EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(27866件)

このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 34 | 2024年12月29日 11:02 |
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28 | 31 | 2024年7月4日 19:40 |
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95 | 33 | 2024年1月7日 10:23 |
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73 | 16 | 2023年10月29日 21:04 |
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28 | 9 | 2023年7月23日 10:51 |
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324 | 134 | 2023年6月7日 03:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
お世話になります。
5DMKUにGODO製XのラジオスレーブX1Cを装着して、
ハイスピードシンクロ撮影(1/250以上)は可能でしょうか?
ストロボは同じくGODOX製のTT685C(最高1/8000までハイスピード撮影対応)の使用を考えております。
もし、可能な場合、5DMKU側で何か設定が必要でしょうか?
ストロボに関して無知なので、お分かりの方がいらっしゃればご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

>YAZAWA_CAROLさん
つかスレ主さんは最初からハイスピードシンクロの話しかしてないから(´・ω・`)
書込番号:21180900
5点

>issy007さん
>ちなみにですが、TAD4003さんは、
>5DMKUで600EXと600EXII、ST-E3-RTをお使いですか?
はい、クリップオンストロボ(スピードライト)は、600EX/IIを使い、無線コントロール(複数台のストロボ用)にSTE3です。
カメラは5D2/3と使ってきましたが昨年から5D4メインです。
>5DMKUだと最高同調速度は1/200秒なのに
>上記の機材であればそれ以上の速さでのシンクロも可能なんでしょうか?
ハイスピードシンクロは、シャッター幕が動いている間、ストロボを連続発光させるので、
SS1/8000でも使えますよ。
ストロボ撮影、楽しいですよね! 照明は奥が深すぎて、凝りだすと際限ないです(;'∀')
楽しいご選択を♪
書込番号:21180919
1点

>つかスレ主さんは最初からハイスピードシンクロの話しかしてないから(´・ω・`)
>
失礼しました
書込番号:21180929
0点

ハイスピードシンクロしたことない人が寄ってたかって(笑)
書込番号:21180930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>issy007さん
>カメラ側で何か設定は必要ですか?
自分は、スピードライトの設定をカメラ側でしたことはあまり無いです。
通常、マニュアル発光がほとんどですので、すべてスピードライト側やコントロール側でしますね。
5D2はもう手元に無いので.....
失礼しました。
書込番号:21180935
0点

>TAD4003さん
そうなんですね!
600EXと600EXII、ST-E3-RTと同じように
GODOXのX1C&TT685Cでも1/8000秒まで対応できれば良いのですが…
書込番号:21180937
0点

>issy007さん
ワイヤレス設定は
チャンネルだ
グループだ
ボタン長押しだ
が
中国語と
英語で
書いてあるから
英検1級か、中華料理店の知りあいが
いないと
判りづらいです。
書込番号:21180938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>issy007さん
それから、B&Hのレビューのほうに、ズームレンズとの相性がいまいちとの記載もありましたね(1名のみ)。
ご存知だとは思いますが、キヤノン600EXは、ズームレンズを取り付けると、ズーム位置によって発行時の拡散角度が
変わるわけですが、それがうまくいってないという記載です。 一名だけなので個体差だとは思います。
失礼しました。
書込番号:21180955
0点

>謎の写真家さん
>issy007さん
中国メーカー製機器の英文マニュアルは、難解な場合が多々あります(;'∀') (笑)
書込番号:21180968
0点

>YAZAWA_CAROLさん
何でも口出しているけど、ラジオスレーブ知って書き込みしてる?
GODOX使って、ラジオスレーブでHSS出来るか聞いてんだよ。
GODOXはKPIで取り扱っているから、並行品はわからないけど、正規品は日本語の取説あるのではと思うけど。
GODOXって使っている方が多いようだから、検索したら色々出てきますよ。
書込番号:21180972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TT685 X1
http://www.godox.com/EN/Products_Camera_Flash_TT685C.html
KPIから日本正規版 V860だけど
http://www.kenko-pi.co.jp/pdf/GDX_V860II_leaf.pdf
http://www.kenko-pi.co.jp/pdf/GODOX_Product_Page.pdf
書込番号:21180977
0点

皆さん、ありがとうございます。
色々と他サイトで調べてみたのですが、中々有益な情報が見つけられず、
こちらで質問させていただきました。
もう少し検索してみます。
書込番号:21180990
0点

YAZAWA_CAROL様
イイ感じのレスが素敵です。
天然シンクロ同調が不具合ですが楽しいw
書込番号:21181147
1点

カメラが古いと 純正でも 電波でハイスピードシンクロできないとあります。
しかも 通常のシンクロ速度も一段遅くなるとあります。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300007514/02/st-e3-rt-im2-ja.pdf
そうなると X1Cで出来るのかな?
書込番号:21181341
0点

> カメラ側で何か設定は必要ですか?
特に不要です。しいて言えば発光禁止などを設定しない。
> それとも単にX1Cを装着して、
> シャッタースピードを例えば1/8000秒で
> 撮影するだけで普通に写るんでしょうか?
ハイスピードシンクロが機能し、普通に写ります。
それと、X1Cは送信機と受信機のセット商品です。
TT865Cに受信機能が内蔵されていますので、購入するのは、TT685Cと送信機(X1T-C)だけでOKです。
書込番号:21181432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さすらいの『M』さん
古いカメラだと同調しない場合があるんですね…
>sakurakaraさん
実際に5DMKUにX1CとTT685Cをお使いだということなので、それを聞いて安心しました。
ところで、TT685C側はスレーブモード(液晶が赤に光る方)の設定で良いのでしょうか?
できればカメラはマニュアルモードで撮りたいと考えています。
書込番号:21181703
0点

萌えドラさん
感謝です。
英語版のマニュアルは手元になく、自分の知っている範囲でしか、
書き込みできないのでした。
取り急ぎ御礼まで
書込番号:21183123
0点

【追記】
皆様、その節はお世話になりました。
さて、GODOXのX1C及びTT865Cは問題なく5DMKUで動作しました。
ただし、カメラ側で若干の設定が必要でしたので、今後お使いになられる方へ向け追記いたします。
まず、MENUボタンで「外部ストロボ制御」→「ストロボカスタム機能設定」→「調光方式」を“外部調光:マニュアル”に設定する。
そして、最後に「ストロボ発光」を”する”に設定を忘れずに。
以上で1/8000でのハイスピードシンクロも問題なく動作しました。
書込番号:21189825
2点

日中ハイスピードシンクロします。
後輩に「godox V860 Uを使って高速シンクロしますよ」と言われ半信半疑で中古を購入しました。
カメラはEOS 5D m3です。
1/1000でも同調しました。(驚きでした。)
画像添付します。(流用しないでください)
1/5000でも同調しますが、流石に光量1−2段ほど落ちます。
これは現場にて液晶モニターを見ながら調整ですね。
書込番号:26017305
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
【困っているポイント】
シャッターが切れない。
レンズが迷う。
【使用期間】
今日、届いたばかり、
【利用環境や状況】
バッテリーパック装着して、レンズ付けて写そうとしたら
シャッターが切れない。
質問内容、その他コメント】
シャッターが切れないのは、どうしてですかお教えください。
書込番号:25796880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tt ・・mmさん
返答ありがとうございます。
出来ない時は、連絡してみます。
書込番号:25796963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
返答ありがとうございます。
かもしれませんが、やってみます。
書込番号:25796967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>宮崎のチキン野郎さん
返答ありがとうございます。
購入元に、返答してみます。
書込番号:25796969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
返答ありがとうございます。
やってみます。
書込番号:25796973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
返答ありがとうございます。
そうなのですね。
やってみます。
書込番号:25796976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

届いたばかり…
中古ですか?
中古なら購入前に現物の動作確認はしましたか?
それとも、ネットからの自宅での受け取り?
電源は入って、
AFとか作動していますか?
書込番号:25796984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5D2なら新品購入は可能性が低い。
メルカリかヤフオクで調子が悪いカメラを買わされた感じがしますが...
書込番号:25797007
1点

>okiomaさん
中古ですか?
中古なら購入前に現物の動作確認はしましたか?
それとも、ネットからの自宅での受け取り?
>中古です。現物の動作確認してません。ネットからの受け取りです。
電源は入って、
AFとか作動していますか?
>画面は真暗ですが、電源は入っています。
AFは、作動します。
書込番号:25797027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

主様
こんばんは
同カメラ使用中です。
AV、TV ではなくAUTO MODE 撮影は可能ですか?
プレビューでメモリ見える?認識しますか?
勿論、写真は ゼロ枚ですが、
なんか変な故障に、言えますが、、、
;
書込番号:25797040
0点

最短撮影距離を割っているのでは?
BGのスイッチがオフになっている。
BGなしでは正常に動作するのか?
レンズを装着しないでシャッターが切れるのか?
電源は入っているのか?
ご確認ください
書込番号:25797136
1点

>YAZAWA_CAROLさん
AV、TV ではなくAUTO MODE 撮影は可能ですか?
>不可能です。
プレビューでメモリ見える?認識しますか?
勿論、写真は ゼロ枚ですが、
>認識しません。
なんか変な故障に、言えますが、、、
>故障っぽいです。
書込番号:25797156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1976号まこっちゃんさん
確認してみます。
書込番号:25797157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こきりこ2024さん
返信ありがとうございます。
液晶画面が真っ暗なのが怪しいと言うか故障してるように思いますが、どうなんですかね。
メニューボタン押して表示されるのであれば大丈夫には思いますが、確認のためメニューボタンやinfoボタンとか押して表示されるか試してはと思います。
書込番号:25797219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もし肩の部分の液晶表示も確認できないなら、
不良品では?
どこで購入したからわかりませんが
中古の場合、ネットからであっても実店舗のある信頼できるカメラ店で
実機を確認して購入したいものです。
書込番号:25797251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返答ありがとうございます。
故障品として、修理出します。
書込番号:25797467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こきりこ2024さん
解決済みですが、キヤノンでは修理は出来ないです。
一応、ヒガサカメラでは修理対応可能のようですが相談した方が良いと思います。
https://higasacamera.com/
ただ、返品してもらう方が良いとは思います。
書込番号:25797492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こきりこ2024さん
Goodアンサーありがとうございます。
修理するとのことですが、
キヤノンでは、このEOS 5DUは、
既に修理対応期間は終了しています。
修理部分の部品等が残っていれば
修理してくれる可能性もあるかもしれませんが…
キヤノンのHPより
修理対応可能機種の一覧表です。
↓
https://canon.jp/support/repair/period
ここから
デジタル一眼レフカメラを選択すると修理対応をしてくれる機種が確認できます。
あとは、
キヤノン以外の修理業者を探して、
直すことができるか確認する必要があります。
書込番号:25797502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も、
返品返金ができるなら
修理しませんね。
書込番号:25797572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・・・傍目からの感想としては、
(故障したままの)ジャンク品を売りつけられたのでは?
と思ってしまいます(^^;
・・・返品に一票
書込番号:25797707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こきりこ2024さん
液晶が真っ黒・・・。単なる電池切れだったりして・・・。そんなわけ無いよね。苦笑。
書込番号:25798182
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
初めまして。
今、5DMarkUと6Dを併用しています。
よる年波に勝てず、軽さを求めてEOSRPを購入しました。
ここからが、皆さんのご意見いただきたく。
5DMarkUか6Dを売却し、どちらかをサブ機として残そうと考えています。
両機ともに気に入っており、迷っています。
どちらを残すべきですか?
書込番号:24312532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>longingさん
コメント有難うございます。
当分両機残しておこうかなって思い始めています。
書込番号:24313953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>盛るもっとさん
コメント有難うございます。
コンデジ早速カメラ屋さんで見てきました。
ソニー製が良さそうでしたが、ちょっと予算オーバーでした。
書込番号:24313972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
コメント有難うございます。
今は、両機残そうと思いました。
書込番号:24313976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

6Dって5D、5D2からの実質後継機だよね
画質面では上位機種の5D3を下剋上してる面もあった
1/8000秒シャッターがよほど必要ではない限り
残すなら6Dかなああ?
(*´ω`*)
まあ僕なら両方残すが(笑)
書込番号:24313985
2点

>EOS 6DUユーザーさん
コメント有難うございます。
過去、何回かバージョンアップ検討していましたが・・。
6D2は魅力的でしたが、6Dが十分使えていたので、実現しませんでした。
書込番号:24314013
1点

>もとラボマン 2さん
コメント有難うございます。
皆さんのコメントを参考にして、今は、両機ともに残そうと思っています。
書込番号:24314016
1点

|
|
|、∧
|ω・` 5D2 Love♪
⊂)
|/
|
書込番号:24314020
1点

>スースエさん
コメント有難うございます。
売却はいつでも出来ますし、おっしゃる通り後悔はしたくありませんから
両方残すことにしました。
書込番号:24314029
2点

>10分間退場中さん
コメント有難うございます。
今は予算がありませんが、将来的には全面的にミラーレスへ移行したいですね。
書込番号:24314035
0点

>たいくつな午後さん
コメント有難うございます。
詳細な売却価格までお調べいただいて恐縮です。
愛着ある両機ですので、今回は両機残すことにしました。
ただ、現状でせいぜい2万円程度であれば、近い将来売却出来なくなる可能性もありますね。
たいへん参考になりました。
書込番号:24314044
0点

>ロロノアダロさん
コメント有難うございます。
今回は、両機残すことにしました。
サブ機として交互に使ってみようと思います。
書込番号:24314054
2点

>遮光器土偶さん
コメント有難うございます。
今回は両機残すことにしました。
メインのレンズが、16-35の広角と100Lマクロで、状況によって50F1.4や85F1.8などなので、
レンズチェンジのロスを無くすように、上手に使いたいと思います。
書込番号:24314062
1点

>☆M6☆ MarkUさん
コメント有難うございます。
迷ったら両方、確かに真髄ですね。
書込番号:24314121
3点

>☆観音 エム子☆さん
コメント有難うございます。
確かに、スペック比較であれば6Dですが、出来上がりの写真を見ると5DUは捨てがたいですね。
書込番号:24314137
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメント有難うございます。
仰る通り、両方残すことにしました。
一長一短な感じで、両方捨てがたい感じです。
書込番号:24314144
1点

algernoさん 返信ありがとうございます
やはり 気に入っているものは 手放さない方が良いと思いますよ。
書込番号:24314166
1点

>YAZAWA_CAROLさん
コメント有難うございます。
今回、RP購入にあたり、今ミラーレスに走ったら、今後レフ機を使う機会はなくなるだろうな、と思っていました。
ミラーレスへ移行する前に、レフ機のフラグシップ機を使ってみたい、という衝動にかられ、中古の1DXへの買替を検討してみました。
結局、軽量化を優先しましたが、やっぱり1DXいいですね。
書込番号:24314167
0点

コメントいただいたみなさま、本当に有難うございました。
迷いやすい性格なので、ご意見うかがいましたが、当面2台とも持っておくことにしました。
スペック上は6Dが上でもあり、初めて買ったフルサイズ機なので、愛着も深いのですが、
中古で買い足した5DUは、仕上がった写真が自分の好みに合っており、とても手放す気になれませんでした。
今日、みなさんのアドバイスをうかがい、コンデジをチェックしてみたり、過去の写真を見返してみたり、
満杯になりつつある保湿庫を整理したりと・・忙しく過ごしましたが、こんな一日も悪くないと思っています。
みなさまも、ぜひ楽しいカメラライフをお過ごしください。
本当に有難うございました。
書込番号:24314188
3点

後から追加で申し訳ないのですが、RPだと微妙に6Dの写真は撮れませんね。なんか、暗部の描写が随分違います。
5DIIも古いデジタルの味が強く、これも新しいRPだと同じ写真は撮れません。現像ソフトでも似たようにはなかなかならず、なので写りが好みでしたら手元に残しておく意義はありますね。
実は私は6Dが故障してしまったので仕方なくRPを買いました。
私はソコソコ満足していますけど・・・
書込番号:24316281
3点

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|
|、∧
|Д゚ 迷ったら両方!!!
⊂) 正解です!
|/
|
書込番号:25575295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
最近の価格暴落に乗じて、自分には全く縁がない思っていた5D2ユーザーに、思いかけなくも仲間入りさせて頂きました。
今はキットレンズの24-105/f4のみですが、ぼちぼち他のレンズにも興味が広がってきております。
とくにその中で、タムロンや純正でもラインナップされている、24-70/f2.8というスペックが気になっています。
もちろん、先に買うべきは手持ち以外の焦点距離をカバーするレンズなのかもしれませんが、標準ズーム依存度が高い現実を踏まえての悩みとご理解ください。
そもそも、各社の製品ラインナップも、コンパクトさとコストを優先した開放f4レンズと、性能優先の開放f2.8レンズに2分されている気配もあります。
明るい方が良いのは当然として、フィルム時代と異なり、感度特性が飛躍的に向上しているデジタルの世界で、開放f2.8とf4の差が被写界深度を含めて具体の撮影の中でどれだけの違いがあるのか、自分の撮影スタイル(専ら風景やスナップ写真)にとっていまいちメリットが理解できないでおります。
ということで、製品固有の性能差は別として、開放f2.8とf4.0のレンズ性能の差は、どのようなシチュエーションや被写体で差が出てくるのでしょうか?あるいは、皆様期待されて購入されているのでしょうか?
諸先輩の皆様のありがたいご教示をよろしく願いいたします。
2点

anakurooyajiさん こんにちは
やはり 最大の利点は 一段明るいお陰で シャッター1段早く切れることですが
レンズは 開放より少し絞ったほうが 画質良くなるため 純正のレンズなど F2.8のレンズF4に絞った場合 F4のレンズ開放で撮った場合より画質安定すると思います。
書込番号:14632117
9点

ボケを求めたり、
暗いシーンで
焦点距離は別として
室内のスポーツ撮影で被写体を止めるために
シャッタースピードを稼ぐため明るいレンズが必要な時。
でも、メリットが理解できないということは
必要と感じないと思いますので、あえて買う必要はないかと…
書込番号:14632123
12点

EF24-70mmF2.8Lの1型とEF24-105mmF4ISの両方を使っていますが、持ち出す回数が多いのはEF24-70mmの方です。一番の理由としては開放時のボケ味の違いですね。
正直言って使いやすいのは24-105mmの方だとは思います。望遠も手振れ補正も効きますし、軽いですから(笑)。
良く言えばF2.8の描写は柔かいと思いますが、悪く言えば何となくもやっとした雰囲気なりますね。24-105mmの方が良くも悪くもカリッとした描写になります。
24-70mmの2型はまだ出ていませんのでどのような描写になるか分かりませんが、柔かい写りがお好みであれば、24-70mmをご検討されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:14632133
9点

皆様早々のご回答大変有り難うございます。
暗い場所での撮影頻度があまり高くない私としては、機動性のf4.0、絵創りのf2.8ということでしょうか。
「貴方のお茶」さんにアップ頂いた画像の差は、ボケ味がそこまで違うのかと、十分納得させていただきました。
今後の購入検討に向けて、大きく背中を押された気分です。
ありがとうございました。
書込番号:14632192
3点

こんにちは
f2.8とf4は、1段の差ですので、レンズの性能は置いておいて絞り値の設定で1段の優位性が有る事に成ります。
1段の差で、シャッタースピードが2倍に成ります。
暗くて、ISO感度を高感度にしなければならない場合は、その感度を1/2にする事が出来ます。
レンズの性能が良ければ、更によい事になりますね。
書込番号:14632197
6点

24-70mm F2.8だとポートレートで使う人も多いでしょうし、その際に大口径のF2.8からくるボケはF4では得られにくいと思います
またスポーツを撮ることの多い望遠ズームならシャッター速度を稼ぎ被写体ブレを防ぐ上でF2.8は重要なファクターだと思いますが、標準ズームでもお子さん撮りのように室内でのノーフラッシュの撮影が多くなるのなら有用だと思います
でも結局はレンズ性能ですかね
単焦点に近い高画質の描写を求めるのならメーカーの看板をしょって作られた24-70mm F2.8を選ぶのが良いでしょうね
書込番号:14632214
7点

一言で申しますと
開放にすればするほど、
被写体が浮き上がります。
子供とか撮ると一目瞭然です。
被写体が浮き上がる=周りが抜ける ですか。
何卒,宜しくお願いいたします。
書込番号:14633393
4点

開放でのボケ量の違いが一番かと。
あとは明るいので、SSが早くできるとか、F2.8 AFセンサーが有効になるなどの
メリットもありますが、こちらは F4 と比較して、かなり有利かというと
そうでもないかもしれません。
書込番号:14633898
3点

皆様のご助言、改めて感謝申し上げます。
robot2さん>
絞り1段分は、ISO感度1/2ですか、たかが1段と考えていましたが、なるほど確かにそれは馬鹿にできない性能ですね。
Frank.Frankerさん>
高画質を求めて手に入れるならやはり純正でしょうか。懐具合にはキツイですが、長い目で後悔しないためにはそうかも知れませんね。
YAZAWA CAROLさん>
開放による被写界深度と綺麗なボケの効果は確かに魅力です。
mt papaさん>
やはり、ボケによる絵造りへの効果をどう評価するかでしょうか。
今まで明るめのズームを持って居なかったので、価値を実感できて居なかったようです。
ということで、おかげさまで、十分納得できました。
次は、広角系のズームと、f2.8の標準ズームとどっちを優先するかを、じっくり楽しみながら悩みたいと思います。
フルサイズの5D2を手に入れて、自分にとってはとりあえず機材整備の一つの到達点に達したと思ったら、実はそのポテンシャルをじわじわと感じることで、まだまだ先の果てしもない沼地に進まざるを得なくなったという心境です。
皆様のご助言を参考に、腕も鍛えながら、魅惑の世界を楽しんでまいたいと思っております。
ありがとうございました。
書込番号:14633993
1点

APSだと18-55と17-55みたいに焦点距離がほぼ同じで
F値が3.5〜5.6と2.8通しと言う様に判りやすいけど
24-105と24-70だと望遠側が全然24-105の方が長いから
その差はAPS-Cのキットレンズを2.8通しにしたほどは無いかも知れない。
俺だったら24-105を使いこんで、好みの画角のL単にすると思う。
その方が「買って良かった〜」って違いを実感出来そう(笑
書込番号:14634836
4点

スレ主さま
>開放による被写界深度と綺麗なボケの効果は確かに魅力です。
>
そうです、感動ものです。
特に最初に購入しました単焦点は,EF135 F2L USMです。
子供をつれて井の頭公園に行き,
滑り台の上の写真をF2で撮影しました。
感動でした。
あのときの感動をREMINDして興奮し日本語になってないです。
すいませんでした。
書込番号:14635139
1点


風景とスナップが専らでズームレンズなら、f2.8とf4の違いは感じられないのは
当然至極ですね。
標準ズームをわざわざ買い換えるよりも、広角単か広角ズームを買った方が写真の幅も
広がるし、フルサイズの恩恵を感じられると思います。
書込番号:14646037
1点

>専ら風景やスナップ写真
なら、f4で良いんじゃないでしょうか。
私は、暗めの室内で人物撮影する事があるので、ISO6400・F2.8でも被写体ブレが出ます。
たくさん枚数撮って(ブレの少ない)良い物を選択している状況なので、F2.8は必須です。
書込番号:14646875
2点

その後も、色々なご意見やご助言を頂き感謝しております。
おかげさまで、頭の中の整理がそこそこつきつつあります。
f2.8ズームは、ボケを活かした人物(ペット?)撮影等に効果を発揮するけれど、旅行などでの中遠景撮影がメインであれば、f4.0/24〜105mmとの大きな差は期待できないこと。
ただし、夜景や動体撮影などでは、ノイズ、手ブレ等を防ぐ意味でf2.8の威力が活きてくること。
f4.0/24〜105mmの機動性の高さを失い、馬鹿にならない追加支出に見合ったメリットとなるかは、それぞれメインの撮影スタイルに基づく価値観によること。
ということで、自分にとっての結論は、手に入れて未だ日が浅いフルサイズカメラの撮影特性を、現状の手持ちレンズを使った実践撮影を積みながら実感して理解すること。
そして、自分にとっての理想と実態の不満を整理したうえで、それに応えてくれそうな追加レンズを選ぶということでしょうか。
ちょっと、優等生過ぎる答えのような気もしますが・・・。
ちなみに、単焦点の大口径レンズという選択肢もあるのでしょうが、近所にサービスセンターの無い地方在住者にとって、できるだけセンサーにダストが侵入する機会を減らしたく、やはりズームレンズの付けっぱなしを選びたくなってしまうのが本音です。
なので、もっと、気軽にレンズ交換ができる、威力のあるセンサーダスト対策が開発されれば、交換レンズ市場はさらに活性化すると思いますよ、メーカー各社様!!
書込番号:14652296
3点

主様
ご判断終了したと存じます。
遅レスですいません。
f4とf2.8は、あまり変わらない気がしております。
しかし、
f4とf2は、違いは分かりますね。
ef135 f2l usmで撮影し、
f2はportraitにうってつけです、「ヌケ」がすごいです。
これは気が付きますね。
今更ですが、失礼しました。
書込番号:25483821
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
中古で購入後、10年以上愛用してきましたが
そろそろ予算も貯まってきたので
ミラーレスに買い替えようかと考えています。
その場合に5DM2をどうしようかと思い始めました。
皆さんならどうするかアドバイスをいただけないでしょうか?
最初は下取りにと思っていましたが
Map Cameraでも買取はしていないようです。
では、サブカメラとしてと思いましたが
これまでもサブカメラとして40Dがあり、
40Dがサブカメラとしての利用頻度が殆どないため
5DM2を残してもサブカメラとして使うかなぁと思っています。
(5DM2の前に40Dもどうしよう…)
まして、マウントが異なるので5DM2を残しておくと
レンズも残さないといけなくなるし…。
皆さんならどのように活用しますか?
どうせ下取り出しても二束三文なので
結局手放さずに防湿庫の肥やしになりそうな気がしてます…。
これまでの主な撮影は以下の通り。
-旅先でのスナップ
-子供の学校行事
-スポーツ観戦(主に野球)
現在の保有レンズは以下の通り。
-28f1.8
-24-105f4
-70-200f4IS
-400f5.6
-Σ17-50f2.8
-Σ50f1.8
なお、次のミラーレスの候補はR6M2です。
書込番号:25354161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモクリ♪さん
自分なら、
まだ一眼レフを含めたカメラに興味があったり必要としているけど一歩を踏み出せない人。
例えば子供、親戚、知人、同僚、母校などに無料で譲ってしまうと思います。
フリーマーケットとかオークションに出すとか下取り要員(S/Nさえあれば故障品でもOKな店あり)でも良いのですが、
がんばらないと高値が付かないし、
フリマアプリに慣れているならここで相談しないだろうし、それなら長く悩むだけ損という考え方。
逆の考え方としては、古いカメラの古い写りを活かすレンズを見つけて、それ専用にしてしまうのもあり。
自分の場合は、初代キスデジがEF50mmコンパクトマクロ専用となっており、
チューリップやバラのシーズンに出動します。
書込番号:25354326
3点

>モモクリ♪さん
40Dは売却し、
5DM2は野球撮影専用として使うしかないかと思います。
>> -28f1.8
>> -24-105f4
>> -70-200f4IS
>> -400f5.6
>> -Σ17-50f2.8
>> -Σ50f1.8
レンズは、400f5.6以外のレンズは、売却でOKかと思います。
400f5.6以外のレンズは、ミラーレス一眼のRFレンズ化されるといいかと思います。
書込番号:25354329
1点

>モモクリ♪さん
ヤフオクとかメルカリで売るというのもあるかもしれませんが、僅かなお金にしかならないのだったら残した方がいいのかなと最近はそう思います。とくにjpeg派だったら尚更で、フィルム銘柄を残しておくのと同じ感覚で、そう考えたら尚更残したいと僕は思います。raw派だったとしても、違う機種で撮って同じように持っていくのは困難なことでもあります。また1点のAFでしたら現状のミラーレスより得意な点はあると思いますし...。
またノイズを含めた絵作りについても、rawを処理するソフトの進化を考えると、ノイズや画素数が低いという問題が昔のカメラにあったとしても、将来的にはさらなるソフト処理の進化もあるかもしれないと考えると尚更残しといた方がよいかなと僕は最近考えていますし、二束三文で売却したカメラを残しといた方が良かったかなと少し悔やみもしています。
書込番号:25354338 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>モモクリ♪さん
個人の考え方によって、選択肢は違うと思います。
@まだ使用目的があるのであれば、手元に残すのがいいと思います。
A使わない機材は、早々に処分したいと思う人であれば、次の機材の足しの為に、処分がいいと思います。
B今は使わなくても将来的に使う可能性があると思うのであれば残すのも良いです。
特に一定数の方は、ミラーレスを使ってみたけど、やはりレフ機が良いと思い戻られる人もいるみたいです。
こう言う考えは、全ての人が同じ考えではないと思うので、自身の考えを整理してみるのが
良いと思います。
書込番号:25354350
0点

>モモクリ♪さん
私は逆に、R6M2を手に入れてから5D MarkAを入手しました。
5D MarkAの写りを試したかったことに加え、電池が共用できることが決定的でした。
ミラーレス移行後も、たまにレフ機を使うと楽しいですよ。
書込番号:25354374
14点

>モモクリ♪さん
そのまま所有、ただし全然使う予定が立たないのであれば機材一式は陳腐化します。それだけでなく、
・処分するまで場所を占有する
・経年とともに有限期間パーツは劣化する
・当然オイル成分なども劣化する
・保守パーツは益々無くなる
・空気の対流がなければカビ発生リスクは高まる
『いつか使うその日まで』が未定なら、こうした劣化防止を防ぐ手段を定期的に行う必要があります。結構面倒です。
そういったコストを容認できるなら持ち続けるに一票。
しかし面倒でやってられないなら二束三文でも処分するか、高値で売り抜けるか、譲渡するかに一票
書込番号:25354472
1点

>モモクリ♪さん
5D Mark IIの買取はフジヤカメラを押します。
------------
キヤノンに確認済みで、WR系ボディの仕様Wとして、
EFマウントレンズをR系ボディに装着して、絞り開放以外で動き物をAFで撮ると、シャッターボタン押下時、EVF画像が一瞬カク付く。
------------
なので、R系ボディに移行したら、EFレンズは手放した方が。
全部リセットしてR6 Mark IIの購入資金に充てれば、何も蟠りはなし。
書込番号:25354589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>くらはっさんさん
>ねこ塚さん
>ねこまたのんき2013さん
>DAWGBEARさん
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます✨
皆さんのアドバイスを見ながら
昨日娘と娘の友達を5DM2&Σ50f1.4art(昨日のΣ50f1.8は誤り)で撮影してたら
やっぱり綺麗に写るなぁと再認識しました。
なのでR6M2を購入しても5DM2は手元に残して置こうと思いました。
40Dがサブカメラとして利用頻度が少なかったのも
5DM2に比べて好みの画が出てくる頻度が少なかったのも要因です。
後はレンズが重いので軽い単焦点レンズにして
お写ん歩用カメラにでもしようかな?と思ってます。
電池パックが共用できるのもフジヤカメラで買い取りしてくれるのも
新しい発見でした。
一人一人返信しないといけないところを
纏めた形になって申し訳ありませんが
アドバイスありがとうございました。
皆さんのアドバイス一つ一つが
確実に私の背中を押してくださいました。
書込番号:25355810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>koothさん
失礼しました。
タップ誤りなのか宛先に漏れていましたが
koothさんのアドバイスもありがとうございました。
書込番号:25355818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
他スレでスレ違いに伸びているレタッチ論争。
する派しない派入り乱れてますがそもそもレタッチの意味や内容に各人違いが有りすぎて思わず笑ってしまうような書き込みも有りますね。
そちらのスレ主も困るでしょうからレタッチの話しはこちでしてはいかがですか?
で、私の考えるレタッチは『アナログ時代にやっていたこと』と言うのが一番近いと思っています。
具体的には
フイルムの選択(モノクロ、ネガ、ポジなど)、フイルターの選択(PL、LBB、LBA、ソフトフォーカスなど)
現像方法(増感、減感など)、プリントペーパーの選択(号数など)
覆い焼き、焼き込み、ローキー、ハイキー、水平出し、トリミング
そしてスポッティング
アナログ時代のレタッチと言えばこの位は最低やっていたことですからデジタルの今でもやって当たり前だと思うのですがどうなんでしょう?
ほかにデジタルになってモデルの肌のレタッチ(ニキビの除去、毛穴を目立たなく、はねてしまってほほや首にかかった1本の髪の毛の除去など)が必須の作業になってしまいましたし、その他の作業も時にはすることになってしまいました。ピクチャースタイルなんてのまで有って作業は増えるばかりですね。
否定派の中にはPSのレイヤーの使い方すらわかっていない方が居たり(レイヤーとレイヤースタイルの違いがわかっていないようです)、撮影時にぴったりトリミングしているとおっしゃる方が居たり(5dは視野率100%じゃないですよね)、ラーメン屋のラーメンにこしょうを山ほど入れるようなもんだとおっしゃる方が居たり(ラーメン屋のラーメンは他人が作ったもの、写真は自分のもの。ラーメン屋のラーメンは既に醤油や塩、トンコツフィルターがかけてあることを忘れているの?)等々私には理解出来ないのですが皆さんはどうしているのでしょうか?
やっぱり自分で作るラーメンは白湯に入れてあるのが一番ですか?
5点

> レタッチを知らない人にとっては多少プラスになる事を期待しています。
TSセリカさん
あなたのことを言ったのでは決してありません。
あなたのphotoshopのスキルを高いなどと思ったことはありません。
書込番号:13124218
1点

レタッチなんて、フッ に一票!
もう写真じゃなくなる。
絵でもない。
デジタルアートでいいか。
カメラは携帯です。
F-01C
一枚目は元画像に価格コムの縦横比にトリミングして個人が特定できない処理のみしてます。
二枚目は気食悪いでしょ。
書込番号:13124672
0点

モナリザにはたくさんのパロディ版がある。
Modified Monaliza
http://www.flickr.com/groups/manyfacesofmonalisa/pool/with/2282151248/
1)わたしの解説
http://yaplog.jp/poko_9/archive/272#BlogEntryExtend
http://yaplog.jp/poko_9/archive/270
2)Flickr Blog・・・写真の新しい方法論を学べる
http://blog.flickr.net/en/page/2/
膨大なアーカイブを参照のこと
UP画像はTSセリカXXさんのものを勝手に変形した和装のモナリザだが、ポイントは池の中の「鯉」だ!(笑)
書込番号:13124682
0点

アイディア切れ、あるいはアイディア不在の方々への福音書
Flickr Blogに見るアートの最前線
http://yaplog.jp/poko_9/archive/242
Flick rBlog の例えばJanuary 11, 2008号やFebruary 29、2008号参照
http://blog.flickr.net/en/2008/01/page/2/
書込番号:13124899
0点

秀吉(改名)さん
私はモナ・リザがあまり好きでは有りません。眉毛が無いので。
まだデイジーダックの方がましです(笑)。
どうせやるなら可愛い顔にしましょう(当然ながら同じ人です)。
「鯉」は悪くないです。
書込番号:13125731
2点

デジタル系さん
書き方が悪くて申し訳ありませんでした。わたしが受けたアドバイスは、「応募要領に『トリミング不可』と指定されていなくても、トリミングされていると判断された写真が審査の土俵にも上がらない事があるので、注意して下さい。」という趣旨だと理解しています。
応募規定でプリント指定が「四切」ですと、撮影とプリントのアスペクト比の違いから、大量に余白(余黒?)を付けるか、トリミングするかですが、トリミング否定派の審査員がいらっしゃる事を想定すると・・・ 悩ましい問題です。
アスペクト比が変えられるデジイチがキヤノンでもありますが、そのようなものの普及により、「提出作品のアスペクト比が撮影時と違うからボツ」なんていう事が無くなっていくのでしょう。(A4プリンターの普及により、作品サイズの指定が「四切」だけでなく「A4」も認められるようになったように。)
文書化されていない色々なシバリがあるという参入障壁が高さは、マニアには大切な事かも知れません。しかし、それを超えようとする人が少なくなってくると、衰退してしまいそうな気がします。
書込番号:13125954
0点

プリントで作品提出するなら、トリミングは折込済みだと思いますよ?フィルム時代も、バカ正直に縁付きフルマスクで出す人は少数だったでしょう。逆に、フルマスクで作品とするなら、ポジ・マウントでの出品にした方が補正が入らない(というか、そもそも入れようがない)ですもの、そうしたんじゃないでしょうか。
アシスタント時代、いろんな写真家の人に会いました。偉いと言われている人ほど、「最後の最後まであがく」作品作りをしてました。1日(どころか納得いくまで何日も)暗室に篭る・・・スタジオに来ないし連絡も無い。で、連絡してみたら暗室に居た。とか普通にありましたから・・・なんてザラ。
そこまでヤッてるから、スゲー写真になるんだな、と写真の世界の奥深さを勉強させられましたけど。。。
コンテストでルールが決められる・それに従うのは当たり前。だから、「補正不可」って言われればやらない状態を作品にするしかないでしょう。
けど、自由に発表する自分の作品で、あがける要素があるのにしないってのは・・・「道具がやってくれてる事で満足しちゃってるのね」としか思えないです。
仕事・公募作品展・個展(自由発表・・・Blog/HP/WEBアルバム等含む)をゴッチャにしてないですかね?
書込番号:13126542
3点


>どうだ!可愛いだろ(笑)
なるほど、感性の違いですね。
書込番号:13129110
4点

>なるほど、感性の違いですね。
人間性の間違いなのでしょうね。
書込番号:13131180
4点

秀吉(改名)さん こんにちは
これはひょっとして水木しげるの漫画にでてくる「あかなめ」?
えらくファンキーですね。
書込番号:13131213
2点

まだ、閉じてないんですよね?
ちょっと前から思っていたことですが、オリンパスの「ドラマチックトーン」で撮影した写真はレタッチしてない写真なんですかね。レンズはそうじゃないのに、フィッシュアイみたいに撮れたり、ミニュチュアみたいにも撮れるカメラもある。コンテストでレタッチ不可と言ってる人に聞いてみたいですね。それはどうなの?って。
カメラの機能でやったものはOKで、人がやったらNGなんでしょうかね。
究極的に言えば、写真は観た人がどう思うかだと思います。
書込番号:13132717
0点

一瞬は永遠にさん
NIKONのデジタル一眼レフカメラでは、フィルムカメラで可能だった合成写真が可能なのですが、
その機能を使った写真がコンテストで上位入賞していると聞いています。
その合成は1度きりでやり直しが効かず、フィルムカメラと同じ難しさがあるため認められていると思います。
ただし、デジタルゆえの撮り放題的な利点を使える分、イメージした写真が撮り易いのではと思います。
蛇足ですが合成はCanonに無い機能なので切望する声が聞かれます。
そしてオリンパスや60D等に搭載されたアートフィルタ機能は、撮影時の一発勝負であれば認められそうですが、
撮影後にも可能であれば認められないと思います。
なお
>究極的に言えば、写真は観た人がどう思うかだと思います。
グットタイミングの格言的なコメントですね!
書込番号:13133693
1点

おはようございます
思いっきり横道にそれて荒れてますね。弱い犬程よく吠えるとはよく言ったもんです。
ところで、閉じるってのは出来ないと価格コムからメールをもらいました。何かいい方法有るんですか?
書込番号:13133973
0点

>ところで、閉じるってのは出来ないと価格コムからメールをもらいました。何かいい方法有るんですか?
スレ主がここで、
『荒れてきたようですので、これにてこのスレッドは終了したいと思います』
とか書き込めば良いんでは?
後は無視すればいいだけ・・・。
書込番号:13134149
0点

>思いっきり横道にそれて荒れてますね。
興味深い話題で関心を持って拝見していましたが、バッサリ削除されるような
スレも出てくる状況になり、たいへん残念ですね。
>ところで、閉じるってのは出来ないと価格コムからメールをもらいました。
>何かいい方法有るんですか?
ここ掲示板は、「解決済」の後もカキコミできるようになっており、それも
また良いですね。
また、スレ主さんが「解決済」にされた後は、閉じたことになると思いますが・・。
まして、「2011/06/11 15:53 [13118483]」で、その旨ご挨拶もあったことですし。
書込番号:13134413
0点

解決済ですが、面白いクチコミでしたので 一言
私は、レタッチ派ですが
●レタッチ (retouch) を調べてみると
絵画や写真オフセット製版などに
あとから加筆したり、修正を加えたりすること。
レタッチを する しない は自由と思いますが
する必要がなければ それは それで
そもそも レタッチが できない 人もいると思います。
できない人が レタッチを しない とも 思いませんが
必要と思えば できる人は レタッチを どんどん
フィルムでも 自分で できなくても ラボ(現像屋)任せ
RAW → JPEG に変換する時も
レタッチしている と言うのではないでしょうか?
●極論ですが
レタッチしない と言われる方は RAW→JPG変換も
しなくて RAWの状態で 見ているのでしょうか?
印刷すらできませんね!
パソコンを持っていない人は レタッチができませんけど
レタッチをしてこそ 写真撮影も上達すると思っています。
やりすぎ も注意ですが・・・
レタッチをしない方は それなりに 意見があるのでは
とも思います。(それも解かります)
●結論を言えば
レタッチをして自分で良いと思えば OK
他の方が変だよ と思っても 本人には解からないかも?
書込番号:14451548
0点

僕はレタッチする派というかしてもいい派です。いやしたほうがいい派かな。まだその域には達していませんが自分流が完成するのが理想ですね。
書込番号:14451760
0点


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