EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 8 | 2010年4月4日 13:24 |
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4 | 24 | 2010年4月5日 16:31 |
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15 | 9 | 2010年4月3日 13:17 |
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6 | 5 | 2010年4月2日 19:18 |
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7 | 4 | 2010年4月1日 23:38 |
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91 | 45 | 2010年4月27日 22:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

発売されたら考えれば良いですよ!まずは5D2を使って楽しみましょう!
書込番号:11180557
6点

この機種より一年早く発売になっている1DsMarkVの更新の方が先でしょう。次機種では思い切った価格にするとか噂が出始めていますが、5DMarkUの噂はまだないですね。
個人的には来年春26万くらいで発売されて現有機が14万くらいでさばけてくれると、2年半つかって12万で新機種に出来るのでウマ〜〜〜と思います。償却4千円/月ならタバコ代より安いんで・・・ (^o^)丿
書込番号:11181386
3点

アタシは知り合いの店からCB後に20万円で買ったから実質18万円での購入
来年の春なら約1年使用でヤフオクで15円で売っても年3万円!(月2,500円)
26万円くらいで新型が買えるならプラス11万円の投資! 悪くないわねw
書込番号:11181808
0点

あと半年ほどすれば、年内に5DMk3出てくればいいなと思います。
キャッシュバックは、販促の手法として、発売後売れ行きが落ちてきたころにやるのが慣例のようですね。
書込番号:11182447
1点

今のところ、単純に販売テコ入れじゃないでしょうか。
書込番号:11183521
5点

Vを待つ間に桜は散っちゃいますよ。さあて、桜撮りに行こうっと。
書込番号:11185725
1点

後継機種がいつ出るかは公表されない限りわからないと思います。
半年後に出るようなことはないと思いますが、
1年以内 50%、3年以内100%
いい加減にな予測です^^; 失礼。
書込番号:11185870
1点

正確な後継機情報を得ることは難しいでしょうね。けどあまり噂も立たないので出るとしても、すぐではないと思います。
そもそも5D2は厳密な意味でライバルが存在しない孤高のヒット商品だし、度重なるファームアップでバリューもどんどん上がっている、キヤノンには珍しい良心的商品なので、ニコンから真にキチンと対抗できるD900が出るまでは安泰ではないかと。
書込番号:11186289
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
お早うございます。
既出の初歩的な質問かと思いますが、お尋ねいたします。私は、ほとんどRAW撮影し保存しますが、5D−2での撮影頻度が多くPCにはデーターが溜まるばかりで、用心のため2台の外付けハードデスクに同じものを振り分けて移し保存しています。DVDには書き込み読み込みが遅くほとんどしません。フィルムと違いこのデーターが絶対失われない保証がない事は承知のうえですが。フィルムからデジカメに移行した現在、ただそれだけが何時も気がかりです。
皆さん、データーが実際失なわれた経験などがございましたら、また何か別のいい方策がありますならばご教授お願いします。
0点

はじめまして。
バックアップはスピードの点からも費用の点からもHDDが一番適しているのではないでしょうか。
バックアップは1つにコピーするだけではダメです。
コピー中に停電になったらすべてのデーターを失う可能性あります。
コピーを2つ以上にして電源の入っていないHDDを必ず1つ以上に残すようにした方が安心です。
私は撮影直後はデータを丸ごとバックアップしますが、ある程度選別して気に入ったものだけを別にバックアップしています。
気に入ったものだけをバックアップするようにすればHDDの容量も気にならないし時間もかかりません。
現在HDD3台とDVDにバックアップしてます。
書込番号:11180361
0点

光ディスク派ですが、DVDでは容量も速度も不満です。
BD-Rにしましょう。(家電BDとの連携もできる)
何も焼き込みの間ずっとPCの前に貼り付いている必要は無いので、焼き込みはImageBurnなどの書き込み終了とともにシャットダウンする機能を使うか、Web閲覧など負荷が少ない作業ならバックグランドで焼き込んでも問題ありません。
勿論HDDでもオーケーですが、単に趣味の違い。
書込番号:11180407
0点

西海のGGさん こんにちは。
キヤノンが「Final Cut Pro」用のプラグイン「EOS MOVIE Plugin-E1 for Final Cut Pro」のダウンロード提供を開始したようですよ。
アップルのプロ向け動画編集ソフト「Final Cut Pro」(v6.0.6・v7.0.1以降)に対応したプラグインソフトで、対応OSはMac OS X 10.6.2以降のようです。
主な機能と対応カメラ/動画は、「EOS 5D Mark II (ファームウェアVer.1.x)」「EOS 5D Mark II(ファームウェア Ver.2.0以降)」「EOS 7D、EOS-1D Mark IV」のようです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/index.html
書込番号:11180442
1点

アーカイブは今後の過大なトピックになってきそうです。2ヶ所以上に分散して保存するのはいい考えだと思いますが、ハードディスクは稼動部が多いいので、長期保存には向かないと思います。今のハードディスクが10年持ったとしても、50年、100年は持たないでしょうね。それを考えると、稼動部の少ないdvdかブルーレーディスクにコツコツとアーカイブを取る事が賢明な気がします。dvdもbluerayも遅くて面倒くさいですが、何かの災害でーたがなくなるリスク、ハードディスクのデータが飛ぶリスクを考えると、やらざるを得ません。デジタルカメラでは、昔みたいにフィルムという形でなにものこらないですから。
僕も皆さんはどのようにDATAをアーカイブしてるか知りたいです!
僕は今、dvd-r dl 2層式5.4gbのdvdでx8書き込み速度でアーカイブを試しましたが、2層式に不具合があり、しかも速度が遅いので、枚数は増えますが、普通のdvdに4.7GBにアーカイブを取ってます。ただし、dvdrもデータロスが出る!?という話も聞いているので、完璧とは言えません。。。
早くBluerayが記録速度もうちょっと速くなってほしいものですが、僕の場合、技術的な革新や、新しいワークフローなどが出てくるのを待つより、今ある物でコツコツとアーカイブを取る事にしました。
たくさんのファイルをふくすうのディスクに自動的に振り分けてコピーするそふとなどがあります。(mac用のソフトでmacarchiveというのがあります。Windowsでも間違いなくあるでしょう)そういうのを使ってなるべくそのワークフローをやりやすい物にして行くしか無いような気がします。
最近の僕の悩みの種でもあります。。。
書込番号:11180479
1点

こんにちは
HDD に W 保存! 現在の方法が最善です。
宇宙望遠鏡の 画像データは、刻々と地上に送信されていますが、そのデータは膨大なHDDの集積=専用ビルに
一切削除することなく、保存されつつ有ります(勿論W保存)。
現在、新たな専用ビルを準備中ですが、HDD は保存→検索の優位性において現在のところこれに勝るものは有りません。
書込番号:11180550
1点

個人で使うならミラーリングで十分です.下手に複雑な仕組みを作ると障害からの復帰が大変ですよ.ファイルシステムもext3とかXFSなどでなくNTFSやFAT,HFSXであれば,データが読み出せなくなっても市販のデータサルベージソフトで救出可能です.
仕事ではMogileFS(http://danga.com/mogilefs/)が最近のお気に入り.拡張性あり,仕組み単純でお勧め.
書込番号:11180578
0点

どのようなメディアに保存するにせよ、定期的な確認&再バックアップが必要です。
HDD、常時運転していれば、早い物なら、2〜3年でクラッシュするでしょう。
使う時だけ電源ONという使い方では、10年以上動いている物も数多くあります。(私のMS-DOSマシンのHDDも、動くことは動きます。MS-DOSでは、画像は使い物にはなりませんが…。)
現在DVDやBDに保存していても、将来別の方式が一般化されれば、フロッピーディスのように、読み書きが出来る装置が無くなるかも知れません。(私も、一時PDと言うメディアに保存していましたが、ドライブが無くなりました…。)
5〜10年ごとに見直していけば、末永く保存可能でしょう。
書込番号:11180693
0点

外付けHDD2台と内蔵HDDに保存してます。
WinとMacで共用するので外付けHDDはFAT32でフォーマットしてましたが
MacでもNTFSで読み書きできるソフトがあるので使ってみましたが
とても便利です。
http://www.paragon-software.com/jp/home/ntfs-mac7/
書込番号:11180697
0点

> 既出の初歩的な質問かと思いますが、お尋ねいたします。
その通り既出です。
過去ログに回答があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=11004249/#11005225
書込番号:11180928
0点

私もデータ保存については色々考えるので、ご参考になれば……。
データが消える原因って3つくらいあると思っていて、それらに対応すればOKだと考えています。
■データが消える原因3つ
1.機器の故障(CD,DVD,HDD,PCの基盤など)←必ず故障する!!
2.操作ミス(自分で間違ってデータを消してしまう)←時々ある!!
3.盗難や災害(PCごと全て盗難、火事で全焼など)←少ないけど被害は大
▼1.機器の故障の対策
簡単で信頼性の高い方法ではRAIDが一般的です。RAIDは複数のHDDを使ってデータを保存するので、HDDが1台壊れてもデータはそのまま取り出せます。(手動で台のHDDにコピーされている方もいますが、RAIDは全て自動で行えます)
RAIDにはいくつか種類があって(0〜6とその組み合わせ)データ保存に使うのであれば、RAID1、RAID5、RAID6のどれかを使うことになると思います。(RAID0は×)
おすすめはRAID6(同時に2台のHDDが壊れてもデータが保護される)ですが、個人利用であればRAID1でも十分です。(HDDが1台壊れてもOK)
▼2.操作ミスの対策
いくらRAIDでディスクを保護しても、人(もしくはソフトウェアのバグなど)がファイルを消してしまうと写真が消えます。
これには、定期的なデータのバックアップが重要です。CD,DVD等へのバックアップも考えられますが、容量が全然足らないことを考えると、外付けのNAS(LANで接続できるストレージ)へのバックアップが最適だと思われます。NAS自体もRAID5,6などで構成しておけば、バックアップ自体のデータも保護されます。
▼3.盗難や災害の対策
データを複数箇所(場所的にも)分散させて対応するのですが、ここまでくると、個人ではなかなか対応が難しい所です。(一部の企業や銀行では各地方にデータが分散してバックアップしてあります)
でも、最近はインターネットを使ったストレージサービスや、Flickrなどがあるので、特に重要な写真のバックアップにこのようなサービスを使うと良いのでは無いでしょうか。
ちなみに私は、
1:RAID1(ミラーリング)構築したHDDに写真を保存
2:RAID5のNASに定期的なバックアップ
3:重要なファイルだけFlickrにバックアップ(PROユーザ)
…という方法で使っています。
でも最近、1:の部分を、RAID6(HDD7台+スペア1台)にしたいな…と思っています。
書込番号:11180994
0点

こんにちは。
外HDDをサーバとしている方もいると思いますがやはり3箇所には保存したいと思います。
今のところ寿命を考慮しコピー時以外は電源OFFにしている外HDD(2台)の3台体制です。
書込番号:11181383
0点

西海のGGさん こんにちは
私は、約2年分位、HDDに残して、後は同時に保存している、BD-Rにしています、
約1年前からDVD−Rから変更し25GBのディスク中心ですが、今後50GBディスク
も安くなってくると思います、そうなれば安全の為2枚(ダブル保存)にしてはいかがでしょうか、
1.5TB、500GB、320GBのHDDに貯めていますが、もう限界で、いずれフォーマット
すると思います、
尚、ディスク毎エクセル等で一発で分かるように管理しています。
書込番号:11182004
0点

HD,DVD,CD−Rなど多数のメディアに保存してますが、大変手間がかかりますし、どこにあるのかよく分らなくなります。
記録媒体の価格は下がってますので、経済的には楽ですが、消失よりも管理そのものが心配です。
書込番号:11182455
0点

西海のGGさん こんばんは
お久しぶりです。
私は、内蔵HDDと外付けHDD、CD・DVD・BDなどに記録しています。
CD・DVD・BDの使い分けは、たんにファイルサイズ(写真の枚数)の違いで使い分けています。
しかし、どの記録媒体でも「どのぐらい長期間保存出来るか?」と言った疑問が付きまといます。
HDDは、他の方も言われている通り内蔵HDDは2,3年、外付けでも長くて10年ほど。
しかも、昔ほどではありませんが、衝撃に弱いと言う弱点があります。
ディスクは紫外線に弱く、保存状態に気をつけねばならず、傷付けないように注意が必要です。
カードに残しておいても、いずれは消失(蒸発?)してしまいます。
フィルムでも白黒はともかく、カラーフィルムは退色しないように最大限気を付けても退色しますね。
もちろん、プリントしてもいつかは退色します。
結局、完璧なものはありませんね。
書込番号:11182969
0点

今晩は、本日朝、書き込みでお尋ねしましてから外に出かけて今パソコンを開きましたら沢山の方々から大変貴重なご意見有難うございます。確かに既出の質問でしたが、大方の皆様の保存の方法が分かりました。
今まではフィルムでしたので10年〜15年位の保存は安心で過ごして来ました。デジタルは本格的には5D−2になりましてからですので経験は浅いです。デジタルをやり出したらフィルムには無い超便利さはありますが、ただ大事なデーターの保存が一番気にかかる所です。
個個にニックネームを書き、お礼を申し上げるべきところですが、多くさんの皆様方有難うございました。
書込番号:11183017
0点

知り合いの家で火事があり、HDDやDVD全てを失った方がいます。
でもその人は、ネットストレージ?というのかな?
データをネット上に保存していたので、家族の大切な写真データなどは失わずに済んだそうです。
自分もWindowsLiveのSkyDriveに写真を保管しています。
25GBもあるので、結構保管できますよ。
絶対に失くしたくないデータは、自宅とは別にあるとまた安心ではないでしょうか。
書込番号:11183041
0点

私も HDD2台です。
2台同時に壊れることはないと考えています。念のため、backup 時以外は
1台は電源を落としています。
これまで事故はありません。
書込番号:11183531
0点

mtpapaさん
貴方と同じ様に350g2台のHDに振り分けて、保存しています。最近500gのを買い足しました。3台とも電源は切り必要な時のみにしています。皆さん方も大方がその方向の様でなるべく大事なものはRAW現像した後は、パソコンに置かずにHDに移動しています。
皆さん方のご意見は全て拝見させて戴き大いに参考になりました。有難うございました。
書込番号:11185129
0点

西海のGGさん
私も外付けHDD 2台にデータを保存しています。
できれば片方を、2倍位の容量にすると良いですよ。
最初は以下の2台体制
A:350GB
B:500GB
Aが満タンになったらAのデータをCにコピーして、
B:500GB
C:1TB
Bが満タンになったらBのデータをDにコピーして
C:1TB
D:2TB
こんな形で増量しながらHDDの世代交代ができれば良いなと思います。
無駄に見える作業も発生しますが、色々なリスクを考えると、こんなところかな思っています。
外したHDDは万が一に備えて別の所にでも保管しておけば良いと思います。
書込番号:11185378
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
写真歴4年のアマチュアカメラマンです。5D2を購入してから1年が経とうとしていますが、最近になって気になる現象が起きてきたので皆さんの意見をお聞きしたくて書き込みました。
蛍光灯の光の下で撮影する時、駅のホームや薄暗い室内などで撮影した時によく起きるのですが、画面の一部分が黄色くなる事があります。これはカメラ内部の問題なのか自分の露出等の技術不足からくる問題なのか分からずに困っています。
改善策や原因などお分かりになる方おりましたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
0点

夜中なので簡単に。
SSが早いのではありませんか?
そうであればフリッカーで検索すると原因と対処が沢山ヒットしますよ。
書込番号:11179826
2点

はいフリッカー。
これ、良くある質問のベスト3に入ります。
書込番号:11179922
2点

マニュアルモードでライブビューにすると良くわかりますよ。
シャッター速度を上げていくと画面がチラチラしてきます。
どの程度から問題が無くなるのか自分の目で確認できます。
書込番号:11179983
3点

カメラが超高感度に強くなり、暗い場所でも手持ちで撮れるようになったのはいいが、
シャッター速度が速いためフリッカーの影響を受けた写真が多くなったような印象です。
以前なら、暗い場所なら当然に1/30秒とか1/15秒とかもっと遅くなるし、あるいはフラッシュを使って撮るので、
フリッカーの影響はほとんどありませんでしたがね。
超高感度に強いのも良し悪しですね。
書込番号:11180135
0点

世の中の蛍光灯が LED の置き換えられると、この問題はなくなるの
かな。。(笑)
書込番号:11180202
3点

蛍光灯下では1/100、1/50あるいはそれより遅くするとキレイに写るのでは。
僕の経験でLED下ではでも、たまに写真によっては暗くなったりLEDの光が見えなかったりする現象がおきました。LEDはシャッタースピードどの位に取る物なのでしょうか?lvモードで試しませんでした
書込番号:11180337
0点

うちの会社だとセグメントLEDは
1/100ダイナミック点灯です。
書込番号:11180710
0点

20万円超のカメラを使ってるんですから
ちょっとぐらい勉強しましょうよ、4年も撮っているんだから。
書込番号:11181183
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
ご質問させていただきたく思います。
5Dmk2で何本か所有しているニコンの単焦点レンズを使用したいと考えています。
MFのNikkor Aiシリーズです。
端子付のマウントアダプタですとフォーカスエイドは働く、というところ迄は
なんとか調べたのですが、内蔵露出計は反応してくれるのでしょうか?
基礎的な質問で申し訳ないのですが、ご教授頂けますと幸いです。
0点

端子付でkiss Fにてnikkor使ってます.
5d2もたぶん同じだと思います.内蔵露出計は反応してくれます.
内蔵露出計は動作しますが精度は???です.
上手くいくレンズもあれば少し露出補正しないと
いけないレンズもあると思います.
余談ですが,nikon機材で露出計が死ぬのは
レンズ情報が得られない場合に精度が保障できない
からと聞いたことがあります.
どこかのマウントアダプタは載せるレンズに応じて
アダプタ内のロムの開放F値を変更できたと思います.
あ,
端子がない→内蔵露出計が反応してくれる.
端子がある→フォーカスエイドもできる.
だと思います.
書込番号:11174188
2点

私の場合ですが・・
M42マウントを使用してます、オールドレンズがおもしろくてはまってますので・・
で・・質問の件ですが
フォーカスエイドはあまり信用しない方がいいと思います
安いアダプターが多くて精度もあまりよくないようです。
MFで合わせるということはやはり目で確認するのがベストだと思います
それと露出ですがEFレンズを使うみたいな露出精度は無理なようです
私の場合はフォーカスはMF(当たり前ですが)
露出は評価測光のAモード、ピントを解放で合わせたあとに絞り込んでシャッターを切ります
このときもレンズなどによってばらつきがあるようで
+-0の補正で撮れるレンズもあれば-2位まで補正をかけないと無理な場合もあります
つまり純正のレンズ以外はピントも露出も昔のように{勘}になると思います
撮った画を液晶見ながら補正していってレンズの癖をつかんだ方がいいかもしれません
あくまでも露出計は目安として使う方がいいと思います
私はそのような使い方をしています
書込番号:11174214
3点

早速のご教授、誠にありがとうございました。
また、ご丁寧な解説、感謝感謝です。
なるほど、動いてくれるのですね。
あまりに基本的すぎるからか、はっきりと明記されている情報が
探し出せず、もやもやしておりましたので助かりました。
だいたい目安であっても、動作があるとないでは大違いなので安心できました。
何回か練習してコツを体得したく思います。
どうも昔ながらのごつごつしたレンズでコリコリ合わせないと
自分で写真を撮った気がしない、という困った性癖がありまして
今回の質問と相成りました。
ずっとnikonだったのですが、汎用性の高さと、巷に出回っている5Dmk2画像が好みだったこと、
試写してみた時の感覚(勘?)から、購入に踏み切る事となりそうです。
D700が私にはどうにも堅くるしい感じ(あくまで個人の勝手な感覚ですが)が拭いきれず、
思い切って跳んでみる事にしました。
canonはほんとに初めてです。どうなりますやら。
書込番号:11174711
0点

AEが作動するのは絞り優先モードですね、あとはマニュアルモードも使用できる
マウントアダプター使用では当然のことですが、カメラ側からレンズの絞りがコントロールできないのでシャッター速度優先AEやプログラムAEは使用できません
絞り優先も、実際の光量を感じ取ってカメラ側がシャッター速度を決めているだけですからピントを合わせた後にレンズの絞りリングを絞り込む実絞り優先です。(絞り込んでからピントを合わせるのはファインダー内が暗くなる為に少し難しいと思う)
ニコンだと非CPUレンズはD200、D300以上じゃないと露出計が作動しませんが、キヤノン機ならその構造上エントリー機のKissをはじめとしてほとんどの機種でAEは可能
(これはオリンパスなどのフォーサーズでも同じ、ニコンが特殊)
書込番号:11175643
0点

私は5Dmk2、D700、E-620のユーザーなのでコシナプラナーなどニコン用を購入します。
一つのレンズがどれにも使えるので一粒で3度美味しいです。(笑)
私はプラナー50mmF1.4を使う時など実絞りのままでピント合わせしています。
このレンズはピントが薄いので大体ライブビューで撮りますが、その場合はD700より5Dmk2のほうが扱い易いですね。
使い回ししているレンズはこのレンズとかタムロンの90mmマクロ、AF-S300mmF4などで絞っても1段か2段ですので実絞りでピント、露出とも問題は感じません。
MFで育った世代ですのでAFよりもMFの方が信頼が置けます。(笑)
書込番号:11177827
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
主に建築物や、風景を撮ってます。大空間を撮る時、もう少し画角がほしい時(16−35
では足りない)シグマの12−24を使いますが、ちょっと物足りない。nikonの14−24を,付けれたらと思う時があります。 D700+14−24をセットで買おうかと真剣に
考えたこともありますが、やはりCanonを待とうと考え直し、もう少しで1年になります。
純正14−24はいつ頃出るんでしょう? 待つのもまた楽しからずや でしょうか。
0点

広角おやじさん、おはようございます。
どうでしょう。純正14−24が出る可能性はとても低いと思います。キヤノンには単焦点EF14f2.8LUがありますのでこれをお求めになられたほうが良いかと思います。
また、建築・風景ですとTS−E24f3.5LUも威力を発揮すると思います。
ニコンマウント買い増しでしたらこの2本を纏めて購入する手もありかと・・・
私も16−35は使っていますが16mmより更に広い画角は必要とは感じません。パースがきつく建物内部とかは後から見てどうやって撮ったのか判らなくなりませんかね?どちらかと言えば私はTS−Eが欲しいです。
(^_^)/~
書込番号:11171620
3点

14-24mmと言う話しは、あくまでも噂です。実際に開発してるのかも微妙なところです。
こればかりは誰にもわからないと思います。
書込番号:11172280
1点

こんにちわ。
14-24は初耳です。
フルサイズの14mmになると魚眼に近くなるんじゃないかなぁと
思うんですけど。
あと、あまり超広角過ぎると被写体が小さくなりますし、
ワンパターンな構図になりがちですので、35mm辺りが
良い感じだと思います。
私ならTS-E 17mmをおススメしたいですね。使ったことがないですが(^^;
書込番号:11174752
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
主に7Dとロクヨンで野鳥撮影を楽しんでいます.
5D Mark IIが安くなって,キャッシュバックキャンペーンもやっているそうなので暗い環境の野鳥用(舞台芸能も少し)に購入を検討しています.
7Dと比較した場合の5D Mark II画質のアドバンテージなど教えてください.また,バッテリーグリップの感想なども教えてください.
0点

もう一つ質問.
Canon製のデジタルカメラの中で一番高感度が強いのがこの5D Mark IIでしょうか?
書込番号:11149802
0点

高価格ですが、1DMarkWがキヤノンでは一番高感度に強いです。
ニコンのD3sにはかなわないと思いますが。
書込番号:11149844
7点

bsdigi36さんありがとうございます.
5D Mark IIは2番目ですか.
本当は1D Mark IVがいいのですが,私には高性能すぎます.そして,なによりも高い!
書込番号:11149876
3点

費用対効果という点では一番ですね。
値段の割には高感度に強いです。
1DMK4の半分以下ですから・・・
5DMK3なら1DMK4と同等になるでしょう。
書込番号:11149890
5点

バッテリーグリップは賛否両論あるようですが私は気に入ってます。
手が大きいので丁度いいくらいです。
書込番号:11149905
1点

> 5D Mark IIが安くなって,キャッシュバックキャンペーンもやっているそうなので暗い環境の野鳥用(舞台芸能も少し)に購入を検討しています.
暗い環境ではピントを合わせることが出来ませんし、そもそもファインダーに野鳥を捕らえることも出来ません。
従って5Dでは無理でしょう。
暗視スコープとかビデオカメラが向いていると思います。
書込番号:11149929
4点

追伸です
鳥の撮影にも当然使えます。
ただ、当然7Dの1/1.6の大きさになります。
その分、焦点距離の長いレンズを使うかトリミングに頼る必要があります。
バッテリーグリップの感想としては、バッテリーを2個搭載しますから驚くほど撮影枚数が伸びます。
一回の撮影で300から500枚撮影しても、4日から5日ほど撮影できると思います。
グリップの感覚は、握りやすく長時間使っても疲れにくいです(あくまでも個人の感想ですが・・・)が、当然重くなります。
また、本体のシャッターよりもストロークが短いように感じますし、軽いので思わぬときにシャッターが切れてしまいますので注意が必要です。
書込番号:11149970
1点

暗い環境の野鳥用と言っても、どのぐらいの暗さなのか?
それがわからないと答えようがありませんが、かなり暗い条件でもAFは作動してピントは合います。
書込番号:11150210
2点

みなさんありがとうございます.
tonbi814さん
低感度の画質もかなり良いようですね.やはり画質に関しては異論はないようですねー.さすが5D Mark II !
Edo3さん
40Dや7Dのバッテリグリップも持ちにくいですね.でも,ほとんど三脚に乗せているので問題ないです.
それよりもtonbi814さんのいわれる本体とバッテリーグリップのシャッターの感触の違いに戸惑います.ボタンも押しにくいですし….
AF-ONボタンはついていますか?
デジ(Digi)さん
5D Mark IIは暗い環境だとピントが合わないのでしょうか?
オートフォーカスの話でしょうか?それともマニュアルフォーカスでもファインダーが見にくいのでしょうか?
ちなみに7Dは,ISO800でシャッタースピードが1/2ぐらいの環境でもオートフォーカスできます.
書込番号:11150220
0点

>AF-ONボタンはついていますか。
ついています。
カスタマイズして、カメラ本体のAF-ONボタンを割り当てると、自動的にバッテリーグリップのほうも同様に親指AFになります。
書込番号:11150248
2点

tonbi814さんお手数おかけします.
一番暗くてこれくらい.(7Dとロクヨン)
http://www.shimasoba.com/blog/photo/875/
これくらいの環境で1/200ぐらいシャッタースピードが稼げれば嬉しいです.(40Dとロクヨン)
http://www.shimasoba.com/blog/178/
書込番号:11150252
0点

またまた訂正です
>自動的にバッテリーグリップのほうも同様に親指AFになります。
自動的にバッテリーグリップのほうも親指AFになります。
でした。
申し訳ありません。
reniceさん
絞りとの関連もありますので、一概にSSが稼げるかどうか微妙なところですが、ISO3200までは感度を上げて撮影してもノイズは目立ちませんので、URLのような撮影条件ならF5.6かF8で1/200で切れると思います。
書込番号:11150331
1点


作例の写真は、手持ちですので微妙にブレていますのでご了解ください。
書込番号:11150448
1点

誤 作例の写真は、手持ちですので微妙にブレていますのでご了解ください。
正 作例の写真は、手持ち撮影のため微妙にブレていますがご了解ください。
書込番号:11150476
1点

フルサイズにすると、望遠がきかなくなりますね。。
書込番号:11150967
1点

reniceさん、
5D MarkIIとEOS-1D MarkIVとオリンパスE-3を使っています。
冬場は鳥も撮りますが、5D2はあまり使わないです。理由は下記のような得手不得手があるからです。
>7Dと比較した場合の5D Mark II画質のアドバンテージなど教えてください.
高感度撮影時にノイズが目立たない。
画素数が多いので、引き伸ばし耐性が高い
(無加工でたたみ一畳以上の行灯とかプリントできます)
くらいでしょうか?
7Dに比べると、鳥撮りでは画角変化による拡大効果(トリミング効果)が得られない、AFセンサが少ない、連写枚数が少ない、AIサーボの追従が弱い、という欠点が目立ちます。
買い足しなら使いわけも面白いと思いますが、買い替えならお勧めしません。
>Canon製のデジタルカメラの中で一番高感度が強いのがこの5D Mark IIでしょうか?
ISO3200程度なら、EOS-1D MarkIVと5D MarkIIなら大差はありません。
ISO6400を超えると、1D4の方が上になります。
>5D Mark IIは暗い環境だとピントが合わないのでしょうか?
使ったことが無い人にはわかりにくいとおもいますが、5D2は、E-3ほどではありませんが、暗い場所でもAFは問題なく使えます。
目安として、F4以下のレンズなら、街灯で歩くのに不自由しない程度の夜景なら問題なく撮れます。問題はむしろ手振れ補正レベルの高いレンズが、キヤノンにはまだ少ないことでしょう。暗所撮影には、よりAFが安定する、F2.8以下のレンズをお勧めします。
参考に暗所撮影の写真を貼っておきます。
書込番号:11151141
2点

撮る目的で決めたらいいと思いますよ。
そこそこに確立高く撮るなら1D3or1D4でしょう。
でも確立低くても、ばっちりハメたの撮りたいんだったら、
5D2しかないでしょう。
なので私は仕事系は1D系だし、
趣味撮りは5D2しか使いません。
書込番号:11151363
4点

野鳥は40Dで撮っていますが、5D2を一度使った事がありますが
多分、二度と使わないと思います。
写りは良いけどレスポンスが悪くシャッターチャンスを逃す為。
連写は使わない方だけど、それでも3.9コマ/秒では不足。
暗い環境の野鳥用って事だとフクロウ系の留まりモノなら・・(汗)
書込番号:11151820
4点

すいません。作例を見落としていました(汗)
なるほど、40Dをお使いなら余りISOは上げたくないですよね。
僕は400位までなら平気で使いますが、シチュエーションによっては
ノイズが目立ちますよね。しかしノイズは後処理出来ますからブレ防止優先です。
リュウキュウアカショウビンのISO100・SS1/4は怖くて撮れません。
この状況なら5D2も頷けますが、1D4に逝かれた方が良いのでは?
書込番号:11151834
2点


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