EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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66 | 33 | 2010年2月3日 15:23 |
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214 | 52 | 2010年2月16日 14:28 |
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115 | 50 | 2010年2月3日 21:46 |
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202 | 38 | 2010年1月26日 13:04 |
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31 | 13 | 2010年1月24日 12:04 |
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16 | 32 | 2010年1月20日 06:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
フイルムカメラ時代から写真をやっておられるベテランの方に質問です。
EF-Sレンズ登場以前の骨董品のようなデジタルEOSでずっと頑張ってきたのですが、そろそろこの5Dmk2または7Dの購入を考えております。質問は高輝度側階調優先についてです。
フイルムカメラからデジ一眼に変えた際にほとんどの点で満足できていたのですが、大不満だったのだダイナミックレンジの狭さでした。車で出かけて帰り道、西伊豆で駿河湾に沈む夕日とかよく撮っていたのですが、デジタルだとかなりの範囲が白飛びして絵になら無い場合があります。アナログだと結構粘るのに、、、
今は広角側を使ってごまかしたり、ほとんど沈みかけた状態まで待って飛ばない状況で撮るとか工夫はしてるんですが、こういうときは「昔はよかった」とぼやきたい気分になります。
で、この高輝度側階調優先です。フイルムと同じくらいに粘ってくれるもんでしょうか?
(五十歩百歩だと言われても、フイルムに戻るつもりはないのですが、、、)
1点

ダイナミックレンジについて、最近こんなサイトを発見しました。
◆EOS 5D Mark II
http://ganref.jp/items/camera/canon/detail/capability/7
◆EOS 7D
http://ganref.jp/items/camera/canon/detail/capability/1388
◆EOS 50D
http://ganref.jp/items/camera/canon/detail/capability/2
◆EOS 40D
http://ganref.jp/items/camera/canon/detail/capability/1
◆EOS Kiss X3
http://ganref.jp/items/camera/canon/detail/capability/1043
これによりますと、
高輝度側・階調優先のダイナミックレンジの結果からは、50D、X3がお勧めとなります。
7Dはハイライト側ダイナミックレンジ、シャドウ側ダイナミックレンジとも上記のボディの
中では一番、ダイナミックレンジが狭いです。
参考になれば幸いです。
書込番号:10857161
5点

こんばんは
ダイナミックレンジですが、お持ちのカメラより広いのは有りますが、まぁ50歩100歩です。
山影と 青空とか、広大なダイナミックレンジをそれなりに表現するには、カメラのその為の機能を使うか、
画像調整ソフトの機能で処理するしか有りません。
また ハイダイナミックレンジに、特化した専用ソフトも有ります(HDR)。
フイルムの 頃から、同じ目的の作業を現像時に担当者はやっていました。
HDR は 露出を変えて撮った複数ファイルを合成しますが、2の画像は専用ソフトで、RAW 1ファイルの
HDR 処理をしたものです(好みに調整可能です)。
http://www.hdrsoft.com/index.html
書込番号:10857221
1点

RAW 撮影で現像してみると、実際は JPG やデフォルトでは見えない情報がかなり含まれていることが判ります。
この情報を十分生かせれば、かなりのダイナミックレンジを稼ぐことができると思ってます。
確かに雲に入る夕日は雲が白飛びしやすいですが、情報を十分引き出して白飛範囲を最小にできればそれなりに写真として成立すると思います。
RAW 撮影では現像の段階でかなりのコントロールの幅があり、私には撮影者の意図を表現することも楽しみです。
フィルムでは暗室技術の分野になりますが、カラーでは遥かにデジタルのほうがコントロール幅が広いです。
フィルム時代に、モノクロでも暗室経験があれば RAW 現像が楽しくなると思います。
作例は同一データを SILKYPIX PRO でパラメータを変えて現像したものです。
書込番号:10857297
2点

「The best we were able to get out of the file was 11.1 EV total range」
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos5dmarkii/page25.asp
というわけで11.1段ってとこのようです
しかし結局のところ実用上はデジタルでのダイナミックレンジはシャドー側の
品質をどこまで許容するかですよね
フィルムに比べて狭いとは自分は思いませんが何かと比べるわけでなく
「狭い」というなら自分も「狭い」と思います
コンデジだってそこそこのダイナミックレンジはありますが許容するラインを
一眼レフと同一でみたらハイライト側の一部しか「使えない」ということに
なります
(その意味では5DMarkIIは50Dなどと比べればとても広いことになります)
反対に言えばコンデジレベルのシャドー品質でいいなら
5DMarkIIのダイナミックレンジなら「実用上撮れないことはまず無い」ぐらい
言っても良いくらい広いということになりますね
シャドー側に何があるか?によりますが
実際には紙に出すのにそれなりに中域のコントラストを維持しつつ
広い範囲を載せようとすると暗部はかなりつぶして「なんとなく何か
残っている」程度にすることが多いんじゃないでしょうか?
とすればマニアックに細部を気にしまくるのでなければ
シャドー側は相当怪しい分離でも結構使えてしまうことが
多いと思います
自分はマニアックに細部を気にするので下のほうの情報は無いものと
思って露出を決めることが多いですが(笑)
>>スレ主殿
>実は、付属のS/Wしか使ったことが無いもので
他のソフトだとあとちょっと出ます
この「あとちょっと」は数値上ではそれほどの差では無いと思いますが
感覚としては意外に大きく感じると思います
書込番号:10857437
1点

ダイナミックレンジが気になるようでしたら迷わず5D2ですね。
僕の場合、ISO200以上で撮影する時は高輝度側諧調優先をオンにすることが多いです。
参考になるかは分かりませんが、露出補正量だけが違う同じ写真をアップしてみました。
白飛びを回避しようとするとSLが潰れてしまい、SLを見せようとするとライトが飛んでしまいます。
ライト全体が白飛びしてしまうと困りものですが、少しぐらいの白飛びなら作品としては大丈夫だと思ってます。
書込番号:10857496
2点

現在でも銀塩、デジタル併用してます。
ネガフィルム自体はデジタルデータとは比較にならないほど広い階調(特に高輝度側)をもっていますが、印画紙はフィルムに比べると階調は狭く(特にカラー)、そのすべてが再現されるてはいないです。また、焼き付け作業する人の技量次第で仕上がりは大きく変わります。
ただ、モノクロ中間調の滑らかなグラデーション、ディティール表現の繊細さ美しさは味わい深く、捨てがたいので今でも使っています。
高輝度側階調優先はラティチュード(ダイナミックレンジ)を広げる機能ではないです。1段アンダーで撮影し、後処理で中低輝度側を1段持ち上げるような処理をしているように思います。
私はこの機能を好みません。1段までアンダーで撮影しなくても1/3段ですむ事もあるし。状況を見て最小限のアンダー撮影をして現像時に調整すればよいと思っています。その方が良い結果が得られると思っています。
高輝度階調優先機能がない機種でも撮影時に最小限度のアンダーで撮影し、現像時にトーンカーブなどで調整すれば同じような効果が得られます。
くれぐれもアンダーにしすぎないように少なめにヒストグラムを確認しながら。
ネガフィルムは紙やきする過程で、デジタルはカメラ内画像処理エンジンやその後の現像処理する段階で収まりきれない階調を調整しているのだと思います。
書込番号:10857639
2点

現像S/Wのことを考えているうちに、疑問が湧いてきました。
DIGIC4の強力なノイズリダクションに強い魅力を感じてまして、5Dmk2 or 7Dを検討中なんですが、付属S/W以外の現像S/Wを使用した場合、ノイズリダクションはどうなるのでしょう???
@RAW画像はノイズリダクション後の画像なので問題無い←(これは無いですよね)
A付属S/W以外の現像S/Wでも同等もしくはそれ以上のノイズリダクションは可能である
Bノイズリダクションに関してはDIGIC4が最善
すべての道はローマから敷設さんへ
7Dは素子レベルではやはり高画素化の副作用が出てるんですね。
robot2さんへ
ペンタのK7に入ってる機能は単体S/Wとしても存在してたんですね。
でも、三脚立てて撮らないと厳しいですよね。三脚は何本も持ってるんですがものぐさになってしまってまして最近全然使ってないんです(恥)
GALLAさんへ
モノクロプリントはちょっとだけやったことがあります。10年近く前で、だんだんデジタルに侵されていくフイルム最終期でしたね(って、まだフイルムカメラ使ってる人居ました ゴメンなさい)会社の写真部が部室を持ってまして、暗室もあったんです。ネガプリントの機材までありました。
写真絡みに知人に見せたところ評価は「下手だけど一生懸命プリントしてていいと思う」でした(笑)
ケミカルプリントは結構大変で時間も体力も必要で、仕事が忙しくなったところでやめてしまい、ランニングコストの安いデジタルに流されてしまったというところです。
リストラ関係で部室がなくなってしまい(悲) モノクロプリント機材は実はうちに来てます。もう使わないので処分したいのですが、処分するとなると、今ではお金取られそうです(悲)
話し戻して、デジタル暗室だって時間と気力が必要ですよね。TRYするならいまのうちかもしれません。オリンピックが始まる前の今のうち
BABY BLUE SKYさんへ
ネガフイルムの階調は確か10段分じゃなかったでしたっけ? ということは使えるかどうかは別として、数値的にはネガに負けてないということですね。
1976号まこっちゃんさんへ
こういう被写体は厳しいですよね。白飛びのほうですが、きっちり階調を出してるように見えますが飛んでますか? わたしだったら割り切りであと半絞りか一絞り開けちゃうかもしれません。
bozzaさん
ブラケットで露出をばらしてRAWで撮って、現像時また調整する ですかね。
フィルムと違って無駄カットがあってもコストが発生しないところがデジタルのありがたいところです。
(そんな撮り方ではいつまでたっても上手くならないと怒られるかもしれませんが)
昔、毎週撮影してた時期は、月に2〜3万円フイルムとプリント代にかかってました。あ、一年分で5Dmk2買えちゃうなぁ
お後がよろしいようで
長々すみません
書込番号:10857801
1点

こんばんは。
>この高輝度側階調優先です。フイルムと同じくらいに粘ってくれるもんでしょうか?
フィルムと比べるのは酷だと思います。
それなりと言った感じですね。
私はずいぶん前からフィルムでの撮影をしていないのでフィルムのダイナミックレンジなんて忘れてしまいました。(笑)
一日も早くデジカメのダイナミックレンジに慣れることの方が得策だと思いますよ。
書込番号:10857939
2点

デジタル一眼レフの素子レベルでのダイナミックレンジはBABY BLUE SKYさんも仰るように高級機種で12EV近くあります。
ネガフィルムはハイライトで粘るため非常に広く思われがちですが、ひいき目に見ても12EV程度、意外にデジタルと同じくらいです。
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_pro160nc_001.pdf
(富士フイルムPRO160のデータシート、6項、特性曲線グラフより)
ローライト限界-3.0logH、ハイライト限界+0.5logHでトータル3.5logH。(ただしローライト側がかなり詰まる)
グラフから読み取れるネガフィルムのダイナミックレンジ
10^3.5=3162=2^11.6=11.6EVと出ます。
内蔵JPEGは一般ウケしやすいハイコントラストな絵造りになるため、どうしてもシャドーとハイライトを潰しがちになります。
12EV近くある素子のダイナミックレンジを生かすには、RAWを使うしかないことに気付かれる日が来るでしょう。
アップした2枚は同じショットですが、RAW現像をすれば赤マル内の飛び方を現像で飛び方を変えられるという例です。
ネガフィルムのハイライトカーブを真似たものですが、なるほど絵も似てきますね。
書込番号:10858233
4点

>A付属S/W以外の現像S/Wでも同等もしくはそれ以上の
ノイズリダクションは可能である
だと自分は思いますが
人間が加減してやるので人間のテクニックが必要です
『最近のコンデジとかプリンタについている「美肌モード」と
人がレタッチするのどっちがキレイですか?』
という質問と同じです
書込番号:10858234
1点

> @RAW画像はノイズリダクション後の画像なので問題無い←(これは無いですよね)
RAWデータはノイズリダクション処理されていないが、カメラ側の設定(標準、弱め、強め、しない)は記録されている。
DPPで読み込んだ場合のみ有効になり、カメラで設定したノイズ処理レベルを変更する事も出来る。
> A付属S/W以外の現像S/Wでも同等もしくはそれ以上のノイズリダクションは可能である
> Bノイズリダクションに関してはDIGIC4が最善
NO! だけどDPPを使って不満があって考えればよいと思います。
> ブラケットで露出をばらしてRAWで撮って、現像時また調整するですかね。
ブラケットもいいと思いますがせっかくのデジタルなので、
テスト撮影 => 背面モニターでヒストグラムをチェック => 露出補正 => 本番
この方が失敗もなく無駄なカットもなくてよいと思います。
書込番号:10858619
1点

ダイナミックレンジのことはしばしば話題に上りますが、
多くの方がおっしゃっている白トビ黒つぶれ(特に白トビ)は
センサーの性能ではなくカメラ内現像(JPEG)や
純正現像ソフトの味付けのことを指摘しているケースが大多数です。
センサーが捉えた情報はDPPを基準とするならハイエストは少なくとも1EV程度、
ケースによっては2EVの情報を捉えていますが、
コントラストを一定以上に保った一般的に見栄の良い仕上にするために、
ハイエストを切り落とし、ローエストを殺しています。
上記のサンプルをみていただければその差は明確でしょう。
ただし、センサー場捉えた情報を目一杯使うと
サンプルのように眠たい画像になってしまいます。
トーンカーブを精細にいじればもう少しメリハリが利いたものになりますが
モニターや紙のDRを超えることはできませんから自ずと限界が生じます。
ポジがデジタルに較べDRが広い、粘りがあると感じるのは
モニターや紙よりも遙かにDRが広いライトボックスの透過光で鑑賞するが故のことであり、
紙焼きした時点でデジタルと同様・・・いやトーンカーブの加工ができない分だけ
デジタルよりも劣ると言っても過言ではないと思います。
(プロラボで細かな指定をして紙焼きするのなら話は別ですが)
また、デジタル・・・少なくともキヤノンのカメラの場合、
BABY BLUE SKYさんがご指摘の通り
問題となるのは白トビ以上に黒つぶれの方だと思っています。
カメラ内現像やDPPでは黒つぶれとなっている部分にも
白トビ同様かなりの情報が残っていますが、
5D2は低輝度ノイズを持ち上げるとトーンジャンプやノイズが目立つ上、
バンディングノイズが発生するという根本的な問題があります。
トーンジャンプやノイズはしかるべき現像ソフトでそれなりに仕上げることはできますが、
バンディングノイズだけは現像処理だけではどうにもなりません。
ですから、白トビに関してはセンサーに残っている情報をきちんと吸い上げて反映させ、
黒飛び部分はDPPがそうやっているのと同様、
ある程度潰してしまった方が仕上がりが良いかもしれません。
書込番号:10859419
2点

この手の話には
・自分のカメラのクリップレベルをちゃんと把握
・目的に合わせた露出の決定
・目的に合わせた画像処理
に尽きると思います。
http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/
書込番号:10859603
1点

サンデーカメラマンAさん
30年間ポジフィルムで来ていましたが、時代の波には勝てず5D、5D−2で行っています。5D−2では常に高輝度側優先標準で撮っています、これで大体ポジに近いので満足です。
時には参考の為にフイルムカメラ1Vで同じ被写体を撮りますが、フィルムにはそのよさが有りますが、デジカメには又別の良さがありますので今では5D−2の撮影が主になります。
書込番号:10859957
1点

実は、上記の例は撮像素子の能力を生かすべく少しテクニックを使ったものですが、非常に簡単なことです。
窓の外の情報をある程度残すよう、少しアンダー気味に撮影しておきます。
そして現像時には画面中心部の露出が最適になるよう現像ソフト側で露出アップ(+0.9EVにしました)します。
それだけだと普通に飛んでしまうので、データが出てくるまでハイライトだけを圧縮する方法です。
(このカーブが自然とフィルムに仕込まれている。偶然に銀塩の化学的な特性が出ているだけ、ネガの場合はフィルムベース濃度との兼ね合いと思いますが)
ではデジタルのローライトはどうなのかと、同じショットを現像で+3.0EVまでアップしてみました。(等倍切り取り)
潰れることもなく現像露出をアップした分だけリニアに出てきます。
どのカメラも、撮像素子の直線性は非常に良好なのです。(CMOSやCCDの基本特性は変わらない)
特にこのローライトの部分が、液晶モニタのダイナミックレンジでは再現されないでしょう。(バックライトの漏れ等)
ダイナミックレンジの広いモニタは、今後登場するであろう高輝度有機ELモニタが期待されますが、従来のCRTモニタならばブライトネスを適度に調整して外光を遮ればローライトが驚くほど見えてきます。(外光が無い時のCRTの映像はポジによく似ている)
外光ギンギン、液晶モニタという環境では、多分ハイライト側の5EVくらいしか見えていませんね。
書込番号:10860120
0点

高輝度側諧調優先はハイライト側の白とびに関しては、抑えられますが、
トーンジャンプがおきやすくなります。
特に空などの連続諧調は。
元々フィルムに比べてラチチュードが狭いものを、なんとか信号を拾って表現していますから。
余裕のあるプロ機(デジタルバック)などを使用すると、違いは明らかです。
白いものを何とか写している一眼レフと、白いものまで質感表現できるデジタルバック、フィルムはデジタルバックを超える表現力がありますので。
現在のカメラは完成されていませんので、現在の表現の限界を知りつつ、
今後発売されるであろう、新機種に期待を込められてはいかがですか。
書込番号:10863038
1点

もうどなたも見ておられないと思いますが、一応ご挨拶としてRESさせていただきます。
titan2916さんへ
慣れるといえば、慣れてしまったというか、諦めてたわけですが、RAW画像で撮影して工夫すれば改善できる余地があるというお話ですので、もうちょっと努力してみようかと思っているところです。
ソニータムロンコニカミノルタさんへ
サンプル画像納得です。こんな具合に粘ってくれたらと思っていたんです。
RAW撮影してなかったわけではないんです。が、現像する際のこつが判っていなかった為に、いつの間にかデフォールトで現像してそのままという状態になってしまっていたというところです。具体的なサンプルを提示していただいて、やってみようという気が増してきました。
BABY BLUE SKYさんへ
ごもっともです。DEGIC4でも、特殊なノイズリダクションを行っているわけではないというわけですね。
bozzaさんへ
とりあえずお手軽な付属S/Wを使い切るところからはじめようと思います。
西海のGGさんへ
5DMk2買ったら高輝度側優先ONがデフォールトになりそうです。副作用の指摘もありましたが、フイルムの特性がデフォールトになっている私にはこのほうが合ってそうです。RAWで保存しておけば後でどうにでもなるわけですし。
sky2000さんへ
5DMk2買うのは諦めて次世代機を待ちなさいという意味じゃないですよね(^^;;;
一瞬早とちりしてしまいました(笑)
BABY BLUE SKYさんが提示して下さったサンプル画像を見ると、わたしには十分納得です。「現在の表現の限界を知りつつ」のレベルに向けて先ず努力ですね。
とりあえず、今週末 札幌雪祭りに行ってきます。これでお金が飛んで5DMk2がまた少し遠のいてしまうのですが、手持ちの道具で色々撮ってみます。雪は難しい被写体ですから、ある意味楽しみです。
書込番号:10881189
1点

>もうどなたも見ておられないと思いますが、
あまい♪ (^^;)
書込番号:10881262
1点

>> あまい♪ (^^;)
その通り (゚ω゚;A)
書込番号:10881288
0点

投稿時間を見てチェックを入れてます。
\(^o^)/
書込番号:10881361
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
ズームの方が使い勝手が良いのは当然ですが、面倒でも単焦点しか持たないという方っておられますか?
もちろんそういう方は明るいレンズで画質重視の方なんでしょうね。もし万が一おられたら、ラインナップも紹介して頂ければ幸いです。
まあ私の夢なんですがね。参考までにどのくらいおられるかと思いまして。L単で揃えられたら最高です。
8点

>ズームレンズを本当の意味で使いこなせているのは上級者だと思う。
だと思います。
勿論、自分の足で前後する必要のないお手軽画角合わせ用レンズとしても重宝しますが。
ズーム=初心者用と思わせるのは、安易なズーミングワークのテレビ放送の影響ですかね。
書込番号:10846760
3点

写真では単焦点のみ使用してます。SIGMA15mm F2.8,20mm F2.8,50mm F1.4,135mm F2.0L
動画ではズームを使ってます。 TAMRON28-75mm F2.8
僕の場合単焦点の魅力はやはりF値の小ささですね。
開放付近で撮影することが多いです。
ズームレンズでF値が2.0とか出たらすぐに買っちゃいそうですけど(笑
あと動画ではやはりズームレンズの方が何かと便利なので
各メーカーさん,
ぜひ、ズームやピントがスムーズにできる動画向けのズームレンズをよろしくお願いします!!!
書込番号:10846905
2点

スレ主さんこんにちは
24,50の単を使い分けています
最近、息子達用(運動会等)に70-200F4を購入しましたが
ズーム、画角、ISすべてに戸惑いを感じて難しいと思いました(笑
今後の予定も単広角を中心にそろえて行く予定です!
書込番号:10847057
2点

>totoちゃんさん
ズームレンズも1本持ってはいるのですが、5Dmk2に着けて使っているという意味ではほぼ100%単焦点レンズしか使っていません。
Leitz Canada Elmarit-R19
Leitz Wetzlar Elmarit-R28
Leitz Wetzlar Elmarit-R35
Leitz Canada Summicron-R35
Leitz Wetzlar Summicron-R50
LEICA Summilux-R35
Leitz Wetzlar Summilux-R50
Leitz Wetzlar Summilux-R80
この他にY/Cのレンズも持っていますが、5Dmk2にはつけていません(Y/C→EOSのマウントアダプタの着脱がLEICA-R→EOSより遥かに面倒で使う気にならないのと、レンズの触り心地がLeitzのほうが良いのが主な理由です)。
※余談ですが、CanonのEFマウントレンズは1本も持っていません(尤も、EOSにはそのままではつかない古いCanonレンズなら何本かありますけど)
たくさん並べて書いてみましたが、実際のところ5Dmk2ではSummicron-R35とSummilux-R50、それにElmarit-R28の3本がレギュラーで他は殆ど使っていません(動画撮影時は別)。Rレンズしか使っていないのでマウントアダプタは本体につけっぱなしです。
ちなみにズームレンズはP.Angenieux Paris 45-90 1:2.8の1本だけ持ってます。ただ、結構長いレンズなので持ち歩くのが億劫で殆ど(というかまったく)使っていません。
私の用途だと望遠を全く必要としないので非常に偏ったレンズセレクト(標準〜広角寄り)になっていて、おそらく今後も望遠レンズやズームレンズは買わないだろうなと思っています。
コンパクトデジタルも持っていて、これには28-90のズームレンズがついてるのですが、私は望遠端か広角端の2つのポジションしか使っていないような気がします(ズームの途中にしておくのが何となく気持ち悪い…)。これならズームである必要ないですよね…。
日頃はレンズ1本だけつけてブラブラしながら写真を撮るスタイルなので50mmをつけて出かけることが殆どです。28mm持って出た日は28mmで撮れるものしか基本的には撮りません。19mmとか80mmとかで出ると「あっちゃー」と思うこともしばしばですが、そんな時はそれでも撮るか、撮るのを諦めてしまいます。
書込番号:10847290
2点

昔は、単焦点だけを使っていましたが、最近はズームもかなり画質的に良くなったので、ズームも使います。ズームでも、何mmか合わせてから撮ることが多いです。
単焦点の良さは、やはり画質の良さだと思いますが、撮りたい時に撮りたい画角をレンズ交換なしで迅速に用意できるズームも重要な存在だと思います。
L単は、50mm1.0や85mm1.2といった明るいレンズが多いのは、撮影の可能性を広げる意味で素晴らしいと思いますが、普通は50mm1.4や85mm1.4でも良いので、Lレンズで、ズームの小三元のような感じで、そのクラスが出ると良いのかなあと思います。
書込番号:10847964
4点

またまたありがとうございました。ケータイのため、ひとり一人にレスができず、すみません。
それにしても何と単焦点派が多いことか。嬉しくて仕方ありません。
本日1740と24105と70200いわゆる小三元レンズを売っ払ってきました。
よって24と35と50と85と100と135と200と300まできましたが、今度は金欠になってしまいました。どうしよう。
書込番号:10848805
5点

意外と単焦点だけで写真を楽しんでいる方が多いのにはビックリですね!
単焦点レンズで撮るのが楽しいって気持ちは充分に解ります。
僕も5Dを購入する前、7〜8年間はCONTAX645で100%単焦点レンズしか使いませんでした。その前35mm時代にもツァイスの単焦点のみで撮影していました。
ですが画質への拘りと同時にフレーミングへの妥協の連続でした。足ズームでは限界があったし、トリミングはしたくなかったからです。
ズームレンズには単焦点レンズには無い良い点も色々あることはご存知でしょうけど、余り語られない利点の一つに、仰角を変えずにズーミング出来るというのがあります。仰角がついている被写体には足ズームで補う事は不可能です。
この角度から撮りたいと思ったとしても、画角が合うレンズが無ければ単焦点レンズでは広めに撮ってトリミングするしかなく、仮に足で近付いていって撮れば、それは背景が変わってしまい意図した写真にならないので妥協が必要になる訳です。
単焦点レンズは不便なだけではなく、撮れない写真もあることを理解しておいた方が良いと思います。
書込番号:10849726
13点

totoちゃんさん
L単最強のLINE UPですね。
後は14と1D4or7Dで、私なら完成です。
けちのつけようがありません、脱帽です。
書込番号:10850070
2点

なんとまあふんぎりの良いことか・・・
私は100−400→サンヨンのふんぎりが付きません。 (ーー;)
16−35、24−105、70−200のズームはそのままです。ただ、このカメラ使い始めて単の出番は増えました。非Lが多かったのですが今は24と135がL単です。あと、50はシグマです。
ビューティフルマインドさんが仰られている小Lの85f1.4が出ればいいかな〜と思います。1.2はちょっと手に余る気がします。
写真ライフ楽しんでください。 (^_^)/~
書込番号:10850125
1点

森の目覚めさんがおっしゃっていることが自分の場合ズーム苦手の主たる理由です
森の目覚めさんのおっしゃっているのは
単焦点で「レンズ交換を行わない」ケースの話ですが
焦点距離を変えずに大きく写さんとすれば上のものを見上げるとかパースが変わる
自然なことなので簡単に馴染みます
ズームはトリムと考えれば簡単なはずなんですがどうも混乱しちゃいます
あとやはりズームは上級者向けなんでしょう
自分のレベルでは
被写界深度 露出 撮影距離(パース) 立つ/座る 縦位置/横位置 ピント etc.....
無数の選択肢がある上に画角までアナログ(無段階)に調整できるからどうぞって言われても
「いや画角縛りがあってさえベストな選択できてるわけじゃないんで結構です」ってなっちゃいます(笑)
書込番号:10850997
4点

ズームレンズも持っていますが、使うのは単焦点レンズが多いですし、気合いを入れる
時は、単焦点になります。5D2での使用率は、60%以上単焦点ですね。
キヤノンではEF24mmF1.4L EF35mmF1.4L EF50mmF1.8 EF50mmF1.4 EF100mmF2.0マクロ
EF200mmF2.8L EF300mmF4L
マウントアダプターで M42のカールツァイス・イエナ フレクトゴン20mmF2.8、
カール・ツァイス プラナーT*50ミリF1.4 ZS 中判のハッセルブラッド CFプラナー
80mmf2.8が稼働率が高いです。
また最近オリンパスZUIKOの単焦点レンズで遊んでます。
書込番号:10851136
1点

仰角が望んでいるものって、すべてフォーマット比に最適に納まるとは限らないとおもいますよ。
ズームレンズでしか撮れないものがある・の方が理解がしやすいです、その単焦点レンズでしか撮れない被写体に恵まれなったように思えて残念な気持ちになってしまいます。用途にあわせて使えばいいのではないでしょうか。
書込番号:10851485
3点

ボクの場合は割り切ってZeiss Distagon T*2.8/21をつけっぱなしで5D2をもって歩き、この画角で迷い無くばんばん撮った方が結果的にいい写真が多いような気がします。どうしてもこれでとれないときは、あきらめ、これもまた勉強と言うことで次回よく考えるネタにもなりますし。
画質に関しては上手な人が撮ったズームとブラインドテストをされたら、わからない自信がありますが(笑)。
迷い無く集中して撮るということがボクにとって一番のメリットかと思ってます。あとzeissの質感、触感もすきですが。
結果的に単焦点も使うレンズが絞られてきました。
EF35mmF1.4L、EF70-200mmF4L、EF70-200mmF2.8L、EF16-35mmF2.8LII、EF24-105mmF4Lなどを手放してしまいました。
書込番号:10851551
2点

BABY BLUE SKYさん
>ズームはトリムと考えれば簡単なはずなんですがどうも混乱しちゃいます
よくよく考えると私がズームで苦手なのは、その場に留まって切り取るのが苦手なのかもしれません。どうしても足が先に寄ってしまう(長年ズームを避けてきた癖かも)のでズームでトリム(クロップ)するということに慣れていないのかもしれません。
単焦点ばかり使っているからといって単焦点が得意という訳ではなくて、単純にズームで撮るのが苦手なんでしょうね、私。
彼株さん
後ろにさり気無く写っているB&W(802ですか?)が素敵です。
私もB&Wなのでちょっと反応してしまいました。
結局、私は面倒だからズーム使わないだけかもしれません…。
私のベストは銀塩になっちゃいますけど、LEICA R4とSummicron-R50(初期型)なのです。R4には他のレンズつけずにモノクロいれて1本を一ヶ月とか二ヶ月かけて消費してます。
書込番号:10851756
2点

んん〜
写真も撮る場合はズームがメインの場合もありますが、
写真を撮りに行く場合は単焦点ですね。
メインは、
D2.8/21
D1.4/35
SP2.8/60
P1.2/55
P1.2/85
P2.0/100
AL90/3.5
EF85/1.2
EF135/2.0
でしょうか?
書込番号:10853737
1点

自分はほとんど子供撮りONLYで、へたくそですけど、
5DUにしてから、単焦点が大好きになりました。
15mmF2.8 FishEye
35mmF2
50mmF1.4
書込番号:10903270
1点

ズーム・単焦点併用です。
鉄道写真を撮ることが多いのですが、ズームで引いてしまうと被写界深度まで変わってしまいますので、迫力のある画が撮れなくなってしまいます。
人物などの場合は、便利なのでズームを使います。
単焦点ラインナップは 50F1.4 180F2.8 300F2.8の3本です。
書込番号:10930786
1点

今晩わ
>totoちゃんさん
>面倒でも単焦点しか持たないという方っておられますか?
他社ですが世にも恐ろしい【単焦点レンズ沼】に嵌っている者です ∩`・◇・)ハイッ!!
HNから撮影場所は特定出来ると思いますが
[EF300mm F2.8L IS USM]と[EF400mm F2.8L IS USM]の両方を持っている人を3人知ってます (´-ノo-`)ボソッ...
後[EF500mm F4L IS USM]は2人居ますよ lolオテアゲ
[EF300mm F2.8L IS USM]
http://kakaku.com/item/10501010018/spec/
[EF400mm F2.8L IS USM]
http://kakaku.com/item/10501010020/spec/
[EF500mm F4L IS USM]
http://kakaku.com/item/10501010023/spec/
では (。-ω-)ァァ
書込番号:10930838
1点

私も他マウントですが、ほぼ単焦点のみ。
資金の縛りと、重いのがいやなのもあり、24、50、90のみです。
結構同様の方がいらっしゃるので、うれしいです。
書込番号:10932944
0点

私も自分の子供撮ってるだけですけど単焦点ばっかりですね。
EF35mmF2.0、EF50mmF1.2 , EF135mmF2.0です。
ボケがいいし、画質いいし、暗いところでもシャッター速度が稼げますから。
書込番号:10950233
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
初心者に付き愚かな質問をお許しください。さて、高機能カメラですと露出補正やシーンモードとかいろんな機能が付いていますが、ボケや解像度とかいったレンズ機能のところは別として色合とかカラーバランスとか露出補正とかはphoteshop使ってあとで補正した場合とどう違うのでしょうか
3点

補正と加工は違うと思うのだけれどねぇ。ちゃんと理解していないで、ドンブリ勘定のごとく一緒くたにされるのも迷惑な話だと思うのですが。
kij@さん。大いなるカン違いです。改めてください。
ボケをあとから作る事も無い事は無いですが、自然なボケを演出する為には撮影の前にボケる状況にしてやる事の方が重要です。
理屈も理解らず「ボケの効いた写真を撮るためにはどんな機種(レンズ)がいいですか?」って訊いて通り一遍の知識のみで真似をしてできなくて、「なんだ、加工か」と思われたなら・・・それは、真面目に「写真」をやっている人に失礼だと思いますよ。
写真を作る過程に措いて、シャッターを切る行為ってのはほんの一瞬のでき事でしかないんです。小学校の遠足と一緒。目的地で景色を見る時間はほんの一瞬で、集合場所に向かって家を出た時から解散して自宅につくまでが遠足。そう教わりませんでした?
目的地自分の描いたイメージ(目的地)にあわせて道具の選択から撮影シュミレーションをして(=集合場所に向かって家を出て、目的地まで移動して)、シャッターを押して(=目的地を見学して)、得たデータに対して適切な処理をして写真として観せられる状態にする(=解散場所まで戻ってから解散して家に帰る)のが写真(=遠足)です。
加工・加工と言うけれど、じゃぁ、フィルタワークはオッケーで画像処理はNGなのか?カメラ内の画像処理エンジンはオッケーで、RAW現像で「同じパラメータを弄る」のすらNGなのか?人物撮影で、モデルの後ろに置いた観葉植物をよりボカす為に後ろに下げるのはNGなのか?
私だってさすがにコラージュやHDRは「加工」だと思います。けど、必要な事でもあります。例えば、曇りの日に窓の外の庭を生かして室内を撮りたいって時。室内に露出をあわせれば外は白く飛ぶ。外に合わせれば室内は暗く落ちるうえに、空も白い。撮影できるのは今日一日だけ。なら、露出をバラして撮って、それぞれを適切な処理をして張り合わせるしかないでしょう。じゃないと「綺麗な写真」にならない。
もっと言えば、天体写真の世界。これはどんなに高感度なカメラでもHDRに近い処理をしないと再現できない。星空写真じゃなく、いわゆる「天文写真」ね。太陽と月は別格としても、-4等を超える金星や-2等を超える火星、一番明るいおおいぬ座α(シリウス)で-1.7等くらいか・・・それらと共に肉眼じゃ認識できない6等以下の星を記録するのは、写真ではないのか?地上の日陰と日向以上の輝度差があるんだよ?
思い描いていた写真の世界と違いました?別に、納得しろという強制は誰もしませんしできません。幻滅して「写真なんてや〜めた」ってならそれはそれでいいでしょう。他にも趣味の世界ってのはいくらでもありますから。
書込番号:10849379
5点

super_loveさん
>なんだか写真の世界は、撮影技術うんぬんよりも、加工の技術が凄すぎて、
結局それでどんな作品でも後から作れてしまうのか?という気持ちになりました
写真コンテストでは、無いものを追加したり消したりするのはご法度です。
そんな事も有って、白黒時代の写真引伸ばしプリントで許されていた
覆い焼・焼き込みと傷消しのスポッティング作業以外はしないのが正攻法だと思います。
※スポッティングとは、小さい筆と墨を使って小さい傷(白い部分等)を消す作業です。
でも時代は変わってパソコンとソフトが進化し、いろいろに作業するチャンスが与えられたので
個人で楽しむなら自由ではないかと思います。もちろんだますのを目的するのは除きます。
HC110さん
以前はBMP形式に保存していたのですが、価格.COMに出会ってからはEXIFを保持するために
TIF形式で保存するようにしています。
でも、16bit/Tif はパソコンが非力で無理かも!?
書込番号:10849467
1点

一応ネガフィルムの自家プリントもやったことがあります。
暗室の構築が大変なことは勿論ですが、薬剤の温度管理、酸化による劣化、現像時間、手探りでのフィルム装着、ニュートラルグレーの調整…
気が遠くなる作業です。
要するに現在なら撮って出しJPEG並みの「まともな画像」を得るのに大変な苦労をします。
それが、フィルムスキャナでデジタル化出来た頃から一転し、いわゆる明室の作業としてデジタルレタッチというのが一般化しましたね。
電線を消すとか別の画像を合成するといった作業は「現像して画像を得る」とは一応区別した方が良いのではと考えます。
最近はRAW現像ソフトの機能だけで満足な画像が出せますので(その方が情報量の損失が少ないし)、私のようにこれといったゲイジツ的後処理をしない者にとってPhotoshopの必要性は後退しつつあります。
書込番号:10849584
0点

triple bogyさん
本来の質問の答えとして、5DMKUのJPGは本当に綺麗でそのままでも良いほどです。
UP写真は知人が撮影した写真を頼まれて作業したのですが、JPGの綺麗さに驚いた1枚です。
1枚目はリサイズのみのJPGオリジナルです。
2枚目ではボンネットの埃(ムラ?)が見えて、5DMKUの高解像感に驚き!
super_loveさん
今回の例はmm単位のトリミングと背景の人をぼかした例です。
トリミングはフィルム時代から手焼きプリントでは可能でしたので
許される範囲だと思います。ボカシはネット上では必要作業!?
書込番号:10849744
0点

DDT_F9さん、こんばんは。
恐縮ですが、いじったために写真が平面的になってしまいましたね。
何故でしょう。
ではでは。
書込番号:10850029
1点

TSセリカXXさん
再び拝借させていただきました。
ほんの基礎的なフィルター使用例ですが、photoshopの場合は選択TOOLをいかに使いこなすかかですね。
ドリフトはタイヤの回転も入れました。
書込番号:10851124
0点

HC110さん
>>初心者が犯すような構図の失敗
>わざとやってんですが。
>いけませんかね。
大抵の画像は構図等で何らかの訴えてくるテーマや撮影者の意図が見えてくるモノがあり、
どんな画像でも「キモチのいい写真」等の少なからず感動があるのですが、
この画像には訴えてくるものがなく中途半端さしか感じなかったので、
構図の基本型を知らない初心者の人が、
何も考えずにフレーミングした失敗した残念な画像なのかと思ってしまいました。
タイトルもありHC110さんが意図した構図で撮っている作品と思っているモノを、
失敗構図だと思ってしまいスミマセンでした。
確かに、AXKAさんなんかも意図やメッセージはまったく分からないけど、
本人には何がしかの意図等が可能性はあるかもしれませんね。
HC110さんから学びました。
自己満足の世界という前提を改めて勉強させて頂き、ありがとうございました。
Green5026さん
>人の写真を一般論で評価しないほうが良いですよ。
>「水平線中央二分割=構図の失敗」と決めつけるのは、訳知り顔の初心者のようで逆に滑稽です。
残念ながら一般論ではなく、
構図的にそれで成功しているなら何も問題ないでしょうが、
構図的にあえてそうするメリットが何も見当たらなかったということです。
書込番号:10851177
3点

triple bogyさん
まるで車のカタログ写真のようですばらしいです!
目的に合わせていろいろと加工するのにPhotoshopは最強ですね。
super_loveさん
最初の書き込みは、このような処理を残念と伝えたかったのだと思いますが、
臨場感を出す場合は人をさりげなくいれて撮影して、多少のぼかし処理をしたり、
HPで見せたり部屋に飾るなら、邪魔な部分を思いっきりぼかす等、
目的に合わせてのPhotoshopの使いこなしと考えて下さい。
書込番号:10851630
0点

「初心者」うんぬんの書き込みを見たところで、ずいぶん失礼な書き込みをする人だなぁ、ひょっとして最近写真の勉強をはじめたばかりで、写真の入門本に「初心者が陥りがちな日の丸構図、二分割作画」と書いているのを読んで、こういうところに書き込みたくなったのかしらと苦笑してしまいました。気をつけたほうがいいですよ。
ところで以下、本当の初心者の方向けに書くのですが、写真の入門本とかによく書いてるんです。日の丸構図等を避けましょうねとかね。でも、一通りお勉強したところで撮りたい物を感じるままに撮るようになるもんだと思います。「形から入って形を棄てよ. 芸術は創造である」ってね(笑) まぁわたしもたいしたもの撮ってないし、旅先の記録写真が主なんでこういうことは書きにくいんですが、とにかくいつまでも教科書通りに撮らなくてはいけないわけではないし、飯の種でもないんだから自由に撮らなくっちゃね。
書込番号:10852292
5点

あ・・・返信先を間違えてました。kij@さん、すみません。あて先は次のsuper_loveさんでしたm(__)m
triple bogyさんは、投げかけるだけ投げかけて・・・話がここまで小難しくなるとは思わなくて、腰が引けちゃったかな?
暗室に篭って写真をやっていた人とそうじゃない人の差、かな。暗室に入っていた人は、写真は撮った後に手を入れるのが当たり前だと思っているので、現像ソフトや画像処理ソフトを使うのは、カメラにレンズを付けるくらい使うのが当たり前だと思っているんです。
私も篭ったクチなので、いくら綺麗にプリントが焼けてもスポットしてなければ師匠からつき返されました。作業中に師匠が来て焼いたばかりのプリントを持っていこうとしても、「スポットまだですよ」って言うと持って行かないか師匠がスポットするかしてました。という事は、無言のうちに「スポットしてない写真は、まだ過程の途中」と言われていたようなもので。
そういう、写真の根本的な部分なのでねぇ。
書込番号:10853903
2点

ばーばろさん、こんばんは。
わざわざ訂正なさるところが律儀ですね。kij@さんとは他の板でよく話すのでお人柄は存じております。ご本人は理解していると思いますよ!!ワタクシは『ミスド』のスレッドでお世話になりました!!
ワタクシはフィルムの頃を全く知りません。
当時も自身で現像する方もいればお店任せの方もいらっしゃったのでしょうね。お店任せの方はもしかしたら『できることなら自分で現像したい』なんて感じていたのかも知れませんね。その点に於いてはソニータムロンコニカミノルタさんのコメントにあるように『暗室の構築が大変なこと』だったのでお店任せにしていたのかも知れませんね。
その点では、昨今のデジタル化によるHC110さんのコメント『ドライ暗室ができたのは喜ばしいことだと思う』は頷けます。多くの人が撮った写真を自身で仕上げることが容易になりましたね。しかしながら、容易に写真に手を加えることができるようになるに連れ、ある種のルールの裾野が広がり無秩序になったのかも知れません。なのでTSセリカXXさんの『写真コンテストでは、無いものを追加したり消したりするのはご法度です』は新鮮な気持ちでコメントを拝見しました。
補正と加工の違いの線引きは、あってないようなルールなのでムズカシイですね。でも、みなさんのお写真を拝見して『こんなツールで補正しているのかな??』とか『どうやって加工しているんだ??』なんて事を観るのも楽しみの一つだったりしますね!!みなさんのお写真は参考になりますね!!
ん・・・。とりとめもないコメントで恐縮です。
ではでは。
書込番号:10854133
0点

>>ばーばろ様
初心者にもわかりやすいご指導、誠にありがとうございますo(^-^)o
わたしはてっきり、写真を撮る行為のほとんどは撮影現場で完結するべきもの、
かと思い込んでおりました。補正は邪道、加工は非道と思ってました。
大変失礼いたしました。深くお詫びいたしますm(_ _)m
「写真」とは芸術作品を作り上げる事なのであって、家に帰ってからパソコンの
前で作業する時間も相当必要なんだ、ということがしみじみと良くわかりました。
私がふだん何気なく見ている美しい写真も、そうした皆様の努力の結晶なんですね!
書込番号:10856574
2点

「芸術」っていうのは「他人からの評価」でしょう。作り手はそれを目指す事はあっても、自分から「芸術」とは言わないと思いますよ。言ったら笑われるだけでしょう。
イチローの言葉だったかな?
「凄い(と見に来てくれた人に言われる)プレーをする。その為の努力は惜しまない。だけど、その努力をしている姿を見せるつもりは無い」
ホントなら↑みたいなのは、他人に見せるもんではないと思います。これはイチローがいうトコロの「努力している部分」だと思いますので。
こういう事のやり方のガイド本やソフトのハウツー本は幾らでも出版されているでしょう。
カメラ内の画像処理エンジン・・・CanonのDIGICとかNikonのEXPEEDとか・・・ってのは、上の処理をカメラの中である程度のプリセットとユーザーがするアバウトな補正でやっているに過ぎません。
よく「どういう設定がいいですか?(どういう設定にしてますか?)」っていう質問がありますが、現像ができればイチイチ訊かなくても理解るんです。どこをどうすれば写真はどう変わるのかが理解っていますので(じゃなきゃ現像はできない)、その設定項目がカメラに設置されていればそこを弄ればいいダケですので。
逆はできません。できたとしても「ナゼ?」と訊かれても理屈立てて答えられないでしょう。
上の過程を見せて、「ここまでやったんじゃ、もう写真じゃないよ」と言われれば、その人にとっては写真じゃないのでしょう。
それでも構わないですよ、私は。ただ、普段(他人に)見せるのは一番右の状態のものだけです。少なくとも、今まで写真じゃないと言われた事は無いです。
シャッターを押した時点で完結。
私もひとつの理想だと思います。が、言っていいのは、写真の処理ができる人ダケだと思いますよ?
書込番号:10858564
3点

結局、シャッター押す時は、ブレないように、ピンボケしないように、
ってところだけに注意をして撮りまくり、構図や露出、明るさや色味などの
味付けなんかは、家に帰ってからパソコンでじっくりやる、
というものなんだという結論に達しました。
お金は機材よりも、パソコン環境やソフトに使っていこうと
思います。ありがとうございました!
書込番号:10880791
0点

みなさん こんにちは(^-^)
横レス失礼します。
今までフォトショップなどのソフトは使ったことが無く、RAWで撮ってDPPにて、そのまま現像、もしくはホワイトバランスやピクチャースタイルを変更するくらいしかしていなかったので、とても勉強になりました♪
正直、TSセリカXXさんの観覧車や車のドリフト加工など僕には「すげ〜こんなことできるんだ〜」とカルチャーショックでしたので、思わずレスしちゃいました♪
専門知識がないので、敷居が高そうな気がして今まで踏み込めずにいましたが…
やっぱりフォトショップなども勉強したほうが面白そうですね♪
なにか初心者でも分かりやすい本などありますか?
またフォトショップエレメンツでもTSセリカXXさんの観覧車のような加工はできますか?
便乗質問すみません(^^ゞ
書込番号:10881047
0点

>super_loveさん
現場でやれる事はやっておくに越した事はないです。いくら後で手を入れるとは言え、撮影を疎かにしているワケではありません。撮影という行為と同じくらい、事前の準備と事後の処理が大切、と言っているに過ぎません。
シャッターを押す前に、後の作業の手順をシュミレーションして仕上がりがイメージできているかどうか。それが、「ミスのリカバリ」と「創作」の違いじゃないでしょうか。
>自然が1番さん
基本的にエレメンツでもできるんじゃないかな?エレメンツだとレイヤーを使った作業ができない(できなかったハズ)ので、ダイレクトタッチになるかと思いますが・・・。レイヤー作業と4色分解と・・・今のエレメンツだとそのくらい?初期のLEだとかなり簡略化されてましたけど、エレメンツ以降ヴァージョンが上がるたびに、「普通の人はエレメンツでいいんじゃん?」ってくらい機能は上がっているはずですので。
ただ、何事も「他人がチョチョいとやっている事は、本(解説書)を読んだだけじゃやれるワケゃない」と思っていた方がいいです。
書込番号:10881264
1点

ばーばろさん
ありがとうございます(^-^)
>ただ、何事も「他人がチョチョいとやっている事は、本(解説書)を読んだだけじゃやれるワケゃない」と思っていた方がいいです。
ハハハー
十分承知してますよ(^^ゞ
そうでなくてもチンプンカンプンな状態ですからね〜
書込番号:10882286
0点

>よぉっし〜さん
かなり意識していじってるのですが・・・
ご理解いただけなかったようで。
書込番号:10883095
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
D700を一年半ほど使ってきましたが、可もなく不可もなくといったところです。
時としてCG合成のような画を出すD700にも慣れた所ですが、L単を使ってみたいという理由だけで
5D2への変更はありでしょうか?
3点

おめでとうございます!
50Lからですね。楽しいですよ〜。
高コントラストだけど、被写体が背景から浮き上がりすぎないので、
「アンチCG画像」ならば最高です。
書込番号:10833398
3点

電光石火ですねぇ
おめでとうございます
書込番号:10833426
4点


>ニコンではLのような特別な名称を付していないだけで、同等のスペック、価格のレンズならば性能はキヤノンと同じかやや上です。
ナノクリトリオ以外、
ニコンのレンズのどこがいいのか、
具体的に言ってみたら?
書込番号:10833471
16点

みなさん、コメントありがとうございます。
自宅の近所にカメラ屋があるのはヤバイです。
今日の衝動買いはクレジットをきったので、後が恐ろしいと思います。
とりあえず他のL単のお勧めは、しばらくは丁重にお断りしたいですね。
書込番号:10833592
2点

スレ主様
早速のご購入おめでとうございます!
Lレンズはやっぱりあこがれますね。
ニコンのレンズって性能のわりに高いイメージがあります。
ボディに力入れてるからレンズまでとはいかないんでしょうかw
書込番号:10833921
5点

D700+AF-S50F1.4との比較をお教えください。楽しみにしております。
書込番号:10834121
4点


>>しかも50mmF1.2Lも逝っちゃったんですね。
>キヤノン最大のじゃじゃ馬レンズですか。
>これが全てでは無いですから念のため。^^;
私も50mmF1.2Lが欲しいのですが、じゃじゃ馬ですか?
むずむずしてしょうがない・・・
書込番号:10834331
3点

おお、スレ主様、思い切った決断、スゴイです。
おめでとうございます♪
私はD700は使ったことがないですが、D700と比較して5D2にも弱い部分が多々あるので不満もあるかと思いますが(^^;
違いや使用感など続報を楽しみにしてます♪
L単は24mm(1型の中古)のみ持ってますが、写りは好みです。
やっぱ単焦点は不便だけど、楽しいですよね♪
書込番号:10835655
3点

acceleratorさん
その50mmをあなたの感性で使いこなせるかしら、芯からゾクゾク感動できるのか興味しんしんだわ
すばらしい50mmとの共鳴が奏でた作品できたら見せてチョ。
できなければ、豚に真珠だから元のD700へもどってたもれ・・・あなたではどちらもつまらぬハズだから
書込番号:10836930
2点

単焦点の不便さを楽しいと思ったことはないですが、綺麗なので仕方なし。
書込番号:10837322
3点

>>しかも50mmF1.2Lも逝っちゃったんですね。
じゃじゃ馬は使うほどに良さが出てくるのですね。(笑)
私はじゃじゃ馬のボケ味に酔いしれています。
書込番号:10837943
3点

ちょきちょき。さん
コメントありがとうございます。
はぁ?????????さん
ありがとうございます。ずっとLレンズが気になっていました。
ダイアリーさん
ありがとうございます。気長にお待ちください。
EF-L魔王さん
ありがとうございます。そして7D購入おめでとうございます。
7Dのインプレッション期待しています。
DDT_F9さん
コメントありがとうございます。体に悪いので逝っちゃってください。
チェシャネコ(価格com)さん
コメントありがとうございます。確かに不便ですが、楽しみですね。
卵ごはんさん
コメントありがとうございます。了解です。
ソニータムロンコニカミノルタさん
コメントありがとうございました。
書込番号:10837945
2点

こんばんは〜
私もD700を使っており、同じく葛藤しております。
まだ保証期間内なのでドナドナも十分ありだなと思いつつ、動体もの(幼稚園のお遊戯会等)にはD700の方がいいかなと踏み留まっています。
実際どうですか?
アリでしょうか?
書込番号:10838280
1点

D700はちょっと強引な言い方かもしれませんが、1Dと5Dの良いとこ取りの魅力的なカメラだと思います。
実際D700が発売された時、私はニコンへ乗り換えようかと考えたくらいです。
こんな書き方をすると、色々ご批判を受けるかもしれませんが、キヤノンにはない設定の機種だと思いますし、多くのユーザーを取り込める機種だと思います。
動体を撮影したい、高速連写が必要だという条件があるなら、5D2への乗り換えは考え直した方がよろしいかと思います。
書込番号:10838838
2点

横レス失礼します。
私もお騒がせのサルパパさんと同じく、D700がかなり気になりました(^^;
隣の芝生は青い効果かもしれませんが、高感度耐性や水準器が魅力的です。
5D2、α900、D700はそれぞれ、違った部分でバランスが良く、どれも魅力的でありながらそれぞれが違う部分が得意で住み分けがハッキリという…
罪な3機種だと思います(^^;
書込番号:10838966
2点

たびたび横レスすいません
お騒がせのサルパパさん、ありがとうございます。
そうですよねぇ、それぞれ得意分野が違うのが悩ましいです。
当面景色撮影はない(できない)ので、その点を考慮しても踏み留まってみようかと思います。
書込番号:10841924
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
先に3Dと言うカメラ雑誌の予測も出ていましたが5DMarkUの後続機はあと1年はでないのではないでしょうか。
書込番号:10827052
1点

後継機はもう少し好景気にならないと出ないでしょう。 ← うー!さぶ。 ^^;
書込番号:10827173
14点

>>発売日:2008年11月29日<<です。
早くて2010年11月。
遅いと2011年11月。
と予測しました。
書込番号:10827222
3点

3年サイクルだとするとあと来年11月。
ただし、他社が出してくれば出す可能性が非常に高いと思いますよ。
書込番号:10827241
1点

今の時点で予測できる材料は、5Dから5D2になったサイクルぐらいしかないんで皆さんの予想は同じ時期になるのでは?特別な情報を持っている人以外は。
NikonのD700の後継機種が出たら噂も活発になるんでしょうけど、そのほとんどは妄想でしょうね(笑)投資回収の審議とか、品質保証とか、社内システムへの登録とか、マニュアル制作、現地語化、カタログ製作とかやらなきゃいけないことがいっぱいありますからね・・・
正確な情報が流れるのはかなり最終段階でしょうからね。
今後の購入の判断にされるなら、半年以内にでる可能性があるのはD700の後継機種ぐらいでは??半年以上1年未満とかそれ以上なら、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」じゃないでしょうか(笑)
書込番号:10827501
1点

個人的にはAF、シャッターを
7D並にしてくれれば十分なんですが…
それじゃあまりに地味なので
あれこれ新機能(特に動画関係)が
盛り込まれる気がします。
書込番号:10827505
1点

5D の時と違って今はフルサイズも激戦になってますので、速ければ
1年半くらいで出てくるかもですね。スペックを上げやすい動画関係の
機能もありますし。
書込番号:10827550
2点

ニコンD700後継機の動向如何によるところも大きいと思います。
個人的には、発表、発売は来年であって欲しいです。
25万のカメラは流石に2年おきには買い替えれませんね〜。
書込番号:10827589
1点

できれば5Dと同じ3年周期であってほしいです。
周期が短いと買えませんしエントリー機は1周期で出す可能性高いですから。
5D2でしばらくは満足ですからレンズのお金を貯めたほうが☆
しかし不況ですから開発も売れるもの中心になると思います。
茨城の結城にキャノンの工場があって期間社員ですが友人が働いてます。実際に今は暇なときが多くて、やることないので倉庫整理をやってたり時間を潰さなければならない時間が多いそうです。本人は仕事があるほうが楽らしいです。
茨城の結城の工場ではレンズのレンズを作ってます。
書込番号:10827663
1点

先に出るであろう1DsWがまだ発売されていませんね。
1DsW発売後1年から2年後だと予測します。
感光素子についてはほぼ同じものを積んで来るでしょうから、キヤノンとしても暫らく間を開けたいはずです。
書込番号:10827769
3点

まあライバルしだい。お互いに負けず嫌いなので。
hotmanさんが書かれていますが先に1Ds4が出ないと天井がつかえるのでまずはこれでしょう。
自分的には3冠で3年サイクルになると踏んでいます。(地アナ終了後、2011年。)
それにしても銀塩時代はカメラの開発は3年〜5年はかかっていたのに1.5年〜3年というのは
まさにデジタル時代、ドッグイヤーですなあ。
開発者のプレッシャーも尋常ではないはず。
書込番号:10827836
1点

今の発売予測材料は「この不況をどうしよう」ということも大きいかも。
茨城は結城のレンズ工場では倉庫整理をやっているんですかあ・・・トホホですねえ。
この式で行けば5DIIIの開発者さんも、職場の机の上に足を放り出し
別にすることもなく、ミスタードーナッツを食べながら
紅茶でも飲んでいるのではないでしょうか?
まあ今頃の設計は、あっちの案、こっちの案と適当にデータの塊を持ってきて
設計画面内で合体させ、あとはポイとデータ共有サーバのフォルダに放り込み
部署内とも外注先ともつかないような人たちに
こまごまとした難しい矛盾は取り除いてもらって、やがて上がってくる
バリバリの試作機を使ってみては日を過ごしているかも知れません。
とは言うものの、不況時はライバル機の良否云々よりも
何が何でも欲しくなる超絶の魅力製品を出さなければ
世間様の財布の紐がとんと緩まないかも知れません。
その技術とは何なのでしょうか。
1 初代5Dでは「フルサイズ素子」ということで昔のフィルムカメラに近づきました。
これで、昔の通りのボケや画角を楽しめるようになりました。
2 Mark IIでは「フルサイズ素子ビデオ」というサプライズと「画素数アップ」。
でも、この過渡的な画素数は折り合い悪くも
レンズのアラを強調してしまうものだったかも。
もうちょっと上げるか、抜本な構造改革が必要。
3 と言うことで、いつもの予測ですが
Mark IIIではフィルムみたいな再現を目指して1画素でRGBを捉える
フォビオン的なサムシングを積んでくる時期には来ています。
レンズで言うところの“ヌケ”や“キレ”を有した
本当の意味でのスッキリ爽やかなデジタル画像を叩き出す1台です。
デバイス的にはこれまでとは違う、かなりの冒険なので
1Ds IV発売は無視して早めに登場。
心の奮い立つ不況打破機、それがMark IIIなのです。
そうでもならない場合は、ある時点から市場が急激に縮小するかも知れませんネ。
書込番号:10828168
1点

まずウワサが立ってからではないでしょうか?
後継先に立たず・・・(ちょっと違うかも?)
書込番号:10831598
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5D Mark2に24-105 F4 IS と70-200 F4 IS USMを使用して主に風景を撮っています。
写真経験はまだ3年ほどです。以前から聞きたかったことを質問させてください。
絞り優先撮影から、少しマニュアルモードで撮りたくなりました。
マニュアル撮影の時に、先輩方はまず、絞りを設定するのですか?それともシャッター速度を設定するのですか?また、撮影前に他に設定をすべき点や自分のやり方などをご教示ください。
もちろん被写体にもよると思いますが、いわゆる「自分の経験やセンス」で設定すべきなのでしょうか?皆様方が日頃やられている方法をアドバイスください。
テキストもいろいろ読んだのですが、その答えが見つからず、絞りと速度は、基本の基本なのでしょうが、設定の仕方にコツなどがあれば、教えてください。
現在のようにデジタルカメラになり、撮った写真をその場で液晶確認できるので、便利だと思いますが、「撮れた写真を見てから、設定を変更する」といったことでは、あまりにも素人過ぎるような気がしまして。
どこに書き込むか迷いましたが、自分で使用しているカメラなのでココにしました。ご意見をお聞かせください。
0点

何のためにマニュアルモードで撮りたいのかが
わかりませんねー。
ほとんどの場合は
環境の変化やアングルの変更で変わる露出を固定するためです。
ですからISOも固定。
その露出の中で優先するほうを先に決めるだけです。
書込番号:10803573
1点

こんばんは。
絞り優先、シャッタースピード優先のモードをもう少し使いこなしてからの方が宜しいかと思います。
自ずとマニュアル設定のやり方が理解出来ると思います。(笑)
書込番号:10803731
0点

先輩方、いろいろなご意見ありがとうございます。
被写体により、どう描写するかで変わってくるのだと思いますが、それを工夫するのが写真の面白さなのかなと私は考えています。
松尾芭蕉さん
ご意見ありがとうございます。
<何のためにマニュアルモードで撮りたいのかが
わかりませんねー。
おっしゃるとおり、私は「どうしてマニュアル撮影モードが必要なのか?」を考えてしまいます。そこがまだまだ初心者なんだと思います。
普段、絞り優先で撮る機会が多いのですが、その時に描写の明るさや深さを変化させたくて、マニュアルにしていじるのですが、それは間違っているのでしょうか?
また、私のような撮り方がいるように、他にも違った設定をされる方がいると思うのですが、いろいろな設定方法がある、と考えることも間違いなのでしょうか?
写真の奥の深さに、ようやく難しさを感じています。
どなたか、教えていただければうれしいです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:10803781
0点

光源が安定していて、同じ露出で撮影したい場合にMは使っています。
最初はAvで必要な絞りを決め、SSはカメラで算出します。
その値を基本にMモードで、SS,絞りを設定しています。構図やアングル
を変えても露出が一定なのが便利です。
書込番号:10803830
0点

(撮影)目的のために露出を固定したい時です。皆様のとおりです。
ごめんなさい!・思い出してしまいました。以前(このスレで)、人道りの多い橋の情景を撮った時、たまたま真ん中に照り返しの強い男性の方がいらして周りの方が暗くなってしまった・と言っていた方がいました。そういう失敗がないようにですかね。・・
書込番号:10803991
0点

こんばんは。先月、ペンタックスK20の掲示板で書いたことを掲載します。なお、私は絞りを先に決めています。EOS-5DMarkUも所有しています。
私は複数のカメラを使っていますが、デジタルも銀塩も全てスポット測光とマニュアル露出です。ただ、一部のコンデジでスポット測光と絞り優先モードを使います。
スポット測光がカメラでの測光範囲が一番狭い測光です。その測光範囲の明るさを、グレースケール(ねずみ色)の反射の明るさと比較して、測光インジケータの針を、明るいならプラスの方向へ、暗いならマイナスの方向へ移動させる為に、絞りとシャッタースピードを変更します。私の場合は最初に絞りをプレビューなどで決めるので、シャッタースピードを変更します。
ご存じの通り、カメラの測光インジケーターのプラスマイナス0や、絞り優先やシャッタースピード優先モードでの露出補正0の場合は、測光範囲をグレースケールの明るさにしてしまいます。よって、グレースケールより明るければプラス、暗ければマイナスにします。
私は最初は測光範囲の色によって、どれだけプラスやマイナスにするかを決めていました。例えば、赤や青なら+0.5EV、黄なら+1.5EV、濃い緑なら-1.0EV(EVは段とも言い換えられます)にしていました。徐々に、スポット測光の被写体の測光範囲を白黒の明るさに考えて、頭の中のグレースケールの明るさと比較して何EVしたらいいのか分かる感じになりました。
この方法で露出を撮影時に決定することで、自分なりの適正露出を得ることができ、私的にはレタッチをしなくてもよくなりました。
体育館やホールでのイベントのとき、演技などの直前に、舞台のどこかで、スポット測光とマニュアル露出により露出を決定しておいて、演技が始まったら、フレーミングとピントだけに集中して写真を撮ることが出来ます。運動会でも、子供の演技の前に、他の子供の運動服を測光したり、地面を測光したりして、予め露出を決定しておきます。
スポット測光とマニュアル露出の露出決定をマスターすることで、銀塩のリバーサルフィルムにも同じく応用ができて、銀塩も楽しくことができています。
書込番号:10804057
1点

というか・・・「正しい」っていう正解は写真には無いのでは?逆に、「俺ぁこうなんだよ、ゴルァ」な世界でしょ。
人とおんなじ事、人がすでにやってる事を真似たところで、所詮「二番煎じ」にしかならんべ。
書込番号:10804390
0点

私にとってMモードは、そうせざるものとしてとらえています。
明るさ・条件が変わらなかったら、欲しい露出というのはあまり変わらないじゃないですか?
幸いにして私たちはデジタルなので露出はだいたい液晶で結果はわかります。フィルムだとこうはできないですけどね。
AVモードだと黒い服の割合が多いから、カメラがシャッター速度を遅くしてしまったとかようするに露出転びを防ぐためにMモードで固定してしまうのです。晴れてきたりしたら画面が白とびとかしてきますので、1EVあげましょ!(1/250→1/500)
そうするうちに露出の感覚が身についてきます。ああ、今日曇ってるからF5.6でも1/250しかでないなあとか・・・(体の露出計は基礎感度ISO200です)片意地はらず自由に撮りましょ。初心者とかベテランとか関係ないです。
あ、でも液晶の自動照度変更には気をつけてください。
書込番号:10804508
0点

思い出しちゃってごめんなさいね・。私の思ってることお話します。個人の意見です。
撮りたいシーンを見つめてください。どのようにしたら効果的に捕らえられるのか、カメラには限られた方法しかありませんが、より最善な方法を選択できるモードなのです。強い言い方ですがカメラに撮ってもらった・・から自分で撮ったに代わる良い機会なのです。是非マニュアルの経験をつんであなたらしいシーンをものにして下さい。
書込番号:10804639
1点

>「撮れた写真を見てから、設定を変更する」といったことでは、
>あまりにも素人過ぎるような気がしまして。
適正露出競技大会ならそうかもしれませんね.
しかし,デジカメの撮影画像って一番わかりやすい露出計ですよ.
ヒストグラムとあわせてみればほかに何もいらないw
使わないのはもったいないです.
>普段、絞り優先で撮る機会が多いのですが、
>その時に描写の明るさや深さを変化させたくて、
>マニュアルにしていじるのですが、それは間違っているのでしょうか?
マニュアルでもいいと思いますけど,絞り優先で露出補正のほうが楽かもw
絞り変えたら深度変わるし,露出補正したら明るさかわりますもんw
そのとき,シャッター速度を自動で変えてくれるのが絞り優先AEで
手動でその値に指定するのがMEなだけで,撮れる絵に違いはないです.
ひと手間が増えるだけです.
参考にマニュアル露出と絞り優先の画像張ります.
露光量をEV値で考えて,絞りとシャッター速度をそれぞれ段で考えたら
EV値=絞りの段+シャッター速度の段
なので,絞りとシャッター速度のどちらから設定するとかいう考え方はナンセンスです.
撮りたい写真の明るさが決まっていて,一方を決めたら,もう一方はすでに
定まっています.マニュアルにしても自由はないです.
>テキストもいろいろ読んだのですが、その答えが見つからず、
>絞りと速度は、基本の基本なのでしょうが、設定の仕方にコツなどがあれば、
>教えてください。
すごく下手な情報の探し方をしたのでしょう.
書籍なら写真の学校の教科書
ネットならhttp://www.dowjow.com/workshop/kumon_dslr/
このあたりがいいはず.
私の場合ですが,右と左で同じ露出で撮りたいときとか
昨日と今日で同じ露出で撮りたいときとかのときに使います.
あと外部露出計を使うとき.
あ,せっかくなので絞りとシャッター速度と感度の3変数で
考えた方がいいと思いますよ.設定する順番は何を優先するかによります.
ボケなのか,ブレなのか,ノイズなのか,あとはバランスさせるだけです.
(ストロボのぞく)
書込番号:10804643
3点

先輩方、たくさんのご意見やご指導ありがとうございます。
また、間違いな書き込みに、お付き合いくださり感謝いたします。
もう一度、露出について、絞りについて、シャッタースピードについて勉強しなおしてみます。今まで、「プロはマニュアルモードでしか撮らない」に近いようなマニュアル撮影への憧れと誤解があったと思います。まだまだシャッターを切る枚数が少ないのかもしれません。
もっともっと、いろいろな状況で条件でシャッターを切り、今のデジタルカメラの特性を活用して、写真技術を向上したいと思います。
今回、思い切って質問してよかったです。自分の未熟さを知り、もっと満足のできる写真が撮れる様にがんばろうと思いました。
時間をかけて書き込んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:10805005
1点

もうたくさんの方が意見を述べていらっしゃいますから重なるところもあると思いますが、
私の場合を書かせていただきます。
私がマニュアルを使う場合はシャッタースピード(以下SS)優先か、絞り優先かは考えません。
それぞれに専用のモードがありますからね。
私は写真の仕上がりをイメージして、SS、絞りを決定します。
それはほとんどの場合、特殊な写真です。露出を過度に過不足させるとか、SSを異常に長くするとか。
SS優先モードや絞り優先モードに加えて露出補正で対応しきれない場合です。
スナップや静物撮影等、特殊でない撮影条件の場合は絞り優先モードです。カメラがSSを決めてくれますから、被写界深度の方に神経を集中できるからです。
被写界深度も気をつけなくても良い場合はPモードです。これは画角だけ気にすればいいですから、楽ですよね。
SS、絞り、それぞれの変化で写真の仕上がりがどのように変わるかと言うことがわかってきたら、
仕上げたい写真に対するSS及び絞りの設定が自ずと決まってくると思います。
書込番号:10806236
0点

我が家の犬は黒犬なのですが、コイツを撮るのにAvやTvでは非常に難しいのです。
屋外という前提ですが、
ローアングルで撮れば空が多く写って真っ黒い犬になり、
地面を多く入れると明るい色の犬になり、
順光であれば、逆光であれば、と黒い犬が黒い犬に写らない事が多々あります。
まあ白い犬でも同じでしょうけど・・・。
こういうときにその犬が適正露出に写るよう露出を固定してから撮ると、結構楽に撮れます。
露出の値については AV で適当に撮ってみてその場その時で選定しますが、
一旦決めてからは、連写でも単車でも撮影に専念できますね。
ちなみに通常は Av+露出補正 で使用しています。
5D2 も露出補正が+-2段だったと思います、当然ウチの5Dも2段で困るときがあります。
7D は+-5段になっています(やっとか、との思いは強いです)ので、
5D3 では、Av メインの人も、もう少し使いやすくなるでしょう。
書込番号:10806270
0点

ボスとモモさんこんにちは
きのうは大変失礼しました。皆さんと同じ事を書いても仕方がないので(お持ちのレンズ拝見)少し違った意見にさせていただきました。基本的にシャッター速度は、水の流れや人の動き、車のスピードなど速さに働きかけ、絞りは、開放値はピントの深さが最も浅くF値が増すごとにピントの前後幅に作用します。どちらを優先し選択するのかは用途で決まります・写真の楽しさですね。
この事をもっとも解かりやすく教えてくれるのが明るい単焦点レンズ(標準)なのです。
マニュアルで撮りたい・・よいチャンスです・頑張ってください。
書込番号:10806802
0点

>普段、絞り優先で撮る機会が多いのですが、その時に描写の明るさや深さを変化させたくて、マニュアルにしていじるのですが、それは間違っているのでしょうか?
間違いではありませんがベターではないでしょう。
露出補正は絞り優先のまま簡単にできますから
それが目的ならなるべくスピーディーにシンプルなほうを。
ただ露出補正は±2までですから
逆光だったり印象的な写真を撮ろうとすれば
それ以上の補正が必要だったりします。
その場合はスポット測光で固定したりマニュアル露出にしたり段階補正
ということになります。
書込番号:10806862
0点

私の場合は滝の撮影が多いのですが、ほとんど絞り優先で撮影しています。
SSも絞りもかなりこだわることが多いです。
しかし滝は周りに比べて白いので肝心の主題の滝が白トビすることもしばしば・・・
露出補正は欠かせません。
その同じ被写体をアングルを変えたりズームしたりして何枚も撮る場合、カメラのAE任せだと露出補正を頻繁にしなければならなくなります。
こういうときにマニュアルに切り替えて決めた絞りとSSに固定しておけば、アングルを変えようとズームしようと露出補正をいちいちしなくても良くなります。
マニュアルも便利に使えますよ。
書込番号:10807084
0点

絞りを設定するか、シャッター速度を設定するかは、被写体をどのように撮りたいかによって判断します。
絞り…被写界深度を調節する場合は絞りで決めます。つまり、被写体の背景(あるいは手前)をどのくらいボケさせるか、逆にパンフォーカス気味にするか、それを重視するのなら絞りを設定して写します。
シャッター…被写体に動きがあって、それを止めて(高速シャッターで)撮るか、逆に流して(低速シャッターで)撮るか、それを重視するのならシャッター速度を設定して写します。
絞りとシャッター速度のいずれをも両立させたいときは、ISO感度を調整します(NDフィルターを使うこともあります)。
絞りもシャッター速度もそう気にする必要のないとき(かなりいい加減な撮影^^)なら、カメラぶれしないようにシャッター速度を決め、絞りは従属的にします。
書込番号:10807140
0点

先輩方のたくさんのご意見、本当にありがとうございます。
黒いものや白いものを撮影するときに確かに露出について迷うことが多いなあと思います。
周りの光量や測光について、もう一度勉強してみます。
露出補正についても写真をみて、撮って経験をつみたいと思います。
それと、デジタルカメラの便利さを活かしていくことを教えていただきありがとうございました。皆様の写真へのこだわりや思いが伝わってきて、私もますます写真が好きになりました。
書込番号:10807915
0点

「ISO」と「絞り」と「SS」この3つしかないわけですから、一番そのシーンで重要視するものから順番に決めていけば良いと思いますよ。
僕の場合は、MモードのときSSから決めていくことが多いです。
でも、正解はもちろんないですね。
書込番号:10809895
0点

露出計があると明るさが実感できて便利です。室内なら6-8EV、屋外なら11-16EV位、朝夕は急にEVが変わるのとか実感できてよいです。
露出補正をしてるようなものですから、難しいところはないです。
ファインダー内のインジケーターも助けになります。
アングルやポジションや明るさで勝手に設定が変わらないのがいいですね。
書込番号:10811436
0点


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