EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 12 | 2024年3月11日 18:12 |
![]() |
7 | 5 | 2022年6月24日 01:50 |
![]() ![]() |
2 | 1 | 2021年9月10日 11:35 |
![]() |
188 | 50 | 2021年3月19日 08:07 |
![]() ![]() |
82 | 18 | 2021年2月16日 17:05 |
![]() |
11 | 7 | 2018年2月16日 17:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
EOS 7Dについて質問です。
自分、古いですが40Dも使用していてカードを使い回していました。
するとカードを使い回すのがダメなのを全然知らなくて、急にEOS 7Dのバッファと連写?に制限がかかってしまいました。(カード無しで99も使えたのにいきなりカード無しでも4に…)この状態だと連写も全然出来ないので、解除したいのですがどうしたら良いのか全然分かりません……
有識者の方改善方法を教えてください
書込番号:25639702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リセットした?
書込番号:25639705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラの設定とカードは初期化したのですが、ずっとこれです
カメラ自体のリセットとか出来ますか?
書込番号:25639707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新しく、かつ【本物のマトモなメモリーカード】を使ってもダメですか?
書込番号:25639711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ちなみにファームウェアがver.2.0.5なのですが、ver.2.0.6にした方がいいですよね?
書込番号:25639724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

記録画像の設定がRAW+jpeg同時記録になっているのでは?
書込番号:25639734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>テツニキさん
こんにちは。
>急にEOS 7Dのバッファと連写?に制限がかかってしまいました。
>(カード無しで99も使えたのにいきなりカード無しでも4に…)
価格の7Dのスレで、TSセリカXXさんが、
「ただし注意点として、高輝度・階調優先や高感度のノイズ低減処理等をONにしていると
数枚で息つきを起こします。RAW形式の場合も同様と思います。」
と発言されていますが、このあたりの設定はいかがでしょうか。
・連写をいかせるコンパクトフラッシュ2010/01/06 21:17(1年以上前)
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10743308/
書込番号:25639748
0点

>テツニキさん
添付取説P. 245をご覧ください:
・連続撮影可能枚数が少なくなる
[凸.C.Fn ||-2:高感度撮影時のノイズ低減]を[標準/弱め/しない]のいずれかに設定してください。[強め]に設定されているときは、連続撮影可能枚数(バースト枚数)が少なくなります(p.208)。
書込番号:25639760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うわあああああわあわあああああ!!!!!!
治りました!!!!!!、!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!
書込番号:25639957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なおりました!!!!!
ありがとうございます!!!!!!!!
書込番号:25639958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>テツニキさん
よかったですね。結局何がワルサーだったんですか?
書込番号:25640231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカードは使えるものと使えないものがあります
書込番号:25656486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
DPP 複数枚選択について。
2年ほどDPPを使っており、複数枚選択のアイコンだけが使えない状態です。
2枚比較アイコン(数字の1,2が並んでるマーク)の横にある四角3つが並んだアイコンです。
これがずっと反応せず不便で、、。ボタンが押せない状態です。
どなたか原因わかりますでしょうか。
ネットには複数枚選択についてのっておらず困っています。
PCは2021 Mac book pro Mac OS Monterey バージョン12.4
カメラは5D mark IV またはEos R5です。
よろしくお願い致します。
0点

>yui0203さん
この機能使ったことがないので今確認してみました。
DPPを開いたTOP画面?では使えますが、
セレクト編集画面ではグレーアウトしており使用出来ない状態でした。
yui0203さんが使えないとおっしゃられているのが、
セレクト編集の場合であるなら僕も同じなので仕様なのでは思います。
書込番号:24804298
0点

私はWindowsですが…
サムネイル画面(TOP画面)から、任意の1枚のプレビュー画面(別窓で表示される)を開いたうえで、
複数枚表示をボタンを押し(ボタンが黒くなる)、この状態でサムネイル画面上で画像を選択すると
プレビュー画面に複数の画像が表示されます。
サムネイル画面での選択はShiftやCtlで一括でもランダムでも可能で、選んでも外すことも可能です。
書込番号:24804359
5点

yui0203さん こんばんは
自分の場合 トップ画面の時 左下にある マルチレイアウトの サムネル縦位置か横位置選択るとボタン表示表示され
自分の場合Windowsですが Ctrlボタンを押しながら 複数選択して 表示されたボタンを押すと複数表示されます。
書込番号:24804622
1点

yui0203さん
>2枚比較アイコン(数字の1,2が並んでるマーク)の横にある四角3つが並んだアイコンです。
ポインターを乗せると「2画面比較(左・右)」って表示されるボタンですよね。
自分の場合だと普通に使えますね・・・
やってみますとサムネイル状態で、画像を1つも選択していないと選べないようですね。
任意の画像1つを選択して置けば、スイッチが押せるようです。
なおかつ、サムネイル画面で任意の画像2つ選択(2つ目は「Ctrl」キーを押しながら選択)しておくと
スイッチの表示が変わり、「2画面比較(左・右)」のボタンが一番右になって、それを押すことで
選択した2つの画像が比較できるようになりました。
書込番号:24804933
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
Canon 5D MARKUで動画撮影時、小型モニターを出したいのですが撮影ボタンを押すとブラックアウトしてしまいます。何か良い方法はありませんか?
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
1点

>トリタガリさん
取説はありますか?
無いならキヤノンのHPからダウンロードしたら良いと思います。
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos5dmkii-im2-ja.pdf
動画の設定ページ貼ります。
設定は取説と同じですか?
書込番号:24333972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
始めまして。
EOS 5D Mark II を今回初めて購入しました。
価格は22万4800円 税込み。
今までEOS 1Vを使用し、富士ベルビア ビーナス Kodak などのフィルムを使用。
その他カメラもコンパクトフィルムカメラを使い現像しCOOLSCAN5000でSCANしモニターと
プリントA3ノビ等で印刷をし写真ライフを楽しんでいる私です。
フィルムの場合はある程度の設定(ホワイトバランス)は必要なくss、絞り、Pモードなどの設定で撮影。
今回初DIGITAL、EOS 5D Mark IIを購入し約1ヶ月がたとうとしております。
撮影は風景を主にしてます。
フィルムのように鮮やかな青(空の雲やその他)は白飛びし困ってしまう感じです。
空に合わせれば山等は黒系になりフィルムとはまったく違う感じです?
20メーター前後被写体でしたらフィルムの感覚も味わうことが出来ますが壮大な景色ではなぜか色のりが悪くコントラストにかけダイナミックレンジの問題なのか風景に向いてないとでもいいますか困りました。
同じような色しか出せずもっともっと色々な色があったはずなのに?とモニターを眺めてます。
フィルムはフィルターを使用することはほとんど無くと言うより必要なく今までフィルムカメラを楽しんでいましたがDIGITALの場合はフィルターを使用し空をきれいに写す方法はこれしかないものかと悩み続けております。
DIGITALはこんなものかと思うとちょっと悲しくなりました。
DIGITALはパソコンで見ててもつまらないと言いますかフィルムと比べるから悪いのかしら?
10点

フィルムのほうが色域が広いと思うことがあります。
スタンダード、というピクチャースタイルは特にしろ飛びが早いので、
飛ばしたい場合は別ですが、私はあまり使わないです。
フィルム風に現像するのは難しいですが、
フィルム風に後処理加工ソフトはあります。
ただし、本当にフィルムに匹敵する色彩を求めるならば、フィルムを使うか、
EOSでない別のデジカメを使うのが良いのでは?と思います。
書込番号:9713323
8点

hanchanjpさん
こんにちは。
DIGITALでEOSの他は何が宜しいですか?
書込番号:9713353
1点

>フィルムのように鮮やかな青(空の雲やその他)は白飛びし困ってしまう感じです。
>色のりが悪くコントラストにかけダイナミックレンジの問題なのか風景に向いてないとでもいいますか
>DIGITALはこんなものかと思うとちょっと悲しくなりました。
>DIGITALはパソコンで見ててもつまらないと言いますかフィルムと比べるから悪いのかしら?
もっと、ポジティブに考えてみませんか?
道具が変われば特性も変わりますし、やり方も変わります。
また、フィルムにはないメリットもあります。
デジタルを使いこなしてみよう!と考えることはできませんか。
手始めに、
白飛びするなら、露出を抑えてみたらいかがでしょうか?
コントラストが足りなければ、現像ソフトやPhotoshop等でコントラストを強調してみてはいかがでしょうか?
同様に、色のりが悪ければ、・・・・・・・・・?
たとえば、雑誌などのほとんどがいまやデジタル撮影です。
掲載されている写真って、仰る様な「DIGITALはこんなものか」と言う程度の写真しかありませんか?
デジタルを使いこなすコツを会得して下さい!
書込番号:9713356
8点

どちらがよいかは別として・・・
真面目な話し、フィルムが好みならフィルムを使いましょう(笑
フィルム屋さんも喜びますよ〜
デジタルは撮って仕上げる人の技術がもろにでますので・・・
自分の技量不足をカメラのせいにする様な、フィルム現像機のお任せオートレタッチに慣れすぎた人には不向きだと思います。
きつめの意見でごめんなさい。ではではm(_ _)m
書込番号:9713385
17点

(^。^)y-.。o○○さん
フイルムを プロビア、アスティア、ベルビア と選ぶような感覚で、ピクチャースタイルを選べますね。RAW なら後から変更も可能ですし、便利です。
フイルムのデーライト、タングステン、単色フィルターの効果は WB で、これも RAW なら後から変更可能で便利です。
モノクロでの「赤」フイルターの効果も DPP に付いているのをこちらでおそわり、ビックリしました。
PLフィルターは・・・ これは付けるしかないように思います。
書込番号:9713389
4点

名前や形は似ていますが、
フィルムカメラとデジタルカメラは別物です。
ちなみに、どっちがいいという議論は無意味です。
プリントまで自分でしっかりやる人は好きです。
プリントまでのワークフローも立て直しましょう。
それも楽しみのひとつです。
書込番号:9713395
9点

フィルムとは全然違う物なので、飛びやすいのを前提にRAW現像等の後処理まで
考慮して撮らないと、フィルムと同じ撮り方そのままではうまくいきません。
フィルム(ポジ)は「完成品」、デジタルは「素材」の違いでしょうか。
・・・私はめんどくさいのでDPPで触る以上の事は水平出し以外しませんが。
解像力と高感度性能はデジタルがぶっちぎっちゃった感がありますけど。
フィルムの色を出すのならやっぱり素直にフィルムの方がいいでしょう。
書込番号:9713408
9点

そうですね。デジタルカメラで、山や、森を撮ると、木々の葉がつぶれて、ぼてっとしたり、岩などは、堅くとれますね。小生、今はまだ、デジカメでは、花などの小物や、ビル、岩の多い景色、仕事でのスナップ写真ぐらいしか使いません。山では、645などのフィルムカメラ主体です。サブに35ミリのフィルムカメラ、サブのサブにデジカメですね。某、月刊誌でデジタルカメラとフィルムの比較記事が載っていましたが、本当ですかと、首をかしげたくなる内容でした。ダイナミックレンジも影響しているでしょうし、フィルムの粒子の不均一生も影響しているのではないでしょうか。山へ持って行かれる、デジタル一眼レフの出現を望みたいところです。
書込番号:9713477
5点

>フィルム(ポジ)は「完成品」、デジタルは「素材」の違いでしょうか。
フィルム(ポジ)が「完成品」ですか?
フィルム経験の豊富な方や撮影業界の方は「ポジが完成品だ」と言う方も多い様ですけど、
そもそもその辺りの考え方がフィルムとデジタルの間に壁をつくってしまうのではないでしょうかね?
僕は、フィルム(ポジ)も中間生成物(素材)の一つでしかないと思います。
撮影業界の方にとっては、ポジが最終成果物であるかもしれませんけどね。
でも、仕事・作業全体からみれば、
印刷やプリント、つまり雑誌やポスター、プリント物になってはじめて最終成果物になるのであって、
ポジもデジタル画像(データ)も区別する必要はないでしょう、同じ中間生成物(素材)じゃないのかな〜〜〜。
要は、それぞれのメリットをどう活かすかと言うだけの事かと思いますけどね。
書込番号:9713482
4点

皆様有難う御座います。
やはりDIGITALカメラはあたしにとって難しいようで御座います。
DPPでも色々やりましたがコントラストを強調したいその場所だけが強調される分けではなく
全てが強調されてしまう感じとなりアンダーな部分がさらにアンダーになる最悪の結果が・・
このように暗い場所を明るくすれば明るい部分はさらに明るくなり白飛びもさらに最悪。
直せば直すほどもとに戻らずめちゃくちゃな色になってしまうことが多々ある様子です。
もうDIGITALを購入しても良いだろうとあたしの勝手な創造でフィルムを卒業しようとしましたがまだフィルムを超えることの出来ないDIGITALカメラはあたしにとっては難しく無理な品物と思うほかありませんです。
HDR処理ソフトも色々電気屋さんで紹介されましたが本当の色では無いので・・・などと言われましたし。
フィルムへまた逆戻りします。
書込番号:9713485
7点

庭の桜の木さん
>名前や形は似ていますが、
>フィルムカメラとデジタルカメラは別物です。
>ちなみに、どっちがいいという議論は無意味です。
>プリントまで自分でしっかりやる人は好きです。
>プリントまでのワークフローも立て直しましょう。
>それも楽しみのひとつです。
すばらしいコメントですね。
あなたを見直しました(余計なお世話かな?)。
今後も、こういうコメントをお願いします(笑)。
スレ主様
横スレ失礼しました。
書込番号:9713596
4点

>フィルム(ポジ)が「完成品」ですか?
というよりは「スライド」が完成品です。
書込番号:9713600
1点

デジタルの利便性がそんなに必要なく、フィルムのほうがお好みなら
無理してデジタルを使う必要なないと思います。素直にフィルムを使った
ほうが楽しめるのではないでしょうか。
書込番号:9713608
4点

色や、白飛びの問題だけでしたら、カメラを使いこなしていけば、可成り解決できます。それに、加工ソフトでも、可成り、修正できます。しかし、デジタルカメラ独特の画質は、如何ともしようがありません。これは、好みの問題になってしまうのではないでしょうか。フィルム画質の好きなナチュラル派には、FujiのFinePix S5Proの方が良かったのではないでしょうか。Fujiのカメラはコンデジも含めて、割と自然の雰囲気が出ます。
書込番号:9713633
4点

>山や、森を撮ると、木々の葉がつぶれて、ぼてっとしたり
仰る通り、デジタルの弱点です(ベイヤー)
ただしフィルムの色が「本当」かというと決してそうではなく、長年の努力で作り上げた偽物です。
デジタルでダイナミックレンジを求めるなら少なくともDPPでの現像は止めた方が良いでしょう。
書込番号:9713643
8点

>DPPでも色々やりましたがコントラストを強調したいその場所だけが強調される分けではなく
全てが強調されてしまう感じとなりアンダーな部分がさらにアンダーになる最悪の結果が・・
このように暗い場所を明るくすれば明るい部分はさらに明るくなり白飛びもさらに最悪。
直せば直すほどもとに戻らずめちゃくちゃな色になってしまうことが多々ある様子です。
トーンカーブをしっかりいじって調整されてますか?
私の場合、DPPで少々編集してPhotshopで仕上げしています。
書込番号:9713715
3点

(^。^)y-.。o○○さん
はじめまして。
白飛びしやすいと言うことですが、「高輝度側・階調優先」と言う項目はONになっていますか?
それをONにすると約1段か1段半ほどハイライトが飛びにくくなります。
まぁ、それでもリバーサルに比べるとまだ狭いですし、シャドー側がつぶれやすくなりますが・・・。
デジカメは、リバーサルに比べてラチチュードが狭いのは周知の事実です。
そのリバーサルでさえも、ネガカラーに比べればラチチュードが狭いですし、欲をいえばキリがありません。
うまく付き合ってあげてください。
書込番号:9713740
2点

>フィルムへまた逆戻りします。
スレ主さんの場合、それが幸せかも、、と思います。
書込番号:9713746
9点

DxO Optics Proの体験版でも落としてきて遊んでみてはどうでしょうか?
白飛び、黒つぶれに有効とは思えませんが、当時のフィルムの色調に補正はできるみたいです。
書込番号:9713840
1点

解像感と高感度で135フィルムカメラを凌駕したために、一般にデジタルのEOSは高性能だと言われることが多いですが、
すべてのシーンでフィルムカメラに勝てるわけではないです。sRGBとかAdobeRGBの中に納まらない色彩がフィルムでは
捕らえられると私は思います。フィルムはあまり忠実でなく色彩やコントラストが誇張されているものが多いと思います。
しかしそれに慣れているとEOSのデータに不満が出てくるかもしれません。
フィルム風のテイストをつけてくれるソフトが各種出てますので、それは試す価値はあると思いますよ。
フィルムの銘柄別にシミュレートするというものです。見慣れた誇張感を得ることができるでしょう。
EOS以外のカメラでフィルムの誇張感をデジタルエフェクトとして持っているのがペンタックスとかオリンパスとか?
あまり詳しくありませんがあるみたいです。ただしそれはフィルムの表現力という意味ではなく、そのテイストを出す、
というものだと思います。
本来的な意味でEOSよりも良いカメラとして期待できるのは中判のデジカメだと思います。リーフの
Leaf Aptus-II 10
http://www.leaf-photography.jp/product.html
という5600万画素のカメラはフィルムカメラに勝てるかどうかはわかりませんが、
EOSよりもけた違いに性能が良いみたいです。
書込番号:9713910
3点

スレ主さんの要求レベルが判りませんので具体的には返答できないのですが。
WEBにはたくさんの作例があふれています。 私程度の要求レベルでは充分素晴らしい作品もたくさん見受けます。
スレ主さんがたくさんの作例をご覧になり「ダメダコリャ!」とお感じになったら、フィルムに戻るしかありません。
「いいじゃん!」という作品が見つかりましたら、被写体の状況も含めて努力されてみてはいかがでしょうか。
最後にひとつだけ、フィルムでもデジタルでも被写体の状況が整っていなければダメなのは同じだと思います。
書込番号:9714044
3点

もっとデジタルカメラの勉強をしたら、楽しくなりますよー
モノクロでいうと、たぶん、まだ自分で暗室作業すらしていないで
モノクロはちょっと好みじゃないかも、と言っている感じがするので、
もったいないです。
書込番号:9714179
3点

しかしまあ、スレ主さんの銀塩写真のレベルがどの位なのか分かりませんが、
銀塩に比べてデジタルは問題外との事。
そう言いながら銀塩もデジタルも画像は提示していないのに、皆さん熱心に
ご高説を開陳しておられるのが笑えます。
言葉じゃないのよ、写真は〜〜♪
書込番号:9714609
3点

> 同じような色しか出せずもっともっと色々な色があったはずなのに?とモニターを眺めてます。
ホワイトバランスをオートにしているのが原因です。
ホワイトバランスは、いつでもどこでも晴天(太陽光)がベストです。
> フィルムの場合はある程度の設定(ホワイトバランス)は必要なく・・・
フィルムというのはネガでしょうか、ポジでしょうか。
ネガは焼き増しの時に、焼き増しする人が色を調整しているのです。
だから色が、あまり変にならないのです。
それでも風景の色はまずネガでは出ません。
一方、ポジの場合は明らかです。
ポジフィルムにはデイライト(太陽光)と電球(タングステン)の2種類しかありません。
(特殊なものは別として)
風景なら、ベルビアだろうがプロビアだろうがコダクロームだろうが、デイライトを使っていたはずです。
これは、デジタルなら、ホワイバランスを晴天(太陽光)固定にしているのと同じです。
だから、フィルムと同じに撮るには、デジタルでもホワイトバランスは晴天(太陽光)固定がベストです。↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/dc0794f8830f42eadd08f9525092b220
書込番号:9714665
3点

(^。^)y-.。o○○さん
カメラメーカーがデジタルへと真っしぐらに突き進んだ時に、一番大きな変化が訪れたのはフィルム部分です。これはオーディオで言う所の出口、つまりスピーカーにあたります。オーディオでいう所の良い音を出す鉄則とは「音の入口と出口を固めよ」というものでした。此処で入口が「レンズ」に該当することは言うまでもありません。
ところでボディばかりを作っていたメーカーは苦心したでしょう。私も(^。^)y-.。o○○さんが仰るとおりフィルム時代に出ていた色が、現在発売されている国産主要メーカーで表現されているとは到底思えません。特にボディばかりを作っていたメーカーにおいては、です。
aclickさんも書かれておられますが、Kodak、Fijiなどフィルムを作っていたメーカーが作るイメージセンサーには、色に関する長年の膨大なノウハウがあり、参考になるかと思います。
他板には書きましたがKodakには幾つかの色基準に関するパテントがあり、以下のようなものです。
sRGB + SWOPの色域提案、ともにKodak社の特許(USP 5,224,178)
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=1468
カラー・フィルタの配列は,米国Eastman Kodak社のBryce E. Bayer氏が基本特許として出願し,米国特許3,971,065(July 20,1976)として登録
http://www.cqpub.co.jp/DWM/contents/0110/dwm011000350.pdf
「色管理」から「色の見え管理」へ - カラーマネージメントの現状
http://www.jagat.or.jp/page/2000/rejume/d2/usui.pdf
私も(^。^)y-.。o○○さんと同じように、フィルムメーカーの出す色を追い求めて、イメージセンサーもフィルムメーカーのものに拘り続けています。ホームーページのリンクはCONTAXの中判にKodakの中判デジタルバックを使用したものです。
今流行の「手振れ」とか「暗い所が撮れる」とか、「動画」とか、確かに大切な事ではあるけれど、もっと大事な事があるんじゃないの?と言いたいのですが…ね。
書込番号:9714727
5点

(^。^)y-.。o○○さん。はじめまして。
「フィルムとデジタルの違い」非常に難しい議論だと思います。
私が思っている違いは「ポジとネガの違い」。こんな風に考えています。
ネガは現像+プリントの行程を経て完成品になります。
デジタルの場合、RAWで撮影したデーターを現像ソフトを使い写真へ変えていきます。
実はこの現像段階で現像ソフトによるコントラスト、ラチュード、色合い等が変わって来ます。
(B&Wネガも現像液や現像温度、現像時間を変える事で同じような効果が出ます)
なのでデジタル写真の作業環境が非常に大事になって来ます。
モニターのキャリブレーションはもちろんですがPCのある部屋の光源も重要になってくるのです。
そしてプリント作業の段階がデジタルではレタッチだと考えています。
レタッチを行う事で自分の抱いているイメージの写真を創って行くのだと思います。
(一般的なレタッチソフトはフォトショップだです)
デジタル写真のJPEG撮影はフィルムではポジのイメージです。
(^。^)y-.。o○○さんが既に作業環境やレタッチも行い、それでも納得出来るプリントが創れないと感じているならやはりポジへ戻った方が良いのかもしれませんね。
最後にここに書いた事はあくまで私個人の考え方です。
フィルムでもデジタルでも構わないと思います。おおいに写真を楽しんで下さい。
Ps.
良くわからない文章かもしれませんね。ごめんなさい。
書込番号:9714874
0点

>HDR処理ソフトも色々電気屋さんで紹介されましたが本当の色では無いので・・・などと言われましたし
フィルムが変われば色も変わる。どのフィルムで撮ったのが本当の色なんでしょうか?
デジタルは自分の満足する画を得ようとすればレタッチが必要だと思います。
そしてレタッチはフィルムを変えるのと似た様なモノだと思います。
スレ主さんの場合はRAWで撮ってフォトショかSilkypix辺りで追い込んでやれば
そこそこの画が得られると思いますけど。
書込番号:9714948
1点

是も非も私の云いたいことは皆さん代弁してくれますね。
・スレ主さんの要求レベルが判りませんので
・もっとデジタルカメラの勉強をしたら、楽しくなりますよー
・そう言いながら銀塩もデジタルも画像は提示していないのに、皆さん熱心にご高説を開陳しておられるのが笑えます。
・sRGB + SWOPの色域提案、ともにKodak社の特許(USP 5,224,178)
先ずは鑑賞環境の違い。
透過光のポジの色域には、液晶モニタはどう逆立ちしても敵いません。(色域・コントラスト)
CRTでも大差ありません。
表示デバイスの進化に期待しましょう(現状有機ELが一番有望ですか)
RAWデータそのものには、液晶で見える情報の100倍は入っています。
現像やレタッチの勉強をして思い通りのプリントが得られるようになったらダイナミックレンジ云々以前の問題と気付くと思います。
そうなったらプリント同士で比較をしてみましょう。
また、いつまで経ってもフィルムが基準という思考がわかりません。
まあ、それが前提になっているスレではありますが。
書込番号:9715046
4点

>>山や、森を撮ると、木々の葉がつぶれて、ぼてっとしたり
これについては、残念ながらニコンのカメラのほうが優秀です。
絵作りの方向性の違いもありますが、ニコンのD3xなどはかなり細かいところまではっきりと解像しています。
ソニーのαもこの点だけは5D2よりよいようです。
なお、ニコンは2450万画素でソニーは2460万画素、5D2は2110万画素と言うこともありますが、キャノンには今後更なる改良を期待します。
色の問題ですが、フィルムのときに出ていた色は悪い言い方をすると「フィルムメーカーのお仕着せの色」ともいえます。
その色味を変えるには、かなりきめ細かいフィルターワークが必要で、失敗するとフィルムが台無しになります。
もし間違えたフィルターを使ったら、現像時にそのことを伝えない限り普通に現像するために、間違ったフィルターを使った写真は使い物にならなくなります。
また、現像時にフィルターにあわせて現像をすると正常に撮影された写真は犠牲になります。
したがってどちらかを犠牲にしなければなりません。
それに対してデジタルの場合は、写真1枚ごとに色味の変更ができるので上記のような失敗は救済できます。
また、自分で好みの色に仕上げることもでき、表現の自由度はかなり高いものになります。
なお、白とびや黒つぶれは今後さらに改良されてネガ並みのラチチュードが実現できると思います。
たとえば、1回のシャッターでハイライトに合わせた画像とシャドーに合わせた画像を撮影して、それをカメラのCPUで処理をして1枚の画像に仕上げ、白とびや黒つぶれのない滑らかで豊かな画像を作り出すカメラができる日が来るでしょう。
書込番号:9715047
1点

目的に合わせた処理ができない場合は、機械のせいですか?
スケッチができないのは鉛筆のせい?
というより、撮ってだしのJPEGと銀塩を比べてない?
使いこなせないなら使い慣れたものの方がよいのは当たり前
書込番号:9715565
2点

>色の問題ですが、フィルムのときに出ていた色は悪い言い方をすると「フィルムメーカーのお仕着せの色」ともいえます。
>その色味を変えるには、かなりきめ細かいフィルターワークが必要で、失敗するとフィルムが台無しになります。
銀塩オンリーでもない限り、フィルム(ポジ)上で正確な色(or 求める色)を突き詰める必要性はあまりないと思います。
スレヌシさんも言っている様に、スキャナでデジタル化をして利用しているのですから、フィルム(ポジ)は最終成果物ではなく中間媒体でしかありません。
従って、一連の処理過程で最終メディアに併せた処理(色調整など)をすれば良いのではないでしょうか。
スレヌシさんは、フィルムの再現性に拘っている様ですけど、
実はご使用のスキャナやプリンターの色再現特性に左右されて、
プリント結果は純粋にフィルムどおりの色再現ができていないことに気が付いておられるかどうか・・・・
デジカメも同じ様な話なんですけど、、、、ね。
書込番号:9715752
1点

すでに書かれているようにWBはAWBを使わないで晴天固定を使うようにすると良いでしょう。
さらに、RAWでSILKYPIX Developer Studio Pro 3.0あたりをお勧めしておきます。
デジタルはフルビット以上のデータからは何も再現できませんので、目的に合わせた露出を選択することが重要になります。
面倒だったら、フィルムで撮影されるのが幸せかもしれませんね。
ご参考に。
http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/
書込番号:9716205
1点

僕もデジタル導入当初、銀塩とデジタルの特に色の違いで悩んでいました。
特に風景写真ではグリーンの再現性に不満があり、やっぱりデジタルは銀塩にはまだ敵わないのかなあと、(^。^)y-.。o○○さんと同じように思っていたので、スレ主の気持ちは良く分かります。
でも根気よくデジタルを使ううちに、段々とデジタルに対する色の不満が解消し、今では反対に銀塩時代はなんて色に対して鈍感だったのだろうと思う様になってきました。銀塩時代はポジで撮り終えた瞬間に作品としてある程度完成していたので、その後のプリントではある程度の指示をし完成させるものの、やはりフイルムに焼き付けた時点で略完成していると言える事から、「フイルムに焼きついた色」にはフイルム選定時点でのイメージはあるものの大きな不満は持たなかった(諦めていた)ものです。
しかしデジタルを使いだしてから3年程度経過し、導入当時のRAW現像を見ると自分の現像の未熟さが見え、最近ではまた現像し直す事があります。
今自分の現像テクニックがお世辞にも上手いとは言えませんが、結構気に入った調子に仕上げる事が出来るようになってきており、(^。^)y-.。o○○さんもそう簡単に諦めずに挑戦してみてはいかがでしょうか?
やればやるほど奥が深く、また銀塩以上にとても面白いものかもしれませんよ。
ちなみにお恥ずかしいですが、3年前の現像と最近現像したものをアップしておきましたので、参考までにどれほど違うのかご覧ください。
〈作例〉
http://www.imagegateway.net/a?i=o7LCZaz2r4
書込番号:9716808
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん
>RAWデータそのものには、液晶で見える情報の100倍は入っています。
そうなると99%を捨てて1%の情報でRGB画像を生成しているということになりますか?
書込番号:9717426
1点

EOS以外の機種を試されることをお薦めします。
APS-Cの機種であればフジのFinePixS5PRO、フルサイズの機種であればソニーのα900やニコンのD3Xなどがあげられます。
いずれの機種も風景撮りにとって大事な低感度の画質やダイナミックレンジに優れていると言われている機種です。
画質傾向などはそれぞれ異なりますのでお好みなものを選ばれたらよろしいかと思います。
書込番号:9717763
1点

スレ主さんに激しく同意させて頂きます。
私、1Vも使いますが、5Dも使ってますよ。jpegオンリーですけど。
銀塩に近いデジイチだと感じていますが、いかがでしょうか?一度レンタルされてみては?
書込番号:9718121
0点

(^。^)y-.。o○○さんこんにちは
私もフィルムカメラとデジタルカメラを併用しており、(^。^)y-.。o○○さんの仰る事は実感として理解できますが・・・・・・少々意地悪な言い方をすれば、
(^。^)y-.。o○○さんのご不満は、デジカメのDRの狭さに問題があるのではなく、ご自身のテクニックが未熟である事が原因です。
私も未熟者でフィルム好きなので、未だにフィルムカメラを楽しんでいます。
フィルムカメラの凄いところは、非常に適当な設定でも、フィルムが(しょーがねーなぁ〜と言いながら)いい感じに仕上げてくれるとことにあり、撮影下手のカメラマンに対し、優しい心遣いがあります。
その点、デジカメは撮影者の技量に忠実で、下手な人がどんなに高性能な機材を使っても、良い画像はなかなか撮れません。
デジタルとフィルム。 両方お楽しみになれば良いと思います。
デジタルは技量を上げる為の勉強として。 フィルムは頼れる癒しの道具として。
書込番号:9719101
3点

ポジは撮るまでで撮影者の仕事は終わり。
デジタルは撮った後の方が大変。
書込番号:9719146
1点

なんかみなさん意地悪ですね^^;
不景気のせいでしょうか?(笑)
スレ主さんは1Vを使ってたとは言え、デジカメでの撮影では言わば初心者です。
それなのによってたかって、大人げない言動が目立ち過ぎる気がします。。。
それはさておき、フィルムのような設定ですが
少なくともカメラ内での設定で、フィルムのような質感を出すことは
難しい(不可能?)のではないかと思います。
ただ、RAWで撮り後からいじることでそのへんはだいぶ解消できるはずです。
デジタルはネガフィルムより暗い方のデータが豊富ですので
空を飛ばさない露出で撮れば、山肌が多少暗くなっても、後から救えるはずです。
ただ肝心の純正のRAW現像ソフトであるDigital Photo Professionalは
あまりこういう作業が向いてません。(あるはずのデータを切り捨ててるようです)
最初は若干とっつきづらいかもしれませんが
adobeのPhotoshop Lightroomなりelementsを買うとデジタルの評価が変わると思います。
試用版もあるので一度試してみてはいかがでしょうか?
あと、みなさん↓を見るといろいろ思うことはあると思いますが
スレ主さんの要望に近いかなと思うので横木さんのホームページを貼っておきます
http://www.alao.co.jp/2008CRECO/2008.html
でわでわ、失礼します。
書込番号:9719223
3点

ポジの人は例会などスライドで投写するし指導講師もライトボックスなどで添削する。
だからポジでの発色を賞賛するしポジこそ最終でプリントが最終とは思っていない。
書込番号:9719465
1点

>ポジの人は例会などスライドで投写するし指導講師もライトボックスなどで添削する。
>だからポジでの発色を賞賛するしポジこそ最終でプリントが最終とは思っていない
10年、15年前までは「ポジこそが!」でも良かったと思います。
しかし、この10年、15年の間に状況は一変しました。
中間媒体のポジ上で、つまり作りかけの状態で最終的な評価したところで・・・・?と僕には疑問です。
ポジ上での拘りが最終メディアまでそのまま再現できないのですから。
銀塩写真でも、インクジェットプリントでも、印刷でも。
ポジでも、デジタルでも各々の長所を活かして、世の中の変遷にあわせて臨機応変にやれば、
色々なことが効率良くできるんですけどね。。。
書込番号:9724378
0点

おや?…
#9714727で発言した者ですが、昨日まで「ナイス!」クチコミが7点あったのですが、今日見るといきなり1点に減
らされてますね。投票した人が自分で減らせる訳ではないし、減らしたとすれば此処の掲示板の管理人ということにな
るでしょう。
一体どういう了見で「参考になった」と表明した方々の意思をねじ曲げ、第三者に不当に低い評価に見せかける行為
が行なわれたのでしょう?何か背後に作為的なものを感じます…
書込番号:9724566
6点

先日「キレイな夕焼けだなー」と思って空を撮影したデータを今DPPで開いてみました。
背面液晶で見たときも赤くないなと思ってましたが、DPPでも赤くありません。
sRGBの条件ではRGBのRが255で色域のリミットで色が出ていない様子。
AdobeRGBの条件に切り替えるとやや赤みがついてピークもR=252程度になりました。
でも記憶している夕焼けの色とは違うのでsRGB色域を超えているという時点でその露出では厳しい、、
ということだったかもしれないです。暗めに撮れば良いのかな?など思いますがだったらその場合の
現像方法は、、、HDR的かな?などわからないことは多いです。そして、なんとなくフィルムだったら
(特にネガフィルム)この夕焼けの赤さを撮影時点なのかプリントの時点なのかよくわからないけれど、
もう少し記憶に近く再現してくれてたのでは?なんて思いました。
DPPの現像条件でAdobeRGBよりも広い色域でWide Gamut RGBも用意されていますが、
私の使用しているディスプレイがWide Gamut RGBをカバーしていないからか、夕焼けがもっと
赤くなるのかどうかはわかりませんでした。
書込番号:9724604
1点

スレ主さん。
私も30年近くフィルムで本日まできましたした、端的に申し上げます。
言わずとも所詮フイルムとデジタルデーターは、違います、けれどもデジタルの良い所とフイルムの良いところは比較できない面もあります。私の場合はここはと言う時は今でもしっかりフィルムで一発押さえに撮影しています。
然しながらフィルムも高くなり、35ミリを現像まで一本が2,000円近くになります。
それに地方のラボも現像も撤退していく現状を見るとき、もうデジカメをしっかり勉強していかに銀塩に近い仕上げをしていくしかないような時代の変化を感じています。
デジタルデーターでもしっかりした名の在るラボでは銀塩焼付けでしっかり仕上げてくれます。
書込番号:9724737
3点

私はまだ第三者的立場でスレ主さんの疑問に対して発言した身ですから、引き下がるのも良しとしましょう。しかし、
このスレの問題提起者自身である、スレ主さんの#9713220の「ナイス」クチコミ点数が昨晩は確か11点であったはず。これは同じ思いをしている人達が少なくともそれだけあった、ということ。
それが今見るとたったの2点…
逆に、スレ主さんの技量不足や、批判的な発言の「ナイス」クチコミ数はまったく減っていない。これは客観的に見て
何かの意図の元にそれが行なわれたと考えるのは不自然でしょうか?
書込番号:9724950
7点

キジポッポさん
たしかにEOSに否定的だった私の発言もナイスが減少していますね・・・笑
まあどういう経緯でそうなったのか不明なので、、、でももしも管理人さんがEOSがフィルムに負ける話が嫌い
とかだったらオモシロイですね。
私はEOSは目の前にある光景をsRGBやAdobeRGBに落とし込むことの忠実性についてかなりパーフェクトに
できているのかもしれないと想像しています。自然界の色彩は一般的なRGB色空間にそんなに簡単に収まらない
のではないか、という仮説です。(根拠はないです) だからフィルムに匹敵する色彩をとらえるには
AdobeRGBよりも広い色空間で撮影できるカメラがあれば良いのかな、、、なんて思いました。
まあそんな色域はプリンターにもそのままは出せないので、通常のRGBの中にうまく圧縮する技術も必要です。
そんな時代もやがて来るのではないかと思うのでまあ焦ることもないとは思いますが、、、
書込番号:9727186
2点

hanchanjpさん、おばんです。
本当に、何が原因で「減点」してるんでしょうね?何か管理者側に正統な理由があるにせよ、何らかのかたちで然るべき説明をするのが当然だと思います。さもなければ個人の意思表明を本人の了解なしに「削除」している訳ですから、こういう事が日常的に行なわれているとなると大問題です。事情を知らない人たちは疑念を抱いてしまいます。
さて、hanchanjpさんは、自然界にある光景を色空間で説明しようとされていますが、美しい色と色空間とは別個に考慮すべき問題だと思いますよ。でなければ、ポジをスキャンしてwebでupした画像が素晴らしい色として出てくる現実を、同じ理屈でデジタルという色空間の中で説明出来ないことになります。
結論を先送りしてしまいましたが、私は中判デジ(Phase One P45+、Kodak DCS ProBack 645C)を使っていて、これからフィルムを利用しようなんて考えたこともありません。名だたる現像所も衰退していってる昨今、今更悪い絵に仕上がる事が分かっているのに(某月刊誌の例のように)、金払って貴重な時間を割くなんて、馬鹿馬鹿しいことやってられません。これは海外で風景撮りをしておられるプロのフォトグラファーでも常識ですよ。未だにフィルムに固執している人なんて居ません。例えばPhase Oneの公式サイトにも紹介された此処http://www.luminous-landscape.com/のメンバーとか素晴らしい作品を中判デジで披露してくれています。
また、ソフトで「後処理」を必要とする方たちの言い訳は、決まって撮影者の技量不足に論点をすり替えますが、私に言わせれば、ユーザーに膨大な時間と手間、神経を使って後処理させなければ満足いく色に仕上がらないセンサーなど「未完成品」と呼ばれるに等しい欠陥品なのです。また、それら手間暇かけたという作例とやらにも決まって大した色にお目にかかったことがありません。私が上げているKodak DCS ProBack 645Cの色は、いずれも無補正RAW→Jpegポン出し、ノーレタッチですよ。ユーザーサイドの製品作りとはかくあるべきもんです。
書込番号:9732106
8点

高価なカメラを買われる前に色々な機種の画像傾向をもっとお調べになったら良かった
と思います。
↓どちらが良いとかの問題じゃなく、メーカーや機種によってこういう違いもありますから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/?ViewLimit=0&SortRule=2#9663441
書込番号:9733556
1点

風景写真を本格的に楽しみたいなら(^^)
フィルムのほうが良いと思います(^^)
せっかく購入したのだから
(^_^;)
デジタルカメラとフィルムカメラを両方使用して、それぞれの描写や表現を楽しめば良いと思います(^^)
それぞれ良い所がありますからねっ(^^)
写真を楽しんでくださいねっ(^^)
書込番号:9735643
2点

古い書き込みですが、10年経って見返してみると、今のカメラ業界の没落は起きるべくして、ですね。
特に呆れたのが、RAWを弄れないならフィルム使ってろ、という意見。
RAW現像とフィルム現像を同じに語る人が今でもいますが、パソコンのモニターに向かう時点で作業的には全然別物なのですよ。
カメラは本来アナログ的な趣味であって、そこに無理やりデジタルを押し付けても、嫌な人は嫌です。デジタル社会から逃れたくて山登って写真撮るんでしょ。でも満足できる出来にしたかったらパソコン使えと。本末転倒。もうスマホでいいよってなりますよね。
書込番号:24029437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
小学校の記録写真係になったので、運動会や発表会、遠足にて撮影します。
去年、5D2を中古で購入したてでしたが、早速運動会を撮影しました♪
(運動会は写真販売もあるので、私を含むカメラ初心者のママさん5人で撮影。←カメラの使い方をレクチャーしましたが、、限界を感じたので今年はPTA経費でカメラマンを雇おうか悩みます。。)
やはり運動会中盤でバッテリーが切れました。(Nikonと2台持ちだったのでホッ(^^;)
《質問1》追加でバッテリーを購入したいのですが、互換バッテリーでも大丈夫でしょうか?
オススメや注意点などあれば教えて下さい。。
《質問2》あと、スピードライトも購入したいのですが、どれが最適なのか分かりません。。
やはり左右上下の角度調整は必須ですよね?
なるべく安く抑えたいので海外メーカーや中古を検討しております。
オススメや注意点あれば教えて下さい。
《質問3》運動会撮影でプロの方はスピードライトを装備してますが、毎回光らしてるのかが気になります。。
日中は光りが目立たないだけなのか、競技中は配慮してるのか、、分かる方、又は経験談を教えて下さい。
よろしくお願いします(>人<;)
書込番号:23967953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

《質問1》互換バッテリーは、毎度のことながら自己責任、としか言えません^^;
口コミを見て大丈夫そうなのを買っても、ハズレを引くこともあります。ただ、ここを見ていても、ずっと互換品を使っていても何ともない、という人もいらっしゃいますので、使うなら、そういう方が使っているような比較的信頼性の高いものを使う、くらいでしょうか。
個人的には高くても純正買っちゃいますけど。
《質問2》ストロボをマニュアルで使うなら、社外品でもいいと思いますが、TTL(勝手に発光量を調整してくれるモード)での使用であれば、純正の方が安心かと思います。
《質問3》ストロボは、光が届く距離に限界があります。(サッカーなんかでキックオフの瞬間に観客席でフラッシュが光まくってたりしますが、全く届いてないです)
屋外の運動会などでは、近くで撮るシーン以外(徒競走で走っているところなど)では光らせていないと思います。その後の表彰のシーンなんかでは使う可能性があるので、とっさの時につけ外しするわけにいかないからつけているんじゃないでしょうか。
書込番号:23968001
4点

《質問3》運動会撮影でプロの方はスピードライトを装備してますが、毎回光らしてるのかが気になります。。
日中は光りが目立たないだけなのか、競技中は配慮してるのか、、分かる方、又は経験談を教えて下さい。
⇒営業写真はコントラスト低めの軟調写真です。
それはフィルム時代、フジNS160と言う
軟調傾向の銘柄フィルムがプロ御用達でした。
判りやすく言えば陰が薄い。のが好まれる
例えばF8で撮ってたら
1段弱いF5.6のフラッシュ光を当てれば
薄い陰となり
2段弱いF4のフラッシュ光を当てればやや濃い陰となります。
F5.6のフラッシュ光って?
⇒GN=F値 X 距離m
それでフラッシュメーターの測定値の単位はF5.6な光です。
晴天日陰の色温度は7000℃
日陰部分は青みが混じり健康的な肌色が出ないから
フラッシュで補うのです。
参考までに日向と日陰の有る写真をアップします
日向の雪は白いのに
日陰の雪は青ぽいのが判ります。
書込番号:23968002 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

運動会は、屋内 (教室など) も撮りますのでスピードライトが必要です。
競技中の表情を撮りたいために煽って撮るときにスピードライトがあると重宝ですが、
さすが競技に支障がありますからねー。
テント内のPTA/招待客撮影には、必要ですね。
なお、ローカルの祭りでは、標準・望遠の2台携行しますが、何れもスピードライト装着で日中シンクロ運用です。
最初の一台目は純正が良いです。中古の場合は、まず外観重視で。
>謎の写真家A
素人講釈はいらん。回答は何だ。
答えられないのなら、遠慮したらどうかね。
無関係な幽霊写真はルール違反だろ。
書込番号:23968227
19点

>k2@初心者さん
互換バッテリーは藍川水月さんも書いてますが自己責任です。
保証がないですから。
ROWAジャパンの国産セルのバッテリーが比較的安心できると思いますが、まだ発売されるなら良いのですが、楽天市場のROWAジャパンのが国産セルかはわからなかったです。
他だと評価の高いものが良いと思いますが、古い機種で純正バッテリーが入手できないためROWAのバッテリーを購入しました。
問題なく使えますが、放電が早いなと思いました。
可能なら純正バッテリー1つ追加が理想ですね。
プロがストロボを使うのは屋外で撮影するときに晴天で太陽の光が強いとき、ピーカンですね。
帽子を被ってることもあり、顔に影できるからだと思います。
ストロボを使うことで顔の影を取りたいからだと思います。
ただ、父兄がグランドの外から撮影する場合だと光が届かないので使わなくて良いと思いますが、PTAの方が近くから撮影するならあった方が良いと思います。
徒競走だと動きが速いのでストロボは使ってないと思います。
チャージが追いつかない可能があるので。
比較的動きが遅い踊りのような競技だとストロボで影を起こしてるのではと思います。
徒競走で白い体操着ならプラス補正にした方が良いと思います。
ストロボは純正が無難ですが、予算が少ないならコスパの良いGODOXでしょうね。
マニュアルではなくカメラ任せだとTTL機能が必要になります。
TT685、V860Uが無難かなと思います。
TT685は単三電池ですが、V860Uは専用リチウムなので汎用性の高いTT685の方が良いかも知れませんね。
純正だと430EX-RTVが現行ですが、中古で良いのがあれば430EXUでも良いと思います。
書込番号:23968351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。5DUのユーザーです。
藍川水月さんとうさらネットさん、with Photoさんがお書きのとおりだと思います。
>《質問1》追加でバッテリーを購入したいのですが、互換バッテリーでも大丈夫でしょうか?
オススメや注意点などあれば教えて下さい
5DUだけでなくいろいろなカメラで互換バッテリーを使っています。大丈夫かと問われればやっぱり自己責任とお答えするしかありません。5DU用はLP-E6ですが純正新品だと9000円近くするので悩ましいところですね。
私は国産のROWAというメーカーのものを使っていますが、不良品交換を保証されていたのが理由です。最近はROWAのものを見かけませんね。互換品が特に危険というわけではありませんが、やはり純正品に比べてバッテリーの持ちが良くない(満充電でもすぐになくなる)、劣化が速い、充電中に膨張してカメラのバッテリー室に入らなくなる(あるいは抜きにくくなる)など何回か経験しています。
>《質問2》あと、スピードライトも購入したいのですが、どれが最適なのか分かりません。。
やはり左右上下の角度調整は必須ですよね?
>《質問3》運動会撮影でプロの方はスピードライトを装備してますが、毎回光らしてるのかが気になります。。
日中は光りが目立たないだけなのか、競技中は配慮してるのか、、分かる方、又は経験談を教えて下さい。
最初にスピードライト(以下ストロボ)についてはガイドナンバー(GN)というのが光の到達距離の基準になります。ちょっと面倒くさいですがこちらをご一読ください。
https://fabrec.jp/2016/11/22/guide-number/
またガイドナンバーが大きければそれだけでOKというわけではなく、レンズの画角(写り込む範囲)やレンズの絞り値(F○○と記載されている数値)も影響してきます。キットレンズの場合、屋外でストロボの効果が実感できるのはせいぜい数mの範囲内ですから、望遠レンズで撮る徒競走などでは全く効果はないと言えるでしょう。
http://hikini.net/2711.html
ただある程度近距離まで寄って撮れる種目の場合は(特に晴天で逆光になるケースでは)それなりに効果を発揮することもありますし、記念撮影だと目にキャッチライトを入れられるので印象的な写真に仕上がることがあります。
左右上下に動くというのは運動会よりもむしろ室内での撮影で天井や壁に向けて発光させてその反射光を利用して光を柔らかく回す「バウンス」という手法をとる際に使いやすいでしょう。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/gear/guide/speedlite/01/index.html
Amazonあたりで数千円の製品がありますが、TTL測光が不完全な懸念がありますし、ストロボは意外に高電圧を扱うので心配です。やはり中古品でも構いませんから純正品をお選びになったほうがよろしいかと思います。430EX III-RTあたりが使いやすいと思います。
https://kakaku.com/item/K0000792966/?lid=20190108pricemenu_ranking_2_pricedown
書込番号:23968396
3点

>⇒営業写真はコントラスト低めの軟調写真です。
それはフィルム時代、フジNS160と言う
軟調傾向の銘柄フィルムがプロ御用達でした。
銀塩時代の話って必要?
デジカメ使って撮影するんだからフィルム時代の蘊蓄よりデジカメで上手く撮れるアドバイスでもしろよ。
書込番号:23968604 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>k2@初心者さん
電池は純正がより良い、ストロボはGODOXで
良いと私も思います。
あとプロ?のカメラマンが光らせているのは
逆光対策だと思われます。
https://www.nissin-japan.com/column/daylight-sync/
書込番号:23968622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ストロボは
日中シンクロと思われます。
書込番号:23968771
0点

>k2@初心者さん
広報のお仕事お疲れ様です。
バッテリーは純正にした方が良いです。
カメラは精密機械なので電圧電流なども計算して設計しているので妥協しない方が良いです。
安物買いの・・・・となってからでは遅いですよ。
ストロボは教室でバウンス撮影(天井や壁に反射させて撮る方法)をする程度で教室以外では使わないです。
綺麗に撮れるので、純正を1つ持っておくと良いですよ。
スピードライト 470EX-AIかスピードライト 430EX III-RTあたりがあると便利です。
運動会などでは安全を一番に考えて撮影するのが良いです。
走っている子供たちが急に眩しくなるのは危ないので、ストロボは使用しない方が良いです。
レンズフードもパーマセルテープで固定するのが良いです。
撮影設定
運動会は、5D2だとISOはオートとシャッター優先(Tv)でSS1/800〜1/1000辺りで撮影されると楽だと思います。
Nikonだと低速限界設定をSS1/800か1/1000に設定できるので、絞り優先モード(A)でも楽に撮れます。
ISO値を100、古い機種は200、上限値は2000〜3200にしておくとカメラが自動で最適な明るさを選んでくれるので楽です。
運動会のAFはAIサーボAF(AF-C)、それ以外はワンショットAF(AF-S)が良いですよ。
逆光時は露出補正+1前後またはスポット測光モードを使いますので、後者であればFNボタンとかに設定しておくと切り替えが楽です。
教室は、SS1/250前後くらいだとブレないです。
あまり速いシャッタースピードだとISO感度が高くなりノイズが走るので丁度良いスピードを選んだ方が良いです。
ストロボバウンス撮影を行うとスタジオ撮影のようにきれいに撮れます。
発表会は、体育館照明光の下だと思いますのでマニュアル設定の方が安定します。
動きが少ない場合はSS1/250前後、動きがある場合は1/500〜1/1000の間で様子を見ると良いです。
シャッタースピードと絞り値を選び、ISOオートにして撮ると絞り優先やシャッター優先よりも露出が安定します。
ISO上限を3200以上にしておくと撮りやすいです。フリッカーリス機能がある場合はONにします。
無い場合は、フリッカー対策を事前に調べておくと良いですよ。
1/100で撮ってみるとフリッカが抑えられます。
ただ、少し遅いのでブレる場合は、1/150、1/200、1/250と上げてみて写りを確認すると良いです。
照明設備によって異なります。
ISOオートと絞り優先またはシャッター優先を覚えてしまえばいろんなシーンで撮れるようになります。
85o以上の望遠や走るシーンでなければシャッタースピードはSS1/250前後でもブレないです。
室内はSS1/250前後でISO感度を低めにするとノイズを抑えた写真が撮れます。
ストロボバウンスを使うとスタジオのように撮れます。
雰囲気を重視するか明るさを重視するかで撮り方を変えるのも良いですよ。
室内では広角の方がボケにくいのでF値を小さくしても被写界深度を稼げるという事も覚えておくと良いですよ。
運動会、教室、体育館で撮影設定が異なるので、基本的なことを覚えてしまえば楽に撮れます。
撮っていると焦点距離の違いによる歪みとか写り方とか他にもいろいろ気が付いてくることがあると思います。
たくさん撮ると結構楽しいですよ。
広報は、子供たちの安全が一番なのでもしもの時に慌てないよう、日ごろから撮影に慣れておくことも大事ですよ。
楽しみながら頑張ってください。
書込番号:23968815
3点

皆さん回答ありがとうございました!
できたら純正を購入したいのですが、、子育て中であまり金銭的な余裕がありません(・_・;
次の運動会はまだ先なので、財布と相談して、もし互換バッテリーにする際はレビューを参考に自己責任で選んでみます!
スピードライトはできたら純正買いたいです!
室内でも撮影する事があるのと、現在スナップメインですがポートレートにもチャレンジしていきたいと思っています。
430EX III-RTか470EX-AIが気になります。
が、値段的に470EX-AIの方が安い。。
AI頼りだと技術は伸びないかもしれませんが、
調整に時間をかけられないシュチュエーションには最適なのかな?と悩みます。
あと、NikonのD3500(広角ズーム、望遠ズーム)もあるのですが、予算に余裕があればNikonにもスピードライトを購入するべきでしょうか?
5DUのレンズは標準ズームのみです。
レンズ揃えたいですが、フルサイズのレンズは金銭的に。。
近々娘の保育園の発表会(こちらはストロボなしで)もあり、まだまだ悩みがたくさんあります。それはまた別で質問させて頂きます。
ネットやYouTubeで色々勉強してますが、こちらでたくさんの意見が聞けてとっても助かります。
お返事まとめてですみません(>人<;)
ありがとうございました!
>娘にメロメロのお父さんさん
>YAZAWA_CAROLさん
>ハタ坊@30代さん
>みなとまちのおじさんさん
>with Photoさん
>うさらネットさん
>藍川水月さん
書込番号:23969119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>k2@初心者さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>YAZAWA_CAROLさん
>ハタ坊@30代さん
>みなとまちのおじさんさん
>with Photoさん
>うさらネットさん
>藍川水月さん
謎の写真家Aさん忘れてるよ (;¬ ¬)
書込番号:23969148
7点

あ、D3500ダブルズームキットをお持ちなのですね。
でしたらフルサイズの5DUに比べて望遠が1.5倍になりますから運動会はD3500に任せればよろしいかと思います。ストロボは無理に買わなくても、内蔵のストロボでも近距離の撮影(逆光対策とかキャッチライトを入れる程度)なら十分だと思いますよ。ガイドナンバーは7と小さいですが、キットレンズを想定した場合、レンズの絞りを5.6に設定してカメラのISO感度を800にした場合は単純計算で約3.5mは光が届きますから。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1209003667
発表会を含めた室内撮りですが、5DUの高感度性能は最新機種には負けますがISO3200くらいならL2版プリントに耐えられると思います。レンズはEF24-105mm F4LI IS USMだと思いますがPかAモードにして絞りを開放のF4に固定し、ISO感度を3200に固定して室内でいろいろ試してみてください。もし大丈夫そうならストロボを購入される必要はないように思います。発表会だとそれなりに照明が施されていますので、意外にうまくいくと思いますよ。
残念ながら室内で人物を撮った写真はないのですが、5DUとEF24-105mm F4L IS USMのコンビで撮った高感度の駄作をちょっとアップしてみます。これくらいなら大丈夫でしょうか。
書込番号:23969334
3点

>謎の写真家Aさん忘れてるよ (;¬ ¬)
こういう時にスレ主の度量が知れるよなあ。
>ローカルの祭りでは、標準・望遠の2台携行しますが、何れもスピードライト装着で日中シンクロ運用です。
ローカルの祭りの話なぞ、誰も聞いとらん!
お前の話はつまらん!
って言われたらどう思う?
書込番号:23969724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>k2@初心者さん
470EX-AIがありましたね。
クリップオンで使うならガイドナンバーも大きく価格も下がったので良い選択だと思います。
書込番号:23969782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こういう時にスレ主の度量が知れるよなあ。
聞いてないこと書かれても迷惑だからだろ。
運動会って普通雪のないときに行ってるだろうし。
運動会、ストロボって検索したら日中シンクロで顔が暗くなるのを避けるためってのは書いてあったわ。
残念ながら日向と日陰の色温度については書かれてなかったよ。
>ローカルの祭りでは、標準・望遠の2台携行しますが、何れもスピードライト装着で日中シンクロ運用です。
ローカルの祭りの話なぞ、誰も聞いとらん!
お前の話はつまらん!
って言われたらどう思う?
日中シンクロでストロボ使ってるよって話だろな。
つうか、話ってほど書いてないけどな。
書込番号:23969801 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

k2@初心者さん こんにちは
>追加でバッテリーを購入したいのですが、互換バッテリーでも大丈夫でしょうか?
価格を落としたいのは分かりますが バッテリーが無ければカメラは動かずタダノの荷物になってしまう 重要な物ですし 粗悪なものだと発火する危険性もあるので 純正選ぶ方が良いように思います。
ストロボの場合 社外品もありますが 純正種類も多いですし 価格的にも手を出しやすい価格帯に物もあるので 純正品が良いと思います。
後 純正品でも ストロボヘッドが上下左右に動き 電池は単三4本使うタイプの方が バッテリーの持ち ストロボのチャージ時間考えると良いように思います。
書込番号:23969843
0点

5D2は470EX-AIのウリであるAIバウンスフルオートに対応していないので注意が必要です。
書込番号:23970452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k2@初心者さん
形而上さんの書き込みがあったので調べてみたら5D2はAI-Bフルオートには対応してないようです。
中級者向けのAI-Bセミオートに対応のようなので使い方も含めて検討した方が良さそうですね。
書込番号:23970497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
先週、出張帰りの乗り換えの米原駅に着いたら
カメラマンがたくさんいました。 ・・・・・ん???
なにか、珍しい車両がくるのかな・・・・・
とりあえず、わたしも10年愛用の5D−2を取り出し待ちました。
少しした後、黄色い車両が高速でやってきた。
ドクターイエローですね!!
はじめて、見ました!! なんか、ちょっとラッキーな感じになりました。
ホームにいた 鉄ちゃん? は皆、ズームレンズで狙ってましたがどんな感じに撮られてますか?
狙いは、あるのかな? ちょっと気になりました。
わたしが、捕らえたものはこんな感じでした。 (連写なしのワンショットづつ)
5点

米原ということになれば、雪煙を上げながら進入してくるドクターイエローを望遠の圧縮効果で、迫力あるカットに狙うのが一番じゃないですかね?
書込番号:21571270
4点

遮光器土偶 さん こんにちは。
このときは、雪煙りまではありませんでしたが
そのような状況でしたら、確かに迫力がでますね。
使用はしてませんでしたが、
600/4 か 500/4をホームに転がしていた方もいました。
とにかく、高速で間近を走り去るので、ズーム操作はたいへんそう。
書込番号:21572000
0点

あと、聞いたところでは、米原周辺は雪落としにスプリンクラーが設置されてるとのことですので、水飛沫狙いもあると思います。
撮り鉄ではありませんが、私ならズームで構図を決めて連写でしょうか。
書込番号:21572425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5D/MK2000さん、こんにちは。
> ホームにいた 鉄ちゃん? は皆、ズームレンズで狙ってましたがどんな感じに撮られてますか?
同じ場所で取られていたのでしたら、機材が違っても、撮れる写真は、そうそう違わないと思います。
> 狙いは、あるのかな? ちょっと気になりました。
なので他の人の狙いが気になられたのでしたら、その人たちの撮影していた場所に立ってみると、何となく分かるかもしれません。
ちなみにこのことは、鉄道写真に限らず、他の写真でも同じだと思いますので、、、
写真を撮っている人を見かけたとき、その人と同じ場所に立って、同じ方向を向いてみると、いつもと少し違う景色が見えて面白いかもしれません。
書込番号:21572471
1点

>secondfloorさん
>写真を撮っている人を見かけたとき・・・・
私は、写真を撮っている人を見かけると、結構の頻度で、何を撮っているのか確認します。そして、珍しい被写体ですと、その人とは少し離れて撮ります。
撮った後、その人と話すこともあります。そうして写真についての知識を広げていっています。
書込番号:21602768
0点

secondfloor さん こんばんは。
>同じ場所で取られていたのでしたら、機材が違っても、撮れる写真は、そうそう違わないと思います。
わたしもそのとおりだと思いますよ!
わたしは、ズームレンズは一本も持っていません。
(当日は50mmのみでした)
今回のような、高速接近、高速移動、な時のズーム操作はたいへんだろうなと感じました。
皆さんは、列車の走行をイメージして待ち構えているのですよね!!
やはり、ズームは便利なのでしょう。
ズームレンズでの作品はどのようになっているのかな? と思っただけです。
わたしが、ホームに降りて、2 30秒してやってきたドクターイエロー、
「ド黄ド黄」して撮影してたことを思い出します。
書込番号:21603133
0点

暇な人ですよさんへ
> 撮った後、その人と話すこともあります。そうして写真についての知識を広げていっています。
私は、知らない人に話しかけるのが苦手なので、せいぜい挨拶をする程度ですが、向こうから話しかけてくれることもあり、その中で、近場の撮影スポットや、ベストな撮影時間帯などを教えてもらったりするのは、楽しいですね。
5D/MK2000さんへ
> 今回のような、高速接近、高速移動、な時のズーム操作はたいへんだろうなと感じました。
ズーム操作も、慣れてしまえば、それほど手間ではないですよ。
長く使っていると、ズームリングのどの位置が、どの焦点距離で、それはどのくらいの画角か、という感覚が、なんとなく身についてきますので、、、
撮影と撮影の間の、カメラを動かす瞬間に、パッとズーム操作をするだけで、だいたい目的どおりにズームすることができます。
> 皆さんは、列車の走行をイメージして待ち構えているのですよね!!
そうですね、とくにドクターイエローの場合、走る場所(つまり線路の上)と、編成の長さは決まっていますので、この構図のこのタイミングで撮ろうとかいった計画が、あらかじめ立てやすいです。
書込番号:21604467
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





