EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(27866件)

このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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75 | 28 | 2012年7月30日 17:36 |
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19 | 17 | 2012年7月30日 11:22 |
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13 | 31 | 2012年7月22日 21:34 |
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6 | 18 | 2012年7月21日 00:22 |
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19 | 17 | 2012年7月20日 19:05 |
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17 | 16 | 2012年7月19日 21:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
はじめましてLiceoと申します。 よろしくお願い致します。
まずは私の所有レンズをお伝えしておきます。
EF24-104 F4L IS USM
EF70-200 F4L IS USM
EF100mMACRO F2.8L USM
EF50m F1.8II
撮影は基本は風景が中心で手持ちや三脚も使用しています。 お花の写真も良く撮ります。
犬を飼っているので犬の写真も撮ったりしています。
ボディは40Dを所有しておりまして、次はフルサイズをと考えております。
掲示板を拝見するとエントリーモデル?のフルサイズが出るかもとかいう噂があったりして
ここ2週間ほど悩みまくっていて皆様のご意見を頂戴したくて思い切って書き込みしてみました。
予算的に5D3に手が出せない現状があります(5D3が買えれば何も問題ないんですけど・・・)。
したがって5D2が選択肢になるのですが、4年前の商品ですのでエントリーモデル?のフルサイズの
スペック情報と比べると見劣りしてしまう部分が結構あるなぁと感じています。
今年に出るのかどうかもわからない物を比較するのは甚だおこがましいとわかっているのですが
皆様がもし私と同じ立場になったら、5D2を買うのか、エントリーモデル?のフルサイズが出るまで
待つか、気合でお金を貯めて5D3を買うかどちらを選択なさいますか?
後、5D2と5D3を両方使用された方にお聞きしたい事があります。
・正直5D2と5D3って撮影してみてやっぱり違いますか?
曖昧な質問で更に話しがまとまっていなくて誠に恐縮です。
アドバイスをいただいて後押しをしてくださると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
1点

こんにちは。
今、40Dをお持ちなのでしたら、慌てて5D2を買わずに、
頑張って貯金して、5D3を買われた方が幸せになれると思います。
5D2と5D3の、一番大きな違いはAF関連ですから、
Liceoさんがメインで撮影されている被写体では、
両機で撮れる写真に、そう大きな差はないでしょう。
ですが、妥協して5D2を買っても、精神衛生上良くないのではありませんか?
いつまでも5D3が良く見えるというか…。
それじゃあ、愛機となった5D2に対する愛情も、きっと深くならないですしね。
あ、ちなみに私は5D2ユーザーです。
5D2は良いカメラですよ。念のため。
書込番号:14850679
4点

Liceoさん、はじめまして。
40D をどのように使用されているか書かれると、より的確なアドバイスがもらえると思います。
たとえば、
☆AFフレームの選択はどのようしているか?
(カメラ任せとか、ダイヤル操作で選択とか、中央一点とか、)
☆連続撮影はどの位の頻度で使用するか?
(常に連続撮影モードとか、一枚ずつとか、タマに連続撮影とか)
☆良く使うAFモードは?
(AIサーボとか、親指AFとか)
☆ピントのマニュアル介入は?
(ほぼ全撮影とか、タマにとか、マニュアル介入はしないとか)
カメラ任せが多いなら、5D3が良いと思います。
書込番号:14850743
2点

こんにちは
初代5Dユーザーですが、
廉価版フルサイズへの期待感は同様に持っています。
しかし、これは待っても出るかどうかわかりません。
5D2Uの在庫払底を機にいずれでてくるのか・・・
手持ちレンズ群を見るとフルサイズに対応した選択のように見えます。
私は待てますが、フルサイズ導入の意欲が強ければUかVの二択でしょうね。
それでUとV:
私の印象では、写りの面での進化はよくわかりません。
インターバルからして結構大きな期待感はありましたが。
その他付加機能と差に15万近くの差の価値が見出せるかどうかでしょう。
この二択なら、私はUですね。15万近くの資金があればレンズなどにまわせます。
書込番号:14850757
4点

5D2でドッグランを撮ってます。
5D3ならもっと楽できるのになと思います。
お金溜めて5D3がいいと思います。
でも犬がメインでないのなら5D2でも全然OKです。
書込番号:14850814
3点

AFになにを求めるかでしょうね。
風景などをじっくり撮るなら5D2でもいいけど、動くものなども含めるなら5D3待ちでしょう。
私は、5D2から5D3への買い替えは考えていません。
書込番号:14850901
2点

URAWA_REDSさん
アドバイスありがとうございます!
>妥協して5D2を買っても、精神衛生上良くないのではありませんか?
>いつまでも5D3が良く見えるというか…。
良くおわかりで・・・(汗)
これから長く使おうと考えているのでこの気持ちはとても大きいと思います!
後押しありがとうございます!
スースエさん
アドバイスありがとうございます!
ご質問に私なりに回答させていただきました。 よろしくお願い致します。
☆AFフレームの選択はどのようしているか?
(カメラ任せとか、ダイヤル操作で選択とか、中央一点とか、)
◆基本は中央一点で時折ダイヤル操作で選択しています。
☆連続撮影はどの位の頻度で使用するか?
(常に連続撮影モードとか、一枚ずつとか、タマに連続撮影とか)
◆ワンコを撮るときは連射モードにしますが、基本は一枚です。
☆良く使うAFモードは?
(AIサーボとか、親指AFとか)
◆ワンコを撮るときはAIサーボにするときはありますが、基本は普通(なんていうんでしたっけ?^^;)の状態です。
☆ピントのマニュアル介入は?
(ほぼ全撮影とか、タマにとか、マニュアル介入はしないとか)
◆風景写真は基本マニュアル介入しています。
実は写真家の米美智子さんが5D2でライブビューでのピント合わせをされているのを見て私もやってみたいと考えています! 40Dでは液晶の問題とかあってピントが合わせにくかったです・・・。
写画楽さん
アドバイスありがとうございます!
廉価版フルサイズ気になりますよね・・・。
とても悩ましいコメントで実際の写りは2も3もあまり変わりがないのですね。
私は写りがどこまで違うのかというところが一番の判別ポイントにしていまして
色んな方の作例を拝見してもいまいちわからなくって実際に撮影されている方の
ご意見をお聞きしたかったのが正直なところでございます。
付加価値であるAFや連射に15万の差を見出せるかですか。。。
そう言われると、AFも中央一点が殆どだし三脚立てたらダイヤルでやりますし
連射もほとんどしませんね・・・。
あれ? となると5D2でいいのかな? ^^;
書込番号:14850904
1点

yellow3さん
アドバイスありがとうございます!
うちのワンコはミニチュアシュナウザーのブラックなものですから真っ黒でして
これがまたピントも露出も合わせづらいんですよ^^;
そういうところを考えれば5D3のほうがいいという事ですね!
参考にさせていただきます。 ありがとうございます!
DDT_F9さん
アドバイスありがとうございます!
先日夏祭りで御神輿かついだふんどしのおっちゃん達を撮影してきたのですが
天候にも恵まれ、更にレンズに助けられたのか良い写真が何枚も撮れました。
そんな時でも中央一点な私には5D3のAFは無用の長物なのかしら・・・。
>私は、5D2から5D3への買い替えは考えていません。
この言葉がとても重い一文で5D2で満足なさってらっしゃる表れと感じております。
とても心動かされました。 ありがとうございます!
書込番号:14850952
0点

こんにちは
機器購入で、私が注意していますのは、新機種を買わずに旧機種を買うスパイラルにはまらない事です。
価格の 下落を待ち過ぎて、旧機種を買うのもそうだと思っています。
しかし…
5DMKII は、つい数年前は新機種だったと思えば、値段も安いし買いになります。
どちらの方法でいくのか、それだけです…
書込番号:14851136
1点

撮りにいって、どうもイマイチな結果になったとき
あの機能があればうまく撮れるかな、と妄想する人なら5D3、いや1DXかの物欲スパイラル
どう工夫すればうまく撮れたかな、と省みる人なら5D2でもじぇんじぇん平気
書込番号:14851389
3点

>予算的に5D3に手が出せない現状があります(5D3が買えれば何も問題ないんですけど・・・)
風景が中心なら、5D2で充分です。
5D3は割高な機体です。
5D3買う位なら、Lレンズ買った方がいいですよ。
それにボディの下取り価格は下落の一途ですが、レンズは極端に酷くなければ、そこそこ値がつきますし。
書込番号:14851390
4点

>そう言われると、AFも中央一点が殆どだし三脚立てたらダイヤルでやりますし
連射もほとんどしませんね・・・。
5D2 でいいかも。
廉価版フルサイズが出るとすれば、それとの比較になりますね。
書込番号:14851414
2点

robot2さん
アドバイスありがとうございます
>機器購入で、私が注意していますのは、新機種を買わずに旧機種を買うスパイラルにはまらない事です。
確かに!その通りですよね。 私としても決心することにしました。
実は先ほど奥さんに相談して5D3の購入許可がなんと下りました!(ヤッター!)
2週間悩んでいたのを横で見ていたので(普段は私はこんなに悩まずすぐ買う人なので)
よっぽどだと思っていたのだと思います。 その上価格comに書き込みまでしちゃうとか
奥さんからするとアリエナイ姿だったんでしょう・・・。
すべては皆様のアドバイスのおかげでございます!(感謝感謝!) ありがとうございます!
決め手となったのは、これから長く使っていくカメラとして考えれば5D2より5D3のほうが
良いでしょうというところ。
後は私の性格から新しいほうが良いでしょう(笑)というところでした。
近く5D3ユーザーとなりますが、アドバイスいただいた方々本当にありがとうございました。
これからもどこかでお見受けされた際はどうぞよろしくお願い致します。
ベストアンサーは一番初めに返信くださったURAWA_REDSさんにさせていただきます。
>妥協して5D2を買っても、精神衛生上良くないのではありませんか?
>いつまでも5D3が良く見えるというか…。
この言葉が新しい物好きの私にひどく響きました。
しかし今後は新しいのが出てももう買えないので5D3をこよなく愛していきたいと思います。
皆様本当にありがとうございました!!
書込番号:14851415
1点

5D2の真の買い時は今かも知れません。(^^)
私も40Dからの買い増しでしたけど、5D2を買ってからは
まず40Dの出番は殆ど有りません。乗り物系の動きもの
以外は5D2で最高に満足出来ますよ。
皆さん仰るように、5D3と5D2の画質面での差は殆ど無いと
思ってもいいです。これはね、40DのAPS-Cからでもプリント
すれば殆ど差がない・・・というレベルではありません。
現像してればよく分りますけど、APS−Cとフルサイズ(5D2)
の解像感の違いは身に染みて分ってしまいます。だから
40Dを使わなくなるのです。それだけの差が、5D2と5D3の間には
存在しません。
5D2を新品で買うなら、機械的にも勿論古さなど感じませんし、
今が買い時だと思います。私はもう一台欲しいくらいです。(^^)
書込番号:14851419
4点

待てるのなら、廉価版が出るのを待ってみては?
5D2と比較した上で、どちらか良い方を選ぶのが良いかと。
どちらも気に入らなければ5D3に行く事に成るのでは?
書込番号:14851435
1点

あ、私が書き込みしている間に沢山の方の書込みが・・・。
しかも5D2のほうがいいというアドバイス多し・・・。
オミナリオさん
アドバイスありがとうございます!
私の場合どう工夫すればうまく撮れたかな、と省みる人ですので5D2でもじぇんじぇん平気って・・・アレ?
ウーロンあ茶さん
アドバイスありがとうございます!
>5D3買う位なら、Lレンズ買った方がいいですよ。
確かにそうですよね。 それで私はずっと40Dで我慢し続けてLレンズを揃えたんです。
一通りのアマチュア王道Lレンズを揃えたつもりなのですが・・・。 まだ足りないですか・・・?
すいません広角のLレンズが欲しいのは確かです^^;
mt_papaさん
アドバイスありがとうございます!
ごもっともでございます。 実際5D2を買っても満足するだろうと思ってはいるのです。
ただ私の人生プランで大きな買い物ができるのが今しかないので、また新しいのが出たら
買い換えようという考えが取れなくなりそうですので、ここは思い切ってみようかと思いました!
hinayujpさん
アドバイスありがとうございます!
私と同じ状況ですので、とても参考になります。
40Dからですとそこまで違うのですね。 とても楽しみです!
もう一台欲しいだなんて・・・。 そんな愛されてる5D2がうらやましい!
あぁ・・・。 もうだめだまた悩みスイッチが入ってしまった・・・。
と、とりあえず一旦閉めさせていただきたく存じます。
一晩もう一度考えて結果をご報告させていただきたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました!!!
書込番号:14851521
0点

hotmanさん
アドバイスありがとうございます!
兼価版が今年に必ず出るとか言う情報があれば待ってみたいのですが
9月にミラーレス一眼が出たりと考えるとキヤノンの経営陣が兼価版フルサイズを
今年出してくるとはちょっと考えにくいかなぁと私なりに想像しています。
出たら涙目ですね(笑)
書込番号:14851565
2点

5DmarkU 確かにフルサイズではエントリーモデルになるのかもしれませんが
1D系を、仕事で使うプロ機、一部のハイアマチュア機と考えれば、一般人には最上位機種です。
私も含めてプロが仕事でも5D系は、広く使われてますし、必要に応じてAPS−Cのカメラも使います。
値段で mark V をあきらめるなら、mark Uしか選択肢はないし(中古 初代5Dもあり?)買いとしか言いようがないです。
スペックでは、新しいものが、良いに決まっていますが、mark U(場合によっては 初代5D)でも、不満があっても、不足にはならないと思います。
書込番号:14851589
2点

私が今40Dなら、5D2+7D買うかも(^-^)
撮影の自由度が5D3一台より大幅に増えるかとm(._.)m
そんな私は5D2で3は見送りました。
書込番号:14851887 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>5D3買う位なら、Lレンズ買った方がいいですよ。
24-105>24-70/2.8に
70-200/4>70-200/2.8に
50/1.8II>50/1.4or50/1.2Lに
テレコンもあるといいかな
5D2にして予算を抑えて、レンズのリプレースに回すってのもいいかもしれませんね。
また40Dを7Dにリプレースもいいですね。5D2とはちょうどいい補完関係になると思います。
悩みはつきまじ、ですね
書込番号:14851969
2点

既に解決済のようですが、5DU、5DVの両機種を使ってる感想です。
動体撮影が多い場合は間違いなく5DVです。
5DVはAFの出来が非常に優秀で、動体撮影時はまさに張り付くようにピントを合わせ続けてくれます。またセンター以外の測距点の精度が上がっている事や、およそ肉眼ではピント合わせができないような暗い場所でもピント合わせが可能で、AF性能の改善が5DVの最大の売りだと思います。
高感度に関してはISO3200まではA3ノビクラスまでは全く問題なくOKです。ISO6400は許容範囲、2LぐらいならISO12800までOKというところで、5DUに比較すると高感度は+1.5段ぐらいの改善という感じです。
一方5DUはAF性能はあまり褒められた性能ではありませんが、ISO1600ぐらいまでなら十分な画質ですし、動体撮影の頻度が少なければ今でも十分通用するカメラだと思います。
予算に余裕があれば5DVですけど、限られた予算で今のレンズ資産を活かすなら、5DUでも十分楽しめると思います。基本的にはAF性能の違いを念頭に撮影目的を吟味して選んでみてはいかがでしょうか?
書込番号:14852586
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
いつもみなさんの意見を参考にさせて頂いております。
新しいカメラ購入にあたり色々考え、旦那にも了承を得て5DmarkIIとキットレンズを買うことにしました。
ですが、旦那は高価な買い物だし、お金を貯めて誕生日あたりに買ってね、という感じです。
そして私の誕生日は10月なのです・・・。
そこで質問なのですが新しいモデルが出た場合、古いモデルはいったいいつ頃まで市場にあるのでしょうか。半年?それとも一年はあるものでしょうか?
売れ具合によるのは承知の上ですが、気になります(笑)
例えば、60Dが出たとき50Dがいつまで売っていたかなどを覚えていらっしゃる方がいたら教えてください。
ミラーレスが9月に発表ですね。9月に今より値段が下がるといいな〜と思っているのですが
甘いでしょうか・・・。誕生日前になり買おうと思った時にもう売れ切れ、になると本当に痛いです・・・。
0点

キヤノンの場合
エントリー機のX4が発売されるとX3は中止にならずに、X4の格下機として値段を安くして継続販売し、同様にX5が発売になるとX4は販売終了ではなくX3の位置にX4が付くという販売戦略をとり、今はX6iとX5がそのような関係になっています
ハイアマチュアモデルの5D3と5D2の関係も同様でしょうし、販売戦略上フルサイズの廉価版的位置を占めるのが5D2ですから5D3の後継機がでるとか、何かがない限りすぐには無くならないと思います
でも、9月のフォトキナあたりで廉価フルサイズ機が発表される?という噂があります
廉価フルサイズがもしも発売されたなら5D2の販売は終了になると予想できます
逆にいえば廉価フルサイズが発表になれば発売される前に在庫処分をしようとする店も出てくるので5D2がもう少しだけ安くなるかもしれません
(今でも十分に安いのであまり期待はできないかもしれませんが)
ただし廉価版フルサイズはあくまで噂ですし、廉価版フルサイズ機の発表がなければ5D2は継続販売だと思います
http://digicame-info.com/2012/07/5d-mark-iii7d.html
書込番号:14865811
1点

おはようございます。
5D2はキヤノンのHPではまだ"在庫僅少"となっていませんが、生産しているかどうかは不明ですね。
秋には廉価版フルサイズ機が発表されるとの噂もありますが、すぐに発売されるかどうかはわかりません。
http://digicame-info.com/2012/07/63.html
いずれにしても、生産終了後は販売店が持っている流通在庫が減少し、市場からフェードアウトしますが、
今までの傾向ではHPの"在庫僅少"表示後、少なくとも1〜2ヶ月程度はありそうですね。
廉価版フルサイズ機のスペックによって、若干左右されるかもしれませんが…。
いずれにしても、10月なら大丈夫だとは思いますが、前倒しをお願いした方が早く楽しめますよ。
あ!開会式始まった…。
書込番号:14865812
2点

こんにちは
5DUとVの価格差が15万近くと言うのはとても大きいですね。
安価なカメラでしたら、旧型の価格が5割減というようなことは珍しくないのですが。
絶対額が大きいので、新旧の間で迷いが生じ、困惑する検討者も少なくないと思います。
そんな中で、Uの販売が継続されると、Vの高値販売にマイナスの影響がでると思われ、
Uの在庫を早く払拭、エントリーフルサイズ機にリプレイスして、
序列を明確化していきたいのではないかと予想します。
そこで問題となるのが、Uのメーカーと流通段階での在庫量ですが、これは読めません。
ただ、ひところと違って生産量の調整は巧妙化していると思われ、
私の予想では秋口、紅葉シーズンに間に合う頃に、Uとエントリークラスが入れ替わるのではないかと思います。
ただ、フルサイズエントリー機の登場は噂の段階で、未定です。
登場しない場合でも、上記のような事情で長期にUが併売されることはないだろうと考えています。
Uの流通量が減って行きますと、高値在庫店のものが残ると言うことで、とことん下がっていくとは考えにくいです。
むしろ、在庫量が細っていくと、今よりあがる可能性もあります。
そこで、対策ですが、
8月に入ってから、Uを購入予約し、納品と支払いを10月と言う条件で販売店と交渉してみてはいかがでしょうか。
最安レベルの通販業者では融通が利きません。若干高くなってもカメラ専門店などで相談してみてはいかがでしょうか。
都合のいい販売店があるかどうかわかりませんが。
ミラーレス機発売がUの価格に影響を与えるかと言う点ですが、
訴求対象として競合しませんので影響はでないとみています。
書込番号:14865967
5点

安いお店の在庫が無くなって、高い価格のお店に在庫が残るのでは?
在庫を抱えたくないですからね。
貴方の運しだい?
新型が出てても、更に安くなることも無いですよ。
書込番号:14865996
1点

今年なら大丈夫の様に思えるけど、安く手に入れるのは、運の様な。過去のスレを読ませていただきましたけど、特にシャープさを気になさってるようで。もしJpeg撮って出しなら、一度RAW現像に挑戦してみてはどうでしょう? シャープネス等自分で調整出来るので良いと思います。現像ソフト、キヤノンの付属DPPとかAdobe Lightroom4とか
Lightroo4の体験版です
http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/pslr/
書込番号:14866064
1点

いつまでも有ると思うな親と姉。(It is too late to grieve when the chance is past.)
って言われるように、
いつでもあると思ってると、いざと言う時無くなっちゃってたりするから
チャンスお逃さないで、上手いタイミングで買えるといいですね。 V(^-^)
書込番号:14866117
4点

おはようございます
機種ちがいですが
ほんとの最後になると 価格上がりましたよ
D4が発売延期になった時に D3Sと迷って結局D3Sにしたんですが
一週前より3万円位あがりましたもん
誕生日前倒ししても チャンスと見たら購入した方がいいと思います
今が底値の様な気はしますけど こればっかりはスレ主様のご判断ですね
書込番号:14866308
1点

5D2は 24−105Lが付いての値段です。
でも 廉価機にこのレンズがキットで付くとは限りません。
おそらく今年秋に廉価機が出ると思いますが、
レンズキットを見て、決めた方が良いと思います。
書込番号:14866744
1点

5D Mark IIは5Dと並んで、フルサイズを広めた歴史的な名機ですが、
AF面が弱いので、あんまり慣れてない方が使うのは、正直、オススメしません。
(悪いのではなく、シンプル過ぎて使いにくいということ)
もし、秋に廉価版フルサイズが発売されるとすれば、
いまよりAFが悪くなることは有り得ませんし、
ひょっとすると、ボディも大幅な軽量コンパクト化が図られるかも知れません。
廉価版が発売されるまでは、5D Mark IIが販売されると予測します。
あくまでも予想ですが、私ならば、秋まで様子見をしますね。
書込番号:14866816
0点

誤 >いつまでも有ると思うな親と姉
正 いつまでも有ると思うな親と金
最近は姉より先に逝く妹も多いからねェ・・・
それに、金もたんまりあってもすぐに亡くなる・・・
書込番号:14867485
1点

現在使いたいと思うかどうかで判断していいのでは???
買う決心がついていれば、すぐにでも買った方がいいし、そうでなければ、いつまでも待ってたら?
誕生日プレゼントの先取りでもいいじゃん
書込番号:14869566
0点

沢山の返答ありがとうございました。
とりあえず来月の給料日まで待って、誕生日前に買う事にします。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:14869893
0点

そうですね、
早めに確保しておけば確実ですね。
上では書き漏らしましたが、
納期と支払いを遅らせたいときに、
2万でも3万でも、内金を入れる姿勢を示せば、
販売店も円滑に対応しやすくなりますね。
店も待った上での土壇場キャンセルを恐れますので。
しまったところですので、レスはご無用に。
書込番号:14871340
0点

後継機だと、すぐになくなります。
ただ、X4/X5 とか、X5/X6i のようにメーカが併売する方針の場合、
しばらくあります。
書込番号:14872534
0点

例えば中古でも状態がいいものであればいいと割り切れば、ビンテージカメラでもない限り値段はほぼ右肩下がりで下がって行きます。今よりも9月のほうが値段が高いはないでしょうね。ただ、新品でとなると結局その時の需給や、ディスコンされて品薄になるとむしろ上がったりすることもあるので今のタイミングではなかなか読み辛いですね。
ニコンもキヤノンも廉価フルサイズ投入の噂があり、もし、廉価フルサイズを投入であればさすがに5D2はディスコンされると思います。そしたら新品では買い辛くなるかも知れませんね。廉価フルサイズはスペックの内容的には多5D2よりいいカメラになるが、クラス的には1つ落としたような作りになるんじゃないかと思います。50Dと60Dの関係のようなイメージでしょうか。
書込番号:14872580
0点

地元のお店で聞いた話ですが、年内には終わるかもしれないとのこと
年末になるほど品薄になる可能性もあるかもしれないですね
あくまでも噂程度ですので、信用性は微妙です
書込番号:14874771
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
鈴鹿のSUPER GT公開公式テスト7/20〜7/21にいってきます。
会社の先輩と行くのですが、私はモータースポーツを撮影するのは初めてです。
持っている機材は、5dmk2 24-105f4L 70-200f2.8L 100マクロf2.8L 17-40f4L シグマ50f1.4EXDG kissDNダブルズームキット 三脚ベルボンGEOカルマーニュ635 それと一脚です。 バックはロープロのノバ200AW フリップサイド400AW スリングショット202AW レゾ170AWの内から機材の量によってセレクトして持っていこうと思います。 長いのが無いのですが、このうちから選んで楽しんでこようと思います。
なにかアドバイスをいただければと思いまして書き込みました。
0点

21日(土)はピットウォークがあるようで、間近でマシンが見れるかと。
5D2 24−105 70−200 で良いと思いますが、
万一カメラが使えなくなったら困るので、KDNを予備で持って行けたら良いかな?
あとは、雨具かな?
梅雨明けしているかどうかわかりませんが、急に降るところです。
http://www.suzukacircuit.jp/course_s/
S字から逆バンクあたりが通常のポイントでしょうか。
スプーンは他の場所からは遠いので、余力があればというところでしょう。
ショートカットの逆バンクトンネル入り口付近が、ピットウォーク入り口になります。
また、ホスピタリティテラス を開放するようなので、日陰になり見やすいです。
書込番号:14813015
1点

たかちん船長さん
夏の鈴鹿とはうらやましい、楽しそうですねぇ。
撮影場所はさすらいの「M」さんが書いて下さっていてご友人も案内して下さるでしょうから、
機材の方ですが、一番長いのがkissDN+55-250で、5D2だと70-200F2.8となるともう少し長い
レンズが欲しくなると思います。
何か買うとしたら、EF2.0xが有ると400mmまで使えるので良いのではないでしょうか。
三脚は多分使う機会は殆ど無いと思います、あれば一脚のほうが使いやすいです。
ボディは長さでKissDN画質で5D2となりますが、私だったら5D2を使うと思います。
撮り方もご友人から指南していただけそうですが、
SSは二桁(1/30とか1/60)などの流し撮りも良く目にしますが、なれないと全滅になることも
あるので、最初は1/320とか1/250位からがよいですよ。
書込番号:14814052
1点

さすらいのMさん
ピットウオーク楽しみにしてるんです。
動体はびびってますが、ピットウオークなら・・と思っています。
17-40、シグマ50でいいの撮りたいです。
フィルム時代に用意していてほとんど使っていなかった、一眼用のレインカバーが出てきたのでもっていきます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:14814151
0点

denki8さん
エクステンダーですが、悩んでたんです・・1.4×を買うなら7DBODYを買う方がいいかなと考えていました。2×なら7Dを導入した後も有効につかえそうですよね。
2×のエクステンダーも型がいくつかあるようですが、性能が違うのですか?日にちがないのでじっくり検討はできないので、あせっちゃいます(笑)
流し撮り自信ないです。近所で走行している車で練習しましたけど、芯のないものばかりでした。
S速度早めからはじめます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:14814196
0点

たかちん船長さん こんにちは。
>21日(土)はピットウォークがあるようで、間近でマシンが見れるかと。
私は出来るだけ混雑を避けたい質なんで20日の金曜を狙ってたんですが
さすらいの「M」さんのこれでグラっときましたね。土曜にしよかな。
帰りに四日市のコンビナートの夜景も考えていたんですが、ポートビルの
時間を見るとなおさら土曜のがよさげかなぁ。
私は先月、カメラ2台と70-200mmで下見してきました。良い天気になると
絞るだけでのSS調整は不便かなと思いND4のフィルタを持っていき
最初からこれを着けっぱなしで撮ってました。
三脚は必要ないと私も思いますし。それらのレンズなら一脚も撮ってるうちに
邪魔に感じるような気がします。
>流し撮り自信ないです。近所で走行している車で練習しましたけど〜
デジタルなんで数で勝負。でよいのではないしょうか?(笑
私も相当のボツ写真を処理するはめになりましたが、初めての流し撮り挑戦でも
自分なりのお気に入りは撮れましたよ。
流し撮りの方法はこちら掲示板でやり取りされている情報が非常に役立ち助かりました。
書込番号:14814588
1点

冷たい天ぷらそばさん。
作品のupありがとうございます。
同じポイントで同じレンズでも、やはりフルサイズとAPS-Cの画角の差は歴然ですね。
二輪の写真とてもかっこいいですね。
1/60でこんなにスピード感いっぱいに表現できるんですね。
どこのポイントでしょうか?この場所なら、フルサイズ200mmでもGTマシンなら十分いけそうですね。
書込番号:14814889
0点

たかちん船長さん
私でしたら下記の装備でしょうか。
・5D2
・24-105mm
・70-200mm
・シグマ50mm
・必要であれば一脚も(三脚は不要)
・天候次第で雨具
公開テストなので普段はパドックパス等が無ければ入れないエリアへも行けます。
一つ目にお勧めの場は第1コーナーと第2コーナーの内側にある激感エリアです。
ココでしたらお持ちの装備でも大丈夫なのですが・・・この日は場所を開放してるのか不明です。
もしかしたら当日は入れないかも ^^;
二つ目はヘアピンです。
少々歩きますけどココもお持ちの装備でも大丈夫ですよ。
他にもあるのですが焦点距離的にかなり厳しいです。
>ピットウォーク
各チームのRQは居ませんけど、鈴鹿サーキットクイーンなら居るかもしれませんね。
書込番号:14815039
1点

200mmで迫力のある写真の撮れるポイントは、グランドスタンドからは1km程ありますがヘアピンカーブが一番です。
スピードも遅いので撮りやすいですね。
Tvモード、中央1点、AIサーボでSSは1/125辺りから始めて1/60ぐらいまで落とすとかなり流せます。
GTカーはボンネット先端あたり又はメインスポンサーのロゴがフォーカスポイント。
メットにピン合わせが必要なバイクやフォーミュラカーよりは楽に撮れると思います。
楽しんで来てくださいませ〜(^_^)
書込番号:14816202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

elpeoさん
いつも素晴らしい作品を見せていただいております。
当日は、午前、午後2時間ずつ走行するようですので、激感エリアとヘアピンそれぞれに向かおうと思います。
これからも色々ご教授ください。
書込番号:14816260
0点

バスク・オムさん
こんにちは。
静物が主で、ピント合わせはいつも中央のAFポイントしか使用せず、構図をかえて撮影しています。
今回はAI SERVO 連射モードになるのでしょうが、AFポイントが中央以外が使えるのか心配です。中央で捉え続けるように考えてもいいのでしょうか? それすらままならないかもしれませんが・・・
書込番号:14816293
0点

こんばんは
モータースポーツ撮影が初めてとの事なので、
200mmですと望遠が足りないので、ヘアピンコーナーがお勧めです。
この場所は、車速がグッと落ちますし、スタンドからコースまでの距離が近いです。
5D2は使った事ありませんが、AFポイントのど真ん中でなくても、サーボで追いかける事は出来ると思います。
ただし、車体のデザインによっては、ピントの合いにくい車両も存在します。
出来るだけコントラストのはっきりした車体で練習すると良いです。(ド派手なロゴとか)
単色でベタ塗りの部分ではサーボが迷うかも。
書込番号:14816929
1点

たかちん船長さま
テスト当日ピットビルのバルコニーが開放になるかも知れません。
そこからですとKissのキットレンズでもこれぐらいの大きさで撮れました。
あとここからですとストレートを疾走する車両も200mm程度で行ける思います。
劇感エリアはテストデーで開放された記憶はないです。今回もどうでしょうか??
AFは中央1点で構図はトリミングで調整するつもりのほうが歩留まりは良いと思います。
書込番号:14817003
0点

ホスピタリティテラス (3F)
これが開放されます。
2Fも。
書込番号:14817058
0点

take44comさん
こんばんは。
作品のupありがとうございます。とてもカッコいいです!!
ヘアピンには午前か午後のどちらかに行こうと思っています。光線状況はどちらがいいんでしょうか?先輩とも相談してみます。
データを参考に頑張ります。
書込番号:14817522
0点

バスク・オムさん
どうもです。
ピットビルのバルコニーですか・・・うーん悩みますね、位置的には、午前と午後の間のピットウオークにからめたいところですが、マシンの動きはないんでしょうね・・・
日の丸でもいいんで芯をビシッと決めたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14817569
0点

さすらいの「M」さん
どうもです。
ホスピタリティテラス調べました。
ピットビルの3階なんですね、とても綺麗で快適そうな空間。
先輩と相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14817604
0点

たかちん船長さん
あまり光線の事を意識しておりませんが、ヘアピン立ち上がりなら午後の方が良いかも知れませんが、
ヘアピンは、ほぼ折り返しターンなので、どの時間帯でも撮影は可能ですよ。
僕の鈴鹿の行動パターンとしては、
・午前の元気なうちに、たくさん歩く西コース(ヘアピン・スプーン)や2コーナーに向かう
・午後はS字や逆バンクあたりで撮影
体力を考えて行動してみて下さい。
良い撮影を!
書込番号:14817608
0点

天気が読めませんが、どうも梅雨明けが近そう。
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=34.87863&lon=136.586696944444&ameno=53091&name=%E9%88%B4%E9%B9%BF&pref=53
なぜ 土曜日だけ50%なの?
書込番号:14817775
0点

さすらいの「M」さん
こんばんは。
手持ちのレンズが短いので、風景もとりまぜた構図にもチャレンジしたいなと思ってます。
夏の鈴鹿らしい青空と、白いくっきりした雲の元、楽しみたいな〜と願ってます。
書込番号:14821033
0点

take44comさん
こんばんは。
先輩と仕事中?に相談しました。
午前中に、ヘアピン
午後までの間にピット周辺、午後に行けるなら激感エリアからS字や逆バンクあたりに行こうと思ってます。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:14821072
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さん こんにちは
僕は少し前から5Dmark2にて微速度撮影を始めました。
まだ本格的な撮影には行けず、近所でテスト撮影しかできていないのですが
その中で疑問があり教えてください。
昨日、夕日を撮ってきました。
1つ目の動画の主要な設定は下記のとおりです。
カメラ:5Dmark2,レンズEF17-40mmで焦点距離20mm
絞り優先モード、絞り11 露出補正+1
中央重点平均測光 ISO100
インターバル:5秒。撮影枚数150枚を約13分間で撮影。
ソフトはwindows Liveムービーメーカーにて静止画1枚を0.08秒。
150枚をつなげて約11秒の動画となりました。
1枚目〜19枚目のシャッター速度は1/25秒でしたが
太陽は既に見えず空は徐々に暗くなっていくため
20枚目〜48枚目:1/20秒
49枚目〜82枚目:1/15秒
83枚目〜113枚目:1/13秒
114枚目〜150枚目:1/10秒
と、絞り優先ですのでシャッター速度は徐々に遅くなっていきます。
当然なのかもしれませんが
動画を見たところ、空の色の変化はほとんど見られません。
実際にはもう少し変化があり暗くなっていきました。
そこで1つ目の動画の直後に上記と同じ設定でマニュアル露出で固定し撮影しました。
固定ですから1枚目から150枚目まで全て同じで動画は徐々に暗くなっていくことが確認できます。
しかし徐々に暗くなっていくだろうと1枚目の露出は+2とかなり明るく撮らなければならず
実際の明るさとは大きく異なります。
つまり、、、
絞り優先では、1枚目の明るさは実際に近いものの、その後の動画で徐々に暗くなっていく空が表現されない。
マニュアル露出では、1枚目をかなり明るくしないと暗くなっていく空を写せない。しかもわずか13分間でこれだけ空の色が変化します。もし今回以上撮るとなると真っ暗で何も写らないと容易に想像できます。
みなさんはどのように設定、撮影をされているのでしょうか?
それともう1つ。
今回300枚を撮りこれだけでデーター容量が6GBを超えました。
今月末から2週間半の旅行に行く予定であり毎日、微速度撮影をする予定です。しかも1日に何度も!
となると、データー容量が膨大となり、とてもコンパクトフラッシュでは無理で
ポータブルHDDを購入するつもりです。
製品のパッケージには耐衝撃と書かれているものもありますが
これは通電、データー書き込み時にはまったく関係ないというのを目にしました。
それにバッファロー、IOデーターなどなどこれらのメーカーはHDDを作っているわけではなく
OEM供給でパッケージとしているだけでHDDそのものを作っているのは別メーカーです。
アマゾンなどのレビューを見ても分からず
どこかお勧めのポータブルHDDがあれば教えてください。
長々と書いてしまいましたが5Dmark2に関することでなく
申し訳ないのですが宜しくお願い致します。
1点

再生速度はもう少し速くした方が良いかも(30p)
書込番号:14816799
2点

微速度撮影は行ったことはありませんが、ブラケット撮影はどうでしょうか。
ファイルサイズが更に増えて大変かもしれませんが。
また、動画にすることだけが目的であれば、解像度は落としてファイルサイズを抑えても良いのではないでしょうか。
HDDは何が心配なのかわかりません。通電時に衝撃を加える予定があるのでしょうか。もしご心配ならポータブルのSSDと言う手もありかも知れません。
書込番号:14816812
0点

今から仕事さん
>再生速度はもう少し速くした方が良いかも(30p)
そうなんです。
アップした動画は1枚0.08秒ですから12.5pとなり
もっとスムーズに雲の動きが分かるように1枚0.05秒で20pとすると
とても改善されました。
ニセろさん
ブラケット撮影はするつもりです。
ただしそれはHDRをするためで
更に撮影は動画のためだけでなく静止画としても保存したいため
RAWで撮影することになります。
データー容量が膨大になるためSSDでは難しいです。
>HDDは何が心配なのかわかりません。通電時に衝撃を加える予定があるのでしょうか。もしご心配ならポータブルのSSDと言う手もありかも知れません。
言葉足らずで、すみません。
もちろん衝撃を加える予定はないのですが、ポータブルHDDは購入したこともなく
どこの製品が良いのが分からず質問をさせていただきました。
書込番号:14816912
0点

こんばんわ!
>今回300枚を撮りこれだけでデーター容量が6GBを超えました。
について
Full HD にて動画を作成したとして 画ザイズが 1920×1080 ですので
スモール:約520万(2784×1856)画素で 撮影・保存すれば
1枚あたり1MBまたは2MBにて保存できますので
2GB のメモリーカードで 910〜1680枚
撮影できると思うのですが・・・?
撮影については
絞り優先で撮影しながら 露出補正にて随時補正すれば よいかと思いますが?
どうでしょう!
書込番号:14816975
1点

やっぱり画質は落とせませんか。
ブラケット撮影は何枚撮りますか。私のE-5なら最高7枚までです。5Dなら同等以上は撮れるかなと思いますが。
HDDの件は、かなり安っぽいハウジングに適当に買ったHDDを入れて使っても壊れたことはありません。市販の衝撃対策されたものであればデータ読み書き中に落下させない限り大丈夫だと思います。飛行機に預け荷物に入れても問題が出た事はありませんので、どれでも安心して使っていいと思います。
私なら迷わず安くて大容量を選びます。個人的なこの実としてはI.O.ですが、お店ではバッファローの方が豊富な気がする。店によるかな?
書込番号:14817079
0点

リサイズ超簡単Pro!で一括で、1920X1080にリサイズしてください。
かなり、軽くなります。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page031.shtml
長辺を1920に設定すればできます。
書込番号:14817137
0点

タイムラプス機能付のビデオもお勧めです。
ブラケットで枚数を増やしても、好みの露光を選び出すのも一苦労でしょ。
タイムラプス2秒モードなら一時間撮っても1分の動画です(フルハイビジョン画像で30フレームで滑らかです)
1.2.5.10.20.40.80秒から選べます。
1分動画なら容量はとても少ないです。
金環日食は2秒モードで1分、金星太陽面通過は5時間を5分に収めました。
目安は再生1分以内ですね、シャッターの寿命の為にも多用するならビデオカメラもお勧めです。
ISSの通過は長くても6分、露光2秒で連写100〜180枚程撮って居ます。
ソフトで動画にしますが、星空ですからデジイチなら綺麗に撮れます、用途に合わせて使い分けています。
明るさが変わってしまう事に対するレスでなくてごめんなさい。
微速度撮影はハマルと病みつきになるので、つい書き込んでしまいました。
友達は雲の撮影専門に撮っています。
書込番号:14817559
0点

霧G☆彡。さん
既に書かせていただいたとおり
微速度撮影は動画としてだけでなく静止画のためでもあり更にHDRもする場合もあるため
RAWでの撮影となってしまいます。
>撮影については絞り優先で撮影しながら 露出補正にて随時補正すれば よいかと思いますが?
どうでしょう!
インターバルタイマーを使用し微速度撮影が始まると
あとはカメラまかせでしたが、時々カメラで確認し適時に露出補正ですかね。
ニセろさん
度々ありがとうございます。
canonの付属ソフトでのHDRは3枚です。
まだ始めたばかりですが、今までは白とび、黒つぶれを諦めていましたが
これらもHDRで表現でき、感動でした。
ポータブルHDDはよほどのことがない限り大丈夫ですかね。
スポンジ等に包みケースに入れ手荷物として飛行機に搭乗するつもりです。
今から仕事さん
アップした動画のことでしょうか。
windows Liveムービーメーカーにて1920×1080にしてあります。
書込番号:14817561
0点

コララテさん
デジイチの動画はプラスαですからね、、、やはり動画は
その機能専門のビデオには適いませんね。
しかしあと2週間後に出発が迫っていまして、今からビデオはちょっと難しいです。
微速度撮影は今回アップしたものは夕日ですが
一番撮りたいのは星空です。
それに朝・夕日も撮りたい。
新しい表現に今から楽しみです。
書込番号:14817625
0点

違います。
静止画を一括でリサイズするソフトです。
書込番号:14817808
1点

今から仕事さん
RAWを現像し大きなサイズで動画編集をしていましたが
予めリサイズしておけば、かなり軽くなりますね。
ありがとうございます。
書込番号:14817955
0点

もっかいお邪魔します。
私はPCやHDDは着替えに包みます。帰りは洗濯物に包む感じ。余計な荷物は増やしたくないですから。
カメラやレンズは絶対機内持込ですが、先日は機材が13kgあり、こっそり持ち込みました。
でも、壊れ物が有ると言えば取り扱い注意の標識は付けてくれます。(ただし壊れてもいいよって署名だけはさせられます)
書込番号:14820494
1点

ニセろさん
度々のご返信ありがとうございます。
昨夜やっとポータブルHDDを通販で注文しました。
僕もカメラやレンズは必ず機内持ち込みにしています。
外国で空港の方の荷物の扱い方を見たときには
よくスーツケースが割れないなと思ったほどでしたからね。
書込番号:14822728
0点

あぁ、割れますよ。スーツケース。何回かやられました。
やってる人から見れば、機材を入れたスーツケースなんて「こんな重いもの預けやがって!!」ですからね。(見た目より重いものがあると、彼らの腰が危ないです)
それより、キャビン外は温度や湿度や気圧が過酷な状況になるので、精密機械を預けたらダメです。
特に防水系のものは内部からの圧力に弱いので、預けると内部から破裂しやすいです。防滴の場合は空気抜きの穴が開いてるんだとは思いますが。
2.5インチHDDは耐衝撃性を考えてあるので、そんなにヤワじゃないです。ただし、HDDが弱いのはGの強い衝撃なので、例えばペンをHDDの上に落とすとかパタンと倒すみたいな直接的な衝撃はHDDには厳しいです。スーツケースを放り投げても中の荷物には衝撃は掛かりませんのでそこは心配には及びません。
腰の高さからコンクリートの床に落として助かるかは、まぁケース次第。バッファローの使ってますけど、フチがかりがあるので大丈夫そうですけどね。
試したことないのでわかりませんけど。(笑
>実際の明るさとは大きく異なります。
ご存知のように人間の目は自動調節しますので、実際の明るさは固定値で撮影したときのものです。
AEにすると自動が効きすぎる。という話ですよね。であれば、データは極力残して(AEで撮影して)現像で徐々に暗くするしかないのでは?
下手に露光を触ると、動画中に「カクッ」と露光が変わるように見えるんじゃないかと思いますが。
後の編集のガイド用に、そのとき感じた明るさを反映していると思える画像を前後に撮っておけば良いと思います。(またはサブカメラで時計合わせて)
それがイヤなら、自動で感覚に近い絵を撮ってくれるカメラ(ボディ)を探すしかないと思います。
書込番号:14822813
0点

撮りなれているはずの撮影でも失敗はあります、まずは撮ってみるしかない!
以前二人分の荷物を一つに出来るよう大型のケースにしたら壊された、ホテルでも大きいだけでいつも下になっている。
去年カナダに行った時は同じ便にケース破損が4名と酷かった。
私のケースはトロントに置き去りにされた、大事な物は機内持込!
戻って来たケースはキャスターの付け根が割れていた、保険で直すのに2ヶ月ほど要した。(要注意カナダ航空)
北欧では、まさか三脚は持込できないと預けたが、ハンガリーに飛んで行って困った。
中国は意外と問題がない?定刻通りに運行さえしてくれれば・・・
書込番号:14823334
0点

ムアディブさん
海外の空港に行き見ていると
日本人はハードスーツケース、欧米の人はソフトスーツケースが多いですね。
海外空港の職員のスーツケースの取り扱い方を見て、
あんなことしてたらハードスーツケースだったら割れるんじゃないかな〜
あっ、そうか!だから欧米の人はソフトスーツケースを使うのかな?
と、考えてました。
それとやはりHDDの取り扱いは気を遣いそうですね。
今回の旅行はレンタカーの移動で極力HDDを持ち歩かないようにしたほうが良いですね。
ただそうなると真夏の炎天下で社内が暑くなり、今度はそちらが気になります。
微速度撮影はデーターを極力残すためにRAWで撮影、また必要によってはブラケットで撮影します。
コララテさん
僕もありましたよ〜
復路で空港に着きましたが、、、スーツケースがない!
乗り換え時間が短くスーツケースを乗せかえるのに間に合わなかった、ということらしいです。
今回の旅行で、無事に届いてくれることを願うばかりです。
書込番号:14827639
0点

良い写真が撮れるといいですね、お気をつけて行ってらっしゃい!
そう言えば、外国のの方はソフトケース多いですね、なるほど。
アメリカ、カナダは鍵掛けないのですね、不審物と思われると鍵壊してでも確認するとか、命掛かってますからね(物騒な世の中です)
出国検査でボディースキャンの方に行かされました、家内がカメラとか大量に持ってるからだ!的な事を言いますが、チケットをみたら家内の方のチケットでした、何時入れ替えたんゃ!コラッ。
書込番号:14833540
0点

預けるカバンは 無くなってもよいものを入れることをお勧めします。
あと、施錠をすると大切なものが入っていると勘違いして カバンを壊されます。
ヨーロッパへ一緒に旅行をした友達(初めての海外)が 施錠していた為に壊され
中に入っていた大金を入れた財布まで盗難されたことがありましたので注意してくださいね!
大切なものは機内に持ち込みましょう!
書込番号:14834422
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
撮影後、車の座席に置いて運転中、強引な割り込みがあり強いブレーキをかけたら、座席から落ちてしまいました。
家に帰ってからよく見てみると、右上の液晶部分1cmくらいヒビが入っていました。
確認してみると滲んだりはしていなかったので、液晶本体ではなくその上のプラスチックの部分だけにヒビが入っているようでした。
レンズのほうは無事でした。
液晶部分は撮った写真をざっと確認するくらいにしか使いませんし、影響がないといえばないんですが、気になります。
修理に出そうかなと思い、大まかな値段を調べましたがわかりませんでした。
上のプラスチックだけの交換で、いくらくらいするのかご存知のかたはいらっしゃいませんか?
SSに持ち込むと無料で診断できるのはわかりますが、近くにSSがないため質問させていただきました。
また、みなさんは液晶に保護フィルムを貼っていますか?
私は貼っていませんが、衝撃にも強くなるのであれば貼りたいと思っています。
1点

何かの記事で背面液晶は部品3000円+技術料1000円と消費税+送料くらいだったと読んだ気が。
時々使う海外通販の純正部品代だと背面液晶カバーが$42、肩液晶が$14なので、おそらく部品代は
1000円程度くらいになるのかな?
保護フィルム、私のは背面と上部セットの保護フィルムだったので貼っていますが、耐衝撃性はまず
期待できないように思います。
書込番号:14815845
3点

そこまで対応内容が明確なら電話で聞いてみる?ってのもやってみては
いかがでしょうか。
書込番号:14815940
1点

オミナリオさん
誤解させてすみません。
言い方が悪かったです。「液晶の右上」で背面液晶です。
それでも1万円以内にはなりそうですね。
やはり液晶フィルムは耐衝撃はないですか。
ありがとうございます。
mt_papaさん
修理の電話は日曜日、祝日はお休みで、平日は電話はかけられそうもありません。
安ければ修理依頼しようかと思ってました。
ありがとうございます。
画像をアップロードしました。この部分です。
このくらいのヒビなら気にならない人も多いかな、という感じがしてきました。
書込番号:14816105
1点

plzlook@me さん。
災難でしたね。
5D2では液晶とカバーの間は空気層のようですから、ご本人が気にならないのであれば
実害は無いかもしれませんが…。
ただ、液晶面を拭くときに布?が引っかかる様であれば、この状態でも保護シートを
貼ったほうが良いかもしれませんね。
書込番号:14816258
1点

私は気になります。私なら修理します。
なぜなら、他の人に見せる部分でもあるからです。
液晶フィルムは貼ったほうがいいです。このカメラには意味がないと思いますけど。
一番目立つ部分だと思います。
最近、カメラを中古として売りに出した時につくづく感じました。
絶対売るもんか、と思っていても、かなりの年数たってもある程度の値段で売れる
ことを知れば売りますよ。きれいに使うに越したことはないです。
書込番号:14816342
0点

つるピカードさん
内側が割れているらしく爪で引っ掻いても引っ掛かりはありませんでした。
液晶フィルムは貼らないことにします。
ありがとうございます。
デジタル系さん
私の場合、今まで2,3回しか見せたことがないです。
今のところ売りに出すことは全く考えていませんが、mk3が安くなってきたころにそれなりの値段で売れるようであればいいですね。
急いで修理しなければいけないようなところではないので、しばらく使ってみてどうしても気になるようであれば修理に出そうと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:14816486
2点

修理工賃は、案外掛かると思います。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS5D-MARK2&i_method=02
見積もりとるしかありませんね。
書込番号:14816526
1点

さすらいの「M」さん
そのようなページがあったんですね。
気づきませんでした。
外観部交換・修理になりそうですね。
15000円超・・・、修理に出す場合は電話で確認したほうがいいですね。
ありがとうございます。
書込番号:14816600
0点

こういった場合、外観的に大きな損傷が見当たらなくても、内部的にダメージを負っているケースが多い。
あの固い液晶カバーが割れているんです。
普通にプラスチックの板を割ってみればどの位の力が必要なのか判ります。
尖がった物が液晶に当たったのか、ボデーに力がかかって歪が生じて割れたのか、それによっても違いますが、後者の場合には相当な外力が働いている筈です。
フレームが狂う事は無いでしょうが少なくとも、AFセンサーのズレ位は起こります。
なので「衝撃ダメージ品」として内部部品の破損と詳細な精度測定が必要です。
書込番号:14818021
2点

書き忘れました。
車の座席に置く場合、カメラストラップをヘッドレストに掛けておくといいです。
書込番号:14818031
4点

移動する車のシートに置くなんて考えられない。俺も助手席のヘッドレストに掛けるか、床に置いたバッグに収納してる。公共の道路を走る訳だから何が起こるか判らない。急な割り込みがなくても、いつかは起こってた事の様に思う。
書込番号:14818709
1点

ボディの歪みにより液晶カバーが割れるというのはなかなか考えにくいと思います。
歪みからくるとすれば「波打ち」、限度越えれば両面テープが剥がれて「浮き」という
症状が先に出る可能性が高いと思います。
しかしそこまでのストレスがかかった場合、5D2の金属製ボディ自体に歪みが残るかと。
トップカバーやリアカバー、ボトムのハメ合いにスキ間が出たりします。
また重いレンズを付けていたりすると両者のマウント浮きや折れも心配されますね。
そのくらいまでいくとさすがにAFセンサの精度も心配になります。
チェックとしてはその辺を確認してみてもいいかもしれません。
今回は打痕もあるようなので、おそらく何かのカドにぶつかったのでしょうかね。
ガラスや液晶カバー自体は思ったより弾性があります。フィルタガラスなんかも、真ん中に
ドライバあててひっぱたいてもなかなか割れなかったりします。
ですがこういう端の部分というのは衝撃の逃げがないので容易に割れてしまいます。
そうそう、閉じ込められた車から脱出するとき、たとえ脱出ハンマーでもガラスの真ん中を
叩いてはまず割れません。かならず窓枠付近を叩いて下さいね。
いずれにせよ皆さんおっしゃるように不注意は高く付きますね。
つい・・・ってのはやりがちですけど、大事な機材を長く使うためにはらうべき注意は
キチンと払わなければならないな、と改めて思いました。
書込番号:14819313
0点

18時前に帰ってこられたのでキヤノンに電話してみました。
そうすると18000円前後になるとのことでした。
実際に見てみないとわからないとのことでした。
くらなるさん
何枚か写真を撮ってみましたが、おかしいなと思うところはありませんでした。
24mmではEF24-105mm F4L IS USMって以外に歪んでいるんだなという印象のほうが大きかったです。
ヘッドレストに掛けるのはいい案ですね。
バッグに入れられるときは入れますが、どうしてもというときはその案を使わせて頂きます。
ありがとうございます。
横道坊主さん
本当、馬鹿なことをしたなと後悔しています。
雨に濡れたままバッグにしまうのをためらってしまいました。
軽く拭きましたがそのままにしていました。
ありがとうございます。
オミナリオさん
付けていたレンズはEF24-105mm F4L IS USMです。
縦位置グリップも付けていました。
あじさい撮影の帰りでして、三脚が雨に濡れてしまいタオルを忘れたため、座席の下に置いていました。
ちょうど、雲台に当たったんでしょうね・・・。
カメラ歴は浅いので自分では判断できませんので、修理に出して見積りを出すことにしました。
レンズも付けて動作確認もお願いしました。
修理に出す時ですが、バッテリー、グリップ、CFカードはどうすればいいのでしょうか?
書込番号:14820528
1点

EF24-105mm F4L IS USMって、歪曲が大きいです。
さて、修理の方です。
ボデーにショックを与えると微妙なピントズレや、片ボケと言ってピントを合わせた部分は合っていても左右がピンボケになるような事があります。
又、F24-105mmはズームするとフィルター枠部が伸びるので、レンズのガタツキが出やすくそうなります。
片ボケはボデー、レンズどちらが不具合でも起こります。
レンズまで解像度調整するととてつもなく高い修理になります。
一緒に修理に出しても、ボデー側の修理と機能確認に留めておくように依頼されるのがいいと思います。
また、修理前に見積もりの連絡をもらうようにしましょう。
電池やメモリーカードは修理に出さなくてもいいです。
縦グリップは付けて出せば簡易チェックと清掃位はしてくれると思います。
書込番号:14821842
0点

くらなるさん
必ず正式見積り必要にチェックを入れたので、修理前に連絡が来ると思います。
機能確認ですね、わかりました。
試しに新聞やカレンダーを三脚を使用し撮ってみたところ右側がボケているような感じでした。
ピント調整について調べてみると、EFレンズで保証期間内は無料、期間外は1本1050円でした。
今年の3月にレンズキットを購入しましたので、保証期間内です。
しかし、自分の不注意だったので保証外にチェックを入れましたが、保証期間外の意味でした。
明日、ヤマトが引き取りにくるので、カメラだけ準備しておけばいいのかなと思っていましたが、カメラと、レンズの保証書を添付することにします。
ここまで、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:14824721
1点

私も以前にレンズを付けていて落下させたことがあります。その際、メーカーよりフランジバックの調整をした方が良いと話され、依頼しました。確認されると良いかと思います。
書込番号:14831219
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piro2007さん
フランジバック調整ですね。
Canonから連絡が来たらお願いしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:14832888
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さんこんにちは、このような質問をどこですれば良いのかよくわからないので、このカメラで撮影されておられる方も多いと思い、こちらで質問させていただきます。
カメラを購入してから星景の撮影にはまって一年半、遂にこの度TOAST-Proというポータブル赤道儀を購入してしまいました。
で、現在使用している三脚はマンフロットの055XproB+ハスキー3Dなのですが、これだと当然厳密な極軸合わせができません。
また、旅行用三脚にベルボンultraLuxiLを使用しており、この夏の旅行にTOAST-Proと一緒に持っていこうと考えているのですが、ポタ赤を三脚直付だと極軸合わせに相当苦労すると思います。
そこで、ポタ赤と三脚の間に挟み込んで微動ができる雲台を探しています。
一応いま考えているのは
1 KYOEIの低重心ガイドマウント(一番安くて軽い)
2 マンフロットのレベリングベース338(ギアが固い?)
3 マンフロットの微動雲台410(たわみが出るんでしょうか?)
あたりです。
使用しているカメラは5D2と7Dで、焦点距離はEF400f5.6Lも持っていますが、取り敢えずEF200f2.8L2で1〜2分追尾してみたいです。
最後に夏の旅行には天の川が凄く綺麗に見えるところに行くので、お勧めの星雲や星団(三裂や干潟など)があれば教えてください。
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極軸あわせのしやすいものを選ぶ。
周辺機器も推奨の物で用意されている物とか?
http://www.vixen-m.co.jp/telescope/polarie/index.html
書込番号:14781891
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まめたろう さん、こんばんは。
所有しているもので、共通しているものは 『TOAST-Pro』と『低重心ガイドマウント』だけです。お考えの方法で使用していますが、広角以外では 露出開始前に極軸あわせの再確認は、行わないと星が点像に成らないようです。(撮影対象導入中に極軸を狂わせてしまう。)
ただ、お考えの 2 では方位の調整が出来ませんし、3 では対荷重が足りてないように見受けられます。旅行先で撮影ということで、あまり大袈裟な三脚というわけにはいかないのでしょうが、ご所有の三脚では、ポタ赤には役不足感も感じられます。(足を伸ばさないのは態勢が辛いでしょうし。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13728144/ImageID=1045724/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13728144/ImageID=1046050/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14109479/ImageID=1160633/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/545/picture/detail/ThreadID=545-194/ImageID=545-241/
↑いくつかTOAST使用例のリンクです。
書込番号:14781977
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返信有難う御座います。
☆カメカメポッポさん
ポラリエのセット用の自由雲台と三脚ですね。
自由雲台だと、Toast-Proのポーラファインダでの極軸合わせは可能かもしれませんが、極軸望遠鏡を使用して厳密に合わせるのには向いてないんです(涙)
広角レンズだけの撮影なら、極軸望遠鏡の使用は必要ないのですが、望遠になると…難しいんですよ〜
☆あまぶんさん
マンフロット055XproB+ハスキー3Dを旅行に持って行けたら一番いいんですが(コレでも役不足かもしれませんが)、なにぶん60cmを超えるので飛行機に持ち込めなさそうです…(涙)
低重心ガイドマウントの使い勝手はいかがでしょうか?(北緯20度あたりで使用する予定です)ベルボンの三脚が超役不足なのは承知しております、無謀かもしれませんが三脚の脚を伸ばさず、ポタ赤を三脚に直付すれば少しは安定するかなぁ…という素人考えに至っております。
Toast-Proは買ってからまともに晴れてくれていないので、全然使用できておりません(涙)
書込番号:14782306
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大きく重く頑丈な三脚が持って行けないのは残念ですね(^_^;)
それにしてもその下の三脚がいきなりこれだけ小さい三脚というのもなんですが、まあ今回だけのために新しい三脚購入というのも微妙なところでしょうか(^_^;)
ベルボンultraLuxiL利用を前提に考えてみますと、三脚部の沈み込み防止のためにも高さ的には何かしっかりしたブロックや台など現地で見つけてその上に載せ、伸ばす段数も出来るだけ少なくした上でストーンバックなどで対応するしかありませんが、雲台はどう利用される予定でしょうか。
TOASTと三脚の間に微動雲台だけではちょっと面倒かもしれず、耐荷重からしても三脚にハスキーを付け、その上に微動雲台、そしてTOAST、それに三脚から外した雲台という順も有りかもしれません。
その上で微動雲台をどれにするかですが、低重心ガイドマウントが最も微動調整がしやすくバランスも低くて崩れにくいので使いやすいと思います。
ジュニアギアヘッド410は2軸に解体改造してこのような目的に使っている方もおられますが、ギアを使っているために微妙に遊びやバックラッシュがあり、その上重くて重心も高くなるのでどうかなと思います。
いずれにしても三脚部分が弱いので400ミリは難しいと思いますが、200ミリの1〜2分なら何とかなるかなという気がしますが、それでも三脚から外した雲台の強さも気になりますので、この部分は使いやすそうでしっかりした自由雲台を手に入れていってもいいかもしれませんね。
撮影手順ですが、あまぶんさんが触れてくれていますが極軸合わせは何度行ってもいいものです。
特に多くのポタ赤のようにバランスが崩れたまま使用するのが前提の機材や三脚が弱いなど撓みが出る機材の場合はピント合わせは勿論構図が決定してからも再度確認するのが必須です。
その上でですが、全ての準備が出来たと思ってから最低1分は待って下さい。
その時に機材の撓みが出てきます。
それからもう一度極軸を確認してまたまた1分待ちます。
これでやっとポタ赤での望遠撮影が歩留まりよくなります。
この手順は面倒でも構図を変える度に踏む必要があります。
機材の組み合わせ方もやってみなければ分からないことはありますので、特にストーンバックの付け方やカメラをつける部分の雲台の強度など、試験撮影は出来る限り、少しくらい雲が流れていてもやっておくべきと思います。
最後に対象ですが、台湾あたりの緯度だと南半球のような対象を望めるわけではなく、時期的にも夏の天の河ももう南中してしまってサソリあたりも時間的に難しくなりますので、いきおいやはりいて座からサソリのしっぽあたりにかけての天の河の中の散光星雲ということになるでしょうか。
特にサソリのしっぽあたりは日本本土内からでは南中高度も低くて光害カブリや大気減光が大きく難しい対象ですので、彼岸花星雲と呼ばれるNGC6357や出目金星雲と呼ばれるNGC6334を早い時間に狙ってみるのがお勧めです。
そのあとはもう少し高度の高い干潟星雲と三裂星雲、そしてオメガ星雲にワシ星雲という順になるでしょうが、いずれにしてもそこらへんは夜中ぐらいにはだいぶ傾いてしまいますので、出来るだけ早い時間から撮影出来るようにするのが肝心でしょうか(^^ゞ
書込番号:14783115
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レスありがとうございます。
☆ takuron.nさん
雲台については、ULTRA LUXi Lの脚と一緒に購入したベルボンのQHD-51という自由雲台をTOAST-Proに付け替えて使用します。
三脚と微動の間はハスキーを載せてみようかとも思ったのですが、ULTRA LUXi Lの対荷重が2kgなので、厳しそうですよね…
微動は低重心ガイドマウントが良さそうですね。今回はこれを購入してみようと思います。
極軸合わせもマメにして、撓みが収まるまで待った方が良いとのこと、勉強になりました。
旅行先はハワイのマウイ島です。ここのハレアカラ火山で天の川を撮影するつもりです。
去年も行ったのですが、月に邪魔をされたので、今年は新月期にいく予定です。
撮影対象は取り敢えずは彼岸花と出目金ですね!挑戦してみます!近いうちにステラナビなども購入したいと考えています。
書込番号:14784159
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まめたろうさん、こんばんは。
ハワイへ行かれるのですか、私は近場でばかりなので何を撮影対象にするか 想像もつきませんが、以前撮影したものの中で、星が密集してごちゃごちゃしてる所とか 赤っぽい星雲状のところとか、あえて暗黒星雲を狙ってみるとか(これはマニアックすぎるか)なんてのも良いかも。
では、本題に入ります、小さめの三脚ということと低緯度でということで、重心を三脚中心へあわせる、TOAST-Proとガイドマウントの間にプレートをかませオフセットさせてはいかがでしょうか。(というかそのまま組上げると転倒しそう?な感じがします。)
国内では良いですが、こうなるとTOAST-Proの底面35°カットあだに成ってるような気もします。
↑手元にあるもので、組んでみました。(置いてあるだけで自立しています。)
書込番号:14786011
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なるほど、北緯20度でTOAST使うとこんなに突っ立っちゃうんですね〜(‥;)
確かに小さい三脚にこれで望遠付けたら相当危険かも(‥;)
これは実使用している人しか分からない素晴らしいアドバイスですね(^_^;)
あとスレ主さんが上げあられている昨年の写真ですが、空をわざと青くしようとカラーバランスを蛍光灯か何かにして撮られたでしょうか。
赤い散光星雲を浮かび上がらせようと思うとこれでは逆効果ですので、RAW撮りされるとは思いますが、バックグラウンドが本来のナチュラルグレーになるよう基本的にカラーバランスは太陽光かオートにしておかれることをお勧めします(^^ゞ
書込番号:14787332
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あまぶんさん、takuron.nさんレスありがとうございます。
今日、大阪のKYOEIに低重心ガイドマウントを買いに行って来ました。
どのように微動できるのか疑問だったのですが、実際に触ってみてよくできているものだと感心してしまいました。
☆あまぶんさん
暗黒星雲ですか!どこにあるのか探すのが大変そうですね(汗)
TOAST-Proは北緯35度用の傾斜ウェッジの為、水平から55度の傾斜がつくので、北緯20度だと70度になるとは思っていましたが、いざ写真で見せていただくと…直立に近いですね…
確かに何か工夫をしないと小型三脚だと倒れてしまうかもしれませんね。
オフセットしておられるプレートはホームセンターか何かで購入されたようなものでしょうか?
☆takuron.nさん
ご指摘の通り、4000Kで現像していました(汗)
空がグレーになるように再現像してみましたが、実際どのような雰囲気が正解なのかもよくわかっていません…←まだまだ初心者の域を出ないもので(汗)
書込番号:14789212
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まめたろうさん、こんばんは。
プレートですが、10mm厚のアルミ板を切って穴を開けたものです。確かにホームセンターで買った、200*300*10のものでしたが、あまり売れないのか最近は近所のホームセンターでは見かけません。(大きいところなら有るかも?。)
http://www.eyebell.com/eyeorigN.htm
↑どうしても見つからなければ、このページの下のほうの『オリジナルアルミプレート』でしょうか?。
あくまでも有る物で組んだので、実際にはもう少し大ききして2点止めに出来るガイドマウント上部は、ボルト2本にしたほうが安心感がありそう。
書込番号:14790658
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余計なお世話かとは思いましたが、上げられている画像を使わせてもらってちょっと色補正等してみました。
やったことは基本的にはバックグラウンドをナチュラルにすることとカブリ補正です。
すでにJPEGでリサイズされたものなのでたいしたことは出来ませんし、ハワイとはいえ強調すれば光害カブリもあり、月も出ていたとのことで完全な補正とはいえませんが、カラーバランスを整えてやるとどのくらい写っているかの参考くらいにはなるでしょうか(^_^;)
やり方は色温度ではなくDPPのヒストグラムが簡単です。
RGB三色の中でGは基本的には動かさず、まずBを選択してBの斜めのトーンカーブ線をBとGのヒストグラムの山の頂点が合うよう弓形に上か下に動かします。
次に今度はRを選択して同じようにRとGの山の頂点が合うようにします。
これでバックグラウンドがほぼナチュラルになります(^^ゞ
そして右はそれに主要な対象を入れてみたものです。
このうちアンタレスとアルタイルは星の名前、ワシ星雲、オメガ星雲、三裂星雲、干潟星雲、彼岸花星雲、出目金星雲が赤い散光星雲、バンビの横顔はスタークラウドと呼ばれる天の河の中でも特徴的に星の密集した部分、そしてわし座の暗黒星雲とS字状暗黒星雲が暗黒星雲ですが、天の河周辺にはガス雲も多く漂っていて、そのうちその中に星があったりあるいはそばに照らしてくれる星があったりせず、真っ暗でそれより向こうの星々を隠している部分を暗黒帯と呼び、この写真でも天の河の中全体に黒くひび割れたように見える部分全てが暗黒帯で、中でも小さく特徴的にまとまっているところが名前を付けて暗黒星雲と呼ばれているだけです(^_^;)
このような暗黒星雲は小さく分かりづらく、自動導入装置のある望遠鏡用赤道儀でなければ長焦点で入れることは難しいです。
また、赤い散光星雲も赤外カットフィルターを改造してあるカメラでないと写りの悪いものがほとんどで、この中でよく写ってくれる可能性のあるのは干潟星雲くらいでしょうか。
そういう条件も考えると、あまり望遠で単体を狙うよりもやはり広角で天の河そのものとか、あるいは標準から中望遠くらいでパノラマのように天の河に沿ってずっと写していくといった撮り方もありかもしれませんね(^^ゞ
書込番号:14791669
2点

またまたレスありがとうございます。
☆あまぶんさん
今日ULTRA LUXi Lに70度の斜度を付けて取り付けてみました。
なんとか自立はしていますが、安定性には不安がありますね…
自分で穴を開けたりできないのですが、オフセット検討してみます。
☆takuron.nさん
え、え〜っと、なんかすごいんですけど…同じ写真に見えないんですが(汗)
今日いろいろ調べて同じようにならないかやってみたんですけど、無理ですね(涙)
一応DPPでRGBのトーンカーブが重なるようにして、背景をナチュラルグレーにしてから、Photoshopに渡して、作業レイヤーでグラデーションマスクを使って光害マスクを作るんですよね???
その後の処理のレベルが違い過ぎますね( ゚д゚)
これからの画像処理の目標にさせて頂きます!
書込番号:14793891
0点

実際組んだ画像拝見すると、確かにこれでは200ミリでも怖いですね(^_^;)
やはりあまぶんさんのアドバイスに従って何とかオフセットされるのがいいと思いますし、撮影時にはショルダーストラップも風に吹かれないよう外すかまとめ、リモートタイマーコントローラのコードにもつまずかないようご注意ください(^_^;)
写真に関しては無許可で使ってすみませんでしたm(__)m
すでにリサイズされてデータ量の小さいJpegでしたのでざっとやってみただけで透明感もない仕上がりですので、あくまで参考だけで、これを目標にされると困りますが、カラーバランスを整えてカブリを補正してやるだけでも元画像の持っているポテンシャルをより引き出してやることが出来ると思ってもらえれば(^^ゞ
これが星景写真であれば、光害カブリもその場所の雰囲気ですので私もここまではしませんでしたが、本来光害も無い中で撮りたかったであろう星野写真だったのでやってみました(^_^;)
やり方としてはDPPからPhotoshopでほぼ同じくらい出来ると思いますが、私は今回は最初からほとんどStellaImageというソフトでやり、Photoshopは最後にちょっと色味の最終調整と参照書き込み、そしてまたここに上げるためのリサイズに使っただけです(^_^;)
星景ではなく星の写真であるなら、やはり特化したソフトが使いやすいです(^^ゞ
書込番号:14795083
1点

やはり現像用にステライメージあたりは必要そうですね…
ここら辺はおいおい揃えていきたいと思います。
でも僕の撮った写真がこんなに綺麗になるとわかっただけでも驚きでした!
今回質問して色々勉強になりました!本当にありがとうございました!
書込番号:14798368
0点

まめたろう さん、こんばんは。
遅レスですが、穴あけ加工等を行わないで、オフセットを手持ちの物でおこなってみました。
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-hanyoplateDXnejituki.html
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/190017/191175/list.html
↑これらと、1/4Wボルト、M8ボルト、M6ボルト(1/4Wボルトでも良い)、それぞれのワッシャーを使いました。
注意点は、最終的に組みあがったときにバランスが取れるため 組み立て中には不安定になる時があることです。
書込番号:14802628
1点


返信遅くなってスミマセン。ちょっと仕事が忙しくて(汗)
去年の天の川、いろいろいじってみてはいるのですが、なかなかtakuron.nさんのようにはならないです(涙)
☆あまぶんさん
オフセットの写真有難うございます。
確かに何か方法を考えないと危なそうですよね…マンフロットの三脚を持っていければいいのですが…(雲台を外せば57cmなので、飛行機持ち込みの60cmはクリアできるはずなのですがよくわかりません…)
なにか方法を考えてみます。ご丁寧に有難うございました。
書込番号:14829111
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