EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(27866件)

このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
28 | 23 | 2012年3月18日 04:34 |
![]() |
23 | 20 | 2012年2月18日 01:05 |
![]() |
96 | 52 | 2012年2月15日 21:01 |
![]() |
9 | 24 | 2012年2月14日 12:26 |
![]() ![]() |
31 | 23 | 2012年2月13日 00:03 |
![]() ![]() |
28 | 16 | 2012年2月13日 13:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
野外でこのカメラを使用し、家に帰ってきてPCに接続し、24型のモニターで見て初めて「ピンボケだった」と気がついたことがありました。
撮影後すぐに、PCなしで、画像のシャープネスを確認する方法はないでしょうか?
0点

5D2辺りなら背面液晶で十分わかる気もしますがそれでも足りないなら、フォトストレージか、(jpg撮影なら)iPad辺りならもう少し見やすくなるかも知れないですね
書込番号:14166567
0点

フォトストレージビューワで確認するという手もありましたけど、エプソンとかのは販売中止になっているから今はスマホかな
書込番号:14166601
0点

通常ならカメラの液晶で拡大表示して確認することになるとおもいますが、PCの等倍ほど
細かくは出来ないですね。
フォトストレージはP-7000、ipadも使っていますが、
P−7000はカメラの液晶と大差ないのと表示に時間がかかる。
ipadはまず取り込みで一苦労するし、最大に拡大しても等倍までは行きませんから、
これも大差無いです。
PCなしでとの事ですが、現場で厳密に確認するならノートPCしか無い様に思います。
書込番号:14166611
2点

>ピンボケだった
こんにちは
背面液晶での確認は、拡大して確認しか有りませんが、それよりはやはりPCで確認が最良です。
撮った画像を、その都度確認していては撮影のテンポが乱れますし、電池の消耗の事も有ります。
沢山撮って、後から選択された方が良いです(プロもそうしています)。
書込番号:14166800
2点

ピンボケはチェックは、背面液晶で最大に拡大すれば十分可能です。
書込番号:14166863
2点

こんばんは。tontoro2011さん
僕もピンボケ有り無しの確認は背面液晶を拡大にすれば可能だと
思いますよ。
書込番号:14166981
1点

背面液晶を3倍に拡大するルーペがあります。
大体どのメーカーの背面にも付けられます。
書込番号:14167138
0点

こんにちは
私は「ピント命」のタイプなので、撮影したものは何千枚であろうと、帰宅してから全て
背面液晶モニターにて一枚一枚最大に拡大してピントを確認してます。
その繰り返しをしていると、背面液晶モニターでこれぐらいのジャスピンなら、
PCモニターで見てもジャスピン率が高いというのが経験的に分かってくると思いますよ。
書込番号:14167248
2点

こういう物です。
私の用途では液晶10倍拡大でも不足しますので、重宝しています。
書込番号:14167348
0点

こんばんは!
撮影の経験をこれから積んでいけば、シャッターを押した瞬間にピントがどこにきているかも
大体わかるようになると思いますよー
フィルムカメラは確認なんてとってすぐはできない訳で、便利な時代になった弊害かもしれませんね。
どんどんシャッターを切っていただきシャッターを押した瞬間にジャスピンだとわかる様になれば
自信を持って写真が撮れる様になりますよー
書込番号:14167409
2点

三倍ルーペを併用すると、体感的にPCの等倍に匹敵すると思います。
書込番号:14167574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんのPicture styleはスタンダード設定でしょうか?
ボクは忠実設定なので背面モニターはかなり眠くて甘い表示となります。
よって液晶拡大でピントが大甘と判断したものは容赦なく削除。
高山巌さんに一票ということですね!
書込番号:14167611
0点

液晶拡大用のルーペは色々と出ております。「液晶画面確認用ルーペ」でアマゾン等各ストアを検索してみられると良いでしょう。そういう所のレビューを読まれてみるのも役立つと思います。
ところで、撮影後に液晶を拡大してこのルーペを使うと、PCが無くても画像のピントやブレを確認することができます。しかし、撮影の前にピントをきちんと合わせることのほうが、より大切だと私は思います。
D800では液晶を23倍まで拡大できるようになりましたが、今後はこの程度の倍率が標準になって、ルーペは不要になっていくだろうと思っております。
良いお写真をお撮り下さい。
書込番号:14168111
0点

こんにちは。トピ主です。
さまざまな貴重な御意見を教えて頂き、まことに有難うございました。
カメラの後につけるタイプのファインダーを探してみます。たぶんヤフオクで中古のを買うと思います。
書込番号:14168345
0点

背面の液晶での拡大表示で十分できると思いますよ。
書込番号:14168359
1点

虫眼鏡で拡大確認しても、物理的に画素数が増える訳ではないので
より細かくチェックできるとは思いません。
背面液晶で最大に拡大し、ピントチェックするだけで十分ピントが来ているかどうか確認できます。
そのとき見難ければ、木陰など薄暗いところでピントチェックしましょう。
書込番号:14169272
2点

虫眼鏡で拡大する意味があることは、やってみればすぐにわかります。又は1インチの液晶の裸眼鑑賞とルーペ鑑賞を想像しても良いでしょう。視力要素を切り離すのに役に立ち、限界的な状況で特に個人差がでます。視力1.5の自分でも同じです。
書込番号:14169530
0点

撮影現場でのピントのチェックは、液晶モニターの拡大倍率で十分。
。
撮影のリズムが崩れるので、焦点距離の長いレンズか、遅いシャッター
で手持ち撮影を切ったときは別として、チェックはしない
書込番号:14174350
0点

拡大表示をさらにルーペ拡大する話です。おそらくほとんどすべての人が拡大したほうがより微妙なフォーカスに気づくでしょう。
書込番号:14305860
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
山登りされてる方にお聞きしたいのですが現在5D2とセットの24〜105f4のレンズ一本で自分は撮影してるのですがやはり2.8レンズの方がいいでしょうか?? 2.8レンズを使ったことないのでオススメのレンズと感想なんかを教えてください 風景メインで望遠は使いません 純正でも社外でもアドバイスヨロシクお願いします
書込番号:14161688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EF17-40mm F4L USMがいいと思いますぁ〜。
http://kakaku.com/item/10501010030/
風景メインで望遠を使わないのであれば、絞って撮影する事が多いでしょうし、F/2,8のメリットを享受できないかもですなぁ〜。
荷物は軽い方がいい!、広角で撮影する事が多い!、望遠はあまり必要ない!防塵防滴だと心強い!のであれば、
やはり、EF17-40mm F4L USMでしょうなぁ〜。
書込番号:14161724
0点

明るい必要はないでしょうが、単体レンズのほうがシャープだと思っています。
ズームでない望遠レンズを使う気にはなれないですが、広角系はズームでなく
てもさして問題ないです。
書込番号:14161729
1点

F8とかまで絞るんでしょうから、
明るいレンズより三脚(一脚)のほうが役にたちますな。
他社ですがオイラの場合、登山の時は広角単焦点のDA15mmF4を連れて行きます。
一番の理由は・・・重量212gという点です^^
5DM2ですとフルサイズの重装備になりそうですね。お気をつけて!
書込番号:14161767
2点

槍ヶ岳太郎さん こんにちは。
F2.8レンズのメリットは、ファインダーが明るく見易い、F2.8オートフォーカスがのセンサーを使用出来るので精度が上がる、F2.8のボケが得られる、F4のレンズに比べると一段早いシャッターを切る事が出来るなどたと思います。
上記メリットが不要ならF2.8のレンズを使用する必要は何も無いですし、大きく重く高価になるなどデメリットばかりだと思います。
私は室内も含めて子供逹のスポーツがメイン被写体なので、F2.8より暗いレンズは余り使用する気にはならないですが、風景主体なら特に必要無いかも知れないと思います。
書込番号:14161812
4点

山道では近寄ったり遠ざかったりができないことも多いので、構図決定上はズームのほうが良いと思います。
どこまで拘るのかによりますが望遠は要らないのであれば、優秀な超広角ズームが1本あれば、ほぼ満足できるのではないでしょうか。
夕景や夜間の撮影では、F2.8はより重宝するでしょう。
書込番号:14161823
0点

みなさんたくさんの意見ありがとうございます 構図が一緒ならF2.8とF4のレンズではシャッター速度が変わるだけって考えていいんですかね?? 夜景や星なんかも撮りたいんですが
もちろん三脚は使います
書込番号:14162185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5Dにタムロン28−75mmF2.8を使っていますが、
星景から、プチマクロ、山岳風景までほぼこの1本で撮影可能です。
中間リングをかませば、かなり本格的なマクロも可能です。
軽い、小さい、安いわりに描写性能はけっこういいので、
山に持っていくにはお勧めです。
たまに望遠や広角も使いますが、おおむね標準ズームがあれば
ことたります。昼間の撮影ならF2.8を使うことはまずありませんから、
1本に絞るのであればEF24-105でも思います。
夜景・星景も撮るのなら、F2.8のズームのほうが有利ですが、
星景写真だけなら、F4ズームに単焦点の24mmF2.8を追加すれば問題解決です。
月夜の山岳風景などの場合は、どちらかというと50mmF1.8などのほうが
いいかもしれません。
>構図が一緒ならF2.8とF4のレンズではシャッター速度が変わるだけ
風景写真で一番重要な被写界震度が変わります。
書込番号:14162226
2点

スレ主さま
山岳写真でよりシャープな写真を撮影したいなら、ミラーアップとリモートコードを使用して撮影をしてみてください。
それだけで、驚くほどシャープな写真になりますよ。
なお、すでにそのような撮影をされているなら、ごめんなさい。
書込番号:14162485
2点

24-105F4L でいいと思うけどなぁ。
書込番号:14162501
5点

ramuka3さんキャノンには50mmF1.8がありましたね 笑 値段もいいですし月夜の山岳写真に使えそうですよね なんかスッキリしました ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:14162636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

山で2.8と4の違いは首から下げている時どれだけ胸が張れるかの違いがメインで
撮影結果にはあまり変わりがないかと思います
レンズ追加を考えているのであれば17−40/4が1番候補かと思いますが・・・
書込番号:14162798
0点

こんばんは。
私はほぼ100%山の写真です。夏の高山は純正16-35と純正100マクロの2本、今の時期の低山はシグマの50マクロ1本で行きます。
17-40は使った事がないので16-35との違いは分かりませんが、絞るのであまり変わらないと想像します。私の場合16-35を使っているのは自己満足のみです。
所有するレンズは上記3本のみですが、山へ1本しか持っていけないとすればシグマの50マクロを選びます。AFは遅いですが、絞って風景を撮るのも開いて花を撮るのも良いと感じています。
書込番号:14163005
1点

純正の場合、山に持っていくにはF2.8ズームだとかなり重いです。レンズメーカーのものだと軽いですが、逆光での性能や開放での写りが心配になります。強い点光源がある時などきついかも。
夜(星)景は三脚とレリーズもセットで使うと思いますので、今のままでいいのではないでしょうか。そのうち必要なレンズが色々出てくると思います。(広角単焦点など)
書込番号:14163025
0点

どのくらいの登山なのかにもよると思います。日本アルプスの縦走のような登山ですと、5D2と24−105でも十分重いし、かさばる気がします。
キヤノン機も持っていますが、私はこういう登山の場合は機動性重視で、コンパクトなペンタックス機にキットズームかリミテッドの単焦点にしています。
お使いのシステムにもう一本加える体力的な余裕があるのでしたら、私なら100lマクロかなと思います。2.8ズームの必要性は小さいんじゃないでしょうか。
書込番号:14163510
1点

槍ヶ岳太郎 さん
こんばんは
山岳写真、特に登山をしながらでしたら、お持ちの24-105Lでよろしいかと思います。
私は、5D2に17-40Lと70-200F4LIS、Gitzo2型トラベラー三脚の組み合わせで登山をしています。
山岳写真は絞りますので、ズームだと軽量のF4の方がいいと思います。
夜の星野写真は絞り開放付近になるかと思いますが、それでしたら絞り開放で収差の多いF2.8ズームよりは広角単焦点だとおもいます。
ですので、24-105Lをメインに、より広角が必要ならば17-40Lの追加を、星でしたら24L2がよろしいのではないでしょうか。
ただし、重量にはお気をつけくださいね。
HNにちなんで、昨年撮った槍ヶ岳の写真を。
いずれも、5D2に17-40Lです。
書込番号:14163863
3点

タムロンのA05安物でしたが結構楽しめました、2・8でした
EF17-40mmF4Lに買い替えようかとも思いましたが十分な感じでした
2・8だと室内でも結構撮影できるのででももう入手は不可能でしょう
三宝カメラに以前は2〜3万円くらいでありましたが、
流石にそろそろEF16-35mmULを買おうかと思っておりますが、
24−105とEF16-35mmその2本と50mmの単1本
人それぞれ好みが違うので悩んで楽しみましょう。
書込番号:14164386
1点

雷鳥の写真ですが、色温度が合ってないように見えます。シャープでないのは、
手持ちですか?
西穂にフルサイズを持っていくのは立派。私は、ジャンダルムでビビった。
荷物が多いと怖いところがある。
書込番号:14166020
0点

槍ヶ岳太郎さん、こんにちは。
私も山に登ります。
基本は5DUに24−105mmF4です。
膝が悪く、重量を軽くしたい時は、このセットだけで登りますが、全然問題ないです。山では絞って撮る方が多いですし。24−70Lが欲しいとは思った事が無いです。
ところで、今度24−70F2.8の新しいのが出ますよね。
旧レンズよりも150g軽く、写りも良さそうなので、これなら星空も撮れるのではないでしょうか。
もしくはシグマかキャノンの28mm単焦点レンズが良いと思います。
どちらかと言うと、レンズがかさ張らない分だけ、新型ズーム一本の方が良さそうではありますが、高くつきますし、マクロ的な使い方も難しいです。
広角単焦点が一本あれば、高山植物を主役に、山を背景にってのも撮れますが・・・。あまり興味は無いですかね?
折角山で星空を撮るなら、何処で撮っても同じような写真よりは、山を入れて撮りたいですね。
なので、予算が許せば、新型ズームか、24LU。安く軽くしたいなら、シグマかキャノンの28mmでどうでしょうか。
書込番号:14166039
1点

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました 写真まで載せていただいてかなり参考になりました 自分は三月からアルプスへ入りますので今年もどんどん撮って腕を磨きたいと思います。 次のレンズはまだ悩みそうです 重量も増えますしね 今年も皆さんいい山行しましょう
書込番号:14166303
0点

今晩は、解決済みのところスレ主様申し訳けありません、
デジタル系さん、雷鳥は手持ちです顔を上げた所に雷鳥がトボトボと
鳴きながら歩いているではありませんか、あわてて撮った何枚かです
まあへたくそなのはご容赦下さい、昨年は久しぶりに3回ほど山に
行けました。
スレ主様は3月から行けるなんて羨ましい、私も今年は槍へ行きたい
と思っています、では安全な山行をお祈りします。
書込番号:14168719
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
すみません。
今、7Dと5Dを所持しています。
フィルム一眼レフの時代から写真を撮り続けています。
5Dの写りが非常に好きでしたが、サブで7Dを買いました。
私は、連写は使いません。
飛行機でも新幹線でも、ほとんど一発で決めるタイプです。
それなのになぜか、連写機能を重視して7Dを買ってしまいました。
しかし、画質に納得いきません。
やはり5Dの写りと比べてしまいます。
でも、本などで7Dの写真を見ると綺麗に見えます。
もしかして、私の扱い方が間違っているのでしょうか
これを機に5DMK2を購入をしようと思いますが、どなたか両方お使いの方、もしくは
私と同じで7Dに納得いかず、5DMK2を買われた方、アドバイスをお願いします。
レンズは、主に使っているのが、
カールツアイスマクロプラナー50mmF2
キャノン 70-200mm F2.8
キャノン 28mm F1.8
です。他にも持っていますが、最近は、この三本で撮影しています。
辛口の書き込みでもいいので、よろしくお願いします。
2点

KITUTUKIさん、コメントありがとうございます。
実は、NIKON、フィルムカメラのFM3Aの写りが好きで、ニコンも考えたんですよ。
やっぱり、いいですか?
ニコン。
私の好きなカメラマンで、電車をNIKONで撮影している人がいて、気になっていたのです。
ちょっと考えてみようかな。
書込番号:14153259
1点

スレ主さん
もしも画質によりこだわれるなら、あくまで個人的な見解ですが、ペンタックスのK-5は繊細で独特な空気感が得られますよ。
書込番号:14153322
0点

ニックネームありさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
実は、ペンタックスK-5と7D比べて7Dを購入してしまいました。
ペンタックスk−5をヨドバシで触ってきて最終決断の所で、今持っているレンズたちを
考えて、やっぱり、キャノンに踏みとどまりました。
photohito の作例を見ても色がすごく綺麗ですよね。
ペンタックス645Dが欲しかったのですが、けた外れの金額で、全く買えるあてもなく
ペンタックスk−5を〜ともおもってたので、今回のアドバイスで、ふつふつと
ペンタックス熱も・・・
でも、ペンタックスファインダーのぞいたら暗かったのは、なんでだろう。
明るいレンズに慣れてたせいかな。
書込番号:14153393
1点

ぽんちょーさん
私は飛んでる鳥撮がメインなのでAF-C性能の優れたキヤノンとニコンを愛用していますが、動かない鳥を含めて、風景やスナップ写真などは断然K-5を愛用しています。
キヤノンさんの立体感のある絵も大好きなのですが、ペンタックス独特の味わいは、嵌ってしまうと抜け出られなくなるほどです。
ですから、愛好家の中にはキヤノン機とペンタクス機の両方を愛用される人や、ニコン機とペンタックス機の両方を愛用する人など、2〜3社を愛用している人はとても多いようです。
書込番号:14153436
0点

ニックネームありさん、返信ありがとうございます。
うらやましいです。
私もレンズをたくさん買わずに、いろんな機種を撮ってみて試せばよかったかな〜
もう20年以上前ですが、ミノルタの一眼レフで撮影していたのですが、本当に綺麗でした。
なぜか、デジイチからキャノン一筋です。
ペンタックスの写真、色がいいですよね。
デジタルカメラ・マガジンでPentax k−5の良さを知りました。
なぜ、迷ったのだろう。
レンズ、リミテッドが使いたいです。
書込番号:14153457
1点

ぽんちょーさん
私もフィルム時代はミノルタの一眼レフでした。デジタルになってその伝統を受け継いだのがソニーα700だと信じています。
ですから今もα700を2台所有して、スナップに利用します。
その後のソニーの方針が性に合わず、ミノルタ特有の神秘的で深みのある空気感はα700で終わったのかも知れないと残念に思っています。
鳥撮以外では、やっぱりK-5とミノルタの伝統を受け継いだα700を愛用しています。
書込番号:14153527
0点

ニックネームありさん、奇遇ですね〜
うれしいですね。
もうずいぶん昔ですが、高校の入学祝にレンズ込みで10万円くらいで購入しました。
20年以上前なので、誰も一眼レフは持ってなかったですね。
ソニーα700なぜか、販売終わりましたよね。
ミラーレスに行ってしまったのですよね。
ソニーαを二台お持ちとは、うらやましいです。
photohitoを拝見すると、ソニーα700は、他機種を抜いてるような感じです。
今では、キャノンもニコンもカールツアイスのレンズが使えますが、以前は
ソニーだけだったですよね。
カールツアイスのレンズを付けて撮影したα100の写真を参考に
今回、マクロプラナー50mmF2を購入しました。
花を撮影することが多いので、はじめから、ソニーのαシリーズにすればよかったのかもです。
今となっては、オークションや中古でしかαが手に入らないですよね。
でも、検討してみようと思います。
書込番号:14153634
1点

すみません、photohitoで、すごいと思ったのは、α900でした。
α700もいいんですね。
見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:14153833
0点

みなさん、ありがとうございました。
なぜか、グッドアンサーを選ばないといけないみたいだったので、
ナイスが多かったことと、5DMK2がRAW撮影を推薦されるみたいだったので
なんとなくめんどくさがりの私には、撮って出しの5Dの方があってるので、
5DMK2を踏みとどまることができました。
でも、ニコンやペンタックスk−5やソニーα700を教えてくれた方もあり、
私の中では、キャノンにこだわらなくてもいいのかなと
ちょっと考えなおしたりしています。
命短し恋せよ乙女!!ではないのですが、精一杯カメラ頑張りたいと思います。
これからもずっと、カメラ熱は冷めることもないので、迷いながら好きな写真を撮り続けたいと思います。
ミラーレスにはたぶんいかないですが・・・
みなさん、本当にありがとうございました〜
これからもアドバイス等よろしくお願いします。
書込番号:14153921
0点

こんばんは。
ちょっと厳しい意見かもですが・・・
JPEG撮って出しで初代5Dと同じ絵が出せる可能性があるのは、1DsUか1D2Nじゃないか?と思います。
別にツァイスやプラナーを否定はしませんが、安易にマウント換えして散財したあげく、望んだ絵が得られない可能性もあるんじゃないか?と思います。
当時のキヤノン(5D)とペンタ・ソニーとの絵つくりはカナリ違っていたと思うんですよ。。。。JPEG撮って出しが身上なら尚更です。
それでも、気になって・・欲しい!と言われるのなら止めはしませんが・・・
※ハンドル、長くてごめんなさいね。こんなに価格に居る事になると思ってなかった頃に安易に登録してそのままなので・・返信は「キンタロス」だけで良いんですよ。。。
書込番号:14153989
0点

ぽんちょーさん
α900もとってもよいカメラです。
でもあまりにも高感度に弱く、それで先日、所有していたα900を下取りに出してこの5DMK2を購入したのでした(苦笑。
高感度に弱いのはα700も同様ですから、今さらα700を中古で購入される必要はないと思います。
それよりもやはり昨今価格が安くなったペンタックスのK-5は、JPEG撮って出しでも十分に魅力のあるカメラだと思います。
このカメラは何も高級なレンズを付けなくても、たとえばシグマの70-300mm F4-5.6 DG MACRO
(一万円代!)や同じくAPO70-300mm F4-5.6 DG MACRO(2万円弱)の安価なレンズでもマクロ撮影が得意で、また望遠端を開放F値で撮っても驚くほどシャープに撮影できます。
特にこのような安価なレンズでもシャープに撮れるのは驚きです。
以上は個人的な感想に過ぎませんが、これまで各社の様々なカメラやレンズを使用して来て実感するところは、カメラもレンズも、高価なものは比較的無難とはいえ、比較的安価なボディやレンズでも、相性がよいと、驚くほど素晴らしい写真が取れることを実感する日々です。
あくまで個人的な感想に過ぎませんが・・・。
書込番号:14154072
0点

○キンタロスさん、コメントありがとうございます。
やはり安易なマウント替えは危ないですか?
キタムラのレンタルで色々試した方がいいですね。
1DsUか1D2Nが5Dと同じ絵がだせるんですね。
ところでキンタロスさん長崎の方ですか?
GANREFの写真拝見しました。
7Dなのに、綺麗!!!
九十九島の写真大好きです。
GANREFはいつも見てましたが、キンタロスさんのとこに行きついてませんでした。
稲佐山感動ですよね。
九十九島めぐりの船も乗りましたよ。
また、拝見させて下さいね。
福岡が実家なので、よく長崎に遊びに行ってました。
目的は、長崎バイオパークですが・・・
○ニックネームありさん、ありがとうございました。
α900はマップカメラでも販売してませんでした。
α700がひとつレンズ付きで販売されていて、迷ってました。
コメントいただいて良かったです。
ペンタックスK-5はJPEG撮って出しできるんですね。
魅力的です。
シグマで安価なレンズでもシャープに写るというアドバイスをいただき、
いい情報をいただきましてありがとうございます。
やはり、ボディとレンズの相性があるのでしょうね。
本を見たり、人のアドバイスを聞いたり
そして、いろいろと試してみて自分の目で確かめる。
これしかないのでしょうね。
頑張ってみます〜
ありがとうございました。
書込番号:14154327
2点

またまたこんばんは。
ぽんちょー さん、ガンレフ見ていただきありがとうございます。
最近はガンレフの方にUPするようなもの撮ってないのが実情です(^^;
もし、お世辞じゃなく本当に綺麗と思っていただけてるのなら7Dでも可能性はあるってことじゃないんですか?
因みにあちらではぽんちょー さんよりはるかにショボイレンズしか使っていませんよ。(あちらというより所有してないのですが・・・汗)
因みに、長崎県の出身ではありますが福岡県在住です。昨年は半年ほど毎月長崎へ2〜4日の出張をしていたのでその時に撮りました。
>1DsUか1D2Nが5Dと同じ絵がだせるんですね。
これは5Dと同じ時期の発売でデジックも同じ、フルサイズかAPSHであるので似た傾向であろうと思います。でも、ごめんなさい・・こいつら中古しかないです。。。
中古の1Dかって失敗するぐらいなら、新品のペンタのの方が良いかナァ・・・この辺は人それぞれの価値判断でしょうけどね。
そうそう!思い出した!!!猫さん撮りで有名な万雄さんが各キヤノン機で撮った写真をUPしてくれてます。試しに見てみてください。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14096356/
スレ主がぼくなのでちょっと恥ずかしいんですけどね。。
書込番号:14154753
0点

キンタロスさん、コメントありがとうございます。
同郷じゃないですか〜
長崎の観光はいいですよね。
夜景は感動ものです。
キンタロスさんのレンズ、10-22mmうらやましいです。
あのレンズは、評価が良かったので、購入を検討していたのですが、
APS-Cのレンズなので、迷って買いませんでした。
でも、あれだけ写りがいいと、7Dで使用していてもいいのではと思ってしまいました。
いや、キンタロスさんの腕か!!
レンズを変えるというのも手かもしれませんね。
教えていただいたリンク先、じっくりキャノンのいろんな人の写真を見てみたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:14154910
0点

たくさんのコメントのあとに書き込むのもなんなんですが、5Dと5D2と7Dを所有してます。
5Dで十分満足してたのですが、ゴミ取り機能がなくゴミが写りこんでしまうので、レンズ交換を少なくするため5D2を買い足し2台体制で写真を撮っています。7Dは鳥撮影専用に望遠レンズ使用前提にAF機能、連写機能重視で去年12月に購入しました。
で、7Dの画質は5D、5D2に慣れた感覚で見ると高感度で撮った時はひどいものです。プラス絞り込むとガックリくるようなノイズが発生します。そこまでいかなくてもベッタリした画質になったりします。逆に感度を上げず絞り込まなければそこそこの画質ではないかと思いますし、望遠レンズやマクロ使用ではフルサイズより拡大された写真が撮れるところが5D、5D2にはないメリットかなあと思います。
とはいえ5D2の画質に比べれば7Dは劣ります。200%で見れば歴然です。
5D2が出た時は動画機能などいらないし買う気もなかったのですが、実際使ってみると画質の良さに満足感があり、5D3が出たとしても買い換える気はありません。画素数がこれ以上増えてもファイルのボリュームが増えて扱いにくいだけだと思いますし、PCのグレードアップが必要になるかもしれません。
連写機能が必要なければ5D2はおすすめです。
ちなみに私は福岡出身で今は仕事で滋賀に住んでいますが、子供や友人がいる長年過ごした東京に戻るか、余生を故郷で過ごすか悩み中です。
思わず長文になってしまいました。ご容赦。
書込番号:14155513
2点

車写映好人さん、おはようございます。
3台お持ちなんですね。
うらやましいです。
5DMK2の良さを書いていただいて、またまた迷いそうです。
車写映好人さん、福岡出身で、滋賀ですか!!
私も福岡出身、滋賀在住です。
もっぱら撮影は、京都に出かけていますが・・・
そうです。私もレンズ交換でゴミが入るので、フルサイズ2本で同じ感覚で
撮影を楽しみたいのですが、7Dは持ちながら、5DMK2を持つ財力がないので
5DMK2を買うのであれば7Dは下取りになってしまいます。
宝くじでも当たれば・・・
車写映好人さん、ありがとうございました〜
書込番号:14155901
0点

>> JPEG撮って出しで初代5Dと同じ絵が出せる可能性があるのは、1DsUか1D2Nじゃないか?と思います。
そこまでの 1D(s)系はプロ機として 「画像処理を前提として階調をできるだけ残した絵作り。結果としてネムイ、アマイ、ボーっとしてる」というものだったと思います。
ですから5Dのピクチャースタイルのニュートラルに近い絵になると思います。
書込番号:14155914
0点

センサーサイズの大きい5DUのほうが7Dよりも綺麗に撮れる可能性が高くなるのは当たり前だと思いますが、7Dの画質が次のようなことで改善しないかどうか一度、チェックされてみてはどうでしょう。
@ピント合わせを、ライブビュー10倍拡大を使い、マニュアルフォーカスできちんと合わせてみる
Aレンズ開放では諸収差が改善しないので、少し絞ってみる(F5.6〜F8に)
B7Dの感度は良くないので、ISO800くらいまでで使う
CRAWで撮っておいてから、DPPで最高画質のJpgに変換する
以上のことをやってみて、画質の改善が見られたら、何が悪かったのかを考えて改善する。
以上のことをしてみても画質に不満が残るのなら、フルサイズにするしかないと思います。
書込番号:14157326
1点

nabekogasi99さん、ありがとうございます。
解決済みだったのですが、いいアドバイスをいただきましたので
実践してみたいと思います。
Goodanswerに選べなくてすみません。
ありがとうございました。
書込番号:14157343
0点

私もサブとして7D+レンズセットが13万円と安いので購入をずいぶん悩みましたが・・・
5DU+24-105と7D+15-85の重さの差が100g以下なので、多少大きくて、重くても画質重視で5DU+24-105mmだけで良い!・・・と言う結論になりました。
結論・・・7Dレンズセットがあっても使わない!(5Dレンズセットの画質の方が優れものなので!)
書込番号:14158602
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんばんは。
初めて質問させていただきます。
4月に第一子が誕生するので、室内での撮影用に単焦点レンズの購入を検討しております。
現在の機材は・・・
・5D MARKU
・X4
・EF24-70 F2.8L
・EF100マクロ F2.8L
・シグマ30 F1.4(APS-C用)
・EF-S10-22
・EF-S18-55
・EF-S55-250
検討しているレンズは
・EF35 F1.4L
・EF50 F1.2L
・Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35
・Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50
・EF50 F1.8か何も買わない(24-70で耐え、貯金する)
予算は18万円ほどです。
作例などを見て、描写が好きなのはMP50。ただMF。画角は35oが一番使いやすいかなと思っておりますが、EF35がかなり古いレンズで、後継が今年中に出るのではないか・・・と悩みに悩んでおります。
上記のレンズ以外、その他の案などでも構いませんので、アドバイスお願い致します。
0点

確かに、隣接する人物を撮るには、35Lがいいです。
ただ、生まれたばかりのお子さんには、画角が広いかも?
50Lも味がありますが、ちょとでも絞ると、1m以内に近づけません。
シグマの50mmあたりがいいかな、と思います。
書込番号:14145775
0点

WRブルー様
大変丁寧な回答ありがとうございます。
実際にお子様を撮影されている方の意見で大変参考になります。
やはり画角については50oでは長そうですね・・・24-70で試してはみるのですが最大倍率がおそらく違うので、撮影できる範囲があまりイメージが出来ず悩んでおりました。
28oF1.8は検討しておりませんでした。作例をざっと見てみたのですが、ボケがちょっと気にかかっております。お値段は並単にしては若干高めですね^^;
検討させていただきます。
Green。様
やはり35Lがベストですか・・・。
型は古いですが、描写については素晴らしいです。防塵防滴とSWCがつけば・・・しかし、後継が発売されるまで子どもをお腹の中に押し込んでおくこともできませんので(笑)、今月中には決断しようと思っています。ありがとうございました!
書込番号:14145786
0点

万雄様
回答ありがとうございます。
やはり35Lですね・・・。
U型の発表があれば即決なのですが・・・・。
m.a.y様
回答ありがとうございます。
7年間使われている方の意見はズシンときますね^^
子どもは待ってくれないので、35Lを第一候補として検討してみます!!
Harbar_Rock様
回答ありがとうございます。
そうですね、35oの画角は動き回るようになってから大変重宝すると思います。生後1年ほどは浅い被写界深度を生かした写真が撮りたくて、1/2倍まで寄れるマクロプラナーが第二候補となっています。
50Lとシグマ50oはどちらもじゃじゃ馬という評価をよく目にするものですから、悩んでおります。F1.2の世界とシグマのボケの美しさは惹かれるものがあります。
書込番号:14145908
0点

5D2 + 50F1.2L がいいような気がします。
書込番号:14145948
1点

候補から考えると私も35Lが良いと思います。
私も子供の室内撮影にはEF35mmF2とEF50mmF1.4(資金が無いので並単です)を良く使いましたが、どちらか1本となると35mmの方が若干ながら撮影倍率も高いのとスナップ撮りには便利なので重宝すると思います。
EF35mmF2はキヤノンのEFレンズの中でも最古の部類ですし、見栄も晴れないレンズですが、小さく軽量なのでズームレンズの補助で使うケースには簡単に持ち運びが出来て意外に重宝しています。
ただ最近キヤノンもようやく並単のモデルチェンジを始めたので、後継機が気になるのが悩みですね〜。
書込番号:14145961
2点

自分も5D MARKU+ 35L に一票です。明るい、寄れる、距離感もベストです。
予算はオーバーかもしれませんが、おそらくずっと重宝すると思いますよ。
書込番号:14146015
0点

mt_papa様
回答ありがとうございます。
35Lを買って、すぐに後継が出ると少なからず後悔はすると思いますので(笑)、50Lがいいのかもしれません・・・。もう少し悩んでみます・・・。
BIG_O様
回答ありがとうございます!
レンズ選択は悩ましいですね。やはり35oの方が使い勝手がよさそうですね^^
レンズの重さについては、一週間ほどの旅行に24-70で行った時もそれほど疲れなかったので、今のところは(笑)大丈夫だと思います。
ボケがほしいので、並単のISつけて暗めにというリニューアルはそれほど気になってはいません^^;気になるのは35L・・・。
書込番号:14146073
0点

collider様
35Lが圧倒的ですね・・・マクロプラナーを推す方もいらっしゃると思っていたので、ちょっと意外でした。
価格については、行きつけのキタムラでZETAフィルター付きで164,000円をいただいているので、スーパープレシジョンマットを購入しても予算範囲内です。もちろん財務省の許可を得なければなりませんので、安いにこしたことはないのですが(笑)
回答ありがとうございます!!
書込番号:14146129
0点

シグマ50mmに一票。
50Lはもってませんが、寝顔以外の子供撮るには1.4でさえ被写界深度が薄くて、少しでも動くとピンぼけするので、少なくとも2くらいまでは絞らないと難しいです。
また、純正1.4よりも重くて大きいですが、それだけの違いはあると思ってます。
まず、お手持ちのズームで画角をシミュレーションしてみるのがいいと思います。
書込番号:14146250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オートフォーカスが必要ないなら
・Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35
・Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50
この2本はいかがでしょう。
中古なら2本買ってもお釣りがきます。
描写が気に入っているレンズを使うと、撮った写真を後で見て「よかったな」と思いますよ
書込番号:14146453
1点

お子さんのご誕生おめでとうございます。
当方はもうすぐ2歳の娘を5D2で追っかけまわして撮影しています。
公園などに行くときは70-200/2.8
ちょっと寄ってドアップを撮りたいときは100Lマクロ
それ以外は大体24-70を使用しています。ちょこまか走り回るので、屋内では2段ほど絞ってストロボに頼った撮影をしています…。Planar 1.4/50もありますが、私の腕ではフォーカシングが追いつきません。
現在海外赴任中なのですが、日本から持ってくれば良かったと思っているのが EF 85/1.8 です。軽いし、ポートレートに丁度良い画角ですし。
まだ子供が小さくて動かないときにあればよかったなと思うのは、被写体に近づける50mm前後のレンズでしょうか。Makro Planar とか良いかもしれませんね。
#今は24-70新型発表のニュースを聞き、買い替えようかどうしようか思案中です。
軽くなって画質がよくなるのはありがたいのですが、フードごとにょきにょき伸びるのがどうも好きになれないので。
書込番号:14146989
1点

スレ主さま
はじめまして。
お子様のご誕生、楽しみですね♪
さて、私は経験が浅いのでスレ主さまに対してアドバイスはできないことをお断りさせていただいた上で書き込ませていただきます。
現在、1歳8ヶ月の娘を撮っておりますが、私がデジイチを初めて手にしたのは、昨年の9月。娘が1歳3カ月の頃でした。
それまでは全くカメラに関心がなく、強く勧められることもなかったので、生まれてからそれまでの間は5年ほど前に買ったリコーのコンデジで撮っておりました。
今となってはものすごく後悔をしているわけですが、産まれてから3ヶ月ほどはほとんど動きませんので(写りはともかく)ちゃんと撮れておりましたのでデジイチへの関心が遅れてしまい、デジイチ購入で解決するまでに時間を要した次第です。
私は今もL単を所有しませんし、MFも機会があれば多少練習する程度ですが、もし産まれてからの少しの間はMFでもイケたのでは?と想像しております。
4月にご誕生とのことですから、お子様が元気に動き出すのは夏場になってから(夏の賞与期をまたいでから)ですし、35Lのリニューアルも気にされていることですから、今はご自身が最も関心がお強いMP50をご購入されたらいかがでしょうか?
ロイヤルフラッシュさんもお書きになられていますが…
(ロイヤルフラッシュさん、以前はアドバイスありがとうございました)
子供の成長とともに必要となるレンズは変わっていくのだと思います。
私の場合は、今現在は軽いことが結構重要で、並み単の画角を揃えて娘を撮っています。
でも子供がもう少ししっかり行動できるようになったら重いL単で撮りたいなあと思っていますし…
長めの旅行にいけるようになったらズームが中心になるかな…などとも思っています。
既にご所有されているレンズもたくさんおありになりますし、これが最後のレンズだなんてお考えになられていないとも思いますので、とりあえずご誕生直後の期間だけを考えてMP50にいかれてはいかがですか?
>>子供撮りをご経験されてきた諸先輩の皆さま
私が変なことを言っているようでしたらご修正をお願い致します。
書込番号:14147160
1点

第一子ですか、待ち遠しいですね。月並みですが五体満足なお子様の誕生を祈ります。
さて、子供と赤ちゃんの撮影ですが、私的には大きく異なります。赤ちゃんは動き回りませんし、産毛も綺麗です。
それで新しく35mmを購入されることに反対はしません。ですが、被写体が赤ちゃんとなるとお手持ちの100mmマクロが望外の描画をすると思います。紅葉のような手や綺麗な産毛を撮るには、私ならば断然100mmマクロですね。その後成長して動き回りだす年齢になると撮影には50mm付近が良くなったりすると思います。
新しいレンズは子供の成長に合わせてじっくり考えて、と云うことでしょうか。
おめでとうございます
書込番号:14147278
1点

MAKIさん
おめでとうございます! 無事生まれます事を。
レンズですが、すでに
・5D MARKU
・EF24-70 F2.8L
・EF100マクロ F2.8L
をお持ちで、多分上記二本の組み合わせは赤ちゃん〜幼児の撮影には理想です。
小さい手足をマクロで撮れますし、EF24-70も顔のアップを撮るのに十二分に近づけますしね。
ここから先は作品作りと言いますか、もう芸術の領域と思います。
もちろん、現在お持ちのレンズと同じ領域で単焦点を購入する事に反対ではありません。
それはきっと、より良い写真を撮るために活躍してくれるでしょう。
しかし、あと多分2〜3年後には望遠系のレンズが欲しくなるのではないかと想像します。
その時になったらEF-S55-250を、もっと良い何かに替えるのも手かと思います。
今標準域の単焦点を買うか、それとも後での望遠に備えるか、どちらが良いかは、
単純に準備できるご予算によって変わってくると思います。
書込番号:14147355
0点

燃えドラ様
回答ありがとうございます。
シグマ50oが素晴らしいレンズであることは作例などから理解しております^^ピンの問題がやや気にはなるのですが、値段もLと比べると手頃ですので、検討してみます。
多摩川うろうろ様
マクロプラナーの写り、ボケ味はすばらしく、いつかは買いたいと思っておりました。MFですが、あまり動かないうちの赤ちゃんであれば、十分使えると思い、35Lでほぼ決まっていた私の心がまた迷いの中へ(笑)
第二子であれば、こんなに悩まないとは思うのですが・・・回答ありがとうございました。
書込番号:14147715
0点

ロイヤルフラッシュ様
ありがとうございます。無事に生まれてきてくれることを祈るばかりです・・・。
動かないうちは50mmですね。私も24-70で画角を固定して撮ってイメージをしているのですが、全く同じ印象を持ちました。マクロプラナーかもしくは50L+チューブも検討しております。
ですがやはり動くようになれば50mmは少し狭いかなという印象です。24-70で対応すれば十分なんですがね^^;
#24-70LUはおそらく開放からすばらしい写りをする(開放の画質はT型の不満点)と思いますが、私も同感です・・・伸びるのはちょっと・・・。私の場合はT型にまだまだがんばってもらう予定です^^
不比等様
回答ありがとうございます^^
いえいえ、私はまだ子ども撮りのスタートラインにも立っておりませんので、大変参考になります。
MP50は写りと共に値段も魅力なんですよね・・・35Lと比較すると5万円程安いですし・・・。
1年半後には70-200LUの購入を検討しておりますので、MP50を買った後(発売されたとして)35LUを追加する余力はなく、1本に絞らなければならないので大変悩んでいるのです(笑)
どこぞの国の様にずさんな生活設計で資金が足りなくなったため、給料(収入)上げてくれーと簡単に言い出せればいいのですが(爆)
回答していただいている皆様
申し訳ありませんが、帰宅してから返信させていただきます。
書込番号:14147857
0点

狩野様
ありがとうございます。今のところは何も問題は見つかっていないので、このまま健康に生まれてきてほしいものです。
そうですね、生後しばらくは動きも激しくないでしょうから、100マクロと24-70と必要ならば三脚でじっくり撮るのがいいのかも知れません。
もう一度じっくり考えてみます^^
ネオパン400様
ありがとうございます。母子共に健康であることを願うばかりです。
確かに機材としては撮影に問題無いのかも知れません。第一子ということで構えすぎていた部分があるような気がします^^;
歩き出すようになってから70-200LUを追加する予定です。
書込番号:14149340
0点

回答していただいた皆様
大変丁寧にお答えいただきありがとうございます。
「そんなこと自分で考えろ」などと厳しいお言葉をいただくかもしれないとドキドキしながら質問させていただいたのですが、皆様の回答が温かく、本当に質問してよかったと思っています。
皆様の回答から考え、導き出した私の結論といたしましては、
当面は100マクロと24-70で撮影をし、大きな不満が出てくれば35Lを追加。
不満がなければ、首を長くして35LUの発表・発売を待つ。
となりました。
子どもの成長と一緒にゆっくりじっくり考えていきます。
皆様本当にありがとうございました!!
書込番号:14149404
0点

もう終わっちゃいましたかね。
私は5D mark2で35F2、50L、シグマ85mm、135Lを使っておりますが、
室内の子供撮りでは圧倒的に50Lをよく使います。
理由は自分でもよくわからないですが、
50Lで撮る絵がなぜか一番かわいく写るのです。(笑)
50Lを使うとなぜか写真を撮るのが楽しくなります。
書込番号:14150827
0点

kantarou7様
回答ありがとうございます!
50Lですね・・・F1.2の世界とあの色のりは体験してみたいと思っています・・・^^
ただ住んでいるのが賃貸マンションですので、ちょっと狭いかなーと。子どもが動き回るようになってから、ズームで画角を確認して、ゆっくり検討するつもりです。
とりあえず35LUをフォトキナあたりで発表してもらいたいものです^^
書込番号:14152307
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
皆さん、こんばんは(^O^)☆。現在、X3を持っていますが、フルサイズを検討しています。皆さんにお聞きしたいのは、動き物に対して7Dが5Dより適していると口コミで見ます。その理由なんですが、私にはよく分かりません(^_^;)。確かに7Dには8コマ連写がありますが…それ以外に適している理由はあるんでしょうか?私はAFを中央一点で不規則に動く息子を連写で撮っています。それで何枚かはヒットしますo(^-^)o。こういう使い方では7Dと5Dもどちらも適しているのでしょうか?
お知恵をよろしくお願いします。
0点

こんばんは。
たしかに、動いている息子さんを撮られるのでしたら、5D2も7Dもかわらないでしょう。
ヒット率は7Dのほうがいいかもしれませんが…。
ただし、飛行機、鳥等を撮られるのでしたら、これはオールクロス19点AFセンサーの7Dのほうがいいでしょう。
また、これらは望遠域を使用するのでAPS−Cのほうが有利ですし…。
書込番号:14140797
3点

こんばんは。
7Dと5D2で撮っています。
スポーツをする子どもの場合、7Dの方がヒット率は高いです。でも集中すれば5D2でも行けなくは無いです。
大体、Kissよりちょっと良いぐらいと考えて良いと思います。ですので、今Kissでも撮れてるんなら5D2でも困らないと思いますよ。
書込番号:14140927
2点

動きものであれば、7Dの方がヒット率も高いですし、食いつきも違う気がします。
書込番号:14140951
1点

連写速度が違うだけで、それほど大差ありません。
7Dは連写速度が速い分、AF-Cの正確性がやや雑ですので、ジャスピンの数はそれほど変わらないかもしれません。
書込番号:14140956
3点

こんばんは。
X3の歩留まりでよいのなら、5D2で問題ありません。
ただし解像度が上がるので、手振れ被写体ぶれが少し目立つかも・・・
7Dでは、X3に比べれば多少はセンサーが7Dのほうが上なので、いい画は撮れるかもしれませんが、はっきりとした差にはならないかと。
5D2なら画は全然変わります。
ただし、スポーツ・鉄道・レース・飛行機・野鳥・ドッグラン・運動会等を撮られるのでしたら、7DのAIサーボUは爆速の上、とらえた被写体の捕捉率は格段にアップしますので、ご検討ください。
特にゾーンAFは使いやすいです。
とにかくピントが来ないと画がいい以前の問題ですので。
結論から言いますと、子供を撮るくらいの動きものなら5D2で大丈夫だが、それ以上速いものを追いかけるのは歩留まりが悪い。
それでも買い換えられるのなら、5D2をお勧めします。
今の値段は買い時でしょう。
7Dは次のセンサーを待たれたほうがいいと思います。
別に悪くはないのですが、センサーではD7000やK−5,NEX7に少し負けている感があるので、意地でもすぐに出してくると思いますよ。
書込番号:14140980
2点

40Dに加えて最近5D2を購入しました。
まだカメラが手のに馴染んでないので
子供・犬などの撮影で望遠、連写が必要となるシーンでも5D2を重点的に使ってますが
AFの追従性・速度とともまずまず良好です。
(レンズは70-300mmF4-5.6L IS USMです)
7Dは友人から借りたことありますが
5D2よりAFが優れているだけであって、5D2が悪いということではないと思います。
ただシャッタータミムラグがあります。どんくさいですw
これは技術・慣れがカバーしてくれるかもしれませんが
今のところ瞬間を逃した場面が多々あります。
もうひとつは最高3.9コマ/秒です。
スポーツや鉄道等の世界ならもちろんだと思いますが、子供撮影(7、5歳)でも不足な場合があります。ピントのヒット数ではなくて瞬間のヒット数です。たとえば走ってる姿だと脚の開き具合とか、ボールを蹴ってる姿ならキックおフォームやボールが飛ぶ瞬間など・・・特に笑顔の瞬間なんてことのさらです。1枚目と2枚目の間のコマが欲しい!なんてよく思います(笑)
そんな弱点がありますが、高感度性能もハンパないですし
ボクは子供撮影だけにかぎっていうなら5D2推しです♪
書込番号:14141032
4点

スポーツの瞬間を収めるとき、シャッターを3コマ程度切れば十分です。
プロ野球などのテレビ放送を見れば、音でそんなに多くは切っていないことが判るはずです。
では、なぜ1D系で秒10コマとか必要なのでしょうか?
それはレリーズタイムラグとシャッター間隔が短いからです。
旧5Dなどはレリーズタイムラグが非常に長く、ここだというタイミングでシャッターを押しても希望するタイミングでは写りません。早めに押してもタイムラグが長ければタイミングを計るのが難しくなります。
5D2はだいぶ改善されましたが、それでも長いです。
もう一つは、シャッター間隔です。
5D2は約4コマ/秒なのでコマ間が0.25秒となります。7Dは8コマ/秒なのでコマ間が0.125秒となります。これだけ違えば瞬間を捉えられるかどうかの差は明白です。
書込番号:14141094
5点

7Dにしても5D2にしてもX3よりはAF精度が上というのは間違いないでしょう
問題はどちらがですが5D2にはアシスト6点があるから7Dにはそれほど負けてないと思うし、お子さんの動きなら5D2でも問題ないと思う
書込番号:14141664
1点

7DとKX3(今はKX5)を併用していました。
子供を撮る時に限って言えば、運動会・発表会等でレンズ交換が煩わしい時以外は、
KX3オンリーですね。
フルサイズは使ったことがないので、判りません。
ニコンにすれば、AFも連写も…
おっと、禁句ですね^^
書込番号:14141681
1点

フルサイズを検討されているのですよね?kissでの連写.AFに問題がなければ、7Dの必要はないかと。ゾーンAFやAIサーボUの機能レベルが必要でしたら、レリーズ間隔を含め、5Dで厳しいですね。○バシカメラさんとか、ショールームへ行けるようでしたら、双方をお手に取ってみられれば、違いがハッキリしますよ。
書込番号:14141786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
お持ちのレンズは何でしょうか?
レンズ資産がないなら、食べ過ぎ注意さんも仰られてる、マウント変更を含めて検討してもいいのではないでしょうか?
D800のキャッシュバックキャンペーンが始まったら狙い目ですよ。
まあ、キヤノンもそのうちに発表発売があるでしょうけどね。
悩んでる時が1番楽しいんですよね。
色々悩んで最良の相棒を選んでください。
書込番号:14141812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さま
こんにちは。
X5から5D-2を買い増しして使っています。
AIサーボで1歳の娘を撮っていますが、買い増し当初はヒット率が下がるという経験をしました。
当たった時は『おぉっww』と思える画も出ましたが。
で、実際は下がるというより、APS-Cではごまかされていた粗が目立った…という感じで私個人の腕の問題だったようです…いやぁシビア(汗)
でも5D-2のAFがX5より『速い』ということはないみたいですよ。シャッターの感覚が別物ですから、連写などドンくさく感じるくらいかも。
しかし先述されてますが、レンズの差が一番影響するようです。
これまでと同じ画角で撮るには違う焦点距離が必要ですし、レンズ買い増すのもこれまたお高いです。いゃもうピーピーです(涙)
…
さ、さぁッ!以上の通り、なにも悩むことはありませんのでこちら(沼)にお入り下さい。
どーぞッどーぞッ!(笑)
書込番号:14141820
0点

あくまでも、中央一点で追う場合ですが・・・、
単焦点レンズやF2.8の明るいズームレンズで撮るなら、5D2でもまぁまぁついて行けるし、絵にが味が出ると思います。
F4〜のズームレンズなら、極端に絵が変わるわけじゃないので使い勝手の良い7Dの方がいいと思います。
5D2は、AFが遅く連写が少ないのが動体を撮りづらい原因ですが、
それよりもレリーズタイムラグが長いっていうのが、一番の原因だと思います。
書込番号:14141932
0点

皆様、短時間に多くの返信ありがとうございました。皆様から頂いた意見を参考にカメラやレンズの購入をしていこうと思いますo(^-^)o。
書込番号:14141950
0点

解決済みとなっていますからもう必要ない情報かもしれませんが、
皆さんが書かれているレリーズタイムラグ、
5D2は73ms、7Dは59msです。
ちょっと差があるように思えるかもしれませんね。
両方使っていますからその差は感覚的にわかります。
でも、人間の反応速度は平均200msですから、
合わせると5D2は273ms、7Dは259msと大差ないんです。
仮にレリーズタイムラグが0のカメラがあっても、
目で見てから反応したのではその瞬間は絶対捕らえられません。
連写で偶然撮れるのは話が別ですよ。
大切なのはそのカメラと自分の反応速度を合わせたタイムラグを見越して、
予測してシャッターが切れるかどうかです。
書込番号:14142984
5点

anjfjoさんの仰有るとおりです。
AIサーボ前提で解りやすいように書いたつもりでしたが、正確には間違いです。
すいません。
レリーズタイムラグではなく、シャッタータイムラグです。
5D2は、AF(AIサーボ)の計算時間が遅いのか、
とにかくシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間が長い。
言いたかったのは、動きの予想が立てにくいお子様をAIサーボで追って撮るときには、
7Dよりもレスポンスが悪いのですってことです。
書込番号:14145335
1点

5Dmark2のシャッターのもっさり感はKiss使用の方でも明確に分かると思う(笑
書込番号:14145428
1点

>AFを中央一点で不規則に動く息子を連写で撮っています。
私は7DのAFを領域拡大で不規則に動く息子を連写で撮っています。7Dではほぼ9割方ピントが合います。
これが大きな違いです。
5D2も使いますが、こちらは落ち着いて撮る時用ですね。いつも大体どちらも持っているので、適宜使い分けています。
書込番号:14145678
0点

40Dに7Dを買い増して使っていますが、7DのAFは違いますよ。
領域拡大にしていると、多少ポイントから外れても、しっかり追ってくれています。
ピントもしっかり来ています。
7Dを使いだしてから、40Dはほとんど使わなくなってしまいました。
書込番号:14146268
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
現在ペンタックスのk-rをメインで使っています
元々風景ばかり撮っていたのですが、最近は子供が家の中を走り回る姿を撮るのが
メインとなってきました。ですがk-rでは走り回る子供にAFが追いつかなくて困っています。
私はペンタックスしか使ったことがなく、他メーカーのAFがどれくらい上なのかわからないのですが、
k-rと比べて(k-5が比較対象でもいいです)5Dmk2はどれくらいAF速度は上なのでしょうか?
室内で撮るには不自由しないでしょうか。
5Dmk2を選んだ理由は、前から私はフルサイズを使ってみたいという思いが強く
後継機の発表も近そうな5Dmk2ならそろそろ底値で買えるのでは、と思いこちらに質問させてもらっています。
よろしくお願いします。
0点

ボディよりもレンズの要因の方が強いと思います。USMは偉大です。
子供取るのに超音波モーター無しでは付いていけません。
書込番号:14139796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぺんたあさんこんばんは
正に私はペンタックスから5D2を買い増した者です。
もともとフィルム時代はキャノンでしたが ひょんな事からペンタックスユーザーになり 今事情でキャノンに移行中です。
5D2はKrよりは(私はK10D K-5)俊敏だと思われますが AF最優先なら7D等の方が良いかと思います。
ただ カメラ任せではどんなカメラでも100%では無いと思いますので ある程度動く被写体を撮る練習は必要です。
CFでシャッター押しっぱなしではなく 小刻みにシャッター半押しで追いかけたり 置きピンを使用したりすると歩留まりは良くなると思います。
書込番号:14139863
3点

こんばんは。ぺんたあさん
僕もAF最優先なら7Dが良いと思います。
書込番号:14139914
1点

燃えドラさんがおっしゃる通り、レンズによるところは大きいと思いますが
対象がお子さんですし、よほどの近距離でない限りAF追従はすると思います♪
ただカバーできる範囲は狭いですけど。
AFは上位機種や7Dには劣るところがありますが
技術があれば十分撮れる性能のカメラだと思います♪
ただ室内で動く子供をAFが追従してくれても
被写体ブレなく撮影するのはかなりシャッタースピードを稼がなくてはなりません。
カメラの設定はもとより、明るいレンズ、部屋を明るくするなどの工夫も必要かと思います。
5D2は年末〜年始で価格上昇してましたがここ最近で値も落ち着いてきたようです。
書込番号:14139936
1点

皆様早いレスありがとうございます
言葉足らずでした、APS-C機は候補に入れていません。
今回は5Dmk2と比べてAF速度は速くなるのか、という内容で聞きたいです。
申し訳ありません。。
個別レスはこれから書きます。
書込番号:14139971
1点

>今回は5Dmk2と比べてAF速度は速くなるのか、という内容で聞きたいです。
答え、すでに何人も回答されていますが、AFの速度は使用するレンズによって異なります。例えば銘玉と云われるEF85mmF1.2LUUSMですがAFはガッカリします。
それでCP+に行ってレンズセットで色々と試してみては如何でしょうか。
書込番号:14140025
2点

5D2と7D両方使ってますが、
子供を撮るとき特に動いてるときは7D ばっかり使ってます。
レンズも重要ですが7D のほうが動きものは強いと思います。
書込番号:14140104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じ様にモデル末期になってるニコンのD700にされた方が良いかも。
書込番号:14140152
2点

>燃えドラさん
レンズによりそこまで違いがでるんですか
まだ詳しくは見れてないですがUSMの付いたレンズをチラッと見ると
結構高いんですね・・・
ありがとうございます
>メタゴンさん
同じペンタから買い増し、参考にさせてもらいます。
動体を撮るというのがほぼ初体験でして、貴重なアドバイスありがとうございます。
練習します。
>万雄さん
申し訳ありません。。APS-Cは今のk-rがあるので除外しているのを
書き忘れていました。すみませんでした。。
>さわるらさん
>技術があれば十分撮れる性能のカメラだと思います♪
安心しました。技術は・・・これから精進します。
レンズの検討も同時にしていきます。ありがとうございます。
>狩野さん
なるほど、レンズによってAF重視かそうでないか分かれるのですね。
キヤノンのレンズは全くわからないので、これから勉強してみます。
CP+には行きたかったのですが仕事の都合上行けそうにもありません。残念です。。
ありがとうございました。
>eosmenさん
申し訳ありません、7Dも非常に魅力的なのですが、
今回はフルサイズで検討していたので除外させてもらいました。。
貴重な使用体験ありがとうございます。
書込番号:14140158
0点

キットレンズEF24-105 F4 IS USM も結構AF早いですよ。
室内・夜景もこれで結構撮影できます。
書込番号:14140180
2点

>LE-8Tさん
D700も考えたのですがすでに生産終了と聞き、
価格を見ていると値段の高い店しか残ってないようなので
今回は除外しました。
ありがとうございます。
>hotmanさん
丁度そのレンズを見ていまして、値段を見てビックリしていた所ですw
キットレンズだったんですか!ボディばかり見ていて気づきませんでした。
これだとお得ですね・・!ありがとうございます。
私事で申し訳ないですが変則的な時間の仕事をしてまして
これから出勤ですのでこれにて解決済みにしたいと思います。
Goodアンサーは詳しいアドバイスまで入れてくださったさわるらさんに選ばせてもらいます。
本当は仕事が終わる明日の夜に確認しようと思っていたのですが
皆様本当に早いレスありがとうございました。
お陰で買う決心がつきました。今度展示機をもう一度触って最終決定したいと思います。
では失礼します。
書込番号:14140321
0点

D700 の方が動体撮影向いてますが、写真は 5D2 の方が綺麗と思います。
レンズは 85/1.8 を一押しお勧めします。http://kakaku.com/item/10501010012/
標準〜広角は新しい 24-70/2.8L2 が凄いです。http://kakaku.com/item/K0000339864/
書込番号:14140379
1点

スレ主さま
私もスレ主さんと同じ経験をしました。PENTAXからCANONへのシステム変更です。
http://liangtiaoyu.blog33.fc2.com/blog-entry-26.html
詳しいことは、上記に書いてあります。
そこでも書きましたが、いきなり5D mark2、7D、60D、Kiss X4と4台買って、一番衝撃を受けたのが7DのAFの速さ。(レンズは、70-200mm F4 L USMでした。)「うそだろ・・・」ってくらい、速かった。PENTAXもいいカメラを作っているとは思いますが、AFはどちらかというとあの会社の苦手分野です。他にもすすめておられる方がありますが、お子さんの撮影なら、ぜひ7Dをお薦めします。
5D系は、どちらかというと風景などをじっくり撮るカメラです。プロでも5D系を使う人は、大体が風景写真家。動くものを撮る人は、1D系が基本です。もちろん、アマチュアが1D系を買うのはなかなか思い切りが必要で、その意味では7Dは気軽に高速AFが楽しめるいい選択ですね。
書込番号:14140579
4点

スピードはさほど差はないと思います。
>走り回る姿を撮るのが
ということで、かつ、中央1点で追いきれないなら、7D の AF性能に
頼るとヒット率は上がると思います。
書込番号:14140720
2点

K-rのAF-Cの性能は悲惨です。
それに比べればはるかに5D Mark IIのAF-Cの追従性能は優れています!
両方使用していますので間違いありません。
どんなに性能のよいレンズを使用してもK-rのAF-Cは、はっきり言って、ほとんど使いものになりません。ペンタックス機でかろうじてAF-Cが使えるのはK-5くらいのものですが、正確性においてはこれとて5D Mark IIには遠く及びません。
レンズ性能だけでなく、やっぱりボディの性能はとても重要です。
5D Mark IIはAF-CがKissX4レベルのような気がしますが、かなり正確で結構早いと思います。
安心して5D Mark IIを購入されてよいと思います。
書込番号:14140899
5点

> レンズは 85/1.8 を一押しお勧めします。
ニコンの新しい 85/1.8 はまだ良く分かりませんが、キヤノンの 85/1.8 も欠点があります。
念のためです(どんな玉も必ず瑕があります)。f/2 台を良く使いますが、色滲みが目立ちます。
70-200/2.8LIS2 の広角端を使うのも良いです。こっちの方がお勧めかも知れません。
書込番号:14147920
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





