EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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59 | 49 | 2012年3月30日 12:06 |
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9 | 16 | 2012年3月28日 13:23 |
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40 | 45 | 2012年3月26日 03:42 |
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31 | 27 | 2012年3月24日 21:02 |
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50 | 30 | 2012年3月24日 18:42 |
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2 | 6 | 2012年3月24日 12:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんばんわ、お久しぶりです^^。
すでに誰からも忘れ去られた存在の私なのですが、余計なことは
置いといて、ズバリ本題に入らさせて頂きます。
実は、娘のバレエ発表会のプログラムの紹介写真を頼まれてしまったのです。
この不況で、DVDあれば写真はいらないよね、とかいって保護者が買ってくれ
ないので、専属カメラマンから採算に合わないと断られてしまったようです。
始めは、ただで撮ってあげるのだから写っておればええのじゃろう、と気軽に
引き受けたものの、日が近付くにつれてなんだか心配になってきまして。
これまではいくら撮っても、作品は自分のPCの中で自己完結していた。
5千枚1万枚の中から良く撮れたところだけプリントしてあげてたわけだから
●●のお父さんは写真が巧いと思われている。
馬脚を現すのも怖いが、自分の撮った写真が印刷されて、大勢に見られるというもの
初めてだ。2時間足らずのうちにレッスン場で20人を撮影し失敗は許されない。
この板では厚顔無恥なレスを繰り返す私が、写真を撮ることに初めて不安を感じて
しまったのであります。
そこで皆様に、出張紹介写真の心得、装備など、私の不安を和らげるアイデァが御座
いましたら御教授くだれさば幸いであります。
なお私の装備品は至って貧弱で、モノブロックなど高価なものは買えません、
ホームセンターで買いそろえた電球2灯と銀レフ板、430EXとクリップオンディフュザー、
バックペーパー#4ニュートラルグレーとパールホワイトをエモノ掛けで吊るすくらいです。
押さえにD200、現場でデーターバック中に消失するようなことがあるのでしょうか?
またピクスタは最初からモノクロ?、コントラストや濃度はどれくらい?
サンプルのような陰影を付けたほうがいいのか、プリクラみたいにすっ飛ばしたほうが
いいのか、このような顔には正面からまたはサイドから撮るとか、なんでも助言が
御座いましたら宜しくお願いいたします。
あと、レンズは100のマクロか85-1.8か50-1.2かで悩んで居ります。
3cm丸の紹介写真にどれほどの違いがあるのかはなはだ疑問でありますが、
幼い子の場合はあまり近づかない方がいいのであれば135か70-200
なのか、どっちにしろ交換してるヒマはなさそうです。
0点

ボディーは複数必要
状況に合わせたレンズをセット
実際の撮影の予行演習は必須
ピントの合いにくいレンズは避ける
書込番号:14311898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かなり本格的にされてるとお見受けしましたが
いまの光源では点光源に近いため
肌の凹凸が際立ってしまいます。
ロールカーテンキット(骨のみ販売)や
アルミスチロールパネルのアルミ部分のみなどをつかって
半透明ごみ袋(本来はトレーシングペーパー)を保持して
拡散ボードを作るのがいいと思います。
案外バウンスとレフ板というのもいさぎよいかもしれません。
書込番号:14311904
2点


子供の出張撮影に手作りライティングはどうかと思いますが。。。
430EXをオフカメラで自分の右上の三脚に載せ、白のアンブレラでいいと思います。お金ないなら100均の半透明傘。
好みで反対側ににレフ板でもいいですし。
レンズは標準ズーム一本で問題ないでしょう。シンプルに行くのも失敗しないコツだと思います。
ライティング機材はアメリカが驚くほど安いもの揃っています。
転送サービスも利用してもかなりお得ですよ。
書込番号:14311950
3点

質問と関係ないのですが、ストロボ一灯の色温度をはかる方法はカラーメーター以外に
ソフトで撮った写真から知ることはできるのでしょうかね。
書込番号:14312139
0点

>●●のお父さんは写真が巧いと思われている。
男性? (;¬_¬)
書込番号:14312398
13点

他の方も指摘されてますが、2番目の写真で照会された照明類は点光源の物が多く、且つ、デフューザーを使ってはいるものの直射の状態が多いですね。お子様だからまだいいのかもしれませんが、人物を撮る場合、肌の凹凸を写し出してしまいますので、顔を飛ばし気味に撮るのでない限りあまりいい照明とは言えないと思います。
定常光の方は、電球よりも写真用の蛍光灯の方が光がやわらかいです。ヨドバシカメラ等でも電球のソケットに装着出来る大型の電球タイプの蛍光灯が売られてますが、ちょっと高価です。モノクロ前提ならば、工事用の照明に使う同じような大型の電球タイプの蛍光灯(65W:電球の300W相当)が使えます。これの前面にトレーシングペーパーをつけると電球よりも光がやわらかくなります。それから、430EXIIはクリップオンをアンブレラに装着する器具がありますので、それを使ってアンブレラにバウンスさせて使った方が影取りでデフユーズするよりも自然な感じになります。
また、正面からの柔らかい光は、ベタっとした感じで顔が平面的になってしまいがちで、まだ顔の彫りが大人よりも浅いお子さんにはあまりいい結果にならないことも多いです。そこで、正面斜め30度くらいの角度をつけてあてて、モデルとなるお子さんの横に大型のレフ板を置くとかすかに陰影がつきつつ、影が薄められていい感じになります。また、背景は出来るだけモデルとなるお子さんから離した方がいいですね。
それから、最終的にはモノクロになるようですが、自分の経験ではRAWで撮影して、LightroomやPhotoshop CSでモノクロ化した方が手間は掛かるものの、最終的には階調が良く出ると感じてます。
書込番号:14312499
1点

自分が思ってるほど先方は期待してないってパターン、よくありますからね。
業者じゃない人がこんだげガチャガチャ機材持ち込んだら逆に引くかも。
しかも残念ながら3枚目がこのセッティングでのサンプル画とするならば
正面からフラッシュを焚いただけとあまり変わりません。
(ピント幅が薄いのも気になりますが)
自分ならカメラとレフ板1枚持って屋外でやるかなぁ。
自然光を利用するのが一番楽だと思うので。
ちなみに必要なサイズってバストアップじゃなくて
1枚目にあるようにほぼ顔だけですよね?
書込番号:14312688
3点

DVDあれば写真はいらないよね、とかいうような保護者相手に、
そこまでする必要ないんじゃないの?
それこそ、生徒適当に遊ばせといて一人100枚も撮れば、
プロには撮れないいい写真が撮れるよ。
そういう自然体のプログラムもまたいいもんだよ。
レイアウトとかで勝負してもいい。
でもって、評判悪ければ次にはオーダー来なくなるから好都合。
私の場合は、いつもそれ(笑)
でもそれで凹むなら、写真辞めた方がいいね。
書込番号:14312778
4点

シンプルに430EXとレフ板で確実に押さえればいいと思います。
それよりマネキン?2体?お持ちなんですね・・・・・
書込番号:14312805
1点

紹介用(写真サイズ3cm)の冊子なら そんなに気合をいれることはないと思います。
ヘアーライン アイキャッチ を注意して撮影すれば OK
初めから 白黒で挑戦してみては どうでしょう!
JPEG保存で 現場確認、一人 2〜3枚 撮影すれば・・・
冊子の●枠は なんか さえませんね〜 (正方形で良いのでは)
構図は、少し ヘッドカット かな?
参考になれば 幸い
書込番号:14313296
4点

お邪魔します。
この手合いは、全員が平等に写っていることが基本ですね。
「なぜ、うちの子は正面じゃないの?顔が不細工だから?」「ウチの子目立ってないワ。山田さんチの子は依怙贔屓?」など、言いたい放題ですので、そういう差が出ないように注意すべきでしょう。
プロではありませんから、妙に凝る必要もありませんので、全員正面向きで構わないと思います。ま、その方が難しいかもしれませんが。。。
ちょっとプレッシャーを掛けますと、、、パンフレットが千円だったとして、親御さんにとっては我が子の写真に千円の価値があって、他のコンテンツは付加価値に過ぎないと言う事です。つまり千円の写真を20人分撮影する作業です。。。山田さんも河田さんも写っている人全員の親御さんが平等に千円の価値を感じる撮影。。。楽しそうです♪
ま、過去のパンフレットを真似すれば、特に問題は無いはずです。
さて、マネキンは練習で撮影した物でしょうか?
もし、そうだとしたら、カメラが高すぎますね。
ちゃんと水平にして撮影して下さい。
写真屋さんに証明写真とか撮りに行くと、真っ当な写真屋さんでは、カメラをチルトして画角上の高さを合わせるのではなくて、カメラの高さを上下させて被写体の高さに合わせていますよね。同じコトをやって下さい。
ライティングですが、目はこれくらい出ていた方が良いですね。
あと、何ワットか分かりませんが、照明が近すぎですね。マネキンは文句を言いませんが、熱いと思いますよ。蛍光灯なら大丈夫ですが、フォトランプなら試しにご自身で座ってみて下さい。撮影に要する時間は一人当たり 6 分間ですから、その時間だけ我慢できれば大丈夫です。
それと近すぎると陰が汚くなるコトがあります。
微妙なことを言えば、キリがありませんが、カメラのクリップオンが配光バランスとして強すぎるかなと言う印象です。鎖骨の陰が水平方向に伸びています。鎖骨は原稿として使われませんが、光の不自然さを感じますよね。あと、まぶたが明るくなると、腫れぼったい印象になりますね。
さて、子供が座ったら、髪やメイクの乱れをチェックしてください。
意外と本人は乱れていることに気がついていません。
で、座高が変わりますから、照明を手直しします。ゆとりを見て 1 灯 1 分として、レフも込みで 3 分間。
三脚の手直しと、カメラの設定で 1 分、撮影に 1 分掛かったとして、5 分間で一人やっつけられます♪
余裕ですね。
愚生なんかは、手抜きを考えますから、一人一人手直しが必要となるライティングはしません。カポなどを多用して広域(拡散)ライティングを組みます。
ライティングで手を抜ける分、撮影に専念出来ます。
想像で恐縮ですが、このライティングは「あそこの陰が」「ここの陰が」と修正していった結果ではないでしょうか?そういうライティングは一人6分間のペースで撮影することは難しくなりますし、仕上がりを見て「ああ、やっちゃった」になりますので、万能に組んで「こんなもの」と割り切るのが宜しいかと思います。
レッスンと平行して撮影する時は、床の振動にも注意して露光時間を短くする必要があるかも知れません。
レンズは 105 〜 135mm で、焦点距離を変えずに、距離を変えてサイズを統一した方が、1 ページに印刷された時に、統一感が出るかと思います。これはやったことがないので自信がありません。
長文で失礼しました。
書込番号:14313370
2点

こんにちは。
まず 一番大事なのは 昼間の撮影かどうか( ^ ^;
昼間と仮定して 上記のセットが一番簡単ですね。( ^ ^;
ハッポウは90センチ角位でも 何とか上半身なら行けると思います。( ^ ^;
スタンドをお持ちの様ですので ハッポウをテープなどで止めると上手く行くと思いますよ。( ^ ^;
もし 下側が暗く感じたら モデルさんの前に机を置き その上に 白い紙 もしくはハッポウ
等を 置くと下からの受けになります。( ^ ^;
一つ コツと言うほどの事では無いですが( ^ ^;
マドからの光は 直射日光でなければ カーテンなどは要りません。( ^ ^;
もし 目にキャッチライトを入れるのなら ( ^ ^;
430にデフューザーでマイナス補正にして少しだけ炊く、と言う方法が有ります。( ^ ^;
まあ 頑張って下さい。( ^ ^;
書込番号:14313385
3点

”紹介写真” の意味が不明。
踊る人の顔写真ってことですか? そんなに凝る必要があるんでしょうか?
ストロボは撮ってみないと、影の出方がわからないのでやめておいたほうが無難。
でも、天井が低くてバウンスができるなら、ストロボが簡単でいい。
自動車免許証くらいの写真精度ですよね。ストロボでどんどん撮っていくの楽で
しょう。電球は熱くなるので、危ないです。倒れたりするとやけどする人がでて
きます。
書込番号:14313508
3点

sanwa1girlさん
以前はお名前が2とか3とかだった記憶がありますが、1に戻られたのですね!
いつも単数形ですから1なら複数形を気にしなくて良いですね。
今回はステージ写真ばかりではなく、プロフィール写真も撮影ですか!
ご苦労様です。
お持ちのシステム(機材)は基本的に添付写真2になるのですね?!
出来ましたらせめて電球を500Wのフラッド球(アイランプ)2灯に換えましょう。
その2灯を向かって左側手前にセットし、1m程度離して1100mmのトレペを垂らします。
そのトレペでフラッド球をディフューズしてモデル(人物)に当てます。
それだけでは影が強くなるので、向かって右側(モデルの左側)にカポック(レフ)を立てます。
その時に頭の上にもカポックをトレペと右のカポックに橋渡しをするようにセットすると良いです。
これでかなりライティングの調整が可能となり、光の具合も確認可能となりました。
見た目で判断し、ライトの位置やカポックの位置は微調整してください。
あごの下の影が気になるようでしたら、胸のあたりに小さいカポックを一枚入れて調整してください。
そこまでするとかなりフラットで無難なライティングになります。
それが決まりましたら次に露出ですが、レンズは最低でも100mmを使用して、1/100以上のシャッタースピードとF8以上の絞りを確保してください。(ISO感度の変更で決定してください。出来ればISO800程度でその露出が確保出来ると良いですが...)
これは入射式露出計があれば一番良いですが、カメラ内露出計でも定常光ですので問題ありません。
そこで測定された値より半絞り程度開けて撮影してみてください。
バックには光を与えても良いですし、与えなくても被写体とバックの距離によっては綺麗なナチュラルグレーで出てきますので、どちらでもお好きなように。
バックに光を与える場合は全面白飛ばしでも、グラデーションでもこれもお好きな方をチョイスしてください。
それらが面倒な場合はストロボとなりますが、最低でもモデリングライトがないストロボですとライティングが非常に難しくなりますので、クリップオンなどのストロボをバウンスで使う場合はサービスライトを使用すると良いでしょう。
ストロボはマニュアル発光にしてF8からF11になるように出力を可変させ露出を決定してください。
マニュアル発光なら光量の安定が期待できると思います。
ストロボもジェネタイプやモノブロックタイプのモデリングがある機材が調達出来るのでしたら、先ほどのアイランプをストロボに置き換えるだけで大丈夫です。
(ストロボメーターが無い場合はISOを100に固定し、絞りを可変してテスト撮影して露出を決定してください。)
少しテストすれば大きな問題はないでしょう。
問題なのは素人被写体の場合の表情ですから、それはその場で引き出してあげてください。
ちなみにJpegだけで充分です。
DPPを起動させ、EOSUtility経由でリモートキャプチャー(テザー撮影)すれば、リアルタイムで被写体の方ご自身も撮影画像をモニター出来ますので、ファインダーだけに頼らず、PC画面に表示し、ご本人を含む第三者のチェックも入れておけば、問題はますます無くなると思いますよ。
頑張ってください。
書込番号:14314130
1点

うーんさすがにこの板はプロ裸足の方が多いか、たくさんの
ご意見をうかがって安心するどころか却って不安が増大して
しまいましたよ^^;
yitkさん 最低でもアンブレラは必要かなと思ってました、
昼光フラッシュ用に580EXを購入する予定ですが、今回は
GN32の外付けをシンクロコードで強制発光しようかな。
霧G★さん >冊子の●枠は なんか さえませんね〜 (正方形で良いのでは
四角枠は招待男優のためにとってあるみたいです。
Kei9852さん 昼間の撮影で窓は大きいと思いますが、与えられたスペースが
窓と正対していたら横からの光が使えないので最低バックペーパ
は要るのかなと思いまして。
紹介写真はなるべく自然光を生かして撮ろうかなとも思いますが
ポートレート実習としてまたとないチャンス(モデルを雇う金も
腕もない)と思い、作品も合わせて撮ろうかなとも考えております。
今モデルが何を見つめているか、枠の外側が表現できたらなぁ、
などとだいたんにも考えております。
グーチョキパー子さん よくその質問は頂きますのでプロフィールに写真を
期間限定で載せました^^
書込番号:14315361
0点

プログラムに使われる紙の質はどんなかんじでしょうか?
また、写真の大きさも小さいので、普通に 580EX バウンス+85mm でいいんじゃ
ないかと思います。
撮影場所はちょっと注意が必要かも(鏡の位置とか。)
書込番号:14316713
1点

あ、追加で失礼。
どちらかと言うと、カメラの腕より、子供のいい表情を引き出す話術のほうが
重要な気がします。そこが得意ならいいですけど、不得意ならアシスタント
を連れて行ったほうが良いかも、です。
書込番号:14316718
1点

sanwa1girlさんにアドバイスができるような腕はございませんので、某写真学園で教わったことの受け売りで失礼。m(_ _)m
>> サンプルのような陰影を付けたほうがいいのか、プリクラみたいにすっ飛ばしたほうが
>> いいのか、このような顔には正面からまたはサイドから撮るとか、なんでも助言が
>> 御座いましたら宜しくお願いいたします。
女性は、かなりオーバー気味が良いそうです。
照明は女性なら王道の上方45度から左右。
男性なら横からの光で力強さ演出するとか。
一時期は所属連盟の顧問もして下さった 故 秋山庄太郎 先生が仰っていたと言われる冗談交じりのお話に次のようなものがありました。(御存知と思いますが。)
・ そっくりに撮ると「変な顔」、
・ 倍くらい綺麗に撮って「少し満足」、
・ ウソみたいに綺麗に撮るとやっと「ニッコリ」、
・ なかなか感謝してもらえませんよ。
書込番号:14317713
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

どんな効果を求めているか、ですね。
色合いやクロス効果などはソフトウェア
上で有る程度調節可能ですが、NDや
PLは物理的にワンクッション挟む
必要があります。
どんな風景なのか、もう少し詳しく
書いて頂けるとたくさんアドバイス
を頂けると思います。
書込番号:14350541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔、フィルムを使っていたときはUV、スカイライト、FL−Wをはじめ、色々なカラーフィルターを入手しましたが、この種のフィルターはデジタルでは必要ないと思います。
保護フィルターを別にすれば、C−PLはソフト処理が難しい部分があると思うので、あったほうがいいでしょう。NDもスローシャッターを使う場合はあったほうがいいと思います。あとはお持ちの画像処理ソフトで何が出来るか良く見て、不足するものをフィルターで補足すればいいのではないでしょうか。
書込番号:14350578
1点

こんばんは、
質問を勘違いしているかもしれませんが、デジタル処理ではオリンパスのアートフィルターは人気がありますね。
最近行きつけのカメラのキタムラの中古売り場で特殊効果のフィルターを何個か買いました、一番気に入っているのがミラージュで700円で買いました、これはデジタルではできないのではと思っています、買ったのは径が55mmなので手持ちのレンズではリコーGXRの土管レンズ(RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5)にしか付けられませんが楽しいですよ。
霧のような効果のフォギーやソフト効果、そしてセンターフォーカスなどを買いました、フォギーはアートフィルターではファンタジックフォーカスやデイドリームのような効果ですね。
ミラージュを5DMarkUでも試したいのですが、55mm若しくは52mm以下のレンズを持っていないのでGXRで楽しんでいます。
書込番号:14350747
0点

NDとPL以外は使う意味がないと思う。
画像処理でなんとでもなる。
書込番号:14351710
3点

「デジタル・カメラには、プリセット機能があり、レタッチで補正出来るので
フィルターは必要ない」が通り相場で、実際 PL と ND以外は使いません。
ただ、このスレを見て、「色補正」では無く「色強調」用フィルターでは ;
紅葉を撮影する際の 赤系フィルター
イチョウの時に使う 黄色系フィルター を使ったら、
ピクチャー・スタイルの「紅葉」等よりも自然な色調になるかも知れない。
今度トライしてみようと思う。
書込番号:14353507
0点

便乗して質問して申し訳ないのですが、
NDフィルターって、可変NDとか、バリアブルNDとか減光率を変えられるタイプ
がありますが、ケンコーの製品は非常に高価で買えません。
1万円程度のものなら、あまり画質を低下させずに使えるものでしょうか。
5000円程度のものもあるのですが、可変式よりもND8などの方がいいのでしょうか。
使用目的は静止画で、昼間の長秒撮影で動いている人や車を消したり、
夕方の長秒撮影で長い光芒を写したいのです。
アドバイスがありましたら、お願いします。
書込番号:14353554
0点

露出に関係するフィルター(例えば日食用のNDとか)はアリでしょう。
反射に関係するC−PLも時と場合によってはあり。
色味に直接関係する色変換系は要らないでしょう。
ソフト系も特には要らないかな(後で直すのがタイヘン)。
それと、ここ約1ヶ月以上 ご質問されていますね。
お忙しいかもしれませんが、お返事をお忘れなく!
書込番号:14353638
1点

少し前に可変NDフィルター GREEN.L Variable NDX【77mm】のテストしました。
静止画クオリティなら単体のND8とかND400しかないですよ。
動画なら可変NDでも行けるかも。
参考までに
http://blog.goo.ne.jp/io59/e/2a66eb0dd55cf676bcfe0baae84765aa
書込番号:14353855
2点

可変NDはPL2枚の組み合わせ。
PLの寿命はせいぜい2年。
そのあたりも考慮したほうが良い。
書込番号:14355785
1点

さすらいの「M」さん
このスレ主さん、トイレで用をたして流さないで出ちゃう人のようですね。
すべて書きっぱなしですから!^^;
書込番号:14355891
0点

io59さん、情報をありがとうございます。
可変NDフィルターの比較画像を拝見しました。
メモリの中間点から後半で急激に減光するというのも
あまり使い勝手がよくないですね。
やはりND8とND400を状況によって使い分ける方がいいようですね。
書込番号:14358499
0点

デジタル系さん、情報をありがとうございます。
>可変NDはPL2枚の組み合わせ
2枚組が画質を悪くする原因なのでしょうか。
ピント位置が変わらないなら、減光しないでピントを合わせ
減光してからシャッターを切るという使い方もありかなと
思ったのです。
寿命が2年しかないのなら、いろいろ試すというのも手ですね。
書込番号:14358533
0点

いえ、PLは2年ほどしかもたないんですよ。
使っているうちに劣化します。
書込番号:14358571
0点

二年と言うのは、こまめにケースにしまっても同じなのでしょうか?
書込番号:14358608
0点

固定NDの劣化はあるんですか。
2年よりももっと長持ちするのでしょうか。
書込番号:14358767
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
レンズ交換が一眼レフの利点だと思うのですが、
高倍率ズームをつけっぱなしという人もいると思います。
その場合、一眼レフを使う理由ってどこにあるのでしょうか。
例えば、
同じ焦点距離、同じ露出、同じ構図で撮り、
同じプリンター、同じ用紙(サイズはA4まで)でプリントしたとして、
コンデジと一眼レフの違いって分かりますか?
2枚を見比べれば分かる、というのではなく、
1枚だけ見て、これはコンデジとか、分かるものでしょうか。
一眼レフを買っても、
高価なレンズを買い揃えなければ意味がないのでしょうか。
こんな写真は一眼レフでなければ撮れない、というものがありますか?
高倍率ズームを使い、
そんなに大きくプリントしない、というのなら、
コンデジでも一眼レフでも同じですか?
大学卒業のご褒美として、貯めたバイト代でカメラを買うつもりで、
憧れでもある5DMarkUを検討していますが、
高価なレンズを買い揃えなければ撮れる写真にそんなに違いがないのなら、
コンデジを買ったほうがいいかも、という迷いもあります。
ど素人に5DMarkUは必要ない、という回答は遠慮します。
承知の上ですから。
明らかに撮れる写真に違いがあるというのなら、
これから勉強したいと思います。
風景と人物を主に撮っています。
0点

こんにちは。
>> 高倍率ズームをつけっぱなしという人もいると思います。
>> その場合、一眼レフを使う理由ってどこにあるのでしょうか。
一眼ならではの撮影のしやすさもあります。
>> 1枚だけ見て、これはコンデジとか、分かるものでしょうか。
わたしはわかりません。(ToT)
>> 高価なレンズを買い揃えなければ意味がないのでしょうか。
そんなことはありません。価値とか意味とか人それぞれ。
>> こんな写真は一眼レフでなければ撮れない、というものがありますか?
作例で添付した 「一眼」(洒落です)の方。
F1.0開放です。
>> コンデジでも一眼レフでも同じですか?
同じにできる条件もあるけど、基本的には違います。見ただけじゃわからないかもしれませんが。
5D MarkII がお勧めです。
原付のスクーターと大型バイク、行き先は同じでも、色々な楽しみは違いますよね。
書込番号:14328671
7点

こんにちは。
構図が良ければコンデジでも一眼でも「おっ!」と思える写真が撮れます。
言葉での表現は難しいですが、一眼レフが立体感のある「おおっ!」と思える写真が撮れたりします。
…って作例を確認されてくださいね。
http://ganref.jp/items/camera/canon/7/photo
写りが良くて高価でないレンズもありますよ。
書込番号:14328679
0点

憧れなら買うべきかなと思います。
レンズは、キットから、高倍率ズーム1本からでも
良いかと思います。
コンデジと比べると。。
違うような、違わないような。。
コンデジもピンきりなんで。
私の場合一番の違いは、撮りたいようにとれるかどうか。
デジ一は、シャッターのタイミングにしても、設定に
しても、意思を反映し易いです。
コンデジは、自由度に制約があります。
一般的なコンデジと、デジ一の比較だと、
レンズの使い方(設計)が違います。
コンデジの方がボケにくいです。
飲み会のスナップなどではあまり違いがないですが、
いわゆるポートレートですと、デジ一の方が
背景をぼかした写真が撮りやすいです。
同じ焦点距離、同じ露出、同じ構図で
絞り開放よりですと、デジ一は背景がボケてる
けど、コンデジはパンフォーカスに近いとか
あるかもしれません。
風景と人物なら、デジ一買う方をお薦めします。
コンデジもあればあったで便利だと思います。
1万円位の1台持ってても良いかと思います。
私は365日持ち歩いてます。
書込番号:14328693
1点

こんにちは♪
コンデジと、一眼レフで一番違うのは・・・
「被写界深度」の「浅さ」です。。。
分かりやすく言うと、背景の「ボケ」を生かした描写力というのは、誰でも分かりやすい差だと思います。
それとA4プリントくらいになると・・・
ルーペで細部の解像度を確認すると・・・
例えば・・・遠景の「木の葉」「ベランダの柵」「標識の文字」この様な細かな部分を見ると・・・
コンデジでは1000万画素オーバーの解像度がある機種でも、エッジが潰れて細部を確認できないと思います。
一眼レフなら、シッカリ撮影された被写体なら「木の葉の形」「柵の1本1本」「標識の文字」が識別できると思います。
細かい事を言えば・・・
コンデジと一眼レフでは・・・人間の肌や花びら等・・・およそ「有機的」な被写体を撮影した時の「質感」が違って見えると思います。
コンクリートの建物等・・・「無機質的」な物では、あんまり差が分かりませんが・・・
その被写体の「柔らかさ」「凹凸感」みたいな物は、撮像素子の大きな物の方が感じられやすいです。
コンデジでは、どうしてもシャープネスやコントラスト等、キツ目に処理されているので、パット見鮮やかで綺麗ですけど・・・
ジックリ眺めてみると「質感」が無い事に気付くと思います♪
ご参考まで
書込番号:14328717
4点

>ど素人に5DMarkUは必要ない、という回答は遠慮します。
初心者からベテランまで使いやすいカメラです。
>高価なレンズを買い揃えなければ意味がないのでしょうか。
コスパの高いレンズのひとつとしてタムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) を
ご紹介しておきますね。
http://review.kakaku.com/review/10505510507/ReviewCD=453287/
書込番号:14328741
0点

個人的には、一眼とコンデジでは、コンデジでは撮れない写真が、一眼では撮れると思っています。
これは出来上がりの写真、という意味ではなく、高感度だったり、シャッターチャンスだったりします。
子どもが多いので作例を出せませんが、コンデジでは、シャッターを押しても反応が遅く、
シャッターチャンスを逃したり、暗いところで撮影しても被写体ぶれやノイズが多い写真を
量産しますが、デジ一眼では、その失敗作(と思われる)が格段に少なくなります。
もちろん、個々でその失敗作や感じ方が違うので、コンデジで満足される写真を撮れるのであれば、
そしてデジ一眼にが「高価」と思うのであれば、買う必要が無いと思いますよ。
コンデジで満足されない場合は、是非、デジ一眼をお勧めします。個人的には、値段以上の差が、
特にこの5D2とコンデジにはあります。ただ、どんな高いカメラでも撮らなければ、
良さがわからないので(=値段が高く感じる?!)と思いますよ。
もちろん、スースエさんではないですが、写真だけをみて、どちらかわからい場合もありますが、
コンデジでは無理とまでは言いませんが、撮るのが難しい写真(世界)があるかと思っています。
こちらの5D2の後継5D3が、ちょうど本日発売日ですので、5D2はお値段だけみると、
お買い得ではないかと、個人的には思いますよ。
書込番号:14328771
1点

はじめまして♪大学卒業おめでとうございます。そして貯金が貯まったとのこと、おめでとうございます。
ご質問の件について回答させて頂きます。
@コンデジと一眼レフの違いって分かりますか?
一枚だけ見て、印刷物で見分けるのは困難だと思います。
ただ、背景をぼかしたり、暗いところでの高感度撮影では差が出やすいかと思います
(最近のコンデジは暗いとところにも強くなりましたが、結婚式や屋内でのイベント等では、かなり差が出るように感じます)
あと、重鈍で動きモノに弱いと言われる5D2でもコンデジと比べるとAFの速さやレスポンスが速いので、テンポ良く、シャッターチャンスを逃さず撮れるというのもありますね。
レンズについては、キヤノンの場合は古くても安くて映りの良い単焦点レンズがありますので、そのあたりを買ってみるのも良いかと思います。
個人的にはお勧めできる機種ですし、憧れがあるという事でしたら、一度購入されて使ってみるのをお勧めしますが、何せ3年以上前の機種ですし、本体もレンズもデカくて重いというのもあるので、気軽に持ち出せる最近のミラーレス機(x-1proとか)も良いと思います。
参考までにアップした写真ですが
1枚目、2枚目=良く晴れた日に撮影したS95(コンデジ)と5D2で撮影した写真です。等倍で見れば画質は違いますが、L版とかの印刷では差はあまりありません。
3枚目、背景をぼかした写真です。こういう写真は一眼のが撮りやすいです。
書込番号:14328827
1点

社会人かーさん こんにちは
A4サイズ シビアな所ついてきますね A4サイズまでは 絞って撮った場合判断し難い所だと思います。
でも一眼レフと コンデジ一番の違いは プリントではなく 操作性の方に大きな違い出て ピント合わせの速さ・正確さ 暗所での性能 後は連射など 撮影面では一眼レフには全く歯が立たないのが現状です。
書込番号:14328868
1点

コンデジとの違いと書かれてますが、撮像素子の小さいコンデジと大きな1眼との違いということでコメントさせていただきます。
光の状態のきついところで、色の補正が必要な場合には顕著な差が見られるように感じます。
極端な例が水中写真。
コンデジではRAWで撮影したとしても、色補正でどうしもトーンジャンプが起こりやすく、
色が非常に薄っぺらい感じというか、超えられない一線を強く感じます。
なので私は通常のコンデジから、1眼レフとほぼ同じサイズの素子を持つコンデジCanon G1X)に買い換えました。
一般の撮影でも明るいところと暗いところが混在するような被写体や、逆に微妙な色合いの違いしかないようなのっぺりした被写体では差が出ると思います。
書込番号:14328911
0点

こんにちは。
A4だと差は出ると思いますね。コンデジの種類にもよりますが。
パソコン画面なんかだともっとはっきり差が出ると思います。
同日で混ぜて撮影し後で見返すと、コンデジの画ははっきりわかります。
「あっ、ここからコンデジ!」と。
L版くらいだと差は縮まりますが、それでも安物のコンデジだと判別が
つくくらい変わると思います。一眼がフルサイズならなおさらかと。
それとシャッターチャンスに強く、コンデジには真似しがたい瞬発力。
その写真が撮れるか撮れないかに関わってきますね。
書込番号:14328994
1点

・「1枚だけ見て、これはコンデジとか、分かるものでしょうか。」 とうぜん判る事が多い。
・「高価なレンズを買い揃えなければ意味がないのでしょうか。」ハイ その通りです。 単品売価 5万円以上のEFレンズを推奨します。
・「こんな写真は一眼レフでなければ撮れない、というものがありますか?」ありますが、それは少ないとも言えます。コンデジでも大概は間に合います。
・「コンデジを買ったほうがいいかも」たしかに。コンデジ本体2万円でのパフォーマンスは高価な1眼カメラより優れてます。
添付写真 jpeg original
2009 Canon IXY DIGITAL 510 IS
panoramio.com/photos/original/68903616.jpg
2006 Canon EOS Kiss Digital X レンズ:EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
panoramio.com/photos/original/68903510.jpg
書込番号:14329067
1点

写真を大雑把に
@ある一点(同じ距離)にピントが合って、それ以外は、ボケている写真
A端から端まで全体がくっきりとシャープに写る写真
という大きな2つの方向性で考えたとき、それは、主に焦点距離、露出、センサーサイズが絡み合って決まると思うのですが、私は、その自由度が高い(より極端なことができる)のがレンズ交換式だと思っています。更に露出、焦点距離を固定しても、センサーサイズが異なればボケ方はかなり異なってきて(特に一般的なコンデジとフルサイズの比較)、結果としてレンズ交換式でセンサーサイズの大きい規格が、より自由度が高くなると思います。
ただセンサーサイズが大きくなるとボディやレンズも大きくなり、用途が限られてきますし、それを無理して小さいサイズに押し込むと、他の部分で無理が出てしまうので、使い手が便利だと思う、程よいバランスが大切なのだと個人的には思います。
なので、私は「画質」を考えるときは、一眼レフか否かではなく、レンズ交換式か否か(レンズ交換式ならば、自分の大雑把な予算内でどんなレンズが揃っているか)、センサーサイズが大きいか小さいかが重要な要素だと思っています。…5D Mk2は、フルサイズという比較的大きなセンサーサイズの規格で、これと28-300mmの組み合わせに相当するレンズ一体型のカメラはありませんので付けっぱなしというのもありだと思います。
実際出てくる画質の違いは、人によって、明らかに違うという方も、この程度ならば同じだよと、言う方もおられると思うので、何とも言えません。更にレンズの質、センサーの質、メーカーの画像処理によっても出てくる画像が大きく変わるので、実際に見て判断されるのが良いと思います。(ボケ方や線の細さ、太さなど、こだわり始めるとキリがなくて、色々見ているうちに「ちょっと」の違いだったはずが「明らかな違い」に感じられてきたりします…そして、多くの人は高価なカメラを求めるようになる(?)のかも…)
もう一点、個人的には、色々な意味で写真が綺麗に撮れる条件というのはとても限られていて、大雑把には、高価なカメラ、レンズの方が、悪条件でも(比較的苦労せず)うまく撮れる可能性が高くなると思っています。
「悪条件」には、逆光、速い物に対する追従や暗いとき、など様々な種類があり、それぞれに得手不得手があると思うので、単純に高いものを購入すればよいということはありませんが、自分がカメラに対して、どんな「厳しい条件」を求めようとしているのかが、カメラ選びの大切なポイントになると思います。なので、風景と人物をどのように撮りたいかによって、選び方が変わってくるような気がします。
書込番号:14329122
0点

>高倍率ズームをつけっぱなしという人もいると思います。
>その場合、一眼レフを使う理由ってどこにあるのでしょうか。
個人の満足度かと思います。
>1枚だけ見て、これはコンデジとか、分かるものでしょうか。
高級のコンデジでしたら、私には分かりません。
>高価なレンズを買い揃えなければ意味がないのでしょうか。
>こんな写真は一眼レフでなければ撮れない、というものがありますか?
>コンデジでも一眼レフでも同じですか?
レンズはある程度揃えた方が有利だと思います。そのための一眼ですから
感性の問題ですからどちらでも同じかも
一眼レフの方が設定を変えられる分違いが出ると思います。
>高価なレンズを買い揃えなければ撮れる写真にそんなに違いがないのなら、
>コンデジを買ったほうがいいかも、という迷いもあります。
撮られる画角のレンズが決まっているならば、費用もかからずにコンデジとは違う画が出てくると思います。
趣味の世界ですから、個人の満足度が一番でないでしょうか。
器材に使われるのではなく、器材を使わないといけませんね。 社会人かーさんのスキルアップで、良い画をこのカメラで撮ってください。
遅れましたが、御卒業おめでとうございます。
書込番号:14329263
0点

すぐにわかると思います。
初めて、L版にプリントした写真を友人に見せられて、おぉーーーっと思った
のがニコン D100 で撮影したものでした。解像感というか、クリアさというか
まったく別物でした。その後、kissD初代を買ってしまいました。
書込番号:14329324
0点

社会人かーさん
スレの趣旨とズレていましたら、ご容赦下さいね(^^;
いま、コンデジをお使いで、5DMarkIIの仮にレンズキットを
お求めになったとしたら、F4で人物やスナップをお撮りになられて
パソコンで確認すると、おそらく「オオオオォォォ!」と
なると思います(^^)
私はAPS-Cから5DMarkIIへ移ってきましたが、
画質の違いや、撮れ方の違いを知って、写真にハマったクチです。
コンデジから、5DMarkIIへ行く事で、新しい世界が広がると思いますよ!
レンズキットで十分撮れますし、
「高価なレンズが無いと撮れない。」と言うよりは、
楽しさが解ってるから、高価なレンズが欲しくなる。というほうが
正しい表現だと思います。
いち素人の意見でした(^^)
書込番号:14329629
1点

過去スレを見ていて、
APS−Cとフルサイズの違いが分からない奴に5DMarkUは必要ないとか、
デジタルは金が掛かる、それなりの機材(パソコン含めて)を買えとか、
厳しい書き込みがあったので、
コンデジとの違いなんて、恐る恐る質問したのですが、
親切に回答してくださって、ありがとうございます。
いつもはコンデジを使っているのですが、
2〜3年前に買った安いものです。
5DMarkUは一度使ったことがあります。
写真を撮りにいくと聞いた叔父さんが、使ってみろと言って貸してくれました。
重いと困るからレンズはズーム1本だけ貸してと言ったのですが、
シグマの50mmを1本だけ渡されました。
ズームって言ったのに〜とぼやきながら、撮影に行ったのを覚えています。
初めてで、説明書を見ながら使ったのですが、
とても楽しかったのを覚えています。
シャッターをきる快感というか、とにかく楽しくて
そのときから、5DMarkUが憧れのカメラです。
買ったら、満足すると思います。
そのために貯金していたので。
でも、撮れる写真にそんなに違いがない、
違いがあっても分からないなら、
コンデジを使って、構図とか勉強したほうがいいのかなとも思いました。
コンデジだったら、S100を考えています。
色々設定もできそうなので。
プリントが最終形と思いますので、
モニターでの比較は考えていないのですが、
プリントでも分かるという方と、分からないという方がいらっしゃいますね。
私にも分かる日がくるとしても、相当先のことでしょうね。
写真雑誌を見ていると、
カメラ本体とかレンズの比較とかの記事がありますが、
雑誌で比較写真見たって全然分からないんです。
違いは明らか、とか説明があっても。
でも、見る人がみたら分かるのかなーとか、思いまして。
条件が揃えばコンデジでも良い写真が撮れるけど、
撮りたいときに撮りたい写真を撮るには一眼レフ、
ということでしょうか。
書込番号:14329939
2点

社会人かーさんこんにちは。
そうですね、解る人には簡単に解りますが解らない人には解らないと思います。
私は。。。ちょっと違いが分かるか自信がありません(笑)
レタッチで追い込まれた写真とか、普通の人には見分けられないかもしれません。
ハイアマの方なら一発で見分けちゃいますけどね〜。
コンデジは写真を撮る機会は増えるけどシャッターチャンスに弱い。
デジイチは写真を撮る機会は減るけどシャッターチャンスに強い。
私の認識はこんな感じですかね。
実は最近高倍率ズームを買おうとカメラ屋さんに行って気が付いたら
コンデジ買ってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000346680/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#14316141
コンデジはとにかく写真を撮る楽しみを教えてくれるような気がします。
気軽に持ち出せますからね♪
ただ1台しか持たないとなると断然デジイチですかね。
私は安いレンズしか持っていませんが結構楽しめますよ〜
シャッターチャンスにも強いし!
古い奴でもすでにコンデジをお持ちでしたら断然デジイチをお勧めします。
きっと写真の違った楽しみを発見できると思いますよ〜!
書込番号:14330043
5点

ご自身で両方使っているというもっとも確実なデータを持っていながら
答えが出せないという理由が分かりません。
書込番号:14330063
0点

風景等では判りにくいけど、ボケを活かした撮影ならすぐに判ると思います。
書込番号:14330079
0点

わかる時もあれば、わからない時もありますね。
私は、荷物を少なくしたい時、気軽に撮りたい時など
撮影目的や使用目的でコンデジも使っています。
コンパクトさで言うと一眼レフは多くのコンデジにはかなわないかと。
趣味の世界において、高価なレンズでないとダメだとか
高倍率レンズとか、関係ないと思います。
人それぞれ、考え方も違います。
何に満足するかも…
気軽に撮りたい、
画質にこだわりたい、
様は、満足するかは人それぞれです。
自己満足の世界です。
ですから答えは、個人個人違うし、正解もないと思います。
一眼レフでの最大の特徴は、レンズが交換できる。
ストロボなどが外付け出来るなど
より自分に合ったものにシステムを組むことが出来ることがと思います。
また、コンデジのコントラストAFや一眼レフの位相差AFなど
AF機構に違いがあります。
コンデジで苦手なのは、動きものや暗いところでのピント合わせが苦手です。
ボケなどコンデジでは表現しにくいもののあります。
初心者が1D系を使おうが、ベテランやプロがX5を使おうが、関係ありません。
社会人かーさんが5DMarkUを使う、良いと思いますよ。
これを買って沢山写真を撮って楽しみましょう。
ご参考までに!!
書込番号:14330126
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5Dマーク2に使うとしたら、どちらのカードが良いですか
たいしたカードでは、ないのですがww
今まで使ってた30Dをフリマなどで売却するのに付けて売ろうと思ってます。
それとも売らずに、残しておいたほうが良いですかね
30Dが5Dマーク2より勝る所が、ありますかね(レンズ1.6倍以外に)
0点

昔の組み込み機器の場合128MB以下のカードは貴重品です。
書込番号:14331170
2点

使えるとしたら1GBのほうでしょう
平均的なファイルサイズはJPEGのLファインで6.1MB、RAWだと25.8MBですから64MBのCFだとLサイズで10枚も撮ったら終わりですね
取説によると1.0GBならJPEG Lファインで約155枚くらいは撮れるようです
書込番号:14331181
1点

こんばんは
サブカメラに30Dを残されることをお勧めします。
5Dマーク2だけではいざという時困りませんか??
比較です
・30DはAPS-C対応のレンズが使える(EF-S レンズなど)
・30Dは連写撮影:5コマ/秒 5Dマーク2は連写撮影:3.9コマ/秒
・30Dは内蔵フラッシュがある
・30Dは700 g 5Dマーク2は810 g
使い方にもよりますが、5Dマーク2用には1Gではあまりにも小さすぎて、いざという時困ると思いますので、新しいCFを買った方が良いのでは??最近は以前より手頃だと思います。
書込番号:14331290
1点

30D は x1.6 のテレコンとして置いておけば。。(笑)
F値も落ちないですし。
書込番号:14331339
2点

昔、KissDigitalXを譲ってあげた時に64MBのCFをおまけとしてつけてあげました。
「容量少ないから新しいの買ったほうがいいよ」とアドバイスしたのですが、
「小さいファイルにするとたくさん撮れるんですけど」と喜んでいました。
30Dに64MBのをつけてあげてJpeg Small/normalなら100枚くらい撮れそうですね。
30Dは5D2より連写は速いです。
あと、画像サイズが小さいのでCF、パソコンに優しいです。
書込番号:14331361
1点

30Dに5D2を買い増しして2年経ちました。
しばらく防湿庫の肥やしになっていましたが、最近良く持ち出す用になりました。
というのも、SNSに使う写真を撮るために持ち歩きやすいということ、DIGIC II の色合いが結構気に入っていること、いつ充電したか分らなくなる位長持ちするバッテリー、そして、シャッター音が何か心地良いということ。
多分、しばらくは5D2のすばらしい画質に感激して、5D2ばかり持ち出すことになるでしょうが、30Dもなかなかの名機だと気付く時が来ると思います。
手元に残しておいたらどうでしょうか?
ちなみに、私の30Dには、いつも1Gのカードが入ってます。
こまめにパソコンに移してしまうので・・・
書込番号:14331570
1点

みなさん仰ってるように
サブで30Dごと残しておいた方が良いような気が…f(^, ^;
>30Dが5Dマーク2より勝る所が、ありますかね
雑な扱いしても惜しくない…(笑)
書込番号:14331636
4点

CFお安いです。
ご購入勧めます!
書込番号:14331744
1点

撮像素子の単位面積当りの画素数を計算したら、30Dと5D2で殆ど変わらないですね。
自分が5Dを買った際に、10Dと撮像素子の単位面積当りの画素数を比較したら10Dの方が多かったので、10Dを望遠やマクロのために残しました。
書込番号:14332059
1点

おはようございます。
今は30Dのみならサブにしてはいかがですか。
デジタル物は何が起きるか分からないので。
メモリーカードは新発売しても価格は下落するので発売後1〜2年前に発売されたのが狙い目です。
5D2なら8Gが良いと思います。
それも2枚が良いですね。
私は価格comに載ってる店舗で店頭受け取り可能な店で購入しました。
書込番号:14332170
1点

香鶴さん おはようございます。
もし付けて売って少しでも価格を高くしたいなら、ウルトラUだと思います。
64MBのコンパクトフラッシュは今時珍しいので、貴重品となるかも知れませんし付けて売ったら笑われると思います。
書込番号:14332229
2点

>30Dが5Dマーク2より勝る所
ちょっと小さくて、ちょっと軽い。
>フリマなどで売却するのに
売るのでしたら、
オークション出品に抵抗等がなければ、オークションのほうが高く売れると思いますよ。
(フリマに出したら逆に値切られません?
カメラではありませんが、一度出したことがありますが、たいていの物は値切られた・・・・・・・。)
30Dは残しておいてもいいと思いますが。
万一の5D入院時などにも。(いままで故障もなく使えていたのでしたらなおさら。)
書込番号:14332781
1点

>5Dマーク2に使うとしたら、どちらのカードが良いですか
16Gbクラスのカードを買います。
>今まで使ってた30Dをフリマなどで売却するのに付けて売ろうと思ってます。
>それとも売らずに、残しておいたほうが良いですかね
フリマで売っても買いたたかれますしサブとして持っていた方が良いのでは
>30Dが5Dマーク2より勝る所が、ありますかね(レンズ1.6倍以外に
5 コマ/秒 110g軽い
発売日と価格が違うものを比べても意味がないのでは?
書込番号:14332935
1点

>16Gbクラスのカードを買います。
16Gb=2GBですけど・・・・・・・・・・・?
(と、揚げ足とってみました、悪しからず。)
書込番号:14332980
1点

〉発売日と価格が違うものを比べても意味がな いのでは?
発売日と価格は関係ないのでは?
コンデジと一眼を比較するように30D と5D2 を比較するのも意味があると思いますが。
スレ主様
30D は残しておいた方が良いかと思います!
書込番号:14333427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>16Gb=2GBですけど・・・・・・・・・・・?
え?どういうことです?
書込番号:14334487
1点

香鶴さん
64MBのCFは今時貴重品です。
64GBの時代ですから。
EOS 5D Mark II でしたら、8GBのCF最低2枚は欲しいでしょうね。
64MBのCFは、Yahooオークションでそこそこの値段で売れると思いますよ。
1GBのCFはただ同然でしょうが。
αyamanekoさんも書かれている通り、フリマで売るよりYahooオークションで売ったほうが高く売れると思いますよ。
実用性に問題なければ残しておいても良いと思いますが。
1.6倍は望遠系に有利ですから。
書込番号:14335028
1点

デマージュA1用に買ったサンディスクの512MB(ウルトラ)は約2万円でしたが
D70と共に某お店で買い取りしてもらおうとしたら、CFは500円と言われたので
返してもらいました。
書込番号:14335487
1点

容量の大きいものを新しく買ったほうがいいかと・・・。
書込番号:14335503
1点

>16Gb=2GBですけど・
16ギガビット=2ギガバイトかと?
あってますか?
スレ主様横レスすみません。
書込番号:14335756
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

こんばんは。
お考えの通りでいいと思います。
縦位置撮影が多い、超望遠レンズ使用時などは使いやすかったりしますけど。
書込番号:14325660
4点

望遠系レンズの手持ち縦位置撮影にはバッテリーグリップは便利ですが、5DUのバッテリーグリップは厚みがあるので手が小さい人にはチョッと持ちにくいと思います。
また測距点選択を「マルチコントローラーダイレクト」でやっている場合、バッテリーグリップではマルチコントローラーに指が届かないので、測距点選択方法も「測距点選択ボタンを押してからメインダイヤルで選択」か「サブ電子ダイヤルダイレクト」に変更する必要があります。
こうした点を考慮して、バッテリーグリップの選択是非を検討されてはいかだでしょうか?
書込番号:14325661
3点

香鶴さん こんばんは
私は縦位置撮影をあまりしませんがBGを付ける派です。
X3・7D・5D2とすべてBG付けています(BG-E6は今ネットで注文中ですが)
私の場合手が大きいせいかBGを付けたほうが握りやすいので付けているというのが一番の理由です。
(重さも気になりませんし)
書込番号:14325810
3点

>バッテリーグリップ
欲しいけれど高すぎですね、2万円以上だなんて。
多くの人が5D3に乗り換えるのともない、放出される中古を狙います。
書込番号:14325845
4点

私も欲しいので、
ヤフオクで狙います(^_^)/
書込番号:14325903
2点

横スレすみません。
xperia02cさん、画像のレンズって135F2Lですか?
私のはフードが花形じゃないんですけど・・・
書込番号:14326241
0点


じーこSZ_KAIさん
>花形
こんなの↓とか。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm
書込番号:14326315
0点

私もつけてますよ!
女の方でしたらつけない方がいいかもしれないですね。
5Dや7Dはもともと重たいのでつけない方がいいかもです。
ただ、私は縦撮影や望遠を使うのでつけてますね。
カッコいいってのもありますけど(笑)
7Dに17-40の写真です。
書込番号:14326362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

香鶴さん
縦位置での撮影ではホールディングが安定します。
EOS 5D Mark II のバッテリーグリップの大きさはどうなんでしょう?
EOS 5D のバッテリーグリップはアホみたいにデカかったのですが。(女性には不向きのデカさ)
1XHSの縦位置部分グリップの倍くらいでかかったですよ。
バッテリーグリップを取り付けるメリットは、縦位置での撮影がしやすいからです。
横位置での撮影が主なら必要性はないかと思います。
電池は入れ替えればすみますし。
書込番号:14326430
1点

僕は縦位置を結構使うので、BGは便利!
手も大きい方だから、角材と呼ばれようが問題なし。
それよりも縦位置での安定性が勝る。
だいぶ重くなるが、バッテリー1つ減らせば少しだけ軽くなる。
個人的には2つ入れっぱなしで、登山もOKだったけど、
女性はきつい人が多いかも!
要は縦位置での安定性というメリットから、
悪名高き角材グリップ(手が小さくても無理なく操作できるか)と重さというデメリットを差し引いて、まだメリットが残るかどうか。。。
誰かも言ってますが、
マルチコントローラーでAFポイントを選択する人は、
BG付けて縦位置でのポイントチェンジは困難です。
書込番号:14326760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

縦位置が多いのでフイルム時代から付けています。
デジイチは10D、5D、5D2 に付けています。
(5D2はバッテリーグリップではなく WFT-E4 です。)
5D、5D2は マルチコントローラーダイレクトに設定しているので、縦位置用のマルコンがないのはとても使いにくいです。一旦右手をはなしてAFポイントを選択しています。
(1DX、5D3 は縦位置用マルコン、ありますね。)
あと、縦グリが付いていないと、ボディがちっちゃくて貧相に見えるっていうのもあります。
やはりボディはでっかくないと、モチベーションが上がらないです。
(個人の感想です。m(_ _)m)
>> 無いほうが軽くて使いやすいような気がします。
それならその方が余計な出費もなくって良いと思います。
書込番号:14327118
2点

じーこSZ_KAIさん
本当はEF135mm F2L USMは筒型のフードですよね。
EF35mm F1.4L USM用のフードEW-78Cが付くので付けています。
あとEF200mm F2.8L USMも筒型フードなのですが、此方もEF70-200mm F2.8L USM用のフードET-83Uを付けています。
さらにEF17-40mm F4L USMも5D2の時は通常のフードを使いますが7Dの時はEF-S17-55mm F2.8 IS USM用フードEW-83Jを付けています。
書込番号:14327138
1点

縦撮りではなくてもやり過ごせますが、望遠レンズで縦撮りの時はものすごく使いやすいですよ。
正直手の疲れが全然違います。
一度使ってしまうと手放せない存在になるので、必要ないと思われるなら無理に買う必要はないと思います(笑)
ただ、5D2用にはマルチコントローラーが付いていないのでそれが不便です。
ちなみにバッテリーが2個装填できるので旅行など長時間使用には便利ですよ。
書込番号:14327141
1点


おはようございます。
私の場合7Dですが、エネループが使えるのが良いと思います。7Dだと500枚はいけます。
書込番号:14327336
2点

私はBG付ける派です。
手が大き目なのと、グリップする際に固定し易いと感じてます。
首からストラップでカメラを下げる時も、レンズが下に向きにくく、
液晶面がお腹部分に丁度来るため、カメラが暴れず安定感があります。
(私だけ?笑)
ただ、BG付いていると、ふとした時に置きにくいという欠点はありますね…
書込番号:14327877
1点

私が、バッテリーグリップを付けた理由 - カメラ本体の底部分/角なのど塗装すり減り、傷などの予防のため...笑(^^)
書込番号:14327973
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
熊本で5D2のデモ機があるお店はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただくとありがたいです(>_<)
ちなみに熊本市内のキタムラと家電量販店にはないようです…
書込番号:14326329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5D3が発売されたのでないでょうね。
いうか地方だと35mmフルサイズ機の展示がしてない所が多いですよ。
九州だとヨドバシカメラ博多店が様々な機材があります。
JR博多駅の近くです。
書込番号:14326468
2点

こんばんは。
熊本はわかりませんが…博多ヨドバシにはデモ機がありますよ。
書込番号:14326484
0点

この掲示板は全国区なので、熊本ローカルネタには向かないかも。
めぼしいお店に電話して、かたっぱしから確認するのが一番早いかも。
もちろん、行ける範囲のお店で。。
書込番号:14329329
0点

桜のシーズンにはカメラ好きのおじちゃんがいっぱい出没しますので、お花見がてら5D MarkU持ってる人を探して話しかけてみたらいかがでしょう。
喜んでカメラを触らせてくれた上なんでも答えてくれる、価格コムの常連さんみたいな人がいるかも?
女性なら特に有利な気がします。
書込番号:14331955
0点

キタムラに中古を取り寄せてもらって
さわりまくるとか
中古を取り寄せてもらってもキャンセル可能な親切な設計ですから
書込番号:14335843
0点

熊本人です。
キタムラ東バイパス中央店(熊本市上水前寺)に以前あったのでイジらせていただきました。(最近行ってませんが・・・)
その時は、40Dに似たような感触だったので買うのをスルーしていたのですが・・・
なぜかいま手元には5D2がw (^^;)
子供の卒業式では大活躍してくれました。
書込番号:14338309
0点


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