EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 28 | 2011年11月2日 08:18 |
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45 | 28 | 2011年10月29日 19:15 |
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61 | 25 | 2011年10月20日 10:30 |
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41 | 19 | 2011年10月19日 12:09 |
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8 | 11 | 2011年10月18日 10:59 |
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1 | 2 | 2011年10月19日 23:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
今度、結婚式を、友達に頼まれました。
モード、シャッター 絞り ISOどのくらいの、設定で、撮ればいいでしょうか?
基本とキャンドルサービスの設定教えてください。
レンズ、28−75F2,8
50MM1.8U
よろしくお願いします。
0点

質問です
すとりーと。。。 さんは5DU使用と言う事である程度撮影をされている方と判断しますが
結婚式(披露宴)撮影はいつも高度な技法で白熱します
すとりーと。。。 さんの場合
撮影はメインですか(他にプロはいますか)
結婚式(披露宴)の撮影経験はありますか
参列者として撮影もですかそれとも撮影に集中ですか
式や披露宴全体の流れや参列者の記録もすべて必要ですか
etc
もう少しすとりーと。。。 さんの情報があった方が的確なアドバイスが集まると思います
よろしくお願いします
書込番号:13707035
2点

こんにちは
若し、ほかにカメラマンが居てサブとしてなら引き受けてもいいと思います。
結婚式は明暗さまざま(場内の照明が変化する)ため、最初の設定通りとは行かない場合があります。
ただし、レストラン結婚式みたいにライテングを使用しない場合は別です。
いいレンズお持ちなので、いずれにしても早目に場内で試し撮りお行い、あとは露出補正を使って追い込むのが簡単かと思います。
出来ればストロボでのバウンズ撮影がいいでしょう。
キャンドルサービスには50mm 1.8がいいでしょう。
書込番号:13707060
0点

頼まれものの結婚式の写真は失敗が許されないので、外付けフラッシュは必要だと思います
書込番号:13707079
2点

シャッター速度、絞り、ISO感度は照明がめまぐるしく変化する状況なのでその場に応じて対応するしかないと思います。
少々キツイ言い方かもしれませんが、それが出来なければ断るのが無難だと思いますよ。
ケーキ入刀とキャンドルサービスは新郎新婦とケーキまたはキャンドルが被写界深度内に入るようにしないといけません
あと、ストロボは必須です。
書込番号:13707161
2点

>モード、シャッター 絞り ISOどのくらいの、設定で、撮ればいいでしょうか?
※下記の設定は私が良く使う設定です。
但し私のカメラはニコンですが。
必ず外付けストロボを使用して下さい。
出来ればディフューザーもストロボにつけて。
バウンスは出来る場所かどうか当方では分りかねますので、直射を勧めておきます。
もしもの保険のためにRAW撮影にしましょう。
勿論、練習撮影も出来るだけしておきましょう。
それが自信にもつながると思います。
モード:M
SS:1/80
絞り:F5.6
ISO:400
外付けストロボ使用
28-75mm F2.8 使用
上記の設定で、記録写真としての写真は綺麗に撮れるはずです。
キャンドルサービスは、
モード:Aを推奨
絞り:F2.8位
中央部重点測光で顔周りを測光してAEロック
SS:1/30以上も出ていれば万々歳だと思います。
ISO:800位でいけるでしょう。
レンズは出来れば50mm F1.8をF2.8位に絞ることをお勧めいたします。
概して、ボケの美しい写真よりも、普通一般の方は被写界深度の広いくっきりとした写真を好むかもしれませんね。
アクセントとしてフォギーな写真とか、背景のボケた写真を少し入れるのはありだと思いますが、それがメインの写真集を新郎新婦にあげると、???なリアクションになる可能性があると思います。
カカクコムで結婚式関連の過去スレを検索するともっといい記事が多く出ていますので一度見られることをお勧めいたします。
撮影、がんばって下さい。
書込番号:13707193
1点

こんにちは♪
いつものワンパターンレスになりますが・・・
写真は・・・
5+5と設定すると・・・必ず「10」という答えの写真が撮影できるわけではありません。
「10」と言う答えに対して・・・5+5で撮影するか? 7+3の方が良いかな? 1+9で勝負して見るか??
と言う事を、考えて設定を決めるもので・・・
答えは「10」と決まってるワケではなく・・・
その撮影現場の明るさによって、「7」だったり、「15」だったりするわけですよ。
ココで・・・
モードはAモード(絞り優先)で・・・
絞りは、F5.6で・・・
ISO感度は800で・・・
と・・・教わったところで。。。
すとりーと。。。さんがお呼ばれした結婚式場で、その設定=公式が「答え=現場の明るさ」に合っているとは限りません(^^;;;
その「答え」は、その式場に行って、一発試し撮りするまで・・・誰にも分かりませんね?
写真の出来栄えは別にして・・・
失敗無く、無難に撮影できる(つまり、出きるだけ自動的にシャッターボタンを押すだけで撮影できる)設定と言うなら。。。
Pvモード
ISO感度自動(上限1600)
外部ストロボ580EX
レンズ28-75oF2.8(レンズ交換はしない)
コレが、最も間違いの無い(オートマチックに撮影できる)設定だと思います♪
ノーストロボで撮影したければ・・・その場で臨機応変に設定を変えられる「露出」のお勉強・・・
「10」と言う答えから・・・5+5や7+3と言う公式を導き出す方法を知る必要があると思います。
ご参考まで
書込番号:13707209
2点


みなさん、書き込みありがとうございます。
カメラはこのマークIIです。
AV 2、8 iso800が基本で無難な設定ですね!
サブで、撮ります。
書込番号:13707301
0点

>AV 2、8 iso800が基本で無難な設定ですね!
多分私のレスを読んでそう思ったのだと思いますがよく読み返してください。
あくまでメインは外付けストロボを使った撮影(これは大体の式場の明るさに対応できるはずの値を載せました)で要所要所の歩留まりを上げて、キャンドルサービスの時は大体の状況や明るさが分っていますのでそう提案したまでです。
たまにかなり明るめのスポットライトでキャンドルサービスをずっと照らし続ける式場ではもっと低ISO値でもいいですし。
ノーストロボであれば会場の明るさを指示して頂けないと露出等は提案不可能です。
書込番号:13707332
2点

>サブで、撮ります。
でしたら、状況に応じてご自身で判断されて、
場面場面で設定を少しづつ変えながらたくさん撮ってみて、
今後に備えた練習をメインにされては?
書込番号:13707413
3点

メインであればヒットを打ち続ける
サブやお友達としてならホームランを狙う
すとりーと。。。 さんはどっち
書込番号:13707423
1点

スレ主さんはスピードライト 430EX II お持ちですのでご持参ください。
書込番号:13707438
2点

すとりーと。。。さん こんにちは。
頼まれたのであれば、メインカメラマンと同じで、ストロボ一発F5.6〜8程度で写る一人一人がシャープに写るように撮られるのが良いと思います。
キャンドルサービスは自然光をいかしてF2.8程度で撮られるのも良いかも知れませんが、無難なのはストロボの光を弱く発光させ会場の明るさに応じてISOを上げて撮られるのも良いかも知れません。
頼まれていないのなら、自然光オンリーで自然光をいかして望遠撮影も面白いでしょうが、そうでないみたいですのでズームオンリーでストロボが無難だと思います。
書込番号:13707450
1点

すとりーと。。。さん
☆ モード :プログラムモード
EOSは絞り優先で暗くなるとスローシンクロになりますからプログラムモードが安心。
☆ シャッター 絞り
プログラムモードにお任せ。多少はメイン電子ダイヤルでシフト可能です。
☆ ISO:400〜1600
800固定でも良いかもしれません。
☆ 調光補正:-1.5 〜 -0.5
ストロボは焚きすぎると難しいので、補助程度に。
御参考になれば・・・。ならないか・・・ m(_ _)m
書込番号:13707501
1点

サブというより普通にお呼ばれですよね?
サブといえばメインカメラマンの助手的な感じになりますが…
無難な設定はISO800のストロボ使用でプログラムオートです。
下手に絞り優先でストロボを使うとスローシンクロになるので気をつけましょう。
あともうひとつ注意点は、メインカメラマンの位置にも気を配りましょう。
書込番号:13707508
2点

みなさん書き込みありがとうございます。
Pモードが安心安全みたいですね???
お呼ばれ、ですが、二人のためにも、いい写真撮りたいのです。
430持ってます・・・
580の方がいいでしょうか?
書込番号:13707689
0点

結婚式と披露宴の撮影をメインで行ってます。
ISO感度や露出の決定は式場や披露宴会場で変わります。
場所を見て決定が通常ですね。
披露宴会場で外光が入らない暗い会場では、iso1600 ss80 f3.5ストロボ天井バウンスでも撮ります。
通常だと
モードは M
シャッタースピード 100〜160
露出 2.8〜5.4
難しいのは 色温度です。
下手するとひな壇方向と参列者方向で色温度が2000ケルビン違う事なんて良く有ります。
バウンスする壁や天井の色でも変わります。
実際始まってみないとスポットライトがどんな色で当たるかも分らないので、その場で全て
設定を変えられる技術は必要です。
あと、露出優先モードはやらないほうがいいです。
それと新郎新婦を囲んでの記念撮影はf5.6以上が良さそうです。
それから5DMk2だとユーザー設定が3つ記憶できますので、ストロボを発行させないキャンドルサービス時などの設定を記憶させておくのも手です。ストロボのスイッチを切りすばやくダイヤルを回して高感度撮影なんてことを1台のカメラで行えます。
僕はiso2400 ss100 f2.8 を一つ設定してます。
もう一つは教会式から出てフラワーシャワー時の日中シンクロ撮影用にiso200 ss100 f9.0
を設定してます。ストロボは1/8発光くらいかな。露出は天気によって変わります。自信が無い場合はスローシンクロのほうが簡単です。
それと短焦点レンズはサブカメラにつけておいて、メインはズームレンズのみがいいと思います。
大事な事ですが、式場では一般の参列者は撮影禁止の処が多いです。
もし、撮影したい場合は事前に友人にカメラマンである事を式場に伝えてもらい、
式中のストロボ発光が可能か、どこまで寄れるかを確認しておいたほうがいいです。
あと進行表も先に貰っておいて、事前に撮影場所を頭に入れておくことが肝心です。
こんなとことろです。
頑張ってください。
書込番号:13707697
2点

>> 580の方がいいでしょうか?
控えめの調光で、補助光程度に焚くなら430で充分だと思います。
(天井からの照明で陰になった顔を照らす程度に焚く場合。)
バウンスですと、ロスが多いので発光量がデカイ程有利ですから、580の方が良いです。
(会場の天井がやたらと高くても、天井バウンスをする場合など。)
事前に試されると良いのですが、室内ではISO感度は400以上の方が失敗が少ないです。私自身、ISO100へのこだわりがあったのですが、EOS学園のストロボポートレート講座を受講して、考えを改めました。折角、高感度耐性の良いカメラをお使いなのですから、その性能を使って良いと思います。
もっとも高感度に頼らずバッチリ撮影できる、という事でしたら無視して下さい。m(_ _)m
書込番号:13707731
1点

リハーサルして十分設定を試しておくこと
それができないなら結婚式のカメラマンの責任は果たせません
失敗は許されないしやり直しはききません
書込番号:13707947
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
純正を買うと8000円近くしますが
オークションなどで大容量で3000円近くであります
買いたいと思うのですが
何かあったときに保障されないし
どこで製造されているかわからないし と迷っています
やはり純正ですか?
これから寒くなるとバッテリーも夏とちがい消耗が早いので
もうひとつはと考えています
1点

純正推奨です。
万一液漏れなどで本体に影響が出たらと思うと。。。。
純正品でもそのリスクはゼロではありませんが純正品なら当然対応してくれるでしょうし。
数千円の差で20万近い本体をリスクに晒すのは個人的には出来ません(勿論問題なく使われている方もいらっしゃるのは分かっていますが)。
書込番号:13675859
11点

☆ 社外品で全く問題ないという人
☆ 社外品は安かろう、悪かろうだけど、安いから使うという人
☆ 社外品は安かろう、悪かろうなので使わないという人
大体、この3派に分かれるみたいですよ。
わたしは社外品で痛い目にあって懲りました。
しかし、こちらを見ていると社外品も年々良くなっているようにも見受けられます。
もちろん純正品も良くなっています。
悩んだら純正品というのが安全です。
リスクを充分に承知の上、トラブルに対応できる自信がある、もしくは問題になるような使い方をしてない、というのであれば社外品という選択もあるかと思います。
書込番号:13675876
1点

純正にしましょうよ。
数千円の差で、5D2がダメになるのは悲しいですよ。
書込番号:13675883
7点

ここで質問してもどうにもならないような・・・・・。
「自己判断」「自己責任」しかないでしょうから。
ちなみにわたしはカメラにかぎらず、
バッテリーなどの主要(重要)部品(?)、万一の場合本体に悪影響が考えられる部品に関しては
純正派です。
書込番号:13675906
4点

namikataさん こんにちは。
デジタルカメラは電子機器です。
電池で何か問題が起きれば、ただのガラクタとなると思います。
20万以上する器機を使用されていて、8千円はけちらないで純正使用をお薦めいたします。
書込番号:13675928
7点

私は非純正のロワの電池を使っていましたが、
全部で5本のうち、だめになった(充電不可能になった)電池は3本でちょうど40%が生き残った感じでした。
4本は国産セル使用、1本は中国産で、国産2本死亡、中国産1本死亡でした。
純正は全く普通に使えています。
結論として、非純正の電池も安全回路を積んでいますので爆発や暴走のトラブルはありませんが、長く使うと、それなりと言うしかありません。
まあ、私のカメラのバッテリーの場合、ロワ5本分が純正1本分なのでそれでも元は取れるのですが、今後、非純正を買う気は一切ありません。
いざという時にバッテリーがお亡くなりになっていたでは笑うに笑えません。
ましてや、8,000円で純正バッテリーが買えるのであれば、私の経験上、純正バッテリーを買うことをお勧めいたします。
書込番号:13675953
4点

純正の方が長持ちする気がしますね非純正は、容量も大きいのに変?すぐ充電容量が少なくなる。一年位で使用不可になる事を考えると純正かな
トータルで見ると純正の方が安い計算です。
なので今回バッテリーグリップを購入して(これも純正/非純正か迷う)単三エネループ運用も良いかな〜と考えていますがどうなんでしょうか?気になっています。
書込番号:13676001
1点

安いコンデジだと割り切って、社外品を使いますが、デジイチは純正品を使います。
社外品でも信頼できそうな物を選ぶ必要があると思います。最終的には自己判断ですね。
書込番号:13676031
0点

話は簡単でしょう。
1.高価だが純正品の安心感
2.安価だが、心配が残る他社製品
この内どちらを選択しますか、との問題です。個人の価値観によります。
友人が電池メーカ勤務で、キヤノン製はキヤノン・ブランドだが実際は他社製であること、互換バッテリメーカも、”会社によっては”安全規格認証をえていてしっかりと作っていること、などを知りました。
私は上記を知りつつも、撮影時に万一があることをおそれて純正を使っています。
書込番号:13676072
1点

私の感覚では
1.高価だが純正品の安心感
2.安価で安心できる他社製品
3.安価で信頼の於けない他社製品
があると思っています。
私の場合は、2、3の見分けがつかないので純正品を買っています。
書込番号:13676088
0点

ややこしい仕掛けがあるものは純正品、
単純なものや実績のあるものは、社外品でもOKという感覚を持っている。
リモートスイッチなんかは社外品で十分という感覚。
LP-E6は「ややこしい仕掛けがある」と思っているので純正品を使っている。
以前のBP-511Aは社外品(ロワ)を2個使っていた、どちらも純正品より長持ちした。
迷ったら純正がいいだろう。値段は張るが。
書込番号:13676145
3点

社外品使った事無いので分からないが、カメラでバッテリー情報分かるのかな?
書込番号:13676191
0点

純正がお勧めです。
寒くなる(気温が低い)通常の使用ではバッテリーの減りは実感できないと思います。私みたいに冬山登山等、特殊な環境下での使用では極端に消耗は激しくなります。
いずれにせよ予備バッテリーは一つ準備しておいた方が良いとは思います。
書込番号:13676401
0点

>2.安価で安心できる他社製品
>3.安価で信頼の於けない他社製品
>があると思っています。
>私の場合は、2、3の見分けがつかないので
確かにその通りですね。とても共感します。
もっとも”安価で安心できる他社製品”が分かれば、このようなスレッドは立たなかったでしょう。ユーザは、商品を見る目を磨け、ということでしょうか。
書込番号:13676469
0点

こんにちは。
自分の場合です。
ロワを使用していましたが、一年もすると、容量が少くなってしまいました。
次買うなら、絶対に純正品ですね。
書込番号:13676663
0点

こんばんわ
先日YAHOOのオークションでLP-E6の互換品と純正品を両方、落札してみました。
純正品の方はまだ到着していませんが互換は本日、使用してみました。
互換バッテリーは純正の充電器で充電できない物もありますが私が落札した互換バッテリーは
純正の充電器で充電できLP-E6と認識されました。
中にはLP-E6と認識されない互換バッテリーもありますがボディの方からそのまま使いますか?と
聞かれるのでOKすると使える様になるバッテリーもあります。
昨日、純正充電器で100%まで充電できた互換バッテリーは本日、撮影してみたら212枚の撮影で
残56%と表示されてましたので純正バッテリーより明らかに減りが早い感じです。
純正バッテリーの方は4700円+送料(定形外200円)で買えました。
互換バッテリーはやはり純正と同等では無いと実感しましたので純正品をお勧めします。
書込番号:13677024
1点

こんばんは
予備バッテリーがあったほうがいざという時に便利ですね
でも大事なボディのためにも安定した電力が保証されている純正品の方が良いです
危ない?って不安に思っているよりも
使っていて、気持ちの上でも純正の方が安心だと思います!!
書込番号:13677290
0点

確かに予備バッテリーを用いて、ローテーションしたほうが個々のバッテリーの持ちは良い気がします。
個人的に、ロワの互換バッテリーは中国セル・日本セルともに使ったことがありますが特に問題はなかったです。
互換バッテリーと純正バッテリーを使って思うには、互換バッテリーは3〜4度使用して充電を繰り返さないと純正より早めにバッテリーがなくなる気がします。
(しばらく使用しないとまたその状態に戻る)
また、カメラに入れた状態保管していても減るのが早めです。
その点で常にカメラを頻繁に使用している方にはほとんど問題ないと思いますが、2週間とか間があく使い方はあまりお勧めではありません。
私の場合は、コンパクトカメラなどは気にせずロワの中国製のものを使っています。
一眼レフには純正バッテリーを2個とロワのちょっといいモノ(LGセルとか)を予備の予備に持っています。2泊3日の旅行で多めに見積もって600枚なので、純正バッテリー(公称400枚)で足りていますが。
ただ、友人でネットで購入した互換バッテリーが保管中に膨らんで取れなくなってしまったということも聞いていますので、本体が高い一眼レフ等はなるべく純正バッテリーを使用した方がいいと思います。
互換バッテリーの場合、本当に表示されている国の製造ものかわからないですからね。
あくまで非常用という割り切り、でのほうがよろしいかと思います。
書込番号:13677781
0点

どちらと聞かれれば絶対純正品の方が良いですね。
とは思いつつも、懐事情からロワの物も使っています。
使ってみての感想ですが、まず充電器はそのまま
使えます。バッテリー情報も表示のされかたも純正
と同じです。他社製といっても何種類かあるのかも
知れませんが、私の使っているロワの物は純正とな
んら変わりません。
ただ、バッテリーの持ち具合を比較すると、やはり
純正より多少劣っていますね。
色々なかたのレスにもあるように当たり外れもありますし、
何よりそれが原因で愛機が壊れてしまったら悲しすぎます。
購入されるのであれば、やはり純正でしょう。
書込番号:13677933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 結論として、非純正の電池も安全回路を積んでいますので爆発や暴走のトラブルはありませんが
大間違いです。安全回路を積んでいないモノもたくさんあります。
時々火を噴く事故がありますが、非純正のモノは純正と桁違いに多いといわれています。以前、私のお客様の会社で何件かリチウムイオン電池が発火し、世論に叩かれたことがあるのですが、全件非純正バッテリーでした。
他の会社の事例は知りませんが、似たような傾向があると思います。
でも、原因が粗悪バッテリーと報道されることは殆どありません。
なので、バッテリーにIDを仕込んで、純正しか使わせないのはメーカーの自己防衛のためです。安いバッテリーを排除して純正品を高く買わせて金儲けを企んでいると考えている人が殆どだと思いますが、そんなことを考えてやってる訳ではありません。(思うほど儲からない)
リチウムイオン電池自体は扱いが難しく、大手メーカーでもリコールがしばしば行われますが、それでも事故に至る割合は実はそれほど高くないと思いますし、保証もされます。でも非純正は基本、自己責任です。
非純正バッテリーが全て悪いとは言いませんが、はっきりと粗悪と分かるものも多いし、素人目で分からないものも多い。
迷うくらいなら純正バッテリーを買う方が良いと思いますし、値段に惹かれて非純正を買うにしても、メーカーや代理店の素性をきちんと調べて、技術があるか?事故の時に責任を取りうる会社か?くらい確認すべきでしょう。
で、粗悪だろうがなんだろうが安くて使えりゃいいと考えるなら、買えばいいでしょう。
私自身、5年ほど前、古くなったコンデジで5種類くらい買って使いましたが、ROWAはまあまあ使えました。記載容量は純正の3割増くらいで、実使用は純正比1割増(新品時)。残りの4種類は格安で容量は5割増、実使用は純正比1-2割減(新品時)、そのうち2個はすぐ(充電10回くらい?)で死亡、という感じ。値段を考えるといずれもとんとん(初期不良や早期死亡のリスク込みで)、安心を買うとなると純正、と感じた記憶があります。(電池の値段を覚えてないので正確なことは言えない)
書込番号:13678200
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

>何がどのくらい違うのですか?
たとえば?
何が知りたいのでしょうか?
とりあえず
撮像素子の大きさ(面積)が倍ほど違います。
ボディの価格もかなり差があります。
レンズもAPS-C機では使えても(「デジタル専用」と称する物)、フルサイズでは使えない物もあります。
ボディ、レンズとも、
大きさ、重さもが、フルサイズ用のほうが大きく重くなります。
書込番号:13647629
1点

フルサイズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/35mm%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
APS−H
http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-H%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
APS−C
http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
フォーサーズ:システム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
書込番号:13647642
0点

素子の大きさによりボケ具合など、一番の違いは価格が天と地ほど違う
書込番号:13647661
0点

>フルサイズとAPS−Cは、何がどのくらい違うのですか?
カタカナとアルファベットの違いみたいなもんだよ。 (/ ̄ー ̄)
書込番号:13647668
12点

サイズということなので、撮像素子そのものの大きさはhotmanさんのリンク先のとおり
その撮像素子の大きさをカバーするようなイメージサークルを持つレンズを作らなければいけないから、フルサイズ用のレンズは大型化しやすく、値段も高くなる
それに反しAPS-Cの撮像素子をカバーするイメージサークルは小さくてすむいのでAPS-C専用のEF-Sレンズはコンパクトに作ることができ値段も安くできる
また、ボディに関しても撮像素子の大きさに合わせてフルサイズ機ではミラーやファインダーが大型化し、ボディ自体が大きくなりやすい
書込番号:13647681
1点

すとりーと。。。さん こんにちは。
フルサイズは35oフィルムサイズとほぼ同じサイズの受光部のカメラです。
APSーCサイズは昔フィルム時代に有ったハーフサイズのカメラと同じで、フルサイズの約半分の面積の受光部を持っカメラです。
当然フルサイズのカメラの方が画質が良いのはあたりまえですが、大きく重くなりAPSーCサイズはフルサイズ用レンズは大は小を兼ねるで使用できますが、フルサイズ用のレンズの中心ををトリミングして使用している用なものだと思います。
書込番号:13647823
2点

すとりーと。。。さん こんにちは
写る画像の大きさがフルサイズに比べて1.6倍の大きさになりますので
APS−Cでは、より望遠気味になります!
書込番号:13647844
6点

こんにちは
光の取り込みに余裕が有ります=画質が良い。
高感度ノイズも少なくなります。
ダイナミックレンジが広くなる。
高画素化かしやすい。
フルサイズ用レンズが普通に使えます。
要は 撮った画像を見て差が判らなければ、その人にとっては違いは無い!で良いと思います。
判らない方には、違いは単なる差、数字の差でしか有りませんからね。
画質の判断は、好みも有りますし人それぞれなんです。
書込番号:13647880
3点

>フルサイズとAPS−Cは、何がどのくらい違うのですか?
基本的にセンサーサイズが違うだけです。
普通のカメラにフィルムを半分に切って使ってるようなものです。それ以外の違いはありません。
あとは、フィルムを半分に切ったことにより起こる影響を想像してください。
書込番号:13647919
2点

うわぁDDT_F9さん 本当ですね(半分かぁ)
随分昔の話ですがハーフサイズのカメラありましたね24枚撮りなのに48枚撮れるんだぞ!と自慢してた友達がいました。
その当時見たプリントは、サービス版での事ですが何か綺麗じゃないなぁと思っておりました。
年が判りますね(笑い)
書込番号:13647962
2点

APS-Cを持っていると、ずっとフルサイズが気になります(^^;。
フルサイズ(5D markII)を持つと、ほかのカメラが気にならなくなります。
小さい写真では、たぶん出てくる絵はあまり変わらない(わからない)かもしれませんが、
憧れでしょうか!!
ただ、今度はカメラ本体ではなく、レンズ、それもLレンズが気になります。
あと、私だけかもしれませんが、金銭感覚がマヒします。
10万くらいのレンズが、安く感じるようになりました(笑)。
> ハーフサイズのカメラありましたね
-----
PIC guamさん、懐かしいですね〜。
中学生の時に父親のものをかりて、36枚撮りフイルムをガンガンを使っていたら、
現像代がとんでもないことになり、大目玉を食らいました。当時は現像するまで、
何を撮ったんだか覚えていませんでした・・・(笑)。そういう意味では、デジタルはいいですね。
駄スレですみません。
書込番号:13648010
4点

写真を見て、フルサイズかAPS-Cで撮った写真かを言い当てる人は居ない位の違いです。
あとは、撮り手側の要求事項によってかわって来ると思います。
書込番号:13648521
3点

>写真を見て、フルサイズかAPS-Cで撮った写真かを言い当てる
自分の撮った写真ならほぼ判りますね、APS-Cかフルサイズか。
"自分の撮った写真"だけになってしまうのはなぜか判りませんけど・・・。
書込番号:13648697
4点

言葉で言っても分からないが、強いて云えば、デジタルとアナログの
違いを云うようなもので、デジタルは大は小を兼ねるけどその逆はない
、アナログは曖昧と云えば曖昧だが、小を大のように見せかける懐の深さ
がある。
APSのセンサーサイズは、フルサイズのほぼ半分。もし、チャンスがあった
ら同じ解像度のフルサイズ機とAPSサイズ機を同じ被写体で撮って、A3に伸ばして
みること、違いが分かるはず・・・。
書込番号:13648792
1点

フルサイズ、APS-Cの内2種(1.5倍タイプと1.7倍タイプ)、フォーサーズを持ってますが、ズームレンズを使う限りは、違和感無く使ってます。
単焦点レンズを使う場合は、頭の中に染みついたレンズ表記が邪魔してややこしく為る。
ボディの大きさは、其々の映像素子の大きさに比例して作れそうだが、しっかりした作りの機種は、規格に関係無く大きく重い。
部品や部材を奢れって作れば映像素子の大きさの違いは微々たるものかも。
書込番号:13648834
1点

こんばんは。
例えば同じ50mmのレンズを使うとして…
フルサイズでは50mmとして使えます。
APS-Cでは80mmとして使えます。(1.6倍)
書込番号:13649023
0点

センサーサイズが半分になれば、レンズの焦点距離も2倍になっても
良いじゃないかと考えがちですが、対角線の割合で計算しますから、
APS-Cでは1.5倍になり、APS-Hでは1.6倍になる計算です。
また、対角線の一方の端から、もう一方の端まで360°の円を描きます。
その円をイメージサークルといいます。レンズはそのイメージサークル内の
被写体を撮れればいいわけですから、フルサイズの対角線は1.5倍多い分だけ
、APS専用レンズより口径の大きくなるわけです。
単純に云ってしまえばそうしたことですが、それじゃ、APSサイズ専用レンズ
の方が簡単に製造できるじゃないかとこれも考えがちですが、実は、レンズ設計は
小型化するほど難しいものらしい。
また、フルサイズ用のレンズはイメージサークルが大きいですから、APSサイズ
機に1.5倍の焦点距離で仕えて大変便利ですが、私のささやかな経験では、同じ
被写体をそれぞれ同様な焦点距離の専用レンズで撮った場合を比較すると、APSサイズ
専用に造られたレンズの描写はより繊細な画像を創り出すように見えました。
かと云って、フルサイズ用のレンズでも高価な大口径レンズや技術の粋を駆使した
ズームレンズが描く画像は光り輝いているようにも見えますから、やはり、専用レンズ
は伊達や酔狂で製造されてはいないと云う結論になりそうです。
書込番号:13649206
0点

APS-Cとは全然違いますよ。
本機種しかフルサイズは知りませんが。
自己満足ですけどね。
APS-CにはAPS-Cの良さがあると思いますが、
もう戻れません。
今からカメラを始める人は幸せです。
フルサイズがこんなに手に届きやすくなっているのですから。
書込番号:13649462
3点

>今からカメラを始める人は幸せです。
>フルサイズがこんなに手に届きやすくなっているのですから。
使っていない(浸かっていない?)人からするとまだまだ法外な値段だと・・・。
書込番号:13649942
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
EOS5DマークIIのスペックを見たときに、どうしてもEOS-1DsマークIIIを
「越えないように」抑えられた部分が、出し惜しみとか言われていましたよね。
ファインダーの視野率とか連写性能とか、シャッター音とか防塵防滴性能とか(^^;
1Ds系のような堅牢な高画素機を待っていた人には申し訳ないけど、1DマークXのおかげ
でEOS5DマークIIの後継はあのサイズで、手抜きのないカメラで出てきてくれる可能性
が生まれたと思いませんか?
・ファインダー倍率0.74-0.76倍・視野率98-100%
・画素数は2400万画素以上3600万画素ぐらい?
・秒5-6コマ程度の連写性能
・1DマークXに準じた動画性能、撮影付加機能
・AFセンサーは最低でも、EOS7DカスタマイズもしくはEOS-1D系のセンサー
・縦位置グリップ別売りにして、本体を800g以下に
・防塵防滴はEOS-1D系に同程度
これぐらいで、リトルEOS-1Ds系のほうがスタジオとか風景カメラマンには求められている
と思うのですが、いかがでしょうか?
7点

X が画素数を抑えて、高速連写のほうにいきましたので、5D の後継機は
高画素、低価格、連写速度は遅い、、路線かな、、と思います。
書込番号:13646227
7点

連写性能、AFセンサー、防塵防滴などは難しいような気がしますが、それ以外の画質にかかわる部分は頑張ってほしいですね。
ローパスフィルターの改善とか。
軽くて、安くて、高画質、後は何とか・・・。
書込番号:13646239
0点

そんなもんじゃないですか?
フォトエキスポに合わせて、年明け2012年の1-2月発表で5DマークIIIなり
高画素モデル投入するぐらいのスパンで。
少なくともEOS60D・EOSKissX5は新しいモデルだし、EOS7Dについてもてこ入れの
必要性は感じませんし。出すならEOSと関係のない、ミラーレスレンズ交換式を
投入してくれと思ってますが。
いEOS-1DマークXが「サプライズ」でなかったとすると、11月初旬にはもう一つ
何らかの発表があるんだろうし、まったく何にもないということもないでしょう。
まあ、業務用ムービーカメラという噂が高いけどね。
書込番号:13646251
0点

フラッグシップでないのなら、価格に直結するスペックはコストダウンされがちです。
スタジオ・風景ならAFスピードよりAF精度なので、位相差AFセンサー重視よりもコントラストAF重視、また連写も必要ありません。
おっと、スナップ用途で5D2のような手軽なフルサイズ機を使いたい方もいるので、位相差AFセンサーや連写が軽視される、と申し上げたいわけではありませんよ。
書込番号:13646269
1点

確かに1Dsに気を使わなくてもよくなりました。
でも、上記のスペックでは価格もほとんど1Dクラスに
なるんじゃないですか?
と、言うか私は5Dクラスは2系統に分かれる気がしています。
1.プロのスタジオフォトに対応出来る高機能(上記の様なスペック)
2.アマチュアに手が届く価格帯のフルサイズ(上記とどう画質で、ボディがヘボい)
自分の予想としてはこんな感じですね。
書込番号:13646271
0点

視野率は7D並の「約」100%(笑)
3600万画素
秒4コマ
まるで噂のD800のようなスペックの5D3が出ると思います。AFは7Dとほぼ同じような感じのものが置かれると思います。
書込番号:13646285
4点

そうですね。ある意味、画素数に関しては下克上準備が整ったという事かも。
まさか、現行エントリー機としてラインナップされているKissX4、X5と
同じ画素数(1800万画素)で最新フラッグシップ機として発表されるとは
ある意味、サプライズでした(^^;)
来春にKissX6が2000万画素越えで出たら、エントリー機の画素数が
フラッグシップ機を越える事態に!?
画素数がすべてではありませんけど、素人がカタログスペックだけ見ると困惑するかも。
私がデジ一板を見始めた頃、エントリー機のKissDN(800万画素)と
フラッグシップ機の1DMarkII(800万画素)がなぜ同じ画素数で
こんなに価格が違うのだろう、とちょっと思った事を思い出しました。
あと、1Ds3と1D4がディスコンになると、KissX50(1200万画素)と
5DMarkII(2000万画素)以外、キヤノンラインナップは1800万画素になりますね。
ある時期のニコン(D3X以外、1200万画素)みたいになってきました。
いやー、1Ds4が満を持して5000万画素くらいで出てくると思っていただけに
ホントにチョー意外。
書込番号:13646341
2点

ついに5D2の後継が現実味を帯びてきた
んですねw
わくわく・・・・
3D系と分かれるんでしょうか・・
3D系と5D系に分かれるとしたら価格帯はどれくらいのイメージになるんでしょうか。
貯金足りるかなぁ。。
書込番号:13646356
0点

こんばんわ
5DUはこのまま正常進化♪
1Dsの後継は3Dになるのでは???と思っています。
Canonは引き出しを全部、開けないと思いますが(^^ゞ
それはそれでいつかは出て来るので良いんじゃないかと〜
現状より進化してくれればそれで良いし高機能になっても
値段が高ければ変えそうも無いし時期5D系はソコソコで良いと
思っています。
書込番号:13646418
1点

これからの住み分け
1系=連写命
5系=風景命
7系=スポーツ命
XX系=万能機
KISS系=スタジオカメラマン用
…こんな未来にはなって欲しくない。
書込番号:13646502
2点

現実に1Dxという機種が発表されたわけで、なにかよく判らなくなって来ましたね。
本当に5D系が1Dsの置き換えモデルになっていくのか?
それとも以前からの5D系を踏襲していく予定なのか?
何れにしても自分としては一回飛ばしで5DW狙いになりそうですが・・・。
自分なら、2100万画素DIGIC5シングルで秒あたり5枚でも満足ですね。
書込番号:13646866
0点

>> 現実に1Dxという機種が発表されたわけで、なにかよく判らなくなって来ましたね。
1DX って 1D の後継なんですかね。
センサーがAPS-Hサイズだったら900万画素位になる密度です。高感度のためにはその位にならざるを得ないのでしょう。さすがに一眼のフラッグシップがそんな携帯電話以下の画素数って訳にはいかなくて、フルサイズ1800万画素となったのかな?邪推です。
1D は スポーツ、報道のプロに支持されてましたが、風景系のプロが5D2を、人物系のプロが7Dを使われたりしていたので、1Dsって・・・ という思いもありました。
1D と 1Ds って同じミラー/シャッターユニットだった事があると記憶していますが、
○ 1D では、フルサイズのミラー、シャッターをAPS-Hで使い、
○ 1Ds では、10コマ/秒のユニットを5コマ/秒で使う。(消失時間が短いから、全くの無駄ではありませんが)
という無理を感じざるを得ませんでした。
そんな色々な思いが今度の 1DX で個人的にはスッキリしました。
次は 5D2 後継でスッキリさせて欲しいですね。
書込番号:13646927
1点

まあ、プロ機ってのは報道用の意味合いが強いので
1D系は常に画素数控えめでしたからね
純粋にそれのフルサイズ版なら1800万画素はベストな画素数
(注:超望遠派の人以外には)
プロは必要な画素数はよくわかってるので無駄な高画素に魅力なんて感じない
でも1Ds系を使ってきたプロに1DXでは問題あるわけで
高画素派の人に向けた3600万画素くらいの
防塵防滴ボディで縦グリ別売りの機種も出るのでしょう
風景、スタジオ向き
そして、1Dxの小型バージョンもナイトスナップ最強機として出る
動画にも向いているものとしてね
どちらかが3Dでどちらかが5D3なのでしょうね
(*´ω`)ノ
ついでに言えば1DXになったことで本気になれるのは5D2後継機だけでなく
7D後継機もですね
これらの機種の出来次第では1DXになってよかったと心底思える状況にもなりそうです♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13646993
2点

1DXが旧型機より画素数下げて来たのは何だか「画像処理技術〜ハードもソフトも向上してません。ほとんど限界です」と宣言されたようで、5DIIIも画素数上げない方がいいと思うようになりました。
防塵防滴とAF精度を上げてくれたら満足です。
3千万画素オーバーを使いこなす一般ユーザーは少ないと思いますし。
この不況下で全紙や全倍紙で個展を開く人が日本に何万人もいると思わない。
書込番号:13647009
1点

7Dと60Dのときみたいに、5Dは軽量(エンプラ?)低価格で、3Dが丈夫な高画素になるのではないでしょうか?
以前技術的に可能になればプロ機も縦グリ外したいみたいなことを言っていたのでそうなる、クラス分けがすっきりしますね。
どっちにしろ高そうなので、5D2に7D(OR後継機)でパーソナルなクラス分けするのが満足度高そうです。
3千万画素超えたらかなりトリミングできそうで使えそう。
書込番号:13647103
0点

僕は逆に5D系の立ち位置が微妙になったと感じてます。発売5ヶ月前なのに、キタムラでさえ58万で予約を取ってる。発売時にはどれだけ下がってる事やら…。1Ds系と5D系とでは圧倒的な価格差が有りましたが、今回はそれが少なそうですし……。「縦グリやプロ仕様の防塵防滴は欲しいけど、1D4はフルサイズじゃないし1Ds3は高すぎるし、その割に連写は速くない」と言う消去法で5D2を選んだ人達には1Dxはうってつけの機種だと思います。結構売れるのでは?
書込番号:13647189
5点

高画素化のメリットは、どこまで拡大出来るかというより、モアレの減少など画像の緻密化にあると思います。これは、レンズの分解能を多少超える程度まで効果があるはずです。5D2の場合、まだレンズの分解能を超えていないと思えるので、まだ高画素化のメリットはありそうです。
ただし、レンズの分解能を超えた場合、当然ながらドットあたりの精度は低下するので、等倍で見て評価するなどという間の抜けた比較はできなくなります。
等倍厨が減少すれば、高画素化が再度進むのでは?
書込番号:13647448
1点

緻密に撮れるというのも写真の醍醐味のひとつだと思います。
一眼レフで8×10のような写真が撮れたらシビレるでしょうね。
高解像度化は、まずは行くところまで行ってみてほしいです。
目指せ1億画素、レッツゴー!!
大まかに3つの分かれ道があるかと存じます。
【1】撮像素子の解像度を上げる
1画素あたりの光子数は極限まで少なくなってくるのですが
ローパスフィルターを取り去ってもよくなったり
スッキリするしないの臨界点がすぐそこにありそうな気がします。
【2】FOVEONのような1画素でRGB取得する撮像素子にする
現在のモザイク式センサーではベイヤー配列の束縛により
複雑な計算処理が入り、画素数の割には解像度が低くなったり
偽色が出たりします。Canonさんからも何か画期的な
フルカラー・ピクセルの素子が出ないかなあ。
めっちゃスッキリすると思うのですが。
【3】低解像度でしっかり撮影→高解像度データを再創造
1D Xで1800万画素での解像度に落としたのは
元画像がしっかりしていれば“映像クリエーション技術”で
2倍・4倍・8倍・・・の解像度データが創れるという読みもあるかも。
レンズの解像度が追いつかないところへ、撮像素子だけ
細かく刻んでいくことには、もしかしたらミスマッチが
あるかも知れませんよね。それよりはしっかりした低解像度データから
高解像度データを再創造する方が描写が良好となる可能性があります。
(この技術の副産物として、ピントのずれも撮影後に修正できますし
画面全体をパリッパリッのパンフォーカスにすることもできます)
書込番号:13647650
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
購入してまだ一週間の超初心者です
先日野外フェスタがありパチパチと何枚も撮っていました
その時までは液晶モニターで(購入してからずっと)絞り 露出などを設定していました
ところが野外フェスタで撮っている途中からなにも液晶に表示されなくなってしまいました
隣に同じカメラを持っている方がいたので聞くと頭をひねるばかりでした
帰宅して説明書を読んでも液晶モニターで設定するには」という項目がありません!
私が勉強不足かもしれませんが・・・・
マルチコントールを押せば出てくるのですが
それではシャッターチャンスを逃がしてしまいますし
表示パネルでの設定はどうも苦手で(慣れないといけないのかもしれませんが)
考えられるのは夜間撮影だったのでどこかボタンを押したのかもしれません
初歩的なことかもしれませんがよろしくお願いします
たびたびの質問すみません(−−〆)
0点

それってもしかしてINFOボタンを何度か押した状態とは違うのでしょうか?
INFOボタンを何度か押すと、水準器等表示が切り替わり、何も表示されなくなる面に切り替えることも可能です。
ただこの状態だとマルチコントローラー押しても何も出てこないか・・・
もしまだお試し前ならお試しあれ。
書込番号:13640362
2点

Menuボタンを押して設定画面にします。
右から3番目のメニューの中にINFOボタン表示っていうのがありますからそこを「撮影機能」にします。
INFOボタンで、On/Offできるようになります。
ただ、この設定は一定時間液晶が点灯しますからバッテリーの消費が多くなりますので、お勧めできません。
(夜間などの暗い環境や、上の液晶を見にくい場合は便利でしょうが)
書込番号:13640408
1点

判りにくい書き方でしたので、書き直します。
INFOボタンを押しますと、「カメラ設定」「撮影機能」画面を表示させることができます。
なので、INFOボタンを押して背面液晶で「撮影機能」を表示させて設定をする事が可能になります。
INFOボタンの割り当てですが、3種類あります。
通常:
INFOボタンを押すごとに、「カメラ設定」→「撮影機能」→「非表示」を繰り返します。
カメラ設定:
INFOボタンを押すごとに、「カメラ設定」→「非表示」を繰り返します。
撮影機能:
INFOボタンを押すごとに、「撮影機能」→「非表示」を繰り返します。
撮影機能のみを表示させたいのならば「撮影機能」を選びます。
なお、一定時間で画面は消えてしまいますが、シャッターボタンの半押し等で再表示されます。画面が消える前にシャッターを切っていればずっと表示されているような形になります。
書込番号:13640478
2点

5D2は サブダイヤルの中央のセットボタンを押すと クイック設定画面にできます。
これのことでしょうか?
INFO.を(2回)押し設定画面を呼び出します。
つぎに サブダイヤルのセットボタンを押すと ダイレクトに設定できるようになります。
書込番号:13640479
0点

すみません デフォルトでは セットボタンは使えませんね?
もし 使うならば
MENU → C.FnW:操作・その他 → 5.クイック設定画面 を選択してください。
書込番号:13640501
0点

5D mk2に水準器なんてありましたっけ?
書込番号:13640691
2点

5DmkUの水準器の出し方がわかりません。誰か教えてください???
あったら欲しいです。
書込番号:13641496
0点

私の書き込み、無視してください。
多摩川うろうろさん、じじかめさんのおっしゃる通りです。
INFOボタンじゃなかったっけとちょうど目の前に置いてあった7Dで確かめてました。
5D2はちょっと引っ張り出しにくかったので、横着してご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
書込番号:13641699
0点

昨晩から私の書き込み理解していただけたかと心配しておりました
今朝早く起きPCを開くとたくさんのアドバイスがあり早速試してみましたた
なんのことはない!
INFOをボタンを押すと一発で表示されました(^v^)
これで心配事がひとつ減りました
ありがとうございました!!!
書込番号:13642703
1点

◆namikataさん
解決してよかったですね。
◆mozzaさん
7Dもお持ちなのですね。
5Dにも、水準器があればいいと思います。
書込番号:13643304
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こちらのボディを使用しておりますのでここの板に書かせていただきました。
最近プリントをして気付いたというか、気になることがあります。
例えば、下記のA、Bの場合、プリントされて出てくる写真は概ね同じだと思うのですが…
A:RAWをDPPで現像して、DPPのプラグイン印刷でEasy-PhotoPrint EXを起動して印刷。
カラーマネジメントはsRGB、印刷用プロファイルとCMYKシミュレーション用プロファイルは共に「なし」に設定して印刷した場合。
B:RAWをDPPで現像したものをプログラムからEasy-PhotoPrint EXを起動して印刷した場合。
上記のA、B共にEasy-PhotoPrint EXが起動して印刷してると思うのですがAで出てくる写真がかなり緑っぽくポートレートをプリントしたものならば血の気がないような仕上がりになるのです。
一方、Bで印刷すると血色も良く綺麗な肌色で出てきます。
ちなみにEasy-PhotoPrint EXの設定はA、B共に同設定、プリンターの設定もA、B同じ設定にしてあります。
プリンターはキヤノンiP4600を使っており、インクも純正インクを使用しています。
考えられる原因って何でしょうか?
言葉足らずの質問ですみません。。
教えて頂けたら嬉しいです。
0点

DPP のオンラインヘルプで、Easy-PhotoPrint EX での印刷方法が出ています
が、その中の手順では、
[詳細]タブを選び、[ICCプロファイルを使う]をチェックして、[OK]ボタンを押す
という記載が、手順5の中に書いてあります。まずは手順どおりにやってみて
どうなるかみてみてはいかがでしょうか?
書込番号:13640128
1点

mt_papaさん、ありがとうございます。
DPPのプラグイン印刷でEasy-PhotoPrint EX を起動して[詳細]タブを選び見てみると、[ICCプロファイルを使う]のところしかチェック出来ないようになっていますね。
ですので、印刷結果は変わらない状態でした。
レス、ありがとうございました。
書込番号:13650519
0点


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