EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(27866件)

このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 38 | 2012年5月5日 21:06 |
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5 | 4 | 2012年5月5日 14:19 |
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15 | 10 | 2012年5月4日 22:11 |
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11 | 23 | 2012年5月3日 11:12 |
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13 | 9 | 2012年5月2日 23:48 |
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12 | 13 | 2012年5月2日 11:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆様こんばんは!いつもアドバイスありがとうございます!
本日たまたま風景撮影で良い被写体があり今まで苦手だった風景撮影に
今後チャレンジしたいと思うきっかけになり、今すぐではありませんが
広角側のレンズを今後追加したいと思っています。
今現在のレンズ構成は
@EF24-105mm F4L
AEF70-200mm F4L
BEF50mm F1.2L USM
になります。
今現在の候補は
@EF24mm F2.8 IS USM
AEF24mm F1.4L II USM
が良いかなと思っております。
しかし通常は子供撮りがメインですので標準ズーム入れ替えでEF24-70mm F2.8L II USM
も非常に気になっています。
写りに関してはやはり同じ焦点距離のズームより単焦点のほうが良いのでしょうか?
普段の撮影ではEF24-70mm F2.8L II USM の方が使用頻度が高そうですので悩みます。
私のような素人が写りに関して言及するのは気が引けますが。。。
アドバイス頂けないでしょうか?
またEF24-70mm F2.8L II USMの場合はEF24-105mm F4L USMと入れ替えになります。
100Lマクロを次に追加予定でしたが。。。次々欲しくなりますねwレンズは^^
本日撮影したお恥ずかしい写真ですが。大失敗で50L単しか持っていませんでした(笑)
1点

17−40mm F4L は所有してますがよいですよ!
できればF5で撮影ですかね!!
書込番号:14517408
1点

50mmF1.2L をお使いなので、そのレベルでということで、16-35II などは
いかがでしょうか?
書込番号:14517447
3点

Okutab1979さん…こんにちは…(^o^)
魅力的な写真ですね…
私の経験上…風景の広角撮影は…ズームレンズが使いやすいです…
17-40Lは…色乗りも良くオススメ致します…!
書込番号:14517453
2点

Tokina AT-X PRO 16-28mm F2.8 !
一択!
絶対これの方がいい!純正の広角よりも!
書込番号:14517492
5点

風景撮影では広角か望遠が主体だったので、EF50mm F1.2L USMの出番は殆どなかったのですが、Okutab1979さんの写真を見て使ってみようかなと言う気になりました。
素敵な写真を見せて頂き有難うございました。
遠方へ撮影に出かけるときには、少しでも荷物を減らしたいので持参するのはズームレンズが多くなります。
17−40mm F4Lの出番は多いです。
それと望遠側は使い勝手の関係で、70-200よりも100-400の方を良く持ち出します。
50o以外の単焦点は100Lマクロと180マクロしか持っていないので参考にならなくて申し訳ありあせん。
書込番号:14517505
1点

YAZAWA_CAROLさん
こんばんは!^^
>17−40mm F4L は所有してますがよいですよ!
できればF5で撮影ですかね!!
17−40mm F4Lいけば小三元ってのも気になります(笑)
今まであんまり絞って撮影しませんでしたので今回動揺しました。
添付画像はそこまで絞っておりませんがF8やF11まで絞ったほうが
いいのでしょうか?
mt_papaさん
こんばんは!^^
>50mmF1.2L をお使いなので、そのレベルでということで、16-35II などは
いかがでしょうか?
最近大口径ズームの大三元に非常に興味があります^^
今日撮影するまでは24−70mmに使用かと。。。(笑)
7E7ドリ-ムライナ-さん
こんばんは!^^
>私の経験上…風景の広角撮影は…ズームレンズが使いやすいです…
17-40Lは…色乗りも良くオススメ致します…!
やはりズームの方が使い勝手がいいんですね〜。
価格も比較的買いやすいので17-40Lよさげです^^
書込番号:14517525
1点

Okutab1979様 風景写真の世界へようこそ(^▽^)
風景写真には、(超)広角レンズが必携です!現在フルサイズで12ミリ域をカバーしているのはシグマだけだと思います(特殊な、キヤノン純正8−15除く)
私はT型しか所有していませんが、U型はだいぶ改善されているようです!
書込番号:14517531
2点

Mr.Bonebeanさん
こんばんは!^^
>Tokina AT-X PRO 16-28mm F2.8 !
一択!
絶対これの方がいい!純正の広角よりも!
ちょっと調べてみますね^^
私は純正以外は疎いので。。。
ありがとうございます!
woods2003さん
こんばんは!^^
>風景撮影では広角か望遠が主体だったので、EF50mm F1.2L USMの出番は殆どなかったのですが、Okutab1979さんの写真を見て使ってみようかなと言う気になりました。
素敵な写真を見せて頂き有難うございました。
初心者の私には大変うれしいお言葉ありがとうございます!
仮にお世辞でも撮影の励みになります(笑)
今日は「撮影するモード」ではなかったのでレンズ一本でしたので
撮影できる範囲でがんばったつもりです^^
>遠方へ撮影に出かけるときには、少しでも荷物を減らしたいので持参するのはズームレンズが多くなります。
17−40mm F4Lの出番は多いです。
それと望遠側は使い勝手の関係で、70-200よりも100-400の方を良く持ち出します。
確かに!私は子供を連れての撮影が多く極力荷物を減らしたいんですよね〜^^
また話が少しそれますが望遠も200まででは今後小学校に上がった際運動会はどうしよう
と最近ふと思っておりました!100−400でしたら使い分けもできそうですね^^
書込番号:14517570
0点

十魅夜さん
こんばんは!^^
>Okutab1979様 風景写真の世界へようこそ(^▽^)
風景写真には、(超)広角レンズが必携です!現在フルサイズで12ミリ域をカバーしているのはシグマだけだと思います(特殊な、キヤノン純正8−15除く)
私はT型しか所有していませんが、U型はだいぶ改善されているようです!
ただでさえ他のレンズが欲しくて堪らないのにまた別の沼の入り口でしょうか?(笑)
写真ありがとうございます^^
こういう写真はどうしたら取れるんでしょうか?
空がすごく幻想的な色合いですね!綺麗です。
書込番号:14517597
0点


風景だから広角レンズがいいというわけではありませんが、
広角ズームが欲しいということなら、17−40Lか16−35LUがおススメです。
評価の高いニコンの14−28をアダプター経由で使用する人がいますが、
経験上、DLOは絞った風景写真にかなり効果を発揮するようなので、
純正レンズがおススメです。
ちなみにキヤノンの広角レンズで最も評価が高いのはTS−E24Lです。
使ったことがないですが、ティルト・シフトの調整やMFが苦にならないなら、
候補に入れてみてはどうでしょう?
ただし、DLOが使えなかった気がします。。。
個人的には14LUも24Lも良さそうな気がします。
24ISは新しいヤツですよね?
よくわかりませんが、絞ることが前提で明るさが必要ないならアリかもしれません。
あれこれ取り上げましたが、
所持レンズと候補の関係から24単の2つは24−105とかぶるので、
絞って使うならより広角な17−40Lが筆頭候補ですね!
絞りについてですが、僕はAPS−CならF11まで、
フルサイズならF16まで平気で絞ります。
DLOで公開されて以降、F22以上でもイケるとかイケないとか。。。
でも、風景だからといって一様に絞るのではなく、
遠景ならガッチリ絞り、近景に大木か何か置いてバックをボカすなら開放気味にするとか、
臨機応変でいいと思いますよ〜
書込番号:14517796
1点

Canon 17-40mm f4でしたら、購入前にこの写りを…
↓
http://www.16-9.net/lens_tests/1740.html
同じくCanon EF16-35mm F2.8L IIでしたら、このサイトを購入前に見ておかれると良いでしょう…
↓
http://news.mynavi.jp/articles/2008/06/19/1dsmk3/001.html
書込番号:14517949
3点

3枚目の写真、すごくいいです。
F2.8でこの写りはすごいと思ったら、EF50mmF1.2Lでしたか。
やっぱりね、という感じです。さすが、L単です。
書込番号:14518051
1点

> 17−40mm F4Lいけば小三元ってのも気になります(笑)
> 今まであんまり絞って撮影しませんでしたので今回動揺しました。
> 添付画像はそこまで絞っておりませんがF8やF11まで絞ったほうが
> いいのでしょうか?
>
そこまで絞っても効果があるか疑問です。
自分は,F8あたりを上限にしてます。
COST-BENEFITのよいカメラです。
書込番号:14518152
1点

Okutab1979さんこんにちは。
私は風景はほとんど撮らないし、Okutab1979さんのHPを覗いてみましたが
私より写真が物凄く上手い方なのでアドバイスはできませんが
参考までに画像をあげておきますね。
Tokina AT-X PRO 16-28mm F2.8です。まぁ狭い室内用に購入したレンズですが(汗)
ちなみにズームリングの回転方向が純正と逆になります。
私の場合標準レンズもタムロンのA09なので回転方向が揃ってますので違和感ないのですが
純正のレンズお使いの方だと咄嗟の場合混乱するかもしれません。風景なら大丈夫かな??
あと逆光にはすこぶる弱いのでハレ切りに苦労します。それと重いですよ〜♪
フィルターも付けられません。
書込番号:14518370
2点

17-40mmLレンズが普通はおすすめです。
予算と重さが平気であれば、16-35mmLがベター。
24mmの単焦点もいいですが、これだとズームの24mm域があるから、一気にTS-E17mmはどうでしょう。
アオリがききますから、木や電信柱の倒れるのも直せますし、足元から遠くまでパンフォーカスも可能。
50mm一本で撮りまくるのも、練習にいいと思います。
書込番号:14518528
2点

たいした写真は撮っておりませんが、風景撮影用にEF17-40、EF24-105、Ef70-200/F4 という、いわゆる小三元を使用しています。
四隅の流れが多少ありますが、現状に追加の広角レンズとしては EF17-40 をお勧めしておきます。
風景撮影の場合、移動のときの総重量も意識しておいたほうがいいでしょう。
それと、暗い場所での撮影も増えるでしょう。
そうしたときに、EF17-40は軽量ですし、上記の三本であれば操作性も似ていますし、写りの傾向も似ています。
明確な撮影対象があればそれに特化した機材を選択すればいいと思いますが、
一声「風景撮影」というのなら、まず小三元を使われてはいかがでしょうか。
さらにもう1本追加する時は、マイナーですが EF50mm/F2.5コンパクトマクロもお勧めしておきます。
さらに蛇足ですが、EF17-40ではEF24-105のフードがつかえます。
多少のケラレがあるので、少し削って使っています。
そしてEF-24-105にはEFS17-55/F2.8用のフードを少し削って使っています。
書込番号:14518658
1点

Okutab1979さん、はじめまして!
自分は、同じ5DUで風景写真をメインに撮っている者です。
広角レンズをお探しとの事ですが、自分のお薦めは・・・
金額が許せば、EF16-35mmf2.8LUです。
EF17-40mmf4Lなども、良いレンズとは思うのですが、やはりf2.8の
明るさは大きな武器になります!
自分も2年前に写真を始めたときは、風景写真は絞って使うから・・・と
思い明るい、高いレンズは不用だと思って居たのですが、風景写真を
撮って行く内に、現地で暗い間ジッとしているのが勿体なく、しかも
頭上には満天の星々が輝いているのを見てるうちに、星景も撮りだしたのですが
星景写真には、やはり明るいレンズが絶対に大きな武器となります。
星景写真など絶対にやらないと言うのなら、17-40でも良いとは思いますが。
今、候補に挙がっている24mmf1.4などは自分の様な星景をやる者にとっては
垂涎のレンズですが、普通の風景写真に関して言えば広角域が少ないと思いますが・・・
大した写真はUP出来ませんが、16-35で撮った写真をUPしますので参考に成れば幸いです!
書込番号:14518798
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは、表題が難解ですみません。
ディスカバリーフォトにてピン押しタイプのM42レンズ・EOSマウントアダプターを購入しました。レンズはカールツァイス・イエナのテッサー2.8/50mmです。連休のお楽しみで購入しました。装着・脱着ともに順調でした。ところが以下の不都合(症状)が起きて困っています。
風景を撮ろうと焦点を合わせて(距離印字で言うと∞のやや手前でうまく合焦)シャッターを切ると当然ながら写真が撮れます。ところが2枚目を取るためには、レンズの距離メモリを10mなどの短い距離に1度戻さないと2枚目のシャターが切れません。この時にはカシャと音がします。絞りは前玉から覗くとうまくコントロールされています。それでも、ライブビューモードでは、この無限大撮影でもこの症状は現れません。上のカシャ音はミラー戻る音かもしれません。またこの症状は中距離以下の焦点距離では起こりません。普通に2枚目のシャターが切れます。
どなたかこの症状の解決方法をご存知ないでしょうか。マウントアダプターの変更も考えていますが、無限大付近だけこの症状が起きるのがよくわかりません。過去ログの見過ごしもあるかもしれませんが、よろしくおねがいします。
1点

キヤノンのフルサイズ機と、マウントアダプタとの相性問題は、いろいろとありますが、
たぶん、taketake3さんの今回の問題は、レンズ「テッサー2.8/50mm」が、無限遠時に、
後ろ玉や後ろ玉押さえが、ミラーに干渉しているせいではないでしょうか。
同じキヤノンでも、APS−C機ですと、ミラーが小さいので、ほとんどのM42レンズが
使えるのですが、ミラーが大きいカメラやフランジバックに余裕が無い場合は、時々、この干渉があります。
他にも、キヤノンのフィルム機の一部や1D系などで、別の相性問題もあるのですが、
今回は、後ろ玉の干渉のような気がします。
ディスカバーフォトのアダプタは、精度の問題を、フランジバックをわずかに短くすることで、
避ける品が多いですから、私も何度かそれで苦労していますけど、違うアダプタに変えれば
改善する場合もありますし、後ろ玉の出ている長さによっては、良いアダプタを買っても、
やっぱり干渉する可能性もあります。
レンズの個体差もありますから、ネットの情報で他の個体が大丈夫でも、自分のは駄目、
ということもあるかもしれません。
ペンタックスのタクマーなどの多くは、あまり後ろ玉が出ていない物が多いので、
ほとんど使えると思います。
ドイツ製の一部や、ヤシノンやフジのM42レンズの一部は、干渉する物もいくつかあります。
書込番号:14521310
2点

ボディからレンズをはずした状態で、レンズのフォーカスリングを、無限遠にして見てください。
後ろ玉が、一番後ろに出っ張るのが解ると思います。
これが、ミラーとひっかかっている可能性があります。
同じマウントアダプタとボディとレンズの組み合わせでは、無限遠近くでは、
同様の問題は起こると思います。
無限遠は諦めたほうが良いですし、ボディの故障のリスクを考えれば、この組み合わせでの使用は、オススメしません。
お金とリスクはありますが、別のアダプタを買って試す。
もしくは、APS−Cで使う。
私も、ずいぶん前に、ディスカバーフォトさんから、ピン押しタイプのM42アダプタを買いましたが、
ボディとの相性は、けっこうあります。とくにフィルム機はそのままでは使えない機種も多いです。
書込番号:14521331
2点

銀塩*ist さん,
早速のお返事に感謝します。現象の解説とその原因、また対策のすべてをメカ的にも心構えの点からも教えていただくことができました。さきほどレンズの後ろ玉を無限遠で観察しましたが、約2ミリほど構造体がミラー側へ出ていました。これにミラーが戻る時に干渉していたのですね。ニコンのAi-S使用時ではまったくなかったことだったので気分がモヤモヤとしていましたが、とてもスッキリしました。
連休中は、どうしても撮りたい風景はライブビューモードで工夫して撮影していきます。本当にありがとうございました。銀塩*ist さんもよい連休後半を過ごしてください。
書込番号:14523169
0点

強者は5D2のミラーを少々削って5D2改として使用してる人もいるようです。
書込番号:14524621
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

レンズにもよります。F2.8以下の明るいレンズ以外ではファインダーが見えにくくなります。
基本的に単焦点を頻繁に使う人向けじゃないでしょうか…
僕は単焦点だけで出かけるときは必ず使ってますよ。
それ以外のときは方眼タイプを使ってます。
書込番号:14512520
3点

こんばんは、香鶴さん
5DでSを使ってますが
メリット
ピントの山が見やすくなります。
EF50f/1.4やEF85f/1.2のような薄いピントでも
解りやすくなります。
(なぜかsigma50では解りづらいです。)
デメリット
暗いレンズを使うとファインダーがかなり暗くなり見づらくなります。
f/2.8までのレンズとありますが日中屋外ではf/4のレンズまでは問題無いと感じてます。
屋内でもf/4の広角レンズで使っていますが広角なので被写界深度が大きいのとAF頼みの為
面倒で交換していません。
書込番号:14512537
2点

使ってましたけど、その頃付けっぱなしだったタムロン90mmマクロでは違いが分からなかったので、方眼マットに変更してしまいました。
50mm F1.4とか135mm F2なんかも持ってるんですけど....ん〜〜〜、そう大して違わなかったような(^^;
標準スクリーン+明るいレンズを使ってて、撮影時にしっかりピントを合わせたハズなのに、何故かピントがズレた写真が撮れてしまう。という事が頻発しているのなら、交換すると改善されるかも知れません。
書込番号:14512692
2点

僕は常用していますが、F4ズームとかだとファインダーが暗くなります。MFにあまり興味がなければ普通のスクリーンでOKと思います。
書込番号:14512720
3点

50mm、85mm、しかもマニュアルフォーカスで、
わずかにピント合わせがしやすいです。
でも、わずかです。
その程度のもんです。
書込番号:14512782
1点

皆さん
ありがとうございます
Eg-AとかEg-Dなど色々ありますが、どのように違うのでしょうか・・・
書込番号:14512827
0点

Eg-Aは標準、つまり買った時についてくるもの。
Eg-Dはスクリーンに方眼が入っています。構図を作るときや水平を簡易にとりたいときに便利です。
書込番号:14512918
2点

MFにあまり興味がなければ通常のスクリーンでよいと思います。
それに暗くなるのではないですか?
みにくいと思います。
自分は近眼であり,
AF頼りにしてます。
書込番号:14513171
1点

ヨドバシ等でレンズカタログをもらいましょ〜!
参考に成ります。
レンズも欲しく成りますが・・・(^_^)/
書込番号:14513460
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
お世話様です
5D持ちですが、高感度撮影に更に強く常用ISO1600が魅力で、1年程前に5DMk2を購入しました。
なんとなく立体感が出ません。高感度にするとポスターカラーで塗ったような…
試行錯誤の末
ピクチャースタイルの「忠実」でコントラストと色の濃さをマイナスにして、
露出優先で+0.5、ホワイトバランスはオート
にしています。
しかし
何か満足できないものがあります。
皆さんは、どのような設定で撮影されていますか??
1点

ISO 800 で撮影したものです。
こちらを片眼でジーーっとみると、立体感が感じられませんか?
ピクチャースタイルはスタンダード、
ホワイトバランスは日光、
JPEG撮って出し、トリムのみ(+価格.com圧縮) です。
書込番号:14511174
0点

JPEGが不満ならRAWで撮るべきでしょう。
書込番号:14511243
2点

設定は、
PS:スタンダード
WB:日光
のパタンがDEFAULTです。
最初はWB:AUTOでしたが,いろいろ検討して上記のパタンに今のところ,
落ち着いております。
またせっかくですからRAW撮影をお勧めします。
CFも大容量で書き込み迅速なものがよいですね。
MARK IIは所有してないですが,
50DでRAW1枚おおよそ50MBですがサクサク書き込みできます。
撮影運用上はCFでは可能です。
周知のとおり、
RAW撮影すればDPPでJPEGに吐き出したら,
もちろんRAWの編集もできます。
時間がないようでしたら,
RAW+JPEG同時撮影ですね。
自分は友人の勧めでCANON関係はRAW撮影にしてます。
原本はRAWですが,JPEGに吐き出してそれをPSE V7で編集して,
BDにSLIDE SHOWで保存したりもしてます。
DPPは無償で,機能も増えてますし,操作がSIMPLEで使いやすいです。
最初はそのほうが,撮り損じも少ないと思いますので,
RAW撮影お勧めです。
いろいろされればよいかと存じます。
書込番号:14511336
2点

> ポスターカラーで塗ったような
と言うのは階調が失われるという意味ですか?
> 露出優先で+0.5、ホワイトバランスはオート
露出補正は状況によって変わるのでは?
黒米シロップ(クロマイ・シロップ)って言葉があるように。
何れにしてもRAWで撮って現像してみたら如何でしょう。
露出もある程度修正できるしホワイトバランスも変更できますよ。
書込番号:14511435
1点

>何れにしてもRAWで撮って現像してみたら如何でしょう。
>露出もある程度修正できるしホワイトバランスも変更できますよ。
>
おっしゃるとりです。
純正レンズでしたら,
DPPでは歪曲収差等も補正できます。
無償の割にはDPPはかなりのことが可能です。
RAW撮影は有用です。
書込番号:14511460
1点

ピクチャースタイル、忠実設定は常用しています。
他の項目は基本デフォルトで、写真によっては1メモリさわる程度です。
WBは、色温度指定も良く使います。(オートで外しているとき)
書込番号:14511472
0点

スーエスさん
ts1000さん
YAZAWA CALOLさん
早速のご教授ありがとうございます。
記録画質はRAWとJPEGのLで行っています。
JPEGの画像を同時プリント的に眺めて、これは!と思ったものを現像していましたが、編集する時間がとれません(いつの間にかHDDがいっぱいになり他メディアへ移す作業に追われるようになっている状態です)5Dの時はあまり気にならなかったので、MkUでのJPEG画像の適正な再現(うまく表現できませんが)を皆さんどのようにしているのかと思い、質問しました。
PS:スタンダード
WB:日光
を基本にして やってみようと思います。
スーエスさん
5DMkUのレビューを拝見しました。
>10D、5D からの買い増しです。
>5D で不満はなかったのですが、高感度が良さそうで購入しました。
私もそうなんです。
書込番号:14511526
0点

woods2003さん
回答ありがとうございます。
人物を撮る機会が多いので、肌が綺麗に写るよう露出を若干プラス目にしています。
ネガフィルムのように広いラチチュードでは無いのは分かっているのですが…
書込番号:14511551
0点

mt papaさん
回答ありがとうございます。
ピクチャースタイルの他の項目は何メモリもいじらないようにしてみます。
また、WBの色温度指定は今までやったことがありませんでした。
挑戦してみたいと思います。
書込番号:14511571
0点

ikuyamyaさん
御丁寧にありがとうございます。
普通に「スースエ」って読んでました σ(^◇^;)
ハンドルカブリが無いようにしたら、発音しにくい変なハンドルになりまして、申し訳ない。
HDDは逼迫しますね。
わたしは昨年末から2TBの外付け2台に同じデータをコピーしてバックアップとしています。
以前は片方を倍の容量にして、小さい方が埋まったら、大きい方の倍の容量を買って来て、って計画していたのですが、2度のトラブルでそんな余裕は無くなり、同じサイズ2台となってしまいました。これが一杯になったら、4TBか8TBを2台買ってきます。2TBのディスクからの転送、何日かかることやら・・・
書込番号:14511638
0点

以前、MBとの相性でHDDは破損しました経験があります。
写真は
RAW LARGE
JPEG LARGE
ともにBDに定期的に保存してます。
写真は財産ですからね。
では失礼します。
書込番号:14511779
0点

こんにちは〜
私はほとんどJPEG撮りで画像を弄る時はSILKYPIXを使っています。
SILKYPIXはRAWもJPEGも弄れるので便利ですよ(*^^)v
レンズは何を使い被写体は何が多いんでしょうか?
立体感ってのが良く分かりませんがボケの事なんでしょうか???
5D2は高感度をあまり気にしないで使え良く写るボディだし安くなったので
コスパはとても良いボディですよね(*^^)v
画像が的外れでしたら申し訳ありません(^^ゞ
書込番号:14511796
0点

はじめまして
CAROLです。
>私はほとんどJPEG撮りで画像を弄る時はSILKYPIXを使っています。
>
自分も購入しようかと検討したときがありましたが,
PSEがあるので費用面でやめました。
SILKYPIXはRAW現像がよいとネットなどで見ております。
ハンドリングのよいINTERFACEのSOFTWAREが一番よいですね。
ちなみにPSE V7 はbits制限ありました。
書込番号:14511805
0点

WB:太陽光(デフォルト)
RAW撮影→DPPで現像
ピクチャースタイルの調整(基本はいじりません)
上記の項目以外に「高感度撮影時のノイズ低減」の設定はどのように設定されていますでしょうか?小生はノイズリダクションをかけすぎると解像度が低下し、のっぺりした絵になってしまうので、常に「OFF」にしています。その代わりに全てRAWで撮影しDPPで現像する時に出力サイズに応じたノイズ低減をしています。5DMK2であれば、ISO3200までは許容できるレベルと思っています。
また、画質については当然、使用するレンズや絞りの設定、光の条件等によって変わりますのでMOOK本を読まれたり、キヤノンのフォトサークル会員になられて学習MOVIEを見られて参考にされるのも良いと思います。決してキヤノンのまわし者ではありませんが、WEB会員だと年会費2800円でお手頃です。SCでの機材の修理代が1割引きになる等の特典もあり活用しています。
いずれにしても写真の画質や構図、色は個人の好みですので、いろんなことを試されてオリジナルの設定を見つけることが一番と思います。
★ご参考までに上記設定でISO3200で撮影した愚作例を2枚アップします。2枚ともノイズ低減=OFFです。
書込番号:14511833
1点

「ノイズ低減」は難しいですね。
あまり使用しませんが,50Dでは本体で設定ですか?,
そうしますとISOが200以上に強制設定されたと記憶してます。
「ノイズ低減」は難しいですね。
できればRAW撮影でSOFTWARE調整したいです。
自分オ基本理念ですが,
せっかくRAW撮影したので,編集は最小限度にするように考えております。
DPPでは,
・輝度ノイズ 20%
・色ノイズ 20%
・オートライティングオプティマイザ 標準
加えてCASE BY CASEで
・周辺光量
・色収差
・色にじみ
・歪曲収差
など試行錯誤しております。
DPPでもかなりのことはできますよね。
書込番号:14511891
0点

度々と申し訳ありませんm(__)m
設定の事を書くのを忘れていましたが私はこれと言って設定は変えず
画像が気に入らなければSILKYPIXで弄ります(^^ゞ
今は100%、JPEG撮りですが私が自分で見る画像の大きさの範囲では
JPEG撮りで満足しているので今のところ変える気はありません。
ただ白飛びを起こすと補正のしようが無いので露出はほとんどマイナス方向に
設定をしています。
先程、アップした画像もJPEGの撮って出し画像になります。
書込番号:14511965
0点

スースエさん
YAZAWA CAROLさん
データの保管は、頭を悩ます問題ですね。HDDの故障は経験がありますので、私はとりあえずDVDに焼いていますが結構な枚数になっています。
家族のスナップもこのデータに埋もれてしまい、フィルム時代は同時プリントで必ず手にとって見ることが出来たと嫁さんからチクチク言われています。
災害時は最優先で持ち出すものの一つとなっていますが。
dossさん
素敵な写真を見せて頂き ありがとうございます。
光が上手く回っている状態では良いと思います。
「立体感が無い」とはサンプルのような状態です。
5Dの時よりサンプルのように撮れる比率が高くなったように感じます。
よってシコシコRAW画像を補正するのですが…
私にとってRAW画像は保険のようなものになっています。
以下は皆さんの回答とは関係の無い内容ですが…
メーカが、CMOSの捕らえた生データをOPENにして(RAW)現像を
ユーザー任せすることは、一見自由度が増して良いことのように思えますが、
責任の一部を放棄しているようにも感じます。
今回掲示板で皆さんに相談させて頂きましたのも、汎用フォーマットであるJPEG画像がカメラの設定で改善するかと思ったからです。
デジタルがフィルムに追いついていないことの一つにラチチュードの狭さがあると考えます。現在のテクノロジーでは打破できないことでしょうか?
それより高画質を画素数でしか判断しない市場だから 後回しにされていると感じます。
書込番号:14512872
0点

Lonesome Georgeさん
素晴らしいディティールの写真ですね
また、ノイズリダクションの有意義な情報ありがとうございます。
書込番号:14512912
0点

こんばんは 再びお邪魔しますm(__)m
画像を拝見した感じですがまずはレンズからだと思います(^^ゞ
もっとf値が明るいレンズを使えばストロボも要らなくなくなると思うし
ボケももっと出て来ると思います。
それとストロボの光が足りないのか?届いていないのか???
ストロボの光を上手く使うか後は色温度を調整すれば良いかと思います。
三脚を使っての撮影でしょうか?
DPPを使わないんでしたらこの程度の暗さならISOをもっと上げ露出をプラス方向に
持っていけば少しは良くなるかと思います。
お金は掛かりますが三脚・ストロボ・Lレンズを駆使しなければ永遠のテーマに
なってしまう様な気もしますが・・・
もしくは5D3にするかですね(^^ゞ
私は体育館内でよく撮影していたんですが暗く光源が悪い時はキッパリ諦めていました。
1D系にLレンズを使っても駄目な時は駄目でした〜
お互いに頑張りましょう(*^^)v
書込番号:14513314
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
はじめまして。
いつも皆さんの書き込みで勉強させていただいています。
今回、表題の件でご相談させていただきたく思います。
先日、5Dmark2 & 24-105mm F4L ISレンズで、ISを「ON」にして
撮影していたところ、ISの音が大きいことに気がつきました。
動画を撮影してもバッチリ音が入っているぐらいです。
(ガリガリ、ガガガガ、といった異音)
そこでCANONのサービスセンターへ修理に出したところ、以下のような回答がありました。
―――――――――
基準レンズとの比較検査を含め、検査をいたしましたが、
ご指摘の動作音は同レベルであり、製品実力の範疇であることを確認いたしました。
―――――――――
上記のように、部品交換などなく、そのまま返ってきました。
しかし、自宅で確認したところ、以前と同じ異音がしております。。
そこで皆さんにご相談なのですが、
下のURLにISを「OFF」「ON」にして撮影した動画を
アップロードしましたので、皆さんのレンズと比べて
音の大小などを教えていただければと思います。
その結果、やはり音が大きいのであれば、
もう一度CANON SCに持ち込もうと思います。
宜しくお願い致します。
■IS無し
http://www.youtube.com/watch?v=WQG3a1rngx8&feature=autoplay&list=UL0Qz7zztM1BY&playnext=1
■IS有り
http://www.youtube.com/watch?v=0Qz7zztM1BY&feature=autoplay&list=ULWQG3a1rngx8&playnext=2
1点

私のEF70-200mm F4L IS USMなんて
ガギィーググジーーゴゴジーーカチッ
・
・
カコンって音がしますよ(汗)。
日中の屋外でも聴こえます(笑)。
書込番号:14509468
1点

Yoshi14-Photoさん
長い間キヤノンのカメラを使っており、EOS5DMK2/MK3/24-105mmも愛用しています。
ご心配されているようですが、小生の24-105mmも同じレベルの駆動音がします。
これは不具合や故障ではなく、どのEFレンズも多かれ少なかれ駆動音が発生する設計仕様となっているからだと思います。AF制御/手ぶれ補正制御を行うに為に電子回路とモーターで光学メカを駆動させており、そのモーターが駆動音を出すからです。最近では一眼での動画撮影も一般化してきたこともあり、最新設計のレンズでは静音化設計をするのがトレンドになってきていますが、24-105mmは初代EOS5D用に開発された静止画主体のシステム(録音想定せず)ですので、駆動音が少々発生しても止むを得ないものとお考え下さい。別の方もコメントされていましたが、もっとうるさいレンズは沢山あります。24-105mmは静かな方だと思いますよ。故障や不具合ではありませんのでご安心してお使い下さい。
書込番号:14509614
4点

動画には使えないレンズだからそんなもの
書込番号:14509842
1点

24-105 持っていますがそんなもんです。
70-200 はもっと大きいです。(笑)
書込番号:14510029
0点

動画で手ブレ補正を使いたい気持ちは分かります。
でも、
動画では 外付けマイクをカメラから離してセットするのが、手ブレ補正を使う上で、必要です。
カメラ内蔵マイクを使っての実況音は使わず、音楽(やMC)をアフレコしたり、
同録なら、ガンマイクやトランスミッターを使って音を拾います。
ほとんどの場合、風切り音が邪魔になるし、レベル調整も必要。
拾音(収音)は難しいです!
書込番号:14510054
1点

Yoshi14-Photoさん こんにちわ
動画でのIS音でお悩みですね!
5DMK2では ありませんが
CANONレンズを使って動画を撮影する為に購入した 60Dでテストしましたので
ご参考まで・・・
キットレンズ(18−135)では かなり小さい音です。(殆ど聞こえません)
5DMK2で動画が使えるレンズがあると良いですね!
書込番号:14511211
4点

> ご指摘の動作音は同レベルであり、製品実力の範疇であることを確認いたしました。
>
自分もほかのレンズでQしたことあります。
同様回答(態度)で,
このお値段で提供しているのだから,
多少の製品製造でのERROR率は高くてもしょうがないぞ〜 (態度,くちっぷり)
のようなことでした。
EF24-105 F4L IS USMはたまに,
接触音LIKEな音がしますが,
ごくごくたまになので気になりませんでした。
JI-JI-
SUPPORTの方は,あたりはずれありますね。
>その結果、やはり音が大きいのであれば、
>もう一度CANON SCに持ち込もうと思います。
>
店頭でクレームつけたらよいです。
また量販店でしたら保証期間内でしたら,
在庫と新品交換をその場でしてくれます。
ヨドバシでしているところを見たことがあります。
でもハズレレンズはいかがなものかと思いますがね。
せっかく購入したのに,
ショックですよね。
書込番号:14513233
0点

>TAKA.netさん
やはり聞こえるものなのですね。。
ご返信、ありがとうございます♪
>Lonesome Georgeさん
詳しいご返答、ありがとうございます!!
すごく納得できるご意見で、これからは気にせず
撮影に励もうと思えました!!
本当にありがとうございます♪
>infomaxさん
なるほど。。
割り切って使おうと思います。
ご返信、ありがとうございます!!
>mt_papaさん
こんなもんなんですね(^_^;)
ご返信、ありがとうございます♪
>さすらいの「M」さん
やはりこういった音を気にするのであれば、
外付けマイクなのですね。。
勉強になります!!
ご返信、ありがとうございます☆
>霧G☆彡。さん
わざわざ動画をアップしていただいてのご説明、
ありがとうございます♪
キットレンズ、静かですね!!!
個人的には動画に映っている
「ジョン・レノン詩集」が気になります☆笑
ご返信、ありがとうございます(^-^)
>YAZAWA_CAROLさん
サポートの方でもアタリ、ハズレなんてあるんですか!?
なるほど・・。そういったこともあるのですね。
仰ってくださったように、せっかく購入したのに残念。。
というのは非常にあります・・。
今後、動きに注視して、写りやISの効きに何かしら影響が出た場合、
店頭で相談してみようかと思います。
ご返信、ありがとうございます♪
書込番号:14513521
1点

いま時の技術を駆使すれば このノイズぐらいは消えますよね!
ノイズ元のレンズにレンズから発生する音を収音できるマイクを付けて
位相差で打ち消し このノイズを排除すれば
どのレンズでも 雑音は排除可能なんですが〜
技術者であれば 理解できると思います。
書込番号:14513556
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さんこんにちは。
仕事の関係上なかなかカメラを使えなく本日礼文、利尻島旅行のため、久しぶりにカメラを使いました。(3ヶ月ぶりくらい)
屋外では特に問題なく撮影出来たのですが、屋内(旅館の部屋)で写真を撮ろうとすると、オートフォーカスでなかなか焦点があいません。
半押しすると、カッカッカッカッカッとフォーカスに迷いがありなかなかあいません。
被写体とは2mは離れているのですが、なぜでしょうか?センサーが汚れてしまったのでしょうか?それともレンズ内の小さなゴミに反応してフォーカスが合わなかったりするのでしょうか?
レンズはEF16-35Lです。
このような経験や原因が分かる方がいれば、ご教授お願いします!
書込番号:14499269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

北の離島から お疲れ様です。
とりあえず マニュアルフォーカスにして フォーカスエイド(ピントが合えば赤く光りますよね?)で使っては如何でしょうか?
または、ライブビューで コントラストAFを使ってみるとか。
原因は、帰ってからジックリ検証するのが良いと思いますよ。
書込番号:14499320
0点

タチロー51さん こんにちは。
本体とレンズにある接点に汚れはないでしょうか?軽くこすってみてはいかがでしょうか。
書込番号:14499364
2点

X5で同様の経験があります。
また他者の同様の症状を見たこともあります。
両方ともレンズを何度かつけ直すと症状がなくなりました。
後から学園の先生に聞いたところ、原因は『接点の汚れ』であることが多いそうです。
書込番号:14499380
2点

できるだけオートで撮りたいです!
レンズとの接触部分拭いて見ましたが、結構汚れてますね!しかし事象は解消せずです(>_<)
書込番号:14499404
0点

>『接点の汚れ』
>
面棒でレンズと本体をほこりが挿入しないよう、掃除すれば兵器です。
また自分も似た現象があり(50D+EF70-200 F4L USM)、
CD-89(接点復活剤)で掃除しました。
自分のは接点の金属疲労?と思われます。結果OKでした。
くれぐれもレンズ内、本体内にほこり、ごみが入らないようにされればよいです。
カメラとレンズは気まぐれかもしれませんね!
ではまた
書込番号:14500097
2点

AFを期待しちゃいけないカメラにAFを期待しても……。お任せで撮るのであれば、
60Dでいいんじゃないんですかね?なしより軽いし。
書込番号:14500349
0点

フォーカスが迷う時はレンズがおかしいのかボディがおかしいのかを整理しなければなりません。
ボディがおかしい場合はAFが最短と無限遠を行ったり来たりして
レンズがおかしい場合はタチロー51さんの書かれてるようにカッカッカッカッとなると聞いたような…
以前に同じような症状になるレンズを手にしたとき、AFのヘリコロイドが磨耗してました。
ただ、屋内限定と言うことであれば他に原因があるかもしれませんね。
ちなみにこのレンズは被写界深度がの関係で、2mは慣れているのであればMFにして無限遠にセットしておけばいいと思います。
ただ、無限遠でもやりすぎるとピンボケするので、そこは自分で判断するしかないでしょうね。。。
書込番号:14500612
1点

たまにそういう事、あります。
フォーカスポイントを中央1点にして、AFが得意とするコントラストのハッキリしたものにピントを合わせてみると、すぐに合ったりしませんか?
わたしの場合、それで良しとしてしまって、それ以上は何もしていないです。
アドバイスできずに申し訳ない。m(_ _)m
書込番号:14501416
2点

>フォーカスポイントを中央1点にして
>
御意!
一番精度が高いとマニュアル記載ありました。
自分も中央1点です。
書込番号:14502067
0点

もう手遅れかもしれませんが、この症状で一番考えられるのはAFモードが「AI SERVO」になっている可能性だと思いますが。
屋内に移動したくらいに、何かのミスで設定を変えたとかです。
書込番号:14510263
1点

皆様たくさんのコメントありがとうございました!
札幌のサービスセンターに持って行ったところ、事象は再現し、レンズがおかしいとのことでした。フォーカス・ユニットに異常があるのかも?ということだったので修理代が16,000円ということでしたが、GW明けに修理に出したいと思います。
書込番号:14510517
1点

タチロー51さん
修理代は痛いですが、症状が確認できて、改善の方向が見えたのは良かったですね。
書込番号:14510578
0点


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