EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全4519スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 2 | 2014年8月21日 09:07 |
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26 | 23 | 2014年8月8日 02:20 |
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26 | 16 | 2014年8月6日 15:28 |
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6 | 4 | 2014年7月10日 14:14 |
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5 | 6 | 2014年9月3日 03:48 |
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32 | 28 | 2014年7月11日 00:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
昨夜3000発と数はすくなかったのですが
小雨が降る中撮影に行ってきました
みなさんのアドバイス通りに設定して
ファイダーを覗かずに撮ることができました
下手な写真ですがアップします
ありがとうございました
2点

昨日、遠来の花火の音を聞きつつ思いました。
夏の今ごろ、約70年前はドーンという音が恐怖であったのだな〜と。
今更ながら、平和の幸せをしみじみと感じました。
書込番号:17839599
4点

花火は、開くまでどんな種類が上がるかわからないことが多いので、難しいですね。
namikataさんの画像は、露出オーバー気味なのと、色温度が高すぎるように思います。
たとえば、色温度を太陽光にしてしまうと、銀色(白)に見える花火が、黄色くなってしまいます。
私は4000度Kあたりが多いです。
Rawで撮影しておけば、あとでじっくり色温度を設定できます。
しぼりは、絞る時は32くらいまで使う人もいます。レンズにはそこまでありませんので、ND4などを使用しているようです。
PCで画像を見るのと、プリントするのでは、明るさの加減が違いますので、試行錯誤なさってください。
書込番号:17855038
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
多数のみなさんのアドバイスありがとうございます
1 無限 ∞ を目一杯にしていたことも原因のひとつだとおもいます
写真をアップしますがレリーズボタンを押してもシャッターが降りない時にファイダーを
覗くとAFフレーム中央一点と花火が合っていませんでした
花火は同じ位置に上がる訳はないのでピント位置をどのように設定しておけば
ファインダーを覗かずに撮れるのでしょうか
花火大会はあと2回あるのでみなさんのアドバイスを参考に頑張ってみるつもりです
再度よろしくお願いします
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=17804054/#tab
への返信で投稿してくださいね。
花火はMFで撮るので、AFフレームがどこだろうと、花火に合ってなかろうと関係ありません。
書込番号:17806937
6点

AFフレーム関係ないです。MFで撮りますから。
で、花火は全く同じ位置にあがるわけではないですが、だいたい似たような距離にあがりますので、一発目でピントをあわせておけば、あとはそのままピントを変えずにいけると思います。
でも気になるようでしたら、撮った写真をピント拡大して確認、もしズレていると思えば、再度ピントをあわせなおせばいいです。
それからファインダーじゃなくてライブビューで撮る方が ピントをMFであわせる時 拡大できるのでやりやすいと思いますが。
書込番号:17806945
1点

こんにちは。
前スレ見ました。
皆さん仰るようにレンズがMFに切り替わってないんじゃないでしょうか。
レンズ側面のAF/MF切り替えスイッチがちゃんとMFになっていたら、
AFはまったく作動しなくなりますので、ファインダー内のAFポイントの
位置などはまったく関係なくなります。
今一度レンズのスイッチの確認をされるといいと思います。
花火ですと無限遠での撮影ですから、一度ピントをきちんと合わせれば、
後はピントリングを動かさないように注意しての撮影になります。
不意に動かないようにテープでの固定も有効です。
書込番号:17806946
1点

namikataさん こんにちは
花火の場合 花火が開く前から シャッター開けておかないと 中途半端な花火になると思いますので
その場合 花火が開いてからピント合わせていては 遅いので ピントはMFにして ピントが花火上がる位置と同じ位の位置に固定することが大切です。
それが難しい場合 花火一回分は 無駄になりますが 花火が行われている時 ピント合わせして ピントを決め 次の花火から 先ほど決めたピント固定し 撮影すると良いと思います。
書込番号:17806949
0点

次回からは前スレの続きにカキコミするようにしましょうね。
ピントはMF固定が基本です。
そもそもバルブ撮影=花火が開く以前より撮影することなのでAFで撮るということ自体、理にかなっていません。
まず1発目の花火をAFで合わせます。
広角レンズならテレ端のほうがAFポイントと対象が合わせやすいでしょう。
中央1点が好ましい
その後レンズの切り替えをAF→MFにします。
あとは構図を変えても(ズームしても)、ピントリングを触らないかぎり
花火にピントが合います。
(三脚自体を移動したり前後しない前提)
あとは露出に気を配りながら撮影。
これがベースとなる基本的な撮影方法と思います。
書込番号:17806955
1点

namikataさん 度々すみません
ピントのことも少しかかれていますが 撮影の仕方書かれたサイトありますので 貼って置きます
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html
書込番号:17806957
0点

日本武尊命さん
>広角レンズならテレ端のほうがAFポイントと対象が合わせやすいでしょう。
これはテレ端でピント合わせして、その後広角側に戻すということでしょうか?
それではピンズレしないのでしょうか。それとも無限遠ならOKなんですかね?
書込番号:17806991
0点

>> 再度よろしくお願いします
部分的にアドバイスを求めても、全体として成り立っていないと意味がないから、
前スレに書いた、キヤノンフォトサークルウェブのビデオ講座で、一から学ぶ
事をお勧めします。 ピントの位置とか、基本的な事も解説がありますよ。
書込番号:17807016
0点

根本的に前回分も含めた皆さんからのアドバイスが理解出来ていない様なので
こういった掲示板ではなく購入したお店のスタッフなり友人知人にカメラを触りながら説明して貰うことをお勧めします。
自己完結したいなら
花火は無くとも夜景等をライブビューとMF で花火をイメージしながら練習しては如何でしょうか?
それでもダメなら撮影は諦めて
肉眼と脳内センサーにしっかりと焼き付ける事をお勧めします。
頑張ってください。
書込番号:17807100 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いや
説明に対して、理解を、あきらめるのが、妙に速い人なんでしょ。
たまに居るけど、
ちょっと長文・長時間の説明になると集中力がすぐ切れて
理解するのを、速攻あきらめる。
こういうのは掲示板で説明するの無理
書込番号:17807238
3点

絞りが5.6〜つうのは、開けすぎなんで、9〜11位、ISOは100で、露光時間は結果を見ながら調整。花火大会と言うと、全部の花火を収めようと、確認せずに撮りまくるけど、最高の結果が数枚残れば良い訳で確認が重要。
後、会場には最低でも一時間前には行く事
そうすれば、似たように三脚据えたカメラマンが居るから、その人達に聞けば親切に打ち上げ場所や設定なんか教えてくれる。
なんせ皆、打ち上げまで暇を持て余してるから(笑
書込番号:17807306
4点

>・・・・・関係ありません。
だけではナンなので・・・
MFとは撮り手が手動でピントを合わせると言う事なので、
「レリーズボタンを押してもシャッターが降りない」と言う事は起こりません。
例えば手動で10mにピントを合わせれば、
被写体が100m先にあろうが、200m先にあろうが10mにピントを合わせたままシャッターが切れます。
前スレで
4 レンズは手ブレ防止 オフ そしてAFからMFに切り替え
と書かれていますが、AFからMFに切り替えができていなと言う事でしょうね。
現実的な方法は、テープ等で固定も含めて皆さんがかかれていますので省略。
WBも太陽光に固定された方が、花火の色によって画像の色合いがアチコチ転ぶのを軽減できると思います。
書込番号:17807326
1点

明るい内に花火を打ち上げる台船が見えれば台船(見えなければそれに近いところ)にピントを合わせてテープでレンズのフォーカスリングを固定しています。レンズ距離窓を覗くと∞より手前になっていると思います。
モードダイヤルBでレンズをMFにしてあればシャッターが切れないことはありません。また、フレームの点と花火の位置のずれを気にすることはありませんよ。
ISO100 F8〜F16で花火を見ながらレリーズボタンをどこから押してどこで離すかに専念すればよろしいかと思います。暗いところでの操作はF値を変えるぐらいですみます。
シーンの切り取りは難しいので、気に入ったシーンが1,2枚撮れてれば上出来と思って撮っています。
書込番号:17807432
1点

花火はしばらく撮ってませんが、こうゆう時こそ親指フォーカスを使います。
書込番号:17807435
1点

みなさんアドバイスありがとうございます
尾道花火大会 今治花火大会と どれも6000発の花火大会でしたが
2回も続けて同じ状態であと2回 花火大会があるのでなんとかしょうと
みなさんのアドバイスをいただいた訳です
次回はしたつもりのMFではなくちゃんと確認してから撮影します
Customer-IDさん!
私の性格ズボシで恥ずかしいかぎりです(-_-;)
書込番号:17807635
1点

namikataさん 返信ありがとうございます
フィルム時代は 現像しないと結果分かりませんでしたが デジタルの場合結果すぐ分かりますので ピント 露出 撮影結果見ながら ベストな写真撮れるようがんばってください。
書込番号:17807787
0点

暗がりの中でのスチル撮影の出来不出来は、昼の明るい
時間帯にどこまでカメラの準備が行えたか … です。
フォーカス環にセロテープを貼るくらいの意気込みで!?
シャッタースピード固定 (露光時間固定) なら、レンズ手
前に黒っぽい紙で時々塞いで、不要な光跡をカットです!
書込番号:17808096
0点

まあ、経験積むことがなにより
すぐ再生してどうしたいかデジカメの便利さいろいろ変えて写したらいいですよ。
もっと気楽に花火楽しんでください
書込番号:17808476
1点

namikataさん こんばんは
他の方も仰っていますが、花火写真は楽しく撮りましょう。
難しい顔して撮っていたら、花火もそっぽ向くかもしれません。。。!?
自分はいつもお酒を飲みながら、友人たちとワイワイやりながら撮ってます。
なので出来栄えは…楽しんでいるのでそれなりでもOKだと思っています。
失敗をすることで覚えることもたくさんあると思います。
毎年撮り、出来栄えを確認、評価、修正していけば、必ず前進していきます。
ところで、次回の花火大会の設定、手順は決まりましたか?たくさんのアドバイスを
頂いているので再度スレを確認すれば、まず撮るべき設定、手順が分かると思います。
あと2回ある花火大会。会心の1枚を願っています。
書込番号:17809189
0点

>ミックスハマーさん
に同意します!
自分は昨晩横浜で花火を撮ってきました
平日仕事上がりの家族連れで打ち上げ開始15分前に会場に到着
何とか隙間を見つけシートを広げて花火を待ちながらカメラのセッティング
今日は風が強くて花火がガッツリ左に流れていくし…
構図の中にビルがそびえたつ…(笑
花火の写真は…
風が無い日だと煙が留まってしまい霞んで綺麗に撮れないし
昨日のように風が強すぎると流されてしまい綺麗な形に開かない
これも一種の運任せの「自然相手」の撮影だから面白いし
予想できない一期一会の被写体が上手く撮れたときの喜びもひとしおですね
撮れた写真はいまいちだが、子供たちの喜ぶ歓声と
音楽に合わせた打ち上げ花火の演出を満喫してきました
namikataさんも花火の撮影を仕事として請け負って
来年の花火大会のポスター写真を撮るわけでないのですから
気負わず気楽に花火と撮影を「楽しみ」にいきましょう!
書込番号:17809448
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
みなさんにはいつもお世話になっています
今回は花火の撮影方法について教えてください
私の撮り方は
1 三脚を使用
2 モードはバルブ
3 AFフレームは任意選択で中央一点
4 レンズは手ブレ防止 オフ そしてAFからMFに切り替え
5 焦点は∞
6 シャッターはレリーズ使用
7 F5.6〜F8 3〜5秒くらいで調整しています
これで万全だと思うのですが
花火が上がりレリーズを押してもシャッターが切れず なぜかとファィダーを除いたたら
フレームの中央一点が花火に合っておらないのが原因かと三脚をフリーにして
開いた花火に中央一点が合うようにカメラを動かすとシャッターが降りました
と云うことで花火が開くたびにカメラを上下左右に動かすためにブレた花火ばかりになってしまいます
どこか設定方法の間違いがあるのでしょうか?
ファインダーを覗かずにレリーズだけを押して撮るにはどうすればいいのでしょうか
よろしくお願いします
0点

花火撮るのにAFは要りませんよ?? MFモードにしてください
書込番号:17804070
3点

AFは最初から使いません。MFで遠方の街灯や建物等でピントを合わせて、固定します。
簡単な花火の撮り方
http://photo-studio9.com/fireworks-photo/
書込番号:17804136
2点

私の花火の撮り方ですが
三脚、ケーブルレリーズ使用、長秒時ノイズ低減オフ。ミラーアップしてライブビュー。
Mモード
最低感度ISO100で
花火の明るさにあわせて絞りを絞る (F8, F11, F16, くらい。明るすぎるときはNDフィルターを併用)
露光時間はバルブ (花火の真ん中の芯がはいるようなタイミングでシャッターを開き、ある程度 花火が開いたところでシャッターを閉じる)
ピントはMFであわせる(最初だけAFで、すぐMFに切り替えます)。ライブビューで拡大して確認します。
RAWで撮り、ホワイトバランスはあとで選びます。
---
以下のリンクが撮影の参考になるかもしれません。
花火の撮り方
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html
花火の撮り方の解説ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=0TYdTvnTxPI
書込番号:17804138
2点

バルブになってなくてシャッター速度3〜5になってたとか??
そんでその時間待ちきれなくて
ファインダーから花火覗いてカメラ動かしたとか?
書込番号:17804148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「AF」が原因だと思います、他の方も書いてますが「MF」が基本です
ズームレンズの場合はズームリングを撮りたい画角にしてテープで固定
AFやライブヴューを活用して、なるべく花火と同じぐらいの距離の
街灯や明るい建物などにピントを合わせたらピントリングをテープで固定
スイッチは「MF」に切り替えて、あとはスレ主さんの撮り方で大丈夫だと思います
一枚撮って画面で拡大再生してピントを確認
ピントがずれていなければガンガン撮影して帰宅後に良く撮れた写真を選択ですね
自分も今日の夜、横浜に花火を撮りにいきます
書込番号:17804192
3点

シャッターが切れないのはMFになってないからだと思います。
花火の最初の数発は焦点を合わせる為に撮影して、AFからMFに切り替えれば、
シャッターは切れるはずです。
書込番号:17804212
0点

>そしてAFからMFに切り替え
とお書きですが・・・
よく見たらAFになってたとか。
それか長秒露光時のノイズ処理がONになってると、露光時間分シャッター切れませんので、
それの可能性は?
書込番号:17804219
1点


うちわより・・・無視スプレーをおすすめしますm(__)m
書込番号:17804800
2点

花火ですね、書いてある方法でいいと思いますよ
今はデジカメ、以前フイルムでとってたのからすれば
簡単ですが、好きな構図とか配置とかは
好みですから。
近かったら2−5秒くらいかな
バルブでレンズの前でうちわを開けたり閉めたりでもおもしろいです。
まだ陽が残ってるときに現地へ入るのがいいですね。
場所取りが一番大事、立ってると後ろの人におこられます
縦位置は難しいですが、今はバリファインダーかなスクリーンで見れて楽ですね
クライマックスは、距離にもよりますがかなりオーバーになると思います。
経験しかないので何回か経験して自分の好きなアングル決められてください。
書込番号:17805043
2点

カメラにあったそれなりの三脚、
リモートコードを使用。ISO100
絞りは8〜11
マニュアルで無限遠に固定
バルブにして
あとは適当にシャッターの開閉をするだけです。
花火が上がる前に、予測してカメラの向ける角度を決めておく
一度決めてしまえば、花火の種類や大きさ、打ち上げ場所が変わらない限り
ファインダーを覗く必要もなくなります。
花火が上がってからカメラを動かさない。
露出は適当
打ち上げ花火だったら、
上がる前からシャッターを開き、花火が開いたらシャッターを閉じる。
スターマインなどは長時間露光をすると白トビが発生しますので
露光時間は数秒ですね。
必要なのは、シャッターを開閉するセンスかと
それと無限遠の設定が案外わかりにくいかもしれませんね。
ピントリングを端まで持って行ったら無限遠にはならないので注意が必要です。
一度決まれば、マスキングテープなどで固定しておくと良いかと。
書込番号:17805075
1点

こん××は。
5. 焦点 (距離) は無限遠 (∞) のちょっと手前が普通で、フォーカスリングは
回し切っては駄目です。
2. モード BULB は間違いではないのですが … 個人的には 絞り優先で、露光
時間は カメラまかせ (7. Auto Exposure、余裕があったら試して下さい) !?
現地に早めに到着して、カメラ操作に慣れる事が一番だと思います。
書込番号:17806087
0点

namikataさん。こんばんは。
シャッターが切れないのは他の方が仰るようにMFになっていないからだと思います。
次回、花火大会に行く際は確認してみてください。
ところで、花火の撮り方で気になった点が。。。撮られる花火大会の規模はどのくらいですか?
みなさんがアドバイスしていますが、花火大会の規模によって設定も変わると思います。
例えば、3000発程度の花火大会なら単発での花火が多くなると思います。
であれば、極端な話、花火が打ち上らない時間中シャッターを開けぱなしでも露出オーバーになりません。
(光源がある場合やスターマイン専門で狙っているなら話は別ですが)
今後も撮られると分かると思いますが、単発花火を撮るのであれば、『打ち上る前にシャッターを開けて(バルブ)』、
『花火が開ききったら閉める』としたほうが良いと思いますよ(場合によっては途中で閉める)。
絞りは花火の光量次第です(打上げ場所からの距離によっても変わります)。
撮ってみて光量が足りなければ、絞りを開けて、露出オーバーになっているなら絞れば良いと思います。
(実際には花火によって変わりますし、入れる本数によっても変わるので難しいですが)
参考にならないかもしれませんが、のんびりした単発の花火大会の写真を添付しておきます。
打ち上る花火数が少ないので、シャッターを開けている時間は長いです(単発ならこれぐらいでもOKです)。
良い写真が撮れるといいですね!良い写真が撮れたら投稿してくださいね!
書込番号:17806210
2点

namikataさん
こんにちは。
前にどこかに書きましたががキヤノンフォトサークルウェブの
「カメラ&フォト学習Movie」の「実践フォトテクニック(被写体別)」に、
工藤 智道 先生の花火の取り方講座がありますよ。
書かれたような撮影の仕方をされておられるなら、参考になる情報が沢山あります。
guu_cyoki_paaさんがリンクして下さった「うちわ」は良いですね。
わたしは黒っぽいウチワをマジックペンで真っ黒になるまで塗りました。
話、戻ってと。
キヤノンフォトサークルは、今なら「60日間無料体験キャンペーン」を
やっているので、花火講座だけ、無料体験で体験してみてもよろしいか
と思います。
書込番号:17806454
1点

namikataさん こんにちは
> そしてAFからMFに切り替え
状況を見ると フォーカスがMFと言う事ですが フォーカスがAFのままのような気がしますので
AFに切り替え ピントをしっかり合わせて 撮影すると上手くいきそうな気がします。
書込番号:17806799
0点

みなさんありがとうございます
みなさんのアドバイスを読み込んでみるとどうも
AF → MF への切り替えが出来てなかったような気がします
その時はしたつもりですが今カメラでやってみると爪がかたく
なかなかMFになりませんでした
したつもりで撮影していたもの反省しています
次回は13日に花火大会があるので報告したいと思っています
ありがとうございました
書込番号:17807584
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
教えて下さい。
マニュアルの関連頁を探して見たんですが、どうも探し当てられません。
1D系では当然出来る測距点連動のスポット測光、5D3では出来ないのでしょうか?
普段は評価測光が多いのですが、時々スポット測光を使いたくなります。
そのとき。これだけ祖拠点が増えて1D系並みになったのだからと、
不便を感じることがあります。
0点

ここは 5D2のスレですが、
5D2はモチロン、5D3もできません。
1Dだけの特権です。
書込番号:17717223
3点

銀塩からキヤノンはフラッグシップだけだったような。
書込番号:17717224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EOS−3 にはあるよ(カスタムファンクション)。
書込番号:17717318
2点

皆さん有り難うございます。
無いことが分かりました。
5D3のスレのつもりで書いてしまいました。
結論がすぐ出ているので、書き直しはしません。
やはり1D系を一度使ってしまうと、下位機種のどこかに不満が出ますね。
canonの出し惜しみ戦略。
機能は切らずに、アナログ的というかメカ的性能で差を付けてくれると、
納得感が大きいのですが、残念。
書込番号:17717491
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
純正RAW現像ソフトDPPが4.0に更新されましたが、
今後、5D mark2 など旧モデルも対応するのでしょうか?
まさか、4.0以降は締め出しって訳じゃないですよね?
0点

まだ大丈夫と思いますが対応機種を確認してからが良いと思います。
推測ですが対応しなくなるのはかなり先だと思いますよ。
書込番号:17677422
0点

星取表さん こんばんは
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dppw400u2.html
これを見ると 今後の事は判りませんが 今の時点では EOS-1D X, EOS-1D C, EOS 5D Mark III, EOS 6D対応とあります。
書込番号:17677432
4点

予想ですが、キヤノンは近々RAW画像に対して、旧製品との互換を残さない程の改定を行うつもりなんでしょうかね
書込番号:17677586
0点

旧機種は旧ソフトで使ってください・・・と言うことかも?
書込番号:17678216
1点

私も5D2ユーザーですが、DPP4の古いカメラ(DIGIC4以前)への対応は無いと思いますよ。
新しいAPS-C(7D2?)は対応するかもしれませんが…。
DPP4も(5D3のデータで)使ってみましたが、チョット重い感じですね。
って言うか、DIGIC V以降のアルゴリズムをPC上で実現しているような気がします。
その意味では、DIGIC V搭載機ではDPP4の方がRAW撮影の真価が発揮できるのかもしれません。
また、レシピやコピー/スタンプデータの共用もできませんから、DPP3.xxで調整したデータDPP4で開くと撮影時の状態に
戻ってしまい、かえって面倒ですよ。
私としては、輝度調整幅拡大や同一ウィンドでのスタンプ、トリミング処理等、DPP4の優位な面をDPP3にも
導入してもらいたいですが、これも無いでしょうね。
書込番号:17678824
0点

将来的にはDPP4.0で対応してもらえるみたいですね
impressのインタビューによると
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140829_662683.html
これで、5D2をあと五年使う勇気が出てきました
書込番号:17895680
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
70−200のズームは、50F1.8の純正レンズ
それと28-105F3.5-4.5があるのですが、これがなんか
古いせいか写真がシャキッとしていない気がします。
そこで、標準域のレンズを探しています。
おすすめは無いでしょうか。
純正Lレンズがいいには解るのですが、他に選択枝は無いのでしょうか。
タムロン・シグマでおすすめはありますか?
やっぱりLレンズなんでしょうか?
0点

おはようございます。5DUユーザーです。
せっかくのフルサイズなのですから、まずF8〜F11あたりまで絞ってみましょう。少しはシャキッとするはずです。
もっとも、おっしゃるように28-105F3.5-4.5は設計が古く、多くは期待できません。できれば純正の24−70mmF2.8ULか24−70mmF4LISでしょうね。私はキットレンズの24−105mmF4LISを使っています。何だかんだ言われることが多いレンズですが、DPPでの補正をうまく使えばそこそこの写りですよ。
タムロンの28−75mmF2.8も持っています。サードパーティ製レンズの中でもAFのピントずれが指摘されることが多いレンズですが、私の個体はまあまあ許容範囲だと思います。絞り開放だとすごく優しい(甘い? 笑)描写をしてくれます。
書込番号:17621110
0点

SVXs40さん おはようございます。
僕もこの様な景色ならf11までは絞りますね(風景全般)
サードパーティー製は使った事がないのでなんとも言えませんが、
24-105が良いと思います(純正以外でも)考え方ですが広角、標準、望遠は
焦点距離がかぶる様な組み合わせを考えています。
仮に旅行等でレンズの選択が出来ないなら24-70より24-105の方が使いやすいと思います。
書込番号:17621123
1点

フル機での手持ちの風景撮りでも
「ある程度しっかり絞り込む勇気」も必要ですよ(=゚ω゚)ノ
フル機の場合「絞り込みが足りないのが残念・・・」って事が多々あります^^;
書込番号:17621125
1点

SVXs40さん
写真をよく見ると、手前右下のツタにピンとが合っています。
つまり全体にピンボケ写真です。
キヤノンにレンズの調節に出してみるのも悪くはないと思います。
タムロン28−75mmF2.8、シグマSIGMA 24-105mm F4 DG OS HSMもいいレンズのようです。
書込番号:17621207
3点

みなとまちのおじさん さん。ありがとうございます。
t0201 さん。ありがとうございます。
葵葛 さん。ありがとうございます。
レンズの前にまず、撮り方にもんだいありですね(恥)
タムロンの28−75mmF2.8が新品でも40Kで並んでありましたので、
衝動買いしかけたのですが、みなさんのご意見をと思いふみとどまっております。
内心、無難で高価な?Lレンズかなと迷っています。
70-200F4があるので、とりあえず「宝の・・・」状態では無いのですが・・・
50F1.8では何かと不便だし・・・
通常は15-85の7Dを使っておりますが、やはりフルサイズの画像を
見てしまうと・・・腕のなさをカメラのせいにしたくなります(笑)
朝、早くからコメントいただきありがとうございます。
書込番号:17621229
0点

多摩川うろうろさん。ありがとうございます。
そうなんですか、ピントが合っていないのか、全体にぼやっとしているのかさえ
区別がつきません。
中央オートフォーカスで撮っていますので、右下にピンが来るということは、
レンズ調整が必要と言うことですか?
レンズ調整するとまだまだ使えるレンズだと言うことでしょうか?
書込番号:17621237
0点

5D2ユーザーです。
タムロンの28〜75ミリF2.8を愛用してます。
開放付近では、上品な和製スイーツのように、とろけるような優しい甘さがしびれるレンズです。
ただ、四隅の光量の落ち込みも目立ちますけど。
F5.6あたりからは徳永英明さんのバラードの歌声のように澄んできれてきます。
ようするに…やや古典的なレンズの持つ味わいなんですよね。
クセはありますが、安価で上質な写りを楽しめますよ。
書込番号:17621239
3点

去年まで、5D2。EF24-105 F4L。TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09)を使ってました。
A09は明るい標準ズームですが、自分で使った二本は、一本目はAF微調整でAFは良くなりましたが、絞り開放ではコントラストが低下して解像感を失いました。
二本目はそんなこともなく、絞りF4ではEF24-105 F4Lに負けない描写をしてくれました。
自分はこうだったと言う報告のみですけど(^^;;
なお、その後に使ったSONY α用のA09。今使ってるNikon用のA09共に絶好調です(^^)
書込番号:17621248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

橋の上のケーブルなんかをよく見ますと、右下を回転軸にして左側が
下に下がりブレているように見えますね、自分には。
それと大気の状態が良くない為か、全体にフレアーが掛かった様に
コントラストが下がって見えますね。
C-PLお使いで無いんならそれを試してみるとか、
お使いなら撮影位置を少し変えるだけでもだいぶ変わってきたりします。
同じような位置でも、日陰に入って撮影するだけでも変わってきたり・・・
あと高速シャッターが切れる時でもブレには十分注意。
手持ちの時は、一枚撮影した後は数秒置いてから撮影の方が良いかと。
風景で連射は禁物ですね。
書込番号:17621279
0点

スナップ写真を中心に撮影をされるのであれば、24-105F4Lの程度の良い中古がたくさん出回ってますので、オススメします〜
なんだかんだ言ってもLレンズですし、手ぶれ補正も付いてるし。 広角28mm以下はちょっと歪みがキビシイですが、それ以外は使い易くて写りも良いレンズです(^○^)
書込番号:17621302
0点

SVXs40さん
28-105F3.5-4.5 は2本持ってますけど、ちょっと絞ればそれなりにシャキっとしますよ。
5D2でしたら高感度がそれなりに使えますから、高感度にしてちょっと絞ってみて、様子をみてもよいでしょう。
絞りとシャッタースピードで悩むようでしたら、プログラムモードにしてみるのも良いですよ。
プログラムモードでメイン電子ダイヤル(人差し指で操作するダイヤル)をガチャガチャ回すとシフトしますので、
Pモードで絞りが足りないと思ったら、ガチャガチャ回してみましょう。
>> やっぱりLレンズなんでしょうか?
やっぱり歪曲収差なんかもそれなりのレベルなんで、お勧めします。
「歪曲収差なんか、フォトショでちょちょいのちょい」という方も沢山いらっしゃいまして、そういう楽しみ方もあるでしょう。
ただ、画像処理は画像の劣化を伴いますので、写真でキチンと撮るなら、レンズの力が必要かと。
書込番号:17621336
3点

Lレンズ云々より、まずは撮影時にキッチリ撮る事だよなあ
これくらいぼんやりしてたら撮影後に確認した時点で判る筈。
仮に見落としたとしてもこの手の風景写真でしかもフルサイズでF5なら、余分にF8とF11〜13でも撮っておく。
それしないと、大三元だろうとL単だろうが結果は同じだと思う。
書込番号:17621369
3点

ご予算はどのくらいでしょうか
あまり予算を掛けずにそれなりにのレンズを
と思えば28-75が良いと思います
書込番号:17621399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞りについては皆さんアドバイス済みなので
その上で、というお話しになりますが
EF28-105も中心部は決して悪くないですが、周辺部はかなり絞ってもあまり改善しませんので
被写体選びの時はちょっと配慮必要ですね
フルサイズ用で、本来のボディの実力がだせる標準域のズームって実は少なくて
廉価帯だと
EF28-105/3.5-4.5USM
EF28-105/3.5-4.5USM II
EF24-85/3.5-4.5USM
EF28-135/3.5-5.6IS USM(これだけ現行)
がありますが、基本的にはどれも28-105と五十歩百歩です。
「中近景ではそこそこ写るが周辺がかなり甘く、遠景では解像しきれず接写ではにじむ」
という傾向はほぼ同じです。
正直、APS-CとSTMキットズームの組合せのほうがかなりしっかり写ります。
EF24-105/F4LでようやくAPS-C&キットズームと同等程度になり及第点
それ以上を求めるなら最新のEF24-70/F4L〜が必要になるという印象です。
社外だとタムロンA09がありますが、5D2以降の高画素機では使った事がなく5Dでの
使用感ですが、絞ればしっかり写るし解像面では不満ないレンズでした。
ただEFレンズとは極端にカラーバランスが違う印象がありましたので、好み出るかもしれません
あとはシグマの24-70/2.8EX DG HSMくらいかな
これは逆光にも強くシャープネスも十分に満足できましたが、非常に重いのと比較的高価で
24-105/F4Lと大して変わらない価格なこと、寒色系のカラーバランスに好みが出ることが
ポイントになるかと思います
たぶん、なんだかんだ考えるとEF24-105/F4Lがコスパではいいのかもしれません
書込番号:17621448
3点

手前の葉っぱにピントがあってる。 (・_・)>
書込番号:17621661
5点

コメントいただいた皆さん、ハード面からもソフト面からもアドバイスありがとうございます。取り急ぎお礼申し上げます。
書込番号:17621673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AFが中部一点と言う事ですがこれだけ右下に合っていると言うのはレンズの狂いと言うより、AFフレーム自動選択を使っているような。
書込番号:17621689
0点

コメントありがとうございます。
ボディと一緒にSCで見てもらいます。
書込番号:17621932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SVXs40さん
>レンズ調整が必要と言うことですか?
中央1点でこの結果なら必要でしょう。
>レンズ調整するとまだまだ使えるレンズだと言うことでしょうか?
その可能性は十分あります。
>ボディと一緒にSCで見てもらいます。
それがいいと思います。
ただし、高額な修理が必要だったら、新しくレンズを買ったほうがいいかもしれません。
ピント調整だけで直るといいですね。
書込番号:17622353
0点


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