
このページのスレッド一覧(全522スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 5 | 2007年4月10日 00:54 |
![]() |
0 | 2 | 2007年4月8日 17:21 |
![]() |
8 | 4 | 2007年4月5日 20:39 |
![]() |
0 | 24 | 2007年4月4日 22:42 |
![]() |
88 | 36 | 2007年4月4日 19:44 |
![]() |
6 | 7 | 2007年4月4日 13:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
以前に、『メディアへの書き込み速度』が、ニコンD200等と比べ、遅いと聞いたことがあります。 カメラ店で聞いたところ『そのような問い合わせは受けていない』と回答をいただきましたが、お気づきになられた点があればお教えください。 また、ニコンD200のアクセサリーのマルチパワーバッテリーパックMB-D200を取り付け、アルカリ乾電池6本で作動させた場合、何か不具合が起きるでしょうか、お教えください。
0点

処理時間がかかってるのかD200ほどはサクサクといかないかもしれないですね〜。
基本的にアルカリ乾電池は緊急用かも?
書込番号:6213083
1点

>ニコンD200等と比べ、遅いと聞いたことがあります
S5proのCF書き込み速度は、D200と同じか、それ以上だと思います。
ただ、D200の圧縮RAWに比較してS5proのRAWデータは約3倍の容量に
なりますから、転送速度は高速でも書き込み時間は長くなる・・・・・かな?
>アルカリ乾電池6本で作動させた場合、何か不具合が起きるでしょうか
D200の板では、新品のアルカリ電池6本で15枚程度しか撮影できなかったことが
書き込まれていました。S5proでも同様かと・・・・・からんからん堂さんが
言われるように、緊急用だと思います。
多分、アルカリ電池よりも0.05V電圧の高いオキシライド電池(1.55V)でも、
壊れないように設計した弊害で、アルカリ電池の持ちが悪くなっているのかな?
書込番号:6213877
1点

カードへの書き込み速度はD200と同じ程度だと思います。
ただ、撮影直後のデータ処理に時間がかかる為、どんなにカード周りが高速でも、最終的な書き込み時間は遅くなっているのだと思います。
しかし、遅いと言っても撮影そのものはストレス無く可能なので、撮影してすぐカードを抜かなければならない運用(証明写真等)でなければ問題にならないはずです。
※「書き込み速度が遅い」ではなく「書き込み終了までの時間が長い」と言う方が正しいですね。
それと、アルカリ電池を使用した際の不具合についてですが、強いて言えば「経済性が良くない」「重量増加の割に撮影枚数が少ない」の二点になります。
ちょっと古いデータですが、こちらをどうぞ。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040419A/index.htm
リンク先を見て貰えば分かりますが、アルカリ電池で撮影できる枚数はニッケル水素充電池よりも数段劣ります。
また、使用済み電池の利用法にも限界があり、その排出される本数から他で流用するにも限界があります。
※カメラを動かせなくなった使用済みの電池と言えども、まだまだ多くの余力を残しています。使い切る方法が無いと残量があるまま捨てるしか無くなり、精神衛生的、経済的、環境的な配慮からもお勧めできません。
(スピードライト・リモコン・おもちゃ・時計・携帯MP3プレイヤー・・・少しなら何とかなりますが、10本を超えたあたりから処置に困ります)
※無くなりかけの電池を放置していると液漏れの発生する可能性が高くなるので、「いつか使う」と言う方法が使えません。
なので、他の方も言われている通りアルカリ電池は緊急用と考え、通常の撮影には利用しない方が良いと思います。
書込番号:6214497
1点

おでん君さん、こんにちわ。
下の方に、スレを立てたときの内容です。
///////////////////////////////////////
MB-D200にエネループの使用で、1400枚いけました。
途中、100回位は画像確認したと思います。
エネループを12本買ったので、かなり安心できます。
///////////////////////////////////////
エネループの価格は、普通の充電池と同じくらいですので、大変お得です。
自分は、急速充電器付き4本と、電池のみ8本を購入しました。これで、5500円しませんでした。ポイント還元を考えると、5000円をきります。
MB-D200を購入するのであれば、ぜひエネループを使用してください。
書込番号:6215298
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
S5 ProとカールツァイスのPlanarやDistagonで撮影を楽しんでいますが、昨日もレンズ交換時に再設定を忘れてしまい、50mmレンズに対し35mmで撮影してしまいました。
幸い、F値は同じだったので、余り影響がなかったのかなぁって思っています。
現状、25mm, 35mm, 50mm, 85mmのMFレンズを持っていますが、焦点距離が正しく無い場合、撮影にどのような影響が出るのでしょうか?
昨日、撮影したものは35mm, 50mm共にアンダー傾向にありましたので、特に設定が影響しているだけとも考え難いので。
それとD200ではできた、ファンクションボタンへの機能設定で「レンズ情報手動設定」を一発で呼び出す裏技はできませんよね〜。 ブログでこの情報を見つけた時はラッキーと思いましたが・・・
0点

登録したレンズ情報と、実際のレンズが違う場合、以下のような動作に影響が出ます。
先ず、絞り値が正確に表示されなくなります。
絞り値が殆ど同じレンズの場合は影響が少なくなります。
次に測光が影響を受けます。
確か光の三原色全てで測光を行っていたと記憶しているので、最大輝度や輝度差の情報が本来の物と違ってしまいます。
※間違っているかも知れませんが、中央部と周辺部の明るさの差がレンズの35mmと50mmでは違うはずです。
なので、フジのRGBマルチパターン測光の場合(それを利用している場合)、50mmの方は中央部と周辺部の差が少ないのですが(確かそうだった気がする)、35mmで撮影すると中央部が明るく周辺部との差があるため、マルチ測光で中央部が引きずられて暗くなるかも知れません。
そして、フラッシュを使用する場合の調光度合いが実際のものと離れてしまいます。
被写体までの距離の換算にも使われているはずなので、実際には近いのに遠いと判断されたり、その逆が起こったりすると思います。
書込番号:6210183
0点

マルチパターンは周辺減光までは加味していないはずです。
TTLの相対輝度から
開放F値から算出される絶対輝度を求め
屋外、屋内などを判断し
キャンセルセルの判定に傾斜センサーと
焦点情報を用いています。
書込番号:6210312
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
HS−V3 Ver1.1aを購入しました。早速、インストールしましたが、色空間/フイルムシュミレーションでF3bとかF4に変換できません。変換フォーマットの設定が分かりません。どなたか教えて下さいませんか。
0点

シロスズメさん、こんばんは。
HS-V3でお困りのようですね。
現像時に「変換条件」を「カスタム設定で変換」とすることで、
フィルムシミュレーションを変更することが出来るはずです。
現像に行き着くまでは大丈夫でしょうか?
RAWとアイコンの付いているファイルを選択して、右クリックか「ファイル」から
「RAW FILE CONVERTERのプラグイントレイに登録」で選択ファイルを
現像用のトレイに移せますよ。
書込番号:6197363
3点

>HS−V3 Ver1.1aを購入しました。
製品版でVer.1.1aですか。最新ですね。
1.0aからの移行期のため、届くのに時間がかかったのかな?
色空間/フイルムシュミレーションが動かないのは、
Satosidheさんが言われるとおりだと思います。
このHS-V3って慣れないと、結構、面倒臭い手続きが多いです。
慣れるまでは、似たものどおしのみをプラグイントレイに登録し、
1枚目の画像で、色空間/フイルムシュミレーション、画素数、
変換先フォーマット、変換条件、その他設定をし、右クリック、
『現在の設定値をトレイの同一カメラで・・・・・適用』をクリック。
この右クリックの中にある、設定値のコピー、ペーストを
使いこなすのがコツだと思います。
あと、このHS-V3はS5との組み合わせで黄色が強いですから、
WBの微調整で、中心からBに向けての線上で動かし、動かした分、
色温度を高めることで、黄色寄りをとるのがコツですが、
その補正は、過多にならない方が良さそうです。
ちょっと補正が足りないぐらいが、自然に見える感じです。
書込番号:6197621
4点

シロスズメさん
自分も明日朝に届きます、大分まちましたがやっと・・・
Mac初心者なので、このソフト何か大変そうですね。
マウスも使ってないのでどーなのか、あらためて教えを請いにこなくては。
そのときは宜しくデス
書込番号:6198137
0点

SatosidheさんFシングル大好きさんいつも迅速の教えありがとうございます。FinePix S5 Pro の使用もHS-V31.1a使用も初めてでして、過去の知識がありません。
>「RAW FILE CONVERTERのプラグイントレイに登録」で選択ファイルを現像用のトレイに移せますよ。
このことを実行しました。ここまでは上手く行きました。この後は、Fシングル大好きさんの説明をよく読んで実行してみたいと思います。早く、成果の写真がUP出来ればと思います。分からないところが出てきましたら、また、教えて下さい。FinePix S5 Proも
扱って楽しいです。このソフトも操作が難しいですが、写真の楽しさが一杯詰まっているようです。
冉爺ちゃんさん、兎に角、楽しみ一杯のソフトのようです。
F2で撮って、Velvia調の空の青さを出したいなと思います。
書込番号:6200289
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
現在、S5proに純正17-55mm,VR70-200mmそれとVR105mmを使用しています。
標準ズームで桜の風景を撮る場合、どのような設定にすれば綺麗で解像度の高い写真を撮れるのでしょうか。個人的にはノイズリダクションをオリジナルにして、絞りをF11以上絞らない(雑誌に書いてあった)、ぐらいしか思いつきません。
プリントアウトはA3ノビまでです。よろしくお願いします。
0点

カメラの設定も大事ですが、光の選び方の方が重要な気も
・朝の光で撮る
→桜のピンク色が最も映えるのが朝の光
がんばって早起きしましょう
・曇りの日は帰ってフテ寝
→どーやっても印象の薄い写真にしかなりません
欲求不満を溜め込んで、晴れた日に一気に発散しましょう
(曇りでも色々工夫して撮ってみるのもありですが)
・ノイズリダクション
→んっ、夜桜?
書込番号:6170119
0点

凄い機材ですね!
解像度はブラさなければ問題ないように思います。
良い桜を足で見つけ、ググレヨさん が仰るように光を読み
デジカメだからコストがかからないのでトライアンドエラーで
情熱をきらさずしゃにむに撮るのが良いかと思います。
S5の場合ノイズリダクションOffがよいと思います。
(高感度でのスナップは別ですが)
書込番号:6170472
0点

仕事中なもんで小間切れに出没してすみません。
ノイズリダクションOff(ORG)の方がS5の場合輝度ノイズなので
写真の粒子を感じさせて私はよいかな と思うだけです。
STだと塗りつぶした感じで立体感がなくなるように見えます。
低感度でも暗部でわかる? 400ではてきめんにわかったと思います。
(等倍や大伸ばしで)
あくまでも、好みです。
天体撮影はoffにしないと小さな星をカメラがノイズとみなし消してしまうそうです。
RAW撮影ならどっちに設定しても同根ソフトで変えられます。
書込番号:6170612
0点

ググレヨさん、姓はオロナインさんおはようございます。そして返事ありがとうございます。
そろそろ九段下辺りの桜が、見頃になるので質問させていただきました。朝の光で、下手な鉄砲してみます。 最後にFさんが出て来ないので、川柳を一句
ツァイスで 昼はマクロで 夜鮪
書込番号:6173324
0点

わかっていたら申し訳ないですが、風で桜の花が動くとブレてしまうので、できるだけ風の無い時を選ぶのがベストだと思います。
風で少しだけでも花が動く時は、シャッター速度を速くしないとブレてシャープネスが欠けてしまいます。
桜の花をマクロ的に撮る場合は別として、引きで桜の木全体をとる場合は桜の花ひとつに対する画素数はかなり少なくなってしまいます。
S5は1200万画素ですが、解像度としては600万画素です。A3ノビまで伸ばして小さくなった桜の花びらひとうひとつを目を近づけて見ると・・・やはり限界があることは覚悟しないとしょうがなかなー。
書込番号:6173428
0点

seiich2005さんおはようごさいます。
確に風はくせ者ですよね。風が強い時は、ISO感度を上げて撮影しています。逆に夜桜を撮る場合は、ISO感度を下げて、敢えてぶらして撮ってます。
桜が入った風景は、銀塩の中判以上のカメラが必要なのは分かっているんですが… 頑張ります。ありがとうございます。
オロナインさんVR105mmいいですよ〜
書込番号:6173620
0点

>VR105mmいいですよ〜
やっぱ、太いのは良さそうですね〜
私のは、極細だからな〜(タムロン90マクロ)
書込番号:6173788
0点

姓はオロナインさん
VR105mmの先っぽは細いです(ToT)17-55mmはズ太いですよ〜〜
まとめると
1,朝日で撮影(光を選んで撮る)
2,何回もチャレンジ。
3,風によるブレに注意。 4,ノイズリダクションOFF
個人的には、F11以上絞らないのとマルチパターン測光で0.3刻みの補正。ぐらいでしょうか?
週末は千鳥ケ渕辺りで、撮影しています。上手く撮れたら、画像をアップしますので見てください。ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:6173970
0点

>VR105mmの先っぽは細いです
そうですね、やっぱり、先っぽの太さですよね \(`o")バキッ!
いや〜、サンニッパって格好良いな〜・・・・・という話です。
サンニッパって、真珠が入ってるのかな? \(`o")バキッ!
よ〜し、明後日はイチゴ狩り(友達のところで食い逃げ)に行って、
帰りに、狩野川沿いの桜を撮って帰って来よ〜かな?
書込番号:6175844
0点

↑この人 ダンボールハウス行き。(失礼)
>よ〜し、明後日はイチゴ狩り(友達のところで食い逃げ)に行っ て、帰りに、狩野川沿いの桜を撮って帰って来よ〜かな?
食い逃げで捕まって、檻の中で歯ブラシを削って真珠代わり‥
失礼しました \(`o")バキッ!
\(`o")バキッ!
書込番号:6176006
0点

座敷おやじさん失礼します。
Fシングル大好きさん これマグロ?
http://www.sigma-photo.co.jp/news/200_500_28.htm
まともじゃないね
\(`o")バキッ!
書込番号:6176171
0点

すみません、私にレスポンスさせてください。
マグロというより、トドに近いです。
書込番号:6177150
0点

マグロだかトドだか…
みなさまのお陰で、週末は天気が悪そうです。
フテ寝だ フテ寝 (;_;)
いちご 食べたいなぁ〜
練乳舐めながら…
書込番号:6177542
0点

>これマグロ?
うわ〜っ、こんなの付けて街中を歩いたら、
即効で逮捕でしょうね・・・・・って、
持って歩けませんね。VRがないし \(`o")バキッ!
さすが武蔵麒麟さん、マグロ漁船でやることを知ってますね。
そうそう、このレンズの取っ手がついている辺りは空洞ですから、
ここにS5proがすっぽり収まるようで、カメラケースも兼用しているって
誰かが言っていませんでしたっけ? \(`o")バキッ!
>いちご 食べたいなぁ〜 練乳舐めながら…
友達のところだと、業務用マヨネーズみたいな感じの
コンデンスミルクを、丸々1本、与えてくれますから、
子供は大喜びです。
関係のない話失礼しました〜・・・・・遅いですね \(`o")バキッ!
書込番号:6178647
0点

Fシングル大好きさん
おはようございます。イチゴありがとうございました。届いて無いけど…パキッ
天気が悪いから、夜桜に変更だぁ〜 千鳥ケ渕か六義園 東京タワーも捨てがたいなぁ〜
皆さん、良い週末を!
書込番号:6180669
0点

座敷おやじさん 本日は如何されました?
>イチゴありがとうございました。届いて無いけど…パキッ
すんません。結局、所要のため行っていません。
そのうち行く予定ですから、ささ舟に載せて、
駿河湾に流しておきます。東京湾行きで良いですか?
河川名を教えて頂ければ、鮎の遡上がもう時期ですから、
頼んでみます \(`o")バキッ!
本日は、伊豆(伊東)『さくらの里』に行ってきました。
子供連れのため、脚立も持たず、手の届く高さだと、
みんなに触られてか、形がイビツ・・・・・
やはり、ファミリーが集まる場所ではなく、ゴルフ場の
クラブハウス付近とか、山の道なき道を歩かないとダメかな?
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1013249&un=15202
書込番号:6186726
0点

Fシングル大好きさん
おはようございます。
昨日は早起きして、千鳥ケ渕と千葉の東金それと八街に行って来ました。千鳥ケ渕の桜は綺麗でしたよ〜。jpgで約1200枚撮影(下手な鉄砲、数打っても…)。整理に大変です。夜にでもアップしますね。
イチゴは荒川の河口に、段ボールハウスがありますので、貨物船でお願いします。※夜間配達でね。
書込番号:6188333
0点

Fシングル大好きさんこんばんは。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1014194&un=28545
こんなもんで勘弁して下さい。
書込番号:6190611
0点


てっきり、フテ寝だと思ったら、ちゃんと早起きしていますネ(三文の徳だ〜)
書込番号:6190795
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
ブライダルメインで使ってます。実はキャ○ンのようなボケた(眠い)画質で困ってます。かなり贔屓目に見てますが、S3よりハッキリしないように思えてなりません。S5proはとてもいいデジカメですが、jpegの人物撮りではどの設定が一番プリントがキレイでしょうか?シャープにすると輪郭がイマイチだったり、いろいろ試行錯誤しましたが、ほんとに困ってます。コシナの50mmでも、何か足りないプリントになります。メーカーの人もいるようなので頼むから教えて欲しいです。
1点

こんな所で聞いてるよりFUJIに直接聞けばいいのでは。
書込番号:6179717
1点

ぼくちゃんさん、返答ありがとうございます。フジに聞いても、肝心なことになるといつも返答がありません。
書込番号:6179765
1点

あれ?
6087681
6095451
↑の書き込みと言っている事が正反対ですね〜??
どうしちゃいました??
書込番号:6179878
4点

なんや釣られただけか、
しかしここに来るブライダルカメラマンって情けないのばかりだな、
この前も成り立てとか何とか言ってたけど
もっと骨のあるカメラマンいないの。
書込番号:6179913
6点

>なんや釣られただけか、-----------<
カメラマンでもない人がカメラマンのふりをしているだけのようですよ。
書込番号:6181317
2点

私はフジ以外のキャノンやニコン、オリンパス、ペンタックス、コダック等のデジタル一眼レフも所持していますが、取り立ててS5Proが眠いと感じる事はありません。
※キャノンも眠いと感じる事はありません。
※当然個人差があります。
以前の同様の書き込みより相当の時間も経っていますし、その間多くの設定箇所も試されていると思います。そうなると設定が甘い訳でもなさそうだと考えて次の結論に至りました。
もしかして初期不良ではありませんか?またはその可能性がありませんか?
S5Proの初期不良の件数は(西日本流通系に限っての問屋情報では)極度に低いのですが、初期不良が無い訳では有りません。
長い間、他の方が感じられない不安と不満を感じられているようですし、問題の切り分けのためにも一度サービスセンターへ調整に出す事をお勧めします。
※アナログカメラ全盛時代、プロの方々は購入して半年後と最初の3年は精密メンテナンスに出していました。デジタルカメラは製品寿命が短いですが、やはりその様な傾向にあります。
また、それらとは別に「どの程度眠いのか」が依然として不明です。
このままでは貴重な情報が多くの人に受け入れられずに終わってしまいます。
書き込みをされて自己を主張されるからにはその様な結果を望まれていないと思いますので、何か御自身で撮られたサンプルを公表し、どのように眠いのかを明らかにする事が重要だと思います。
※現に私も眠いと言う書き込みから初期不良しか思いつきませんでした。私も含めそうでない人が居る以上、お持ちのカメラだけの個性である可能性が捨てきれません。
※このままですと、単なるレアケースとして記憶される可能性があります。
・・・
それらとは別に、カメラの設定についてですが、現在の設定を示されていない以上、「こうしたら良いよ」「それはもう試しました」の応答に終始する可能性が高くなってしまいます。
どのように撮影されたのかを他者にも分かるように書かれると有意義な解答が得られる思うのですが如何でしょう?
プリントについても同様で、どんな設定で何を使って印刷されたかが不明な以上、他者からは入り口と出口が分からないトンネルで「ここどこ?」状態としか言えません。
※祭事のプロならラボ仕上げではなくファイン仕上げで発注されているでしょうけど。
祭事専門のカメラマンからもその様な事例を聞いていませんし、私自身も七五三の披露宴や卒業式打ち上げパーティーで撮影しても感じられなかった事例ですので、大変興味があります。
以後の動向を注目しています。どうぞ御努力を。
書込番号:6181537
11点

F430Eさん。初期不良だといいのですが、、、。SCは遠いので時間があるときに相談してみたいと思います。今回はjpegでのプリントで困ってるという話で、RGBではとてもキレイですね!
同じ条件で出した雑誌にはやはりS3の方が写真らしい仕上がりだったので困っています。
Gas Gas Proさんや僕ちゃんのお写真も素敵ですね!
昔キャ○ンのプロ認定は断ったので、プロではないかもね!でも雑誌なら、ぜ区シーや地元誌に毎月4・5誌掲載してますが、なになか、、、。
書込番号:6182446
1点

>今回はjpegでのプリントで困ってるという話で、RGBではとてもキレイですね!
RGB(つまりモニター)できれいならカメラの問題じゃありませんよ。(^.^)
書込番号:6183011
3点

>今回はjpegでのプリントで困ってるという話で、RGBではとてもキレイですね!
これはグラビア印刷(意味は調べてね)の仕上がりが悪いという意味でしょうか?それともオフセット印刷での話でしょうか?
オフ印の場合、通常JPEGで持ち込むことはありませんが、雑誌の種類によってはJPEGもありなんでしょうか?
残念ながら私はそのような入稿を許す業者に出会ったことがないのでコメントに困ります。
グラ印の場合、そもそもJPEGでは起案段階で入稿を断られると思うので、ここでは割愛します。
どちらもブライダルの作業としては殆ど触れない部分なので、今回とは別個の内容だとして考えることにします。
※祭事で大量製本が前提のオフ印(またはグラ印)の発注がかかる機会は殆ど無いためです。また、グラ印するぐらいの予算があれば(出席者全員分でも)湿式または乾式の写真製本で事足ります。
※「○○株式会社創立50周年社史」等の印刷物の場合はオフ印も普通にあるのですが、構成や枠割り、校正や色合わせに相当の時間を必要とするため、祭事では時間的に不可能です。
それと、「プリント」と言う一文もあるので、「何か」または「どこか」でプリントしていると思ったのですが、その辺はどのような経緯でしょうか?
市販のプリンターで印刷している場合、最高性能で印刷しようとするあまり、「プリンタの最高出力dpiに厳密に合わせ過ぎる」と綺麗な印刷ができなくなります。
最高性能を割り切れる1/2や1/4で印刷原版を作成し、印刷機に通す方がクッキリと綺麗に印刷できます。
また、「写真を調整してから印刷する」場合、プリンタ側ドライバの「シャープ」や「コントラスト」等の設定を無効にした方が綺麗に仕上がる事も多いです。
※プリンタ側ドライバのこれらの機能は極めて簡易的且つ擬似的な物であり、Photoshop等の1/10程度の精度しかありません。一般のユーザーが普通に印刷する場合には有益ですが、調整済みの写真を印刷するコアなユーザーの場合には害にしかならない事が殆どです。
一般のDPE屋で印刷するコツは以前に書きましたので、ここでは書きません。
>同じ条件で出した雑誌にはやはりS3の方が写真らしい仕上がりだったので困っています。
出した方法にもよるので一概には言えませんが、TIFFやEPSやPSDで出した場合、殆どのオフ屋でS3出力よりS5Pro出力の仕上がりが良いと言う事は自分で確認しています。
※オフ屋の意見としてはどちらも同じだそうです。
と言ってもその差は極僅かであり、オフ印程度の精度では何も解らないと断言しても良いぐらいの差です。
グラ印ならば多少差も出るのでしょうが、グラでは前述の通りJPEG入稿は(費用の多額さに見合わない精度なので)有り得ないですし、週刊・月刊誌程度の価格ではグラ印は普通しませんし「できません」。
※週刊誌等の所謂グラビアは、実際にはグラビア印刷されていません。
※リバ入れ(リバーサル入稿)でもオフの質次第ではネガ入れ(ネガ入稿)との差は出ません。紙の質で仕上がりも変わりますが、雑誌と名が付く殆どの印刷物で、言われている程には両者に差は出ません。
※そもそもリバ入れしてもスキャナーで取り込んで二次加工する事が殆どなので、その時点で差がかなり縮まります。
・・・となると、残るのは「JPEGでの入稿を許す雑誌(フリーペーパーやそれに近い物、広告が主体の物)」となる訳ですが、JPEG入稿で且つオフ印と言う条件下では、コンデジとデジ一眼の両者に差が出る事はなく、当然S3とS5Proの差も視認する事は極めて困難です。
そこで理解に苦しむのです。
何故雑誌にオフ印された「点の集まりである画像」で差が解るのだろうかと。
また、オフ印では差が出難いのにも関わらず、何故差が出るのだろうかと。
※オフ印でないならば何故JPEG入稿なのだろうかと。
何か情報が暗に抜けていているとは思うのですが、現時点では私には原因が分かりません。
※※写真そのものが主題である雑誌では写真の入稿に気を使い、過度な調整はしないのですが、写真が主題でない普通(世の中の殆ど)の雑誌では、入稿される写真には素材としての価値しか無く、多種多様な調整をされた後に印刷されます。
その時点で既に写真ではなくただの挿絵になる訳ですが、この状態では写真の善し悪しは全く分かりません。
多くのパソコン系の雑誌では人気デジ一機種の性能評価が花盛りですが、その全てが文字を読ませるに適した印刷精度に調整されており、写真の出来を見る事は不可能だと言えます。
※※※では写真専門誌でなら、とお思いでしょうが、これも予算の都合からオフ印の精度にも限界があり、やはり簡易的な参考程度にしかならない事が多いと言えます。
※※※※どうしても精度を上げたいと出版社側が考えた場合、そのページだけを良い紙と精度で印刷する事があります。この様な方法は美術誌系や写真雑誌でよく見られます。
・・・が、比較記事や紹介記事に使われる事は全くなく、主にプロの作品を掲載するスペースに採用されるに留まります。
書込番号:6183247
7点

>今回はjpegでのプリントで困ってるという話で、RGBではとてもキレイですね!
・・・当然、と言うか慣例的に入稿はCMYKで行うと思うのですが、RGBからの変換を印刷所や編集に任せると、とんでもない事になったりします。
最近はRGBでの入稿も受け入れられるようになっていますが、やはり御自身でCMYKに変換して入稿された方が間違いがなくて良いと思います。
※その際は印刷所指定のプロファイルを確認して下さい。
※また、どのみち色を修正されるので、色見本は必須です。
※印刷所と顔なじみならRGBでも良いかも知れませんが、相手に過度の負担を強いる事になりますし、何より作業に従事する人の感性と自分の感性とは同じではありません。
思い通りの仕上がりのためには、たとえ相手がプロでも人任せにしない事が大事です。
また、市販されている殆どのプリンターではCMYKで内部処理をしています。
プロファイルもCMYKの名前が付いている物も多く、厳密に最大の色域で印刷したい場合は、CMYKで印刷する方が確実です。
画像データ(RGB)→写真調色ソフト(RGB)→(プリンタドライバでRGBからCMYK変換がされる)→プリンタ出力
上記の場合、プリンタドライバが色域の変換を行いますが、ドライバの色域変換の精度は(略)なので、プリンタの出せる色にテキトー(適当ではない)に合わせられます。
正直あまり正確に擦り合わせが出来ているとは言えません。
画像データ(RGB)→写真調色ソフトで高精度でRGBからCMYKに変換する→(プリンタドライバでもCMYK変換がされるが差は最小限で済む)→プリンタ出力
この流れなら、調色ソフト上で出力の色合いも大凡確認できますし、プリンタの出せない色を命令する事もなくなります。
ただし、
プリンタがRGBで物を考える(一部のレーザープリンタ)ように出来ていたり、そもそもモニターの色を合わせていない場合は逆効果となりますので御注意を。
書込番号:6183358
5点

F430Eさん、地方の月刊誌程度のことですよ。コストや手間の条件もあり、写真誌のような最高の画質を求めるものではありません。S5pro設定に関して聞きたいのは、先月S3pro とS5proの両方で同じ雑誌に載せたところS3proで撮ったものの方が、何度見ても自分の中では写真らしい感じを受けました。ソレが言いたいところなのですが、、、。まだ慣れていないし、設定の選択が多すぎて、もっといい設定方法があるかもしれないのではないかと、思って聞いているのです。 もちろんデジカメでは撮ってて楽しいし最高のポートレートデジカメと思います。
実際今年もブライダルでは99%フィルムカメラ(T*)です。S5proはサブとしてプレビュー程度(10枚前後)しか使いません。ついでに自分は内心Lレンズやニコンのレンズで画質がすごいと思ったことは一度もありません。そういう分野の話です。F430EさんはT*の写真かどうかすぐわかるひとだといいのですが、、。休みの日まで業者さんとの問答はちょっと・・・(笑)とはいいませんが、お返事ありがとうございます。
書込番号:6183627
1点

porter12さんへ
今、聞いた限りでカメラは正常だと思います。
今度、入稿するときに
『コントラストをもっと強く』と印刷屋さんに
頼んでみるといいかもしれませんよ。
F340Eさん
こういう助言は効果がないでしょうか?
書込番号:6183916
0点

CMYK変換は、プロファイルを埋め込み流通させても良いかもしれませんが
理想は、CMYK変換やシャープ処理はプリプレス工程に任せるのが良いようです。
CMYKで激しく色変わりする朱赤等は、印刷会社独自に解決方法を持っている
場合があるし、カメラマンはなかなか色校正に参加できないケースが多いので。
RGBデータをプルーフプリントを添えて入稿することを電塾等でも勧めているようです。
書込番号:6184903
2点

>休みの日まで業者さんとの問答はちょっと・・・(笑)とはいいませんが、お返事ありがとうございます。
いえいえ、了解しました。
どうも押し付け気味になって申し訳ありません。
どうぞ他の方の意見も参考にされてください。
尚、私の仕事は、スタジオ屋兼フジ系DPE屋兼デザイン屋(兼広告屋)です。
写真を「撮る」「焼く」「組み込む」の三役なので、porter12さんのような方から写真を受け取り、加工し、仕上げるのが仕事です。
印刷屋とは仲が良いですが、印刷屋ではありません。
>『コントラストをもっと強く』と印刷屋さんに
>頼んでみるといいかもしれませんよ。
>
>F340Eさん
>こういう助言は効果がないでしょうか?
・・・難しいかもしれません。
最近文章が長くなりがちなので端折りますが、(印刷屋とは会う機会が無いので)入稿先に伝える事になるのですが、希望が聞き入れられるかどうかは、「ケースバイケース」または「入稿先とのお付き合い次第」だと思います。
>CMYK変換は、プロファイルを埋め込み流通させても良いかもしれませんが
>理想は、CMYK変換やシャープ処理はプリプレス工程に任せるのが良いようです。
すいません。どうも頭が固くなってしまって情けないです。
私仕事の範囲内でCMYKを押しました。
DPE以外では全部CMYKで作業するので、RGBで出すと言う考えが抜けていたようです。
書込番号:6185840
2点

F430Eさん、熱心な助言ありがとうございます。F430Eさんのような方がたくさんいると、雑誌等のデジカメによる写真がもっときれいになると思います。またいろいろ教えてくださいね!
性はオロナインさんのおっしゃるとおりですね!
ところで、最初の質問ですが、ブライダルでこの設定が調子いいという方は見えませんか?S3pro時代のAUTO+撮っ出し!?でOKだった時のようなS5の設定を知りたいのですが、、。S5ではもう無理なのかな〜、、、。
書込番号:6186434
1点

>S5ではもう無理なのかな〜、、、<
S5は 持っていませんが、何か引っかかる書き方ですね (^^
これでは 良い情報が有っても…
>今回はjpegでのプリントで困ってるという話で、RGBではとてもキレイですね!<
でしたら、S5には何も問題が無いのでは?
>先月S3pro とS5proの両方で同じ雑誌に載せたところS3proで撮ったものの方が、何度見ても自分の中では写真らしい感じを受けました<
同じ紙面でも、インキの出し方で変わりますし、紙の流れの方向に対して 同一上に写真が有る場合は、最初の写真と次の写真で変り安いです(濃淡)。見当が微妙にが狂っていて、そう感じる時も有ります。また印刷紙の伸縮の問題も有ります。
カメラの画質を、印刷物で評価してはいけません、印刷物そのものに優劣が存在します。
データ、色校正、印刷校正、印刷の過程で最善の方法を取ったとしても、印刷物でカメラの画質を云々するのは無理です。プラス→印刷技術の評価に成るからです。
そして 印刷会社にも、優劣が(設備 人材/技術)存在します。
書込番号:6189411
2点

すみません
>見当が微妙にが狂っていて<
↓
見当が微妙に狂っていて
補足です
見当とは、各色(CMYK)の位置合わせを言います。
書込番号:6189474
1点

porter12さん、みなさん、こんにちは
S5はPIEではじめて触ってきました。
縦位置グリップ機の左にあった機体でお兄さんやお花束を
撮ってみました。こまかな設定は忘れましたが現地PCに記
録された画像を見ましたがS3後継機としてすんなり受け入
れても問題ない、のではと感じました。
ファインダーの見やすさは想像通りかな?
で、S5の設定ですがそんなにこだわらないといけないです
か?
自分も近いうちに入れる予定ですがS3でいえばcolor、tone、
シャープすべてSTD相当でいけないですか?
みなさんも、
あまりむずかしくしない方がよいとおもいます。
むずかしくすることは簡単ですが、簡単にすることはけっこ
うむずかしいかも^^;。
既存設定されているフイルムシュミレーションはパラメータ
の設定でプリセットされているのですから、フジ機を使おう
というみなさんには不要の長物かもしれませんね。
ブライダルと言うことで自分には経験ありませんがウェディ
ングドレス撮るならダイナミックレンジは最高設定かな。
ゲストならS3、WIDE1でOKかも。
印刷原稿はオロナインさん言われるようにDTP、プリプレス
で変わりますからそんなに心配しなくてもよいと思いますよ。
地方の印刷屋さんは、もう無理やりやっちゃいますからね^^
書込番号:6189895
1点

robot2さんありがとうございます。
生き生きとしたお写真ですね!業者さんにはいろいろ条件があるんでしょうね!
でもほんとに聞きたいのは、S5で撮って出しの紙の上にできた写真が、ボケてしまうので困ってる。ということで、街の写真屋さんでも業務用のとこでも、雑誌でも、同じ条件でS3とS5両方で撮ったものを比べると、S5の方がどうも頂けないということなのです。最初S2pro の写真を見たときにとてもキレイで、これが写真だったよなと思い、S3pro でも撮ったらすぐプリントするのがとても楽しみでした。でもその分、モニターで見ると、写真をスキャンしたようなハッキリしない画質でした。それに対しS5はモニターではいい感じですが、プリントにするとキャ○んっぽいデジボケ写真になってしまいます。特に人物でいうと顔の辺りがいかにもデジっぽいと内心思うのです。S5を買ってからは、撮っても写真屋さんには行かなくなりました。
S3のような撮ったらすぐ(プリント)写真が見たいと思える、設定があるのかもしれないと思っているのです。この業では、口の立つひとにはかないませんね(笑。
書込番号:6189915
1点

>S5はモニターではいい感じですが、プリントにするとキャ○んっぽいデジボケ写真になってしまいます<
モニタの環境は…?
一度こちらに 無修正プリントを、依頼してみて下さい。
モニターのキャリブレイションは、本格的にやると大変ですので、アドビガンマをお薦めします(コントロールパネルに Adobe Gammaが無い場合は、Photoshop の体験版をインストールして下さい)。
http://www.photo.gr.jp/jcfa/digital/navi/dqindex.htm
ラボの、モニターに合わせる方法が有ります。
お店は ラボの協会の、標準に合わせていますので、モニターの調整は それなりに済んだ事に成ると同時に、無修正プリントを依頼しても良い環境になります。
一例ですが 下記では、見本データのダウンロードを可能にし、かつ その印刷見本を送付してくれますから、印刷見本を見ながらモニターをアドビガンマで調整します(アドビガンマが無い時は、フォトショップの体験版をインストールして下さい)。
これで プリントを依頼する時に、無修正でと頼んでも良い環境になります。
詳細は 下記URLをご参照ください。
オンラインラボ 匠プリント
http://takumi.onlinelab.jp/index.html
書込番号:6190844
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
いきなりですが、皆さんS5のホワイトどう合わせてますか?
というのも、今日の撮影のメイン機材に5Dを持って行き、押さえ機材をS5で進行したのですが。同じ光源下で5Dはそこそこミートしてくれるのですが、S5は何故か、S3程ではないですがホワイトがわりと遠い方向に出てしまいます。
展開の速い撮影の現場ほど、ついついAWBを使ってしまいますので、Rawでの撮影がメインです。
現像は現在の所CS2でもC-ONEでも不十分なのでHS-V3かSPで進めてますので、コマ数の多い時程、撮影後の作業に時間が掛かってしまいます。
色再現があんなに素晴らしい機種なのですので、どなたか、S5でのホワイトバランスを素早く合わせるコツ教えて下さい。お願いします。
ps バッテリーの消耗早い気がしませんか?
0点

ホワイトバランスならCS2のトーンカーブのグレーポイントが簡単かもしれないですね〜。
同じ光源下ならバッチで処理できるかも?
書込番号:6194936
1点

S5のAWBはニコンの高度な技術を使ってますからね。
書込番号:6194941
0点

rickrickrickさん、こんばんは。
HS-V3でしたら、ホワイトバランスの「グレイピッカー」で白をピックしておけば、
後は光源を変更しない限り同じホワイトバランスで現像できますよ。
(ホワイトバランス設定に限りませんが。)
撮影時に環境光下でニュートラルグレーかホワイトの紙を入れたカットを
撮っておけば一層安心だと思います。
書込番号:6194948
1点

rickrickrickさん、こんばんわ
私はPRESET WBを使っています。被写体と同じ光源(できれば被写体の直前)に
18%グレーカードを配置してプリセットを取得します。
ただ、S5には、ちょっとクセが有り、この方法だと黄色に転びます。
そこで撮影メニュー2のホワイトバランス微調整のPRE CUS.1(取得する番号)で
B-Yeを+1に設定します。するとほぼニュートラルになります。
これだと撮影後にWBを扱う事はまずなくなると思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:6194959
1点

私は撮影前にプリセットを作るための専用の計測器を使います。
一つはレンズ前に取り付けて計測する物、もう一つはS5Pro用に調整したグレーパネルです。
※私も最初は普通のグレーパネルを利用していましたが、ややイエロー側に出るため、それを補正したパネルを作ってテスト中です。
レンズ前に取り付けるタイプはこれを使っています。
デジタルホワイトバランスセッター
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/10/19/2522.html
簡易的ですが、その場から動かずにカスタマイズWBを作れるので、単独での撮影時に重宝しています。
祭事撮影・商品撮影・建築物撮影等で使っています。
ただし、対象物に別の光が強く当たっている時は当たりが悪くなります。
また、レンズの口径に縛られるので、SURが必要になる可能性があるなど運用上の注意点もあります。
※計測するよりSURの取り付けの方に時間を取られるようだと、グレーパネルが有利になります。レンズが多いと不利という事ですね。
>バッテリーの消耗早い気がしませんか?
使い始めはバッテリーの慣らしがあるので少な目に感じましたが、今はそうでもないです。
また、充電の度に端子を掃除すると、充電にも使用にも有利になり、且つバッテリーの寿命も延びます。
書込番号:6195034
1点

同梱ソフトで現像すると初期画面は黄色が強いです。HSV-3も同じだそうです。
書込番号:6195094
2点

皆さん、早朝からの書き込み誠にありがとうございます。
☆からんからん堂さん☆、早速の書き込みありがとうございます。
グレーポイントからの作業は、確かに早いですよね。!
☆うる星かめらさん☆、レスありがとうございました。
☆Satosidheさん☆、おっしゃるとおりにチャートのピック基本ですよね! それにしても銀一なんかでテストチャート何種類か売ってますが、消耗品な割には高価ですよね。もう少し安くならないのかな?FICさんなんとかして(笑い)
☆まさき@FC3Sさん☆、確かに!理に適ってますよね。どうもでした。
レス読んでてふと気がついたのですが、プロラボのプリンターマンさん達って、カメラの色調は一台一台違うはずなのに、jpgデータからのホワイトマッチング慣れてるとはいえ、あそこまでミートしてくれるのっすごいですよね。当方でもddp(巨大なクリスタリオみたいなプリンター)で出力をしておりますが、自社出し苦労しておりますです。。。
☆F340Eさん☆、バッテリーの慣らしってとても参考になりました。
それと、バランスセッターの開発に携われた大御所の先生方に敬意を表するためにも、遅ればせながら私も購入しようと思います。
ありがとうございました。
☆姓はオロナインさん☆、書き込みありがとうございました。
ご意見とても参考になりました。
それとCapture One PROでの解凍がS5対応できましたらそちらでも試してみようと思います。
皆さんの貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
書込番号:6195831
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





