EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 18 | 2012年7月22日 13:31 |
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7 | 9 | 2012年7月19日 21:41 |
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22 | 23 | 2012年7月18日 10:20 |
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22 | 17 | 2012年7月15日 00:03 |
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25 | 30 | 2012年7月2日 23:20 |
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2 | 12 | 2012年7月1日 01:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
初心者でももちろん扱えると思いますがこのカメラはどちらかといえば風景やポートレートなどを撮るほうが向いているかもしれません
飛行機を撮るのならフルサイズ機よりは撮像素子が一回り小さいAPS-C機の7Dの方が望遠効果が出やすいですし、レスポンスも良く連写も速いのでお薦めです
http://kakaku.com/item/K0000055430/
飛行機撮りのレンズはズームなら純正ならEF100-400かシグマの50-500mm
http://kakaku.com/item/K0000094983/
とりあえず予算的を抑えたいのならタムロン70-300mm VD USDやEF-S 55-250mm ISあたりを買って様子見もいいかと思います
書込番号:14831018
3点

今のデジタル一眼は入門機でもプロ機でもオートとかプログラムとか
自動で露出やピントを調する機能がついているので初心者でも使用できます
5DUも問題ありません
ただ必要ない機能があったり大きく重く高額だったりします
飛行機を撮りたいとの事ですが新たに購入する場合
連射速度、AF性能、APS−Cサイズの受光素子による望遠効果等で
7Dの方が飛行機撮影には適しているのかなと思います
書込番号:14831021
2点

撮るだけなら簡単ですが、飛行機には向いてないような気がします。
書込番号:14831068
2点

フルサイズという言葉に憧れてるだけなら止めた方が無難です。
飛行機なら7Dにレンズは70−300または70−200+テレコンあたりがおススメ〜
書込番号:14831167
1点

十分に撮影はできます。旅客機は相対的速度はそう速くないので。
どの場所で撮影をされるかは判りませんが、関空で撮影した分が
有りますので、お目汚しですが掲載させて頂きます。
私も5DMk2では動き物はダメだと思っていたんですが、実際に撮影してみると結構撮れるもんだなと実感しました。
書込番号:14831223
2点

初心者のために「全自動モード」というのがありますから、初心者でも使えますよ。
基本的には全自動にしておけば、コンデジと同じようなものです。
使いながら、少しずつ色々な機能を試していけばよろしいかと思います。
書込番号:14831400
1点

たい弁さん こんにちは。
今のカメラはシャッターを押す事さえ出来れば飛行機だろうが何だろうが綺麗に撮れると思います。
但し飛んでいる飛行機を撮るとなるとそれなりの望遠レンズなども当然必要となりますし、撮れる写真の出来はボディよりもレンズの方が大きいかも知れないと思います。
書込番号:14831483
0点

こんにちわ〜
フルサイズの魅力といえばボケだと思いますが航空機だと
被写体との距離があるのであんまりメリットが無い様な気がします・・・
望遠を使う被写体でも野鳥を引きで撮影する場合はフルサイズの方が好みです。
ただファインダーの中で被写体が小さいので撮影難度は上がります。
>このカメラで飛行機を撮りたいのですが初心者でも扱えますか?
そのうち慣れると思いますよ〜
5D2を買って厳しかったら7Dとか追加されるのも手かも^^
初めから扱い易い機材を使うよりちょっと不向きな物を使うと上手くなる場合もあります。
ただ昔の人はみんなフルサイズだったので気にし過ぎだと思いますよ♪
作例のレンズは全てReflex Nikkor500F8で撮っています。
あと余談ですが航空機の場合は被写体の距離が遠いので機材より大気の状態に影響を受けます。
腕や機材が良くてもダメな時はダメみたいですよ♪
書込番号:14831486
1点

1.初心者でもつかえます。いまどきのカメラは、大半が初心者にもフレンドリーです。(フォビオンつんだカメラみたいな、例外も一部ありますが。)
2.飛行機には向きません。(APS-Cのように画角をかせげない。AFが遅い。AFポイントが少ない。連写が遅い。。。。等の理由により。)
3.じゃ、おすすめは?(CANONを前提として)
EOS 7D (2の問題は全部解消。しかも、値段も5D2より安い。)
EOS 1DX (最高の選択ではあるが、値段的にも機能的にも、初心者にも運転できるフェラーリという感じ。)
EOS 5D3 (ただし、これもフルサイズなので、飛行機撮り用の望遠レンズが高くなる傾向あり。)
いちおしは7Dですね、その用途だと。
書込番号:14831492
1点

皆さんの意見を参考に検討してみたいと思います。
たくさんの方から詳しい説明を頂いてありがとうございました。
書込番号:14831547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


たい弁さん…こんにちは…(^^)
私は…いまだに上達しませんが…主にヒコーキや野鳥を撮影しています…
"動き物に弱い"と言われてる 5D2ですが…私はつかえるカメラだと思いますょ…
…↓↓↓…私は このレビューで…5D2に興味をもちました…
http://review.kakaku.com/review/00490111151/ReviewCD=224206/
書込番号:14831728
1点

初心者でも練習次第で良い写真は撮影できます。
私も一眼を始めたころはフィルムでオートフォーカスも無く、
ドライブもワインダーで今の機種よりもコマ数は少なかった時代でしたが、
デジイチは現像しなくてもその場で撮影画像が確認することは可能なので、
何回も練習することで上達すると思います。
最近の方たちはやれオートフォーカスが何だかんだとコメントされている方もいらっしゃいますが、マニュアルで一発勝負も楽しいですよ。
尚、等コメントでお気に触る方がいらっしゃいましたらご了承ください。
書込番号:14832319
3点

5DmkUが動きものに向いていないという人には、実際に撮影したことない方も多くいるように思います。
室内撮影でもそうですが、どこかで聞きかじった知識で、「F2.8より明るいレンズが必要」とか実践を伴わず書き込んでいる
としか思えない方もたくさんいます。
どのあたりの画質を「及第点」とするかは人それぞれですが、参考にするなら実際に撮影経験がある方かどうかも判断材料に
するといいと思います。
で本題ですが、「動きものが大丈夫か」というなら、問題ないと思います。私は前後左右の動きが激しいラグビーの撮影でも
使っています。飛行機にAFが合わないなんてことはありません。
でも「ファインダーいっぱいにとらえて撮影したい」というなら7DなどAPS-Cがいいでしょうね。
書込番号:14833484
0点

ちょっとご紹介に預かったので。
どういう絵を撮るかにもよるけど5D2で十分撮れます。
連写が遅くて数撃てないだけシビアではあります。
AFは中央一点以外使い物になりません。
ピントを置く位置が画面の左右の端になることが多い飛行機や
鉄道の写真をAIサーボで追いかけるには全然向いて無いカメラです。
そこを考慮して合焦しやすい構図にするとかの判断は必要です。
飛行機って大抵は胴体が白一色でコントラストが低く、多く動きの割に合焦しにくいです。
それでも画質が違いすぎるので7Dと二台体制でも稼働率は7割が5D2。
長くなる分APS-Cの方が有利にゃ有利ですけど、自分が撮って掲載された写真は
大半が5D2に広角〜中望遠レンズで撮ったものです。
ただし、今は9割が5D3になってしまいました。
書込番号:14834491
4点

たい弁さん、横レス失礼致します。
りゅう@airborne さん…こんにちは…
素晴らしい お写真ですネ…(^^)
撮影の仕方や構図を参考に させて頂きます…m(__)m…
書込番号:14835016
0点

ズームを多用するなら、結構レンズが高額になります。
カメラなんて買って使ってしまえば直ぐに慣れますよ。
私もコンデジからこの5D2を買って楽しんでます。
書込番号:14838273
1点

お〜飛行機を撮りたい!
夢がある、夢が!!!
だれでも最初は小心者、じゃない、初心者だ!
さあ、飛び出そう、一歩!
できれば
エアバンドも買うといいよ。
航空無線機。これがあると離陸、着陸情報が手に取るようにわかる。
航空機撮影はロマン!
ウエルカム、エアラインチェイサー!!!!!!
カモン!!!
書込番号:14841081
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。
5D2でショートフィルムを撮っています。
今度、朝日のシーンをとりに行きます。
使用レンズは
50mm f1.8 (偏光フィルター使用可)
27−200mm f2.8~
100-300mm f4.5~5.6
の3本から選ぶ事になります。
ロケーションとしては添付写真の様な場所です。
この動画の撮影時は西に日が沈みかけの時に撮りました。
山の向こうから朝日が昇る様な感じです。
三脚を立てて空が明るくなり始めた辺りでカメラを向けて録画し続ける様な感じで考えてます。
朝日が昇り始める時に明るさが強烈に変わると思うので、どのようにカメラの設定をしておけば良いでしょうか?
*マークの様なロック機能を使うべきなのでしょうか?
是非アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。
0点

http://www.youtube.com/watch?v=mVb1Iyl-1-c
富士山から昇る太陽の動画が参考になると思います。
見た感じ、シャッター速度、露出、露出補正は、マニュアルと
思います。
書込番号:14813831
3点

それと、一発撮りは難しいので、近場で練習されたほうが
良いです。
書込番号:14813833
0点

太陽をどのぐらい入れるかで変わってくると思います。
フィルターは使わない方が良いかと。
コンデジでフルオートでこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=6WMecfzXsHY
インターバル撮影のサンプルですが、参考になれば。
書込番号:14813941
2点

今から仕事さん、まさに同じ事を考えてました。写真の場所まで100km強なので先ず近場で色々挑戦してみたいと思います。
早速明日にでも近所のビーチに早起きして繰り出す予定です。
近場での練習とはいえ、挑戦回数も限られますので(天候、スケジュール的に)露出、F値、シャッタースピード、iso等のセッティングのアドバイスをいただけると嬉しいです。
tuonoさん、今回はインターバル撮影ではなくリアルタイムでの撮影にほんの少し早送りする感じで考えております。
特にカメラのセッティング等でのアドバイスをしていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:14814878
0点

サンプル動画は28ミリ相当でWB太陽光固定。ISOは100-800オート。
望遠側使って太陽が占める面積がそれほど大きくなければ
フルオートで撮って出しのJPEG使用でサンプル動画程度には写ります。
太陽の面積が大きく占めるなら、ハーフNDの使用をご検討下さい。
基本はフルオートで十分です。
インターバルだろうが動画で撮ろうがカメラの設定は変わらないです。
書込番号:14815972
1点

tuonoさん、ありがとうございました。
早起きして行って参りました。
予想通り暗い時と日が昇りきった辺りの時の明るさの差が激しくて往生しました。
その後カラーコレクションをする事を考えて暗くてもノイズを少なくするためisoは最低の100で固定しF値とシャッタースピードを色々いじりながら撮影してきました。
自分なりに考えてみましたが、今回のフィルムの雰囲気には暗い所は暗く、明るさを押さえる方が良い様な気がしました。
F20のシャッタースピードを125あたりでセットすると明る過ぎて白飛びしないかなと思いました。
もう一度暗いときから上記値で通して撮ってみたいと思います。
今度は更に早起きして現地に行ってきます!
アドバイスありがとうございました。
圧縮しまくってうまく伝えられませんが
http://www.youtube.com/watch?v=roVmcu8IDDA
一応アップしました
ありがとうございました!
書込番号:14824027
1点

動画見ました。
5DM2の方が良いですね。
一度試しにNDフィルターを入れて撮影して見てください。
書込番号:14829190
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
来年の半ばごろに世界一周をしようと決意しました。
そして決意して一週間後ぐらいに前々から購入しようと考えていた一眼レフを購入しました。
世界一周という荒行にも近い旅行に一眼レフは無謀じゃないかという声も聞こえてきそうですが、そこは呑み込んでください……。
私は完全に初心者なんですが、自分の性格からいって初心者だからという理由で中堅機を購入すると、後から結局いいものを揃えたくなりフルサイズの一眼レフを購入することになるのが目に見えていましたので、いきなり5DmarkUのレンズキットを購入しました。
一緒に COSINA Planar T* 1.4/50 ZE も購入しました。
なので現在所有しているのは
・5DmarkU
・EF24-105mm F4L IS USM
・COSINA Planar T* 1.4/50 ZE
です。
ここで皆さんに質問したいのですが、皆さんがもし世界一周をするとして、このラインナップから一つ『広角レンズ』を付け加えるとすると、どのようなレンズを加えますか?
(広角レンズ以外にもこんなレンズがあるといい。というのがあれば参考までにお願いします)
色々と調べた結果、
・EF17-40mm F4L USM
・EF24mm F1.4L U USM
かなあ? と思っているところなんですが、どうでしょう。
なんなら今持っているEF24-105mm F4L IS USMを下取りに出して汎用性に富みそうな
・EF24-70mm F2.8L USM
を購入するのもいいのかもしれない。と考えています。
現在、色々と目移りして決め切れない状況です。
ご教授お願いしますm(_ _)m
0点

レンズのアドバイスは諸先輩方にお任せします!
かなりの量を撮影されるのだと思いますが
データを貯めておく方法はお考えですか?
予備バッテリーは必要でしょうね!
私にはこれぐらいしか思い浮かばない。。。
書込番号:14808485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

素早い返信ありがとうございます!
そうですね、バッテリーは絶対必要になってきそうです……(*´ω`*)
駆動時間の長いノートパソコンも購入しようと考えています……が、お金が尋常じゃない速度で飛んでいきそうです(笑)
書込番号:14808503
0点

購入おめでとうございます。
どちらの国を回られるのか分かりませんが、日本ではなかなか使えない広角、海外では使えますよ。私もかれこれ15年も前に世界一周チケットを使ったことがありますが、、そのころとは大きく違いますね。今のカメラ環境は。
っということで、個人的な感想を書きます。私が持っているのは17-40と、Zeissの18mm,25mmだけです。他にcanonにつくレンズは10本ぐらい持ってますが、すれ違いなので。(20-35、シグマ17を持っていた時期もありますが、今は手元にありません。)
1.まず言いたいのは、おそらく、明るいレンズが良いという人が現れるでしょうが、広角において、多少の解放F値の違いがクリティカルになる撮影は、まずないと言って間違えが無いでしょう。F2.8とF4だと高々一段分です。望遠ではないので、そのボケの違いなど、見てわかる人はまずいないレベルです。それよりも重要なのは近くに寄れることです。少なくとも最近撮影距離が30cm程度、近ければ近い方が良いということです。広角というのはただ広く写る目的で使ってしまうと、ベッタリした画像しか得られません。近づいて遠近感を楽しむのが良いと思います。
2.どのような形態で行動するのかもかなり重要です。
世界一周のツアーとかあまり聞いたことがないですが、日程的にキツキツで行動されるのであれば、ゆっくり撮影している時間はないと思います。それだと24-105だけの方がずっと良い結果を生むでしょう。ゆっくり移動するのであれば、それなりの機材をお持ちください。とはいえ重い機材を持つということはそれなりに体力、気力があって初めて成り立ちます。まずは、国内で丸一日持ち歩いて問題ないと思ったレベル(できればその8割)に抑えてください。
3.博物館やバス電車など、ガラス越しの撮影がそれなりにあります。PLフィルタは必携です。
4.いざとなったら、最後にソフトで合成という手段があることを忘れない。
超広角の世界というのは、本当に面白いものです。つい、気軽に使いたくなります。ですが、写真になったのをあとから見直すと、かなり非日常の風景のようになってしまいます。ですので、その写真にした雰囲気がイイなあ。と思えるようなテクニックを使わないと、本当につまらなくなります。それを踏まえて効果的に広角を使う。それを意識的に持たないと、後から見て、いったい何が撮りたかったのかわからなくなるということになりかねません。広い範囲がすべて写るということは、逆に言うと本当に写したいと思った、”なにか”も小さくなって、薄まって写ってしまう。そういうことであると思ってください。(そのレベルであれば、数枚撮影して合成で十分ということです。)
rakusukeさんがどのような方かわからないので、何とも言えません。ただ私が海外に行く場合を参考までに言いますと、最近は24-105一本で何とかする。っというのが最善であるということに至りました。っと言いますのも、根っからの広角好きですので、広角にすると、広角だけで撮ってしまうのです。だけど後から見ると、ちょっとげんなりする。っというので、24mmの画角で収まらないのはよくわかる。だけど、24mmに収めるという制限をかけてみることにより、意外と被写体の本質がみえてくる、そんなものなのです。
ちなみに、私が全くお金の制限がなく、24-105とあと一本買って持っていくとすると、
TS-E 17mmかな。次が14mm。
それだけ違うと24mmでどうしようもならないところを撮影したという気分がするからなんですが、ほとんどトビ道具ですね。ま、24mm以下の広角って、そういうもの。。。かなあ。って思ってます。これが28mmからのレンズとの組み合わせであれば、大きく違うんですけどね。
書込番号:14808642
5点

世界一周といってもパターンがいろいろあるのでこれが正解というのはないと思います。
バックパッカースタイルの私なら、24−105mm一本だけにします。
パソコンは貧乏旅行には今や必需品です。
ドミトリーであろうと9割はWIFI環境があるので是非持参してください。
R731あたりがおすすめです。
データは自宅のパソコンに定期的にFTP転送。
レンズは一本ですが、カメラはコンデジ(DSC−HX9V)を併用します。予備という意味と、GPSデータ付の記録、および一眼レフをだす環境ではない時に使います。
書込番号:14808671
1点

こんばんは
一台で長期海外というのは不安を感じませんか。
故障したらどうしますか。居場所によっては
対応に大変な苦労をするようなことになる可能性あり。
アフリカとか・・・
運良く故障なしで帰ってくる人がいても、
他人の事象が自分の無事を担保してくれるわけではないので、
手がうてる範囲内では慎重に対処するというのが私の考えです。
Kissを予備で持っても、トータルでは重くかさばって大変ですね。
私の行く海外旅行は3週間程度が多いのですが、
m4/3のボディー二台とレンズ数本をもって行きます。
レンズ交換の手間が減るのと、バッテリー消耗リスク軽減。
(ときには充電できない夜行バスなども乗ることがあるでしょう)
地域によっては地味に振舞った方がよい場合もあるわけで、
ただでさえ目立つので、さりげなさは身を守る術にもなるわけです。
しかし、いまさら方針変更はできないというのであれば、
EF17-40mm F4L USMを軸として、
夜間や暗い室内、博物館収容物などを撮るのにEF50mmF1.8Uを組みます。
安価で軽量、盗られてもこのレンズに関してはショックは軽微。
片方が故障しても、何とかある期間中は片方でカバーをするということで。
地味に振舞いたいときはこれがいいです。広角ほど寄らなくてもいいし。
AFがいいですよ。テキパキ撮ってサッサト移動、抜かりなく四囲に目を配ると。
安全確保と撮影済みのデータをどう守るか。これが重要。
大都市で選別画像DVDを焼いて定期的に日本へ送るとか。
ノートPCにバックアップしていても、それを盗られたら大変。
連泊地で、PCを部屋において出かけるか、重くても持って出るかなど、
そのつど見極めて行動することも考えてください。
書込番号:14808685
1点

>来年の半ばごろに
書き終わってから、キヤノンのミラーレス機の噂を思い出しました。
APS-Cの可能性がありますが、EFレンズ(AF)共用が可能なら相互補完するとか。
どんなものか今は不明ですが、来年なら値がこなれているかもしれません。
どのくらいの大きさと重量なのか興味津々です。
書込番号:14808750
1点

世界一周といっても船と飛行機ではかなり異なりますが。
船なら、撮った写真を処理・整理するソコソコ高性能のPC、もちろん必要なソフト入り。
それに、1TBくらいの外付けHDDでしょうか。
飛行機ならCFをたっぷり持ってゆけば何とかなると思います。
もちろん、どちらにしても予備の電池と充電器も忘れずに。
書込番号:14808755
2点

>・EF24mm F1.4L U USM
ぜひとも単焦点をご持参ください!
17-40 f4lと24-105 f4l is は自分も重宝してます。
しかしながらやはり
単焦点
です。
書込番号:14808880
1点

おはようございます。スレ主様
海外にはやはり身軽な格好で行動するのがBESTだと思いますよ。
ボディは5D2にレンズは24-105LISだけで済まして予備のバッテリー
や記録メディア数枚にバックアップ用のノートPC を持参するのが
良いと思いますけどね。
書込番号:14808942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

盗難、強奪にはくれぐれも気を付けてくださいね。
シンプルにEF24-105LとコンデジのG1Xの2台体制とかの方が使い勝手がいいでしょうね。
私が広角を一本持っていくなら、EF35mm F2ですね。
安いけど、とても良いレンズです。
書込番号:14809104
2点

一晩にして多くの返信ありがとうございます。
一斉返信にて失礼いたします。
・TS-E 17mm
→このレンズ魅力的ですね〜! 最初は候補に挙がっていたんですが、値段と重さと利用頻度を考えると、世界一周という旅のなかではデメリットの方が高くなってしまうかな? と考え、候補からはずしていました。
……魅力的なんですけどねー!
・EF24mm F1.4L U USM
→やっぱり単焦点いいですね。作例を見つつ、じっくり検討したいと思います。
・EF35mm F2
→なるほど。今もっているのがEF24-105mmなのでその間となるレンズはあまり意味ないかな? という考えがありましたので候補にあがっていませんでした。作例の方を見つつ検討させていただきます!
・PLフィルタ
→言われるまで検討もしていませんでした。
調べてみると間違いなく必要そうです。
ぜひ購入したいと思います。
・コンデジ
オリンパスのミュータフを持っているので、それを持っていこうかと考えています。
・キヤノンのミラーレス機
→予備の一台として心ひかれるものがありますね!来年にかけてじっくり動向を見守っていきたいともいます。
・パソコン
→実は駆動時間の長いレッツノートを狙っております。貯金しなければいけませんw
・予備電池、充電器、記録メディア
→しっかり用意しておきたいと思います!ありがとうございます!
多くの返信を頂いたにもかかわらず、まだまだ悩み中です(笑)
幸いなことに時間はまだまだありますので、じっくり考えてみます!
書込番号:14809493
0点

>・コンデジ
>
予備カメラです。
主カメラが故障時の保険で,
邪魔にならない高性能機がほしいですね。
保険です!
書込番号:14809830
1点

カメラよりデータのほうが大事でしょ。
DVDなんて信頼性が低いので、クラウド保存が原則でしょう。ただし、海外の通信事情は
よくわかりませんが・・。インターネットさえ使えれば、1TB保存の費用はたいしたことは
ありません。2ヶ所以上に保存が原則でしょう。
世界一周といっても、詳細がわからないので、カメラが適切かどうかわかりません。
バイク、船で一周、飛行機乗り継ぎ等々いろいろありますよね。今なら、パックも
あるような気がします。パックは安全ですが、撮影している時間の余裕はあまりない
と思います。船で一周だったら、いくらカメラ機材が多くても問題は少ないでしょう。
お金に余裕もあるようにお見受けしますし、70-200mm, FishEye, TSE17mm,
TSE24mmなんかも面白いと思います。
少なくとも移動方法くらいは書いてくださいよ。
一生に一度のことだったら、カメラも2台体制が良いでしょうが、バイクで一周
だったら、2台はきついでしょうね。砂嵐まみれの国もあるし、もう一台そろえ
るなら1Ds III、1DsIIあたりが良いような・・・ 1Dxは、出たばかりで、トラブル
が多そうなので、古いカメラが良いです。使い捨て覚悟で、中古なんか最適でしょう。
書込番号:14810134
1点

予備カメラの件、了解です。
上にも出てきたミラーレス等を考慮してじっくり考えてみたいと思います!
データ保存はパソコン・外付けハード・フリッカー有料版の三点保存を予定しています。
詳細についてはまだ決まってませんが……貧乏旅行となることは間違いなしですw
お金に余裕なんて全然ありません。
取りあえずモノだけ揃えて旅は節約というイメージです。
ちなみに貧乏旅行なのでパックや船は使わず格安航空券をその都度自分で手配していく予定です。
そのため時間に関してはかなり融通きくと思います。
70-200mm,
FishEye,
TSE17mm,
TSE24mm
多くの候補、ありがとうございます。
やっぱりTSEが魅力的ですね〜。
重さ、値段、利用頻度と撮影写真を天秤にかけると……うーん悩みます。
カメラ2台体制もカメラの故障を視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました!
書込番号:14810498
0点

こんにちは
地域によっては通信速度やインフラの問題はあると思います。
日本の机上で、同じようなレベルを基準に考えてもわかりません。
実際に歩いてみるとわかりますが、停電が頻発するようなところもあります。
wifiが当たり前のようにゲストハウスに備わっている国があるかと思えば、
そうでない国もあって、
ノートPCにLANケーブルをつなぐだけのことなのに断られて、ネットカフェを探し回るとか。
いろいろ、ありました。(それはインドでの経験)
事前に旅行記などをあたり、想定して打てる手は打って、後は腹をくくっておけば
現地であわてることは減ると思います。
書込番号:14810641
1点

> TSE17mm,
> TSE24mm
>
ピラミッドとか建物撮影ですか?
書込番号:14812180
1点

さすがに日本と同じインフラは期待できませんね……。
なるほど。インドは色々と噂を聞きますね。それでも絶対に行きたい国なのは間違い無いです……ご忠告ありがとうございます!
毎日は無理でしょうが、どこかしかでは繋がるでしょうので、繋がるところを見つけ次第のバックアップ。それ以外ではノートパソコンとHDD保存で対応していきたいと思います。
> TSE17mm,
> TSE24mm
こちらに関してはそのつもりです。
ピラミッドは分かりませんが、世界一周をするなら城や宮殿といった大きなものを撮影する機会にも恵まれるでしょうし、あればとても素敵だな〜と思いました。
まあさすがにそう簡単に手の出せるレンズじゃないんですが……。
特に、値段的な理由で(笑)
書込番号:14812224
0点

16-35L II は候補に挙がらないですね。(笑)
17-40 を挙げているからでしょうか。
書込番号:14812674
1点

いえいえ! 単にここで名前が上がっていなかったから、というだけのことです……(笑)
しかし値段のことを考えると確かに17-40mmの方に食指が伸びそうです。
マネーのことさえなければ、悩むのも大分簡単になるんですけどね^^;
書込番号:14813050
0点

荷物を増やしたいのか、減らしたいのか、よくわからないスレですね、、、
持って行けるならば、単焦点を10本ほど持参すれば良い訳で、
それが出来ないならば、24-105と、シグマの12-24があればいいんじゃないですか?
広い砂漠を広く撮りたいし、星空なんかもいいですね。
12-24は暗いですが、思いきって感度を上げちゃえばいいですし、
望遠はトリミングで工夫できますが、広角はレンズがなければ泣き寝入りです。
私の主観では、16-35でもまだ足りないと思いますよ。
書込番号:14815257
0点

あれこれ悩むより、取りあえず、日本半周でも良いから「撮影旅行」と言うものに出掛けて見れば?そしたら「これ以上、機材は要らない」とか「まだまだ、いける」とか「無理、しんどいから撮影はコンデジのみで観光に専念する」とか、結論がでると思う。使わない機材ほど重くて邪魔なものは無い。
書込番号:14815341
0点

シミュレーションされればよいです。
1泊2日あたりの国内旅行で
機材をつめていかれればよいのではないですか?
基本は余分は不要ですよね。
旅先で機材撤収のとき
あれこれ心配ネタがふえますよ!
管理できるMINIMUMでどうぞ。
書込番号:14815886
0点

rakusukeさん
私もよく世界中を旅行しますが、軽くて機動性があるのが一番。まあ、旅行のスタイルによりますが。
実も蓋もないですが、K-5のように小型でタフなカメラが一番オススメです。レンズは1本。あえて、35mm単玉一本ってのも、個人的には好きなスタイルです。
個人的にはK-30を狙っています。電池も使えるので便利ですよ。
ご参考まで。
書込番号:14822926
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんばんは。いつも参考にさせていただいております。
明るいレンズもだいぶ揃ってきたので、ピントの山をもうちょっとちゃんと見たいので、Eg-Sを購入しようと思っています。
このスクリーンを使って、ピントチェックをされた方っているのでしょうか?
その前に出来るものなのでしょうか?
ピントチェックの方法は調べて、用紙もDLしたのですが、どうも本当に上手くいっているのかどうか分からないのです。
AFにしてピントを合せて、MFにしてフォーカシング・スクリーンEg-Sでピントが合っていれば後ピン・前ピンがないと考えられますか?
私の質問のピントが合っていないということでしたら、お時間を割いていただいて申し訳ありません。先に謝っておきます。
よろしくお願いします。
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こんばんは。"超"初心者さん
僕も先月末に遅まきながら EOS 5D Mark IIを購入しました。
標準装備のスクリーンEg–AからEg-Sにスクリーン交換されるんですね。
>このスクリーンを使って、ピントチェックをされた方っているのでしょうか?
>その前に出来るものなのでしょうか?
スクリーンをボディに装着した状態でないとピントチェックが出来ないと
思いますよ。
書込番号:14785784
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こんばんは
スレ主さんがおっしゃっていることをイマイチ理解できていないですが、
要はスーパープレシジョンをつけた場合のピントチェックということですよね?
であれば、私が思うにノーマルのフォーカシリングスクリーンでピントが合ってれば、
スーパープレシジョンをつけても変わらないと思いますよ!
ただ、スーパープレシジョンはMF時にピントの山が掴みやすいというだけです。
ピントがズレることはないと思うので、安心して使ってください。
あ、でも、スーパープレシジョンに変えれば、
ノーマルの時に気付かなかったピントズレが発見できるかも。。。
その時はお調べになったピント調整でマイクロアジャストメントするか、
SCに出してピント調整してもらってください!
書込番号:14785845
3点

一応、追伸です。
ご存知かもしれませんがフォーカシリングスクリーンを変えた場合は、
メニューにあるフォーカシリングスクリーンの種類選択画面で、
お使いのものに設定変更してくださいね。
書込番号:14785869
3点

私は方眼タイプのDでEg-Sは使ったことはありませんが、SはF2.8より明るいレンズでピントの山が掴みやくなるタイプですね。
キヤノンのHPでは"AF合焦後のピントの微調整やマニュアルフォーカスでの撮影を快適にアシストします。"とあります。
つまり、Eg-Sの方がAF合焦時のチェックがやり易く、標準タイプでは気がつかなかったピントのズレを
認識できるようになる可能性はありますね。
但し、AFマイクロアジャストメント調整をするのであれば、ライブビューで確認する方がやりやすいですよ。
>スクリーンをボディに装着した状態でないとピントチェックが出来ないと思いますよ。
スレ主さんもスクリーン単体でピンとチェックが出来るとは考えてはいないでしょうね。
書込番号:14786535
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>このスクリーンを使って、ピントチェックをされた方っているのでしょうか?
>その前に出来るものなのでしょうか?
>ピントチェックの方法は調べて、用紙もDLしたのですが、どうも本当に上手くいっているの>かどうか分からないのです。
問題ないと思います。当方の場合、いずれも、旧EFレンズで、EF50mmF1.0Lや、EF200mmF1.8Lを使っていますが、主にMF使用で、問題なく機能しています。
普通、レンズというものは、ピント面の前後で、焦点の発散の仕方が異なります。なので、ピントの山は、フォーカシングに沿って均一ではなく、ピント面の前から「ゆっくり」合って、後方に大きく発散しますので、ピント面のターゲットを通り過ぎると急速にボケていきます。
なので標準マットだと前ピン傾向になったり、人によっては後ピン傾向になるのは当然のことです。
Eg−Sだと、マット面が暗くなりますが、そのぶん発散が良く、ピント面の前後の発散の違いが明瞭になりますので、シャープにピントが決まります。
標準マットだと、ピント面の後方の急速に発散する部分が見づらく、手前のある程度合焦したところで、フォーカス送りを止めてしまうことがありますので、前ピン、後ピン傾向になります。
>AFにしてピントを合せて、MFにしてフォーカシング・スクリーンEg-Sで
>ピントが合っていれば後ピン・前ピンがないと考えられますか?
手法だけ逆です。
MFにして、フォーカシングスクリーン上で、ピントが合っている状態で、1コマ撮影して、ピントが合っているかどうか調べます。ピントが合っていれば、後ピン、前ピンはありません。
この合焦状態の時に、AFにして、フォーカスが動くようであれば、後ピン、前ピン傾向があるという事になります。なので、撮影した画像もピントがずれているはずです。
まず、AFよりもMFを優先的に考えて、ピント合わせした方がレンズのクセをつかみやすいと思います。5D2のAFは、球面収差にふりまわされたような感じがあるので、センサごとのコサイン誤差のようなズレが、かなり顕著に出ます。この場合、AFセンサよりもマット面の方が正しいフォーカス面を示していると思います。
書込番号:14787199
2点

万雄さん
はい、スクリーンを付けた状態でないと・・・大丈夫です。
ちびたのおでんさん
基本的には、ピント調整の用紙を使わないで、Eg-Sでピント調整が出来るのでは?と思った次第です。
つるピカードさん
これを装着して、ライブビューでやってみます。
あじごはんこげたさん
なるほど、つまり後ピン・前ピンがあればMF/AF関係なくあるって事なんですね。
と言うことは・・・MFでピントを合わせて撮影しても、ピントが合わないことがあるって言うことですね?
僕はてっきり、AF精度にズレがあるのかと思っていました。
よく分かりました。ありがとうございました。
書込番号:14789015
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>...つまり後ピン・前ピンがあればMF/AF関係なくあるって事なんですね。
正解です。
「後ピン・前ピンは、MF/AF関係なくある」という意味で正解です。
>と言うことは・・・MFでピントを合わせて撮影しても、
>ピントが合わないことがあるって言うことですね
往々にしてあります。一眼レフのレンズは、絞り開放でピント合わせします。レンズは、絞り込むとフォーカス移動しますので、撮影時に絞るとピントはズレます。
通常、フォーカス移動(フォーカスシフト)は「被写界深度以内」という大前提がありますが、「最短撮影距離に近い近距離撮影時」で、なおかつ、F4〜5.6、F8未満で、被写界深度から外れるレンズがあります。大口径の50mm以下のレンズで、この傾向が強いので、1メートル未満の「危険・撮影距離」でF4〜5.6ぐらいのときは、ある程度、シフトを見込んで、MFに切換え、AFセンサの応答を見ながらフォーカシングします。
レンズの個体差も大きく、1本ごとのクセを、実用試験で追い込んでから使用すると良いと思います。
他には、マット面の拡散性が低い、明るいマット面のフォーカシングスクリーンでも、ピント外れは起きます。
よく言われる「ピントの山」ですが、普通、ピントの山は「2回チェックできるので二つあります」、フォーカス送りで、手前から奥のほうに送ってピントが合うと、被写体の前面でピントが合ったように見える部分が現れます、「これが一つ目の山」で、このピント面を通り過ぎ、後ろ側にズレると、当然「山が消えます」、この消えた部分から、逆にフォーカスを送って行くと、もう一度ピント面が現れます。これが「二つ目の山」です。
一つ目の山と二つ目の山の間に「正確なピント面があります」、ピント面の焦点は前側と後ろ側で、焦点の発散の仕方が違うので、一つ目の山と二つ目の山のスクリーン上のピント位置は、ズレています。実際にフォーカスリングで、確認するとよくわかりますが、50mm標準レンズのピントリング上で、おおよそコンマ数ミリ程度ずれています。
拡散性の低い明るいフォーカシングスクリーンだと、この一つ目の山と二つ目の山の間のピント送り量が多く、広く感じます。ピント面は、その山の中間に有るわけではないので、明るいスクリーンだとピント合わせを難しく感じるようになります。拡散性の良い暗いスクリーンは、前後のピントの山の距離が近接していて、ほぼ一致していますので、ピント合わせが楽になります。
当方の場合、MFの時は、距離リングを、いったん無限遠に戻し、無限遠からピント送りをして、「一つ目の山」を見てから、少し追い越します。そこから「二つ目の山」を見て、ピントリング上で、一つ目と二つ目の距離を指先で感覚を捉えながら、ピークを追い込み(この間に、良いピントがあります。ファインダーで確認できます)、手前から少し行きすぎたところでピントが良ければシャッターを切ります。ピントの山の形状は、「へ」の字型か逆「へ」の字型と思っていただければ良いと思います。
慣れるとAFよりも早く決まります。移動する被写体でも、手前移動か後ろ移動かという事がわかりますので、フォーカスリングの回転方向を変えるだけで良く、当方の場合、MFだと0.3秒以内に完了しています。
書込番号:14791653
4点

あじごはんこげたさん
詳しくありがとうございます。どの程度理解しているか分かりませんが・・・
「ピントの山」って2つ?
これはどういうことです?ピントが合うのは1カ所では?
拡散性の良い暗いスクリーンというのは選べるのですか?Eg-Sはどうなんでしょう?
0.3秒って、すごい早くないですか。
僕も練習します。
スクリーンの交換で気をつけた方が良いことや、コツを教えていただけると助かります。
書込番号:14793754
1点

>これはどういうことです?ピントが合うのは1カ所では?
ピントが合う箇所は、基本一平面です。
被写界深度を深くすればピントが合う範囲も広がります。
広角レンズ系は基本深度が深く、望遠レンズ系は基本深度が浅いです。
★ TS-Eレンズは、被写界深度を自由に調整出来ます。
フォーカシング・スクリーンEg-Sですが、開放値f2.8より明るいレンズでのピントの山がつかみやすいとの事ですが、開放値が1.2 1.4 2.0のレンズが効果的だと思います。
開放値f2.8のレンズでは、標準スクリーンと大きな変化は感じられなかったと思います。
EOS 5Dの使用事例です。
開放値がf4.0より暗いレンズを使用した場合は、逆にピント合わせがしずらかったと記憶しています。
書込番号:14794099
0点

スレ主 様へ
当方の回答中
>一つ目の山と二つ目の山の間に「正確なピント面があります」
というのが、答えです。焦点面は、一つしかありません。
ここで説明しているのはピント面ではなく、ファインダースクリーンに結像した、焦点の見え方について説明しています。
ファインダースクリーンの「スリガラス」としての機能について、若干触れておきます。
人間の目は凸レンズなので、そのまま、レンズをのぞいても、凸レンズの後ろに凸レンズが置かれるだけで、網膜に対する結像光学系となって、レンズ本来のピントは、見えません。それだとピント合わせができません。
それで、磨りガラスに写真レンズを通した像を結像させ、目の前に置くとします。すると、人間の目は、磨りガラスを見ようと調整しますから、磨りガラス上の像も観察できるようになります。これがファインダースクリーンの原理です。
なので、ファインダースクリーンを単なるガラス板に変えてしまうと、像は見えなくなり、ピントは、わからなくなります。
拡散性の低い、明るいファインダースクリーンは、透明ガラスに近くなり、磨りガラス上のスクリーンに結像した焦点像と、透明ガラスを通して映った像とを重ねて見たような効果が出て、像に芯があるように見えます。人間の目の網膜は、神経がランダム状に、一定の間隔で並んでいるため、視神経が分解できる像の細かさに限界があります。それを目の分解能といいます。
レンズのフォーカスリングを操作して、ピントを送ると、拡散性の低いスクリーンに映った像は、ボケ像から、だんだんと、ハッキリした焦点像に移行していきます。ところが拡散性の低い、スクリーンなので、透明ガラスを通して見たような像も、わずかに重なることになり、その芯の有る像と拡散面に映った像との分解するポジションが、ピントが出てくるにしたがって、目の分解能の限界で、わからなくなってきます。それで肉眼で見て「ピントが合った」というポジションで止めても、実際のピント面は、ズレているので、シャッターを切った画像は、ピンボケと言うことになります。
回答中で指摘したように、ピントの状況は、焦点面の前後で発散の仕方が異なります。つまるところ、前から後ろにフォーカスリングを操作して(フォーカシングして)ピントを合わせ、「ジャスト」と判断したポジションと、後ろから前にフォーカシングして「ジャスト」と判断したポジションとでは、先ほどの目の分解能の問題で、少し離れる事になります。なので、ピントの山が二つあるように見えます。この段階では、自分の目の分解能を超えているため、正確なピントは、わからなくなります。そこで、前の山と後ろの山のほぼ2/3ぐらいのところで、フォーカス送りを止めると、そこが、フォーカス面というわけです。これが、拡散性の低い明るいスクリーンを使いこなすコツです。
逆に拡散性の高い、暗いスクリーンは、透明ガラスの効果がほとんどなく、像に芯がありませんから、このような事は少なくなります。ということなので、当方の回答中の以下の答えになります。
>拡散性の良い暗いスクリーンは、前後のピントの山の距離が近接していて、
>ほぼ一致していますので、ピント合わせが楽になります。
という説明になります。
実験的には、スリガラスにセロテープを貼ると、テープを貼った部分が透明になり、向こう側の像が見えるというのを経験されていると思います。その時の透過像は、なんとなくボヤけて見えると思います。それは、目のピント面が透明化したガラスを通して、対象に焦点を合わせてみているからで、その像に、磨りガラスの上の拡散像が重なり、ボヤけて見えます。拡散性の低いスクリーンは、そんな状態の像を見ているので、ピントに芯があるように見えます。
書込番号:14795620
4点

Pretty Boyさん
>> ★ TS-Eレンズは、被写界深度を自由に調整出来ます。
TS-Eレンズでも、被写界深度については絞りで調整できるだけだと思います。
チルト(首振り)によって、ピント面の角度はある程度調整可能ですが、お書き間違えではありませんか?
(トンチンカンな事を書いていたらごめんなさい。)
書込番号:14796020
2点

スースエさん
書き方が分かりずらかったですね。
TS-Eレンズでは、チルト操作で被写界深度を浅くする事も深くするこ事も可能です。
"超"初心者さん
>スクリーンの交換で気をつけた方が良いことや、コツを教えていただけると助かります。
私は、スクリーンの交換はキヤノンサービスセンターにお願いしてます。
CMOSセンサーのクリーニング等などの時に。
EOS 5D 1 DsMarkU 数回交換しましたが、何度落としたことか。
キヤノンのフォーカシングスクリーンは、素晴らしく交換しにくいです。
書込番号:14799554
1点

>拡散性の良い暗いスクリーンというのは選べるのですか?Eg-Sはどうなんでしょう?
どちらかというと暗いスクリーンです。とは言っても、銀塩フィルム時代の名機、キヤノンAE−1P(プログラム)やA−1と同じような明るさなので(測ったわけではないのですが)、これでピントを合わせにくい人はフィルム機は難しいと思います。
>0.3秒って、すごい早くないですか。
>僕も練習します。
これも測ったわけではないですが、連続撮影速度を秒3コマの設定にしておくと、連続撮影でもマニュアルフォーカスで追えるので、たぶん0.3秒以内でフォーカシングを完了しているのだろうというふうに考えているだけです。
>スクリーンの交換で気をつけた方が良いことや、コツを教えていただけると助かります。
先の方の回答にもあります。露出補正が要るみたいなので、メニューで設定を変えます。その他には、ファインダー内にホコリを入れると、けっこう気になるので、ブロワーで吹きながら交換します。なにぶんにも、枠に載せてポンと入れてと簡単なわりにはデリケートチックなアクセサリなので、交換は、ゆっくり慎重に確実にをモットーにした方が良いと思います。(マット面に手指の油が着くと取れないのです)
スクリーンに付属の専用ツールですが、ちょっと手が滑ると「ピチッ」と飛びますので要注意です、交換前に説明書を見ながら、しっかりイメージトレーニングしてから作業にかかると良いと思います。
書込番号:14799631
0点

>キヤノンのフォーカシングスクリーンは、素晴らしく交換しにくいです。
やっぱ、サービスセンターのほうが良いです。そう思います。(自分でやってしまいましたが...)(すみません:内容、お借りしました)
書込番号:14799645
0点

Pretty Boyさん
チルト操作でパンフォーカス(被写界深度大)にしたり、ミニチュア風(被写界深度小)にしたりできるという事ですね。
失礼いたしました。
あとフォーカシングスクリーンですが、5Dの時に自分で交換したら、なぜかファインダーがゴミだらけになったので、それ以降SCで交換していただいております。
書込番号:14800161
2点

皆さんありがとうございます。
4Lだとかえってピントが合わせにくいという方もいらっしゃいましたね?
17-40mm4Lと70-200mm4Lがあるんですが・・・止めておいた方が良いのでしょうか?
後のレンズは全て2.8なのですが。
書込番号:14807249
0点

>明るいレンズもだいぶ揃ってきたので、ピントの山をもうちょっとちゃんと見たいので、Eg-Sを購入しようと思っています。
F2.8は、どちらかといえば暗いレンズの部類に入るような気がします。
試しに EF50mm F1.8II を使ってみれば、その違いを実感できると思います。
ただ、このレンズはMFがしづらいので、EF50mm F1.2L の方が良いかもしれません。
私は Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 を愛用していますが、Eg-Sの見やすいスクリーンとMF専用レンズの滑らかなピントリングのおかげで、快適なMFライフを送っています。
スクリーン交換も良いですが、まずはもっと明るいレンズを使ってみてください。
書込番号:14808337
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
諸先輩方には本当につまらない質問かと思うのですが、もしお手すきであれば相談に乗ってください。
現在X2を使っていまして、いつかはフルサイズと思いながら金額的に雲の上の世界と思っていたのが、5D markIIの暴落があり、物欲にもまれています。
現在持っているレンズは50mmF1.8と35mmF2とタムロン90mmマクロです。
いつかはフルサイズに向けてAPC-S専用レンズを買わずに今までやってきました。
予算的には頑張って本体のみというところなのですが、レンズキットが22万円を切ってきたので、お得度に弱いためものすごく悩み出しています。
そこで本当につまらない相談なのですが、手持ちのレンズでも本体だけ買えばそれなりに満足できるのか、やっぱりフルサイズにはLレンズだから意味があるのかそのあたりを教えてもらえませんでしょうか。
まあせこい話なのですが、本体だけ買ってやっぱりあとからキットレンズが欲しくなるのがいやだということです。^^;
ちなみに対象は子供、犬、花というところです。
子供も運動会とかはX2の望遠レンズを使うことになると思うので、5D markIIに望遠は求めていません。
室内での犬の撮影と季節の花の撮影をメインに考えています。
こういう状況ですが、本体のみで十分なのかやはりレンズキットのほうがいいのかアドバイスをお願いします。
1点

こんばんは♪
レンズキットを購入された方が良いと思います♪
別に「L」レンズでお得だから・・・って事では無く。。。
やはり「標準ズームレンズ」は1本持っておいた方が良いからです♪
屋外スナップでは、やっぱりズームレンズが重宝すると思いますよ。
50oF1.8も、タムロン90oマクロも画質には定評の有るレンズです。
フルサイズで使用すれば・・・さらに使いやすいレンズとなりますので・・・
引き続いて、楽しめると思いますよ。
ご参考まで
書込番号:14652953
2点

確かに、キットレンズを一緒に購入するのはお得かもしれませんし、あれば便利かもしれませんが、今までの使用状況からすれば、必要ないと思います。
単焦点レンズで揃えて行くなら、とりあえず広角の24oか28oを購入するか?
広角はズームでも良いと思いますので、16-35L又は17-40Lの購入を検討したほうが良いと思います。
書込番号:14652992
1点

この程度のレンズ(28-135mm)を使ってみるのも良いかもですね。
キヤノン EF28-135mm 3.5-5.6 IS(現在4100円)
オークションID : b135923117
Lレンズでなくてもフルサイズの画像は素晴らしいと思いますよ。
書込番号:14653008
1点

こんばんわ
自分は単焦点派で、50/1.8もタムロン90も所有しております。
この2本だけでも結構楽しめる5D2(5D3)です。
けど、何かと便利ですよ24-105。
距離感の分からない所や
知らない場所で撮影を頼まれたときは、迷わずズームを持ち出します。
キットですとお値打ちなので、そちらをお勧めします^^
書込番号:14653021
1点

今晩は。
5Dシリーズは24−105mmが似合うし何事にも対応します。
24−70mmも有りますがステップアップのレンズと思います。
書込番号:14653022
1点

レンズキットがいいと思いますよ。
あとで買うと割高になりますし。標準ズームは1本あると便利と思います。
あと、DLO 対応レンズなので、これを使うと、勝手な感想ですが、
24-105L が、70-200F4L IS くらいの解像感、シャープさになります。
(あくまでイメージです)
書込番号:14653243
1点

50mmF1.8と35mmF2とタムロン90mmマクロ…
+足で対応出来る焦点距離だと思いますが。
単焦点て頑張って来られたのなら、逆にF4通しのズームは使わなくなる可能性もありますよね。
書込番号:14653282
4点

こんばんは。
気になるのであれば、レンズキットの購入をおすすめしたいと思います。
後からこのレンズを追加するとなると、ボディのみとの価格差以上の出費となりますし、こういう場合に限り非常に気になるものでもあります。
普段使いにお持ちのレンズを多用なされ、時々使ってみようかというノリでもいいかと。
私も通常は別のレンズ(EF 28−200 USM)を普段使いとして、ここ一番いい描写が欲しいかな…というときに、このズームレンズに付け替えています。
勿論、50oF1.8や35oF2.0も持っていて、適宜使用しています。
まぁ、フルサイズ用のレンズがあれば考えて悩んでしまうことでもあるので、つまらない質問ではありませんよ。
少しでも選択できる幅が広ければ良いかなっ的の感覚で、あってもいいレンズだと思います。
書込番号:14653328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X2,7D,5DUとステップUPしてきました(すべて持ってます)
レンズキットが買えるなら、キットにした方が後々後悔しません。
野外では便利です。
何れ体育館の行事で2.8ズームが欲しくなると思いますが(^_^)/
書込番号:14653329
0点

おひさしぶりです。
率直に言えば予算的に買えるならレンズキットを、買えないのならタムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)を買うと良いでしょう。
私もタムロンのレンズを持っています、手ブレ補正はありませんがポートレート向けなお手軽価格レンズです。
ただ純正Lレンズならではの安心感には勝てません、たとえF4止まりでも・・・DPPでDLOも適用できますし。
書込番号:14653338
1点

予算がなければ私も、
タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
がお勧めです。
両方持ってますが、私は24-105よりタムロンが好きです。
書込番号:14653416
2点

kitはやめたほうがよいです。
bodyのみ購入し、
Lレンズ購入の道へおはいりください。
沼へのお誘いでした!!
書込番号:14653648
2点

FULLで105って望遠端で足らない事、多し、135位欲しい。
中古でいいから28-70(24-70はお高いので)、70-200 いずれもf2.8を用意してみては?
画角てきにはAPS-Cの15-85が丁度良いかな?(24−135になっている)
24−135Lf2.8が出ないかな?と思う毎日です。
ただ、何気にスピードライトのズーム対応が24−105で嫌な感じ!
それに合わせてるのかな?
書込番号:14653723
0点

こんばんは。
>手持ちのレンズでも本体だけ買えばそれなりに満足できるのか、やっぱりフルサイズにはLレンズだから意味があるのかそのあたりを教えてもらえませんでしょうか。
どれぐらいを期待されているかは人それぞれですが
私的に、初めは並単でも満足しましたよ。
ただ、やっぱりL、それも単焦点が気になってしまいました。
ご質問に対する私なりの回答としましては、Lだから意味がある
ということではないです。
フルサイズの魅力はレンズを本来の画角で使える、広角で明るいレンズが使える
といったところでしょうか。ボケが大きくなるって事もありましたね。
タムキューは花撮りだけにお使いなんでしょうか?
マクロのみならず中望遠単焦点としてお使いなら
フルサイズ換算144mmですか、だとすると135Lなんって
価格的にも描写的にもお勧めなんですけどねぇ。
>室内での犬の撮影と季節の花の撮影をメインに考えています。
>こういう状況ですが、本体のみで十分なのかやはりレンズキットのほうがいいのかアドバイスをお願いします。
上記被写体なら24-105のレンズキット選択よりボディのみで
次回L単資金を貯めるという方が良さそうな…
今までズームレンズ使われていないなら今後も出番は少ないんじゃないですかね。
書込番号:14653824
1点

とりあえずレンズキットでよろしいのでは?
22万ぐらいで買えるならうらやましいものです。私が買った当時は33万ぐらいでした。
24-105レンズは賛否両論ありますが、IS付きなので手持ち撮影で不足はありません。
書込番号:14653833
1点

現在お手持ちのレンズを考えると、キットで購入された方がよろしいかと思います。
5D2の発表会や、プレミアムなんとかっていうイベント等で、このキットレンズの仕様感がプロから解説がありましたが、とても良い評価でした。
私は本体のみの購入なのですが、今でもキットで購入しておけば良かった、と思う事が多々あります。
書込番号:14654089
0点

一晩でこんなにコメントがいただけると思っておらず、皆様には感謝です。
レンズの考え方は千差万別で非常に参考になりました。
また別のレンズのおすすめ情報もありがとうございます。今までLレンズ以外のズームは考えてもみなかったので。
皆様のご意見を自分なりに考えて出た1つの結論として、本体のみを16万円で買うというところを目標にしていました。
+5万円以下で24-105Lが買えるのであれば(つまり21万円を切る)キットにしようかと思っています。
その頃本体も下がってしまっていたらまた悩みます。^^;
書込番号:14654254
0点

EF24-105mmF4Lは良いレンズですし、キットだとお買い得感はかなりあると思います。
テレ端で撮れば花も結構大きく撮影する事も出来ますので、持っていて損は無いかと思います。
書込番号:14654304
0点

今のレンズをどのように使われて、どのようなものを撮られているか、によると思います。
90mmを望遠レンズ用途(35mm換算144mm)にも使われているのでしたら、
105mmではちょっと不便を感じる場面があるかもしれません。
(もう少し長めのズーム、または長めのマクロを別途買われたほうがいいかも。)
個人的には、フルサイズでの24mm、28mmは好きな画角なので
使いやすい焦点距離のズームですが。(風景、屋内などで。)
また、オークションに抵抗がなければ、
「オークファン」というサイトでこのレンズの落札価格相場を調べられてみては?
キットで買って、しばらく使ってみて、不要そうならレンズをオークションで早めに処分。
という手もありと思います。
結果、ボディ単体で買うよりも安上がりになる可能性もありますし。
(ちなみに現時点でオークファンで調べてみると、最近の落札価格は6〜7万円くらいのようです。)
書込番号:14654387
0点

ポートレートはポートレートマクロともいわれているタム90で良いとは思いますが、撮影対象がお子さんですから中望遠域まであるズームは便利だと思いますよ
買い得だし、予算に都合が付くのならこの機会に24-105も手にされてみてはどうでしょうか
ちょっと予算がというのならα7大好きさんもお薦めのタムロン28-75F2.8はいかがでしょう
ズーム比は少し短く手ブレ補正はないですがF2.8とおしだし画質は定評ありますし、何より普段のお子さん撮りには向いていると思います
http://kakaku.com/item/10505510507/
書込番号:14654695
1点

いつかEF24-105mmが欲しくなる可能性があるかないかに尽きるでしょうね。後で別に買いたくなったときに損した気分になるでしょうから。
書込番号:14654703
2点

本体は15万を切っています。またレンズキットも19万円台です(いずれもポイント換算後)
なので、24-105L自体5万円で買えることになります。
後から買うと9万円台です。
但し、小生の場合、開放が「4」なので、レンズキットは買わず、ボディーのみ買いました。
書込番号:14655801
1点

本体とキットレンズの差が6万円程度であれば、キットレンズを買う。
買ってみて使わなければヤフオクで売るというのはどうですか?
使用感が少なければ、ヤフオク中古で5〜7万円で売れると思います(
保証はしませんが・・・)。
ちなみに私は本体のみ買いました。理由はすでに24-105mmLを持って
いたのとCanonアウトレットだったので本体のほうが競争率が低いと
判断して10時速攻で入れ無事購入できました。10分後ぐらいには
すべて売り切れでした。
書込番号:14656202
0点

わたしも今新しいカメラ購入計画中です!
同じカメラ(キスX2)でレンズ構成も少し似ています(笑
APSCかフルサイズ迷っているところですが、5D2なら絶対レンズキットにするつもりです。
レンズ単品で買うよりお得ですし、便利なLズームなので。
Lレンズはフルサイズでなくても すごいです。
今日、Lレンズの50mmF1.2で撮り比べしました。カメラの性能をフルに発揮できるスタジオ撮影です。
結果、APSCとフルサイズどっちでとったかは全く区別がつきませんでした。
IPSのフルHDモニターですが等倍にして比べてわかるくらいでした。今日のことでやっぱり解像度はレンズだなあーって思った次第です。ISOとボケを含めた表現力はフルサイズが上です。
大きいポスターにでもしない限り、カメラによる画質の違いは僅だって感じました。フルサイズにしたからって激的に画質向上はないはずです。購入時はきっと嬉しさが感想にプラスされるのです。今日たまたまテストしたので書き込みましたー。
7Dと5D2の比べです。あくまでスタジオ撮影です。
わたしもまたまた悩みますぅ〜(笑
書込番号:14660723
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撮影目的が明確であれば単焦点レンズだけという割り切りはありだと思います。割りきりがあった方が良い写真が撮れると経験的にも感じます。
しかしながら、そのためには自分に何が必要か判ってる必要があって、自分の頭の中でで割り切れないのであれば、とりあえずセットレンズ付きで買うのがよいのでは? と思います。
自分に必要なレンズは何か?
それは結局、自分にしかわからないもんですよ(笑)
書込番号:14662576 スマートフォンサイトからの書き込み
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ほんとに皆様コメントありがとうございました!
ヤマダ電機は1ヶ月半待ちということでしたのでとりあえずレンズキットを予約してきました。
まだ予算が確保できていませんがキャンセル可、購入時の金額にあわすといううことでしたので。
まあこの1ヶ月吟味してみます。
書込番号:14665054
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>現在X2を使っていまして、
>現在持っているレンズは50mmF1.8と35mmF2とタムロン90mmマクロです。
>ちなみに対象は子供、犬、花というところです。
>室内での犬の撮影と季節の花の撮影をメインに考えています。
室内がメインで、単焦点レンズで撮ることに慣れておられるということでよろしいでしょうか。
でしたら、標準50mmがF1.8、広角35mmがF2、とくれば28oF1.8はいかがでしょうか。
私はもともと銀塩EOS用で室内用に買ったのですが、5D2用に使っています。(屋外で28oが欲しくなるときは、たぶん長焦点や中望遠も欲しくなるので、私はこれも銀塩時代からEF28〜135oISを使っています)
28oF1.8は明るく、かなり広角なので、室内で子供や犬のスナップに使うとかなり被写体に近づいて撮ることになると思います。
すると近景ボケ(手前にアクセント的、または説明的にオブジェや建具を入れたり)、だけでなく遠景ボケ(窓抜き外景色、柱や壁の垂線を入れてパース、空間の表現など)も簡単に使えて、便利します。
新品は高いので、中古でもよろしいかと。
(風景写真的なシャープさや階調を求めたり、建築的なパース表現には向きませんので、私は別にTS-E24oF3.5Lなどを使っています)
また5D2はビルトインのフラッシュがありませんので、室内で補助光を使うつもりがあるのでしたら、天井バウンスできるフラッシュや折り畳みレフも予算に入れてみてはいかがでしょうか。
書込番号:14665195
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わたしも今日ヤマダとキタムラに行ってきました。
キタムラ25万いくらかで、ヤマダは在庫もうないから無理ですって言われました(笑
店舗によっても違うのですね。ヤマダはいくらくらいだったですか?
書込番号:14666677
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こんばんは。
昨年末にキットで手に入れました。
正解だと思いますよ!
何かと良いですし、写りも充分によいです。
えっと、キットもLですので!
書込番号:14666696
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皆様の色々な意見を参考にしまして、とうとう買ってしまいました。
結局はキットレンズ付きにしました。
最終的にヤマダ電機で245,600円のポイント13%でポイント9掛け換算で216,800円とまずまずの金額かと納得しています。
色々な家電量販店、カメラ屋を回りましたが、仕入れ値が変わらないのに売値が下がってきていてほとんど儲けがないと口を揃えて言うものでしたので、もう今が底値なのかなと感じました。
Amazonでもここ1ヶ月で14,000円ほど値上がりしましたし。
納期も1ヶ月半待ちということでしたが3週間程度で届きまして、慌てて取りに行った次第です。
実物を見て、X2にはない所有感の満たされ方を感じて、買ってよかったとしみじみ思っているところです。
ところがあいにく梅雨時ということもあり、なかなか屋外に持ち出せるタイミングもなく、室内で犬ばかり撮っていたのですが、先日雨の合間に近所の花を撮影してところ、今までにない描写力に感動しております。
最近X2にはEF35mmをつけっぱなしでしたので、改めてズームは便利だなと感じながらでしたが。
最後にこちらの板で作例をアップするのは非常に勇気がいるのですが、初撮影を記念して恥ずかしながらアップしてみたいと思います。
諸先輩方のご指摘、ご指導お願いいたします。
書込番号:14755353
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
こんにちは。
60Dか7Dの新しいのが気になって、なかなか購入には至っていないのですが、この機種のレンズキットも候補に入っています。それで教えて頂きたいのですが、フルサイズのEF24-105L IS Uって、APS-CのEF-S17-55mm F2.8 IS USMのような感じで使えるのでしょうか?
EF24-105L IS Uの方が1段暗いのですが、それはフルサイズのISOでカバーできるとしたら、ボケ具合とか、焦点距離も似たような感じっぽいので。7DでEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMより使い勝手がよいのかと思いまして。
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はじめまして
将来的にfullsizeをお考えならば
EF-Sレンズは集めないほうがよいです。
自分も最初からそのようにしてます。
EF24-105 F4L IS USMはZOOMなので利便性は高いです。
F4といわれますが,IS効果もあり室内撮影もOKです。
旅行には
FIRST CHOICEとしてEF24-105は常に持参します。
書込番号:14744702
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このレンズ、APS-Cで使うと
1,60Dなどだとレンズが重く感じる
2,広角側が24mmと言うのは中途半端
3,5D系のキットレンズなので別買いはかなり割高
と言う事でボディとキットレンズと言うのはバランス良く出来ているものです。
書込番号:14744767
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24-105 は 5Dmk2 と使うには便利だと思います。
十分、APS-C の 17-55 や、15-85 と同じ感覚で使えると思いますよ。
書込番号:14744811
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みなさんアドバイスありがとうございます。
同じ感覚でいけますか!レンズ構成考えていると5Dでも7Dでも、最終的にはあまり値段がかわらなかったので悩んでいました。新型は気になっていますが。
書込番号:14744919
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ちょっと勘違いしていましたがフルサイズに使用するならキットで購入するのがベストでしょう。
書込番号:14744932
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こんばんは。ピスタチコさん
近い将来フルサイズへの移行を検討中でしたらAPS-Cの購入は
辞められたほうが良いでしょうね。
僕もEF24-105L ISは1Ds2で使っていますがIS効果も程よく効いてくれて
開放F値はF4ですがボケ具合も満足しています。
書込番号:14745245
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24−105Lは 20Dで使い始め、40Dを経て
5DMk2にして従来の画角で力を発揮しています。
APS−Cでは (準マクロ的)準望遠ズームとして使えるので、
ブツ撮りにも使えて便利です。
書込番号:14745284
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5DM2・7Dとも使用していますが、7Dには、15-85を使い、24-105は使い回しません。
APS-C機で使うと、広角側不足でズームレンジがどうのこうのでなく、T端では倍率色収差等の欠点も目立ちます。
が、フルサイズだとLレンズ画質。矢張り、フルサイズで使ってこそ真価が発揮できるレンズです。
評価が二分されるのも、その辺に一因が有るのかも知れません。
つまり、フルサイズの予定が無いなら、EF-S15-85mmF3.5-4.5 IS USM が解だと思います。
書込番号:14745683
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>つまり、フルサイズの予定が無いなら、EF-S15-85mmF3.5-4.5 IS USM が解だと思います。
訂正
つまり、フルサイズの予定が無いなら、EF-S17-55mmF2.8 IS USM が解だと思います。
書込番号:14745713
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5D2のキットレンズ24-105Lは通常の撮影では殆どの被写体をカバー出来ますョ。
開放F4ですがISも付いてますし、5D2の高感度耐性と相まって夜でも必要にして十分な
写真が撮れます。
もちろん室内でも楽に撮影が出来ます。
ただズーム両端の歪曲が結構あります、がDPPでレンズ補正が利きますので問題は無いと思います。
この5D2(今は3ですが・・・)とこのレンズが私のデフォルトスタイル。
是非、激安プライスの5D2のレンズキットでフルサイズの世界へどうぞ^^お勧めします。
5D2も動体撮影が中心でなければ画質はいまだにトップレベルです。
APS-Cとは一味違った世界も楽しいかと思います♪
楽しく悩んでください^^v
書込番号:14746561
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将来はお値ごろでフルサイズカメラが,
かえますよ。
現に5DMARK IIもその部類ではないですか?
書込番号:14746995
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