EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 26 | 2013年3月11日 13:15 |
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4 | 12 | 2013年2月20日 00:55 |
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9 | 10 | 2013年2月12日 21:58 |
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9 | 11 | 2013年2月5日 19:16 |
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50 | 21 | 2013年1月19日 18:12 |
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15 | 20 | 2013年1月19日 05:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
現在、ハクバのカメラバッグ(SPL-BSL-BK)を使用しています。http://kakaku.com/item/K0000091752/
価格の割に収納力が高く、
・EOS 5D Mark II + バッテリーグリップBG-E6
・EF35mm F1.4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・スピードライト580EX II
・その他小物(充電器等)、が入ります(写真参考)。
今回、上の装備に加えて、いざとなれば
・EOS 7Dボディ
・シグマ50mm F1.4
・オリンパスOM-D E-M5+レンズ1〜2本
・ハンディカム
などが収納できるようなバッグを探しています。
・ショルダータイプ、
・長時間歩いても疲れにくい工夫がされている(幅広ストラップなど)、
・結婚式に持って行っても問題無いデザイン、
・そして出来ればいかにもカメラバッグ!という感じでは無いデザイン、
というワガママな条件の中で、良さげなのがあったら教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします!
0点

物欲ダディさん、こんばんは。
自分もハクバのカメラバッグ(SPL-BSL-BKならびにSPL-BSM-BK)&7Dユーザーです。
同じユーザーさんがおられたと嬉しくなって書き込みしてしまいますがお許し下さい。
カメラ通の方にはもっとお薦めのバックがあるかもしれませんが私の用途と趣旨にはピッタリでして気に入って複数購入して使っております。
特にケースタイプではなくても箱構造で多少の加圧には耐えられ、四角い形のバックはクルマの移動の荷物としては取り扱い易く良いですよね。
さて、お使いのカメラと追加分を1つに移動使用できるバックでしたら分かりませんが、もしも5DmarkUのバックと7Dなどをまとめられないのであれば同じハクバのカメラバッグ(SPL-BSL-BK。または、SPL-BSM-BK)をお薦め致します。
7Dと標準ズームとスピードライト1つでしたらMサイズのSPL-BSM-BKでもOKです。
解決案の別のバックの提案ではなく同じバックの提案になってしまい申し訳ありません。
ハクバの同じバックのユーザーがおられた嬉しさのあまり書き込みですのでお許し下さい(^^=
結構、手持ちでも持ち易いし収納力が高いしお薦めのバックなんですけどね〜
撮影楽しんで下さいね〜!!
書込番号:15747281
1点

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103090010-05-05-00
これだと入りそうですが、いかにもなバックですね(;^ω^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14074924/
ここが参考になるかも(^-^;
リッジIIIも載せてあります。
現在は、NIKONからCANONに中身が変わることが多いですが、
CANONの場合、
・5Dグリップ付+30Dグリップ付
・CONTAX Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4
・CONTAX Vario-Sonnar T* 80-200mm F4
・CONTAX Tessar T* 300mm F4
・TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Asph MACRO(A09)
・TAMRON AF19-35mm F3.5-4.5(A10)
・TAMRON SP 90mm F2.5(52BB)
・CANON EF 35-70mm F3.5-4.5
・SIGMA 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPH HSM
・SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS
両サイドと正面のポケットには、電池とか小物がいろいろ。。
ストラップは、Dr.AIRをつけてます(*^-^*)
ちょっと重すぎなので、カートに載せようかと思案中('◇')ゞ
書込番号:15747293
1点

バンガードのヘラルダー38を愛用しています。
Nikonですが、D800(バッテリーグリップ付き)とD800Eをレンズつけたまま収納でき、レンズ3本とスピードライトとノートパソコンまで入ります。なので、大三元を全部入れてます。
上蓋の中央にファスナーがあり、そこからカメラが取り出せるので重宝します。
限定品で鉄道写真家の中井清也さんモデルの可愛いヘラルダー39も出るようです。
書込番号:15747839
2点

駄コメ、失礼します。m(_ _)m
物欲ダディさん
素晴らしいですね。わたしは最近、歳のせいか重たい荷物が背負いきれなくなってきました。
先日も巨大なカメラリュックに機材を一通り入れたら、あまりの重さに(ムリ・・・)。
予備のボディを出し、単焦点の重たいレンズを出し、・・・
ちょっと残念な量しか残りませんでした。
いつも重たいバッグを担いでいる先輩達は、体力の衰えなんか感じさせないので、やはり日々の訓練というか、日常の過ごし方なんだろうなと思いました。
元気な時に、あれもこれもと入るリュックを買ったものの、クルマでの移動ばかりで何年も使わずにタンスの肥やしにしておいて、イザ、使おうと思ったら体力がついてこなかった・・・
わずか数年の生活習慣で、こんなに体力が落ちるとは思わなんだ。
フィールドでの御活躍を祈念いたします。
書込番号:15748219
0点

幾ら沢山入るバッグ買っても背負う人間の持久力は変わらないから、いちどまとめて持って見ると良い。無理そうなら、車輪付きかカート対応のが良いと思う。
これだけ入ってカメラバッグに見えない物…
無理(笑
「人を7人乗せたいんだけどミニバンやワゴン車に見えないのが良い」って言ってる様なもの。
書込番号:15748457
5点

・ショルダータイプ、
・長時間歩いても疲れにくい工夫がされている(幅広ストラップなど)、
・そして出来ればいかにもカメラバッグ!という感じでは無いデザイン、
上記三点を満たすのは、やっぱり、中井精也さんが監修したヘラルダー39しか
ないと思います。中井さんも、キャスターにバッグをくくりつけて移動されて
いるようです。
http://www.impressjapan.jp/newsrelease/20130118ij_release.html
書込番号:15748708
3点


物欲ダディさん こんばんは。
私も、そのバッグを愛用しておりましたが、収納力不足からunicorn schneiderさんもお使いのVANGUARD The Heralder38に買い換えました。
店頭で見たよりも、使用時はかなきかさばりますが、何よりも70-200を装着したカメラを立てたまま収納でき、上蓋ファスナーからカメラを取り出せることに大満足です。
書込番号:15751646
2点

◆F92Aさん
奇遇ですね(^^)しかも同じバッグを2つ持ちですか!
このバッグも結構愛用してきたのでお気に入りの一つです。費用対効果も高いので人に薦められるバッグですね!しかし詰め込みすぎるとストラップが悲鳴を上げるのが泣き所です…。次は別のものも試してみたいと思います(^_^;)
◆MA★RSさん
ご提案ありがとうございます!これ凄いですよね…実物を見たときはあまりの大艦巨砲主義っぷりに唖然としました(笑)
これなら確かに容量は心配なさそうですね!よく見ると密閉されていないのが気になりましたが…埃とかは入ってきませんか?(汗)
車で移動するのがメインならいいかもしれませんね〜
◆unicorn schneiderさん
これ良さそうですね!ノーチェックでした(笑)
39もお洒落で良さそうですけど、38との実売価格との差が倍以上…これなら38ですねf^_^;真剣に検討してみます!ありがとうございます!
◆スースエさん
応援(?)ありがとうございます!
私も流石に毎回こんな大荷物を持ち歩く訳ではありませんが、帰省時、結婚式、イベント事がある時には気合を入れて持ち歩きたいと思っています。
疲れにくさもカメラバッグの性能ですよね。ストラップ一つにしても厚手のクッションや三点式にすることで随分違うかもしれません。まだその世界を知りませんが(笑)
◆横道坊主さん
スカイラインのルックスで7人乗せたいとは思っていませんが、ノアよりはオデッセイの方がまだ見栄えがいいかな?という程度に思って頂けたら幸いです^_^;;
◆40D大好きさん
コメントありがとうございます!ヘラルダー良さそうですね。上面のチャックを開けることでカメラが取り出せるのも高ポイントです。ただ、買うとなったら39ではなく半額以下の38になりそうな予感がします(汗)でも39もいいですね…
◆Nやっくんさん
ありがとうございます!チェックしてみます!
書込番号:15751689
0点

◆ポイントバブルマンさん
ここにもヘラルダー38をお使いの方が…(驚)
分かりやすい比較写真つきでありがとうございます!かなり気になっています(笑)
バッテリーグリップつきでも上から取り出せると聞いたので、現状第一候補です!
書込番号:15751719
0点

なぜか泣いてました。
上部ファスナーからの取り出しについては、パンパンに詰まっている状態ですと厳しいです。
取り出せたも・・・しまえない・・・
スカイラインはダメでも、セドリックとグロリアには7人乗りがありましたから。
書込番号:15752384
0点

>よく見ると密閉されていないのが気になりましたが…埃とかは入ってきませんか?
そこが泣き所です( ;∀;)
両サイドは気を使います。。
ビック価格5000円程度なんで。。
天気が悪い日はごみ袋を数枚常備します(;^ω^)
VANGUARD The Heralder38私も興味津々です('ω')ノ
貯金溜まったら買いたいですね。
書込番号:15752431
0点

◆ポイントバブルマンさん
なるほど…やはり程々にしておかないといかんですね!5D2+24-105と7D+70-200 F4 ISの二段構えがそれぞれ難なく取り出せると助かるのですが^^;
しかし7人仕様のセドグロとは、また随分と懐かしい車種を持ってきましたね(笑)
◆MA★RSさん
それは辛いですね…やはり形状といい、大きさといい、アウトドア向きでは無い感じでしょうか。。。
ヘラルダーいいですよね!何で今まで気付かなったんだろう…こんなに上位にランクインしているのに(笑)
書込番号:15752587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
ロープロ マグナム400をオススメします。
それだけの機材を入れるのであれば、リュックタイプかキャスター付きがイイと思いますが…。
マグナム400は収納力バツグンです。
書込番号:15754227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご提案ありがとうございます!
堅牢そうな作りで、これも好感持てますね^^ 店頭で持ち比べして決めたいと思います。
実際に収納するものはボディ1-2台にレンズ3-4本とストロボが主になると思いますので、何とか肩掛けでもいけるかな…?と思っています^^;
書込番号:15757786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


出ましたね〜ドンケ(笑)
デザインはオシャレだと思いますが、私が使う場合は結局別途クッション材を使うと思うので、取り出しやすさを考えると機能性に疑問です。
あ、もちろん使ったこともない人間の言うことですので^^;
書込番号:15757858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにそれだけの機材入れたらーどんなバッグでも腰折れるわよ(>ω<)
最初はー金具の動きが硬いので今一と感じるかもしれません。
取り扱いは単純なので超簡単(^ω^)
良い点はコンパートメント次第で色々と工夫出来る事よー♪
あとサイドポケットが大きい。
書込番号:15759601
2点

今晩は!
ロープロ マグナム650AWは如何でしょう。
二ヶ月前から使用しています。
多分ロープロの中では、一番大容量だとおもいますが、15インチのノートPCまで収納出来ます。
但し、かなり嵩張りますので、基本は車での移動が宜しいかと思います。
アマゾンで新品で三万円以下で購入可能です。
兎に角大きいけど、入るバッグです。
書込番号:15760696
1点

◆さくら印さん
剣道の防具一式より少し重いくらいなら頑張れます(笑)
サイドポッケは確かに使いやすそうですね☆
実物をみて触ってから決めたいと思います!…って、大体のお店でドンケはショーケースの中ですから、出してもらわないといけませんが^_^;
◆ダンパァ7さん
こんばんは!ご提案ありがとうございます^^
650AW…凄まじい大きさですね^o^;;
車に乗せて移動して、現地では別のバッグに入れなおすようなイメージでしょうか…。
とりあえず、量販店で確認してみたいと思います♪
書込番号:15761743
0点

あたしー剣道部だったけどー
機材の方が全然辛いかもー(>ω<)
ドンケの好きなとこわぁ、好い加減なとこ(^ω^)
F-1Xわぁかっこ良くてー普通の旅行鞄に変身できます♪
書込番号:15762237
2点

参考になります(笑)
見方を変えると、フレキシブルに色々な使い方できるわけですね!最初はボディを入れるスペースに緩衝材らしきものが見当たらずに唖然としました^^;;
ちょっと皆さんの使い方を調べてみますネ!
書込番号:15762771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

去年一泊旅行した時ー、
F-3XとF-1X持って行きました。
F-1Xの中身わー1/3は機材で2/3は衣類関係♪
こんな使い方も可能です。
ただ長年使うとぼろくなります。
それをかっこいいと思えるなら問題ありませんけど(・ω・)...
コンパートメントはFA-211とFA-250(又はボケ)がお勧めおー(^ω^)ノ
書込番号:15766124
0点

◆さくらさん
コンパートメントのオススメまで頂いて恐縮です!
そして実物をおがもうと思って量販店に行ったら、ヘラルダーもドンケも置いてなかったです(#^ω^)ピキピキ
まぁ気長に探します〜^^v
書込番号:15770350
0点

こんばんは。
もう決められたのかもですが、クランプラーの「ザ・ブロンズド・エクストラバガンザ」
というバッグを最近購入して作りの良さ、使い勝手が気に入っています。
よければ一度、店頭で実物を見てみて下さい。
簡単ですが、気に入っている個所を挙げておきます。
ダブルファスナーなので、開口部が広く出し入れしやすい。
仕切りが14枚と多く仕切りアレンジしやすい
分厚いショルダーベルト、肩にあたるパットは取り外しできクッションも厚いです。
キャリーカートのハンドルに通せるスリットあり(普段はマジックテープで塞がれ小物が入ります)
15インチPCも収容可
通常のバッグと同じように持ち手が左右対称なのでバランス良く持ちやすいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/saedaonline/9333137014215.html
書込番号:15849689
0点

バンガードのヘラルダー38をゲットしました。色々な方のクチコミ情報通り、機能性やデザイン、収納力全てに満足しました。
書込番号:15878315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。DPP初心者なので教えて下さい。
RAWで撮影したファイルで、クリックホワイトバランスで調整した写真を、更に少しだけ調整したいと思っています。具体的には人工光下での緑かぶれを打ち消したいと思っています。
そこで「微調整」を押したところ、なんだか不思議なカラーホイール画面が出てきてしまいました(笑)。
適当にクリックしてみて、何となく使い方は分かったんですが、とてもじゃありませんが「微」調整なんて出来そうにありません。
数値入力で調整することになりそうなのですが、「色合い」と「色の濃度」がどう連携しているのか分かりません。
そこで申し訳ないのですが、単純に緑かぶれを消す(マゼンタを強める)為にはどんな数値にしたらよいか教えて下さい。
カメラと同じ用なWB調整画面が出てくれれば非常に使いやすいのですが。
宜しくお願いします。
書込番号:15313274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


「微調整」ボタンのの左隣に撮影時のWB設定ダイアログがあります。
プリセット 太陽光〜蛍光灯など試してみてください。
たぶん緑だけ消すとか考えずに、色温度直接指定した方が自然な仕上がりになります。
太陽光5200k°〜曇り6000k°〜日陰7000k°なので数字を大きくすると赤っぽくなり緑が抑えられます。
書込番号:15313671
1点

> カメラと同じ用なWB調整画面が出てくれれば非常に使いやすいのですが。
同感です。
とりあえず、ホワイトバランス微調整ウィンドウで、緑と反対のマゼンダの濃い色のあたりをクリックして、カーソルを「色の濃さ」へ移動させて、カーソル移動キーの上下で調整しています。
同じく、色合いにカーソルを持っていっても同様の操作が可能です。
どちらにしても、行きすぎたあたりからマイナス方向にカーソル移動キーで調整するのがやりやすいかなと思います。
数値で言えば、色合い=260〜270程度で、色の濃さは画像見ながらカーソル移動キーで調整ですかね。
無彩色(白〜グレー〜黒)な部分があれば、クリックホワイトバランスにして、画像上の無彩色の部分をクリックしていくと、「あたる」場合もあります。
書込番号:15313696
0点

usagi-niko-nikoさん こんばんは
ホワイトバランスの中の下から2番目に色温度が有ると思いますが それをクリックすると 色温度の表示の下に バーが出て そのバー 左右に動かす事により 色温度微調整できます
書込番号:15314049
0点

ホワイトバランスの微調整で円形の右→Red、左→ブルー、上→グリーン、下→マゼンダ
色合いは反時計まわりで360度で指定。
マゼンダは下なので270度ですから色合いに270を入れます。
色の濃さは任意に指定してください。
数値入力欄にカーソルが来ていれば、マウスのホイールやキーボードの矢印で増減できます。
また、色合いっていう調整がありますので似たような調整が可能です。
本当なら上下左右方向へスライドバー等で調整できるといいんですが。
また、イチイチこの画面を出さないとならないのも不便ですね。
書込番号:15314177
0点

usagi-niko-nikoさん
こんばんは。
確かにDPPのホワイトバランス微調整は使いにくいですね。
今回は緑かぶりの低減ですよね。
これだけなら非常にかんたんです。
シャープネスの少し上にある「色あい」のスライドバーをマイナス方向に調整してください。
ちょっと大雑把ですがカメラのWB調整画面と同じような変化になります。
もっと微妙な調整がしたければ、WB微調整よりもRGBタブでトーンカーブをいじったほうが楽です。
書込番号:15314310
0点

みなさん、レスありがとうございます!
1976号まこっちゃんさんへ
なるほど!RGBで下げる方法が有りましたか!
TideBreezeさんへ
色温度を指定しただけですと、青(シアン?)と赤(アンバー)の調整だけになり、グリーンやマゼンタの調整は出来ないのではないでしょうか?つまりカブリは消せない気が・・・違うのかな?
cantam さんへ
なるほど、色合いが260〜270ですか。目安が分かって助かりました。
もとラボマンさんへ
色温度調整だけでは、カブリの調整は出来ないと思うのですが・・・。
くらなるさんへ
なるほど!あれは角度で表しているのですね!ようやく合点がいきました。「色合い」が角度、「色の濃度」が内周から外周への位置(濃さ)ということですね。助かりました!
SPEN SESAME さんへ
そうです、緑かぶりの低減です!パレットにも「色合い」があるんですねσ(^_^;。これなら手軽に出来そうです。数値入力できれば尚良いのですがね。
みなさん、ありがとうございました!
今後のDPPの発展を祈って乾杯!?
書込番号:15317027
0点

usagi-niko-nikoさん ごめんなさい
ホワイトバランスの細かい調整だと思っていました
それでしたら自分の場合 DPPでホワイトバランス調整後そのまま フォトショップに飛ばし処理しますので その後はDPPから外れてしまいます
勘違いとはいえ 方向違いの返信 ごめんなさい
書込番号:15317547
0点

WBのマニュアル操作(円形でCLICK)はどうしてもこのような手法になると思います。
目で画面を確かめながら
操作ですよね。
特には慣れれば使い勝手はよいと思います。
書込番号:15321886
0点

亀レスですが。
微調整する時は、その前にシャープネスの上の「色の濃さ」と、RGBのところの「彩度」上げておくと色被りが分かりやすいです。
書込番号:15790042
0点

調整が終わったら、あとは「色の濃さ」と「彩度」戻せば終了。
参考までにNo.2(クイックホワイトバランス)とNo.5(調整後)の比較も載せておきます。
書込番号:15790062
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
ふと疑問に思い、書き込みさせていただきます。
レンズの絞りはシャッターを切った時だけ設定した絞りに絞り込まれますが、8000分の1秒等の高速シャッターの場合、どうゆう関係になるんでしょうか?
レリーズタイムラグの間に絞り込まれた後にシャッターが降りているのでしょうか?
0点

昔は、絞り込みした状態で無いと2000分の1秒以上のシャッターを切れないカメラもありましたね。
実は私もこの件は知りたいです。
書込番号:15746303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>8000分の1秒等の高速シャッターの場合、どうゆう関係になるんでしょうか?
1/8000秒であっても露出が1/8000であってシャッターのスピードは1/250秒程度ですので全く問題ありません
ただしキャノンの場合絞りの制御が電子式のため絞りを絞り込むと連写スピードに絞りの動きが付いていきませんので連写スピードが落ちます
書込番号:15746337
3点

>かづ猫さん
>>昔は、絞り込みした状態で無いと2000分の1秒以上のシャッターを切れないカメラもありましたね。
レンズシャッターのカメラの場合開放F値だとシャッターの稼動距離が大きくなるので早いシャッタースピードはある程度絞らないと切れません
今でもリコーGXRなどのレンズシャッター搭載ユニットなんかがそれにあたります
書込番号:15746411
2点

>レリーズタイムラグの間に絞り込まれた後にシャッターが降りているのでしょうか?
レリーズタイムラグというか、普通にミラーが上がる間に絞込みでしょうね
>1/8000秒であっても露出が1/8000であってシャッターのスピードは1/250秒程度ですので全く問題ありません
???
電子先幕の機種も増えてきてますが
いまのところCMOSではフィルム時代と変わらない
普通のFPシャッターでしょ
CCD時代は確かにシャッターが高速に動く必要はなかったですけどね
グローバルシャッターの機種も普通にあって
1/16000秒をやってましたからね
まあ、今月ついにCMOSのグローバルシャッターが製品化されるから
FPシャッター自体が無くなる日も近いと思いますけどね♪
書込番号:15746461
0点

なるほど、レンズシャッターの場合ですか。
納得した気がします。
書込番号:15746494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

餃子定食さん
返信ありがとうございます。
>1/8000秒であっても露出が1/8000であってシャッターのスピードは1/250秒程度ですので全く問題ありません
先幕と後幕の間が1/8000ということですね。シャッターのスピードが1/250秒程度ということがいまひとつ飲み込めずにいます・・・ストロボのシンクロ速度も関係があるのかな?
レリーズタイムラグが1/20秒くらいなので、この間に絞りの準備をおこなうので関係がないのかなとか、逆に絞りの動作に必要な時間がレリーズタイムラグに関わっているのかなと考えていました。
書込番号:15746521
0点

あふろべなと〜るさん
返信ありがとうございます。
>レリーズタイムラグというか、普通にミラーが上がる間に絞込みでしょうね
昔、EOS RTだったかな、ミラーが透過型でレリーズタイムラグが驚異的に短い機種がありました。確か、シャッターボタンを半押しの時点で絞り込まれていましたね。
現行の機種では、ミラーアップ機能を使用すると、通常よりタイムラグを感じるのは絞りの動作時間が影響しているのかな・・・
書込番号:15746678
1点

シャッター幕が全開となるのはシンクロ同調速度の1/250秒までですし、後は先幕と後幕の作ったスリットが撮像素子の前を駆け抜けて擬似的に1/8000秒などの高速シャッターを実現しているだけですから、高速シャッターといえどシャッター幕が高速で動いているわけではないです
また撮影時は絞りこまれてから露光が始まりシャッターの1/8000秒が切られるわけですから、撮影には問題ないかと思います
書込番号:15748446
0点

シャッター速度は「露光時間」であって機械の作動速度ではありませんので
1/8000secだから機械がそのスピードで動いているわけではないです。
レリーズ押下後の一連の流れとしては(同調速度の場合)
・ミラー上昇、絞り込み
・先幕全開
・露光(先幕も後幕も全開の状態)
・後幕全閉
・ミラー下降、絞り開放
ですが、この「露光」の時間がシャッター速度になります。
ミラー上昇から下降までの間は、もっと時間がかかります
なのでレフ機の連写速度は10枚/秒前後が今のところ限界ですね
1/250sec、という話はストロボの同調速度のことなのですが、ストロボ撮影の
場合は、上でいう「露光」の間にピカッと光って露光させる仕組みです。
ストロボ光は1/5000〜10000secという閃光なのでシャッターの動作速度は
とても追いつきませんから、先幕が走り終わって後幕が走り出す前、つまり
シャッター枠が全開になっている状態でストロボを光らせます。
この全開にできる速度が同調限界速度になります(機種により違います)
1/8000secとかの高速シャッターの場合は、シャッターが全開になることはなく
先幕が走り終わらないうちに後幕が走り始める、つまり先幕と後幕の間の
スリットが上から下に動いて露光します。
書込番号:15748909
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
先般、多灯ライティングでストロボが同調しない云々で投稿させて頂きましたが、
後日、自己解決いたしました。すべて発光・同調するようになりました。
人物撮影について、照明関係の本を読み勉強の身です。
今回、トップライトのあるなしでかなり印象が変わることを新たに学びました。
息子が美容学校に通っていた時代に使っていたマネキンでのモデル撮影で
気味悪い思いをさせるかと思いますが画像をアップさせて頂きます。
髪にトップライトがあたっているのがおわかりかと思いますが、
こんな当てかたでいいのでしょうか。それとももう少し光量を増やした方がいいでしょうか。
トップライトは、モデルの頭上約1メートル上に小型のスピードライト
(GN42 付属のディヒューザ取付 更にコンビニのナイロン袋でおおっている)を
天井からぶら下げております。
メインとフィルはソフトボックス及びアンブレラによるところのセオリー通りの設定です。
背景のムラバックも買ったばかりでまだシワも伸ばしていないままで汚くて申し訳ないです。
0点

背景とマネキンの距離が近いっていうのもありますが、トップライトが背景に当たっていますから全体の印象がかなり違っています。
フィルインライトなのか、アクセントなのかによって、スヌートや黒紙等で余計な光を遮って廻り込みを防いであげる必要があります。
あと、色温度は統一しておかないと。
書込番号:15710844
0点

こわいよー
書込番号:15710968 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

色温度については今後の課題として勉強いたします。
背景とカットマネキンの距離は、ほぼ1メートルです。
トップライト(アクセントライト)の光がかなり背景にまで
及んでいるとは自分でも感じております。
おっしゃるとおりです。
そのへんの工夫を次回設定してみたいと思います。
怖がらせて申し訳ないです。
書込番号:15711109
0点

駄レスで、こちらこそ、申し訳なく…
書込番号:15711241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ankomothiさん
二枚目の写真は、髪の毛がキラッと光って、いい感じですね。
これは、用語が定かではないのと、あと古い考えなのかもしれませんが、被写体を明るく照らし、また影を作るのはキーライトで、その他は全て味付けと捉えると分かりやすいと思います。
味付けの光量は少なくて良いし、味付けで光らせるなら照らす範囲は狭い方が使いやすいです。
書込番号:15712183
0点

ネオパン400さん
トップライトというのはおっしゃるとおりアクセントという味付けですので
周辺に影響を及ぼしたらダメなんですよね。
そこのところをなんとか工夫したいと思います。
「ネオパン400」とは、なんとも懐かしい言葉ですね。
書込番号:15715643
0点

アクセントとしては通常は真上ではなく、写真に向かって左斜め上方の後方から(マネキンの右斜め上方の後方から)マネキンの髪の毛の右側を照らすパターンが多いようですよ。ストロボをぶら下げるのではなくて、頭に向けて固定して直射したら良いかと思います。髪の毛をテカらせるのが目的ですからトップライトはディフューザーはいらないと思います。光量や距離にもよりますけど。
書込番号:15719949
0点

Nやっくんさん ありがとうございます。
言われてみれば、頭のど真ん中ではなくどちらか片側寄りを
照らしていることが多いようですね。
天井からぶら下げたのは、急きょ思い立って試した状況でして
スタンドブームで自由に角度を変えられるように整えた方がいいみたいですね。
趣味とはいえ試行錯誤の日々です。
書込番号:15720188
0点

とりあえずの試し撮りでしたら、家族の誰かにストロボを持ってもらっても良いかもですね。
イメージが変わって写ると思います。うまく撮れたらまた載せてみてください。
それはそうと、こういうマネキンがあると練習が出来ていいですね。
書込番号:15720587
0点

過去に友人や知り合いとかから、半ば冗談半分で元気なうちに
遺影を撮ってくれと言われて何人かの写真を撮ってやったことがあったのですが
写された本人はそこそこに満足していたようですが、写真を趣味としている自分としては
もう少し…なんとか…という感じで…人物写真にはまり出しまして
試行錯誤をくりかえしているというところです。
プロのスタジオ写真には照明設備の面でとうてい及びませんので
今ある機材を最大限に生かすしかありません。
生身の人間をモデルにしたほうがいいんでしょうけど…
しかし、照明関係の書き込みって、ストロボ関係のほうがよかったのかな?
書込番号:15721065
0点

人物ライティングは難しいですね。
対象人物によってもライティングは変わってきますし、日本人の場合は髪の毛の色が重いので、それもライティングの足枷にもなります。
「Nやっくんさん」が言われておられるのは俗に「タッチ」と言っておりますが、これは基本的には斜め後方から髪の毛に当てるのが基本となります。
トップライトは被写体の立体感を醸し出すのにかなり有効な手段です。
しかしその量と位置のバランスはかなり難しいですね。
本当ですとモデリングライトがあれば、光の状態が解りますが、ハンディストロボですとテスト撮影するまで状態を把握出来ません。
光のセオリーなんてものはありませんが、基本は左右どちらかの斜め前、少し上方からメインライトの光を当て、さらに背景を明るくすることが撮影意図に反しなければ、背景を明るくする事によっても被写体の立体感を表現可能です。
あと女性の場合にはあごの下に影がでるのを抑えるために、バストあたりにカポック(エスレンコアや貼れパネなどの様な物)を設置すると、反射であごの下の影が抑えられます。
それからトップライトを使う場合には黒ケントなどでストロボを囲み、照射部分を調整すれば周りへの意図しない光漏れは減らせますよ。
日本人のライティングは難しいので、本当なら自然光をコントロールして撮影した方が楽だとは思います。
(とくに質感まで出そうとした場合は、あまりにも生々しくなるので、露出オーバーでフラットぎみにすると良いかもしれません。)
添付画像に文字を入れた関係か、どうも画像データの日付が変わってしまっているようです。
そこは気にしないでください。
人物撮影、苦労も多いでしょうが、頑張って楽しんでください。
書込番号:15721710
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5DMark2を約2年半使っています。今年の正月にいざ写そうとすると全く電源が入らず。前日まで普通に作動しており何も起こっていないし、していないのに全く電源が入りません。1泊2日旅行の予定で新しく買ったレンズを含めて撮影旅行を楽しみにしていましたが、たまたまいつも持っている予備のPower Shotも持っておらず、結局撮影旅行はスマホでの撮影しかできず全くいやになりました。
カメラのキタムラさんに持ち込み、バッテリーを中心に細かくチェックしてもらいましたが、結局何もわからず「入院」ということになってしまいました。
皆さんのカメラでこんなことはありましたか?個人的には2年半という使用期間でははありますが、車でいうとまさにリコールと感じています。まだ、修理見積もりは上がってきてはいませんが、どの程度の金額かご経験がありましたらご教示ください。
キャノンの誠意ある修理見積もりを期待しています。
3点

私は、大事な撮影の際は、必ず予備機(主要なシーンを撮影可能なボディとレンズ)を携行します。
書込番号:15587162
5点

車だと、JAFを呼ぶか、ディーラーにとりにきてもらうか…σ(^_^;)
書込番号:15587222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は三年ぐらい使ってますけど、今のところ大きなトラブルはありませんね。
真夏や、氷点下10℃近い真冬といった状況でも持ち出してますけど特に問題はありませんでした。
修理が終わって早く戻ってくれるといいですね。
書込番号:15587240
1点

それは残念ですね。
サブに安めの一眼レフ買うといいですよ。
私は入門機と中級機の二台持ちです。
あ、 MA★RS さん、F4について質問したんですが……
書込番号:15587306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何故リコールに結びつくのかまったくわからん
書込番号:15587499 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

こんばんは
予備とかがない時に限ってそういったことが起こりますね…
私は、結構ハズレを引きますので、故障の経験は多々あります。
電源が入らない場合は、複数にわたる故障がある場合もありますので、おそらくメーカーでも見積もりが難しいでしょうから、修理の見積もりをとった後もその金額より上がる場合は、修理前に連絡が欲しいことを告げたほうが後々、厄介なことにならないと思います。私の場合ではメイン基盤関係の場合ですとα100では手ぶれ補正ユニットの修理金額は\31.038と書いてありました(私は宅配の輸送事故で壊されましたので、保証で直してもらいました。)コンデジ(S6000fd)の起動しない故障の時は基盤交換は実費で1万3千円程払いました。
カメラの修理は手間がかかるので工賃が高いですね。私の場合ほとんどが長期保証などで修理していますので金額がかかった修理は少ないです(修理が多い割にはですが)。
私はキヤノンのコンデジ(IXY95is)を使用中に、フラッシュをオンにした途端にコンデンサが破裂したことが2度ありますが、リコールにはならないですね…もちろん怪我はないですので大丈夫なのでしょう??が、音と振動でびっくりします。
書込番号:15587531
2点

キタムラに持ち込みというのが若干心配。
高額見積りが来たらいったん引き取って自分でキヤノンに出したほうがいいですよ。
書込番号:15587541
6点

こんばんは
確か過去スレにもあったと思いますが、私も購入4ヶ月で全く同じ症状になりました。
電源を入れ直しても、バッテリーを抜き差ししてもうんともすんともと言う状態でした。
メーカーに連絡したのですが二週間程度掛かると言うので、フクイカメラさんに修理依頼しました。
確か4、5日で返って来たと思います。
私の場合は保証期間内だったので無料でしたが、お腹立ちは全く同感ですが、残念ながらWilly.Sさんの場合は...
メーカーと両方問い合わせてみては如何でしょうか?
尚フクイカメラさんの場合、送料は無料(条件付き)です。
電話の対応も親切で迅速でしたよ。
http://www.camera-repair.jp/
書込番号:15587543
0点

二年半ご使用になられたのであれば、そういうことも起きるかもです。
カメラのショット数はどれくらいなのでしょうか?ショット数によっても状況が違ってくると思います。
おっしゃっている、リコールなどの問題には普通に考えて当たらないケースだと思われます。
でも自分の身に降りかかればそうも思いたくもなるのはわからない訳ではありません。
故障している部分にもよるでしょうが、二万円から最高で五万円程度ではないでしょうか?
見積もりがきましたらまた教えてください。
安く修理できると良いですね!!
書込番号:15587564
3点

でも何故電源が入らなくなってしまったのか・・・。カメラバックに入れて持ち歩き強い衝撃を与えてしまったとか。
気圧の変化の激しい所だったり。ストーブやヒーターなどのそばだったり。床暖の上に長時間置き去りにしたり、何らかの原因を知っとかないと同じことになるかも知れませんね。
書込番号:15587630
0点

キタムラお抱えの修理業者で修理不能の診断されたりして
品質のばらつき
メーカーの保証期間中は使えてるから取り敢えず欠陥品ではないでしょう
いかにメーカーにねじ込むかですね
書込番号:15588238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念でしたね。私は旅行に行く時は、コンデジ等予備機を必ず持参します。
書込番号:15588790
0点

キタムラへの修理依頼が心配ですね・・・
下請けの業者ですから不安です。
出来ればキヤノンの
『ヤマトコンタクトサービス株式会社 ヤマト営業所持込キヤノン受付センター』
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/restart.html
こちらへ電話依頼してクロネコヤマト宅急便の営業所へ持込んで送った方が確実です。
梱包もクロネコが全てしてくれます。
やはりメーカーに直接診断修理してもらえる安心感は大きいかと(^^;
キタムラでの修理見積もりはキヤノンは全く関係ないですからお気を付けください。
書込番号:15589125
2点

皆さん、多くのレス有難うございました。リコールなんて書いてしまいましたが、冷静になると可笑しいですね。
いずれにしても、かなり長い間カメラと付き合っていますが修理は初めて。皆様方から多くの参考になる意見をいただきました。心穏やかにしてカメラのキタムラさんの見積もりを待ってみます。金額によってはアドバイスいただいた方法で修理にトライしてみようと思います。
また、見積もり等入手しましたシェアさせて頂こうと思います。
有難うございました。
書込番号:15591096
6点

本日、カメラのキタムラさんから修理見積もりの連絡がありました。修理費は18,000円だそうです。
いろいろアドバイスもいただいていましたので、キャノンでの修理であること、修理後同一カ所は3か月のキャノン保証、ということを確認しましたので、お願いすることにしました。最長1週間程度で直るようです。
今回の撮影旅行は今までのレンズ(EF24-105mm F4、EF70-200mm F4)に加え、年末に3本のレンズ(EF100mmマクロ F2.8、EF40mmF2.8 STM、Sigma15mm F2.8)を奮発していたので非常に楽しみにしていた旅行でした。その意味で落胆は一層大きいものでした。サブカメラとしてD6が欲しいなとは思いますが、しばらくはレンズで大枚をはたいたばかりであり我慢の期間が続きそうです。まあ、今後は最低Power Shotだけは忘れないように持ってゆくことにします。
いろいろアドバイス有難うございました。
書込番号:15599993
1点

本当にキャノンでの修理ですか?キタムラは基本的に日研テックというCANON認定修理会社に出しています。
一応、CANONの認定を受けているのですから修理には問題無いはずですがよく確認した方がいいです。
なぜ気になったかというと、CANONは修理に最低10日かかるんです。「最長1週間程度」っていうことはあり得ません。
窓口に持ち込んでも、仕上がりの目安が10日と書かれていて、受付伝票上も10日後が書かれます。また7日位して、部品が無いからあと1週間かかるとか言う事も当たり前です。
キタムラ経由でプラス1日は多くかかりますし。
修理から上がってくれば、伝票で判ることですが。
少し気になりました。
書込番号:15600981
0点

でも日研テクノが本件で18000円というのは安すぎで、その意味ではキヤノンに直出ししてくれたっぽいですけどね。
書込番号:15601952
0点

小鳥遊歩さん、確かに安い見積もりですよね。
あそこは多分蓋を開けずに見積もりを出すから、該当しそうな部品を含めた最大値で計算するから、高くなるんでしょう。
修理しないで返却すると、蓋を開けただけの工賃が取れないですからね。
Canonはばらして故障個所の洗い出しをして見積もりを連絡してきますからほぼ実際の額になります。
日研テクノ・修理料金の目安
http://www.nikken-techno.co.jp/ryokin.html
日研テックと書きましたが、日研テクノが正しいようです。
訂正します。
書込番号:15606212
0点

日研テクノさんって結構仕事が雑に感じます。
ロック付きダイヤルに替えてもらいましたが、なぜかフォーカシングスクリーンが外れたようで取り付けてもらってのですが、真ん中にプライヤーで挟んだような傷が付いてました。
前から汚れはあったので気にはしませんでしたが、コメントには傷がありますが撮影に影響はございませんと書いてありました。
書込番号:15607273
1点

例えば、メモリーカードのフタがしっかりしまらない、しまってない(異物で)、というトラブルでも、電源は入りません。
書込番号:15636216
0点

皆さん、我が5DMk2、修理を終えてやっと「退院」してきました。
いろいろとアドバイスをいただいたので、修理表をしっかり見てみました。
- 修理表は間違いなくキャノンの発行でした。
- 修理は電気回路不具合ということで、DC/DCユニットの交換、ということのようです。
- その他、各部の点検と清掃、それに最新のファームへのバージョンアップをしてもらったようです。
- 保証は通常使用前提で問題個所について3か月付いています。
ということで、18,000円の支払いを済ませました。帰宅し試写してみましたが(当然として)問題なしです。
多くの皆さんから貴重なアドバイスをいただき、助かりました。有難うございました。
書込番号:15641369
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
設定は下記の通りです。
カメラ 5DMkU
スピードライト関係 キャノン EX580U、EX580、パナソニックPE-480SG、
トランスミッターST-E2、
これにバウンス用のアンブレラ、バンクボックス等に取付ております。
質問なのですが、
トランスミッターST-E2をカメラ本体に取り付けて2灯ライティングを試みておるのですが
キャノン製のスピードライトの場合は問題ありません。
一本をパナソニックPE-480SGにした場合撮ることができません。(純正のスレーブユニット取付済み)
撮ることができないというのは、
ST-E2に反応して二本とも同時発光はしていますが、PE-480SGのほうは同調していないのではないようなのです。PE480SGとカメラをシンクロコードでつないだ場合正常に撮ることができます。
シャッタースピードを変えても状況はかわりません。
そのような状況でして、
ST-E2を取付けた上で、シンクロコードと接続して、異なるメーカー間のストロボ同士を発光させている訳ですが、カメラに負担をかけやしないかと案じております。
(PE-480SGや専用の積層電池は製造中止になっていますが、ACコードで未だ現役で使用中です)
上記の不具合についてお解りの方お願いします。
0点

先ず これは不具合ではありません。
ST−E2をマスターにしても、他社のストロボは同調しません(仕様です)。
キヤノンのスピードライトはST−E2の光通信に反応しますが、
パナソニックのスレーブユニットは、これに連動しません(そもそも、キヤノンの光通信に反応するタイプではありません)。
書込番号:15631470
1点

パナソニックの純正のスレーブユニットって、どんなものか想像がつかないのですが、マスターのストロボ発光に反応するのでしょうか?
余談ですが。
サンパック、UN、(エツミもあったかな?)のスレーブユニット(ストロボ光に反応)を持っていますが、いずれもマスターがストロボでないとうまくなかったように記憶しています。
サンパックは、キヤノンのプリ発光に見事に対応していました。
UNのものは、プリ発光対応タイプを購入したのですが、うまく動作したり、しなかったり・・・
セッティングに苦労しすぎて、撮影する時間が無くなってしまうので、最近は使ってないです。
540EZが2台余っているので、背景を飛ばすのに使えないかな、なんて色気を出したのですが、なかなか思い通りにはなりませんで・・・
書込番号:15631576
0点

ankomothiさん こんにちは
キャノンのストロボの事は良く解らないのですが マスターストロボがプリ発光するので有れば スレーブユニット プレ発光に同調してしまい 本番の時はパナのストロボ発光終っていると言うことは無いですよね?
書込番号:15631627
1点

E-TTL発光にしてませんか?測光用のプリ発光が出てしまうのでタイミングが合いません。M(マニュアル発光)にすればプリ発光非対応のモノブロックなども今光りました。
書込番号:15631641
4点

補足です。
>ST-E2に反応して二本とも同時発光はしています
これは、ST−E2 → 580EX → PE−480SG の順に発光しているからですね。
発光は 微妙にズレているのでしょう。
おそらく、スローシンクロなら同調するでしょう。
書込番号:15631745
1点

また 後幕シンクロではなく 先幕シンクロ にもしておくべきでしょう。
書込番号:15631756
0点

多分プリ発光を拾って同調できないってことかな?
>ST-E2に反応して二本とも同時発光はしていますが
そのように見えてしまうと思いますが
実際にはST-E2→580EX→パナスレーブユニット→480SG という流れ
この時580EXが本発光前にプリ発光するため
パナのスレーブユニットがそれを拾い480SGが早く発光してると
いうことだと思います
確か580EXはマニュアル発光でもプリ発光したと思いますので
プリ発光を無視する機能のあるスレーブユニットが
サンパックとかから出てたと思うのでそういったものを利用する
必要があります
書込番号:15631761
0点

>確か580EXはマニュアル発光でもプリ発光したと思いますので
これ記憶違いでした
マスターにしなければマニュアル発光ではプリ発光しませんね
失礼
書込番号:15631777
1点

>マスターにしなければ
これはどういうことですか?一応カメラ上のストロボをマスターでやったつもりでした。マスターにするとまずいのですか?
書込番号:15631827
1点

サンパックのスレーブユニットは、プリ発光から本発光のタイミングの違いをスイッチで切替られるようになっていて、プリ発光を無しのモードもあった筈です。(手元にないので未確認だけど、確かあった筈。)
やっぱりメインはE-TTLだよ、という事で、プリ発光に反応しないようにする方法があるにはあります。受光部に色つき?半透明?の何かを貼って、プリ発光の光量で動作しないようにします。
でも、言うのとやるのは大違い、プリ発光に反応しなくなったと思ったら、本発光にも反応しなくなっていたり・・・ プリ発光と本発光の差が大きい場合には、希にうまくいくこともあります。
なかなか難しいけど、条件が固定でしたら、試しても良いかもしれません。
駄コメ、失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:15631833
0点

>一応カメラ上のストロボをマスターでやったつもりでした。マスターにするとまずいのですか?
今現物が無いんで定かでは無いですが
580EX(IIは知りません)確か下の切り替えSWをMasterにすると
本発光前に発光した気がします(OFFなら大丈夫)
間違ってたらゴメンなさい
書込番号:15631856
1点

再度おじゃまします
訂正します。
同じ環境があるので、さきほど確認しました。
結論を言うと同調します。
ハンドストロボ PE−480SG(National)
スレーブユニット PW−4N(National)
ST−E2
580EX
5DMarkU(SS1/200秒)
マスター:5DMarkU+ST−E2
スレーブ@:580EX
スレーブA:PE−480SG+PW−4N
で確かめましたが、同調します。
580EXは勿論のこと、PE−480SGも発光するだけでなく、露光に加算されます。
ただし、私の環境と少し違うのかも知れませんね。
尚、ST−E2の光通信はPE−480SG(PW−4N)では受信できませんので、発光しません。
書込番号:15632433
1点

外出から帰ってきましたら、短い時間の間に
多くのご意見を頂きありがとうございました。
先ほど、いろいろと調べてみました。
カメラにST-E2をセットしてシャッターボタンを押すと
PE-480SGのみでも間違いなく発光していますが、カメラには何も映っていません。
すべてのカメラとストロボはマニュアル設定です。
スレーブ設定の580EXの方はプリ発光はしていません。
どなたか言われておられましたが、マスターのST-E2の表示ボタンの
ETTLの表示ランプが点灯しています。
PE-480SGはETTLは対応していませんので、これがなにか問題のひとつ
であるような気がします。
もうひとつこれもどなたか言われておりましたが、
同時発光していているように見えてもストロボごとに発光が微妙に
ずれているのかもしれません。
ただ、シャッター速度を160にしたら何度か同調して映りましたが
以後なにも映らなくなりました。
スレーブユニットの説明書はありませんので、感知方式が解りませんが
キャノンの場合と違うのであれば作動しないのではとも思いますが
上記に説明したように発光はしますので・・・・
設定を再度記しておきます。
マスター キャノントランスミッターST-E2
スレーブ@キャノン580EX(マニュアル設定)
AパナソニックPE-480SG(マニュアル設定 スレーブユニットPE-4N取付済み)
書込番号:15633657
0点

シャッター速度を1/60とか1/30とかどんdん下げて行けば、スレーブの遅延対策になりそうですが、どうでしょう。
書込番号:15633909
1点

こんばんは
ST-E2は分かりませんが680EX2やDi866Mk2だと赤外ワイヤレス(ワイヤレスTTLていうのかな?)は、
マスター、スレーブをマニュアル調光にしても、マスターは複数回発光(プリ発光と本発光)してたと思います。
それでプリ発光キャンセル可能なスレーブユニットで汎用フラッシュを使っていたことがあります。
ST-E2も本発光がないだけだと思うので一般のスレーブユニットはそれに反応してるだけじゃないかと思いますけど・・・
書込番号:15634161
1点

ankomothiさん こんばんは
確か スレーブ発光の場合 1/60以下で無いと同調しなかった気がします
それと 自分も 単一パック使いながら PE-480SG 使っています。
書込番号:15634196
2点

>> スレーブユニットPE-4N取付済み
ストロボ光をトリガーとするタイプですね。
さすらいの「M」さん、BABY BLUE SKYさん の書かれている通り、580EX の発光をトリガーとして、PE-480SG が発光している筈です。
PE-4N の受光部が、580EX の発光を拾いやすい位置、向き になっているかでプリ発光をトリガーとして PE-480SG が発光してしまうか、本発光をトリガーとして PE-480SG が発光するかが変わる可能性があります。(キヤノンのE-TTLはプリ発光します。)
スレーブユニットの受光部とトリガーとなる光源との距離や向きは非常に大事です。(これが自力で解決できずに、脱落しました・・・σ(^◇^;))
考えにくいですが、PE-4N のレスポンスが悪く、後幕が走ってから PE-480SG が発光している可能性も無いとは言えません。SSを極端に遅くしてみて、テストしてみて下さい。
書込番号:15634648
0点

実写しました。ST-E2からM設定のEXストロボ2灯と、光学スレーブのモノブロック一灯。実はモノブロックが先走ってしまう条件があり、スレーブ受光部を赤外通信しているシステム側に向けないほうが良いのかなと感じました。(仮説)可視光だけでなく、スレーブが赤外を拾う可能性を疑ってみるとどうでしょうか。光っているのに同調でないとき、先走りかどうかは、ファインダーに発光が見えることと、超スローシャッターにすればシャッター前後の切り分けができます。
書込番号:15636197
0点

改めて皆さんのご意見を踏まえてあれこれ試してみましたが
ダメでした。同時発光してはいますが(…そのように見えていると)シャッター速度と同期がずれていると判断します。
シンクロコードとワイヤレス混在で使うしかないようです。
この方法なら確実にワイヤレスで使えるというシステムがあれば教えて頂ければ助かります。
みなさんの貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:15637224
0点

赤外線と光学の混在はやめて、どちらかに統一したほうがいいでしょう。
書込番号:15638854
0点


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