EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(27866件)

このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2013年1月20日 22:25 |
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13 | 11 | 2013年1月16日 15:34 |
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11 | 17 | 2013年1月21日 15:11 |
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23 | 20 | 2013年1月20日 06:46 |
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10 | 11 | 2013年2月12日 11:37 |
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12 | 8 | 2013年1月9日 22:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
わざわざスレ立てすることではないのかもしれませんが・・・
一度サポセンに電話で聞いたのですが、大まかにも答えて頂けなかったのでこちらで出されたことがある方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。
年末、年始の使用で接眼部分がかなり汚れ、ファインダー内、肩面液晶内に埃等が多く混入したので使用しない今の内にSCに清掃依頼を出そうかと思っているのですが保証が無い場合、これだけの清掃を頼むとどのくらいの費用が掛かりますでしょうか?
あとキヤノンのSCも日曜営業してくれるとありがたいですね・・・・
0点

汁14さん
こんにちは。確か、ファインダー分解清掃なら、9,000円から12,000円で
CMOS清掃は1,050円ですね。
書込番号:15646502
0点

修理と調整の、技術料が一律料金になりましたので。
軽度の分解技術料は¥12,000、重度の分解技術料は¥24,000です。
清掃の場合、部品代金は必要ないので、技術料のみと思われます。
分解を必要としない簡易的な清掃なら、幕張や新宿サービスセンターでも当日やってくれますよ。
書込番号:15646587
1点

早速のご返答有難うございます。
分解となると予想していたより高価ですね(;´Д`A
肩面液晶内の清掃となると重度分解となるのでしょうか?
そうなってしまうなら我慢した方がよいかもですね。。
書込番号:15646615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あり?
前に新宿のSCで聞いた時は、分解するようなことは一切不可だと言われましたけど?
できるのは、センサーのゴミ掃除とか、フィアンダースクリーンの交換くらい。
5DIIですが、露出が少し明るすぎるような気がするので調整してほしいと
言ったら、分解が必要なので、2週間おあずかりします、と言われました。
面倒なので、撮影人に自分で調整しています。
書込番号:15646715
0点

あ、失礼しました。
分解を要しない簡易的な清掃ですね。それだったら、SCでできるでしょうね。
書込番号:15646722
0点

>肩面液晶内の清掃となると重度分解となるのでしょうか?
経度の技術料で、済むと思いますよ。
上面パネルを外す、モードダイヤル改造でもこのお値段なので。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/eosd-modedial.html
修理料金の見積もりのあとで、、、
修理するかしないか決められますので、頼んでみるのも良いかも知れませんよ。
書込番号:15646907
0点

>爺メン75さん
再度のご返答有難うございます。
流石に清掃だけで2万も掛かるとなると真っ青なので少し安心しました。
点検に出してみて、見積もりが来てから再考してみます。
書込番号:15648059
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
バッテリーを充電する機器が付属していると思うのですが、
直接コンセントに差し込んで充電する以外に充電する方法はありますでしょうか?
たとえばminiUSB等の差し込み口はあるのでしょうか?
1点

ないですね。
書込番号:15623541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たとえばminiUSB等の差し込み口はあるのでしょうか?
PCのUSBバスパワー使って充電する気ですか?無理です。そういう機能はバッテリーチャージャーについてないですし、仮にできたとしても、USBのバスパワーでは電力が小さすぎて、充電時間が長くなりすぎて実用に耐えないでしょう、
素直にコンセントから充電してください。
書込番号:15623585
1点

>カメラのボディに直接USB等は接続できるのでしょうか?
充電目的ということであればできないです。
充電器を使うしかありません。
書込番号:15623601
1点

USB端子は 給電するようには出来ていないです。
書込番号:15623625
0点

USB端子から、充電は出来ません。
端子は、画像ファイルの取り込みとPCにカメラを接続しての撮影に使用します。
デジ一で、USB端子から充電できる機種は聞かないですね。
専用充電器が同梱されています。
書込番号:15623638
1点

付属の充電器を使っての、バッテリー充電しか出来ません。
本体のUSB端子では、撮影した画像の取り込みと、カメラのリモート設定と操作などです。
書込番号:15623752
0点

下記のようなものがあります。
使うと便利なような怖いような製品です。どなたか…
☆バッテリー“だけ”を充電できるUSB充電器
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/05/news130.html
書込番号:15623767
1点

>バッテリー“だけ”を充電できるUSB充電器
1セルのバッテリ専用の充電器を2セルの充電を求めてる人に
勧める頓珍漢な人。
少しは考えてから書けばいいのに。まぁ、いつものことですけど。
ちなみにこれ持ってますけど何か聞きたいのですか?ガラスの目さん。
書込番号:15623945
2点

コンデジならUSB充電の機種もありますが、デジ一では見ないような気がします。
書込番号:15626907
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さんこんにちは〜 6Dが最近気になるOrz222です。
さて、すでに既出の質問かもしれませんがカメラユーザー設定って皆さんどうされてますか?
僕はC1プログラムオート、C2シャッター優先1/60、C3絞り優先F5.6に設定でISOはAUTOで統一しています。理由は特にこれといってないのですが、「咄嗟のシャッターチャンスを逃さなければいいや」くらいの気持ちで設定しています。
以前はシグマ50o一本でスナップ、風景、人物とこの愛機でカメラユーザー設定もせずに楽しんでいたのですが、先日EF24-70mm F2.8L USMを購入し他に色々設定の仕方があってもいいのではないかと思った次第です。
ということでもしこだわりの設定をされている方がいらっしゃいましたら是非参考にしたいのでご教授願えませんでしょうか?
設定の内容を細かく記載されると打ち込むだけで疲れてしまうかと思いますので、設定の目的とダイヤル3つの違いくらいを書いていただけるだけでOKです。
よろしくお願いします〜
0点

オールマイティに撮影してますけど、ユーザー設定は
動体撮影時の時にしか使いませんねぇ。
設定も現場で決めます。
飛行機(自分の場合はセスナ)の時は着陸時の高速シャッター用、流し用、プロペラが円盤状になるSS用などなど。
人物系のスポーツはピン撮り用と絞り込んで複数人を写す用
普段の撮影(風景・子供)ではまったく使わないです。
スレ主さんのようにスナップ系?でも工夫して活用されているんですね。
モード・露出設定だけじゃなくてピクスタやモノクロなどで振り分けても面白いかもしれません。
書込番号:15611983
1点

さわるらさん、返信ありがとうございます。
なるほどモードでの設定もありですね。参考になります。
ゴールの瞬間いいですね、入ったか入らなかったか気になります ^^)
書込番号:15612112
0点

普段は Avモードですが、運動会の撮影では、
C1: Av=F8, ISO=640, AFpoint=中央1点, AFmode=ONESHOT
C2: Av=F8, ISO=640, AFpoint=多点(自動), AFmode=AI SERVO
として使いました。isoは、ssが 1/800s 程度出るように、主にAFの設定変更
を瞬時にしたいとき用に使っています。
書込番号:15612865
1点

mt_papaさん返信ありがとうございます。
なるほどAFの設定変更を瞬時にかえたい時ですか。。。いままで考えもよらなかったです。
ありがとうございます。
書込番号:15612961
0点

先ほどの私の書き込みで間違えましたの修正いたします。
「なるほどモードでの設定もありですね。参考になります。」×
「なるほどモード以外での設定もありですね。参考になります。」◎
失礼しました。
書込番号:15613359
0点

関係ない話ですけれども
〜1枚目の写真について〜
韓国人って、仲のよい女の人同士で腕を組んで
歩くって話を聞いたことがありますが、(韓国の繁華街ではすぐにそれが
目につくという)本当みたいですね。
それが日本では絶対見られない光景の一つらしい。
書込番号:15614841
1点

主によさこい撮影なので、基本的にそのSSやF値しか変えません
C1が晴れ用(マニュアル露出)
C2が雲り用(マニュアル露出)
C3が流し撮り用(マニュアル露出)、たまにフルオートモード
ドライブモードや測光などは全て統一してます。
それ以外の時はほとんど使っていないです。。。
書込番号:15615318
1点

普段はAvモードで、他の設定は状況に応じて都度変更するのでC1〜C3は正直あまり使っていません。
そういえば、購入当初は面白半分でいろいろやっってみた記憶がありますが…。
スレを見てあらためてC1〜C3を確認しちゃいました。
カメラ設定はC1:Tv C2:Av C3:P ですが、LVが動画対応+ISO AUTO でした。
覚えておかなきゃ。でも、やっぱり使わないかも…。
書込番号:15615721
1点

ミスター夏空さん返信ありがとうございます。
ソウルでは女の子同志はもちろん大学生くらいの息子と母親が腕組んで歩いてますよ。酔っぱらいのオッサン達もよく肩組んで歩いてます。
1976号まこっちゃんさん返信ありがとうございます。
風景写真を撮りに行く前に自分の作風に合わせてマニュアル設定しておくと現場でまごつかなくて済みそうですね。参考になります。
つるピカードさん返信ありがとうございます。
昨日からベストマッチングの設定がないかカメラをゴニョゴニョいじり倒してます。いずれ使わなくなるのかと思いながらも設定しては取り消したり。セッティング沼にハマってます〜(笑
書込番号:15615857
1点

動画撮影用のプロファイル(動画撮影でノイズの入りづらいISO感度設定)をC3に割り当てていますが、それ以外は使っていないですね。
実際にはC1〜C3という分かりづらい名前のため、しばらくユーザモードを使っていないと「何割り当てたんだっけ…?」となり、わざわざ設定確認するくらいなら、最初からAvとかMで自分で設定した方が早い…という点が大きいです。
書込番号:15618333
2点

Orange Juiceさん返信ありがとうございます。
動画の設定も予めしておくと便利でいいかもしれませんね。
「最初からで自分で設定した方が早い」同感です。参考になりました。
書込番号:15618489
0点

確か絞り11前後ー30秒ーiso100ー夜景撮り用ー♪^ω^)
書込番号:15620258
1点

さくら印さん返信ありがとうございます。
夜景撮りのセッティングもいいですね。参考にします。
書込番号:15620330
0点

昨日、一昨日と2日間皆さんの意見を参考にカメラをこねくり回し自分にあった設定をしてみました。
C1、マニュアル(M)で夜間撮影、動画用。
C2、プログラム(P)でキャンディッドフォト用♯1
C3、絞り優先 (Av)でキャンディットフォト用♯2
簡単に言うとカメラユーザー設定以外のガチ撮り用とカメラユーザー設定のヤワ撮り?用に使い分ける形になってます。
普段は親指AF、AFポイント中央一点に設定しているのでカメラユーザー設定ではシャッターボタンAFでAFポイントも自動選択にしました。
ファインダーを覗かずに24oでキャンディットフォトの撮影もしやすくなったと思います。盗撮ではありませ〜ん!(笑)
C2、C3をAIサーボにするかまだ決めかねていますが撮影しながらやりやすい方に設定していくつもりです。
5Dmk2にEF24-70mm F2.8L USMの機体でキャンディットフォト?って突っ込みどころ満載でなんともなんですがここ2日間でこの愛器との距離が以前よりもっと縮まったような気がします。
書込番号:15621946
0点

こんにちは。解決済みの様ですが、私の場合7DですがC3に、高速連写とAIサーボを設定してます。とっさの場合にモードダイヤルを回しきるとC3ですからダイヤル位置を確認せずに撮影に入れます。
書込番号:15622503
2点

vincent 65さん返信ありがとうございます。
AIサーボは今まで全く使っていなかったのでこれから流し撮りなどにもチャレンジして行きたいと思ってます。
書込番号:15622886
0点

解決済みですが。。。修正しました。
その後展示会に行ったり街中と試した結果、通常設定とカメラユーザー設定を逆にしました。
C1 マニュアル F8 ss1000
C2 Tv ss1000
C3 Av F8
親指中央一点AF、ISO400(基本400のセンパチで固定)色温度5800K オートパワーオフ8分に設定、屋外での三脚使用時のガチ撮り専用にしました。
以前の問題点は
1,プログラムAEが2つあるとかえってゴッチャになって不便。
2,通常設定でのP、Tv、AvのISOが統一されたほうが現場で混乱しない。(当然な話ですが。。。)
3,キャンディットフォトには親指AFを使わないほうが写真がブレない。かなり無理な体勢でもシャッターが切れる。(盗撮ではありません〜)
4,三脚使用時とそうでない時の使い分けを意識することができ2つのカメラを手にしたようなお得感。(これが一番大きいか?)
他にも良い設定の仕方がいろいろありそうで探ってしまいそうですが当分この形で行きたいと思います。
書込番号:15650455
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
はじめまして。
5Dmk2(場合によっては6D)の購入を検討しています。
現在は、
Kiss X4に
EF-S18-55mmF3.5-5.6ISを付けて、
屋内で家族や友人らの写真を撮ることが多いのですが、
被写体ブレが少なくありません。
ISO感度を上げて撮るのが解決策だということは理解していますが、
なるべくノイズの少ない写真を撮りたいという気持ちもあります。
そこで、
APS-C機よりも高感度に強い(高感度ノイズが少ない?)と言われている
フルサイズ機の5Dmk2(中古)の購入を考えるようになり、
価格コムの掲示板でもいろいろ調べさせていただきました。
そして、
今回と同じような質問に対しては、
「フルサイズ機は、APS-C機よりも高感度性能が高いのでお勧め」
という趣旨の回答がされているのを多く見掛けました。
しかし、次のような疑問が払拭できずにいます。
APS-C機の場合と同じ画角、同じ被写界深度、
かつ(被写体ブレを防ぐために)より速いシャッター速度
で撮影しようとした場合、
フルサイズ機では、APS-C機よりも
(実焦点距離は短くなるが、それでも被写界深度は薄くなるので)
1段半以上余分に絞り込んだ上、
その絞り込んだ分を相殺するため、
少なくとも2段分ほどISO感度を上げる必要が出てくるように思われます。
そうすると、
APS-C機での被写体ブレ防止のためにフルサイズ機を購入するのであれば、
そのフルサイズ機の高感度ノイズは、
元のAPS-C機のそれよりも2段分以上改善されている必要がある
(換言すれば、2段分程度までの改善では
フルサイズ機に高感度性能のアドバンテージがあるとは言えない)
のではないか?
そこで、
今回、フルサイズ機の購入を検討するに当たり、
上記のような考え方で機種選定をして問題ないか、
ご教示いただきたくお願いします。
また、併せて、以下の2点についてもアドバイス頂ければ幸いです。
1 5Dmk2の高感度性能(高感度ノイズ)は、
Kiss X4から何段分ぐらい改善されているでしょうか?
2 (カメラ本体は変更しない前提で)
暗所(室内)対策として「明るいレンズ」を薦める回答も
多く見受けられましたが、
F値を小さくすると被写界深度が薄くなるということを考慮すれば、
(一定の被写界深度を確保したい人にとっては)
「暗所対策としての明るいレンズ」は、
それだけでは必ずしも有効な解決策にならないと理解して問題ないでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
3点

5D2ユーザーで、50Dと他社の新しめのAPSーC大好きユーザーです。
劇的改善を望むなら6Dでしょうかね。
古サイズは古サイズ。伝家の宝刀でも水戸黄門の印籠でもないから。
有利ではあれど、有利でしかないんです。
ところで…フラッシュは焚かないの?
調光技術を学ぶチャンスかもしれないよ。
書込番号:15605675
6点

私はフルサイズは5D1しか使っていなくて、感度についてはお答えできないので被写界深度についてだけ。
私も40Dしか使っていなかったときに近いことを思っていました。
実際に使って、
極端な話 距離さえあれば24mmF1.4の開放でも全体にだいたいピントが来ます。
(高感度の改善が2段だったとして) 被写界深度の問題で綺麗に相殺されていても有利だと思います。
いまキットレンズを使っていて、もっと絞りを開けたい時って多いんじゃないでしょうか?
その分余力が残っているって事なので、
まだ、明るいレンズや大きいフォーマットが使える。できる表現があると言うことだと思います。
逆に今でもまだ絞りたい。パンフォーカスが好みなら、
今より明るいレンズのコンデジが有利って事ですが。
書込番号:15605676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

被写界深度を気にするのであれば、
外付けストロボの使用はいけませんか?
影が気になるのであれば、
バウンス撮影やディフィーザーの使用もありかと思いますがいかがですか?
書込番号:15605691
2点

>屋内で家族や友人らの写真を撮ることが多いのですが、
被写体ブレが少なくありません。
>ISO感度を上げて撮るのが解決策だということは理解していますが、
なるべくノイズの少ない写真を撮りたいという気持ちもあります。
・絞って撮影したい
・ISOをなるべく上げたくない
・被写界深度が浅くなるので単焦点は使いたくない
・被写体ぶれを防ぎたい
というのであれば、外付けスピードライトでバウンス撮影がベスト。
天井に向かってフラッシュ焚けるように角度が変えられるやつね。
1.5万円ぐらいで買えるのでまずはお試しを。
結婚式での撮影でも使えますよ。持ってて損はないです。
書込番号:15605713
1点

APS-C機の場合と同じ画角/被写界深度をフルサイズ機で実現しようとする場合、焦点距離が長くなり被写界深度は
浅くなりますが、被写界深度はSSやF値と異なり、一段/二段と換算できないので、なんとも言えませんね。
(…と言うか、あまり考えたことがありません。)
X4と5DUのノイズの出方はこちらのサイト見られます。
ノイズ許容値や感覚は人によって異なりますので、ご自分で確認してみてはいかがでしょうか。
http://www.dpreview.com/reviews/canon-eos-5d-mark-iii/26
(5DVのページですが、5DUもX4も選べます。)
ところで、スレ主さんは撮影した写真をどのように使われる(見る)のでしょうか?
A4程度までのプリント、またはPCで見る程度なら、フルサイズ機の画像をAPS-Cサイズにトリミングしても
(こうすれば当然、画角も被写界深度も同じ)十分使用に耐えうると思います。
この場合は、フルサイズ機に代えるメリットが発生するのではないでしょうか。
私はX3→5DUに乗り換えましたが、高感度ノイズは明らかに軽減されています。
6Dなら、もっと高感度でもいけるんでしょうね。
ちなみに、『暗い場所で明るいレンズ』はブレを減らしたいときの常道ですが、被写界深度(F値)を確保したい場合は
有効な手段とはなりません。
こういう場合は三脚かストロボでしょうね。
書込番号:15605743
0点

被写界深度薄くていいなら何の問題もないのだけど、こだわりがあるんですかね?
高感度とのトレードオフと思えば仕方ないのでは?
私は、カメラは何かを得れば何かを失うものだと思ってます。
書込番号:15605878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます
私も外付けのストロボと被せ式のディフューザーが有効だと思います
かつての高感度番長のD3Sと1D4を持ってますが(1D4は借り物ですが) 室内で人物撮影なら使える限りはストロボ炊きます
5D2を購入されても
ストロボとディフューザーは持っていた方が 良いと思います
書込番号:15605928
0点

フラッシュと明るいレンズを購入するのが先ですね
書込番号:15606055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッター速度だけで解決できると検証済みでしたら、MkUではなく、MkVか6Dの方が良いかも?
でも、それで止まるのでしょうか?
御家族を流し撮りなんてしてませんよね?
書込番号:15606194
1点

>屋内で家族や友人らの写真を撮る…
こんにちは
現有システム+外付けのスピードライトを使う。
スピードライトを使って、自然な感じに撮る事は可能です。
気になる、フルサイズ最新機種にする(6D)。
書込番号:15606264
0点

私も同じこと思ったことありました!>暗所での明るいレンズの件
でも多分、ちょっと被写体と距離を離したりすれば解決するのでは?とも思います。
極端な話ですが、星なんかはひとつひとつが数百光年離れているわけですが、無限遠でピン来ますしね!w
あとやはり個人的にはストロボをオススメしたいです!
書込番号:15607481
0点

貯金ぶたさんはじめまして。
私もHI7GI9さんの意見に賛成で
絞りや感度を合わせるのではなく、離れて撮るのが良いと思います。
センサーサイズや画素数から影響されるディテールが違いますので
フルサイズで離れて撮る。が一番好感のもてる写真になるかと思います。
もしくは、広角レンズで。フルサイズはトリミング耐性も強いですし。
書込番号:15607530
0点

全く仰るとおりです
初心者マークでそれを理解しているとは鋭い方ですね
結局のところSSは必要なもので条件なりに固定ですから
【被写界深度】と【高感度ノイズ】がトレードオフの関係になるだけで
APS-Cもコンデジもフルサイズも関係ありません
コンデジが深度の深い撮影に有利というのも間違いですし
フルサイズが高感度に強いというのも間違いです
ただ有効口径が大きければ
「この際 被写界深度を捨ててノイズの少なさをとる」という
選択肢が増える
そして現状数あるフォーマットの中でフルサイズが
一番大きな口径のレンズが用意されているということです
単に「暗い室内」と言っても望む写真や細かい条件によって
ベストな露出設定というのは異なりますよね
出来るだけ幅広い選択肢があったほうがいいわけです
なので選択肢があるか無いかというのは大きな違いになります
性能っていうのはほどんどの場合対応できる幅のことで
その幅が狭いほうに合わせれば当然同等のことしか出来ません
書込番号:15607598
2点

基本的に、画質を求めるために被写界深度を犠牲にすることになります。
X4と5D2での差は、JPEGで2段…ぐらいでしょうねぇ。
RAWなら、2.5段…ぐらいですかねぇ。
そういう意味では、6DならJPEGでも更に1段ちょっとぐらいのアドバンテージはあると思いますよ。
ただ、フォーマットが大きくなれば、絞らなくてもいい時には有利になることは間違いありません。
シチュエーションによってのシャッタースピード、ボケ(絞り)の選択肢は増えますね。
今回の件だけをトータル的に考えれば、同程度なことはあっても悪くなることはないと思いますよ。
書込番号:15608556
0点

6D で iso6400 でバンバン撮影してください。
ほぼノイズレスです!
書込番号:15609542
0点

差は1段分くらいだと思いますが、、、
BABY BLUE SKYさん がほぼ言い切ってますが、理屈の上ではその通りです。
ただ、フルサイズ機の方が金が掛かってる分、良い技術を使っててSN比が良いことが多いのと、画素ピッチが荒い分、(配線や井戸による) ロスが少なくなります。
なので、旧い技術を使ってる旧式のフルサイズはこの場合意味ないと思います。
ただし普通なら「被写界深度を浅くして明るく撮る」という選択肢があるわけで、一般的にフルサイズに意味がないわけじゃないですよ。被写界深度を浅くしても問題ない (逆に雰囲気良く撮れる) ケースは多いでしょうから。というか、調整幅を広く出来ること = 性能ですよね。コンデジは調整幅がほとんどなくなっちゃうわけで。
書込番号:15609932
0点

〉屋内で家族や友人らの写真を撮ることが多いのですが 、
〉 被写体ブレが少なくありません。
ストロボを何故使わない?
記録写真なんだから確実に残すことが重要でしょ。
何拘ってんだか…
書込番号:15615688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

貯金ぶたさん おはようございます。
高感度性能の良いカメラを検討するのにX4よりも古い5DUを考えるは、デジタルの進化を考えれば被写界深度云々の前にやめられた方が良いと思いますし、ご検討されるのであれば6Dの方が良いと思います。
被写界深度が必要だと言われてもご家族やご友人を撮られるのであれば、フルサイズ35oで1mの近距離から撮られてもF2.8ならば約15p被写界深度がありますし28oならば24p程度の被写界深度が有りますので、フルサイズで明るい広角レンズ使用ならばお友達を等距離にして撮られればそれなりに撮れると思います。
被写界深度も欲しいしノイズも嫌だしストロボも使用したくないのであれば、コンデジのセンサーサイズが大きいものや高感度性能に定評のある物を探された方が良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000005361_K0000295234
書込番号:15615743
0点

貯金ぶた様の懸念点はに対する理論的な回答は、皆様仰っている内容で
網羅されているかとは思いますが・・・まだ解決済になっていませんので、
背中を押しにやって参りました。
気になったのは
>APS-C機の場合と同じ画角、同じ被写界深度、
>かつ(被写体ブレを防ぐために)より速いシャッター速度
>で撮影しようとした場合、
なのですが、私もAPS-Cからフルサイズへの移行の際には
当時の写真をフルサイズになっても撮れるのか?
と考えていましたが、杞憂でした。
フルサイズに変えたとき、撮りたい画角や被写界深度が大きく変わりましたよ(^^)
撮影の幅を広げてくれた・・・というか、学びと気づきがあった。といいますか(^^;
現状の「画」に拘られるなら、APS-Cでリプレースを検討されると良いと思いますし、
新たなステージを開拓されるなら、フルサイズへ。
きっと満足されることと勝手ながら思っています。
こんな考え方は如何でしょうか?
「そんな事、解ってるよ!」だったらごめんなさい。
書込番号:15633128
1点

多数のご回答ありがとうございます。
皆様からいただいたアドバイスを参考に検討した結果、
今回は5Dmk2(中古)ではなく、
6Dを購入することにしました。
ただ、
資金の問題があるので、
実際に購入するのは、
もうしばらく先のことになりそうですが。
なお、
今回多くの方から
フラッシュ使用のご提案をいただきましたが、
実は既に270EXを所有しており、
一時期よく使用していました。
しかし、
私の技術不足のせいだと思いますが、
フラッシュを使用しない場合に比べると
やはりどこか不自然な印象の写真となることが多く、
あまり使わなくなっていました。
ただ、
今回フラッシュ使用のアドバイスを多数いただいたのを契機に
今後はもっとフラッシュを有効活用できるよう
技術の向上にも努めたていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15643899
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5DMK2、購入して3年以上経ちます。
最近Web上で、他の誰かが撮影した5DMK2によるRAWファイルをDLし、それをPSCS6でいろいろいじっていたところ、あることに気づきました。
それは思いっきり露光量を引き上げても、暗いところでノイズがほとんど出ず、自然に明るくなっていくところです。
自分のMK2で撮影しても、暗いところを不自然に露光を上げ、明るくしたら、格子状のノイズが派手に出てきます。(添付画像参照 画像はISO200で撮影し、その後露光+3で現像 ノイズ軽減はOFF)
購入した時からずっとこうで、こういうカメラなんだと思っていましたが、果たしてこれは自分の撮影の仕方の問題なのか、あるいかカメラの問題なのか、以下のURLにRAWデータを置いておきますので、わかる方はいますか?
RAWのDLはこちらから↓ pass:raw
http://fast-uploader.com/file/6913297082241/
0点

RAWと言いつつtifを置き…。
それはともかく、ファイル名から判断すると、色空間がAdobe RGBみたいだけど…。
CS6ではありませんが、添付画像はNR無しのISO1000の画像をDPPで思いっきり増感したものです。
格子状のノイズは出てませんね。
スレ主さんの添付画像が本当にISO200で撮影した画像ならなら、異常。
まるで3200か6400って感じ。
書込番号:15599730
1点

見ていただいてありがとう御座います。
CR2とはTIFなのですか?すみません勉強不足で。
またRGBでも同じ症状は出ますのご容赦を。
やはり異常ですか・・・
今まで3年半撮ってきた写真すべてが異常とは、ショックです。
露光をあまりあげなかったらキレイでしたので、異常と思えずそのままにしていたことが悔やまれます。
サービスセンター行きですね・・・
書込番号:15600445
0点

試してみました。
5D2と5D3のRAWデータをSILKYPIXで露出+3、NR0で「不自然」に持ち上げると、5D2は確かに縞ノイズが現れてきます。
5D3のデータは夕方のシルエット状態の画像ですので、同条件ではありませんが、ランダムなノイズ分布です。
まあ過剰な補正ですし、3,4年前の技術レベルならこんなものかと。
と言うことで、スレ主さんの5D2だけの異常ではないと思います(^^;)
書込番号:15600855
7点

私の手持ちの5D2RAW画像でやってみましたがDPPでトーンカーブを無駄に上げてみると暗い所には普通に格子状にノイズが出ています。
特に異常ではないと思いますよ。
格子状に見えるかどうかは写っている物の色とか明るさの差では?
そのDLした画像を見ないとハッキリは言えないですが。
それに格子状が見えるレベルというのは写真として失敗の状況だと思うので万が一に異常だったとしてもショックを受ける必要性はあんまりないような気がしますが。
書込番号:15604896
1点

CR2とはTIFなのですか?すみません勉強不足で。
RAWデータ(CR2)がUPされていますので大丈夫ですよ。TIFFではないです。
書込番号:15605771
0点

みなさん
ご返信ありがとうございました。
私がネットで拾ったRAWというのは、
http://www.ephotozine.com/download/canon-eos-5d-mkii-iso50-raw-image-161/download
にあるもので、今回CS6で、最大まで露光を増し、ノイズ軽減を切ったものをJPGで投稿しています。
この写真、真ん中の黒い部分はいくら露光を増しても、ノイズは殆ど出ないのです。
私の画像がISO200で、リンク先は50という差はあれど、露光時間も同じにしている中で、これほどのノイズの差が黒い部分で出るのかと驚いた次第でありました。
黒い部分であっても、スタジオできちんとライトを当て撮っているからでしょうね?
さて、皆様の返信いただいた画像でも、同様のノイズが確認できたりもしますが、これらを見ていると自分のカメラは正常に思えてきます。
ただ、つるピカードさんの写真は、同じシャッタースピードで、ISO1000とは思えないほどノイズが少なく思えるのも事実です。
実はソニーのコンデジであるDSC-RX100で、ISO100の SS1/13で撮っり、RAWで同じ条件で現像した写真とも比較しました。最初の5DMK2で投稿したものと同じような暗い部分のノイズを見ると、やはり圧倒的に5DMK2の方がノイジーに見えます。これが技術の進歩の差だとしたら驚きですが。
カメラを使わない時期を見て、サビセンに持って行かないと、どうも腑に落ちない気になって来ました。
書込番号:15607440
0点

すみません
先ほど投稿した2枚目の写真ですが、別の写真と合成になってしまっております。
カメラの写真の背後のマンションは、何の関係もない写真です。
おはずかしい
書込番号:15607587
0点

アンダーで撮ると高ISOで撮ってるのと同じこと・・・
というよりもっと悪くなります
ダウンロードしたRAWというのはシャドー部に分布する
部分がほどんどありません
そしてISO50は拡張感度ですから
内部的にはISO100で1段オーバーに撮ってるのと同じです
したがって内部的なシャドー部はもっと少ないことになります
一方スレ主さんの最初の画像は
ほどんどの部分がシャドー部でRAW的にいうと物凄くアンダーです
仮にスレ主さんが試した+3が適正とすると
まずIS01600で撮影したのよりだいぶ悪くなるはずです
デジタル画像というのはシャドーほど悪くなります
12bitは4096階調ですが1番上の1段は2048階調あります
一番下の1段は2階調しかありません
仮に(ガンマ1で)ヒストグラムの右半分が無いようなRAWを撮ると
一段上の感度で撮っているのと同等に加え
階調数は半分に減りノイズとシグナルの量が近くなってしまう
シャドー部をたくさん使うことになるため実際はもっとわるくなります
書込番号:15607664
1点

スレ主さんのRAWファイルと参考にされたファイルを現像ソフトで開いて、暗部のところにマウスポインターを持って行って、それぞれの部分のRGB値を確認してみて下さい。
スレ主さんのRAWデータの暗部は0や1といった真の「黒」の値に近いですが、参考にされたデータの方は30〜40の値になっており、「黒っぽく見える」グレーになっています。
この差が、増感したときに目立つ結果になってしまうのだと思います。
因みに私が揚げた画像は、両方とも暗部が0や1で、増感するとノイズが目立っていますが、RGBの値が大きい月や背景の空は、ノイズが目立ちにくくなっています。
書込番号:15607903
0点

BABY BLUE SKYさん
かえるまたさん
ご返信ありがとうございました。
勉強になります。確かにおっしゃるとおり、限りなくただの黒に近いと件の現象が起こるようです。
黒い被写体を撮るときとかに、アンダーで撮ることが多いので、今回のような勘違いが起きたのだと思います。
恐らく自分のカメラに問題はないだろうという結論で締めます。
ありがとうございました。
書込番号:15615258
0点

こんにちは…初めまして。
大変遅い返信で申し訳ありません。
私は家族の記念写真程度で20D〜60Dに買い替えて
今日に来ていましたが皆さんの写真など見ていると
60Dで色々撮りたいと思い最近,70-300o予算の都合で中古
を購入して撮りたかったお月さんを撮ってみました。
自分なりに上手く撮れたと喜んでいます・・ここで更に欲望が湧いてきて
5D系列が欲しいなぁ〜と思い検索していたら かえるまた さんの
月の写真に目が留まり皆さんの返信を読ませて頂きました。
カメラ購入は予算もありもう少し安くなってから欲しいです ^^;
私の月処理ソフトはEOS同梱Digtal Photo Professionaldesu.
遊びのソフトは(現在勉強中)RegiStax 6
購入・・5Dll….5Dlll予算の都合で???です。
60Dの月の写真望遠購入 初撮りを投稿しておきます。
書込番号:15753967
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
披露宴などを撮影されている方に質問です。
このレンズキッドで、ISOをどれくらいで撮影してますか?
僕は、3200で撮影してます。
挙式みたいな明るい場所では、どのようなISOですか?
みなさんの設定と経験をお教えください。
0点


この組み合わせを持っていますが、披露宴を撮ったことはありません。
以前に高感度性能がパッとしないEOS40と悪名高い?EF17-85mmISで撮った時、ISOAUTOで800〜1250
程度で手持ちで十分撮れたので、5DUでもISOAUTOで大丈夫だと思います。
「もっと明るく撮れ!」とか「もっと絞れ!」というご意見はご容赦ください。
書込番号:15594872
3点

多少ノイズが乗っても、
後でリダクション掛けちゃえば有識差が無いくらい分らないです!
書込番号:15594886
1点

iso400 + 580EX + 24-105 で何度か撮影しました。Pモードにすると、
1/60s , F4 くらいになります。
書込番号:15595138
1点

高感度ノイズは個人の許容差、プリントサイズによる許容範囲がありますから、一概にいくつとは決められませんが
私は大体1000程度を目安としています。(これ以上ではA3以上のサイズではやや厳しいと感じています。)
露出決定の要因としてはご存知のように、絞りとSSとISOがありますが、この組おあわせの中でで何を優先するかによって
他の要因が決まってくると思います。
とは言いつつも、ブレては元も子もありませんので、手持ち撮影の場合は焦点距離に応じたSSは確保することになります。
挙式と言っても、明るい式場もあれば、暗い所もあり、日が入るところでは時間によっても状況は変わりますので、
その場で判断して対応でしょうか。
5D2のISO AUTOは3200までガンガン上げようとしますので、ほとんど使っていません。
せめてAUTO上限設定があれば、ありがたいのですが…。
書込番号:15595419
2点

みなとまちのおじさんさんの40Dと?EF17-85mmISで撮影した披露宴の写真、すごいですね。
DIGICV影響もあり「写真」という感じがします。 やっぱり腕ですね。
書込番号:15595539
1点

高山巌さん
過分なお言葉ありがとうございます。
「腕」などは持ち合わせておりませんが、暗所での手ブレ防止にはいささかの自信があります。(笑) でも、今考えると2枚目と3枚目はISO400でも良かったかなーと思っています。
書込番号:15596114
1点


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