EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全4519スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 10 | 2012年10月7日 20:26 |
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111 | 51 | 2012年10月6日 19:00 |
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15 | 19 | 2012年10月2日 15:04 |
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40 | 38 | 2012年10月8日 10:39 |
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8 | 4 | 2012年9月30日 17:31 |
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3 | 6 | 2012年9月30日 10:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
200W 400Wとかあるみたいですが、
50人くらいの集合写真を撮影する場合、どれくらいのが良いでしょうか?(光の量 W)
室内にて、バウンスしているのを、よく見かけます。
私は、屋外の集合写真しか撮影したこと無いので、アドバイスくださると幸いです。
ここで、買おうと思います。
↓
http://www.fototech.jp/
使っている方、感想をお願いします。
0点

け★つさん こんにちは
しっかり 電源が取れてセッティングに時間取れるのでしたら アンブレラ付きのストロボで良いとは思いますが 一般的な 集合写真の場合 バッテリー式のストロボの方が よく使われますよ
そのお店では
http://www.excee.net/~fototech/feature/mobile/
これに成ると思います
書込番号:15162184
1点

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
携帯の商品で、おすすめ商品 店とか、ご存知ありませんか?
安い製品が好ましいですぅ。。。
書込番号:15162533
1点

室内で、他に光がない場合、
2,400w、ジェネレーター1台、2灯位は必要でしょうね。
最低。
書込番号:15162988
4点

け★つさん 返信ありがとうございます
このクラスになると 業務用の分野になりますので 価格は それなりに成ると思いますよ。
書込番号:15163889
1点

中古、オークション市場では
サンスター、コメットなどが安くてオススメです。
検索してみてください。
デジタルの普及で高感度が使えるようになったため、
中古市場にはジェネレーター、ヘッドともにだぶつき気味です。
一度しか使わないのなら、レンタルがオススメです。
http://www.ginichi.com/studioshop/rentals/camera
http://www.maprental.com/
書込番号:15164122
2点

そうだね
中古が安いから中古が良いかも
書込番号:15164210
2点

ディスコンですが
パナソニックのPE−60SGを使っています
ざっくり ISO100で10メートル離れて 絞り6で撮れます(画角35ミリ)
書込番号:15164519
1点

200〜400WのモノブロックストロボはG.N.で言えば、60程度だからね。
光量だけなら、大型のクリップオンとたいして変わらない。
ジカアテなら、何の問題もないよ。
天井バウンズ、傘バンになるとISOを400に設定してもきついと思うな。
50人までの距離と、50人の奥行き次第で、要求されるF値は変わってくるけど、
たとえ距離があったとしてもF8程度は欲しいね。
理想は11だと思うけど。
書込番号:15165402
1点

はじめまして、
室内でF11で広角?でストロボは結構隅々までは
しんどいですね。
F8あたりではないですか?
書込番号:15167502
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
現在、当機と7Dを試用しておりますが、5DUを使うとピントが甘い写真ばかりが出てくるように思います?
7Dでは気にしたこともありませんでした。
使用レンズは24-105と70-200Uです。
ボディ側でピントが甘くなることってあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:15158416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
>>ボディ側でピントが甘くなることってあるのでしょうか?
あります。ボディ側のAFセンサーが少しズレているのではないでしょうか。
7Dボディのピントがメーカー基準に合っているのでしたら、5DM2とお持ちのレンズを、サービスセンターにお持ちになって、レンズにボディのピントを合わせて頂いたらどうでしょうか。
書込番号:15158461
3点

こんにちは…
ご存知かと思い…恐縮ですが…
フルサイズはブレに敏感に反応しますので…
三脚で…5D2と.7Dを.ピントの比較することを…
オススメ致します。
書込番号:15158467
9点

同じレンズを装着してもボディによってピント位置が異なるというのはよくあることです
7Dにも5D2にもAFマイクロアジャストメントが付いているのでわずかなAFのズレならAFマイクロアジャストメントで調整することができます
その際はピントチェックシートを使ったりして微調整する必要があります
それが難しいと感じたり面倒ならレンズごとSCへ持っていって調整してもらうのが一番かもしれません
7Dでジャスピンということなので、レンズの方はいじらずに5D2のボディ側を調整してもらえばよろしいかと思います
書込番号:15158710
3点

ブレに敏感なのは、ピッチの狭い7Dの方ですよ。
どういう状況でそうなるのか分からないのですが、5D2のピントの精度は7Dと違い、正直、真ん中以外はほとんど使い物になりません。
AIサーボだと尚更です。
すべてにおいて甘いのならば故障を疑うべきでしょうが、ピントが来てる写真もあるのなら、おそらくAFの精度の問題だと思いますがどうでしょうか?
もう一つは、被写界深度の狭さ。
同じ様な大きさで写す場合、被写体に寄る分、フルサイズの方が被写界深度が狭くなります。
このあたりも合わせて影響しているかもしれません。
書込番号:15159059
5点

参考:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14978275/
5DIIのセンサーは真ん中あたりにしかないんだから、しょうがないと思います。
ファインダー見れば明らかだと思います。
カメラまかせで撮れば、7Dに負けますよ。もともと7Dは動きもの撮影向けに
作られたカメラだし。センサーの読み出しスピードも5DIIより断然速い。
1Dsがあまりに高価なので、少しでも安くフルサイズを、ということで作られた
のが5Dシリーズなので、すべてを満足させることは無理だと思います。
あまり動かないものをライブビューで撮影する、というのが最適なカメラだと
思ってます。RAWで撮影して自分で現像したら、5DIIIと全く変わらない画質
が得られます。その分をレンズに回したほうが、写真生活という意味では
上になるでしょう。
書込番号:15159397
1点

まずマイクロアジャストメントで調整可能かどうかチェックしてみたらどうでしょうか。
またはライブビューで撮影した画像と比較するとか。
原因が分かればサービスセンターに出す際にも説明しやすいです。
書込番号:15159459
3点

画角が同じなら手ブレが目立つのは画素ピッチに関係ありません。
そんな事を言ったらコンデジは成立しなくなります。
強いて言えば画素数の多いカメラの画像を等倍ピクセルで見た場合でしょうか。
これにしても同じ画素数にリサイズするとか同サイズにプリントするとかすれば目立つとは言えない訳です。
書込番号:15159480
7点

>ボディ側でピントが甘くなることってあるのでしょうか?
有ります。
AF誤差は、レンズ、ボデイ両方に有りますので、レンズと一緒に調整に出されたら良いです。
その際、7Dとはこのレンズで問題無いと言われた方が良いです。
書込番号:15159970
0点

追伸
ただ、ボデイを触ると他のレンズが駄目になる事が有りますので要注意です。
要は、ボデイとお持ちのレンズ総てが標準が最良ですので、レンズ総てと7D、MKIIをお持ちになるのが最良です。
その上での、マイクロアジャストと捉えられた方が良いです。
書込番号:15159991
1点

こんにちは!
ピントの件ですが、ボディーとレンズの相性もあるかと思います
これは調整に出せば済むはなしです。
ですが、最初から5D2はAF性能が劣っていて真ん中のAFポイント
だけしか使えないというのは違うと思います。
5D2でも問題なく使い方次第で動きものでも、真ん中のAFポイント以外でも
撮影ができます。それがカメラに撮ってもらっているか、撮影者がカメラを
使いこなしているかの腕の差でしょう!
使いこなす事ができていない事を堂々とこのような場で発表する事はいかがなものでしょうか?
このサイトはいろんな人が見るものですのでもっとレベルを上げて書き込みする方が
見ている人の為になると思いますが!
*スレ主さんがそうということでは無くて、返信を書き込んでいる一部の人です。
一応間違いが無いように書いておきます。
書込番号:15160202
10点

>画角が同じなら手ブレが目立つのは画素ピッチに関係ありません。
これは、同じセンサーサイズで出力をある程度までの大きさのプリントと仮定した条件でですね。
条件範囲が狭すぎますよ。
出力をプリントとした場合でも、画素数の少ない方(ピッチの広い方)の画像がプリンターの解像度を下回ってくる(ある程度大きなプリント)場合、画素数の多い方(ピッチの狭い方)のブレ加減で、差がついたりつかなかったりしてきます。
それに、デジタル画像なのですから、等倍鑑賞とまではいかなくても、現像やレタッチで等倍チェックをする方は多いでしょう。
そのときのブレ具合は、ピッチの狭い方が当然大きく感じます。
結果、ブレによってピントが甘いと感じるわけです。
しかも、今回はセンサーサイズまで違ってます。
同じ場所から同じレンズで撮れば、APS-Cはフルサイズの真ん中を拡大したものとほぼ一緒です。
それを同じサイズで見れば、画が拡大されるAPS-Cの方が当然、ブレも大きく見えます。
フルサイズで寄れば条件は同じですが、人には色々なクセがありますから。
>そんな事を言ったらコンデジは成立しなくなります。
画素数的にはかなり大きなサイズのプリントに耐えられそうですが、実際そうでもない。
出力がそれなりのサイズだから成立してるんでしょ?
もっとも、最近はセンサーサイズも大きくなって、これに当てはまらないコンデジも多くありますが。
書込番号:15160219
4点

>5D2でも問題なく使い方次第で動きものでも、真ん中のAFポイント以外でも
>撮影ができます。
それは、大前提での話ですよ。
7Dと5D2のAF性能を知ってることも前提での話です。
より精度を求めているのです。
精度を求めていくと、真ん中以外は曖昧すぎることに気付きます。
だから、MFしたり、ライブビューでコントラストAFを使って精度を出してるわけです。
書込番号:15160249
2点

そらの飼い主さん
私は「画角がおなじなら」と言う条件付けているのでAPS-Cがフルサイズをトリミングしたうんぬんは関係無いです。
また7Dと5D2の画素数はプリントした時に差が分かるほど違いません。
スレ主さんが5D2のピントが甘いと言うのはきっと他の要素があるのでしょう。
私が言ったようにライブビューと比較して見ればAF方式が違うのですから一目瞭然です。
書込番号:15160535
5点

AFの誤差だと思いますよ
マイクロアジャストを使うかもし7DとすべてのレンズでOKなら
今使っているレンズTO5DUをSSへ持ち込みこのレンズにピント(AF)あわせてくださいと言えばあわせてくれます
ピント調整として持ち込むと有料ですが7Dで写した写真と5DUで写した写真を持参し症状を説明すればアフターサービスとして点検調整してもらえる”かも”しれません
書込番号:15160587
0点

ts1000さん
>私は「画角がおなじなら」と言う条件付けているのでAPS-Cがフルサイズをトリミングしたうんぬんは関係無いです。
はい。関係がないとは思っています。
ただ、そういう面から見てもブレが目立つなら7Dの方ですから、今回の件と関係ない可能性を示しました。
>スレ主さんが5D2のピントが甘いと言うのはきっと他の要素があるのでしょう。
仰有るとおりだと思います。
私も初めから、普通、ブレが目立つならむしろ7Dの方だと・・・。
kartphotoさん
ごめんなさい。
プロの方に向かって失礼なことを言ってしまいました。
ボディのピントずれの話なら私以外の方がお話になっていますからね。
今回の件で、それ以外の可能性のひとつを提示しただけです。
5D2の真ん中をアシストして使えば、限界は低いですが、サーボもある程度までは良い精度で追えます。
が、それ以外のポイントでAFで動体を撮るなんて、ぬるい。
もちろん、決まれば素敵な画は出てきますが、限界も低すぎるし、歩留まりも相当悪い。
まぁ、被写体によりますが。
1D4とか7Dとかしか触った事がないのでしょうか。
こういう可能性も考えられない方が、レベルが低いなんて発言するんですね。
些か驚いています。
堂々とプロを名乗るならば、もう少し知識を得てから発言なさった方がよろしいと思いますよ。
書込番号:15160883
4点

皆さん色々とご意見ありがとうございます。
私は普段7Dで動体物を撮っています。
上記のレンズでピントが外れたと感じるときは、必ず「あっ、ブレた」と確信したときだけですね。
それ以外は静体物でもピントは外しません。
しかし、5DUでは手持ちで止まっている被写体を撮ったときにブレた写真が出てきます。
周辺は使い物にならないというコメントがありましたが、外したと感じるときは周辺のAFポイントで撮ったときが多いです。
三脚を使って絞って撮ればこんな問題は起きないのかも知れませんが、当方手持ちがほとんどなんです・・・
一応中古購入で六ヶ月保証があるので、ピントが合わないと言うことで修理に出せばいいのでしょうか?
書込番号:15162310
2点

再び、こんにちは。
>>三脚を使って絞って撮ればこんな問題は起きないのかも知れませんが、当方手持ちがほとんどなんです・・・
ピントのテストは、手持ちでなく、三脚に据えないと、完ぺきなデータは得られないです。
7Dと5Dマーク2と、三脚に据えられて、同じレンズで絞り値は開放で、ピントの比較テストされてみて、それで5Dマーク2の方のピントが甘ければ、5Dマーク2ボディのピントがズレていると思いますので、サービスセンターにお持ちされたら如何でしょうか。
できましたら、テストされた写真データと、ピントを合わせたいレンズとをお持ちされた方が、いい仕上がりで、戻ってきます。
書込番号:15162693
2点

AF調整が最も重要ですが、それ以外の要因として考えられるのは、そもそもフルサイズは「同じ距離」から「同じ大きさ」で「同じ絞り」で撮影した場合の被写界深度が浅くなってしまいます。これがピントがシビアになるゆえんで、7Dよりも多めに絞りこまないと納得の行く絵が撮れないことがあると思います。もちろんAF調整はその前提条件です。
ちなみに、ブレにシビアなのは5D2ではなく拡大率の大きい7Dではないかと思いますが違いましたっけ?
書込番号:15162710
0点

こんばんは
そらの飼い主さん
>5D2の真ん中をアシストして使えば、限界は低いですが、サーボもある程度までは良い精度で追えます。
が、それ以外のポイントでAFで動体を撮るなんて、ぬるい。
もちろん、決まれば素敵な画は出てきますが、限界も低すぎるし、歩留まりも相当悪い。
まぁ、被写体によりますが。
こういうことを言っていること自体撮れない言い訳だと言っているのですが・・・
真ん中以外でも撮れますよね、動きものでも、ようはカメラが理解しやすいように撮影者が操作する、
AFポイントを被写体のピントが欲しい部分に合わせ続ける、少しでもズレると歩留まりが相当悪くなるんですよ。
これは、どのカメラを使おうが基本で当たり前のことです。キスデジでも同じです。
何でも新しいもの、便利な機能が備わったカメラを使いたいあるいはラクしていい写真を撮りたいと思う人が
ほとんどだと思っていますが、高いお金を出して最新機種を手に入れなくてもいい写真は撮れるということが言い
たいだけです。
そして、5D2に関しても撮影者が工夫すれば、スポーツでも撮れるんです。
このサイトを参考にしている人は沢山いるわけで、当たり前のようにこのカメラは動きものに弱いや限界が低い等
勝手にレッテルを貼り、工夫をする事ができない人を増やさないで下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:15162717
5点

うーん、わかるけど微妙と感じますね。割り箸でも十分かき氷は食べられる、みたいな。5D2はAFの確定が慎重で鈍重、という感じででもそれでも確かに撮れる。不満のある人は5D3に買い換えれば最速になり気分的には解決、それだけの話しではと思います。
書込番号:15162731
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
「シャッタボタン半押し〜」のスレ主です。
これまでのEOS歴は、フィルム時代が100、
デジタルに移行して30D、今回の5D2です。
先のスレッドで頂いたご回答がきっかけで、
測光モードを色々いじってみました。
これまでは長年、評価測光しか使ってなかったんですが^^;
中央部重点測光がなんとなくしっくり来る感じです。
しばらくは、これで使ってみようと思います。
ちょっとここで質問ですが、
撮影対象と測光モードの相性みたいなのがあれば、
アドバイス頂けるとありがたいのですが。
どうぞよろしくお願いします。
0点

わたしは撮影対象に関係なく、
中央重点測光+露出補正+AEロックが原則です。
大きな明暗差がある場合などは、スポット測光を使うこともありますが。
評価測光はたま〜に使います。(たま〜になんとなく使ってみたくなるだけです。)
理由は、
中央重点測光しかない頃から一眼レフを使っているから、というだけです・・・・・・。
評価測光は結果がどうなるのか、想像つきにくいんです。
結果が機種ごとに違ったりもするし。
書込番号:15145102
3点

そおですね、中央部重点平均測光になれている方は『カメラが何を考えてるか判り易くて露出補正がしやすい』って意見が多いですね。
一方のマルチ測光とかはカメラ独自のアルゴリズムがそれぞれのメーカーで煮詰めて出てきているのでしょうがその分直感的に撮影者が判断しにくい感があります。
また、機種によって違ってくることも多いので長年の経験の積み重ねのある方にしてみれば、その経験が昨今のめちゃくちゃ早い機種更新ともあいまって癖をつかみきる前に次のって感じでもあると思います。
書込番号:15145136
1点

各社評価測光はオリジナリティーに富みます。
僕はマルチマウントですが、キヤノンとペンタックスだとかけ離れた露出になりますね。
無論、キヤノンはそれでコンスタントに、ペンタックスもそれでコンスタントなので馴れの問題なんですが。
中央部重点平均測光とスポットを覚えとくと、とっさに他社のカメラを使わざるえない時が楽ですね。
後、妙にプラス補正とかしてこないぶん、夕焼けなんかは中央部重点平均測光のがカメラ任せでも楽に仕上がります。
まぁ、ほとんど評価測光オンリーですが。
慣れなんで(笑)!
書込番号:15145469
0点

私はフィルム時代から自分の意図を入れやすい中央部重点が一番と思っていましたが、
最近は普段は評価測光にすることも多くなってます
風景撮影の場合、RAW撮影でいざとなれば段階露出にして撮ることも多いので測光方式はそれほど気にせず無難な評価測光の方が多いですね
また、動きもので中央のAFフレームで追いかけるような被写体の場合はできるだけ被写体の露出に合わせた測光が必要になるので中央部重点平均測光です
逆光気味の場合は+露出補正も合わせて行ってます
あと、いまだに測光方法のマークは覚えれませんね
時々マニュアル見て確認してますが、評価と中央部重点は自分の感覚ではマークが逆でないかと...
最近は二重丸は評価測光って覚えているのですが、そうなると中央部重点はどれだっけ?って
というわけでマニュアル確認です
書込番号:15145472
1点

ニコマートFTNの中央重点でスタートし、F80Dで評価測光やスポット測光も使ってみましたが
やはり慣れた中央重点に戻ってしまいました。
デジ一ではずっと中央重点を使っています。
書込番号:15145518
1点

どどりんさん おはようございます。
撮影対象に限らずその使用方法が一番お考えの露出が得られるのであれば、その使用方法で問題無いと思いますし撮影対象で露出方法を変えなくても良いと思います。
私が写真を始めた頃は中央部重点測光が一番最新の露出方式でしたが撮るものによっては意とする結果が得られない場合が多く、別途入射光式の露出計やスポットメーター・ストロボメーターなどを駆使して露出を測ったものですが、私はニコン使用ですがピントを合わせたところを主要被写体として評価してくれる測光には全てオートでもRAW撮りさえしておけば何も問題無いと思います。
たとえポジを撮ったとしてもほとんど破綻のないほどの精度があると感心していますので、自分の意図でハイキーやシルエットに撮りたいなどする以外は現在の測光は評価測光でも問題無いと思います。
書込番号:15145537
1点

どどりんさん
こんにちは。
みなさん中央部重点平均測光が多いですね〜。
そんな私も同じです。
最初に買ったEOS 5(銀塩)にも評価測光はありましたが、素人ながらいきがって中央部重点平均測光+露出補正で始めました。
風景写真がメインでしたので、それからすぐにスポット測光+露出補正も練習しました。
なので今もこの2種類の使い分けです。
スポット測光の場合はマニュアル露出と組み合わせると、背景の変化に関係なく一定の露出が得られるのでポートレートなどでは非常に有効ですね。
通常は中央部重点平均測光か評価測光の好きな方を使えば問題ないと思います。
非常にコントラストが高い場合や、表現したい部分が明確な場合はスポット測光が使いやすいので慣れておくと便利だと思います。
書込番号:15145640
1点

フィルム時代は中央部重点測光で絶対これでよかろうって露出に露出補正して
めちゃ気を使って撮ってましたが
(場合によってはスポット測光や入射式露出計使用)
デジタルは一枚目は試し撮りって感覚で結果見て撮りなおしもできるので
評価測光でもいいやって感覚(笑)
ちなみに光的に一定な環境で撮るなら構図がかわっただけでコロコロ露出がかわってしまうオートよりも
マニュアル露出で固定して写す方が現像やレタッチのためにも圧倒的に楽ですよ
(*´ω`)ノ
書込番号:15145720
5点

F−1が部分測光だったので、中央重点の測光分布が部分的なら中央重点を、
平均に近い測光分布なら部分測光またはスポット測光を使います。
AFポイント連動測光を使うには評価測光を選ぶことになりますが、
周辺AFポイントを使う時、評価測光を使うこともあります。
もちろんRAWで撮ります。
フレーミング固定で連続撮影するなら、マニュアル露出です。
書込番号:15145781
1点

評価測光を使う場合が多いですが
評価測光って白飛びや黒つぶれがないように調整され
超広角で手前に枝があったり一部だけ空が写りこんだりすると「あれ?」てな感じになる場合が多いです
一定の場所で撮影する場合は部分測光のMも多く使います
(いまだに手の甲プラスαを基準にしたりします)
露出補正を細かくするならMの方が惑わされなく撮影できますが
次の撮影の時Mだと忘れると1枚目大ハズレになってしまいますが
他のAEモードならとりあえず撮れているというメリットはあります
書込番号:15145904
0点

私も「手の甲プラスα」はよくやりますよ。
特に銀塩のスポット測光専用機のContax S2ではしょっちゅうです。
昔は富士フィルムの箱の緑色が、標準反射率に近いだとかありましたね〜。
脱線失礼しました。
書込番号:15145984
0点

こんにちは♪
私も あふろべなと〜るサンと同じ理由で「評価測光」主体で撮影しています♪
>デジタルは一枚目は試し撮りって感覚で結果見て撮りなおしもできるので
>評価測光でもいいやって感覚(笑)
屋外のスナップや、風景撮影では・・・まあ・・・概ね評価測光で間に合ってますかね??(^^;;;
「逆光」や「室内」「日陰」等の暗所・・・輝度差のある被写体が画面に混在する状況。。。
こんな時は、スポット測光で主要な被写体を「測光」するようにしてます。
>ちなみに光的に一定な環境で撮るなら構図がかわっただけでコロコロ露出がかわってしまうオートよりも
>マニュアル露出で固定して写す方が現像やレタッチのためにも圧倒的に楽ですよ
>(*´ω`)ノ
私も同じです。
体育館や結婚式等・・・一定の光(人工的な光源)の下で撮影する場合は、一度決めた露出で固定したいのでマニュアルで撮影します。
この場合も「スポット測光」と「評価測光」で当たりを付けますかね??
・・・と言うわけで。。。
私の場合・・・一番稼働率の少ないのが「中央重点測光」・・・(^^;;;
ポートレート等・・・人物をよく撮影する人は「中央重点」が扱いやすいのかもしれませんね??
書込番号:15146180
0点

測光方法は、自分の使いやすいやり方で良いのですが、
私の場合、露出補正を前提に撮影するので、
80% はスポット測光
20% は、中央重点測光です。
中央重点測光は、身近にスポット測光に使える反射率の明確な物の
無い時に使います。
単体露出計・標準反射板も常時携帯しますが、「手の甲露出計」も
なかなか高性能。光線状態により露出補正は必要です。
モデルさんを撮影する時に顔で測光するのと同じ理屈ですが、モデル
さんよりも、私の「手の甲」は 2/3 EV ほど補正量は小さいですが。
書込番号:15146292
0点

EVFにしたんで、測光モードは関係なくなりました。
ファインダのぞいて、露出補正回して、いいと思うところに合わせればいいので。
ただ、昔から中央重点平均測光を使っているので
測光モードは中央重点平均測光にセットしています。
被写体見てだいたいいくらにすればいいか感覚的に把握していますので。
書込番号:15146463
0点

こんにちは
中央重点と評価測光の違いは、測光が全体か中央だけかの違いですが、中央重点の場合は露出補正に特に留意します。
露出補正の考え方は、アンセルアダムス(1902-1984)が提唱したゾーンシステムが現在も使われています。
Vの位置→露出補正±5段が有るのもこの為です。
書込番号:15146468
1点

みなさま、アドバイスありがとうございます。
大変参考になります。
これまで、画面の一部に極端に明るい部分や
暗い部分があると、なんとなく露出が変だと
感じていたのは評価測光を使ってたからなんですね。
今頃になって、納得しました^^;
スポット測光の使い分けも納得です。
そういえば、ずいぶん昔に本で読んだことを思い出しました。
本で読んで納得したつもりになっていても、
実践が伴っていないと身につきませんね^^;
ということで、実践あるのみのスタンスで、
いじり倒してみます。
あ、そうそう。
評価測光と中重点測光のアイコンが逆じゃないか、
という意見には大いに賛同します。
あれは誤解の元に見えます。
書込番号:15146640
0点

>中央部重点測光がなんとなくしっくり来る感じです。
>
結構難しいです。
評価測光はあまりハズレがないのでは?
+中央焦点がよいです。
書込番号:15149126
0点

どどりんさん こんばんは
中央重点が多いようですが 自分の場合 評価測光+露出補正が基準で撮影しています
中央重点が 感覚的に解り易いのは解りますが 最近の評価測光は頭が良く 露出補正量±0.7補正するだけで 大体適正に出来ます
特に強い光が入った時は 中央重点で露出補正ではカバーできない場合でも 評価測光ではカバーできる場合が多々有りますので 評価測光がメインになっています
書込番号:15149325
0点

私が5Dで撮るときは 評価測光がほとんどです
5Dは中央重点測光に近いので 自分の頭の中にある露出と近いんです
ゆえに プラス露出補正 プラスRAW撮りで 何とかしのいでおります
最近になって7Dを買い足しましたが 評価測光のアルゴリズムが5Dと異なるようで 戸惑っております
いずれにしろ 撮影後すぐに露出の状態が確認できるので 失敗は劇的に少なくなりました
いい時代になりました
書込番号:15151301
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

こんばんは。
スピードライトをONにしてると発光しませんか?
書込番号:15143703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ストロボに電池を入れて、カメラのホットシューに装着。
カメラとストロボの、電源を入れたら準備完了。
あとは、撮影したい被写体にピントを合わせ、レリーズすれば勝手(強制的)に発光します。
書込番号:15143737
1点

もしかして大光量で連写して、
チャージが間に合ってないって
ことはないですか?
書込番号:15143766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どういう設定で発光しないのでしょうか?
電源が入っていてチャージされれば発光はすると思いますが
書込番号:15143778
2点

430EXの単体での「TEST」発光はできますか?
書込番号:15143793
1点

みなさま、ありがとうございます。
普段は、普通に撮影しているのですが、
タイミングによっては、光らせたいときに、光らないときがあります。
たとえば、廊下で撮影しているときに、
オートで撮影していたら、光が足りているとカメラが判断して、
フラッシュが発光しないときがあります。
しかし、よく撮影はできているのですが、光が足りない部分が、
白の着物が黄色く写っている部分があります。
なので、強制的にフラッシュを発光したいのですが。。。
書込番号:15143846
1点

返信ありがとうございます。
> オートで撮影していたら、光が足りているとカメラが …
オートとはPモードのことですよね?
その場合でしたら調光されて光の強弱はあっても
発光しないことはないと思いますよ。
書込番号:15144131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オートで撮影していたら
CAの隣の四角のモードですか?
P、Av、Tvモードでの撮影をお勧めします。
書込番号:15144143
1点

そうです。Pですね。
そういえば、発光していたかもしれません。
となると、フラッシュ側をマニュアルにして、光を強く設定すればいいですよね。
どうもありがとうございました。
書込番号:15144153
1点

け★つさん こんばんは
もしかして シャッタースピードが同調限界の1/250を超えたため 安全対策としてストロボがストップした と言う事は無いですよね?
書込番号:15144155
1点

されていたら悪しからず。
シャッターを切る際に、フラッシュのチャージ完了は確認されていますか?
書込番号:15144180
1点

チャージ確認はしてないですね。
スナップで、刻々と、5分以内に、 五つのポーズを撮影しないといけないから、
つまり、一分に一枚、ポーズの指示をしてから、撮影します。
結婚式の合間の時間を使ってますので、かなり急ぎますね。
白無垢の着物が、全体的には白いですけど、部分的に黄色の箇所があり、気にしてました。
まぁ、後加工すれば良いですけど。
あとは、上位のフラッシュを買い取り付けると、変わりますかね?
プロなのに、430EXを使っている人は、あまりいませんので。。。
書込番号:15144255
1点

430EXは重宝してます。
しかし連射とかになりますと
やはり580EX IIとかがよいですね。
書込番号:15144275
1点

> つまり、一分に一枚、ポーズの指示をしてから、撮影 します。
チャージに問題ない間隔で使われてますね。
スピードライトの電池は新品を使われていますか?
書込番号:15144296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(スピードライト外部電源)コンパクトバッテリーパックCP-E4
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1947b001.html
あたりを使えれば、かなりチャージ時間などは改善されるでしょうけど、
430には使えないみたいです。
>一分に一枚、
でしたら、電池が新しければ十分なインターバルだと思いますけど、
電池は何をお使いでしょうか?
アルカリ電池をお使いでしたら、
エネループなどを使うとチャージが若干速くなりますけど。
書込番号:15144344
1点

電池、、、百円ショップの電池です。。。汗
もしかして、、、電池、粗悪品ですかね?
チャージランプは、赤色が点灯してます。
書込番号:15144354
0点

>百円ショップの電池です
もしかして、マンガン電池ですか?
マンガンならすぐにへたって、チャージ時間長くなりますけど。
SANYO NEW eneloop充電器セット(単3形4本付)
2500円くらいです。1800回くらい使えます。
http://www.amazon.co.jp/SANYO-NEW-eneloop%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E5%8D%983%E5%BD%A24%E6%9C%AC%E4%BB%98-N-TGN01BS/dp/B005V9X6TW/ref=pd_cp_computers_0
書込番号:15144411
1点

問題点がみえてきましたね(笑)
書込番号:15144433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

問題点
>プロなのに、430EXを使っている人は、あまりいませんので。。。
430EXだからとか以前に、プロのする質問じゃないと思うんだけど。
書込番号:15144697
9点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
一週間ほど前に、30Dから買い換えました。
7Dを検討していたのですが、いつの間にか5D2に^^;
とはいえ、中古ですが。東京中野のフジヤカメラで入手。
この一週間のうちに5D2の中古の玉数がだいぶ減ったようです。
ここからが本題です。
シャッタボタンを半押したままフレーミングを変えると、
それに応じて露出が変わってしまいます。
シャッタボタン半押しではフォーカスだけがロックされて、
露出はロックされないのでしょうか?
マニュアルを色々と見ているのですが、
どうもわからなくて質問させて頂きました。
それならそれでAEロックを使えばいいのですが…。
0点

私の記憶だとシャッターボタンでAEロックされるのは、ワンショット+評価測光の時だけだったような。
書込番号:15142405
7点

ts1000さん、ピンポン!です。
評価測光に変えたらシャッタ半押しで露出ロックされました。
30Dのときはほぼすべて評価測光で撮ってました。
5D2を手に入れて、いろいろ試していたので、
測光モードが今はスポットになっていました。
助かりました。ありがとうございます。
書込番号:15142442
0点

30Dまでは取説の「AEロック」の頁に記載されていたのに、消えたんですね。
(でも、できるんだ。)
30Dの取説をPCに保存されておいては?
書込番号:15142608
1点

αyamanekoさん、ありがとうございます。
同じこと考えました。
つい先程、30Dのマニュアルとダウンロードしました^^
書込番号:15142688
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
アメリカで、5DIIが大幅に値下げされるようです。
http://www.canonrumors.com/2012/09/big-canon-eos-5d-mark-ii-price-drop-coming/
200〜300ドルぐらい(2000ドル弱→1699ドル)値下げされるってことかな?
6Dの登場も近いので、売り切りたいんでしょうね。
日本でも更に下がるんですかね?
0点

この記事関連で同じサイトに5DVについても書かれていますね。
5DUだけなら納得できますがちょっと気になりました。
書込番号:15140173
1点

>杜甫甫さん
5DIIIが3499ドルってやつでしょうか?
夏位に、各所で300ドルぐらい急な値下げがありました。
確か B&Hも安くなっているはずです。
5DIIIは高過ぎましたからねえ...
書込番号:15140351
0点

6Dが登場すると5D2は販売中止になるのでしょう
その為の在庫一掃セール価格みたいなものなのでしょうね
書込番号:15140359
1点

財源もないのに買い戻したくなってきた。
書込番号:15140742
1点

>Frank.Flankerさん
>在庫一掃セール価格
そのようですね。最終的にはいくらになるのかな?
前代未聞の大ヒットを記録した5D2も とうとう世代交代。
世代交代の早いデジタル時代とはいえ、ちょっと感慨深いですなあ。
書込番号:15140869
0点

>ぽんた@風の吹くままさん
私も、5DIIIなどに行かず(*)、5DIIで十分なんじゃないだろうかと、ふと思います。
*予定と言う名の 淡い希望
書込番号:15140887
0点


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