEF17-40F4Lの作例をあげておきますね。
このレンズは色々言われていますが、
使い方さえ間違わなければ、かなり良レンズだと私は思っています。
24〜28mmの間でF8〜F11くらいに絞った時の描写は、
やっぱりこのレンズもLなんだなーと感じます。
書込番号:17161033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
屋内スポーツの写真を撮っています。
フルサイズで有効画素数の多いカメラが良いと思っていましたが、こちらの掲示板の他レスで、皆さんのアドバイスを見させていただき、「屋内スポーツだと、フォーカス速度が重要ではないか?」と考えました。
そこで「5D Mark II 中古価格」程度で良いカメラのアドバイスをいただけないでしょうか?
レンズの買い替えも視野に入れています。
今現在はkissX6i レンズEF200f1.8を使っています。
撮影した写真は下記を参考にしていただければ幸いです。
http://marine-rg.com/photo/index.cgi
フルサイズだと倍率も変わるらしいのでそのあたりのアドバイスもおねがいします。
1点

室内スポーツを、5DMUでですか。
AFはそんなに早くないと思いますし、AF点の配置が使いにくいと、思いますが。
7Dの方が、いいと思います。
画像を見て、全部は見ていませんが、被写体の顔がブレています。
AFの性能なのか、SSの設定の問題か。
たた、新体操は、動きが少ないので、撮るのは楽だと思います。
書込番号:17118173
5点

比較的激しく動いているシーンで撮影していないようなので
むしろ6Dが最強かもしれない…
キヤノンはレンズがよければシングルAFは速いです
まあ画角に問題なければですが…
APS−Cならなるべく新しいのがいいかもですね
70Dが一番いいか
書込番号:17118239
2点

はいこちらにも来ました。
キヤノン機だと、性能で言うと下記のようかな(現行機と5DMk2を含めて)
1DX>5DMk3>7D=70D>5DMk2>6D>kiss>>M2
今までKissで撮っていたので、M2以外を選択すれば撮りやすくなると思います。
あとは悩ましいのは、7D,70D,5DMk3当たりですね。
AF性能でいうと7D,70D
高感度ノイズ等でいうと(いわゆる画質) 5DMk3
になると思います。
そこで私ならということで、1DMk3,1DMk4の中古という選択肢はどうかなと思いました。
両機とも現行機ではないですが、AF関連の能力は5DMk2の比ではないです。
何と言っても過去においてオリンピックでワールドクラスのプロが使用していたカメラですから。
私も1DMk3はつい2か月ほど前まで使用していましたし、1DMk4は今でも使用しています。
メーカーサポートもMk3はあと2年,MK4はあと4年残っています。
http://kakaku.com/item/00490111074/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000064742/?lid=ksearch_kakakuitem_image
価格も中古でMk3で11万ぐらい,Mk4で25万ぐらいになります。
書込番号:17118279
3点

5DMk3とF2.8 70-200のLレンズか、ご予算オーバーならタムロンF2.8 70-200Vあたりが
撮りやすいと思います。初期費用は高いですが後戻りしなくて良いと思いますよ。
書込番号:17118323
1点

>キヤノン機だと、性能で言うと下記のようかな(現行機と5DMk2を含めて)
>1DX>5DMk3>7D=70D>5DMk2>6D>kiss>>M2
↑の17118279で書いた「性能」というのはAF性能のことです。
解りずらくてすみません。
書込番号:17118351
1点

α7R板でのレスありがとうございました。
5D mark3は予算オーバーとのことで、5D mark2をとのことですが、
それであれば6Dの方が高感度撮影時のノイズが少なくて良いのではないでしょうか?
ボディの剛性や、操作性は5D mark2の方が良いですが、
屋内スポーツでは高感度ノイズの少ない6Dの方が優位かと思います。
※私は6DではISO6400までは使います。
AF性能は5D mark3に比べれば劣りますが、
現在お使いのkissX6iよりは良いとは思います。
書込番号:17118360
2点

〉「屋内スポーツだと、 フォーカス速度が重要ではないか?」と考えました。
そうですね、70DはX6iよりも高性能なAFを備えています。画角もX6iと同じ様に使えます。
〉フルサイズだと倍率も変わるらしいので
予算からだと6Dが候補 でしょうね 。X6iで写していた被写体が、大体60%ちょっとのサイズに縮小されてしまいます。二階席からは少し遠く感じるかも知れません。AFも並の性能です。
ですが6Dには、高感度ノイズ耐性が圧倒的と言えるほど70Dよりも優れています。その差は二段半くらいあるでしょうか。暗い室内競技でも動きをピタッと止めることができると思います。
書込番号:17118441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんアドバイスありがとうございます。
◆MiEVさん
その通りです、センターにしかピントが合わず、顔のあたりがボケた感じになります。
ssの設定とはisoの事でしょうか?素人ですみません。検索して調べみます。
◆あふろべなと〜るさん
先日友人が70Dを購入していて、良いのですが何故6Dにしなかったんだろう?
と思っていましたが。センサーサイズよりフォーカス性能を取ったんですね。
70Dと6Dは、どちらが良いのでしょう…。
◆ねこまたのんき2013さん
こちらまでお越しいただきありがとうございます。
5D Mark IIと思っていたのですが、70Dの方が上なのですね、友達とお揃いになるのですが「70Dが良いのか?」と思いだしています。
◆娘にメロメロのお父さんさん
5DMkVはたしかに良いですが金銭的に厳しいです。
◆LUZ e SOMBRAさん
6Dは候補に上がっています、ほぼ同額の70Dと悩んでいます。
書込番号:17118452
1点

◆かにのプラモデルさん
本当に悩みどころです、6Dと70D、金額的にもう少し頑張ってみようかなどと(沼ですねw)。
サイズ6割のお話ですが、いままでは良いサイズまで下がっていたので近づけば問題ないと思います。
書込番号:17118458
1点

gollgo13さん、おはようございます。
新体操がメインでしたら、書かれている方も多いですが、6Dが良いと思います。
理由は高感度性能の高さです。抜群です。
>その通りです、センターにしかピントが合わず、顔のあたりがボケた感じになります。
>ssの設定とはisoの事でしょうか?素人ですみません。検索して調べみます。
MiEVさんに代わって回答します(MiEVさん、勝手にゴメンなさい)。
ssとはシャッタースピードのことです。
手振れはしていないのに、写真がボケたような感じに写るのは、ssが遅いため、シャッターが
開いている間に被写体が動いてしまう、被写体ブレが生じているからです。
被写体ブレを防ぐにはssを速くして、一瞬を切り取るのが良いのですが、その方法としては
明るい(F値の小さい)レンズを使う、ISO感度を上げる、があります。
レンズには300/2.8や400/2.8、600/4のような、開放F値が2.8〜4の望遠レンズが望ましいのですが、
非常に高価なレンズで現実的ではありませんので、ISO感度を上げるのが得策です。高感度特性が
良くないカメラですと、ISOを上げるとノイズ(画像全体のザラザラ感や、エッジ部分の滲み)が
出ますが、ここに強いのが6Dです。
また、6Dは低照度での合焦性能(精度)も高いので、より精細な画が撮れると思います。
私は70Dも好きなのですが、gollgo13さんの場合は6Dのほうが向いていると感じましたので、
6Dをおススメしました。
書込番号:17118485
4点

こんにちは(^-^ゞ
高感度性能的には、6Dが良いと思いますが
その分ボケも多くなってきますので
それだけ、スキルも必要となってきます(((^_^;)
つまり現在お持ちのkissよりも
難しいですよ
その点においては、5DVが撮りやすいですが
お高いですもんね(-_-;)
フォーカスが顔に合わないとのことですので
よりフォーカス性能の高い
70Dが良いと思いますヨ(^-^ゞ
但し画質は、変わらないですが・・・
書込番号:17118520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

前スレに書いてあったことをここにもかいたほうがいいですよ
今使用している機材とか
書込番号:17118537
2点

おはようございます。
以前の書き込みやリンクされた写真を拝見しました。
なかなか素晴らしい作品とかんじましたが、、、。
現在、X6とEF200F1.8で撮影されておられるのですね。
良いレンズをお持ちで羨ましい限りです。
本題の満足出来ない点は具体的に?
(書かれていましたら、すみません)
、AFスピード&正確性、ノイズ低減やレスポンスは5D3.1DXだと思うのですが、
体育館での撮影はフリッカ対策もあり
屋外撮影の多い私には難しい撮影と常々感じています。
シャッタスピードを上げ、被写体ぶれ対策し、感度上げてもノイズが気にならない、、、
でもフリッカが、、、って具合です。
でも5Dや1DXなどのフルサイズでは
焦点距離も変わりますので、
レンズも、、、予算が掛かりますね。
そうなると70D?
どこに困られているか?
ご自身に合った機器を選ばれることを
お祈りします。
書込番号:17118661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gollgo13さん こんにちは
高感度に強い機種と 明るいレンズであれば どのカメラでも良いと思いますが このクラスですと予算がかかる可能性が強いです。
でも 今200mmF1.8使用されているということですが フルサイズでは足りないと思います。 その為フルサイズでは300mmF2.8クラスのレンズが必要になりますので 同じ感覚で使いたいのでしたら APSサイズの方が良いと思います。
書込番号:17118705
1点

こんにちは。6Dを除いて持っています。
KissX6i から5DmkUでしたら、逆にスキルが低下してくるかもしれません。
シャッタータイムラグも大きく、せかせかとしたものには向きませんから。
6Dもマシといえばマシですが、高感度に優位になってくるぐらいですかね。
今度はKissのときよりレンズが届かなくなるので、相応のもの(300ミリクラス)が必要になってくるでしょう。
Kissだと200ミリ×1.6倍の状態になっていると思いますが、これがフルサイズだと200ミリになってきます。
その分、近付けるのであれば問題はありませんし、動きものといっても常に動き回ってる競技ではありませんので、静止した瞬間を狙えば6Dでも太刀打ちできるでしょう。
ただフォーカス速度が優位とのことなら、現時点では70Dの選択が良いかなとも思います。
6DだとAFエリアが狭く小さくなるので、慣れないうちは厳しいことも予測されます。
また、フォーカス速度は感覚的にKissと変わらない気もしますが。
70Dだとフォーカス速度は速く、プラスX6i の感覚で撮り続けることができますね。
使い慣れている画角で撮るのが、最適と考えますが。
書込番号:17118862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

◆彩 雲 …さん
詳しい情報ありがとうございます。
ISO感度を上げる方法で試してみたいと思います。
◆うちの4姉妹さん
6Dはスキルが必要なんですか、70Dはそこをカバーしてくれるんですね。
結局は腕を磨けと言うことなんでしょうか・・・。
◆ねこまたのんき2013さん
そうでした、ご意見もっともです。
私の機種はKissX6i レンズEF200f 1.8で撮影しています、撮影距離は。
◆*ポルコ*さん
詳しいアドバイスありがとうございます、「満足出来ない点は具体的に?」ごもっともな意見です。
私も、プロの方撮影された新体操競技の写真を見てなぜここまで違うんだろうと、理由が分からず悩んでいます。
素人なりに、少しでも近づければとおもっています。
◆もとラボマン 2さん
皆さんにですが、写真を見て頂いてのアドバイスありがとうございます。
私も「高感度に強い機種と明るいレンズ」と思っていましたので今まで、1800万画素あればOK後はレンズにお金を掛けようとしていました。
ですが、SSを上げると画質が落ち、f値を解放するとピントの甘い写真ばかりになります。
>うちの4姉妹さんのアドバイス70Dになるんでしょうか・・・。
書込番号:17118999
2点

◆Hinami4さん
もっともなご意見です。
いままでフォーカス速度のあるカメラを使ったことがないので、70Dに興味津々です。
書込番号:17119010
1点

返信ありがとうございます。
70Dなら、実機が展示されてると思いますので、実際に体感されたほうが早いでしょう。
普通の静物撮影では、X6i との差を実感できることは少ないかもですが、AFが自動でも来たいとこに来てくれるようにはなっています。
動体では厳しいかな?
それでもここだけでX6i よりは進化してきていると言えそうです。
書込番号:17119039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

◆Hinami4さん
展示品を体感したいと思います、動いてるお客さんを勝手に撮影してみようかなw
質問の内容が漠然としているにも関わらず、皆さんに多くのアドバイスをいただいて、感謝しています。
いまさらですが「何々をこうしたい。」と説明できる知識がないので写真で説明しますと、
↓私が撮影した写真
http://marine-rg.com/0654.jpg
↓こんな写真が撮りたいです。
http://homepage3.nifty.com/gympics/2013Minsk/Sample/NO.1/2013Minsk_05.jpg
書込番号:17119847
3点

返信ありがとうございます^^
つまりそういう事です
70Dにすれば、今の機材より楽に
写真が撮れます
つまり歩留まりが向上しますヨ(^-^ゞ
逆に6Dでは、更に歩留まりは下がり
ボツが増えますヨ
まぁ
撮れたら、最高の写真に成りますが(((^_^;)
そしてピントの合った写真を
撮りたい(失敗を少なくしたい)とのことでしたので
70Dをオススメ致します(^-^ゞ
書込番号:17119984 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
http://marine-rg.com/0654.jpg
これ、上手く撮れていると思いますよ。
EXIFを拝見しましたが、
1/250s f/2.0 ISO400 200mm
Program Mode
Focus Mode: One-Shot
Drive Mode: Continuous
White Balance: Tungsten
なんですね。
ISO800に上げればss 1/500secになりますし、歩留まりがあがると思います。ISO800だと多少ノイズはふえるかとは思いますが、RAWで撮ってあとでノイズを調整すればいいと思います。
また、AFはOne shotでもいいんですが、被写体の動きによってはサーボにした方がいいかも。
RAWで撮ってホワイトバランスや明るさをあとで調整するだけでも見栄えはよくなりそうです。
ーー
X6iのままで撮り方、現像を工夫するだけでも改善すると思います。
でも、さらにRAWでの連写の効く70Dにすると歩留まりはあがるように感じます。
ーーー
私は経験が浅いので、先輩方の意見をおききしたいです。
書込番号:17120040
2点

スポーツ撮影は先ずレンズです、カメラはX6iでまだまだ使えます。
室内スポーツに傾倒されてるのなら少々お高いのですが300F2、8を買っても後悔しないと思われます。
レンズを変えれば劇的に変わりますよ。
書込番号:17120342
1点

5D2の中古に10万円近く出すくらいなら、70Dにした方が絶対に後悔しないと思いますよ。
書込番号:17120388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それから作例の
こんな写真撮りたいとの件ですが・・・
見たところ
このセットが欲しいね
EOS-1D X ボディ
http://kakaku.com/item/K0000302704/
EF300mm F2.8L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000141298/
そしてそれを使いこなすスキルさえあれば
あの作例の様な写真は、簡単に撮れますよ^^;
まあ普通無理なので
歩留まりを上げるだけに専念して
少しでも楽に撮りたいならば70Dですってば(^_-)-☆
書込番号:17120816
3点

>↓私が撮影した写真
http://marine-rg.com/0654.jpg
見せて頂きDLしてEXIFも確認させていただきました。
カメラ本体がX6i
レンズが200mmF1.8
との事なので相談なりアドバイスにある5Dm2なり70Dに買い換える必要などまったくないと思います。
常連さんは常に新機種更新とアドバイスしてくれますが、あまり鵜呑みにしてると散財の元ですよ。
設定としては
現状はP(プログラム)モードですが
Tv(シャッター優先)モードでSSが1/640とか800ぐらいにしてF値が被写体までの距離にも寄りますが
200mmノートリでこのくらいならF2.8〜4.0ぐらいを確保出来る様にISO感度を1000とか出来るだけ上げてみて下さい。
なお、高感度になるとノイズもその分増えますので後は好みにはなりますが
X6iならそんなに気になるレベルではないのかな?と推測しています。
AFモードは現状ワンショットで連続撮影モードとなっていますがAIサーボをお勧めします。
ワンショットでは最初のコマでAFが固定となるので
被写界深度に収まる程度の横(平行)移動なら良いですが前後方向に動いていると被写界深度から外れるため
ピン甘の要因となります。
反面、AIサーボだと狙ったAFポイントでしっかり被写体を追従させないとバックに抜けてしまったり
意図しない所にAFが合ってしまいますのでそれなりの慣れが必要となります。
AFポイントも現象腰の辺りで追っているようですが胸とかが良いと思いますが
新体操とかでは上半身のそり等々もあるので状況により腰もありかもですね。
後は全体のバランスを見て縦構図横構図を考えてみて下さい。
リボンとか使う競技などは単焦点では厳しいと思いますがリボン全体も入れて広めに撮ってみた方が良いと思います。
200F1.8ともなるとレンズだけでもそれなりの重さになりますが手持ちですか?
一脚などを使うのも手振れ防止にはなりますがカメラの振りに少し制限が出てきますので
このあたりも慣れなり練習でカバーして下さい。
こんな所に注意して練習すれば現状の機材でも十分撮影できると思いますので頑張ってみて下さい。
新機種も良いですがとりあえず現状機でトライしてみましょう。
それでもどうしてもダメならカメラのステップアップとなるのでしょうが・・・・
書込番号:17120862
8点

上のDr.T777さんの返答が的を射てると感じます。
TvかAv(ISOも任意設定)でシャッター速度をコントロールすること、AIサーボで追うことが最低条件だと思います。
きついことをはっきり言わせていただくと、そのくらいの事がわからないようでは、今の機材、とくにレンズは宝の持ち腐れですし、機材を変えても変わりません。まずは、それを理解することです。
その上で、機材のグレードアップとしては、一気に5V(中古の1DVや1DW等)とエクステンダー1.4xと2xぐらいが購入出来きなければ効果は薄いです。
6D(私の感覚ではAF中央一点で追うなら5Uよりも6Dが良いです)でしたら、高感度性能の抜群なので出来上がりの絵に違いが出てきますから、ある種の満足感は体験できるかもしれません。しかし、こういう上下左右の動きのある被写体を選ぶのでしたら、更に勉強と努力が必要になりますので、スレ主さんには5Vの方が合うと思います。
書込番号:17121074
3点

中央1点AFなら新しい機種ほど良いと思います。
あと、高感度が強いほうがいいですね。バランス的に 6D で高感度+中央1点
かな。
書込番号:17121081
2点

こんばんは。
AFを中央一点で使う限り、Afスピードはレンズに起因しますよね。
EF200F1.8L USMを使う限り(これって爆速ではないですか?)X6iでも70Dでも、5D2でも5D3,6Dでも変わらないはずです。
自分のはショボイレンズ達ですが、自分がKissX、40D、7D、60D、5D2と付け替えた時の印象はそうです。
すべてのボディでそのレンズのAFスピードです。
被写界深度を稼ぐため、F4.0まで絞るので高感度がほしいといわれるのならフルサイズはありでしょうが、今でもあたったときはかなりのものが撮れていると思いますが・・・、どこまで深度と感度を引き換えできるか?が大事だと思います。
書込番号:17121096
4点

返信ありがとうございます。
DR.T777さんや他の方の書き込み、
参考になりますね。
スレ主さんの前のスレに、
手持ちでなく三脚使用でリモートSWを使われてるとか、、、今でもそうですか?
他の方の書き込みにも有りますが、
AF設定はAIサーボで追いかけるのも必要かと。
でもご使用のレンズは重たいですよね。
またkissではボディも小さいため、
重力バランスも悪く疲れることは言うまでもないでしょうか。
ボディをそのままで行かれにしても、
ハンドグリップを使用すると少しは楽になりますよ。強くグリップを握らなくても良くなりますから。
あと絞りとシャッタースピードは?
新体操の撮影は経験ありませんが、
シャッタースピードは1/500ぐらいを目安に絞りは開放から若干絞る具合にバランスの良いところを探らないと行けませんね。
カメラの液晶では綺麗に見え過ぎるので難しいですが、、、
被写体ブレや手ブレしないシャッタースピード、絞りによるピントの範囲、それと前の2項目を満足し許容範囲のノイズ内にISO上限設定を手探りになりますが合わせて行きましょ。
追記ですが、
目指すところの写真も拝見しましたが
会場の照明の影響も大きそうに感じます。
書込番号:17121609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

◆うちの4姉妹さん
確かに、今は捨て画像が半分あります、70Dにすればそれが減るんですよね。
「撮れたら、最高の写真」が誘惑しますが・・・
◆SakanaTarouさん
「ISO800でss1/500secのRAWでノイズを調整」明確なアドバイスありがとうございます。
私はISOとRAWの使い方が理解できていませんでした、「RAWって重いだけでメリットないなぁ。」などと考えていましたので今後試してみたいと思います。
以前RAW(CR2)で撮っていたものがありましたので編集してみました、「なるほど!」と思っています。
↓編集前
http://marine-rg.com/0001.JPG
↓編集後
http://marine-rg.com/0002.jpg
◆くろ-ば-さん
EF300f2.8は以前使っていました。
良いレンズですが、APSサイズだとズームすぎたのでEF200に変えました。
因みにEF80-200f2.8も使っていました、気に入っていたのですが80mm近辺でシャープさに欠け、不満がありました。EF70-200mmf2.8には興味があります。
↓EF300f2.8で撮影したため、距離をとるのに苦労した写真です。
http://marine-rg.com/0003.jpg
◆tametametameさん
皆さんのご意見を参考にして、5DUは選択から外しました。
◆うちの4姉妹さん
無理ですよね、70Dですね。
◆Dr.T777さん
「TvモードでSSが1/640とか800・AIサーボ・」ですね、AFポインは仰る通り上にするとそり等でファインダーから体が外れてしまうのでもう少し離れて撮るべきなのですが、単焦点のため功労しています。
撮影時は三脚を使ったり、リモコンシャッターを使ったり苦労しましたが、結局一脚を使っています。
詳しいご説明ありがとうございます。来月早々に屋外と屋内2つのイベントが入っていますので早速試したいと思います。
◆ドミンゲス刑事さん
「そのくらいの事がわからないようでは」耳が痛いです、ですが今回皆さんのアドバイスで何をしたら良いのか分かりかけてきました、感謝です。
◆mt_papaさん
6Dに一票ありがとうございます、「Dr.T777さん」「ドミンゲス刑事さん」のアドバイスを聞き、X6iで来月頑張って腕を上げてから70Dか6Dを選びたいと思います。
◆maskedriderキンタロスさん
EF200F1.8LはたしかにEF3200F2.8Lより早く感じていました。中央一点の場合カメラのAFスピードは関係ないってほんとですか?驚きの情報です。
◆*ポルコ*さん
本当に皆さんのアドバイスで、カメラマンとしてワンランク上がった気になっていますw
「カメラの液晶では綺麗に見え過ぎるので」とのご意見、その通りです。お店で70Dや6Dで撮っても、液晶画面のズームでは違いがわかりづらいです。
今は一脚を使っています。
書込番号:17122021
2点

カメラも大事ですが折角のデジタルカメラですから、撮影後の処理でレタッチなどの編集をするのも楽しいかもしれませんよ♪
http://www.google.com/nikcollection/
書込番号:17122301
2点

◆SidneyMAXさん
そうですね、今後はROWファイルで撮影しようと思います。
書込番号:17123523
2点

返信ありがとうございます^^
RAWでの撮影であれば
7Dの方が良いと思いますヨ(^-^ゞ
それにRAWでの高感度性能の差は、
ほとんど無いようですし
それならば、バッファメモリーの量
連写速度、AF性能全てで7Dが上回ります♪
JPEG撮って出しの勝負でしたら70Dが
断然良いですが
逆に、RAWでの連写では、直ぐに
バッファフルで連写が落ちてしまいますヨ(((^_^;)
対して7Dは、バッファメモリーの量と
CFの書き込み速度の恩恵で
ほぼ連写し続ける事が出来ます
そして70Dよりも安いです(笑)
7DmarkUの噂もチラホラ出てますが
出ても当分高値で手がでそうにないですし
まだまだ7Dを現役で使えると思います(^-^ゞ
かくゆう私も、スポーツ撮りに
kissから7Dに変えた口です(^-^ゞ
書込番号:17123715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


撮影された場所の光量と理想のお写真の光量が全然違いますね。
これはボディーを変えても変わらないです。ライティングの問題です。
お使いのX6iは、数年前のプロ機よりも性能が高いのでAPS-C機では殆ど変わらないと思います。
フラッシュ発光は競技中はできないと思いますので、光を足さずに明るく撮るしかないです。
唯一の方法としては、フルサイズの6D(ここまで腕のある方でしたら操作は簡単なはずです)で
今よりもISO感度を上げて、シャッタースピードを上げて撮影すると被写体ブレが少なく明るさが
増すと思います。この会場で実際にやってみないと分かりませんが、ISO6400で、1/1000〜1/800く
らいまで上げられれば動きは止められる思います。
X6iと6Dで一番違うところが、ISO感度を上げた時の画質です。ただ、X6iも高感度に強いので、
5DMk2だと納得できないと思いますので、6Dが良いと思います。
AF精度が良い機種に変えてもシャッタースピードは速くなりませんので、出来上がる写真はそんなに
変わらないと思います。
レンズはお使いの200oF1.8がサンニッパより明るいので、最高のチョイスだと思います。
後は、距離を撮って解放で撮影するしないかと思います。
理想のお写真のはかなりライティングされているように見えますので、実際の競技中の写真だとすると
シャッタースピードを速くして、暗めに撮った写真をソフトで明るめにしているのかもしれないです。
書込番号:17125826
0点

200mmF1.8はピントが浅くて、メーカーにピントの調整を何回かしてもらってやっとピンがくるようになりました。
当時の1DMK2とかMK3でそんな状態だったので、X6iの場合は入念な調整が必要でしょう
とくに200mmF1.8Lがフィルム時代のレンズなんで、色んな収差が残っていて調整が大変だったらしいです
書込番号:17125908
1点

◆うちの4姉妹さん
7Dですか、新たな選択ですね。
丈夫な機種のようですね、連続撮影枚数が多いのですか・・・う〜ん、あまり必要ないかもしれません。スミマセン…。
◆娘にメロメロのお父さんさん
6Dは買い換えを考えた時に一番の候補に上がった機種です、皆さんのアドバイスで少し撮影手法に幅ができました。
こうなるとAFエリアが狭く小さくなるらしいのですが、6Dでもうまく使いこなせるのでは?と思い出しました。
◆ねこまたのんき2013さん
「200mmF1.8はピントが浅く」本当ですよね、でも晴れの野外ですとピントが合えば痺れる写真が撮れるので80-200mmF2.8 300mmF2.8を使ってみて200mmF1.8が残りました。
書込番号:17130090
0点

返信ありがとうございます^^
実際問題kiss→7D→5DVっと使い
AFの精度は、APSCとフルサイズでは
別物と感じます
それはつまり、イメージサークルの大きさが
直結しているかと。。。
ようするにイメージサークルが大きい分だけ
広い位相差が使えるので
その分高精度なAFが可能であると思います
なのでAF精度を求めるならば
フルサイズで良いと思います^^
予算が無ければ6Dで良いと思います^^
理想は1DXか5DVですが。。。高いですもんね。。。
書込番号:17132346
0点

6DのAFは上位機種と比べると若干狭くてポイントも少ないですが、そこは腕で補える部分だと思います。
腕だけではどうしようもない高感度での画質は、現行カメラでトップレベルの性能なので買い替えても
良いカメラだと思いますよ。
フルサイズ機にすると専用レンズになるので、画角換算のストレスからも解放されますので良いですよ。
室内スポーツで動きを止める撮り方は、シャッタースピードを1/1000で撮ることが重要になります、
シャッタースピード優先で撮影してみて出来上がった写真が不満でしたら、マニュアルで絞りと
シャッタースピードを設定して、ISO感度と露出補正の+側を変えながら撮影してみて下さい。
その日の場所と明るさで変わると思いますが、外光を入れない環境だと思いますので、最初に合わせて
しまえば、その設定のまま撮影できると思いますよ。
書込番号:17146078
0点

◆Dr.T777
こんばんは、以前ご指導いただいた「ISO感度を1000」はノイズが気になります。
今回は800でチャレンジです!
◆娘にメロメロのお父さん
シャッタースピード1/1000|f2|ISO800
うむ〜「シャッタースピードを1/1000」は暗すぎでした。
http://marine-rg.com/1000-f2-800.jpg
1.シャッタースピードアップ!
1/200|f2|ISO800
http://marine-rg.com/200-f2-800.jpg
ノイズが気になるなぁ、
2.ISO感度変更、開放!!
1/200|f1.8|ISO400
http://marine-rg.com/200-f1.8-400.jpg
悪くはないんだけど…
3.シャッタースピード心なしUP、1段絞って…
1/250|f2|ISO400
http://marine-rg.com/250-f2-400.jpg
これが限界か!?
てな感じです、X6iでベストな設定ご存じな方ご指導お願いします。
これで限界なら皆さんのアドバイス通り6Dor70Dデビューですかね?
書込番号:17181145
0点

苦労してるようですね・・・
前回のISO1000ぐらいはノイズで諦めたようですね・・・
ノイズ面での許容値は人それぞれとなるのでしょうが
個人的にこんな環境での設定としたら・・・・
ISO 640〜1000(1250) 後からのソフト処理も考慮するなら1600〜2000ぐらいまであげるかも?
SS 160〜250
F値 2.0〜2.8(3.5)
ぐらいをベースに環境なり被写体の動き等々も含め調整します。
今回のトライではMモードで撮影してる様ですので仕上がりのイメージで
その場の環境、被写体の動き方およびそれを追従も含めて
被写界深度も含めた設定値を自分なりに見つけるしかないと思います。
撮影時は若干暗めに撮って後からソフトで調整するって手段もありますが
使用するソフトなり使いこなし方によっても仕上がりには偏りがあるので一概には言えないですが・・・
撮影面ではこの辺でとしかいえませんが実際現地で共に撮影できればタイムリーにアドバイスも出来ますが
事後となるとやはり都度モニターチェックで設定値を探すしかないと思います。
後、若干前ピン気味になってませんか??
これだけのサンプルだとはっきりした事は言えませんが動きの少ない様なタイミングでピントの確認をしてみて下さい。
機材更新の件ですが
上でも書きましたが機種変更しても激変はしないと感じています。
70Dとの場合ではAF性能なりノイズ面でも最新機種分の進化はあるのでしょうが微々たる物だと思います。
6Dの場合ならノイズ面ではかなりの改善は望めると思いますがその分被写界深度も浅くなりますのでピントもシビアになります。
もちろん被写体も小さくなっちゃいますよね。
5Dm2でも今よりは改善されると思いますが現状の様に中央1点で狙ってる分ではAFもしっかりしてると思いますが
それ以外では甘くなる可能性も高いです。(使い手の技量も有るので一概に言えませんが・・)
予算もありどうしても機材更新を重視してるならしょうがないとは思いますが
現状のサンプルを見せてもらう分では変更しても激変はしないような感じもします・・・・
他の写真も含めてカメラとレンズのピントの確認をもう一度確認してジャスピンにしてから
環境なり自分の技量を含めた設定を煮詰めてみては如何でしょうか。
カメラは違いますが昔同僚の子供さんの撮影依頼で撮った物です。
一般的な古めな学校の体育館で撮ったものです。
撮りっぱなしの物です。自分の子供じゃないのでなるべくそのまま見せれるものを選んでみました。
書込番号:17183992
0点

◆Dr.T777さん
アドバイスありがとうございます。
劇的な変化は難しいですか・・・。
前ピン気味ですか!気づかなかったです。
x6iは調節できたみたいなのでチャレンジしてみます。
多くのご意見ありがとうございました。
書込番号:17188944
0点


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