EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
68 | 26 | 2010年3月28日 21:46 |
![]() |
0 | 9 | 2010年3月28日 23:40 |
![]() |
6 | 10 | 2010年3月22日 11:33 |
![]() |
0 | 1 | 2010年3月16日 23:33 |
![]() ![]() |
53 | 42 | 2010年3月17日 22:44 |
![]() |
14 | 12 | 2010年3月11日 09:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
当方、写真を始めたときからニコンのカメラを使っておりまして、レンズも新旧30本程
持っております。
主な被写体は、未開地の総数民族とかアジア地域のスラムなどなの家々意や人物などですが、近頃動画撮影の必要に迫られまして、現在ではフルサイズのD700とDXのD300、それから動画用に
パナのGH−1とGF−1を使っております。
しかし、使用機材の統一と、軽量化、そして同じ三脚にセットした同じ位置からの動画と静止画の撮影(セッティングの容易化)などの為に、カメラを一台にしたいと思います。
ニコンでフルHD撮影可能な機種があればよいのですが、あいにく動画は遅れているために、この際、思い切って全ての機材を処分してキャノン機に乗り換えようと思っております。
新しい機材の条件は
@現在の手持ちで残すカメラはパナのGF−1一台だけ。
A特別に早いシャッターが切れる必要はなく、
B縦位置グリップは付いてても付いてなくても良いです。(どちらかというと不要)
C重さよりも耐久性と防滴性能重視。耐久性最重要です。
D内臓ストロボはあっても無くても良いです
E望遠は200mmまでは必要ですがそれ以上は入りません(FXで)
F広角は20mmあればよいです(FXで)
G動画撮影のおいてはピントはマニュアルで良いです
こんな条件で、良いカメラと機材をご紹介頂けましたら助かります。
よろしくお願い致します
1点

遠隔地まで遠征しての撮影なら、ハンディカムの方がいいのでは?
キヤノンに換えてもスレ主さんの状況からは、一眼動画のデメリットが
目立つだけだと思うのですが。
書込番号:11143555
5点

ちょっと的外れのレスだったみたいですね。
すいませんが読み飛ばして下さいm(__)m
書込番号:11143562
0点

少しの間 我慢すれば ニコンも 出してくるかも?
書込番号:11143567
10点

ニコンで 当たり前の事が、そうでは無い時が出て来るような気もしますが、お考えで良いと思います。
動画なら、最新機種のX4でしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100209_345193.html
書込番号:11143629
1点

自分の機材と交換します(笑)?!
という冗談は置いといて、、自分が見た中で1番難しい書き込みだと思います。
というのは、耐久性をとれば5DMK2より、D700の方が遥かに上です。
あってはならないですが、D700の場合ですと、雨期の東南アジアの早朝の内部結露やタイのソンクラーン(水かけ祭り)も耐えますが、5DMK2にその耐久性があるかというと、、90%以上ないです。。
被写体にされているものから考えますと、キャノンの耐久性は厳しいです。
かといって、動画撮影が必要であれば、、現在所有されているニコン機材と同等の物だと7Dもしくは5DMK2になりますね…
ビデオも併用という意見もあるかと思いますが、非常に差別的、失礼な表現になりますが、スラム街は日本人が耐えうるどんなに汚い服装をしていても、かなりキレイな服装になります。
このような中で、ビデオ出したり、カメラ出したりしていると略奪されたり、強盗に遭ったりしますしね。。
1D Mark4でしたら、デジカメWatchのレポートから大丈夫かなと思いますが、レンズは大三元F2.8通しが理想ですね。。標準のみEF 24-105mm f/4L IS USMの方が使いやすいかもしれないですね。。
うーん、、、やはり1DMK4しか安心して使える機材は無いと思います。。
書込番号:11143635
6点

私ごときが言うべきではないと思いますが、もう少し待つべきだと思いまツね。
D700後続が発表されるかされないかの瀬戸際なので・・・
それに現在の機材を売ってキヤノン用に揃えるとなると資金を足さなければ質のレベルも落ちることになりまツし、それにニコンがスレ主タンの希望通りのキャメラを発表したらもう大変でツしね。
耐久性や防塵防滴となるとニコンがこのクラツでは一番良いと思いまツ。
5DM2はどちらかというと高画素を生かしたスタジオ撮影や風景撮影が得意でフィールドに持ち出してガンガン使えるという印象は無いでツね〜・・・失礼でツが。
でツが動画/写真兼用機という点で利便性は高いでツね。
でもハンディカム買ったほうがシアワセになれるような気がしまツ・・・
手振れ補正もありまツし、ヅーム音もフォーカス音も入りませんし・・・
書込番号:11143643
2点

私もよく海外に出掛けます。最近は12月のホーチミンでした。アジア好きですね。以前はカオサンでしたが今はデータムがベースです・・・
カメラですが大体2台です。今は5D2と7Dになりました。5D2はフルサイズにしては軽いので助かります。画質は高感度も含めて満足です。7Dはバッテリーの共通化とISO1600が使えればと思い40Dから入れ替えました。結果は満足です。
レンズは16−35f2.8LU、24−105、70−200f4LISに単焦点の24f1.4LUです。16−35はバザールや教会などの建物内部とボケを考え2.8を求めました。他の2本のズームは軽さ・機動性です。単焦点は以前は50mmを使っていましたが24を手に入れてからは7Dでも使いやすいのでこれをもっていってます。寄れるし、構図選べば背景ボケるし、ちょっと離れればパンになるので夜のスナップなどに戦闘力発揮です。
耐環境性は-40度のカナダ内陸から+45度のエジプトまで使ってます。タイの涼しい建物内から出た際のいきなりの結露も(レンズ真っ白&ファインダーも真っ白)何度かやってますが今のところは大丈夫です。霧雨程度もトラブルは有りません。土砂降りと砂漠の砂嵐は使っていません。低温度下のバッテリーも結構持ちます。
当方動画は記録程度にしか使いませんが5D2ではクオリティー高いのでビックリしました。ただし広角でパンフォーカスでバザールの中を通り抜ける程度です。三脚に載せて撮ってみましたがイメージとはかけ離れてました。
データサイズが大きいのでストレージやPCは必須です。三脚もカーボンの30mmクラスで間に合います。
同じ画角を揃えた場合ニコンに比べて1.5kgは軽くなると思います。歩き回るのには大きな差ですね。 (^_^)/~
書込番号:11143656
3点

連投すみません。
スレ主さんやご回答者の皆様にお聞きしたいのですが、このような未開地(私は経験ありません)等電気の通っていない場所ではバッテリーの充電はどの様にされてますか?
今年秋にエベレストを撮影に行きたいと思っており、中国側のチョモランマBCでしたら3日程度で済むのですがネパール側ではナムチェバザールとゆう集落から往復で7〜10日ほど電気にありつけません!!! お知恵があればお教え下さい。 m(__)m
書込番号:11143741
1点

みなさん、いろいろ有難うございます。やはり一番の不安要素が耐久性だったりするわけです。砂塵の中で服の中にカメラ押し込んでレンズ換えたり半端じゃない湿度の中でもカメラとレンズをバッグに放り込んだままガチャガチャ持ち歩いたりするので。
しかしニコンさん、次の機種にフルHD入れてくれれば良いんですけど、もうすでにキャノンやパナ、ソニーに追いつけそうな気がしないので、そろそろ思い切って変え時かな〜と思っています。
melboさん
モンジョとかルクラで充電できませんか? 私の場合、D300,D700の場合、
一つのバッテリー(グリップのじゃない普通の奴)で4日保たせるようにしています。
この二機種はバッテリー共用なので僻地では使う機種をD700だけにしてD300はバッテリー抜いて温存。 予備にそれぞれプラス一個のバッテリー持ちますから、計4個を
一つ4日持たせれば2週間は楽に持ちます。以前にアマゾン行ったときは10個持っていって60日もたせました。一週間くらいでしたら最大4個でOKとおもいます
書込番号:11144015
4点

固め濃い目油大目さん
ははは・・・逆スレになっちゃいましたね。ありがとうございます。
ルクラは手前ですね。そこから歩いて1〜2日でナムチェですね。ここまでは行ったことがあります。ネットカフェもあってび〜っくりでした。
ナムチェから2日歩いてディンボチェですがここでは電気はムリのようです。途中のデボチェにはあるとか無いとか???
目指すのはカラ・パタールですが気温の変動が大きいので心配です。5、545mだと思います。高度順応含めてディンボチェから5日、帰りがナムチェまで2日を考えてます。乾季の11月でも雪が降ると結構冷えそうです。低温度のカメラの動作はノルウェーやカナダの北極圏で-40度は経験ありますので多少バッテリーの持ちが落ちるくらいだと思っています。
ポーター二人雇えばいいのですがピークシーズンですのでガイド次第みたいです。
アマゾンですか・・・・・?南米は行ったことありません。メキシコとバハマまでです。アフリカもエジプトとモロッコどまりで入り口見ただけですね・・・ (#^.^#)
南の方好きなんですがね・・・どうも北寄り人間でしょうか。北は北緯71度のノールカップまで行ってるんで。あ、オーストラリアとニュージーは行ったことあります。
話は戻りますが、一人で行くには今のキヤノンのシステム満足してます。ついでにフィルムはEOS−3です。最近はお留守番ばかりで・・・ (;_;)/~~~
書込番号:11144188
0点

ニコンのレンズ30数本ですか…うらやましいです。
写真撮りに行く時、どのレンズを持っていくか悩みませんか?私は4本ぐらいですが結構な時間悩んでます。
私も5D2の動画機能に惹かれて、20Dから買い増しをしました。初めて5D2で撮ったビデオを見た時、あまりの綺麗さにびっくりでした。
HDVカメラ持っていますが、今は使ってません。しかしマニュアルフォーカス難しいです(被写体子供)。
ご質問の件ですが、私なら・・・
7D+レンズアダプター+ニコンレンズ資産で凌いでD700後継機を待ってみる。
※Gレンズの絞り調整可能のものがあるとか過去ログにありました。
※予算の件は、分からないのですが許せば、1D4は希望にぴったりですね。
これだけだと肝心の写真が厳しそうなので(被写体は人ですよね)、使いやすい
焦点距離のレンズを何か。防塵防滴となるとLレンズですが。資産を少し削ればいける?
蛇足ですが、GH1の動画機能いいですね。違いがとんと分かりません。
http://www.youtube.com/watch?v=-lqUxnI47tE&fmt=37
書込番号:11144582
1点

C重さよりも耐久性と防滴性能重視。耐久性最重要です。
ニコンでよいのでは・・・。希望内容は時間が解決してくれます。
自分はニコンに乗り換えたいのですが躊躇しています。
wでつかって方向を探っています。
書込番号:11144766
4点

隣の芝生は青く見えるものです。
ニコンはこれまでも良いカメラ、レンズを作ってきたメーカーですから、ここでシステムを一新するよりもしばらく待つか、現行のニコン製品の中から選択した方が良いかと思います。
書込番号:11145127
6点

ニコンのレンズ30本は凄いですね!
買い換えるのがもったいないような。。
流れからしてニコンの上位機種ももう少しでフルHD載せそうな気がしますが。
所で何故パナ機をお持ちなのでしょうか?
パナ機は軽量でなおかつ動画も綺麗だと良い評価があると思います。
耐久性の面でアウトなのだろうか?
書込番号:11145194
1点

>C重さよりも耐久性と防滴性能重視。耐久性最重要です。
となるとEOS-1D Mark IVになってしまうような気がします。
(フルサイズ=FX ではありませんが...)
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk4/feature-reliable.html
>E望遠は200mmまでは必要ですがそれ以上は入りません(FXで)
>F広角は20mmあればよいです(FXで)
レンズは定番(?)Lレンズで揃えればいいような気がしますが・・・
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
の3本でしょうか?
(ニコンみたいに14-24mmというのがあればつながりがいいような気がするのですがありません;;)
あとは
EF24mm F1.4L II USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
とか好きです。
書込番号:11145331
1点

画質の向上を求めて5D2にかえるのなら納得ですが、
動画だけが必要ならさすがにもったいない気が…
書込番号:11145360
3点

乗り換えは、よーく考えたほうがいいですね。
自民党から民主党に乗り換えた愚かな日本国民は、
日本国籍も持たない、
外国在住の外国人の子供にまで、
子供手当てを払おうとしている。
あなたが払った血税から。
ニコンに払った金、よーく考えたら。
書込番号:11145654
15点

GH−1 もう一台、買い足して、予備機
2台体制にするのが
一番軽くて、信頼性の高い撮影ができると思います
書込番号:11146572
0点

固め濃い目油大目さん
>モンジョとかルクラで充電できませんか?
ルクラであれば全く問題なく出来ますよ。シャンボチェの丘までなら充電する所は何箇所かあります。それ以上になると極端に減った様な気がします。
防滴性能重視。耐久性最重要とありますが、以前シャンボチェで深夜屋外での撮影で
5D2が極寒の中シャターが数回切れなくなることがありました。
書込番号:11147068
0点

ニコンもキャノンも両方持ってますが、それぞれ長所・短所があります。
全部変えても、劣っている部分に遭遇すれば後悔するだけです。
> 新しい機材の条件は
> @現在の手持ちで残すカメラはパナのGF−1一台だけ。
> A特別に早いシャッターが切れる必要はなく、
> B縦位置グリップは付いてても付いてなくても良いです。(どちらかというと不要)
> C重さよりも耐久性と防滴性能重視。耐久性最重要です。
> D内臓ストロボはあっても無くても良いです
> E望遠は200mmまでは必要ですがそれ以上は入りません(FXで)
> F広角は20mmあればよいです(FXで)
> G動画撮影のおいてはピントはマニュアルで良いです
あなたの用途なら、パナソニックのGH1K(GH1に14-140レンズのセット)がベストです。
仮に「4」の防塵防滴等が完璧でないとしても、ニコンでもキヤノンでも万全を期すならビニール袋で覆うしかないので、同じくビニールで覆えば一緒です。
それに、GH1Kは動画についてはニコンもキヤノンもはだしで逃げ出すほどすばらしいです。
唯一の問題は「7」の、FX換算で20ミリが必要ということだけです。
つまり10ミリレンズが必要だということですが、純正にはありません。
ただしフォーサーズなのでフォーサーズ他社のレンズが純正並みに互換性があります。
具体的には、オリンパスのズイコーデジタル9-18/4.5-5.6ならAFで使えます。(ただしAFSのみ)
またMFになりますが、オリンパスのズイコーデジタル7-14/4とシグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMが使えます。
ただし、上記いずれも、マウントアダプターDMW-MA1が必要です。
またフォーサーズはマウントアダプターの種類が豊富なので、各社のレンズも使える可能性が高いです。
例えばニコンDX10-24/3.5-4.5や、タムロンSP AF10-24/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF]です。
10ミリでなく11ミリ(換算22ミリ)になりますが、トキナーのAT-X 116 PRO DXもあります。
ただし、キヤノンのEF-S10-20だけは、EF-Sマウントのため物理的に付かない懸念があるので要注意です。
結論としてあなたの新機種は、パナソニックのGH1K(14-140レンズ)+ズイコーデジタル9-18/4.5-5.6+マウントアダプターDMW-MA1がベストでしょう。
書込番号:11147227
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

こちではいかがでしょうか
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/eyepM13.htm
1.3倍なのでファインダーも見やすく、液晶に鼻もあたりづらくなりますよ♪
書込番号:11134606
0点

ありがとうございます!
ところで、現在視度補正レンズ-2を使用しているのですが、
マグニファイヤーを装着すると視度補正レンズは使用はできないのでしょうか?
書込番号:11134627
0点

オリンパスME-1も問題なく使えます。
ちなみにアングルファインダーはミノルタです(笑)
書込番号:11135593
0点

>オリンパスME-1も問題なく使えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10904319/
改造しないと装着できないようですがどうなのでしょうか?
書込番号:11136670
0点

こんにちは
5DUにもME-1は装着できますが、若干緩いです
自分はゴム手袋を裁断しSpacerとして利用しています。
ちなみに自分は眼鏡が必須な人間ですが、そうするとME-1の場合四隅が見づらいです。
(MFのときには非常に重宝していますが・・・)
書込番号:11138307
0点

こんなものはいかがですか?
キヤノン マグニファイヤーS
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2147830140419&pp=a1-2
中央部を約2.5倍拡大してくれます。装着したまま、上部へ跳ね上げも出来ます。
私はこちらを使用中です。安かった&キヤノン製ということで。
ニコン製でも良ければ、DG-2&DG-22のセットで5DMarkIIに装着出来るはずです。
こちらは、キヤノンのマグニファイヤーSにアイカップが付いているようなものです。
こちらは拡大率は約2倍ですので、マグニファイヤーSよりは拡大率が低いです。
ただし、どちらも中央部しか拡大出来ません。
もう一つ、ニコンDK-21Mも装着可能ですが、若干緩いです。拡大率は低いですが
値段が安く入手性が良いです。
他については、すでにご紹介されていますので割愛します。
書込番号:11139182
0点

ありがとうございます。
現行ではなく中古ということですね。
できれば装着したままが良いので、
形状としてはきびしいかもしれません・・
拡大率が2倍というのは魅力的ですが、
やはりケラれ方も大きいのでしょうか。
書込番号:11143788
0点

(^◎^) バブ−♪さんのご紹介されている
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/eyepM13.htm
こちらが、ケラレが無い拡大率が最も高いものだと思われます。
キヤノンのマグニファイヤーSとニコンのDG-2&DG-22のセットは中央の
スポット測光範囲〜各測距点程度しか見えません。
拡大率を取りケラレを妥協するか、ケラレ無しに拡大率を妥協するか、どちらかしかありません。
僕の場合、マグニファイヤーSを使用して、ピントを合わせた後に
マグニファイヤーを跳ね上げ、フレーミングを整えていますので、手間ではありますが
そこまで不便には思っていません。
マグニファイヤーSかニコンDG-2&DG-22のセットであれば、下記のブログが参考になります。
http://xylocopal2.exblog.jp/4103942/
書込番号:11143837
0点

遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
KPSアイピース マグニファイヤー1.3xが好みかもしれません。
くどいようですが、こちらを装着する場合は視度補正レンズは使用できないのでしょうか?
書込番号:11156168
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
本日audio-technicaのAT9943を購入しまして、5DMarkUに接続したところ認識しなくて困っております。
メーターは振れますが内蔵マイクのレベルのものしか表示しません。
外部マイクを接続すると内蔵マイクは遮断されますよね?
しかしながら内蔵マイク埋め込み部分をさわるとメーターは確実に振れます。
AT9943は無反応です。
通常ですと外部マイクのスイッチを切って接続している場合どのようになるでしょうか?
内蔵マイクからは拾わなくなりますでしょうか?
こちらではメーターが振れてます。
AT9943本体はミキサーや他の録音機材で試したところ問題なく使用出来ます。
ケーブルも異常ないです。
ファーム 2.0.4
1点

>外部マイクを接続すると内蔵マイクは遮断されますよね?
されるんでしょうか?
説明書を良く見て、されるのであれば・・・故障とか相性的な物ではありませんかね。
サービスに問い合わせてはどうでしょうか?
書込番号:11114207
0点

マイクのほうの電池は大丈夫ですよね?
マイクが、
ほかの機器に接続しても正常に作動しているか試せますか。
ふつうのプラグみたいなのでパソコンのマイク端子でも試せる気がしますが。
書込番号:11114234
0点

記述の内容からマイクプラグが十分刺さっていないように思います。
本来プラグはジャックに刺さるとプラグのホット接点がジャックの接点を押し上げ、それまで接触していた回路を遮断しそこにプラグの接点が繋がるようになります。
ですからマイク本体に故障があってもプラグがジャックに十分刺さればこのカメラであれば内蔵側の接点は開放され動作はしません。
よってプラグが十分刺さっていないかジャックが構造的に壊れているかです。 (;_;)/~~~
書込番号:11114363
3点

仕様上は外部マイクを接続すると本体のモノラルマイクは遮断されます。
ですのでプラグによる切り替えマイクロスイッチの故障だと思われます。
※本当にマイク端子に接続されているか確認してください。端子エリア左下です。
A/V端子穴とサイズが同じなので為念。
室内楽もバッチリ録れる様にマニュアルレベル設定もついたのに故障(不良?)は残念ですよね。
書込番号:11114376
0点

皆さんアドバイスありがとうございます。
付属ケーブルコネクターがキヤノン XLRFタイプ、EOS 5DMARKU側がφ6.3L型のステレオミニプラグですので
微妙なコネクタ長が原因で遮断されないのかもしれません。
最後まで挿さってるように見えるのですが、届いてないのかもですね。
他の類似ケーブルをさがしてみます。
PCMレコーダではなんの問題もなく録音できましたのでコネクタとジャックの相性問題だと思います。
映像と音声の別撮りでしばらくは様子をみてみます。
ありがとうございました。
書込番号:11115735
1点

プラグが原因なら、イヤホン用の30cm程度の延長ケーブル(ステレオミニジャック、ステレオミニプラグ)を使うと、
改善されるかもしれません。
書込番号:11119629
0点

AT9934のカタログを見ると、付属ケーブルは
「XLRコネクター⇔φ6.3/φ3.5金メッキモノラルプラグ×2」です。
φ6.3なら物理的に刺さらず、φ3.5モノラルプラグは刺さってもステレオにはなりません。
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9943.html
付属ケーブルはそのまま繋げなくて当然。
XLRFからステレオミニプラグの変換ケーブルを別に買ってください。
>イヤホン用の30cm程度の延長ケーブル
信号レベルが微弱なマイクにシールド処理無しのイヤホン用コードは使えません。
偶然的にシールドが施してあれば別ですが。
書込番号:11121660
0点

>φ3.5モノラルプラグは刺さってもステレオにはなりません。
補足です。
問題はステレオにならないことではなく、内蔵マイクのマイクロスイッチが切れないことですが、コネクタがステレオミニプラグを想定している構造ですので、スイッチも正常動作しないのでは、という意味です。
書込番号:11121679
0点

あ!
「付属品」欄には書かれていないものの、カタログの絵にはステレオミニプラグのケーブルが付属しているようですね。
失礼しました。
書込番号:11121728
0点

色々なステレオミニプラグを挿してみましたが、内蔵マイクの回路は遮断されません。
5DM2本体の故障のようです。
サービスに問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:11123157
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
このカメラを買って、初めて動画撮影の楽しさを知りました。
言い換えると動画初心者ということで教えて頂けると嬉しいです。
動画を撮影する際に、余裕がある時はライブビューにして
拡大してピント合わせをするとピントは合ってくれるのですが
余裕がない時のピント合わせはどうされていますか。
キャノンさんに聞くと AF−ON ボタンを長押しして
ピントが合うとフレームが緑になると教えてくれます。
私の場合、この方法では「ピントが合う時」と「合わない時」があります。
ピント合わせの精度を上げるための工夫があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点

液晶ファインダーを使ってマニュアルで調整してみては?
自分は今までUNの液晶ファインダーを太めのゴムでボディにくくりつけていましたが液晶画面からズレたりし使いずらかったですが、
最近駄目元でザクトのZファインダー用のフレームを購入しUNのファインダーをあわせてみるとピシャリ!ズレ落ちる事も無くゴム無しでOKになりました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/04/8954.html
http://store.zacuto.com/Z-Finder-Mounting-Frame.html
お金があるなら素直にZファインダー購入が良いでしょうが・・・
それよりシグマの超広角12mmとかである程度絞ってやってればピント適当でも普通に撮影出来てお気軽ですよ。
書込番号:11096748
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
今月の給料が入ったら貯めていたお金が35万円になり7Dならばバッテリーグリップも買えるし
発売当初から買おうと思っていたEF100mm F2.8Lマクロも買って10万近く余裕も持てるし買おう!
と決断したのですが今日、しかも本当に先ほど"5D MarkUキャッシュバック20000円"
という言葉を聞いて心が揺らいでいます。。。
7Dは5DUよりも後発なのでAF性能やクロスポイント19点、連射秒8コマなど
5DUよりも優れている点があることはわかっています。それに自分は夏は昆虫を特にたくさん
撮る人間なのでその性能が5DUよりも上というのはとてもありがたいことなのです。。。
ですが!!!5DUは"2110万画素"かつ"フルサイズ"もう本当に悩まされます。
そこでみなさんに質問したいのですが、
フルサイズというのはどういった利点や良さがあるのでしょう?
また、1800万画素と2110万画素ではどれくらい作品には影響されてくるものなのでしょうか??
パンフレットを見る限りでは、5DUの作品例の写真が色調が素晴らしいなと感じました。
しかしこれは広告にすぎませんよね。。そこでみなさんの5DUもしくは7Dの素晴らしい作品を見せて頂けたら幸いです。
文章に失礼がなかったか心配ですが、ご回答の方よろしくお願いいたします。。
0点

最初に、質問の答えにならいことをお断りしておこう。
ここまでくれば、画素数の差なんか無視できるレベル。
そして、スポーツの撮影がメインとなるわたしには、圧倒的に7Dが魅力的。
ついでに、クローズアップの倍率が上がる点でも、7Dがいいな。
わたしなら、7Dを選んで、浮いたお金でクローズアップ用のストロボを買う。
書込番号:11091972
6点

いずれ最高のモノがほしくなります。
なので5DU・1DWにL単で逝きましょう!!
書込番号:11092032
0点

何が撮りたいのですか?
カメラをメカとして楽しみたいのですか?
そこから話が始まるように思います。
書込番号:11092060
1点

AF重視なら1D4でしょうね。AF軽視でしたら5D2でしょうか。
書込番号:11092068
1点

って言うかさぁ〜5D2の利点が知りたいんだったらレビュー読めばいんじゃね?
たくさんの人が腐るほど5D2の良いこと書いてくれてるよ ^^
書込番号:11092092
7点

文章をよく読まずにレスしてしまい申し訳ございません。
スレ主さんの用途なら断然7Dがお奨めです。
同じEF100mm F2.8Lマクロでも5D2なら中望遠、7Dなら望遠のマクロとなります。
花ならともかく昆虫によってはあまり近づくことができないし、じっとしてばかりいないのでAIサーボによる動体撮影にも7Dの方が適してます。
5D2=高画質というという考えよりも、まずはシャッターチャンスを少しでもものにすることを考えた方が良いと思います。
書込番号:11092189
2点

画素の差は無視してよいでしょう。
比較記事なりレビューなり情報は山ほどあるでしょうが、
それでもここに書き込むのは、背中を押して欲しいからでは?
7Dは使ったことないので分かりかねますが、5DUはいいですよ。
ここには夜、部屋で意味もなくファインダー覗いてニヤッとしたことある人
たくさんいるはず。
だから5DUにしましょう←意味不明
書込番号:11092222
2点

画質的にはあらゆる面で、フルサイズがハーフサイズのAPS-Cより断然有利です。
画素数の差は余り影響しません。
解像感やボケ味など次元の違う高画質を体験できます。
特に昆虫を撮るなら、その差は歴然です。撮像素子の面積が倍もあるんだから…
それから7D等のハーフサイズはあくまでフルサイズをトリミングした画像だと認識できれば答えは簡単です。
望遠側が強いとか倍率が1.6倍あるとかは、あくまでもトリミングした結果と同じです。乱暴な言い方をすればコンデジのデジタル望遠ズームと原理は同じです。
書込番号:11092285
1点

撮るものは違うと言えど、7Dか5D2誰しも迷いますよね。
私もその一人だったのでよく分かります。
先日40Dからですが5D2に乗り換えました。
私見ですが、5D2にした方がいいと思います。
もちろん7DはAPS最強のカメラだと思いますが、
やはりフルサイズにしてこの価格、重量。
長く気に入って使えると思います。
でも結局はご自身が決めることなので、
電気屋などでメディアを持ち込み、店員に許可を得た上で
撮り比べすることをお勧めします。私はこれが決定打になりました。
書込番号:11092394
1点

悩む気持ち、私も判る気がします。
私は旧5Dでフルサイズを使い出しました。2台体制なので、20Dからの更新でした。
被写体広報のボケ味など、フィルムを使ってきた者にとって当時のイメージと同じ写真をいちいち画角換算せずに取れるなど、大変魅力有ります。
当時は820万画素と1280万画素、画素的にも差があり、圧倒的に5Dの方が綺麗でした。
今私は、後継の5D2を使っています。1280万画素から2110万画素。その画素数の違いは、写りの良さに現れてますね。
今1台は、20D購入利用時期はKiss Digital Nでした。画素数がほぼ近い800万画素と言うことで選んだ軽量機でした。
20Dが5D2と50Dに変わり、連写速度がメイン機まで秒間3枚になり、出番はまるで無くなりました。
そして最終的に40Dへ更新、これで秒間6.5枚へ向上、その後50D(秒間6.3枚)を経て、現在は7D(秒間8枚)を使用しています。
2110万が度と1800万画素。1年間という発売時期の違い、処理エンジンが変化していないこと。その作品としての綺麗さは、殆ど無視して言いレベルですね。
後は用途でしょうか。秒間3.9枚と8枚、どちらを取るか、と言った内容で検討されてはどうでしょうね。
書込番号:11092505
0点

はじめまして、おはようございます。
今年一月に5D2買ったばかりです。
☆三脚を使ってじっくり腰をすえて撮るなら5D2。
☆手持ちでガンガンいくなら7D。
個人的にイメージではこんな感じかなと思っています。
5D2を買った当初は手持ちでガンガンいこうと思ったのですが5D2の持ち味を引き出そうと思うとやはり三脚を使用してじっくり撮ろうと考えが変化してしまい、今ではレンズ買い増しよりも三脚沼に逝ってしまいました。
ペンタ6×7=5D2。三ヶ月使ってみての印象です。
参考になるかわかりませんが私は5D2のAFは中央の一点しか最近使っていません。
書込番号:11092570
2点

連写が必要なら7D、画質とボケ味重視なら5D2。
書込番号:11092576
1点

トンボとか蝶とか飛び回る昆虫も対象なら7Dという考え方もあります。
書込番号:11092592
2点

>> フルサイズというのはどういった利点や良さがあるのでしょう?
フイルム時代に設計されたレンズには、周辺画質にすばらしいものがあり、それを活かせるというのが最大のメリットと思います。
あとは、場合によってはデメリットですが、APS-C と同じ場所から同じ範囲を撮影しようとすると、レンズの焦点距離が 1/ 1.6 になりますから、同じ絞り値なら被写界深度が浅くなります。背景をぼかしたい時にはメリットですが、近くから遠方までぼかしたくない場合はデメリットです。
私のアルバムの最後に掲載していりポートレートの例で恐縮ですが、 この写真がもし APS-C で撮影していたら、首から下のボケの部分が無かった訳です。
APS-C は望遠、マクロでは有利です。私のアルバムの F-1 は 10D ですが、APS-C で撮影しています。
書込番号:11092598
1点

スースエさん、スースエさん、スースエさん!
S5の板では色々とお世話になりましたッ
現在は5D2を購入し、新世界で勉強中であります^^
tks.kさん
フルサイズが気になる方は、いずれほぼ確実にフルサイズを買われるようですw
フルサイズなんてどうでもよい方にとっては、7Dはまさにイメージモンスターです。
両者を比較する方に限り私が申せる事は、
7Dの利点を活かした写真は、5D2でも少しがんばれば撮れますが、
5D2の持つ利点を活かした写真は、7Dではかなり厳しいと思います。
スペックが少し気になる・・という事であれば、今はX4を選択して資金を温存し、
5D3を待つのも良いかと思いますー^^
書込番号:11092654
4点

5DMkU VS 7D
この形で悩む事って多いですね。
過去ログにも似たような話題があると思うのですが。
トピ主は、現在までの一眼カメラについて経験等如何なのでしょうか?
結論から言うと、カメラは道具だと思うんです。
5DMkUも7Dも高価な買い物なので、このカメラが有れば、素晴らしい
写真が撮れると誤解を招きそうです。
この辺が、メーカーの広告に活かされているのでしょうが、戦略の一環
として割り切っていきましょう。
プログラムモードでもそこそこの撮影は出来るのですが、それって誰が
写しても似たような(構図は除く)写真が出来上がると言うこと。
もしかしたら、コンデジと比べても大差ないかもしれない。
逆に言うと、使いようによってはコンデジの1000万画素でも、シーン別
や露出補正を駆使すれば、自分で納得のいく写真を撮ることも出来る。
フルサイズとAPSは、悩みの種ですが店頭などで、触れてみて自分にあ
った道具を、とことん悩み抜いて選ぶしかないような気がします。
釣り竿やゴルフクラブと似たようなモノで、道具だけでいきなり大き
な魚が釣れたり、スコアが上がったりはしませんよね。
7Dのクチコミも参考に、悩みながら楽しみましょう。
書込番号:11092692
1点

tks.kさんおはようございます。
花のマクロ撮影や風景が主なら5Dをお勧めしますが、
主な撮影対象が昆虫なので5DとEF100mm F2.8Lマクロだと昆虫との距離が近くなり過ぎて
しまいますので7D+160mm相当の望遠マクロが手持ち撮影が出来る
7D+EF100mm F2.8Lマクロがベストだと思います。
書込番号:11092709
0点

スレ主様、横レス失礼いたします。
紅の海豚さん
どうもです。あちこちで すれ違っているとは思いますが、御丁寧な御挨拶をありがとうございます。
こちらでも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
>> 7Dの利点を活かした写真は、5D2でも少しがんばれば撮れますが、
>> 5D2の持つ利点を活かした写真は、7Dではかなり厳しいと思います。
それにしても、うまい表現をなさいますね。m(_ _)m
APS-C で写せなかった所は、取り戻すことができませんからね。
リンク先の私のアルバムの一枚目ですが、フルサイズだったからギリギリ尾翼が切れませんでした。APS-C だったらただの失敗写真でした。
「APS-C は望遠で有利」みたいな事を書いてしまったので、そちら方面に頭がまわりませんでした。
書込番号:11092735
0点

カメラの比較は、他の人が書き込んで居られるので異なる観点からコメント。
正直5DMarkUと7Dでは、カメラをもってファインダーを見たときの気分が、異なります。感覚的ですが、ここが大きな違いですね。
5DMarkUに限らずフルサイズの魅力の一つは、単焦点が使いやすいことです。例えば標準50mmによる撮影は写真の原点といえるでしょう、柔らかいボケ味、フットワークでフレーミングなど写真の基本を主出させてくれます。 また被写体とじっくり向かい合う気分になれることもフルサイズの魅力です。
対して7Dでは、俊敏に動いて軽快に写真を撮りたくなります。移りゆく時間の瞬間を写したくなります。カワセミを撮るならば断然7D、そんな感じです。
と、非常に感覚的な書き込みですが、5DMarkUと7Dどちらが良いとは申せ居ません。どちらも写真を撮るには十二分な性能を持つカメラと思います。今のところ5DMarkUが4割、7Dが6割程度の使用率です。
スレ主様に置かれては、販売店で実際に手に取ってみてフィーリングでお決めになることをお勧め致します。
書込番号:11092931
2点

tks.kさん
はじめまして
最後は、両方を使う方が多いですね。
私もそのひとりですが(笑)
フルサイズとAPS−Cは、同じ焦点距離でも、画角が違います(笑)
20D(8MP)と5DU(21MP)を併用すると分かりますが、5DUの真ん中を切り取ると、20Dとほぼ同じに出来ます。
APS−Cの場合、焦点距離が同じレンズでも、近景では画角が微妙に異なります。
例えば、(被写体までの距離は同じでも)EF70−200oとEF−S18−200oの200o側で比べると、近接時(1.5m)の画角は違います。この場合は70−200oの方が望遠効果が大きいですね。(無限遠では同じ位の効果ですが)
極端な話、フルサイズをトリミング(クロップ)すれば、APS−Cを併用する意味が薄くなってしまいます。
一番分かり易い例が、1DsVと1DWの比較です。
同じファインダーを使って、(APS−Hの)マスクをしているか否かだと考えれば宜しいかと思います。
以上のように、画角の違いは頭の中でも理解し易いですが、ボケ量の違いは使ってみないと理解が難しいかも知れません。
7D&100oマクロISは私も使っていますが、ボケ量も適当で、扱い易いです。5DUで使うとピントも含めて扱いが難しくなりますのでご注意ください。
書込番号:11093072
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
いつも楽しく拝見させていただいています。私もとうとう5DMk2買ってしまいました。
今までずっと初期のEos1でフィルム撮影をしていたのですが、そろそろ自分もデジカメかなぁと思っていろいろ検討した結果5DMk2に決めました。(皆さんの意見やカタログデータ、特にフルサイズ、手持ちのレンズ、ファインダー視野率にはちょっと残念)
まったくのデジカメ初心者なのでカメラを前に腕組み状態なのですが、先日結婚式の撮影を頼まれてしまい困っている状況です。どなたか最低限でもいいので設定とデジカメの注意点、結婚式の撮影のコツ等を教えていただけたらと思っています。宜しくお願いします。
(手持ちの機材はEF28−70F2.8、EF70−200f2.8、TS−E24、ストロボ550)
0点

結婚式の 撮影に付いては、沢山の書き込みが過去に有りますから参考にされると良いです。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%8C%8B%8D%A5%8E%AE&BBSTabNo=6&PrdKey=&act=input&Reload.x=29&Reload.y=8
要は、先ずはプロにも頼んで頂くこと。買ったばかりなので 今のカメラは未熟なので期待しないように
お願いし気楽に撮る事ですね。
撮影は 純正外付けフラッシュを使用して、撮れば先ずは大丈夫です。
万遍なく 撮りこぼしが無いように、総ての招待客を撮るようにします。
書込番号:11057443
2点

慣れたフィルムで撮る.
予備機材を持参する.
たくさん撮る.
押さえのカット撮る.
>最低限でもいいので設定とデジカメの注意点
ポジと思ってればOK
>結婚式の撮影のコツ等
カメラを売ってカメラマン雇う.
書込番号:11057468
4点

ご購入おめでとうございます。
結婚式でしたら、5DMK2にEF28-70mmF2.8Lのみで十分だと思いますよ。
ただ、式場のプランナーさんとキャプテンと前もってお話しておかないと、めちゃくちゃもめます…
式中は動かないで席にいてくださいなどと言われることが多々あるので。
理想を言うと、式場の外観撮影に17-40mmあたりを1本と、50mmの単焦点があるとなお良いかと思いますが、ご予算的にということでしたら、50mmF1.8くらいあれば、スライドのシーンなどのイメージカットが撮りやすいです!!
まず、ストロボが少し前の機種なのでご確認頂きたいのですが、MモードでISO 400 or 800で、絞りF6.3、シャッタースピード1/160sで、フラッシュ補正+12/3にして、天井バウンズでシャッターを切って、ちゃんとした画像が得られますか??
580EX2と430EX2の場合、フラッシュ側が露光オーバーを算出した場合、勝手にフラッシュ補正の補正をかけてくれます。
結婚式であれば、1/160sなら確実に止まるので、これを基準にされると良いかと思います。
で、披露宴撮影がメインになると思いますが、フラッシュを使って、ホワイトバランスを18%グレースケールで採った方が良いです。
ヨドバシなどで『銀一シルクグレーカード』が2,000円以内で買えます!!
ただ、サプライズで、お色直し後にバルコニーからの再入場などがある場合は、失敗を無くすために全てAWBで良いと思います。
スライドは1/60sくらいで撮影しないと上手く撮れないですので注意してください。
あとは、夜に光を落として、撮影のシュミレーションと、トリミングすること前提で、多少広めに撮っておくと後から補正が効きます!!
書込番号:11057526
2点

余った写真は使わなければ良いだけで、撮りそびれた場面は二度と撮れないから、メディアや電池はたくさん用意して、とにかく撮りまくる。
設定は、RAWとJPGの同時記録で、JPGのホワイトがあまりにずれている時や、露出オーバーな時にはRAWから画像を作る。
ISOは800や1200でもさほどノイズは出ない。キャンドルサービス等には1600とか3200もOK。
キャンドルサービス等、暗くてスポットライトが当たると、スポット測光以外ではオーバーになりやすいので、液晶モニターを見ながら、露出をマイナスに振る。
とにかく早めに手にして、なれる事です。
書込番号:11057725
1点

ストロボについて。
・550EXは、後継の580、580IIに比べて、チャージが遅いです。できれば、外部電源をつける(またはそのときだけ、580系をどこかから借りる)のが、タイミングを逃さなくてよろしいかと。
・ストロボは、直射だと「いかにも」な写真になるので、他の方が書かれているように、バウンスが理想ではありますが、慣れとか、現場の状況とかで、かまってられない可能性が大きいので、擬似バウンサ(ディフューザ)として、スフィアをストロボにつけて撮ると、(適当に炊いても(^^;)それなりに、自然な感じに写ります。
スフィアについては http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/02/16/10207.html
あたりをご覧下さい。
書込番号:11058486
1点

どのように結婚式を撮るか、とはあまり書かれていないようなので、ポイントを書き込みます。
1.新郎よりも花嫁さんにピントを合わせて撮りましょう
2.アップと全身、両方撮りましょう
3.披露宴の前や後、さらに私服の時も撮りましょう
4.参列者の写真も撮りましょう、特に新郎新婦のご家族の写真は忘れずに
5.参列者の集合写真は、お願いしますと声をかけながら手際よく撮りましょう
6.式場の場所や様子が分かる写真、あるいは受付、ケーキ、式場の飾り、さらに司会者なども撮りましょう
7.入場シーンなどは、前もって位置取りしてから撮りましょう
8.手を伸ばした高い位置からノーファインダでも撮りましょう
9.もし参列者ならば、食事は新郎新婦が衣装を買えている間に手早くすませて撮影に集中しましょう
こんな感じでしょうか。ちなみに私の結婚式撮影は、レンズ交換の余裕がないので
5DMarkU + EF85mmF1.2L USM U + ストロボ 430EXU
7D + EF-S17-55mmF2.8 IS USM
の2台体制。ストロボは、発光させなくてもAF補助光が非常に役に立つので必須。
書込番号:11059317
2点

こんにちは。
基本高感度に設定して撮れば良いと思います。
あと、会場側と打ち合わせもしておいてください。
RAWで枚数を考えずに撮れば良いとは思いますが、その為にメディアはかなり余分に用意しましょう。
でスタートに立ち返って・・・。
以前から披露宴の撮影はした事が無いのですか?
自信も経験も無ければ「丁重に断る」事も相手に対しての思いやりだと思います。聞くだけで上手く撮れるなら誰も悩まないと思いますよ。プロを頼んでもらって、サブ的な感じで撮影すると良いと思います。
書込番号:11059990
0点

聖骸布さん こんばんは。5D2購入おめでとうございます。
撮影に関しては銀塩よりもデジタルの方が撮影結果をその場で確認できるので簡単だと思います。
私も銀塩歴が長く、初代5Dでデジタルデビューしましたが、結婚式の写真は露出がその場で確認できる分、非常に高いクオリティで撮影できました。
デジタルで撮影する場合は、@後補正を考慮しRAWデータで撮影すること AISO200〜800ぐらいの感度で撮影すること Bストロボを使用し、バウンズ撮影かディフューザーを使用すること
がポイントだと考えます。
デジタルは高感度特性が良いので、ストロボは不要とのご意見もあるようですが、私の感覚では披露宴会場の環境光はかなり条件が多様なので、ストロボ+バウンズ撮影が一番綺麗に仕上がると考えています。
つぎにバウンズ撮影ですが、基本的にはP(プログラムモード)+AWB(オートホワイトバランス)が一番精度が高いです。ただしPモードは比較的絞りを開け気味(1/60・F4程度)になるので、ウエディングケーキ入刀など花嫁・花婿が前後してピント面が平行に撮れない場合は、二人にピントが合わないので、この場合はM(マニュアルモード)にして1/60・F5.6〜F8.0ぐらいに設定してバウンズ撮影を行います。ISO400で1/60・F8ぐらいにすると、まず露出不足になるので式場に入ったらMモードで何パターンかテスト撮影して、どれくらい調光補正するか(もしくはISO感度の調整で露出コントロール)あらかじめ確認しておきます。
また550EXでバウンズ撮影するとチャージに時間がかかってシャッターチャンスを逃すので、外部電源を使ってチャージ時間を短縮させる必要があります。ただしデジタルだとフィルム交換の手間がない分撮影カットが多くなるので、ストロボ本体のバッテリー(外部電源を使っても本体のバッテリーは必要)が熱をもってしまい、チャージできなくなるので、予備のストロボ本体バッテリーに交換して撮影します。
レンズは24-70F2.8Lでスナップ風に、70−200F2.8Lでポートレート風に撮影という使い分けで良いかと思います。
あとは銀塩の撮影経験を応用すれば良い撮影ができると思いますよ。
書込番号:11060369
0点

28-70F2.8 + 外部ストロボでバシバシとればいいと思いますよ。
シャッターチャンスと、足で動き回るのが勝負です。
新郎、新婦の動きを予測して、先周りし、ベストポジションを確保しましょう。
最大の敵は、携帯で撮影する多くの人です。(笑)
書込番号:11061403
1点

昔結婚式をビデオ撮影するバイトをやっていました。写真はやった事ないので技術的な事はなんとも言えませんので進行についてお話します。
まず始めに結婚式の前に新郎新婦から進行表をもらう事です。
そしてその内容を他言しない事。写真を撮る者にサプライズの出し物など関係ありません。
とにかく全てを知らなくてはいけません。新郎新婦に内緒の出し物もありますのでこれは当日キャプテンに確認をとります。一人責任者みたいな人がいます。そこらへんの給仕係に聞いても解りません。キャプテンは会場のどこをどう歩くかも知っています。
それから新婦に着付けも撮影するか聞きます。撮影する事になっても式場側に確認をとってもらわなくてはいけません。男立ち入り禁止の場合等あるからです。もちろん着替えている所を撮る訳ではありませんよ。その旨新婦に伝える事。新婦が変身して行く様は素晴らしいものです。
5d2ならビデオでもいいかもしれませんね。
結婚式当日は誰よりも早く会場に到着します。そうしたら式場の外観やらロビーやらを撮影しましょう。それが終わったらキャプテンに挨拶しに行きます。私が今日写真を撮りますと解ってもらうためです。そして今日の進行を確認します。例えば雨の場合だと会場が変わったりしますので。
次に式場の撮影について聞きます。撮影禁止の場合もありますし、立ち歩き禁止の場合もあります。立ち歩き禁止の場合は新婦の顔が見える方の場所を陣取ります。何事も新婦優先に考えましょう。撮影禁止の場合等は式の前にリハーサルがありますのでそれを撮ります。
とくに指輪の交換のアップ等が考えられます。よく自分がやったのは新婦の父親の後ろ姿に新郎新婦が移るようなカットなど撮りました。とにかくドラマチックに撮りましょう。式の本番では両親や友達が泣いていますのでそれも撮ります。その後ブーケトス等ありますので先回りして撮りましょう。その後はとにかく新郎新婦について行きます。式場にはここで撮影すると綺麗だよといった撮影ポイントがあるからです。キャプテンに聞きましょう。撮る事になったら。いろいろポーズを付けて撮りましょう。何も言わないと只突っ立った写真になります。とにかく乗せてのせまくりましょう。ソロで撮るとか二人で何かさせるとかです。ちょっと恥ずかしいポーズもいいでしょう。
次に披露宴ですが。とにかく撮りまくる事です。後は会場のスタッフの動きをみる事。次に何が起こるか予想がつきます。もしケーキカットでいい位置場所をとり損ねたら前にいる人を説得して前に行きましょう。とにかく自分が最優先だという事を忘れないことです。
だいたい友達ごとに集まって安いカメラで集合写真を撮り始めますのでそれにも参加です。
友達が撮り終わったら、じゃあ次こっち見て!ってな具合です。そうすればどんどん集合写真が撮れます。
披露宴でも小物やケーキ、料理あなたの知らない友達とにかく撮ります。ここまですると大抵自分の料理を食べている時間がないので手をつけていない料理の写真が撮れますね。
化粧直しの時に動画で友達に頼んでメッセージをお願いするとベストです。後でサプライズで驚かせましょう。
そうこうして酔ってきた新郎新婦がいますので、大胆なポーズをリクエストしてまた違った写真を撮りましょう。
ここでふと気づきます、自分が写っていない事を。必ず何分かイベントがない時間がありますので自分も写真に写りましょう。
後はお涙頂戴の手紙を読んだりしますので表情をアップで撮りましょう。友達も結構泣いていますので忘れずに。
新郎新婦退席後、隙を見て自分も退出。この時に両親との写真撮影があったりしますので、撮ってあげましょう。その後列席者見送りです。これもひたすら撮ります。皆いい顔していますよ。
それが終わり新郎新婦は着替えに行ったりしますので。その前に沢山二人の写真を撮りましょう。これが凄い重要です。時間が長くとれますので。恥ずかしがってもキスさせて撮りましょう。
もしビデオも撮るのであれば今日の感想とこれからの目標等を撮りましょう。
最後にご両親に挨拶とキャプテンにも挨拶して終了です。
とまあ大体大まかな流れはこんな感じでしょうか。
長々とすいません参考になれば幸いです。
書込番号:11062656
1点

スロトボ550EXは580EX2に換えるのが良いと思います。
チャージタイム全然違います!チャージ音が殆ど聞こえない(分からない)のも良いです。
PS.前にもどこかで書きましたが、雑誌「ゼクシィ」のカットは非常に参考になりました。自分もこういう風に撮りたいものだと工夫したものでした。実際は全然及びませんでしたが(^_^;)
書込番号:11065559
0点

皆さんいろいろ丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。
何度か披露宴は頼まれて撮影したことはあったのですが、初デジカメということで大変参考になりました。
レストランウェディングということで結婚式場とは少し勝手が違うようですが、デジカメ+銀塩でバシバシ撮ってこようと思います。
書込番号:11067947
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





