EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2009年6月22日 19:41 |
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16 | 22 | 2009年6月20日 12:47 |
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0 | 12 | 2009年6月18日 01:25 |
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188 | 50 | 2021年3月19日 08:07 |
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20 | 11 | 2009年6月17日 15:39 |
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74 | 35 | 2009年6月22日 10:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
無限でる最近のアダプター使用の場合
旧5Dではミラーがアダプターにかかったようですが
このEOS 5D Mark II では如何でしょうか。
現在X2で使っていますが焦点距離が1.6倍に。
EOS 5D Mark II でフルサイズの使用検討中です。
お使いの皆様のアドバイスお願いします。
0点

Carl Zeissなどのレンズの場合はレンズによって
レンズの絞りレバーガードが装着する際にミラーボックスにかかるのと
特に広角系レンズの場合はレンズによりますが後玉にミラーが当たりますし、
同じレンズでも個体によって使用できるレンズと出来ないレンズがあります。
アダプターでは定評のある「RAYQAUL」の宮本製作所のサイトを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/index.htm
書込番号:9740536
0点

イゴッソさん、
早速のレス深謝します。
どうやら、ミラーサイズと構造は旧5Dとおなじ様ですね。
ファインダーのケラレ、明るさに影響するのでミラー変更は難しいのかな。
旧他社レンズはこのような制限無ければ自社レンズ守れない。
開発側の思惑、消費者の要求と難しいところですね。
でもAPS版では1.6倍で利用させて貰っています。
トプコン 20mm f4、25mm f3.5 が夫々32mm f4、40mm f3.5となります。
オリジナルフィルター・フードセット付けると精悍な格好になります。
書込番号:9741103
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
ここでの質問するべき内容ではないのですが、口コミ件数が多いので質問させてください。
デジカメということで、何も気にせずシャッターを押してしまいますので、
写真の枚数が膨大になり、写真の整理に困っています。
そこで質問なのですが、DPPを用いて写真整理は可能でしょうか?
行いたい内容は、必要な写真を絞り込んで不要な写真は削除するということです。
もう一点、DPPでサムネイル(大)表示すると、サムネイルの画像がぼやけているのですが、
鮮明に見るためには何か設定が必要なのでしょうか?
もしくは、DPPの他に写真整理し易いソフトはありますでしょうか?
過去の口コミを見ればわかるかも知れませんが、検索方法がいまいちわかりませんので、
すみませんが、ご教授よろしくお願いします。
3点

DPPは現像ソフトに特化しているので、整理ソフトとして使うには
そんなに便利ではないと思います。
質問の内容でできることは、
・写真の削除は可能(サムネイルで削除すると、元のデータも削除されます)
・画像のぼやけについては、ツール→環境設定→基本設定 の中の
画質の選択を高速ではなくて、高画質になっているか確認を。。
(サムネイルの画質まで変わるかどうかは定かではありませんが。。)
くらいでしょうか。
私の場合、整理には特別なソフトを使っておらず、フォルダに年月日-イベント名
という名前をつけて置いているだけですが、検索もすぐにできるし、あまり
困っていません。(笑)整理ソフトのお勧めは他の方へ。。(笑)
書込番号:9716378
2点

私は、XnViewというフリーソフトを使用しています。
サムネイル表示させて、ファイルの削除も可能です。
(エクスプローラーのように使用可能です)
書込番号:9716381
1点

>何も気にせずシャッターを押してしまいますので
気にしまくってシャッター切るのが一番の整理法だったり(ry・・・
というよりもどういう手順で必要な写真選んでます?
その流れだけで随分効率が変わりますよ。
書込番号:9716394
2点

私もG55Lさんと同じく Adobe Bridge を使っていますが、DPPもそんなに悪くないと思っています。
> もう一点、DPPでサムネイル(大)表示すると、サムネイルの画像がぼやけているのですが、
> 鮮明に見るためには何か設定が必要なのでしょうか?
DPPのメニューバーから「ツール」→「環境設定」と進み、
基本設定タブの「サムネイルを高画質で表示する」にチェックを入れます。
これで「サムネイル大」を選んでもボケずに表示されます。
書込番号:9716407
1点

ベッキューさん、便乗しての質問、お許しください。
うちのDPPもサムネイル大にすると、画像がぼやけて表示されてしまいます。
hok212さんのアドバイス通り「サムネイルを高画質で表示する」にチェックを入れても
解消されません。
ベッキューさんはいかがですか?
書込番号:9716581
1点

AdobeのLightroom2を使っています。
Adobe Bridge もですけど、サムネイルを大きくしたり小さくしたり閲覧select削除が楽で、現像もそのまま出来ます。
Lightroom2に殆どの画像を入れておけば昔の写真も探しやすいです。
ただし、バックアップは外付け HDなどにしておいた方が良いと思います。
画像のぼやけは設定もあるのかも知れませんが(私は分からない)、
PCのメモリーなどを増やせば良いのじゃないでしょうか。
書込番号:9716875
1点

40D大好きさん へ
「サムネイルを高画質で表示する」にチェックを入れてから、一度フォルダを移動して、
元のフォルダに戻るとボケが解消されませんか?(もちろん、JPEGの場合ですが)
書込番号:9716923
2点

こんばんは♪
DPPを使っています^^
JPEG+RAWで撮った場合、サムネイルでJPEGはボヤけて見えますが
拡大するとハッキリ見えます
RAWはサムネイルも拡大もハッキリ見えます
拡大してもボヤけてるって不思議ですね???
書込番号:9716963
0点

デジカメ画像の整理は結構面倒ですね。
私はトリミング等の編集加工時は他のソフトを使いますが通常は現像も整理もDPPだけです。
DPPは現像ソフトですが、整理もしやすい良く出来たソフトだと思います。
1、整理とは言えないかも知れませんが、撮影したCFのデータを一覧表示させ、外付けHDDにエクスプローラでフォルダを作っては全選択で摘んで落とすだけです。
2、>DPPでサムネイル(大)表示すると、サムネイルの画像がぼやけているのですが、
ちょきちょきさんと同じで、JPEG+RAWで撮った場合、サムネイルでJPEGはボヤけて見えますが
拡大するとハッキリ見えますしRAWはサムネイルも拡大もハッキリ見えます。
書込番号:9717433
0点

私は写真の整理管理をDPPでやっています。
心がけていることは写真は一枚たりとも消さないこと。消す事自体が労力&危険。
日付+簡単な内容のフォルダーごとに分類。
不要カット、二度と見る必要のないカット(失敗)はチェック1をつけておいてあとで一括選択して下位に作るDELフォルダーに分離。
日付けごとの分類はZoomBrowserの取り込み機能が日付けを振って分けてくれるのでそれを利用しています。
メモリーカードから取り込むためのHDD(オリジナル用)と、現像などをするHDD(作業用)を物理的に別にしています。
オリジナル用HDDでは単純に取り込みのみで現像とかレタッチのファイルを作らないのであまり容量をあまり消費しなくなります。
作業用のHDDではAdobeRGB,sRGB,jpeg,TIFFなど複数の現像条件への展開をします。
そしてもうひとつ別のHDDにバックアップをとり、3重のバックアップをしています。
書込番号:9717467
0点

> もう一点、DPPでサムネイル(大)表示すると、サムネイルの画像がぼやけているのですが
画像を選択した状態で、ファイルメニューの[画像にサムネイルを付加して保存]コマンドは、試されましたか?
書込番号:9717531
0点

写真の整理には IBM の 「デジカメの達人 POWER+」を使っています。
サムネイルを高速に表示させるためのファイルを作らないように設定できるのがありがたいです。
バージョンが古いせいか、縦位置撮影写真の自動回転はついていません。
スライドショーは ZoomBrowser より速いです。
ZoomBrowser から適当なサイズで取込んで(この段階で縦位置撮影の自動回転が可)、「デジカメの達人 POWER+」で選別しています。
古いソフトであまり参考になりませんで申し訳ありません。
書込番号:9717640
0点

DPPかPhotoshopCS4にて現像、iphotoにて整理してます。ipodにもMail添付にもなにかと便利です。一度オンラインにてAppleでアルバムを作ったこともあります。http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/
書込番号:9717733
0点

Adobe Photoshop Lightroom2を使っています。
AdobeBridgeも持っていますが、現像・整理・保管と一連の処理が可能で動作も軽いのでLightroom2をお勧めします。
体験版をお試しされてはいかがかと思います。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/
書込番号:9717801
0点

写真の整理閲覧はPicasa(google)を使っています。
無料ですし軽いので便利だと思います・・・
RAW現像はDPPです。
書込番号:9717841
0点

ベッキューさん
>行いたい内容は、必要な写真を絞り込んで不要な写真は削除するということです。
この作業でしたら DPP でも可能ですよ。
・ツール → クイックチェックツールを起動
不要な画像にチェックマーク(1〜3:以降は同じ番号)を付けていきます。
矢印キー([←]:前の画像・[→]:次の画像)を使用しての画像切替も出来ますよ。
フォルダ内の画像全てをチェックしたら OK を押します。
・編集 → チェックマーク(1〜3:先ほどの番号)付の画像のみ選択
チェックを入れた不要な画像のみ選択した状態になるので、あとは削除するだけです。
第一段階の選別作業はいつもこの方法で行ってます。
初期の画像選別をするだけなら、私的には結構便利なツールだと感じてます。
書込番号:9717954
0点

DPPで整理は、充分できます。
5D-2D付属PPで50パーセント、100パーセント拡大画像でぼやけて見えるのは、ピントが甘いからです。AF撮影でピントが会っていても甘のは被写体ぶれが多いです。元々ピントが悪いのをPCでシャープをかけても良くはならないです。
書込番号:9718464
0点

Adobe Lightroom2が便利です。写真の整理が目的で購入しました。
まずはこちらをご覧下さい。↓
http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/tips/
書込番号:9719871
0点

ファイヴGさん
> Lightroom2が便利です。写真の整理が目的で購入しました。
私もLightroom2を愛用しており、現像から整理・閲覧まで全て、このソフト一本で行っています。
以前はSILKYPIXを愛用しており、現像機能には満足しておりましたが、画像の整理・管理機能はありませんでした。
大量の画像の整理・閲覧機能まで備えた現像ソフトはLightroom2がベストではないかと思います。
現在、私のパソコンには2万件近いRAW画像が保存されていますが、検索・閲覧が大変軽快で、その軽さは驚異的です。
キーワードも豊富に登録できますし、わずか数秒で目的の画像を探せますし、RAW現像所要時間も5DIIのRAW画像一枚わずか8秒です。(私のパソコンはCPU:インテル Core(TM)2 Quad プロセッサ Q9450(2.66GHz)、メモリ3GBです。)
現像機能もPhotoshopCS4と同等かそれ以上の高機能ですし、Photoshopと連携したレタッチも可能なので申し分のない画像総合管理ソフトだと思います。
書込番号:9720411
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
初めまして。
写真はもちろんですが、動画も撮りたくて発売日に購入し今日までいろいろと楽しんできました。
先日出たファームウェアのおかげでさらに動画の楽しみが増えたのですが、
逆にもっと欲が出てきました。
それはタイトルにも書いていますが動画に特化したレンズって出ないですかね?
現在所有しているレンズは 50mm F1.4,135mm F2.0L,TAMRON A09です。
せっかく絞りのコントロールができてもマニュアルピントにしろズームにしろビデオカメラと違って
スムーズにコントロールすることができません。
ちなみにビデオカメラはSONY HVR-Z7Jを所有しています。
ぜひCANONさんにはもっと動画に特化した操作感のあるレンズシリーズを出していただきたいものです。
動画を利用されているみなさんはどうですか?
ピント、ズームの操作をスムーズにするための工夫などされているのでしょうか?
0点

一本くらい有っても良いですね。
絞りのコントロールなども、スチル用のシャキシャキした動作より、
滑らかに絞っていった方がよいかも知れませんね(動画の本職さんが聞いたら怒られるかな^^;)。
書込番号:9713753
0点

そうなんですよね。
ホント言えば絞りリングも付いたもので
滑らかな操作ができれば最高ですね。
ISOオートだけでは意図した明るさへのコントロールが
できないんですよね。
書込番号:9713787
0点

ズームリングやピントリングを回しやすいレンズが欲しいですね。
良質な双眼鏡の接眼ピントリングのように、適度な粘りと抵抗があるけどアソビがなくまた回すのに必要な力が一定なもの。
コストにはそれほど大きく影響しないはずですから、配慮して貰えると嬉しいです。
なにげに新ロットで改良、でもいいです。
書込番号:9714201
0点

以前EFレンズにパワーズームが有りました。ズームリングの変わりにボタンでモーターを駆動してズームしました。フォーカスリングもありませんのでAF専用ですね。使えるかどうか判りません。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_35~80_4~56pz.html
ど〜ぞ〜 (^_^)/~
書込番号:9714346
0点

GEMSMILEさん こんばんは
マイクがボディにあるのでレンズの音を拾いますよね!
なのですべてにおいて静かなレンズが良いですね
現状の動画の撮影はおもにEF17-40F4Lを使ってます!
このレンズはISが付いておりませんのでその音を拾う事もありませんし
フルタイムマニュアルが出来ますし
ズーミングもこのレンズの方が静かなのでこのレンズで撮ってます!
書込番号:9714406
0点

動画各派が勢ぞろいっすか?
私は、24-104とシグマ150-500のズームに大きなレバーをつけて実用試験中です。
手持ちでは、今のところどうしようもないとあきらめてますけど。
書込番号:9715038
0点

>ぜひCANONさんにはもっと動画に特化した操作感のあるレンズシリーズを出していただきたいものです。
レンズもそうなのですが、そうなるとボディーの操作性にも色々不満が出てきます。
フルサイズCMOSを使った動画専用機に期待しています。
書込番号:9715123
0点

動画専用レンズに関しては、実は密かにシグマに期待しているんですよ。
動画が撮れるレンズ交換式が急増している現在、潜在的なニーズが膨らんでいます。
レンズメーカーならそこに目を付けない訳がないだろうと。
既に、ボディー内てぶれ補正機種で使える光学式手ぶれ補正レンズも出しています。
ボディーは別に動画専用機でなくていいです。
5D2は動画がオマケですが、スチルがオマケという変種でいいです。
具体的にはフルサイズ800万画素。ただしセンサーは3:2ではなくフルサイズのイメージサークルに内接する4k2kで。
全画素読み出し60pで、動画撮影中に動画を止めず4k2kの静止画が撮れる。
1年以上前にEX-F1が600万画素の秒間60フレーム読み出しやってます。
書込番号:9715349
0点

ステッカーチューンのレンズを期待するよりビデをカメラを買ったほうがよっぽどまし
書込番号:9715352
0点

みなさんコメントありがとうございます。
やっと子供達を寝かせつけることができました(汗
rarehardさん
>適度な粘りと抵抗があるけどアソビがなくまた回すのに必要な力が一定なもの。
まさにそれです!!そういうのを出していただきたいんです。
現状ではピントもズームもガタガタです。(←僕の場合)
melboさん
こ、こんなレンズあったんですか!?
ちょっと試してみたいですねぇ。
ズームがスムーズなのであれば魅力的です。
あとで調べてみます!!
エヴォンUさん
>現状の動画の撮影はおもにEF17-40F4Lを使ってます!
僕が今一番気になってるレンズです。
そうですか。静かですか…Lレンズのズームの操作感はいかがですか?
ズームレンズはA09しか所有していないため他のレンズの操作感が
わかりません。
よろしかったら教えてくださいね。
赤色矮星 さん
>私は、24-104とシグマ150-500のズームに大きなレバーをつけて実用試験中です。
大きなレバーが気になります。
そういう機材(?)があるのですか?それとも自作ですか?
試験中ということですが、ぜひ使用感などレポをお願いしたいですね。
ソニータムロンコニカミノルタさん
>レンズもそうなのですが、そうなるとボディーの操作性にも色々不満が出てきます。
フルサイズCMOSを使った動画専用機に期待しています。
確かにそうですね。できるかぎり価格を押さえたものをお願いしたいです。
でも、高画質の写真と動画を一台で撮影できるという利点があるので
レンズに期待したいですね。
rarehard さん
>レンズメーカーならそこに目を付けない訳がないだろうと。
おっしゃるとおりだと思います。僕も期待してます。
>具体的にはフルサイズ800万画素。ただしセンサーは3:2ではなくフルサイズのイメージサークルに内接する4k2kで。全画素読み出し60pで、動画撮影中に動画を止めず4k2kの静止画が撮れる。
すみません。僕はあまり詳しくないのですが、すごそうですね(笑
60Pはやはり魅力的だと思うのでぜひ実現してもらいたいですね。
infomaxさん
>ステッカーチューンのレンズを期待するよりビデをカメラを買ったほうがよっぽどまし
まぁ動画を撮る目的で操作感を言えばビデオカメラでってことになるんでしょうけど、
現状のビデオカメラにはない魅力が5DmarkUにはありますよね。
書込番号:9716142
0点

最低限、パナのGH1についているレンズ並の動画対応がなされると
いいですね。>動画用レンズ。。
書込番号:9716464
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
始めまして。
EOS 5D Mark II を今回初めて購入しました。
価格は22万4800円 税込み。
今までEOS 1Vを使用し、富士ベルビア ビーナス Kodak などのフィルムを使用。
その他カメラもコンパクトフィルムカメラを使い現像しCOOLSCAN5000でSCANしモニターと
プリントA3ノビ等で印刷をし写真ライフを楽しんでいる私です。
フィルムの場合はある程度の設定(ホワイトバランス)は必要なくss、絞り、Pモードなどの設定で撮影。
今回初DIGITAL、EOS 5D Mark IIを購入し約1ヶ月がたとうとしております。
撮影は風景を主にしてます。
フィルムのように鮮やかな青(空の雲やその他)は白飛びし困ってしまう感じです。
空に合わせれば山等は黒系になりフィルムとはまったく違う感じです?
20メーター前後被写体でしたらフィルムの感覚も味わうことが出来ますが壮大な景色ではなぜか色のりが悪くコントラストにかけダイナミックレンジの問題なのか風景に向いてないとでもいいますか困りました。
同じような色しか出せずもっともっと色々な色があったはずなのに?とモニターを眺めてます。
フィルムはフィルターを使用することはほとんど無くと言うより必要なく今までフィルムカメラを楽しんでいましたがDIGITALの場合はフィルターを使用し空をきれいに写す方法はこれしかないものかと悩み続けております。
DIGITALはこんなものかと思うとちょっと悲しくなりました。
DIGITALはパソコンで見ててもつまらないと言いますかフィルムと比べるから悪いのかしら?
10点

フィルムのほうが色域が広いと思うことがあります。
スタンダード、というピクチャースタイルは特にしろ飛びが早いので、
飛ばしたい場合は別ですが、私はあまり使わないです。
フィルム風に現像するのは難しいですが、
フィルム風に後処理加工ソフトはあります。
ただし、本当にフィルムに匹敵する色彩を求めるならば、フィルムを使うか、
EOSでない別のデジカメを使うのが良いのでは?と思います。
書込番号:9713323
8点

hanchanjpさん
こんにちは。
DIGITALでEOSの他は何が宜しいですか?
書込番号:9713353
1点

>フィルムのように鮮やかな青(空の雲やその他)は白飛びし困ってしまう感じです。
>色のりが悪くコントラストにかけダイナミックレンジの問題なのか風景に向いてないとでもいいますか
>DIGITALはこんなものかと思うとちょっと悲しくなりました。
>DIGITALはパソコンで見ててもつまらないと言いますかフィルムと比べるから悪いのかしら?
もっと、ポジティブに考えてみませんか?
道具が変われば特性も変わりますし、やり方も変わります。
また、フィルムにはないメリットもあります。
デジタルを使いこなしてみよう!と考えることはできませんか。
手始めに、
白飛びするなら、露出を抑えてみたらいかがでしょうか?
コントラストが足りなければ、現像ソフトやPhotoshop等でコントラストを強調してみてはいかがでしょうか?
同様に、色のりが悪ければ、・・・・・・・・・?
たとえば、雑誌などのほとんどがいまやデジタル撮影です。
掲載されている写真って、仰る様な「DIGITALはこんなものか」と言う程度の写真しかありませんか?
デジタルを使いこなすコツを会得して下さい!
書込番号:9713356
8点

どちらがよいかは別として・・・
真面目な話し、フィルムが好みならフィルムを使いましょう(笑
フィルム屋さんも喜びますよ〜
デジタルは撮って仕上げる人の技術がもろにでますので・・・
自分の技量不足をカメラのせいにする様な、フィルム現像機のお任せオートレタッチに慣れすぎた人には不向きだと思います。
きつめの意見でごめんなさい。ではではm(_ _)m
書込番号:9713385
17点

(^。^)y-.。o○○さん
フイルムを プロビア、アスティア、ベルビア と選ぶような感覚で、ピクチャースタイルを選べますね。RAW なら後から変更も可能ですし、便利です。
フイルムのデーライト、タングステン、単色フィルターの効果は WB で、これも RAW なら後から変更可能で便利です。
モノクロでの「赤」フイルターの効果も DPP に付いているのをこちらでおそわり、ビックリしました。
PLフィルターは・・・ これは付けるしかないように思います。
書込番号:9713389
4点

名前や形は似ていますが、
フィルムカメラとデジタルカメラは別物です。
ちなみに、どっちがいいという議論は無意味です。
プリントまで自分でしっかりやる人は好きです。
プリントまでのワークフローも立て直しましょう。
それも楽しみのひとつです。
書込番号:9713395
9点

フィルムとは全然違う物なので、飛びやすいのを前提にRAW現像等の後処理まで
考慮して撮らないと、フィルムと同じ撮り方そのままではうまくいきません。
フィルム(ポジ)は「完成品」、デジタルは「素材」の違いでしょうか。
・・・私はめんどくさいのでDPPで触る以上の事は水平出し以外しませんが。
解像力と高感度性能はデジタルがぶっちぎっちゃった感がありますけど。
フィルムの色を出すのならやっぱり素直にフィルムの方がいいでしょう。
書込番号:9713408
9点

そうですね。デジタルカメラで、山や、森を撮ると、木々の葉がつぶれて、ぼてっとしたり、岩などは、堅くとれますね。小生、今はまだ、デジカメでは、花などの小物や、ビル、岩の多い景色、仕事でのスナップ写真ぐらいしか使いません。山では、645などのフィルムカメラ主体です。サブに35ミリのフィルムカメラ、サブのサブにデジカメですね。某、月刊誌でデジタルカメラとフィルムの比較記事が載っていましたが、本当ですかと、首をかしげたくなる内容でした。ダイナミックレンジも影響しているでしょうし、フィルムの粒子の不均一生も影響しているのではないでしょうか。山へ持って行かれる、デジタル一眼レフの出現を望みたいところです。
書込番号:9713477
5点

>フィルム(ポジ)は「完成品」、デジタルは「素材」の違いでしょうか。
フィルム(ポジ)が「完成品」ですか?
フィルム経験の豊富な方や撮影業界の方は「ポジが完成品だ」と言う方も多い様ですけど、
そもそもその辺りの考え方がフィルムとデジタルの間に壁をつくってしまうのではないでしょうかね?
僕は、フィルム(ポジ)も中間生成物(素材)の一つでしかないと思います。
撮影業界の方にとっては、ポジが最終成果物であるかもしれませんけどね。
でも、仕事・作業全体からみれば、
印刷やプリント、つまり雑誌やポスター、プリント物になってはじめて最終成果物になるのであって、
ポジもデジタル画像(データ)も区別する必要はないでしょう、同じ中間生成物(素材)じゃないのかな〜〜〜。
要は、それぞれのメリットをどう活かすかと言うだけの事かと思いますけどね。
書込番号:9713482
4点

皆様有難う御座います。
やはりDIGITALカメラはあたしにとって難しいようで御座います。
DPPでも色々やりましたがコントラストを強調したいその場所だけが強調される分けではなく
全てが強調されてしまう感じとなりアンダーな部分がさらにアンダーになる最悪の結果が・・
このように暗い場所を明るくすれば明るい部分はさらに明るくなり白飛びもさらに最悪。
直せば直すほどもとに戻らずめちゃくちゃな色になってしまうことが多々ある様子です。
もうDIGITALを購入しても良いだろうとあたしの勝手な創造でフィルムを卒業しようとしましたがまだフィルムを超えることの出来ないDIGITALカメラはあたしにとっては難しく無理な品物と思うほかありませんです。
HDR処理ソフトも色々電気屋さんで紹介されましたが本当の色では無いので・・・などと言われましたし。
フィルムへまた逆戻りします。
書込番号:9713485
7点

庭の桜の木さん
>名前や形は似ていますが、
>フィルムカメラとデジタルカメラは別物です。
>ちなみに、どっちがいいという議論は無意味です。
>プリントまで自分でしっかりやる人は好きです。
>プリントまでのワークフローも立て直しましょう。
>それも楽しみのひとつです。
すばらしいコメントですね。
あなたを見直しました(余計なお世話かな?)。
今後も、こういうコメントをお願いします(笑)。
スレ主様
横スレ失礼しました。
書込番号:9713596
4点

>フィルム(ポジ)が「完成品」ですか?
というよりは「スライド」が完成品です。
書込番号:9713600
1点

デジタルの利便性がそんなに必要なく、フィルムのほうがお好みなら
無理してデジタルを使う必要なないと思います。素直にフィルムを使った
ほうが楽しめるのではないでしょうか。
書込番号:9713608
4点

色や、白飛びの問題だけでしたら、カメラを使いこなしていけば、可成り解決できます。それに、加工ソフトでも、可成り、修正できます。しかし、デジタルカメラ独特の画質は、如何ともしようがありません。これは、好みの問題になってしまうのではないでしょうか。フィルム画質の好きなナチュラル派には、FujiのFinePix S5Proの方が良かったのではないでしょうか。Fujiのカメラはコンデジも含めて、割と自然の雰囲気が出ます。
書込番号:9713633
4点

>山や、森を撮ると、木々の葉がつぶれて、ぼてっとしたり
仰る通り、デジタルの弱点です(ベイヤー)
ただしフィルムの色が「本当」かというと決してそうではなく、長年の努力で作り上げた偽物です。
デジタルでダイナミックレンジを求めるなら少なくともDPPでの現像は止めた方が良いでしょう。
書込番号:9713643
8点

>DPPでも色々やりましたがコントラストを強調したいその場所だけが強調される分けではなく
全てが強調されてしまう感じとなりアンダーな部分がさらにアンダーになる最悪の結果が・・
このように暗い場所を明るくすれば明るい部分はさらに明るくなり白飛びもさらに最悪。
直せば直すほどもとに戻らずめちゃくちゃな色になってしまうことが多々ある様子です。
トーンカーブをしっかりいじって調整されてますか?
私の場合、DPPで少々編集してPhotshopで仕上げしています。
書込番号:9713715
3点

(^。^)y-.。o○○さん
はじめまして。
白飛びしやすいと言うことですが、「高輝度側・階調優先」と言う項目はONになっていますか?
それをONにすると約1段か1段半ほどハイライトが飛びにくくなります。
まぁ、それでもリバーサルに比べるとまだ狭いですし、シャドー側がつぶれやすくなりますが・・・。
デジカメは、リバーサルに比べてラチチュードが狭いのは周知の事実です。
そのリバーサルでさえも、ネガカラーに比べればラチチュードが狭いですし、欲をいえばキリがありません。
うまく付き合ってあげてください。
書込番号:9713740
2点

>フィルムへまた逆戻りします。
スレ主さんの場合、それが幸せかも、、と思います。
書込番号:9713746
9点

DxO Optics Proの体験版でも落としてきて遊んでみてはどうでしょうか?
白飛び、黒つぶれに有効とは思えませんが、当時のフィルムの色調に補正はできるみたいです。
書込番号:9713840
1点

解像感と高感度で135フィルムカメラを凌駕したために、一般にデジタルのEOSは高性能だと言われることが多いですが、
すべてのシーンでフィルムカメラに勝てるわけではないです。sRGBとかAdobeRGBの中に納まらない色彩がフィルムでは
捕らえられると私は思います。フィルムはあまり忠実でなく色彩やコントラストが誇張されているものが多いと思います。
しかしそれに慣れているとEOSのデータに不満が出てくるかもしれません。
フィルム風のテイストをつけてくれるソフトが各種出てますので、それは試す価値はあると思いますよ。
フィルムの銘柄別にシミュレートするというものです。見慣れた誇張感を得ることができるでしょう。
EOS以外のカメラでフィルムの誇張感をデジタルエフェクトとして持っているのがペンタックスとかオリンパスとか?
あまり詳しくありませんがあるみたいです。ただしそれはフィルムの表現力という意味ではなく、そのテイストを出す、
というものだと思います。
本来的な意味でEOSよりも良いカメラとして期待できるのは中判のデジカメだと思います。リーフの
Leaf Aptus-II 10
http://www.leaf-photography.jp/product.html
という5600万画素のカメラはフィルムカメラに勝てるかどうかはわかりませんが、
EOSよりもけた違いに性能が良いみたいです。
書込番号:9713910
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
先月5DMarkIIを購入しまして、今ままで全く気付かなかったのですが
ふとテスト撮影した夜景の右の方に線みたいなものが入ってるのが気になりました
単体の画像ではあまり目立たないのですが、全ての画像で同じ位置に線が入ってるので
ビュアーで連続して画像を見ていると非常に気になります。
そこでPhotoshopでコントラストをあげてみたところ、
左から約4350ピクセルの処に綺麗に縦線が1本入ってるじゃないですか・・・
今まで撮った画像をチェックしてみましたが
目立つ・目立たないはありますが基本的に全ての画像で入ってるようです。
どうやら夜景とか空とかを撮った画像で目立つみたいです。
やはりこれって初期不良なんでしょうか?
それともCMOSの繋ぎ目?で全ての5DMarkIIで出ている現象なのでしょうか?
みなさまの5Dでは青空とかを撮った画像でコントラストを上げても線は見えませんか?
1点

5D2は持っていませんが、このくらいのレタッチはよくするので
これだけ目立つなら、私なら交換を申し入れます
書込番号:9707898
3点

僕のでは出ていないので初期不良でしょうね。
すぐにでも交換してもらうべきです。
書込番号:9707967
3点

CMOSの分割線は、高感度で長時間露光しないと出てこないです(5D2ではそれでも出てこない)。ローパス周りの初期不良でしょう。
書込番号:9708022
3点

ファームウェアのバージョンはいくつでしょうか?また、記録画質は何ですか?Version 1.0.7以前のバンディングノイズの可能性はないでしょうか?
初期不良としても1ヶ月経つと量販店(カメラ店)では、初期不良として扱ってくれない事があります。早めに行かれるのが良いですね
書込番号:9708030
3点

こういう現象はあまり聞いたことがないので、不良の可能性が
大きいと思います。交換ですかねー。
書込番号:9709114
1点

気になってわたくしの5D mk IIの画も調べてみましたが、線みたいなものはみあたりませんでした。(等倍にしてしまったので、普段は気にしていないゴミを見つけてしまいましたが...)
ファームは、Version 1.0.7です。
trysixさんの5D mk II、ローパスあたりのよごれかしら?
書込番号:9709386
1点

仮に5D2のシャッターが縦走りだとしたら、シャッター幕のあの位置に油等の汚れが付着してると思います。
そうでなければ、センサー自体のトラブルでしょう。
多分、シャッターの清掃か(+ローパスの清掃)、
あまりにひどくてローパスに傷が付いていたら、シャッター+センサー交換ですかね。
初期不良なので無料のはずです。
あるいは、販売店に持ち込めばボディ交換か・・・(ちょっと期間が経過しすぎか?)
書込番号:9709640
0点

初期不良の可能性が大ですね(-_-;)
初期不良は無料でボディ交換してくれると思いますよ(^^♪
一度購入したカメラ店に相談されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:9709834
1点

こんばんは。
私の勝手な推測です。
あまりにも綺麗に整っている現象ですよね〜。
ですので、
@シャッター幕の遮へいがあの部分だけ、メカ的に風穴が開いてしまっている?
Aローパスのコートムラ?(でも整い過ぎ?)
Bまさかのビデオの同期信号の位相ズレ?
CサブミラーかAF受光部が起因するハレーション?
ご不幸なところを申し訳ありませんが、間違いなく不良でしょうが、出来ること
なら原因も知りたいです。
書込番号:9710073
2点

みなさまありがとうございます
ファームウェアは1枚目が購入直後の1.0.7で2枚目が1.1.0で撮影しました。
とりあえず初期不良っぽいので、新宿のサービスセンターへ持って見てもらいます。
結果が分かり次第こちらで報告させていただきますね。
書込番号:9713363
0点

私の5DM2も1月に購入でVersion 1.0.7の固体ですがtrysixさんと同じ縦線が全ての画像に入っていました、入っていた位置はほぼ中央です。
暗い画像ですと分から無いのですが空が入った明るい画像でと分かりますね。
此れは不良品と思われましたので返品を申し入れ販売店で画像を確認して貰い返品に応じてもらいました。
ニコンD700を所有していまのでニコンの24-70mmF2.8交換して貰い、その後も2100万画素機が欲しいと思いましたが又同じようなトラブルが有ると面倒な事に成るのでニコンに全てをシステム変更し、暫くすればD700の2400万画素も出るのを待つのも良いかもと思っています。
書込番号:9713742
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。マデリーヌと申します。
今月、北海道へ旅行するのですが、レンズの選択で迷っています。
皆さんのアドバイスをお願いいたします。
カメラは、5DMarkII。
レンズは、24-70F2.8L、24-105F4LIS、35F1.4L、50F1.4 から
できれば1本、多くても2本で考えています。
撮影したいものは、スナップ、風景(富良野・美瑛など)、夜景(札幌)です。
スナップ・風景は、できるだけ低感度で、夜景は高感度+一脚でと考えています。
ご指導をお願いします。
2点

こんにちは。
明るさと画角で選択すると、24-105F4LIS、35F1.4L の2本で良いのではないでしょうか。
1本だと、35F1.4L かな?
書込番号:9707148
1点

マデリーヌさん はじめまして
1本だけなら、24-105F4LISで決まりでしょう。
2本なら、24-105F4LISと35F1.4か50F1.4をプラスすればいいと思います。
24−70F2.8では大きくて重いし、望遠側が足りないと思います。
24-105ははずせないと思います。
F4とやや暗い(1段分)ですが、そこは高感度に強い5D2がカバーします。
手ぶれ補正も24-70の2段分に対して4段分とアドバンテージが高いです。
35F1.4か50F1.4のどちらかは、室内も撮るのであれば35F1.4のほうがよいと思います。
なお、ケンコーのテレプラスもあれば便利ですよ。
書込番号:9707159
2点

こんにちは。
レンズは、24-105F4LISが使用範囲が広くていいと思います。
夜景なら一脚より三脚の方がいいと思います。
あと、リモートコードも忘れずに。
書込番号:9707174
2点

マデリーヌさんこんにちは
2本の場合、24-105F4LIS、50F1.4
1本の場合、24-70F2.8L
で如何でしょうか?
書込番号:9707197
1点

スナップとは言っても作品的な写真をお望みでしたら、
北海道なら、
17、20mmくらいの広角と、135〜300mmくらいの望遠はお持ちになった方が良いと思います。
望遠も300〜400mmがあると随分迫力のある画が撮れますよ。
24-70F2.8L or 24-105F4LIS
便利さやコンパクトさで言えば、もちろん24-105F4LISですけど、要はf2.8が必要かどうか?
風景なら絞ることが多いでしょう、
また夜景にしても流石に開放2.8では光が滲んでしまいパキッとは撮れませんので、何れにしても少し絞ります。
明るい単レンズもお持ちのようですから、僕だったらズームは24-105F4LISにします、迷わずに。
ご参考まで。
書込番号:9707287
3点

>手ぶれ補正も24-70の2段分に対して4段分とアドバンテージが高いです
『2段分』って?
書込番号:9707381
3点

旅行ですしズームはズーム比の高い方が便利なのでEF24-105L
夜景はどちらかといえば単焦点が良いとおもうのですが、50よりはより広範囲に写る35mmF1.4が良いのではと思います。
書込番号:9707390
1点

24-105F4LIS
これでいいんでは。
ただ、自分が撮るんですからレンズくらいは
人に聞かないで自分で考えた方がいいんでは。
書込番号:9707416
12点

こんにちは♪
私も24-105F4LISと35F1.4Lに一票です^^
でも北海道であればもっと広角も欲しいかもw
書込番号:9707438
1点

マデリーヌさん、こんにちは。
北海道旅行は初めてですか??良い思い出ができるといいですね!!
以前一人旅をしたときに、知り合った地元の方々にご自宅にまで招いていただきご馳走してもらいました。どの方も何気なく自宅に招いてくれてご馳走してくれたんですよねー。中には夜は宴会、翌朝に至るまで食事を振舞ってくれた方もいらっしゃいました。北海道の方々の優しさに触れました!!
また、トーキョーに住んでいた頃に知り合った北海道出身の方々も、心優しい方が多かったのを思い出しました。なので、一人でも多くの地元の方々と接してみてくださいね!!
ところでお悩みのレンズですが、どれをご持参なさってもいいと思いますよ。
ではでは。
書込番号:9707512
2点

撮影旅行なら35mm
同行者がいらっしゃる観光旅行ならコンデジ
私ならそうします
個人差ですね
書込番号:9707554
2点

1本なら24-105mmをおすすめします。準広角から標準までカバーできますので。
以前九州を旅行した時に5D2+BG+24-70mmの構成で行きましたが、暗いところは
強いですが重いです。あまりに重いと撮る気が失せますね。コンデジの出番が多く
なりました。
24-105mmならそんなに重くないですし軽快ですよ。
雄大な景色を撮りたいなら、広角レンズが1本あってもいいですね。
書込番号:9707584
2点

hotmanさん
>『2段分』って?
シャッター速度換算で2段分ということです。
説明不足で失礼しました。
書込番号:9707598
1点

EF24-105F4LIS 1本に、一票です。m(_ _)m
5D MarkU のプレミアム発表会、キヤノンフォトサークルのプリンターセミナー、5D MarkU のセミナーキャラバン等 でプロの作品を見ただけで、使った事はないのですが、良いレンズだと思います。
書込番号:9707656
1点

多くの皆様からご返信いただき感謝いたします。
お1人お1人にご返事できなくて申し訳ありません。
24−105のご推薦が多いようですが、24−70の描写も捨てがたく
迷っておりました。やはり使い勝手を重視したほうが良さそうですね。
超広角レンズは持っていませんので、35Lを夜景用として持っていこうかしら。
でも旅先で2つのレンズを交換して使うのは、私には荷が重いかもです。
私の場合、旅行は観光がメインとなりますので、できるだけ少ない方が助かります。
本当はもっと軽いレンズかコンデジを使えば良いのでしょうが、
美瑛・富良野・札幌の夜景をフルサイズ+Lで撮ってみたいです。
書込番号:9708198
1点

あまり書き込みが少ない70−200mmを推薦致します。
北海道の自然、風景を撮影に行くと分かります。もし北海道の撮影が初めてならば、レンズの焦点距離の感覚が本州とはかなり異なることに驚かれる事と思います。早い話、見た目で50mmでちょうど良いと思っても、ファインダーをのぞいてズームリングを回すと100mm程度になのですね。つまり風景のスケール感がかなり異なり望遠が欲しくなるのでは、と想像致します。
これは地元の写真家に云われた冗談ですが、北海道では300mm広角、500mm標準、800mm望遠だそうです。これが単なる冗談か否かは、北海道に行かれて確かめると良いでしょう。
書込番号:9708525
8点

マデリーヌさんこんにちは
>旅先で2つのレンズを交換して使うのは、私には荷が重いかもです。
私の場合、旅行は観光がメインとなりますので、できるだけ少ない方が助かります。
正直、凄〜く共感します。
5D2の画質は超一品だし、色々なレンズを替えてみたい気持ちも良くわかるんですけど・・・・・・
なんだか最近・・・・・・レンズの些細な差より、構図を考える時間と機動性のほうが大事だなぁ〜っと感じています。
また、出先でのレンズ交換では、ゴミが混入しても帰るまで気がつかない場合が多く、ガッカリ防止の意味も含めここ2ヶ月、レンズを換えていません。
いま使いっぱなしのレンズはタムロンのA20です。
写真仲間に「BVBさんは便利なレンズが好きなんですね」などと半分嫌味を言われてますが(笑)便利って凄く大事だと思います。
また・・・・・・正直なところ、下手なので・・・・・・・単焦点レンズは凄いと思いますが、どんなズームレンズを使っても写真の出来に決定的な差が出ないんです(涙)。
望遠域は少々暗いですが、非常に軽く28〜300まで瞬時に対応出来て、強力な手ブレ防止機構により三脚も必要ない使い勝手のよいレンズです。
そして、機動力を高める押しの一手として、シグマのDP2をサブとして常時携帯しています。
良い状況であれば、5D2と比べても遜色のない(見方によっては5D2以上)画質の写真が撮れます。(キヤノンレンズ一本分より軽いですよ!!)
書込番号:9708688
1点

初めまして。2年前、夏にキスデジを持って北海道に撮影旅行寄りの家族旅行に行きました。
下調べで美瑛、富良野を撮っている写真家の写真を見ましたが、300ミリ、500ミリなども多く使われていましたので、当時望遠を持っていなかった私は70-200F2.8と300F4をレンタルしましたが、正解でした。
理由1、広角と思われがちの富良野・美瑛は人気スポットなので、広角を使うと観光客が入る可能性が高い。
理由2、富良野・美瑛でよく見られる色の異なる地形は望遠特有の圧縮効果で、美しく写しとることができる
からです。24-105は必須で、3514は持っていけるなら、それとは別にレンタルで100-400なんかあると楽しく写真が撮れそうですよ。
旅行楽しんで来て下さいね〜
書込番号:9708753
4点

ts1000さん
>24-70、IS無しでは?
そのようですね。
そうすると、24-105F4は24−70F2.8と比べてシャッター速度換算4段分のアドバンテージがありますね。
ご忠告ありがとうございました。
書込番号:9708848
1点


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