EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(27866件)

このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 20 | 2009年9月4日 23:18 |
![]() |
8 | 11 | 2009年9月4日 21:28 |
![]() |
23 | 31 | 2009年9月4日 21:15 |
![]() |
0 | 31 | 2009年9月4日 11:49 |
![]() |
8 | 10 | 2009年9月4日 05:14 |
![]() |
4 | 12 | 2009年9月3日 19:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆様はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
先日、この機種を新品購入し室内で試し撮りをしていたところ少し気になることがありましたので、質問させてください。
画像は蛍光灯下、iso6400、連写中の3枚です。2枚目、3枚目にはっきりと緑色の帯がでています。
いろいろ試してみたのですが、低isoでも若干確認できました。高感度にするほど顕著に出るようです。
蛍光灯下では露出が変わるというのは聞いたことがあるのですが、色合いが変わることもあるのでしょうか?
それとも故障でしょうか?
よろしくお願いします。
0点

蛍光灯のフリッカーが原因です。
50Hz地域では一秒間に100回の点滅を繰り返しています。
色の帯が出るのは、色によって反応速度が違うからです。
これを避けるには出来る限りスローシャッターにするか、インバータ式の器具に換えるしかありません。
また蛍光灯は一般的に色味が悪いので写真撮影には使いたくありません。
(高演色性の蛍光灯も市販されています)
書込番号:10096188
5点

「フリッカー」で検索されれば同様の事例がいっぱい見つかることでしょう。
書込番号:10096208
6点

フリッカーかな? SS 1/60や1/30でも出ますか?
じゃなけらばやはり故障のような。
書込番号:10096213
1点

こんばんは。
今春から5DUを使用しています。
私は夜祭の撮影も多く、高感度も躊躇わずに使いますが、ご提示頂いた様な色の帯は一度として現れていません。
初期不良の可能性も有りそうですから、サービスセンターへ連絡する事をお勧め致します。
書込番号:10096244
0点

皆様、早速のご教授ありがとうございます。
「フリッカー現象」検索しましたらいっぱいでてきました。
故障ではないようで安心しました。
どうもありがとうございました。
書込番号:10096288
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=8751687/#8764660
シャッター速度を確認するのが早道です。
帯状に現れていることから蛍光灯のフリッカーとフォーカルプレーンシャッターによる現象でほぼ間違いないと思いますよ。
書込番号:10096295
1点

AWBならぬACW(点滅光源による色むら警告)が必要ですね^^
大昔は室内では感度不足でシャッターは遅く、フリッカーが判るほどの絵は撮れませんでしたが...。
書込番号:10096397
0点

>色の帯が出るのは、色によって反応速度が違うからです。
誤解を生むので。
色により反応速度が違うのは蛍光灯の蛍光体の方です。
書込番号:10096430
0点

「腐ってやがる・・・早すぎたんだ」(笑い)
書込番号:10096535
0点

フリッカー関連のスレは週に1回か2週に1回はたちますね。
書込番号:10096894
0点

フリッカの話は、撮影テクニックの教本ではほぼ必ず書いてある事ですね。
写真雑誌でも年に1度くらいは話題になりますね。
でも機種別のムック本には書いてないですね。
書込番号:10097129
0点

静止画では色かぶり、動画では上から下に動く太い横縞で出ます。インバータの蛍光灯では出ないですけどね。
書込番号:10097453
0点

>動画では上から下に動く太い横縞で出ます。
西日本(60Hz)をNTSCまたはHD(59.94Hz)で撮影した場合ですね。
東日本(50Hz)では画面にフリッカを生じます。
テレビ撮影される国会議事堂などではそれを防ぐためにちゃんとインバータ式が装備されています。
書込番号:10097488
0点

日本映画なんかで街路灯のフリッカーが出てないと作り物みたいで違和感がある。
書込番号:10097764
0点

フリッカーの良いサンプルになってしまいましたね。
>また蛍光灯は一般的に色味が悪いので写真撮影には使いたくありません。
>(高演色性の蛍光灯も市販されています)
蛍光灯にも色々な種類がありますけど、、、、
一頃、蛍光灯の方がデジカメには相性が良いとさかんに導入するスタジオもありましたけど
最近はどうなったのでしょうかね。
有明のABCも随分アピールしていましたっけ、昔・・・・
書込番号:10097867
0点

TVスタジオなどでは盛んに蛍光灯型の照明が採用されています。
(勿論、専用の高演色型)
気付きにくい欠点として調光が効かない点があります。
書込番号:10097911
0点

>一頃、蛍光灯の方がデジカメには相性が良いとさかんに導入するスタジオもありましたけど
インバータ方式かつ高演色性であれば、写真用電球(ブルーライト)より赤外線の影響が少ないので「向いている」とはいえると思います。
キヤノン機は赤外カットが優秀な機種が多いので気になさらないかもしれません。
書込番号:10097984
1点

この問題はよくでますね。
うちでは、写真撮影をする可能性のあるリビングともう一部屋は
インバータのものにしています。
書込番号:10100924
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
年数と機材だけ増えて、なかなか腕が上がらないGDMIです。
いつも読みながら感心させてもらっています。
質問と言うよりも、いろんな意見が聞きたく、この質問をさせていただきます。
EOS5DMarkUには満足してはいるけど、こんなんだったらもっと良い・・・と言うことを言っておられる方々がいますよね。
では、カメラを買い換えることなくファームアップだけで出来る追加機能ってどんなのが考えられるのでしょうか?
ここにいらっしゃる方々の知識は、底知れないものがあると思うので、いっぱい教えてください。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは
いやいや、画像拝見しますと素晴らしいです、朝日の昇る方向と時間の設定、建物の照明をくっきりさせる2.5秒間、空と海を表現するための広角使用など。
ファームウエアでは不都合の改善、ユーザーからの要望による改善などかと思いますが、大きな変更は発色などにも影響するので、小幅な変更に留まるのが前例のようです。
書込番号:10093876
1点

>ファームアップだけで出来る追加機能
過去の機種(他社も含めて)で行われたファームウェアのアップデートの内容を確認してみれば
おおよそのことがわかるかと思いますよ。
書込番号:10093920
3点

失礼しましたm(__)m
>過去の機種
じゃなくても良いですね!!
現行機種も含めて調べてみて下さい。
書込番号:10093922
2点

キヤノンは基本的に補正程度しか行いません。
新機種の新機能を追加する等のファームアップは基本的にやってくれません。
前回の動画マニュアル対応は珍しい動きだと思います。
プロが口を揃えて言えば動くようですね。。。
書込番号:10094328
1点

今回は、もう一度動画の機能アップがありそうですね。
書込番号:10095062
0点

1DMarkIIIと1DsMarkIIIではマルチセレクターによる
AFエリアダイレクト選択が追加されました
あとエラー表記の細分化かな
書込番号:10095359
0点

里いもさん
ありがとうございます。撮影状況は、おっしゃるようにねらったものなら良かったのですけど・・・・
yuki tさん
調べてみます。ただ、今までにないやろうと思えばこんな機能も追加できるはずなのに・・・というのを期待してたので、表現が足りなくて申し訳ありませんでした。
1976号まこっちゃんさん
動画マニュアル撮影が異例だったなんて・・やはり大きな期待はぜずに自分の欲しい機能を持つカメラを買い換えなさい、というメーカーの考えなんですよね。そりゃそうなんでしょうけど・・・
十割蕎麦さん
更なる動画の機能アップですか?どんな機能なんでしょう?
僕はあまり動画にまで手を出していないのでこれからの課題です。
BABY BLUE SKYさん
AFエリアが増えるファームアップなんて出来ないですよね。
皆さんありがとうございます。
書込番号:10095598
0点

コントラストAFの高速化などはファームのみでできそうですね。
書込番号:10095644
1点

ぷよぷよくらいなら入るのでは?
真面目な話、7DのAIサーボ2を入れて欲しいです。
書込番号:10099100
0点

こんばんは。
>ファームアップだけで出来る追加機能・・・
AEB(Auto Exposure Bracketing)はご存知でしょうが、あれのAF版。
出来るものなのかどうかは?ですが、フォーカスのオフセット量を任意に設定
出来る時代ですので、おそらく出来るのでは?の願望です。
ズームですとピントの山などはほとんど判りませんが単(特に中望遠)のピント
位置をAFまかせでなく、前後に振った写真も撮りたい場合があります。
今のところ連写を利用して手感にて実施していますが、焦点距離によって移動量
は異なるため結構難しいのです。
ほとんど稀な要望でしょうが・・・
書込番号:10099901
0点

撮影待ち用にテトリスとかスペースインベーダー、ギャラクシアンは入れないとウソですね。
電子ダイヤルでピースの右回転、左回転、落とすは簡単快適快速インターフェースですから。
書込番号:10100153
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
現在10Dを所有しており,次のボディと考えている5Dm2の購入時期を悩んでいます.10Dの性能は現行機種に比べ相当劣っていると思いますが,愛着があり売るつもりはありません.そのまま持っています.
購入時期は訳あって今年(2009)か再来年(2011)のどちらかです.
それで,5Dm2はダイナミックレンジが広いとのことですが,10Dと比べてその差は相当に大きいのでしょうか?(白トビなども10Dと比べるとかなり抑えられると考えてよいのでしょうか?) また,それが印刷された絵でも大きな違いを生むのでしょうか?見る人による個人差はあると思いますが,その辺りについてもご教示頂ければと思っています.よろしくお願い致します.
#撮影対象は,風景,人物,建物などです.
現在10Dの性能に不満な点はありますが,写真が撮れない訳でないし,A3サイズ程度の印刷には耐えられていると感じています.しかし,皆さんのご意見のもと,ダイナミックレンジの差が自分にとって重要と判断すれば今年購入,そうでなければ,再来年購入(その時は5Dm3?)しようと思っています.
ちなみに所有レンズは
1.EF17-40L F4
2.A09
3.EF70-200L F4
4.EF50 F1.8
です.
0点

感じ方は人それぞれだと思いますが(^_^;)
ダイナミックレンジは、かなり違うような気がします(^_^;)
今年!購入したほうが良いと思います(^^)
幸せの時間を早く沢山感じてくださいねっo(^-^)o
…私は所有していませんけどねっ(:_;)
書込番号:10092598
0点

比較は良く分かりませんが、そのレンズラインナップで5D2じゃないのはもったいないですね。
そんな気がします。
書込番号:10092600
0点

>A3サイズ程度の印刷には耐えられていると感じています
ご自分の目で実際に5DM2の画像をA3でプリントしてみて比較するのが良いと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/image-sample.html
書込番号:10092684
0点

両方所有しています。全く別次元のカメラです。お早めの御購入をお勧めします。
書込番号:10092797
0点

こんにちは。
10D→30D→5D IIと渡り歩いた経験からすると、
ノーマルのままでは僅かにダイナミックレンジが広いていどですね。
高輝度側・階調優先機能をONにすると、確実に実感できます。
私は最近高輝度側・階調優先機能はONにしっぱなしです。
書込番号:10092811
3点

内蔵JPEGの処理次第です。
RAWで工夫しましょう。
書込番号:10092860
1点

20Dとの比較ですが、ダイナミックレンジだけならば、
(RAW撮影を前提とすれば)ほとんど変わりません。
ただ、白とびする際の境界部分が自然な感じで粘ります。
また、ノイズが減っている分、実際に使える幅が広がっています。
なので、明暗差の激しいときには、使い勝手に大きな差を感じています。
書込番号:10092995
0点

10D、5D、5D2 を使っています。
10D はとても良いカメラで、撮れる写真は綺麗で満足しています。
使っていて特に気になるのは、
・起動が遅い
・ローパスフィルターにゴミが良く付く
・CFへの書込みが遅い
の3点ですか。
5D2 の高感度はとても便利に使っております。撮影スタイルが変わってしまった程です。
5D2 はバッテリー管理も格段に良くなっています。
5D2 を購入する余裕があるのでしたら、お勧めします。
5D2 を購入しても、10D は使い方次第で サブ機、予備機として十分に使えます。
私は 10D を望遠用、マクロ用のサブに使う事が多いです。
(リンク先のアルバムのライコネンのフェラーリは 10D で撮影したものです。)
書込番号:10092997
0点

明るさ・色温度の調整の幅が広がったのを感じています。
30Dだと白飛びしそうな人肌の微妙なグラデェーションを保ったまま明るさの調節が出来ます。
DPPがとても簡単で優れたアプリケーションになりました。
書込番号:10093133
0点

↑ あっ、主語が抜けてました、勿論5D2のことです。
書込番号:10093139
0点

1枚撮影した写真の見た目のダイナミックレンジは、ピクチャースタイル採用の機種同士であれば、
基本的に同一になるように作られているのではないでしょうか。
RGBの中で黒がゼロ、マックスが255、その中間、どの機種も基本的に同じであるべきですよね。
おそらくダイナミックレンジの広い狭いでユーザーが期待するのは撮影してsRGBなりAdobeRGBなりに
入れ込んだときに入りきれない外側のデータがどのくらいあるのか、ということなのかなと思います。
それが白飛びへの耐性などの個性につながっているのかなと思います。
現状よりももっと明るい白、もっと暗い黒をsRGBなりAdobeRGBなりに入れ込んで、
ワンショットの中のダイナミックレンジ感を高めていくと、それは
HDRのようなものになっていくのではないかと思います。想像ですが、、、。
10Dは昔使っていてとても気に入っていました。画素一個あたりの物理的な大きさが大きく、
もしかするととても良好な特性を持っていたのではないか、と思うことがありますが、
今は所有していないので、昔のデータを見てそんな風に思いをめぐらせています。
当時10DでRAW記録はカメラにもPCにも重かったのか、私のところにあまりRAWデータが残っていないです。
10Dと5Dmark2でどちらが高性能というのは私にはわかりませんが、
使い勝手が大幅に向上しているので、両方を併用して使い続けるのは、
もしも10Dのほうが画質が上だったとしても、、私には難しいかもしれません。
5Dmark2は画素数がとても多いためにピクセル等倍で非常にわずかなボケなども気になります。
その対策としてライブビューで拡大して厳密にフォーカシングする、というのは非常に有効な機能で、
それのあるなしで、サブ機で持っている旧5Dの活躍が減っていると思います。
そういう意味では5Dでなくても7DでもキスX3でも10Dの時代からの進化を楽しむことができるので、
どれでも良いとも思える部分もあります。
書込番号:10093414
1点

α507→10D→さん、こんばんは。
このスレをお借りして、今までずっと疑問に思ってきたことを皆さんにお聞きしたいのですが…
F2→10Dさんが仰っているように、
>高輝度側・階調優先機能をONにすると、確実に実感できます。
>私は最近高輝度側・階調優先機能はONにしっぱなしです。
実は、このことは5DMK2のカタログにも大々的に謳われていて、最初は私も設定を有効にしておりました。しかし、カメラのマニュアル177ページに書いてあるとおり、「高輝度側・階調優先機能をONにすると低輝度部のノイズが若干増えることがあります」という注意書きを見て、今はoffにしています。
皆さんはどのような設定をされておられるのでしょうか。また、低輝度部のノイズはどれほど増えるのでしょうか。
ご存じの方、宜しくお願い致します <m(_ _)m>
書込番号:10093880
0点

>現状よりももっと明るい白、もっと暗い黒をsRGBなりAdobeRGBなりに入れ込んで、
ワンショットの中のダイナミックレンジ感を高めていくと、それは
HDRのようなものになっていくのではないかと思います。
私も実感しています。
こういう写真に違和感を感じないで、積極的に取り組みたいのであれば・・・
確かに5Dmark2の方がDレンジは広いですが、諧調のきれいに繋がった自然な写真がお好みなら、
露出に気を配って撮影し、RAW現像で御自分のトーンに調整されれば、10DでDレンジに関しては十分だと思います。
(すみません。実は10D 持ってません。でも、DXOとかのレビューを見るとISO100でDレンジ 11EV位あると報告されています。)
JPEG画像を写しているモニターのDレンジは8EV以下ですし、プリントだと5EV位です。
そこにそれ以上のDレンジの画像情報を詰め込むと どんどん私の画のように不自然な・・・・
まっ私はこれが好きなんですが。
ちなみに、雲とブランコの支柱との輝度差は11EV位あります。
5Dmark2ならかなり余裕を持ってこれくらいの輝度差のある情報を記録する事ができます。
書込番号:10093985
4点

>JPEG画像を写しているモニターのDレンジは8EV以下ですし、プリントだと5EV位です。
>そこにそれ以上のDレンジの画像情報を詰め込むと どんどん私の画のように不自然な・・・・
その通りです。
先ずは不自然な要求をしているのだという自覚を持って、それからどんな処理をしたら良いのかを勉強したら良いですね。
書込番号:10094356
1点

いまどき10Dですか・・とほほほほほ
10Dと5DMk2は比べものになりません・・とっとと廃棄処分しましょう
書込番号:10095426
0点

> JPEG画像を写しているモニターのDレンジは8EV以下ですし、プリントだと5EV位です。
1-300さんのコントラスト比1:1000(実測)のディスプレイならレンジは10EVあると言っても良さそうですが?
とツッコミだけです。
「ダイナミックレンジ」は気にしないことをおすすめします。
使う人によって全然意味が違いますから。
昔のカメラも理解して撮影し狙った露出でRAW記録から活かせば充分な性能を持っています。
書込番号:10095564
2点

ダイナミックレンジは同じだと思います。
ただ、高輝度側・階調優先などの後処理で、白とびしにくくはなっている
と思います。しかし、これはDレンジが広くなったという話ではないですね。
書込番号:10095677
0点

ハイエストライトの圧縮も望ましい場合とそうでない場合がありますからね。
いろんな例示になっています。
http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/
書込番号:10095725
1点

kuma_san_A1 さん、こんばんは。もうE−3の板には来られないのですか?
つっこんでいただいたので、
「JPEGの諧調は8bitなのでDレンジは8EV以下です。」と返しておきます。
話は変わりますが、
DPPのRAW編集画面のRAW編集ツールのヒストグラムが表示されている所、
このグラフの横軸に-10から+4までの数字がふられていますが、これって単位はEVですか?
私の実測値だと0の位置は違いますが、RAWデータの輝度情報が読み取れる範囲は ほぼ14EVですし(CANONも14bitRAWだといってる)一致するのですが。
書込番号:10096051
0点

データ値ゼロは「真っ暗」の値ですから、コントラストはモニタスペックそのものです。
「JPEGは8EV」は本来階調数であり、ガンマを考えるとさらに違うのですが、日常会話の感覚値として8EVにしてしまっても構わないと思います。
書込番号:10096111
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは
5DmIIだと
24−105F4LISが定番となりました。
あと比較的使うのは17−70F4L
16−35F2.8LIIの時もありますけど..17−70F4Lの方が軽いので
それ以外だと135mmF2Lかな?
5Dも現役ですが
こちらはTS-E24mmF2.8Lか50mmF1.4(シグマの50mmF1.4HSMのときもあります)の組み合わせが多いですね。
書込番号:10092260
0点

最近はEF85mm1.8を良く使ってます。良いです、ホント。
書込番号:10092264
0点

鉄塔王さん、こんにちは。
買って間もないのですが、24mmf1.4Uです。まあいつも新しいレンズ入手すると暫くは着けっぱなしになりますけど・・・でもこれは最近一番の感動です。
ズームは24−105ですね。何と言っても便利です。 (^_^)/~
書込番号:10092285
0点

EF24-105 F4とEF70-200 F2.8 ISです。単ではシグマ50 F1.4。
書込番号:10092336
0点

鉄塔王さん
こんにちは。
私は、50Lが常用レンズです。
ズームは、一本だけ持ち出しの時は24−105F4Lですが、
16−35F2.8LUと70−200F4Lもよく使いますよ。
書込番号:10092340
0点

質問の背景が分かりませんけど、ネタというコトで(^^
私はお花を撮るコトが多いので、常にタムロンの90mmマクロが付いてます。
ドレか1本だけと言われたら、コレですね。
ズームは定番ですけど24-105ですネ。
ズームレンズをドレか1本だけと言われたら、やっぱりコレです(^^
1本だけとは誰も言わないので、いろいろ持って行きますけど...
書込番号:10092350
0点

> 16−35F2.8LIIの時もありますけど..17−70F4Lの方が軽いので
はぁ〜?
ほんとに使っているの?
書込番号:10092356
0点

私は35mmF1.4Lか、24-70mmF2.8Lがほとんどですね。
50mmF1.4や24mmF2.8も軽くて好きですが。
以前は70-200F2.8ISを気に入ってましたが、
子どもが生まれてからは焦点距離の短いレンズが主体になりました。
書込番号:10092388
0点

鉄塔王さん こんにちは
EF24-105とのセットで購入したので練習を兼ねて使っていますが
好きなレンズの70-200F4LISも多いですね
書込番号:10092419
0点

>16−35F2.8LIIの時もありますけど..17−70F4Lの方が軽いので
って17−70F4Lというレンズありましたっけ?17-40F4Lではないでしょうか?
書込番号:10092459
0点

24-105が4割、50Lが4割、24Lが2割といった感じです。
書込番号:10092480
0点

EF85mmF1.2 を付けっぱなし・・・ で、どうにもならなくなると
EF35-350mm に助けてもらいます。
TS-E は、殆ど使ってません。(もったいないけど。)
書込番号:10092569
0点

最近はずっとCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEを付けっぱなしです。
書込番号:10092602
0点

旅行や少し遠くへ出かける時は、24-70mm2.8Lを使い、近場や撮影目的が明確な時は50mm1.2Lを使ってます。
書込番号:10092688
0点

50Lとシグマの24ですね〜♪
ズームは24-105ですが、圧倒的に50Lの出番が多いです。
書込番号:10092868
0点

私は最初EF28-135mmISを使っていましたが、今は更に高倍率のタムロンの28-300mmVCが主流です。
風景、花、野鳥とこれ一本で何でも撮ります。
書込番号:10092939
0点

こんにちは
当方5Dですが、フルサイズでは最近深度の浅い領域が多いですね。
深い領域なら他のシステムの方が対応しやすいですから。(特に超広角域)
絞らないとゴミが目立たないという副次的というか結果的なメリットも感じます。
よく使うのはEF135mmF2.8(soft)ですね。(Tube12U、25Uを使用)
サンプル http://yashikon21.exblog.jp/i8/
次がヤシコン・プラナー50mmT*F1.4
サンプル http://yashikon21.exblog.jp/8874628/
たまにプラナー85mmT*F1.4
サンプル http://yashikon21.exblog.jp/8629229/
ズームレンズではA09が多いですね。
書込番号:10093043
0点

普段は 28-70mm F2.8 もしくは寄りたい時用に 35mm F2 を使ってます。
書込番号:10093134
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5DmkIIとKissX3を両方お持ちの方に質問ですが、5DmkIIとKissX3を同時に使って操作系でイライラするような部分はありますか?ダイヤルの方向はカスタマイズできると思いますが(もし違う場合X3を5DmkIIに合わせる事は可能?)その他の部分で「ここはどうしても押し間違える」とか「持ち替える度に頭で考えるないと間違える」と言った事はありますか?
久しぶりにこの掲示板を見てみると私が買ったときより高くなってる!なにか株が上がったみたいで嬉しいですね。
0点

どっちも持ってないのですが・・・。
以前、X2と今1DM3・40Dを使ってます。
昔は1系と二桁系とKISSはそれぞれ操作系が異なりました。
今はKISSとそれ以外が異なります。
当時イライラしたのは、この操作系が異なることで、
間違える以前に、確認しながら操作をしなければならなかったことです。
現状慣れるしかないのですけど、一度メーカーさんにポリシーを聞いてみたいです。
書込番号:10094521
1点

cJaneさん こんばんは
両方を同時に使う事は滅多にありませんが
どちらの操作性も私としてはやりやすいので間違えないです
もし判りにくかったとしましたらどちらにもクイック設定画面がありますので
いつもこちらを使っていれば間違いは減るかと思います!
書込番号:10094632
1点

5D2とX2を使っています。
単焦点レンズが好きなんでその利便性を上げるためにも、それぞれに一本のレンズを付けて、2機バッグにつっこんで、取っ換え引っ換え撮ってます。
もうすでに慣れてしまっていて、全く困っていません。
書込番号:10094807
1点

こんばんは。
露出補整を頻繁に行う場合は、比べるまでもなく、背面ダイアルが便利ですね。
私は5DU購入後、kissDの使用頻度が殆どなくなってしまいましたから、キットのレンズと共に親戚へ譲りました。
書込番号:10095150
1点

慣れるとは思いますが Cx モードを多用して、なるべく操作を減らす
のも手だと思います。(笑)
書込番号:10095622
1点

KissDN と 20D でしたから昔のお話ですが、
異なる操作感で特に間違うことはなかったですが、気が短いほうらしく
気分のいいものではありませんでした。
露出補正を頻繁に使う私の使いかたでは、20D のほうがよほど使いやすかったので、
KissDN は EFS60Macro と一緒に 高校生の息子に譲り渡しました。
書込番号:10095676
1点

私は 5DMUと KissNを持っていますが、慣れるために殆ど 5DMUを使っています。ですが2台使うとしたら同じ機種が覚えやすいかな〜と思うのですが
画質の違いが分からないので Kiss-2台の方が安くついて良いかな〜なんて
優柔不断。
書込番号:10095729
1点


早速の返答有り難うございます。
鉄腕アトム2さん
「一度メーカーさんにポリシーを聞いてみたいです」ころころ設定を変えてユーザーを混乱させるのがポリシーだったりして?(笑)
エヴォンUさん
いつも画像が奇麗ですね。それともこれはマクロ買えってことでしょうか?
説明書の103ページにクイック設定ありますね、SETボタンをショートカットにしておいて迷ったらクイック設定というのも有りですね。
紅い飛行船さん
35mmf1.4欲しい(高いけど。。。)、やはり慣れですかぁ。
飛騨のさるぼぼさん
ゲッ、私はまだ買ってないのに。
mt_papaさん
どちらに合わせるか、それが問題だ!って事ですね。C1〜3はX3のほうに付けて欲しかったです。
cantamさん
ギョギョッ〜、私はまだ買ってもないのに。私も親戚あたってみようかな。
ko-zo2さん
私がX3買ったら5DmkIIと交換しましょう!(笑)おっと、それでは携帯に便利なカメラを買うという本来の目的が。。。まぁ5DmkIIを売れば赤い線の入ったレンズも余ったお金で買えそうですね。
さくら印さん
やはり慣れですか、頭の体操と割り切ればなんとかなるのかぁ?形やダイアルまでそっくりで操作方法が違うよりは持った時に明らかに形が違うほうが頭を切り替え易そうですね。
こうしてみると三者三様という事ですね、逆に言えば慣れる事も可能ってこと?日曜日にお店に行って実機を触ってみます。
書込番号:10096739
0点

私は所有機を全部マニュアルモードにしています。
視力が落ちてきたのでピントだけはAFに頼ることが多いですが、
ピント、測光は中央一点、SS、絞り、ISO感度は手動設定です。
便利な機能を使わないのは勿体ないように思いますが、
カメラの基本的な操作を覚えるだけなので、他社機でもすぐ慣れます(^.^)
書込番号:10096983
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こん○○は。
初めてトピを立てますがよろしくお願いいたします。
デジイチは初代EOS-1DとpanaのG1を持っています。
下克上をされながら今までEOSの買い替えが出来ずにいました。
フィルムカメラは主に中判のMamiya645ProTL 67Pro Pentax 67 67-2 リンホフ4*5などを使って風景を撮っています。
5D2は解像度的には既に中判カメラの領域にあると思うのでそろそろ買おうかなと思っています。
いろいろ教えてください。
長時間の露光にはどの程度耐えますか?
(フィルムでは1時間とか2時間のバルブ撮影を行う場合もあります。)
太陽を直接画面に入れるような条件(例えばダイアモンド富士)で、ゴーストが出ないおススメのレンズがあれば教えてください。焦点距離は35mm換算で70〜85mm位の中望遠ぐらいがいいです。
0点

デジタル一眼は熱で撮像素子が感光するので、長時間露光には向きません。
天体撮影をする際でも数分程度の露出で行うことが多いです。
1時間以上のバルブ撮影をしたいのでしたら特殊な改造が必要となります。
もちろん日常の撮影には向かなくなります。
書込番号:10089505
1点

僕は1時間露光をやった事があります。
どのサイズで見るのかは分かりませんが普通に見るのであればノイズはそんなに気になりません。
過去にAPS-Cで同じように長時間露光しましたが、比較にならないほどフルサイズはすごいです。
書込番号:10089942
0点

長時間露光の参考にはならないと思いますが…
沖縄の離島では、24o単LUレンズで(フィルターあり;ケンコーZETAプロテクター)天の川を初めとした夜空が撮影出来ます。
書込番号:10089993
0点

2時間バルブですか、、、。そりゃ、僕はやったことないです。笑
まあ、大丈夫なんじゃないでしょうか。壊れることはないと思いますよ。
書込番号:10090469
0点

明神さん
特殊な改造とはどのようなものですか?
どこで改造できるのでしょうか?
1976号まこっちゃんさん
大変参考になりました。
ありがとう御座います。
from OKINAWAさん
とてもきれいですねぇ。
ありがとう御座います。
小鳥遊歩さん
ハード的に壊れるかどうかをお尋ねしたんじゃありません〜〜〜笑
1時間の露光に耐えればほとんど問題なさそうです。
逆行に強いレンズについては情報ありませんか?
書込番号:10091066
0点

長時間露光の場合、長時間ノイズの低減機能をONにすると露光時間と同じだけ処理時間がかかります。
1時間撮影すると1時間処理に時間がかかるので、2時間バッテリーが持たないと折角の撮影データがおじゃんになってしまいます。
以前初代5Dのバルブ撮影時のバッテリー持ち時間をキヤノンに問い合わせたところ、90分との回答でしたから、実質的にバルブ撮影できるのは40分前後(ノイズ低減ONの場合)となります。
5D2のバルブ撮影時のバッテリー持ち時間も問い合わせすれば教えてくれるので、それを参考にしてはどうでしょうか?
また星の軌跡を長時間露光で撮影するときは、マニュアルモードで20秒露光にして、ドライブは連射モード、リモコンケーブルでシャッターをロックすると、20秒ごとにシャッターが切れます。これを1時間やると180カット撮影できますので、後処理の比較明合成で1枚の写真に仕上げるという方法もあるようです。具体的な方法はここを参考にされてはどうでしょうか?
http://crep.ne.jp/sidenote.cr?owner=5a4b998c-b3c9-102a-9b51-00114331ed99&sidenoteid=980
また太陽を直接画面に入れてもゴーストが全く出ないレンズは存在しないと思いますので、太陽が山頂から出た瞬間を撮影するなど撮影方法を工夫するか、ゴーストを活かした表現をするしかないと思います。
書込番号:10091099
1点

BIG_Oさん
参考になるページのご紹介ありがとう御座います。
まったくとは言えないかもしれませんが
ペンタックス67の135mmマクロレンズはほとんどゴーストが出ません。
故にダイアモンド富士の撮影には欠かせないレンズです。
他のレンズを使うときには太陽をど真ん中に入れることで対処するのですが
この点に関してはペンタの135mmは本当にすごいです。
一度、アダプターをかませて、EOSかPENTAのデジイチで撮影してみようかと思いついたのですが、長くなりすぎるんですよね・・・
書込番号:10091171
0点

>>ペンタックス67の135mmマクロレンズはほとんどゴーストが出ません
デジタルカメラの場合は撮像面の反射がフィルムより大きいので
フィルムと同じようには行かない可能性があります
17-40Lが出た頃「デジタル対応」を謳い始めていましたが
この撮像面の反射に配慮した光学設計やコーティングが
デジタル対応の大きな特徴の一つだということでした
書込番号:10091278
1点

>特殊な改造とはどのようなものですか?どこで改造できるのでしょうか?
冷却改造デジタル一眼といいます。
天体撮影時の長時間露光のノイズを低下させるための冷却装置を外部から本体に穴を開けて取り付ける改造です。ただし、これを行うと、通常の撮影は厳しいため、専用機となってしまいます。
http://www.kyoei-osaka.jp/hpgen/HPB/entries/94.html
サンプル画像は
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/centralds-astro50d.html
に載っています。
冷却デジカメは天体望遠鏡販売会社や、天体関連の専門の会社が扱っています。
書込番号:10092085
0点

明神さん
ありがとうございます。
天体は専門外なんですけど勉強になりました。
書込番号:10092209
0点

endokatsuさん今日は。
私の経験では、太陽を直接入れて破綻しないレンズは、たぶんCANONには望めないのではないかと思います。
PENTAX645用のレンズを近代のアダプターでよく使います。
手持ちのCANONのレンズで太陽を入れて撮影した経験のあるEFレンズは、17-40L、50F1.4、、24-105L、200F2.8L、70-200F4LIS、70-200F2.8LIS、100-400Lですが、このすべてが、PENTAX645用のA35mm、A45-85mm、A80-160mm、A120mmMACRO、A200mm、FA300mnF5.6、FA400mmF5.6のすべてに負けていると思います。
中判のレンズのアダプターは、カメラ側に付けておけますので、PENTAXのレンズを使用されるのがよろしいのではないでしょうか。
ちなみに、古いニコンのED400mmF5.6、ED600mmF5.6はCANONとPENTAXの中間といった感じでした。
35mmはAE−1から5D2まで、ずっとCANONですが、逆光に弱いのが最大の不満です。
あっと、私の使用していないEFレンズで、”これは昼の太陽を入れても破綻しないよ!”、”逆光にめちゃ強いよ!”というレンズがあれば私も知りたいです。
重くて高い白レンズは別にして・・・。
書込番号:10093658
0点

endokatsuさん、こんにちは。
専門家ではありませんが、個人的な経験を・・
長時間露光は、フィルムでは私も結構やります。月光浴みたいな写真ですが、2時間40分とか3時間とかもあります(星明かりだけの海と無人の小島々とか)。
67判でISO400とか、ビロードのような滑らかさを狙ってISO100とか。67判ならISO400もまあ滑らかで・・・。
デジタル一眼では長時間露光は何度かトライして懲りて、その後やりません。
ただ、キヤノンのデジタル一眼は、CMOS付近の電圧が低いのかどうか、よくわかりませんが、他社より比較的に熱ノイズっぽいものが少ない方と思いました。(ここ1,2年はちゃんと「比較」したことがないですが)
デジイチで長時間露光となれば、キヤノンのフルサイズは良さそうだと思います。
しかし、天体、天文系の方々は少々の画面の荒れを容認して使っておられるようですが、普通の風景写真には、低感度でも、20分以上の長時間露光は、ちょっと使用に堪えないかも・・・。色や実用上のダイナミックレンジにもいろいろと影響してきますし。
個人差がありますが、夜の風景写真では、展示だとか大きめ写真集程度の本格的な写真なら、シルキーな滑らかさが結構重要だったりしますからね。
それと、20分毎にシャッターを切り比較明合成をする方法は、星ならば別ですが、もう少し動きの速いものが画面にあると使い物になりません。遠くの船の光跡など、ブツブツに切れて、それが目を引いてしまって写真として使い物になりません。
次に、画面内に太陽を入れたような撮影についてですが、
私もフィルムでは、PENTAXが「さすが元祖マルチコーティング!」と、キヤノンはもちろん、ニコン(ナノクリスタルコートは無かった)よりも強いと感じていましたが、しかし、デジイチに使うと、645デジタルの企画が始まって以降のレンズは知りませんが、少なくともそれ以前のレンズでは撮像素子面からの反射は想定していないようでフレア、ゴーストが出るのが普通でした。太陽を入れなければいいんですが。
青少年期には自他ともに認める「FDレンズ党」だった私ですが、画面内太陽のシーンはちょっと弱めでしたね。(^_^;) 70-200F2.8L ISなど、普通の描写性能は良いのに、逆光では「もうちょっと頑張ってくれよ〜」と泣きが入ることも少なくなかったですね。(T_T) 非ISより弱くなった感じですが・・・
キヤノンは、24-70F2.8Lに更新されたとき、「おっ!逆光に随分強くなった」と思いました。24-105F4Lも、光のシャワー問題もあり入院もありましたが、その後はキヤノンの中では比較的に太陽に強い方の部類だと思っています。
しかし、キヤノンの板で書くのは気が引けますが、正直なところ、Nikonのナノクリスタル・コートの24-70mmF2.8などは非常に劇的でした。太陽を画面に入れて撮影してフレアやゴースト捜しをしても見あたらないことが多いですし、出ても非常に小さいゴーストで、フレアはまず出ません。高性能になったキヤノン24mmF1.4LIIでは対抗策が採られていますが・・・まあ、ことゴースト、フレアに関しても明らかに向上はしていますが、・・どうなんでしょう・・。
ただ、「ダイヤモンド富士」に関する限り、太陽の位置が低く、太陽部分が小さいので、新しめのLレンズなら何とかなると思います。
デジタルの場合、ファインダーで見て大丈夫だと思っても、ミラーが上がった瞬間から撮像素子側からの鏡面反射があり得るので恐いところですが・・・。(^_^;)
沢山撮っての感覚的な話で、厳密に同一条件で比較してたものではないので一部思い違いがあるかもしれませんが、キヤノンを40年、ニコンを25年使ってきた一人の偽らざる印象です。(^^;)
貼り付けた作例は、Nikonのナノクリ・ズームで、三脚も懐中電灯もなく、田舎の平地住宅地という悪条件で、天の川が綺麗だったのでやおら思い立ち、暗がりで適当に勘で合わせて斜面に置いてセルフタイマーで撮影したものです。ハロが少ないのでチカチカする感じですが。
書込番号:10094298
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





