EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(27866件)

このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 56 | 2012年5月19日 08:20 |
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2 | 24 | 2012年3月25日 00:50 |
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16 | 7 | 2012年3月20日 19:47 |
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3 | 11 | 2012年3月19日 07:24 |
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5 | 14 | 2012年3月18日 20:06 |
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278 | 78 | 2012年3月21日 05:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
やっと安くなってきた5DmarkIIの中古に手を出しましたが
通常撮影でハイライト警告がバンバン出ます
LV撮影では通常の露出だと思いますがハイライト警告も出ません
これって故障なのでしょうか?
0点

ライブビューはそもそも関係ない話題ですね。暗いバックで白を似たように入れて通常撮影すれば、すべての5D2で現象が確認できるでしょう。
書込番号:14330545
0点

面白いですね。14321577のような現象は簡単に再現できます。
書込番号:14330607
0点


Macbeさん、確かにこの写真3段違っていますね。ということはスレ主さんのも同じ現象というのは否定できなくはなりました。でも、スレ主さんのあの写真のシチュエーションで露出補正±0で中央の被写体があれほど露出オーバーになるような被写体と思いますか?あの被写体の場合は手前のグリーンが5D2では露出を+に持ち上げやすい被写体ではありますがそこまでのものではないと思うのですが。
あと、お手数をおかけしますが、LVと通常撮影時の双方ともに-0.3補正か+0.3補正どちらでもいいので露出補正を入れたものを見せていただいても良いでしょうか。ただし、見せたくない場合は見せていだかなくても結構です。またスレ主さんが新しい個体を手に入れても状況が改善しないという場合には謝らなくてはいけませんね。では、また。
書込番号:14331054
0点

Macbeさん
提出画像の何処に発光物体が写っていますでしょうか?
白いCDとパッケージの白い部分に、1.5m上からの7wのLED照明だけですが
なぜに今更、5D2のネガキャンをしないといけないのでしょうか?
今までpentaxですがK20Dを2台、K-7・K-5・K-5SL・K-xを3台・K-rを2台と
全てライブビューでも使用してきてLVと通常時の露出違いが
なおかつ、初代5Dと比べても明らかに露出オーバーだったので
設定間違いで直る物ならと思い問い合わせてみたしだいです
なお、今度はメーカー保障の有る固体にします
書込番号:14331142
0点

スレ主様、あえて遠くないものとして、発光物体でない作例をアップしてみました。発光のほうが周辺が真っ黒に落ちるので極端な状況がすぐにつくれます。7Dでも試みていますが、似た状況では2段弱でした。露出補正との関連については興味がわきません。
書込番号:14331216
0点

Macbe さん
あ、再現できるんですね
その状態でハイライト警告は出てますでしょうか?
昨日、日中での風景撮影でもハイライト警告出まくりで
5Dと比べるまでも無く、使い物にならない画像しか撮れていませんでした
これで当たり前だと言われると、5D2に行くのをためらいます。
書込番号:14331255
0点

ちなみに、カメラの露出トラブルを診断する場合は、白い紙をフリッカーに注意して全面に写して比較してください。ヒストグラムの頂上が中央になれば正常です。このファインダー撮影でハイライト警告は撮影後当然出ています。
書込番号:14331287
0点

風景撮影でハイライト警告はたくさん出るでしょう。世界中の個体で同じです。私はハイライト警告表示は撮影で使ったことがありません。
書込番号:14331306
0点

Macbeさん
7Dでもとなると益々不思議ですね〜。5D2は今、5D3の軍資金作り工作の為に松本にいる兄貴に貸しているので日曜日にでもまたやってみます。露出補正の件はまあ忘れて下さいな。まあ疑ったといえば疑ったということです。つまり±0の撮影情報はマニュアル露出で作れますが露出補正が入った情報はマニュアル露出ではない、価格コムの場合は落とすとEXIF消えるので。そんだけです。まあこれは忘れてもらって結構です。
書込番号:14331350
0点

了解です。今露出補正やってみました。普通に補正どおりにゲージが動くだけでした。少し記録更新して1/50→LV1/500が出ました。小鳥遊歩さんこれの再現はコツがあって、評価測光に盤面を太陽(またはその反射)と思わせることです。
書込番号:14331398
0点

Macbeさん、7Dの場合は評価測光の出方がまた5D2とは違って測距点にけっこう引きずられるのでいろいろと注意しながらやっていますがこちらはまだ3段差というのが作れない状況です。「太陽」の件、意識してもう少しやってみます。
しかし、スレ主さんのあの被写体で「太陽勘違い」で3段も離れちゃうってのは仕様としてはいかがなものかというのもありますが、結局ディスク側面が入ったが為の現象ということであれば不具合ではない可能性が高いですね。
スレ主さん、是非、5D2をまた入手してやって下さい。
書込番号:14331464
1点


中古ということで一つ確認していただきたいことがあります。
メニューボタンから入る設定画面の中で露出補正があります。
これは各種モードとは別に基本の露出補正を設定するものです。
それが+補正されていたりしませんか?
前ユーザーの設定がそのままになっている可能性もあります。
書込番号:14335435
0点

「露出補正/AEB設定」という項目のうち、サブ電子ダイヤルで決定する「+/ー」側の項目ですね。試してみるとメニュー内で設定しても、その後の通常操作で随時上書き変更されるので、スレ主さん側で設定ミスがある可能性は低いと感じました。
書込番号:14336315
0点

やっと 5DmarkIIが届きました
今回も中古品ですが、まだ メーカー保障が充分残っていた極上機体です
早速、休憩中に試してみましたが
今まで使っていた初代5Dと変わらない露出傾向だと思いました
前の5DmarkIIだと家の白壁でも飛んでいて使い物になりませんでしたので
安心して初代5Dを手放せます
やはり、前のは壊れてたんだなと確信したところです
返品が出来る相手でしたが、3日しか猶予が無かったので
皆さんのお返事が役に立ちました、ありがとうございました
最後に今回の固体の画像もUPしておきます。全てAVモードです
やはりライブビュー撮影の方がアンダー目になるのは仕様のようですが、これ位なら充分です
書込番号:14358659
2点

きよどんさん、ご購入おめでとう御座います。
通常撮影よりLV撮影が、-1/3〜-2/3位アンダーになりますね。
心配しておりましたが、好い個体を入手出来たようで何よりです。
書込番号:14358755
1点

遅くなりましが 結果が分かったので報告します
原因は絞り不具合ので、AEセンサー(露光センサー)も交換したようです
しかし、再購入した5D2も露出がシビアなので
保証が残ってる間にメーカーに見てもらうことにします
皆さんありがとうございました
書込番号:14578629
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
みなさん こんにちは
以前添付した写真を撮り、その後、星景写真に興味を持つようになりました。
現在所有しているカメラとレンズは
カメラ:5DmarkU
レンズ:EF17-40mmF4,EF70-200mmF4、プラナーT*1.4/50ZE
添付の写真はEF17-40mmF4で絞り5.6、SS30秒、ISO800で撮りました。
まだ確定はしていませんが、今年アメリカのグランドキャニオンに行くかもしれません。
その際は是非とも夜の暗闇に浮かび上がるグランドキャニオンの星景写真を撮りたいと思っています。
しかし赤道儀は使わずもっと多くの星が写るようにするためにレンズの購入を考えています。
Canonで星景写真というと必ずEF24mmF1.4が出てきますが残念ながら高価すぎて手が出せません。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが星景写真の場合どんなレンズをご使用でしょうか?
シグマの15mm Fisheyeで撮った星景写真を見たことがあります。
とても綺麗で評判も良く第一候補にと考えています。
L単は高価すぎますがその他にはEF28mmF1.8やシグマの28mmF1.8、20mmF1.8も考えました。
しかし焦点距離で考えると、どれもEF17-40mmF4の範囲内であります。
EF24mmF1.4ならばL単の素晴らしい画質が期待できますが、
そうでないなら星景写真はもちろん、日中もFisheyeの新しい表現で撮ったほうが楽しいのでは、、、
と思っています。
また微速度撮影(タイムラプス)も挑戦してみたいのです。
現在はリモートコントローラーRC-1を使用しています。
しかしインターバル撮影のためにリモートコントローラーが必要なのですが
やはり選択はTC-80N3が使いやすいのですかね?
分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが
みなさん星景写真の場合、どんなレンズをご使用でしょうか?
またシグマの15mm FisheyeやリモートコントローラーTC-80N3の使用感を教えていただければと思います。
0点

>ysk.starさん
Youtubeなどでタイムラプスに動きのあるものを見ましたが、なるほどドーリーやポタ赤によるものだったんですね。
素晴らしい動画をありがとうございます。
レンズ選びはもう少し時間がかかりそうですが
まずは今月のツーリングでEF17-40mmF4にて試してみます。
となると、リモートコントローラーが至急必要になるのですが
純正のリモートコントローラーTC-80N3は高いですね〜〜〜12000円強です。
エツミのタイマーリモートスイッチ C3 キヤノン用であれば半額以下です。
調べてみるとエツミのものは撮影枚数が399枚と制限があるようですが
タイムラプスはまだ一度もしたことがないため一回の撮影でどれくらいの撮影枚数が必要なのか分かりません。
現実的に選択肢はこの2つしかないように思います。
エツミのもので充分ということであれば安いに越したことないのですが
使用していく上で撮影枚数やその他も含めて
純正のほうがタイムラプスのためには使いやすいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったらご教授いただけますでしょうか?
書込番号:14321988
0点

エツミのものも純正のものも撮影枚数を0枚に設定するとストップを押すまで永遠に撮影できます。
ちなみにエツミは399枚と書かれておりましたが、純正は99枚までです。
(この機能は微速度撮影において使用したことありません。)
あと、純正とエツミの大きな違いはインターバルの仕組みです。
純正は露出が終わってからインターバルを計測するので、例えば露出10秒、インターバル5分に設定すると2枚目は5分10秒後から撮影が始まります。
一方、エツミのものは露出開始からインターバルを計測するので、上記と同じ設定にすると5分ちょうどに撮影します。
昨年の月食で5分おきに撮影したかったのですが、純正では露出時間(しかも月の食分に合わせて変化)を補正しなきゃいけないので不便でした。日食とか月食くらいでしか正確なインターバルは必要ないでしょうが。
もし、日中の雲の動きや明るい場所での撮影(露出が10秒以下)をやるのでしたら、インターバル機能のある上記のものが良いですが、星の微速度のみでしたらレリーズロックの付いた普通のレリーズでも大丈夫です。純正でも2000円ちょっとくらいです。非純正を1度購入しましたが、送料込みで700円くらいでした。(若干接触不良で自分で修理)
微速度では基本では1秒の映像をつくるのに約15〜30枚の静止画を使用します。例えば、10秒の動画を作るためには基本的に150枚の静止画が必要です。1枚の露出を20秒とすると撮影時間は50分必要です。
書込番号:14322081
1点

純正のRS-80N3は2000円ちょっとじゃなくて4000円ちょっとでした。失礼しました。
コレ買うならエツミのがいいですね。
書込番号:14322112
0点

おはようございます。純正使ってますが、本体が大柄なのでバッグに収納する時に結構かさばります。なので、ケーブルと本体の結合部にストレスがかかります。私の場合、皮膜が破れて銅線が剥き出しになりました。
この部分は修理が出来ないので絶縁テープで凌いでますが、結構高い製品なので、結合部は脱着式にしてほしいですね
書込番号:14322488
0点

エツミ タイマーリモートスイッチはカメラとの接続が非常に緩いのでご注意ください。私は2つ購入しどちらもゆるゆるです。撮影中に外れてしまうのでは?との心配があります。1つは接続したまま移動中に外れ紛失してしまいました。
純正のタイマーリモートコントローラーTC-80N3はロックはしっかりしてて良いのですが高価なのとvincent65さんのおっしゃるようにケーブルと本体の結合部が痛みやすいです。それとボタンが小さいので冬場など手袋をしたままでは使いにくい。
ポータブル赤道儀は星を止めるには効果的なのですが、長時間露光では地上の風景がブレてしまいます。guitarhythm3wildさんご承知でしょうが、私はこんな基本的なことも知らずポータブル赤道儀を買って後悔しました。
書込番号:14322848
0点

星景写真のタイムラプスは連写モードにしてレリーズロックで大丈夫です。
レンズは・・・
はまった時はニコンのAF-S 14-24mmが一番良いと思います。ただし、NOVOFLEXのアダプターが必要で、フィルターつけられないし、真横の光でもゴーストが出ます。
EF24mmF1.4は使っていますが、F1.4だと周囲のコマ収差が著しいので天の川を写さない時はF2.8のレンズとして使っています。天の川を写したい時はF1.4が威力を発揮します。
EF28F1.8は試しましたが、F5.6まで絞ってもコマ収差が抜けず、使い物になりません。
書込番号:14323359
0点

気になって確かめてみました。
エツミは「ゆるゆる」というより「カチッとしたロック感がないので不安」が正確ですね。訂正します。
使用中に外れることはないでしょうが、軽く触れただけで緩む可能性あるので、つけっぱなしなら撮影開始前に一度押し込んで確認した方が良さそうです。
>ysk.starさん
>純正は露出が終わってからインターバルを計測するので、例えば露出10秒、インターバル5分に設定すると2枚目は5分10秒後から撮影が始まります。
個人的には純正の方が使いやすいです。
露光時間とインターバルを別々に設定するので。
エツミは上記例でいうと露光10秒、インターバル4分50秒となります。
(純正だと露光10秒インターバル5分となります)
5分と設定したものが4分50秒になってしまうのは違和感あります。
露光5分、インターバル10秒としたらどうでしょう。
インターバル99時間99分・・・となり2枚目の撮影は実質不可能でしょう。
この場合、インターバルは5分10秒としなければいけません。
つまり必ず露光時間+インターバルとしないといけないんですね。
(純正だと露光5分、インターバル10秒となります)
私にはとても違和感があります。
>昨年の月食で5分おきに撮影したかったのですが、純正では露出時間(しかも月の食分に合わせて変化)を補正しなきゃいけないので不便でした。日食とか月食くらいでしか正確なインターバルは必要ないでしょうが。
なるほど。このような撮影方法もあるのですね。
なんでエツミのような設定にするのか不思議でした。
>エツミのものも純正のものも撮影枚数を0枚に設定するとストップを押すまで永遠に撮影できます。
ありがとうございます。微速度撮影にも興味が出てきたので勉強になりました。
その他、気づいたことなど。
エツミの時間変更は、時→分→秒の順番になります。純正は秒→分→時。変更する可能性が高いものから表示される方が合理的と思います。
エツミは使う前に電源をONにしなければならないのも面倒です。純正は設定ボタンを押せばそのまま時間の変更などできますが、エツミは電源ボタンを押してONにしてから設定ボタンを押して変更します。純正は3年以上使ってますし長時間撮影でたびたび使用しますので電池の持ちは十分です。
エツミの方がボタンも液晶も大きくてこれはエツミの方が使いやすいですね。
インターバルの仕組みが一番の違いであとは慣れの問題と思います。
書込番号:14323633
0点

ご返信ありがとうございます。
>ysk.starさん
純正もエツミも撮影枚数に関しては問題ないようで安心しました。
現段階では日食や月食を撮影する予定はなく、リモートコントローラーを使う目的はタイムラプスであり
インターバル撮影だけができればいいのですがこの2つの違いはインターバルの仕組みにあるようですね。
純正:1枚目撮影『後』からインターバル開始→つまり、露出10秒、インターバル5分=2枚目は5分『10秒後』から撮影が始まる。
エツミ:1枚目撮影『開始』からインターバル開始→つまり、露出10秒、インターバル5分=2枚目は5分『ちょうど』から撮影が始まる。
、、、ということですね。
>vincent 65さん
純正は確かに大きいですね。バイクでの限られた積載量のためできるだけ小さいほうが良いのですが
純正はその大きさ故、ケーブルと本体の結合部にストレスがかかるんですね。
ありがとうございます。こういうことはある程度の期間、使用してこそ分かることですね。
>1Dやまとさん
あらら、エツミは接続部に緩みがあるんですね。
それはタイムラプスでは長時間の撮影では気になるところです。
しかしながら純正はロックはしっかりしているというプラス面もあるもののケーブルと本体の結合部が痛み、ボタンが小さく使いにくいというマイナス面もあり一長一短ですね。
僕は星そのものを撮る、というより星と風景が一体となった星景を撮りたいのです。
となるとポータブル赤道儀の使用目的は僕には合わないということですね。
ありがとうございます。
書込番号:14325200
0点

>星と風景が一体となった星景を撮りたいのです。
となるとポータブル赤道儀の使用目的は僕には合わないということですね。
露出時間の制限は有るでしょうが、動作速度を半分にした、星景モード のあるポタ赤も存在します。
(地上がとまって見える時間、星が点として見える時間だけの露出がかけられる。)
書込番号:14325446
0点

ご返信ありがとうございます。
もう1つ気になることが出てきました。それは電池の持ちです。
純正はとても電池の持ちが良いようですが
エツミに関しては情報がなく見つけることができませんでした。
>明神さん
ニコンの広角ズームレンズは定評がありますね。
僕は主に風景を撮っています。EF17-40mmF4使用の場合、絞りは11が多いです、、、となると
EF24mmF1.4で絞って使う場合とはあまり差が出ないのでは、と考えていました。
せっかくのL単の良さが引き出せないのではないかと。しかしL単はやはり絞ってもズームレンズとは違うのでしょうかね?
それにEF17-40mmF4のズーム域の中に24mmがありますからL単を購入する意味が見出せませんでした。
しかし星景撮影ならその素晴らしさを体験できそうですね。
ただL単といえども24mmが17mmの超広角にはなりません。
この際、EF17-40mmF4を売却し超広角で撮影したいときはシグマの15mmFisheye、そしてEF24mmF4、プラナーT1.4*50で広角から標準までを構成してはと思いました。。。まさにこれがレンズ沼↓↓↓
>1Dやまとさん
エツミの接続状態を確認していただき恐縮です。
ロックの感触がないのであって、ロックしない、勝手に接続が外れてしまう、といったことではないということでよろしいでしょうか?
そしてインターバル撮影の設定に関して、、、ごめんなさい、僕には理解できませんでした。
上記にも書かせていただきましたが純正とエツミのインターバル設定は異なり
純正:1枚目撮影『後』からインターバル開始→つまり、露出10秒、インターバル5分=2枚目は5分『10秒後』から撮影が始まる。
エツミ:1枚目撮影『開始』からインターバル開始→つまり、露出10秒、インターバル5分=2枚目は5分『ちょうど』から撮影が始まる
。。。と、このように理解しています。
純正の設定の場合、露光時間とインターバルを別々に設定でき
エツミの場合はインターバル時間の中に露光時間が含まれていますから
その含まれている時間を計算すれば露光時間とインターバル時間は別々に設定できる、という理解で正しいのでしょうか?
設定の時間の意味を正しく理解していないと違和感があるかもしれませんね。
>あまぶんさん
昨夜ポラリスについて調べている際に動作速度を半分にした、星景モードがあるということを知りました。
これからレンズ選択も含めてしっかりと考えていきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14325630
0点

あまぶんさんがすでにお答えですが、
例えば30秒の露出で星が流れてしまう場合、固定撮影では30秒が限界です。
逆に恒星時で星を追尾すると今度は30秒の露出で地上景が流れてしまい、30秒が限界です。
ところが恒星時の1/2のスピードで追尾すると、星と地上景ともに流れる露出の限界が60秒となります。
よって結果的に露出を伸ばす効果が(ポータブル)赤道儀にはあります。
最近のポタ赤には恒星時の0.3倍、0.5倍、0.7倍のそれぞれの速度で追尾できる機能がついています(機種によるので購入時に要確認。ポラリエは0.5倍速のみ)。
露出を2倍にできれば同じISOでF4のレンズをF2.8のレンズとして使えます。
さらに、前述したように微速度をやるのであれば、動画に動きをつけることができます。
これが3万程度で手に入るのであれば十分な費用対効果はあると思います。
5D2をお使いで24F1.4は予算上ちょっとおいうことであれば、F2.8のズームまたは28ミリくらいの単焦点を購入されて、ポタ赤を追加するというのも悪くないと思います。
書込番号:14325671
0点

エツミのタイマーリモートスイッチを使っています。
電池については、購入後10ヶ月が経過しましたが、いまだに交換していません。
といってもそれほど使用頻度は多くありませんが。
最初に使ったのは、GWの立山。インターバル撮影や星景撮影を寒い中で行いました。
その後、12月に7時間ほどのインターバル撮影を1回(30秒間隔)、先日−5度の上高地で
40分のインターバル撮影という使用です。途中、通常のレリーズとして使ったことも
ありますが、これに関しては電池の消耗はありませんので、カウントしてません。
ということで、十分もつと思います。
設定の方法についてですが、エツミの場合は、インターバルというのはあくまでも
露出と露出の間の時間です。30秒露出、インターバル5分なら、30秒の露出が終わってから
5分カウントして、次の露出ということです。5分に1度シャッターを切りたいのなら、
5分から露出時間を引いた時間設定(4分30秒)にすればいいだけです。
また、エツミの接続がゆるいという話がありましたが、僕の使っているものはしっかりと
接続されてます。逆にきついぐらいです。
TC-80N3は使ったことはありませんが、通常の純正レリーズとなんら
かわりません。かちっとしたロック感というのは、純正レリーズでもありませんから
同じでしょう。
レンズの話ですが、EF24mmF2.8とシグマ15mmF2.8魚眼をよく使います。
どちらもコストパフォーマンスはいいですよ。
EF24mmは、L単と比べると安っぽいですが、RAWで撮影しておけばDPPで周辺光量不足や
収差などの補正ができるので、価格よりもかなりいい結果が得られます。
シグマ15mmは、逆光にすこぶる強くシャープでいいレンズです。
四隅はさすがに収差が出ますが、等倍中毒症でもないかぎり問題ありません。
通常の撮影でも面白い効果が得られるので、風景用にもっていても損はないと思います。
ただ、なかなかこれはという写真にならないのが難しいところです。
書込番号:14326434
0点

>ysk.starさん
度々のご返信ありがとうございます。
赤道儀についてはこれまで殆ど調べたことがなかったため詳しいことは分からなかったのですが
ポラリエについて調べてみると赤道儀の追尾を遅くする機能があるんですね。
このことを昨夜調べて知りましたが露出をしながらシャッターを開くということは
写真がブレてしまう?????と思っていました。
ていねいなご説明でやっと少し理解できました。
露出を伸ばす効果があるんですね。
2倍になるということは1段分であり、まさにF4のレンズをF2.8のレンズとして使用できるということですね。
>ramuka3さん
素晴らしいご使用レポートありがとうございます。
電池やインターバル設定、カメラとの接続についても問題はないようですね。
なかなか購入に踏み切ることができませんでしたが、やっと決心がつき、つい先ほどエツミの注文をしました。
またレンズのご使用レポートまでありがとうございます。
僕は常にRAWでの撮影ですから純正の強みを活かしEF24mmでもDPPで補正することができますね。
そしてもう1つSigma 15mmFisheye。
建物など直線が必要なときはEf17-40mmF4を使用し
グランドキャニオンなど自然の風景にはFisyeyeの独特の表現を使ってみたいのです。
今度のツーリングでの撮影で色々と試してみます。
書込番号:14326858
0点

全部、返信を読んでいないので、かぶっていたらごめんなさい。
既に何度か撮られているようなのでご存知かもしれませんが、機器の前に撮影日の月齢は重要です。
月が大きすぎると星は少ししか写らない。
月が小さいと風景を写すために、明るいレンズや高感度が必要になったり、もしくは星を点像で写すことをあきらめなければならなくなったりします(星の軌跡の写真も良いですよ)。
旅程は慎重にお選びください。
書込番号:14328861
0点

私は星空の撮影は5D2+EF16−35 2.8L ll USMを使っています
こちらに作例がありますのでよろしければご覧ください
http://moving-sight.com/pg231.html
リモコンは純正TC-80N3ですが 星空はシャッターロックのみですので何でも大丈夫です
このレンズは昼間はND400をつけて感度をISO50にして1秒前後のスローシャッター
でタイムラプスしています フォーカルプレーンシャッターは速いシャッタースピードほど
ムラがあるので動画にしたときにチラつきます なるべくスローシャッターの方が滑らかにつながるのです
絞り込んでも同じと思われがちですが 5.6以上に絞るとローパスのゴミが写りやすく
これが写ってしまうと後で消せずに没になる可能性があるからです
いくらローパスの掃除をしていてもタイムラプスは激しくシャッター回数切りますから
途中でゴミがつく危険性が大ですから昼間は常にF5.6をキープしています
夜はもちろん解放ですが明るいレンズほど周辺光量落ちが気になるのがズームの痛いところではあります
書込番号:14334123
0点

グランドキャニオンに関しては基本的にサウスリムから北を向いてとるのでなかなか、夏の銀河を狙うのは場所的には今一つかと思います。サウスリムの東側は東が少し開けていますが基本やはり北向きなんです。なので、星の軌跡を比較明で狙うには良いとは思うのですが。
他の場所で魚眼は面白いかも知れませんが、グランドキャニオンは水平が出てしまうので、魚眼は余り勧められません。新月の時には、日本より遥かに暗い為何も写らず満月では露出をかけられず星が足りない。日本で練習してもグランドサークルでの星影写真は難物だと感じています。2月にあのあたりを一周していわゆる比較明の軌跡写真を主に撮ってきました。
やはり上から下を狙うグランドキャニオンやブライスは難しかったですがザイオンやアーチーズはなかなか面白かったです。
5DIIは固定撮影で星を撮る方には一番使われてますね。大抵24mm 1.4か2.8の広角ズームが多いですね。私はAPSなのでトキナ11-16mm2.8 sigma 15mm魚眼をメインにしています。フルサイズ欲しいですね。天体用にも。
書込番号:14334413
0点

ご返信ありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。
>まっmackyさん
最初に添付した写真では満月でした。
とても明るく岩だけでなく川の流れや微かに残る雪まで写すことができました。しかし星は少ないです。
ありがとうございます、もちろん月齢は調べてありスマートフォンにアプリを入れてあります。
おおよそ満月の時期です。
難しいですね。新月では星が写るけど風景が写らない。満月はその逆。
、、、となると半月の時が良いのかとか単純に考えてしまいます。
>lomopapaさん
動画を拝見させていただきました。
すごい! ISO6400で絞り2.8ではあんなに沢山の星が写るんですね。
更にタイムラプスにおけるフォーカルプレーンシャッターは速いシャッタースピードほど
ムラが出て動画のチラつきになるということまで教えていただきありがとうございます。
僕は主に風景を撮っていることから絞りは11が多いです。
はい、、、時々ゴミが写ってしまいます。
写真ではなんとかゴミを1枚1枚消すことができますが。
動画となると膨大な枚数になりますからゴミ対策は必要なんですね。
>narrow98さん
グランドキャニオンの観光はそのほとんどの方がサウスリムに行かれますね。
となると、写真を撮るのは北向きになると思います。
しかしここで分からないのが、北向きでは夏の銀河を狙うのは場所的には今一つ、、、というところです。
それは星座とか星の数が少ないとか何か理由があるのでしょうか???
グランドキャニオンにおける魚眼は僕も写真で見たことがありますが、撮りたい!という気持ちにはなりませんでした。
やはりナチュラルブリッジを下から上へ見上げたり、バランスロックを中央に配置して撮ってみたいと思いました。
んんん〜〜〜やはり24mm 1.4が欲しくなってきました。
でも高すぎるし魚眼かな。
書込番号:14336084
0点

guitarhythm3wildさん
グランドサークル楽しみですね。晴れると良いですが、以外と雲来ますよー。
北向きより広角で銀河を撮るのはやはり東方向が良いのですが北東でも上手く出てきてくれるとは思うのですがグランドキャニオン色々なスポット(といってもリム沿い)をみましたがやはり真北方向しか広角で狙うほど開いてはいないのです。
満月なのでどちらかというと銀河を写すよりは、軌跡を撮った方が良いのかなー。なかなか難しい所です。
アーチーズのアーチなどだと下から狙うので低い位置に雲がでても何とか乗り越えられたりします。バランスロックはロックの上に縦に伸びる銀河を入れられるとかっこ良いですね。
5D IIでは今回は軌跡は撮らなかったので別機種になりますがアーチーズで比較明を撮ったのをのせておきます。α550でレンズはシグマ15mm魚眼。露出はISO200 30s f4です。月の関係で一晩撮ったのを時間を分けて雰囲気を変えてみたのと、やはり星が日本より写りすぎてしまうので9時間とかだと星の化け物みたいになってしまったからです。
書込番号:14337999
0点

写真自体は未だに時差ぼけできちんと現像していないのでホワイトバランスなどまだちゃんととっておりません。ご了承ください。
5D IIだとおすすめは鉄板の24mm1.4なんでしょうかね。更なる広角を狙うなら、14mm2.8なのか16-35mm2.8なんでしょうか。ズームの方は何となくモデルチェンジが近そうで怖そうですが。
5D III今日触ってきました。5D IIに7Dの良いところを入れられた感がします。良いカメラになりました。 風景ではIIもまだまだ負けません。(と思いたい)
書込番号:14338033
0点

>narrow98さん
グランドサークルの旅行記を見ていると確か雲が多いですね〜特にグランドキャニオン!天候が心配です。
銀河を撮るには北向きより東方向が良いというのは、何故でしょうか?
すみません、その理由が分かりません。
明るい星が多いとか、星の軌跡とか何か理由があるのでしょうか?
これから星景写真をグランドサークルで撮るためにも
しばらくは練習と試行錯誤あるのみです。
写真を添付していただきありがとうございます。
書込番号:14341934
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
新しいファームウエアを更新使用としてキャノンホームページから
ダウンロードしたのですが解凍ができません FIR、ファイルを
ダブルクリックしてもうまくいきません
どうすれば良いか?教えてくださると助かります!
0点

右クリックして「すべて展開」でうまくいきませんか?
こういうのを書く場合は、ご使用のPCとかOSとか書かれると良いと思います
書込番号:14317136
0点

zipからは解凍したのですね。
FIRファイルがあるのなら同じフォルダーに「update-procedure-pdf」というフォルダーが一緒に解凍されてますのでその中のpdf(-JPが日本語です)に沿ってファームアップを行えばよろしいかと。
書込番号:14317141
0点

もしかしてWinZIP体験版などがインストールされていませんか?
(期限切れになると拡張子関連を保持したまま解凍不能になります)
書込番号:14317145
1点

ダウンロードしたファイルは 「EOS 5D Mark II, ファームウエア Version 2.1.2 [Windows] 」の 「eos5d2-v212-win.zip」ですか?
Windows を御利用ならダブルクリックで解凍されませんか?
「FIR」が見えているということは、解凍は済んでいませんか?
それならば「update-procedure-pdf」というフォルダにある 「5d2-firmwareupdate-jp.pdf」 というファイルを読んで下さい。
状況をもう少しキチンと書いて下さらないと、答えようがありません。
書込番号:14317151
1点

色々有難う御座いました!
初歩的なミスで既に解凍されておりコピーして
カメラにインストロールしてOKとなりました。
書込番号:14317529
1点

インストロール、懐かしい響きですね。今じゃ略してインスコとか言いますよね。
HDDのMaxtorをマトロックスターとか言ったり…、わかんないですよネー
ASUSもエィサスって読むようになったし。
書込番号:14319777
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
先日、愛用してきたパソコンが壊れてしまいDPP・RAW画像データをすべてなくしてしまいました。
ヘタなりに大事なデータでしたがバックアップ対策を怠ってしまい悔やんでも後の祭りでした。
これからはキチンをバックアップ保存をしなければと肝に命じておりますが当方
パソコン初心者につき保存方法がイマイチ解らず困っております。
どなたかお教え頂ければ助かるのですが・・・。
何卒宜しくお願い申しあげます。
0点

壊れたPCから救えなかったんですか?
書込番号:14310848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外付けHDDを用意して、普通にドラッグ&ドロップでフォルダーコピーが
まずは単純、確実でいいと思います。
なれてくると、ミラリングするツールなどを使えば、差分だけのコピーが
できたりします。
RAID もありますが、これはあまりお勧めしないです。(過去の経験から)
シンプルが一番です!
書込番号:14310861
1点

tinbowmanさん こんばんは
大変でしたね パソコン内に保管すると 今回のように大変な事になりますので 最低限外付けのハードディスクに保管しておくと パソコンが壊れても データーは助かります。
でも 外付けハードディスク一つでは心配ですので2つのハードディスクに同じデーター残して置くと なお安心です。
それでも心配でしたら DVDやブルーレイにも保存する事も安心対策の一つです。
書込番号:14310932
0点

こんばんは
大事な画像ファイルは、2台の外付けHDDに同じものを保存するようにされたら良いです。
壊れたPCですが…
HDDが大丈夫な場合は、新しいPCの外付けにして(ケースは売っています)、画像を探して見るのが良いと思います。
それとも、JPEGは大丈夫でRAW画像データだけが無くなったのですか?
それなら、おかしいですね。
DPPは、インストール済みですか?
書込番号:14311056
0点

失ったデータの方が気になります。
HDDが物理的に壊れていなければ、他のパソコンに接続して中身を吸い出すことは十分可能です。
さて、本題の画像保存方法ですが、Windowsパソコンの場合で書きます。
【Cドライブにデータを保存してはいけません。】
Windowsが調子悪くなって再インストールすることになった場合、Cドライブはすべて消えてしまう可能性があるからです。マイピクチャフォルダ等も初期はCドライブなのでやめましょう。
最近のパソコンはHDD容量が多く、CとDに分ける事が出来るので、Dドライブにフォルダーを作って保存します。
【保存用HDDに移します】
プリント等終わって、要らないデータの削除等行ったら、絶対にバックアップしておきたいデータをだけを別のHDDにまとめ、保存用とします。
保存用HDDは取り外し可能なものにします。
常に稼働しているHDDから別のHDDへ移すことによって、クラッシュから隔離しします。
【バックアップを作ります】
バックアップ用に別のHDDを用意して保存用→バックアップ用にコピーします。
(保存用が幾らか溜まったら定期的に行って下さい)
このとき、単純にコピーすると更新日が違ってしまう為、同じデータでも別のデータとして認識されてしまうので、バックアップ用ソフトを使います。
お勧めはSyncToyです。
マイクロソフトが出していますし、非常に簡単です。
http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?id=15155
使い方
http://sorceryforce.com/windows/synctoy.html
HDDはUSB3.0接続が絶対にいいです。
早いです。
パソコンもUSB3.0対応にしましょう。
バックアップはRaid等色々ありますが、設定が面倒だったりトラブルが出た時に対応できなくなりますから、ソフトでコピーしてあげるのが判りやすいです。
書込番号:14311266
1点

私の場合は、
1. OS用のHDと、データ保存用のHDを分ける。
2. データ保存用HDを、別HDにミラーリングでバックアップ。
PC自作するとトラブルへの対処力もつきますよ。(自作PC初心者です)
書込番号:14311292
0点

僕はメインドライブとHDDに仮保管すると同時にミラーリング式の外付けHDDに保管しています。
IOデータのHDC2-USシリーズが安くて3台目ですがトラブルはありませんよ。
http://kakaku.com/item/K0000335714/
書込番号:14311371
0点

ディスク2台を使ったミラーリング(RAID1…1台HDDが壊れても大丈夫です)と、
別ディスクやメディアへの定期的なバックアップの組み合わせがおすすめです。
ただ、PCに詳しくない場合RAIDは少しハードルが高いかもしれません。
RAIDのリビルド(壊れたときに元に戻す作業)を間違えて、正常なデータを消してしまった…という事も良く聞きます。
あと、同じRAIDでも、RAID0(逆に壊れやすくなります)、RAID5(リビルド時の信頼性が低い)はおすすめしません。
PCに慣れるまでは、2台のHDDを用意して、両方にデータを保存する方法が良いかもしれません。
書込番号:14311386
0点

一般の人だったら、とりあえず
普段はDドライブに保存する。
外付けHDDにコピー保存する。
撮影頻度によりますが、定期的にDVDやCDRに
バックアップする。
とか。
一般の人が使ってて壊れたPCなら、高確率でデータ救える
と思うんだけどなぁ。
水没とか天災は無理そうですが。
書込番号:14311535
0点

これはよくありますね、私の場合は同等の古いPCを買ってきて(XPタイプ)
ジャンパーピンをスレイブにしてデータを取り出しました。
セブン機やビスタにはフラットケーブルが付いてない^^
それ以降は本体に取り込むと同時にパスポートサイズのUSBハードディスクに
すべてバックアップしてます。
書込番号:14311874
0点

たくさんの皆様にお教え頂きまして本当にありがとうございました。
さっそくお教え頂きました事を実行させて頂きます。
さしあたって桜を撮影したものからにしようと思っております。
パソコン初心者の私でも解るようお教え頂きまして
感謝感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:14311987
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
皆様お知恵をお貸しください。
来週、中国の桂林に景色を撮りに行くのですが、5DUに装着するレンズは何が一番便利でしょう?
私が持っているレンズは下記の7本ですが2本程度持って行こうと考えています。
@17-40F4、A24-105F4、B70-200F4、C100-400、D100Lマクロ、E50oF1.4(シグマ)、Fエクステンダー1.4
その他、スピードライトは、G270EXと、H580EXUを所有しています。
宜しくお願い致します。
1点

@17-40F4、B70-200F4 の2本かな。
桂林に行ったことはありませんが。
@の超広角は外せませんね。
Aの24-105F4とEの50mmの明るいレンズという組み合わせも楽しいかも。
書込番号:14302565
0点

私も@Aで
同じく桂林行ったこと無いですが。。
中国行くなら、コンデジも持っていった方がいいかも。
書込番号:14302591
0点

桂林良いですね。
山の撮影と思いますが、是非、街並みも撮ってきてください。
秋口に陽朔に行きました。蚊が凄かったです。
桂林の春口は、どんなものか。。
レンズですが、
@17-40F4は外せません。あとは、おすきなものを。です。
捨てても勿体無くない三脚か一脚を持っていくことをおすすめします。
書込番号:14302682
0点

こんにちは。シロキンルイさん
僕なら@とBとDとEを持参するでしょうね。
後はコンデジも当然必要だと思いますよ。
書込番号:14302706
0点

桂林の写真を見ると超広角の17-40は外せないですね
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A1%82%E6%9E%97&gbv=2&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi
あとは2番の24-105は標準ズームですからあった方がいい
余裕があれば70-200F4Lも
これで中国行き小三元の完成です(笑)
書込番号:14302803
1点

私は桂林には行ったことはないですが海外に行くときはいつもコンデジとビデオカメラを
一緒に持って行ったので2の24-105だけで我慢していました。
でもいつも17-40と70−200を持っていかなかった事に後から後悔しますね。(笑)
書込番号:14303252
1点

シロキンルイさん こんにちは。
私は@17-40F4、A24-105F4がお勧めです。また陸上からの撮影だけとは限らないので、一脚は持っていかれたほうがいいと思います。三脚は人が多すぎて使いつらいかもしれません。
あとは盗難にも注意してください。
書込番号:14303363
1点

皆様ありがとうございます。
17-40と、24-105、S100、そして一脚を持っていくことにします。
現地は雨みたいなので、シャワーキャップも持って行きます♪
書込番号:14303408
0点

シロキンルイさん、今日は。
お持ちのレンズ群は100-400以外私とぴったり同じで少し嬉しいです。
さて、桂林ですが私はカメラの趣味が無い15年程前に行った事ありますが、その時は雨季でボートも出ず全くと言っていいほど景色が見えませんでした。(何しに行ったのか・・・トホホ)
携行レンズもう結論が出ているようですね。(私なら望遠系好きなので@とBですが)
良い旅行になりますように。
書込番号:14306529
0点

ロテン●さん
ありがとうございます。
ほぼ同じレンズをお持ちとの事、なんだか嬉しいです。
70-200ですか…明日の出発まで暫く悩みます。
書込番号:14308154
0点

初めまして
中国に高価な一眼持っていくときに注意は盗難です。
日本とやり方が違いますので必ずたすき掛けにしてください。
これがポイントです。
書込番号:14308395
0点

golfkiddsさん
盗難ですか、ありがとうございます。
盗難保険にも一応入っていますが、写真が撮れなくなるのは痛いですから気をつけます。
書込番号:14308792
0点

桂林だったら、多分クルーズするでしょうから、激流じゃないにせよ揺れと水シブキ
対策考えておいたらどうでしょう。
良い旅をどうぞ。
書込番号:14309111
0点

桂林に行ったら漓江下りですね。私も以前に行ったことがありますが、眼前に広がる景観に圧倒されます。
17〜40mmの広角ズームは持って行かないと後悔します。あとは24〜100mmでしょうね。この二本で充分だと思います。というのは、欲張って何本も持って行ってもお荷物になるだけです。一昨年九塞溝に行った時この他に50mmの単焦点と70〜200mmも持って行きましたが結局出番がなくて、重い思いをしただけでした。
特にツアーの旅行だと、レンズ交換をしてる間もなく、ガイドさんの説明もろくに聞けず、いつも最後尾。
下手をするとはぐれてしまいそうになりました。
移動中はいつも24〜100mmを装着してました。ストロボは禁止のところがほとんどですから持って行かない方がいいと思います。とにかく荷物は少なめに、出来ればコンデジもポケットに入れておくと何かと便利です。
盗難には充分に気を配って、首のかけた方がいいでしょう。肩がけは危険です。桂林は子供達が寄って来ますから気を許さないことです。
ということで経験からのアドバイスです。
書込番号:14309529
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
こんちには。
先日遂に5D2レンズキットが手元に届き、日々少しずつ時間を見つけて撮影を楽しんでおります。
さて、首題の件です。
料理を綺麗に撮影したい!というのがデジイチ購入のきっかけの一つでして、飲食店での撮影が今後5割ほどを占めると思います。
主にカフェでの食事が多いため、その多くは室内が白熱灯で暗く、中には室内真っ暗でテーブルの小さな間接照明のみといったお店もあります。
また、自宅も照明がすべて白熱灯のため、家での撮影も同じような条件となります。
現状キットレンズのみの所有で当面はこれ一本のつもりでいたのですが、上述の理由もあり、料理用に1本明るいレンズを購入したいと思っております。
キットレンズで撮影してみた際には、テーブル全体だと40mm前後、料理単品だと60mm前後が多く、間をとった50mmの単焦点をと思い調べてはみましたが、種類が多く決めきれません...。
そこで皆さんに質問です。
このような薄暗い場所での料理撮影にはどのレンズが適していますでしょうか。
オススメのレンズをご紹介いただけたらと思います。
また、実際そのレンズで撮影した料理写真をアップしていただけると尚嬉しいです。。
ちなみに純正・非純正にこだわりはありませんし、価格についても特に上限は決めておりません。
50mmも個人的な感覚なので、他の焦点距離でオススメがありましたら是非お願いします。
また、飲食店ですのでストロボの使用は考えておりません。
0点

K-BIGSTONEさん明るさ調整ありがとうございます。良くなりました。雰囲気が出ているという点でもちょうど良いのかもしれませんね。商業写真はテーブル上でその明るさはあり得ないという状況を作り出しています。
書込番号:14305863
3点

K-BIGSTONEさん
だめですよ、こんな写真を貼っちゃ。
肉、喰いたくなってきた。
それも、ちょっと贅沢な良いヤツが・・・
表面は香ばしく焼けていて、切り口をみると赤身は柔らかいままで脂身の脂肪が溶けゼラチン質が透明に・・・
(タンパク質の変質点以下、脂肪の融点以上の温度で数分間熱を加えたのでしょう。王道ですが、安い店ではなかなかお目にかかれない。)
これは鴨のローストですか?
おソースはなんでしょう?
スレ主さま、横レス失礼いたしました。
書込番号:14306111
2点

おはようございます、スレ主です。
携帯の方からは覗いていたのですが、ようやくPCをゆっくり触る時間ができたので、遅ればせながら返信させていただきます。
後から気付いたのですが、実は一昨日の返信はメモ帳からのコピペミスで途中で切れておりました。
中途半端な位置で切れていたので、まとまりきれていない返信になっていましたね、すみません...。
今更ですが一昨日の続きです。
写真に限らず誰しも自分の趣味には没頭してしまいがちですし、一般客だって記念写真くらい撮りますし、さすがにクレームまでつけようとは私は思いませんでした。
ただ、見る人によっては三脚を構えて撮影しているだけで迷惑と捉える人もいると思います。
では場合によって何百人といる観光客一人一人に許可を取っていけるかというと、それも物理的に不可能ですしね。
マナーやモラルといったものの線引きは非常に難しいですが、一般人とカメラ歴の長い撮影者の方とでは、その辺の感覚に差異があるように感じます。
屋外はお店ではないから、よほど特別な場所や基本撮影禁止の場所以外なら、撮影許可なんて概念はない、つまりどこで撮ってもいい、ってのは少し違うと思います、自分ルールと言いますか。
飲食店で隣の席のシャッター音を不快に感じる人がいるのと同じように、人が集まるような場所での景色撮影であれば、少なからず迷惑だと感じている人はいると思うんです。
ですからマナーやモラルを突き詰めていくと、人がいる飲食店での趣味での撮影はもちろん、人が一人でもいる観光地での撮影もプロ以外できなくなると思うんですよね。
でも...
そんなのつまんないですよね、せっかくの趣味なのに、全然楽しめない。
denki8さんの仰る通り、もっとおおらかな気持ちで、料理も観光も撮影も楽しみたいです。
料理だろうと、景色だろうと、迷惑と感じる方がいるかもしれないという認識をしっかりと持って、配慮の上で楽しめばそれでよいのではないでしょうか。
これって屁理屈というか、考えが若いというか(当方20代半ばです)、こういう考え自体が非常識なのでしょうか...。
いずれにしても、飲食店で撮影を行う際には、例え居酒屋等でも撮影許可を頂いてから行うよう心がけて参ります。
ご注意いただきありがとうございました。
以上が続きです。
別に揚げ足を取りたかったわけではないです。
さすがにムッとくる表現の方もいらっしゃいましたが(運営さんから削除されたのかな?)、売り言葉に買い言葉で揚げ足の取合いしても悲しいですしね。
自分の質問やそれに対する補足不足、先日の中途半端な返信等々、場を荒らす原因を作ってしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:14306639
4点

改めまして、本題についてです。
多数のアドバイス、また、多数の参考写真ありがとうございました。
アドバイス頂いた内容を簡単にまとめると、
・三脚の購入
・ストロボの購入
・35mm、50mm、100mm辺りの焦点距離
(ただしISがないので手持ちは辛い)
・本格的にやるならTS-E
・コンデジ使用が理想的
・何よりまず腕を磨け!
といったところでしょうか。
ドライブ、旅行が趣味というのもあり、三脚、ストロボの購入については前々から考えておりました。
他のページでの口コミを参考に、ある程度目星もついていたり。
他の口コミでも三脚やストロボは早めに揃えた方が良いというご意見も多く、また来月には海外への短期出張も控えているので、仕事が空いた時間の撮影をより楽しみたいですし、購入を検討しようと思います。
とは言っても、さすがにカフェで料理を趣味撮影するのに、さすがに三脚やストロボを用いるのは...という想いはやはりありました。
しかしアドバイスを参考に調べてみると、食事に差支えのないコンパクトでそれなりにしっかりした三脚というのもあるのですね。
こちらも検討してみようと思います。
レンズについては未だに迷っております。
ISがないことは確かに初心者の私には辛く、ブレたからと何度も撮り直すのだけは痛々しいから避けたい。。
しかし小型三脚と併用すればなんとかなりそうなのですかね。
どちらにしても明るい単焦点は1本は欲しいと思っているので、頂いたアドバイスを参考にもう少し考え、試しに1本購入してみたいと思います。
コンデジに関しては、同席する女の子に持ち歩いている子が多いため、そちらを借りて行うようにします。
(自分のコンデジは5年以上前の化石のような品ですので...)
そして何より!
蛸八さんのおっしゃるように、もっと沢山撮影を行って、もっと勉強して、色々研究しようと思います。
出張がとにかく長く休みも少なく、早くどこか撮影に行きたくてウズウズしております(笑)
今からGoodアンサーをお付け致しまして、この質問は解決といった形をとらせていただきたく存じます。
多数のアドバイス、ご指摘、ありがとうございました。
書込番号:14307066
0点

それと、横レス大歓迎です!
質問内容とまったく関係なくとも、そういった趣味を通じたやり取りって見ていて凄く楽しいです。
書込番号:14307188
0点

アップしたら、画像の色が変になってしまいました。
原因は判りません。
上記は無視してください。
書込番号:14309490
0点

>アップしたら、画像の色が変になってしまいました。
モニタのキャリブレーション狂ったままレタッチしてませんか?
書込番号:14310041
1点

スレ主様 横スレ容認ありがとうございます。
流離の料理人さん Macbeさん コメントありがとうございます。
こんなに明るくしてしまうと、捏造写真になってしまうかも、と心配ですが
不味くみえては元も子もないですね。多少の補正は仕方ないでしょうか。
スースエさん
さすがですね。
仰る通り、表面がうっすらと炭化していて、香ばしく、中身はとろける様な食感でした。
窯の中で備長炭を用い絶妙な焼き入れをしていたようです。
これは三田牛のサーロインステーキです。実はこれで2万円・・・。
くらなるさん 色調整申し訳ございません。JPGで調整するのはかなり難しいと思います。
お手数をおかけしました。
書込番号:14310973
0点

drummer.さん
まだご覧になっていたら、参考程度に。
私のオススメはGRDです。マクロが強いコンデジは、気軽に素敵な写真が撮れます。
個室じゃない、素敵なレストランも多いですから^^
高感度も多少強くなったGR IVはオススメですよ。
書込番号:14312173
1点

あら、色調整しなかったせいか、色が変.. 中途半端な写真で申し訳ありません^^;
書込番号:14312193
0点

>> ・コンデジ使用が理想的
その手もありか・・・
コンデジはセンサーサイズが小さいので同じ画角なら被写界深度を深く撮れるので、パンフォーカスには有利です。(作例貼っときます。)
お料理の撮影でもその点は有利なのですが、お店が暗い所もあり、高感度耐性ネックでお料理写真には不向きと思っておりました。
しかしながら、最近のコンデジは高感度耐性を上げてきているので(撮像素子もデカクなってますけど)バランスの良いモデルがあれば、良い結果を出せる可能性がありますね。
ただ、コンデジの高感度耐性って、デジイチみたいに細かく比較されていないので、そこが辛いところですね。
あと、明るいレンズは暗いところに強いですが、絞りを開けたら被写界深度が浅くなります。
(絞れば被写界深度は深くなります。)
なので、
明るいレンズの明るい部分
☆暗い店でも強い
★被写界深度が浅い
大きな撮像センサー
☆一般に高感度耐性強い
★同じ画角で被写界深度が浅い
というように、最適なモデルを選ぶのは結構大変かもしれません。
だからこそ、個人の知識、技量、センスが光る分野であるとも思います。
三脚も可愛い小さなものがありますから、コンデジをチョコンと乗せて、セルフタイマーをうまく使ってカシャリと撮れば、あまり仰々しくならないかもしれません。三脚を使えばシャッタースピードを遅くできますから、ISO感度を低感度にしたり絞れたりしますので、カメラに凝らなくても綺麗に撮れる可能性が高いですね。
K-BIGSTONEさん
失礼しました。m(_ _)m
コンガリと焼けた表面を見て、鴨の皮かと思ってしまいました。申し訳ない。
表面がうまく焼けていると、カリッではなくサクッですよね。
書込番号:14317656
0点

スレ主さん、こんにちわ。
解決済みになったところ、すみません。
久しぶりに価格を覗いたら、面白い・・というか興味深いスレッドがあったもので・・・。
書き込みを最初から拝見したのですが、 すごい根っこの部分に違和感を覚えてしまいます。
レストランや飲食店でお料理を撮影するのに、このスレでは【無許可での撮影はありえない】みたいな空気ですが、「許可を得る」のは 「誰に」また、「何のため」でしょうか?
お料理は本人がお金を払った(買った)いわば自分の所有物ですよね?
それを撮影するのに売った側の「お店の許可」ってなんだか違和感があるのです・・。
もちろん店内の様子や他のお客さんの撮影ではなく、被写体は「お料理」の場合です。
また、撮影する際に周囲に迷惑をかけないレベルの常識的な所作&マナーを踏まえた上での話です。
つまり、がちゃがちゃと機材をひろげたり、ストロボで雰囲気を壊したり、喧しかったり などの迷惑行為を伴う撮影でない場合です。
仮にお店に聞いてOKと言われたとして、では! と↑のような状況でおおっぴらに撮影始めたら周囲のお客さんは(不快かどうかは人によるでしょうが)少なくとも驚きますよね?
私はむしろ許可をもらうとすれば周囲のお客さんに対してだと思うのですがどうでしょう?
それと、私個人的には、お料理の撮影しててもシャッター音など特に不快には思いません。
今は携帯やスマホ、コンデジなんかでみんな楽しそうに撮影してますよね?
どなたかも言われてましたが、食べるのはもちろん、眼で見て楽しむもの、記録して楽しむのも料金の内なのではないかと思います。
迷惑というなら 休日のファミレスなどで盛り上がりすぎてるグループには閉口してしまいます。食べ終わったらそそくさと帰りたくなります。
ああいうのこそ お店として注意して欲しいといつも思ったり。
話を蒸し返すようで & スレ主さんの質問趣旨と外れてるかも で恐縮ですが、ちょっと気になったので・・・。
書込番号:14318585
5点

>未亜さん
価値観は人によって異なりますが、あなたのおっしゃることは、「入場料払ったのだから映画館でスクリーンをビデオ撮影しても構わない」という論法ですよね。
書込番号:14318835
1点

DDT F9さん
そんなに極論されると困ります。
料金云々は いわば の話で 言いたかったのは許可を得るなら周りの方に ではないのかなぁと思ったまでです。
逆にいえば お客さんは大いに不快でもお店がOKしさえすれば取材さながらに機材をひろげて撮影もOKなのかってことになるでしょ?
個人的には 先の書き込みに書いたように ごく普通に記録するていどの撮影なら別に気にならないし、お店もそうやって喜んでもらえ、しかもブログなんかでアピールしてもらえばむしろウエルカムなのでは と思ったりしますけど。
まぁ、現代社会によくある線引きの難しい「常識」「マナー」の範疇ですけどね。
人によって考え方も捉え方も違いますし。
書込番号:14318941
6点

一昔前の、ドレスコードが暗黙の了解であるようなレストランでは子供は立入禁止でした。(欧州の一部には、ナイフとフォークをキチンと使えない子供は犬と同じ扱いで、テーブルの下で食事をさせたと伝え聞きます。)
そんな気取ったレストラン文化に革命ともいえる新展開で、 「ギャアギャアうるさく、店内を走り回る子供もオケ。家族でレストランの食事を楽しみましょう」 というコンセプトが名前にまでついたのがファミリーレストランと思うのですが、違うのかな?
>> 迷惑というなら 休日のファミレスなどで盛り上がりすぎてるグループには閉口してしまいます。
盛り上がりすぎてるグループの居ないレストランに行かれてはいかがでしょうか?
>> ああいうのこそ お店として注意して欲しいといつも思ったり。
ファミレスとしては 「ああいうのこそ」がターゲットとしているお客様ですから、注意するどころか沢山来て欲しいのでは?
未亜 様 には良識があり、マナーとエチケットをルール以前にたしなんだ方であることは文面から理解できます。しかしながら、そうでない人たちをターゲットとしたビジネスもあるのではないかと思います。
書込番号:14319025
2点

スースエさんに一票
ブログにのせて欲しい店と、他のお客様のためならブログにのせて欲しくない店を見分ける必要があるのでしょうね。
書込番号:14319918
2点

>スースエさん
確かにおっしゃるとおり、「ファミリー」レストランですものね。おそらく誰でも気軽に が営業のコンセプトなのでしょうからどんな客層であっても不思議はありません。
ただ私の場合 不幸が重なっただけかもしれませんが、「盛り上がる過ぎているグループに閉口させられる不愉快な思い」を別々のファミレスで数回経験しています。
もちろん 一度経験した店には行かないようにしていますが、 ほかの店でもやはり 同じような思いをします。
そういうグループがいない と思って入店しても 自分たちより後から入ってくることもありますし。
年齢層を限定するとよくないかと思い、先ほどは書きませんでしたが、 総じて中高生のグループです。
盛り上がりたいお年頃なのは理解できるのとしても、 公共の場であることを認識していない度を越えた騒ぎ方をするせいで 自分達の会話もままならかったり。
靴を脱ぎ散らかしてシートに立て膝したり(←女の子)胡坐をかいたり と、態度も非常に悪かったり 見ていて非常に不愉快になりました。
古い言い回しですが、「親の顔が見た」くなります。
そんな状況でも店の人は注意をしませんでした。 というか忙しすぎてそこまで余裕がないといったほうが正しいかな。
早々に店を後にするのですが、 後味は悪いですよね。
まぁ、「なら もうファミレス行くの止めればいいのでは?」と言われればそれまでなんですけど。
>ファミレスとしては 「ああいうのこそ」がターゲットとしているお客様ですから、注意するどころか沢山来て欲しいのでは?
ちなみに私が書いた「ああいうの」とは人ではなく「行為」を指しているのですが、ファミレスも「ああいうの」をするお客さんばかりだとさすがにうんざりだと思いますし、お客さん同士、険悪なムードになりかねません。
私は注意する勇気もないし喧嘩するのも嫌なので逃げちゃうタイプですけど、ひそかに同じ経験をお持ちの方も少なくないのではと思っています。
スレッドの内容から脱線して、マナーとは みたいになっちゃって、皆さんすみません。
お客さんはそれぞれがその時間と場所と空気を料金を払って共有しているので お客さん同士も気持ちよくすごせるよう 撮影の件も含めてお互い尊重しあえたらいいなと思い、そうであってほしいと願います。
>DDT F9さん
そうですね。 盛り付けなどオリジナリティを重視するお店などは やはり著作権的なものがあるかもしれませんね。
そのあたりはお客さんも空気を読んだほうがよいのでしょうね。
>スレ主さま
なんだか、脱線させてしまってすみません。
いまさらですが、お尋ねの件、 個人的には明るいレンズを買われるのが良いのではと思います。(お料理撮影以外でも大活躍!)
CANONでしたら50mm F1.8 IIが小さく軽く安価でゲットできますし、 35mm F2.0も寄れるのでよいと思います。
あ!ボディはフルサイズでしたね・・。だったら35mmはお料理にはちょっと短いのかなぁ。
あと、とあるブツ撮りカメラマンさんのブログにあったのですが、 昼間でしたら窓際の自然光の逆光でアルミホイルなどで簡易レフにして手前の暗さを補うと コンデジでもケータイカメラでも綺麗に撮れるそうですよ!
夜間でも席選びなどに気を配ってその辺のコツを応用するとよいのでは?と思いました。
ご参考までに・・。
書込番号:14321167
2点

最近は撮影して欲しくない店は撮影禁止と表示してありますよね。
書かれていない店で「撮影してもいいですか?」と尋ねると100%「どうぞ」と
快諾を得ます。ですので注意書きのない店は基本的には撮影OKだと解釈しています。
でも私はデジイチで連写したり他のお客さんが写り込みそうな角度では撮影は
しませんが。ところで最近は撮影に協力的なレストランも増えてきたと思います。
以前、タイユバン・ロブションにビデオカメラを持っていったらクロークで「カメラは
お預かりします」と取り上げられてしまいました。経営者が変わり「ジョエル・ロブション」に
なってから再訪したら、まったくノーチェックどころか「記念写真を御撮りしましょうか」
と声をかけられ私のデジカメを渡して撮影していただいたほどです。誕生日や結婚記念日で
予約を入れると必ず店側から「御撮りしましょうか」と申し出がありますね。
デザートを並べながら「ちょっと暗いですかね」とか「こう並べた方が写しやすいですか」
と逆に気を遣っていただける店も多いです。
書込番号:14321238
0点

未亜さん
自分で書いたコメントを読み返したら、キツイ表現ですね、申し訳ありません。
ファミレスで不快な思いをされたのに、容赦の無いこと書き、猛省しております。
無礼なコメントに真摯にお答え頂き、感謝と同時に恐縮いたします。m(_ _)m
K-BIGSTONEさん
いいお店に行かれますね、うらやましい。
うらやましいと同時に料理の写真も見たいと思ったりするのがいけないのでしょう。
個人的には店で感じるものの全てが味の内だと思っています。(立食パーティで食い物の奪い合いをしながら立食いして、美味しいと思ったことがありません。)なので、予約が必要なお店では見える範囲で撮影はして欲しくないです。
写真は見たいけど、撮影はして欲しくない、こういう輩がいるからヤヤコシクなるのでしょうね。
撮影風景を見て、(ああ、美味しそうな写真を見て、喜ぶ人が目に浮かぶよ)って思える位の心のゆとりが欲しいと思いました。
書込番号:14322220
1点


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