EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2009年11月3日 19:41 |
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19 | 30 | 2009年11月3日 14:45 |
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6 | 13 | 2009年11月4日 09:52 |
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4 | 29 | 2009年11月9日 00:50 |
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10 | 16 | 2009年11月1日 15:05 |
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0 | 8 | 2009年10月31日 21:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。
以前「レンズ選びの質問が続いていますが教えてください。」の質問でお世話になりました米搗きバッタと申します。
皆様のお陰で5D Mark II ボディとコシナプラナー50mmを購入しました。
分からない事や気づかされることが多く、大変助かりました。
ありがとうございます^^
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
(といっても品物手配中の為、両方ともまだ手元にはありません…)
質問はコンタックスのマクロプラナー100mmf2.8(中古)を持っているのですが、
5D Mark II ボディだとレンズがマウント付近と接触してしうことがあると聞いたのですが、
皆様はどのように対応されているのでしょうか?
当方極端に神経質というわけでは無いのですが、こういう事態は初めてなので心配です。
もしも同じような質問が以前に出ていましたら申し訳御座いません。
どうぞ宜しくお願いいたします。
0点

米搗きバッタさん こんにちは
コンタックスのマクロプラナー100mmf2.8とはいいレンズでうらやましいです。
たしかこのレンズは5DMK2でも大丈夫だったのでは。
マウントアダプターを作っている、評判の良い宮本製作所(レイクォール)のホームページにいろいろ情報が載っていますよ。
書込番号:10413908
1点

米搗きバッタさんこんにちは
コシナ、Planar1.4/50 ZK はペンタK20Dにて使用していますが、とても良いレンズですね。
5DmUでも使いたいのですが、弊害が有るようなので、CONTAXのレンズを多用しています。
オールドレンズですが、1.4/35 1.4/50 1.4/85 など、とても味のあるレンズです。
100mmは持っていませんが、Makro-planar 1:2.8 f=60mm のアップです。
書込番号:10416263
1点

マクロプラナー使ってます。ガードの形状で当たるもの有りますから、宮本製作所のページなどで確認下さい。私も自分で削りましたが、僅かに削り足らずかすかな筋がミラーボックスの壁に付きました。
書込番号:10416360
1点

米搗きバッタさん、こんばんは。
MACRO-PALANAR 100mm F2.8を5D(旧)で使っています。
そのままですとPompoko55&5さんのおっしゃるとおり、ミラーボックス内でこすった跡がつきますが私は気にせず使っています。
レンズによってミラーに干渉して使えないものもあるようなので、宮本製作所(レイクォール)や近代インターナショナルさんのホームページで確認してみてください。
書込番号:10416394
1点

>多摩川うろうろさん
情報あありがとうございます。
さっそく宮本製作所のページを見てみました。
コンタックスレンズのマウント形状は様々なのですね!
全部一緒と思っていたので驚きました(汗)
>北の三流人さん
返信とお写真まで、どうもありがとうございます。
ブルーバードを開放値で撮影されたのでしょうか。
どうやらうわさ通りかなりシビアなピント合わせが必要そうです^^;
ZKマウントをEFに付ける場合でも弊害があるのですか…
奥が深すぎです。
EFマウントにしておいて正解でした。
>Pompoko55&5さん
返信ありがとうございます。
実際にお使いのようなので心強いです。
ご自分で削ったのですか…凄いですね。
私は自身が無いので、宮本さんへ持ち込みしようかと思います。
>KDN&5D&広角がすきさん
貴重な情報ありがとうございます。
やはり傷が付いてしまいますか…
傷だけならばまだしも、ミラーに接触はいただけないですね(大汗)
先ほど加工費も見たのですが、けっこうかかりますね(汗だく)
ただ今回は初めてなので、宮本さんに相談するのがベストのようですね。
書込番号:10416608
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5DUなみなさんこんばんは。
ところで・・・・
過去、5Dの板にも確かあったと思いますが、5DUについて
みなさんはどのような呼び方をされてますか?
私は「ファイブデー マークツー」と呼んでますが。
先日キタムラの女性店員さんに「ファイブデー・・・」と言うと
キョトンとした顔をされ、違和感をおぼえました。
紅葉が終わると題材に困ってる爺でした^^!
2点

ゴディーマークツーです。
電話ではゴデーマークツーと言ったりもします。
書込番号:10411074
1点

私は「ゴーデーマークツー」と呼んでいますが、
知り合いは「ファイブデーマークツー」と呼んでいます。
その知人には「1Dのことをワンデーと呼ぶのに、5Dはなんでゴーデーなんだ?」と言われました。
確かに知人の言い分に歩があるのですが、相変わらず私はゴーデーです^^;
書込番号:10411308
0点

CMでは
「ファイブディー マークツー」
と言ってますね。
書込番号:10411362
1点

ごでーつー。
(何故かツーだけ英語と気付いた)
書込番号:10411384
1点

こんばんは
呼び方はそれぞれですね
私はファイブデー マークツーですが
書込番号:10411390
1点

EOSを入れれば大概通じると思いますよ
ちなみにわたしは心の中ではゴーデーツー
店員にはイオスファイブディーパートツー
書込番号:10411431
0点

『ファイブディーマークツー』といっています。でも、『マークツー』だけでもほとんど通じますね最近。1D系のほうはほとんどマーク3世代で、もう4も出ようとしている時勢ですから。
書込番号:10411768
1点

僕は『ファイヴディー マークツー』と呼んでいます。
理由は、キヤノンSCの方が「ファイブディー マークツー』と仰っていたからです。
書込番号:10411837
1点

「マークツー」です。
トヨタ車みたいでちょっとアレですが。
書込番号:10411994
0点

まったりくじらさん、こんばんは。
前 5 D は『ごーでぃー』
現 5 D は『まーくつー』
って呼んでます。
しかし、最近価格の掲示板の画像アップ(長い時間〈ただいま現像中〉ってなってしまう)に時間がかかりますね(汗)。
ではでは。
書込番号:10412289
0点

「ゴーディーツー」です。
なぜか「ゴー」と伸ばしてしまう。
こちらがSCの人に「ゴーディーツー」と言ったら、SCの人は『ファイブディー マークツーですね』と言い直すんですよね。(^^;
書込番号:10412587
0点

頭の中では「ゴーディーツー」ですね。書く場合も 5d2 とか書きますし。(笑)
書込番号:10412614
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5Dの時はPhotoShop CS3のBridgeで現像処理して問題なかったのですが、5DMark2のREWデータは処理できませんでした、PhotoShop CS4のBridgeでは処理できますか、また
他にお勧めのREW現像ソフトはありますか?ちなみにパソコンはMAC OSX10.4.11を使用しています。付属のDPPの画像は画質が悪いのでつかってません。
0点

Camera Raw程度は調べたのですか?
対応させなくては使えません。UPデート打ち切りならCS4でもどうぞ。
書込番号:10410770
0点

CS3は対応してません。
CS4からです。
書込番号:10410825
2点

私もMAC OSX10.4.11ですが CS4(Bridge4を含む)を使っています。
CS3からのバジョンアップをお勧めします。
>付属のDPPの画像は画質が悪いのでつかってません。
私も画像のselectが DPPは面倒なので CSを使っていますが
多くの方が純正ソフトを使われているのは気にしています。
ひょっとして画質的には純正ソフトの方が良いのかも知れません。
書込番号:10411088
0点

今日、たまたま自分もCS3からCS4にアップグレードしました。
それまでは、DPPからtifでCS3に飛ばしてましたが^^;
現像ソフトですが、lightroom2はお勧めです。
camera RAWの発展版のようなものですが、かなり細かい調整が自在にできて◎。
CS4との連携も強化されたとのことで楽しみです!
書込番号:10411137
0点

>>camera RAWの発展版
camera RAWとBridgeの発展版に訂正です(><)
書込番号:10411170
1点

>付属のDPPの画像は画質が悪いのでつかってません。
DPPは個人的には暗部の省略と明部をばっさり切ってしまうのがいただけません。
好みでないので使ってませんが、この方が画面映えする場合が多く(撮って出しのJPEGに近い)もあり限界を知っていながら使っている人も居ます。
書込番号:10411527
1点

>>DPPは個人的には暗部の省略と明部をばっさり切ってしまうのがいただけません。
それと上のほうのカーブがめちゃくちゃキツく(平板じゃ)ないですか?
(下もですけど)
ピクチャー「スタイル」なんでそういうものと言われればそういう気もしますが
デフォルトであれは曲げすぎで使いにくいような気が・・・
書込番号:10411909
1点

BABY BLUE SKYさん
DPPは画面映えさせて完結するタイプの現像ソフトと理解しています。
後からのレタッチは無理がありますね。
「そういうもの」です。
書込番号:10411948
1点

>>「そういうもの」です。
やっぱりそうですかね
収差補正パラメータだけ他社に公開してくれるとか
プラグインで有料販売してくれると嬉しいんですが(笑)
書込番号:10412189
0点

>mn326 さん こんばんは
DPPのアップデートはされましたでしょうか?
MacOSでは、私もDPPのスクリーン上の画質がおかしいと思っていましたが
今回のアップデートでなおりました。
一度試してみてください。
Digital Photo Professional 3.7.2 アップデーター for Mac OS X
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp372x.html
書込番号:10412256
0点

みなさん色々ありがとうございました。
DPPも5DMarkUに付属の最新ソフトを使用してみましたが、
使い方がわるいんですかね?コントラストが強く潰れた感じで解像度まで落ちてるきがします。やはりBridgeでの現像処理は簡単で自分の好きな画像になるので、
CS4へのバージョンアップにしてみます。
書込番号:10414827
0点

付属のDPPはだめです。
10月29日にでた アップデーターですよ。
書込番号:10419887
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
みなさん、こんばんは。
いまさらですが、恥を忍んでお尋ねします。
ポートレートでスピードライトを使用するにあたっての設定について、
みなさんは、どうされているか、参考にしたく、ご教授ください。
カメラは5D2、スピードライトは580EX IIを使っています。
私の場合、カメラ側はAv(絞り優先)で、カスタムファンクションC.FnI-7
(Avモード時のストロボ同調速度)を、2:1/200秒固定。
ISO100、スポット測光、ホワイトバランスはAUTO。一応、RAW+L(FINE)にしています。
また、スピードライト側はE-TTL IIの評価調光で、時々、調光補正を使用しています。
用途は、屋内のショーイベント(モーターショー等)で、コンパニオンのポートレート撮影。
レンズの開放近くで撮りたいので、前述の絞り優先、被写体ブレと手ブレを抑制する為に、
カスタムファンクションで、シャッター同調速度を1/200秒に固定しています。
あとは、スピードライト背面のインジケーターで、調光範囲を確認しての撮影です。
みなさんは、FP発光(ハイスピードシンクロ)や、
FEロック(プリ発光するので、撮られるほうが、タイミングとかで、困惑しないかなぁ。
でも、日の丸構図を避ける為には、利用した方が良さそうだし。)
も利用されるでしょうか?
それとも、カメラ側はマニュアル(絞り・シャッター速度)で、あとは、E-TTL II調光に任せてしまった方がよいでしょうか?
当方、ポートレートも素人に近いので、質問内容がおかしいかもしれませんが、
みなさんが同じような撮影をされる時の設定やノウハウをたくさん参考にさせて頂きたく、
いろいろ教えて頂けると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い致します。
0点

追伸)イベントホールでは、直射はよくないと思い、
ディフューザーとして、オムニバウンスの製品を付けています。
書込番号:10405409
0点

定常光メインで,ストロボは補助にしたほうがいいはず.
背景が落ちた写真撮っていませんか?
>レンズの開放近くで撮りたいので、前述の絞り優先、
>被写体ブレと手ブレを抑制する為に、カスタムファンクションで、
>シャッター同調速度を1/200秒に固定しています。
これ,マニュアル露出とかわらんです.
>それとも、カメラ側はマニュアル(絞り・シャッター速度)で、
>あとは、E-TTL II調光に任せてしまった方がよいでしょうか?
地明かりみて,シャッター速度を積極的に変えられてはと思います.
オムニはバウンスしてるときに役に立つはず.
直射のなら被写体から見た発光面を大きくしたらいいはず.
書込番号:10405427
0点

環境光は固定しちゃっていいのでマニュアル、ストロボは自動調光(環境光も加わるので若干マイナスだけど、被写体の反射率を考慮してください)でよいと思います。
あと、オムニバウンスは気休めなので、面積のあるディフューザーがよいです。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/accessory/index.html
書込番号:10405456
0点

Digic信者になりそう_χさん こんばんは
フラッシュは580EX,580,430EXを使用してますが、用途(重さと必要光量)によって持ち出してます。
通常のスナップ程度ではPモードでカメラ任せ、本気取り?のときはMモードで絞り、シャッター速度制御で光量は種ラッシュ任せ。
バウンズでの使用が多いですが、直射が必要な時はディフューザも引っ張り出します。
通常E-TTL IIの評価調光はいじってないです←私は
書込番号:10405492
0点

早速、どうもありがとうございます。(^O^
>LR6AAさん
添付した写真ですが、露出不足で失敗しています。
この時は、ISO100で、シャッター速度1/200秒に固定したのが良くなかったからでしょうか。
背景が落ちた写真だと、被写体は適正露出で、背景だけ暗くなっているものですよね。
うーん、それ以前の問題で、恥ずかしい限りです。(^^;;;
マニュアルでシャッター速度をコントロールした方が良さそうですね。
>>オムニはバウンスしてるときに役に立つはず.
>>直射のなら被写体から見た発光面を大きくしたらいいはず.
あと、こちらの意味がいまいち理解できなかったのですが、
バウンスと直射で、ディフューザーの種類を分けるということでしょうか?
>kuma_san_A1さん
>>環境光は固定しちゃっていいので
ううっ、出だしから分からないのですが、環境光固定とは、どういう意味でしょうか?
また、ご紹介頂いたディフューザー、かなり効果がありそうですが、周りの方からの視線が。。。(^^;;;
参考にさせて頂きます。
>天国の花火さん
やはり、(本気モードの時は、)マニュアルをお使いなのですね。
それと、バウンスできないところでは、ディフューザーは鉄則みたいですね。
>>通常E-TTL IIの評価調光はいじってないです
これもいじっていないとのこと、参考になりました。
書込番号:10405594
0点

カメラをスポット測光にする意味が良くわからないですけど
ストロボ撮影の場合、どのような写真にしたいかとか、シチュエーションで
使い方が変わるので、どうすればいいかは一概に言えないと思います
1枚目は、背景に比べて、絶対的に被写体の照度が不足しているので
露出を背景にあわせて、被写体がそれに近くなるようにストロボの調光補正を
適当にあわせこんだもの
2枚目は、顔を少し明るくして、影を弱めるために、弱めにストロボを炊いたもの
3枚目は、全体の光量不足を補うため
4枚目は、夜の雰囲気を作りたくて、環境光を落とし、ストロボを横から強く当てたもの
私の場合、基本マニュアル露出で、適当にストロボ光量を調整していい感じに
なるように、調整していますが、イベント撮影でしたら、プログラムモードで
ストロボ調光をー0.7くらいで、あくまでも環境光の補助程度に使うことが
多いです
ただし、環境光がタングステン光源などで、色がストロボと違うときは
ストロボを強めにしたり、ストロボにカラーフィルターをつけて
環境光に色が合うように調整したり、その場その場でやり方は毎回違いますね
オムニバウンスもよく使いますが、目のキヤッチを大きくするためとか
背景に落ちる影のエッジを若干やわらかくする程度にしか考えてません
気合の入っているときは、アンブレラを使います
書込番号:10405599
1点

>ううっ、出だしから分からないのですが、環境光固定とは、どういう意味でしょうか?
「自動露出」ではなく「手動露出」で好みに決めましょうということです。
>また、ご紹介頂いたディフューザー、かなり効果がありそうですが、周りの方からの視線が。。。(^^;;;
キットのほうは二種類入っていて、効果は薄れますが小さめのほうを使うとかできます。
ペーパーディフューザーも便利です。
色温度変換フィルター(LBA12とかをストロボにかぶせる)でストロボの光を環境光に近づけると自然な感じになります。
書込番号:10405690
0点

開放で撮るのであればシャッター速度を固定する必要はありませんよ。
それ以上暗いレンズでも気にする必要はありませんでした。
僕の場合はISO200〜400、ハイスピードシンクロで撮ってます。
難しく考えずにPモードでストロボもカメラ任せにして、不足する部分は露出補正や調光補正だけでモーターショーは大丈夫ですよ。
書込番号:10406010
0点

価格.comサーバーの調子が悪いのか、現像にえらく時間がかかっているようですね。
>atosパパさん
いつもため息が出るポートレート写真の数々を拝見しております。
最初のカメラ側スポット測光(キヤノンの5D2の場合、測距点連動で無く、中央固定。)ですが、
モデルさんの顔の肌が最適露出になるかと思い、そうした方がいいかなぁ、と思っていましたが、
スピードライトで撮影する場合は、評価測光(ニコンならマルチパターン測光)の方がいいのでしょうか?
>>イベント撮影でしたら、プログラムモードでストロボ調光をー0.7くらいで、
>>あくまでも環境光の補助程度に使うことが多いです
ニコン機でスピードライトを使用する際は、私の場合、仕組みがよく分かっていないので、
カメラ任せのプログラムオートにしますが、レンズの絞りを開放付近にしたい場合は、
やはりマニュアルで行った方がよいのですよね?
また、スピードライトにカラーフィルターを使って、環境光に合わせるようにするテクニック、参考になりました。
そういえば、スピードライトSB-800に、何種類かカラーフィルターが付属していました。
でも、どの(何色の)カラーフィルターを使うかは、やはり経験なのですよね?
スピードライトを駆使するのは、難しいものですよね。(^^;
>>kuma_san_A1さん
たびたび、ありがとうございます。ご説明で分かりました。(^^
ディフューザーキットの方、あらためて、参考にさせて頂きますね。
>1976号まこっちゃんさん
お返事、ありがとうございます。
モーターショーなど屋内イベントホールでも、ハイスピードシンクロが有効なのでしょうか?
Pモードですね。今度、試してみますね。(^^
書込番号:10406156
0点

>モーターショーなど屋内イベントホールでも、ハイスピードシンクロが有効なのでしょうか?
感度を上げているからですね。
書込番号:10406281
0点

nikonの場合は、スポット露出だと、ストロボの調光がうまくいかないようです
プログラムモードの場合、ストロボのプリ発光を検出して露出を
決めているようなので、そうなのでしょう
詳しいことは、よくわからないですけど、絞り優先モードでも、
正確な露出検出はしていないようです
なので、思いがけない露出になるよりは、計算できるマニュアル露出と
ストロボの自動調光をプラスマイナスしてあわせこんでいます
スタンドに立てて、被写体とストロボの距離が変わらないときは
マニュアル発光ですね
プログラムモードでも、絞り値は多少調整できるので、それを使うこともあります
SB800のカラーフィルターは、小さなマークがついているので、それを
目安にするといいですよ
露出補正値も書いてあります
写真は、ストロボにカラーフィルターをつけて、WBをタングステンモードで
撮影したものです
といっても、RAW撮影ばかりで、あとから色調整することが多いです
書込番号:10406514
0点

Digic信者になりそう_χさん こんばんは
モーターショーなどのイベントは各ブースでまったく明るさが違うのでマニュアルで撮影したほうが楽かと思います。
もしくは1976号まこっちゃんさんが言われているようにPモード。
そのブースの環境光だけで撮るシャッター速度と絞りとISOを決めた後にスピードライトを軽めに直焚きしてやればそれなりに写ります。
自分の場合は背景が暗く落ちた写真は嫌いなのでシャッター速度は遅め、ISOは高めにすることが多いです。
ちなみにディフューザーはあっても無くても大きくは変わらないと思うので好みだと思いますよ。(自分は邪魔くさいので使いません。)
書込番号:10406588
0点

>atosパパさん
たびたびありがとうございます。
Nikon機も併用しているので、教えて頂いた設定、役に立ちます。(^^
プログラムモードで絞りが変えられるのは、プログラムシフトですね。
こちらも活用させて頂きます。
>ジルサンダーさん
こんばんは。上手に撮れていますね。これの場所取りとか大変だったのでしょうか?
添付して頂いたのは、カメラマニュアル露出の、スピードライト自動調光ですよね。
EXIF情報とかも大いに参考にさせて頂きますね。(^^
書込番号:10406791
0点

みなさん自分バウンスってやらないですかね?
大きなディフューザは状況からいってちょっと恥ずかしい。とか、夕日のような色の付いた光と合わせたい。みたいなとき、ごくたまに自分の左肩というか左わき? でバウンスすることがあります。光量が厳しそうなときは白、色の付いた光と合わせる場合はそれようの色のシャツとかハンカチを用意して行きます。
ぜんぜんスピードライト音痴で理屈はさっぱりなのですが、余裕があるときにごにょごにょやってるとうまく合っていい感じになることがあります。
あまりクチコミ掲示板で見た覚えがないのですが、使いこなしてる方はそういうこと しないもんなんでしょうか。
書込番号:10406898
0点

レンズが、F2.8とかF4が開放のレンズではTvを使ってSSをコントロールしつつ撮ることもあります。Avを使う場合は逆にSSはカスタム『自動』にしています。光の具合がめまぐるしく変わるような時にはMを使います。
オムニですが、持っていますが、最近は直焚き派になってきているかも(笑)。
細かい事ですけど、ストロボ撮影でモデルさんなんかを撮る時には自分も白いシャツを着るようにしています。
書込番号:10407008
0点

画像をアップするとEXIF情報が飛ぶみたいですね。
一応アップしておきます。
自分の内容はすでにLR6AAさんが説明済みでしたね。
よく見ていませんでした。
こういうイベントは場所取りで決まってしまいますから。
このときはまん前にいたのでラッキーでした。
書込番号:10407055
0点

Buon giorno. > 2009/11/01 20:53 [10405594] Digic信者になりそう_χ さん
レースクィーンの写真は、露出がアンダー気味?で、
色かぶりっていうか?
フラッシュ光線のホワイトバランスとカメラの色温度設定がマッチングしていない感じでしょうか?
さて、キヤノンの自動調光システムを利用するならば?(スミマセン 体験なし)
FE
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/lock/index.html
後幕
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/index.html
を、利用するかな ○o。.((((^^;
下記のような撮影手順は、如何でしょうか?
1. カメラの露出設定は絞り優先オートで、レンズを開放値で使用する (iso は低感度みたいなので、同調SSに余裕あり?)
う〜ん。悩むな ^^; 測光方式 まぁ、スポットを選択しましょう
(ほんとうはマルチ測光を選択するほうが良いかも)
あと、絞り優先オート設定だと?、同調SSって自動固定になるのならば・・・ゴメンね ○o。.(((^^;
2. ズームレンズならば、顔面をズームインしてからスポット測光でTTL調光した値を FE機能する
3. 次にズームアウトして構図を決めて、バシバシ。と写真撮影する! ^^;
後幕シンクロは、個人的な感覚かな?
手振れになった写真も、、、「雰囲気あるじゃん!」って思わせる演出効果を狙う。 ○o。.((((^^;
プロのような自動露出機能は便利ですが・・・ 万能じゃないと考えています ^^;
それは カメラ頭脳が被写体(例えば、面の肌色)に対して、賢明な判断を下せば適正露出になるはずなんだけど・・・
そこまで高性能じゃないみたい < たぶん ○o。.(((^^;
なので、、、コスチュームの素材や色彩の影響を受けることを想定したような撮影手段が提案されている
FEB
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/bracketing/index.html
Ciao !
追記
ハイスピードシンクロ
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/index.html
被写体の周囲が明るくて、通常のシンクロSSと絞りの組み合わせでは、
フラッシュ光量と絞り値側で調整するだけ!ですが・・・
その部分を フラッシュ光線とカメラ・システムをタイミングよくコントロールすると、
シンクロSS側でも、、、露出調節が可能になる撮影技法かな? ○o。.(((^^;
ですから、被写体の露出より周囲が明るくて、通常のシンクロSS以上を選択する場合に利用されると思う
以上
書込番号:10407505
1点

スピードライトの仕組みを少し…。
室内なのでFP発光のことは除外します。
X接点以下のシャッタースピードならシャッター幕が完全に開く間に光るので、
ケラレが出るという問題ありません。
それが、5D2だと1/200以下になります。
スピードライトをオートにセットしておけば、
カメラの設定をマニュアル露出にしても、
シャッタースピードは1/200以下ならなんでも主被写体を適正露出にしてくれます。
もちろん、遠すぎる被写体は光が届きませんが。
そして、通常の撮影では環境光(太陽光、照明)が存在します。
この環境光は、通常の撮影と同じですから、絞り、シャッタースピード、ISO感度が影響します。
ここではイベント会場だけに話を絞ります。
イベント会場では天井の照明は大体一定なので、
会場の明るさが出るようにマニュアル露出で決めてしまいます。
適当に会場に向かって試写して、好みの明るさになるようにします。
スピードライトを点灯させず、ISO800、F4、1/60にしたとします。
これで背景が納得の明るさになったとしましょう。
ここでスピードライトを足すわけです。
1/200以下なら主被写体は適正露出ですから、
上記の1/60のように1/200以下にセットすればいい訳です。
そうすると、カメラはマニュアル露出で設定しても、
今のスピードライトはTTLで主被写体が適正露出になるように自動でやってくれます。
もちろん、会場の明るさも納得のものに自分で合わせてあるというわけです。
書込番号:10407524
2点

みなさん、おはようございます。
レスを頂きまして、ありがとうございます。
今仕事中なので、帰宅してから、返事を書かせて頂きますね。
引き続き、宜しくお願いします。
書込番号:10408359
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10405315/ImageID=469925/
は定常光アンダーかつ調光補正マイナスだからだはず.
ISO 400にして調光補正きったらそれなりに明るく撮れると思う.
自動露出でもマニュアル露出でもいいし
E−TTLでもマニュアル発光でもいいと思うけど
カメラに必用な光がどれぐらいなのかと,どっちの光をどのぐらい使って
どんな表現をしたいか考えながら撮ればいいはず.
書込番号:10408808
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
1ヶ月前に5D2ユーザーになりました。以前は40D所有していました。性能面では満足いっております。先日、暗い滝場所で撮影をしましたが、ISO1600のノイズの多さに疑問を持ち、それからいろいろテストをしてみました。レンズキャップをつけてシャッタースピードは200-250に設定、RAWでISO200-3200までの画像を撮影しました。そのときに400-1600までに同じ箇所に赤い点を発見しました。ノイズっぽい赤いものではなくてはっきりとした赤い点です。JPEGに現像したり、DPPでNRをかけると消えます。現像すると消えるので写真に影響を及ぼすことはないとは思いましたが、やはり高い買い物ですし、精神衛生上のこともあり、レンズのピント合わせも兼ね、中之島のサービスセンターに出しました。そのときには証拠画像と詳細を添えて出しました。赤い点は一カ所です。ノイズの多さはキタムラの店長に聞いたらこんなものだということで納得しました。
昨日、CMOS調整をしたということでSSから返ってきましたが、その赤い点は800-1600の間で消えていませんでした。ISO400では今のところ出ていません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、多画素なので一点ぐらい当たり前なのか、私の機種は1点ぐらいでラッキーなのかどうなんでしょうか。30万円を超える高い買い物だったので少々神経質になっているのもあると思います。NRをかけると赤い点が消えるときもありますが、うっすら白い点で残るときもあります。これは注視しないと気づかないほどです。
長く書きましたが要は「この赤い点はふつうですよ。」なのか「きちんと直しといた方がいいよなのか」アドバイスをいただけたら幸いです
よろしくお願いします。
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追加説明ですが、カメラの設定は、高感度ノイズ低減は標準、長秒時露光ノイズ低減しない、高輝度階調優先しない、です。
書込番号:10396828
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ドット抜けとかドット欠けとか呼び方は色々ありますが
そういった症状ですね。
わたしも50Dで発生しSCへ持って行き修正をかけてもらいましたが
やはり特定環境では未だ発生することがあります。
実際、ドット落ちの修正に関しては
ソフトウェア的に補完しているだけなんです。
消費者としては、やっぱり納得できませんけど
液晶、CMOS等の精度を100%にす出荷するケースあるものの
(医療機器など、高精度な分野)
現状では、民生機器でそこまでの精度を求めると5Dでも
一般人には充分高額な商品ですが、
普通の人では手が出ない額に製造コストが跳ね上がるそうです。
ですので数%また数個のドット落ちは「正常な範疇」として出荷されています。
(この辺の範囲はメーカーの基準により異なります)
書込番号:10396834
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輝点の1つ2つはよくある話ですね。
話を聞くとソフト上で分からないようにしているだけのようです。
納得がいかないようでしたら、SSにその旨を伝えて
何度も調整やってもらうしかないと思います。
一度目の調整で直らなかったことを伝えて、2度目からの入院はそれを伝えれば
代替機を用意してくれる可能性もあります。
書込番号:10396844
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追伸:
メーカーとしては正常範囲でも納得できなければ
再度、修正を依頼してもいいと思いますよ
書込番号:10396869
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ホットピクセルです。
デジカメでは気にしていたら寿命が何百年あっても持ちません。
>長秒時露光ノイズ低減しない
長時間露光でしか関係しませんが、この設定は是非「する」にしておきましょう。
オンにしても原理上画質の劣化はありません。
書込番号:10396872
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こんにちは(^^
ウチの5D2も、ホットピクセルが1つか2つありますよ。
ISOを上げての長秒露光時だったか、単に長秒露光した時だったか、たまに出ます(^^
まだ数が少ないので、気にしてないです。
段々増えてくるハズですので、DPPのスタンプツールで消すのが面倒になったらSSに出そうかと思ってます(^^
あ、SSに出してもISO上げると出ちゃうんですね...(^^;
困りますね。
書込番号:10396907
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みなさん、早々のお答え本当にありがとうございます。
私も今までSSには清掃や調整で何度か出したことがあります。詳しく説明した方が話も早いと思い、詳細な説明書と画像もつけ、座標も示してだしたのですが、そのままで返ってきたので、もう機械的にはどうにもならないのかなと思いました。あきらめずにもう一度だせば直るかもというご意見もありましたが、粘って直るのでしたらそうしたいなと思います。気にするタイプなので時々自分がいやになりますが。
先ほどcanonに問い合わせたら、もう一度中之島SSに問い合わせてくださいといわれました。中之島は今日は残念ながらお休みでした。調整とは特定の電圧をかけるとかいうものでしょうか?よくわかりませんが一つの輝点を直すために他の正常なセンサーに余計な負担をかけ後々に影響が出るということであればこのままにしておくという選択もあるかなと思います。
書込番号:10396984
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私が知っている限りでは、ハード上は何もいじりません。
死んだピクセルは殺したままで、疑似データを出すように調整するだけです。
私も一時期5DIIじゃないですけど、ホットピクセルのことで悩んで
徹底的に調べました。メーカーのサービスセンターの人もそのようにいってました。
気になるなら、ご自身でも調べて、サービスセンターの人に詳しく教えてもらうのが一番かと思います。
書込番号:10397234
1点

自分のも、何個かあります。
私としては、長秒時露光ノイズ低減は、撮影のたびに処理されると、待ち時間の分撮影(連写)に支障が出るので、
ダストデリートデータの適用のように、DPPの後処理でして欲しいです。
書込番号:10397564
1点

>シャッタースピードは200-250
熱ノイズではなさそうですね。
結果的に消える(消している)点をどこまで許容できるか、、あるいは
仕様の範囲と言われる可能性もありの状態と思います。
結果的に消えるのをどこまで気にするか、、、難しいですね。
書込番号:10400434
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>ダストデリートデータの適用のように、DPPの後処理でして欲しいです。
長秒時露光ノイズ低減はその場でやらないと無意味です。
S(信号)+N(ノイズ)−N(ノイズ)=S(信号)
ですから、左側Nと右側Nが等しくないと正しく機能しません。
同じ撮影環境(温度など)、同じ個体、同じ設定でのサンプリングが必要です。
それでも厳密に言うと、撮影時に比べサンプリング時でCMOSが温まってくるので少し違うことになりますが。
書込番号:10402168
1点

>長秒時露光ノイズ低減はその場でやらないと無意味です。
そうですよね。
解説ありがとうございます。
その辺はおよそ理解したつもりで尚、
星を撮る時等でSS30秒×120枚=約1時間などと言う撮影をする時には
一枚づつ補正すると、30秒とびとびの約2時間の撮影となってしまいます。
ならば、完璧なノイズ除去は無理にしても、
撮影の最初とか最後とかにサンプリングしたノイズを適用する事で、
大部分のノイズが事後に処理できれば助かる、と言う素人発想です^^;
(ステライメージを買えばぁ〜と言うご指摘があれば、その通りです…汗)
1枚で仕上げるときには長秒時露光ノイズ低減を適用して、助かっています。
書込番号:10402620
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DPP、新しいバージョンから?変わってませんか???
(今気付いたので違うかもしれません)
以前は熱ノイズ?デットピクセル?はそのまま表示されてたと思うんですけど
最新バージョンでは、それが緩和されて デットピクセルらしきところは「×」になります
現像してもそのままで^^;
Photoshop CameraRawなら読み込み時に殆ど消してくれるようです。
SILKYPIXとかもやってくれるんでしょうか?
(検証用、ボディーは30Dです)
http://firestorage.jp/download/a828ef4956ba9cc7b09b0c7fc3c7324135c5e51f (ISO1600 0.8秒)
http://firestorage.jp/download/7388c218df1d8b5df7680c8f831b23709bf2866a (ISO1600 6秒)
http://firestorage.jp/download/225b2ebb9c12dac4172428557c90fafc0f8ced84 (ISO100 0.8秒)
http://firestorage.jp/download/d66d624b7fc08a2b14561b12c445ae9dd84e2af1 (ISO100 6秒)
自分も気にするタイプですが、直してもらっても使っててここまで出てきたのと
ボディーがそんなに新しくないのであきらめました^^;
今は、新しいボディーが増えたのと 必要なときにCameraRawで現像することで問題解決です
書込番号:10402967
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ホットピクセルは現像ソフト側で対応してくれるとありがたいですね。
カメラの内部処理まで詳しく知りませんが、原理的には同じようにいくはずですので、一々SCに出すよりも面倒が無くて良いです。
書込番号:10403419
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皆さんありがとうございます。
manamonさん
おっしゃるとおりDPPの3.7はノイズが緩和されるような表示がされますね。以前よりは目立ちません。サンプルの30D 0.8秒 ISO1600の画像は私の画像(5D2ですが)に比べて大変多くノイズやホットピクセルがありますね。30Dですから単純に5D2と比べられないのですが、皆さんの5D2はこのような赤白青などのピクセルが数個〜数十個?あるんでしょうか。私のは目立つのは一つだけですのでラッキー個体なんでしょうかね。いろいろと情報をお聞きするとあまり気にしなくてもよいかなと思うようになりました。今後も使用しててこのようなホットピクセルは増えるという情報もありました。確かにソフトで解像度を落とさずにきちんと対応してくれたらありがたい限りですね。
書込番号:10403725
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無いに越したことないですけど、1つや2つ新品のカメラでもあると思います。
自分の30D、多分特別に多いと思いますよ 笑
いつからか目立つようになってきました‥
今でこそ普通に使えるようになりましたけど、やはり精神衛生上よくはないです^^;
DPP もっと綺麗に消してくれたらいいんですけどね。。
特に「×」文字状になるのは考え物です。
DPPって手軽に使えるソフトなだけあってちゃんと対応してほしいと思います。
書込番号:10403804
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
本日、6年ぶりにボディ購入となりました。
みなさま今後とも宜しくお願い致します。
10D購入後、5Dに憧れて時は過ぎとうとうMK2で購入となりました。
本日オープンの店で263,000円*ポイント25%還元でした。
多分この価格は開店セール中のみか台数限定と思われます。
(店員のレジへの指示書に本日のみと記載されておりましたので)
値段はともかくこの機種で、山にこもって星空の撮影を行って見たいと
思っています。
そこで質問ですが星空の撮影では皆様はどんなレンズを使用されているのでしょうか?
ご教授ください。
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おめでとうございます。
私も池袋行ってみようかな。
書込番号:10394636
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garo52さん ご購入おめでとうございます。
キヤノンの5DMarkUスペシャルサイトのギャラリーにプロの写真家が撮影した天の川の写真が数枚ありますよ。
EF14mm F2.8L II USM
EF15mm F2.8 フィッシュアイ
が使われていました。
また、1Ds MarkIIIですが
http://www.juzaphoto.com/eng/galleries/landscapes-italy_dolomites.htm#008687
Sigma 20mm f/1.8 EX DG
http://www.juzaphoto.com/eng/galleries/landscapes-world.htm#008194
Sigma 12-24mm f/4.5-5.6 EX DG
いずれのサイトも撮影データもありますからご参考までに。
皆さん広角で撮られていますね。
キヤノンの純正ズームでしたら
EF16-35mm F2.8L II USMが良いのでしょうね。
いいなぁ。とても買えない。。。
書込番号:10394896
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お二方、早速の返信有難う御座います。
某国のイージスさま
ポイントが増えることで宜しければかなり安いと思います。
まず店員から競合店の話が出たのでこの板の価格と言って22万と提示したところ
ポイント25%となりますの一発回答でした。
「えっ20万切るの!?」と思いながらもすぐ購入を決めました。
店頭のポイントは12%でしたのでびっくりでした。
明日はどうなるかわかりませんがキャンペーンは11月3日までとなっております。
明神さま
早速スペシャルサイトに行って見ます。
昔のパーフェクトレンズカタログにも載っているんですが、広角(〜50mm)か望遠(400mm〜)で撮っているの多い様でした。
書込番号:10395144
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はじめまして。ahoen9といいます。
先日のオリオン座流星群楽しみにしていましたが、雲が多くて、ダメでした。
たまにサーと雲が引いて、星が見えることがありましたが、ほんの4.5分でした。
その時に写したものをアップします。5D2での初めての星空撮影でした。
赤道儀での撮影でしたが、北極星が見えなかったので、極軸が合っていないので、
長時間は無理でした。
レンズはキットの24-105(オリオン) とEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM(アンドロメダ) です。
書込番号:10395424
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shoen9さま
やはり赤道儀はあった方が良いのでしょうか?
結構な値段なので躊躇してしまいます。
レンズは35mmで頑張ってみようと思っています。
書込番号:10396262
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望遠で星雲を撮る場合は赤道儀が必要です。
5DMarkUは高感度が優れていますので30秒程度の露出で結構写りますから、広角で撮影するのならなくても良いと思います。
天体撮影はカメラと同じで極めようとすると沼ですね。(笑)
書込番号:10396356
0点

200mm位の望遠までであれば本格的な赤道儀でなくてもポタ赤で何とかなると思います。
それ以上の望遠であれば作りのしっかりした赤道儀かオートガイダーがあった方が無難ですかね。
広角系であれば5D2のISOを6400まで上げて開放から少し絞った程度で30秒位までのSSであれば固定三脚でも日周運動の影響少なく撮ることができます。
また、赤道儀の正確な極軸出しにはポラリス(北極星)を使うより南天の恒星追尾方式(正式な呼び名は不明)を使うとポタ赤でもかなり極軸精度が上がります。
参考までに
http://blog.goo.ne.jp/io59/e/2f526352d1aadd4271873a1dcb57e75e
書込番号:10397868
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明神さま
io59さま
いろいろとご教授有難う御座います。
作品が撮れたらアップしますので御批評を宜しくお願い致します。
書込番号:10399747
0点


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