EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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80 | 15 | 2010年8月6日 13:09 |
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42 | 19 | 2010年8月6日 12:19 |
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28 | 12 | 2012年6月28日 23:58 |
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5 | 13 | 2010年7月31日 17:07 |
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19 | 23 | 2010年8月3日 09:44 |
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13 | 17 | 2010年7月30日 10:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
質問をさせてください。
当方、5DM2と7Dを持っておりますが、同じレンズで同じ条件で撮影した場合、
液晶モニターに表示される明るさがかなり違って見えます。(特に室内)
液晶の明るさはどちらも「自動」になっていますが、5DM2はかなり暗く表示されてしまいます。
これは単に液晶の性能の違いなのか、カメラ本体の違いによるものなのか、わかりかねております。
ご教授お願いいたします。
(先ほど感じた事ですので、現像後の状態などではまだ比べてはおりません。)
1点

私も両方使用してますが、モニターの自動での明暗は同じ条件でも大分変わる事があります。
例えば、撮影したものを確認する時、ちょっとカメラの角度が変わるだけで、モニターの明るさが変わる事があります。後、明るさを感じるところに指がかかっていませんか?
ちょっと気になるので私も同じ条件で撮影して確認してみます。
書込番号:11707875
0点

早速のレスをありがとうございます。
すごく気になり、何度も試してみましたが、5D2の露出を+2/3ぐらいにすると
7Dを同じ明るさに感じました。
夜間の室内撮影なので、余計に違いを感じているかもしれません。
私だけのカメラの問題であれば、なんとかしたいものです。
書込番号:11707920
0点

私も5DM2が、約半絞りほど暗かったです。
でも、手動にしたらほぼ同じ明るさでした。
気にする程の事では無いような気がします。
書込番号:11707988
0点

コドコデさん、こんばんは!!
同じ条件で撮影したとありますが、露出のアルゴリズムの違いから露出が違う可能性もあると思います。
また、マニュアルで撮ってもおそらく実効感度も違うと思いますので、同条件で撮っても同じ明るさの画像になるかどうかは難しいように思います。
で、撮った画像をパソコンで見比べるとどうでしょう??
パソコンで見ても違うなら露出関係の違いじゃないかと思います。
パソコンで見たらほぼ同じだけれど、それぞれの液晶画面では違って見えるのなら、それは液晶の違いのせいなのではないかと思います。
可能かどうかわかりませんが、どちらかで撮った画像をもう片方にコピーして見たら差がはっきりするように思います。
(つまり同じ画像を表示させてみる。画素数が小さい方で撮った画像なら可能かも??)
どうしても気になるようでしたら、同じ画像を表示させて、同じ明るさになるように液晶を調整したら良いのではと思います。(液晶の明るさって調整可能でしたよね?? もしできなかったらごめんなさい)
楽しいデジカメライフを!!
書込番号:11708072
1点

表示だけの差なのか、露出にも違いがあるか、ヒストグラムの形を比べて
みてはいかがでしょうか?
書込番号:11708120
0点

レス ありがとうございます。
お互いのCFカードを入れ替えて確認してみました。
結論から言いますと、お互いの液晶の表示に問題はありませんでした。
どちらで見ても暗いものは暗く、明るいものは明るく表示されました。
おっしゃる通り、露出のアルゴリズムなどの影響のようです。
7Dだと、5D2に比べて夜間の室内でも明るく撮れるという事もわかりました。
書込番号:11708146
2点

7Dの方が露出がオーバー傾向なんですね。私は5D2でもオーバー傾向と思ってましたので意外でした。
モニターの明るさは自動でも3段階ぐらいに明るさを設定できたと思います。
あと露出シミュレーションモードにしているならモニターに露出状況が反映されるますね。
でもモニターの明るさで露出の確認はあまりあてにならないので、ヒストグラムを見るか段階露光で保険をかけておくのが良いと思います。
書込番号:11708290
0点

カメラの液晶は、
写真を確認するものではなく、
ヒストグラムを確認するためのものですよ。
書込番号:11708295
5点

液晶をどういうふうに使おうと使用者の自由です
ヒストグラムだけと限定するのはおかしい。
そして結論は「こいつ、ヒストグラム使えないんだ・・バカだなぁ」
という言い方になる
書込番号:11708968
28点

撮影時の露出補正量で、明るさは暗さは違います。
不便ならばモニターの明るさを手動に切り替えたらいいでしょう。又モニターをすっきり見る道具も市販されています、すごくモニターが明るく見えてこれは便利です。
書込番号:11709146
0点

>液晶をどういうふうに使おうと使用者の自由です
どう使うかは自由です。
正確な使い方を教えているだけです。
正しく見えない液晶で、写真をどうやって正しく見るのか?
液晶を気に入る明るさに調整するとか言い出されると、
頭がおかしんじゃないのかって事です。
ウソをつかないのは数字です。
書込番号:11712611
3点

液晶で露出を合わせることが如何にアテにならないか、失敗を重ねながら気付くから良いのではないでしょうか。
書込番号:11712777
3点

>正確な使い方を教えているだけです
余計なお世話です
自分の使い方が正確かどうかはどうでもいいことなのです
数字で写真撮っている訳じゃあるまいし、知ったかぶりしていただかなくても結構です
>液晶を気に入る明るさに調整するとか言い出されると、
頭がおかしんじゃないのかって事です
人を見下すのも大概にしてくださいね、
スレ主様が明るさのことを聞いているのですから
具体的に数字で「こう調整してください」と教えてあげたらどうですか
書込番号:11713312
15点

お早うございます。
此処にお出での方は5Dー2クラスをお使いの方は良識あるお方が多くおられましょう。
スレヌシ様が、お尋ねの事ですから解り易く説明するのが礼儀でしょう。
お答えのご意見は様々です、勘違いもあるでしょう他人の上げ足ばかり取り立ては如何なものか。
万人が見ているこの板で返信者の余りの聞きづらい言動は慎みお互い趣味くらい楽しくやれないんですか。相手の顔が見えないからどんな言葉で人をこき下ろす事は慎むべきでは。
書込番号:11713406
20点

デジカメで大事なのは、「数値」のコントロールですよ。
ヒストグラム、0-255 の読み方を知らないと、
損をするのは、ご本人です。
書込番号:11726648
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
40Dを使っています。レンズはEF17ー40LとEF70ー200とタムロン28ー70F2.8とフィッシュアイのズームを使用しています。
子どもや風景を主に撮っているのですが、135Lと24LUの単眼を購入すべきか、フルサイズのレンズキットを購入すべきか悩んでいます。
フルサイズでズームレンズを使用した写真と、40Dで単眼を使用した写真では写りはどちらがいいのでしょうか。
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
2点

APS-C+単焦点vsフルサイズ+ズームレンズ
僕もAPS-Cとフルサイズを同時使用するときは上記の組合せが多いです。
ただ、僕もそうですがフルサイズに移行するとAPS-Cの焦点距離に慣れてしまっているので70-200が標準レンズになる可能性が高いです。
A09をお持ちなので、焦点距離のかぶるレンズキットではなく5D2+並単でもいい仕事をしてくれるので検討されてはどうでしょう?
予算から計算すると85mmF1.8かシグマ50mmF1.4がオススメかな…
一応サンプルを上げておきます。
5D2にソフトな描写な70-200F2.8ISと、40Dにカリカリシャープな85mmF1.8です。
SSや絞りが違いますが、共にISO400でNRは0です。
等倍で見るとそれほど遜色はないかもですね。
書込番号:11704786
1点

1976号まこっちゃんさん、早速のお返事、感謝いたします。
丁寧にわかりやく教えていただき悩みが解決しました。
画像がとても参考になりました。
いろいろ悩みましたが、
予算を考慮しフルサイズと85mmF1.8の購入を考えたいと思います。
これならポートレートにも活用できそうですね。
フルサイズを購入することでレンズの楽しみも増えそうです。
本当にありがとうございます。
書込番号:11704862
1点

L単のボケはやはりフルサイズでこそ生きてくると思います。
やはり5D2にL単でしょうね。予算的に厳しいでしょうか?
24mmから300mmまでのすべてのL単を使ってみましたが、どれも素晴らしいです。24L2も135L2もとても良いですが、85L2を一度使ってみてください。AFが遅いとかでかいとかそんなことはどうでもよくなる感動的なレンズです。感動的な子どもさんの写真が撮れると思います。
書込番号:11704977
3点

L単に限らずですが、Lレンズはフルサイズで使った時にこそ良くも悪くもいろんなモノが見えてくると思います。まずはフルサイズでいんじゃないかと僕も思います。
書込番号:11705014
7点

スレ主さん
こんにちは
私は40Dと5D2の両方を使っていますが、御自身で使われていてご存知の通り40Dは非常にクオリティーの高い絵を写し出してくれますよね。ただ、5D2には40Dには出来ない高感度の強さとフルサイズ特有のボケ量の多さという武器があります。スレ主さまは保有レンズをみてもそれなりに経験を持たれているようですので、私なら5D2をおすすめしたいですね。他の方も仰っておりますが、L玉はフルサイズだと更に本領を発揮してくれると思いますよ。(^.^)
書込番号:11705276
0点

ペリカン人2さん、こんにちは。
>フルサイズでズームレンズを使用した写真と、40Dで単眼を使用した写真では写りはどちらがいいのでしょうか。
どういう作品を撮るかだと思います。
日中に絞って撮影するならフルサイズもAPS-Cもズームも単も関係ないと思います。
ボケ味を生かした作品や明るさが必要な作品を撮られるのであれば単焦点が有利でしょうね。
更にもうワンランク質の高い作品を目指すとフルサイズが必要になってくると思います。
40Dだと画角の制約はありますが、十分過ぎるほど良い写真が撮れると思うので、
フルサイズと単焦点のどちらか一方しか選べないのであれば、
まずはレンズから揃えられると良いのではないでしょうか。
拙い写真ですが、作例を2枚ほどアップさせていただきます。
書込番号:11705811
5点

ペリカン人2さん、こんにちは。
フルサイズならお持ちのレンズで広角から望遠まで一通り使えるレンズをお持ちのようですから、とりあえずレンズキットは必要ないかと思います。
レンズキットを買える資金があるなら5D2と135Lを購入するのも有りと思います。
書込番号:11705894
0点

EF70ー200は今は5種類ありますから何かによって変わりますが、フルサイズ+F2.8ズームが便利だと思います。
やっぱりISある方がいいですね。
ライティングに拘る方がいい写真は撮れます。
>40Dに上等なレンズつけても無駄。
意外とボトルネックは所有者の腕だったり。。。。
上等なレンズが活かせるかどうかわかりませんがシャッタースピード稼げる単焦点はチャンスには強くなりますよね。
書込番号:11706007
3点

40Dを使用していて高感度に不満があり、EOS 5D Mark IIに買い換えました。
これまでずっとEOS中級機を使用してきましたが、EOS 5D Mark IIの高精細な画像に驚き、もっと早く購入しておけば良かったと後悔しています。
でも、40Dの画質が悪い訳でなく、低感度で撮影した場合は半切や全紙に伸ばさない限り、その違いに気づく人は多くないと思います。
40Dは1000万画素と無理せぬ解像度で、取り回しも良く極めて優秀な機種だと思います。
風景にはフルサイズを、動き回る子どもの撮影には40Dが最適だと思います。
5D2+EF85mm F1.8 USMの組み合わせは、とても良い選択だと思います。
よけいなお世話ですが、5D2に満足されても40Dは手放されないことをおすすめします。
書込番号:11706337
0点


確かに考えるところですが、
私的には、フル35mmではズームレンズでも十分質感描写されると思います。
また APSサイズでは単玉が効果的です。質感も十分ですし、ただレンズによって
開放値から行けるもののあればそうでないもののありますが、
ワンステップ絞ったところが短焦点のよさでありますが、
やはり、F4〜F6.5くらいのレンズで一番美味しい部分が使えて描写性もはっきりする
単玉がベストですが、L型でなくても標準のレンズでも十分です。
開放で撮ろうとするから様々な弊害が起きるのであって、
F3.5以上であれば美味しいはずです。7Dには28mm・50mmで楽しんでいます。
とてもコンパクトであり、シャープで感じがいいです。ブレ防止はないですが、シャッター
が稼げますので価値あります。
写真は 一部のL型レンズです。 だいたい殆ど持っていますが、
普通に使用するには、標準の単玉レンズか、予算次第でシグマ15〜50でF2.8などもベスト
です。
書込番号:11720633
0点

sftgfopさん
徐々にペーパーレスになってきますね。 カタログやパンフレットを一喝受託している
身にとっては 将来はIpad プリントせず画像でが一般化されそうですね。
そういう私も3Dの勉強をしていますが、数年後には3D用のカメラ機器も一般化されて
来るでしょう。
そうなれば フル35mm等のスペックより また新たなものへの評価が出てきそうですね。
楽しみです。
書込番号:11721030
0点

スレッドは終わってますが、デジカメに写真を要求してはダメです。
あくまでもデジタルカメラマンなどが収録した絵です。
銀塩と異なって消耗品であり2年に買い替えの時期です。フルサイズなどより
APSでも進化は止まりません。
書込番号:11723870
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
本日、花火を撮影に行きました。
早々に家をでたので、
打ち上げ場所真正面の良い場所を確保でき、
開始時刻の訪れをまだかまだかと待ち続け、
やっときました打ち上げ開始の5分前、
電源ON!
・・・・・・
エラー30って何? ( ̄Д ̄;;
とりあえず電源ON/OFF
バッテリー出し入れを繰り返すも
エラーは消えず。
バッテリーを交換したところ、
エラー表示がなかったので、
シャッターを切ったところ
再度エラー30 ( ̄□ ̄;)!!
携帯で慌てて検索しました
エラー30って何なのよ?
原因不明・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
今日の撮影は無理なのね、
サブ機もってくればよかった、
夏休みまでに直るかな、
無理だよね、
あー、花火がキレイ・・・・・・(ノд・。) グスン
5D2を購入してから
1年以上経ちますので、
初期不良ではありませんし、
何なのでしょう。
情報をお持ちの方がいらしたら
教えてください。
4点

自分のボディには、まだエラー表示が出たことが無いのですが・・・、
残念でしたね、心中お察しします。
ググッで見ましたら、『Err30』シャッター関係の不具合のようです。
細かく切り分けは出来ないようなので具体的にはわからないようなのですが。
と書きながら、実は自分も明日花火撮影の予定です、何事も無く無事に撮影できれば良いのですが・・・。
書込番号:11703596
2点

>出てしまいました、エラー30
レンズは純正言いますか?
書込番号:11703637
0点

HRKちゃんさんこんばんは。
私もエラー30過去に経験しました。
シャッター関連のエラーです。
日に日に発生頻度が多くなっていきますよ。
私の場合は購入して半年後位だったので、お店にて交換してもらいましたが、
早く修理をしてもらった方が良いと思います。
ただ、ここの板ではあまり発生報告は聞かないですね。
この不具合が多いようなら、何かキヤノンの方で対策を打ってもらいたいですが、
保障期間も切れているので、無償修理も厳しいかもしれませんね。
早く治って、今が真っ盛りの花火撮影を楽しまれて頂きたいです。
書込番号:11703800
2点

初めまして。(^^)
過去の書き込み[10389475]を見ると、
「リセットをしたら出なくなった」という書き込みがありますね。
> ある時キヤノンのサービスセンターに電話したら「それはシャッターの問題です。一度個体のシステムをリセットしてみて下さい。それで直らなければシャッター自体の問題ですのでサービスに出して下さい」という丁寧なアドバイスをもらいました。
> 幸い、リセットしたらエラー30は発生しなくなりました。システムの何らかの不具合だったのでしょうか。
一度お試しになる価値はあるのでは。
書込番号:11703811
6点

HRKちゃんさん
こんばんは。
ありゃ、残念でしたね。
花火どころでは無かったでしょ。(;。;)
わたしも先月エラー出てしまい、シャッターユニット交換しました。
使うことがあったので大至急とお願いしましたが、店経由だったせいか一週間もかかって
しまいました。(実際4日で修理完了)
その分少し修理料サービスしてもらいましたが、以下修理料金です。
シャッターユニット 7,335円
修理技術料 12,000円
合計 19,335円
私も使い始めて1年半です。
レンズ外してバルブでシャッター切ると後幕だかが開いていません。
壊れないカメラと安心して使っていましたが、私は使う時でなくて良かったです。
また突然・・・なんてならないように、すぐに交換して貰った方が良いと思いますよ。
同じロットボディーで、1年半で壊れるタイマー作動してしまいましたかね?(-。-;)
ではでは。
書込番号:11707253
3点

レスありがとうございます。
落ち込んでいる私に、
もう1台買っちゃいなよ!
という悪魔の囁きをする友人からの、
池袋西口行きの誘いを
なんとか断って帰ってきました。
熱くてボーっとするので、危険な季節です・・・。
hotmanさん
エラー30はシャッター関係の不具合なんですね。
花火撮影は上手くいきましたか?
私はリベンジの機会を探しています。
☆毘沙門天☆さん
レンズは純正です。
何本か交換してみましたが、だめでした。
スーパーチャーボーさん
確かに報告件数少ないですよね。
どうせなら、もっと早く、
保障期間内に壊れてほしかったです。
私の5D2は、
昨日初エラーで、20回電源ONで1〜2枚撮影可能という悲惨な状態です。
のぶウサギさん
システムをリセットとはどういうことでしょうか。
C.Fnの一括解除くらいしか思い当たりませんが。
夢のデアドルフさん
修理金額、期間まで情報ありがとうございます。
一週間ですか。。。
夏休み、ぎりぎりアウトな感じですが、
とりあえず修理に出してみます。
ありがとうございました。
修理後に報告させて頂きます。
書込番号:11707608
2点

私の5DMarkUも昨日(7/31)err30が突然発生。電源のon/offも電池の抜き差しでも解消せず。SSへ持ち込み、技術料+シャッター交換を宣告されました。購入後1年半、シャッター回数2万5千回、荒っぽい使いをした記憶はないのにトホホです。
修理完了後、また報告します。
書込番号:11708012
1点

シャッターなんか個人の使い方や使用ミス、過失によって痛めるような場所でもないですし、保証期間1年で切って有償修理ってのはユーザー的にはいまいち納得できないですよね。
シャッター耐性約15万回とでかでかとうたってますし・・・。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/feature-operation.html
まあ仕方ないってのもわかるんですが、、、んーとは思いますね。。
書込番号:11708038
4点

> HRKちゃんさん
> システムをリセットとはどういうことでしょうか。
> C.Fnの一括解除くらいしか思い当たりませんが。
露骨なリセットボタンが無いようなので曖昧な感じですが、
たぶん取扱説明書44ページの「カメラの機能設定を初期状態に戻す」を意味していると思われます。
あと考えられるとすれば、日付・時計機能用電池を抜いてしばらく放置、くらいでしょうか??
曖昧な情報でスミマセン(^^;)
書込番号:11708472
0点

私もerr30が発生し、撮影できなくなりました。シャッタースピードのコントロールができないような状態でした。(画像の記録もされません。異常にシャッタースピードが遅くなりました。シャッターは切れている音がしています。)
先日、タイのCANONのサービスセンターへ持ち込み、修理依頼を行いました。この板の情報でシャッターユニット交換となると予測して、とりあえず係りの方に渡しました。
1週間程度で終わるような話でした。
修理費用がどのくらいになるか、修理が無事完了するか少々気がかりです。
この現象は、リコールっぽいですね。
書込番号:13433054
1点

私もエラー30発生、入院、シャッターユニット交換、2万円、サービスによると調整修理してもエラーがだんだんひどくなるそうです、仕方なくオーバーホールも兼ねて修理中。
私は初期の1DMarkVで散々エラー99で悩まされ、これは最終リコールで修理しましたが。
この機種には5D Mark II より長く使っていますが、シャッター系統は健全です。
どうもこの5D関係はシャッター系に弱点があるようです、以前5Dのミラー落ちが話題になりましたが。
あんまりこのエラー30がでるようでしたら、キヤノンもリコール?も考えるのかな?。
みなさんご用心!!
書込番号:13444593
2点

私もエラー30が突如出ました。
サービスセンターに持って行くと修理に20322円、でも4日で戻って来ました。
原因を聞いても、明確な回答は無し・・・・
と、言うか実は原因を知ってるから即、シャッターユニット交換だったりして・・・と、疑いたくなります。
使用頻度も少ないのに故障、さらにユニット交換、原因不明・・・って
イマイチ、納得できませんが、昔のメカニカルなカメラの方が未だマトモだったりして・・・
書込番号:14738109
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんばんは、宜しく。
動画をパソコンに直接書込みしたいのですが出来ない様子ですが出来る方法がありますか?
写真でしたらパソコンへ直接書込み可能らしいのですが・・・
ご存知の方教えていただければ幸いです。
1点

出来ないが結論です。
情報量が多くて、USBで確実にリアルタイムで送れないから制限してるのだと思います。
カメラリモートの画面を直接取り込むような方法はあるのかも知れません。
書込番号:11689795
0点

赤色矮星さんこんばんは。
やっぱり出来ないですかぁ USBで直接パソコンとつないでリモートで出来る方法があればと思いましたが・・・残念です。
コンパクトフラッシュ16Gか36Gを購入するのがもったいないような気がするこのごろ・・・
使用用途は車の助手席に三脚で固定して旅行でのドライブした綺麗なドライビング風景を全部撮影したいだけなのですが。
私のコンパクトフラッシュは4G2枚と2G1枚だけで。
4Gをとり終えてからパソコンへ移動する時間が結構掛かります(30分とか)
面倒ですよね。
書込番号:11689854
0点

CF および カードリーダを高速化してはいかがでしょう?
UDMA対応のものに。。
書込番号:11689889
0点

4Gで30分ですか?
パソコンもかなり遅いかもしれませんね。
もしかしてUSB1.1でしょうか?
書込番号:11690360
0点

なるほどそういう動機でしたか。
でも考えようによっては、5D2の耐振動性を損なう可能性があるのだし、ここはソリッドステート記録のありがたさだけで我慢すべきだと思いますよ。
乗用車の座席はふわふわで一見振動吸収性は良さそうですが、ポンとはねたりするとどうなるかわからないし。
あなたには、64GB 198000のスーパータレントの人柱になっていただきたいです。
4GBで16ファイル。160-200分撮れますよ。人柱には、PC流し込みの使い勝手もレポートしていただきたく思います。
書込番号:11690364
0点

>>4Gをとり終えてからパソコンへ移動する時間が結構掛かります(30分とか)
まずはそこを改善したほうがいいような・・・
そこそこのリーダーとCFなら2分で終わりますので
動画が書き込めているならCF自体は5MB/秒は実測で出ていて
おそらくスペックは10MB/sくらいあると思われます
4GBで30分だと2MB/sそこそこしか出てないってことなので
CFのスペック以上に転送速度が出てません
カードリーダー以降に最大のボトルネックがあると思われます
リーダーがボトルネックならカメラのUSBポートとPCをつないで転送すれば
遅くとも10分くらいでは4GB転送できるはずです
カメラのUSBを使っても遅いようならPC(か そのUSBポート)がネックです
もしそうなら「万が一」動画をPCへ直接書き込む方法が提供されても
PCのスペック不足で書き込めない・・・ってなると思いますよ
書込番号:11690521
1点

素朴な疑問なんですが…
一般的なハイビジョンムービーじゃあダメなんでしょうか?動画の使用頻度が高そうなので ムービー専用機のほうが良いのではと思いました。
書込番号:11691296
2点

>車の助手席に三脚で固定して旅行でのドライブした綺麗なドライビング風景を全部撮影したいだけ
それだけでもかなりハードルが高そうな気がします。
書込番号:11691389
1点

みなさま色々とアドバイス有難う御座います。
パソコンの件ですが最新のパソコンはXpでアトムのCPUです。
U100っていうのかな?きっとそうです。
いがいとパソコン自体は早いほうかと思いますが・・・。
コンパクトフラッシュはSandisk extremeVと書かれてるだけです。
yahooオークションで落札した安物でして良いのか悪いのか割りません。
また、USBですがUSB1.1か2.0かもいまいちわかりません?
カメラとUSBをくっ付けてパソコンでいつも取り込んでます。
4Gが2分や3分で取り込み出来るなら嬉しいですよね。
やっぱりコンパクトフラッシュを16Gとか32Gにしたほうがいいのですか?
あと、カードリーダーで取り込みとありますがカードリーダーは使用しておらずいつもカメラから直接取り込みする私です、ナノでカメラから、パソコンへと直接つないで動画を取り込みしてますのでその辺お間違いなく!
書込番号:11698806
0点

わお アトムですかい
まずUSBが1.1の可能性は消えましたね。
だけど、そのネットブックのHDDに4GBずつ流し込むのは気をつけてくださいね。容量は全部で100GBくらいのものでしょう? windowsが入ってるのと同じドライブを、90%も使ってしまうと、異常な動作が起きますよ。もうすでにパンパンに入れてるんじゃないかと心配です。
アトム・マシンだと大体ディスプレーの解像度も小さいし、キヤノンの現像ソフト、デジタル・フォト・プロフェッショナルがそのままでは動かないでしょう? 外部ディスプレーに繋いでやっと起動だと思いますけど。
しかも、そのマシンに入ってるチップセット・ビデオで大型のディスプレーに画質をあわせると、速度の方が一杯一杯で、ほとんど何もできなくなるんじゃないかと。
5D2を使うには、非常に大きなハンディキャップを背負っていると認識してください。
書込番号:11699216
0点

5D2本体で動画取りしたものは、外部HDDへの保存をお勧めします。
USB接続のHDDでしたら、比較的安価に購入できますので。
書込番号:11699928
0点

CFの書き込みがちょっと心配ですね。
UDMA45MB/S以上は是非。
CFはオークション落札は止めたほうが良いと思います。
問題あるか、気に入らないか、速度が遅いか、何か有ると考えるべきです。
微振動対策、熱対策、12分問題(それ未満でシャットダウンすることも)で再レリーズ(運転中?)
プロが撮ってますが、其れ相応の機材対策は施しているようです。
ご自身が助手席で撮影に専念するなら良いと思いますが...
パソコンは問題外のような(苦笑)
書込番号:11700480
0点

皆さんの書き込み色々と有難う御座います。
1、結果はやはり カメラからリモート撮影を行いカメラのコンパクトフラッシュを経由せずに直でパソコンへ動画を取込する事は出来ない。
これが結論ですね。
了解しました。
有難う御座いました。
書込番号:11701763
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
EOS5D MK2とストロボ430EXに、キャップタイプのストロボディフューザー
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=348
みたいなものを使用して、展示会等広い会場で人物等を写した場合、だいぶ暗く写ってしまうため、調光補正を0.5〜+1.0にしてます。これでも、たまに調光しきれてないような感じで写ってしまいます。ディフューザーを外すと、標準設定(調光補正0)でも明るく写るのですが、この手のディフューザーでは、やはり限界なのでしょうか?
風船みたいな大きなものは、場所的、機動性などの理由であまり使いたくないのですが、みなさんはどのようにしていますか?
ちなみにストロボ使用時には、レンズ:24−105/f4 モード:シャッター速度優先(1/60〜1/120)、ISO:400〜800です。場所によっては、絞り開放でもf値が足リない場合がありますが、背景の露出はあまり気にしてませんので、メイン被写体がきちんと調光できれば良しとしています。
2点

ディフューザーを使うことでの光量低下は必ずあります。足りないのであればストロボを580にするしかないかと・・・
それとこのタイプはあまり役に立っていないように感じます。1〜3人程度を撮るのであれば430の拡散装置?(あの引っ張り出すやつ)のところに白い下敷きを切って作る適当な大きさの扇型リフレクターが良いと思います(DIY)。(^_^)/~
書込番号:11680163
0点

単に補正量が足りないだけでは?ISO800まで使ってF4開放でそこまで出力が足りなくなるもんかなぁ。フル出力近くにはなるだろうから、連射はできんだろうけど・・・。
GNと絞り&ISO感度と撮影距離の関係くらい理解ってるでしょ?それに当てはめてみればいい。デフューザを噛ませば、1〜1.5段くらいは出力を食われるんじゃないか?その辺りは自分でテストせぃ、5Dクラスのカメラを使ってるなら。
単純計算でも、ISO800まで上げてデフューザーで1.1/3段食われても、F4開放でフル発光なら10M辺りまではフラッシュの光が届くハズなんだが・・・。24mmで10Mも離れたら、人間なんて豆粒だろ。
書込番号:11680197
4点

調光方式でE-TTL IIだとレンズの距離情報も利用します。
キャップタイプのストロボディフューザーを使用してストロボの首を振っていない場合、この距離情報が足かせになって調光不足になると予想できます。
カメラメニューから調光方式をE-TTLにしてみてはいかがでしょうか。
またはストロボの首を少し振って「バウンス」だと認識させればレンズの距離情報は使用しないと思いますよ。
とりあえず、直射じゃない使い方の場合は、より大光量の580とかがお勧めですが、カメラの感度を上げることでも対応できますからね。
*キャップタイプのストロボディフューザーを展示会などの広い会場で使用する場合は効果はほとんどありません(床からのバウンスしか無いのと同じ)ので、それなら直射で使用した方が良いです。
機動性を損なうかもしれませんが発光面積が稼げるタイプのディフューザーを選択します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10604510158/SortID=11590891/#11591203
書込番号:11680215
1点

デジイチ5775さん
輸入物のキャップタイプのディフューザー等を使っていたのですが、
・コンパクトで使い勝手が良いものは、効果が少ない。
・大掛かりなものは効果もあるけと使いにくい。
という事で、最近は使ってないです。
>> メイン被写体がきちんと調光できれば良しとしています。
という事であれば、
・背景にできる陰はあきらめる
・少しでも陰が気にならないように撮影方法を工夫する
というところでしょうか?
(ドリルでキャップタイプのストロボディフューザーの正面に穴を開けたら光量は稼げても、光がムラになったり、ディフューザの効果が無くなったりしそうですしね・・・。)
書込番号:11680294
0点

使ってます。
つけっぱなしです。
天井バウンズの形で発光させると、乳白部がひかり、いいキャッチライトが入ります。
「その辺りは自分でテストせぃ」って、えらそー。
書込番号:11680406
6点

ディフューザーは光を拡散させて、直射した時のように濃い影を作らないように
するのが目的ですけど、発光部にはめるタイプのものはそもそも発光面積が少ないので
効果が低いうえ、減光も多いですね。
距離をとれば直射でもある程度光は拡散しますので、距離によっては付けない方が
いいかもしれません。
せいぜい2〜3m程度の距離であれば、すこし不格好ですがケンコーの影とりだと
けっこうキレイに光が回りますよ。
お話の条件だと、室内で光量が一定に近いようですし背景の露出はあまり気にしないと
言うことであれば、オート露出よりもマニュアルで決め打ちしちゃった方が歩留まりは
いいかと思います。
シャッターは同調速度、絞りはF5.6〜8位で固定しISOも固定、ストロボをマニュアルで
発光しプレビューを見ながらちょうどいい発光量に設定し、これを基準にします。
被写体の距離が同じならこのままバシバシとってOK。少し遠め・近めや微調整は、絞りか
ISO感度を変えて対応します。(ストロボの発光量で調整してもいいですが、カメラで
調整した方が面倒くさくないでしょ?)
背景を明るくしたい場合はシャッタースピードを遅くしていくと、背景も明るくなります。
フィルム時代と違って実用感度も高くなっているので、ストロボの発光量が少なくて
困ることはほとんどなくなりました。使い方次第です。
書込番号:11680560
0点

この手のもので、オムニバウンスを以前買って、使ってみましたが、
効果が?だったので使うのをやめました。(580EX)
効果を狙うなら、多少大きいものにしないとだめかも。。
書込番号:11681187
0点

私もつけっぱなしです。
上斜め45度でバウンスさせると光も回るしキャッチライトも
小さいですがキレイに入ります。
430EX2使用でちょっと調光強めくらいで満足してますけど...
広い会場で天井高いと弱いかもしれませんね。
書込番号:11682510
1点


色々なご意見ありがとうございます。
私が疑問に感じているのは、TTLなので、まずプレ発光して、最終的な発光量を
決めていると思うのですが、この時、ストロボ前面にディフューザー等があっても、写真と
しての質は別として、露出は同じになるのではないかと感じています。
(もちろん、ディフューザーでさえぎっても、光量不足が起きない前提ですが)
dai1234567さんも、HPで書いてあるように、この手のディフューザーでは、調光補正が
必要ならば、何もつけないか、他の品物を検討したいと思います。
またkuma_san_A1 がおっしゃった、カメラ側の設定は、TTLの項目は選択できませんでした
評価測光、平均測光の切り替えは出来るようです。(でも測光方式でかなり印象が変わるものとは知りませんでした)
それと一度、580EXなどで比較してみたいと思います。
書込番号:11684436
0点

デジイチ5775さん
調光の仕組みは公開されておらず、EOS学園のストロボ系講座で講師の先生(一流プロカメラマン)に「先生ぇ〜、調光補正が思ったように効かない事があるんですが、どうしてですかぁ〜?」って質問しても、「そうそう、調光補正って思った通りにならない事あるよな。だから、まず1枚目は液晶でヒストグラムを確認しろって、さっきも教えたでしょ」なんて事もありまして、謎の部分ではあります。
(御存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。m(_ _)m)
ですので、間違っていたらごめんなさい。
>> 露出は同じになるのではないかと感じています。
露出は同じになりますが、調光が変わります。
プリ(プレ?)発光から、本発光を計算する際に、
A:プリ発光→本発光
B:ディフューザ経由のプリ発光→ディフューザ経由の本発光
カメラ(ストロボ)は上記Aのアルゴリズムで本発光量を決める訳で、Bの場合の本発光のディフューザによる減衰の度合いが大きいのかなと思います。
シャッター優先モードですと、ストロボが欲しいような暗い所では 絞りは開放になっている事が多いと思います。その場合、主被写体から離れた背景は暗く写ると思います。
あとは調光頼りですので、ディフューザの影響が大きいのかと推定します。(シャッター優先ですと、スローシンクロのような背景に対する露出の適正化ができませんので。)
書込番号:11684513
0点

>デジイチ5775さん
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200808/200808.html
TTLと言っても、プリ発光して、演算して、メイン発光です
レンズ距離情報等により、ディフューザーなしで、最適化されていると思います
ディフューザーを入れると、減衰量も多く、
直射のレンズ効果もありませんので、暗くなるのかも知れません
キャップタイプより、580EXについている拡散板のほうがましかも知れません
いずれにしろ、まめな調光補正は、必要ですね
書込番号:11686877
0点

自分も、いろいろ、ディフューザは、試しました。
エツミのは、もと(?)のが「オムニ『バウンス』」というものなので、
バウンスできる壁や天井がないと、ほとんど拡散効果がないですね。
調光補正につきましては、たとえば、自分はRay-Flash↓
http://www.ray-flash.com/index.php
を(国内販売前に)個人輸入しましたが、取説には、「調光補正は+2にしろ」
と書いてありましたです。
ディフューザは、効果と面積がほぼ比例しますので、
使用場所での混み具合とかで、大きいのを使えないのは悩ましいですね。
制限がないなら、影とりジャンボとかルミクエストのビッグバンサーあたりがいいんですが(^^;
妥協点として、サンパックの折りたたみのあたりの大きさは確保したいですね。
また、「カップ麺ディフューザ」と通り名の、「スフィア」も、バウンス式なので、
大きさの割には、効果がありますです。(コピー品がランベンシーですね)
書込番号:11687046
1点

一流カメラマンが、EOS学園で講師なんてするの?
素朴な疑問です。
書込番号:11689871
1点

HC110さん
失礼いたしました。 「一流」 というのは私の個人的な見解でございます。
私情をはさんだコメントをした事をお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
以後、一流だとか三流だとか、客観的証拠を欠いた個人的な感想及び評価は控えるようにいたします。
講師陣営は以下の通りです。
http://cweb.canon.jp/eos-school/tokyo/lecturer/index.html
http://cweb.canon.jp/eos-school/kansai/lecturer/index.html
http://cweb.canon.jp/eos-school/nagoya/lecturer/index.html
書込番号:11690189
1点

ストロボを直射すると、被写体にテカリが出てしまうので、
テカリ防止目的に、このタイプのデフューザーを使っています。
しかし、テフューザーが光をさえぎるので、光の到達距離は
短くなります。
ISO=400に設定した場合、
レンズの焦点距離を35mmで、絞り4.5 で 3.4 メートル
5.6 で 2.8 メートル
レンズの焦点距離を50mmで、絞り4.5 で 3.8 メートル
5.6 で 3.0 メートルが
ストロボ光の最高到達距離です。
従って、これより撮影距離が遠ければ、光が届かないので
デフューザーは外しています。
ISO感度を上げれば到達距離が延びますが、画質が低下します。
書込番号:11697267
0点

>調光がうまくいかないことがある
だって、被写体の反射率が違うので、ばらつきがでるのはあたりまえでしょ。
先生、しっかりしてよ。
オムニバウンズ等を使うと、ランダムな光がストロボの受光部に当たる可能性もあり、
ますます不安定になるとも考えられます。
したがって、ストロボ一発目の発光の、ヒストグラムで露出を決めるのは、
「実をとる」意味で手っ取り早いでしょう。
この点では、先生、偉い。
露出をきちんと出そうと思えば、マニュアル発光で、被写体位置で入射光式フラッシュメーターを
使うしかないでしょう。(スタジオで2灯以上使う場合は100%、この方式)
書込番号:11700573
1点

狭小面積の点光源を少しくらい拡散しても、メインのキレイな照明にはなり難いと考えた方が良いですね。
補助光としてレフ代わりに当てるのが、広い展示会場などでは無難です。
使うなら、サンパックの大きい方か、Lastoliteの大か中で、ディフューズするくらい。
でも、離れたら意味ないですし、近寄りすぎてもダメですね。
ストロボオートが難しいのは当然のこととして、毎回テストするのが良いと思います。
書込番号:11700656
0点

E−TTLとE−TTLIIの勝手な素人の解説
機能を選択できるものではない.
レンズに距離情報がある場合には後者になる.
ストロボ直射時に距離情報を参照して調光してるっぽい.
距離情報のあるレンズで直射するときにカメラが認知できない
ディフューザーをつけている場合にアンダーになる場合がある.
直射ならその手のデフューザーはイランと思う.
バウンスならE−TTLになる(と個人的に理解してる)し,
キャッチライトとかに使えるからあってもいいと思う.
書込番号:11703739
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
いよいよ花火の季節になりましたが、5Dmk2で動画という人も多いかと思います。
動画は開始前のAFが基本ですが、途中から画角を変えるのは花火ではよくある話です。
この場合、ピンの再調整はどうするか、よく分かりません。
5Dmk2で、例えば花火まで距離500m、F11, ほぼ無限遠設定で、ズームを24mmから35mmに
変更した場合、ぼけるかどうか?
movの再生では写真ほど鮮明に解像しないのでよく分からなく、はっきりしない。。
上記条件での被写界深度は相当ありますが、しかし、EF24-105mm F4を使った場合で、
24mmの無限遠の位置と、35mmの無限遠の位置はレンズ上は違っているようです。
花火に限らず、動画記録中に画角変更するのはよくある話ですが、5Dmk2ではどうしていますか?
AFモードを「ライブモード」にしてAF-ONボタンを押す、というのは花火では特に難しい。
動画撮影時の「クイックモード」は無いようですし、液晶で確認するのは不可能だと思っています。
普段、動画を使わないので、久し振りに使うと戸惑っています。
宜しくお願いします。
2点

距離目盛を無限遠にしておけば、問題ないと思います。
実際には多少ピントもずれているのかもしれませんが、24mmや35mmの広角なら
問題なし。
それより、12分で終了してしまうことに注意が必要です。
書込番号:11679372
0点

計算してみました
http://kingfisher.in.coocan.jp/keisan.html
大丈夫ですね
F8でも、大丈夫そうです
距離は、無限大より、手前側のほうが良いです
書込番号:11679680
0点

ビデオと写真の被写界深度は違います(当然後者の方がずっと深い)
>movの再生では写真ほど鮮明に解像しないのでよく分からなく、はっきりしない。。
ご自身の結果もそれを証明しています。
いずれにしても同ズームで24mmと35mmなら違いは感じないでしょう。
心配ならば事前に花火と同距離程度の被写体を撮ってみてテストすれば良いのでは。
書込番号:11679807
0点

EFレンズの無限遠は無限遠ではない場合もあったように思います。
F11まで絞るのなら問題ないでしょうが、「dai1234567さん」がおっしゃるように無限遠少し手前にセットして、被写界深度を利用したテストをした方が良いかもしれませんね。
撮影時はマニュアルでそこに合わせて置けば大丈夫だろうと思います。
レンズによって誤差というか違いもあるので、テストは必須ですね。
以前どこかでその件(ズームの無限遠)に関してどなたかが説明していたと思いますが、よく覚えておりませんがこの場合は35mmで合わせて、24mmにズームした方が合焦率が高いとかの話だったと思います。
どなたか、その件にお詳しい方の書き込みがあると良いですね。
ソニータムロンコニカミノルタさん
「ビデオと写真の被写界深度は違います(当然後者の方がずっと深い)」
この部分の意味するところが分かりません。
初めて耳にしました。
書込番号:11680531
1点

両者で解像度が全然違いますから。
写真では許容錯乱円というものを基準にしています。
「許容錯乱円」「被写界深度」でググってみてください。
一方、ビデオの世界では許容錯乱円という言葉は使いませんが、解像度が低いのに加えハイビジョンの標準視聴距離は画面高さの3倍です。
両者の鑑賞距離を比べただけでも明らかです。
書込番号:11680960
1点

ソニータムロンコニカミノルタさん
まだよく理解できていませんが、ありがとうございます。
あとでじっくり時間をかけてみます。
書込番号:11681123
1点

ご指示いただいたように、ちょっと調べてきました。
違いは両者の鑑賞距離や拡大率の影響のようですね。
それらをイコールにすれば基本的には同じになりますね。
ただし5D2のフルサイズには207万画素がありませんからイコールにはなりませんが、最終媒体が同じなら画素数を揃えればここでは同じ被写界深度になりますね。
こういうことは石井鉄太さんの授業でやった記憶がないですね?
しかしハイビジョンが画面高の3倍が標準視聴距離と言うのは知りませんでしたから、勉強になりました。
書込番号:11681443
1点

返事には、「あまり関係ない」という意見が大勢ですが、その根拠は必ずしもクリアーになっていないように思います。
どんなに被写界深度が深くても、24mmのフォーカスリング位置と、35mmのフォーカスリング位置は、AFさせると、回転角で5度くらいは違っています。500mくらい先の被写体です。インナーの回転変化量が物語っています。この場合、無限遠の若干、手前と思います。
仮に、24mmと100mmと比較した場合ですが、前記条件で両者は限りなく被写界深度は深いことに変わりありません。だからといって、フォーカス再調整は無用という理由にはなりません。
ただ、mov再生の解像度は実に宜しくないと言う現実があり、表面上は明確に誤差が見えていないだけでしょう。本来、すべきなのですが、できるファンクションがないというのが、現実では。
不思議です。なんで動画撮影で、AF追従しない商品が発売されているのか。
他社の安価なデジイチ動画でも追従する機種は普通に出ています。基本中の基本と思うのですが。
レスいただいた方、アドバイスありがとうございました。
(添付写真、特に意味はありません。お目よごしです。)
書込番号:11682486
1点

>基本中の基本と思うのですが。
むしろプロにウケているのは、プロはマニュアルフォーカスしか使わないので。
動画のAFは常時フォーカスを前後に動かしながら合わせるものなので、微妙なピンズレを気にするくらいなら動画のAFの挙動はもっと気になるはずです。
書込番号:11682589
3点

>不思議です。なんで動画撮影で、AF追従しない商品が発売されているのか。
確かに不思議かもしれませんが、5D2の動画機能は「EOS Movie」と銘打って売りだしているわけです。
通常Movieの撮影で使うカメラにはオートフォーカスは付いていません。
撮影部には技師がいて助手達がいます。技師はカメラを操作して、助手は露出を測ったり、深度表を見たり、メジャーで計測したりしてフォーカスを合わせます。
要するにフォーカスの係りを専門に一人つけるわけですね。
(簡単な深度表http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200510/table2.htmlここに質問しないでCANONに問い合わせてみればいいかと思います)
5D2の撮影にも同じ事が言えます。35mmフィルムカメラより深度が浅くなるカメラですからフォーカス係がいないと撮影は無理ですよね。
そして5d2の液晶ではフォーカスの確認は出来ません。だからプロは大きな確認用のモニターをつけています。後5d2用のフォローフォーカスアクセサリーも必要です。他にもCarl Zeissレンズの用にフォカースリングの回る範囲が広いレンズもあればいいですが。
知り合いの撮影部の話ですが5d2のフォーカスは難しいと言っていましたし、ハリウッドでもその用に言われているそうです。そして7DとかにPLマウント(映画撮影用レンズ)のレンズをつけたりもしているようです。
以上の事を行いこのカメラの本領が発揮されると私は思っています。
これが出来ないようであればそこまでフォカースの事を気にしない方がいいと思います。
>普段、動画を使わないので、久し振りに使うと戸惑っています。
皆戸惑っていますから心配なさらずに。
書込番号:11682666
2点

>>Gケニーさん
すでに皆さんおっしゃられているように
単純計算でFullHDの場合5DMarkIIの約三倍の許容錯乱円になります
結像した一点を通り過ぎて点像が広がってからCMOSにあたっても
画素サイズ以内であるとどうやってもボケは感知できません
提示された条件ではその上余裕があるほどですので・・・
とはいえ花火ではなくある程度近い被写体であれば
もっともピントの欲しい1面は被写界深度内であっても
前後の「ここからここまで深度に入ってほしい」の
スタートとエンドは絞っていてもずれてきますからこだわるなら慎重になるべきですね
しかし花火の場合は十分に遠く「過焦点距離」を十分に過ぎており
すべてが深度内ですので問題ないでしょうし
そもそも外部にFullHDのモニターをつけてMFしても
画素サイズを下回ったボケは認知のしようがありません
コントラストAFもやっていることは同じですから合わせようがありませんね
書込番号:11683190
0点

実用上は、105ミリ側で遠景にあわせてからMF切り替えで充分なはずなんですけど。
もっと高い精度が必要なんですか?
むしろ動画中のズーミングの問題はデータ量の急増じゃないかと思います。
書込番号:11683773
0点

被写界深度の話ではなく ズーミングによる焦点移動(引きボケ)の話ですよね
24−105mm F4で開放でも引きボケがほとんどない(問題にならない)個体は存在します
そして引きボケがあってもほとんどの個体はCANONに調整に出せば治せます(12000円位の料金だったと思います) ごくたまに本当にエレメントの公差が大きくて治せないのか あるいはやる気の無いサービスマンに当たったのかこれ以上の調整はできませんと手付かずで戻ってくる事もありますが・・・・・
AFでフォーカスの位置が24mmと35mmで変わるということですが ワイド側のAF精度は元々あまり良くないので
mov再生ではなくライブビューの10倍拡大の状態でズームしてみて焦点移動があるか確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:11686101
1点

画角を24mmから35mmに変えたいのであれば24mmのまま撮影し、ソフトでトリミングするのはどうでしょうか?
私は付属のZoomBrowser EXで簡単にトリミングできることを最近発見し、ややワイドで撮影して拡大したい場合にはトリミングするようにしています。
ZoomBrowser EXで、左上のタスク → 編集 → 動画を編集する → 効果をつける → 右側の「部分拡大」をクリック で行うことができます。
倍率も120% 150% 200% 300%から選べますし、位置の移動もできます。24mmから35mmなら120%でOKと思いますので画質の劣化もあまりないでしょう。
これなら画質の劣化の問題はありますが、ピントの問題もないし、思ったより花火が大きくて画面からはみ出てしまったなんて失敗(これはこれで迫力ありますが)も防ぐことができますし、花火が中央よりズレてしまった失敗の救済に役立ちます。
お試しください。
書込番号:11687323
0点

↑私へのレスですか?
よく読んでください。
私は動画のトリミング、編集の話をしてます。
書込番号:11688333
0点

追加情報です。
動画のトリミングをおこなうと5D Mark II本体では動画の再生ができなくなるようです。
「再生できない画像です」と表示されます。
そのためHDMIミニ出力端子を使って液晶テレビへの出力もできなくなります。
PCでの再生は何の問題もないのに不思議です。
書込番号:11695959
0点


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