EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全4519スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 10 | 2012年7月22日 22:34 |
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13 | 31 | 2012年7月22日 21:34 |
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24 | 18 | 2012年7月22日 13:31 |
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6 | 18 | 2012年7月21日 00:22 |
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19 | 17 | 2012年7月20日 19:05 |
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42 | 20 | 2012年7月20日 08:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
キヤノンからニコン、3年使ってまたキヤノンに戻ってきたんですけど
感度オートが
・キヤノン
○感度選択からそのままオートに切り替えられる。(A>L>100と切り替わる)
×低速限界設定がない(広角だと平気で1/20とかまで下がっちゃう)
・ニコン
○低速限界設定がある(下限さえ切っとけばオート任せの手間いらず)
×感度オート/手動設定が別メニューを開く必要がある
私の場合
「あまり感度も上げたくないけど手ぶれも自信ないしかといっていちいち手動は面倒だし
戻し忘れるし、でも夜は汎用ストロボ使うからISO200に固定しちゃう」
なんて感じだからあまり一般的ではない意見かもしれませんが、両方のいいところマネしたり
できないのかなあ、なんて思います。
特許でもあるんでしょうかね・・・
もしかしたら実はちゃんとした理由があって「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」って
事なのかもしれませんが。
0点

5DmkVではISOやSSの下限設定、出来るみたいです。
書込番号:14831756
0点

こんにちは。
D800/D4はISO感度ボタンを押しながらサブコマンドダイヤル操作で感度オートのON/OFFを切り替えできますよ。
便利になりました。
書込番号:14831775
0点

>> ×低速限界設定がない(広角だと平気で1/20とかまで下がっちゃう)
5D MarkII、Pro9000 MarkII 特別体験会(品川)の時に、合地先生に聞いた話では、手振れ限界を1/焦点距離 位 と仮定して、設定されているのでしょう、との事でした。
純正スピードライトを絞り優先で使っていると、暗くなるとスローシンクロになって 「カッ・・・チョン」 ってなったりするので、それよりは使いやすいように思っています。(個人の感想です。)
書込番号:14831776
0点

尤もSSの下限設定、広角レンズくらいにしか役に立たないと思いますが。
書込番号:14831780
1点

こんにちは
ニコンのD3SとかのISO感度自動は、SSの低速限界を1/4000秒に設定する事も可能です。
絞り優先で、任意の絞り値、任意のシャッタースピードで撮る事が可能ですので、スポーツ撮影にも向いています。
暗い場所での撮影も、シャッタースピード固定で、手持ちで任意の絞り値で撮影可能です(画像)。
場所:西部ドーム球場
D3+24-70mm(手持ち)。
ISO感度自動:絞り値F8、低速限界1/125秒、最高感度ISO3200(3画像とも同じ設定です)。
書込番号:14832078
2点

ts1000さん
>5DmkVではISOやSSの下限設定、出来るみたいです。
ホントですか!さすが最新機種!
でも、だからといっておいそれとは買えない貧乏人の悲しさゆえ
なんとかファームアップの方向で一つ、なんて思ってしまいます^^
たこサボテンさん
>D800/D4はISO感度ボタンを押しながらサブコマンドダイヤル操作で感度オートのON/OFFを切り替えできますよ。
とするとカンペキですね!
Fnボタンにスポット割り当てたりとか、自分が使った範囲ではやはりニコンの方が操作性は
好みです。キヤノンに戻ってみてわかる部分ですよね。
スースエさん
>手振れ限界を1/焦点距離
使い古された定番の考え方ですよね〜 でも昨今のデジタル機、特に高画素機だとそうも
言えなくなってるんじゃないかなぁ、なんて個人的には思ったりします。
ストロボはTTLのものを使った経験がほとんど無いのでわかりませんが、そういう面も
あるのかもしれませんね。
ts1000さん
>尤もSSの下限設定、広角レンズくらいにしか役に立たないと思いますが。
ところがぎっちょん、robot2さんも触れてくれてますがそうでもないんですよ。
人撮りや花撮りマクロなど最低1/125secや1/250sec確保したい、でも絞り優先AEで
使いたいなんて場合にとても重宝するんです。
>robot2さん
そうそう!こういう使い方できるんですよね。
SS優先AEで対応すると開放にシフトしてしまうし、かといって手動設定しておくと
次の日晴天下でISO1600になったままだったり(笑)
下限設定しておけば十分な光量下では通常の撮影と変わりないですしね。
感度オートで使う場合はホントありがたい機能だと思います。
ってことでキヤノンさん、ファームアップどうかひとつよろしく・・・
書込番号:14832832
1点

>・キヤノン
>×低速限界設定がない(広角だと平気で1/20とかまで下がっちゃう)
「キヤノン」じゃなくて「5DMarkII」ですね
1系はIIIからあります(IIはどうだったか忘れたけどあったような気もする?)
もちろんSSだけでなく絞りも下限設定できます
>>D800/D4はISO感度ボタンを押しながらサブコマンドダイヤル操作で感度オートのON/OFFを切り替えできますよ。
これも7DとかぐらいからはISO感度の端っこがAUTOになってて
同じような操作系ですね
キヤノンの場合は伝統的に露出周りの機能は
1系かそれ以外かで出来る/出来ないが分かれていることが多いです
AFエリア連動スポット測光とか使わない露出モードをオミットできるとか
いろいろと便利になってます
書込番号:14832920
2点

オミナリオさん
私はEF180mmマクロ使ってますが悪くても1/160秒は切れるのでマクロや望遠に関してはそう不満ありません。
尤も、5Dmk3の下限SSは1/250秒まで上げられるようです。
書込番号:14833035
0点

こんばんは。
以前、1ヶ月だけD7000をモニターで使ったことがありますが、ISOオートに関してはニコンの方が使いやすいですね。
あれは本当に便利だと思いましたし、あれならISOオートを使ってもいいかなって思いました。
D800だと、ズームレンズの焦点距離に応じて加減のシャッタースピードを代えてくれたりもするみたいです。
対して、キヤノンも5D3でようやく下限SS決められるようになりましたけど・・・ニコンと違ってシャッタースピードの刻みが1EV刻みだし、1/250〜1秒の間のSSしか選べないのが不便ですね・・・
この機能に関しては、早くキヤノンもニコン並にして欲しいですね・・・
特許でも絡んでるのかしら?^^;
書込番号:14834769
1点

BABY BLUE SKYさん
1D系はついていたんですか。デジタル以降の1系はとても手が出ないので
使ったことがなく、知りませんでした。無知ですみませんです・・・
ts1000さん
なるほど〜 使い方は人それぞれですから、ts1000さんには無用という事なんでしょうね。
私は風ブレとか考えると、感度上げてでも1/250sec以上は確保したいなあという感じで撮影しています。
藍川水月さん
そうなんですよねえ、ニコンの使い方が合う人にはやはりキヤノン(1D系以外)は
どうにもかゆいところに手が届かない感じはするのかなと思います。
「カメラはシャッターボタンからミラーまで至る所特許だらけ」なんて聞いた
事もあるので、もしかするとそういう部分の絡みもあるのかなあ、なんて
私も思った次第です。
つぶやきのような意見にいろいろとお話いただき、ありがとうございました。
個人的にはやはり、今使っている機種でできるようにファームアップして
いただけるとありがたいなあ、なんて思います。
7Dもイメージモンスター2.0になったところで、5D2もついでに・・・
書込番号:14843273
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
鈴鹿のSUPER GT公開公式テスト7/20〜7/21にいってきます。
会社の先輩と行くのですが、私はモータースポーツを撮影するのは初めてです。
持っている機材は、5dmk2 24-105f4L 70-200f2.8L 100マクロf2.8L 17-40f4L シグマ50f1.4EXDG kissDNダブルズームキット 三脚ベルボンGEOカルマーニュ635 それと一脚です。 バックはロープロのノバ200AW フリップサイド400AW スリングショット202AW レゾ170AWの内から機材の量によってセレクトして持っていこうと思います。 長いのが無いのですが、このうちから選んで楽しんでこようと思います。
なにかアドバイスをいただければと思いまして書き込みました。
0点

21日(土)はピットウォークがあるようで、間近でマシンが見れるかと。
5D2 24−105 70−200 で良いと思いますが、
万一カメラが使えなくなったら困るので、KDNを予備で持って行けたら良いかな?
あとは、雨具かな?
梅雨明けしているかどうかわかりませんが、急に降るところです。
http://www.suzukacircuit.jp/course_s/
S字から逆バンクあたりが通常のポイントでしょうか。
スプーンは他の場所からは遠いので、余力があればというところでしょう。
ショートカットの逆バンクトンネル入り口付近が、ピットウォーク入り口になります。
また、ホスピタリティテラス を開放するようなので、日陰になり見やすいです。
書込番号:14813015
1点

たかちん船長さん
夏の鈴鹿とはうらやましい、楽しそうですねぇ。
撮影場所はさすらいの「M」さんが書いて下さっていてご友人も案内して下さるでしょうから、
機材の方ですが、一番長いのがkissDN+55-250で、5D2だと70-200F2.8となるともう少し長い
レンズが欲しくなると思います。
何か買うとしたら、EF2.0xが有ると400mmまで使えるので良いのではないでしょうか。
三脚は多分使う機会は殆ど無いと思います、あれば一脚のほうが使いやすいです。
ボディは長さでKissDN画質で5D2となりますが、私だったら5D2を使うと思います。
撮り方もご友人から指南していただけそうですが、
SSは二桁(1/30とか1/60)などの流し撮りも良く目にしますが、なれないと全滅になることも
あるので、最初は1/320とか1/250位からがよいですよ。
書込番号:14814052
1点

さすらいのMさん
ピットウオーク楽しみにしてるんです。
動体はびびってますが、ピットウオークなら・・と思っています。
17-40、シグマ50でいいの撮りたいです。
フィルム時代に用意していてほとんど使っていなかった、一眼用のレインカバーが出てきたのでもっていきます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:14814151
0点

denki8さん
エクステンダーですが、悩んでたんです・・1.4×を買うなら7DBODYを買う方がいいかなと考えていました。2×なら7Dを導入した後も有効につかえそうですよね。
2×のエクステンダーも型がいくつかあるようですが、性能が違うのですか?日にちがないのでじっくり検討はできないので、あせっちゃいます(笑)
流し撮り自信ないです。近所で走行している車で練習しましたけど、芯のないものばかりでした。
S速度早めからはじめます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:14814196
0点

たかちん船長さん こんにちは。
>21日(土)はピットウォークがあるようで、間近でマシンが見れるかと。
私は出来るだけ混雑を避けたい質なんで20日の金曜を狙ってたんですが
さすらいの「M」さんのこれでグラっときましたね。土曜にしよかな。
帰りに四日市のコンビナートの夜景も考えていたんですが、ポートビルの
時間を見るとなおさら土曜のがよさげかなぁ。
私は先月、カメラ2台と70-200mmで下見してきました。良い天気になると
絞るだけでのSS調整は不便かなと思いND4のフィルタを持っていき
最初からこれを着けっぱなしで撮ってました。
三脚は必要ないと私も思いますし。それらのレンズなら一脚も撮ってるうちに
邪魔に感じるような気がします。
>流し撮り自信ないです。近所で走行している車で練習しましたけど〜
デジタルなんで数で勝負。でよいのではないしょうか?(笑
私も相当のボツ写真を処理するはめになりましたが、初めての流し撮り挑戦でも
自分なりのお気に入りは撮れましたよ。
流し撮りの方法はこちら掲示板でやり取りされている情報が非常に役立ち助かりました。
書込番号:14814588
1点

冷たい天ぷらそばさん。
作品のupありがとうございます。
同じポイントで同じレンズでも、やはりフルサイズとAPS-Cの画角の差は歴然ですね。
二輪の写真とてもかっこいいですね。
1/60でこんなにスピード感いっぱいに表現できるんですね。
どこのポイントでしょうか?この場所なら、フルサイズ200mmでもGTマシンなら十分いけそうですね。
書込番号:14814889
0点

たかちん船長さん
私でしたら下記の装備でしょうか。
・5D2
・24-105mm
・70-200mm
・シグマ50mm
・必要であれば一脚も(三脚は不要)
・天候次第で雨具
公開テストなので普段はパドックパス等が無ければ入れないエリアへも行けます。
一つ目にお勧めの場は第1コーナーと第2コーナーの内側にある激感エリアです。
ココでしたらお持ちの装備でも大丈夫なのですが・・・この日は場所を開放してるのか不明です。
もしかしたら当日は入れないかも ^^;
二つ目はヘアピンです。
少々歩きますけどココもお持ちの装備でも大丈夫ですよ。
他にもあるのですが焦点距離的にかなり厳しいです。
>ピットウォーク
各チームのRQは居ませんけど、鈴鹿サーキットクイーンなら居るかもしれませんね。
書込番号:14815039
1点

200mmで迫力のある写真の撮れるポイントは、グランドスタンドからは1km程ありますがヘアピンカーブが一番です。
スピードも遅いので撮りやすいですね。
Tvモード、中央1点、AIサーボでSSは1/125辺りから始めて1/60ぐらいまで落とすとかなり流せます。
GTカーはボンネット先端あたり又はメインスポンサーのロゴがフォーカスポイント。
メットにピン合わせが必要なバイクやフォーミュラカーよりは楽に撮れると思います。
楽しんで来てくださいませ〜(^_^)
書込番号:14816202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

elpeoさん
いつも素晴らしい作品を見せていただいております。
当日は、午前、午後2時間ずつ走行するようですので、激感エリアとヘアピンそれぞれに向かおうと思います。
これからも色々ご教授ください。
書込番号:14816260
0点

バスク・オムさん
こんにちは。
静物が主で、ピント合わせはいつも中央のAFポイントしか使用せず、構図をかえて撮影しています。
今回はAI SERVO 連射モードになるのでしょうが、AFポイントが中央以外が使えるのか心配です。中央で捉え続けるように考えてもいいのでしょうか? それすらままならないかもしれませんが・・・
書込番号:14816293
0点

こんばんは
モータースポーツ撮影が初めてとの事なので、
200mmですと望遠が足りないので、ヘアピンコーナーがお勧めです。
この場所は、車速がグッと落ちますし、スタンドからコースまでの距離が近いです。
5D2は使った事ありませんが、AFポイントのど真ん中でなくても、サーボで追いかける事は出来ると思います。
ただし、車体のデザインによっては、ピントの合いにくい車両も存在します。
出来るだけコントラストのはっきりした車体で練習すると良いです。(ド派手なロゴとか)
単色でベタ塗りの部分ではサーボが迷うかも。
書込番号:14816929
1点

たかちん船長さま
テスト当日ピットビルのバルコニーが開放になるかも知れません。
そこからですとKissのキットレンズでもこれぐらいの大きさで撮れました。
あとここからですとストレートを疾走する車両も200mm程度で行ける思います。
劇感エリアはテストデーで開放された記憶はないです。今回もどうでしょうか??
AFは中央1点で構図はトリミングで調整するつもりのほうが歩留まりは良いと思います。
書込番号:14817003
0点

ホスピタリティテラス (3F)
これが開放されます。
2Fも。
書込番号:14817058
0点

take44comさん
こんばんは。
作品のupありがとうございます。とてもカッコいいです!!
ヘアピンには午前か午後のどちらかに行こうと思っています。光線状況はどちらがいいんでしょうか?先輩とも相談してみます。
データを参考に頑張ります。
書込番号:14817522
0点

バスク・オムさん
どうもです。
ピットビルのバルコニーですか・・・うーん悩みますね、位置的には、午前と午後の間のピットウオークにからめたいところですが、マシンの動きはないんでしょうね・・・
日の丸でもいいんで芯をビシッと決めたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14817569
0点

さすらいの「M」さん
どうもです。
ホスピタリティテラス調べました。
ピットビルの3階なんですね、とても綺麗で快適そうな空間。
先輩と相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14817604
0点

たかちん船長さん
あまり光線の事を意識しておりませんが、ヘアピン立ち上がりなら午後の方が良いかも知れませんが、
ヘアピンは、ほぼ折り返しターンなので、どの時間帯でも撮影は可能ですよ。
僕の鈴鹿の行動パターンとしては、
・午前の元気なうちに、たくさん歩く西コース(ヘアピン・スプーン)や2コーナーに向かう
・午後はS字や逆バンクあたりで撮影
体力を考えて行動してみて下さい。
良い撮影を!
書込番号:14817608
0点

天気が読めませんが、どうも梅雨明けが近そう。
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=34.87863&lon=136.586696944444&ameno=53091&name=%E9%88%B4%E9%B9%BF&pref=53
なぜ 土曜日だけ50%なの?
書込番号:14817775
0点

さすらいの「M」さん
こんばんは。
手持ちのレンズが短いので、風景もとりまぜた構図にもチャレンジしたいなと思ってます。
夏の鈴鹿らしい青空と、白いくっきりした雲の元、楽しみたいな〜と願ってます。
書込番号:14821033
0点

take44comさん
こんばんは。
先輩と仕事中?に相談しました。
午前中に、ヘアピン
午後までの間にピット周辺、午後に行けるなら激感エリアからS字や逆バンクあたりに行こうと思ってます。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:14821072
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
初心者でももちろん扱えると思いますがこのカメラはどちらかといえば風景やポートレートなどを撮るほうが向いているかもしれません
飛行機を撮るのならフルサイズ機よりは撮像素子が一回り小さいAPS-C機の7Dの方が望遠効果が出やすいですし、レスポンスも良く連写も速いのでお薦めです
http://kakaku.com/item/K0000055430/
飛行機撮りのレンズはズームなら純正ならEF100-400かシグマの50-500mm
http://kakaku.com/item/K0000094983/
とりあえず予算的を抑えたいのならタムロン70-300mm VD USDやEF-S 55-250mm ISあたりを買って様子見もいいかと思います
書込番号:14831018
3点

今のデジタル一眼は入門機でもプロ機でもオートとかプログラムとか
自動で露出やピントを調する機能がついているので初心者でも使用できます
5DUも問題ありません
ただ必要ない機能があったり大きく重く高額だったりします
飛行機を撮りたいとの事ですが新たに購入する場合
連射速度、AF性能、APS−Cサイズの受光素子による望遠効果等で
7Dの方が飛行機撮影には適しているのかなと思います
書込番号:14831021
2点

撮るだけなら簡単ですが、飛行機には向いてないような気がします。
書込番号:14831068
2点

フルサイズという言葉に憧れてるだけなら止めた方が無難です。
飛行機なら7Dにレンズは70−300または70−200+テレコンあたりがおススメ〜
書込番号:14831167
1点

十分に撮影はできます。旅客機は相対的速度はそう速くないので。
どの場所で撮影をされるかは判りませんが、関空で撮影した分が
有りますので、お目汚しですが掲載させて頂きます。
私も5DMk2では動き物はダメだと思っていたんですが、実際に撮影してみると結構撮れるもんだなと実感しました。
書込番号:14831223
2点

初心者のために「全自動モード」というのがありますから、初心者でも使えますよ。
基本的には全自動にしておけば、コンデジと同じようなものです。
使いながら、少しずつ色々な機能を試していけばよろしいかと思います。
書込番号:14831400
1点

たい弁さん こんにちは。
今のカメラはシャッターを押す事さえ出来れば飛行機だろうが何だろうが綺麗に撮れると思います。
但し飛んでいる飛行機を撮るとなるとそれなりの望遠レンズなども当然必要となりますし、撮れる写真の出来はボディよりもレンズの方が大きいかも知れないと思います。
書込番号:14831483
0点

こんにちわ〜
フルサイズの魅力といえばボケだと思いますが航空機だと
被写体との距離があるのであんまりメリットが無い様な気がします・・・
望遠を使う被写体でも野鳥を引きで撮影する場合はフルサイズの方が好みです。
ただファインダーの中で被写体が小さいので撮影難度は上がります。
>このカメラで飛行機を撮りたいのですが初心者でも扱えますか?
そのうち慣れると思いますよ〜
5D2を買って厳しかったら7Dとか追加されるのも手かも^^
初めから扱い易い機材を使うよりちょっと不向きな物を使うと上手くなる場合もあります。
ただ昔の人はみんなフルサイズだったので気にし過ぎだと思いますよ♪
作例のレンズは全てReflex Nikkor500F8で撮っています。
あと余談ですが航空機の場合は被写体の距離が遠いので機材より大気の状態に影響を受けます。
腕や機材が良くてもダメな時はダメみたいですよ♪
書込番号:14831486
1点

1.初心者でもつかえます。いまどきのカメラは、大半が初心者にもフレンドリーです。(フォビオンつんだカメラみたいな、例外も一部ありますが。)
2.飛行機には向きません。(APS-Cのように画角をかせげない。AFが遅い。AFポイントが少ない。連写が遅い。。。。等の理由により。)
3.じゃ、おすすめは?(CANONを前提として)
EOS 7D (2の問題は全部解消。しかも、値段も5D2より安い。)
EOS 1DX (最高の選択ではあるが、値段的にも機能的にも、初心者にも運転できるフェラーリという感じ。)
EOS 5D3 (ただし、これもフルサイズなので、飛行機撮り用の望遠レンズが高くなる傾向あり。)
いちおしは7Dですね、その用途だと。
書込番号:14831492
1点

皆さんの意見を参考に検討してみたいと思います。
たくさんの方から詳しい説明を頂いてありがとうございました。
書込番号:14831547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


たい弁さん…こんにちは…(^^)
私は…いまだに上達しませんが…主にヒコーキや野鳥を撮影しています…
"動き物に弱い"と言われてる 5D2ですが…私はつかえるカメラだと思いますょ…
…↓↓↓…私は このレビューで…5D2に興味をもちました…
http://review.kakaku.com/review/00490111151/ReviewCD=224206/
書込番号:14831728
1点

初心者でも練習次第で良い写真は撮影できます。
私も一眼を始めたころはフィルムでオートフォーカスも無く、
ドライブもワインダーで今の機種よりもコマ数は少なかった時代でしたが、
デジイチは現像しなくてもその場で撮影画像が確認することは可能なので、
何回も練習することで上達すると思います。
最近の方たちはやれオートフォーカスが何だかんだとコメントされている方もいらっしゃいますが、マニュアルで一発勝負も楽しいですよ。
尚、等コメントでお気に触る方がいらっしゃいましたらご了承ください。
書込番号:14832319
3点

5DmkUが動きものに向いていないという人には、実際に撮影したことない方も多くいるように思います。
室内撮影でもそうですが、どこかで聞きかじった知識で、「F2.8より明るいレンズが必要」とか実践を伴わず書き込んでいる
としか思えない方もたくさんいます。
どのあたりの画質を「及第点」とするかは人それぞれですが、参考にするなら実際に撮影経験がある方かどうかも判断材料に
するといいと思います。
で本題ですが、「動きものが大丈夫か」というなら、問題ないと思います。私は前後左右の動きが激しいラグビーの撮影でも
使っています。飛行機にAFが合わないなんてことはありません。
でも「ファインダーいっぱいにとらえて撮影したい」というなら7DなどAPS-Cがいいでしょうね。
書込番号:14833484
0点

ちょっとご紹介に預かったので。
どういう絵を撮るかにもよるけど5D2で十分撮れます。
連写が遅くて数撃てないだけシビアではあります。
AFは中央一点以外使い物になりません。
ピントを置く位置が画面の左右の端になることが多い飛行機や
鉄道の写真をAIサーボで追いかけるには全然向いて無いカメラです。
そこを考慮して合焦しやすい構図にするとかの判断は必要です。
飛行機って大抵は胴体が白一色でコントラストが低く、多く動きの割に合焦しにくいです。
それでも画質が違いすぎるので7Dと二台体制でも稼働率は7割が5D2。
長くなる分APS-Cの方が有利にゃ有利ですけど、自分が撮って掲載された写真は
大半が5D2に広角〜中望遠レンズで撮ったものです。
ただし、今は9割が5D3になってしまいました。
書込番号:14834491
4点

たい弁さん、横レス失礼致します。
りゅう@airborne さん…こんにちは…
素晴らしい お写真ですネ…(^^)
撮影の仕方や構図を参考に させて頂きます…m(__)m…
書込番号:14835016
0点

ズームを多用するなら、結構レンズが高額になります。
カメラなんて買って使ってしまえば直ぐに慣れますよ。
私もコンデジからこの5D2を買って楽しんでます。
書込番号:14838273
1点

お〜飛行機を撮りたい!
夢がある、夢が!!!
だれでも最初は小心者、じゃない、初心者だ!
さあ、飛び出そう、一歩!
できれば
エアバンドも買うといいよ。
航空無線機。これがあると離陸、着陸情報が手に取るようにわかる。
航空機撮影はロマン!
ウエルカム、エアラインチェイサー!!!!!!
カモン!!!
書込番号:14841081
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さん こんにちは
僕は少し前から5Dmark2にて微速度撮影を始めました。
まだ本格的な撮影には行けず、近所でテスト撮影しかできていないのですが
その中で疑問があり教えてください。
昨日、夕日を撮ってきました。
1つ目の動画の主要な設定は下記のとおりです。
カメラ:5Dmark2,レンズEF17-40mmで焦点距離20mm
絞り優先モード、絞り11 露出補正+1
中央重点平均測光 ISO100
インターバル:5秒。撮影枚数150枚を約13分間で撮影。
ソフトはwindows Liveムービーメーカーにて静止画1枚を0.08秒。
150枚をつなげて約11秒の動画となりました。
1枚目〜19枚目のシャッター速度は1/25秒でしたが
太陽は既に見えず空は徐々に暗くなっていくため
20枚目〜48枚目:1/20秒
49枚目〜82枚目:1/15秒
83枚目〜113枚目:1/13秒
114枚目〜150枚目:1/10秒
と、絞り優先ですのでシャッター速度は徐々に遅くなっていきます。
当然なのかもしれませんが
動画を見たところ、空の色の変化はほとんど見られません。
実際にはもう少し変化があり暗くなっていきました。
そこで1つ目の動画の直後に上記と同じ設定でマニュアル露出で固定し撮影しました。
固定ですから1枚目から150枚目まで全て同じで動画は徐々に暗くなっていくことが確認できます。
しかし徐々に暗くなっていくだろうと1枚目の露出は+2とかなり明るく撮らなければならず
実際の明るさとは大きく異なります。
つまり、、、
絞り優先では、1枚目の明るさは実際に近いものの、その後の動画で徐々に暗くなっていく空が表現されない。
マニュアル露出では、1枚目をかなり明るくしないと暗くなっていく空を写せない。しかもわずか13分間でこれだけ空の色が変化します。もし今回以上撮るとなると真っ暗で何も写らないと容易に想像できます。
みなさんはどのように設定、撮影をされているのでしょうか?
それともう1つ。
今回300枚を撮りこれだけでデーター容量が6GBを超えました。
今月末から2週間半の旅行に行く予定であり毎日、微速度撮影をする予定です。しかも1日に何度も!
となると、データー容量が膨大となり、とてもコンパクトフラッシュでは無理で
ポータブルHDDを購入するつもりです。
製品のパッケージには耐衝撃と書かれているものもありますが
これは通電、データー書き込み時にはまったく関係ないというのを目にしました。
それにバッファロー、IOデーターなどなどこれらのメーカーはHDDを作っているわけではなく
OEM供給でパッケージとしているだけでHDDそのものを作っているのは別メーカーです。
アマゾンなどのレビューを見ても分からず
どこかお勧めのポータブルHDDがあれば教えてください。
長々と書いてしまいましたが5Dmark2に関することでなく
申し訳ないのですが宜しくお願い致します。
1点

再生速度はもう少し速くした方が良いかも(30p)
書込番号:14816799
2点

微速度撮影は行ったことはありませんが、ブラケット撮影はどうでしょうか。
ファイルサイズが更に増えて大変かもしれませんが。
また、動画にすることだけが目的であれば、解像度は落としてファイルサイズを抑えても良いのではないでしょうか。
HDDは何が心配なのかわかりません。通電時に衝撃を加える予定があるのでしょうか。もしご心配ならポータブルのSSDと言う手もありかも知れません。
書込番号:14816812
0点

今から仕事さん
>再生速度はもう少し速くした方が良いかも(30p)
そうなんです。
アップした動画は1枚0.08秒ですから12.5pとなり
もっとスムーズに雲の動きが分かるように1枚0.05秒で20pとすると
とても改善されました。
ニセろさん
ブラケット撮影はするつもりです。
ただしそれはHDRをするためで
更に撮影は動画のためだけでなく静止画としても保存したいため
RAWで撮影することになります。
データー容量が膨大になるためSSDでは難しいです。
>HDDは何が心配なのかわかりません。通電時に衝撃を加える予定があるのでしょうか。もしご心配ならポータブルのSSDと言う手もありかも知れません。
言葉足らずで、すみません。
もちろん衝撃を加える予定はないのですが、ポータブルHDDは購入したこともなく
どこの製品が良いのが分からず質問をさせていただきました。
書込番号:14816912
0点

こんばんわ!
>今回300枚を撮りこれだけでデーター容量が6GBを超えました。
について
Full HD にて動画を作成したとして 画ザイズが 1920×1080 ですので
スモール:約520万(2784×1856)画素で 撮影・保存すれば
1枚あたり1MBまたは2MBにて保存できますので
2GB のメモリーカードで 910〜1680枚
撮影できると思うのですが・・・?
撮影については
絞り優先で撮影しながら 露出補正にて随時補正すれば よいかと思いますが?
どうでしょう!
書込番号:14816975
1点

やっぱり画質は落とせませんか。
ブラケット撮影は何枚撮りますか。私のE-5なら最高7枚までです。5Dなら同等以上は撮れるかなと思いますが。
HDDの件は、かなり安っぽいハウジングに適当に買ったHDDを入れて使っても壊れたことはありません。市販の衝撃対策されたものであればデータ読み書き中に落下させない限り大丈夫だと思います。飛行機に預け荷物に入れても問題が出た事はありませんので、どれでも安心して使っていいと思います。
私なら迷わず安くて大容量を選びます。個人的なこの実としてはI.O.ですが、お店ではバッファローの方が豊富な気がする。店によるかな?
書込番号:14817079
0点

リサイズ超簡単Pro!で一括で、1920X1080にリサイズしてください。
かなり、軽くなります。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page031.shtml
長辺を1920に設定すればできます。
書込番号:14817137
0点

タイムラプス機能付のビデオもお勧めです。
ブラケットで枚数を増やしても、好みの露光を選び出すのも一苦労でしょ。
タイムラプス2秒モードなら一時間撮っても1分の動画です(フルハイビジョン画像で30フレームで滑らかです)
1.2.5.10.20.40.80秒から選べます。
1分動画なら容量はとても少ないです。
金環日食は2秒モードで1分、金星太陽面通過は5時間を5分に収めました。
目安は再生1分以内ですね、シャッターの寿命の為にも多用するならビデオカメラもお勧めです。
ISSの通過は長くても6分、露光2秒で連写100〜180枚程撮って居ます。
ソフトで動画にしますが、星空ですからデジイチなら綺麗に撮れます、用途に合わせて使い分けています。
明るさが変わってしまう事に対するレスでなくてごめんなさい。
微速度撮影はハマルと病みつきになるので、つい書き込んでしまいました。
友達は雲の撮影専門に撮っています。
書込番号:14817559
0点

霧G☆彡。さん
既に書かせていただいたとおり
微速度撮影は動画としてだけでなく静止画のためでもあり更にHDRもする場合もあるため
RAWでの撮影となってしまいます。
>撮影については絞り優先で撮影しながら 露出補正にて随時補正すれば よいかと思いますが?
どうでしょう!
インターバルタイマーを使用し微速度撮影が始まると
あとはカメラまかせでしたが、時々カメラで確認し適時に露出補正ですかね。
ニセろさん
度々ありがとうございます。
canonの付属ソフトでのHDRは3枚です。
まだ始めたばかりですが、今までは白とび、黒つぶれを諦めていましたが
これらもHDRで表現でき、感動でした。
ポータブルHDDはよほどのことがない限り大丈夫ですかね。
スポンジ等に包みケースに入れ手荷物として飛行機に搭乗するつもりです。
今から仕事さん
アップした動画のことでしょうか。
windows Liveムービーメーカーにて1920×1080にしてあります。
書込番号:14817561
0点

コララテさん
デジイチの動画はプラスαですからね、、、やはり動画は
その機能専門のビデオには適いませんね。
しかしあと2週間後に出発が迫っていまして、今からビデオはちょっと難しいです。
微速度撮影は今回アップしたものは夕日ですが
一番撮りたいのは星空です。
それに朝・夕日も撮りたい。
新しい表現に今から楽しみです。
書込番号:14817625
0点

違います。
静止画を一括でリサイズするソフトです。
書込番号:14817808
1点

今から仕事さん
RAWを現像し大きなサイズで動画編集をしていましたが
予めリサイズしておけば、かなり軽くなりますね。
ありがとうございます。
書込番号:14817955
0点

もっかいお邪魔します。
私はPCやHDDは着替えに包みます。帰りは洗濯物に包む感じ。余計な荷物は増やしたくないですから。
カメラやレンズは絶対機内持込ですが、先日は機材が13kgあり、こっそり持ち込みました。
でも、壊れ物が有ると言えば取り扱い注意の標識は付けてくれます。(ただし壊れてもいいよって署名だけはさせられます)
書込番号:14820494
1点

ニセろさん
度々のご返信ありがとうございます。
昨夜やっとポータブルHDDを通販で注文しました。
僕もカメラやレンズは必ず機内持ち込みにしています。
外国で空港の方の荷物の扱い方を見たときには
よくスーツケースが割れないなと思ったほどでしたからね。
書込番号:14822728
0点

あぁ、割れますよ。スーツケース。何回かやられました。
やってる人から見れば、機材を入れたスーツケースなんて「こんな重いもの預けやがって!!」ですからね。(見た目より重いものがあると、彼らの腰が危ないです)
それより、キャビン外は温度や湿度や気圧が過酷な状況になるので、精密機械を預けたらダメです。
特に防水系のものは内部からの圧力に弱いので、預けると内部から破裂しやすいです。防滴の場合は空気抜きの穴が開いてるんだとは思いますが。
2.5インチHDDは耐衝撃性を考えてあるので、そんなにヤワじゃないです。ただし、HDDが弱いのはGの強い衝撃なので、例えばペンをHDDの上に落とすとかパタンと倒すみたいな直接的な衝撃はHDDには厳しいです。スーツケースを放り投げても中の荷物には衝撃は掛かりませんのでそこは心配には及びません。
腰の高さからコンクリートの床に落として助かるかは、まぁケース次第。バッファローの使ってますけど、フチがかりがあるので大丈夫そうですけどね。
試したことないのでわかりませんけど。(笑
>実際の明るさとは大きく異なります。
ご存知のように人間の目は自動調節しますので、実際の明るさは固定値で撮影したときのものです。
AEにすると自動が効きすぎる。という話ですよね。であれば、データは極力残して(AEで撮影して)現像で徐々に暗くするしかないのでは?
下手に露光を触ると、動画中に「カクッ」と露光が変わるように見えるんじゃないかと思いますが。
後の編集のガイド用に、そのとき感じた明るさを反映していると思える画像を前後に撮っておけば良いと思います。(またはサブカメラで時計合わせて)
それがイヤなら、自動で感覚に近い絵を撮ってくれるカメラ(ボディ)を探すしかないと思います。
書込番号:14822813
0点

撮りなれているはずの撮影でも失敗はあります、まずは撮ってみるしかない!
以前二人分の荷物を一つに出来るよう大型のケースにしたら壊された、ホテルでも大きいだけでいつも下になっている。
去年カナダに行った時は同じ便にケース破損が4名と酷かった。
私のケースはトロントに置き去りにされた、大事な物は機内持込!
戻って来たケースはキャスターの付け根が割れていた、保険で直すのに2ヶ月ほど要した。(要注意カナダ航空)
北欧では、まさか三脚は持込できないと預けたが、ハンガリーに飛んで行って困った。
中国は意外と問題がない?定刻通りに運行さえしてくれれば・・・
書込番号:14823334
0点

ムアディブさん
海外の空港に行き見ていると
日本人はハードスーツケース、欧米の人はソフトスーツケースが多いですね。
海外空港の職員のスーツケースの取り扱い方を見て、
あんなことしてたらハードスーツケースだったら割れるんじゃないかな〜
あっ、そうか!だから欧米の人はソフトスーツケースを使うのかな?
と、考えてました。
それとやはりHDDの取り扱いは気を遣いそうですね。
今回の旅行はレンタカーの移動で極力HDDを持ち歩かないようにしたほうが良いですね。
ただそうなると真夏の炎天下で社内が暑くなり、今度はそちらが気になります。
微速度撮影はデーターを極力残すためにRAWで撮影、また必要によってはブラケットで撮影します。
コララテさん
僕もありましたよ〜
復路で空港に着きましたが、、、スーツケースがない!
乗り換え時間が短くスーツケースを乗せかえるのに間に合わなかった、ということらしいです。
今回の旅行で、無事に届いてくれることを願うばかりです。
書込番号:14827639
0点

良い写真が撮れるといいですね、お気をつけて行ってらっしゃい!
そう言えば、外国のの方はソフトケース多いですね、なるほど。
アメリカ、カナダは鍵掛けないのですね、不審物と思われると鍵壊してでも確認するとか、命掛かってますからね(物騒な世の中です)
出国検査でボディースキャンの方に行かされました、家内がカメラとか大量に持ってるからだ!的な事を言いますが、チケットをみたら家内の方のチケットでした、何時入れ替えたんゃ!コラッ。
書込番号:14833540
0点

預けるカバンは 無くなってもよいものを入れることをお勧めします。
あと、施錠をすると大切なものが入っていると勘違いして カバンを壊されます。
ヨーロッパへ一緒に旅行をした友達(初めての海外)が 施錠していた為に壊され
中に入っていた大金を入れた財布まで盗難されたことがありましたので注意してくださいね!
大切なものは機内に持ち込みましょう!
書込番号:14834422
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
撮影後、車の座席に置いて運転中、強引な割り込みがあり強いブレーキをかけたら、座席から落ちてしまいました。
家に帰ってからよく見てみると、右上の液晶部分1cmくらいヒビが入っていました。
確認してみると滲んだりはしていなかったので、液晶本体ではなくその上のプラスチックの部分だけにヒビが入っているようでした。
レンズのほうは無事でした。
液晶部分は撮った写真をざっと確認するくらいにしか使いませんし、影響がないといえばないんですが、気になります。
修理に出そうかなと思い、大まかな値段を調べましたがわかりませんでした。
上のプラスチックだけの交換で、いくらくらいするのかご存知のかたはいらっしゃいませんか?
SSに持ち込むと無料で診断できるのはわかりますが、近くにSSがないため質問させていただきました。
また、みなさんは液晶に保護フィルムを貼っていますか?
私は貼っていませんが、衝撃にも強くなるのであれば貼りたいと思っています。
1点

何かの記事で背面液晶は部品3000円+技術料1000円と消費税+送料くらいだったと読んだ気が。
時々使う海外通販の純正部品代だと背面液晶カバーが$42、肩液晶が$14なので、おそらく部品代は
1000円程度くらいになるのかな?
保護フィルム、私のは背面と上部セットの保護フィルムだったので貼っていますが、耐衝撃性はまず
期待できないように思います。
書込番号:14815845
3点

そこまで対応内容が明確なら電話で聞いてみる?ってのもやってみては
いかがでしょうか。
書込番号:14815940
1点

オミナリオさん
誤解させてすみません。
言い方が悪かったです。「液晶の右上」で背面液晶です。
それでも1万円以内にはなりそうですね。
やはり液晶フィルムは耐衝撃はないですか。
ありがとうございます。
mt_papaさん
修理の電話は日曜日、祝日はお休みで、平日は電話はかけられそうもありません。
安ければ修理依頼しようかと思ってました。
ありがとうございます。
画像をアップロードしました。この部分です。
このくらいのヒビなら気にならない人も多いかな、という感じがしてきました。
書込番号:14816105
1点

plzlook@me さん。
災難でしたね。
5D2では液晶とカバーの間は空気層のようですから、ご本人が気にならないのであれば
実害は無いかもしれませんが…。
ただ、液晶面を拭くときに布?が引っかかる様であれば、この状態でも保護シートを
貼ったほうが良いかもしれませんね。
書込番号:14816258
1点

私は気になります。私なら修理します。
なぜなら、他の人に見せる部分でもあるからです。
液晶フィルムは貼ったほうがいいです。このカメラには意味がないと思いますけど。
一番目立つ部分だと思います。
最近、カメラを中古として売りに出した時につくづく感じました。
絶対売るもんか、と思っていても、かなりの年数たってもある程度の値段で売れる
ことを知れば売りますよ。きれいに使うに越したことはないです。
書込番号:14816342
0点

つるピカードさん
内側が割れているらしく爪で引っ掻いても引っ掛かりはありませんでした。
液晶フィルムは貼らないことにします。
ありがとうございます。
デジタル系さん
私の場合、今まで2,3回しか見せたことがないです。
今のところ売りに出すことは全く考えていませんが、mk3が安くなってきたころにそれなりの値段で売れるようであればいいですね。
急いで修理しなければいけないようなところではないので、しばらく使ってみてどうしても気になるようであれば修理に出そうと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:14816486
2点

修理工賃は、案外掛かると思います。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS5D-MARK2&i_method=02
見積もりとるしかありませんね。
書込番号:14816526
1点

さすらいの「M」さん
そのようなページがあったんですね。
気づきませんでした。
外観部交換・修理になりそうですね。
15000円超・・・、修理に出す場合は電話で確認したほうがいいですね。
ありがとうございます。
書込番号:14816600
0点

こういった場合、外観的に大きな損傷が見当たらなくても、内部的にダメージを負っているケースが多い。
あの固い液晶カバーが割れているんです。
普通にプラスチックの板を割ってみればどの位の力が必要なのか判ります。
尖がった物が液晶に当たったのか、ボデーに力がかかって歪が生じて割れたのか、それによっても違いますが、後者の場合には相当な外力が働いている筈です。
フレームが狂う事は無いでしょうが少なくとも、AFセンサーのズレ位は起こります。
なので「衝撃ダメージ品」として内部部品の破損と詳細な精度測定が必要です。
書込番号:14818021
2点

書き忘れました。
車の座席に置く場合、カメラストラップをヘッドレストに掛けておくといいです。
書込番号:14818031
4点

移動する車のシートに置くなんて考えられない。俺も助手席のヘッドレストに掛けるか、床に置いたバッグに収納してる。公共の道路を走る訳だから何が起こるか判らない。急な割り込みがなくても、いつかは起こってた事の様に思う。
書込番号:14818709
1点

ボディの歪みにより液晶カバーが割れるというのはなかなか考えにくいと思います。
歪みからくるとすれば「波打ち」、限度越えれば両面テープが剥がれて「浮き」という
症状が先に出る可能性が高いと思います。
しかしそこまでのストレスがかかった場合、5D2の金属製ボディ自体に歪みが残るかと。
トップカバーやリアカバー、ボトムのハメ合いにスキ間が出たりします。
また重いレンズを付けていたりすると両者のマウント浮きや折れも心配されますね。
そのくらいまでいくとさすがにAFセンサの精度も心配になります。
チェックとしてはその辺を確認してみてもいいかもしれません。
今回は打痕もあるようなので、おそらく何かのカドにぶつかったのでしょうかね。
ガラスや液晶カバー自体は思ったより弾性があります。フィルタガラスなんかも、真ん中に
ドライバあててひっぱたいてもなかなか割れなかったりします。
ですがこういう端の部分というのは衝撃の逃げがないので容易に割れてしまいます。
そうそう、閉じ込められた車から脱出するとき、たとえ脱出ハンマーでもガラスの真ん中を
叩いてはまず割れません。かならず窓枠付近を叩いて下さいね。
いずれにせよ皆さんおっしゃるように不注意は高く付きますね。
つい・・・ってのはやりがちですけど、大事な機材を長く使うためにはらうべき注意は
キチンと払わなければならないな、と改めて思いました。
書込番号:14819313
0点

18時前に帰ってこられたのでキヤノンに電話してみました。
そうすると18000円前後になるとのことでした。
実際に見てみないとわからないとのことでした。
くらなるさん
何枚か写真を撮ってみましたが、おかしいなと思うところはありませんでした。
24mmではEF24-105mm F4L IS USMって以外に歪んでいるんだなという印象のほうが大きかったです。
ヘッドレストに掛けるのはいい案ですね。
バッグに入れられるときは入れますが、どうしてもというときはその案を使わせて頂きます。
ありがとうございます。
横道坊主さん
本当、馬鹿なことをしたなと後悔しています。
雨に濡れたままバッグにしまうのをためらってしまいました。
軽く拭きましたがそのままにしていました。
ありがとうございます。
オミナリオさん
付けていたレンズはEF24-105mm F4L IS USMです。
縦位置グリップも付けていました。
あじさい撮影の帰りでして、三脚が雨に濡れてしまいタオルを忘れたため、座席の下に置いていました。
ちょうど、雲台に当たったんでしょうね・・・。
カメラ歴は浅いので自分では判断できませんので、修理に出して見積りを出すことにしました。
レンズも付けて動作確認もお願いしました。
修理に出す時ですが、バッテリー、グリップ、CFカードはどうすればいいのでしょうか?
書込番号:14820528
1点

EF24-105mm F4L IS USMって、歪曲が大きいです。
さて、修理の方です。
ボデーにショックを与えると微妙なピントズレや、片ボケと言ってピントを合わせた部分は合っていても左右がピンボケになるような事があります。
又、F24-105mmはズームするとフィルター枠部が伸びるので、レンズのガタツキが出やすくそうなります。
片ボケはボデー、レンズどちらが不具合でも起こります。
レンズまで解像度調整するととてつもなく高い修理になります。
一緒に修理に出しても、ボデー側の修理と機能確認に留めておくように依頼されるのがいいと思います。
また、修理前に見積もりの連絡をもらうようにしましょう。
電池やメモリーカードは修理に出さなくてもいいです。
縦グリップは付けて出せば簡易チェックと清掃位はしてくれると思います。
書込番号:14821842
0点

くらなるさん
必ず正式見積り必要にチェックを入れたので、修理前に連絡が来ると思います。
機能確認ですね、わかりました。
試しに新聞やカレンダーを三脚を使用し撮ってみたところ右側がボケているような感じでした。
ピント調整について調べてみると、EFレンズで保証期間内は無料、期間外は1本1050円でした。
今年の3月にレンズキットを購入しましたので、保証期間内です。
しかし、自分の不注意だったので保証外にチェックを入れましたが、保証期間外の意味でした。
明日、ヤマトが引き取りにくるので、カメラだけ準備しておけばいいのかなと思っていましたが、カメラと、レンズの保証書を添付することにします。
ここまで、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:14824721
1点

私も以前にレンズを付けていて落下させたことがあります。その際、メーカーよりフランジバックの調整をした方が良いと話され、依頼しました。確認されると良いかと思います。
書込番号:14831219
0点

piro2007さん
フランジバック調整ですね。
Canonから連絡が来たらお願いしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:14832888
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
信頼性もCR2ですし、このスペックでこの値段であれば
バカ売れではないでしょうか?
そして5D3は益々売れなくなり、5D2はディスコンになるのでしょうか?
http://www.canonrumors.com/2012/07/canons-next-full-frame-camera-cr2/
2点

欲しいです!
家電店の5Dマーク2の展示デモ機はかなりの
くたびれ具合ですから廉価のフルサイズに
入れ替わってもらっても。。。
書込番号:14817266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジカメinfoにも載っていますね。
http://digicame-info.com/2012/07/5d3.html#more
…って言うか、こちらの方が分かりやすいけど。
ディスコンにならないボディは無いし、5D3が売れようと売れまいと、私には無関係。
ま、いつ出るかわからないボディより、今あるもので楽しむのがよろしいかと…。
書込番号:14817320
3点

私も正直、ほしいです!
山に持って登るには少しでも軽い方がうれしいです
60Dクラスの重さだとうれしいです!!
ニコンにもD600の噂もありますし、これからは廉価軽量フルサイズの時代が来るんですかね!!
書込番号:14817410
1点

5D2の価格の下落に続いて5D3の価格も下落していただけたら嬉しいですね。
いかに廉価版でも9点AFなら入りませんね。5D2で十分です。
せめて7Dぐらいの19点AFが欲しいところですね。
書込番号:14817505
4点

>ボディには金属よりもプラスチックが多用される
趣味で持つジャンルのカメラじゃないかもね。
書込番号:14817658
2点

昔のカメラで撮ってますさん
年齢から似てそんなに古くはないと思いますが
未だマダムジュジュ化粧品なんてあるんですか
どんなカメラお持ちですか
書込番号:14817813
0点

今の 5D2 くらいの性能、価格で出してくる感じですね。
(高感度だけはよくなっているか。)
書込番号:14817814
0点

いくらで出てくるか、本当かどうかも微妙ですが、EOS5DマークIIN的な機種ですね。
このスペックと言う事は、マークIIに7DのAFモジュールを搭載した廉価版ということのようですが。
高速連写が要らない人、D800までの画素数がいらないという人には良いかも。
実際、写真館や式場カメラマンには、3600万画素はデータ量的にオーバスペックですし、
5DIIの最低限不満のある点を改良して、15万円なら誰も文句なしだと思いますよ。
書込番号:14817839
2点

趣味でカメラは持たん。
趣味で写真は撮ってますョ。
書込番号:14817979
2点

CR2
- 2200万画素センサー(5D Mark III と同じセンサー)
- 19点AF
- 連写は4コマ/秒
- ISO100-51200
- 3インチ液晶モニタ
- 5D Mark II よりも小さい
- ボディには金属よりもプラスチックが多用される
- フラッシュ内蔵(少なくともプロトタイプモデルの1機種に搭載されている)
- 発売時の価格は1999米ドル
- Lではないフルサイズ用のキットレンズと共に発表される
- フルサイズ用STMレンズとの互換性あり
20万円位なら即ポチリそうですね。
でも5D3が出た後に本当にでるのでしょうか?
書込番号:14818409
1点

ええ、5D3キラーを自ら出すってことですか??
(それとも噂のD600対策?)
普通ならあり得ないと思うけど、今のキヤノンは何かオカシイからやっちゃうのかなあ。
本当なら5D2よりも良さそうかな。
(5D3が安くなればなあ)
しかし、色々な機種の噂がありますなあ。
書込番号:14818617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

視野率 96%
DIGIC5
シャッター耐久10万回
EF24−85mmF3.5−4.5 IS USM
ネーミングは? 6D? 8D? 9D?
書込番号:14818646
2点

良いのは判るんだけど、これ買っちゃうと「5D3が買えなかった人」感が出ちゃうのがヤダなあ(悩
こういうのは、安いのから出すべき。
書込番号:14818671
8点

5D3が高くても売れているし、
5D2も値下がりで売れているのに、
廉価版フルサイズを出すと、
なにかキヤノンにメリットあるのでしょうか?
5D3の価格30万円前後は適正でないという
書き込みをたまに見ますが、
30万円前後でもばんばん売れるのなら、
キヤノンから見れば適正価格だと思いますが、
どうなんでしょ?
書込番号:14818724
3点

現在の5D2並の価格になれば、売れますね。
5D2を60Dの様にプラボディにして軽量化させ、その代わり60D同様シャッター耐久は10万回かな?
AFもおそくら5D3の輝度範囲 EV −2〜18 → 輝度範囲 EV −0.5〜18 に下がりそう。
しかしシャッターボタンも60Dの様ならかなり嫌ですね。5年保証が要りそうなので、7Dの様にして欲しい。
それでもバリアングルとか付けば個人的にはかなり嬉しいですが、フルサイズには付け無いのだろうか。
書込番号:14822241
2点

>変わり映えしない機種ばっかりですね。
こっそり買い換えするには、とっても都合が良いと思います。
書込番号:14823537
4点

こんにちは
廉価フルサイズ、僕も気になります。
フルサイズを持たないAPSCユーザー向けということでしょうかね。
5D2がすでに15万円を切ってますが、AF・高感度性能が向上した軽量コンパクトモデルなら需要が見込めそうってことでしょう。もしくはフルサイズユーザーを拡大して交換レンズで儲けようって戦略なのかもしれません。初値18万円くらいだったらいいなあ。キットレンズはEF24-85 F3.5-4.5 IS USMでお願いします。発売はたぶん来年になるんでしょうね。
書込番号:14827173
0点

こんにちは。
ボディサイズがKiss並みの大きさなら速攻で買います (^^ゞ
書込番号:14827191
0点

ボデイサイズKiss並みで2ダイヤルだと良いですよね(^^) スナップキットの40mmセットが欲しいです。
書込番号:14830860
0点


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