EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 18 | 2011年5月10日 14:27 |
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2 | 7 | 2011年4月30日 10:02 |
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30 | 31 | 2011年5月2日 12:50 |
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202 | 51 | 2011年4月24日 22:38 |
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4 | 9 | 2011年4月14日 23:00 |
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21 | 11 | 2011年4月18日 09:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
非力ながらカメラライフを楽しんでおります。
さて、春の運動会シーズンがそろそろやって参りました。
ウチの甥っ子も小学校に入学をして今月運動会があります。
普段動き物って殆ど撮らないのですが。。。
運動会での甥っ子もスナップとして撮ろうと思ってます。
機材は5DUとEF70-200mmF2.8ISUです。
グランドの大きさから見てもちょっと短いと思いますがトリミング等でカバーしたいと思っております。
そこで、徒競争で直線を走ってくる選手をゴール後方から狙うとします。六人で走ってくるとした場合…
@六人全員を収めたい。
A甥っ子が1コースの場合、一番右端に来るので…フォーカスポイントはどこに?中央一点AIサーボで3コースもしくは4コースの選手に合わせて絞りを絞れば速い選手と遅い選手が居てもどちらにもピント合うかな?(合わないかな。。)それとも9点のうち一番右側の1点?そこに甥っ子が重なるとも限らないし…
Bシャッター優先で1/1000くらいで狙おうかと。
こんな感じで撮りたい場合ってどうしたらいいのでしょうか?
気合い入れて撮りたいのにピンボケだったら悲しいです。。。
慣れが必要って言われそうですが、どんな風に撮るのが無難なんでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。
1点

こんにちは。
5D2は使用していませんが、メインが甥っ子さんならやはりAFポイントは
主被写体に合わせるのがいいのではないでしょうか?
(5D2の周辺はクロスだったかな?というのが少し心配ですが・・・)
その場合、他のランナーが被写界深度から外れるのはある程度は
仕方ないかなとは思います。
ただ、仰るように出来るだけ深度を稼ぐために、絞りを絞る必要があると
思いますが、この場合シャッター速度優先AE(Tv)ではなく絞り優先AE(Av)で
F11くらいまで絞ったほうがいいと思います。
本番前に試写して、AvモードF11〜16くらいで最低SS:1/500以上確保できる
ISO感度に設定するというのがいいのではないでしょうか。
AFモードはAIサーボ、ドライブは連写でいいかと思います。
あとは早めの場所取りも肝要です。
書込番号:12981163
0点

1)6人全員が横一線に並んだショットが欲しければ・・・
スタート直後〜前半に勝負をかける。
中央1点、AIサーボでよろしかろうと思いますよ。
晴天ならば・・・
多分ISO400で撮影すれば・・・1/1000秒、F8.0位で撮影出来るので・・・
十分、シャッタースピードも被写界深度も稼げると思います。
2)レース後半は、主人公のみの単写で良いんじゃないかな?
隣のコース2〜3人入れるとして・・・主人公以外はボケても良いのでは??
書込番号:12981184
2点

取り直しのきかないシーンの撮影はほんとプレッシャーかかりますね。
可能ならば事前に予行演習をされたほうが・・。
その際にいろいろと設定を変えてみてどれがベストか探るとよろしいかと。
私なら7Dの出番となるシーンですが、5D2でとなると設定にちょっと迷ってしまいますね。
子供さんの走る速さなら5D2でも十分対応はできるとは思いますが。
中央1点AIサーボ連写か古典的な置きピン一発勝負でいくか、いずれにしてもISOは400〜800、天気によっては1600までの設定とし、できるだけ早いシャッタースピードと被写界深度をかせぐようにしたいです。
スタート直後は全員横並びなので(たぶん)全体を狙い、ゴール近くでは甥っ子さんのみ。
これは#4001さんと同じ意見です。
それとどなたかおっしゃってました場所取り。これが一番大切かもしれませんよ。たぶんその場所は一番カメラマンが集中する場所なので。
書込番号:12981312
0点

こんにちは
競争ですから、一直線で進行する事はまれなので、ゴール近辺では他の競技者で見えなくなる事も有ります。
一番最初に、テープを切ってくれると良いのですけどね(^^
そこで 引いて撮りたいのですが、関係者、観客でそう出来ない場合も有りますので、場に合わせて
立つ位置を決める事が大事です。
他の組の 生徒の、同じような競技のテスト撮影が最良です。
出来れば 絞って、被写界深度を稼いで撮りたいのですが、お天気が心配ですね。
逆光に、成る事も有りますのでどうするか。
詰まるところ、甥っ子さんをちゃんと撮るに尽きるのですが、意外に難しくお感じに成るかもです(ピント)。
連写ですが、多用すると撮りたい時にシャッターが切れなくなります(バッファフルからの回復時間)。
バッファフルまでテストされて、可能連写枚数、回復時間の感じを確認された方が良いです。
ピントは、甥っ子さんが普通でしょうね。
運動会進行の 関係者では無いので、甥っ子さんの表情の鮮明な写真が最良です(スタートからゴールまでのドラマ)。
>シャッター優先で1/1000くらいで狙おうかと。
このモードで 注意しないといけないのは、適正露出で無くてもシャッターが切れる事です(お試しに成って見て下さい)。
絞り優先で 出来れば絞って、シャッタースピードに留意しながらの方が良いです。
シャッター速度を 稼げない時は ISO 感度を上げます(日中ですから画質劣化は気に成らない筈です)。
書込番号:12981455
1点

小学校1年生の直線の徒競走は、けっこう前後にばらけます。
6人全員にピントを合わせるのは事実上無理の可能性があります。
甥っ子さんのゴールシーンを切り取ってあげたほうが確率は良いでしょう。
6人を入れて、全体の雰囲気を撮影する場合は、iso400, F8 で 1/800s くらい
なると思うので多点AF でOKですよ。一人を狙う場合は当然中央1点ですね。
書込番号:12982232
0点

運動会ですか。
正直言うと5D2ではかなり厳しいです。
AF性能が追いつかない場面があります。
また、望遠についても、フルサイズに70-200ではかなり不足します。
出来れば70-300か100-400をレンタルでも良いので使用することをお奨めします。
肝心の撮影ですが、絞りをF5.6程度まで絞ってください。
ピンぼけがある程度防げます。
その上で、AIサーボに頼らずに頑張ってみましょう。
AIサーボに頼ると、自分の経験上フォーカスがまにあわないことがあります。
置きピンでワンショットを狙うのも良いです。
予め、他の子で練習しておけばジャストで撮れると思います。
どうしても連続的な写真を撮りたければ、やはり1D系に頼るしかありません。
そこの性能は圧倒的に勝負にならないのが事実です。
1D3や1D4を使うと、信じられないほど楽にAFが追従します。
更に圧倒的なAF速度で、適当に撮影してもジャストピントが得られます。
動きものには1Dです。
運動会のベストは1Dを使うことだと思います。
私は両方所持していますのでよくわかるのですが、5Dで動くものは本当にキツイです。
書込番号:12982281
1点

ムササビ3号さん
はじめまして、小学校1年生の運動会は楽しみですね。
ご本人にもご家族にも記念たる写真は大切ですね。
私の場合、もう15年以上も前になりますが、確か当時はEOS 5(フィルム版)と初期型の70-300ISでオートフォーカスが遅く苦労した覚えがあります。
機材の設定ではありませんが、校庭の広さやゴールから撮影ポイントまでの距離を事前に確認されることをお勧めします。
また、場所取りは結構大変です。マナーが良ければ自分の子の番を前に行き、終わればすぐに交代といいうこともありますが、皆必死ですから
最前列が取れれば良いのですが、後列の場合には前の方の肩越しに撮るか、ローアングルから撮るかで仕上がりは大きく変わります。あまりゴール近くに陣取ると70-200では逆に辛くなりませんか?お子さんの表情は取れて徒競走で頑張って走っている絵は少々引き気味でも良いかもしれません。
書込番号:12982564
0点

私も同じ機材仕様で小学3年生の徒競争を撮った事がありますが5DUの場合はフォーカスポイントは中央しか使い物になりませんね。小学校高学年になると走るスピードも速くなるので追いつきません(汗)
ただ言える事は当日の天候や撮影場所によりISOなどの設定が変わってくると思いますので他の徒競争で試し撮りしてイメージ通りなのか?カメラの振り方の練習をしてください。
私は経験だと思いますのでいつも撮ってみて悩んでます(笑)
また慣れないと不便かもしれませんが親指フォーカスもなかなか慣れると便利ですよ。
で・・・・私の運動会の撮影結果はと申しますと・・・来年頑張らしてもらいます になりました(汗)
書込番号:12982593
1点

初めての投稿になります。よろしくお願いします。
私は、小学校のPTA役員をしている関係で記録写真を撮っています。
全く同じような条件で、昨年・一昨年と撮りましたので何かの助けになればと思いました。
私の機材は、5Dmk2にEF70−300 f4−5.6 IS USM
絞り優先、親指AF、AIサーボ中央1点で撮っています。
ゴール正面に場所が取れたとして、6人全員がフレームに入るには70mmではスタート後しばらくです。その頃は、あまり差が無いと思いますので、f5.6以上有ればピントは合うと思います。
もし、甥っ子さんが端のレーンなら、思い切って真ん中のレーンの子にピントを合わせてみてもいいかもしれません。
中盤を過ぎれば、全員を撮る事は難しくなりますので、甥っ子さんをメインに撮ってあげてください。その時に、隣の子供さんも一緒に入れると、雰囲気が出ると思います。
ゴールテープ近くになったら、ピントを合わせなおしてひたすら連射します。
5Dmk2でもAFは十分合い続けますよ。
皆さんがアドバイスされていますが、なるべく早いシャッタスピードと深い被写界震度が欲しいですから、ISOは400以上で調整することになると思います。
それから、前の組で練習も必須です。
30Dも使っていますが、ファインダーの見易さで運動会はもっぱら5Dmk2を持ち出すことが多いです。もう少しAFポイントが多ければ、いいとは思いますが・・・
ちなみに、ミニバスも5Dmk2で頑張ってます。流石にレンズは70−200 f2.8Uを使わないと苦しいですけどね。
最高の一瞬が残せるよう 頑張ってください。
書込番号:12982821
2点

私なら、快晴で順光、SS1/500 F8 ISO200ぐらいで撮れる良い条件なら、AIサーボ右端一点で狙いますね。
どっちみちピントの合う確率は低いなら、ちょっとローアングルから狙ったりして一番良い構図にチャレンジしたいです。
曇りや逆光なら、広角側で中央一点AIサーボでトリミング。
ちょっとでも条件が悪いと、AFは中央以外信用できないかも。
アシストは入れません。
幸運を。
書込番号:12983391
0点

甥っ子さん、小学校に入学したばかりということから、
徒競走は50mですかね。
1年生だと12秒とか15秒くらいですか。
すると最後の10mは3秒弱。
3.9コマ/秒の5DMK2wをRAWで連写して12枚か13枚です。
ゴールの手前から、ゴールをよぎった直後の、一瞬ホッとした表情とか、
悔しがった表情とか、
そこまで狙うと面白いと思います。
そうなると狙えるのはゴール直前5mからでしょうか。
AFがどこまで追従するか。
事前に公園とか、車の通らない道で甥っ子さんと写真の予行演習たっぷりやりましょう。
そうすると答えが見えてきます。
実戦から答えを見つけるのが一番です。
正直なところ5Dmk2での動き物撮影は、難しいです。
だからこそ練習が必要です。
書込番号:12984014
2点

いい写真撮るポイントはひとつです。
甥っ子にムチ入れまくって、先頭を走らせる事です!
書込番号:12984031
3点

あとはカメラマンの問題ですが、、、
自信がないならISO上げて、
晴天なら1/2000 F11くらいの安全露出を目指してください。
「晴天時なら低ISOで」
と多くの人は言いますが、
ノイズが気になるシーンでもないし、
光量が大きいときほどISOあげてもノイズは目立たないので、
遠慮せずISOあげてしまって、
カメラに腕のなさをカバーしてもらってください。
5D2のAF振り切るようなスピードで走る小学生は絶対にいない!
カメラを信じて、中央一点のAIサーボで確実に甥っ子を捕らえる事です。
構図なんかは気にせず、あとでトリミングすればいい。
スレ主にような素人に、
「置きピン」なんてバカなアドバイスしているヤツがいるが、
無視すればいい。
書込番号:12984105
8点

最後に、
大事なのは撮影ポジションだが。
スレ主のような素人には、何処がベストポジションかはわからんと思う。
いいカメラ持った人達が溜まっているところが、
ベストポジションと思えばいい。
強引にその中央に割り込んで、
人のことなど気にせず、
自分の思う通りの写真を撮ればいい。
書込番号:12984139
5点

こんにちは。
運動会で構図を考えるとろくなことはありません。
良魔さんがアドバイスされた撮り方でバシバシ撮り、あとから
ゆっくりトリミングする方が良いと思います。
変に構図を考え、被写体を大きく撮りすぎると、トリミングも
まともにできなくなります(融通がきかなくなる)。
最大200mmなのであまり大きく写せないとは思いますが。。
(スタートからゴールまで200mm固定でOKと思われます)
あと、アシストは必ず解除してください。
選手が重なるとピントをもっていかれる可能性があります。
私の機材は、5DmkII+EF70-200mmF4.0ですが、小学生程度の徒競走で
AFが追従できないことはありません。
5DmkII+EF70-200mmF2.8ISUではまったく問題ないと思います。
書込番号:12984668
2点

ムササビ3号さん
ほぼ、出尽くしていると思いますが、機材は十分、場所も想定されている「ゴール後方」で問題ないかと。
私は「5DmkII+EF100-400mm」でラグビーのトップリーグを撮影していますが、結構追従してくれます。
ただ、「@六人全員を収めたい」というのは、大勢おっしゃっているように、スタート付近にとどめておいて、メインは甥子さんに絞り、中央で捉えるべきでしょうね。「ド素人・・・さん」がおっしゃるように200mm固定が、ゴール付近の表情も分かって良いと思います。
最近はそうでもないですが、練習やお付き合いで撮影する他人の子供のほうが、見栄えのする写真が撮れ、わが子の時は失敗を恐れるあまり、引き気味で撮ってしまい、迫力の無い写真になるという経験も・・・。
書込番号:12987404
0点

運動会を撮られるわけでしょうか?5Dmk2は、画質的に完成度の高いカメラであり、国内より海外の
フォトグラファーのほうが高い評価を出しています。豊かな色調に加えダイナミックレンジの広がりも
APS等とはひと味上です。またフィルム機器で慣れた方でも標準レンズ50ミリの範囲が目測できたり
ぼけ味も予測できる事;等から、フル35ミリはとても重宝されているわけです。反面、フォーカスの深度が
浅くなり高画素故に三脚我等画面を安定させる事が必要です。
ISなども備わった24-105という珠玉のレンズもありますがヒットしないとAPS以下のアガリです。
ただしヒットさせるために様々な努力を行うとアガリの良さに惚れ惚れします。(作品としての訴求効果とは
別ですが)スポーツ関連で使用される場合は、AFであってもフォーカスポイントを練習しない限りフルサイズで
満足ゆくアガリには、ほど遠いかと思います。
ご存知かと思いますが、チェストポットを使用されての撮影でしょうか?それとも手持ちでしょうか?
手持ち撮影は、ブレを生かすための撮影です。ブレが嫌だったり、甘いフォーカスが嫌でしたらAPSで多少でも
フォーカス合掌の広いものを使うべきです。7Dも使用していますが、丁寧にもフォーカスポイントが
多いだけでありヒットの確率が高い機器ですが、撮りは同じです。ISは機能としては優秀ですが、
私的には不自然極まりない機能と思っています。
チェストポット使用でフォーカスは中心に合わせ、あとはトリミングです。高画素5DMk2はトリミングが
綺麗にできるため、これらを含め撮影されてはいかがでしょうか。
書込番号:12988123
0点

AIサーボで撮れば良いと思います.撮影モードは,露出が厳しい場合はマニュアルでそうじゃなかったらAVでもTVでも良いと思います.それと親指AFは必須だと思います.
フォーカスの追従に関しては,問題ないんじゃないですかね.
野鳥の飛び物ですが十分追従しています.
http://shimasoba.com/blog/403/
http://shimasoba.com/blog/395/
http://shimasoba.com/blog/393/
昨年,仕事で運動会を10回以上撮影しましたが,AVで撮影してシャッタースピードが1/200以下になるときはISO感度を上げていました.慣れれば,ファインダをのぞいたままISO感度を変更できますよ−.
(1)について
スタート直後が勝負ですね.
(2)について
どのみちAFポイントが中央に寄っているので,中央一点でいいと思います.
(3)について
1/200よりはやければ問題ないと思います.
書込番号:12993518
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
http://www.youtube.com/watch?v=5c-reqGpdLs&feature=related
の様な映像を撮るとしたら実際のレタッチはどうすれば良いのでしょうか?
編集ソフトはファイナルカットの最新を持っています。
それとも撮影前のホワイトバランスを上手く設定しても出来る事でしょうか?
詳しい方どうか宜しくお願いします。
1点

こんにちは
ファイナルカットの使い方は、説明書精読、或いはググったりされると良いです。
しかし…
レタッチは大変です。
先ずは テスト撮影し、WB ほか設定を追い込んで更にテスト撮影→確認(繰り返し)→本番(フイルムの積りで)。
三脚使用
ズーム&画面転換のタイミング。
水平、絞り値、ピント位置に留意。
何事も、経験の積み重ねしかないと私は思っています。
書込番号:12946942
1点

> の様な映像を撮るとしたら実際のレタッチはどうすれば良いのでしょうか?
下の方に質問者への回答で
i did not color grade this video.
とあります。
演奏者に照明が奇麗に当たっていますね。
書込番号:12947446
0点

同じ口径のレンズで同じ設定でもCanon、SIGMA、TAMRON、カール・ツァイスそれぞれで色が変わります。
まずは自分が望む色合いに近いレンズを選択するのが手です。この方は24-70mmを使ったみたいですね。
ソフトに頼るなら、Final Cutをお持ちであるならColorで触ってみてください。
トーンカーブをS字にして、コントラストを強くするだけでこの映像に近づけると思います。
有料でもよければMagic Bullet Looksが世界中で愛用されているカラコレプラグインです。
書込番号:12947627
0点

5Dmark2は非常に色乗りのよいカメラです。動画編集のソフトによるカラコレでの後処理でも色々できますが、まずはカメラのピクチャースタイルで好みのトーンを選ぶことができます。ピクチャースタイルをカスタマイズしたり使いこなすとかなり映像表現の幅も広がります。http://www.youtube.com/watch?v=2PrH_ygx6IMスペインに行ったときに撮影したフラメンコの映像をはります。ピクチャースタイルのシャープネスの値は0にしてフィルムライクな画をねらいました。この映像の色は撮影時に作っておりまして後処理はおこなっておりません。ご参考までに。
書込番号:12950543
0点

多くの情報有り難うございます。
私も後処理ではなくて、最初の設定で何とかならないかと思案しています。
たとえば、少し赤みのあるボードを写しホワイトバランスとするなど何か方法は無いかと考えたりしますが
邪道で意味が無いと言われかねないとも思っています。
少し緑かぶりしたベッタリした絵が欲しいので。
書込番号:12950963
0点

ホワイトバランスは色温度で設定できるので撮影時に狙ったところだせるのが5DMark2のすごいところですね。
書込番号:12951493
0点

御希望のプリセットがあるかは解りませんが、簡単なのは
この2本ですね。それなりのマシンパワー&レンダリング待ち時間が必要ですが。
FCPの 6.0 / 7.0 Final Cut Express 4に対応していたと思います。
http://www.flashbackj.com/red_giant/magic_bullet_looks/index.html
http://www.flashbackj.com/red_giant/magic_bullet_quick_looks/index.html
書込番号:12953124
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
来月にイタリアへ旅行に行くのですが、携帯するレンズで迷ってしまっています。
現在候補にあるのは、
24-105 F4L IS、70-200 F4L IS、プラナー50 F1.4
の3本セットか
24 F1.4LU、プラナー50 F1.4、100 F2.8L マクロIS
の3本セットです。
ズームレンズの方が便利なのはわかっているのですが、
そんなに望遠側は使わないんじゃないかって気も漠然とあり…
明るいレンズの方がなんて考えたりもしてます。
もちろん、人によって考えも違うというのは重々承知ですが
みなさんならという意見を是非お聞かせ願えれば幸いです。
候補にないレンズでもオススメがあれば教えてください。
ボディは5DmarkUです。
何卒よろしくお願い致します。
1点

良いですねえイタリア。行ったことはないのですが、人々がそれぞれ毎日を豊かに楽しんでいるようなイメージです。治安についてもいろいろ聞きますが、海外旅行における普通の注意点を確実に守っていればよろしいのではないですか?
さて持っていくカメラが5D2ということですが、私の場合かなり荷物の負担になるなあと思ってしまいます。いっそのこと明るいズームレンズの付いた高級コンデジでもいいかなって。
でもせっかく海外に行くんだし、最高の画像で残したいという思いもありいつも悩みます。
私なら、24-105L1本、もう1本追加するなら明るくて軽い単焦点ですかね。
歴史的な建造物なんか撮った場合の収差があまり気になるようでしたらRAW現像で修正するという妥協策も視野に入れてのことですが。
ちなみに昨年海外へ行ったときはE-PL1とコンデジ持って行きました。旅の記録程度には十分でしたけどね。
書込番号:12931633
0点

イタリアには何度か行っていますが、市街地の撮影となると広角系、郊外に出ると望遠系と言う形で使うレンズが代わっています。
お手持ちのレンズならEF24-105F4LIS,EF70-200F4LIS,プラナー50mmF1.4の3本を持参して、望遠ズームは初日の使用頻度を見て使わなかったらホテルのスーツケースにおいて置くと良いと思います。またマクロレンズはまず使わないと思います。
お手持ちのセット以外で考えると、EF24-105F4LIS,EF70-200F4LISにEF17-40F4LかEF16-35F2.8L、そして明るい短焦点にEF35mmF2あたりの組み合わせがベストだと思います。
イタリアの市街地は道幅が狭く引きが取れないので広角ズームが1本あれば重宝するので、どうしても装備を絞りたい場合で市街地撮影メインなら、EF24-105F4LIS+広角ズームという組み合わせが良いと思います。
短焦点レンズに関しては個人的には50mmよりも35mm当りの焦点域の方が人物+風景というスナップ撮りには使いやすいと思います。
書込番号:12931730
3点

セントラル79さん、
今月の初めにローマに行ってきました。標準域か広角か迷いましたが、16−35L2,8を多用しました。
パルテノン、トレビの泉、コロッセロにしろ巨大で、そしてあまり後ろに引く広さがありません。
またバチカンのセントピエトロ教会も超巨大です。16〜20域を良く使いました。
天井などの臨場感や迫力を切り取るにはやはり広角の明るいレンズです。ただ天井画や彫刻には200は必要です。
できますならエクステンダーもお持ちください。
私もローマに行く前は治安の事が気になり、コンデジにしておこうかと大変迷いましたが、
ストラップを首から掛けたデジイチ旅行者ばかりでしたし(5DマークU使用者はかなりいました!)
夜のローマの小さな道を家内と二人で歩きましたがよほど怪しげな界隈でなければ、
警察それに国防隊もいるので安全でした。
ただ団体旅行はそれなりに狙われているみたいです。
それに2千年の歴史がある遺跡、すばらしい芸術品、美しい街並を撮影するならデジタル一眼を持って行って大正解、大満足でした。
家内のコンデジの出番は一切なしでした。
ムービーを使えば建物の全体とその場の臨場感も収められますので、何枚かのCFと予備のバッテリーは必要です。
最後にもう一言、石畳の道を一日中歩き回きますし、美術館も教会も歩きばかりです。
それでいてアカラサマにナイキのスニーカーではカフェやビストロには入りにくいので、小粋なスニーカーは絶対に必要です。家内は服に合わせてヒールも持って行ったのですが履けるどころではありませんでした。
現地の女性でさえだれもヒールを普段は履かないみたいです。
よい旅行を楽しんできて下さい。
書込番号:12932244
2点

すいません、アイコンが「怒」になっていました(^_^;)。
いずれにしても撮影スタイルがはっきりしていないなら、一式持って行って初日の行動パターンで現地で行動中のレンズ(2本程度)をチョイスしてはいかがでしょうか?
書込番号:12932439
0点

近年イタリアの有名どころの教会内部は撮影禁止がおおいです。残念なことです。
さて、ツアーですと写真撮影の時間があるかどうかを確認した方がいいですね。
一日フリーで回れる日があればいいですが、すべて案内付きですと忙しいでしょうね。
意外な盲点は飛行機の手荷物重量制限です。
W55cm×H40cm×D25cmかつ10kg以内
手荷物に、
カメラバッグ(もちろん貴重品も入るモノ)2キロ
身の回り貴重品 2キロ
PC(ストレージ)2キロ
・・・
、というとかなり機材をスリムにしないと。
私も海外出張の際には5DIIを持っていきたいのですが、この制限のためいつもKISSのお世話になっています。
実質カメラ・レンズに割けるのは5キロ程度
お奨めは、絞ってパンフォーカスでよい焦点域はコンデジに任せて、一眼は好きな単焦点レンズで撮るというものです。
書込番号:12932479
0点

>24 F1.4LU、プラナー50 F1.4、100 F2.8L マクロIS
これでいいと思います。既にお持ちなら。
私なら子供同伴が確定なので、24-105の1本か、17-40と70-200/4の2本のどちらかにします。
単3本は羨ましいですが、1本をボディに、残り2本を左右の手に持つと、子供の手が握れません。
書込番号:12932743
0点

私が行った 10年ほど前は キヤノンF−1に20ミリのレンズを付けていきました 荷物を最小限にしたかったからです
帰りに お土産を入れる 大きなバッグを買ったのを覚えています
治安は 団体だったので問題ありませんでした
書込番号:12933002
0点

みなさま、様々な意見ありがとうございます。
今回の旅はツアーではなく個人旅行で妻と2人で行きます。
妻はコンデジを持っていくので、それも考えてもう少し
悩みたいと思います。
ちなみに行く場所は、ローマ、ベニス、フィレンツェ、ナポリ、アマルフィです。
南の方は特に治安が悪いと聞くので、人通りのないところは
避けるなど、細心の注意を払って旅をしたいと思います。
ひとつ悩ましいのが、広角です。
自分が持っている範囲だと24まで。
それで足りないという意見が圧倒的だと思うので
EF17-40F4L などを買い足した方がよいのか。
個人的には24F1.4LUが画質的にも気にいってるので
その範囲のズームを買い足しても、あまり使わないかなぁ
とか思ったり。
でも、きっと壮大な建築なんかを写真におさめるとなると
16.17あたりが。
なんて考えてると、よくわからなくなってしまいます。
悩ましいですが、でも悩んでるのが楽しかったりもします。
書込番号:12933191
1点

セントラル79さん こんばんわ
そうですか、個人旅行で行かれるのですか。
だとすれば、撮影に関しては時間的にも余裕が取れそうですね。
とはいえ、紅い飛行船さんの言われる様に、荷物の重量も考える必要が有ると思われます。
ここは、基本的にはEF17-40mmF4(or EF16-35mmF2.8) + EF24-105mmF4 で構成するのは如何でしょうか?
もう一本は、プラナー50mmF1.4 でも良いし、マクロも良いと思います。
勿論、もう少し長玉が必要でしたら、EF70-200mmF4 も宜しいかと・・・。
マクロの場合、シグマ50mmも良いですが、トキナー35mmマクロも惹かれますね。
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/macro-lenses/at-x-m35-pro-dx.html
実売価格は、4x諭吉程度の様です。
テーブル・フォト、室内撮り、街角のスナップに威力を発揮しそうです。
最近のコンデジは、侮れないものも有るので、この辺り(マクロ、室内撮り)は、
奥様のカメラで代用する手もありそうですが・・・。
それから、他の方も言っておられましたが、くれぐれも泥棒には御用心されて下さい。
昨年、先輩夫婦がイタリアに行ったのですが、出発に際して「泥棒注意。現地の人から何か
盗んでくるくらいの気持ちで!!」と言って送り出しました。
結果、ローマの地下鉄で奥様が財布を盗られました。
(尤も、沢山は入れてなかったそうですが・・・。)
楽しい旅行になると、いいですね。
書込番号:12933447
0点

セントラル79さん
先に、マクロレンズでトキナー35mmF2.8ニ触れましたが、よく見れば、あれはAPS-C用の
レンズだった用ですね。
失礼、致しました。
書込番号:12933493
0点

>24 F1.4LU、プラナー50 F1.4、100 F2.8L マクロIS
これでいいと思います。
旅行保険に入っておけば、盗難何ぞ怖くはないです。
17mmクラスが必要ならば、建物の撮影にはTS-E17Lが文句なしに最高のレンズです。
でも24mmがあれば、あとは足ズームを使えば、たいてい何とかなりますよ。
書込番号:12934444
0点

盗難保険は上限金額を確認してくださいね。
安い物だと10万円とか30万円です。
5D2にレンズを足すと中古価格でもそれを超えると思いますので。
旅行用であれば私ならレンズは24-105一本に三脚、一脚、フラッシュを持って行きます。
コンデジは持って行きません。予備と考えるならDP1Xだけ持って行こうかな。
書込番号:12934990
0点

セントラル79さんこんばんわ。
私は昨年11月にイタリアのほぼ同じ場所に、ツアーで行って来ました。
カメラ機材は、5D2、17−40F4L、24−105F4L、プラナー50/F1.4を持っていきました。
結論から言うと、17−40F4Lは最初のローマだけであとは、ほとんど
24−105F4Lでした。17−40F4Lですと望遠側が不足します。
ツアーですとレンズを取り替える暇があまりありませんのと、やはりISは便利です。
観光地ですと、やはり引ったくりが心配ですので、カメラバックに気を使ったほうが良いと思います。
私は、クランプラーのショルダーバックをたすきがけにして、レンズ交換は
最低限にして、移動しました。
また、一日に3Gから5Gくらいのメモリーを使いましたので、CFは余裕を持って
用意していかれたほうが良いと思います。
私はRAWデータにて、7日間で30Gになりました。
それと、車窓からの撮影ではPLフイルタがあると便利だと感じました。
窓ガラスの余分な映り込みを防げます。
では、楽しんできてください。
書込番号:12936491
1点

>>ちなみに行く場所は、ローマ、ベニス、フィレンツェ、ナポリ、アマルフィです。
ローマ、ベニス、フィレンツェあたりは昔に比べるとかなり治安は良くなったと思います。
イタリアにはいずえも個人旅行で4回程度しか行ったことがありませんが、カメラ(一眼レフ)のバックは、ビリンガムのショルダーバックの時もありましたし、ザックタイプの場合もありました。ローマ、ベニス、フィレンツェあたりなら常に荷物から目を離さなければ、さほどナーバスにならなくても良いと思います。ただし一番気をつけなくてはいけないのが買い物の時で、フェラガモの店内でも夢中で買い物をしていた日本人がお気引きにあっていました。ご夫婦の場合は必ずどちらかが荷物番をしていた方が良いでしょうね。
ただし、さすがにナポリはちょっと危なさを感じましたので、南部ではかなり気を付けた方が良いと思います。
>>でも、きっと壮大な建築なんかを写真におさめるとなると16.17あたりが。
なんて考えてると、よくわからなくなってしまいます。
イタリアの古い市街地だと足ズームを使うにも引けがとれないぐらい場所が多いので、17−40か16−35あたりがあれば便利だと思います。ただし使用頻度自体は24−105が一番多いので、このあたりは建物をどのように撮影するか事前に考えてレンズの追加購入を検討してはいかがでしょうか?
昔、海外に良く行った時はまだ銀塩だったので、フィルムは大体いつも100本(ネガ30本、ポジ70本)にネガ用、ポジ用のボディ2台を持ち歩いていたので、デジタルになってメディアさえ多めに持ち歩けけば良くなったので、こうした点は本当に便利になったと思います。
書込番号:12937358
0点

いくら保険に入っていても、盗られてしまえばそこで、撮影する事は出来なくなるし、それまでに撮ったデータも帰って来ないので、なるべくレンズ交換しないで済む様にイチオシで撮るものと画角を決めて置いて、スナップ的なものはコンデジで撮れば良いと思います。私なら、そんな機会が有ればNEXを買い増しして二台体制にしたいです
書込番号:12938989
0点

いろいろなご意見ありがとうございます。
相変わらず頭を悩ましてはいますが、荷物の重量なども考えて
3本持っていこうと思ってたものを2本に減らそうと思ってます。
みなさまの意見を総合し、
24−105+50F1.4の構成が最有力です。
あとは、16−35か17−40を買い足し、
16−35(17−40)+50F1.4の構成。
50以上の望遠は捨てて、50ミリまでのスナップ感覚でという考え。
超広角+50ミリという標準レンズを使いたおす!
ただ、どこか長めを撮りたいときに、後悔しそうな気がひしひしと。
まあ、確実に正解はないので来週1週間悩み続けて、
再来週の出発に備えます。
ほんとにみなさまの貴重な意見ありがとうございます。
また何かご意見あれば是非教えてください。
楽しんできます!
書込番号:12942696
0点

セントラル 79さん
私は十数カ国程度を訪れた経験ですが、広角、望遠、単焦点を持って行って
後悔したことはただ一度、美術館のみでした。
連日の疲れに加えて、美術館見学特有の体力的消耗時に、クロークに預けよう
としたところ、「カメラバックは預れない」と、かわいい女の娘に強い口調で
跳ね返されたときのみです。(16年前のルーブル美術館です。)
APS, フルサイズ、いずれの時代もあり、システムはちがいましたが、
現状システム流でいえば以下のとおりでした。
APS時 :10-22, 24-105, 50F1.4, 200F2.8
フルサイズ時:17-40, 50F1.4, 24-105, 200F2.8, 1.4x
確かに機材は重くはなりますが、それに余りある思い出を残すことができています。
望遠については、撮影枚数が少なくても持って行って後悔したことがないどころか、
数枚しか撮らなかった街ですら、よいものが残せて毎回とても満足しています。
迷われているのであれば
24-105 F4L IS、70-200 F4L IS、プラナー50 F1.4に
面倒ですがエクステンションチューブ追加(軽くて重宝)
もしくは、
24 F1.4LU、プラナー50 F1.4、70-200、エクステンションチューブ
をお勧めします。
イタリアは、ローマ、フィレンツェ、ベニスにしか行ったことがないですが、どこにも多くのよき思い出があります。
ぜひすばらしい思い出を残してきてください。
(17-40 ご必要であればお貸ししたいくらいです。。。。。)
書込番号:12944895
0点

私も海外旅行が好きで、コメントさせていただきます。
今お持ちのレンズでしたら、私も
24 F1.4LU、プラナー50 F1.4、100 F2.8L マクロIS
をお薦めします。
24mmお好きで、結構使われている感じですので、まずは慣れたレンズを
お持ちになるのが一番だと思います。その方が、写真の構図等に悩まず、かつ思い通りの写真が撮れるでしょうから。(画角的に入らなければ、足で稼ぐ。それでもだめだったら、写真はあきらめて、目でしっかり見て帰る。私はいつもそうしています。)
ズームより単焦点を持参されてたほうが、画質もきれいでしょうし、後悔しないと思います。
(私は、単焦点しか持っておらず、かつ未だにフィルムカメラですが、旅行時は、15mm(魚眼)、50mm、135mm(或いは200mm)の単焦点を持参します。ボディは1V+一台モノクロ用に1Nを持って行きます。予備の意味を含めて。)
レンズ3本、重いですが、せっかくお持ちなので是非持参してほしいですね。
ご参考になれば幸いです。
旅行、楽しんできてください!!よい旅を!!
書込番号:12945399
0点

去年の今頃までミラノに滞在していたのだが、、、(現在はデュッセルドルフ)
あの国を日本人的なモノサシで計っちゃうと何もかもがテキトーで、
街を歩けば周りはドロボーだらけ、、、になっちゃうんだろうね。
たしかにロマみたいな連中には要注意だけど、ミラノもローマも普通の人がちゃんと普通に暮らせる場所なんで、
たとえ旅行者であっても、その国や街のシキタリ通りにやっていれば大丈夫だと思うよ。
あっ、カメラとレンズの話だよな、、、せっかく来るんなら後で後悔しないようにすべきだよな。
自分は安物ボディ&安物標準レンズが好きで、世界中どこへでもKissX2(18-55)を連れて行きました。(マイル換算で地球7週半ぐらい)
現在はD90(18-105)なんだがKissに比べれば高級な分やっぱ重い、、、。
こんど帰国したらKissX5を買って帰ろうと思っています。
キヤノンの18-55は真性安物レンズですが、海外旅行(特にヨーロッパ)にお薦めです。
でも5D2には付けられないんだよな。
というわけで5D2には安物EF35/f2.0の一本勝負をお薦めします。
書込番号:12952617
2点

セントラル79さん、こんにちは。
もう出発されたんでしょうか?
ナポリへも行かれるんですねぇ。。。
あそこはハッキリお勧めじゃないです。街は野良犬だらけ、歩道は犬のう○こだらけ、雨上がりは少しましになって遠くから見ると、そこそこな風景なんですが。
ミラノ出身の友人が「ローマ以南はアフリカだ」とよく言ってました。
またイタリア人らしい大げさな言い様なんて思ってましたが、行っててみると納得でした(笑)
ナポリから少し脚を伸ばしてカプリ島へ行かれるのは如何ですか?
船で40分くらいだったと記憶しています。
書込番号:12961561
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは!
わたしにはEOS 5D Mark II高嶺の花で手の届かない存在なのですが、画質について気になったので質問させてください。やっぱりフルサイズは画質がいい!ってのは、よく聞くのですが、レビュー読んでたら7Dと同じフォルダに写真があったらパッと見でEOS 5D Mark IIとの区別がつかないとありました。APS-Cにくらべ広角が有利とかボケが大きいとか、そういったことで区別をせず画質だけでみたときってわからない程度の画質の差なのでしょうか?
そうなると、7D、60D、kissX5は、センサーと画像エンジンが一緒?なので画質に差がない、kissX5 と EOS 5D Mark IIでもパっと見ではどっちで撮ったかわからないってこともあるのでしょうか?あくまで、等倍にして目を凝らしてみるって話ではないです。それと高感度ではわかる差がでると思うので低感度とさせてください。
5点

>フルサイズは上手な方が多いの余計そう思ったのかもしれません。
たぶん、そうでしょう。昔からの写真家にとってもAPSより、慣れたフルサイズの方が使いやすいですしね。
まだ、本格的に使いこなしたわけでは無いのですが、たぶん画素の多い方が被写体の質感表現などに優れていると思います。
問題は、拡大する以外に、その差を認識できる画像ツールが少ないことでしょうか。
書込番号:12927935
5点

5Dを短期間ですが使っていました。
APS−CのKDNとは確かに写りは違います。
よく言われる空気感・立体感とか「なるほど」とすぐ感じます。
でも、そすさんがおっしゃるように「レンズ周辺部のボケや光量落ち」も
気になります。で、20Dを買い、とても満足しています。
たくさんの作例を見て決めて下さい。
と言っても5D2を使っておられる方は上手な人も多いので・・・
APS−Cで撮られた良い写真を探して下さい。
上達すればそういう写真が撮れる訳ですもんね。
ただ、高感度撮影はフルサイズが有利ですよね〜。
言えることは「フルサイズは絶対欲しくなる」ですね(笑)
書込番号:12928050
6点

こんにちは。
>等倍にして目を凝らしてみるって話・・・
ズームではほとんど分かりませんが中望遠単焦点ですとピントのピーク位置が
等倍だと判別出来ます。
すると脳裏に焼きついたその情報を元に今まで肉眼で見ても判別出来なかった
A4サイズ鑑賞でも不思議とピーク位置が分かるようになります(笑)
でもそうした事をしないとA4サイズくらいでは分からないのが実情かも?
5DUの総投稿数は栄光?の77777に近づきつつあります。
今夜がチャンス?
書込番号:12928403
0点

わたしが色々撮影してみると、フルサイズとAPS-Cの画質の違いは、みなさまが
指摘されているように周辺画質の違いが一番大きいように感じます。
当然、レンズの問題となるのですが、ほとんどのフルサイズ用レンズが中央部分の
解像力は良好なのですが、周辺部はまったく戴けません。
一方、APS-C用レンズは基本的にすべてデジタルでの使用を前提としているせいか、
中央から周辺まで概ね良好な画質なんです。これはフルサイズ用レンズを使用しても
中央部を使うという意味で、画面全体での均質性は高くなります。
極端な言い方をすれば、中央部はフルサイズ、周辺部はAPS-Cが有利です。
これは活用法の違いに現れてきます。
総合的に判断すると、パンフォーカス的に周辺画像まで高い解像力を要求したい
用途にはAPS-C機がよく、周辺画質が頂けないフルサイズは得意なボケを活かし、
戴けない周辺部をボケのグラデーションとする活用法が良いように感じています。
書込番号:12928461
5点

ボケ量が違います。
KISSと5Dで同じ被写体を比べてみたことがありますが、換算画角17ミリでは
APS-CでF3.5と同等の画はFFでF7.1で得られました。
広角でFFのF2.8より速い画はAPS-Cでは物理的に得ることができず、
殊にFFをもって広角単焦点で得られる画の表現力はAPS-Cを圧倒すると言えますね。
広角好きにはFFとAPS-Cとの間には越えられない壁があると思います。
書込番号:12928495
6点

紅い飛行船さん
分かりやすい比較有難うございます。
ここまでとはね。。
書込番号:12928915
0点

645Dは使っててやっぱりキレイですよ。
グラデのでかたが差がでますね。
書込番号:12929192
1点

紅い飛行船さん
(‐^▽^‐) FFとAPS-Cでは表現の幅が違うと言う事ですね。
書込番号:12929314
0点

周辺画質、気にしたことすらありません。
カメラ雑誌でお約束のやうに取り沙汰されますね、
そんなに酷いですか?
書込番号:12929407
0点

何年か前に撮った画像で、レンズもカメラも違うので
正確な比較は出来ませんが参考までに
http://www.geocities.jp/danjiri60/16-35.html
書込番号:12929635
0点

>広角好きにはFFとAPS-Cとの間には越えられない壁があると思います。
紅い飛行船さん
相変わらず、拘ってますね。しかし、f3.5がf7と同じなんて、ちと驚き。f4とf8としても4倍の差だから、画面サイズの差だけではなさそうだけど。
書込番号:12929858
0点

画素ピッチの狭い7Dだけど、後発なんで技術的にはこっちが有利。
これを比べると、若干5D2の方が勝ってるというのが一般的な意見だと思います。
ただ、センサーを作る技術が進んできた最近では、その差はあるとしても相当レベルの高いところの話であって、実用的なレベルではあまり違いを感じないのではないでしょうか。
今後、技術が進歩すれば更に差は分かり辛くなると思います。
この差が全く分からなくなったとき、フルサイズは淘汰されるのかもしれませんね。
例えば、同じ画素ピッチでセンサーのサイズだけ違ったとしたらどうなんだろうと考えてみると・・・、
APS-Cは単にフルサイズの真ん中をトリミングしたことになってしまう。
だから、絶対的にセンサーの大きいフルサイズ有利です。大は小を兼ねるデス。
APS-Cは、フルサイズよりももっと高画素にしないと、その存在理由は価格が安いだけになってしまいますね。
高画素でサイズの小さいセンサーは、レンズの中心の美味しい部分だけ使うことができ、周辺光量落ちや歪曲収差の影響を受けにくい反面、その中心部は相当な高解像度じゃないと画質は落ちることになる。しかもブレに敏感になる。
7Dの高画素で小さいセンサーの要求を満たしたレンズを使用した場合は、7Dに軍配が上がるんでしょうけど・・・、そのようなレンズがなかなか無かったりするのも現実なんで、大体の場合は5D2の方が有利だと思います。
でも、動きものは絶対7D。
書込番号:12930002
2点

すいません。
一行目が抜けちゃいました。
物理的に1画素のサイズが大きい方が有利だから、そういう面では5D2の方が有利。
書込番号:12930013
0点

少なくとも同じ絞り値で比較すべきですね。
むしろ、被写界深度を揃える意味で5DUの方を一つ多く絞る。
逆になっている比較例がありましたので。
書込番号:12930596
1点

発想を変えたほうがいいと思います。
写真を撮るのが趣味でしょうか、撮った写真の画質を鑑定するのが趣味でしょうか。
私は写真を撮るのは趣味なので、心地よく撮りたいですが、撮った写真の画質の吟味は趣味とまでは言えません。
心地よく撮れる機種なら、それがAPS−Cであろうと、フルサイズであろうと、どちらでも構いません。
1D系はキヤノンで、あるいはメーカー問わずAF一眼で最も心地よい機種の一つですが、
5D2の心地となると、まあそれなりかなと感じています。
書込番号:12930611
4点

>撮った写真の画質の吟味は趣味とまでは言えません。
手本にしたい写真を、どうやったら撮れるのかが、スレ主さんの質問の主旨でしたよね。上手な写真に憧れて、同じ写真を撮る方法を知りたいと思うのは、自然でしょう。
そこで、まず、道具が違うのではないかは誰でも考えつくことですね。スレ主さんはフルサイズではないかと思ったわけです。この疑問に、答えてあげるのも楽しい趣味の内と思いますが、どうでしょう。
以前から、写真を撮るのが趣味かカメラをいじるのが趣味かは、随分と議論されてきました。機材はコンパクトカメラでも、一応の写真を撮る人も居ますし、やはり詳しい人ですので、よく考えられた写真を撮る人も居ます。
まぁ、どちらでも良いだろうと近頃は思っています。それぞれの趣味の世界ですから、それそれの考え方があって良いものと思います。
ただ、自分が正しいと思っても、むやみに人に強制するのは避けた方が良いでしょう。あと、簡単な話は同調者も多いので書き込む人も多いようですが、少し難解な話になると、後が続かず人格攻撃に走る人が居ます。話が、すさみますね。
まぁ、なるたけ生活と性格は書き込まない方が良いと思います。書き込むと反対に、書き込んだ人物の性格から生活までが分かってしまいますよ。
書込番号:12931277
2点

デローザさん
おひさです。
いやあ、私自身は道具に拘りないほうかと思ってますよ。
KISS X4もこの小ささに重宝してますし、最近はコンデジも買っちゃって、楽しんでます。
実際、私も他の方の意見と同様、望遠系、マクロ系の画には殆ど差を見いだせません。
一方、広角系、特に広角単焦点解放で取るFFの画はAPS-Cでは原理的に表現できないものですね。
周辺光量オチとか、ボケとか、やろうと思うと相当レタッチしないとならないでしょう。
まあ、こういうレンズの味というか、癖というか、光学的特性(収差)を味わうなら、フルサイズ用レンズにはフルサイズ素子、ということでしょう。
写真趣味から相当離れてましたので、ぼちぼち再起動してますです。
書込番号:12931314
5点

いろいろご意見ありがとうございました。
お写真もアップしてくださり感謝です!参考にさせて頂きますね。条件付き画質比べは、わたしの使用する撮影環境に合わせてみましたです。高感度も連射も防塵?や機能等、+表現力そういったのはフルサイズの方が優れていると勉強しました。まあ、高くて重いんですから当たり前ですよね^^;
わたしの環境(カメラに優しい?)ではそういった高機能な部分が不要とはいいすぎですが、あまり必要ないので単純に画質だとどうだろうって疑問がありました。悪条件に強いカメラほど高価なのは理解していました。ボケ味とか、黒から白への表現力はやっぱりフルサイズすごいなーって思いました。
お騒がせしてすみませんですm(__)m
書込番号:12931494
2点

>手本にしたい写真を、どうやったら撮れるのかが、スレ主さんの質問の主旨でしたよね。
>上手な写真に憧れて、同じ写真を撮る方法を知りたいと思うのは、自然でしょう。
どうやら日本語が苦手な方が、呼ばれもしないのにシャシャリ出てきていますので、スレ主の質問の趣旨を再掲しておきますね?
>画質について気になったので質問させてください。
>やっぱりフルサイズは画質がいい!ってのは、よく聞くのですが、
>レビュー読んでたら、7Dと(中略)パッと見でEOS 5D Mark IIとの区別がつかないとありました。
>APS-Cにくらべ広角が有利とかボケが大きいとか、そういったことで区別をせず
>画質だけでみたときってわからない程度の画質の差なのでしょうか?
普通、画質と写真の上手下手は別々に分けて考えると思いますが、区別できない人もいるでしょうか?
>なるたけ生活と性格は書き込まない方が良いと思います。書き込むと反対に、書き込んだ人物の性格から生活までが分かってしまいますよ。
うかつに書き込むと、読解力(というか知的水準)まで分かってしまいますので、注意が必要です(失笑)
書込番号:12932462
4点

>フルサイズの方が優れていると勉強しました。
こんな掲示板で写真の勉強なんかしない方が良いと思うよ。
書込番号:12933882
7点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
●EOS 5D Mark II でFullハイビジョンで撮影した動画をDVD-Rに焼き付けて
DVDプレーヤーで鑑賞するには動画の保存形式をどのように変えればよいですか?
0点

DVD作成ソフトで、最初か最後にBLDにするのか、DVDにするのか選ぶことができると思います。
その辺は各ソフトによって違うと思うので、詳しい説明はソフトの説明を読んでください。
フルハイビジョンでの動画をハイビジョンモニター(40インチ以上)で見てから、従来のDVDの解像度で見ると、がっかりしますよ。
書込番号:12888211
0点

おっと、答えになっていないかな?
単純に動画ファイルを保存するなら、CFに入っている形式そのままをHDDとか、データDVD、データBLDに保存しておいて、DVDを作るときに変換するのが良いのでは?
保存するのに解像度を落としてしまうのはもったいないです。
書込番号:12888237
0点

windows7+DVDメーカーオヌヌメ!
桟橋搭載のPCならよりスピーディーに出来上がると思います。
書込番号:12888694
0点

5Dmk2 での動画の保存形式はそのままで、、その形式が扱える
DVD オーサリングソフトを用いて、DVD を作成する手順になると
思います。DVD は mpeg2 で 720x480 くらいの解像度になってしまいます。
8Mbps くらいでエンコードすれば十分ではないかと思います。
ソフトは、DVD オーサリング などのキーワードで検索してみてください。
書込番号:12888695
1点

市販DVDプレイヤーで見るならば、MPEG2に変換して
オーサリングして、DVDーRに動画を焼きます。
OSがWin7ならば、ムービーメーカー+DVDメーカーです。
OSがVistaならば、Vista Codec Packageをインストールして
ムービーメーカー+DVDメーカーです。
両方ともフリーソフトです。
書込番号:12889019
1点

みなさんアドバイスありがとうございました。
EOS 5D Mark II の動画をDVDに焼き付けてみます。
ありがとうございました。
書込番号:12890721
0点

フルハイで撮ったならDVDにした時点でフルハイでなくなりますよ。
BDでのこしたほうがいいですよ。
BDでは限界のぎりぎりの白とびもDVDにした時点でとんだりしますから
大事なものはBDにしたほうがいいとおもいます。
ソフトに関してはエディウスかCS5のプレミアかマックのファイナルカットがお勧めです。
書込番号:12896389
1点

BDレコーダ、結構普及したんじゃないかな。
今からならBD-Rでしょう。(BDレコーダでもDVD兼用できるし)
PCのBDドライブも結構安くなってきました。
写真ファイルもBD-Rに保存できます。
書込番号:12896892
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
お勧めの設定などありましたら、お教えください
ピクチャースタイルのコントラスト、シャープの設定や、シャッタースピードの設定。
録音の仕方。
映画を撮るなら、これはダメなど。
映画は、ゆっくりめのストーリーです。
持っている、機材は、5DMARKII、canon24-105mmF4 TAMRON SP AF 17-35mm です。
編集はAdobeのPremiere Pro CS5でやろうと思っています。
ガンマイクはRODE ( ロード ) / NTG2です。
とくにシャッタースピードの決定と録音した音のノイズ消去の方法が知りたいです。
映画の場合は24フレームなので1/30がよろしいのでしょうか?
試しで、5dmarkiiにガンマイクをさして、録音したのですが、ノイズがだいぶ気になります。
Premier上でノイズを消したりできますでしょうか?
また、ノイズ除去のフリーのプラグインやソフトがありましたらお教えください。
0点

kenta23さん こんにちわ
初めに・・・、質問。
5Dmk2で動画を撮って、CS5で編集した後、フィルムに書き出すのですか?
そんなことはしないですよね。フィルムの感じを出したいのであれば、別ですが通常は30Pで十分な気がします。スローモーションを使いたいときには60Pの方が、スムーズにスロー再生できます。(ただし、横は720pixになりますけど)
>映画の場合は24フレームなので1/30がよろしいのでしょうか?
室内なら話は違いますが、太陽が出ている屋外で、は、静止画用のレンズのシボリを22まで絞っても、1/30は厳しいです。デジタル一眼特有の「ボケ」を生かしたり、シャッタースピードが速すぎてカクカクしない動画を撮りたいなら、NDフィルターは必須です。いろいろな種類があるので、何種類か用意された方が無難です。
被写体が動かないなら良いのですが、カメラに近づく、遠ざかるときのフォーカスは難しいです。カメラ付属の小さな液晶ではなく、外付けモニターか何かで画像を拡大して、撮影したくなります。しかも、動画用レンズではないため、フォーカス・ズームともに滑らかには動いてくれません。(私のレンズだけかな?)
音は、別に音専用の録音機を使って録音された方がきれいに取れると思います。カメラにマイクを付けても、カメラ操作の音を拾ってしまいます。それに、音声レコーダーとしての性能も良くありません。
まとめると、
・フォーカス、ズームともに静止画用のレンズでは、スムーズに動かない。
・晴天の野外では、シボリが足りないか、シャッタースピードを上げないと露出オーバーになる。
・小さなカメラの液晶モニターではフォーカス確認が難しい。
・外付けマイクを使用しても、カメラの操作ノイズを拾うし、音声レコーダーとしての性能も良くない(PCM音声レコーダーと比較して)。
・連続で12分しか撮れないので長時間のカットは撮影できない。
・動画を編集するには、ある程度のマシンパワーが必要で、2年以上前のパソコンならば、買い替えるべきである。
あれこれ考えるよりも、実際に動画を撮影して、編集してみてください。いろいろ問題点が分ると思います。スマートメディアやパソコンのファイルは、フィルムのように、1回しか使えないわけじゃありませんから。
書込番号:12869447
4点

スレ主さまへ
●ノイズを押さえるには、このソフトがお勧めです。
SOUND ENGINE FREE
http://soundengine.jp/download/
音質 → ワンポイントイコライザー
気になる音域のノイズをシャウトしてください
音質 → ノイズサプレッサー
スレシホールドの設定にてかなりノイズを低減できます。
●マイクについて・・・
マイクはマイクスタンドに取り付けて被写体の近くに置くことをお勧めします
あと、ガンマイクは2本の使用でしょうか?
もし、一本であれば 二本(LR)の使用が良いと思います。
位相差によってノイズをキャンセルできる時がありますので・・・
どんなノイズかはわかりませんが
なるべく下から上に向けて設置してください
または、その逆もOK
ガンマイクの向けている方向に ノイズ源があれば 避けることができると思います。
● どんな作品を検討してるのですか?
完成したら ネット(Youtubeなど)で作品を見せてください。
書込番号:12869574
1点

Picture style:
Moire現象を抑えるためシャープネスは一番低く設定。
5dmkiiのビデオは暗部側の階調がきれいに出ないので、コントラストを低めに設定。
後は、カメラテストをして好みの設定を選んでみるといいです。
Shutter speed:
映画用のカメラは24fpsですが、シャッター角度を180°入れた場合、実質は1/48。5dmkiiで一番
近いのは1/50。だいたい絞りを5.6以上が自然に見えるといわれてます。露出はndフィルターをいれて合わせる。(それ以上開放にすると、あまりに被写界深度が浅くなりすぎてしまうため。フォーカスも合わせにくくなる。エフェクトとして浅いフォーカスで撮る場合もある)
音:
外部レコーダーに録音したほうがいいです。5dmkiiに収録された音はモニタリングできないため、お勧めしません。どうしてもカメラ側に録音したい場合は、オートではなくマニュアルにし、シーン毎にレベルをチェックする。録音時には音声レベルミーターは表示されません。カメラのホットシューにモノラルのマイクがあるといいでしょう。
書込番号:12870200
2点

ピクチャースタイル
SuperFlat(検索してください)を基本に設定を変更がオススメです。
とりあえず、スタンダードは黒ツブレするので無しです。
シャッタースピード
FPSの約2倍と覚えればいいかと思います。
24FPS→1/50
30FPS→1/60
60FPS→1/125
映画なら24でいいと思います。スローモーションを使いたい場面があれば
30にしとけば効果が少しはマシです。まあ7Dの60FPSがベストですが。
上の方達も触れていますが、絞りを浅くしたいのであればNDフィルターは必須です。
マイク
どんな外部マイクを使おうと録音先が5Dではたかが知れてます。H4nとか
レコーダーを大人しく買いましょう。それでもノイズは拾います。自分は
FinalCutStudioなのでSoundtrackで比較的簡単にノイズ除去できますが
Adobeはどうなんでしょう。どちらにしても「コツっ」とかスタッフのミスの
ノイズを取り除くのは大変なので撮り直すことがいいかと思います。
同期はカチンコを参考にすれば楽ですよ。有料であれば優れた同期プラグイン
「PluralEyes」があります。英語ですけど。
ノイズ
これまた英語ですがNeatVideoがオススメです。100ドルですが円高なので今が買いどきでもあります。
検索すればその劇的な効果がわかる動画が沢山あるので参考にしてください。
ちなみに、5D2の設定で「階調優先」は「する」にしたほうがいいです。この設定は
ISOが200になりノイズが若干増えますが、白飛びを軽減し情報量が増えるので、のちのち
のことを考えての設定です。で、ノイズは上記のNeatVideoを使えば問題なくなります。
その他
屋外で撮る場合、フードルーペがあると超便利です。予算があればZacuto一択ですが、
自分はLCDVFを使っています。これかなりオススメです。安いし磁石なので脱着楽。
最初からカメラ側の磁石が2つあるのも嬉しい。難点は曇りどめ液が必要なくらいです。
三脚は当たり前として、ショルダーリグか一脚があると取り回しがよくなる上、ブレが
軽減されるので、重宝すること間違いなしです。
フォローフォーカスはあれば楽だけどなくてもなんとかなる。
サブモニタはあれば(以下略
レンズはCanon50mmF1.8を追加することをオススメします。安いのに描写がイケてます。
せっかくの5Dで撮影なのにF4はもったいないですよ。あと24-105で撮るときは、写真と同じように
三脚使用以外ではスタビライザーをオンにしておくと幸せです。
あとは色々試して頑張ってください。
書込番号:12871885
1点

便乗質問させてください。^^;
基本、マニュアル(シャッタースピード、絞り、ホワイトバランス、ISO)
にて都度決めながら動画の撮影をしているのですが、例えば明るいところから
暗いところへパンしたときなど勝手にゲインコントロールされてしまうようで
その時の絞り羽根の音のようなものまで出てしまいます。
何か設定がおかしいのでしょうか?^^;
書込番号:12873154
1点

人に物を尋ねる時はご教示でしょう?
ここの掲示板だけだよ、ご教授なんて言ってるのは
書込番号:12873312
4点

みなさん、大変参考になりました。
こちらの文面で間違いがあり、面目ないです。
だいぶ、悪意丸出しの子供っぽい書き込みで気づきましたが。。。。
良い映画ができましたら、なにかしらの発表をいたしますので、その時はお知らせいたします。
書込番号:12875432
3点

kenta23さん
フォト、ムービー撮影(フィルム、デジタル)をやっていますが、
フォト同様に多くのデータをとって、その場に合わせて設定を変えてゆけば良いのでは。
カメラ設定はかなりかえるほうですが、ムービーの場合はワンカットずつ経験やデータに
基づき変更した方がよろしいかと思います。
1、ピクチャーコントロール:
色の濃さを+2以上で行うとこってりしすぎてカラコレ依存になる可能性あり、ただし
状況によって+2常用の時もあります。
5DMk2はRAW撮りできないため、ポジ撮りの要領で行ってください。またピクチャー
コントロールでのデータとりは、一般的に、シャープ0からプラス側へまたマイナス側へと
段階的にデータをとります。このあたりはシャシン同様です。ただ後処理依存になっては
高価なポスプロでの作業が否めないために、最小限・・・で行うのが望ましいです。
デジタル一眼ムービーなら、ファイナルカットで全て賄えるようにトリを重視させて
ほしいです。
2、モニター:カメラ自体が光学ファインダーではないため、カメラアシスタント用に1台。
これはアシスタントやカメラマンが構図の確認をするだけではなく、フリッカーや、色のアオリ、
またトーンや露光を確認するためであり、アシスタントと仲良く使いましょう。
このモニターはカメラ三脚に備え付けを1台。もう一台に演出者、そしてクライアント用に1台と
いずれもオープンでも最低20インチ程度のマスターモニターが通行の構成です。
3、シャッター:1/30が一番自然ですが、作為的によっては1/250で撮る事もあり、これもデータを
作って専用機器ではない楽しさを発掘してください。
4、ISO感度:ほとんどの通常使用で320です。低照度では1600程度。
5、音声:通常の映画カメラ同様に音声機器とシンクロさせて行うように考えられています。
カメラで録音された音は細かな編集でオトズレや音質の低下が否めないため、カチンコなどで
絵、音の切欠を作り前述したように録音機を別個で持ちい整音し、編集された方がいいとおもいます。
音声機器は音声マンが持ってくるため、細かな事はわかりませんが、RAMSAワイヤレスやMKH416、
サンケンミキサー、スピーカー等です。
6、ハーフND、ND、ポーラなどティフィンなどのガラスフィルターは必要であり、マットボックスも
必要になります。
☆多くあげればキリがありませんが、フル35mmの真価を出すにはそれなりの機器と技術が絶対必要です。
TVで放映している短編の海外物はカメラ単体にレンズといったシャシンを撮る簡易スタイルですが、
オンラインを終えたファイナルカットの次にスモーク(ポスプロ)などで最終調整を行っています
ドキュメントなためカラコレで画質劣化させないためです。
☆シャシンもムービーも同じですが、まずはテストで多くのデータをつくることが大切です。
こういう場所では撮らない、またはこういう場所ではこういう設定をする。設定はワンカット毎私は
シャシンでも行っています。
ムービーに限らずこうしたデータの引き出しを沢山もっていたほうが、良い作品のポイントです。
あとはご自身で編集を行いイメージとおり完成度を上げるためにはシャシンもそうですが、
最後は編集技術です。5DMk2の絵が昔の8mmビデオになってしまわないようご注意ください。
蛇足ですが、動画の編集技術は自分には向かないため人頼み。これは自分には動画の編集技術が
上手くないからであり、客観視できる他人様のほうが「容赦なく切り捨てられる」残忍さがあり、
比にならないからです。
書込番号:12880793
1点

身近なところからやっていてはいかがでしょうか?
デジ一ムービーをクオリティー高く行うために、最低限のものです。
レンズはシグマがフォーカスリングに溝がありフォローフォーカスしやすいです。
Lレンズでなくても、問題無し。
安価なマットボックスでもいいですが、取り外しの楽なものがベスト。
モニターが付けられるヘッドも重宝します。
ただ、5DMk2はHD同時モニターができない点ですが、35mm映画でも当初は
4:3のモニターにパーマセルを貼付してVHS録画(ビジコンからきた映像)を
していました。ですからHD同時モニターできなくても良しとしましょう。
操作については、フォローはしても明暗の違うポジションへのパンはアイリス
コントロールか、どちらかの被写体をたたせるかですが、基本同一条件内での
パンに限りましょう。
書込番号:12883317
0点

kenta23さま
こんにちは。
半年ほど前から5Dmark2の動画撮影にハマッています。
以前はHDVカメラで撮影を楽しんでいましたが、
最近は5Dmark2がメインになりました。
「映画」と言うほどではないのですが
4月14日に飛騨高山の春の高山祭を撮影してみたので
もし、お時間があれば画質のご参考にご覧ください。3分です。
特にISO6400を使った夜間撮影時の画像の質感の良さに感動しました。
http://www.youtube.com/watch?v=aFVK6PqP-Io
音声についてですが、
本体内蔵MICは音質や本体ノイズの混入面などから「緊急用」だと思います。
小生の場合、フラッシュを付けるシューに小型の外部マイクを取り付け
MIC入力しレベル調整はオートです。それだけでかなり上質になると思います。
ちょっとした現場の雰囲気の音の収録なら十分だと思います。
SonyのECM-MSD1は値段も手ごろで愛用しています。
世界遺産の白川郷の冬の映像ですが、
収録音のサンプルにしていただけるとうれしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=7m96Nx7Jb8g&feature=related
こちらは飛騨古川(岐阜県)の町を撮影してみました。
これも音声はECM-MSD1を5Dmark2で収録したものです。
あわせてご参考にしていただければ幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=UDFrBpfaJ2A
「映画」が完成したらぜひ公開してくださいねっ!
楽しみにしています。
書込番号:12909343
1点


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