EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2009年9月26日 08:42 |
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39 | 52 | 2009年9月27日 15:40 |
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6 | 14 | 2009年9月26日 21:44 |
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7 | 13 | 2009年9月25日 06:14 |
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2 | 4 | 2009年9月24日 21:12 |
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9 | 16 | 2009年9月29日 11:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
最近5D2購入しました。動画再生について質問です。クイックタイムで再生するとカメラを動かしながら撮影した場面で、画面上1/3程度の位置に横線のノイズのようなものが現われます。ズームブラウザEXで再生すると横線のノイズは現われません。ただ、再生画質はクイックタイムのほうがきれいに見えます。
みなさん、動画の再生はいかがされていますか。
0点

横線は、クイックタイムの昔からの仕様と思います。
書込番号:10213629
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
モニターとプリントの色が合わず、悩んでいます。
モニターで見る色と、プリントの色の、どちらが本当の色なのかも
分からなくなってきてしまいました。
過去スレでカラーマネジメントについて読んでみたのですが、
難しくてよく分かりません。
カラーマネジメント対応(という言い方が正しいのか分かりませんが)のモニターと、
プリンタを買おうかと思っているのですが、
モニターもかなり高価なので迷っているところに、
MACにすれば?と友人に言われました。
友人も人から聞いた話で、MACを持っているわけではなく、
実際のところどうなのか分からないのですが、
MACにすれば解決する話なのでしょうか?
もしそうなら、モニターを買わず、MACを買うのですが。
結局のところ、
・お金が無い
・カラーマネジメントが理解できない
という理由から、
安くて簡単な方法を探しているだけで申し訳ないのですが、
ご意見を聞かせていただけたらと思います。
板違いかと思いますが、
パソコン本体板に書くべきかOS板に書くべきかも分かりませんでしたので、
所有している5DmkU板で失礼します。
1点

ジュリchanさんこんにちは。
「5Dmk2で撮影した写真で」という風に解釈すればあながち板違いでもなさそうです。
『カラーマネジメント』なんていう言葉を使うと難しそうに聞こえますが、要は「ディスプレイで見た色とプリントの色を合わせる」ことだと考えてください。
プリントしたものを基準とするならば、簡単にはまずプリントをして、そのプリントと同じ見え方になるようにディスプレイの明るさ・色合い・色の濃さを調整します。
厳密には専用の測定機器を使うのですが、そこまでやる必要はないでしょう。自分で見てプリントとディスプレイの見え方が同じ位になりさえすればよいと思います。
書込番号:10207156
1点

やまだごろうさん、返信ありがとうございます。
プリントに合わせるにも、
プリントの色が正しいのか分からず、
モニターに合わせるにしても、
モニターの色が正しいか分からない状態です。
情けないですが、
どうしたらよいのでしょうか。
書込番号:10207260
0点

プリントの色がどうなっていようがかまいません。
何はともあれ、まずはディスプレイの設定を変更してプリントとディスプレイの見え方を「一致」させることが重要なのす。
その上で、レタッチソフトなどで適切な明るさ・色合いに調整すれば、そのとおりにプリントも出来上がってくるのです。
書込番号:10207414
1点

まず、モニターが十分高性能、つまりちゃんとした表示能力があることが前提です。
できれば、10万円以上のモニターが必要でしょう。
そしてまずモニターの色を正確に再現するように調整します。
これはカラーマネジメントツールを買って合わせます。
その後でプリンターの色を合わせます。
ただし、プリンターの色は正確に合わないものです。
デジタルカメラのセンサーとモニターは同じ原理なので色は合わせやすいですが、
プリントは別の原理なので、完全には合いません。
なので、モニターだけ正確にあわせておけば、プリンターは見た目で調整するという手もないこともないです。
プリンターの色を合わせるツールは高いですから。
書込番号:10207424
2点


カラーマネージメントというより、カラーマッチングですね。
プリンタは個体差・状況による色の差は出にくいので、プリンタ出力を基準にします。
やまだごろうさんの言うとおり。
この時、カメラのピクチャースタイルやプリンタによる色補正(エプソンならオートファイン!)
などをオンにしてしまうと、出力のたびに補正が入ってしまいます。
カメラをAdobeRGBかsRGBのカラーモードとし、ピクチャースタイルは普段使うものか、
もしくはRAWで撮影後、補正無しでDPPもしくは普段使うRAW現像ソフトでファイルを開きます。
で、出力時はプリンタドライバ上で、普段使う用紙設定・解像度・カラー補正はAdobeRGB
orsRGBいずれか撮影時の色空間を指定するか、メーカ純正用紙なら用紙プロファイル指定
でも良いです。(このときソフトのカラーマネージメントOFF、もしくはプリンタ側で管理)
いずれかの出力を行い、私は発色の良い方を常用されることをお勧めしております。
Adobe系ソフトの場合は、プリンタドライバ側の色管理をOFFにし、ソフト側でAdobeRGBか
用紙プロファイルを指定し、知覚的・黒点補正ONにて出力します。
上記いずれかの方法で出力したカラーチャートを、プリントアウト後十分乾燥させてから
モニタの近づけ、RGB各色と中間色をモニタの、コントラスト・明るさ・RGB各値を設定し
て近づけます。
と、取り敢えずこれがマニュアルで出来る方法。
ですが、ハードウェアキャリブレーションに対応したモニタ(5万円〜10万円)+モニター
キャリブレーターツール(2万円程度)があれば、上記作業をもっと厳密に出来ます。
ただ、モニタはそこそこしますので、今お使いのモニタに最低限、モニタキャリブレーション
ツールをご購入されると良いかと思います。
書込番号:10207494
1点

>プリントに合わせるにも、プリントの色が正しいのか分からず、
>モニターに合わせるにしても、モニターの色が正しいか分からない状態です。
はい、まず『正しい』と云う感覚を忘れてください。写真の色は、シャッターを切ったとき記憶に残った『心の色』が正しい、程度の気持ちで十分と思います。格好良く書きますと、自分のイメージ通りの色がプリントに出てくればOKなのではないでしょうか。
また、モニターの色とプリントの色とでは、色を作るメカニズムが異なるので、見た感じが完全に一致する事はありません、見た目に相当近い程度で十分と思います。
そうしてみると、DPPなどでもう少しマゼンダなど調整を繰り返す試行錯誤をして、自分のイメージに近い写真ができれば大成功と思います。これも格好良く書きましょう。写真を撮影した状況に会わせて、色を加減するいわば「色のレシピ」を作る事もディジタルカメラの楽しみではないでしょうか。
また、少しモニターの色校正にこだわった場合も書きましょう。この点では確かにMACはAdobeの色空間をサポートしているなどWindowsより優れていますが、と云ってもその差は僅かです。また一般的なPC用の液晶モニターでも、メーカに校正用のデータがある場合があります。例えばシャープのPC用液晶モニターには校正用のデータがあります。これを利用するのも一つの方法と思います。
それでも満足できない場合は、校正機能がついた液晶モニターを使いましょう。こうなってくるとPCを使う室内の照明も気になってきます。
とこだわりだすと色と気になってくるカラーマネージメントですが、自分が満足すれば良いのでは、と思います。
書込番号:10207528
2点

モニターの色を合わせるのに、カラーマネージメントツールは必要ありません。
モニターキャリブレーターと付属ソフトで十分です。
モニタに関しても、実際DTPの現場ではiMACの本体モニタや結構安いモニタを
使っているのが事実です。
モニターキャリブレーターのSpyder2expressがヨドバシでお手頃ですね。
>http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000739675/index.html?backquery=5wrePU0ewpctOE9yOSgRFP0HypNOskI3zeJ3iWNirOMd6tJ6KaDgjFn5ahIyzdkAulsHk3uQTr8EaSUAPNEpA7tde32bmsUE
Hueyはどうも精度が低いのでお勧めできません。
また、狩野さんのおっしゃるとおり、自分が満足できるかどうかですからね。
鑑賞光源に気をつける点と、モニターキャリブレーションや色あわせをする場合は、電源投入
後、最低でも30分は点灯させておいてください。CRTほどでないにせよ、バックライト等の安定
に一定時間はかかります。
書込番号:10207622
1点

スレ主さんの要求レベルがどこまでなのか判りませんが
Spyder2expressだと最初のモニターの明るさを手動で合わせるタイプだと思うのですが違ったかな??
ナナオのOPでモニターキャリブレーションツールがあるんですが多分コレのOEMだと思います。
一番の基本となるポイントが人間の目での調整となるので微妙ですよね・・・
なので購入されるならこの上のランクのSpyder3PROの方が良いと思います。
こちらだと最初の明るさも自動で調整してくれるはずです。
でも若干価格UPになるのでスレ主さんがどこまで求めるかですよね・・・
書込番号:10208069
0点

>カラーマネージメントというより、カラーマッチングですね。
>プリンタは個体差・状況による色の差は出にくいので、プリンタ出力を基準にします。
>モニターの色を合わせるのに、カラーマネージメントツールは必要ありません。
>モニターキャリブレーターと付属ソフトで十分です。
???
エッ? 本当に良いんですか???
書込番号:10208258
1点

スレ主さんはじめまして。
私も同じような悩みをずっと持っていました。
私はデジタル写真初心者でして、無知ゆえにずいぶん遠回りしてやっと、ディスプレイに
表示された画像とプリントした写真の色がおおよそ一致する状態に出来ました。
こちらの掲示板には、お詳しい方が沢山おられるので、私の知識レベルで
カラーマッチングについて語るも気が引けるのですが、初心者なりに学んだ点を
いくつか書いておきます。
ド素人の知識なので、全面的には信用できないことを前提に参考にして下さればと
思います。
1.色の基準としてはディスプレイよりプリンタの色の方が信用できると思います。
同じ画像データを下記のプリンタで印刷してみましたが、ほぼ同じ色で印刷されました。
(もちろん、全部自分の持ち物ではなく、お願いして印刷してもらいました)
・EPSONの複合機
・EPSON PX-5600
・CANON PIXUS Pro9000MarkII
ディスプレイに表示された画像とプリンタで印刷された写真の色が大きく異なるならば
ディスプレイの方が正しく色を表現していない可能性大です。
その場合は、ディスプレイのキャリブレーションが必要と思います。
2.ディスプレイのキャリブレーションを行うならば、安物ディスプレイはだめ。
私はI-O DATAの2万円程度の液晶ディスプレイを使っていました。
プリント結果とディスプレイに表示された画像の色があまりに違うので
キャリブレーション用の機器color munki photoを購入しました。
安くない買い物だったのですが、color munki photo を使ってキャリブレーションしても
いくぶんマシになる程度で、やはり全然色が合わずガッカリな結果でした。
なんとか、妥協出来るレベルに調整出来ないか色々試してみましたが無理でした。
数ヶ月、悩みに悩みましたが、安いディスプレイをキャリブレーションしても駄目!
という情報を得て、ヤケクソでEIZOのCG243Wという非常に高価なディスプレイを
購入しました。
CG243Wでハードウェアキャリブレーションを行ったところ、一発でプリンタで印刷された
写真と色が合いました。 これまでの苦労は何だったの???と嬉しいやら
悲しいやら複雑な心境ですが、満足しています。
MACのカラーマネージメントはwindowsと比較して一日の長があると言われていますが
MACに買い換えても結局のところ良いディスプレイを使わないとディスプレイに表示された
画像と印刷された写真の色を一致(ホボ)させることは出来ないと想像します。
私は、MACに買い換えるよりも、良いディスプレイを購入することをお勧めしたいと
思います。
書込番号:10208282
2点

すみません、お風呂に入ってしまいまして、
返信が遅くなってしまいました。
私の環境ですが、
ソフトはphotoshop elements 7
モニターはDELL G2410
プリンターはPM-A920
です。
印刷時の設定は
"photoshop elementsによるカラー管理"
プリンタプロファイル"adobe RGB(1998)"
マッチング方法"知覚的"
プリンタの色補正は"無し"
にしています。
とりあえず、机は黒にして、
色評価用の蛍光灯を使用、
自作のモニターカバーを設置したのですが。
MACかWINDOWSかということはあまり関係なく、
それなりのモニターとツールが必要ということですね。
あまりお金がないので、
モニターは5〜6万円くらいでおさえたいのですが、
Diamondcrysta Color RDT241WEX
などは、いかがでしょうか(価格comで¥57,750でちょうど予算内)
ほかにお勧めはありますか?
ColorEdgeはお金が足りません。
書込番号:10208337
0点

特許きょきゃきょきゅ局長さん
>>カラーマネージメントというより、カラーマッチングですね。
>>プリンタは個体差・状況による色の差は出にくいので、プリンタ出力を基準にします。
>>モニターの色を合わせるのに、カラーマネージメントツールは必要ありません。
>>モニターキャリブレーターと付属ソフトで十分です。
>???
>エッ? 本当に良いんですか???
気になる発言ですが、
率直に書いていただけないでしょうか。
カラーマネジメントとマラーマッチングの違い、
カラーマネジメントツールとモニターキャリブレーターの違いも分からない素人ですが。
書込番号:10208437
1点

>ディスプレイに表示された画像とプリンタで印刷された写真の色が大きく異なるならば
>ディスプレイの方が正しく色を表現していない可能性大です。
>MACに買い換えても結局のところ良いディスプレイを使わないとディスプレイに表示された
>画像と印刷された写真の色を一致(ホボ)させることは出来ないと想像します。
?????
本当にディスプレイが犯人なのでしょうか???
書込番号:10208440
0点

>プリンタプロファイル"adobe RGB(1998)"
これが気になりますが、用紙に合ったプロファイルはお使いでないってことですか??
書込番号:10208476
1点

manamonさん
プロファイルですが、
エプソンのHPからダウンロード、解凍したのですが、
右クリック→プロファイルのインストールとしても
何の反応もなく、
印刷画面のプリンタプロファイルの一覧に出てこないので、
adobeRGBを選択しています。
インストールできない理由は分かりません。
書込番号:10208550
0点

普段使っていないのですが、
MicrosoftOfficePictureManagerで色の管理を見ましたら、
PM-A920用のプロファイルがインストールされてました。
でもPhotoShopElementsでは表示されません。
書込番号:10208589
0点

何でしょうね、、
プリンタの環境設定ではプリンタの設定を呼び出せますよね?
(画像2枚目)万が一ってこともあるかもしれません、、
下に送っても一覧にプロファイルが表示されませんか?
あと、パソコンの構成(機種など)を書かれるといいかもしれません
書込番号:10208737
0点

PCは
DELL Vostro420です。
WindowsVistaHomePremium
Core2Quad Q9650
NVIDIA GeForce9800GT
最初はプロファイルのみをダウンロードしたのですが、
プリンタドライバをインストールするとプロファイルもインストールされるとのことで、
一度ドライバをアンインストールしてから再インストールしたのですが、
それでもだめでした。
下に送るほど
プロファイルがありません。
書込番号:10208767
0点

表示されないとなると 難しいかもしれません
上でアドバイスがあるように、プリント結果をみてモニタを調整するのが一番早く比較的簡単かもしれませんね。
プロファイルは現状のものから、sRGBにしてみるとか‥
モニタの色域が詳しく分かりませんが、かけ離れてるとプリント結果が合うような合わないような‥
もし、モニタがsRGBのものでしたらデータもsRGBで扱ってください。そのほうがトラブルが少ないです
今日は寝ます。。
あと、どなたかからアドバイスがあるかもしれません。。
書込番号:10208862
0点

印字設定、エプソンに聞いたら?
それからでも遅くないと思うよ。お金が無いなら無いなりに色合わせら。
書込番号:10209182
0点

おはようございます。
色が合わないのが、ディスプレイのせいかどうか確認する方法として、
1.5D2で適正露出と思える写真を撮る(5D2のモニタで確認)
2.PM−A920は、PictBridge対応ですので、5D2をダイレクトにUSB接続して
5D2から直接印刷してください(詳細は、5D2の取り説をみてください、そんなに難しく
ありませんよ)。
3.印刷時はなるべくデフォルトで、印刷してください。
4.適正露出の画像であれば、たぶんほぼイメージどうりの写真が印刷できていると思います。
(5D2の露出は、優秀ですよ)
5.その結果が、問題なければ、あとはディスプレイを買うかどうかの判断です。
書込番号:10209379
0点

>印刷時の設定は
"photoshop elementsによるカラー管理"
プリンタプロファイル"adobe RGB(1998)"
マッチング方法"知覚的"
プリンタの色補正は"無し"
にしています。
これでは、かなり暗く出力されるのでは?
この「プリンタプロファイル"adobe RGB(1998)"」であれば、
プリンターでも色補正の選択で「自動(A)」、「Adobe RGB」を選択すべきでは?
そうでなければ、
「photoshop elementsによる色補正無し」を選んで、
プリンター側を、「EPSON基準色(sRGB)」か「自然な色合い」
「photoshop elements プリンタプロファイル"sRGB"」
プリンター側を、「EPSON基準色(sRGB)」か「自然な色合い」
で、少しはまともになると思います。
ディスプレイの色は別にして、これでもプリントがおかしな色なら、プリンターを疑うことになります。
他の人も書いていますが、安いディスプレイでは、色合いを見てもよくわからないので、ヒストグラムを見て、明るさやコントラストのみを調整する程度にしたほうが良いかもね。
今のカメラのオートホワイトバランスは優秀ですからね。
書込番号:10209502
0点


自己レス
>「photoshop elementsによる色補正無し」を選んで、
「プリンターによる色管理」選んで、
プリンター側を、「EPSON基準色(sRGB)」か「自然な色合い」
こちらが正しいかもしれません。
書込番号:10209528
0点

(既出でしたらすみません)
エプソンでは、最近、プリンタの推奨設定がかわりました。
以下のページで、ご使用の環境でのオススメ設定がわかります。
「カラーマネージメント設定方法の変更について」
http://www.epson.jp/products/colorio/colormanagement/
書込番号:10209587
0点

ジュリchanさん
キチンとしたアドバイスをして下さっている皆さんに怒られそうですが・・・
キヤノンのプリントセミナーや、EOS学園を受講しますと、
・モニターとプリントの色は同じにはならない。(透過光源と反射光源が同じになる事はない。)
・プリントの色の調整は、プリントして確認して調整するのが簡単、確実。
と、教わります。
モニターとプリントを近づける事を否定するものではありません。近づける事は必要な人には大切な事だとは理解しています。
最初はプリントして確認、調整というのは、紙とインクの無駄遣いのようにも感じましたが、あらたにハードを買うよりは安いかなと。(キヤノンは儲かります。)
EPP-Pro なら、パターン印刷もできますし。
http://cweb.canon.jp/pixus/software/epppro/tuning-color.html
書込番号:10209695
1点

カラーマネジメントは色の管理、というだけの意味です。カラーマッチングは色合わせです。
今は合わせようとしなくても、それぞれのデバイスを精度良く使えば、
結果的にそれぞれの色が合う、という考え方になっています。
ディスプレイは安物でも高級品でもキャリブレーションをして正しく表示させる作業が必要になります。
(だから同じ予算ならば高級ディスプレイ+キャリブレーションなし、よりも安物ディスプレイ+キャリブありの
ほうがほとんどの場合良好です。)
プリンターはプロファイルを使った(カラーマネジメントを使った)印刷がうまくいけばそれなりの精度で印刷が期待できます。なので、プリントにディスプレイを合わせたほうがいい、という説には合理性があります。
狩野さんの意見にツッコミどころが多すぎると思ったのでそこにレスをします。
> はい、まず『正しい』と云う感覚を忘れてください。写真の色は、シャッターを切ったとき記憶に残った
>『心の色』が正しい、程度の気持ちで十分と思います。格好良く書きますと、自分のイメージ通りの色
>がプリントに出てくればOKなのではないでしょうか。
よい着眼点で、写真の場合「撮影時点のカラマネ」があります。撮影が正しい色でなされてないと、
どのようなカラマネに入れても正しく表示されないのです。最初に心の色のとおりに撮影することが大切
だと思います。
> また、モニターの色とプリントの色とでは、色を作るメカニズムが異なるので、見た感じが完全に
> 一致する事はありません、見た目に相当近い程度で十分と思います。
色評価台のプリントとディスプレイ表示は、ほぼ完全に一致していると今はみなされていると思います。
>そうしてみると、DPPなどでもう少しマゼンダなど調整を繰り返す試行錯誤をして、自分のイメージ
>に近い写真ができれば大成功と思います。これも格好良く書きましょう。写真を撮影した状況に会
>わせて、色を加減するいわば「色のレシピ」を作る事もディジタルカメラの楽しみではないでしょうか。
それはPCのカラーマネジメントを使わない印刷方法ですね。
>この点では確かにMACはAdobeの色空間をサポートしているなどWindowsより優れていますが、
>と云ってもその差は僅かです。
WindowsがAdobeRGBをサポートしてない、ということはありません。Prophoto RGBでも
Wide Gamat RGBでもなんでも好きな色空間を表示に使えます。Macがカラマネにおいて
Windowsよりも優れているということはほとんどありません。ほぼ同等です。
書込番号:10209759
1点

数店(コンビニを除く)で、お店プリントしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:10209847
3点

横レスです。 hanchanjpさん
>狩野さんの意見にツッコミどころが多すぎると思ったのでそこにレスをします。
大変楽しいツッコミ有り難うございます。少々偏って書き込みをしたので、きっと反論がくるのではと予想していました。しかし、とても楽しい意見を書かれていたので、ニヤニヤしながら読みました。また掲示板の楽しみが増えました、有り難うございます。
書込番号:10211812
1点

狩野さん
狩野さんにだけやけに詳しく突っ込んでしまった形になってすみませんでした。
偏っているというか、間違っている部分についてはなぜ間違ってしまったのかだと思います。
有名なmiyahanさんのサイトが内容に間違いというか表現に不適切な部分、内容が古い部分などが
多くあるために、まるでウインドウズでカラーマネジメントが正しく働かないような印象をもってしまいがち
になっているのは少しもったいないと思っています。またMac+SafariがまるでカラマネがOKみたいな
内容になっているのも間違いですので、そういうのも読み手が理解できないと危ないと思っています。
脱線しました。
書込番号:10211953
1点

MACとWindowsのカラマネの違いについて。
MACはOSに最初からカラマネの仕組みが組み込んであるので比較的運用が簡単。
OS付属のブラウザやビュアーにカラーマッチングが自動的に適用される。
しかし正確な動作をさせるにはモニタのキャリブレーションを実行したり印刷時に各用紙の正確なICMプロファイルを当てなければしなければならないのは同じはずです。
対して、Windowsはユーザーが意識しなければならない項目が多く、特にWebブラウザなどをカラマネ対応するにはサードパーティー製のブラウザが必須で、Windowsの方が各アプリケーション間の操作統一性が無くややこしいのは間違いないと思います。(アプリケーションの裁量まかせ)
正確な動作をさせるにはキャリブレーションやプロファイルを当てなければならないことは両OS同じはずです。
書込番号:10212032
4点

ソニータムロンコニカミノルタさん
さすがです。説明がうまいですね。。。。ありがとうございます。
書込番号:10212063
1点

カラマネはめんどうですよね。私は何年も苦労しました。その結論としては
1,ナナオのカラーエッジかそれに準ずるモニターが必要。
2,アイワンなどのセンサーも必要。
3,エプソンPX5500,5600レベルのプリンターが必要。
4,プリントを見る際には色評価用の蛍光灯が必要。
以上4点です。
お金をかけずにと私も以前は考えておりましたが、結局時間の無駄だと思います。
30万円コースですが、目からウロコでした。
モニターとプリントが、明るさ、色、共に同じになりますよ。
(もちろん多少の勉強は必要ですし、ものすごく厳密にはあいませんが)
私はMACですが、WINでも上記の4点で解決するのではないでしょうか。
無駄な努力よりお金をかけることが必要です。
安物の機材で色合わせをするのは、無駄な努力だと思います。
書込番号:10212307
2点

モニターも随分と性能の良いものが安くなってきましたね。Macにすれば解決!ってことでもないというのは皆さんがおっしゃっているとおりと思います。
多分、カメラやっていると、最初はボディとレンズ、あとはメディアとかちょっとした投資程度と思いがちなんですが、ライティング機材とか現像環境(モニター含む)とかいろいろはまりだすと予想外の出費になってきてどんどん予算が膨らんでいくことになるんですよね。
書込番号:10212368
0点

まず、アドビRGBはモニタが対応していない可能性があります。
モニタやプリンタであればsRGBで十分だと思います。
次にカラーマネージメントは1)アドビのアプリケーション(エレメント等)、2)OS 、3)プリンタのドライバーでおこなうことができますが、注意しなくてはならないのはどれかひとつでおこない2重にかけてはいけないということです。1)と3)が両方かかっている可能性があります。
エレメンツは使っていないのですが、フォトショップでバージョンアップしたら色がおかしくなって困ったことがあり、これが原因でした。
MACは10年ほど使っていないのですが、それ以前からOSにカラーマネージメントのしくみができていましたので上記のような問題は起き難いようです。
エプソンのおすすめは3)とのことです。sRGBで撮影したデジタルカメラの画像で、エレメントのカラーマネージメントは「photoshop elementsによる色補正無し」を選んで、プリンター側を、詳細設定のカラー調整で「ドライバによる設定」か「sRGB」にしてください。ここでオートファインを選ぶと、ドライバーで勝手に色を調整してしまいます。ドライバーの設定をおこなわないとこの状態になっていることも考えられます。
エプソンのPX-5500を使っていますが、モニタとプリントの色が合わないという悩みは感じたことがありません。使い勝手や光沢感が出ないなど欠点も多いのですが、色にこだわるのならPX-5600(PX-5500後継)をおすすめします。
書込番号:10212674
0点

↑
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個人でどこまでやるかでしょうねぇ
私もそこまでやってみたいものですw
完璧にやろうとすると必然的にお金が掛かってきます‥
知識として多少の勉強が必要ですが
お金を掛ければそれなりのシステムが出来上がってしまう、、とも言えます。
が、それが間違ってるとも思いません。個人の自由だと思います
私のシステムは、数年前のナナオのモニタ(FlexScan)とCanon複合機‥
お世辞にも色を言えるシステムではありません。。
が、モニタをキャリブレートしてプリンタプロファイルはメーカー提供のもの。
それで、色の印象はモニタとプリントの色は大体合ってます
一度、ラボプリントもしてみましたが そのプリントとも 印象は似ています。
やはり、個人で どこまで求めるかでしょうか
予算的に無理があるなら どこかを削らないといけませんので。。
一度、完全一致に近いものを見てみたいものです。 手が出てしまいそうですがww
書込番号:10212706
0点

小鳥遊歩さん
>ライティング機材とか現像環境(モニター含む)とかいろいろはまりだすと
>予想外の出費になってきてどんどん予算が膨らんでいく
カラマネをちゃんとすると、撮影の適正露出が初めて明らかになる(かも)、という意味では
現像環境(モニター含む)というのも、撮影用機材のうちかもしれないですね。
スレ主のジュリchanさん
モニターとプリンターのどちらかが正しく出ていればいいですね。
一応カラマネを少しわかっているつもりの私ですが
キャリブレータなしではどうやってもモニターをうまく使えないです。
マックかウインドウズかは好みの問題であまり関係ないのですが、
画面のキャリブレーターだけは肝になっている感じ。
キャリブレータを使ったその先は、いろんな誤差があってそれを突き詰めていく世界に入ってしまい、
面白いのかつまらないのか、良い機材がそろえば完璧、そんな話になってしまいます。
ディスプレイに正しい画像が出た、という風にまず仮定できた後に、
初めてプリントの仕方が正しいのか評価できるようになると思います。
書込番号:10212800
2点

一生懸命にCMSの話で盛り上がってる時に、水を差す様で恐縮ですが異なる話も書いてみましょう。
実は、プリントに使う紙によって、色味がずいぶんと異なって見えるのです。例えばエプソンのクリスピアとフジの画彩では、同じ条件でプリントしても色味は異なって見えます。さらに和紙などプリント紙の質を変えるとさらに色味は異なって見えます。写真用紙でない和紙にプリントするなどとお思いの人も居るかもしれませんが、プリントする写真を選びますが、写真表現としては非常に面白いと感じています。
と書くとCMSを否定している様に思えますが、そうではありません。モニターを校正しても最後のプリントのところでは、微妙な色味はやはり調整が必要ですよ、との意味です。先に書いた様に、こうした調整もプリントの醍醐味で、とても面白いと感じています。つまり色味がどうのこうの云いながらプリントも楽しいですよ、と云いたいのです。
さらに脱線します。モニターと色味が合わなくても、プリントした写真がダメかと云うとそうでもありません。撮影者が予期していない色味のプリントの方が写真として面白い場合もあるのです。
とまあ、モニターとプリントの色の違いを、困った事だととらえるのではなく、これも写真の一つの楽しみだ、と考えては如何でしょうか、との提案です。
書込番号:10213001
3点

狩野さん
いい話ですね。おおらかに行きたいというのもありますね。表現の世界ですね。
和紙の話をカラマネで解くならば、、、和紙の上にインクを落としたときの色再現性と、純正ペーパーの
色再現性が異なる、ということかと思います。それをプリンタードライバーの補正スライダーで調整するも
よし、それから和紙のガモットに適応してカラマネ的にプリントすべく和紙の印刷プロファイルを作るもよし、
という(それはやったことがありませんが)ことなのかなと思いました。
書込番号:10213072
1点

EPSONのEasyPhotoPrintでJPEGを印刷して。
それを見本に画面を調整。
モニタのRGBをエイヤっとR(青)G(赤)B(黄色)と思って調整して写真に画面を近づけて下さい。
以上。
高価なモニタも色評価用の蛍光灯もいらないです。
お友達の家でもインクと紙2,3枚でできますよ。
書込番号:10213844
0点

ジュリchanさんはじめまして
PCはiMAC24inc2008年モデルです
colorMunkiにてキャリブ済み
アップしたデータの共通事項
プリンター 9500MK2
photoshopによるカラー管理でプリンタープロファイルのみ変更
1枚目は撮影技術が未熟なのでうまく撮れませんでした
実際はもっと色が白いです。
manamonさんの言われる様にプリンタープロファイルの設定は
adobeRGBよりお使いになる用紙のプロファイルをあてるほうが
僕の環境ではモニターとの色の差がないです。
本格的に自宅印刷しだしたのは9500MK2からの初心者ですが
僕の経験からです。
まずモニターのキャリブレーションツールを購入されてはどうでしょうか?
最初は僕も自力でマッチングしようとしましたが初心者にはむずかしすぎました、、
i1シリーズ、colorMunki、Spyder3PROあたり
これらを使用しても不満ならモニターを見当してみたらどうでしょうか?
キャリブレーションツールは高価ですがメーカーによっては(ナナオ、NEC、三菱あたり)
ならこれらのキットに対応している物も多く無駄にはならないと思います。
実際、僕はキャリブレーションしてからは印刷結果に満足です!(完璧ではないです)
書込番号:10213936
2点

>実は、プリントに使う紙によって、色味がずいぶんと異なって見えるのです。
だから、用紙ごとのプロファイルがあるのですが。
表面がザラめとか、ツヤありとかの質感まで問うているのではありません。
さらに厳密に言うと、インクジェットはインクが満タンの時と少なめの時では噴射量が違うようで、その都度プロファイルを取らないと合わないことを日常的に経験しています。
(ということは個体差も大きいのでしょう)
自家プリンターで色を合わせるにはモンキーなどプリンタプロファイラーも必要と感じています。
モンキーの精度は実用上十分で、お奨めです。
書込番号:10214826
0点

>モンキー
猿ではありませんね(笑)
ColorMunkiです。
http://www.kggraphics.jp/products/colormunki/colormunki_photo.html
書込番号:10214848
0点

>だから、用紙ごとのプロファイルがあるのですが。
その通りです。しかし用紙毎のプロファイルを厳密に適用しても、色味は微妙に異なります。
想像ですが、写真用紙によって「白」さが微妙に異なるためではないでしょうか。困ったことに現状のプリンタは白はインクをプリントするわけではなく、用紙の無地の色なのですね。さらに実際のプリントでは用紙の光沢、凹凸などの要因がプラスされます。
私的には、カラーメネージメントの限界は、将来はさらに改善するでしょうが今のところこの辺にあるのでは、と考えています。これ以降は主観の世界でしょう。主観に注目すると、レタッチで色味を変えるときも、商品撮影などを除くと多くの場合主観的な色味となるでしょう。そもそも、写真を撮る行為自体主観的に行われます。ならばレタッチも主観ならばプリントも主観的に行っても、と考えています。
そんな訳で、カラーマネージメントも大切ですが、楽しむと云う観点から見ると、主観的にプリントしても何ら問題ないと思います。
スレ主さん、、写真を楽しむとの観点からはは色々ととプリントしてみるのも面白いのではないか、と思います。
書込番号:10216392
1点

>想像ですが、写真用紙によって「白」さが微妙に異なるためではないでしょうか。
その通りです。
また、白だけではなく黒側の反射率も用紙によって異なります。
理想的には白の反射率は100%、黒は0%といきたいところですが、そんな用紙は存在しません。
例えば用紙の反射率が90%であれば、どう頑張ってもそれ以上明るい白は表現できません。
カラーマネージメントとは媒体に限界があるから存在価値があるのであって、媒体によるコントラストレンジや色域の違いを出来るだけ吸収して視覚的にマッチングする手法です。(モニタも同様)
異なるレンジに押し込む(勿論プリント側が常に狭い)マッチング方法に、相対的や知覚的といった選択肢があるのも周知の通りです。
文章にするとややこしいですが、図示すれば非常に簡単であり納得するはずです。
個人の趣味ですから主観処理が前提の話も大いに結構、しかしスレ題が「カラーマネージメント」なのですからこの際理解しておいて損はないと思います。
書込番号:10216476
0点

皆さんレベルの高いカラーマネジメント、作品プリントのアドバイスをされていますが、ジュリchanさんがまず解決しなければならないのはプリンタープロファイルに使っているプリンタ・純正用紙のプロファイルを設定できない(リストに見えていない)ことではないでしょうか。
>印刷時の設定は
>"photoshop elementsによるカラー管理"
>プリンタプロファイル"adobe RGB(1998)" これはありえない設定です!!
>マッチング方法"知覚的"
>プリンタの色補正は"無し"
>にしています。
プリンタープロファイルはあくまでもプリントするプリンタと用紙のコンビネーションで作成されたプロファイルであってAdobe RGBやsRGB等のプロファイルを設定しても正しい色でプリントされません。というか設定すること自体が×です。
結果は kij@さん がプリントして比較されているように個体差レベルではない色の違いでプリントされます。私はPX-5800とMP980使っていますが同じような結果になります。
まず正しいプロファイルが選択できるようにアドバイスしてあげてください。
書込番号:10217237
0点

たくさんのご意見を寄せていただきながら、
返信が遅くなってしまってすみません。
どこまで要求するか、というと
皆さんほど高いレベルでの一致を求めているわけではなく、
画像を見比べたときに、
そんなにおかしくなければいいというところです。
画像アップします。
(顔のほか、かなり切り取ったものですみません)
プリントしたものをモニターに貼り付けて
撮影したものです。
上がモニター、下がプリントです。
明るさももちろん、肌の色も全く違います。
アップした画像では
よく分かっていただけないかもしれませんが。
書込番号:10218963
0点

状況が想像できます。 要するにプリントは比較的良好なのではないでしょうか?
ディスプレイの表示色温度と、プリントの反射の色温度が異なるのは、
部屋の明かりを5000K(日中の太陽光に遠くない色温度)、ディスプレイの設定も5000Kになっていれば
おおよそ近い印象になっていくと思われます。そのディスプレイの色温度を設定するためには
一般的にはキャリブレーターでの調整が推奨されると思います。もちろんディスプレイにも
表示色温度の設定は機能としてついてますが、、、、。
キャリブレートしても画面上たとえば左の白い布?みたいのが見えない場合はその白が表示色域外に
なっていて白飛びになっている、、ということになるのですが、、、これは画面撮影上の誤差ですかね。。。
書込番号:10220396
0点

ちょっと旧型に属しますが下記のキャリブレーションツール、無いよりはかなり改善します。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000739675/index.html?backquery=DsEMZwF37rkFkLuYXrnlCSeWdIdfrH4i_OrOpB07uPkkUau6qfMIICGJh9z_DWIgGaoGMS7VztEqyNydxLca9c0SPDIwI6fe3FjVgfVXB9JS9t0tkZkwujc6YeOJPaUifZcDvQyV7WztgfyOZAtD7dQLKjefFX8U-xksxpWB1So.
書込番号:10220690
1点

ジュリchanさんこんにちは
やはりキャリブレーションの前に
用紙のプロファイルが選択できないと言う事が一番の原因ではないでしょうか?
エプソンとウィンドウズに詳しくないのでアドバイスはできませんが
エプソンサポートに聞いてみるかもう一度インストールしてみたらどうでしょうか?
ちなみにですがDPPから印刷しても同じでしょうか?
書込番号:10221711
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
最近RAW撮りを始めたのですが(以前はJPEGオンリー)DPPでRAWデーターを映像化したものとそのRAWをJPEG変換したものをDPPやZoomBrowserで映像化したものを比較すると解像度があまりにも違うのに驚いています(もちろんRAWが良い。よく使うレンズは16-35U、24U)。私はprint outせず、モニターでみて楽しんでいるだけなので、JPEG変換せずRAWのままで保存して画像閲覧しようと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか?
0点

私もRAWのみです。
人に渡すものとお店プリントに出すときだけJPGにします。
ただ、
RAWとJPGの差はモニターで見てもそれほど変わらないと思います。
ZBの表示は見やすくするために強調されていると思います。
画像評価には使わない方が良いと感じています。
バックアップはすべてRAWのみです。
書込番号:10206340
1点

こんばんは
良いレンズをお持ちですね
私も2年程前からRAWのみです
現像はDPPか偶にシルキーってとこですが
仰るようには左程解像の違いは感じてません
モニター鑑賞だけなら高価ですがいいモニターが欲しくなりますよね
書込番号:10206541
1点

撮影時のフォーマットは、写真の用途や目的によって分けると良いと思います。私は下記のような感じでRAWとJPEGを使い分けています。そして撮影後2週間から1カ月ほど後、不要な写真、できの悪いを削除後、保存。保存はデータの信頼性が高いNASを使用。
また写真の保存は。自身のブログ用途、フォトコンテスト応募写真、写真展用途にレタッチしてプリントした写真、など目的別にも別途保存しています。
・・・・・・・・・・・・・・ 私の撮影フォーマットの基準 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.二度と巡り会えない様なとても素敵な被写体に巡り会えたとき
絶対にデータを残したいのでRAW+JPEG
2.野鳥、スナップ、スポーツなど撮影枚数が多く、しかし利用するのはそのうち10枚程度のとき
たくさん撮れるJPEG。この撮影時は、レタッチ耐性が低いので露出に非常に注意します。
3.被写体が普通程度の時
RAWのみ。気分的には一番のんびりと撮影。
書込番号:10206592
0点

lathosterolさん こんばんは
私もrifureinさん同様に2年ほど前からRAWのみです
画像の違いはさほど判りませんが保存の容量に驚いております
それまでは外付けHDDが1台で足りていたのに
今では年間1テラ必要なペースですのでつまらないものは削除するようにしてます
書込番号:10206594
1点

DPPで表示されているRAW画像は非常にシャープですよね。それをその設定で現像するとそのシャープ感が失われるというのはなんとなく体感でわかります。
でも、DPPで表示されているRAW画像が多分シャープすぎるんだと僕は理解しています。
書込番号:10206709
1点

・DPPの環境設定で □画像表示の高速化 にチェックがはいっている
状態でNRが0ではなく「適用」を押して画面に適用せずに
書き出しをおこなったjpegをみて甘いと感じた
(レシピを保存して終了すれば次回からRAWにもNR適用されて表示される)
・DPPの環境設定で「高速」にしており
偽色緩和がされるぶん書き出したjpegが甘く感じる?
(そんなに変わらないと思いますが)
・DPPから書き出したjpegファイルをInternetExplorerなど
Windows添付のビューワーで見ている
・DPPでは50%/100%などで見ているが
jpegを見るときは半端な倍率で見ていて劣化してみえる
などはありませんか?
書込番号:10207545
1点

DPP から JPEG への変換は 9 or 8 くらいを使えば、A4 くらいまでの
プリントと、画面での閲覧なら気になるほどの差はないと思います。
書込番号:10208107
0点

多くのレス頂き有難うございます。大いに参考になりました。とりあえず必要以外はJPEG変換せずRAWのまま保存しておこうと思います。DPPですが先日最新版にバージョンアップしたまま設定etcは全く触っていません。RAWをDPPでシャープネスを0にしてもJPEG(シャープネス7でRAW→JPEG)に明らかに勝って見えます(細かな松の葉の1本1本までよく解像し、画面全体の立体感もよくでているように見えます)。
書込番号:10209186
0点

環境設定>ツールパレット>ノイズ緩和の初期値設定
が「カメラの設定を反映する」
になっていると解像感が下がります。ぼやけた感じで現像されるようになっています。
ほとんどのユーザーにとってこの設定にメリットよりデメリットのほうが多いと私は思っています。
まちがって「カメラの設定を反映する」のまま現像するとほとんど「事故」の世界ですので、
気をつけないといけないと思っています。
解像感を重視したいばい、ぼやけた現像結果を好まない場合は、
「初期値を設定する」を選択してすべての緩和レベルをゼロにします。
書込番号:10209839
1点

おそらくDPPの設定が間違っているのでしょう。
ノイズ緩和の初期値設定も確認してみてください。
RAWとJPGの設定が違っているかもしれません。
カメラのパラメータを反映していると思われます。
NRは必ず適用をクリックしてください。
RAWと RAWから現像したJPG の比較を添付します。差はないと思います。
ほとんどのモニターは8BITなので中間のバンディングの差もあり得ないのです。
書込番号:10213438
0点

hanchanjpさん、dandanpapaさん アドバイス有難うございます。大変参考になり感謝しています。
DPPで環境設定>ツールパレット>ノイズ緩和の初期値設定 で ノイズ緩和の初期値設定
にチェックをいれ、すべての緩和レベルをゼロ にしてJPEG変換しても 「カメラの設定を反映する」でJPEG変換したものと全く同じでやはり、私のモニターで見る限り(EIZO FlexScan
L887)RAWを映像化したほうが私の目でははっきりと優れて見えます。ただし家族に見せると「違いが分からない」 とか 「ここが違うだろーよく見てみろ」と説明すると納得するといったレベルです。RAWのほうが綺麗なはずだというプラセボ効果のなせるわざでしょうか?
書込番号:10217539
0点

よく言われる通りJPEGのみの保存はプリントだけ残しネガを捨てるようなもの。
保存はRAWだけで良いと思います。
DPPのプレビューでシャープに見えるのは、表示方法が飛び越し法でジャギーが出るタイプだからと思いますが、これは表示の高速化とともにピクセルレベルでのピンぼけが発見しやすいという効果もあります。
書込番号:10217842
0点

DPPは持っていないので外しているかもしれませんが。
・等倍表示すると違いは少ないと思います
・縮小表示時のアルゴリズムがRAWを表示するときとJPEGを表示するときで違っているため、RAW表示時は折り返しノイズ(エイリアシング)により必要以上にシャープに見えているということだと思われます。
書込番号:10217918
0点

こんばんは。デジ一は持ってませんが・・・
スレ主様の比較は
・RAW現像の際にDPP(現像ソフト)に表示されている画像
・それをJPEG保存したモノをあらためてDPP(あるいはZoomBrowserEXで)で表示した画像
でしたら、違って当然でしょう。後者は不可逆劣化のJPEGですから。
DPPでTIFF保存はできないのでしょうか? JPEGでなく無劣化のTIFF保存したモノをあらためてDPPで表示して差があるのなら、理由はわかりません。
閲覧用に無劣化画像を保存したいなら、汎用ファイルフォーマットとしてはTIFFでしょう。ZoomBrowserEXやフリーソフトを含めていろいろなグラフィックソフト/ビュワーで見ることができます。ただし16ビット保存しても鑑賞時には8ビット品質で表示されます。(古いソフトではエラーではじかれる事も。)
DPPを見たことも使った事もありませんので、1000%見当違いかもしれません。
書込番号:10218057
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
40Dを所有しています。しばらく忙しくカメラから離れていたのですが最近再燃しだしました。
まったく趣味に充てる時間もなくコツコツたまった予算も結構な額になりましてサブ機の同時購入を考えています。ちなみに、40Dは壊れてしまっています。
候補は
70D+5DMark2+もしくは
中古1DMark3+50D+X3あたりかなと考えています。
1DMark3が重いのでその時のサブ機にX3がよいかなと思っています。
現時点で70Dが出てないので何とも評価しづらいですが
1DMark3と70Dの優位差が判断しづらく悩んでいます。1Dは重いですし。
一度に買わなくてもよいのでしょうが、まず一台目に悩んでいるところでもあります。
被写体は比較的多岐にわたりまして。
風景・花火・雲・花・寺院・水族館・子供などです。
レンズはEF-s10-22mmとEF-s17-55mmF2.8と
EF24-105F4ISLとEF70-200mmF4ISLと
TAMRON90mmMACRO
があります。
買えるかどうかは別として
今後購入予定として気になるのはEF135mmF2LやEF100-400mmISLやEF300mmF4ISLです。
複数台体制のユーザーさんのご意見やレンズの構成を含めたアドバイスを伺えたらなと思います。
予算は40万とすこしですが、ちょっと位ならローンにしてもよいかなと思っています。
使い切るのも怖いので30万以上はローンにするかもしれません。
1点

こんにちは。
被写体に動体(鳥さん、ヒコーキ、鉄など)がありませんが、1D3が良いのでしょうか?
というのがまず頭に浮かびました。
子供は動体と言えるかもですが・・・(^^;)
動体がない(少ない)のであれば、やはりフルサイズの5D2をメインに考える
のが良いのではないでしょうか。
サブにはX3か7D(ですよね?)でお好きなほうをという感じでしょうか(^-^)
書込番号:10206181
0点

1600さん こんばんは
今5D2と40DとKX3を使ってます
一度にボディを二つ買わなくてもまずは5DMKUを購入後に
必要に迫られてからAPS-Cを選ばれてはいかがですか?
もしかしたら何かレンズも欲しくなるかと思いますので
その方が良いかと思います!!
書込番号:10206198
1点

EF-Sレンズを多くお持ちのようなので新型の7Dだけでいいんじゃないでしょうか?
被写体に動き物が少ないようなのでX3もいいかもしれませんね。
その後レンズも購入予定のようなので50DとX3でもいいかもしれません!
書込番号:10206248
1点

ん〜〜〜〜〜
40Dとコレだけのレンズを所有しているようなので、背中を押して欲しいのでしょうかね??
私の意見ですが
EF-Sレンズは使えなくなりますが1Dm3ですね。
値段もそれなりにしますが使い込むほどにオールマイティなカメラですよ。
悪条件下でも安心して撮れます。
EF-Sレンズを活かしたいなら40Dと同クラスとなる7Dかなぁ〜
余った予算で単焦点35mm・50mmクラスを考えてみます。
サブ機も良いですが一台を使い込んでみては如何ですか?
書込番号:10206302
0点

メインが1D3で、それが重いのでサブをX3にするなら、50Dは要らないと思います。
書込番号:10206450
0点

こんばんは
>風景・花火・雲・花・寺院・水族館・子供などです。
でそのよく撮影される被写体順序がその順番であればボディを5DUに
10-22、17-50F2.8を出されて16-35F2.8か17-40F4に変えられて
後はお好きな画角の単焦点の追加などは如何でしょう
書込番号:10206459
1点

相性が良いのは5D Mark IIと7Dでしょう。
バッテリーが共通ですし、フルサイズと1.6倍で使い分けが出来ます。
逆に、KISS X3を買うくらいなら、私は40Dの修理をお勧めしますね。
1D Mark IIIですが、後継機の発売が懸念されます。
50万円も出せば1Ds Mark IIIの中古美品が買えますよ?
書込番号:10206483
1点

1DMK3ですが、フィルムカメラと違ってデジタルカメラはシャッターを切る回数が多くなるため、中古だとシャッターが摩耗している可能性もあると思います。
以上の理由から、僕の場合はデジタルカメラになってからはカメラ自体を「消耗品」と考え、3〜4年ごとに買い替えてしまいます。だから、レンズにはお金をかけてもボディは5DMK2と50D。その方が、常に新しい機種が使えますよ。近々、50DをAPS-Cのサブ機に格下げして、メイン機に7Dを導入して、普段は5DMK2と7Dにする予定です。
これであれば、5DMK2を購入して40Dは修理して使う。7Dはその後に購入でもよいのではないでしょうか?
書込番号:10207288
0点

お手持ちのレンズを活かすと事と上限40万円の予算を考えると、メインに7D、サブにX3で良いかと思います。
フルサイズに拘らないなら、撮影にはこれで十分満足できると思います。
書込番号:10207483
0点

よほどのことがない限り、EOS-1DマークIIIを30万で買うのは微妙かな・・・
もちろん、EOS7Dのオートフォーカス等、発売されてからの「評判」を見てから
購入することをお勧めしますが。
ESO7D+グリップを一台買って、予算はホールド。
画質に不満が感じるのであれば、次を考えるようにした方が良いと思いますよ。
書込番号:10207769
1点

>風景・花火・雲・花・寺院・水族館・子供
5Dmk2 を中心に考え、レンズを予算の許す限り充実させる(撮影目的
や好きな焦点距離に合わせて)のが良いと思います。
書込番号:10208140
1点

上で書き漏れましたが
購入はもちろん新品です。
そろそろモデルチェンジの時期だし噂もチラホラありますが予算上限で考えてみました。
とは言えやっぱり無難なのは7D+レンズになるんでしょうね・・・・・
楽しんで悩んで下さいませぇ〜
書込番号:10208150
0点

EF-Sも持っていらっしゃるので
7D+5DM2が楽しめると思いますが、
1台にするなら今度出る1DM4を見てみるというのも手です。
以前は1DM3+50D+5DM2なんて組み合わせで3センサーサイズ制覇なんて楽しみもありましたが、
7Dが出るなら7D+5DM2でいい気がします。
EF135mmF2LやEF100-400mmISLやEF300mmF4ISLは
いずれも使ってますが、どれもいいですし、満足できます。ちょっと古いのでリニューアルのうわさが絶えません。7D+EF300mmF4ISL+x1.4テレコンでお散歩しながら花とったり鳥撮ったりも楽しいですよ。EF300mmF4ISLは軽いし、最短撮影距離1.5mで望遠マクロ的にも使えるので便利ですし、出動機会も意外と多いです。EF100-400mmISLは運動会や少年野球で使ってます。私の使い方では出動機会は一番多いかもしれません。テレ端400mmが少しだけ甘いのが玉に傷です。(EF300mmF4ISL+x1.4テレコンの方がいいです。)
書込番号:10209200
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
お世話になります
以前何処かのサイトもしくは当サイトの口コミで
見た事があるのですが、たまに室内外で撮影した写真に
上部の一部が白くなってる時があります
以前書き込まれていた方と同じ症状なのですが、
その方の時には初期不良ではなく、光との関係で
起きる何チャラ現象だと多くの方からアドバイスを頂いて
おりましたが、どうしてもそこのページがどこかわかりません
これはどういった事が原因で起こる現象なのでしょうか?
どうかご教授お願い致します
0点


こんにちは。
たぶん、フリッカーでしょう。
検索してみてください!
書込番号:10205065
0点

屋外もと言う事だと、1系では恒例のシャッターバウンド?
写真は載せれませんか?
書込番号:10205068
1点

フリッカーなのか、バウンドの不良なのか、撮像素子の不良なのか写真を拝見すればほぼ一発ですが、スレ主さんの記載の言葉からのみで判断するのであれば多分フリッカーを拾っているものとは違うような気がします。
書込番号:10206735
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
初めて投稿いたします。
テニスの国際試合撮影においてレンズの選択に迷っており、皆様のご意見を伺いたく投稿いたしました。
10月の楽天オープンへ初参戦予定です。残念ながらコートに近い席のチケットが手に入らず、購入できたのはコート横2階のS席になります。
有明での観戦は初めてなのでどの程度の焦点距離があれば2F席から選手を捉えることができるか分かりません。
機材は以下を持参する予定です。
・5D Mark II
・EF70-200mm F2.8L
・EF300mm F4L
・17-40mm F4L
・1.4x テレコン
手持ちのレンズは最大300mm+1.4テレコンなのですが、420mm相当で2Fからだとどこまで寄れますか?
70-200mmもあった方が良いですか? 他にも有明での撮影で何か気をつけるべき点などありますか?
質問攻めで申し訳ありません。皆様のお知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。
0点

70-200mmでは選手が小さく写るんで、必要ないと思います。
500mm相当が欲しい所です。
だって、大きく撮れた方が迫力がありますから。
書込番号:10200747
1点

レンズカタログに画角は載っているので、プレーヤーと撮影位置がわかれば
どのくらいの構図になるかは判ると思いますよ。
ちなみに2階席ということなので、ちょっぴりさんが書かれているとおり、
フルサイズの5D2で200mmクラスだとコート半分くらいになるかなあ。
しかも俯瞰構図になるので迫力はまったく無いと思います。
プレーヤー重視の構図だと、プレス席でヨンニッパ〜ロクヨンとかは必要なので。
高校野球だと1200mmだったかなあ。これで投手半身像です。
書込番号:10200836
1点

ちょっぴりさん、スキンミラーさん、
早速のお返事とアドバイスありがとうございます。
なるほど、やはりそういうレベルなんですね。大体イメージが沸きました。
ゴーヨンは円高効果で逆輸入品が国内価格よりも相当安く購入可能なので狙ってはいるのですが、財布の中身が追いつかず・・ヒコーキも撮るので欲しいのですが・・。
今回はサンヨン+テレコンをトリミングで凌ぎたいと思います。
良い結果が出ましたらこちらでも共有させていただきます!
ありがとうございました。
書込番号:10201504
0点

話が少しでも盛り上がればと
2階席の図貼っておきます。
http://www.tptc.co.jp/park/ariake/img/a2f.jpg
ところで、便乗質問になるけど、私は地方(長崎県)なので、ほとんど
有名なプロ選手の出るスポーツイベントとかないので
わからないんですが、フェデラーなんて有名なプロ選手が出る
大会、デッカいレンズ付けたカメラなんか担いで行くと
チケットもぎりのところで、撮影は駄目とか言われないの?
書込番号:10201537
0点

>チケットもぎりのところで、撮影は駄目とか言われないの?
もちろんそうです。第一級のプロ選手は肖像権管理も行っているので、
撮影は大会取材申請が必要です。(いわゆる取材パス)
まあ黙認している開催団体もありますが。
書込番号:10201586
0点

写真撮影について、私もNGかなと半ばあきらめかけていましたが、
大会のページに「ビデオはダメだが写真はOK」と記述があったので
あぁよかったと安堵していました。
しかし、今そのページを探したら見つけられません・・。他の大会のページだったのか・・記憶が間違っているのか・・。
いずれにせよ一度確認してから持ち込みたいと思います。
書込番号:10202010
1点

スキンミラーさん、先ほどはレスありがとうございました。
スレ主さん、スキンミラーさん
地元の中高の色々なスポーツイベントを中心に撮っているアマですが、
陸上が好きで、いつかはオリンピックや世陸は無理でも
全日本陸上選手権くらいは、撮ってみたいと地味な夢を持っていますが。地味過ぎ?(笑)
一応、有名な日本人選手も出るので撮ってみたいのだ(笑)
私がみるところ、プロ野球は撮り放題のように見受けられますが、プロの出る大会でも
競技ごとに様々違うんでしょうね。やっぱり、どの程度アマが撮れるかなんてことも把握して
から、出かけた方がいいみたいですね。高い交通費(場合によっては宿泊費も)払って行って
入り口で撮影はNO!なんて言われたら、目も当てられないですからね。
スレ主さん、
ネットサーフィンした履歴にありませんか。いずれにしても
確認した方がいいですね。 OKなら撮影頑楽しんで来て下さいね。
書込番号:10202106
0点

有明の2階席じゃぁ、
どんなレンズでがんばっても、
テニスの絵にはならねぇな。
レンズはどうでもいいから、
コートサイドの席を手にいれるしかない。
書込番号:10202412
2点

小学校の運動会とかも結局レンズうんぬんより席の根回しとか
運営の腕章がモノをいうんですよねー。
ボールボーイのバイトとかないですかね?
書込番号:10202448
0点

最近のスポーツ興行は動画お断りとかチケットに書いてあることがありますよ。
書込番号:10202888
0点

皆様
コメントありがとうございます。
今回は観戦が目的ですので、まずは場の雰囲気を楽しみたいと思います。
来年以降は気合いを入れて良い席をゲットしたいです。
チルソクは七夕さん、
履歴を辿ってみましたが、かなり前のことなので探し当てることはできませんでした。
庭の桜の木さん、ざこっっっっつ(暫定)さん、
仰るとおり、ポジション取りが肝心・・ですね。次回は頑張ります!
赤色矮星さん、
ありがとうございます。チケット確認してみましたがそのような記述は今回は見あたりませんでした。主催者に確認してみます!
書込番号:10203387
0点

東レの大会の質問のページには写真撮影に関して書いてありますね。
基本的には主催者によりますが、そこそこ横並びかなとも。
昨日のスーパー陸上は、撮影は禁止エリアと盗撮以外は問題なしでした。後者はイベント以前の問題ですが、行く前に調べたら今は女子選手が出るスポーツは厳しくなっているみたいですね。
東レの注意のページではフラッシュ、動画、モータードライブ(ようは連写禁止?)は禁止になってますね。
フラッシュ以外は定義が曖昧と言うか外からは判別し辛そうな項目ですが、まあ基本は選手と周りの観客の迷惑になる行為はお断りというとこですかね。
書込番号:10203985
1点

私は一度東レで撮影しましたが、結構撮れました。ストロボはNGですが、一眼ではない方のストロボがヒカリ、係りの方が何度も注意していました。
私は1dsmk2に100-400ISで撮影していました。初めての経験でボールを打つ瞬間を撮る難しさ痛感しました。5Dmk2だと高感度特性もよいので動きが止め易いですね。
参考にはなりませんが、室内の写真です。
書込番号:10204050
1点

かっちゃん645さん、
サンプル画像のアップロード、ありがとうございます。非常に参考になります。
こちらは1Ds + 400mmの画像でしょうか?席はどのあたりから撮られましたか?
Haruhisaさん、
情報ありがとうございます。私が見たのは東レのサイトかもしれません・・。
楽天側に確認がとれたらこちらで報告させていただきます。
先日のUS Openではサーブやストロークのインパクトの瞬間に連射シャッター音が聞こえました。
プレーヤーからすると小さな音でも気になるでしょうね。
書込番号:10206245
0点

追伸です。
楽天Open主催者へ問い合わせしたところ、早速返事をいただきました。
>会場内での写真の撮影はお客様のお申し出頂いております
>>・一眼レフ等の静止画カメラの持ち込みは可能ですか?
>>(フラッシュ、連射、動画の使用はありません)
>この方法であれば可能でございます。
>音の出るものや大きなカメラですと周りのお客様にご迷惑になりますのでご考慮よろしくお願いいたします。
とのことで、持ち込みは問題なさそうです。
色々とご教授いただき、ありがとうございました!
書込番号:10210633
1点

一脚をお忘れなく。手が疲れます。また可能であればシャッターレリーズのタイミングをタイムラグ少ないに設定しましょう。(5Dは出来なかったかもです)
書込番号:10230765
1点


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