
このページのスレッド一覧(全522スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 6 | 2007年9月7日 17:48 |
![]() |
13 | 25 | 2007年9月6日 22:37 |
![]() |
5 | 7 | 2007年9月5日 19:56 |
![]() |
2 | 16 | 2007年9月5日 10:19 |
![]() |
262 | 147 | 2007年9月4日 17:26 |
![]() |
15 | 29 | 2007年9月2日 23:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
このカメラの内蔵ストロボはレンズフードをはずして撮影する場合、
広角側では何mmまでケラレないで撮影が可能でしょうか?
それと現在はCMOS全盛となっていますが、CCDとCMOSで画質などで
特徴というか、見てわかる違いがあるのでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願いします。
1点

同じ画角レンズでもレンズによっては大きいものもあったり距離でも変わるようなので一概に何mmとは言えないのかもしれないですね〜。
センサーの種類は画像エンジン次第なので見て分るような差は無いのかも?
書込番号:6725183
1点

ダウンロード可能なマニュアルには18mm画角のレンズに対応と書いてあります。
http://www.fujifilm.co.jp/download/pdf/fxs5proj101hp.pdf
レンズフードを外してタムロン17-50の広角端で試しても大丈夫は大丈夫でしたよ。
CCDとCMOSの違いは一般的に
CCD→高価、ノイズが少ないため画質が安定して高め、高速読み出しに不向き、クロップが難しい
データがライン単位読み出しのため受光素子面積を広めに取れる
CMOS→安価、ランダムノイズが多く画質を高めにくい、高速読み出し向き、クロップ向き、
データが1素子ごと読み出しのため受光素子面積が窮屈になりやすい
このようなところでしょうか。デジタル一眼レフ用ではキヤノンが非常に進んだ技術を持っていまし、
CCDとCMOSの画質差は非常に高いレベルで埋められていると思いますよ。
しかし同じ世代で同じサイズで同じ画素数なら未だCCDの方が暗部ノイズは少ない印象です。
書込番号:6725209
1点

からんからん堂さん、Satosidheさん、素早いレスありがとうございます。
AF-S DX VRズームニッコール ED18-200mmを考えているので、
18mmまで対応なら安心です。
なるほどCCDの方がコストは高いが、ノイズが少なくて画質が安定しているのですね。
富士独自のハニカムCCDはさらに進化して、磨きがかかっているから
このカメラの画質の評価が高いのですね!
書込番号:6725270
0点

ED18-200mmは全長が長いので18mmでは撮影距離次第でケラレると思われます。
書込番号:6725518
0点

昔、18-200 をつけていて、暗いところを内蔵ストロボで撮影したことがありますが、
撮影距離に依存しそうです。
近くを撮ろうとしたら、若干下の方がケラレていた記憶があります。
1m くらい離れていれば大丈夫かな?と思いましたが(つい先ほど撮影してみた感じです。カメラの液晶で軽く確認したくらいなので、じっくりみると暗くなってたりするかも ^^;)、座って自分の足元を撮ったら、明らかに画面下中央付近が暗くなっていました。
デフューザーとかつけて撮影すれば大丈夫かな?とも思いますが。
書込番号:6725621
0点

G4 800MHzさん、おっぴょさん、貴重な情報ありがとうございます。
距離が近いと若干ケラレてしまうんですね。
撮影する時に距離に注意する様にします。
書込番号:6726954
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

フジさんにD3とかのフルサイズ期待する位なら、フジ独自の中判デジでニコン、キャノンと同レベルの値段で出して欲しいです。
元々、中大判のレンズは制作しているメーカだし、中判カメラの個性的なのも出していますよ。
中判が出れば35のフルサイズは殆ど意味がなくなるように思います。
デジカメの35フルサイズは中途半端なフォマット。
35のデジ1はAPSとかフォサーズから始まり、それが無理がないように思います。
レンズまで作り替えて35フルサイズに拘るのは、、、しかも高額になる。
書込番号:6710857
1点

中判デジタルは既にやめています。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/mediumformat/dbp/index.html
35のフルサイズのほうがどう見ても安上がりだと思いますが。
実際にマミヤもハッセルも使ったことないですが、
手軽に使えるようには思えません。
書込番号:6711871
0点

中判用のデジタルバックになると本格的ですよね。
ゴミ対策なんかどうなってるのか知りませんが、、画質的にはおそらく35のフルサイズよりは宜しいでしょうね。
お値段もそれなりに高額です。
アサペンの645が中止になったのは惜しいですよね。
GX680のバックよりは大げさじゃないだろうと期待したですが、、
IDsの初期のうちの値段は100万前後、マミヤ645のデジもそれに近くなったような、、
同じ35のフルなのに銀塩の35のレンズの流用には無理が多いようで、、
銀塩とデジでは受光サイズを一回り小さくした方が良いらしいです。
アサペンの645もデジの場合はフイルムの645よりは受光サイズを小さくするとか聞いた事があります。
フイルムサイズの645より小さく35のフルより大きい受光サイズにすれば645とか67のレンズが使いやすいのではーと思うのですが、、。
初めっから中判のボディを使ってデジカメを設計するのですから、それに相応しい受光サイズを設定出来ます。
それは、35のフルを超えたものにしやすい。
銀塩35のレンズをデジのフルで使うより無理がないと思うのですが、、。
フジもGX680でなくとも645のカメラも沢山作っていますよね。
手軽に使うデジカメはAPSとか、、。
書込番号:6712004
1点

ニコンからD3が出ると、何となく後から、「買えっ〜」って
蹴飛ばされてる思いがありますよね。
何となくDXは発展途上で、FXは完成形みたいな感じで見えますが、
でも、実はどちらも発展途上・・・・・
個人的には、いつかはFXに切り替える時が来ますが、当面はDXかな?
S5Proが異常にデジレンズを要求するように、D3もデジFXレンズを
要求するでしょうから、11月にD3を買っても、その実力を発揮する
レンズのラインナップがない・・・・・24-70と14-24、microVR105
ぐらいが該当のレンズかな?
大体、24-70を組み合わせたD3が概ね78万円? う〜ん、
S5なら17-55を組み合わせても34万円ですから、何とか買えるレベル?
人間って勝手なもので、買える価格だと無理をしてでも買ってしまい、
買えない価格だと、「DXで困ってないし〜・・・・・」という言葉で、
逃げてしまう私・・・・・ \(`o")バキッ!
書込番号:6712167
2点

仮にフルサイズに完全移行したら、
APS-Cレンズをそろえた現行ユーザーを裏切ることになるから、
その当たりの整合性をどうとるかでしょうね。
2フォーマット体制か?
はたまた、アクロバチックに、マウントアダプターかませてってことは…ないか。 \(`o")バキッ! \(`o")バキッ! \(`o")バキッ!
(Fシングル大好きさん 顔文字使わせてもらいました <m(_ _)m>)
でも、フルサイズで…と想像するのは、夢が膨らんでいいですね♪
しかし富士さん、儲けるためにも軽くてリーズナブルな入門デジイチも出してチョーダイ!
書込番号:6712551
0点

そのとりですね!
どうあがいても、画質に関しては DX < FX
なわけですからね。特にこの先の将来は・・・。
DXは高画質でありながら、FXよりコンパクトでなければならない。
FXは中判(例えMamiyaZD)を怒涛するほど綺麗な画質でなければならない。
それでいて、中判(例えばMamiyaZD)より取り回しやすくなければならない。
出来ることならば、FXでありながら中判を超えることができれば、
デジカメ社会を制覇することができますが、
それはコスト面も大きく絡んでくる・・・。
ひとつ、策略があるんですが、それについてはここで控えさせて頂いて
ま、時間があればブログにでも掲載することにしますが・・・。
ま、どれもこれも今考えられるニーズ。
例えば、A4サイズ〜A3サイズでの需要が多いのか、
もしくはもっと大きいサイズが必要なのか・・・
もしくは、WEB程度の画像で良いのか・・・。
結局、今まではその部分で中判でなければってことでしたが、
さてこれからは・・・・・・・・・・・。
DX だの FX だのサイズではなく、最終的な仕上がった画質が従来のフォーマットを超える技術が他社からでてくるのでは!?
いや、FUJIから発売なんてのもありかと思います。
書込番号:6712602
1点

あ、追記です。すみません。
美しい山岳写真といえば中判でした。
細かな人の集合写真も最低限中判でなければって感じでしたよね?!
スタジオでも、グラビアも中判です。
当たり前に考えて、今のFUJI S5Proの画質を再現するならば
D3の性能を持ったとしても速写は落ちます。
速写性を犠牲にしてまで画質にこだわった美しい絵を追求することをFUJIに望みます。
ハニカムがDXサイズであれ、FXサイズであれ、FXの画質を超えればそれで良いと思います。
かつてのF30の画質を見れば出来そうな気がします。
一般的なCMOS構造では理論的に越えられないでしょうが、
ハニカムならDXサイズでもFX相当の絵を撮ることが可能な気がします。
あとは、FUJIの技術者のやる気の問題かと・・・もしくは上にそれらを認めてもらう提案・・いや、これらは会社全体のことかもしれませんね。
でも、これってデジカメ界のスタンダードになれるくらいのものではないでしょうかね。
できることならば、D40〜D300程度のボディサイズで防塵防滴。
それにD3以上のチップを搭載。
連写はD3より劣るが、しかし毎秒6枚程度。
高感度ノイズに関しては・・・・・やはりフルサイズなのでしょうか。。
いや、しかしハニカムは他よりすくないはずです。。。
私が経営者ならばこれを実現するよう進めます。
すみません熱くなってしまうま。
書込番号:6712719
1点

バカちゃんさん
フジフィルムはハッセルブラッドと共同開発した、Hシステム
(フジフィルム名・GX645AF Professional)がデジタル中判です。
GX645AFとH2・H3Dは元々フィルムとデジタルを両用できる設計
で開発された中判カメラです。CCDとレンズ(フジノン)を提供し
基礎設計は共同開発しましたが・・・
国内ではフィルムバックのみの販売かな?
>http://www.hasselblad.se/products/h-system.aspx
一応こんなのもありますので・・・
マミヤも身売りからどうなるかなーと思いましたけど
フルデジタルのZDの他、ZD BACKにより、645AFDII・RZ64ProIIなど
が対応しておりますね。そのほかハッセルブラッド・ペンタックス
については、PhaseOne・Leaf辺りですが・・・値段が違いますからね
>http://leaf-photography.jp/
>http://www.phaseone-japan.co.jp/
Leafは3300万画素〜2200万画素でもせいぜい、秒1コマ程度です。
液晶やCFカード対応モデルもあります。
PhaseOneは
○ P45+(3900万画素)〜P20+(1600万画素)が基本であり、秒1.5コマ
と言った所です。
LeafのCCD/CMOSサイズは、48×36mm
最高位の3300万画素モデルは、
Leaf 16-bit HDR file : 190 MB
Leaf 16-bit raw HDR file : 63 MB
圧縮(ロスレス)16-bit Leaf RAW file : 〜35 MB
これだけのファイルサイズになります。無論、1画素のサイズや冷却系をもち
ますから本当にきちんとした画質があり、偽色も皆無と言えるレベルです。
ちと重いですが、ユーザーギャラリーもありますのでごらんになってみても
良いかも。ただし、機動性・フィールドでは、やっぱり中判カメラです。
しかもGA645やMamiya7のような軽快なものでなく、じっくりと腰を据えた
撮影が基本でしょう。
>http://www.leaf-photography.com/gallery/gallery.html
書込番号:6712878
1点

>2フォーマット体制か?
しばらくはそうでしょうね。メーカーとしても、将来的には、2つのFormatを
維持するよりも、1つに絞った方がメリットが高くなる時代はくるはずです。
いつになるかは不詳ですが、それまでは2つのFormatが続くのかな?
現状、どのメーカーもFXレンズのデジ化は終わっていませんから、
レンズ整備が進み、全てのFXレンズがデジ化するまでの過程において、
徐々に、中級機のFX化、初級機のFX化が進んでいくのかな?
レンズ整備が整うまでの間は、必ずしも、FX>DXは成り立ち難いですが、
全てのFXレンズがデジ化すれば、FX>DXでしょうね。ただ、問題は価格かな?
S5Proのクオリティーから想像するFX版フジ機が5D並みの価格で買える時代が
いつ来るのか? 私はそういう価格になるまでは、DXを使い続けると思います。
書込番号:6713156
1点

Fシングル大好きさん
こんばんは
>ただ、問題は価格かな?
ペンタとかオリンパスがやってくれるかも‥
10万円下回る、普及機のフルサイズ。
書込番号:6713248
0点

カメラは3年毎更新するなら値段も結構問題ですが、
300/4Dに近い性能の500/4は物理的に限界で、値段的は無理でしょう(95%+ユーザは)。
超広角も現状のF/4レベルが十分で、F/2.8は必要ないと思います。
D3がD300と同じ値段でも、APS-C機が持ってなければ、先ず買うのはD300だと思います。
書込番号:6713338
0点

ko-zo2さん
確かにデジタルバックはかなり大げさですね、
自分はフィールドカメラとして使えそうにないですね。
でもマミヤだったらどうか?
とりあえず値段の話は置いといても、
35フルで高画素のほうが自分にとっては使い勝手がよさそうですね。
よく言われるのがレンズがどこまで解像するかということでしょうが、
2,3000万画素程度はいけるんじゃないですかね、
専門的な裏づけがあるわけではないですが、
少なくとも現在のAPSの2倍程度までは解像できるだろう程度の想像です。
PhaseOneの4000万画素のデジバックなんてとても買えませんが
そこまでするのでしたら今までとおり銀塩大判使います。
銀塩中判ユーザーは35デジに行くか、中判デジに行くか悩むところなんでしょう。
TAILTAIL3さん
詳しいご説明ありがとうございます。
ハッセルと書いておきながらレンズのことはすっかり忘れていました。
確かハッセルがAF化するときにフジと共同でやってその後デジタル化だと記憶しています。
私のような素人は銀塩AFハッセルさえ見たことないです。
やっぱりツアイスとハッセルだから人気があったのかなあと。
自分は中判デジザックに入れて山登りはする勇気がないので
銀塩大判と35デジでいいです。
今までも天候や撮影枚数で大判のサブとして中判を使っていたので
近いうちに中判は高画素の35デジに移行するつもりです。
書込番号:6713371
0点

>ペンタとかオリンパスがやってくれるかも‥
>10万円下回る、普及機のフルサイズ。
それって、35mm版ハーフのフルサイズですか? \(`o")バキッ!
書込番号:6713566
1点

ご存知かも知れませんが、35ミリ自体はハーフサイズです(70ミリのハーフ)。
書込番号:6713661
1点

バカちゃんさん
>そこまでするのでしたら今までとおり銀塩大判使います。
似たような考えで、フルサイズのデジカメを買うくらいならフルの銀塩がお値段も安いし宜しいんじゃないでしょうか。レンズも持っている人は買い替えなくていいです。
フジの中判カメラはTAILTAIL3さんも云われたハッセルとの共同開発もあるでしょうけど、他にも多種類あるようです。
645から69いやパノラマカメラなど、一眼タイプ、他に山等の撮影に便利なフイルドタイプも(これはマミヤ等よりコンパクト)、これだけ多種類のカメラを作ってる会社は他に無いんじゃないですかね。
しかも、そのどれもが骨太でユニークな作りのように思えます。
レンズも645,69用は勿論のこと、大型カメラ用も(パノラマカメラには使うんでしょうが、、)。
フジがいつまでもニコンに拘わるのを不思議に思ってみています。
独自に開発するんなら、従来の35のフォマットに拘る必要は全くないわけで
フルサイズ前後の面積を持つ経済的にもレンズ光学的にも都合のいいカメラを作ればいい訳です。
フジだったら、その能力があると思いますね。
個人的にはフルのデジは買い難いですし、発展途上だと思いますから、、
それにデジカメって手軽なのが良いって思ってるものですから、フルのデジが使いたい時は銀塩の35とブロニーにしようかと思っています。
書込番号:6713669
1点

ko-zo2さん
>フルサイズのデジカメを買うくらいならフルの銀塩
何をとるか?どこまで伸ばすか?によるんでしょうけど
フルの銀塩だと四つ切までというのが自分の考えです。
この話になるといろいろな意見があって、収拾がつかなくなりますし、
どんどんスレタイから離れそうな気がしますので一個人の考えとして聞き流してください。
自分の場合はもうしばらく前から風景に35銀塩は使わなくなってしまいました。
もちろんデジタルに関しては35フルも中判も発展途上だとは思いますので、
どちらに将来性があるかはまだわかりませんね。
ペンタとマミヤに関しては後ろ向きのニュースが続いたので
私にはそちらに明るい将来が見えにくいせいだけなのかもしれません。
書込番号:6713866
1点

私は銀塩に戻れないと思います。36枚って場合によっては連射一回分だけですよ。
鉄砲三段連撃ちができても、現像代が払えません・・・
35ミリにも戻れません。今の値段でイメージサークルが35ミリより一回り大きいの
レンズを作ってくれたら考えるかも知れませんが・・・
書込番号:6714099
0点

うーん、皆さん本格派が多いですね。
私は、もう一方でフジにデジ一の「軽・小」路線も目指して欲しいけど…
連射ができなくても…、というご意見多いですが、
連射は、手ぶれの歩留まりを上げる要素もあります。
室内ノーフラッシュのとき、連射は必須かな。
ワタクシ的には、4ch読み出しの秒3.5コマ位は希望します(本当は60コマほすぃ)。
「s*proと両雄を分ける形で」が前提ですが、
値段は中級機くらいで、カーボンなんかの新素材使って、
軽く小さい(女性でも抵抗ない重さ)ハニカムマシンがあればなぁ。
ライブビュー専用で、"脱"現行のフイルム一眼そっくりさん。
PS・昨日S5PRO注文しました♪
これで、脱フィルムの予定です。
書込番号:6715399
0点

> 軽く小さい(女性でも抵抗ない重さ)
頑張って600/4で飛行機や鳥を追う巨漢もいますが、
フルサイズに900/4(開発中?)はちょっと想像しづらいです。
書込番号:6716862
0点

個人的には、FXよりDXに魅力を感じます。
135ハーフの(?)オリムパスデジが出たとき、
軽さは性能と実感しましたから。
> 頑張って600/4で飛行機や鳥を追う巨漢もいますが、
いやいや頑張らずに35/2で行く方が健全で、
且つ女性や老人カメラマンの味方です(笑)。
そうそう、オリデジから135画角で600/5.6相当のレンズ出ること知ってます???
画角に対して圧倒的に軽いですよ。
DXの魅力の1つに、レンズの小型化が上げられます。
実際、APS-Cマウントが出た後、
風景でも300ミリ相当(135)の画角を使用した作品をよく見ますし。
特に望遠レンズでの小型化が顕著なので、そこがAPS-Cの魅力。
新型αも、「軽量化に力を入れている」と歌ってます。
これは、2フォーマット体制のメリットと考えます。
(いずれ出るであろう135を考慮した表現ね)
ニコンもFXが出たことで、DXの軽量路線を推進してよい環境がようやく整いました。
> フルサイズに900/4(開発中?)はちょっと想像しづらいです。
いやいや、ウケ狙いのシグマからなら… (。_・☆\ ベキバキ
書込番号:6724237
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
現在アメリカでS5proを使っています。先日使用中に電源の瞬停が発生し、日本のサポートセンターに問い合わせたところ、こちら(U.S.)の方に問い合わせてみてくれ、と言う返事が来ました。それでU.S.のサポートセンターに問い合わせを入れたところなので、確実にこちらで点検・修理してもらえるかどうか、今のところ不明ですが、日本のサポートセンターからの返事は迅速で丁寧なものでしたので、Fujiのサポート体制は良いと感じています。
ところで、日本のサポートセンターに問い合わせする際、「一緒にピント調整もお願いできるか」と聞いてみました。主に使っているレンズは17-55 F2.8とVR70-200 F2.8です。特に70-200を開放近くで使ったときに、後ピン傾向になりますので、調整をお願いしたいと思ったのですが、Fujiからは断られました。その理由は「1つのレンズでピントを調整してしまうと、他のレンズを使用する際にピントが合わないなど問題が発生する恐れがあるため」とのことでした。
確かにその通りだと思いますが、ではどうすれば良いのでしょうか?ピントの調整ってカメラ本体とレンズの方と、両方あると思うのですが、通常はレンズの方だけで調整をするものなのでしょうか?
過去ログを読んでみるとカメラ本体で調整された方も多いようなのですが、その場合は特定のレンズを使って調整するということではなく、Fujiの規格での調整ということですかね?レンズはレンズでニコンに調整に出さないといけないのでしょうか?
0点

レンズの調整はNIKON、
本体の調整はFUJIですね。
書込番号:6697394
0点

あらら 私めの出番ですね。
今晩は。ピント調整の件ですが、基本的にはカメラはカメラで調整、レンズはレンズで調整になります。先日SCにカメラのピント調整を出しましたが、SCでの使用レンズは、50mmのレンズでの調整と言う事でした。
本格的にピント調整をする場合、(ボディとレンズが同じメーカーの場合)そのレンズ(例えば85/F1.4)専用に調整は可能ですが、他のレンズとはマッチングはなくなります。取り敢えず、70-200mmレンズを調整されてみては。
それでも駄目ならボディの調整になると思います。
書込番号:6697624
1点

最近、S3ProのAF調整とL.P.F.クリーニングに出しましたが、
C.C.D.支持具の交換ということでした。
ピントズレの原因には、こういう部分の異常もありますから、
一度、メーカーで見てもらった方が良いと思います。
>Fujiの規格での調整ということですかね?
多分、ボディーの修理や調整に関するマニュアルや測定器は、
Nikon準拠だと思います。
書込番号:6698053
2点

皆さん、早速のレスを有難うございます。
ぼくちゃん.さん、
そうですね。本体とレンズが別メーカーですから、面倒ですけど分けるべきですね。
座敷おやじさん、
>本格的にピント調整をする場合、(ボディとレンズが同じメーカーの場合)そのレンズ(例えば85/F1.4)専用に調整は可能ですが、他のレンズとはマッチングはなくなります。取り敢えず、70-200mmレンズを調整されてみては。
やはりそうですよね。70-200専用に調整してもらって、他のレンズとは合わないということになると困るので、本体とは別にレンズだけで調整をお願いしてみます。
Fシングル大好きさん、
>最近、S3ProのAF調整とL.P.F.クリーニングに出しましたが、C.C.D.支持具の交換ということでした。
>ピントズレの原因には、こういう部分の異常もありますから、一度、メーカーで見てもらった方が良いと思います。
そうします。こちらで瞬停の修理時にピント精度の確認もお願いしてみます。「規格内」って返ってくる可能性は高いように思いますが、Fシングル大好きさんの書かれているようなケースもあるでしょうからね。念のためやってもらっておきます。
皆さん、アドバイス有難うございました。本体の確認とレンズの調整、両方やってみます。
FUJIFILM U.S.Aからさっき返事があって、瞬停の件は預かって確認してくれるそうです。日本のフジだけでなく、アメリカのサポートも良い感じです。「Fujifilmの体質かな」なんて思っています。その時に全ての機能の確認をお願いしようと思いますが、特にピント精度は強調してお願いしておきます。
レンズの方も早速ニコンに70-200を出す準備をします。
書込番号:6698521
0点

私の場合、カメラ側を調整してAF85f1.4, AF180f2.8に合わせると、
他のレンズ(AF28-70f2.8, AF35f2, AF24f2.8等)がすべて後ピンに
なりました。
レンズには個体差がある、という認識をもちました。
仕方がないので、カメラ2台でそれぞれ調整てもらいました。
すみません、私のカメラはニコンD70とD50です。
質問です。
IDEASさんは、「1つのレンズでピントを調整してしまうと、他のレンズを使用する
際にピントが合わないなど問題が発生する恐れがあるため」ということで断られた
ということですが、これは、「それでもいいからやってくれ。」と言えばそれはそれで
受けてくれるんでしょうか。
ニコンのレンズは、基本的にGレンズ以外レンズの調整はしない方向のようなので、
私はGレンズをもっていないので、もし私が、フジのカメラを買った場合、上記のように
断られたら、ピントが外れるレンズが出る公算が高いです。
よろしくお願いします。
書込番号:6711799
1点

hp...さん、
>レンズには個体差がある、という認識をもちました。
そのとおりですね。私も通常は17-55を使っているのですが、たまに70-200で開放で撮影したりすると、ピントの精度が気になります。17-55では開放で使うことが少ないので気になっていないんですね。ピントの精度が甘いと折角F2.8の明るさを持っていても、魅力は半減してしまう気がします。
>それでもいいからやってくれ。」と言えばそれはそれで受けてくれるんでしょうか。
これはどうでしょうかね?私はそこまで突っ込んで頼まなかったので、正直わかりません。やってくれるかもしれませんが、今の私の気持ちとしてはレンズの方で(私の場合はニコンで)調整してもらうほうが無難かな、と言う気がしています。
>ニコンのレンズは、基本的にGレンズ以外レンズの調整はしない方向のようなので、
そうなのですか?まったく知りませんでした。Gレンズ以外は調整しないと言う理由は何でしょうか?何か技術的な理由があるのでしょうかね。もしこのとおりだと困りますね。
私はフジのサービスは、マニュアルどおり一辺倒ではなく、個々のユーザーの状況に親身になって対応してくれると感じています。ニコンにはそれが無いのが残念です。私はサービスの対応の良さでフジがますます好きになってきました。
もし「どうしても」と言うことであれば、フジに直接問い合わせれてはどうでしょうか?
済みません、お力になれなくて…。
書込番号:6714268
1点

IDEASさん
>Gレンズ以外は調整しないと言う理由は何でしょうか?
やれば出来る、と思います。実際調整された方もいるようです。
そういう「方針」のように感じてます。理由は定かではではありませんが。
タムロンやシグマ等ではレンズで調整しているわけですから、
ニコンでもやってもらいたいです。
あるカメラとの関係で、2つのレンズの内の一つが、被写界深度の
前ピンぎりぎりのところでピントが来ていて、他の一つのレンズが
後ピンでピントがこない場合に、
この後ピンレンズを被写界深度に入れるようにカメラ側を調整すれば、
同じカメラで前者のレンズは前ピンでピンが来なくなります。
カメラ、レンズともに規格の範囲の正常出荷製品でこのようなことが起こる
ようです。全て正常品。従来の規格の範囲が、デジタルに対しては大まか
過ぎるようになったんでしょうね。
可能であれば、今後規格の範囲をもっと厳密にしてほしいです。
書込番号:6719574
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
先日、ストロボの縦位置撮影時やフラッシュ間隔を考えて、パワーブラケットのSK-6を購入しました。
カタログを見ながら、ヨドバシの店員さんに右側に付きますか?と聞いたら、たぶん付くと思います、と言われたので購入しました。
しかし、実際にはそういう構造になっていませんでした。(きちんと確認してから購入すれば良かった)
そこで、何か別のブラケットを本体とSK-6のアダプタとして使えるものがないか、教えてください。
基本的に、グリップつけての縦位置撮影が多いため、レンズ右側に欲しいのです。
9日は、モデル撮影会なので、それまでに何とかしたいです。
0点

こんばんは
SK-6は持って無いので良く分かりませんが、SB-800の発光部を反対向きにして取り付けられませんか?それが出来れば右に持っていけるきがします。違ったらゴメンなさい。
書込番号:6715622
0点

こんばんは。
本体右側となるとニコン純正SK-6やSK-8Aでは後方照射となってしまい不可能です。
社外品ブラケットとニコン調光コードSC-17,28,29が必要です。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0103accessory/0103-05.html
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=342
また、SK-6と同様に外部電源が必要になればSD-8Aが必要となります。
書込番号:6715635
0点

>SB-800の発光部を反対向きにして
ええ、まずこれは思い浮かびました。ただ、光量調節がしにくいかな?と思いまして。
それから、ボディのネジ穴に取り付ける場合、ストロボを前に出すと、ブラケットが斜めになりすぎるので、もう一つ何かかませた方がいいなぁと思ってます。
書込番号:6715649
0点

こんにちは
はずかしくなければこんな方法はいかがでしょうか。
UN-7411(\1449)などのホットシューアダプタをホームセンターなどに
あるアルミポール直径1センチ長さ90センチ位に無理やりくっつけます。
無理やりですから方法は問いません。
もちろんシューにはストロボをつけます。
多少の振動などで落ちないようがんじがらめにします^^;
それをアルミの背負子などに縛りつけます。
シンクロはコードかワイヤレスを使います。
これでストロボは常に頭上にあります。
ポールの長さにもよりますが高めからですからカメラ位置
から発光するよりよいですよ^^
自分はストロボ持ちに給料未払いで逃げられたのでこんなこと
しています\(`o")バキッ!(お借りしています)
最近は見ないけどチンドン屋という広告マンがいましたが
それに近いスタイルかもしれない^^;
そうだ!、ピッタリと寄り添うストロボ持ちを雇ったら?
書込番号:6715695
1点

以前、持っていて現有しませんから、うろ覚えですが、
U型のブラケットについた本体は下で4本のネジで止まって
いたような気がします。
この4本のネジを外して、本体をひっくり返してもダメですか?
書込番号:6715809
0点

みなさん、こんばんわ。
SD-8Aも考えました。モデルとの距離をとる時には、カメラの頭でも構わないためSD-8Aだけでもいいんですけど、広角〜標準域だとちょっと離れすぎるんですよね。
>そうだ!、ピッタリと寄り添うストロボ持ちを雇ったら?
仕事の時には、スタッフが2名以上いないとつらいのを先日体験しました。現在、営業兼アシスタントは1人は確保しているので、アルバイトをあと1人見つけるつもりです。
しかし、プライベートだとさすがにそれは出来ませんね^^;
>U型のブラケットについた本体は下で4本のネジで止まっていたような気がします。
>この4本のネジを外して、本体をひっくり返してもダメですか?
簡単に出来そうですかね?家に帰ったら見てみます。その前に、どなたか挑戦しませんか?
書込番号:6715882
0点

ねじを外しても取付部の形状違いから取付は不可能です。
僕の場合はSK6の三脚取付部とバッテリボックスの段差を利用して、手芸用品か百円均一の、ノリのついたマジックテープをバッテリボックスとレリーズ(MC30)に貼付けて任意の場所に取付ています。サイドグリップにも貼付けておくと、便利でしょう。
諦める前に工夫を凝らしましょう。
書込番号:6716377
0点

ただし、この場合にはバッテリグリップのレリーズには対応してません。
縦位置、レンズの上に光源が欲しいの場合で、SK6を使う、が条件です。
書込番号:6716532
0点

>ただし、この場合にはバッテリグリップのレリーズには対応してません。
うーん、縦位置グリップ使用を前提なのでダメそうですね。
望遠レンズだと、三脚座があるのでそっちにSK-6を取り付ければいいのかな?なんて思っていますけど、広角〜標準が問題なんですよね。
書込番号:6716679
0点

まだ帰宅していないので確認できていないのですが、SK-6のバッテリ部の下に三脚ネジ穴ってありませんでしたか?
もしあれば、ハクバのブラケットMかLの外側の垂直部分を切り落としてやれば、ストロボを自由にむけれる気がします。
どうでしょうか?
書込番号:6716729
0点

SK-6使っています。
もう、本人が、ほとんど答えを出しているような気もしますが。
SK-6本体底部には三脚ねじ穴が空いていますので、別の縦位置ブラケットを
用意して、それにSK-6ごと取り付ければ良いだけだと思います。
もちろん、高さ調整が可能なタイプで、ストロボ側がL字タイプを使って下さい。
U字型だと入りません。
私は左側でかまわないので、MB-D200と併用で調整無しでど真ん中にセッティング
できるので便利だなぁと思っています。あとディフューザーも使うので、サンパックの
ディフューザーキットに買い替えました。
書込番号:6716843
0点

失礼します。(手元にないので、カタログを見る限りでごめんなさい)
切り落とすぐらいなら、SK-7で事足りるかも・・・。
もしねじ穴がなくても、バッテリィ部を「載せられたら」何とか固定(少しぐらいついても)出来そうに思います。もしくは、L字の長いものを探して、バッテリィ部を載せて下と横で固定するとか・・・。下だけよりは安定しそう。
ねじ穴がなければねじ穴を貼り付ける? ちょっと強度的に無理かな??
書込番号:6716853
0点

なんだか希望がもててきました。
トライしてみます。
そうそう、モデル撮影会は、みちのく湖畔公園で行われますが、行く人いますか?モデル6名で最大300名のカメラマンだときつそうな気がします。実際は、そんなに多くはないんでしょうけど。
書込番号:6716888
1点

SK-6の電池収納部底部に三脚ネジはあります。
となるとやってやれないことはないですね。
問題は重量と本体右側にストロボを持っていた場合に万が一横位置撮影するのはバランス的に困難になりやすいことかな。
書込番号:6716928
0点

こんな感じでどうでしょうか?
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1102745&un=116784
書込番号:6717025
0点

おはようございます。
まさき@FC3Sさんの写真の用にやればそのまま右側にいきますね。
書込番号:6718238
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
Nikonから、ファン待望のフルサイズが発表されましたが、皆さんが望んでいるD2Xs後継機はもうちょっと先のようですね。ニューレンズ群も発表されたようで、期待してしまいます。
さて、我フジはどのような方向へ進むのでしょうか?
個人的には、ハニカム1200万画素はもう飽きました。(T_T)
1点

こんにちは
Satosidheさん>
この業界は職人世界の常で、見て覚えるというのは
けっこう大事かな、とおもっています。
よい師匠、先輩にめぐまれることを祈ります。
オロナインさんを師匠にすれば、って勝手にできるものでは
ありませんがコマーシャルに通じた方向にいけるかも
しれません。
>また裏ぶたを開けてフィルムを入れるフィルムカメラ用のフィルム
>カートリッジ型デジバックも特許公表してますね^^;
フジもデジバック失敗以来APSC以外慎重ですね。
とりあえずハッセル兄弟機に24×36を載せればよいと
おもっています。
一気に36×48にいかなくともよいとおもうのです。
このレベルならVRやらゴミ取りなどうるさいユーザーも
いませんし、よくてAF、少なくともマニュアルフォーカス
レンズくらい作れるのではないでしょうか。
ビバノン、、、ではなくフジノンも使えますし。
オロナインさん>
>D3の作例を世界陸上で撮っているのかな、イオス1D Mark
>IIIの作例はスポーツシーンを演出で撮影した物が多ので
>対抗して実写かな。
ですね〜^^
「あ、D3」と言ったらとなりにいた人が「なに見てるの?」
だって、、、^^;
おなじTV画面見ていて見ているとこが違うですよね^^;
発売頃のカタログやwebで出るかもです。
書込番号:6696689
1点

失礼します。
>アンドロメダ星雲をおねがいします。(マジ凄いっす!!!!!!!!本当に撮れるもんなんですね。最高です。)
リサイズ無しでお願い致します。
(先ほどメールしましたが)、最終画像サイズがわかれば、アンシャープマスク処理ができます(アンシャープマスク処理をした後にリサイズすると、逆効果になる場合があるそうです)ので、少し処理をしたものを作ろうと思います。少しお待ちください。(jpgでいいのかな? リサイズ無しのものと両方用意しましょうかねぇ)
書込番号:6697172
1点

何度もすみません。
人工衛星(右上の線)が通っているカットは、はずしておきますので・・・(汗)。
書込番号:6697225
1点

座敷おやじさん、こんばんは
>花撮りの名人ですねー。
お褒めいただき、光栄です。
>yさんのアンドロメダ星雲見ましたか?
もちろん拝見いたしました!素晴しいっす。とても真似のできるものではありません!!以前、馬の頭型の星雲をアップしていらっしゃった時期があったと記憶しているのですが(間違ってたらスミマセン)、その頃から「まじすげ〜」と思ってました。
yebisumaruさん、こんばんは いきなりの無作法、ご容赦ください。今後とも素晴しい作品を期待しております。
姓はオロナインさん、こんばんは
>うっそうとしていて難しそうなのに,さすがうまく撮りますね〜
アルバムご覧いただきありがとうございます。また過分なお言葉、嬉しい限りです。
>滑らかさがほんの少し気になりました。
確かにISOは250なんですが、SSは1秒ジャスト。画質に影響が出るとは思ってませんでした。次の機会には今回のご指摘を活かしたいと思います。S5Proの特徴のひとつですから、これを活かせないようではダメですからね。
書込番号:6697231
2点

yさん
すいません。是非お願いします。jpegでも何でも結構です。明日は額を買ってまいります。yさんの星とても綺麗で最高っす!!!
幸せだなぁ〜!
星ってロマンがありますよね(^O^)
書込番号:6697233
0点

sharaさん
今晩は
滝をISO感度を上げて撮っていたんですね。流石師匠、チェックが細かい。気付きませんでした。
sharaさん新しい撮影方法が出来そうです。
勉強になりました。m(_ _)m
書込番号:6697370
0点

Fシングル大好きさん
こんばんは!
>ヤッホー
って、山じゃないんだから‥パキッ
書込番号:6697683
1点

Sさーん
好きで選んだ仕事なんですから、立派な“デーク”になるよう努力して下さいね。でも、健康管理には本当に気を付けて下さい。
座敷おやじは歳なので眠いっす。
書込番号:6697811
1点

>って、山じゃないんだから‥パキッ
明日、夜から北軽に行って来ます。
浅間山辺りで「ヤッホ〜」します。
多分、電車で友人のところに行って、
それから車になりますから、GA645かな?
軽装で行って来ま〜す。
もちろん別荘は、儲かった株で・・・ \(`o")バキッ!
いや、友人の会社の持ち物です。
書込番号:6697838
1点

姓はオロナインさん、こんばんは
トウキョウトッキョキョカキョクは時々舌が回りませんが(仕事で7時間半ぶっ通し17人600ポーズ撮影なんて
した日には、最後はろれつも頭も回らなくなります^^;;)、コウホウテキストケンサクなら余裕ですよ。
●゜Д゜)━●)´Д`)・:'
http://www7.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl?N0000=108
Hirundoさん、こんばんは
有り難うございます。
良き師、ですか。
今の先輩同僚がそうなら良いなと思っております。
デザインはまるっきり独学で師がおりませんでしたから、教えを授けてくれる方が身近にもこちらにも
居られるのは、とても有り難いことです。ただ一言であれ私にとってはとても重要な一言ですし。
(たとえ凹むほどの批評であっても、やはり腕を伸ばす上でとても重要な言葉ですし。)
姓はオロナインさんが大阪に居られれば、真剣に押しかけて弟子入りしたいところですよ^m^。
フジは135より大きいCCDを製造している実績がありますから、ニコンがフルサイズ用ステッパーを
開発したという噂が本当なら、安価に135サイズのハニカムも量産可能かも知れないですね。
デジバックは、GX680III用に出すにはちょっと早すぎたのかも。ハニカムIIIでしたし。
座敷おやじさん、こんばんは
デザインのお仕事が入るとどうにもままなりませんが、健康管理に気を付けて努力、精進していく所存です。
有り難うございます。
書込番号:6698492
3点

熊に注意しろよ〜
夜道歩く時は、ほれ、おもちゃのちゃっちゃ 大声で唄いながら
書込番号:6699736
1点

地震にも気をつけてね〜( ̄―+ ̄)ニヤリ
さぁー師匠!
我々で乗っ取りましたね‥
フジも、一生懸命頑張っているみたいだから一安心。
S5proの後継機はゴミ取りも付いているだろうし、解像感も上げて来るかな?
書込番号:6700031
1点

S5proを使用していて、NikonのD3・D300を買い増しする人もいるのかな? サンプル画像出ないですね〜。
F先輩 お帰り〜。
書込番号:6709034
1点

こんばんは〜っス
北軽は寒かったです。GA645Proを持っていったけど、
スプール軸の下の押さえを入れるの忘れてローディング。
ダークバックはないし、寝室の電気を消し、押入れで、
布団に潜ってやり直しました・・・・・久々のブロニーで慣れてない。
>NikonのD3・D300を買い増しする人もいるのかな?
多分、オロナイン先輩はD2X⇒D3に行っちゃうんじゃないかな〜?
ブツ撮りだとニコンは綺麗なんですよね。本物らしく写ると
売れない商品が、ニコンで写すと買いたくなるような描写 \(`o")バキッ!
でも、ブツ撮りならD40〜80で充分かな?・・・・・スピード次第?
書込番号:6709547
3点

北軽は寒かったのでは?
最近、ここの板は静かなもんです。Nikonショックが大きいのかな?
中古の中判、安いんですけど手が出ないんですよね〜。スキャンとかゴミ取りが面倒臭いから。昔やってこりごりしてます。
書込番号:6709638
1点

Fさん
熊に注意を書いてから、北軽は寒いだろうなと思いました。
よく休養してかぜの早期回復をお祈りします。
確かに、ニコンの商品撮りは良いです。
1ページに数枚レイアウトするような服の置き撮り等ではD70,D2H、D1Xが定番化しているようです。
多くのDTP(デジ印刷)現場ではフォント(文字セット)の関係からCPU1.25ギガ程度のMacOS9を使うので
高画素デジカメは不用です。
D2X(クロップ)やキヤノン(1DSMK2以外)は色調的に使いにくいです。変則反射をおこす商品はD2Xが良いですが。
フジは他のデータと混ぜるとマゼンタが出過ぎる場合があるのとコントラストが独特なので通販カタログなどでは
う〜ん なんです。
D3はスタジオ用途よりフィールド向きなのでS5とバッティングします(私の場合)
買うかどうかは、実際テストしてから決めるつもりです。
でも、ニコンはD-righiingを覆い焼きなんて言っていますが、白とびを覆い焼きしたら余計とぶよ。
焼き込みが正解だと思うのですが ニコンさんしっかりしてよ。
返信が付いた
書込番号:6711881
2点

>Nikonショックが大きいのかな?
発売から3ヶ月も前に宣伝をかけること自体が間違っていますね。
本来であれば、自社の旧型を捌く期間を考えて、事前公正取引に
抵触しないよう、1ヶ月前ギリギリに発表するのが正当だったような?
>確かに、ニコンの商品撮りは良いです
ですよね。私の用途(屋外の逆光多々?)ではフジが良いですが、
光の条件を整えた中でブツ撮りをさせたら、ニコンは最高ですね。
以前書きましたが、個人的には、D2系よりもD1系の色が好きです。
>白とびを覆い焼きしたら余計とぶよ
覆い焼きにしろ焼きこみにしろ、元のフィルムに諧調があってこそ
成り立つ? 元のRAWなりjpegなりのデータに諧調がなければ、
何をやってもダメ・・・・・D200って何をやってもダメでした。
本日、信頼できる情報網から聞いたのは、D300はD200よりも、
若干、高感度ノイズが減って、他に大きな変化なし・・・・・とのこと。
D200のISO感度400って、屋外撮影でも髪の毛に白いボツボツが
出ていましたから、若干良くなっただけだと・・・・・う〜ん
書込番号:6712052
3点

ヴス撮りなら、S5proもなかなかイケますヨ...... ( ̄□ ̄;)!!
きれいな人はよりきれいに、それなりの人はそれなりに写りますから。写るんですパキッ!
書込番号:6715538
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
現在、ミドルレンジのD300,D200,S5proの3つの中で
どれにしようか悩んでいます。デジイチを買うのは初めてです。
私は、前々からフジの色彩表現に惹かれてます。
しかし、最近はnikonもなかなか良い絵になってきていると思うので
さほど画質に差を感じなくなってきました。操作性や機能性を考えるとnikonもいいかなと...
S5proの魅力 @D200と同じボディ
Aベルビア調のF2モード(フィルムモード全般)
B高感度撮影に強い
Cダイナミックレンジ
実際はどうなのでしょうか?
0点

この辺は好みの問題がありますから言葉が難しいですが・・・・・と前置きをして、
ニコン機はD100、D70、D200のオーナーになり、時折、D2Xを借りて使いました。
私の感覚では、このどれもがS2Proを上回る画に感じることはなく、D200は、
半年間の所有中、1000枚以下の撮影量でした。極端な例では、4xリレーを
陸上競技場に撮影しに行くのに、S2Proが主役でD200はお留守番・・・・・
もちろん、S3はS2より、S5はS3よりも良い画になっています。
D-Lightingって、何となく、濃縮還元ジュースみたいな感じなのかな?
水で戻せば元通り・・・・・ \(`o")バキッ!
確かに、それまでのジュースに比べたら美味しいんだけど、搾りたての
フレッシュジュースの風味には敵わない。
ニコンは高速・高画素を求めていますから、暗〜明までをリニアに記録できない。
ゆえに、それを補正するためにD-Lightingなる還元剤が必要になる。
まさしく濃縮還元ジュースかな?
フジは高速化を求めていないからリニアに記録できる。D-Lightingの必要はなく、
フレッシュジュースのように美味しい味に記録できる・・・・・
私は風邪をひくと、お風呂上りにグレープフルーツを搾ったジュースを飲み、
寝る直前にユンケルを飲みます。そうすると、翌朝はスッキリ爽やかな朝を
迎えられます。風邪薬のようなマヤカシは大嫌い。D-Lightingもマヤカシかな?
D300は不詳ですが、D200よりも更に撮像素子の読み込み速度を高め、いまだに、
アクティブ・D-Lightingなんて言っているのを見ると、何となくダメかな?
書込番号:6696539
5点

Fシングル大好きさん
>D-Lightingって、何となく、濃縮還元ジュースみたいな感じなのかな?
言い得て妙ですね。私もそんな印象を持っています。
NikonCaptureNXは、今も使っているんですが、このD-Lightingは、
好きになれなくて使う気になれません。
(むしろ、S5proだと使う必要がないのですが・・)
部分的に明るくしたいところは、たまに、カラーコントロールポイントを
使って持ち上げることはあるんですが、あくまでも部分的なので、こちらの方が
違和感は少ないです。
書込番号:6696596
2点

sean-nikeさん こんばんは
>私もそんな印象を持っています
良かった〜、誰かに文句を言われるんじゃないかと、
ドキドキしながら書きました。多分、ニコン板だと袋叩き?
>S5proだと使う必要がないのですが・・
そうなんです。フレッシュジュースには、何も味付けは
要らないって感じですよね。もち、ガラスのコップで飲みます \(`o")バキッ!
私はトーンカーブを多少いじる時があります。とはいえ、
STDでは硬くMidiumSoftだと柔らかすぎて、その中間ぐらいに
したりという用途です。
書込番号:6696764
1点

キヤノン1DSMK3は、聞く所1DSMK2よりダイナミックレンジが狭いようです,
スタジオ等で照明比を整えられる場合に抜群の威力を発揮するカメラだと思います。
ApS-cで1000万画素、フルサイズで2000万画素超はダイナミックレンジに無理があるのでは。
フィールドでは銀塩でも無理なシーンが多いので還元ジュース搭載なのでしょう
ニコンの説明によるとD-Lightingは、銀塩の覆い焼き、焼き込み と言い張っているようです。
ハニカムSR機はあらゆるシーンで使い易さ抜群。これが標準になったらニコンもキヤノンもデジカメ業界から
撤退し銀塩機つくるよりよりしょうがない。
書込番号:6696995
3点

皆さん、こんばんわ。
>EOS77さん
>sean-nikeさん
>Fシングル大好きさん
>姓はオロナインさん
本当にありがとうございます。
とてもリアルなお話で参考になりました。
私も以前、知人からD200を使わせてもらったことがあるのですが、
やはり、空などがよく白とびしましたね......。
S5proも使ってみたいですね〜。
書込番号:6697083
0点

どなたか、S5pro+ツァイスレンズという夢のタッグを使用された方はいらっしゃいますか?
私、個人としては大変興味があります。
大層、素晴らしい絵が出来そうですね〜。
書込番号:6697119
0点

Fシングル大好きさん
>そうなんです。フレッシュジュースには、何も味付けは
要らないって感じですよね。もち、ガラスのコップで飲みます \(`o")バキッ!
ホントにそういう感覚をS5pro使い始めて実感してます。
ですから、私ずっとJPEG撮りです。
(RAW撮りだともっと良いのは分かってはいるんですが、どうレタッチなんて
ちょっとだけだしって思ってしまって・・)
ニコマート愛好家さん
>私も以前、知人からD200を使わせてもらったことがあるのですが、
やはり、空などがよく白とびしましたね......。
私の場合はD70sからのデジイチだったんですが、
まず撮る前に「白飛びしないように」というのが、基準で露出とか合わせていたんです。
・・で、ちょっとフィルムを触りだしてみると、銀塩で写真撮るときには、
まずは、何はさておき白飛びしないようになんてこと考えないですよね。
S5proって、なんかその感覚そのまんまで、後で調整しやすいように、あえて露出を
アンダーで撮らなくちゃというような、不自然なことしなくてすむんですよ。
最初にNikonなどのデジイチに慣れてしまうと、S5proでは最初ちょっと違和感を感じる
ことがありますが、逆にこちらになれてしまうと、こんなに、楽に撮影に専念できる
カメラはないなぁと思っています。
書込番号:6697158
1点

sean-nikeさん
>こんなに、楽に撮影に専念できるカメラはないなぁと思っています。
そうなんですよね〜
私もそういうカメラが使いたいです。自然体が一番ですね。
書込番号:6697238
0点

>こんなに、楽に撮影に専念できるカメラはないなぁと思っています。
D1以降に発売されたレンズを使っておけば、相性問題はなく、
実に楽に撮影ができますね。でも、ポテンシャルが高いがゆえに、
ドンドン求めるものが高い水準になってしまい、カメラがその
使いこなしに応えてくれるので、また、次なる使いこなしが・・・・・
という連続になると、私が下のスレで書いた「難しいカメラ」に
なってきます。贅沢な悩みと言えばそれまでです。
多分、D-Lightingを使うと、下の1枚目の写真のような薄曇の天候感、
バスに吸い込まれそうな空気管・・・・・は写らないような気がします。
やっぱり、フジは最高です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1091522&un=78632
書込番号:6697549
2点

ニコマート愛好家さん
「COLKID プチ日記」というブロッガーの方がコシナツァイスですが、
S5ProとCarl Zeiss Makro Planar T* 100mm F2 ZFで使われています。
直リンは許可を貰っていないので差し控えますがググッてみて下さい。
書込番号:6697605
0点

Fシングル大好きさん
>多分、D-Lightingを使うと、下の1枚目の写真のような薄曇の天候感、
バスに吸い込まれそうな空気管・・・・・は写らないような気がします。
確かに、淡い色合いが絶妙ですね。バスの質感も出てますし。
ズッコケさん
アドバイス有難うございます。
早速、見てみたいと思います。
書込番号:6697989
0点

>ドンドン求めるものが高い水準になってしまい、カメラがその
使いこなしに応えてくれるので、また、次なる使いこなしが・・・・・
という連続になると、私が下のスレで書いた「難しいカメラ」に
なってきます。贅沢な悩みと言えばそれまでです。
その分、このカメラに飽きが来るということは皆無で、D300のような
ハイスペックの新しいカメラが出ても、興味はわきますが、買い換
えようかという気が起きないんですよね。
すぐに陳腐化しやすいデジタル一眼レフの世界では珍しく、色あせない
カメラだと思います。
書込番号:6698785
0点

確かにダイナミックレンジの広さというてんでは優秀なカメラかも知れないとは思うのですが、最近になって写真のカメラは其ればっかりが優先されるものでも無いかもーと思い始めました。
って云いますのは、ダイナミックレンジの狭い写真にも綺麗なものを発見する事が多々ありますので。
写真、特にデジカメはアナログ的な明暗差を数値的に収めようとする訳ですが
一定の範囲をどこで区切るかって云う問題で、どのように区切るのが見好いかと云う事になります。
機械的に一定の範囲を区切って、その範囲からはずれた光の綺麗さ!の写真ってありますよね。
そのハズレ具合も細かいのが良いとは限らないので、、、そこにカメラやレンズの特性も出るのじゃないかと。
現実の一部を区切ってこそのカメラ。
広ければ良いって云うものでも、、数あるカメラの中には在っても良いとは思いますけど。
書込番号:6699116
0点

ニコマート愛好家さん こんにちは
私のHPにプラナーで撮ったモノがあります。
ko-zo2さん
仰られることはごもっともです。
しかし広いD-レンジを被写体に合わせて狭く使うことは出来ます、が狭いD-レンジを広く使うことは出来ません。まあ被写体に最適であろうボディとレンズを組み合わせると言うのが基本的な道具のセッティングでしょうからそのアタリから考えますとD-レンジは狭いよりは広い方が良いかなと。要するに撮影者の感性の問題かと思います。
書込番号:6699192
0点

sean-nikeさん
>すぐに陳腐化しやすいデジタル一眼レフの世界では珍しく、色あせないカメラだと思います。
私も、そういう何十年も色あせないカメラを追い求めていきたいと思います。
ko-zo2さん
>ダイナミックレンジの狭い写真にも綺麗なものを発見する事が多々ありますので。
>機械的に一定の範囲を区切って、その範囲からはずれた光の綺麗さ!の写真ってありますよね。
確かに、そういう写真もあります。
写真は映っているものがすべてじゃありませんから.....って私が言うまでもありませんね....すみません。
GasGas PROさん
>まあ被写体に最適であろうボディとレンズを組み合わせると言うのが基本的な道具のセッティングでしょうからそのアタリから考えますとD-レンジは狭いよりは広い方が良いかなと。
>要するに撮影者の感性の問題かと思います。
私も、GasGas PROさんに賛成です。狭いよりは広い方が.....
(要は、「大は小を兼ねる」ということでしっくりきますね。)
カメラは自分が感じたことを表現する道具に過ぎませんからね。
書込番号:6700216
0点

二コマート愛好家さん、こんばんは
ポートレートをS5ProとコシナツァイスZFの50mm&85mmをメインに使用して撮っています。
以前はD200も使っていました。
S5の発色、ダイナミックレンジの広さによる白飛びしにくさ、立体感のある描写など
大変良いカメラですよ。D200の場合、どうしても平面的になりがちでした。特にハイキー
ぎみにすると、すぐ能面みたいになってしまうところがありました。
また、室内スポーツを撮影することもあるのですが、やろうと思えばISO3200でも十分鑑賞に
耐える画が撮れます(D200では絶対無理、ISO200にもしたくない)
不満な点と言えば、連続撮影が若干不得意なところでしょうか。
書込番号:6701932
0点

まさき@FC3Sさん
>不満な点と言えば、連続撮影が若干不得意なところでしょうか。
そうですね、連写力をとるか写真力をとるかですね。
競馬などのスポーツシーンを撮る方はD200やD300がいいでしょうけど、
私はなんといってもS5の高感度撮影の強さに惹かれます。
ISO3200+VRレンズでバッチリですね。
書込番号:6703032
0点

最近はシルキーピックスでも、覆い焼き?ができるようになりましたね。
今のところはマリーンバージョンだけのようですが。
これをS5のRAWに使ったらどうなるのかな〜なんて思ったりします。
使用した感じはなかなか良好でした。
その際は5DのRAWデータですが…
ニコンでいうD-Lightingのようなものだと思います。
実際のフィルムでの覆い焼きは全く知りませんが…。
銀塩から移行されるならやはりこのS5がオススメです。
D300もだいぶ進化しましたが、色等はやはりまだS5の方がいいのでは…と思います。
私は逆にS5購入を機に、フィルム熱が再発しまして、F6を購入してしまいました…。
これからシルキーでの覆い焼き等の技術が発展していくと、
自然にダイナミックレンジも広くなっていくのかもしれませんね。
カメラの映像素子の進化ももちろんでしょうけど、ソフト的にも^^
書込番号:6707598
0点

あげぜんスウェーデンさん
>銀塩から移行されるならやはりこのS5がオススメです。
そうですね、多分その方向でいくと思います。
>私は逆にS5購入を機に、フィルム熱が再発しまして、F6を購入してしまいました…。
良いですね〜私もデジタルが良いとと言いながら、F6にも惹かれます.....。
あの使用感にはたまりませんね。
銀塩はF6で、デジはS5....良いですね〜
書込番号:6709088
0点

>私は逆にS5購入を機に、フィルム熱が再発しまして、F6を購入してしまいました…。
私の場合、GA645Proを最近購入。口の悪い人は、カルディナ645と言いますが、
イヤイヤまあまあな性能です。35mm版で言うニコノスレベルのレンズ付で、
中版としては新しい設計のレンズ。おまけに35mm版の約2.7倍の面積すから、
老眼の始まった私でも、3xルーペで楽しめます。645も良いッスよ〜
>そうですね、多分その方向でいくと思います。
下のスレで、座敷おやじさんが、ニコン機への移行を考えるも、
ニコン板に馴染めない旨の記述がありました。
類は友を呼ぶし、友は類を呼ぶ・・・・・迷った時は、その機器の性能を
比較するのも一つですが、それぞれの機器を使う人たちの気質が、
自分にとって、どちらが合っているか?・・・・・で考えるのも一つかな?
その方向で行っちゃいましょ〜
書込番号:6709516
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





