EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(13736件)

このページのスレッド一覧(全611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2011年5月25日 21:01 |
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28 | 18 | 2011年5月10日 14:27 |
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30 | 31 | 2011年5月2日 12:50 |
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2 | 7 | 2011年4月30日 10:02 |
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202 | 51 | 2011年4月24日 22:38 |
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21 | 11 | 2011年4月18日 09:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
写真現像・レタッチ用にディスプレイを購入しようと思います。
今までは、ノートパソコンの液晶です。。。
普段、sRGBしか使ってません。
なので、L997、市中在庫があればCG19で考えてます。
それでダメなら、CG243W-Bで行こうと思ってます。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。
0点

私はカラーエッジなどいろいろと使いましたが、日常的に求める清々しい画質の精細感という観点で、L997に行き着き、L567と共に日立製のIPSパネルのナナオ製品を使用しています。次も当然L997です。
いろいろとご意見もおありでしょうし、最近の新製品はわかりませんが、日立製のIPSパネルが個人的には大好きです。
書込番号:13049396
0点

L997はいいモニターです。
ただ、現在の各種RAW現像画面が、ワイド画面を前提に配置されていることを考えれば
「いまさら」感があります。
解像度も、もっと欲しいですね。
サイズも、もはや小さいと思います。
私なら、迷わずCG243W-Bにします。
参考までに以下
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/motegi/2496.html
書込番号:13051277
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
非力ながらカメラライフを楽しんでおります。
さて、春の運動会シーズンがそろそろやって参りました。
ウチの甥っ子も小学校に入学をして今月運動会があります。
普段動き物って殆ど撮らないのですが。。。
運動会での甥っ子もスナップとして撮ろうと思ってます。
機材は5DUとEF70-200mmF2.8ISUです。
グランドの大きさから見てもちょっと短いと思いますがトリミング等でカバーしたいと思っております。
そこで、徒競争で直線を走ってくる選手をゴール後方から狙うとします。六人で走ってくるとした場合…
@六人全員を収めたい。
A甥っ子が1コースの場合、一番右端に来るので…フォーカスポイントはどこに?中央一点AIサーボで3コースもしくは4コースの選手に合わせて絞りを絞れば速い選手と遅い選手が居てもどちらにもピント合うかな?(合わないかな。。)それとも9点のうち一番右側の1点?そこに甥っ子が重なるとも限らないし…
Bシャッター優先で1/1000くらいで狙おうかと。
こんな感じで撮りたい場合ってどうしたらいいのでしょうか?
気合い入れて撮りたいのにピンボケだったら悲しいです。。。
慣れが必要って言われそうですが、どんな風に撮るのが無難なんでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。
1点

こんにちは。
5D2は使用していませんが、メインが甥っ子さんならやはりAFポイントは
主被写体に合わせるのがいいのではないでしょうか?
(5D2の周辺はクロスだったかな?というのが少し心配ですが・・・)
その場合、他のランナーが被写界深度から外れるのはある程度は
仕方ないかなとは思います。
ただ、仰るように出来るだけ深度を稼ぐために、絞りを絞る必要があると
思いますが、この場合シャッター速度優先AE(Tv)ではなく絞り優先AE(Av)で
F11くらいまで絞ったほうがいいと思います。
本番前に試写して、AvモードF11〜16くらいで最低SS:1/500以上確保できる
ISO感度に設定するというのがいいのではないでしょうか。
AFモードはAIサーボ、ドライブは連写でいいかと思います。
あとは早めの場所取りも肝要です。
書込番号:12981163
0点

1)6人全員が横一線に並んだショットが欲しければ・・・
スタート直後〜前半に勝負をかける。
中央1点、AIサーボでよろしかろうと思いますよ。
晴天ならば・・・
多分ISO400で撮影すれば・・・1/1000秒、F8.0位で撮影出来るので・・・
十分、シャッタースピードも被写界深度も稼げると思います。
2)レース後半は、主人公のみの単写で良いんじゃないかな?
隣のコース2〜3人入れるとして・・・主人公以外はボケても良いのでは??
書込番号:12981184
2点

取り直しのきかないシーンの撮影はほんとプレッシャーかかりますね。
可能ならば事前に予行演習をされたほうが・・。
その際にいろいろと設定を変えてみてどれがベストか探るとよろしいかと。
私なら7Dの出番となるシーンですが、5D2でとなると設定にちょっと迷ってしまいますね。
子供さんの走る速さなら5D2でも十分対応はできるとは思いますが。
中央1点AIサーボ連写か古典的な置きピン一発勝負でいくか、いずれにしてもISOは400〜800、天気によっては1600までの設定とし、できるだけ早いシャッタースピードと被写界深度をかせぐようにしたいです。
スタート直後は全員横並びなので(たぶん)全体を狙い、ゴール近くでは甥っ子さんのみ。
これは#4001さんと同じ意見です。
それとどなたかおっしゃってました場所取り。これが一番大切かもしれませんよ。たぶんその場所は一番カメラマンが集中する場所なので。
書込番号:12981312
0点

こんにちは
競争ですから、一直線で進行する事はまれなので、ゴール近辺では他の競技者で見えなくなる事も有ります。
一番最初に、テープを切ってくれると良いのですけどね(^^
そこで 引いて撮りたいのですが、関係者、観客でそう出来ない場合も有りますので、場に合わせて
立つ位置を決める事が大事です。
他の組の 生徒の、同じような競技のテスト撮影が最良です。
出来れば 絞って、被写界深度を稼いで撮りたいのですが、お天気が心配ですね。
逆光に、成る事も有りますのでどうするか。
詰まるところ、甥っ子さんをちゃんと撮るに尽きるのですが、意外に難しくお感じに成るかもです(ピント)。
連写ですが、多用すると撮りたい時にシャッターが切れなくなります(バッファフルからの回復時間)。
バッファフルまでテストされて、可能連写枚数、回復時間の感じを確認された方が良いです。
ピントは、甥っ子さんが普通でしょうね。
運動会進行の 関係者では無いので、甥っ子さんの表情の鮮明な写真が最良です(スタートからゴールまでのドラマ)。
>シャッター優先で1/1000くらいで狙おうかと。
このモードで 注意しないといけないのは、適正露出で無くてもシャッターが切れる事です(お試しに成って見て下さい)。
絞り優先で 出来れば絞って、シャッタースピードに留意しながらの方が良いです。
シャッター速度を 稼げない時は ISO 感度を上げます(日中ですから画質劣化は気に成らない筈です)。
書込番号:12981455
1点

小学校1年生の直線の徒競走は、けっこう前後にばらけます。
6人全員にピントを合わせるのは事実上無理の可能性があります。
甥っ子さんのゴールシーンを切り取ってあげたほうが確率は良いでしょう。
6人を入れて、全体の雰囲気を撮影する場合は、iso400, F8 で 1/800s くらい
なると思うので多点AF でOKですよ。一人を狙う場合は当然中央1点ですね。
書込番号:12982232
0点

運動会ですか。
正直言うと5D2ではかなり厳しいです。
AF性能が追いつかない場面があります。
また、望遠についても、フルサイズに70-200ではかなり不足します。
出来れば70-300か100-400をレンタルでも良いので使用することをお奨めします。
肝心の撮影ですが、絞りをF5.6程度まで絞ってください。
ピンぼけがある程度防げます。
その上で、AIサーボに頼らずに頑張ってみましょう。
AIサーボに頼ると、自分の経験上フォーカスがまにあわないことがあります。
置きピンでワンショットを狙うのも良いです。
予め、他の子で練習しておけばジャストで撮れると思います。
どうしても連続的な写真を撮りたければ、やはり1D系に頼るしかありません。
そこの性能は圧倒的に勝負にならないのが事実です。
1D3や1D4を使うと、信じられないほど楽にAFが追従します。
更に圧倒的なAF速度で、適当に撮影してもジャストピントが得られます。
動きものには1Dです。
運動会のベストは1Dを使うことだと思います。
私は両方所持していますのでよくわかるのですが、5Dで動くものは本当にキツイです。
書込番号:12982281
1点

ムササビ3号さん
はじめまして、小学校1年生の運動会は楽しみですね。
ご本人にもご家族にも記念たる写真は大切ですね。
私の場合、もう15年以上も前になりますが、確か当時はEOS 5(フィルム版)と初期型の70-300ISでオートフォーカスが遅く苦労した覚えがあります。
機材の設定ではありませんが、校庭の広さやゴールから撮影ポイントまでの距離を事前に確認されることをお勧めします。
また、場所取りは結構大変です。マナーが良ければ自分の子の番を前に行き、終わればすぐに交代といいうこともありますが、皆必死ですから
最前列が取れれば良いのですが、後列の場合には前の方の肩越しに撮るか、ローアングルから撮るかで仕上がりは大きく変わります。あまりゴール近くに陣取ると70-200では逆に辛くなりませんか?お子さんの表情は取れて徒競走で頑張って走っている絵は少々引き気味でも良いかもしれません。
書込番号:12982564
0点

私も同じ機材仕様で小学3年生の徒競争を撮った事がありますが5DUの場合はフォーカスポイントは中央しか使い物になりませんね。小学校高学年になると走るスピードも速くなるので追いつきません(汗)
ただ言える事は当日の天候や撮影場所によりISOなどの設定が変わってくると思いますので他の徒競争で試し撮りしてイメージ通りなのか?カメラの振り方の練習をしてください。
私は経験だと思いますのでいつも撮ってみて悩んでます(笑)
また慣れないと不便かもしれませんが親指フォーカスもなかなか慣れると便利ですよ。
で・・・・私の運動会の撮影結果はと申しますと・・・来年頑張らしてもらいます になりました(汗)
書込番号:12982593
1点

初めての投稿になります。よろしくお願いします。
私は、小学校のPTA役員をしている関係で記録写真を撮っています。
全く同じような条件で、昨年・一昨年と撮りましたので何かの助けになればと思いました。
私の機材は、5Dmk2にEF70−300 f4−5.6 IS USM
絞り優先、親指AF、AIサーボ中央1点で撮っています。
ゴール正面に場所が取れたとして、6人全員がフレームに入るには70mmではスタート後しばらくです。その頃は、あまり差が無いと思いますので、f5.6以上有ればピントは合うと思います。
もし、甥っ子さんが端のレーンなら、思い切って真ん中のレーンの子にピントを合わせてみてもいいかもしれません。
中盤を過ぎれば、全員を撮る事は難しくなりますので、甥っ子さんをメインに撮ってあげてください。その時に、隣の子供さんも一緒に入れると、雰囲気が出ると思います。
ゴールテープ近くになったら、ピントを合わせなおしてひたすら連射します。
5Dmk2でもAFは十分合い続けますよ。
皆さんがアドバイスされていますが、なるべく早いシャッタスピードと深い被写界震度が欲しいですから、ISOは400以上で調整することになると思います。
それから、前の組で練習も必須です。
30Dも使っていますが、ファインダーの見易さで運動会はもっぱら5Dmk2を持ち出すことが多いです。もう少しAFポイントが多ければ、いいとは思いますが・・・
ちなみに、ミニバスも5Dmk2で頑張ってます。流石にレンズは70−200 f2.8Uを使わないと苦しいですけどね。
最高の一瞬が残せるよう 頑張ってください。
書込番号:12982821
2点

私なら、快晴で順光、SS1/500 F8 ISO200ぐらいで撮れる良い条件なら、AIサーボ右端一点で狙いますね。
どっちみちピントの合う確率は低いなら、ちょっとローアングルから狙ったりして一番良い構図にチャレンジしたいです。
曇りや逆光なら、広角側で中央一点AIサーボでトリミング。
ちょっとでも条件が悪いと、AFは中央以外信用できないかも。
アシストは入れません。
幸運を。
書込番号:12983391
0点

甥っ子さん、小学校に入学したばかりということから、
徒競走は50mですかね。
1年生だと12秒とか15秒くらいですか。
すると最後の10mは3秒弱。
3.9コマ/秒の5DMK2wをRAWで連写して12枚か13枚です。
ゴールの手前から、ゴールをよぎった直後の、一瞬ホッとした表情とか、
悔しがった表情とか、
そこまで狙うと面白いと思います。
そうなると狙えるのはゴール直前5mからでしょうか。
AFがどこまで追従するか。
事前に公園とか、車の通らない道で甥っ子さんと写真の予行演習たっぷりやりましょう。
そうすると答えが見えてきます。
実戦から答えを見つけるのが一番です。
正直なところ5Dmk2での動き物撮影は、難しいです。
だからこそ練習が必要です。
書込番号:12984014
2点

いい写真撮るポイントはひとつです。
甥っ子にムチ入れまくって、先頭を走らせる事です!
書込番号:12984031
3点

あとはカメラマンの問題ですが、、、
自信がないならISO上げて、
晴天なら1/2000 F11くらいの安全露出を目指してください。
「晴天時なら低ISOで」
と多くの人は言いますが、
ノイズが気になるシーンでもないし、
光量が大きいときほどISOあげてもノイズは目立たないので、
遠慮せずISOあげてしまって、
カメラに腕のなさをカバーしてもらってください。
5D2のAF振り切るようなスピードで走る小学生は絶対にいない!
カメラを信じて、中央一点のAIサーボで確実に甥っ子を捕らえる事です。
構図なんかは気にせず、あとでトリミングすればいい。
スレ主にような素人に、
「置きピン」なんてバカなアドバイスしているヤツがいるが、
無視すればいい。
書込番号:12984105
8点

最後に、
大事なのは撮影ポジションだが。
スレ主のような素人には、何処がベストポジションかはわからんと思う。
いいカメラ持った人達が溜まっているところが、
ベストポジションと思えばいい。
強引にその中央に割り込んで、
人のことなど気にせず、
自分の思う通りの写真を撮ればいい。
書込番号:12984139
5点

こんにちは。
運動会で構図を考えるとろくなことはありません。
良魔さんがアドバイスされた撮り方でバシバシ撮り、あとから
ゆっくりトリミングする方が良いと思います。
変に構図を考え、被写体を大きく撮りすぎると、トリミングも
まともにできなくなります(融通がきかなくなる)。
最大200mmなのであまり大きく写せないとは思いますが。。
(スタートからゴールまで200mm固定でOKと思われます)
あと、アシストは必ず解除してください。
選手が重なるとピントをもっていかれる可能性があります。
私の機材は、5DmkII+EF70-200mmF4.0ですが、小学生程度の徒競走で
AFが追従できないことはありません。
5DmkII+EF70-200mmF2.8ISUではまったく問題ないと思います。
書込番号:12984668
2点

ムササビ3号さん
ほぼ、出尽くしていると思いますが、機材は十分、場所も想定されている「ゴール後方」で問題ないかと。
私は「5DmkII+EF100-400mm」でラグビーのトップリーグを撮影していますが、結構追従してくれます。
ただ、「@六人全員を収めたい」というのは、大勢おっしゃっているように、スタート付近にとどめておいて、メインは甥子さんに絞り、中央で捉えるべきでしょうね。「ド素人・・・さん」がおっしゃるように200mm固定が、ゴール付近の表情も分かって良いと思います。
最近はそうでもないですが、練習やお付き合いで撮影する他人の子供のほうが、見栄えのする写真が撮れ、わが子の時は失敗を恐れるあまり、引き気味で撮ってしまい、迫力の無い写真になるという経験も・・・。
書込番号:12987404
0点

運動会を撮られるわけでしょうか?5Dmk2は、画質的に完成度の高いカメラであり、国内より海外の
フォトグラファーのほうが高い評価を出しています。豊かな色調に加えダイナミックレンジの広がりも
APS等とはひと味上です。またフィルム機器で慣れた方でも標準レンズ50ミリの範囲が目測できたり
ぼけ味も予測できる事;等から、フル35ミリはとても重宝されているわけです。反面、フォーカスの深度が
浅くなり高画素故に三脚我等画面を安定させる事が必要です。
ISなども備わった24-105という珠玉のレンズもありますがヒットしないとAPS以下のアガリです。
ただしヒットさせるために様々な努力を行うとアガリの良さに惚れ惚れします。(作品としての訴求効果とは
別ですが)スポーツ関連で使用される場合は、AFであってもフォーカスポイントを練習しない限りフルサイズで
満足ゆくアガリには、ほど遠いかと思います。
ご存知かと思いますが、チェストポットを使用されての撮影でしょうか?それとも手持ちでしょうか?
手持ち撮影は、ブレを生かすための撮影です。ブレが嫌だったり、甘いフォーカスが嫌でしたらAPSで多少でも
フォーカス合掌の広いものを使うべきです。7Dも使用していますが、丁寧にもフォーカスポイントが
多いだけでありヒットの確率が高い機器ですが、撮りは同じです。ISは機能としては優秀ですが、
私的には不自然極まりない機能と思っています。
チェストポット使用でフォーカスは中心に合わせ、あとはトリミングです。高画素5DMk2はトリミングが
綺麗にできるため、これらを含め撮影されてはいかがでしょうか。
書込番号:12988123
0点

AIサーボで撮れば良いと思います.撮影モードは,露出が厳しい場合はマニュアルでそうじゃなかったらAVでもTVでも良いと思います.それと親指AFは必須だと思います.
フォーカスの追従に関しては,問題ないんじゃないですかね.
野鳥の飛び物ですが十分追従しています.
http://shimasoba.com/blog/403/
http://shimasoba.com/blog/395/
http://shimasoba.com/blog/393/
昨年,仕事で運動会を10回以上撮影しましたが,AVで撮影してシャッタースピードが1/200以下になるときはISO感度を上げていました.慣れれば,ファインダをのぞいたままISO感度を変更できますよ−.
(1)について
スタート直後が勝負ですね.
(2)について
どのみちAFポイントが中央に寄っているので,中央一点でいいと思います.
(3)について
1/200よりはやければ問題ないと思います.
書込番号:12993518
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
来月にイタリアへ旅行に行くのですが、携帯するレンズで迷ってしまっています。
現在候補にあるのは、
24-105 F4L IS、70-200 F4L IS、プラナー50 F1.4
の3本セットか
24 F1.4LU、プラナー50 F1.4、100 F2.8L マクロIS
の3本セットです。
ズームレンズの方が便利なのはわかっているのですが、
そんなに望遠側は使わないんじゃないかって気も漠然とあり…
明るいレンズの方がなんて考えたりもしてます。
もちろん、人によって考えも違うというのは重々承知ですが
みなさんならという意見を是非お聞かせ願えれば幸いです。
候補にないレンズでもオススメがあれば教えてください。
ボディは5DmarkUです。
何卒よろしくお願い致します。
1点

セントラル79さん
イタリア旅行というだけで、どんな写真が撮りたいかがわからないと、意見が分散してしまうと思いますよ。
盗難に気をつけようとか、どこそこ大聖堂は撮影可能だけどストロボ禁止だから明るいレンズをとか、水をかぶるから防水のコンデジが良いとか・・・
一眼には大口径の単のみにして、高倍率のコンデジをサブで持って行くというのは如何でしょうか?
書込番号:12931011
0点

一人旅なのか、家族旅行なのか、撮影旅行なのか、、にもよりますが、(笑)
家族旅行であれば、24-105 1本で私ならいくと思います。。
あと、S95(キヤノン)や、ニコンの P300 クラスのコンデジ1つあれば便利
だと思います。。
書込番号:12931029
2点

教会とか、建造物を撮られる場合は、撮影のためのバックスペースがとれないこともままあります。そうなると、24mmでは無理と言う場合もありますね。なので、私であれば、プラナーよりは12mmから、せめて17mm前後まで広角側のあるレンズを持って行くだろうと思います。ただし、
1.あまり目立つと泥棒のターゲットにされやすいので、注意です。
2.イタリアはどこでも、歴史地区での三脚使用を禁止する傾向にあります。手撮りが原則です。
書込番号:12931062
4点

イタリア旅行いいですね〜。
私は去年新婚旅行で行きました。
また行きたいです。
あまり望遠は必要ないと思いますよ。
短い単焦点を持っていけばいいと思いますが
重いので
24-105 F4L IS、プラナー50 F1.4
で十分かなぁって気がします。
きれいな写真いっぱい撮ってきてください。
書込番号:12931064
0点

セントラル97さん
イタリア旅行とは羨ましいですね。
確かに、偉材選びは悩みであり、また、旅の前の楽しみでもありますね。
以前、ミラノまた別の年にローマに行きましたが、明らかに別の世界です。
イタリアのどこへ行かれるのか、また、どのよなお写真を撮るのが好きなのかによって異なると思います。
もし、ローマい行かれるのであれば、明るい広角はお忘れなく、また、長玉も1本は後悔しない為にも必要かと
書込番号:12931066
1点

セントラル79さん…こんにちは
過去にフランスへ行った時は 広角ズームが ほとんどで たまに標準ズームでした
(当時の一眼レフは…1V ですが…)
単焦点で足ズームで構図を決める時、ファインダーを視ながらは やめた方がいいです
カナリ無防備になり バック等をもぎ盗られる可能性が有りますので…
あと 白レンズは 目立つので オススメできません…
書込番号:12931163
4点


セントラル79さん、こんにちは。
イタリアへ旅行、楽しみですね。
イタリアは旧市街の街並みが結構そのまま残っています。昔馬車が通っていたような石畳の狭い路地とか多く、フルサイズで30mmくらいの焦点距離がスナップしやすいと思いますよ。
別マウントなんで具体的なレンズは助言できなくてすみません。
イタリアは治安がとても悪いです。特にローマ以南は最悪ですね。
コンデジを手に持って写真を撮ろうとした日本人観光客から、スクーターで引ったくりとかあります。。。
ちょっとトイレに立つ時とかも、絶対に肌身離さずしっかりとカメラを持っていてくださいね。
ホテルもちゃんとした所じゃないと、他の客や従業員に盗まれる可能性も頭に入れておいてください。出来れば部屋に金庫がある部屋がよろしいかと。普通の☆☆☆☆クラスのホテルなら大丈夫と思いますが。。。
ってことで、持って良くレンズは盗まれてもあまりショックの大きくないのがお勧めだったりします。
すいません、旅行前にあまりいい情報を提供できなくって。
でもこれからの季節のヨーロッパはとてもきれいです。
日本の京都みたいに、現代都市の影に史跡が隠れているんじゃなく、街全体そのものが遺跡って感じで、風景写真とか楽しいと思います。
建造物に対するライトアップも日本のよりも歴史が長いせいか、センスがあってきれいだと思います。
日本にいる時よりほんの少しだけ治安に気をつければ、きっと楽しい旅行になると思います。
イタリア旅行、楽しんで来て下さい☆
書込番号:12931408
2点

35mm換算16mm相当辺りからの超広角ズームに明るい単焦点、標準ズーム域は高感度に強くなった最近のコンデジで済ますのが良いかと。
所有の機材に超広角ズームを加えても良いですが、かさばり重くなることと高額機材になるので盗難が心配でしょうか。
気をつけて出かけられますように。
書込番号:12931543
1点

以前イタリアに旅行に行ったときの話です。
成田で急遽航空会社の変更があり、ロンドン経由の便に...そしてローマの空港に到着時にスーツケースが見つからず...。
私のスーツケースは10日間の旅行中、結局出てこないまま...その間何度も連絡したんですがダメ..。
成田に戻ったときに再度航空会社窓口で詳細を書いて帰宅、のちに連絡があってスーツケースは帰ってきました...。付けていたはずの名前の書いたカードは無くなっていました..。
保険に入っていたので着替えやバッグ、充電器など必要なものは購入した分が支払われましたが、最初の数日間はスーツケースが戻ってくると思っていたために、カメラも電池残量や枚数を気にしてあまり撮れずに過ごしてしまいました...。
カメラ、レンズはもちろんですが、充電器やメモリなどは必ず手持ち荷物で行動されることをお勧めします。
書込番号:12931575
1点

セントラル79さん こんにちわ
イタリア旅行向けのレンズですが、全てフリープランの自由な撮影旅行ではなくて、
ツアー旅行という前提で書き込み致します。
候補から選択するとEF24-105mmF4 一本でも構わないくらいですね。
追加するとすれば、明るいプラナー50mmでしょうか。
私も仕事で、毎年欧州に行きます。
週末などはフリーですので、ゆっくり写真を撮ったりも出来ます。
でも大抵の場合、持って行くのはEF24-105mmF4とEF16-35mmF2.8です。
(重いのでEF100mmマクロは、持って行く気がしません。)
出来ればシグマの50mmマクロが欲しいと思っておりますが、未購入です。
欧州には、小物とかでも結構面白い品物が有りますし、F2.8なので室内でも有効です。
レンズ(荷物)が多いのは、苦役に繋がります。
出来るだけ身軽にして、撮影を楽しんで来てください。
書込番号:12931585
3点

良いですねえイタリア。行ったことはないのですが、人々がそれぞれ毎日を豊かに楽しんでいるようなイメージです。治安についてもいろいろ聞きますが、海外旅行における普通の注意点を確実に守っていればよろしいのではないですか?
さて持っていくカメラが5D2ということですが、私の場合かなり荷物の負担になるなあと思ってしまいます。いっそのこと明るいズームレンズの付いた高級コンデジでもいいかなって。
でもせっかく海外に行くんだし、最高の画像で残したいという思いもありいつも悩みます。
私なら、24-105L1本、もう1本追加するなら明るくて軽い単焦点ですかね。
歴史的な建造物なんか撮った場合の収差があまり気になるようでしたらRAW現像で修正するという妥協策も視野に入れてのことですが。
ちなみに昨年海外へ行ったときはE-PL1とコンデジ持って行きました。旅の記録程度には十分でしたけどね。
書込番号:12931633
0点

イタリアには何度か行っていますが、市街地の撮影となると広角系、郊外に出ると望遠系と言う形で使うレンズが代わっています。
お手持ちのレンズならEF24-105F4LIS,EF70-200F4LIS,プラナー50mmF1.4の3本を持参して、望遠ズームは初日の使用頻度を見て使わなかったらホテルのスーツケースにおいて置くと良いと思います。またマクロレンズはまず使わないと思います。
お手持ちのセット以外で考えると、EF24-105F4LIS,EF70-200F4LISにEF17-40F4LかEF16-35F2.8L、そして明るい短焦点にEF35mmF2あたりの組み合わせがベストだと思います。
イタリアの市街地は道幅が狭く引きが取れないので広角ズームが1本あれば重宝するので、どうしても装備を絞りたい場合で市街地撮影メインなら、EF24-105F4LIS+広角ズームという組み合わせが良いと思います。
短焦点レンズに関しては個人的には50mmよりも35mm当りの焦点域の方が人物+風景というスナップ撮りには使いやすいと思います。
書込番号:12931730
3点

セントラル79さん、
今月の初めにローマに行ってきました。標準域か広角か迷いましたが、16−35L2,8を多用しました。
パルテノン、トレビの泉、コロッセロにしろ巨大で、そしてあまり後ろに引く広さがありません。
またバチカンのセントピエトロ教会も超巨大です。16〜20域を良く使いました。
天井などの臨場感や迫力を切り取るにはやはり広角の明るいレンズです。ただ天井画や彫刻には200は必要です。
できますならエクステンダーもお持ちください。
私もローマに行く前は治安の事が気になり、コンデジにしておこうかと大変迷いましたが、
ストラップを首から掛けたデジイチ旅行者ばかりでしたし(5DマークU使用者はかなりいました!)
夜のローマの小さな道を家内と二人で歩きましたがよほど怪しげな界隈でなければ、
警察それに国防隊もいるので安全でした。
ただ団体旅行はそれなりに狙われているみたいです。
それに2千年の歴史がある遺跡、すばらしい芸術品、美しい街並を撮影するならデジタル一眼を持って行って大正解、大満足でした。
家内のコンデジの出番は一切なしでした。
ムービーを使えば建物の全体とその場の臨場感も収められますので、何枚かのCFと予備のバッテリーは必要です。
最後にもう一言、石畳の道を一日中歩き回きますし、美術館も教会も歩きばかりです。
それでいてアカラサマにナイキのスニーカーではカフェやビストロには入りにくいので、小粋なスニーカーは絶対に必要です。家内は服に合わせてヒールも持って行ったのですが履けるどころではありませんでした。
現地の女性でさえだれもヒールを普段は履かないみたいです。
よい旅行を楽しんできて下さい。
書込番号:12932244
2点

すいません、アイコンが「怒」になっていました(^_^;)。
いずれにしても撮影スタイルがはっきりしていないなら、一式持って行って初日の行動パターンで現地で行動中のレンズ(2本程度)をチョイスしてはいかがでしょうか?
書込番号:12932439
0点

近年イタリアの有名どころの教会内部は撮影禁止がおおいです。残念なことです。
さて、ツアーですと写真撮影の時間があるかどうかを確認した方がいいですね。
一日フリーで回れる日があればいいですが、すべて案内付きですと忙しいでしょうね。
意外な盲点は飛行機の手荷物重量制限です。
W55cm×H40cm×D25cmかつ10kg以内
手荷物に、
カメラバッグ(もちろん貴重品も入るモノ)2キロ
身の回り貴重品 2キロ
PC(ストレージ)2キロ
・・・
、というとかなり機材をスリムにしないと。
私も海外出張の際には5DIIを持っていきたいのですが、この制限のためいつもKISSのお世話になっています。
実質カメラ・レンズに割けるのは5キロ程度
お奨めは、絞ってパンフォーカスでよい焦点域はコンデジに任せて、一眼は好きな単焦点レンズで撮るというものです。
書込番号:12932479
0点

>24 F1.4LU、プラナー50 F1.4、100 F2.8L マクロIS
これでいいと思います。既にお持ちなら。
私なら子供同伴が確定なので、24-105の1本か、17-40と70-200/4の2本のどちらかにします。
単3本は羨ましいですが、1本をボディに、残り2本を左右の手に持つと、子供の手が握れません。
書込番号:12932743
0点

私が行った 10年ほど前は キヤノンF−1に20ミリのレンズを付けていきました 荷物を最小限にしたかったからです
帰りに お土産を入れる 大きなバッグを買ったのを覚えています
治安は 団体だったので問題ありませんでした
書込番号:12933002
0点

みなさま、様々な意見ありがとうございます。
今回の旅はツアーではなく個人旅行で妻と2人で行きます。
妻はコンデジを持っていくので、それも考えてもう少し
悩みたいと思います。
ちなみに行く場所は、ローマ、ベニス、フィレンツェ、ナポリ、アマルフィです。
南の方は特に治安が悪いと聞くので、人通りのないところは
避けるなど、細心の注意を払って旅をしたいと思います。
ひとつ悩ましいのが、広角です。
自分が持っている範囲だと24まで。
それで足りないという意見が圧倒的だと思うので
EF17-40F4L などを買い足した方がよいのか。
個人的には24F1.4LUが画質的にも気にいってるので
その範囲のズームを買い足しても、あまり使わないかなぁ
とか思ったり。
でも、きっと壮大な建築なんかを写真におさめるとなると
16.17あたりが。
なんて考えてると、よくわからなくなってしまいます。
悩ましいですが、でも悩んでるのが楽しかったりもします。
書込番号:12933191
1点

セントラル79さん こんばんわ
そうですか、個人旅行で行かれるのですか。
だとすれば、撮影に関しては時間的にも余裕が取れそうですね。
とはいえ、紅い飛行船さんの言われる様に、荷物の重量も考える必要が有ると思われます。
ここは、基本的にはEF17-40mmF4(or EF16-35mmF2.8) + EF24-105mmF4 で構成するのは如何でしょうか?
もう一本は、プラナー50mmF1.4 でも良いし、マクロも良いと思います。
勿論、もう少し長玉が必要でしたら、EF70-200mmF4 も宜しいかと・・・。
マクロの場合、シグマ50mmも良いですが、トキナー35mmマクロも惹かれますね。
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/macro-lenses/at-x-m35-pro-dx.html
実売価格は、4x諭吉程度の様です。
テーブル・フォト、室内撮り、街角のスナップに威力を発揮しそうです。
最近のコンデジは、侮れないものも有るので、この辺り(マクロ、室内撮り)は、
奥様のカメラで代用する手もありそうですが・・・。
それから、他の方も言っておられましたが、くれぐれも泥棒には御用心されて下さい。
昨年、先輩夫婦がイタリアに行ったのですが、出発に際して「泥棒注意。現地の人から何か
盗んでくるくらいの気持ちで!!」と言って送り出しました。
結果、ローマの地下鉄で奥様が財布を盗られました。
(尤も、沢山は入れてなかったそうですが・・・。)
楽しい旅行になると、いいですね。
書込番号:12933447
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
http://www.youtube.com/watch?v=5c-reqGpdLs&feature=related
の様な映像を撮るとしたら実際のレタッチはどうすれば良いのでしょうか?
編集ソフトはファイナルカットの最新を持っています。
それとも撮影前のホワイトバランスを上手く設定しても出来る事でしょうか?
詳しい方どうか宜しくお願いします。
1点

こんにちは
ファイナルカットの使い方は、説明書精読、或いはググったりされると良いです。
しかし…
レタッチは大変です。
先ずは テスト撮影し、WB ほか設定を追い込んで更にテスト撮影→確認(繰り返し)→本番(フイルムの積りで)。
三脚使用
ズーム&画面転換のタイミング。
水平、絞り値、ピント位置に留意。
何事も、経験の積み重ねしかないと私は思っています。
書込番号:12946942
1点

> の様な映像を撮るとしたら実際のレタッチはどうすれば良いのでしょうか?
下の方に質問者への回答で
i did not color grade this video.
とあります。
演奏者に照明が奇麗に当たっていますね。
書込番号:12947446
0点

同じ口径のレンズで同じ設定でもCanon、SIGMA、TAMRON、カール・ツァイスそれぞれで色が変わります。
まずは自分が望む色合いに近いレンズを選択するのが手です。この方は24-70mmを使ったみたいですね。
ソフトに頼るなら、Final Cutをお持ちであるならColorで触ってみてください。
トーンカーブをS字にして、コントラストを強くするだけでこの映像に近づけると思います。
有料でもよければMagic Bullet Looksが世界中で愛用されているカラコレプラグインです。
書込番号:12947627
0点

5Dmark2は非常に色乗りのよいカメラです。動画編集のソフトによるカラコレでの後処理でも色々できますが、まずはカメラのピクチャースタイルで好みのトーンを選ぶことができます。ピクチャースタイルをカスタマイズしたり使いこなすとかなり映像表現の幅も広がります。http://www.youtube.com/watch?v=2PrH_ygx6IMスペインに行ったときに撮影したフラメンコの映像をはります。ピクチャースタイルのシャープネスの値は0にしてフィルムライクな画をねらいました。この映像の色は撮影時に作っておりまして後処理はおこなっておりません。ご参考までに。
書込番号:12950543
0点

多くの情報有り難うございます。
私も後処理ではなくて、最初の設定で何とかならないかと思案しています。
たとえば、少し赤みのあるボードを写しホワイトバランスとするなど何か方法は無いかと考えたりしますが
邪道で意味が無いと言われかねないとも思っています。
少し緑かぶりしたベッタリした絵が欲しいので。
書込番号:12950963
0点

ホワイトバランスは色温度で設定できるので撮影時に狙ったところだせるのが5DMark2のすごいところですね。
書込番号:12951493
0点

御希望のプリセットがあるかは解りませんが、簡単なのは
この2本ですね。それなりのマシンパワー&レンダリング待ち時間が必要ですが。
FCPの 6.0 / 7.0 Final Cut Express 4に対応していたと思います。
http://www.flashbackj.com/red_giant/magic_bullet_looks/index.html
http://www.flashbackj.com/red_giant/magic_bullet_quick_looks/index.html
書込番号:12953124
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは!
わたしにはEOS 5D Mark II高嶺の花で手の届かない存在なのですが、画質について気になったので質問させてください。やっぱりフルサイズは画質がいい!ってのは、よく聞くのですが、レビュー読んでたら7Dと同じフォルダに写真があったらパッと見でEOS 5D Mark IIとの区別がつかないとありました。APS-Cにくらべ広角が有利とかボケが大きいとか、そういったことで区別をせず画質だけでみたときってわからない程度の画質の差なのでしょうか?
そうなると、7D、60D、kissX5は、センサーと画像エンジンが一緒?なので画質に差がない、kissX5 と EOS 5D Mark IIでもパっと見ではどっちで撮ったかわからないってこともあるのでしょうか?あくまで、等倍にして目を凝らしてみるって話ではないです。それと高感度ではわかる差がでると思うので低感度とさせてください。
5点

少なくとも私には区別出来そうも無い。
書込番号:12925236
22点

Nikonですが、昼間の順光写真のPC閲覧でハッと思った事があります。
APS-C(DX)でも同条件で良く撮っている光景です。抜けが違いました。
何がそうさせたかはっきり分かりませんけど、
使用レンズが良かったとか諸々の条件の相乗効果だと考えていて、
常にフルサイズが優越であるとは思えません。
書込番号:12925287
5点

画素数がここまで多くなると、フィット表示ではわからないと思います。
昔、APS-Cの600万画素と800万画素の差はパッと見でもわかりましたが、今はそんなことありません。
書込番号:12925340
7点

こんばんは
この違いについては以前から何度となく議論されてると思います。
数値的にその違いを表すことは難しいかも知れません。
視覚的には違いが無いとは言えないと思います、立体感、奥行き感、自然なたたずまいなどです。
これはフルサイズよりも更に大きなサイズのフィルムでもかまわないので、写真展など見ると感じると思います。
風景写真に限らず、小物においても同様に感じました。
書込番号:12925349
3点

PCの画面で小さくリサイズされた写真を見る分には、デジ一眼でもコンデジ
でもそう変わらないと思いますよ。差は現れにくいですよね。
ブログに掲載する程度の使い方ならコンデジで十分です。
書込番号:12925375
8点

どうやって鑑賞するかにもよるよね
大きく伸ばすほど、同条件で撮ったなら差は出ることでしょう
もっとも、その同条件で、二台のカメラ使って撮ることも滅多に無いだろうから比べることも難しい
ただ今までの自分の体感で言うならば、フルサイズのほうが表現力は豊かです
表現するスキルも当然必須ですが
あとレンズも選ぶけれど、これ以上語るとAPS万歳の人が出てきちゃうかもしれないので終了
書込番号:12925406
9点

撮影条件が良く、JPG撮りで縮小画像でなら差は出ないと思います。
安心してkissX5をお求めになってください。
書込番号:12925463
9点

鉄板美人さん
はじめまして
たまにKissX4を借りて撮影しますが
同じレンズなら違いはわかりますよ。
それはレンズ周辺部のボケや光量落ちでですけど。
鉄板美人さんの言う通りISO100で等倍で表示すれば
人間の目では違いは解らないと思います。
でも、フルサイズでないと表現できない
広角のパースペクティブやボケ味をだしたいので
私は5D Mark IIを使用します。
書込番号:12925510
8点

何度も議論されてきたテーマです。
それぞれに特徴がありどっちが優れているとは一概に言えないくらいいろいろな要素がありますね。
フィルムカメラと同じ感覚で違和感なく撮れるのと、風景を拡大する場合はやはりフルサイズに軍配が上がるかなという感じですか。
PC画面フィット表示では確かに差は感じにくいですが、シーンによってはやはりフルサイズだなあと思うこともあります。何がと言われると説明し難いですが画素がぎっしり詰まっているのに余裕があるなあと・・・。変な表現ですね。すいません。
後一言だけ。
>7D、60D、kissX5は、センサーと画像エンジンが一緒?なので画質に差がない、kissX5 と EOS 5D Mark IIでもパっと見ではどっちで撮ったかわからないってこともあるのでしょうか?
うまく写ればそうでしょうが、私だけかもしれませんが出来上がった写真の歩留まりについては明らかに5D2の方が良いです。つまり画質的な失敗作が少なくなる・・・。
これ結構重要なことかもですよ。
書込番号:12925553
7点

皆さんが言われるように観賞環境によると思います。
通常の観賞環境や撮影条件では大概差は出ないでしょうね。
ただ、、
条件に合致したときに吐き出される絵は鳥肌もんですよ。
ま、レンズにもよるところも大きいと思いますが。
皆さん、よく等倍観賞でもしなあ限り違いがわからん、
て言いますが、僕は逆です。
等倍でみても僅かな差でしかないボケ量が作り出す
全体的な立体感は明らかにフルサイズに一日の長が
ありますよ。
書込番号:12925572
7点

アクレス23さん
確かに歩留まりは明らかによくなりました。
書込番号:12925594
1点

自分で見て違いがあれば違うがあるという事だし、
自分で見て違いがわからなければ違いはないということです。
人に画質とか聞く人がいますが、
何が楽しくて写真撮ってるんでしょうね?
書込番号:12925610
12点

こんばんは
画質を 自分が評価する時は、モニタをちゃんと調整する必要が有ります。
同条件で 撮影した画像の評価ですが、機器が判定するのではなく、人の評価する画質は個人差が有りますので、
自分が同じ或いは良いと思えばそれで良いのです。
画質評価項目
解像度
周波数応答
ノイズ
階調特性
ダイナミックレンジ
色再現
一様性
画質劣化の要因
撮像素子関連(モアレ、暗電流他)
レンズ関連(フレア、ゴースト他)
信号処理関連(量子化ノイズ、圧縮歪他)
制御関連(フォーカス、手振れ他)
書込番号:12925713
2点


低感度で、光がたくさんあって、小さいサイズで同じレンズで撮影したものを観賞していたら、私にはKissX4と5Dmk2との画質の差はわからないと思います。
これはスレ主さんの決めた条件内でのこと。
小さいサイズで鑑賞するだけなら、十分な画質がKissX4(7D、60D)にはあります。
この条件なら画質うんぬんという話ではなくて、最新のデジカメならコンデジを含め、たいてい、よい画質と言えます。
小さくしか観賞しない場合、レンズの差のほうが大きいでしょう。
APSよりフォーマットの小さい、マイクロフォーサーズのパナソニックのLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8で撮った写真はすばらしい画質です。
言いたいのは、小さく観賞するだけなら、デジカメはなんでもよいということです。
書込番号:12925950
4点

俺の場合撮ってみたい写真がデジイチで撮ったもの
だったので、APS-Cだけどデジイチを買いました
で、今度は雑誌のフルサイズの作例写真を見て
フルサイズが欲しくなり、今は貯金中です。
その間に2回程、キタムラで試写しましたが、やっぱり同じもの
を撮っても被写体の質感の描写、少々のISO感度の上下には左右されない
高画質さ等を実感しました。
何かの記事で誉めてたからとか人に教わったとかそういう刷り込みは一切無いですね〜。
撮るのはスレ主さん本人なんだから、此処で聞くよりメディアを持ってカメラ屋さんに行きましょう。
書込番号:12926145
6点

>全体的な立体感
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/sample/downloads/1_portrait.jpg
エッ? (;゚听)ノ マジ?・・・・・・↑これいい
書込番号:12926347
1点

差があることは事実なのですが、どの程度かという意味ではご自身の目で
確認して頂く方が適切でしょう。
「EOS 7D」と「EOS 5Dmk2」の低感度画質の実写比較という意味で以下の
記事が参考になりそうです。後半部分の「ライバル機との比較」の項です。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091113_328062.html
記事中にもあるように、先入観なしで両者の画像を比較してみてください。
この両者の画像を比較してどのようにお感じになられたでしょうか。
特に周辺部分の画質…という意味では、等倍にまで拡大しなくとも違いは明確です。
まぁ、これは素子の実力と言うよりレンズの差とも言えるのですが、フルサイズ機は
周辺まできっかり結像できるレンズが少ないとも言えます。
高感度画質やボケは別として、さらに等倍で目を凝らしてみるという話ではない
ということを前提としていますが、それでも大きな差があるとわたしは感じます。
この記事の著者である伊達淳一氏は、画質…特に周辺部の画質を重視し、
フルサイズよりもAPS-Cサイズ機をよく使用しているそうです。
# http://aska-sg.net/special2/tokina-pro-fx01.htm
周辺画質が極端に落ちるのは広角レンズで顕著で、その点、APS-Cではあまり
落ちない傾向があり、必ずしもフルサイズで広角が有利とは言えないようです。
その昔はラインナップ数の少なさからフルサイズの方が広角が有利と言われた時期も
ありましたが、ある程度充実してきた昨今には当てはまらないのかもしれませんね。
最後に7D、60D、KissX5のセンサーが同じ…とありますが、正確には7DとKissX5の
センサーは異なるそうです。
具体的には、KissX5のセンサーは7Dのセンサーをベースに同時読み出しチャンネル
数を減らして配線パターン数を少なくし、製造の歩留まりを向上させてコストダウン
したものなんだだそうです。
従って、KissX5のセンサーはハード的に7Dのような8コマ/秒の速度は出すことは
できないのですが、速度以外の実力値は同じだそうです。
書込番号:12926415
5点

人間の眼による判別に左右されてるんじゃないでしょうか。
よって鑑賞環境で差がでると。
書込番号:12926475
0点

5D(mk2じゃない)が出た当時は、他の APS-C を圧倒していましたが、
最近ではその差は少なくなってきているのではないかと思います。
ただ、高感度+解像という部分では、センサーサイズの大きさが有利
とは思いますが、混ざっていてみただけでわかるかどうかは、、?ですね。
(その気になって見れば、、くらいでしょうか。)
書込番号:12926485
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
お勧めの設定などありましたら、お教えください
ピクチャースタイルのコントラスト、シャープの設定や、シャッタースピードの設定。
録音の仕方。
映画を撮るなら、これはダメなど。
映画は、ゆっくりめのストーリーです。
持っている、機材は、5DMARKII、canon24-105mmF4 TAMRON SP AF 17-35mm です。
編集はAdobeのPremiere Pro CS5でやろうと思っています。
ガンマイクはRODE ( ロード ) / NTG2です。
とくにシャッタースピードの決定と録音した音のノイズ消去の方法が知りたいです。
映画の場合は24フレームなので1/30がよろしいのでしょうか?
試しで、5dmarkiiにガンマイクをさして、録音したのですが、ノイズがだいぶ気になります。
Premier上でノイズを消したりできますでしょうか?
また、ノイズ除去のフリーのプラグインやソフトがありましたらお教えください。
0点

kenta23さん こんにちわ
初めに・・・、質問。
5Dmk2で動画を撮って、CS5で編集した後、フィルムに書き出すのですか?
そんなことはしないですよね。フィルムの感じを出したいのであれば、別ですが通常は30Pで十分な気がします。スローモーションを使いたいときには60Pの方が、スムーズにスロー再生できます。(ただし、横は720pixになりますけど)
>映画の場合は24フレームなので1/30がよろしいのでしょうか?
室内なら話は違いますが、太陽が出ている屋外で、は、静止画用のレンズのシボリを22まで絞っても、1/30は厳しいです。デジタル一眼特有の「ボケ」を生かしたり、シャッタースピードが速すぎてカクカクしない動画を撮りたいなら、NDフィルターは必須です。いろいろな種類があるので、何種類か用意された方が無難です。
被写体が動かないなら良いのですが、カメラに近づく、遠ざかるときのフォーカスは難しいです。カメラ付属の小さな液晶ではなく、外付けモニターか何かで画像を拡大して、撮影したくなります。しかも、動画用レンズではないため、フォーカス・ズームともに滑らかには動いてくれません。(私のレンズだけかな?)
音は、別に音専用の録音機を使って録音された方がきれいに取れると思います。カメラにマイクを付けても、カメラ操作の音を拾ってしまいます。それに、音声レコーダーとしての性能も良くありません。
まとめると、
・フォーカス、ズームともに静止画用のレンズでは、スムーズに動かない。
・晴天の野外では、シボリが足りないか、シャッタースピードを上げないと露出オーバーになる。
・小さなカメラの液晶モニターではフォーカス確認が難しい。
・外付けマイクを使用しても、カメラの操作ノイズを拾うし、音声レコーダーとしての性能も良くない(PCM音声レコーダーと比較して)。
・連続で12分しか撮れないので長時間のカットは撮影できない。
・動画を編集するには、ある程度のマシンパワーが必要で、2年以上前のパソコンならば、買い替えるべきである。
あれこれ考えるよりも、実際に動画を撮影して、編集してみてください。いろいろ問題点が分ると思います。スマートメディアやパソコンのファイルは、フィルムのように、1回しか使えないわけじゃありませんから。
書込番号:12869447
4点

スレ主さまへ
●ノイズを押さえるには、このソフトがお勧めです。
SOUND ENGINE FREE
http://soundengine.jp/download/
音質 → ワンポイントイコライザー
気になる音域のノイズをシャウトしてください
音質 → ノイズサプレッサー
スレシホールドの設定にてかなりノイズを低減できます。
●マイクについて・・・
マイクはマイクスタンドに取り付けて被写体の近くに置くことをお勧めします
あと、ガンマイクは2本の使用でしょうか?
もし、一本であれば 二本(LR)の使用が良いと思います。
位相差によってノイズをキャンセルできる時がありますので・・・
どんなノイズかはわかりませんが
なるべく下から上に向けて設置してください
または、その逆もOK
ガンマイクの向けている方向に ノイズ源があれば 避けることができると思います。
● どんな作品を検討してるのですか?
完成したら ネット(Youtubeなど)で作品を見せてください。
書込番号:12869574
1点

Picture style:
Moire現象を抑えるためシャープネスは一番低く設定。
5dmkiiのビデオは暗部側の階調がきれいに出ないので、コントラストを低めに設定。
後は、カメラテストをして好みの設定を選んでみるといいです。
Shutter speed:
映画用のカメラは24fpsですが、シャッター角度を180°入れた場合、実質は1/48。5dmkiiで一番
近いのは1/50。だいたい絞りを5.6以上が自然に見えるといわれてます。露出はndフィルターをいれて合わせる。(それ以上開放にすると、あまりに被写界深度が浅くなりすぎてしまうため。フォーカスも合わせにくくなる。エフェクトとして浅いフォーカスで撮る場合もある)
音:
外部レコーダーに録音したほうがいいです。5dmkiiに収録された音はモニタリングできないため、お勧めしません。どうしてもカメラ側に録音したい場合は、オートではなくマニュアルにし、シーン毎にレベルをチェックする。録音時には音声レベルミーターは表示されません。カメラのホットシューにモノラルのマイクがあるといいでしょう。
書込番号:12870200
2点

ピクチャースタイル
SuperFlat(検索してください)を基本に設定を変更がオススメです。
とりあえず、スタンダードは黒ツブレするので無しです。
シャッタースピード
FPSの約2倍と覚えればいいかと思います。
24FPS→1/50
30FPS→1/60
60FPS→1/125
映画なら24でいいと思います。スローモーションを使いたい場面があれば
30にしとけば効果が少しはマシです。まあ7Dの60FPSがベストですが。
上の方達も触れていますが、絞りを浅くしたいのであればNDフィルターは必須です。
マイク
どんな外部マイクを使おうと録音先が5Dではたかが知れてます。H4nとか
レコーダーを大人しく買いましょう。それでもノイズは拾います。自分は
FinalCutStudioなのでSoundtrackで比較的簡単にノイズ除去できますが
Adobeはどうなんでしょう。どちらにしても「コツっ」とかスタッフのミスの
ノイズを取り除くのは大変なので撮り直すことがいいかと思います。
同期はカチンコを参考にすれば楽ですよ。有料であれば優れた同期プラグイン
「PluralEyes」があります。英語ですけど。
ノイズ
これまた英語ですがNeatVideoがオススメです。100ドルですが円高なので今が買いどきでもあります。
検索すればその劇的な効果がわかる動画が沢山あるので参考にしてください。
ちなみに、5D2の設定で「階調優先」は「する」にしたほうがいいです。この設定は
ISOが200になりノイズが若干増えますが、白飛びを軽減し情報量が増えるので、のちのち
のことを考えての設定です。で、ノイズは上記のNeatVideoを使えば問題なくなります。
その他
屋外で撮る場合、フードルーペがあると超便利です。予算があればZacuto一択ですが、
自分はLCDVFを使っています。これかなりオススメです。安いし磁石なので脱着楽。
最初からカメラ側の磁石が2つあるのも嬉しい。難点は曇りどめ液が必要なくらいです。
三脚は当たり前として、ショルダーリグか一脚があると取り回しがよくなる上、ブレが
軽減されるので、重宝すること間違いなしです。
フォローフォーカスはあれば楽だけどなくてもなんとかなる。
サブモニタはあれば(以下略
レンズはCanon50mmF1.8を追加することをオススメします。安いのに描写がイケてます。
せっかくの5Dで撮影なのにF4はもったいないですよ。あと24-105で撮るときは、写真と同じように
三脚使用以外ではスタビライザーをオンにしておくと幸せです。
あとは色々試して頑張ってください。
書込番号:12871885
1点

便乗質問させてください。^^;
基本、マニュアル(シャッタースピード、絞り、ホワイトバランス、ISO)
にて都度決めながら動画の撮影をしているのですが、例えば明るいところから
暗いところへパンしたときなど勝手にゲインコントロールされてしまうようで
その時の絞り羽根の音のようなものまで出てしまいます。
何か設定がおかしいのでしょうか?^^;
書込番号:12873154
1点

人に物を尋ねる時はご教示でしょう?
ここの掲示板だけだよ、ご教授なんて言ってるのは
書込番号:12873312
4点

みなさん、大変参考になりました。
こちらの文面で間違いがあり、面目ないです。
だいぶ、悪意丸出しの子供っぽい書き込みで気づきましたが。。。。
良い映画ができましたら、なにかしらの発表をいたしますので、その時はお知らせいたします。
書込番号:12875432
3点

kenta23さん
フォト、ムービー撮影(フィルム、デジタル)をやっていますが、
フォト同様に多くのデータをとって、その場に合わせて設定を変えてゆけば良いのでは。
カメラ設定はかなりかえるほうですが、ムービーの場合はワンカットずつ経験やデータに
基づき変更した方がよろしいかと思います。
1、ピクチャーコントロール:
色の濃さを+2以上で行うとこってりしすぎてカラコレ依存になる可能性あり、ただし
状況によって+2常用の時もあります。
5DMk2はRAW撮りできないため、ポジ撮りの要領で行ってください。またピクチャー
コントロールでのデータとりは、一般的に、シャープ0からプラス側へまたマイナス側へと
段階的にデータをとります。このあたりはシャシン同様です。ただ後処理依存になっては
高価なポスプロでの作業が否めないために、最小限・・・で行うのが望ましいです。
デジタル一眼ムービーなら、ファイナルカットで全て賄えるようにトリを重視させて
ほしいです。
2、モニター:カメラ自体が光学ファインダーではないため、カメラアシスタント用に1台。
これはアシスタントやカメラマンが構図の確認をするだけではなく、フリッカーや、色のアオリ、
またトーンや露光を確認するためであり、アシスタントと仲良く使いましょう。
このモニターはカメラ三脚に備え付けを1台。もう一台に演出者、そしてクライアント用に1台と
いずれもオープンでも最低20インチ程度のマスターモニターが通行の構成です。
3、シャッター:1/30が一番自然ですが、作為的によっては1/250で撮る事もあり、これもデータを
作って専用機器ではない楽しさを発掘してください。
4、ISO感度:ほとんどの通常使用で320です。低照度では1600程度。
5、音声:通常の映画カメラ同様に音声機器とシンクロさせて行うように考えられています。
カメラで録音された音は細かな編集でオトズレや音質の低下が否めないため、カチンコなどで
絵、音の切欠を作り前述したように録音機を別個で持ちい整音し、編集された方がいいとおもいます。
音声機器は音声マンが持ってくるため、細かな事はわかりませんが、RAMSAワイヤレスやMKH416、
サンケンミキサー、スピーカー等です。
6、ハーフND、ND、ポーラなどティフィンなどのガラスフィルターは必要であり、マットボックスも
必要になります。
☆多くあげればキリがありませんが、フル35mmの真価を出すにはそれなりの機器と技術が絶対必要です。
TVで放映している短編の海外物はカメラ単体にレンズといったシャシンを撮る簡易スタイルですが、
オンラインを終えたファイナルカットの次にスモーク(ポスプロ)などで最終調整を行っています
ドキュメントなためカラコレで画質劣化させないためです。
☆シャシンもムービーも同じですが、まずはテストで多くのデータをつくることが大切です。
こういう場所では撮らない、またはこういう場所ではこういう設定をする。設定はワンカット毎私は
シャシンでも行っています。
ムービーに限らずこうしたデータの引き出しを沢山もっていたほうが、良い作品のポイントです。
あとはご自身で編集を行いイメージとおり完成度を上げるためにはシャシンもそうですが、
最後は編集技術です。5DMk2の絵が昔の8mmビデオになってしまわないようご注意ください。
蛇足ですが、動画の編集技術は自分には向かないため人頼み。これは自分には動画の編集技術が
上手くないからであり、客観視できる他人様のほうが「容赦なく切り捨てられる」残忍さがあり、
比にならないからです。
書込番号:12880793
1点

身近なところからやっていてはいかがでしょうか?
デジ一ムービーをクオリティー高く行うために、最低限のものです。
レンズはシグマがフォーカスリングに溝がありフォローフォーカスしやすいです。
Lレンズでなくても、問題無し。
安価なマットボックスでもいいですが、取り外しの楽なものがベスト。
モニターが付けられるヘッドも重宝します。
ただ、5DMk2はHD同時モニターができない点ですが、35mm映画でも当初は
4:3のモニターにパーマセルを貼付してVHS録画(ビジコンからきた映像)を
していました。ですからHD同時モニターできなくても良しとしましょう。
操作については、フォローはしても明暗の違うポジションへのパンはアイリス
コントロールか、どちらかの被写体をたたせるかですが、基本同一条件内での
パンに限りましょう。
書込番号:12883317
0点

kenta23さま
こんにちは。
半年ほど前から5Dmark2の動画撮影にハマッています。
以前はHDVカメラで撮影を楽しんでいましたが、
最近は5Dmark2がメインになりました。
「映画」と言うほどではないのですが
4月14日に飛騨高山の春の高山祭を撮影してみたので
もし、お時間があれば画質のご参考にご覧ください。3分です。
特にISO6400を使った夜間撮影時の画像の質感の良さに感動しました。
http://www.youtube.com/watch?v=aFVK6PqP-Io
音声についてですが、
本体内蔵MICは音質や本体ノイズの混入面などから「緊急用」だと思います。
小生の場合、フラッシュを付けるシューに小型の外部マイクを取り付け
MIC入力しレベル調整はオートです。それだけでかなり上質になると思います。
ちょっとした現場の雰囲気の音の収録なら十分だと思います。
SonyのECM-MSD1は値段も手ごろで愛用しています。
世界遺産の白川郷の冬の映像ですが、
収録音のサンプルにしていただけるとうれしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=7m96Nx7Jb8g&feature=related
こちらは飛騨古川(岐阜県)の町を撮影してみました。
これも音声はECM-MSD1を5Dmark2で収録したものです。
あわせてご参考にしていただければ幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=UDFrBpfaJ2A
「映画」が完成したらぜひ公開してくださいねっ!
楽しみにしています。
書込番号:12909343
1点


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