EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 9 | 2009年9月21日 23:00 |
![]() |
0 | 9 | 2009年9月20日 16:30 |
![]() |
28 | 30 | 2009年9月21日 01:39 |
![]() |
5 | 30 | 2009年9月22日 21:16 |
![]() |
15 | 9 | 2009年9月18日 09:58 |
![]() |
2 | 10 | 2009年9月15日 20:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
先日子供の運動会で動画の撮影にチャレンジしました。PC(windows media player)で再生したところ、画像が何となくスムーズに再生されず、少しがっかりしています。きっとPC上の問題なのでしょう。ちなみにPCは1年ぐらい前に購入したcore2duo搭載ですので、スペックは低くありません。
知識が豊富な専門家の方々から、ぜひ最適再生方法について、ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。
0点

私のPCは、Core2Duo E6600 2.4GHz グラボ付きで、スペック的には十分ですが
Media Player Classic + FFDSHOW で見ると
カクカクします。
クイックタイムで再生すると動きが滑らかです。
この動画再生には、クイックタイムの方が向いていると思います。
WMPで再生を希望するならば、COREAVCというH.264を軽くするソフトが
あります。
これを使ってみて下さい。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page207.shtml
書込番号:10186711
0点

まーくんの2さん
Windows Media Playerでも5Dmark2のMOVファイルを再生できるのですか?
少し調べてもよくわかりませんでした。
Windows Media Player 用プラグイン
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/getmore/plugins.aspx
Mpeg2変換後、という前提であればWindows Media Playerは私のPCでも動きをぼやかした表示になります。Mpeg2変換が悪いのかなと思って変換方法をいろいろ試していたら、変換が悪いのではなくWindows Media Playerが悪いということになりました。他のプレーヤー(Nero9)ではくっきりと表示されたからです。
MOVファイルの直接表示でQT Playerはややカクカク、ZoomBrowserはたまにカックン、
Nero9、CyberLink PowerDVD 8では非常になめらかに表示されています。
(Core2 Quad 2.4Ghz Vista 64bit ultimate 8GBメモリー)
同じPCでもソフトによって表示結果が異なるようです。
書込番号:10187155
0点

GOM + DIVX も軽く再生されると思います。
書込番号:10187364
0点

C2Dですとオンボードのチップセットだけで再生しようとするとクロックの要求が厳しくなります。2.4Gでぎりぎり、クイックタイムなら滑らかだがZBexだとひっかかるくらいになるかな。
強引にクロックスピードで見るよりも、5千円未満程度のビデオボードでHDという型番にあるやつ買って、コーデックをあちらこちらで探すなど試行錯誤してみてください。
ソフトウェアは、第一にはズームブラウザーex、クイックタイムも可、ゴムプレーヤーも可。
ビデオボード買うときは、ボード自体にHDMI出力があるものを。AVI Radeon 4350HDとか。
テレビ側の調整も必要になると思います。デジタルテレビと言っても、内部でアナログ処理回路が介在してるものも多いです。こういう機種ではPCからの信号にオーバーシュートとか色んな余計な現象が起きてゴーストにつながります。これを映像調整画面で丹念につぶしてゆく作業です。
書込番号:10187443
1点

PC環境でしたね。
後半はテレビ出力だって出来るのよって話でした。
書込番号:10187451
0点

>Windows Media Playerでも5Dmark2のMOVファイルを再生できるのですか?
PCに再生コーデックがインストールされていれば、メディアプレーヤーが自動的に
見つけてくるのかな?・・・だと思います。
自分はMedia Player Classic と Gom Player ですね、軽いんで。
Gom Player だと音声が出ない!コーデックの関係かな?
書込番号:10187490
0点

カードから直接再生してないでしょうか?
HDへ保存してからの再生ですか??
書込番号:10188016
0点

H.264をWMP再生するには、FFDSHOW+Haali media SplitterかCoreAVCで再生できます。
CANONのフルHDは、40Mbpsあるので、負荷が高かったと思いました。
書込番号:10189808
0点

>まーくんの2さん
赤色矮星さんが書かれている通り、付属のZoomBrowserから再生してもカクカクするのであれば、PCのスペック不足です。
GOMPlayerは多少軽いですが、厳しい事にかわりは無いでしょう。
まーくんの2さんの書き込み内容から考えて、パソコンを買い換えるというのが一番現実的でしょう。
もし時間が沢山あるのであれば、パソコン雑誌等でいろいろな性能向上方法を調べてみるのもいいと思います。
書込番号:10190666
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
50Dからステップアップで5D2を購入し一ヶ月過ぎました。
大変満足していますがタイミングが悪いのか購入後に直ぐに7Dの発表があり複雑な気持ちです。
風景から野鳥まで撮影しフルサイズにこだわってる訳ではないので・・・・
タイミングの悪さは今に始まった訳じゃないので例えばコンパクトな一眼が欲しくE-620を購入したら一週間後にE-P1の発表があったり・・・
今は7D欲しい病になっています。多分買うんだろうな・・・いや我慢かな・・・
5D2を購入した使用した感想はAFが50Dより食い付きよく中抜けしにくい、綺麗に写りすぎるように感じました。
動画もあまり使わないと思いましたが家のFHのテレビでみたらびっくりするほどの画質で嵌ってしまいました。
ところで皆さんは動画撮影のさい外部マイクは使用してますか?
マイクの事は知識がないので何がお勧めなのか教えて下さい。
0点

マイクはテクニカAT9941かソニーECM-MSD1がお勧めですかね。
って言ってる自分は外部マイクまだ買えていない・・・。
書込番号:10180708
0点

静かなところだとズームしたりピントの操作をしたりした時に
雑音が入りますのでマイクは、使用した方がよいと思います
書込番号:10180751
0点

hotmanさんありがとう御座います。テクニカとソニーを調べて比べてみます。一緒に購入考えませんか?
ピーちゃんさん一番気になるのがその雑音です。せっかくの高画質なのにズームやAF時の音がモロに拾ってしまって24-105L4でも・・35F2や24F2.8や50F1.8なんかはオーイ勘弁して〜って感じです。
書込番号:10180863
0点

じつは、ソニーECM-MSD1
大阪のじゃんぱらで中古\4,980.-(だったかな?)で売っていたんですけど、
買うのを躊躇しました。
やっぱ買うならテクニカかな〜、とか思ったりで。
昔は、生録にECM-23のステレオペアとか使ってTC-D5Mで録音なんかしてたんで、中途半端はいやみたいな・・・。
書込番号:10180938
0点

買うタイミングって難しいというか、おそらくいつ買ってもそのあとに
魅力的な新機種がでるのはまだしばらくは続きそうですね。(笑)
書込番号:10181490
0点

24-105F4LはISをONにしていると、チリチリと音を拾いますね。
自分も外付けマイクとして当初アツデンのSMX-10を購入予定でしたが、在庫もなくすぐに入手出来そうもなかったのでちょっと奮発してRODO社のStereo VideoMicを購入。振動音やノイズ除去のハイパスフィルター機能やウインドジャマー付でとても満足しています。
書込番号:10181608
0点

hotmanさん お勧めはテクニカでしょうか?
うぉ〜ふさん ありがとう御座います。ハイパスフィルター機能やウインドジャマー付・・・ごめんなさい勉強不足です。よくわかりません 調べます。
ちなみに今日、近くのヤマダ電気に見に行ったら外部マイクはすべて取り寄せの事、地方は辛いっす。現物が見たい 買ってもホットシューに合うのかもわかりません。
書込番号:10182703
0点

mt papaさん ホントにそうですね。
後発がよく見えます。実際5D2には満足してるんですけどね・・・
7Dはパンチ効き過ぎです。5D2購入時に最後までD300とまよいましたから5D2買って正解でした。7Dは様子見にしておきます。けど個人的に「7」の数字にも惹かれます。一眼始めたのがEOS7で次にEOS7s(現役)ですからカメラ沼やレンズ沼に入らないようしないと・・・膝くらいまで入ってる気もするけど・・・
書込番号:10182758
0点

>ハイパスフィルター機能
マイクの場合はローカットフィルターと言う方が一般的です。
風雑音は低音域が主ですから、だいたい100Hz以下を減衰させれば風雑音が目立たなくなります。
>ウインドジャマー
最近流行のマイク用風防で、ふさふさとした毛皮状のものをマイクに被せると良好な風除け効果を発揮するものです。
この分野ではRycote社に実績があります。
http://www.gentrade.co.jp/Rycote/Rycote.htm
書込番号:10183522
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5D2を使用して半年経ちますがピント合わせに苦労しています
室内では後ピン、外では前ピンになります
キヤノン機だけの特長なのか、ニコン機でも同様なんでしょうか?
開放・最短撮影距離で使用するとはっきり分かります
絞って被写界深度を深くして使うといいんでしょうけど、開放付近だとジャスピンになるかどうかかなり心配です
ポートレートだと目にピントを合わせようと特に気を使います
皆さん、室内撮影と外での撮影では問題ありませんでしょうか
0点

>> 一脚<三脚さん
レンズはなんですか?
また「屋内」とはどのような光源下でのことをさしますか?
書込番号:10175400
0点

三脚固定・ライブビューではどうでしょう?
書込番号:10175424
1点

一脚<三脚さん、こんばんは!!
AFは、撮影距離やF値、ズーム域などによっても微妙に変わるようです。
また、光源による誤差を少なくする機能が付いている機種でも完全補正とはいかないようです。
AF調整は自分が良く使う状況で合わせるのが良いかと思います。
撮影にあたっては、ピントを微動させながらたくさん撮るのが良いと思いますが、
例えば、手持ち、望遠レンズ、絞り開放、比較的近距離という条件が揃ってしまうと、ピントが合う率はかなり低くなると思います。
少し絞り、三脚もしくは一脚を使うなど工夫すれば、率が上がると思います。
またポートレートではモデルさん自身も動きますので、そういった撮影の場合は、モデルさんが動かないように工夫すると良いと思います。
書込番号:10175551
2点

全般的に室内の方が絞りを開けて撮る事が多いので、ピント精度は屋外に比べて低下している印象があります(ただし屋外でも絞りをあければピント合わせはシビアになるでしょうけど)。
厄介な事に絞り値ごとに焦点移動するレンズもあるようですし、光源によっても微妙にピント精度に影響があるようです(5D2のAF撮影は光源特性を加味して測距する機能があったと記憶していますが…)。
いずれにしても説明書には「通常はマイクロアジャストメント機能で調整を行う必要はありません。必要な場合のみ調整して下さい」と結構あいまいな感じで書いてあるので、この機能を使うのに躊躇してしまいますね。
説明書の後段で「実際に使用する環境下で調整することをおすすめします」と書いてあるので、厳密に調整するなら室内・室外ごとに調整が必要ってことなのかもしれません。
書込番号:10175595
1点

私は舞台を5Dや1DS3や1D3で撮影しております。
ピントはそうです。
屋内は後へ。レンズは328か428です。
被写体までの距離40m。
開放2.8で合いません。時々合いますが
AFを信じた事はありません。
室内と言っても色々あります。
私の場合室内というか、舞台なので
光源が2800k〜3200kなのです。
したがって、後ピンは当たり前です。
なぜこの光源で後ピンが当たり前かは
色々なサイトがありますからどうぞ
お勉強なさって下さい。
さて、ではこのピンずれをどうするかですが
動きの遅いときはMFです。お芝居は必ずMF。
しかし動きの速いのは打ちまくりという
のが一番よいでしょう。
どれかは合ってます。
キャノンにだしてもあまり変わりません。
私は数回だしてますが意味無いです。
結局光源のずれにはあまりうまく対応できてないみたいですよ。
5D2は持っていても舞台撮影には使いませんから
一度投入してみても良いかとは思ってました。
しかし、同じですね。
書込番号:10175856
4点

一脚<三脚さん
こんにちは、
どのレンズで、絞りはいくつで、被写体との距離はどれぐらいですか?
フルサイズに限らず、ある程度以上のアップ撮影では、
AFでの的中率はかなり下がりますよ。
たとえば、
1D2 水着モデル撮影会
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10337151816.html
この頁の6−10枚目ぐらいの距離と絞りでは安全圏ですが、
これ以上では、かなりシビアになってくるし、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10338386770.html
これぐらいが、気持ちよく撮れる限界かと。
(もしこの条件で、ほとんど合わないということなら故障でしょうけど。)
経験的に、APS−Cでも、85mmレンズで、F2.5のバストショットでは、満足なところにピントが来るのは2,3割の気がします。
これは、フルサイズだと、F4、APSーHで、F3.2、フォーサーズで、F2 ということになります。
フルサイズではF4でも近接では厳しいです。
たとえば、5Dで100mmレンズで開放F2で最短付近で撮ったこともありますが、
まず、使い物になる確率はないです。
LVで拡大MFで前後に移動で合った瞬間に切るというとうなことでもしない限り、厳しいです。あるいみ三脚固定でも、合わない場合もあります。
要するに、プロ機でも、開放・最短撮影距離で、AFであるいはファインダーのMFで確実に合うものだというのは、
幻想でああると、プロの人も言っています。
書込番号:10175881
3点

光源の色温度により5D2の位相差AFの精度が影響を受けるのかどうかテストしてみました。
添付ではわかりにくいので、一応ピクセル等倍(といってもsRAW2で撮影)をこちらに
http://www.hanchan.jp/pin/2009091910.jpg
光源の色温度と関係なくある程度ばらついている様子が確認できました。
前後の280とか320の数字がみやすくなったり見づらくなったりしていますが、
前ピン気味の色温度とか、後ピン気味の色温度というものは確認できておりません。
なにかテスト方法に不備があるかもしれませんが、私のテスト結果でした。
レンズ100macroUSM
位相差AF ワンショットAF 中央一点
ホワイトバランス各光源でK固定
拡大ライブビューにてモニターしながらの撮影。
書込番号:10176301
2点

http://hyobans.technorati.jp/article/6509
これ見ると、AF用のレンズは、色消ししていないようです
光源によって、補正しているようですが
簡単には、補正できないと思います
光源で、ピントが変わると言うより
被写体の色で、ピント位置が変わると思われます
長望遠と、マクロは、この方式のピント合わせは、非常に、難しいはずです
(物理的に、ピントの合う位置が違う)
イメージセンサーを使用する
コントラストAFも、ブレがあったら、永遠にピントが合いませんので
途中で、妥協している?
確実にピント合わせるのは、ライブビュー拡大MFしかないと思います
書込番号:10176333
1点

光源によるばらつきは5D時代は感覚的にけっこう感じましたが、5D2になって確かに少なくなったように思います。が、レンズによっては半押しするたびはばらつくようなものもありますし、まあボディだけではなくレンズ次第ってこともあるかも知れません。
あと、ポートレートで構図作るならMFもしくはフルタイムMF使って自分でバチピン目指すほうが効率がいいかも知れませんね〜。
書込番号:10176533
1点

主に室内で使うレンズがある程度決まっているなら、室内光に合わせてマイクロアジャストしてみてはどうでしょう?
書込番号:10176596
1点


そうなんです。難しいんです。
デジタル化で後で拡大利用する頻度が増えたために、位相差AFがゾーンフォーカスの進化形に過ぎないことが認識されるようになったんですね。
位相差でも、もう少し時間をかけていいから、前ピン後ピン両側に外してから真ん中を推測するくらいに進化してもらいたいです。
書込番号:10176867
1点

おはようございます。
>室内では後ピン、外では前ピンになります
それが事前に分かっているわけですから、AF合焦後、フルタイムMF
を利用して手感にてピントリングを回せばよろしいのでは?
5DやD3、D700あたりだとそんなシビアなものではありませんが
仲間うちのD3xやα900の所有者だとそうした工夫はしています。
最初は回し過ぎでボケ像を大量に作りますが、そのうち掴んできます。
Lレンズでないと回しにくいですが・・・
書込番号:10176922
1点

皆様、適切なアドバイスありがとうございます
大いに参考になりました
お尋ねのありました使用レンズは
28〜70_F2.8 70〜200_F4 50_F1.4 28_F1.8 24_F2.8 シグマ、タムロンのレンズも複数使用しています
上記のレンズで前述のピンずれが確認できました
5D2で全てのレンズを室内用にマイクロアジャストメント機能で調整したところ室外では前ピンになってしまいビックリしました がっくりです どの程度戻すかで試行錯誤している次第です
光源の違いによりピンの前後へのずれはどうしようもないということがよく分かりました
皆様のアドバイスをもとにこれからの撮影において実行していこうと思うのは
5D2では面倒でも撮影当日、室内撮影か室外撮影の違いでマイクロアジャストメント機能で調整しようと思います
また動きのない被写体は三脚使用のライブビューで拡大、ジャスピンを目指します
20D、5Dでは動きのある被写体にはワンショットごとにピントを合わせながら数を多く打ち、その中でのジャスピンに期待します
買ったときは基本的に室外での光源にピンの調整はされてるみたいです 20D、5D、5D2共に室内では後ピンでしたので・・・
レンズにより微妙に後ピンの程度も違いましたが、それでも全部のレンズが後ピンでした
書込番号:10177238
0点

一脚<三脚さん、私も、室内の撮影で、ピンボケを連発し、悩んで以前、掲示板で相談させていただきました。
そして、G55Lさんから、素晴らしい道具を紹介してもらって結構うまくいっています。
その方法は、キャノンのスピードライトトランスミッターST-E2を使う方法です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010009/SortID=10069470/
フラッシュを使わずに、ST-E2だけを使い、撮影すると、マニュアルでもピントが合わせられないような暗いところでも、ジャスピンになります。
レンズや状態によって効果のほどが違うかもしれませんので、キャノンのフラッシュをお持ちでしたら、一度試されてみてはどうですか?
普通のフラッシュを取り付けて電源をいれ、カメラの設定をフラッシュ発行禁止にします。
後は、普通に写すだけで私の場合は、ピントが合うようになりました。
フラッシュで効果が有るようでしたら、軽くて小さいST-E2を購入されてはどうでしょうか。あと、ジグマの50mmよりも、EF50mmの方が、5DM2には、AFの相性が善いみたいです。
AFの精度に関しては、やはり純正の方が善いのでしょうか。
書込番号:10177714
0点

一脚<三脚さん
室内と屋外でピントが違うとのことですが、
もしかして撮影の絞りが違ったりしませんか?
私の所有レンズのほとんどにおいて、絞り値によってピントが変化する「焦点移動」があります。
室内でも開放、屋外でも開放、でしたら私のこの問いかけは的外れですのですみません。
書込番号:10177905
0点

被写体が静止してくれるならライブビューも有効な手段ですね。
書込番号:10178473
0点

横レスですみません。
小鳥遊歩さん
ZE購入されたのですね!
50Lとの使い分け方等、是非スレ立てお願いします。
書込番号:10178697
1点

横レス失礼します。
kiki.comさん、そうなんです。やっちゃいました>50ZE。笑
まあ同じ50mmですので使い分けといっても「気分」という感じかも知れませんが、確かに、両者は同じ50mmでも描写も機能性的にも対極にあるレンズかも知れませんね〜。まあ当分の間、50ZEを中心に使っていきたいと思っていますので、またご報告できるようなネタがありましたら、情報共有させていただきたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
とりあえず、今、楽しんでします。
書込番号:10179986
0点

5D2の場合は風景のみ!と考えて撮影された方がいい。
動き物は期待するべからず!
書込番号:10182528
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さん こんにちは
今はソニーの内蔵ストロボをトリガーにしてガイドナンバー42と36をワイヤレスで、白いアンブレラに拡散させて撮っているのですが、物足りなくなってきました。
36がマニュアルで調整できないとのワイヤレスがうまく作動しないことがあります。
そこにルームメイトが430EX IIとポケットウィザード(リンク見てください)というワイヤレストランスミッターとレシーバーを買ったので、この際システムを見直そうかと思っています。
http://www.bhphotovideo.com/bnh/controller/home?O=details_accessories&A=kitInfo&Q=&sku=605713&is=REG&friendly=PocketWizard_801_140_MiniTT1_Radio_Slave_Transmitter.html
キヤノン用のフラッシュは持ってません。
ルームメイトのものはいつでも借りれます。
予算は今回は5万円ぐらいで考えています。
候補としては
1、トリガーにもなるし、いつかは必要、580EXII
2、ルームメイトの利点を活かしポケットウィザードのレシーバー+430EXII
3、レシーバーが要らない分手軽なST-E2+430EXII
ST-E2はフラッシュにレシーバーを付けなくていいようなのですがラジオに比べて不都合があるのでしょうか?
4、やっぱり3灯目からはモノブロック、
http://www.bhphotovideo.com/c/product/459067-REG/Impact_VSD160_2KIII_VSD160_Two_Monolight_Softbox.html
これはワイヤレスがオプティカル(フラッシュの光りに反応?)になるらしいので270EXを合わせるのもいいかもしれません。
5、その他
どう撮りたいというものはなく、外でも屋内でもバリエーションがほしいです。
白アンブレラは綺麗に拡散してくれるのですが、バックにも届いてしまいますし、影をコントロールできないのでライトバンクも使ってみたいと思っています。
よろしくお願いします。
0点

ST-E2はTTL自動調光に対応しているのに対し、ラジオスレーブは接点をショートさせてただ発光させるだけのマニュアル発光のはずです。(実在するかは知りませんけどTTL対応だったらすみません)
屋外で人物の背後から髪を光らせるような位置にスピードライトを設置した場合、SE-E2では人物が陰になって光らないのでラジオスレーブに利があります。
ST-E2でも狭い室内だと、陰に設置してもどこからか反射して来てだいたい反応します。
個人的には連続発光で休憩を入れながら使わなければならないスピードライトより、モノブロックの方が断然お奨めです。
書込番号:10173039
1点

G55Lさん 早速お答えありがとうございます。
このポケットウィザードっていうのはE-TTL & E-TTLII Compatible と書いてあるので使えるようです。
それが画期的だったんですね。
他にも安いやつは色々あったんですけどレビューが少なくて・・・
モノブロックの安さには惹かれますが、外に持っていけないんですよね。
いろんなことにチャレンジしたいので制限はない方がいいですが予算に制限があるので迷います。
書込番号:10173097
0点

私は貧乏ゆえに、キャノンの電池ストロボをワイヤレスで使っていますが、
通信ミスも結構あって大変です。
オートの明るさ調整なんて多灯ではまず不要な気がするし、、むしろ撮影を不正確にするだけ。。。
最近でたやつ、これが欲しいです!ワイヤレスでリモートで光量調節、これですねー。
エリンクローム Ranger Quadra AS
■ウルトラポータブル バッテリーフラッシュシステム400Ws
■EL-Skyportラジオコントロール受信部内蔵
■LEDランプ ■機能設定プログラム ■プリ発光対応センサー
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/elinchrom/ranger_quadra.html
書込番号:10173112
1点

TTLだと、思わぬ光量変化があるときがあって、私はマニュアルで
ワイヤレス発光させる事が多いです
光量の微調整は、距離を変えています
方式は、無線で飛ばす方が、間違いないですね
電源が撮れる所なら、モノブロックの方が断然いいですけど
ロケも考えられているなら、安価な中古のクリップオンでもいいと思いますよ
一台を無線で発光させて、他のは、スレーブユニットでマニュアル発光で
カラーフィルターを着けるとかすると、色々楽しめると思います
http://www.signonline.co.jp/online/detail/1-10042000-11203005240000.html
書込番号:10173139
0点

すみません!リンク先クリックしてませんでした。
E-TTLU対応のラジオスレーブあるんですね。
色々使えそうなので早速買ってみたいです。
マニュアルでよければ430マスターでこんなのも安く済むかもです。
エツミ-Photo & Dgital Accessories
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?serach1=528
書込番号:10173141
0点

>ラジオに比べて不都合があるのでしょうか?
赤外線はボックスの陰になると届かないことが(よく)あります。
だからクイックシューに自由雲台をつけてST-E2を首振りにして向きを変える、という
涙ぐましい(馬鹿馬鹿しい)努力などをしています。ラジオ(電波)が一番だと思います。
書込番号:10173143
0点

hanchanjpさん ありがとうございます。
受信部内蔵っていうのがいいですね。
でもお値段が・・・・
これが沼の底なんでしょうかね?
やっぱり野外でも使いたければ電池ストロボがいいのか、それでもポータブルな分性能の割には高い気もしますし、結局こちらは夏も霧で寒く外って機会がないんですよね。
かと言ってスタジオもないんでいつも部屋の隅で撮ってます。
書込番号:10173165
0点

580Uを買うつもりならもう少し頑張ってこれも良いですよ。
PE-60SG | プロ用ストロボ | パナソニック フォト・ライティング株式会社 | Panasonic
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/pro_use_strobe/pe-60sg.html
書込番号:10173209
0点

atosパパさん 返信ありがとうございます。
やはり長い目で見るとラジオワイヤレスはほしくなりそうですね。
明日朝早いので今日はもう寝ないといけないのですが、まだアドバイスありましたらお願いします。
書込番号:10173312
0点

私は小型標本がメインだからST-E2でおつりがきていますが
野外用とかだとおもしろそうな機材ですね.
http://www.pocketwizard.com/
動画とか豊富でわかりやすいサイトですね.
もうチェックされていますかね!?
ポケットウィザードのオススメな点(サイトより引用)
というか赤外(可視光)に対するラジオのオススメな点.
Around corners
Out-of-sight
Bright sun
ポケットウィザードを使う場合はマスターとスレーブで
だいたい4万円ぐらいかかるのかな.+E−TTLストロボか.
TTL使わないならもっと安くラジオスレーブシステム組めちゃうので
そこをどう判断するかですかね.
#ところでE-TTL IIって直射以外の距離情報不明なときでも
#機能しているんですかね?以前から疑問に思っているのですが
#誰か真実を教えてください.
#E-TTL Iで動作しているように思うんだけど,,,,もしそうだと
#ポケットウィザードのII対応ってどんな機能になるのか気になります.
#ついでに,水中だとだいたいのメーカーのプリ発光式TTLを
#乗っ取ってくれるINON D-2000みたいなストロボがメジャーなんですが
#陸上にはそういったアイテムってないのですかね.
書込番号:10173856
0点

LR6AA様
距離情報不明という事は、レンズが非対応だからどう頑張ってもE-TTLUは機能しないのではないですか?
書込番号:10174418
0点

わかりました。
スレーブで設置したストロボから被写体までの距離が不明と言う事ですね。
すみません。
書込番号:10174467
0点

詳しくないのですが、距離情報はレンズからもらうので、ストロボの位置とは関係ないような気がしますが
どうですか?
書込番号:10174532
0点

hanchanjp様
距離情報はレンズからもらうもので、ストロボの位置も向きも関係ありませんけど、E-TTLUは距離情報によってE-TTLの不都合を補う調光方法ですから、距離情報の得られないスレーブのストロボでどうやってE-TTLUを活用するの?という事だと思います。
ところで自由雲台でSE-T2を使うのって面白いですね。
カメラ―人物―ストロボ という一直線の位置関係でも光ります?
書込番号:10174736
0点

こんばんは〜。ライティング沼は楽しいですね〜。予算5万とおっしゃらず10万ぐらい・・・。。
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=ST-400NEW#img/ST-400N1L.jpg
こんなのも楽しそうです。
書込番号:10175226
0点

>距離情報の得られないスレーブのストロボでどうやってE-TTLUを活用するの?
そうです.これがいいたかったんです.
所在不明のストロボでは距離情報を生かせないと思うので
あるいはバウンスでもいいのですが,レンズからの距離情報で
オーバーになるの防ごうとしたらアンダーになるはずさぁね.
という疑問です.
以前から疑問なのですが,直射以外はE-TTLで動作しているのか
私の知らないE-TTL IIのなにかおいしいことがあるのか,ないのか・・・
本スレとは関係ないので,ここで議論するというよりは,
何か知っている人リンクとかで情報なげてください・・・
程度でお願いします.
書込番号:10175594
0点

実験が的を射たものかわからないのですが、、、一応テストしてみました。
レンズは100MacorUSMで一応距離をカメラに伝えるレンズだと思っています。
(念のために距離を伝えない古いレンズで試すとストロボの光は距離で変化しませんでした。)
580EXをクイックシューにセットした状態(左)だとフォーカス位置で露出が違うようです。
残念ながら奥の3を明るく照らそうという努力をしてくれたのは一度だけあったっぽいのですが、
再現性がなかったです。
ST-E2では距離を伝達しないレンズでの撮影結果と同じになりました。
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:10175920
1点

LR6AAさん
>以前から疑問なのですが,直射以外はE-TTLで動作しているのか
あんまり色々テストしてるわけじゃありませんが
スピードライトをシューに付け、直射・バウンスの二通り
カメラからグレーカードの位置は約1m レンズは距離情報有り(85F1.8)
フォーカスはAFに設定し、AFポイントは中央に設定
フルタイムMFで最短と無限遠で撮影した時、直射・バウンス共に
最短より無限遠の方がヒストグラムの山が若干右寄りになりますので
距離情報を考慮した調光が行われていると思われます。
書込番号:10176669
1点

小鳥遊歩さん、ありがとうございます。
予算は5万じゃ足りませんか。システムを完全に移行することにしたらライティングと撮影費に回せるのですが今は難しいです。
なので今はある予算で順番に買い足せたらと思っています。
LR6AAさん
知りたかったのはラジオ以外のデメリットなんです。
でも以外と不満は多そうで結局ラジオがほしくなりそうですね。
ここの板でこれぐらいしかレスが付かないところを見ると意外に皆さんクリップオンで満足しているということなんでしょうね。
お金だけでなく場所も手間もかかりますから、どこで妥協するかもう一度よく読み考えて見ます。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:10178953
0点

終了したみたいなので有効活用しましょう。
E-TTLUの利点は、低反射率・高反射率の測光部被写体の場合にとAFロックで再フレーミングした場合で調光がばらつくのを調整する事ですよね。
簡単に言えば、E-TTLはフレーミングの変化で調光がばらつきやすいので距離情報を追加したE-TTLUが開発されたプリ発光不要の調光方式。
AFロックした被写体との距離がXであればフレーミングをずらした後の測距点にある被写体が遠くても低反射率でも暗くても、距離Xに最適な発光量にする。
スレーブでカメラから離れた所にあるストロボもRATIOを使わなければカメラのアクセサリーシューに取り付けられたストロボと同じ発光量になりますね。
という事で、スレーブのストロボもE-TTLU対応であれば、フレーミングの変化と反射率による影響を受けにくくなるんじゃないでしょうか。
E-TTLU対応のラジオスレーブであれば、当然カメラから被写体の距離が伝達され調光に使われ安定した発光量になり、あとはカメラの調光補正で調整するだけという事かなぁ。それとE-TTLの情報も併せてもっとややこしい演算をしてるでしょうけど。
多灯ライティングはマニュアルが手っ取り早いですね。
書込番号:10179388
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
はじめまして、5Dを半年程使用しておりましたが、今回430EXUを購入いたしまして、
ちょっと設定で疑問がありますのでここに書いてみます。
フラッシュの板に書けばいいと思ったのですが、やはりここに書いてみます。!
フラッシュはほとんど今まで使ったことがなかったので よろしくお願いいたします。
質問1 AVモードでフラッシュを使って室内で撮影する場合に、手ぶれしない程度になるべくシャッター速度を上げたのですが、その場合はやはりISOの感度を上げるしか方法はないのでしょうか?
質問2 撮影の際に明るさの設定でフラッシュ本体に付いている調光補正と5DMarkU本体で
サブダイヤルを回して露出補正する場合 どちらが画質は良くなるのでしょうか?
通常はやはりフラッシュの調光補正は使わず、カメラ本体の露出補正で調整したほうがよろしいのでしょうか?
くだらない質問だったらすいません。ちょっとわからなくなってしまいました。
宜しくお願いいたします。
0点

mkIIで、ストロボの調光システムが、大幅に変更されてない、と仮定してですが…
EOSデジタルですと、Avモードは、基本、スローシンクロ用にSSや発光量が調整される感じですので、もし、余裕があるのでしたら、ストロボはTTLのままで、カメラをM(マニュアル)モードで撮ることをお勧めします。
ぼけの量から絞り値を決めて、あとは、ファインダー内の露出計を見て、あんまりアンダーにならない程度にSSを決めます。
露出計が、環境光での明るさとなりますので。
調光補正は、「ストロボの効き具合」の調整、だと思ってください。
それが、いちばん、簡単です。
(本当は、ストロボもマニュアルで設定するのが一番いいのですが、シャッタータイミングとかを考えますとね…(^^;)
Avモードのまま、でしたら、ハイスピードシンクロにしておけば、まぁ、それなりに写ると思います。(光量が必要な場合は、ちょと不利ですが)
書込番号:10164593
0点

ストロボとカメラの両方で調光補正を行った場合、ストロボの補正が優先されます。
画質に差はありません。
書込番号:10164737
2点

Avの場合、3つの制御方法があります。
1、デフォルト
2、1/60〜1/200秒の間でSSを制御
3、1/200秒に固定
デフォルトの場合は、暗い場所などの場合にはフラッシュがあってもSSはおかまいなしに遅くなります。
またフラッシュ装着の場合はISOオート設定時ISO400に固定される仕様ですので、ISO1600や3200等を使いたいときには自分で設定する必要があります。ISOオートになれている場合には注意が必要です。
あと、2つ目の質問ですが、「調光補正」と「露出補正」は同じ概念ではありません。調光補正はフラッシュ側でもカメラ側でも設定できますが、ここに画質的な違い等はありません。同じ設定をすれば結果は同じです。
調光補正は調光補正、露出補正は露出補正ですので今一度、理解を深められたほうが良いと思います。
書込番号:10164796
3点

手ぶれはいや、画質は良く・・・
なら三脚を使いなはれ。
書込番号:10164966
3点

質問1
AVモードでシャッター速度を稼ぐには環境光の影響を受けるので、ISO感度を上げるしか方法はありません。
しかし、ストロボ撮影時に、シャッター速度や絞りをコントロールしたい場合は、Mモードにして絞りとシャッター速度、ISO感度、調光補正をコントロールして撮影するのが良いと思います。
例えば、Mモードで設定した絞り+シャッター速度を固定して撮影したい場合、スロボ光量が不足して被写体の露出がアンダーになるケースでは、ISO感度を上げると被写体とともに背景も同時に露出不足が改善されます。またこのケースではISO感度をいじらずに、ストロボの光量補正を用いて露出の過不足をコントロールする方法もあります。
デジカメはモニターで露出が確認できるので、何枚かテスト撮影して絞り値・シャッター速度、ストロボ光量補正量やISO感度を設定していってはいかがでしょう(私はこの方法を良く使います)。
質問2
撮影状況によるので一概には言えないと思います。ストロボの光量で調整する場合、絞りやシャッター速度に影響はないでしょうけど、撮影表現とか被写体と背景のバランスなどに微妙に影響があるかを見て判断してはどうでしょうか?
Mモードでは露出補正はシャッター速度、絞り、ISO感度、ストロボ光量補正量のいずれかで露出量を補正することになりますので、撮影条件を見てどの設定を変えるか判断するしかないと考えます(シャッター速度を下げたくない場合は、絞り・ISO感度・ストロボ光量のいずれかで補正、絞って被写界震度を稼ぎたいときはシャッター速度、ISO感度、ストロボ光量のいずれかで補正)。
純正ストロボはPモードだとバウンズ撮影もカメラ任せでだいたいOKですけど、Mモードだと結構露出補正が必要になります。PモードとMモードを条件によって使い分けする場合、私は主にISO感度で露出を補正していきます(ISO200〜800ぐらいの範囲内で収まる場合は画質に影響があまりないため)。
書込番号:10164981
2点

続投ですが、5D2のAvモードはカスタムファンクション1−7でストロボ同調速度が設定できましたね。初期値が自動、1/200〜1/60、1/200固定の3段階で設定できるようになっております。
書込番号:10165022
0点

Avモードはデフォルトではスローシンクロになるので、注意が必要
ですね。調光補正はどちらでも差はないと思います。
書込番号:10165075
1点

自動露出のAvモードで手ぶれしない速度まで上げたくなった場合、そのときのシャッター速度は
定常光(その場の環境光)で決まってくるので感度を上げるか、絞りを開ける、ということだと思います。
もしもMモードの場合、もうひとつ、定常光はアンダーでもいいからシャッターを上げる、という選択肢が
出てきます。私はそれを使うことが多いです。絞りは使いたい絞り(被写界深度)で固定して、シャッター
も手ぶれ限界以上くらい、1/15〜1/60あたりの好きなところで決めてメーターがアンダーでも気にしない。
そこにストロボを自動で発光させればストロボ主体のライティングでおよそ適正露出の撮影ができるでしょう。
ストロボの調光と定常光の露出をバラバラに考える、とか比率を考えると良いと思っています。
書込番号:10165915
3点

初めまして。ゲッチンゲンと申します。
AVモードでストロボを使用した場合は自動的にスローシンクロになりますので、室内が暗ければシャッタースピードは遅くなります。早くするためには絞りを開けてISO感度を上げるしかないと思います。
ストロボの調光補正によって被写体の明るさが変わり、カメラの露出補正によって背景(室内風景)の明るさが変わります。
背景が暗くなっても構わないのであれば、露出補正でアンダーにすればある程度はシャッタースピードが上がるでしょう。この場合でも被写体の明るさはストロボで決まりますので変わりません。
もしくはTVモードにすればシャッタースピードは上がりますので手ブレは無くなります。ただし背景は真っ暗になっちゃいます。
色々試してみると面白いですよ。
書込番号:10171974
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
知人の創作割烹のオーナーから店で出す料理の単品写真を数点頼まれました。
もちろんデジイチで料理を撮るのは初めてです。コンデジでブログ用程度なら有ります。
プロに依頼しないので、それはそれなりのレベルで覚悟はしているそうです。(汗)
店内のメニューカードに使うようなので気楽に撮ってくれとも。…印刷物に使用するなら即断っていました。
10数年前までは広告制作会社で料理の撮影にはイヤと言うほど立ち会っていますが、それはプランナーの立場でデザイナーやカメラマン、スタイリストなどとは異なります。
当時は4・5が中心で35mmなど皆無、まして本格的なデジタル時代ではありませんでした。
依頼者との打ち合わせではサンプル本を見ながらシズル感を優先するかレシピ性を優先するかで絵作りをしたいと思います。
たぶん、このサジ加減が一番難しいのかも知れません。
メニューも創作系なので和・洋・混合と色々有りそうです。
湯気モノも有りそうです。(これまた汗)
今回の撮影で使えそうな現有レンズは
EF16-35mm F2.8L USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF24mm F1.4L II USM
EF135mm F2L USM
EF50mm F2.5コンパクトマクロ
くらいです。
EF135mmの薄い深度で撮ると面白そうですが遊びが過ぎるかもしれません。
ライティングやバックボード(テーブル)はオーソドッグなスタイルで行く予定です。
尚、コンポジットはせず一発撮りしか考えていません。
参考になるような撮像なども合わせてご教授いただくと助かります。
※勇気ある辞退と言うのも有りか?
0点

50mmF2 コンパクトマクロか・・・
24-70mmズームで良いと思います。
要は、標準画角で撮影するのが一番オーソドックスな画になります。
後は、中望遠系のレンズはアクセントで使えるかもしれません。
プランナーをしていたなら・・・どんな写真が必要かは良く分かっていらっしゃると思いますので。。。
撮影作法(撮影計画)は4x5もデジイチも変わりませんから。。。
門前小僧の手習の感覚で撮影されれば良いでしょう♪
シズル感はライティングで・・・
レシピ感は構図で・・・
決まると思います。
書込番号:10141843
0点

#4001さんと同じで、
50、24-70 でしょうね。
50は料理を撮るにはやや短いので、パースペクテェブの強調に注意が必要です。
私なら24-70を60mmで固定して使います。
それで寄れなければ、小さめに撮ってトリミングしたほうが、結果はいいと思います。
ご自宅にある皿(大、中、小)にポテトチップでも乗せて、練習されたらいかがでしょう?
思い切ってPhotoshopを入れてみたらいかがでしょう?
料理は反射率が大きく違うのも多いので、RAW現像での追い込みだけでは足りないことがままあります。
まあ、湯気も作れますし。
3日間、徹夜でいけますよ。
書込番号:10142278
1点

本当に出来たての料理を写すか、料理の出来上がりイメージ、を「味覚」とは関係なく写真を見る人にイメージさせるのかによって撮り方が変わってくると思います。いわゆる「シズル感」の演出ですが。。
スレ主さんは表現手法は心得ていらっしゃると推測します。
つまり、今ある機材でどれだけ表現できるかを熟知されているのでは。
その上で、ご依頼主からの信頼に応えるためにどのように表現するかを素直に考えてみると良いのではと思いました。仕事とは別の次元で。
添付写真は、黒い布をバックに、自然光を取り入れ、絞り優先で露出補正を手短に加え何枚か撮ったなかの一枚です。湯気はまさしく、狙いではなく、偶然なのでわたしのこれからの修行の課題でもありますし、写真自体は、ブログにレシピと一緒に公開する程度の入れ込みなので、もしかしたら参考にならないかもしれませんが。。
EF16-35F2.8LUで、F5.6絞り優先AEでマイナス側補正です。もちろん、AWBで、ISOオートなのが40Dの使いやすいところです♪
Tは使ったことは無いのでなんともいえませんが、広角で開放近く(主にF.6)の絞りで寄って撮る、というのが最近のマイブームです。笑!
書込番号:10142355
0点

ぐるなびとかで料理の写真をみてみてはいかがでしょう。
io59さん なら、写真を見れば、撮り方は想像できるのではないでしょうか。
書込番号:10143259
0点

io59さん、こんばんは。
お手持ちのレンズでしたら『 EF50mm F2.5コンパクトマクロ』が良さそうですね。
<<湯気モノも有りそうです・・・
こんなものが役にたつカモです。湯気は合成でもしない限り、アシスタントは必要だと思います。でも真俯瞰で撮るなら湯気は要りませんね(汗)。
http://www.ginichi.com/default.php/cPath/91_98
料理の撮影は大変でしょうが、立ち会ってきた中でのノウハウを駆使してとにかく頑張ってください!!
ではでは。
書込番号:10143431
0点

デジ一は使わないですが。。。
手鏡とかで光当てたりして撮りますね。自分は。
書込番号:10145522
0点

貴重なご意見ありがとうございます。
レンズはやはりオーソドックスに50mm前後を基本に考えた方が良いようですね。
深度はメニューの特性を加味して調整して行きたいと思っています。
しかし8種類余りも撮ると言うのでゲンナリします。
最近の料理雑誌では出来るだけ自然に近い状態(ライティング&スタイリング)を比較的浅めのピント幅で撮る傾向があるのでしょうかね。
撮影小道具の情報助かります。
デコラボードも数種類欲しくなってきましたが、まさか今回の撮影だけでは勿体無いし思案します。
湯気の表現は成り行きまかせで行こうと思っています。
助かるのは大き目の鍋物が無さそうなことです。
書込番号:10146029
0点

出遅れました。
お料理でしたら、TS-E もよろしいかと思います。
値段の高いレンズなんで、おいそれとはお勧め出来る物ではありませんが、io59さん のお持ちのレンズを見たら、安心してお勧め出来ます。
ピント面の角度が変えられるので、自由度は高いのですが、あまり過信すると失敗します。
手元に失敗例しかないので、お恥ずかしいですが、添付します。m(_ _)m
書込番号:10157680
0点

スースエさん
TS-Eレンズとは恐ろしいことを言ってこられましたね。(笑+汗)
手元のレンズでさえ、まだまだ使い切っていないというのに…
メニューの大枠が決まったので今週中に撮影決行だそうです。
テーマが酒の肴と言うことなので複雑なメニューが無いことになりました。
が、シンプルにお造り(お刺身の京風呼び方)6種なんてとんでもないものが出てきました。
シンプルだけに難しいそうです…
実はこのメニューだけ遊びでマクロ多焦点合成を試してやろうと思っています。
もちろん通常のワンショットも押さえますよ。
今夜も打ち合わせ&一献(こっちが主?)してきます。
書込番号:10158532
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





