
このページのスレッド一覧(全522スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
69 | 50 | 2007年5月5日 23:47 |
![]() |
2 | 4 | 2007年5月5日 01:32 |
![]() |
0 | 2 | 2007年5月5日 01:16 |
![]() |
2 | 3 | 2007年5月3日 23:16 |
![]() |
12 | 17 | 2007年5月3日 11:11 |
![]() |
37 | 36 | 2007年5月1日 22:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
初めてのデジタル一眼としてS5Proを先日購入しました。
色や階調などを重視し、多くの皆さんと同様に、自然にS5Proという結論に達しての購入でした。
早速手持ちのニコンレンズ(ズーム・単焦点)を使って色々撮影してみていますが、色や階調、さらに使い勝手には満足しているものの、どうも画質が全体的にボケています。 どこにピントが合っている訳でもなく、手ぶれしている訳でもないのに、全くシャープさに欠けます。
別にシャープさを求めての購入ではなかったものの、手持ちのコンデジ(リコーGX8)よりも格段にシャープさが落ちるので、さすがにちょっとがっかりです。
何か設定などを間違えているのでは?とも思っているのですが、何か考えられることはありますでしょうか。 基本的には新品時の設定に対してフィルムモードやダイナミックレンジを多少いじって撮影している程度です。
実際の画像をどこにもアップロードしていないので、具体的にお見せすることはできないのですが、何かアドバイスはありますでしょうか。 尚、レンズに関しては、どっちみち手持ちではワイド側が足りないので、常用域のデジタル専用のズームの購入しようと考えています。
「これしかない!」と思って購入しただけに、早くポテンシャル通りの使い方をしたいと思います。
0点

そうなのですね
デジの場合は必ず画像に輪郭ができるため、ブレが目立つようです。
ブレにも輪郭ができてしまう。
そういえば、フィルムでも輪郭が強めなベルビアはブレが目立つし
輪郭があいまいな、ネオパンSSはブレがめだたないようです。
書込番号:6293911
1点

久しぶりに訪れました。今日も楽しそうですね(^_^)
S5Proが登場してからS3Pro板が寂しいですねぇ。。
それまでS3Proをお持ちの皆さんがS5Proに買い換える中、ワタシは価格重視で、2台目もS3Proを買った人です。
富士機の画は、悪いと言えば切がないですが、良いところを見れば他のデジ一では、多分マネ出来ない画が出せるような気がします(比べたことはないですよ)
高画質=鮮鋭な画という見方をすれば、今あるデジ一では最低なカメラかもしれないですね。
モニターで等倍で見たときに、キリッとシャープなほど高画質と判断するのが一般的な見方だと思います。35mmから中判。更に大判と。。 撮影や持ち運びが二重苦、三重苦となってもビッグフォーマットを求めてきたのも、より鮮鋭な画を得たかったからに他なりません。
ワタシはS5Proではなく、S3Proを使用ですが、、出る画自体は同等か、新型のS5Proのほうが良好ではないのですか?
フィルムカメラは、例えばニコンFM10であろうとF6であろうと、出る画は同じですが、デジカメはグレードがよく新しい物に越したことはないのでは。。
わたしも、参考になるか分かりませんが画像を載せてます。
http://photos.yahoo.co.jp/bc/sisakutoyama/lst?.dir=/fc31&.view=t
0605040006_1のほうは時速100km/hオーバーで接近する物体を1/250秒で撮影のため、多少はぶれていますが、ワタシ的にはこれだけシャープに写れば充分です。 ちなみに6×9判をニコン8000EDでスキャンした画像では、どんなに頑張っても勝てませんでしたから。。
0505040006_1
S3Pro AiAF ED 300mmF4S(IF)
ISO200 F5.6 1/250sec
RAW
ハイパーユーティリティー3
色空間/フィルムシミュレーション:sRGB IEC61966
画素数:4230×2820 解像度:300pixel/inch
変換先フォーマット:8bit Exif-JPEG(FINE)
変換条件:カスタム設定で変換
トーンカーブ(コントラスト):撮影時の設定
ホワイトバランス:色温度設定(5500K)
増感補正:撮影時の設定
彩度:撮影時の設定
シャープネス:撮影時の設定
ダイナミックレンジ:撮影時の設定
0605030034_1
S3Pro CM FUHINON W210mmF5.6
ISO100 F5.6 1/180sec
RAW
ハイパーユーティリティー3
色空間/フィルムシミュレーション:sRGB IEC61966
画素数:4230×2820 解像度:300pixel/inch
変換先フォーマット:8bit Exif-JPEG(FINE)
変換条件:カスタム設定で変換
トーンカーブ(コントラスト):撮影時の設定
ホワイトバランス:色温度設定(6500K)
増感補正:撮影時の設定
彩度:撮影時の設定
シャープネス:撮影時の設定
ダイナミックレンジ:撮影時の設定
書込番号:6293976
1点

>うーん、後で図でも作ってみるかな。
と言う訳で、ちゃっちゃとイラストレーターで図を作りました。
図中には保護層や中間層等の内容に不必要な注釈は全て端折っています。
概念的な図でしかありませんので、あまり突っ込まないで下さい。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/79/0000543479/13/imga25eb327zikbzj.jpeg
書込番号:6294187
8点

F340Eさん よ〜く分かりました。恐れ入ります。F340EさんはS5proの広報部長にふさわしい方です。賢い方です。シグマの広報部長にもつぶしが効きそうですね。
最近はコニカミノルタの中古コーナーしか興味がないのですが、オートフォーカスが(ある機種以外)遅くてうるさいのがちょっと不安です。Gレンズとかも結構出てきていて、αの本格デビュー前の人気の出る前に(株式のように)安いうちに底値で拾っていこうと思ってます。もちろん本命は新品のソニーT*ですが、、。
でもやっぱりS3よりプリント画質が悪いのは(同条件なので)この原因ではないような気がします。D200のマウントに換えてみようとも思いますが、心の中でα貯金が始まってるので、マウントもDXも手が出ません。 ありがとうございました。
書込番号:6294562
0点

消費の王様さんに大事な事を伝えるのを忘れていました。
銀塩からデジタルへと乗り換えて、最初に感覚が狂うものに絞りがあります。
フイルムでは絞ればそれに比例してシャープな画が得られる傾向でしたが、デジタル機ではある一点を超えて絞り込むと、逆にシャープさが失われるという現象が発生します。
※厳密には銀塩機でも発生するのですが、フイルム側がそれを吸収する形になっていました。
上記の現象はレンズ毎にその反転値が違い、絞り込みに強いレンズと弱いレンズが存在します。
シャープにするつもりでボケさせてると言う事もあるので、一応確認してみて下さい。
また、詳しくは「回折現象」で検索なさってみて下さい。
書込番号:6295535
5点

F340Eさん
>上記の現象はレンズ毎にその反転値が違い、絞り込みに強いレンズと弱いレンズが存在します。
>シャープにするつもりでボケさせてると言う事もあるので、一応確認してみて下さい。
私もデジタル移行時には、随分これで悩まされました。
原因が判ってからは、F11程度までしか絞り込まないようにしています。
できれば、メーカは製品を出す際に機種毎に適合レンズの推奨F値の範囲を
データとして公表して欲しいですね。
書込番号:6297600
1点

PENTAXのK10DにはCカスタムメニューでMTF優先プログラムという設定が出来て、
DA系やFA系レンズと組み合わせたときに、レンズの性能が最もよくなる絞り値を
優先するというプログラム自動露出が選択できます。
書込番号:6297883
1点

『回折現象』は、その昔、高校生の時に物理でやりました。
高校の物理で勉強する前、中学生の時(33年前)のカメラ雑誌にも
取り上げられていて、光が物にぶつかると、その進む方向が変わると
言うもの・・・・・これは、デジ特有の問題ではなく、銀塩時代から
絞りすぎると回折現象から不明確な像になる・・・・・と言われていました。
平面ブラウン管が、ニュートン力学では成り立たず、相対性理論の一部が
取り入れられているように、もう、物理学における新しい発想がないと、
大きな進展がないのかな?
書込番号:6298493
0点

熱い書き込みが続いていますね。
レンズの解像度は、無収差レンズであれば、理論的にはレンズの有効口径(と光の波長)で決まります。(ここを正しく理解しようとすると、波動光学という少し難しい分野を学ばないとなりません。)
写真レンズで絞ると解像度が向上するのは、レンズ外周部の光線をカットする事により収差が減少するためです。
したがって、ある程度まで絞ると収差の改善により解像度が向上し、絞りすぎると有効口径が小さくなりすぎて、かえって解像度が減少します。
デジタル一眼レフの場合、これに加えて、ローパスフィルターの存在、CCDの画素数や入射角、画像処理方法などが要因として加わるので、フィルムに比べて解像度の議論はやや複雑になります。
フィルムとデジタルでレンズの相性が異なるのは、このデジタル特有の要因によるものが大きいと思います。
こういった観点でレンズ探しをするのも楽しいかも?
書込番号:6299083
1点

おはようございます
なるほど〜、波動光学って、多分、精密機械科あたりでやっていたのかな?
今思えば、他科の授業も取れたので、勉強しとけば良かった・・・・・ って、
学生時代はアルコールと麻雀漬けでしたが・・・・・\(`o")バキッ!
良く分からないのは、いまフジフィルムが開発していると言われる、三層式
撮像素子のデジイチが発売されたと時に、どうなってしまうんだろ〜
一層が、フィルムのように厚くないから、これまでのデジと同じような
レンズの相性になるのかな? 撮像素子ごとに最適なレンズが異なるのかな?
書込番号:6299458
1点

>Fシングル大好きさん
>もう、物理学における新しい発想がないと、
>大きな進展がないのかな?
現状が波動光学の限界ということは、量子工学に基づく新レンズでしょうか。
未来の写真は、光子起因の粒状感???
書込番号:6300364
1点

BONNOU108×10さん こんばんは
>現状が波動光学の限界ということは、量子工学に基づく新レンズでしょうか
そうですね。あの辺の世界はニュートン力学が適用されず、アインシュタインを
始めとする現在物理学の世界ですよね。私は専門が都市計画・公園ですから、
ニュートン力学で、何の不便もないのですが・・・・・ \(`o")バキッ!
でも、量子工学の限界点は誰しもが知るとおりで、しばらくはナノテクで
動くしかないのかな?
何と言うか、専門外のため素人考えですが、光は単に真っ直ぐ進むのではなく、
空間に対して真っ直ぐ進む?・・・・・その空間を上手くコントロール出来れば
ガラスやコーティングにお金をかけるよりも安く? 最適化された光を撮像素子に
届けるレンズが出来る?・・・・・何で空間をつくるのかが課題というか不詳です。
磁空間?・・・・・う〜ん、難しいですね。
昔のブラウン管は表面の曲率がきつかったです。電子銃から等距離になるように
しないとピントが狂うだけでなく、画面上の場所によって速度が異なって
しまうからです。でも、画面上の速度に狂いなく平面ブラウン管は存在します。
あの辺の理論は不詳で、その理論でレンズをつくるのは難しいかも知れませんが、
それを数学解析して、撮像素子からの信号をソフト上で補正・・・・・
なんて出来ないのかな? と、思っての発言でした。
書込番号:6301454
0点

みなさんこんばんは。
なんだか壮大な話に発展してますね。
こういったところから未来の技術が生まれてしまうかも!?
>レンズの解像度は、無収差レンズであれば、理論的にはレンズの有効口径(と光の波長)で決まります
これは間違いで、有効口径ではなく、口径比(レンズのFナンバー)で決まります。失礼しました。
理論的限界を超えた解像度を、ということであれば、超解像という技術もあります。方法も様々ですが、写真に応用したという例は少ないようです。
撮像素子の厚みが気になるという話もありましたが、写真レンズの焦点深度(およそ数十ミクロン?)と比べた場合、
フィルムと撮像素子の厚みの違い(せいぜい数ミクロン?)は、たいした差ではないのかな?と思っています。
この辺は私もよくわかりません。
書込番号:6301628
0点

Fシングル大好きさんがイメージされているものは重力場の制御ですね。
これが出来れば簡単にUFOも作れますよ。
たまには突飛な話題も楽しいですね。
書込番号:6301923
0点

>これが出来れば簡単にUFOも作れますよ
そうですね。現実としてのコントロールは無理だと思いますが、
現代物理学が進化していることも事実で、平面ブラウン管で使った
ような論理が、デジカメでも活かせられないのかな?
先の書き込みのとおり、「撮像素子からの信号をソフト上で補正」で
良いんだけどな?
書込番号:6302871
0点

Fシングル大好きさん
現実的な話としては、ブラウン管の電子ビームは電界もしくは磁界で制御できる世界なので、
光を扱う世界には応用できないと思います。
私は、撮像素子と共に、素子上のマイクロ集光レンズの技術を向上させれば、
現状の多くの課題が解決できるのではないかと思っています。
書込番号:6303524
0点

>ブラウン管の電子ビームは電界もしくは磁界で制御できる世界なので
そうですね。ゆえに「・・・ような理論」という記述。そういうノリで・・・・・
何か出来ないのかな?
>マイクロ集光レンズの技術を向上させれば
ライカM8は、撮像素子周辺部の集光レンズをシフトさせて、
光を集めやすくしていますね。あれこれと難しく考えるよりも
こういうアナログ部分が一番重要だったりしますね。
書込番号:6304126
0点

Fシングル大好きさん
そうそう、M8のマイクロレンズの工夫は目からウロコ的感動がありました。
EOS kissDも、DNからDXになったときに画素数を増やしても画質が落ちないように
マイクロレンズの間隔(デッドスペース)を狭くしたりしていました。
そのうち、DLPのようにマイクロレンズを個別に制御したりするように
なるかもしれませんね。
アナログの世界は、日本人は得意なはずですから期待しています。
期待だけで何もできませんが...(バキッ!)
書込番号:6304551
0点

>M8のマイクロレンズの工夫は目からウロコ的感動がありました。
ですね。でも、この辺の考え方って、私とBONNOU108×10さんの雑談の
ように、これまでに、他の掲示板で、どなたかが言っていたかな?
「マイクロレンズを傾けて・・・・・」に対して「シフトで良いんじゃない?」
みたいな会話だったと思います。
その昔、学生時代に機械科の友人と呑んで話をした時のこと、エンジンの
弁をコントロールするカムがあって、ハイカムを入れると高回転型、
ローカムを入れると低回転型のエンジンになる・・・・・
私は、「それなら両方を入れて切り替えれば?」って言ったのですが、
機械科の人間にアザケ笑われました・・・・・でも、その11年後に、
ホンダが『VTEC』なる、両方のカムを回転域で切り替えるエンジンを発売・・・・・
コロンブスの卵じゃないですが、結構、素人の視点の方が発想力が豊かかも?
書込番号:6304843
0点

>素人の視点の方が発想力が豊かかも?
その通りだと思います。
ものごとに精通すればするほど、経験や固定観念に縛られるようになってしまいます。
ですから、私はなるべく勉強しないで経験も身に着けないで直感で生きてます...(バキイッッ!)
P.S.
「バキッ!」を無断で使って申し訳ございません。
Fシングル大好きさんとの会話の時のみとさせて頂きますので、
御容赦を。
書込番号:6305532
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
天体写真を主に撮っているので、Hyper-Utility3で画像をパソコンに自動転送しているか、もしくはカメラからCompactFlashを取り出し直接パソコンにファイルを転送し問題なく使用していました。
この度カメラからケーブルを使い既に撮った画像をFinePix Viewerで転送しようとしたところ、パソコンはカメラを認識しているのですが、画像が取り込めません。
富士フィルムのQ&Aに、このトラブルの解決方法が記載されているのですが、デバイスマネージャーに記載されているようなアイコンなどが表示されません。イメージング デバイスにFinePix S5Proのみが表示されます。
どなたか同様な問題があり解決されている方があったらご教示方お願いします。もう少し自分でトラブル解決を行うべきでしょうが、お知恵を拝借したく書き込みしました。
パソコンソフトはXP、
FinePix Viewerのバージョンは"5.3.60J"です。
0点

う〜ん、この問題は私も経験がありますが、結果としては分かりませんでした。
こうなった一つの原因は、新たなUSB機器を接続して、そのドライバーが読み込まれ、
その後、カメラを認識するも、データ転送できず・・・・・だったと思います。
現在は、USB2のカードリーダーを使っていますが、そちらは問題なく使えています。
書込番号:6296246
1点

HALLEYさん こんばんは
お久しぶりです。
私も同じような症状が出ました。
私の場合は、CASIOのphotoloaderと言うソフトが先に入ってまして、こちらのほうも「接続されたら起動」になってましたので、どうやら競合して「どちらも起動せず」状態だったようです。
CASIOのほうの起動のチェックを外してたら、無事動くようになりました。
とりあえず自動で起動するような、何か競合していそうなソフトがないかどうか、確認してみてください。(私は持っていませんが、Hyper-Utility3なんて、怪しそう・・・)
書込番号:6297329
1点

yebisumaruさん
Fシングル大好きさん
今晩は。
早速のご回答有難うございました。
私に何か単純な誤りがあったのではないかと思っていましたが、ベテランのお二人も同じトラブルを経験されていると伺いある意味では安心しました。
他に方法が無いのであれば問題ですが、パソコンで直接コンパクトディスクを読み込めば出来ることなので当面はこの処置で行くことにします。
yebisumaruさんのご指摘通り、種々のソフトがパソコンに入っており、HyperUtility3とかcanonの同様なソフトも入っているので、干渉を起こしているのだと思います。
そのうち、どうしても必要が生じた際はもっとこれらのソフトを外すなりして試してみたいと思います。
なかなか暇と、天気と、月明かりのない夜が合致せず、せっかく買ったS5の威力が発揮できず残念な日が続いています。
書込番号:6301673
0点

HALLEYさん こんばんは
満月を過ぎました!! もうすぐ私たちの時代です(爆)
>そのうち、どうしても必要が生じた際はもっとこれらの
>ソフトを外すなりして試してみたいと思います。
いや、ソフトをはずす必要はなくて、ソフトの設定の中の「接続したら自動読み込み」の設定をはずすだけでいいんです。
他のソフトはわかりませんが、少なくともCASIOの自動転送ソフトとFinePix Viewerの自動転送は干渉していたようです。CASIOの自動転送の設定をはずしたら、FinePix Viewerの自動転送ができるようになりました。
設定をはずすのはカンタンですから、お試しあれ。
書込番号:6302266
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
皆様はじめまして!初めて書き込みさせていただきます。
先日、念願のS5Proをやっと購入できました。
今までにD200を使用していたのですが、早速疑問がでてしまいまして、皆さんのお知恵をお貸しください。
ストロボ撮影においてTTLが利かない環境で撮影しています。
D200の時には、データ(経験値)で撮影、自動で表示される撮影後の画像表示でヒストグラムを確認し、ストロボの光量を調整or絞りを調整、ふたたび撮影といったスタイルをとっていました。
しかし、S5Proでは自動で表示される画像表示については、ヒストグラムが表示されません。再度、再生ボタンを押すとヒストグラムが表示されますが、結構わずらわしいので、何か回避方法があれば教えていただけないでしょうか?尚、D200では、撮影直後の画像表示で、ヒストグラムが問題無く表示されます。
最初から質問ですみませんがよろしくお願いいたします。
0点

ごびさん、こんばんは
S5Proご購入おめでとうございます。
ご質問の件ですが、撮影後、ディスプレイに画像が表示されている間に
DISP/BACKボタンを押してみてください。ヒストグラムが表示されます。
以降は自動的に表示されるようになります。撮影画像表示の時間を短く
設定している場合、やりにくいので、4秒とか連続にすると良いでしょう。
書込番号:6302148
0点

まさき@FC3Sさん、こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
ずっと取り扱い説明書をみていてわからなかったのですが、
直ぐに解決してしまいました。
ご親切にありがとうございます。
D200と同じボディーということで、違う機種だと頭の中では
わかっているのですが、どうして比較してしまうところがあります。
GWは仕事だったので、来週にでも本格的に撮影できそうです。
画質は皆様の評価通りすばらしいと思いますので、あとはカメラに負けないように使いこなしたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:6302221
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
ようやくS5 Proを購入して撮り始めました。
ちょっと使いづらいことがありまして、解決策があったら教えて下さい。
画像確認画面の表示中にマルチセレクターを操作したときに
S3の様にAFエリアを移動することは出来ないのでしょうか?
ポートレート撮影では、いつも画像確認画面を見る訳ではないものの、
画像確認画面をOFFにしてしまうといちいち再生ボタンを押さなければならず面倒です。
説明書に書いてないから無理かな。
0点

そら。さん、こんばんは。
私も購入してすぐその問題に気付き、即座にフジに問い合わせたのですが、
「そういう仕様」とのことであしらわれました^^;
回避策は、撮影画像表示直後に再生ボタンを押してすぐ像消失を
してやる以外なさそうです。
書込番号:6298131
1点

Satosidheさん、こんばんは。
そうですか・・・残念です。
でも、声が多ければ対応するかもしれないので私もFUJIFILMに問い合わせておきます。
書込番号:6298321
0点

みなさん こんばんは
私の場合、短い間隔で撮影をする時は、癖でシャッター半押しを
貧乏揺すりのような繰り返しをしていますので、そういう時は
再生されず、即座に測距点の変更が可能です。
貧乏揺すりが良いかも? \(`o")バキッ!
書込番号:6298349
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
風景などを撮影する場合、太陽光や曇りとホワイトバランスを変えていますが、どっちにしたらよいか判らない場合にAUTOで撮影し、RAW現像時にホワイトバランスを設定し直せばいいやぁーと安易な考えで撮影しております。
が、しかし、疑問が生じてきました。
RAW撮影時にAUTOで撮影し、HS−V3で太陽光に設定した場合と、最初から太陽光に設定した場合の結果は同じなのでしょうか?
あくまでも理論上の話ですので、問題があるとかいうわけではありません。
RAWデータ自体にホワイトバランスに関するデータは含まれているのですか?
それとも、RAWデータに対する補完的データとしてホワイトバランスに関するデータが記録されているのでしょうか?
私は、RAWデータとホワイトバランスなどのデータは別々のものであると認識していましたが、ある雑誌で(雑誌名を失念しました)RAW撮影時にホワイトバランスを晴天に設定し撮影と書いているのを見、なぜ、わざわざそういうことを書いているのだろうと疑問に思った次第です。
雑誌名も覚えていないので、当然、どの機種での話かも覚えておりません。
S5Proの場合、皆さんはRAW撮影時のホワイトバランス設定のダイヤル位置を気になされますか?
RAW撮影の場合は、WB設定の位置は何でも良いよ!とどなたか大きな声で言ってもらえないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点

>RAW撮影時・・・・・結果は同じなのでしょうか?
同じになります。RAW撮影時はWB設定をパラメータとして覚えているだけで、
記録段階で画像データには反映はされません。予めWBを調整して撮影すれば、
現像時の手間が省けます・・・・・どちらでやるのが簡単か?
スタジオのように自然光が混じらない室内は、予め設定しちゃった方が良いかも
知れませんが、採光窓があると、室内の照明と自然光の照度の割合が変化しますから、
現像時の設定の方が楽・・・・・場面次第でしょうね。
>ホワイトバランス設定のダイヤル位置を気になされますか?
私はRAW撮影オンリーですから、WBなんてAUTOのまま気にせず撮影し、
現像時に考えます。でも、難しそうな光の時は、グレーカードを
時折撮影するようにしています・・・・・滅多にありませんが。
書込番号:6255377
1点

Dreamloverさん、こんにちは
>風景などを撮影する場合、太陽光や曇りとホワイトバランスを変えていますが、
>どっちにしたらよいか判らない場合にAUTOで撮影し、RAW現像時にホワイ
>トバランスを設定し直せばいいやぁーと安易な考えで撮影しております。
>
>が、しかし、疑問が生じてきました。
>RAW撮影時にAUTOで撮影し、HS−V3で太陽光に設定した場合と、
>最初から太陽光に設定した場合の結果は同じなのでしょうか?
おっしゃるようにRAWで撮られるなら安易でよいとおもいますが、
フィルムでは色温度が固定されていますから、同様に考えれば
WBは固定されたほうがよいかとおもいます。
RAWから展開する場合もプリセットされたままでよければ問題
ないですが、「太陽マークではちょっと青い、曇りマークでは
ちょっと赤い」など気になるようでしたら色温度の設定を変え
なければなりません。
他にもグレイピッカーや、RGBの微調整もできるとおもいます。
自分はs5所有しませんがカスタム(マニュアル)でWBをとる習慣は
あってもよいでしょう。
>RAWデータ自体にホワイトバランスに関するデータは含まれているのですか?
>それとも、RAWデータに対する補完的データとしてホワイトバランスに関する
>データが記録されているのでしょうか?
こーいう話題は苦手なのですがその通りだとおもいます。
専用ソフトでは撮影時ママも可能ですし、変更することも
できます。
>RAW撮影の場合は、WB設定の位置は何でも良いよ!とどなたか大
>きな声で言ってもらえないでしょうか?
言われる方もいらっしゃるでしょうし、実際にありだと
おもっています。
撮影データママ、展開は楽です。
後でどうにでもなる、というのはそれなりに手間がかかります。
書込番号:6255460
0点

Fシングル大好きさん、前回の質問に引き続き今回もご返事ありがとうございます。
Hirundoさん、初めまして。
お二方のご意見で、やはりそうだよなっと思い直しました。
Raw撮影時でもWB設定はなるべく行うようにはしているのですが、現像時に自分の記憶色に近づける場合とフィルムシミュレーションとWBの組み合わせでおもしろそうな絵になるか見てみるので、撮影時の設定のまま現像することがあまりありません。
Fシングル大好きさんの言われていることは、私と同じ考えだと思い安心できました。
Hirundoさんのいわれていることで気づかされた点は、フィルムの感覚で写真を撮るなら、WBを変えないで撮るのも一つの表現方法になるなぁーと。
きっと、雑誌に載っていた記事でRaw撮影時にWBを太陽光(晴天)モードにするといった設定は、フィルム感覚の写真を現像できるからだろうと勝手に想像しております。
お二人様、ご返事ありがとうございました。
書込番号:6256978
1点

>ホワイトバランス<
私は プリセットで撮る事が多いです。
記憶色は 曖昧なものですので、S5に限らず RAWで撮る場合でも、WBは厳密に設定するのが良いと思います。
簡単に プリセット出来るツールが有りますのでご紹介します(ご存知だったらご免なさい)。
エキスポディスクデジタルホワイトバランスフィルター
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
ステップD&Uリングを併用しています。
画像調整の 手間が省ける事。
RAW+JPEG撮影時の、画像調整の標準に成るJPEG画像が、正確なものに成ります。
事後の調整は プリセットで撮ったJEPG画像を基本にされると楽に成るし、調整不要の場合も多々有ると思います。また 意識的に触る場合も楽です。
日中、晴天時は 晴天でも良いと思いますが、プリセットで撮ると場合によっては違いが出ます。この違いを埋めるのは 後からの調整では大変ですし時間が掛かります。
書込番号:6258253
0点

Dreamloverさん はじめまして。
ホワイトバランスについて、最近似たようなスレッドがD200の板にあったので、そこに私なりの簡単なレスをしました。[6250772]
ご参考までに。。
robot2さん
エキスポディスク、いいッスよね。
自分も使ってますが、かなりナイスなアイテムです。おすすめ!
書込番号:6258610
1点

追伸です。。
WBについては、撮影時になるべく合わせておいた方が良いというのが、私の考えです。
(とは言うものの、自分は晴天時の野外撮影は晴天モードで撮ったりしてますが・・)
撮影時に正確に合わすのは非常に時間がかかるので、上記しましたエキスポディスクなどを使用するのが良いかと思います。
(アバウトであっても、WBを大外しするよりはよいでしょう。)
と、いいますのはRAWであってもJpegであっても、後からWBをPC上で合わすのは、記憶色となってしまいます。さらに、(これは私の経験上の話で恐縮なのですが)モニタの上でWBをいじりだすと、なにが正しいのか段々と分からなくなってきてしまいます。
時間をあけてから再度見直すと、「あれっ!?」と思うこともしばしば。。
ですから、撮影時に合わしておいた方がおそらく正確なのでは
ないかと。。
またモニタのキャリブレーション等(これを正確に合わすのは大変難しいですね。)が正確でないと、PC側で再設定したWBは正しいのかどうか・・という問題もでてきます。
印刷した際に問題が発生する事もあるでしょう。
また、もしエキスポディスクを購入される際は、フィルターサイズが何種類かあります。しかしお持ちのレンズサイズに合わせて、何種類も購入されるのは大変ですので、一枚のみですますのであれば、一番大きなサイズを購入されておくと良いかと思います。
フィルターサイズが合わないレンズであっても、大き目のエキスポディスクであれば、レンズの前にあてがって一回シャッターを切るだけですみますので。
書込番号:6258674
1点

Naoooooさん こんにちは
エキスポディスクは、日本で発売と同時に2つ購入しました。多分kakaku.comの板では、私が一番最初と思います。以後機会有るごとにお薦めしていますが、素晴らしいですね (^^
NIKONの D70のAWBは、青味に少し振れるのですが、エキスポディスクを使用してプリセットで撮ると、微妙な紫の再現もそれなりに大丈夫でした(2年前のテスト画像が8〜9に有ります)。
書込番号:6258721
1点

robot2さん
私も以前D70所有していましたが、あのAWBはヤバかったですね・・
robot2さんのテスト画像8−9拝見しましたが、エキスポディスクの効果がバッチリ出ていますね。
S5のAWBはかなり優秀だと思いますが、当然万能ではないので、シーンによってはやはりプリセットWBが必要だと思います。
確かにフィルムはデイライトとタングステンに絞られますが、デジタルカメラを、それと同じに考えなくても良いかと思います。
色温度を変えられるという利点は使った方が良いのではないでしょうか。
(しかしフィルムは固定されているがために、面白い色味であがることもありますよね。それをデジタルにも用いることは理解できます。)
ん〜〜 場合や使用用途によりけりということでしょうか。。
曖昧な答えですいません。
書込番号:6258845
2点

ケンコーやエクスポディスクの小物を使ってWB調整するのは良い方法ですが、
スレ主さんが前提にしているHS-V3だと、ちょっと使いにくいかな?
設定したWBで現像するには、WBを『撮影時の設定』に合わせるしかありませんが、
この状態から微調整が出来ません。ドンピシャなら問題が無いのですが・・・・・
グレーカードを写した画で、WBを『グレーピッカー』に合わせ、グレーカードを
クリックした状態からなら微調整が出来ます。この設定を、他のRAWファイルに
コピーすることも出来ます。
CS2現像がメインなら、上記小物が私も欲しいのですが、HS-V3現像がメインだと、
グレーカード写しの方が、使い勝手が良さそうです。フジさんも、この辺りの
改善を図ってもらいたいな〜
書込番号:6259241
1点

Fシングル大好きさん、こんばんは
>設定したWBで現像するには、WBを『撮影時の設定』に合わせるしかありませんが、
この状態から微調整が出来ません。ドンピシャなら問題が無いのですが・・・・・
HS−V3でもできますよ。撮影時の設定からPRESET CUSTOM1〜5に切り替えれば
微調整は効きます。
私は撮影時、必ずグレーカードでPRESET CUSTOMを取得します。HS−V3で現像するとき
単に撮影時の設定のままでいけますし、気に入らない場合はその他の設定にすればいい事です。
撮影時のWB取得はその時にしか取れないので、やっておいて損はないと思います。
先日、ライトアップされた桜を撮影したときは、近づく事ができない状況だったので
WBセッターがあったらな〜と思いつつ、記憶で色温度設定しました。
書込番号:6260271
2点

>HS−V3でもできますよ。
そうなんですか。私はてっきり出来ないものと思い込み、難しい光源の時のみ、
グレーカードを写し、それをグレーピッカーで拾ったWBを基準に、
微調整をしていました。HS-V2からのユーザーとしてお恥ずかしいです。
大変失礼しました。
そういうことなら、エキスポディスクのヤツが欲しいな〜
ケンコーのものだと、近所のキタムラで\9,800(φ77mm)で
売っているんだけど、使うのにガサ張りそうだし・・・・・
やっぱり買うなら、一番大きいやつを買って、変換リングを
噛ませて使うのが良いのかな?
書込番号:6260381
1点

Fシングル大好きさん こんばんは
>やっぱり買うなら、一番大きいやつを買って、変換リングを噛ませて使うのが良いのかな?<
レンズの数にもよりますが、変換リングを使う場合は2個は必要ですね。小径のレンズに大きい変換リングは、ちょっと…
77mmと標準レンズ用の67mmを購入し、魚眼以外は変換リングを付け、それに有ったレンズキャップを付けていますが、良い方法と思っています。
プラスチック製ですから 傷が付き易いですが、Naoooooさんお薦めのレンズ前にそっと大きいのを被せる感じも良いと思います。
説明書に光源に向けると有りますが 撮影は光の量の取得ですから、対照に向けて取得(プリセット)で大丈夫です。ストロボ使用の場合も同じです。
グレーカードが 如何に面倒だったか、これを使うと判りますよ (^^
書込番号:6261016
0点

robot2さん こんばんは
>グレーカードが 如何に面倒だったか、これを使うと判りますよ (^^
う〜ん、そんなことを言われると、買ってしまうかも知れません。
私の価値観からすると、ちょっと高いな〜、う〜ん、でも欲しいな〜
高速なパソコンを買って、現像操作時間を短縮することを考えると、
安いかもしれませんね。
書込番号:6261085
0点

亀レスですいません。
robot2さん。今回も情報ありがとうございます。
常にお手元不如意の私でもエキスポディスクは買えそうです。早速買ってみようと考えております。
Naoooooさん、まさき@FC3Fさん はじめまして。
皆さんWB設定をきっちりなされているのですね。
ずぼらな私にとって大変刺激になりました。
これからも宜しくご教授お願いします。
書込番号:6261816
0点

皆さま、こんにちは。
私は最近S5ProとHS−V3を買ったばかりの新参者です。
そんな私が生意気に書き込むのもどうかと思いましたが・・・
「ハイパーユーティリティ」の中の「RAWファイルコンバータ」を使用すると、フィルムシミュレーション・ダイナミックレンジ・ホワイトバランス(微調整機能も含む)などなど殆どの設定が現像時に変更・調整できますよね?
RAW撮影をメインになさるならRAW+JPEGのJPEG画像は撮影直後の構図確認程度の認識で設定は深く考えなくても宜しいんじゃないでしょうか?
書込番号:6278296
1点

坊主くんさん、はじめまして。
>「ハイパーユーティリティ」の中の「RAWファイルコンバータ」を使用すると、フィルムシミュレーション・ダイナミックレンジ・ホワイトバランス(微調整機能も含む)などなど殆どの設定が現像時に変更・調整できますよね?
調整はできます。私は記憶色を頼りにしたり、設定の組み合わせでおもしろそうな絵が出来たらそれもOKだと思っていますし、忠実な色再現をしたい場合には他の方々が述べられていた方法でホワイトバランスを設定しなければならないなぁーと考えさせられました。
>RAW撮影をメインになさるならRAW+JPEGのJPEG画像は撮影直後の構図確認程度の認識で設定は深く考えなくても宜しいんじゃないでしょうか?
このスレッドで他の方々が述べられているのは、RAW+JPEG撮影の場合のJPEGではなく、RAWのホワイトバランス(WB)設定です。ちょっと、語弊があるかもしれませんが・・・
RAW撮影時にWB設定でAUTOを使う場合もありますし、太陽光の設定でフィルム撮影と同じ感覚で撮影される方もいらっしゃいます。また、撮影前にWBをカスタム設定されてそれによる撮影をされている方もいらっしゃいます。
おそらく、一つの設定(たとえば太陽光オンリー)で撮影されている方は少ないと思います。
雰囲気のある喫茶店でのちょっとした撮影なんかでは、AUTOがその雰囲気をある程度再現していて納得のいく場合などかなりあります。WB設定を厳密にする余裕のない場合って結構ありますよね。
ということで、RAW撮影&現像時のWB設定に関することですので。
ではでは。
書込番号:6280603
0点

Dreamloverさん、ご挨拶が遅くなりました。初めまして!
すみません、トンチンカンで場の空気が読めない発言でしたね。
申し訳ありませんでした。
ところで・・・
>雑誌に載っていた記事でRaw撮影時にWBを太陽光(晴天)モードにするといった設定は、フィルム感覚の写真を現像できるからだろうと勝手に想像しております。
私もその記事を読みましたが、いろいろと撮影して感じたことはまさに記事通りだということです。
S5ProのAWBは所有する(所有していた)Nikonのカメラ(現有はD2HとD200、過去にはD100とD70)と比較した場合、明らかにというか遥かにAWB撮影時の「補正」がキツク感じます。
先日も体育館でバドミントンの試合をテスト撮影したのですが、ニコンカメラのAWBでは殆ど補正されずオレンジ色が強いで状態で仕上がったのに対し、S5ではほぼ完璧に近い状態まで補正されておりました。
逆にいうなら、雰囲気のある喫茶店で店内照明を生かした撮影や、アウトドアでの色温度を利用した撮影、スタジオで夕日風の窓トバシ光を意識した撮影などではS5のAWBは「余計なお世話」になってしまうのです。
そういう意味では「太陽光」に設定しておいた方が自然な仕上がりが期待できますし、それを基準にHS−V3などのRAW現像ソフトで調整した方がいいような気がしました。
書込番号:6296314
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
プロの方のコメントに「以前S3 Proで不満だったボディも、、。」って書いてありますが、自分はS3のボディに不満もストレスも感じませんでした。むしろS5のガッシャンっというシャッター音にオモチャっぽい安さを覚えます。好みの問題でしょうか、、、。
顔認識機能についても商業的なコメントでさすがですね!
jpeg/AUTOは自分と同じでほっとしましたが、その先のもう少し踏み込んだ設定を教えて欲しかったですね!RGBではなくプリント画質がそのまま綺麗だといいのですが、、。ブライダル時のRAWについては以前書きました。
自分は田舎者なのでしょうか、ブライダルにはよっぽどコスト重視の方以外には99%フィルムです。これからも変わりません。S2の時からあくまでプレビュー程度のサブ機でしかありません。
S5を買ってから、プリントの写り方が綺麗でないので、写真を撮る楽しみがなくなってしまいました。休日も撮らなくなりました。S5ユーザーとしての唯一の楽しみはここでF340Eさんに助言をいただけることぐらいですね!
書込番号:6273959
0点

>RGBではなくプリント画質がそのまま綺麗だといいのですが
物理的に説明できない事をオカルトで済ますのは良くないですよ。
書込番号:6274727
1点

> RGBではなくプリント画質がそのまま綺麗だといいのですが、、
AdobeRGBで撮影した状態で、モニターでは綺麗なのに印刷では汚いのですか?
そうであれば、出力回りの機材・人材次第で当たり前としか言えませんが…。
お店プリントがどうこうと仰ったこともありますし、気になります。
お仕事や趣味での出力機材をおおまかにでも教えてくだされば、
解決の手がかりも有るかも知れませんね。
ちなみに出版不況が叫ばれる昨今、雑誌も経費削減で印刷の線数を
僅かに減らして経費削減を行ってるケースもありますから、出力線数と
設定解像度のミスマッチで画質が落ちる可能性もあると思いますよ。
(私のかつての勤務先がそうでした。経費削減で線数下げても、制作規定は
改訂されませんでしたし。)
書込番号:6274838
2点

おはようございます・・・
(スレ主さん、話題がずれてしまってごめんなさいね・・・。でも、大体の流れはつかめたかと)
F340Eさん 2007年4月27日 03:48
>>RGBではなくプリント画質がそのまま綺麗だといいのですが
>物理的に説明できない事をオカルトで済ますのは良くないですよ。
Satosidheさん 2007年4月27日 07:01 c°Å)
>> RGBではなくプリント画質がそのまま綺麗だといいのですが、、
>AdobeRGBで撮影した状態で、モニターでは綺麗なのに印刷では汚いのですか?
ということですが、
porter12さん の以前の書き込みでは、
>S3は、モニターでは汚い画像が、プリントではきれいに仕上がる
>S5は、モニターでは綺麗なのに、プリントでは汚く仕上がる
ということで、「プリントが綺麗になるS5の設定」のご質問をされていますが、F340Eさんがおっしゃるように、これは説明に窮しますね。
モニターどおりになかなか出力されないとはいえ、モニターで綺麗なことが確認されているのですから、カメラのせいではなくてそのあとの方に原因があると思いますよ。何を信じて商品を出されているのか????
モニターでは汚い画像が、綺麗にプリントされるというのも、印刷屋さんの努力の賜物だとは思いますけど。どこかこのあたりにミスマッチというか思い違いがあるように感じます。
porter12さん の求める設定を他の人が教えることができないから、「やっぱりS5はだめだ。みんなもだめだ」というのは短絡的です。
書込番号:6275031
3点

単純に考えてもメーカーがポートレートのフィルムシミュレーションを
強化したのだから人物撮影に不向きだとは思えません。
porter12さんのS5 Proの故障か別の所に原因があるのでは?
書込番号:6275113
3点

Satosidheさん いろんな事情があるんですね!
yebisumaruさん やっぱり自分には合ってなかったようです。落胆しております。
そら。さん 自分もそう期待して買ったのですが、、、。F1bの色あいもいいと思います。でもやはりD200の(マウント内の、、)がもろに影響して残念ですね!
この連休もS5ではどうせきれいにプリントがうつらないので、旅行にも持っていかないと思います。電池ももたないし、、。20万もする高い買い物で失敗しちゃって、困ってます。だれかが買い取ってくれるといいのですが、、。
書込番号:6275465
0点

porter12さん
雑誌の写真の質が落ちている事と、キヤノンとの関係もしっかり説明して貰えますか?
メーカーの醜言を吐かれるなら根拠があるのでしょうし。
説明もないまま捨て置かれるのならば、それは事実ではなく悪口でしかありませんよ。
※詰まる所、それが貴方の書き込みの信用度と直結します。
>でもやはりD200の(マウント内の、、)がもろに影響して残念ですね
これもカメラ側の作りは先進的で、レンズ側の処理の問題だというのが技術的な見方なのですが、お使いのレンズを書かれないと意味を失いますね。
銀塩兼用レンズを利用されているのでしたら、それは運用上の問題に過ぎません。
※ちなみにフルサイズ用に作られているT*もそれ程好成績ではありません。寧ろ他のレンズと比べて格落ちの感があります。
カメラもレンズも違うが、T*をデジタルカメラで使う場合の精度。
http://chuten.blog17.fc2.com/blog-entry-228.html#more
別のページで
http://chuten.blog17.fc2.com/blog-entry-230.html#more
私と同じような事が書いてありますが、向こうの方が先であり、正確で詳細です。
これを踏まえて、レンズを書くべきだという話になります。
なので、レンズを書かずして内部反射が悪いと書かれても、他の人の参考になりません。
私の所ではデジタル専用レンズで問題など発生していないのですから尚のことです。
書込番号:6275635
4点

こんばんは
F340Eさん
>>でもやはりD200の(マウント内の、、)がもろに影響して
>>残念ですね
>これもカメラ側の作りは先進的で、レンズ側の処理の問題
>だというのが技術的な見方なのですが、お使いのレンズを
>書かれないと意味を失いますね。
私も、最初に porter12さん が「ボディが・・・」と書き込まれたときに、レンズとあわせて考えないといけないのでは? と思って、下の方に書き込んだつもりです。(伝わってなかったみたいですけど)
porter12さん
>でもやはりD200の(マウント内の、、)がもろに影響して
>残念ですね!
なんて書かれても、マウント内「だけ」が悪いというものを出した上で発言していただかないと、それこそネガティブキャンペーン以外の何者でもないですね。少なくとも「光漏れ」の板では、皆さん苦労して実証し様としたわけで、プロを名乗るのであれば、その程度のことは自力で把握してここに紹介していただきたいですね。
書込番号:6277081
2点

こんばんは
porter12さん 遅ればせながら、私のネームをやっと正確に書き込んでいただいて、ありがとうございます。
書込番号:6277097
1点

う〜ん、みなさん、真面目なんですね。
具体的な作例だけでなく、何が悪いかについての提示もなく・・・・・
以下に、これまでのporter12さんの書き込みを抜粋しますが、
ここから考えてみては如何でしょうか?
○ アルバイトでブライダルカメラマンをやっている。
○ 銀塩主体(99%)で、デジイチでは10枚程度しか撮影しない。
○ 「腕が落ちたね」って言われそう(言われた)。
○ RAWで撮っている暇はない・・・・・jpeg撮影しかしない。
この現状、みなさんのアドバイスをお願いします。
もちろん、プレビューで10枚程度しか写さないのに、
「腕が落ちたね」なんて言われないだろ〜とか、
10枚程度、RAWで撮れ〜なんて言っちゃダメよ。
書込番号:6279215
0点

F340Eさん いつも説明ありがとうございます。なんとなく分かってきたような気がします。ツァイスは一般カメラ用レンズは解像度を求めず、グラデーションを大切にしていると言ってたような気がします。
yebisumaruさん の作品を拝見してから天体に興味が涌いてきました。
Fシングル大好きさん 記憶力抜群ですね!
最近感じるのは、S5の屋外での露出の不安定さ、、、暗いなァ。腕の悪い自分だけでしょうか?S3もCCDだったのでマウント内反射はあったはず、、、。
書込番号:6283897
0点

porter12さん
>-ツァイスは一般カメラ用レンズは解像度を求めず、グラデーションを大切にしていると言ってたような気がします-----<
どこにその様な記事がありましたか?、重要なことですから明記してください。想像の夢の中だけで書かないで頂きたいと思います。
ツアイス テッサーは凄い解像力ですよ。使用した経験からの発言を希望致しますよ。ボディ内の乱反射は多々ある原因の些細なヒトツに過ぎないと感じております。ミラーボックス内をよくよく見てみればどれほどの事かわかると思いますがね。何処の処をどう改造すれば理想に近づくか考えてみてください。乱反射についてのボックス改造点、それ程多くの致命的な改造箇所が見えますか?
最も大きい原因は使用するレンズにあると経験上考えますがね。
書込番号:6284567
0点

先日、ウチへ来てくれたS5の開発チーフ(多分)の方もレンズとCCDの関係を話されました。
フジでレンズを作れたらいいのだが的なことを言っていました。
S3で不評だったフリンジや偽色を改善すべくローパスフィルターの仕様を変えた分ローパスフィルターにサイドから入ってくる光を乱反射させてしまうようです。
単焦点広角レンズは特に顕著です。
S3も画質的には銀塩調の完成度の高いカメラでしたがそれを、なお向上させようとした
結果のフレアーだと思います。
フィルムシュミレーションを沢山盛り込んだのでそれを使うのが無難的なお話も
されていました。
S3より三歩進んで二歩下がったカメラがS5かな。
書込番号:6285657
0点

>S3で不評だったフリンジや偽色を改善すべく
だから、あの時に「ない方が良いけど無理をして欲しくない・・・・・」って
言ったんス。でも、デジタルとして進化をするためには、こういう欠点を払拭し、
どこかのタイミングで銀塩レンズとの決別を前提にした設計になるんでしょうね。
個人的には、いつ来るかだけの問題だと思っていましたから・・・・・
そう考えると、結果として、私の最近の行動(二個一計画)は正解だったのかな?
センパイは最近、忙しかったんですよね? そういう中でフジとの折衝、
ありがとうございました。私の忙しさを証明する写真をupします。
先に書いときます。 \(`o")バキッ!
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1032161&un=78632
書込番号:6286414
0点

GasGas PROさん S3で撮られたトップのNYの住宅街の素敵な作品を越える画像をS5で撮れますでしょうか?あの空気感のあるたたずまい、つまみたくなるよう電信柱・・。S5ではすべてボケてしまいませんか?
姓はオロナインさん 答えが出たようですね!ほんとにありがとうございます。もう仕事でS5は撮りません。S5には期待してた分、とても残念でした。
Fシングル大好きさん >だから、あの時に、、。みなさんやっぱり、、、。
危うくまたDXレンズ買わされるところでした。フルサイズになったらまた買い換えるの?(自分は元株屋で客を転がすのは得意ですが、)自分でそんな無駄使いするお人好しではありません。αに行く覚悟が出来ました。さようなら。
書込番号:6286530
0点

Fシングル大好きさん
そうそう、フリンジみたいなのをほぼ完璧に直しちゃった。
D2X並みでよかったんですが、、、
オレの単焦点はキズだらけだから、四個一計画位をたてないとダメだな。
ハンモック、ウチにもあるよ
そういう環境で使ってみたいな。チキショ〜(笑)
使わなくなった子供部屋で人魚が寝ています。
二段ベットにくくりつけてあるのを下から撮ったんですがわかるかな?
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1032317&un=104849&m=2&s=0
porter12さん
まあ、まあ、そうおっしゃらず、
フジ機は『せっかく写真館で撮影したのに着物の色が出ない、お見合い写真に使うのに肌色が悪い』等写真館に気を使って開発しているので色味は私は最強だと思います。
(変則反射対策は別として)
書込番号:6287102
0点

porter12さん、こんばんは。
F340Eさんの仰る、イメージサークル制限の小改造をとりあえず施してみたらどうでしょう?
(たぶん大ざっぱでも大丈夫だと思いますが。)
DXレンズや他社のデジ専用レンズはF2.8通しでも後玉の大きさは小さいですから、
概ねマスク範囲も想像しやすく、本体もレンズも壊さないレベルの改造は容易に思えます。
とりあえずフジノンレンズでどうすべきかはだいたいF340Eさんのお話しで
掴めましたから、私は近々時間を取って試すつもりです。
(垂直に近い反射だけはどうにもならないでしょうけどね。)
書込番号:6287152
0点

こんばんは
確実にS5は進化していますね。ただ、その活かし方が分かり難く、
暗中模索・・・・・って感じでした。最近は、デジレンズに
基準露出レベル調節(マルチパターン測光)+4/6EVで良い感じです。
>四個一計画位をたてないとダメだな
実は私も、12本を売って4本の購入ですから、ちょうど三個一です。
その昔、2.98万円で中古購入したシグマのMFゴーヨンや、AF銀塩機も
出しちゃいました。銀塩はMF機に絞りました。
>使わなくなった子供部屋で人魚が寝ています
うわ〜、期待したのに \(`o")バキッ!
本日は、富士宮の『まかいの牧場』へ行ってきました。
『まかい』って、『魔界』じゃなく『馬飼い』なんですね。
のんびりしてきました。
書込番号:6287454
1点

私は基本的に有名なメーカーの一眼レフを全て購入しているので、レンズも衣装ケース一杯分ありました。
今はNikonとCanonのマウントにまとまり、他メーカーは標準レンズだけという感じに。
※ライカ病も過ぎ去り、質実剛健な物だけ残りました。
αの次期後継機の情報も既にあり、それが噂通りか見届けてからミノレンズとボディーも全て処分する予定です。
※既に修理やサポートの体制も「大きく」変わり、迷っていた所への情報でした。
売り払ったら・・・レンズを買うと殺されそうなので、デジタル放送対応テレビでも買おうかと。
書込番号:6288503
1点

こんばんは
ローパスフィルターの件ですが、D200はカタログに大体の仕様(正確な波長特性までは出ていませんが・・・)が載っていますが、S5は載ってないですね。どんな感じなんでしょうか? D200のくどいほどの赤外カットで、「天体用(Hα)にはつらいかな?」と感じたもので・・・。
書込番号:6291087
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





