
このページのスレッド一覧(全439スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
294 | 113 | 2009年5月28日 15:52 |
![]() |
715 | 169 | 2009年6月1日 06:42 |
![]() |
676 | 120 | 2009年5月20日 22:53 |
![]() |
395 | 119 | 2009年5月16日 17:06 |
![]() ![]() |
403 | 133 | 2009年5月11日 22:40 |
![]() |
400 | 110 | 2009年5月5日 23:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
僭越ではございますが、後継者がいないので、はまさんが「その8」立ち上げるまでの中継ぎ登板させていただきますm( )m
引き続きお楽しみ下さい。
良い季節を迎え、身近なモノ、遠征モノ、なんでも綺麗な季節でございます。ど〜かS*Proの力を見せつけて下さいますようお願いいたします。
5点

オープニングの自己紹介的なモノ、しておきます。
顔アイコンは少女ですが本物は初老?のおっさんです。
生まれ育ちは長野県の東部で、軽井沢、小諸、佐久、上田辺りが日常の生活圏です。撮影もそのあたりのモノが主体です。
最初にカメラに触ったのは、高校生の時、父親の捨ててあった2眼レフからで、各社から35mmTTL一眼が爆発的に発売されていた時期です(ペトリ、とかミランダとかありましたね〜)
ニコマートを手に入れてモノクロを撮りまくっていました。
使い倒して興味が薄れ、人並みに結婚して子供ができると、もっぱら記録写真としてAE・AF一眼を使い始めましたが、写真自体は面白くありませんでした。現像・プリントラボ任せだからだと思います。
下の子が野球を始めた関係で、動画とともにまたスチールを再開、F100を使い始めましたが、現像・プリントが億劫で、たまたまD100に触れたのがきっかけでデジフォトにのめり込みました。
以下、D300・D700と経過してS5Proにたどり着いたものです。
風景ははっきり言いまして初心者です。
ここの板の皆様にご指導いただき研鑽しております。
どうぞみなさん、お気軽にお立ち寄り下さい。
書込番号:9578828
3点

自己紹介はプロフィールページに書いた方が良いと思います。
書込番号:9578892
1点

ごゑにゃんさん
S5proはもちろんS*proシリーズ OK!のリレースレでは自己紹介から入らないと、前スレ人に浣腸されるので、、、
東大寺のお水取りの火の粉をかぶると健康にめぐまれると言われますが、火の粉の写真を見ただけでもご利益があるとききました。
S5感度3200設定で現像時1〜2絞り増感したと思います。
書込番号:9579321
6点

姓はオロナインさん
姓はオロナインさんってコマッシャルっぽいのだけかと思ったけど
上手いですね。
褒めるとご利益増すでしょうか。ポチもしましたから。
書込番号:9580003
4点

koさん
ありがとうございます。 でも、koさんには褒められるより一発かまされる方がご利益ありきのようで、、、、。
書込番号:9580037
2点

神様、ヘルプありがとうございます(土下座+礼
100物語スレ主として、ひとつ我が儘を言わせて下さい。
S5は女性のかたもファンが多いと勝手に思いこんでいますが、この板、アイコンばかりが女性で、なかなか女性の撮った作品を見る機会がありません。
桜スレでも、女性を入れたカットがいくつかありましたが、ああいうカットを女性はどのように思うか、どのように撮るか・・・etc興味があります。
どんな被写体をどう撮るのか、作品だけで作者の性別がわかるものなのか、感性の違いなど勉強したいと思います(二心ない清純な皆さんはもちろん同意?)
かぶり物で突っ込んでくる方もありそうですが、それが見極められるかも楽しいと思います。
この「7」はその辺お許し願いたいと切に思います、です。
書込番号:9580053
4点

女流と言えばズッコケさんがJPG撮って出し名人ですが病気療養中のようです。笑えないかも知れませんが免疫強化は笑いですよ〜
http://delsole.exblog.jp/11193497/
書込番号:9580624
2点

未使用ニックネーム さん,S5鉄人の皆様、はじめまして。
姓はオロナイン さんのレスの「ズッコケさん」につい反応してしまいました。
ブログの梅のつぼみが辛そうです。じっくり治して復活されることを祈っております。
初登場はもっと後にしようと思ってましたが、せっかくなので一枚。
書込番号:9580916
3点

新スレおめでとうございます。
> 現像・プリントラボ任せだからだと思います
あたしゃ〜昔、押入れでリールにフィルムを巻いてやってました。
焼付けは雨戸を閉めた時の漏れた光ぐらいは許容内?っていう、
大雑把なやり方でしたが・・・・・
> 前スレ人に浣腸されるので、、、
そのと〜り
> 火の粉の写真を見ただけでもご利益があるとききました
拝見させていただきましたが、お腹は引っ込みませんでした \(`o″)バキッ!
ズッコケさん大丈夫かな?
長い人生の中では色々とありますから、
自分だけが大変と思わないこと、
人の自然治癒能力を信じれば救われるかな・・・・・F教
書込番号:9580956
2点


こだわるほどの違いはないのかも。
弄くりの気分で違うくらいの違いなのかも知れないですね。
VWヴァナゴンさん、こんばんは。
また来てください。
ズッコケさんの書き込みはお見かけしたことがあります。
たいへんな状況のようで・・・・
病気はほとんど免疫力の低下で発病するようですね。
免疫力はどうして低下するのかというと、心的要因もかなりあるとか。
楽しく生活すると言うことが健康には一番効果があるとおもいます。
貼り付けていただいたブログから、リンク掲載されている女性の作品見てきました。
綺麗に整っています・・・
色に対する感性は繊細だと思います
インパクトよりも緻密さに気持ちがあるのかなと思います。
男性と・・・というより、オラと比較してだいぶ違います。
男性でも上に書いた作風の方は沢山いますから。
同じものを撮り比べると面白いと思います。
書込番号:9581407
2点

よく「デジタルだから色はどうにでもなる」って言葉を聞きますが、
あれってウソですよね。
だって、S5からマゼンタを引いたりすると、まとまらないように、
そのカメラが求めた方向で調整するのがBestなんですよね。
ニコンって弄っていくうちに、どんどんコントラストが高くなっちゃう?
どんどん求めていないトーンになっちゃう・・・・・
ニックさん、私は以前、D200を駿河湾に投げ捨てました。
男として、下取りなんて言わず投げ捨てましょう \(`o″)バキッ!
書込番号:9581588
2点

未使用ニックネームさん
こんばんは
お役目ご苦労様です
S5proと共に写真に対する認識が変化するにつれて
難しさも又より感じています
姓はオロナインさん Fシングル大好きさん
思いがけないコメントを頂きましてありがとうございました
肩にあまり力を入れないで自然体でやって行くのがよいのかなと思いました
書込番号:9581769
2点

>男として、下取りなんて言わず投げ捨てましょう
男か女か・・・で、捨てるかとっておくか決めるの〜
写真で見るとFさんはメタ簿に見えないですね。
頭髪もじゅうぶんタップリありますよ、オラとの比較ですが。
書込番号:9581795
2点

ニックさん、
ラッキィー『7』ですね(^_^)v
「女流」大歓迎ですね。この前、ちょっと声をかけてみたのですが、
反応無かったですね(寂・・・)
オロナイン師匠、
「お水取り」雰囲気ありありですぅ。
博多は、どっち向いても美人ばかりだし、ラーメンも旨い!!
大阪はラーメンはそこそこだけど、「おばちゃん」の産地やから・・・
( ・A・)=Cく ´Д`;)イテテテテテ
書込番号:9582215
2点

miztama07さん、Latitude1xさん
毎度どうもです、
7番目ですね〜^^;
デジで風景撮っておよそ1年が経ちました。
そろそろオールクリアーして0から始めようかと。
価格Comの集計表見ると、オラは何か大変なところにいますね〜
そういう存在じゃないんだけど。
週末のロケを機会に山に篭ろうかと考えてます。
今の自分には粘りというか拘りがないと思っています。
自分に縛りいれて境地が出来るまでアップは控えて頑張ってみます、です。
うまくいったら新HNと納得した作風で鮮烈に再デビューしようと考えてます^^;
はまさんも週末には帰ってくるでしょう、そしたら「8」に自動切換えということでお願いします。まことに勝手ながら・・・です。
書込番号:9582709
2点

ニックさん、こんばんは
”その7”立ち上げ、お疲れ様です。
で、いきなりの
>うまくいったら新HNと納得した作風で鮮烈に再デビューしようと考えてます
宣言。さすがマスター。是非がんばってくださいね。
開店祝いに先日のバラから・・・・・・。
”赤以外も撮ったよ”です。
何色撮っても構図は一緒(笑)。
書込番号:9583044
2点

Cuculusさん、
>「しろむくの、、、」
画とタイトルが絶妙にマッチしてます。
スゴいです。さすがです。
書込番号:9583067
1点

みなさん こんばんは
未使用ニックネームさん お役目ご苦労さまです。
姓はオロナインさん
火の粉を被りそうな迫力あるカットですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
>火の粉の写真を見ただけでもご利益があるとききました。
どどぉ〜〜ンとドリームジャンボ 一等賞!!ご利益♪ご利益♪
書込番号:9583134
2点

ニック先生、どうもです。
ニック先生はイクの早いですね(笑)勿論、スレ立ち上げの話ですが....。
アップ画は昨日の続きです。
北海道、滝川の菜の花畑です。
滝川観光協会の菜の花情報では本日満開宣言してましたが。
花のいい状態の内にもう一度くらい行きたいですが、、、
書込番号:9583172
1点

Fさん、その6お疲れ様でした。
ニックさん、その7やってるのですね、偉いなぁ。
3日間ほど屋久島に行ってきました。
帰りの飛行機が遅れたりしてまだ写真をじっくり見ていませんが、とりあえず貼ります。
歩きすぎて疲れました、おやすみなさい。
書込番号:9583191
4点

レンさん、こんばんは
>3日間ほど屋久島に行ってきました
最近なにかに取り憑かれてませんか?
さすがZさんの義兄弟(笑)。
屋久島かぁ〜。いーですねぇ〜。
書込番号:9583219
2点

ニックさん
フライングはいけませんよ。
仕切直しで『スレ10』決定です。
sharaさん
フレー フレー 埼玉支部〜。うふ
書込番号:9584908
2点

未使用ニックネームさん お役目ご苦労さまです。
S*proシリーズ...オンリーの方じゃないから余計疲れるのではーと思ったり。
って事で貼らしていただきます。
CS4デフォルトです。
書込番号:9584932
1点

>フレー フレー 埼玉支部〜
エールを頂戴いたしましてありがとうございます(笑)。
がんばる所存ではございますが、
我が県でも遂に新型インフルの感染者が・・・・・・。
風評に惑わされるのも困りますが、
これはマジ、心配っす。
感染者の男性にお見舞いのバラを・・・・・・・・(笑)。
下部の花弁が汚れていましたので、
縦横比を無視してトリミングしてます。
書込番号:9584966
2点

レンさん
屋久島ヨカッタでしょう〜
オラも北海道の次は屋久島の予定でいるんですが、ずっと予定だけです。
今頃の時期が一番良いんですかね〜
良い緑ですね〜
miztama07さん
どうもです。
S5は暗めに撮ると濡れ羽色のような妖艶な色が出ますよね。
ホントの色か?って言われると違うと思いますが、カメラはコピー機じゃないからOKだとオラは思います。
S原さん、Laさん、こんにちは〜
性懲りもなく雲場池を撮り直してきました。
今日のはホントにOKです、たぶん。
オラの集大成、夜アップします。
御大、Z先生
「スレ10」までに新しいHN決まらないと思うので・・・・
秋までにはなんとか新人として再デビューしますので・・・
今のペースで撮ってアップというのがオラの場合「逆効果」と気がついたモンで・・・
そんなわけではまさんのリリーフが終わったら、「スレアップを目的としない」をテーマに、せめて1ロケ地4GBくらいにおさまるまで、丁寧にやってみますけん・・・
自分を追い込まないとできないタチなんで・・・
書込番号:9585068
3点

sharaさん
男性に薔薇の花を贈るんですか? ウヘ〜
おいら、師匠に変な花を贈ったけど…
ニックさん
じっくり被写体と向き合うのも必要だと思います。
富士宮白糸の滝は1日粘りました。それも二週連続で撮影に行きました。
じっくり撮るのも必要ですね。
書込番号:9585279
2点

Latiさん 雲の澪さん
お褒め頂きありがとうございます。 次から写真の横に帽子を置くようにしましたのでコインあるいは小判等
投げ入れて、、、 無理かぁ〜
書込番号:9585400
3点

>男性に薔薇の花を贈るんですか? ウヘ〜
ちょっとマズったか?。
分隊長にバラを贈って「ホラせて」もらう約束してたのを忘れてました(笑)。
書込番号:9585401
4点

ちなみに、Zさんはよくパンを入れにくる バキッ
書込番号:9585407
2点

>性懲りもなく雲場池を撮り直してきました
>今日のはホントにOKです、たぶん。オラの集大成、夜アップします。
楽しみに待ってます。
私の雲場池、Fさんのスレに貼ったのと同じですけど、
もう一回良いですかぁ〜?
って貼っちゃったけど・・・・・・・・・(笑)。
雲場池はこのときが初めて。
その時に気に入って、その後紅葉で2回行きました。
良い場所ですよね。
レンズは当時標準で使っていたシグマの18−50mmF2.8です。
超音波モーター搭載寸前の旧型です(笑)。
書込番号:9585464
2点

師匠
帽子って岡本じゃないですよね。
もしかしてあの毛糸の帽子?
風景撮影に帽子は必需品ですね。
釣用ケンクラフトのキャップを、10年ぐらい使用したので、昨年新調しました。
今度のはゴアテックスですが、安ズラ並に蒸れます。(>_<)
御大からラベンダーを贈られたらどうしましょ。^^;
書込番号:9585470
2点

>私の雲場池
F2撮って出しってあまりやりませんが、WBが当たると良いですね。
>御大からラベンダーを贈られたらどうしましょ
小田急の地下で北海道のスジ子を買って贈りかえす。
書込番号:9585553
2点

御大はスジ子が大好物だから、余計にコワいっす。^^;
おいらは饅頭がコワいっす。
師匠は蛤がコワい?
緑色って難しいし、肌色はもっと難しいっす。
北欧の方の肌色って? Cuさんもビックリ。
書込番号:9585722
2点

富士宮白糸の滝に行ってきました。
生憎の雨でした。
駐車場から重い三脚を担げず、軽いのにしました。
気がついたらjpeg撮影でした。
さらに気がついたら飲みに行く時間でした。
ってことで、煮込んでない画です。
行ってきま〜す \(`o″)バキッ!
書込番号:9585997
2点

>F2撮って出しってあまりやりませんが、WBが当たると良いですね
そーですね。そー感じてます。
S5購入当時は”これ”ばっかりでした・・・・・・・(笑)。
それでもそこそこイケちゃうのがS5の凄いところではないでしょうか?
ちなみにWBは”晴天”固定。
2枚目はもう少し暗くしても良かったですね。
書込番号:9586188
1点

男性からバラを贈られたら… 真っ昼間でも暗くなります。(T_T)
書込番号:9586268
1点

>真っ昼間でも暗くなります
そんなにスゴいことでしたか。
そこまでの意識はなかった・・・・・・・(笑)。
そんなことで、一番それっぽい部分(?)を・・・・・・・。
書込番号:9586311
2点

sharaさんが赤いバラを贈るのは… ニックさんぐらいでしょう。
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.j-area2.com%2Fflower%2Frose%2Fmessage.html&hl=ja&source=m
書込番号:9586438
1点

久しぶりに覗いたら大変な事が有ったのですね、応援しようとしたら、ズッコケさん応援スレ
消えてしまいましたね。
和み系かどうか難しいですがこんなのを載せます。
ズッコケさんへ太陽は沈んでも次の日には必ず昇りますから明日を見続けましょう。
書込番号:9586518
1点

>sharaさんが赤いバラを贈るのは… ニックさんぐらいでしょう
こんな感じで如何でしょ(笑)。
>赤いバラの蕾 :純潔、あなたに尽くします
確かにちょっと気持ち悪い(笑)。
応援スレの削除は残念です。
書込番号:9586616
4点


純情Zさん、こんばんは。
ラベンダーを畑ごとお届けにきました(笑)
FujiのS7000で撮ったモノですから一応フジカラーです(苦笑)
東京から逆輸入の?筋子はいりませんよ\パキっ
ツバのシッカリした帽子はあると便利ですね(笑)
自分はフードは余り使わないので帽子のツバの部分をよくハレ切りに使用します(苦笑)
書込番号:9586784
2点

こんばんは。
この板で覚えたこと、いろいろ思い出して撮影、弄くりしました。
今回PLを使いましたので色乗りは強いですね。
でも、いい調子で仕上がったと思います。
S原さんの雲場改めて見ました。おなじ場所を違う人が撮るというのは凄く参考になりますよね。白糸かこの雲場でお会いできれば楽しいでしょうね^^;
Fさんの白糸、妙に気合を感じるんですが、気のせいでしょうか・・・
書込番号:9586863
5点

>ズッコケさん応援スレ、
多分、製品に関する情報でないという理由から消されたのだと思います。
製品だけの情報でしたら、その製品を探している人しかアクセスしないですよね。あんなスレがあるから見に来る方も
多いと思います。善意のスレを担当者の創造力の無さから消したんでしょう。
価格コムなんて地デジの双方向放送が本気になってやれば簡単にやられちゃう。
ベンチャー企業は逆風が吹いているのであせりがあるんじゃないでしょうか。
日本のラルフネーダー、Fシングルのスレを消すということは、価格コムも消えるってことじゃーじゃーめん。
BONさん
理屈ヌキでかわいいっす。
Sさんのプレーリードックよりしまっている。
書込番号:9587161
2点

マスター、こんばんは
「春」の新緑、露出が抑えられて光を上手く捉えた感じですかね。
それと”雲場池といえば鴨”ですわ〜、やっぱり・・・・・。
>おなじ場所を違う人が撮るというのは凄く参考になりますよね
視点も好みも違うのでおもしろいです。
>白糸かこの雲場でお会いできれば楽しいでしょうね
ほんとですね。火曜か金曜なら休みの場合が多いので、
遠征費の潤沢な月初なら(笑)伺えると思います。
予定が合えば是非ご一緒してください。
(って今日ならOKだったな)(笑)
白糸の滝は白トビしてるのばかりで貼れそうなのがありませんでした(笑)。
書込番号:9587448
3点

みなさん、今晩は。北海道にインフルエンザのウイルスを持ち込まないように注意して、北海道に出張して参りました。その8、確かに承りました。ところで、その9は、誰でしたでしょうか?
ズッコケさんが、一日でも早く平癒されますよう祈願致します。ということで、祈願の意味を込めて伏見稲荷のUPをさせて頂きます。
書込番号:9587481
2点

想像力の欠如は...人間性の欠如。
単にスペックや数値だけでなく
使用してる人の「人間性」を通してのコメント、意見を参考に製品を選択する(逆に選択しない)ケースも多々あるのでは。
書込番号:9587656
4点

赤いバラやラベンダー、綺麗っす。
でもニックさんにあげて下さい。
もちろん、『愛』をこめて。
同じ場所で撮っても『視点』が違うから、色々な作品が撮れます。
書込番号:9587746
2点

みなさんこんばんわ。
ズッコケさんの応援シリーズは、かなり残念でした。
今度は、文章の最後に「S5proって○○がいいね!」で終わりましょう。
ネタ不足で、寒い頃のでスンマセン。
書込番号:9587747
3点


>舞台裏では…
「ねぇ、おネイさん。元旦くらいゆっくりさせてよぉ。」
「皆が休みの時があたし達の稼ぎ時なのよ!文句言わないの!!」
大人の会話にしてしまうと削除されそうなので止めました(笑)。
ヴァナゴンさん、申し訳ありませんです。
書込番号:9588359
2点

sharaさん、
>最近なにかに取り憑かれてませんか?
たまたまですよ。
当分遠征の予定はありません。
ニックさん、
屋久島いいですよ。
もちろん北海道も良いですが、南の島も良いです。
自分が行ったことのある南の島は西表島と屋久島しかありませんが、それでもお勧めです。
被写体の魅力が撮影者の未熟(私の場合)を補ってくれます。
さて、価格com的に役に立つ情報を少し。
今回屋久島に行くのに他メーカーの板の屋久島情報を随分参考にさせていただきましたので、自分の装備も記しておきたいと思います。
持って行った機材はS5+17-55、S3+12-24、それとVR55-200を持参しました。
小さな三脚(ベルボンのシェルパ)を持参しましたが、広くもない登山道では三脚をセットして撮影するのも気が引け、かといって森の中は想像以上に暗く手持ちでは壊滅状態でした。
ということで、一脚を持っていくのが一番効率が良いと思いました。
2泊3日の限られた時間だったので到着した初日の午後はヤクスギランドの150分コース、2日目は白谷雲水峡の原生林+太鼓岩(約5時間半)コースを歩きました。
ほとんど登山道なので、カメラ2台は結構たいへんな重さでしたが何とか気合で切り抜けました。
でも帰りの空港では「良くこの機材を持って歩いたなぁ」と自分に呆れましたが。
一番有名な縄文杉登山は往復10時間かかるので今回は見送りましたが、縄文杉まで行くなら持って行く機材を見直したと思います。
今回は幸いにも雨には降られなかったので撮影は楽でしたが、絵的にはしっとりと濡れている方が森の中の雰囲気が出るような気がします。
帰ってきたばかりですが、リベンジしたいなぁ。
書込番号:9588583
5点

隊長
確かに2枚目は暗くした方が木漏れ日が強調され雰囲気でますね。ちっとおおげさ目にやってみました。
はまちゃん
>その9は、誰でしたでしょうか?
一生はまちゃんです。 ウソウソ。
スレ主が指名するんじゃないかな。 でもkoさんが立候補してくれるはず。
ヴァナゴン さん
感度1600だとD3使うのが普通ですけど、さっするに、D3重くて持って行く気にならなかったか、S5買ったばっかでテスト的に使ったか。
書込番号:9588691
1点

レンさん
いいな、屋久島行かれたんですね。Zさんみたいに いくいく宣言して餞別もらって行けば良かったのに、バキッ。
昔、仕事を手伝ってくれていた後輩が屋久島に惚れ込み屋久島カメラマン兼、屋久島の案内人になりました。現在は九州に住んでいるはずですので今度連絡してみます。
書込番号:9588781
2点

おいら、知ってたよ〜ん。
じゃ チョット秋田まで行って来ます。^^;
書込番号:9588896
2点

オロナインさん、こんばんは
>ちっとおおげさ目にやってみました
弄くり、ありがとうございます。
中央の樹が黒潰れするちょい手前での”寸止め”が効果的(笑)。
当時は緑を鮮やかに撮ることしか頭になかったので、こうなってます。
ついでに言うと、手前の黒く潰れている所に小さな水の流れがあるんですが、
ここに陽が当たるまで待てば良かったです。
Zさん、こんばんは
今度はナンですかぁ?
毎度のことですが、気ィつけておくんなまし。
書込番号:9589020
2点

おはようございます。
姓はオロナイン さん すっ するどいっ! いや、この場合、「ぐさっ!」
実は、この時、館内で、あるカメラマンの顔を想像しながら、パチクリしてまして、
そのま〜んま外に出て、そのま〜んま…。と言うわけで性格丸出しの一枚(本当は
もっといっぱい)にござりまする。
なーんにも考えず、コンデジみたいにパチパチ撮ってしまうことがよくあります。
…反省。
書込番号:9589407
2点

お早うございます。
>スレ主が指名するんじゃないかな。 でもkoさんが立候補してくれるはず。
ko-zo2さんが、その9を担当していただいたら心強いです。是非ともお願いしたいです。ハマの気持ちをこめて、その気持ちを、このスレのポチに自分でポチします。きっと、皆さん方もその気持ちをお持ちではないかと推察いたしますので、もし、ご賛同いただけるようでしたら、このポチにポチをお願いいたします。ポチ数が多ければ、きっと、立候補して頂けると信じております。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:9589483
7点

もぉ〜・・・・・・
Cuさん方式に比べて攻め方がマズかったですね。
シャ〜ナイ。
up画は、昨日の白糸の滝もそうですが、S3+18-200の
jpeg撮って出しリサイズのみです。
こどもの国は生憎の雨、この方向の向こうに
富士山があるはずでした・・・・・
書込番号:9589943
2点

マスター、皆さん こんにちは
本日は久しぶりに土曜休みをいただきました(^_^)v
バラの在庫もまだありますが、一休みにして近所のお花を撮ってきました。
いつもの土手は草ボーボーでお花は少なかったですね。
それとも豪華なお花畑に慣れすぎて目が驕ったか。
ヤバイヤバイ・・・・・・。
矯正の必要有りですね。
全部同じ方向を向いてました(笑)。
1枚目は周りの花の配置に自画自賛です。
書込番号:9590225
2点

Fさん
流石 丑年生まれ
日頃の行いが悪いから、雨が降るんだよ〜ん。
でも白糸の滝、いい雰囲気出てますよ!
雨の恩恵ですね。
こっちも雨っす。
書込番号:9590564
2点

はまさん、おかえりなさい。
「8」はよろしくお願いします。
御大、凄いやつアップですね〜^^;
ぞくぞくします。
今日は三時起きしていままで山中を彷徨っていました。
夜用事があるので夜半にアップしてみます。
まだPC確認してませんが、雲海が撮れているはず・・・
価格Com的情報ですが・・・
登山道がアイスバーンで、転倒してS5を石にぶつけました。
「グシャ」という音がしたんで、完全に潰れたと思いましたが
傷ひとつありませんでした。
NIKONのボディの堅牢さを証明するためとはいえ、危険な行為でした。
足腰が弱っていることを再確認です。
書込番号:9591016
2点

> こっちも雨っす
お互い、行いが悪いね・・・・・
白糸の滝の写真、Zさんなら分かると思いますが、
雨を避ける屋根のある位置からの軟弱者撮影です・・・・・ \(`o″)バキッ!
S3ProにVR18-200サイコ〜
歩きながら撮ってもブレません \(`o″)バキッ!
顔の陰になった部分が、室内の明暗比でも無彩色が出るのが難です。
S5Pro+17-55には、この部分では太刀打ちできず・・・・・
書込番号:9591119
3点

>ヒゲかな?
高倍率レンズはコントラストを変に高めて階調はガクガクすると思いますが、
感度800によるノイズしか見えないなぁ
書込番号:9591274
1点

> 感度800によるノイズしか見えないなぁ
価格.comの画は汚いですね。
もう少し分かりやすい画をupしました。
今回のはISO感度200撮影です。
http://gallery.nikon-image.com/189257563/albums/1441640/
書込番号:9591856
2点

グレーバランスの問題みたいですね、影部がくずれますね。色温度が高くなり物理的に青っぽくなるのはわかりますが、、、、、? これでZさん撮ったら変なオヤジ写真コンテストで入賞確実。 バキッ
書込番号:9591971
1点

こんばんは。
本日はこちらも雨です。
民家の庭先でもライラックが咲いていましたので
小降りの時のお散歩画です。
ニック先生、どうもです。
この時期にアイスバーンでしたか.....
凍結以外でも場所によっては苔、朝露等の滑る要素があるので気をつけないと危険ですね。
書込番号:9592036
1点

ここはちょっと目を離すとあっと言う間に置いていかれますね。
ついていくのが大変なので、マイペースでやらせていただきます。
Sharaさん、ご無沙汰でした。
益々腕に磨きがかかって、もはやプロの域ですね。
ちなみに、「これは何?」は「ブラシの木」だと思います。
今日、たまたま神代植物園で同じの見ました。
書込番号:9592406
3点

> グレーバランスの問題みたいですね
デジカメのAWBって、勝手に暗部の肌色をオレンジブーストしますよね。
それが超暗部?に掛からず、色がズッコケちゃう感じがしています。
レンズに諧調性があれば問題なくなるんでしょうけど・・・・・
ちなみに、up画は明るさのみ上げましたが、
色はjpeg撮って出しの状態です。
もしかするとRAW撮影するか、jpegでも露出補正を的確に行えば
OKかも知れません。ネオ一眼でRAWを使いたくないですから、
今度、もう少し適正な露出で撮れるようやってみます。
でも、ま〜、このレンズの使い勝手から得られる素晴らしさを考えれば、
暗部の肌のヒゲ問題と、Shara_REDが得られないのは止むを得ないですね。
書込番号:9592533
2点

> これでZさん撮ったら変なオヤジ写真コンテストで入賞確実
タイトルは『カ〜ルおじさん』ですね \(`o″)バキッ!
書込番号:9592890
2点

私はとても立候補など出来ないと思ってました。
人気もないし、愛想も良くないし、写真も下手ですから...。
ですがオロ先生に予測してもらって、 はまってますさんに賛同して貰うと、
満更でもない気になってくるから不思議です。
元々、オロ先生ともはまってますさんとも作風は似ていないですから案外面白いかも知れませんね。
ポチが一つだったら自分で1個追加して立候補しようか ? なんて考えましたが
6個も頂ければ、これは結構でございますね。
はまってますさんの「8」の次ですから、その時まだ生きていればーの話ですけど、、。
まぁ、大きな反対がなければ、何事も経験です、務めさせていただきます。
貼りました画像は良くも悪くも私の現在です。
これより拙くなるか良くなるかはは分かりませんがよろしく。
書込番号:9592914
5点

>色がズッコケちゃう感じ
暗部の色は難しいです。周囲の反射光は暗部に影響しますから、、、例えば室内でストロボスナップした場合、影の部分のストロボ光が十分に当たっていない部分に蛍光灯のグリーンが浮いたりした事はあると思います。
ネオ一眼的に常用するのであれば原因を追求しておいた方がベストですよね。
>『カ〜ルおじさん』
はっはっは ズバリ『ウマシカおじさん』より気がきいている。
書込番号:9592936
1点

Oさん、
>Zさんみたいに いくいく宣言して餞別もらって行けば良かったのに
決してプレッシャーに強いタイプじゃないので、宣言していくなんて潰れます…
そうじゃなくても写真撮りながら、「これはS*proシリーズで、こっちはZさんの新スレだな…」とか頭の中でいつの間にか写真を振り分けちゃってるんですから(笑)
ある意味”価格病”です。
書込番号:9593166
6点

sharaさん
秋田から無事帰って来ました。
走行距離約1200km、運転15時間、撮った滝2箇所、風雨…疲れました。(ToT)
カメラがビチョビチョで、メンテが大変です。
ko-zo2さん
おめでとうございます。
ボンさん
色気ありますねぇ。
ナイスです。
sharaさんから赤いバラを貰って下さい。^^;
PC 現像ソフトインストール、キャリブレまだやって無かった…。(T_T)
書込番号:9593237
3点

こんばんは、
いつの間にか76まできてますね。
きっちり100やらせていただいて、はまさんにバトンを預けさせていただきます。
オラもkoさんに1ポチしました^^;
大物を狙ってみました。
体泣かせてじっくり向き合って、しっかり撮れたとおもってましたが、
見たときの感慨が何もでていません。弄くりもうまく出来ませんでした。
ただ写っているだけ・・・ということで、振り出しにもどるには殊更いい結果です。
自虐的な言い方ですが、写っているだけじゃアカン。
風景はオラにはとってもむずかしいです。
けど、風景写真撮りたいです。
書込番号:9593255
3点

レン兄弟
楽しまれたようで、羨ましい限りです。
機材は割り切りが必要ですね。^^;
御大
秋田の滝、携帯で撮ったから送るズラ。
書込番号:9593366
2点

なんだか宣伝みたいですが、私がやってるアメブロの写真はすべてS5proで撮影したものです。
もちろん顔などはフォトショップで修整していますが、女性の肌を撮る場合は、フィルムライクな色ノリ、質感をだしてくれるこのカメラ以外での撮影はありえません。モデル末期みたいですが、購入の参考にしてもらえたらと思います。
質感では最高ですが、残念ながらポスターなどA3以上に、引きの絵を伸ばすとD3などのカメラの解像感には、かないません。なんとかフルサイズのS6proだしてもらって、大きく引き延ばした時も他のカメラを圧倒するカメラをフジさんにはだしてもらいたいです。
参考までにアメブロに掲載している撮影の使用状況は
すべてjpgで、230パーセント、スタンダードかF1bで撮影して、web用に小さくしています。
修整もしていますが、基本的にフォトショップでいじるのは明るさ位で、色調はあまりいじりません。
レンズは、新AF35mm F1.8・AF35mm F2・新旧AF50mm F1.4・AF-S17~55mmF2.8・AF-S24~70mm F2.8あたりで撮っています。ほんとはAF85mmF1.4のトロトロ感が好きなんですが、APSサイズだと長過ぎるのでほとんど使ってません。このレンズを使いたいためにもフルサイズの仕様を期待しております。
ご参考までに…。
http://ameblo.jp/sakurada-studio/
書込番号:9593485
4点

BONNOU108×10さん、こんばんは
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
これに慢心せずに精進いたします。
って既にVR105mmマイクロを使った時の構図がパターン化しております(笑)。
>「ブラシの木」だと思います
ご教示、ありがとうございます。「見たまんま」のネーミングでしたね〜。
昔、ウチの母親がこんなので哺乳瓶を洗っていたような・・・・・・・(笑)。
>sharaさんから赤いバラを貰って下さい
とのことですので”ま”に受けて・・・・・・・・。
またやっちゃいました〜(笑)。
書込番号:9593519
3点

Zさん、お帰りなさぁ〜い。ご無事でなにより・・・・・・。
>カメラがビチョビチョで、メンテが大変です
機材は(当然)S5以外にも多数なのでしょうが、
雨ってどの程度濡れても大丈夫なものなんでしょう?
雨に濡れた新緑とか、降ってる最中の水滴とか撮ってみたい気もするのですが、
それを考えるとやっぱり躊躇してしまいます。
「走行距離約1200km、運転15時間」の力作、拝見させてください!
書込番号:9593618
3点

Sharaさん
バラをありがとうございます。
お返しに本日GH1で撮ってきたヤツを。
(煩悩を抑えきることできず、やっぱり買ってしまった。)
SharaREDには遠く及びませんね。
でも、ニコン機よりは破綻しにくいように思いました。
採って出しはやっぱり万人受けするようなチューニングなのでしょうか。
今度RAWで調整してみようと思います。
Zさん
なかなか色気のある写真って撮れませんが、もしそのように感じて頂けたのなら
すごく嬉しいです。
オロナイン先生
「理屈抜きで...」の書き込み見落としていました。
すみません。
「理屈」は抜いてください。
技はありませんので...(汗)
書込番号:9593635
3点

BONNOU108×10さん、お気遣いいただきましてありがとうございます
>SharaREDには遠く及びませんね
いえ、そーとー良い感じだと思います。
若干イエローが強い気もしますが、
撮って出しでこれなら文句なしでしょう。
仰るとおり、初期設定は万人受けする設定になっているのでしょうね。
GH1のターゲットは「若妻」でしょうから・・・・・・。
(こー書くとなんかエッチっぽい)(笑)
あれっ?でもそーすると”shara_RED”は初期設定とほとんど同じ?
万人受けするのは良いとして、なんかモチベーションが低下しそうです(笑)。
でもこの”僅かな差”を追求しますよ〜。
書込番号:9593836
3点

えーー!!!! もう85。
100までのカウントダウンが・・・。今日の夕方ぐらいには、立ち上げないといけなくなるような・・・。
うぅ〜む。キーワードを何にすれば良いのやら。
書込番号:9593853
3点

>キーワードを何にすれば良いのやら
大丈夫です。
初代Cuculusさんの主旨に沿うならば、「キーワードがない」のが、
この「S5proはもちろんS*proシリーズ OK! その●」です(笑)。
>S5proはもちろんS*proシリーズを使った画像であればなにでもOK。
>スナップショット、日常の風景、ぐるぐるやパノラマ、いたずらネタも
>OKっす。
です。
キーワード付は「流れ」で立上げてくるZさんにひとまずお任せで良いと思います。
気楽に行きましょ!という2代目でした。
ってこれでまたカウントが進んでしまう(笑)。
書込番号:9593902
3点

みなさん こんばんは
チョット目を離すと、あっと言う間に話に付いていけなくなる板ですねぇ^_^;ホント
レンズが好きさん
屋久島行 お疲れ様です。
苔むした森の雰囲気 「もののけ姫」の舞台そのものですね〜♪
憧れの地です。
はまってますさん おかえりなさい。
「8」は宜しくお願いします。
ko-zo2さんの作品
右脳に直接訴えてくるものがあって個人的に大好きです♪
「9」宜しくお願いします。
書込番号:9594033
3点

koさん
楽しみです!
レンさん
>価格病
ほんと、Zさんが感染源
ニックさん
>大物を狙ってみました。
大物は偶発的に撮れる事が多いようですよ。
ルイスピーコさん
お久し振りですね。ガンガン宣伝して下さい。女装アイコン連が撮影依頼に行くと思いますよ。 セーバー(英語)ZさんというS3名人どうしているのかな。
隊長、家元、二代目
>パターン化しております
家元というのはパターンを持っているものであります(敬礼)
BON大先生
>技はありませんので
動物園ではないようですし、高トリミングでもないようですし しのびの術(技)あり一本
はまちゃん
>立ち上げないといけなくなるような・・・。
お気らくカキコミですから。御都合のついたときにお願い致します。義務ではないですから。
雲の澪 さん
>コブハクチョウの雛
成長を撮れたらすばらしいですね。
書込番号:9594131
2点

おいら、Fさんの『成長記録』をフォトブックに残したいです。^^;
書込番号:9594876
2点

おはようございます。
今日は、朝雨だったので新幹線を撮りに行ってきました。
ドシャブリの新幹線を正面から撮りたかったのですが、すぐに
雨が弱くなり、帰ってきちゃいました。
世界に誇る日本の新幹線も意外と人の手が必要です。(2枚目)
書込番号:9595167
3点

おはようございます
昨日の雲海撮影、詳細に探して暗部の立ち上げできそうなのを調整しました。
当初からこのアングルをイメージしていたので、とりあえずOKです。
水平は合っているはずですが左下がりに見えますね^^;
左端が浅間、手前が北八ヶ岳の白駒の池です。雲海の下がオラの暮らしている地方です。
雲の溜り場みたいですね。
■VWヴァナゴンさん
新幹線きれいです。東海道新幹線は色が渋いので、こんな天候にジャストフィットですね。
車掌室の苦悩はおもしろ〜
書込番号:9595288
4点

ニックさん、
博多美人・博多拉麺、堪能してきました。
何とか滑り込み100スレまでにUpできて良かったです。
(やばやば)
初めて(白い)船を撮りましたが、こんな場合でも、
S5Proは、安心できます。
[VR16-85mm Jpeg6M 撮って出し]
書込番号:9595960
4点

デジ壱もって、街中徘徊していると、
ちょっと「やばいおっさん」に、なっていそう・・・
(喧噪の街中なので「ひと声」かけられてませんです)
書込番号:9596053
4点

ただいま箱根の函南原生林に行ってきました・・・が、up画のとおり
軽ッパコではここが限界、ザンネン
> 『成長記録』をフォトブックに残したいです
売り出してください。
もちろん、モデル料は頂きます \(`o″)バキッ!
はまちゃん次お願いね〜
書込番号:9596316
3点


鉄でもコンクリートでも、人間の作ったものは放っておけば、緑が覆いつくしてしまいます。
まだ生活感の残った廃屋でした。
どうしてこうなったか、いろいろ考えてしまいました。
書込番号:9596949
3点

ニックさん
なんか、恐ろしい所ですね。
貞子さんが…
夜の滝もコワいです。
書込番号:9596992
3点

> 鉄でもコンクリートでも、人間の作ったものは放っておけば、緑が覆いつくしてしまいます
すごい、宮崎駿の世界に入り込んでますね・・・・・大好きです
書込番号:9596998
2点

S5でアンダー目に撮る・・・
しばらくやってきました。
確かにこういう感じで面白い写真になります。
清澄な風景が巧く撮れません。
両刃の剣みたいなものでしょうか。
すこし考えてみたいと思います。
この板の皆さんには大変お世話になりました。
お一人お一人にお礼を述べたいのですが、いろいろありすぎて文字数がたりません。
最後に「7」スレやらせてもらいましてありがとうございました。
また帰って来ますので、そのときはよろしくお願いします。
感謝(土下座+礼
書込番号:9597034
3点

ニックさん、おつかれさまで〜す。
で、もう閉めちゃうの?ですか。
はやぃ〜っ、はまさんの心の準備がまだ・・・(笑)
書込番号:9597181
4点

Laさん、ど^も
博多は綺麗な女性がワンサカ・・・
「8」スレで現地モデル披露してね〜
>はまさんの心の準備がまだ・・・
大丈VVVVV!
今日が交替日って読んでるから、
はまさん、よろしくお願いします。
書込番号:9597272
3点

ニックさん、おつかれ!
>また帰って来ますので、そのときはよろしくお願いします。
どっかいっちゃうの?
川は渡っちゃだめよ^^;
裏山ものぼらないでね。
ニ〜ックcomeback^^!
じぶんもしばらくお休みさせていただきます^^
次はまた変身しようかな \(`o")バキッ!
書込番号:9597319
4点

Latitude1xさん
「4人」---サイコウです。
こういうセンス、大好きです。
書込番号:9597598
3点

マスター、こんばんは
”その7”、お疲れさまでした。
前回の”S5のちから”からさほど間を空けずにでしたから、
さぞ大変だったことと思います。
でもそこを「撮り下ろし」で乗り切っちゃうあたりに壮絶なパワーを感じました。
>清澄な風景が巧く撮れません。
>両刃の剣みたいなものでしょうか
この板では既に”ニック調”を確立しているのですから、
焦ることはないと思いますよ。
また宜しくお願いします。
オロナインさん、こんばんは
>家元というのはパターンを持っているものであります
ありがとうございます。キズが癒えました(笑)。
次にキズつくまで、全力で走りたいと思います。
書込番号:9598331
3点

ニック先生、スレ主、撮影.....
お疲れさまでした!
雲海...いいですね。
天候、気象条件によってはまた違う表情を見せてもらえそうですね。
幸せの黄色い.....菜の花です。
書込番号:9599012
3点

>また帰って来ますので
>じぶんもしばらくお休みさせていただきます^^
二人でどこ行くのかな新婚旅行かな 早く帰って来て〜
書込番号:9599172
3点

ニックさん、お疲れ様でした。
また帰ってくるなんてお別れを言わないで、無理のない範囲で普通に続けてくださいまし。
ちょっと投稿頻度が下がるぐらいの感覚で楽しくいきましょう。
雲の澪さん、
>苔むした森の雰囲気 「もののけ姫」の舞台そのものですね〜♪
はい、ガイドブックにも「もののけ姫のモデルになった場所」と書いてあるのですが、いかんせん私が宮崎映画を見ていないのでいまいちピンときません…
9583191で投稿した写真などまさしくソコらしいのですが(汗)
以前ケアンズに行ったときも、「宮崎アニメのモデルになった何々」と言われてもまったく分からず、ただ好みの場所は似ているのかなと感じている次第です。
この写真の太鼓岩は先ほどの「もののけ姫の森」から30〜40分ぐらい登ったところにある絶景ポイントです。
私の写真からは伝わりませんが(涙)、180度の展望が広がり、それまでの鬱蒼とした森の中から比べるとまるで別世界です。
爽やかな風が吹き抜け(強風とも言うけど…)、最高の癒しポイントでした。
今回の屋久島行のハイライトだったかも。
書込番号:9599372
4点

早いもので、もう「8」スレが始まってるのですね。
成り行きで「9」スレのスレ主に立候補した形になってるんだけど
立候補=指名 と解釈するのも、早とちりかな〜
初代スレ主が
>じぶんもしばらくお休みさせていただきます^^
となった状態だとどう考えていいものやら、、
書込番号:9599380
2点

みなさんおはようございます。
レンズが好き さん
屋久島いいっすね。チョ〜うらやましいです。
でも、屋久島は、私を呼んでくれません。
「屋〜久〜しーーまぁ〜ぁぁぁ、まっとるでェ〜」
その前にメタボなカラダをシェイプしなければ…。ドテッ!
書込番号:9600203
1点

雲の澪さん
遅レスですが、
>右脳に直接訴えてくるものがあって個人的に大好きです♪
ありがとうございました。
お恥ずかしい話ですが「右脳」って聞いた事あるのですが何だか分からなくて
女房に聞きました。
嬉しいお言葉で喜んでいます。
雲の澪さんのブログも拝見しましたが素直な感性とお見受けしました。
お互いに頑張りましょう。
書込番号:9600426
1点

s3とs2の使用者です。
写真は、左、中がs3、右がD50
左:35mmF1.4
お〜って、思った1枚
ホワホワした写真のnikonじゃとれないでしょ d(^ ^;
中:tamronA16
あちゃーって、思った1枚
これ、コーティングは良いけど抜けがいまいちなレンズ、あかんですねs**proでは。
右:tamronA16
D50なら、ちょうどいい感じ
D50はニコンなら白っぽくなくて好みな色
書込番号:9616126
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
私のフジユーザー履歴は、4年前、S2Pro(中古)を買ったことから始まります。
その後、S3、S5、レンズ一新、挙句はモニター買い替えにキャリブ・・・・・
最近は逆戻りして、S2の銀塩諧調、S3Pro+VR18-200の手軽さに、はまってます。
既出ではありますが、私がS2Proで驚いた一枚をupさせて頂きます。
ストロボ直射で飛んだケーキから、あら諧調が・・・・・クドイですね
もちろん、次は新しいのを出します。
撮るものを「コレ」って限定してしまうと、住んでいる場所によって、
upが難しくなりますよね。でも、全くテーマを決めないのも先細りになる?
そんなこんなで、テーマほど厳格なものでなく、スレ主の希望は言ってもOK?
私の希望は、遠出して素晴らしい写真をというよりも、
各人が生活の中で見る自然や生活が見たいな〜と思っています。
旅先での写真もGood・・・・・もちろん希望で厳密性はありません。
初めての方大歓迎
Cuさん方式第6打(手酌バージョン)の、はじまりはじまり〜
7点

せんせ ネタが古いズラ。
ちょっと伊豆半島に行って、滝と花(華)を撮ってアップして下さいな。
ニックさんや御大、そしてLaさん・レン兄弟・未谷4610さんが燃えるズラよ。^^;
書込番号:9562577
6点


Fシングル大好きさん みなさん こんにちは
>各人が生活の中で見る自然や生活が見たいな〜と思っています。
ご希望の添えるか?解りませんが・・・
私の雛人形師の師匠として、現役で頑張っていてくれる親父の仕事道具です。
※第一段階の型紙裁断に使う道具&寸法帳です。
一般的に誤解されている事が多いですが、
顔の部分は「頭師(かしらし)」、髪の毛を結う「結髪師」、胴体部分を製作する「人形師」など
と、一体の雛人形を製作するには、色々な工房の職人の手が入ります。
私の仕事は、反物を裁断・縫製・着せ付け・振り付けまでを行う雛人形の胴体部分を製作しています。
※人形は顔が命と言われると一番寂しい仕事・・・。
AF NIKKOR 50mm 1:1.8D JPEG撮影 シャープネスのみ
書込番号:9563639
8点

Fシングル大好きさん、スレ立ておつかれです^^
>各人が生活の中で見る自然や生活が見たいな〜と思っています。
いいですね^^
とは言ってもほぼ単身赴任状態のじぶんはこのくらいしか撮れません。
週末まで待てば人食いワンコが来るのですが、、、^^;
まー、どちらもじぶんとは切り離せないものなので
今回はこれを貼ります。
書込番号:9564318
6点

Fせんせ、よろしくお願いします。
オラは近くでも燃えますから^^;
身近な被写体でも女体でも撮りまくりたい・・・
遠征はもっと燃えますけど(ポキッ
そういった意味で浅間は女体ですね〜
でも、冬以外はむずかしい山です。
ガランガランしてますから単調なんです。
今日のようなピーカン(語源教えてください)では殊更なすすべなし。
なんとか中腹の美しさを出したいのですが最近空気が邪魔してシャッキリ行きません。
肉眼と頭脳に勝るカメラはたぶん無いんです。
だからいろんな表現方法が成立するんではないでしょうか^^;ナンちゃって。
書込番号:9564342
5点

みなさま、こんにちは
新レスお祝いの動く「お華」菜摘さんです。
まったく生活感のない写真ですが
私の作風でもありますので。
書込番号:9564406
6点

Fさん、出先のiMacでケーキの写真見たら両方ともあまりケーキのトーンがかわらなかったので、いそいでウチにもどってきました。出先のiMacはテカテカ画面でなおかつ明るく調整していたようです。
それから、まさき@FC3S さんの写真は出先のiMacでは真っ裸に映っていました。 バキッ
また、出先に行って見て来ます。 ちょっと忙しいなァ
Zさん、Fさんは寡黙だから徳利持ってまわってまわって バキッ
書込番号:9564688
4点

Fシングルさん、こんばんは 出張先の水戸から帰還いたしました。
スレ主の大役、お疲れ様です。
”その2”から比較的新顔のスレ主が続きましたが、
ここで重鎮のご登場ですね。
ド〜ンと存在感を見せちゃってくださませ(笑)。
今月後半と来月は出張があまりないので、
ネタも用意できそうです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:9564772
5点

Fシングル大好きさん,御勤めご苦労様です(苦笑)
オロナイン師匠のiMacは真っ裸で見れるようですが....何故かウチのiMacでは見れません(T T)古いからかな?
しかしケーキの違いはハッキリ分かります(笑)
書込番号:9564803
4点

アレッ?
菜摘さん、いなくなっちゃいましたね。
やっぱ、裸は見られたくないか・・・・・・(笑)。
書込番号:9564821
5点


まさき@FC3Sさん、いい画でしたね〜^^
たっぷり見ました、2コマ目よかったですヽ(^o^)丿 \(`o")バキッ!
この板は敷居高いみたいですけどめげずに見せてください。
この画もひざの力がぬけるとよいかも、、、^^ \(`o")バキッ!
ししょう、映峰さんですか? 頭師ですよね。
じぶんも作品は撮りました。
ネリ頭とかセッコウとかけっこうむずかしかったです。
書込番号:9564959
4点


みなさん、お付き合いありがとうございます。
私が旅行をすると、観光マップに出ているお店ではなく、
地元の方が行くお店で食べます。そんな人間ですから、
皆さんがup画してくれた観光的でない写真が好きです。
あっざ〜す。
取り急ぎ、Zさんからの要求もあり、本日撮った画をupします。
書込番号:9564989
6点

みなさん、今晩は。
身近な感じの作品は得意ではないのですが・・・。小さい時(幼稚園の頃)、お祖父ちゃんとお祖母ちゃん、そして近所のおじさんたちと、月に1回のペースで月参りをしていた伏見稲荷に久々に行って参りました。中学生になってからは一緒することもなく、その祖父母が亡くなって30年以上経ちますが、伏見稲荷は、その頃とほとんど変わっていなく頭の中がその当時にバックしました。般若心経はその頃(幼稚園の頃)に覚えた感じです。
スナップ的に撮影しました。先日UPしたのも、その一部です。
書込番号:9565056
6点

>モノクロなのは汚れを誤摩化す為です
オォッ、レスポール・・・・・・・。
このモデルの場合、少し汚れていた方がカッコいいです。
綺麗過ぎてはイケません(笑)。
次は”マーシャル”、お願いします(笑)。
書込番号:9565096
5点

こんばんは。
>各人が生活の中で見る自然や生活が見たいな〜と思っています。
ということで、娘が育てているトマトを撮影しました。
レンズは、MC VOLNA-9 2.8/50 Macroです。開放では、ソフトな描写をするレンズですが、
絞って撮影したので、うーん。コッテリに仕上げてみました。
ついでに、Angenieux 135mm f3.5で撮影したものも、コッテリ気味にしてみました。
書込番号:9565125
5点

Fさん、新スレお疲れ様です。
>生活の中で見る自然や生活…
自分にとっては結構難しいテーマです。
カメラを持つ時間は非日常の特別な楽しい時間なので、普段何気なくって写真が少ないです。
ちょっと古い写真ですが。
それと明日から雨の島に出かけてくるので、あんまり参加できなくてゴメンナサイ!
帰ってきたら写真を貼りますが、その頃には”その7”になっているかな。
その7はブラザーZさんやってくれるのかなぁ、ブラザーが何かのテーマスレを立ち上げるようなら、その7はFさんがラッキーナンバーを決めて指名してくださいませ。
では、よろしくお願いします。
書込番号:9565190
5点

ぽんちくんさん
その5ではお世話になりました。
やはりpc-1ではphotoCD認識せず、ドライブに問題ありそーです。
そこでphotoCDをpc-2でダビングしてセットしてみたのですがpc-1で
ばっちり読めました。
photoCDは個体差かとおもい、4点試しましたがいずれも同じ結果でした。
もちろんダビングしたものはすべて読めてます。
トマトだって負けないぞー、\(`o")バキッ!
Fさん
>沼津港の名物です
ゴンズイのから揚げ? \(`o")バキッ!
カサゴでしょうか。
書込番号:9565222
4点

朝、出勤前にスレを起せば、最初は昼ごろかな〜と思っていたら、
さすが重役出勤のZさん、9:00に起きたのね? \(`o″)バキッ!
LAさんの最近の画を見て思うのは、Sharaさんから『Shara RED』の
称号を奪うべく、ギリギリの赤を攻めてますね? \(`o″)バキッ!
雲の澪さん、匠の世界ですね。私、こういう世界大好きです。
もっと写真を見せてくださいね。
Cuさんは、イメージ的に言うとスコッチよりもバーボン?
あたしゃ〜高級酒は飲めず、4Lで1.5千円ぐらいの・・・・・
沼津でも原(富士市方面)辺りに、ニックさんのup画のような場所があります。
こういうのを原風景(心象風景)っていうのかな?
センパイは、もう、ケーキは見飽きてましたね。せ〜ん
でも、進化した今のデジ界でも、これが出来るのは少ない?
sharaさん、気張らず何でも良いのよ・・・・・って言いながら、
LAさんに称号持ってかれちゃうよ〜って焦らせたりして \(`o″)バキッ!
まさきさん、消される覚悟のものをバンバン見せて下さい。
多分、皆さんも待ってます・・・・・ \(`o″)バキッ!
soさんのギターって、もしかして、プレミアモノ?
私の職場にも好きな人がいて、この間も320万円も出して買ったようです。
ハマちゃんのup画一枚目、向こうに写っているのはキツネさん? \(`o″)バキッ!
下の黒との境を手で隠しても、柱が丸く感じる・・・・・スバラシ〜諧調です
ぽんちくんさんのup画を見ると、ヤフオク覗いて迷ってしまう私です。
この板でも、soさんを始め時代に逆行する方が増えた原因になってますね。サイコ〜
レンさん、こんばんは、前のPert5での流れからして、次はハマちゃんかな?
って思ってます。Zさんは、末広がりの『8』の方が良いかな? エイトマン?
おっと、手酌、手酌 \(`o″)バキッ!
書込番号:9565293
5点

>次はハマちゃんかな?って思ってます。
その6の100越えは水曜か木曜と予想???。ええーー!!!。困ったなあ。今週の水曜日から、北海道に出張で金曜の夜遅くの帰宅の予定です。
書込番号:9565428
6点

>photoCDは個体差かとおもい、4点試しましたがいずれも同じ結果でした。
もちろんダビングしたものはすべて読めてます。
なるほどです。
読めるうちにコピーしておくのがよいかもですね。
古いCD-Rドライブはばらつきが多く互換性が?だったという経験もあったような、
無かったような・・・。KODAKが変なCD-Rを使っていたとは思えませんが、要注意ですね。
レンズは、NIKKOR 55mmF1.2です。淡泊な描写をする?レンズなので、今度は、淡泊に
仕上げてみました。(のつもりですが、アップしたらどうなることやら・・・)
書込番号:9565459
4点

Fさん、おつかれ。
これはもらいもののじょに緑。ブレンドモノです。
スコッチのシングルモルトがいいなぁ、、、\(`o")バキッ!
トウモロコシのシングルも好きよ^^
ブラントンとかジャックとか^^
photoCDより復活!
ストラートス!
じぶんにとっては非日常ですが、日常のかたがうらやめしい^^;
きょーはねます、おやすみ。
書込番号:9565497
4点

Fシングル大好きさん コメントありがとうございます。
来季の商品製作に取り掛かっている所なので、まだゝ雛人形の形にもなっていません。
姓はオロナインさん お写真ありがとうございますm(__)m
O川さんでしょうか?
某専門誌で拝見したようなカットです。
取引があったので、雛人形の頭を数セット分残してありますよ。
コレクションしたい方、高く買って頂戴\(`o")バキッ!
まさき@FC3Sさん
好い作品だったのに削除されてしまいましたねぇ。
これに懲りずにドンドン公開して下さい(^−^)
書込番号:9565606
6点

まだ1日経ってないのに25〜?
ボーっとしてると初回だけでアップ終わってました。
さあ、どんどん行こう。
とりあえずこれで終わりだけど・・・・
はまさんの赤、いよいよこんな感じなの来ましたね〜
前から思ってましたが明暗のバランス、構図、現実離れした雰囲気、ひじょ〜に勉強になりますです。
書込番号:9565815
5点

> 今週の水曜日から、北海道に出張
ハマちゃん了解です。
このCuさん方式の流れからいって、レス7〜80ぐらいの時に、
神の声で次のスレ主が決まっている? 流れに任せましょう。
本日の撮影に当たって、カーボンの弱っちい三脚を持って出ました。
センターポールにフックで重石(2kg)を掛けて撮影中、フックがボキッ・・・・・
明日は、フックを修理して沼津の夜景でも撮ろうかな?
雲の澪さん、私は拘りを持った仕事が大好きです。
私の専門で言えば、公園設計の原点は宮大工で、
20代の時にやりたかったな〜 出来なかったけど \(`o″)バキッ!
おやすみなさ〜い
書込番号:9566510
5点

このシリーズは恐ろしい程、高速のスレですね(笑)
Fシングル大好きさん、どうもです。
320万のプレミア物ですか....購入された方自体がプレミア者ですね(笑)
音に拘るか、所有欲を満たすかなのかなあ〜
いずれにしても、自分でしたら、それではもったいなくて弾けませんし、買えません(苦笑)
sharaさん、どうもです。
マーシャル...ですよね(苦笑)
期待を裏切る画をアップします(汗)
はまさん、こんばんは。
北海道来られるのですか?
暖かいと過ごしやすいですが、
朝晩や日によって結構、寒暖差ありますので、寒く感じられる日もあるやも知れません。
羽織る物か何か一枚でもあると良いと思います。
Cuculusさん、どうもです。
らんちゃーすとらとすは憧れの?ラリーカーでしたが(苦笑)
書込番号:9566623
5点

光を入れるのが好きなので、私の場合あまり鮮やかな発色は出せませんねえ……もっぱらDR400%の恩恵にすがっております。
とりあえず出せそうなのはこれくらいで、他はちょっと手をかけないと。
こんな写真を撮るのが日常……だったらいいな!
書込番号:9566781
7点

Cucさん、雲の澪さん
人形師は三世玉秀や三浦銀次郎に師事した明治26年生まれの原米洲という方です。
S3−5Proは白とびだけじゃなく潰れにも強いです。過去スレでD3と対決させましたが圧勝でした。
ニコンDライティングでは歯がたたないです。
なぞの誠実荘の中が見えました。2004年発売のS3です。
なお、冨士の現像ソフトは3分の1EVフォトショップより暗いです。冨士フィルムがコダックフィルムより暗いのと同じであります。
Spro現像は冨士のソフトがベストだと思います。
シルキーピクスも過去に使ってみましたが、使いやすいし高感度で撮っても初期設定で絹のように滑らかにノイズを取りますが、これがかえって大伸ばし時やオフセット印刷で余計な事してくれる感を感じました。
書込番号:9566986
6点

>ぽんちくんさんのup画を見ると、ヤフオク覗いて迷ってしまう私です。
調子に乗ってもう一発いっておきます。
1枚目は、COLOR-HELIAR 75mmF2.5
2枚目は、MC 35/2.8 TILT/SHIFT、アオって深度を稼いでいます。
書込番号:9567012
5点

>LAさんに称号持ってかれちゃうよ〜って焦らせたりして
負けずにがんばります!
>期待を裏切る画をアップします
”ヴォックス”できましたかぁ〜。
個人的にはブライアン・メイの印象が強いです(笑)。
書込番号:9567294
7点

>COLOR-HELIAR 75mmF2.5
ぼんさん、またフォクトレンダー買ったんだ。 逆光になるような撮影はどうですか?
>顔は伏せて
>予告編
挑発の赤と黒
Zさん、レンさん、Cucさん 17日は丸天にカサゴ食べに変更。
書込番号:9567418
5点

はまってますさん、こんにちは。
今週水曜〜金曜は晴れて比較的暖かい日続くようです^^
書込番号:9568820
4点

御大 ちゃう、ちゃう
大阪人が北海道と言うと大阪府豊能郡です。
私も能勢の本滝寺に行きましたが蝦夷に行くより遠かったです。
バキッ
書込番号:9568949
5点

>大阪人が北海道と言うと大阪府豊能郡
・・・ほんまかいな?しらんかった(爆)
>能勢の本滝寺・・・地元人でも知らんところ、
ようしってはる。
このへんは、大阪・京都・兵庫が混じり合って、
「ナビ」が「大阪府に入りました・・・京都府に・・・」って
やっかましいです(笑)
書込番号:9569659
6点

さくらサイダーいいっす。
http://supplementary.at.webry.info/200802/article_15.html
大阪の北海道です。
今からお通夜にいってきます。
書込番号:9569758
5点

>称号持ってかれちゃうよ〜っ
・・・ふっ、ふっ、ふ、「青は藍より出でて藍より青し」をねらって、
隊長が分隊長の持ち場に出兵されてご不在の間、
「くぅでたーぁ」起こそうと思いましたが、むずかしいでした。
だから「未遂」です。こんな事が軍曹にばれたら除隊されるので、
??(゚Д゚≡゚Д゚)?? しーぃっ!
隊長、「バイキンマン」の被り物任務、お疲れ様ですっ!
↑”shara_RED”予告は「深紅」ですね・・・お見それしました
o(_ _)o ペコッ♪
(「出藍の誉れ」・・・色が、ちゃうやん「赤」の話やん・・・)
[AiS35mmJpeg6M撮って出し]
書込番号:9569762
6点

Fシングルさん、皆さん こんにちは
先月末の「あしかがの藤」以来、久々にネタを仕入れて参りました。
伊奈町の「町制施行記念公園」のバラです。
バラ園としては埼玉県下最大とのふれ込みで行って参りました。
確かにバラだけ見たら「あしかが」なんかより迫力はあるのですが、
如何せん、宅地の真ん中なので周囲が広く写りこんだ写真は撮れませんでした。
接写ならどこのバラでも一緒じゃん(笑)。
分隊長の攻勢が激しさを増していますが、
「まだまだ称号は譲りませんよ」の宣戦布告の意味も込めて・・・・・・・・(笑)。
>挑発の赤と黒
というわけで、如何でしょう?正調””shara_RED” でおます。
RAWで撮ってHS−V3で「F4」現像。増感補正のみです。
>「くぅでたーぁ」起こそうと思いましたが、むずかしいでした
う〜ん、「2・26」・・・・・・・(笑)。
書込番号:9569799
7点


白い、赤い・・・という形容詞はあるけど、むらさきい、ももい・・・は使わないですね(かつて2歳の娘はピンクいという形容詞を作り出しましたが)
さあて、週末はロケダゾ〜。いくぞ〜山、川、湖、現地調達モデル・・・etc。ポルシェ軽トラで征服じゃ、ワハハハハ、天気はいまいち。
半年考えたレンズ編成、24-70、12-24、70-200、対角線魚眼、35mmF2D
機材編成 S52台、D700+24-120、 三脚2基、PL、ND4+8、ハーフND、レリーズ2本、予備電池、予備CF、乾燥剤
あと・・・この板で鍛えた技?
・・・か、完璧じゃありませんか・・・(誰かウンって言って
書込番号:9570307
6点

so-macさん
今晩は。
>羽織る物か何か一枚でもあると良いと思います。
>今週水曜〜金曜は晴れて比較的暖かい日続くようです^^
ベリーサンクスです。室蘭方面に行きます。せっかくの北海道なのですが空き時間がほとんどないので、S5Proを持っていこうか、迷ってます(羽織るものは絶対持っていきます)。
姓はオロナインさん
今晩は。
>大阪人が北海道と言うと大阪府豊能郡です。
能勢妙見は訪れたことがありますが、大阪人以外の人が知っているなんて、博学ですね。
ハマが生まれたのは、大阪の”へそ”に位置する中河内郡(ハマが生まれたときは、まだ、住所に郡が使用されていました)です。今となっては、一応、都会っ子です(今は大阪市に編入されています)。
書込番号:9570534
6点


私が以前設計した公園に行ってきました。
井上武吉さん作、8400万円の石ッコロです。
コンペ時のテーマは『帆・帆・帆・帆・帆〜』でした。
手前の半円が駿河湾でヨットが浮び、奥の石が愛鷹山です。
帆の形は、横浜のホテルと同じジャン \(`o″)バキッ!
> 購入された方自体がプレミア者ですね
私よりも年上で、独身貴族がゆえになせる技です。
> ニコンDライティングでは歯がたたないです
諧調のない暗部や明部がブーストされる感じですよね。
銀塩は暗部に弱いと言われますが、ブーストで諧調が出てきます。
ぽんちくんさんの買われるレンズって、さりげなく高いですよね。
やっぱり忍び込んで・・・・・ \(`o″)バキッ!
う〜ん、やっぱり『shara_RED』健在ですね。
Cuさん、お大事に〜
ニックさん、三脚の重石を現地調達せず、
カメラバックに詰めていきましょ〜 \(`o″)バキッ!
ハマちゃんちって、むかし電話の市内局番がなかった? \(`o″)バキッ!
書込番号:9570861
6点

オロナイン師匠、こんばんは。
大阪の中の北海道...本気にしました(笑)そしたら本当なんですね(笑)
でも今回はまさんが来るのは蝦夷地の北海道みたいです(笑)
機会があれば知ったかブリします\パキっ
はまさん、どうもです。00,
室蘭方面で水曜から金曜天気、調べました(笑)
期間中
日中最高で22〜18度
最低で10〜12度くらいの予報です。夜間や早朝の外出時に薄着では少し寒いかな?という感じでしょうか。
日中は過ごしやすいと思います^^
水木は晴れ、金は曇りで雨は無さそうです。目安にして下さい。
Cuculusさん、大丈夫ですか?
北海道の気付け薬送りますか!?
大事にして下さい
ニック先生.......うん!
自分なんかより......遥かに上回る撮影機材です。
Fシングル大好きさん、どうもです
独身貴族故に得られるモノと得られないモノがありますね。
銀塩時代から現在S5に至るまでを考えると総計ではプレミアのギター以上に費やしているので.....対象こそ違えど同類です(苦笑)
書込番号:9571319
7点

>井上武吉さん作、8400万円の石ッコロです
”石ッコロ”と言うには大きい気もしますが(笑)、
8400万とはこれはまた・・・・・・・・・。
S5を602台買ってお釣が来る(笑)。
↑
計算しました
>・・・ほんとに「ウン」だけなんだから
いえいえ、重そうだけどホント完璧だと思ったので・・・・・・・(笑)。
私だと魚眼の代わりに「マイクロ」です。
もう2枚貼らせて頂いて、明日はまた1泊で宇都宮へ出張です。
2枚目は見方によっては削除対象(考え過ぎ?)。
お花で削除されれば「花撮リスト」としては本望ですな(笑)。
次にお邪魔する時は、”その7”でしょうか?
書込番号:9571509
6点

>約2ヶ月後にはこの季節
う〜ん、爽やか。
こちらは2ヶ月もしないうちに湿度が上がって
汗ダクの毎日(笑)。
最近痛感するのですが、青空って雲があってナンボだなぁと・・・・・・。
雲のない青空って味気ないですよね。
書込番号:9571588
5点

>汗ダクの毎日(笑)。
関東の人も汗かくんですね〜
真夏、東京行ったときなんかみんな涼しい顔してるのが不思議でね〜
オラも数年暮らしたけど呼吸ができないくらい辛かったです。
でも、内陸の熊谷、多湿の名古屋とか、もっと凄いらしいですね。
このへんでも最近は普通に体温越えますから。
エアコンちゅうもんを真剣に購入検討します
>雲のない青空って味気ないですよね
そうなんです、思い出したけどナンで「ピーカン」ていうか教えてください。
Cuさん、新種のインフルエンザじゃ(バキッ
お大事に。
書込番号:9571913
5点

>>COLOR-HELIAR 75mmF2.5
ぼんさん、またフォクトレンダー買ったんだ。 逆光になるような撮影はどうですか?
実は前から持っていたんですが、あまり出番がありませんでした。
シャープなCOLOR-SKOPARは風景向け、やわらかなCOLOR-HELIARは人物向けと言うことで、
子供撮影用に中古で買いました。が、画角が自分には合いませんでした。
フルサイズに移行したときには、使いたくなるかもですが、それまでは、たぶん、出番
がないです。
逆光の撮影は、週末にやってみます。
アップ画は、滑り込みで新品購入したものの使わないレンズNikkor45mmF2.8Pの作例です。
ISO1600だとノイズっぽいので、白黒にしてみました。
風景やスナップに向いたレンズだと思いますが、APS-Cサイズでの画角だと、うーん。
人物撮影には・・・。フルサイズへの移行待ちかな。
CPU内蔵のMFレンズですが、絞りをつい動かしちゃうというのも・・・。
書込番号:9572128
4点

>エアコンちゅうもんを真剣に購入検討します
え〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
真夏でもエアコンなしで過ごせるんですかぁ〜〜〜〜〜〜?????
ものすごいカルチャーショック(笑)。
マジ、羨ましいッス。
>ナンで「ピーカン」ていうか教えてください
こんなんで如何でしょ?
http://zokugo-dict.com/27hi/p-kan.htm
書込番号:9572281
4点

> 総計ではプレミアのギター以上に費やしているので
スゲ〜って思うも、よくよく考えてみると私も・・・・・ \(`o″)バキッ!
ニックさん、ZさんはCameraPorterを使って楽しています。
こんど、Zさんを動かすリモコンをセンパイから借りときますから、
思う存分ご利用ください。単三電池2本を用意してお待ちください。
『Zロボ』の名前は伊達じゃない \(`o″)バキッ!
> ”石ッコロ”と言うには大きい気もしますが(笑)
15年ぐらい前、東芸大出の3人の彫刻家でコンペを行いました。
予算は一億円で、結果は彫刻界の大御所、Iさんに決定・・・・・それがコレです。
その仕事に携わった私と営業の間の話は・・・・・ねっ、でしょ? \(`o″)バキッ!
> エアコンちゅうもんを真剣に購入検討します
うちはギリギリ何とか自力で耐えられる気候ですから、
寝室以外では設置してません。
寝室も寝苦しい日の寝入り時1時間稼動です。
koさん4枚目の写真、何か意味深ですね。
おやすみなさ〜い
書込番号:9572404
4点

□おっつ、流石shara隊長!!
「sharaRED」健在ですね!!
>青空って雲があってナンボ
同意!雲が空に表情与えてくれます。
風の強いときには、クルクルと露出変えてくれます (+_+)
>8400万円の石ッコロ
・・・まわりの「プランター」が、なにげに価値を・・・
□ニックさん、
週末の武運祈ります!!
天気良さそうだし!
□Cuさん、何のインフルエンザにかかったの?
( ̄□ ̄;)!!ガーン ! お大事に!
□菜摘さんのみずぎぃ〜っ!!
なんでや、どうしてや、どこいったんや!!
「わけわからん」ねぇ。
まさき@FC3Sさん、これにめげず、
どんどんUpしてくださいな!
□オロナイン師匠、
「大阪の北海道」勉強になりました、
今でも豊能郡の北の方は、懐かしいにおいする、
すきなところです。
Fさんのご指示とおり、
身近なスナップです。
[AiS35mmJpeg6M 撮って出し]
書込番号:9572563
4点

こんばんは。
はまちゃん
なるほど 室蘭、鉄の町 納得です。
しつこいポンビキ等に絡まれた場合は,在室蘭のtaka1113 さんの名前を出して下さい。 よけい絡まれても責任は負いません 。 バキッ
ちなみに、ゲリバラ、キルナ、ダンネモラはスウェーデンの鉄鉱石産地です。もう掘り尽くしたかな。
御大
知ったかブリ大いにやって下さい。
ネタです。
野球の二岡選手で話題になった東京 五反田では「銀座に行く」と言ったら戸越銀座のことです。
来月栃木に行かれるのですよね。
栃木人との会話では絶対政治の話は御法度です中曽根、福田親子、小渕、桓武天皇、その他多数政治家を排出している群馬県を
激しくライバル視していますから栃木の英雄ガッツ石松伝説一本でいってください。
Cuc大明神
キャンディーズ+1の (ナレノハテ)ですよね。
それともかしまし娘+1
ニックさん
ロケ行でっか、成果期待しています。
オイラだったら、それだけ機材もった場合はイチロクギンコウに足が向く、、、、、。
隊長、分隊長
S5の発売時のセミナーで、開発者がS5は赤の感色性をC(キヤノン)N(ニコン)にくらべ押さえていると言っていました。だから飽和にも強く深みのある赤になるのだとおもいます。各社の色味の特性曲線を見せながらC社が
大分、赤側によっているのを指摘してうまいやりかただ と感心していました(一目綺麗に見せるには、というニュアンス)
S5の赤は確かに深いですよね。
koさん
キヤノンけなしているわけじゃないですから、5Dマーク2ほんと
コストパフォーマンスにもすぐれてもいるし良いカメラだと思っています。
ぼんさん
MC 35/2.8 TILT/SHIFT
これも全然知らないレンズですがNikkor45mmF2.8Pは、たぶん同じレンズ構成のストロボのガイドナンバーに同調させるGNニッコール45mmF2.8は大学4年のときに買って
薄いのでニコンEL(だったかな)につけっぱなしにしていました。3群4枚のテッサータイプでテッサーの長所も短所もわかるのです。4X5用フジナ−150mmF6,3(当時シャッター付き15、000円位)と同じ調子でした。
Fさん
おやすみなさい。
Zさんはメールで遊ばれているので割愛。
書込番号:9572968
3点

ニックさん
その車…
駐車場でお目にかかりました。^^
書込番号:9573242
4点

皆さん おはようございます。m(_ _)m
Cuさん
『毒気』にはくれぐれもご用事して下さい。^^;
ニックさん
雨具と水準器忘れています。
Fさん
揚げ物はカロリーが高いっす。
師匠
ニックさんが呼んでいるので、おいらも出陣します。えへ(^_^)v
書込番号:9573597
5点

オロ先生
遅いけど、お早うございます。
>キヤノンけなしているわけじゃないですから、...
そうですね。後悔はしてないですよ。
元々、高画素高感度信者ですから、それで高額なのも不可能ですから
ベストチョイスだと思っていますよ。
ただ、単焦点の L レンズを増やして行こうと思うと気が遠くなります。
色は調整するにしても S5と似た感じに到達出来ると思っています。
各社、画像造成には苦心していますから、良い意味で横並び ?
複数メーカを使うのも勉強になるみたいな〜。
S○Proがフル&高画素高感度、D3xも感度と値段が5Dマーク2程度だったら考えたですけど...
今となってはキャノンにも愛着が出てきました。
実は『色』を求めていた私が S5購入に踏み切る決断はオロ先生の言葉が大きいです。
24-70mmのナノは GasGasPro(文字列が間違ってたらゴメンなさい)さんの勧めが大きいです。
書込番号:9573986
4点

□オロナイン師匠、
>S5は赤の感色性を・・・くらべ押さえていると
・・・(銀塩と比べて)デジ壱で一番気になったのが
「白飛び」で、その次が「赤色」です。
その点でS5Proは「合格」ですね。
さすがぁ「写真画質」!!
>Cuc大明神
キャンディーズ+1の (ナレノハテ)
・・・Σ( ̄□ ̄|||)
蘭ちゃんは、永遠だとおもったのに・・・。
『+1はだれだろう?』
書込番号:9574073
5点

「ピーカン」
諸説の中に「缶ピースの缶の色」とありましたが、個人的にはそうであって欲しいと思います。晴天の空を思い切り落とすと、まさにあの色になります。
Z先生、出陣・・・?
そうでしょうね〜、滝の仕込みにはグ〜な季節ですよね。
春はいいわ、僅かな時間だけど最高です。秋のような寂寥感がなくてプラス思考できます。写風を変えてみるのも良い季節ですよね。
オラは気合いが入ると機材持てるだけ持って行きますが、たいてい最初に付いてたレンズで用は足ります^^;
場合によってはオール手持ちです(バキッ
体を鍛えるために重い荷を背負います、体育会系ですから。
水準器は三脚付属のものを準用、雨具は天然撥水アタマだから不要・・・、長靴と重石だけは準備しとこ〜
本日軽井沢に小用があり、道草食い放題で撮ってきました。S原さんのホームグラウンドも30分間立ち寄り、がさっと荒らしてきました。まずまずでしたので夜アップいたします。高原の春、というか、この辺の今の時期は・・・ほんと〜〜〜に綺麗です。写真に興味がなかったら気付かなかったと思います。
書込番号:9574285
3点

Koさん
マウント違いのカメラを選べる度胸はうらやましいです。
ところで、ニコンFマウントはもう特許がきれているので、キヤノンが採用してもかまわないなんて聞きました。
Latiさん
>その次が「赤色」です
赤はいにしえの昔から、人類がもっとも反応する色じゃないかなんて思います。
アップした写真は唐招提寺の門ですが修復のため蝶番をはずしたら、何百年前の塗装したての鮮やかな赤がでてきたそうです。古建築の風化された赤(これも魅力ですが)しか見る事できませんが建設当時は赤に大変こだわったと思われます。
Zさん。
BONさん。発見。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9569499/
今日こそオシゴト(家事)に専念しよう
書込番号:9574369
6点

師匠
BONさん居ました。
G1ですか。ラチが狭くて、シロトビが激しいって聞いてます。
ニックさん
大きくなくていいんですが、滝の流れが綺麗なとこないっすか。
ここからだと岐阜は遠いよなぁ〜。
Laさん
シミケンでしょ。
書込番号:9574503
5点

>滝の流れが綺麗なとこ
昨日、おそい昼飯時にテレビ(NHKだったと思う)見ていた渡良瀬川本流、支流の新緑がきれいな滝をやっていました。滝が数本あったような、、、、クリンソウも咲いていました。
岐阜は只で泊まれるとこあります。 Pちゃんちじゃないよ。
書込番号:9574552
4点

オロ先生、
>マウント違いのカメラを選べる度胸はうらやましいです。
35と中判、大型などを選ぶ人は多いのに、目立つのは不思議ですね。
ですがカメラ雑誌等で喋ってる人、他には35型機、複数派も結構いるようです。
画像は弄らない方が自然で良いかと思いましたが弄るのも又宜しいようですね。
書込番号:9574566
4点

Zさん、
>G1ですか。ラチが狭くて、シロトビが激しいって聞いてます。
ですが、あの軽さ、構えたときの安定さ、捨てがたいですね。
下から覗けるし、Zさんでなくても欲しくなります。
ラチの狭いのも又、面白いかも知れませんよ。
マンネリ(マン○、ではないです。)打破に良いかも。
話は違いますが S5のレリーズ、フジからは出ていなくてニコンのを買ってくれと聞きましたのでバカらしくなって止めましたが、通販で、ベルボンの『TWINI R3-UT』っての買いましたら良かったですよ。
コードとワイヤレス両方使えまして、コードレスで2秒後にレリーズモードですと、片手に『TWINI R3-UT』、手持ち撮影でもそんなにブレないみたいです。
なにせ、コードレスが100m対応ですから、外で違う角度に向けても空中の乱反射でしょうか反応します。
添付の画像はそれも含みます。
書込番号:9574630
5点

ko-zo2さん
おいらのリモコンは付根の所が線むき出し状態です。(T_T)
開発コンセプトは『女性にも一眼レフ?』
でも、女性はコンデジかキヤノンやニコンの中級機が多いです。
最近ご無沙汰のZでした。^^;
う〜、滝撮りて〜。
書込番号:9574962
5点

>う〜、滝撮りて〜。
ここの滝に打たれなよ。
オラ、4X5で撮ってあげるよ。
http://home.catv.ne.jp/dd/ohmura/map/mapframe.html
書込番号:9574997
4点

こんにちは。
今日の北海道は暖かいです。
ちょっくら下見に行ってきました(笑)
目的地までの道中で撮影したモノを........。
書込番号:9575036
4点

御大、こんにちは。
良い陽気になりましたね^^;
半袖着た人が写ってますが、北の大地は落差激しいですね。
水辺が恋しいでしょ〜〜〜〜うっしし
Z先生、そんないい滝あったらオラが行くよ〜
おらは軽トラでチマチマ探すんです。
滝って言っても水が多少の落差で流れていればOKなんで。
探しているシュチュエーションは、奥深い緑、もやった源流からシャラシャラと水が流れ落ち、条光が差し込む・・・う〜〜〜ん、痺れる。
あとは俯瞰できる小振りな湖+浅間山(場所知ってる)+たなびく雲・・・う〜〜〜ん、考えただけで逝きそう。
書込番号:9575247
4点

ニックさん
最近の『軽』ってデカいんっすね〜。^^
仕方がないから… 近場で撮ります。
袋田? 富士宮白糸の滝?竜頭? 華厳?
飽きたから、新潟でも行くかなぁ〜。ウフ
書込番号:9575296
5点

>MC 35/2.8 TILT/SHIFT
これも全然知らないレンズですが
以前、サトシーさんのスレで、紹介されたレンズです。
ご参考までに、リンクを張っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490211071/SortID=7115487/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8D%83V%83A%82%A9%82%E7%82%CC%8Eh%8Bq
書込番号:9575369
4点

ニック先生、どうもです。
今日は暖かくて初夏のようでした!
今はだいぶ涼しくなりましたが。
今日の目的、下見はこれです(笑)
画的にはボチボチですが蝦夷地の北海道らしさが少しでも伝わればOK牧場です(笑)
書込番号:9575417
5点

> 開発者がS5は赤の感色性をC(キヤノン)N(ニコン)にくらべ押さえていると言っていました
以前、S3に比較して、ナトリウム光下で実効感度が上がらないと
書き込みましたが、そういう設計だったんですね。
> 場合によってはオール手持ちです(バキッ
私の基本です \(`o″)バキッ!
レンズも付けた一本勝負で、交換はしません \(`o″)バキッ!
> BONさん居ました
元気そうで何よりです。
個人的には、G1の大きさにフジのCCDが載って、
ボディー内VRで動画まで撮れたら確実に買っちゃいます。
> 画像は弄らない方が自然で良いかと思いましたが弄るのも又宜しいようですね
トーンカーブ、後レフ、後P.L.・・・・・面白いですよ
> おいらのリモコンは付根の所が線むき出し状態です
Nゲージのコントローラーで動くんでしたっけ? \(`o″)バキッ!
書込番号:9575460
4点


お見舞いいただたみなさま、ありがとうございました。
もーだいじょぶ、、、(たぶん)だとおもいます^^;
Zさんにはお休みします、とかウソ言っちゃったけど^^;
so-macさんが乗ってるのと同じくらいの大きさですよ^^
すばるの方がよいと思うけど。
気付け薬は余市の単一熊の胃でないと効きません^^ \(`o")バキッ!
オロサン、雲の澪さん
「原米洲」、げんまいす、了解です \(`o")バキッ!
朝青龍とデコチンには原孝洲から仕入れました。
この方は木目込みですよね、雲の澪さんは着せつけみたいですね。
このバーボンはしらないなぁ、ください^^
Lさんのサイダーもうまそ、飲んでみたい^^
日常いきます! またまたウソです \(`o")バキッ!
紅旗です。
書込番号:9575593
5点

ただいま、近所の海で漁火を撮ってきました。
イカ釣りかな?
歩いていけば良かったんですが、車で行ったら、
おまわりさんがパトカーに乗ってきて、
そういう時に限って免許証不携帯・・・・・
そのおまわりさんもカメラが好きみたいで、
写真の話をして終わったから良かったです。
真っ暗だと水平出しが難しいですね
ぽんちくんさん、買っちゃいましょ〜
一期一会ですよ・・・・・ \(`o″)バキッ!
書込番号:9575670
4点

> 最近の『軽』ってデカいんっすね〜
ニックさんのが『軽』なら、私のは『ケッパコ』です。
> すばるの方がよいと思うけど
私もスバルが一番好きです。
静岡は鈴与が元締めで値引き10万円固定じゃ買えず・・・・・
水平対抗エンジンを、元祖エスティマのようにMid置きしてくれたら、
室内高とハンドリングの両立したミニバンが出来ると思っています。
Zさん、金曜日はどこにいます?
BONさんお久しぶりです。
コッチにも出てきてくださいよ〜
書込番号:9575796
4点

またD700です^^;
一枚目・・・いかがでしょう。ニコンのデフォルトと思えます。
この緑の表現力の欠如がオラをS5に走らせた要因です。
これは「緑」ではなく「黄色」です。
日のあたった緑は確かにこんなふうに見えなくもないですが、もっと透明な黄色です。この色は「きれい」という感慨が沸きません。雲場池の緑はほとんどこんな仕上がりでした。カメラモニターでは完璧だったんですがやっぱり本番にニコンは使えないです。こういう発色が売れるという現象、まったく理解できません。Z先生、買い取ってください、FXです。
書込番号:9575812
3点

> こういう発色が売れるという現象、まったく理解できません
ニコンはD2以降、色相シフトがすごいです。
赤→ピンク、緑→黄緑・・・・・艶やかに見える?
ニコンはD1系の色を煮詰めるべき・・・・・でしょ?
煮込んでないニコンはダメです \(`o″)バキッ!
書込番号:9575881
6点

スレ潰しで済みませんが、D700・・・フィーリングはいいだけに惜しいカメラです。
トホホ、S6出たらD300と一緒に下取りとなる可能性大です。
晴れに使えないカメラなんて、かおるちゃん、です。
書込番号:9575956
2点

ニックさん
一つ教えます。
ニコン機のAWBは黄緑っぽくなります。
晴天の時は晴天で撮って見て下さい。
FXでも、高画素機じゃないと風景には…ポートレート専用にしますか。
BONさん
その後出て来ないから、川を渡ったのかと心配してました。^^;
Fさん
Fさんだったら、富士宮の白糸の滝しかないでしょ。
あの滝は色々撮れるから、いいっすよ。
書込番号:9575969
4点

みなさん こんにちは
姓はオロナインさん Cuculusさん
原米洲さんでしたか^_^;
この業界では有名な方でしたが、
衣装着雛人形の職人なので木目込み職人はチョット疎いです(汗
Cuculusさん
体調如何ですか? ご自愛くださいね。
sharaさん
赤い薔薇 素晴らしい色合いですね〜♪
同じカメラを使っているのに・・・、勉強不足です(大汗
書込番号:9576065
5点

Fさん
本当にお久しぶりです。
ここのところ(1年近く)写真を楽しむ余裕が無く、トホホの毎日でした。
が、最近の大不況のお陰(?)でちょっと暇ができてきました。
久しぶりにこちらの掲示板を覗いてみたら、なんかすごい板のオンパレードで
さすがS5板と関心しきりです。
まだ過去からの流れについて行けず、状況も把握できておりませんが。
余裕があればまた参加させていただきたいと思っています。
純情好中年Zさん
煩悩から解脱できないうちはアッチへも行けないようです。
ところで、「純情好中年Zさん」って私の記憶の中に無くて申し訳ないのですが、
もしかして「座敷おやじさん」ですか?
Fさんは女装しちゃってるし...別世界のような...
書込番号:9576102
5点

Fシングル大好きさん
こんばんは
いつもお世話になっております
S5pro&S*proシリーズ ご苦労様です
ちょっと離れていたらレスが85になっていました すごいですね
黄色アイリスと初咲きのミニバラです (タムロン90macro)
書込番号:9576265
6点

BONさん
はい 旧HN『座敷おやじ』で御座います。
皆さんから『Z』と呼ばれるようになり、『純情好中年Z』にしました。
Fさんは、取って被って変身したようです。ハイ
九州のt(f)さんは、ニコンの板に居ますがこっちには出て来ません。
相変わらずまったりと『オロナイン劇場』をやってます。
でも、気合いの入った方々や結構他の板の方々が来て下さるので楽しいです。 ハイ
ニックさん
どこの滝行くんですか?
書込番号:9576280
4点

未使用ニックネームさん
[9575812]のレスですが、私なんかには1枚目が自然に感じますけどね。
自然じゃないものを狙うんなら別の話だけど、、、
「緑」って、状況によって色味変わりやすいですね。
5D2との場合も時によって S5が黄色っぽかたり 5D2が黄色っぽかったり、
でも調整で似た感じに出来る場合が多いようです。
例外はあるのでしょうけど今のところは、、、
古い写真ですけど、デフォルトで似た感じになったことがありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kz_un/57734004.html
書込番号:9576361
3点


オロナイン師匠、こんばんは。
ガッツ石松伝説殺法了解しました!ありがとうございます...試して?みます(笑)
巷で話題のインフルのお陰で、会社からは道外への出張、移動、旅行等の自粛と
やむを得ず道外へ出る場合は事前申請のお達しが出ました(苦笑)
感染は若い人が多いようで、ソレなら自分は余り関係ないので行きますけど(笑)
Cuculusさん、どうもです。
回復されたようで何よりです!大事にしてください。
無事回復されたので余市の気付け薬いらなくなったようですね\パキっ
純情Zさん、どうもです。
規格の新し軽は大きいですよ。
以前は軽のワンボックスに乗ってました。
後部シートを全部倒して余裕で◯◯◯出来ます(笑).......したことないですが(笑)
暑くなってくるとやはり滝いいですね!
書込番号:9576726
5点

Koさん、こんばんは。
写真(色)の好き嫌いは、藤原紀か(字がわかんない)が好きか嫌いかみたいなモンですか^^;
彼女は確かに美人なんでしょうが、まったく食指が動きません(ばきっ
でもね・・・ニコンの黄緑は濁ってるんです、それに弄りについて来ません。S5と比べてみましょうか・・・
■Zせんせい、オラは滝メインじゃなくて渓流に行きます^^;
たぶん野辺山、八千穂高原あたり軽トラで踏破すると思います。
自分で渓流に入ってグ〜なところメッケます。
軽トラじゃないと腹がつかえてスタックします。
重石もたくさん積んでいけるし^^;
書込番号:9576809
4点

> 同じカメラを使っているのに・・・
同じくです。sharaさんのは特別仕様機のように思えます \(`o″)バキッ!
> Fさんは女装しちゃってるし...別世界のような...
Zさんから、実際の髪と比較してアイコンに偽りありと言われ、
ヅラを被ってました \(`o″)バキッ!
miztama07さん、私も似たようなトーンでまとめます。
この領域は、タム90mmが良いですね。
さあて、そろそろ、次の方について神の声があっても良い頃かな?
次の次はハマちゃん決定ですが、そうなると、順序入れ替えで、
Zさんかな? みなさん、どうしましょ〜
書込番号:9576961
5点

101の地雷踏んだCuさんでしょ。
結局、PC リカバリー中です。(ToT)
書込番号:9576993
5点

BONさん
>見つかってしまった
海外へ高飛びかと、、、、借金返してほしいから、そりゃー必死になって探していました。 ウソよ
いろいろ、お世話になりました。
Fさん
水平対抗エンジンは横置き用でフロントに置くよりしょうがないのだと思っていたバカな私でした。
ニックさん
D700は高感度撮影専門で夜の世界撮影用はどうですか。
ぼんさん
>MC 35/2.8 TILT/SHIFT
ああ、あのときのぐるぐるレンズ、よーく覚えています。
ベッサの距離計でf1.1 開放はちょっと心配かな これ買うとライカいっちゃいそう。
Cucさん 雲の澪さん
木目込み、今、気がつきました。
今春は、孫の初節句に妻が古布を着たお人形買って来ましたがばか高いので返品させました。Fさんの写真を見て
伊豆地方のつるし雛を買いましたがこれも結構しました。雲の澪さんは伝統工芸の伝承者ですから妥協なくやってください。
miztama07さん
花の香りがしそうですね。
ウチの玄関前に咲いている夜だけ香るスイカズラ撮りました。内蔵ストロボぶっつけなんで、とても香るようには撮れませんでした。
koさん
>「緑」って、状況によって色味変わりやすいですね。
私もそう思います。現物の緑が反射する光の波長を人間の目がとらえられないというような、、、、なんだったかな?
御大
菜の花の遠景、花の密度がうまくでていますね。 滝はベストアッングルで迫力が申し分ないですね。
Zさん
滝の夢見て、盛大におねしょして下さい。
書込番号:9577591
6点

訂正です。
×ベストアッングル
○ベストアングル
それから御大、がッツ石松伝説は深追いすると、しらけます。
書込番号:9577671
5点

□so−macさん、
澄み渡った空気感出てますね(^_^)v
「雲」もいい表情出してます!
□Cuさん、
↑[9575593]食い入って見てしまいました・・・
やっぱ、なんか変なモン、食べたのでしょ(笑)
北京でも広そう・・・。
□BONNOU108×10さん、
>ウッ!!!
>見つかってしまった...
・・・核爆!「Cuculus」さん(のこと)わかりますぅ?
□Zさん、
>シミケン
・・・えっ、あの「V」シネマの?(笑)
ね、マスター
[AiS35mmJpeg6M 撮って出し]
書込番号:9577688
6点

PCのアップデートが大変です。
それとNortonが一年間延長されました。^^;
D700って、闇夜のカラスも撮れるのかな?
D700おいらには、ポートレート以外使い道無いっす。
書込番号:9577702
5点

オロナイン大先生様
大変ご無沙汰しておりました。
北米、欧州、北欧、中国あたりを逃げ回っていました。
借金の利息分はだいぶ膨らんでますか?
また、時々意味不明の書き込みさせていただきます。
そういえば、ここに来るとなかなか床に着けないということを
思い出しました。
とりあえず、皆様、おやすみなさい。
書込番号:9577704
6点

Latitude1xさん
すみません。見落としてしまいました。
「Cuculus」さん−−−う〜ん-----...???
降参です。
教えてください。
もう寝ますけど。
気になって眠れない場合は、戻ってきます。
おやすみなさい。
書込番号:9577775
6点

>ベッサの距離計でf1.1 開放はちょっと心配かな
パナのG1で使おうかなと思っています。
レフ式の場合、撮像面と、ファインダースクリーン、位相差センサーの位置がドンピシャ
じゃないと完璧にピントを合わせるのが難しい(調整してあれば大丈夫でしょうけど)し、
ファインダーも見やすいとは言い難い。
G1は電子ファインダーで像面に写っているものを直接みれるし、ピントを合わせたい
部分が拡大できる。
と言うわけで、マニュアルフォーカスに関しては、G1は完璧と思っています。
1mまでしか寄れないみたいですが、接写リングを付けて寄ってみるのもいいかも。
F1.1だから深度が浅くて何を写したかわからない・・・なんて想像がふくらんで
いきます。F2ぐらいで使うのがいいのかなあ。買わないうちから・・・。
F1.1にしちゃ安いのかもですが、私的には高いです。いつ買えることやら・・・。
書込番号:9578030
4点

姓はオロナイさん・みなさんおはようございます。
スレ主様、<写真貼らずに--使い回しの古いものでご勘弁を>、とりあえず1世紀後にということで、あえて101を。
姓はオロナインさん
回春効能・有田ドラッグの左チラシの赤字、私恥ずかしくて写せません--。普通の薬店で--。北海道はやはり夜が長い???。=で、so-macさんの車必要なしの言も納得。
それから、Zさんから桃色比較と言うことで、小岩井桜+素晴らしいbath桜いただきました。ありがとうございました。
未使用ニックネ−ムさん
D700、万歳早すぎませんか。<手なずけて、ノウハウ教えてください。>
かためさん
その5では大変失礼をいたしました。
書込番号:9578447
6点

みなさん再度おはようございます。
上記のbath桜は、蕾桜のまちがいでした。謹んでお詫び訂正申しあげます。
書込番号:9578485
4点

Laさん、どうもです。
北海道のカラッとした暖かさ、爽やかさみたいなモノが伝わったらうれしいです。
昨日は天候、花の状態と恵まれソコソコ綺麗な写真は撮れました^^
が、自分的には満足度は低めです(*_*)
書込番号:9579085
5点

Laさん
>柔らかめに撮りました・・・
明と暗部、実に自然でショウブの花の色もきれいだし。
ぼんさん
>電子ファインダー
なるほど、光学ファインダーより優位な面ですね。
>1mまでしか寄れないみたいですが
レンジファインダーを想定したレンズなのでしょうね。 パララックスの関係じゃないかな。
未谷さん
>幽閉中?今の私の気分
これ、スゲ〜
御大
>爽やかさみたいなモノ
十分伝わっています。 現地を訪れたくなります。
それにつけても、滝の写真は自分が滝を見下ろしているような気分にさせます。こんなんめったに見れない!
書込番号:9579404
5点

引き続きお見舞いありがとうございます。
元気です! ^^
ニックさん、「JPEG撮ってだし(嘆きの緑)」ちょっと触らせてもらいました。
D700もこのくらいできるならいいかも^^
Fさん、おっしゃる通り煮込みが少ないですね^^;
D1系、D100系のセンサーはよいものあったとおもうのですが、競争するには
煮込む時間のない時代が悪かったってことかな?
書込番号:9580293
4点

Fさん
>みなさん、どうしましょ〜
なんて言っているあいだに新スレ立っちゃいましたね^^;
お仕事の速いお方^^;
閉めのご挨拶待つくらいの余裕はほしいね^^
so-macさん、この滝すごいリアルです^^
気付け薬は、、、あっ、また調子が、、、^^; \(`o")バキッ!
BONNOU108×10さん、ごぶさたですm(__)m
昔はHirundoという名前で出ていました。
以後お見知りおきを。
書込番号:9580304
4点

>閉めのご挨拶待つくらいの余裕はほしいね^^
仰るとおり、フライングです^^;
背中に刃物を突き付けられているような気がして・・・
Fせんせ、キレが不十分ですみません(礼
順番整理ですが、オラの後がはまさん「8」で、オラの「7」スレで101踏んだ方が「9」ということで宜しいんでしょうか?
書込番号:9580387
3点

あらっ、新スレが立ちましたね。
手酌バージョンにつき、
皆さんに整理して抱きありがとうございました。
と言うことで、最後にお酌をして回ります \(`o″)バキッ!
> 内蔵ストロボぶっつけなんで、とても香るようには撮れませんでした
ケンコーの影とりはサイコ〜です。
材料と売価(\2,500ぐらい)の関係が許せないけど・・・・・
> D700おいらには、ポートレート以外使い道無いっす
個人的には、あの肌色は好きでないです・・・・・
> 北米、欧州、北欧、中国あたりを逃げ回っていました
インフルエンザは大丈夫でしょうか?
ぽんちくんさん、このレンズを生かすために、
R-D1sを買っちゃいましょ〜 \(`o″)バキッ!
> 煮込む時間のない時代が悪かったってことかな?
私の持っている情報では、D1の色を煮込みたかった技術者と、
売れる色を求めた営業の争いがあって、営業の意見で、
試しに作ったD70が売れに売れたモンで、以後はD70の色・・・・・
最後に一つ提案ですが、Cuさん方式の新バージョンとして、
100スレから、一週間スレに変更しませんか?
撮ったデータはすぐにupしたいという気持ちがあり、
サラリーマンが週の途中からスレを起すのは難しいです。
日曜日、もしくは月曜日がバトンタッチ・・・・・が、良いかな?
これにて、Part6を締めさせていただき、
ニックさんにエールを送ります。
ふれ〜、ふれ〜、ニッック〜、それ〜 \(`o″)バキッ!
書込番号:9580719
4点

Lさん
ペキンダックかぶりつきながら青島ビールの夢をみたら調子が、、、^^;
原画はPKR、コダクロームです。
カメラはたぶんF3かCLE。
Fさん
お疲れさまでした。
>ニックさんにエールを送ります。
おとなじゃん^^
>最後に一つ提案ですが、Cuさん方式の新バージョンとして、
>100スレから、一週間スレに変更しませんか?
じぶんのきっかけは「書き込みたいけどスレ立てるほどじゃあないし」
って感じで、制約の少ない、気軽に貼り込めるのをイメージしていました。
何度も書きますが101に意味ありません。
次、あるいはその次になってもらいたい方に仕掛けました。
Fさんの提案はよいとおもいます。
創設時はこんなに短時間で一杯になるとは思いませんでしたから。
よい方向で継続するとよいですね^^
書込番号:9581099
5点

>100スレから、一週間スレに変更しませんか?
スレ主にまかせたらどうでしょう。
Zさんなんかは、1,000やらないと気がすまないし、、、、
まさき@さんなんかは、貼っては消され貼ってはけされで、、一週間もやってたらそのスジから手入れがあるだろうし、、、バキッ。
おやすみなさい。
書込番号:9581280
5点

> おとなじゃん^^
いまだにネバーランドに行ける洟垂れ小僧です。
Zさんは悪い子のため行けない小便垂れ小僧です \(`o″)バキッ!
> よい方向で継続するとよいですね
そう思います。
昔に比べればレギュラーの独占場という影は薄くなったけど、
まだ、他の板からすれば?の面もあり、どんどん新しい方の参入を
促すスレとして、本当の意味での憩いの場になればと思います。
> スレ主にまかせたらどうでしょう
仰せのとおりです。
こういうことって、こうでなきゃダメ的に決めると長続きせず、
その場その場で決めていったら良いと思います。
選択肢の一つとして採用してくれればありがたいです。
明日はこの間の代休で、下の子の遠足に同行し、
『こどもの国』へ行ってきます。
ねっ、子供でしょ
書込番号:9581396
5点

Cuculusさん
大先輩のHirundoさんでしたか!
今後ともよろしくお願いします。
Fシングル大好きさん
ここ一月ばかりは国内に潜伏してましたので、大丈夫ですよ。(たぶん)
ところで、G1H板を覗いていたことについての言い訳です。
長い間冬眠していた30年前のキヤノンFD50mmF1.4が使えるということを知って、
GH1に食指が動いています。
このレンズで写真を覚えたようなものなので、キヤノン機材を処分しても
これだけは未だに持っているんです。
心底愛着のある機材というのは最近ではなかなか無いのが寂しいですね。
書込番号:9581754
5点

縦スジあったっけ?( ̄ε ̄〃)b
Cuculusさんの正体解ったことだし・・・
(よかった、よかった)
書込番号:9582167
5点

Laさん
おいら新スレは『流れ』にしようと思います。
人の流れ・車の流れ・水の流れ・星の流れ・空気の流れ… 色々ありますから楽しめると思います。
どうでしょ。^^;
書込番号:9582265
4点

> 自然体でやって行くのがよいのかなと思いました
そのとおりだと思います。
> 大丈夫ですよ。(たぶん)
安心しました。
それにしても、Gsさんといい、インターナショナルな方が多いですね。
> おいら新スレは『流れ』にしようと思います
Zさんが、Zさん方式(テーマ設定版)を起さないから、
Cuさん方式の交代が早いのよ。がんばってね。
この板はCuさん & Zさん方式の2バージョンをベースにして、
S5での実験や質問、突発的に起こるスレで賑わうのが良いです。
書込番号:9582439
4点

Fさん
随分減ったね〜。^^
何かお題目を立てて、みんなで写真を撮ると、気合いが入って楽しいです。
出来る限り皆さんが撮れる(参加)ようお題目を考えてます。
『流』だったら、色々撮れて楽しいっす。
何か師匠の『個展』みたいですね。^^;
書込番号:9582769
5点

> 随分減ったね〜
実は増えてます。
昨年の9月から約3kg増・・・・・ \(`o″)バキッ!
> 何かお題目を立てて、みんなで写真を撮ると、気合いが入って楽しいです
そう思います。だから、2バージョン必要なのよ。
そう思う人、そうでない人、両方の人・・・・・
> 何か師匠の『個展』みたいですね。^^;
また情報ください。
東京でマスクが必要ない時期なら行きます。
そうそう、弟子は駅から会場までの間、
ビラ配りがありますからね〜
コウハイは無し \(`o″)バキッ!
今度こそ寝ます、おやすみなさ〜い
書込番号:9582852
5点

Fシングルさん、皆さん こんばんは
宇都宮の出張から帰還いたしました。
Fシングルさん、スレ主のお役目、お疲れ様でした。
「アッ」という間の100レスでしたね。
あまりお役に立てず、申し訳ありませんでした。
>D700・・・フィーリングはいいだけに惜しいカメラです
やっぱりS5後継機はD700ベースがいーなぁ〜。
って一人で前から言ってますが・・・・・・・・(笑)。
雲場池はこの時期に行ったことがありません。
夏場ので良かったら”F2撮って出し”でこの色です。
書込番号:9582871
5点

>同じカメラを使っているのに・・・
>sharaさんのは特別仕様機のように思えます
返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
お世辞なのはわかっているけど嬉しいです(笑)。
というわけで”惜別のshara_RED”
書込番号:9582949
5点

オロナイン師匠、
菜の花、滝の画についてのレスありがとうございます。
少しでも褒められると調子に乗りますので、戒めつつ頑張ります。
Cuculusさん、どうもです。
Cuculusさんにリアルなどと言われると、これまた調子に乗りそうなので戒めつつです(苦笑)
RAWからの現像ですので、唯一の手持ちの現像ソフト、ソフトシルキーピクスで色々なパターンを試して
まだまだ試行錯誤中です。
純情Zさん、どうもです。
PC順調に復活しそうですか?
流れ......OKです!(笑)スレの流れに任せます\パキっ
書込番号:9583071
5点

スレをまたぐのを避けてこちらにレスします。
>>COLOR-HELIAR 75mmF2.5
ぼんさん、またフォクトレンダー買ったんだ。 逆光になるような撮影はどうですか?
逆光ぽいのを撮影しました。
近所をぶらぶらしてみましたが、めぼしい被写体はありません・・・。
DRがAUTO、シャープネスがM-HARD、そのほかフィルムシミュレーションなどはすべてSTD
のJPEG撮って出しをリサイズしたものです。
合成は上記のJPEGを合成して作ったものです。
書込番号:9590779
4点

ぼんさん、 わざわざありがとうございます。かってにダウンロードさせてもらいフォトショの自動トーン補正とトーンカーブでしめてみました。 最近のニッコールなんかよりレンズガラス自体の質が違うような?やわらかさが良いと思いました。アポランター90mmと同じ小枚数レンズ構成だからかな?
APSでの良いとこ取りを差し引いても開放でこの程度ならデジでも個人的には問題なく使えるように感じました。
ベッサ欲しくなりました。
書込番号:9590986
3点

sharaさん、お帰りなさ〜い・・・・・って反応鈍い \(`o″)バキッ!
最近、S3ProとVR18-200にはまっていますが、
ザンネンかな、S3だとshara_REDに向こうを張る赤が出ません。
ぽんちくんさん、やっぱりS2Proを買いましょう。
お使いのレンズを最大限生かしてくれると思います。
センパイもS2Pro如何ですか?
古いレンズ、一杯持ってますよね。
2万円で、それらのレンズが蘇ります。
昔のTTLストロボも使えるし・・・・・
書込番号:9591846
4点


>古いレンズ、一杯持ってますよね。
持っていないです。
数年前までAFでないAiニッコールをだいぶ持っていましたがカビ掃除代が勿体無くてあげたり売ったりしてしまいました。(ちなみにニコンのカビ掃除は1〜2年でまたはえる。タムロンは胞子が飛び散っているからと絞り羽根まで消毒してくれました。)
>来ちゃいました
コノ〜 ウマシカ〜 (笑)
書込番号:9592037
3点

>ぽんちくんさん、やっぱりS2Proを買いましょう。
お使いのレンズを最大限生かしてくれると思います。
今のところ、ポチっをする直前で止まれています。
お散歩カメラみたいなサイズだったら、たとえ遅くても、確実にいっているのになあ。
Fシングル大好きさんのおっしゃる銀塩時代のレンズがあうって言う点が気になるの
ですが、私の目が節穴なせいなのか、いまいちわからなかったりします。買ってみるのが
話が早いのは承知していますが、うーーーん。
ミラーボックスの大きいカメラが欲しいなとは思っています。
とりあえず、D100でいいかなっと。今のカメラだと、フルサイズのものを買わないと
APS-C版はミラーボックスは小さいですよね。
>S2.....今日、来ちゃいました(苦笑)
レポート期待しています。
もう一人、ウマシカがあらわれるかも・・・。
書込番号:9592235
2点

> 今日、来ちゃいました
私と並ぶウマシカですね \(`o″)バキッ!
良いですよコレ。
かのCuさんのお墨付きですから間違いないです。
HS-V3現像は、トーンカーブで真ん中を持ち上げて、
増感補正をマイナスにすれば白飛び回避します。
> 持っていないです
失礼しました。
ニコンのAiレンズは絞り羽根に防カビ剤が塗られていますから、
絞り羽根を消毒しちゃうと、さらに耐カビ性が落ちます。
センパイっちって、鉄筋コンクリート造の家でしょ?
ダンボールハウスの通気性ならカビは生えません \(`o″)バキッ!
書込番号:9592242
3点

姓はオロナインさん・みなさんこんばんは。
こちらもまだ生きているようで--。
>幽閉中?今の私の気分
レスありがとうございました。24-70が重なりをどのくらい解像してくれるか?--の試 写でした。
有田ドラッグ店=******専門店が、まだ気になっている私。
(サイズ・色・形=どれだけの品揃え???)
みなさん調査結果は結構ですよ。ムニュムニュ。
書込番号:9592538
4点

>ニコンのAiレンズは絞り羽根に防カビ剤
参考になりました。
>鉄筋コンクリート造の家でしょ?
今は木造3階建ての違法建築に住んでいます。 ちかく新宿駅徒歩30秒 ダンボ屋敷に引っ越し予定 バキッ
事務所に機材を置いていた時代がありますが風呂のお湯がある一定量まで使っても使わなくても料金が一緒だったので
助手が毎日風呂はいっていました。機材ロッカーはその風呂の向いだったかな。
未谷さん こんばんは。
>サイズ・色・形=どれだけの品揃え
昔は品揃えより、ピンホールのない信頼のおける製品をうたっていたような、、、、、、、バキッ
書込番号:9593183
4点

>sharaさん、お帰りなさ〜い・・・・・
ハ〜イ、ただいまぁ〜・・・・・・て、おとといの話ですがな(笑)。
>S3だとshara_REDに向こうを張る赤が出ません
HS−V3で「F4」現像しただけであの赤が出るのはS5の特徴だと思って使ってます。
今の私の主な用途ですとやっぱりS5ですね。
でも全体的な自然さはS3には劣っているような気が・・・・・・・。
使い比べたことがないのでFシングルさんの
作例を拝見させていただいての感想ですけど(笑)。
迷いが生じるまでは、この「赤」一本やりでイキます!
(ってどこまで持つのか・・・・・・・)
書込番号:9593378
4点

> APS-C版はミラーボックスは小さいですよね
今後、S2やS3のように、フルサイズ筐体のAPS-c機は出ないでしょうね。
フルサイズ機は周辺の問題からオールドレンズは厳しい?・・・・・
> 銀塩時代のレンズがあうって言う点が気になるのですが
Cuさんのお墨付きもあるよ〜
> ポチっをする直前で止まれています
一期一会だよ〜・・・・・買わせる三段活用 \(`o″)バキッ!
そういえば、私が買った直後にD100手放したことを知ってるって、
ポンチくんさん、私のヤフオクHNを知ってますね?
> ちかく新宿駅徒歩30秒 ダンボ屋敷に引っ越し予定
ナナオのダンボはしっかりしていてお勧めです。
ヤフオクでナナオCRT20"以上(元箱付)を30台落札してください。
組み立ては、私とZさんで行います。表面に漆を塗れば完璧・・・・・
書込番号:9593562
3点

>APSでの良いとこ取りを差し引いても開放でこの程度ならデジでも個人的には問題なく使えるように感じました。
おっしゃり通りだと思います。
RAWから現像してみましたが、なんの問題もないと思います。
合成の方は、今回の方が私が目指していたのもの近いです。
Fシングル大好きさん、勝手に弄らせていただきました。
シルキーの肌色ツールでWBを合わせてみました。問題の影の場所ですが、違和感が
消えませんでした。何なんでしょうね。
SR素子を使った色出しが熟成していないせい?DR100%なら問題なしだったりして。
書込番号:9593565
2点

Fシングル大好きさん
PCに向かうタイミングが似ているようですね。
前回は2分差、今回は0分差?
>ポンチくんさん、私のヤフオクHNを知ってますね?
知っております。偶然ですが、単なる偶然とも言い難い・・・。
有名な”投げ捨て事件”が堂々と書いてあるんだからすぐに気づくでしょう。
>一期一会だよ〜・・・・・買わせる三段活用 \(`o″)バキッ!
Fシングル大好きさんのような方から買うときは、少々高くても、迷いはあまりないん
ですが、履歴を見るとちょっと・・・と言う場合が多々あります。CCD問題もあった機種
ですし、生産終了から時間がたっているというのもありますので、?な人にポチっは避け
ています。一期一会なタイミングもあるんですが、なぜか、歯車が合わない・・・。
ミラーボックスが大きいカメラが必要になるかどうかで、状況が大きく変わるなあ。
書込番号:9593685
2点

ぽんちくんさん、どうもです。
レポートは…Fシングル大好きさん程のモノは自分には(>_<)
ニコンの銀塩レンズは、とりあえず28ー70と75ー300がありますので、s5、s3と厳密ではありませんが比較的同条件での撮り比べは出来ると思いますので、オリをみて試してみたいと思います^^
個人的にはせっかくの銀塩的画質と言う意味で、モニター鑑賞、インクジェットでのプリントよりも銀塩のプリントで楽しめたら良いと思ってます。
書込番号:9594657
2点

>ニコンの銀塩レンズは、とりあえず28ー70と75ー300がありますので、s5、s3と厳密ではありませんが比較的同条件での撮り比べは出来ると思いますので、オリをみて試してみたいと思います^^
ありがとうございます。
購入方向に気持ちが傾きつつあります。良い出会いがあれば、いっちゃいそうです。
書込番号:9595285
2点

> でも全体的な自然さはS3には劣っているような気が
そうなんですよね。でも、新しいほど色んな問題が出にくいのも事実で、
S2〜S5までは使い分けるのが良い感じ? どれもがサイコ〜です。
> 問題の影の場所ですが、違和感が消えませんでした。何なんでしょうね
でしょう。原因はAWBの段付きだと思いますが、P.S.で色の置き換え、
調整レイヤー&マスク処理してもまとまりません。
> 有名な”投げ捨て事件”が堂々と書いてあるんだからすぐに気づくでしょう
そうでした。オークションって商品の状態を知っている出品者優位ですから、
出品者が万が一の際の保証をするのが平等と思い、そういう出品をしていましたね。
それにしても酷い人は酷いですね。パソコンなんてCPUクーラーが外され、
部品が刺してあるだけで止まってない、クレームをつけたら「自分で止めろ・・・・・」
商品を無くしてしまい、「しょうがないだろ〜」で返金なし・・・・・お〜い
久しぶりに使ったD100は、記憶の通り良い色でしたが、
あのラチだと使う場面が無くS2Proに切り替えた次第です。
前オーナーは購入店店長さんの知ってる人で、
余り使っていないものであることは確かでしたが・・・・・
soさん、フジはHPからの問い合わせでシリアルを伝えれば、
Ver.up済みか否か、固体の問題を教えてくれますから、
一度問い合わせておくと安心して使えるかも?
書込番号:9595347
3点

それだったら、フジにゴミ取りに出せば全てやって貰えます。
書込番号:9595412
3点

Fシングル大好きさん、どうもです。
フジへの問い合わせもしくはzさんの言われる通り、サービスセンターへですね!
とりあえずシリアルナンバー確認して、過去の不具合該当対象機か確認します。
昨日は普通に動作確認的撮影はしてみましたがとりあえずは問題なしでした。
機械モノですし、個体としては決して新しいモノではないので、いつ不具合が起きてもやむを得ないくらいのつもりです。
S2で撮影した写真で一発当たれば、モトは取れるかな\ぱきっ(笑)
S3とS5の出す画を比較すると感覚的には、やはり違いがありますのでS2の吐き出す画も、また楽しみです^^
機械的な部分、操作性ではS5なんですが、吐き出す画は微妙にS3が好みだったりします。
書込番号:9596042
3点

> フジにゴミ取りに出せば全てやって貰えます
逆に、バージョンupに出した時にCCDクリーニングを頼むと、
クリーニングを無償でやってくれます。
近くにサービスがあればZさん方式で、
無ければ送付になる関係からF方式が良いかも?
そういえばD100を使っていた時、バージョンupに出したついでに、
モードセレクターの不具合を訴えたら、保証切れでも無償修理でした。
D100板の情報では、1.7万円の請求を受けた内容の修理なんですが・・・・・
ついでに何かを頼むのが得なようですね \(`o″)バキッ!
S2Proって、この時代にフジを使っていたのはプロばかりで、
個人ユースのワンオーナー品を探すのが大変ですね。
実はS2の頃までは、どこのメーカーも銀塩手法に頼っていたはずです。
キヤノンは20Dを出す頃、今後は銀塩手法に決裂したデジ画像を作ると、
社長のアナウンスがあったぐらいです。
私はそれを聞いて、「絶対にキヤノンを買わないぞ」と思った次第です・・・・・
書込番号:9596498
3点

こんばんは。
自分のS2はとりあえず、お客様へ重要なお知らせの対象機種ではありませんでした。
早く野外で実戦試し撮りしたいです。
Fシングルさん、純情Zさん、ありがとうございます。
比較ではありませんが静物試写....。
おやすみなさい。
書込番号:9599320
3点

おや、今度はマーチン。色々お持ちですねぇ〜。
でもやっぱりタイガーアイのメイプルトップが好きです(笑)。
書込番号:9599388
3点

sharaさん、どうもです。
若気の至りです…^^
まだカメラや写真に全く?興味もない頃に購入しました。
その頃は安物中心のギターコレクターでしたf^_^
いまはもうギター関係に注ぎ込めないですね。
相変わらず好きにはかわりないですが。
書込番号:9600480
2点

御大
『特別賞』の賞金も注ぎ込めば〜。
昨日、何気なくチェックしたら載ってたズリ。
書込番号:9600513
3点

>久しぶりに使ったD100は、記憶の通り良い色でしたが、
あのラチだと使う場面が無くS2Proに切り替えた次第です。
フジになれるとこれは厳しいですね。
パナのG1も使っていますが、飛んじゃったらRAWであっても処置なしです。
なるべく目立たないようにごまかすしかありません。
アップ画は、Ai-S50mmF1.4です。美しいボケを目指して合成してみました。
上でアップしたCOLOR-HELIAR 75mmF2.5での合成も同じ趣旨です。いつものように
動く被写体には使えないので、風のない室内で練習です。
スレを閉めた後で申し訳ありませんが、実験的な内容はこちらの方が気楽に
アップできるので借ります。
書込番号:9603063
3点

> フジになれるとこれは厳しいですね
S2Proの実際のラチは狭いかも知れないんですが、
諧調が残っているから、RAWだとどうにでもなっちゃう。
これがフジの最大の強みでしょうね。
> 美しいボケを目指して合成してみました
素晴らしいですね。
私の今日の実験は、SuperTakumar50mm/1.8をS2に付けてみました。
蛍光灯下の撮影でこの色です・・・・・琥珀色のレンズはダメでした
RAWで撮っても色が合いませんから、使い物になりません・・・・・
書込番号:9603489
2点

>素晴らしいですね。
ありがとうございます。
屋外で決めてみたいですが、なかなか、使えそうな被写体がありません。
>私の今日の実験は、SuperTakumar50mm/1.8をS2に付けてみました。
蛍光灯下の撮影でこの色です・・・・・琥珀色のレンズはダメでした
これは、ひどいですね。
オートWBがうまく働かないのでしょうか。
MC 35/2.8 TILT/SHIFTもアンバーよりに写りますが、レンズの味と言うことで
許される範囲だろうと思います。
書込番号:9607249
1点

酔っ払って帰ってきました。
> オートWBがうまく働かないのでしょうか
RAW撮影HS-V3現像で合いませんから、ダメでしょうね。
レンズをかざして白い紙を見ると琥珀色に見えます。
ペンタは安いけど、琥珀色レンズが多すぎです・・・・・
書込番号:9607559
1点

今月のフォトコンには、「悪条件でもあきらめない」という特集があります。
その中で、花が痛んでいる時の技としてぼかすと言うのがあります。全ボケの作例
もありました。
と言うわけで、今回は、ぼろぼろの造花を、カビ後だらけのぼろレンズNikkor
85mmF2で撮るという悪条件?をボケがきれいを目指した合成でカバーすると言うの
試みました。ただ、ぼかすだけじゃダメですね。光のあて方に工夫が要ります。
まだまだ修行が必要なようです。
このぼろレンズですが、古い割にはきれいとしてオークションで見つけました。
カビ後には一切触れられていませんでした。ちょっとショックでしたが、ジャンク+α
ぐらいの価格だったのであきらめました。結局、画角が自分にあわないので、
(当然、カビ後だらけというのもひっかかっていますが・・・)全く使っていません。
書込番号:9608138
1点

> 花が痛んでいる時の技としてぼかすと言うのがあります
手法としては面白そうですね。
今日、本屋さんでチェックしてみます。
レンズのカビを説明無しって酷いですね。
そういう出品者のモノって安く落札でき、
私もギャンブルに出る時あります・・・・・
先日郵送の不着があり、出品者は返金するといい、
私は丁重に返金を断りました。
結果として2週間後に届きましたが、
そうやって、お互いを気遣った取引が良いですね。
> 「カビ跡」・・・○
修理してたら『カビ痕』で、まんま残ってたら『カビ』かな?
日本語って難し〜
それにしても変な時間に起きました。
さ〜て、どうする私・・・・・
書込番号:9609647
1点

こんばんは。
前から気になっていたものを入手しました。
これが、ミラーボックスの大きいカメラが欲しい理由です。
D200では、引っかかりがあるものの取り付けられると言う情報から、
一か八かで買ってみました。
結果として、あてがうだけで、拒否されました。バキっ!
引っかかると言うレベルでなく、カタイって感じで全く入りそうにないです。
S5が泣いちゃったのでやめました・・・。バキっバキっ!
さて、どうするか。すでに、手を打っていたりして・・・。
書込番号:9621712
2点

> 太くて入らない
私の直接の知り合いではありませんが、
ホントに太くて、入るお相手がいなかったようです \(`o″)バキッ!
私のところに送ってもらえれば試しますよ。
多分、駿河湾に落としちゃったので送れなくなったという
オチがついてきますが・・・・・ \(`o″)バキッ!
> すでに、手を打っていたりして・
ここで打つ手って、レンズを売るか、それを使えるカメラを買う?
ポンチくんさんの性格柄、後者しか考えられず・・・・・何を買ったの?
レポート待ってま〜す
書込番号:9622470
1点

>ポンチくんさんの性格柄、後者しか考えられず・・・・・何を買ったの?
S2です。
ミラーボックスが大きく、安く手に入り、今でも通用するカメラであろうと・・・。
どんなカメラを選んだにせよ、次の関門があります。このレンズは、レフレックスカメラに
レンジファインダーの光学系を実現するもので、撮像面に対し、周辺ではかなり斜めに
光線が入ります。CCDの性能のために発生する周辺光量落ちが課題です。
実際、D700と5Dとを比べたとき、D700の方が明らかに周辺光量落ちがひどい
(レタッチでも救えない)というレポートもあります。CCDを選ぶレンズなのです。
レンズを選ぶカメラやら、カメラを選ぶレンズやら、うーん・・・。そこがおもしろ
かったりしますが。
いかなる結果になろうとも、それを許容できる(あわよくば活かせる)使い方があれば、
それが味となるでしょう。
>レポート待ってま〜す
乞う、ご期待・・・バキっ!
まあ、たいしたことはできないと思いますが・・・
書込番号:9622705
2点

試し撮りに行く前に、周辺光量落ちをチェックしました。
試し撮りの結果は、ko-zo2さんのスレにアップしました。
思った以上に周辺光量落ちがひどいです。CCDへ入る光線の角度の影響のためでしょう、
絞るほど周辺光量落ちがひどくなります。絞ってパンフォーカスっていう使い方をしたければ
フォーサーズサイズぐらいにトリミングが必要そうです。
D100でもためましたが、D100の場合は、周辺光量落ちはレンズの味だぐらいですね。
まずは、S2の場合。
書込番号:9625236
2点


S2で撮影されたぽぽちゃんをみてちょいと気になることがありましたので、
確認してみました。
2つのグループに分けてアップします。
第1グループ:あ)AI-S 50mm F1.4 (新コート)
い)ColorHeliar70mmF2.8
う)AI 85mmF2 (カビ跡レンズ)
第2グループ:え)AF 50mmF1.4 (旧コート?)
お)AF 35-70mmF3.3-4.5 (70mm端)
か)AI-S 45mm F2.8P
撮影は、蛍光灯下で、Auto-WB、Mモード、RAW記録で行っています。
被写体との距離は、最短撮影距離の関係で、カメラ側が動いている場合があります。
まずは、第1グループ、撮影時設定で現像
書込番号:9627239
3点



最後に、第2グループ 今度はHS-V3のオートWBを使用して現像。
レンズが琥珀色とWBは関係ないかもですね。
CPU内蔵かどうかが関係しているようです。
連チャンアップ失礼しました。
実験スレと言うことで(いいのかわかりませんが)、ご勘弁を・・・。
書込番号:9627289
3点

酔っ払って帰ってきました \(`o″)バキッ!
ぽんちくんさん、やっぱり買いましたね。
それにしてもS2Proは周辺の光量落ちが酷いですね。
コダックみたいに、撮像素子の周辺集光レンズ位置を
調整しないとダメですが、D100はそれをしていない?
単純に考えれば、ドット当たり面積の大きいS2が優位?
ってことは、どういうことだろ〜
酔っ払った頭では解析不能 \(`o″)バキッ!
> レンズが琥珀色とWBは関係ないかもですね
AWBはそうかも知れませんね。
でも、私のTakumar55mm/1.8は、RAW撮影HS-V3現像で色が合いません。
AI-S 45mm F2.8Pって、フィルムで使っていた感触で言えば、
周辺が流れてボロいレンズ・・・・・でしたが、DXで使うと良いですね。
テッサー(4枚)の良さが出ているかな?
書込番号:9627594
1点

>それにしてもS2Proは周辺の光量落ちが酷いですね。
この点では、銀塩レンズよりも、デジレンズ向きのカメラですね。
ぐるぐる撮影をすると、どうなるかが気になります。S5でも周辺光量落ちがはっきり
わかりますから、S2だと・・・。
S5とS2に差がなければ、S5に付けられたとしても、同じように、周辺光量落ちが
ひどいであろうと予想できます。
上記の結果次第では、S3は、どうなのかっていうのも気になるかもです。まだ、高い
なあ。
絞ってパンフォーカスっていう使い方をするなら、カラースコパーにいった方が幸せか
もですが、15mm→20mmをどう考えるか。今のままで、トリミングしても同じような画角に
なるような・・・。細かいことは気にしないで、使いたいように使うのがよいかな。
>コダックみたいに、撮像素子の周辺集光レンズ位置を
調整しないとダメですが、D100はそれをしていない?
単純に考えれば、ドット当たり面積の大きいS2が優位?
こんなページがありました。貼っておきます。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/imagingdevice/ccd/tec_superhad.html
S2ProとSuperWideHeliarとの組み合わせ、これはこれで、いいんですが、何か
すっきりしないなあ・・・。やっぱり、削ろうかな・・・。
書込番号:9628052
2点

S2でぐるぐるやってみました。
特に、周辺光量落ちがひどいってことはないです。
ぐるぐるでの周辺光量落ちは、PC−Nikkorの光学性能によるものかもです。
普段よりもややゆっくり目にぐるぐるすると、それほどストレスを感じませんでした。
書込番号:9629909
2点

> 削ろうかな・・・
鏡筒をですか?
それとも、CCD前面の溝? \(`o″)バキッ!
> こんなページがありました
最近のSONYは、この図で言うところの黄色とピンク色の部分が反転したのかな?
フジの素直な発色は、周辺光量とかフリンジ、ジアゾ問題とかを、
気にせず単純な構成でやっているからなのかな?
一般的には、ワイドレンズは余り絞り込まずに周辺光量を
落とした方が良いって言うけど、今回の例は、ちょっと酷いですね。
書込番号:9630577
1点

>鏡筒をですか?
それとも、CCD前面の溝? \(`o″)バキッ!
鏡筒が最も無難でしょうね。ミラーボックス内に入り込むわけだから、たとえ、壁が
破れて穴が開いても問題ないでしょう。しかし、カメラから外して、持ち運びするときに、
ゴミが入ってしまい、いつの間にかレンズの中がホコリだらけなんてあり得ます。
壁に穴を開けたとしても、レンズの径よりも小さくはできないです。私のおなかとは
違って余分な肉はついていないようですし、削ってもあまり寸法が稼げないかもです。
CCD前面の溝ってのも考えてはいました。ミラーボックスを見た感じだと、下の壁が
奥へいくほど高くなっているように見えます。坂になっている理由がわからないですが、
ここを、フラットにすると行けるかもと思います。分解しないと、きれいに削ることは
できないでしょうね。
うーん、こう書いてみると、最悪ゴミになってもかまわないという状況にならないと
手が出せませんね。決して簡単にはできない。やったらきっと、○○湾が待っていること
でしょう。
ハニカムSR Proとハニカム SR IIとで斜め入射の光に対する性能に差があるかどうか
ですが、無いような気がします。あったら、売り文句にしているはず・・・。違いとして
アピールされていたのは高感度ノイズに対する強さです。
S3で試すというのが、最もリーズナブルかもしれません。
S6Proが発表されないとS3は今以上には安くならないでしょうね。S6Proの
ミラーボックスが大きければ、悩みはなくなりますが・・・。
書込番号:9631028
2点

> S6Proが発表されないとS3は今以上には安くならないでしょうね
いまS3Proを探すんなら、青バッジ(メモリーup)品で、
個人ユースで余り使っていない長期(5年)保証付が良いと思います。
時々出ますが5万円台ぐらいですね。
そういうレベルのものは、これから少なくなると思いますから、
出たら買いかな?
書込番号:9633058
2点

>いまS3Proを探すんなら、青バッジ(メモリーup)品で、
詳しく知ると探しちゃうからやばいなあ。
よく見ると銀?バッジと青バッジがありますね。
ぐるぐるするには必要そうですが、今回の目的であれば、必要ない、かな。
おーと、その気になりつつある。やばい、やばい。
冷静に考えれば、3万円強のレンズのために、・・・、ウマシカだ。
まあ、どうせウマシカですけど・・・。
ごちゃごちゃと迷っている間に、S6が発表されないかな。
高すぎて、やっぱり、S3だったりするかもですが・・・。
書込番号:9633391
2点

> 銀?
ベースモデルは『紫バッジ』です。
青バッジには2種類あって、バージョンアップしたものと、
最初から青バッジのものがあります。
どちらも機能は一緒ですが、新しいものを買おうとすれば後者です。
青バッジはメモリーup(x2)のほか、縦位置シャッターボタンで、
スリープから復帰する機能があります。
ベースモデルは、通常のシャッターボタンでスリープを起してから
縦位置シャッターボタンを操作する必要があります・・・・・結構面倒です
そろそろ、この板を締めて、次のスレに寄生しましょう \(`o″)バキッ!
おやすみなさ〜い
書込番号:9634005
2点

>そろそろ、この板を締めて、次のスレに寄生しましょう \(`o″)バキッ!
たらたらと書き込んで失礼しました。
次に、実験ネタを書くときは、スレでも立てることにします。
なんせ、ブログ化してしまいますから・・・。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:9634372
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
みなさん、こんにちは。
「S5proはもちろんS*proシリーズ OK! その5」の開店です。
スレ主の私レンはこの価格板に書き込みをするようになって1年ちょっとの新参者です。
また、3月末から桜の撮影に明け暮れておりまして、桜以外のネタがほとんどありません。
と言うことで、皆様からの写真の投稿が頼りです。
この掲示板を見ているけれど書き込んだことがない方、ましてや画像の貼り付けなんてとんでもないという方もたくさんいらっしゃると思います。
1年ちょっと前までは私もそうでした。
初めて画像を投稿するときは「こんな写真でもいいのかな…」と考えました。
でも2〜3回も投稿すれば、すぐ慣れます(笑)
スレ主がへたっぴな私の今回こそ、初めて投稿するチャンスです!
いつもの常連の方もそうでない方も、どしどしアップしてくださいませ!!!
なお、昼間もROMしておりますが書き込みは夜のみとなってしまいます。
自由にやっちゃってください。
それでは、楽しんでいきましょう。
8点


みなさん
今晩は。
ハマは、S3Proで一眼カメラデビューし、S5Proに乗り換えて(S3Proが壊れてしまったため)、早、4年と6か月。進歩しているのか、退化しているのか、分からないまま、カメラにどっぷり”ハマってしまった状態が続いています。特に、自分の好きな色、好きな構図、好きなタイミング、そして、好きなS5Proとレンズで遊んでいます。ということで、画像の投稿を迷っておられる方には、どしどし、UPされ、仲間が増えることを願っています。
書込番号:9543255
6点

レンズが好きさん、みなさんこんばんは。
私の開店祝いのものを抜き取ってきました。ご容赦ください。
少しの間、ROMになる予定です。回春作用があると反応するかもしれません。
書込番号:9543316
6点

レンズが好きさん、新スレッド立ち上げお疲れさまです。
最近はぜんぜん撮れてなくて貼るものなかったですが今日師匠を
見かけたので撮ってきました^^
S2+タム28-75、rawです。
書込番号:9543413
6点

レンさん、男らしさを見ました。
Fさんの都合が悪いみたいだからこの順番が良さそうですね。
今後も果敢に101にアップする人が続出するでしょう。
はまさん、Koさん、御大、Takaさん、そろそろ復帰しそうなEG9さん、・・・振り出しに戻ってCuさん
未谷さん、けっこう大変な最中、スレ主ご苦労様でした。
家庭第一でやって下さい。
だんだんと皆さんの人となりがわかってきて、肩の力が抜けてきます。
力んでみても忙しいときはやっぱり渾身にならないですね〜
地道にいくでがんす。
ところでオフ会ですか〜?
ええですね〜
梅雨の真っ只中の平日、奥日光・・・、行きたい、行けない
仕事が佳境に達して、しばらく自由時間がとれません。
寂しくオロちゃんの撮影術、マスターしよう。
赤い腰巻みたいのでやるとどうなるんでしょう?
カラーフィルター風になるんでしょうか。
・・・あっ、内緒でやればよかった。
追伸:記念写真(顔入り)アップしてくださいね、無理ならメールください。
・・・渓流に入りたいなあ
書込番号:9543477
6点

レンさん、御勤め?ご苦労様です!(笑)
参加させていただきます........古いモノ(昨年)ですが。
あと3か月もしたら見られる光景の一部です(笑)
S5で撮影するようになってから一年経過しました。
その後S3、中判銀塩と....どんどん時代に逆戻り?してます(苦笑)
書込番号:9543625
6点

レンさん、こんばんは
男気ですねぇ〜、天晴れです!
大役、がんばってください。
Cuculusさん→私→分隊長→未谷さん→レンさんと見事な投手リレー(笑)。
中盤の山場(?)Fシングルさんのスレを挟み、
来月のオロナインさんの”奥日光”スレまでがんばりましょう!!
と言いつつ、私は明日休みの予定が順延(?)になりまして、
新ネタの仕込みがまた伸びそうです。
1枚も貼れなかったらごめんなさい(笑)。
マジ、写真撮りに行きたいッス!
書込番号:9543640
5点


S2 Proですが
程度の良いS3 Proが欲しいと思っている今日このごろ
S3はボディのもっこり感がいいんですよ 縦位置シャッターボタンもあるし
書込番号:9543956
8点

時を止める写真ですが、古い写真の退色はひどい物です。特に国産フィルムの冨士カラー、サクラカラーはウチの保存状態では
コダックにかないません。当時のメーカーの製品に対する姿勢か、技術力の差かわかりませんがポラロイドにもおとります。 子供の記録を冨士のリアラ(現像もリアラ仕上げ)で撮影した物が多いですが退色復元が一筋縄ではいきません。
他のフィルムですとスキャナーの退色復元ソフトである程度治りますがリアラはカラーバランスの崩れが異様です。
ふんぱつして高価なリアラで記録したのに、、、、、モォ〜〜
多分、リアラ2では改善されているとは思います。
S5も冨士の過去のノウハウを生かしてこれだけのカメラになっているのだとは思います。
書込番号:9544116
7点

Cuc大明神
>撮ってきました^^
オイラのイシハクジャクを流石に上手く撮りますね。
書込番号:9544179
5点

>生脚爆弾投下
自分、”超”がつく脚フェチですが、 生脚とルーズソックスはなぜかダメです。
前回の”黒ハイソ”こそ”すっぽぬけのフォークボール”(笑)。
(早い話がホームランボール)
”お前の趣味にあわせて撮ってるワケじゃね〜!!”
スミマセン。ごもっとも・・・・・・・・。
>冨士の過去のノウハウを生かしてこれだけのカメラになっているのだとは思います
次機種には更なる進化を期待してしまいます。
書込番号:9544209
5点

わぉっ〜、皆様、書き込み貼り付け感謝感謝です!
フジの板って凄いなぁ、みんな色々ネタ持ってるなぁ!
華から、花から、素敵な風景から、謎の石頭まで(笑)、本当にあっざーす!
皆様に個別にコメントさせていただきたいところですが、そうするとそれだけで100レスにいってしまいそうなのでこんな形でお許しくださいm(v_v)m
もちろん、文字だけの参加も大歓迎ですよ。
さて私の場合、最初に興味を持ったフジ機はS3でしたが、最初に購入したフジ機はS5。
随分と経ってからS5にS3を買い増ししました。
S3で撮った写真で桜以外を探したらこんな写真がありました。
スレ主が”こんなもん”ですから、今回のその5は敷居が低いですよん。
常連の方も初参加の方も、まだまだお待ちしていま〜す。
書込番号:9544389
8点

Nさん
>赤い腰巻みたいのでやるとどうなるんでしょう?
つい最近黄色いニコンのストラップがレンズの一部を塞いだまま撮っちゃいましたが、真っ黒でした。レンズ(レンズフード)に物が密着すれば発光体以外黒い影です。シースルーはやばいですが。
レンさん、
S5のスレ主、大変だからホント手酌、手酌。
オイラ2〜3日居留守します。
書込番号:9544752
8点

レンズが好きさん 新装開店おめでとうございます〜♪
身近な場所で撮影しているので、それほどネタがありませんが、
参加させて下さいね。
Cuculusさん
>野鳥の保護とかにも係わっているのですね。
いえいえ ここの場所は一般公開されているので、
時折訪れると、保護された野鳥と身近に出会う事が出来ます。
・・・ただし、猛禽類は別管理で一般公開されていません^_^;
本格的な鳥撮りも面白そうですが、仕事の都合上、時間的にちょっと無理です。
アオバズク撮影できると好いですね♪
SIGMA 150o マクロ
ハイキーなタンポポです。
書込番号:9544815
6点


>生脚とルーズソックスはなぜかダメです。
おや、サービスし過ぎましたか。過ぎたるは及ばざるがごとし。
でも、膝枕してもらうのは生脚のほうがうれしいとおもいます。
>”お前の趣味にあわせて撮ってるワケじゃね〜!!”
案外ここでの受け狙いもありますが(^^;)
書込番号:9545061
4点

うおっ、「その5」レンさんが始めてる・・・
今さっき、↓「その4」で、レンさんと、未谷さん宛に
スレ書いたのに(笑)
レンズが好きさん、よろしくお願いします!!
未谷4610さん「その4」の大役お疲れ様でした。
AiS35mm一本勝負!
書込番号:9545322
7点

※↓「その4」返信
えっ?shara隊長、
6月17日AM9:30に”アリオ八尾”に行って
「着ぐるみ」かぶれば良いのですか?
できれば「セーラームーン」やってみたいのですけれど・・・。
ご下命とあらば、何処へでも(笑)
>”黒ハイソ”こそ”
・・・ふっ、あまいな・・・っ。『ブラウン系』に決まってるぜぃ!
※↓「その4」返信
オロナイン軍曹(本当は将軍!)
「洗図里」テク、恐れ入りました・・・o(_ _)o
でも、知らなかったら「レンズさましてるのかぁ?」って
思っちゃいますね(笑)
露出倍にしたければ[+1]して、倍分「ぱたぱた」すれば良いのですね?
(ぱたぱたが、1/2+1/2と仮定)
AiS35mm一本勝負!
書込番号:9545326
4点

※↓「その4」返信
Zさん、
本当は滝をもっと「止めた」かったのですが、
風が有ったので「シャクナゲ」止めるため、
「スレ4」の滝には中途半端なシャッター速度になっちゃいました・・・。
1/500ぐらいだったら、止まりますね。
このような岩肌に流れず、そのまま落ちてゆく滝は
大体「ど、ど、どっぉ、」のイメージです。
(デジ壱だから、できること)
Zさんや、皆さんは如何ですか?
※↓「その4」返信
ぼくちんさん、
ぐるぐる、頂きました!
書込番号:9545335
5点

皆様、たくさんのご参加感謝です!
しかーし、最初にも申し上げたとおり、スレ主は持ちネタの写真がほとんどありませーん。
手持ちの札がワンペアしかないのに高額のポーカーの賭けに参加しちゃったような、そんな手薄な状況です。
皆様の投稿が頼りの”その5”ですので、引き続きのご参加よろしくお願いします。
さて、たいしたこともしていないスレ主ですが、スレ主として一言だけ言わせてください。
ストッキングも良いけど、生脚も良い。
特に少しふわふにゃとしたふとももは最高です!
書込番号:9545708
7点

ポチだけで参加させていただいております。m(_ _)m
過去ネタなら… いっぱいありますので、夜貼らさせていただきます。
ずーっと深夜帰宅は辛いっす。
Laさん
滝いいなぁ〜 撮りたいなぁ〜。
ぽんちくんさん
ぼたん 迫力ありますねぇ〜。
なぜかPC、日本語が打てなくなりました。(ローマ字はOK)
何で?
書込番号:9546141
6点

みなさんこんにちは。
ROMなんて--嘘ばっかり<攻めないでください>回春作用???
<その4への返信>
姓はオロナインさん。
書庫から秘蔵春画<一歩前>を次々と----。著作権切れ・たくさん見させてください。
60mmレンズ了解しました。
純情好中年Zさん。
秋季開催長野オフ、多分出られます。よろしくお願いたします。
書込番号:9546316
5点

レンさん、
↑良いアングルの桜ですね、
十分大きな素晴らしい「手」です。
小さな数字の「ワンペア」も「数有れば楽し」ですね。
>しふわふにゃとしたふとももは最高
・・・異議無ぁ〜しっ!
わ、わんえぺあっ
書込番号:9546374
6点

松下ルミ子さん
S2いいですね^^
じぶんも最近S2rawに開眼しました。
>S3はボディのもっこり感がいいんですよ
S3はモッコリでストラップ不要です^^
指3本でもてます。
しかし画はS2のほうがおもしろいかも。
師匠、これ見つけたときはおもわず叫んじゃいました。
「ししょう、なにしてるの!」 って^^
生師匠を知っている方ならわかりますよね^^
じぶんも30年以上前のポラありますので後ほど出します^^;
雲の澪さん
>F2 シャープのみ
F2は彩度高いですね。
じぶんは通常STDにしていますが新緑の時期はcolor、toneともに
ORGに設定しています。
掲載の作例もORGです。
ぽんちくんさん、DLさせていただきましたm(__)m
展開サイズは大きいのですが圧縮が大きく、ピクセルが出てしまいます。
どーせならphotoshop50%以上の圧縮がよいような気がします。
Latitude1xさん
>しゃーぁっ
赤い彗星ですか?
聞きかじりなのでつっこまないでくださいね^^;
ひさしぶりに裏の畑に行ってきました^^
野菜シリーズいきます。
豆にカメラ向けていたらうさんくさそーな見られ方しました^^;
書込番号:9547167
6点



Cuさん
ジャガイモはかんぷらイモと言ってました。^^;
スナックエンドウはキヌサヤ、電柱はコン柱?
おいらだけかな?
書込番号:9547270
6点

Cさん、こんばんは^^
おぉ〜ジャガ芋の花ですね…!
こちらより一月以上、早いです。
だいぶ季節先行してますね^^
書込番号:9547356
6点

レンさん、あっざ〜す。
先ほど帰ってきました。
飲み会は延期でした・・・・・
> その後S3、中判銀塩と....どんどん時代に逆戻り?してます(苦笑)
ついでにS2まで戻りましょう・・・・・ \(`o″)バキッ!
フジは、もう一度S2やS3を使って、その良い所を含めた新機種期待です。
> ウチの保存状態ではコダックにかないません
私の保存状態では男性ホルモンが多いのか?
フジは膜面のHAGEが起こってます。
> こんなもんです、ゴミは見逃してね
私も向こうをはってヘリをupします。
もちろん、出張中は真面目に仕事をしてましたから、
仕事中に撮ったんじゃないですよ \(`o″)バキッ!
> なかなか良い赤
S3以前は、こういう赤が出ないんですよね。
S5とデジレンズの組み合わせが成せる技でしょうね。
はぁ〜、明日も6:30に家を出て出張だ〜 モォ〜
書込番号:9547781
6点

北海道は雪が降ったそうで、たいへんなことです。
しかし巷には色彩が溢れ始め、カメラを手放せなくなりました。
よくよく観察するとS5Proの出番はそこらじゅうにあります。
弄りはきつく見えますが元々持っている色を少しだけ増幅しただけです。
こうやって風景が見れるのもS5のちからですよね。
オラの気持ちは汚れているけど、世界はきれいです。
書込番号:9547822
8点

> スナックエンドウはキヌサヤ
スナックエンドウってZさん体型で、
キヌサヤはCuさん体型?
ほうとうに似合うのがZさんで、
讃岐うどんに合うのがCuさん?
ま〜、どっちも似たような・・・・・ \(`o″)バキッ!
書込番号:9547876
5点

そろそろ体力を使った撮影をしないといけません。
小手先の絵は自分が感動しないずら・・・
危険な匂いがするもの・・・撮って来ました。
・・・ひどい目に遭わされるかも。
神様、仏様の肖像は酔い出来だと思います。
想像ですが似ているでしょうか?
書込番号:9547976
7点

>展開サイズは大きいのですが圧縮が大きく、ピクセルが出てしまいます。
ニュアンスがよくわかりません。よかったら、解説をお願いします。
ご指摘を受けて、よく画像を見ると、合成が失敗している箇所を見つけてしまいました。
A3にプリントしたのに、あらら・・・。DLされた方にはご迷惑をおかけしております。
Cuculusさんの指摘も踏まえて、もう一度、やり直してみたいと思います。
書込番号:9548246
3点

純情好中年Zさん
>電柱はコン柱?
ok、じぶんも言います^^
デモ「はかんぷらイモ」とは言わないな^^;
so-macさん
いまんとこ季節1ヶ月違いますね^^
でもほっかいどーはこれから一気に追いつくのですよね。
ターボチャージャ効かして^^
釣りも行きたいですが目が、、、、^^;
もーだめっす^^;
Fさん
>私も向こうをはってヘリをupします。
コブラ?
ぽんちくんさん
わかりにくくてすんませんm(__)m
前出の作例一部使って圧縮の違い出してみました。
少し拡大して、比較して見てください。
きょーはねます。
書込番号:9548543
5点

皆様、引き続きお楽しみいただいておりますでしょうか。
さすがフジ板、横レスやらクロストーク炸裂で微力なスレ主としては嬉しい限りです。
どんどんやっちゃって下さいませ!
私レンは明日からの土日も仕事でカメラに触れませんが、世の中には土日が休みの人が多いはず。
いいのが撮れたらじゃんじゃんアップしてくださいね。
しつこいようだけどもし躊躇している方がいたら、思い切って写真を出してみてください。
私自身、リアルな生活では周りに写真にのめりこんでいる人がいないから、この板で得る情報や出会った人たちと掲示板の上でとはいえ写真の話ができるのはとっても楽しいです。
一人でも多くの方の参加をお待ちしていま〜す!!
何でそんなに必死に呼び込むのかって?
それは、この2枚の写真を出したら本当にアップする写真がなくなるからさ \(`o″)バキッ!
Fさん、お先です。
次はヨロシクね。
書込番号:9548681
4点

>「着ぐるみ」かぶれば良いのですか?
そーです。バイキンマンの被り物で
お子様方にペッタペタにノされてください(笑)。
宜しくお頼み申しましたぞぉ〜。
>『ブラウン系』に決まってるぜぃ!
笑止!
ってこーした書き込みこそまさき@FC3Sさんの思うツボってか?(笑)。
>私も向こうをはってヘリをupします。
私も向こうをはってパラグライダーをupします。
段々小さくなってくるな(笑)。
明日から再度、水戸へ出張です。
今度は2泊ですので次にお邪魔するのは月曜日。
”その6”突入後でしょうか?
(隊長、ちょっと体調が悪いのですが・・・・・・)(笑)
書込番号:9548718
5点


レンズが好きさん
こんばんは
S5&S*Pro シリーズその5 ご苦労様です
そして 御盛況おめでとうございます
この様な和気合いあいで楽しいレスコーナーは他ではなかなか見られないものですね
これからも色々な形で続いてゆくのを楽しみにしています
私も例の如く花壇で取れたものですが貼らせてください
追伸
シリーズその3 シリーズその4と参加させて頂こうと 何度も下書きを書きながら
思い切りが付かず ついアップせずに終わっていました
この内気さと言うか スイートピーの花の陰に隠れたい気分になっていた 少年07でした
書込番号:9549357
7点

>ぽんちくんさん
>わかりにくくてすんませんm(__)m
>前出の作例一部使って圧縮の違い出してみました。
解説ありがとうございました。要は、サイズの割に、画質が良くないと言うこと
でしょうか。この点を踏まえて、合成失敗のフォローをしてみました。
レタッチの仕方も、変わっています。前回、何をしたのか覚えていません。
今度は大丈夫、と思います・・・。念のため、比較用に、中画質も作ってみました。
ファイルサイズの差があるかどうか・・・。
最高画質
http://tikuwa.net/file/12304.jpg.html
中画質
http://tikuwa.net/file/12305.jpg.html
DLキーは「ponchi」です。
失敗作は、消しました。
書込番号:9549531
5点

みなさん、お早うございます。
レンズ沼にドップリハマっている”ハマ”です。レンズの質問で申し訳ないですが、ご教授をお願申し上げます。
現在、150mmと180mmのマクロレンズを持っていますが、これらに加えて50mmまたは60mm、そして90mmまたは105mmのマクロを揃えようかなと思い始めています。理由は、もちろんマクロ撮影でも使用するのですが、これらのマクロレンズ(50,100,150,180mm)を風景写真に使用すれば、単焦点レンズが50,100,150,180mmそして300mm(AF-S 300 f4を持っています)と標準から望遠まで単焦点レンズのみで風景が撮影できるのでは思っています。もちろん、広角側はズームで撮影します。
質問ですが、マクロレンズは近場では焦点を合わすためにリングを大きく回して合しやすいと思うのですが、遠場のものにはほんの少しのリング回しで焦点を合わすのですが、これがかなり難しい感じがします。マクロレンズは遠場には解像度や描写性能が適していない、言いかえると不得意であると考えていいのでしょうか。マクロは近接撮影ができるが遠場は不得意、一方、普通の単焦点は近接不可だが、遠場は素晴らしい性能であると思ってよいでしょうか。素人質問ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:9550583
5点



こんにちは。
たまった雑務を一気に週末にかたずけようと思いましたが気がのりましぇん。
はまちゃん
ズームレンズが使い物にならなかった時代の単焦点レンズの一般的な揃え方は広角レンズは別にして2倍数の焦点距離(例えば、50mm,105mmか135mm,200mm)で十分とされていました。接写は接写リングや接写レンズ。
普通150mmを持っていれば180mmはいらないように思います。
>近場では焦点を合わすためにリングを大きく回して合しやすいと思うのですが、遠場、、、、、、
近場でもmm単位でピンの位置を決めるときは微小な回転になりますし、近場でピンがあわせやすいレンズなら遠場で
もあわせ易いような気がするのですが、、、。
90mm以上のマクロレンズは使った事がありませんが、ニコンのマイクロレンズの場合は硬い印象を持っています。
初代55mmマイクロはおもしろいので随分使いましたがコピー機が普及していない時代ですから主に文献複写用レンズとして開発されたものでカリカリでした。柔らかい花なんかの撮影ではシャやグリスをかけて撮ってなおかつモノクロは軟調現像をしました。
ニコンデジイチのサンプル画にはポートレイトにマイクロレンズがよく使われていますが,解像感ばかりを気にかけるユーザが多いので使っているのではないかと思われます。マイクロレンズは収差補正もされているしコントラストも高くモニタ写りは良いですし。
ニコン60mmマイクロはJPG撮って出しでOKなことが多いのでS5に付けっぱなしにしていますが遠景の雲とか軟らかな新緑なんかは使いたくないです。 アップは全部ナノクリ60mmマイクロです。
書込番号:9551723
8点


ギガベクレルさん
名称不明はラムズイヤーというハーブに葉がそっくりですが黄色いラムズイヤーがあるのかは不祥です。
書込番号:9552142
5点

Zさん、
>こんなもんです(1)-3.4
・・・脱帽です。w(゚o゚)w オオー
オロナイン師匠、
>解像感ばかりを気にかけるユーザが多いので
・・・ものすごく感じます。
ニックさん、
>神様、仏様の肖像は酔い出来
・・・(((:D)| ̄|_ ))ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
!最高!
[Jpeg6M撮って出し]
書込番号:9552355
8点


Cuさん、
>赤い彗星「しゃーぁっ」
・・・最近「しゃーぁっ」と気持ちよく出ないときがあるので、
「あこがれ」です(悲)
(赤い彗星は「赤いshara」ですね、
ね、 た・い・ち・ょ・う (Pressure!))
隊長、
>バイキンマンの被り物
・・・了解でございますっ!!
本当は「Gyaru」にぺったんされたいのですが
「ガキっ」で、我慢します・・・。
>まさき@FC3Sさんの思うツボ
・・・に、なって良いです。
白状します「本当は、御身脚なら、何でもOKですっ」
[Jpeg6M撮って出し]
書込番号:9552406
7点


師匠、個展の作品ですね。モデル代ちょーだい^^
Zさんはそっくりでビックリマン ヽ(^o^)丿
Zさん、これはどー解釈すると師匠になるのでしょうか?
滝はいつもながらお見事です^^
ギガベクレルさんに張ってけさの散歩から雑草編いきます。
S2+タム28-75、raw展開。
書込番号:9552478
7点

隊長がお忙しいので、
おかぶとって、
「AiS35mm丸ボケ勝ぶっ!」(笑)
・・・む、むずかしい・・・
[Jpeg6M撮って出し]
あっちこっちで「薔薇」が満開。
書込番号:9552479
7点


Cuさん
脳みそがいっぱい詰まっているっていう意味です。^^;
『Zさん』は凄いなぁ〜。
でも、食べちゃったんですよね。
Laさんとおいらの現像は似てますね。
御大
フライングだよ。^^;
書込番号:9552571
6点

ギガベクレルさん
ハゲナス、たしかに頂戴しました。 バキッ
Cuc大明神
個展にもどこにも出していません。 道端に落ちていたなんかの実です。 Cucさんが行き倒れているのかと、、、、
御大
Cucさんの写真で思い出しましたがテレビで北海道(都市名忘れた)の ど根性桜が話題になっていましたよ、堤防のコンクリの隙間からソメイヨシノが咲いていました。
書込番号:9552603
7点

ど根性桜
ほい。
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.news24.jp%2F134784.html&_gwt_noimg=1&hl=ja&source=m
書込番号:9552625
5点

ぽんちくんさん
お手数かけます。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:9552987
6点

> 次はヨロシクね
了解しました。
明日は雨っぽいけど、何か撮ってきます。
> ニコン60mmマイクロはJPG撮って出しでOKなことが多いのでS5に付けっぱなしにしていますが
単焦点レンズは50mm/1.4Gもそうですが、AWBが正しい反応をしますね。
露出も正解が多いです。ただ、ちょっと硬すぎますよね。
最近のデジレンズは行き過ぎとも思える特性です・・・・・
soさんに習って、時代に逆行しましょう \(`o″)バキッ!
Zさんのリンク先ですが、ウィルスバスター2009が、
「このWebページは安全でないと判断されました。」なる、
赤文字のメッセージが出て飛べません。なんでだろ〜
書込番号:9553204
4点

こんばんは。
足の速いスレで、・・・一人4〜5日で終わり?
こりゃ大変だ、はまさん101番準備しておいてね〜
□御大、北海道寒いでしょ・・・こっちも寒いから。
でも渓流行きたいですよね〜。ほんと、仕事嫌い(ほんとは好き)
□Z先生、やっぱり凄いお方だと再認識しました。最近ちょっとなめててごめんなさい。
G9でこれが撮れるのは先生をおいて他におりましぇん・・・
今後もちゃんと教えてね。
・・・ああ〜、今回D700です^^;
スレ主旨に反しますがS5との違いを見てね、という主旨で(バキッ
けっこう意に従うカメラになってくれました、オラのしつけがいいから^^;
書込番号:9553217
5点

いろんなHNの方が参加してくれて嬉しいなぁ。
持ちネタが少ないスレ主なので、皆様がたくさんの写真を貼って登場してくれると本当に嬉しいです。
後は最近お休みしている方々も文字だけでもいいから近況報告でもしてくれたら感激です。
S3の写真で”桜以外、未発表”で貼れそうな写真を探してきたら真冬まで戻ってしまいました。
一応スレの趣旨に従って、S5→S3→S2→S5→S3という順番でアップしているので、とんでもなく季節外れの写真になってしまいますが「ごめんねごめんねー」(U字工事風で)
それと、ko-zo2さんのこの1行コメント、
>夜分、失礼します。
お茶吹きました、面白すぎます^^;
書込番号:9553460
5点

こんばんは。
レンさん、大盛況ですね(笑)
オロナイン師匠、こんばんは。
純情Zさんの紹介?でど根性桜見ました!
滝川市のようで、滝川はちょうどこれから菜の花畑が見頃を迎えるのでチッックしておりました!
純情Zさん、どうもです。
フライングでしたか...(苦笑)
ニック先生、どうもです。
北海道は今日は暖かかったです。
数日前だと場所によっては雪....と寒かったのですが。
この時期は日によって、また朝晩の寒暖差が激しいです。
渓流いいですよ!
紅葉時期と違い人も少ないです(笑)
Fシングル大好きさん、こんばんは。
S2...ヤフオクだと今、たくさん出品されているのでポチらないように気をつけているのですが(苦笑)
書込番号:9553840
7点

姓はオロナインさん、今晩は。
ありがとうございます。最近、皆さんのスレを読んでいると、単焦点レンズの話題が多く、なんとなく、単焦点が気になりだしました。単焦点をそろえるとなると、大変な気がして、マクロなら単焦点なので便利かなと思い質問しました。単焦点望遠レンズのスペックをみていると近接能力が弱いので、きっと、遠に力をそそいだためとなると、マクロは近に強く遠側によわいのかと思いました。特にピント合わせが難しいのかと・・・。
でも、プロの方がポートレイトにマクロを使用していたとは驚きでした。もう少し、考えてみたいと思います。
書込番号:9554058
6点

>最近のデジレンズは行き過ぎとも思える特性です・・・・・
まったくそうですね、多分S字カーブのトーン補正をしなくて良いようにしているのかもしれません。
解像感もよく見えるし。あまりデジ適正を気にしたレンズばかりになってくるとかえって反発しますよ。
ニコンの方に「VR70〜200とDX17〜55は同じ設計者でしょ」と言ったら同系列ですという答えが返って来ました。
定年退職しちゃったかな。 プラナー的で好みなんですが。
御大
野性的で凄い山桜ですね。
ところでジューンブライト楽しみですね。
書込番号:9554060
5点

ポートレートは8514とVR105・VR70-200で撮りますが、VR70-200はボケがイマイチです。
ボケだけで言ったら8514は最高です。
書込番号:9554125
6点


> ポチらないように気をつけているのですが(苦笑)
soさんなら絶対に気に入ります。
私が言うんだから間違いないです。買っちゃいましょ〜 \(`o″)バキッ!
Zさんだって、S5Proよりも解像度が欲しいだとか言ってた時に、
私に言われて、半信半疑で銀塩に戻ったんだから・・・・・
ちなみに、ヤフオクだと並品2万円弱、新同3万円弱です。
私は、ほとんど使った形跡のないものを2.8万円でした。
> 定年退職しちゃったかな
あの描写を絶妙としたお言葉ですね。私も同感です。
あれ以上ヌケが良くても悪くてもダメ、そんなラインをついてますね。
ニコンはどんどんダメになる・・・・・っていうよりも、
この業界がどんどん素人の意見を取り入れる方向に動いているでしょ?
メーカーがそう動いて、ここのup画も、それを肯定する方向に動いたから、
あれこれと私がモノイイ(愚痴?)を垂らしたんすよ・・・・・みなさん、せ〜ん
最近のup画は以前の良き諧調と、新しいゆえの良さを融合した方向になったかな?
皆さんのup画は素晴らしいです・・・・・講釈師(私)の画は相も変わらずダメですが・・・・・
書込番号:9554374
5点

>単焦点望遠レンズのスペックをみていると近接能力が弱いので
鏡胴の繰り出しを長くしないといけないしレンズ構成上無限遠性能も犠牲になるだろうし、一本で遠近両用は
無理が出るのでしょう。
趣味ですから人がレンズ沼にはまるのをとやかく言うつもりはありませんが、
はまちゃんのすぐれた写真的視点力を持ってすればレンズの出来不出来は大した問題じゃないように思いますよ。
>ボケだけで言ったら8514は最高です。
ニコンも8514は絶対の自信をもっているようです。
8518は持っていた事あるのですが8514は手がでません。
VR70〜200はスペックを見るとたいした解像感ではないですが大伸ばしでもアンシャープかける必要がないくらいシャープですし銀塩的と思います。
書込番号:9554386
5点

私も最近になって単焦点、気になってきました。
ここで云うのもナンですが 5DMarkUでいわゆる小三元のワイドズームがイマイチ満足出来ないですが、単の35mm F2とか 50mm F1.0 / 100mmマクロは程々に満足出来ています。
キャノンを再びやり始めましてレンズを見直した感じです。
そう言えば S5の単レンズは、 90mmと 180mmのタムロンマクロしか持っていないので、出来るだけ高級なレンズ(手持ちの中で)で撮ってみようと、しばらく使ってなかったのですが、ナノの24-70mmで撮りましたところ、詳しい数値的な事は分かりませんが感じは良いかな〜って云う感想です。
単は 未谷4610さん が使ってられたシグマ 50mm F1.4が良いかな〜って思っています。
[9554214]の画像は 1~3番が VR70-300mm、4番が24-70mmです。
今回は 24-70mmのものをアップします。
書込番号:9554415
5点


>タイトルに具体名をつけないほうが謎が深まってよい効果が出るんじゃないでしょうか。
未使用ニックネームさんって、分かってらっしゃるんですね - ポキッ
分かり難い方が勿体ぶれるし、誤魔化しも効くかも。
それにしても 未使用ニックネームさんのタイトルは難しい...芸術かな〜。
書込番号:9554674
3点

オロナイン師匠、ジューンブライドの御気遣いまで、、、ありがとうございます。
山桜は自生なので力強いです。
花のツキ方は必ずしも見事ではありませんが。
Fシングル大好きさん、どうもです。
>私が言うんだから間違いないです....
そうなんですよね(苦笑)......コンデジ並みの価格で手に入りますし(笑)
ヤフオク覗いてる時点で既に危険なんですが、、、
純情Zさんからフライングの指摘を受けましたので(苦笑)
今日撮影の新緑/渓流系の画は寝かせます(笑)
書込番号:9554995
5点

御大
過去のだったらいいよ〜。
>ジューンブライド…
師匠、2回行くんだ〜。スゲー
書込番号:9555078
6点

>2回行くんだ〜
どこへ〜
日程調整もあるから早く決めた方がよいよ。
書込番号:9555131
5点

□Zさん、
>現像は似てますね
・・・ (*/▽\*)イヤン
化粧は、やればやる程厚く濃くなって行きます。
TPOにあわせて?ナチュラル「メイク」と使い分けかな?って
考えてますが、なかなか難しいものです。
(それが面白いところ)
□オロナイン師匠、
日本最古の飛鳥大仏や、法隆寺の大仏・如来は、
近世のものと違って、より「人間的」と聞いたことがあります。
>VR70〜200とDX17〜55は同じ設計者
・・・さすがに(絵の)つながりが自然に感じ、安心して使えます。
VR70〜200で被写体狙っているときが一番「気持ちいい」鴨。
では、「お化粧版」ということで・・・。
さすがに「華」は化粧しがいが、あります。
(SILKYPIXでRAWから現像)
書込番号:9555196
8点

ニックさん、
>[9554560] 「結界」『瞬間冷凍』「デルタ」「為行け」
・・・タイトル無かったら、勝手に想像・・・(笑)
「隊長の御株U」丸ボケっ。
(流石にF11まで絞っても、まあるい)
書込番号:9555205
7点

>ありがとうございました。m(_ _)m
お粗末様でした。
最初にアップしたものはJPGに現像したものを合成したのですが、Cuculusさんに
見抜かれたようです。おまけに合成失敗とは、全くお粗末でした。
16bitのTIFFで合成すると負荷が重いときがあり、通常はJPGを合成してます。
それで個人的には満足していましたが、2回目にアップしたものは、16ビットTIFF
で合成したものをJPGに変換したものです。
話は変わって、体重も増え、おなかも少し出てきたのに、メタボ予備軍が非該当に
なりました。コレステロール値が下がったからですが、特に、何もしていないのです。
食生活も変えていないし、特に、運動を心がけているわけではない。
なぜかなと考えると、「撮影」と称して、ぶらぶら歩くようになったと言うことが
思い浮かびます。
メタボ予備軍の人は、S*proシリーズをもって、ぶらぶら撮影に行くことをおすすめ
します!
S5proで、脱メタボ予備軍に成功したという体験談を書いたら、富士フイルムから
何かもらえないかな? バキっ!
書込番号:9555504
7点

>TPOにあわせて?ナチュラル「メイク」と使い分け
なるほどです。
いたいた、台所へ行ったら御大が牛乳ビンにのっかってた。 芽がでたらまた撮ります。
書込番号:9555506
6点

師匠
うちの御大は咲いてますので、後程撮ってみます。^^;
近くの公園に、バラを撮りに来たのですが、風雨で駄目っす。
今、コーヒーとドーナッツで朝食です。^^;
様子を見て再チャレンジします。
Laさん
カメラ・レンズ・現像ソフトが一緒なら、当然ですね。
ニックさん
写真の世界、上下関係厳しいっすよ〜。
師匠殿のライディング、Cuさんの現像、Naoooooさんの表現力、そしてFさんのメタボと拘りを持てば完璧です。^^;
いつ見ても師匠の『Zさん』はいいですねぇ〜。
完璧な仕上がりで、Cuさんが勘違いするのも間違いないっす。
書込番号:9556421
6点


Zさん
つぼみのシリーズいいですね。撮り貯めたら凄いですよ。
いろんな考えがあるとは思いますが、写真表現は全部完璧に求めると散漫になりますよ。
何か一つきわだっていればOK牧場でインパクトがでるんじゃないかな。
例えば、御大はどこに回り込めばどう撮れるかを知っている。つまり知がきわだっているわけ。
ニックさんは感性がきわだっているので、ニックさんがまたあそこ行けばより良く撮れるだろうと知を
たよると、感がだめになる。というやつ。
もっとも,徹底的に何もきわだっていない写真もそれがきわだちになるからわけわかりましぇんが。
写真は人の波長とか感覚にうったえるものだから多様性で良いのですが。
書込番号:9557721
10点

雨の日ならオールドレンズもOK牧場。
二線ボケ傾向がなければな〜
> メタボ予備軍の人は、S*proシリーズをもって、ぶらぶら撮影に行くことをおすすめ
します!
良いな〜予備軍で。私は真正・・・・・
> つぼみのシリーズいいですね
え〜っ、私は何となく嫌 \(`o″)バキッ!
書込番号:9557903
6点

Fさん
鬼門の『アヤメ』で次ぎやるの?
アヤメは難しいよ〜。
頑張ってね〜。
書込番号:9558546
6点

きょーは1日小雨模様でカメラを持ち出す気分ではありませんでしたが
ちょっと小降りになったので裏の公園に行ってるーぶるしてきました。
いつものようにS2+タム28-75<raw展開です。
カメラのcolor、toneともにORGにしてあるのですがそれでも彩度が
気になったのでおもいっきり下げてみました。
書込番号:9558550
7点

は〜〜〜、緑はむづかしかったです。
紅葉は色に縛りがないからいい加減な調整してもわからないことが多いですが、緑の調整はむづかしいです。黄色が嫌いで減らすと嘘っぽい色になることに気づきました。
ホントの緑を出そうと思って結局不自然になってしまった、ある意味心象緑・・・次にアップしてみます。御大の肖像も撮って来ました。
>師匠殿のライディング、Cuさんの現像、Naoooooさんの表現力、そしてFさんのメタボと拘りを持てば完璧です。^^;
先生、勝負して勝てそうなのはFさんのメタ簿だけなんですが、上下関係からいって負けておいたほうが無難ですか^^;
書込番号:9558856
7点

傑作が撮れた場所では二度と良い写真が撮れない・・・このジンクスをなんとかしたくて再三行っては見ますが、ほぼ失敗ですね^^;
OKだ〜と思って帰ってPCで見ると、やっぱり触る気が起きないです。
男性ホルモンのせいだと思います、一度征服すると二回目は(バキッ
・・・・もうロケ地がなくなるじゃないか
書込番号:9558954
5点

ニックさん
Cuさんなんか秘密兵器使ってるし、師匠は若いエキスをたっぷり吸ってますから勝ち目はありません。(キッパリ)^^;
北海道に宿敵がいるじゃないですか。
この方は手強いですよ。
冗談はさておき、御大と撮影環境に近いものがありますから、ホームグランドをトコトン撮るのが良いと思います。
最高の環境で撮っていますから、間違なく『名作』は撮れます。
以前も書きましたが、荒天からの天気の変わりめがチャンスです。
書込番号:9558958
6点

ぽんちくんさん、みなさま
kodak、photoCDのphtoshopでの開き方ですがわかりましたら
教えてください。
1台のPCではCDすら認識しません。
もう1台でファイルは表示されるのですが
source と destination の設定が合わずカラーバランスが
崩れています。
win95の時もsource と destination の設定には苦労した
覚えがあります。
ぽんちくんさんはどのような設定で読み込まれていますか。
書込番号:9559205
4点

ニックさん、
>「みどり」シリーズ良いじゃないですか、
人それぞれの「みどり」あって良いですよね?
「試行錯誤」している(できる)のが、楽しいじゃぁないですか〜。
「101」の誘導も「ぐぅ」です(笑)
薔薇マイクロシリーズ
(全て、手持ち・息止めっ)
書込番号:9559291
7点

> アヤメは難しいよ〜
大丈〜夫
私は何が難しくて簡単かも分かりませんから \(`o″)バキッ!
それに、Cuさん方式で行きますからテーマはありません。
> 着いた先にはFさんが
エロ本読んだ二宮金次郎? \(`o″)バキッ!
> 勝負して勝てそうなのはFさんのメタ簿だけなんですが
えっ、私も半端じゃないですよ \(`o″)バキッ!
書込番号:9559303
6点

>ぽんちくんさん、みなさま
kodak、photoCDのphtoshopでの開き方ですがわかりましたら
教えてください。
CS2で確認しました。
ファイルを開くで、
CDの\photocd\images\のなかにある".PCD"ファイルを開くと読み込むことができます。
読み込む際に、画素数などを設定します。
CS3ではインストールディスクにあるプラグインをインストールする必要があります。
下記を参考にしてください。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/231/ts_231137_ja-jp.html
なお、CS4では開けません。
書込番号:9559506
4点

ぽんちくんさん、ありがとうございました^^
cs2の入っているPC-1ではCDそのものを認識できません。
もう1台出張用のnotePC-2にcs2が入っていますので後ほどそちらで
確認してみます。
うまくいったら報告します。
前の書き込みでwin95とあるのはwin98seの間違いでした。
で、なんでZさんがお礼いうの?
同じなやみ、、、^^?
それとも誰が地雷を踏むか見たいの?
おーし、ワシがふんだる^^; ばきーん!
でもね。101としたのはじぶんの時だけでスレヌシ様が任意で
隠しホールのように仕込めるの知らなかったでしょ^^
今回はたぶん100番じゃあないかな? ね、レンさん?
たぶんFさんの次はZさんのような気が、、、^^
書込番号:9559619
4点

あらっ、もう100を超えちゃったのね。
本日は生憎の雨で、何も準備してないけど、
私が無くたって何とかなりそうだから \(`o″)バキッ!
いや、もちろん何とかします。
> たぶんFさんの次はZさんのような気が、、、^^
多分、隠しホールを踏むのはハマちゃんかな?
zさんは新緑?テーマで新スレかな?
明日には起しますんで、しばらくお待ちください。
書込番号:9559996
5点

皆様、宴酣ではございますが、そろそろ”その5”の役割も終わりつつあるようです。
多くの方々のご参加で、とてつもないスピードで100レスを駆け抜けることができました。
あざっーす!!
フジのデジイチに出会ったことで、できあがる写真の出来だけでなく価格のフジ板というすばらしいオマケが付いてきて最高です。
本当にフジのデジイチ、サイコーです!
(だから早くS6出してね…)
S5、S3と購入した後に、やはりブラザーZさんの予言通り広角ズーム専用機も欲しくなり後継機を待ちきれずにS2まで買ってしまいました。
3台のフジ機をまだまだ使い込んでいると言うほどではありませんが、それでもそれぞれに微妙な違いが感じ取れて、非常に興味深く使い分けています。
発売時期を遡った形で3世代を使ってみると、新しいものが欲しいと言うのとは別の意味で次にフジが出してくるデジイチはどんなものなのだろうという興味がふつふつと湧いてきます。
だから後継機はちゃんと出してね、買うから。
たいしたことのできないスレ主でしたが、ご参加ありがとうございました。
次のFさんが立てる”その6”が始まるまで、どうぞ遠慮なく使ってください。
”その7”は100をあっさり踏んだブラザーかな…
書込番号:9560193
6点

こんばんは。
早いですね...(笑)
オロナイン師匠、純情Zさん、
御気遣い、ご配慮ありがとうございます。
そのように接していただけるだけで嬉しく、大変に光栄で、非常に有り難く思います。
心より感謝申し上げます。
書込番号:9560344
5点


レンズが好きさん、みなさんこんばんは。
お疲れ様でした。あっという間でしたね。みなさん、スレ主<様>の程度に合わせられて--、私がいないととてもハイソな感じになっています。<僻んでる〜> とても良いスレでした。何をいっても写真の質が上質で、”うまいな〜”の言葉以外は、忘れてしまいました。とても勉強になりました。ありがとうございました。
かためさん、こんばんは。
神戸? 長崎? あるいはその他? 多分、大阪より西の方は少ない<いない>ので、また素晴らしい写真たくさん見させてください。レ−ルのない鉄ちゃんをご専門になさっているのでしょうか。
書込番号:9560976
4点

姓はオロナインさん
今晩は。
>すぐれた写真的視点力を持ってすればレンズの出来不出来は大した問題じゃないように思いますよ。
上手に撮影できないのを、いつもレンズのせいにして、レンズ沼に、ドップリ、はまっていました。良く考えてみると、レンズのひずみ、収差による滲み、色合い(マゼンタと赤の違いすらい分からない感じです)、ボケ具合の微妙な違いなど、分からないのに、レンズのせいにしていたとは、レンズもオオ迷惑で当惑していたのではと思いました。手持ちのレンズを活用してあげないといけないと思いなおし、当面、腕を上げることに専念致します。いつも、目からウロコ的な適切なアドバイス、ありがとうございました。
追伸:兄が遊びに来ていたので話込んでしまったら、あっ、もう100を超えていたなんて・・・。すごい。
書込番号:9561064
5点

□レンさん、お疲れ様でした。
あっというまに100超えてしまいましたね。
一つ一つ実の詰まったスレですが、足も速いですね〜。
季節の移ろいが早いと言うことでしょうか。
うかうかしてると梅雨に入ってしまいますね^^;
はやいとこ源流に行きましょうね。
>101としたのはじぶんの時だけでスレヌシ様が任意で
隠しホールのように仕込めるの知らなかったでしょ^^
>>知りませんでした<<
で、レンさんはZさんを指名?
で、Zさんは承知?
Z先生、渓流スレ行くなら、はまさん立候補されたら丸く収まりそうですが、いかがでしょう。
書込番号:9561231
4点

かためさん、ようこそ。
100を超えてから貼り付けるなんて、なんと奥ゆかしいw
一度と言わずに何度でも貼り付けてくださいな。
このスレはもうすぐに終わっちゃいますが、フジ板の写真ウマシカは永久に不滅ですから… バキッ!
書込番号:9561495
4点

□レンさん「お疲れさまでした。」
ねっ、「101踏むと幸せ」になれましたでしょう(笑)
□Zさんも現像は[SILKYPIX]ですか?
感覚的に使えて気に入ってはいるんですが・・・
薔薇「もっと近づいて」シリーズ
(全て、手持ち・息止め)
書込番号:9561872
5点

Laさん、おはようございます。
オラの「緑シリーズ」お褒めいただきありがとうございます。
自分的に納得していますが、さてプリントしてごらんといわれると、そこからまた苦悩がはじまるのです。だたら最近プリントしません^^;
Laさんの「ぴくん」シリーズはピクンときます〜、官能的な作品で、厳しい管理人さんだと削除対象になるかも・・・
恥ずかしい話ですが、皆さんの書込に「ヤフオク」で中古を手に入れたなどとありまして、オラも一生懸命「ヤオフク」を検索していました、最近まで。
どうやってもオークションにたどり着けなかったです。
近在のスーパーしかでてきませんでした、〜チャンチャン。
そういうミスは仕事の上でもあります、大変危険なことです、気をつけます。
書込番号:9562509
3点

レン兄弟
お疲れ様でした。
本当にあっという間でしたね。
おいらは適当にネタを探して、新スレ立ち上げますから、またお相手下さいませ。m(_ _)m
『新緑の滝』か『夕景』を考えています。
夕景を100レスでやるのもいいかも?
でも、101引いたのはCuさんだし…。^^
その後ははまちゃんやまさきさんも控えているし。
Cuさんが『小指』をアップするまで大人しくしています。
未谷4610さん
届きました〜?
書込番号:9562871
4点

純情好中年Zさん、こんにちは。
申し訳ありません。まだ届いておりません。
私のアドレスは<ikd******@nifty.com>のものです。
私、純情好中年Zさんのアドレス保管してあったものですが???で、もし”トンネルを
抜けると○○”の秘書嬢さまのものがそうであるならありますので、再送信いたします。
上で、はまっていますさん、
とは、思えないお言葉で--、私も爪の垢煎じて飲まなければです。
<金もないのに--、ナノクリ60=ここでの評価も4.99と高支持得点で物欲に負けそうです>
書込番号:9563564
2点

未谷4610さん
昨日の12:12に送りました。
今夜データ便でもう一度送ります。
(+α付きです。^^)
書込番号:9563646
3点

ただ今、水戸より帰還いたしました
レンさん、大役 お疲れ様でした。
全然参加できずに申し訳ありません。
出張の減る今月後半と来月はがんばりますので・・・・・・・。
書込番号:9564707
1点

純情好中年Zさん、こんばんは。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
もしかして、私が誤って消してしまったのかもしれません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9565444
1点

未谷4610さん
あれ、私どこかで西日本って書きましたっけ……それはさておき大阪より西はどなたもおられないんですか?
ジャンルは水平とらず構図きめずピントAFまかせのスナップときどき猫、&まれにお姉ちゃんです。レール無し鉄って初めて聞きました。
レンズが好きさん
恐れ入ります。打率は消費税なのでなかなか……
書込番号:9565512
2点

かためさん、こんにちは。
6に貼っていただいたときに、お返事しようと思っておりましたが--。
私の浅薄な情報は×だったんですね。港と左手すりからの類推でしたが--。
考えてみれば--、愛知より東の港、ほとんど知りません。また、勉強してみます。
失礼しました。
私、少しの期間家に幽閉(?)の身で--、やむなく貼り付け自粛をしておりますが--、解けたら貼ろうと思っています。かためさんも参加してください。
書込番号:9573763
2点

未谷4610さん
いや、私は確かに西日本の人間ですが、どこかに書いたかと思いました。
大阪より西の人 は正解なんですよ。
写真の場所は大阪より東……ですが、実は海外なのです。
国内の港にはお詳しいんでしょうか。
書込番号:9576861
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
みなさん、こんにちは。
お待たせいたしました。開店バ−ゲン品調達のため、開店遅くなりました。よろしくお願い申し上げます。(知人庭で撮ってまいりました。)
尚、下スレに店主「うんざり御託」を並べますので、お見置きをお願いいたします。
8点

引き続き、みなさんこんにちは。
担当者敬白<軽薄=こちらのほうがふさわしいですがお許しを。>
撮りよし・触りよし(濡れ衣注意)・鑑識眼よしの三拍子そろった先輩方から当番を引き継がせていただく未熟の未谷4610です。みなさんの応援のお陰で、万田一夫から千田三夫への道を歩み続けながら楽しませていただいております。 私個人への応援だけでなく、この欄へのご支援・ご参加よろしくお願い申し上げます。<100+@まで担当させていただきますというより、やらせてください。>
その3、91スレにて建白しましたところ、みなさんの厚い(?)ご支持をいただきありがとうございました。もしかしたら現実が先行していたりするかもしれません。
で、このスレでは初代cuculusさんの立ち上げ宣言に即して、
”S5proはもちろんS*proシリーズを使った画像であればなにでもOK。
スナップショット、日常の風景、ぐるぐるやパノラマ、いたずらネタも
OKっす。”にプラスしてS*PROに対抗できる機種参考作品もOKとさせていただきます。他機作品の場合は、その出所明示と1枚につき2枚のS*PRO作品を貼られるようおねがいいたします。<同レスでなくても結構です。価格com本欄の主旨を逸脱しないようにするためです。>
S*PRO+@機で撮影<こんな写真撮ったぞ>を楽しむスレです。新規の方のご参加お待ちしております。重厚な純情好中年Zさんの渾身○○シリ−ズとは異なりますので
お気軽にどうぞ。<Zさんへの私信? やはりお題はCEO宮内庁長官であられるZさんしか決められません。こちらは、お楽しみ紅白戦ということで----。オロナイン師匠(天皇)のご書庫からたくさんのものを拝謁いただけるようご進言ください。>
時々、独断・偏見・偏狭なレスつけさせていただくかもしれません。その際には”愚か者”とお怒りになり、シャッターに怒りをぶつけていただければ幸いに存じます。
書込番号:9522063
4点

未谷さん、こんにちは^^
地雷御役目お疲れ様です〜☆
夜にでも貼付けて参加させていただきます(^^ゞ
書込番号:9522345
4点

未谷さん、よろしくお願いします。
祝福の渾身マクロご笑納くらはい。
ツツジのオシベの先っちょはピカピカなんですね。
はじめてしりました。
未谷さんにはこういう清澄なショットが似合うと思います。
LaさんのときはSFになってしまいましたが純文学で通したいです、できることなら。
書込番号:9522486
5点

未使用ニックネ−ムさん、こんにちは。
早速の祝貼り付けありがとうございます。
”小諸なる古城のほとり”路線ですね。よろしくお願いいたします。
書込番号:9522650
4点

so-macさん、こんにちは。
渾身桜シリ−ズ、ゴ−ル前何mでしょうか。まだ、Zさん競っているのかな〜。
あちらでも、ゴ−ル前の花見させてください。
先ほど、書店立ち読みで「日本の巨木100選」をみました。トップが血脈桜でした。
桜は何本出ていたかな〜。(割合としては、やはりトップでした。)
お手本写真よろしくお願いいたします。
当番中は、2日に1回は貼る努力をしようと思っております。ご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:9522696
5点

未谷さん こんにちは。
お調子者の軍曹でーす。
>日劇ライン
中学生のとき撮影した事有ります。
でも、さっき消して来たミス日本選考会の水着審査の方がなまめかしかったです。下着のゴムがくいこんだあとが赤く残っていたりふとももがピクピク震えていたり、撮影は誰でも自由に出来ました。
ということで、削除ラインギリギリアップしてみます。
書込番号:9522946
7点

未谷さん、新スレ、あっざ〜す。
昨日の予定通り、日本平動物園に行ってきましたので、
それをupします。
なんか、センパイのup画のあそこが吸った直後っぽいです。
誰が吸ったのかな〜? \(`o″)バキッ!
書込番号:9523320
5点

皆さん、良いレンズで撮っているのがよくわかります。
FさんのはVR18~200かも知れませんが、そうだったら使い手が上手いと言っておきます バキッ
>あそこが吸った直後っぽいです。
この一言で削除されたようです(笑)
おいらおっぱいドアップで紹介欄に自主的に消すまで1年以上掲載していたけど削除されへんかったのに?
Zさんに後で送っておきます。zさんのアワビとセットでもらえるかも。
書込番号:9523472
5点

> この一言で削除されたようです(笑)
せ〜ん
今日はS3にVR18-200を付けてjpeg撮りです。
この組み合わせは凄くコントローラブルな画で、
チョコっとPsで弄ればOK牧場です。
ヘビさんは多少弄ってますが、その他はトーンとシャープのみです。
キリンさんはシャープネスをかけすぎて
首がザラザラになってしまいました \(`o″)バキッ!
VRレンズは、もっと少ないアンシャープマスクで良いですね。
書込番号:9523549
3点

姓はオロナインさん、こんばんは。
早速のご祝儀艶レスありがとうございます。
浮世写真個展の開催を--、私だけでなくみなさん望んでおられるのではないかと--。
その折りには、是非ここでPRしてください。
書込番号:9523795
3点

Fシングル大好きさん、こんばんは。
いつもさりげない”家族愛”--。
洞察力の弱い私には、”宴の後”には見えません。芸術家は、表情・毛づやから判断できるんですね。
写真プラス商論の方もよろしくお願いいたします。
普段もEXPO使われているのでしょうか。
書込番号:9523874
3点



おとぎ列車はぐるぐる円の動きですから、
手前にある列車を避けて向こう側の列車のみを撮影出来ることが、
子供専属カメラマンの必須テクです・・・・・
コレが出来ると、もれなく子供からチュ〜してもらえます \(`o″)バキッ!
up画は一応ノートリです。
書込番号:9524276
5点

未谷4610さん、今晩は。ご苦労様です。
早速ですが、ハマもUPさせて頂きます。久し振りに、魚眼レンズで遊びました。大阪と奈良の境界に葛城山がありますが、頂上近くはヤマツツジの群生があります。昼間はすごい人混みなので15時〜18時をねらって行ってきました。
書込番号:9524292
5点

一期一会といいながら同じショットを多数残す作法はいかがなものでしょうか・・・
別段よろしいんじゃないでしょうか^^;(はじまった・・・一人芝居
類似カットの場合、やっぱり若番アップのほうが出来はいいですね。
書込番号:9524835
4点


みなさんおはようございます。
一気怒濤の貼り付けレスありがとうございます。
so-macさん
黄色撮りのお手本ありがとうございます。この2〜3年菜の花撮り行っていますが、まともなものが撮れたことがないので。(長レンズ、前後ぼかしですね。)
未使用ニックネ−ムさん
本当に文学的です。熟年(または老年)男女<あえて夫婦とはしません>が、何かを回想しながら散歩している風景が目に浮かびます。(ニックさんの想と違っていたらごめんなさい。)
Fシングル大好きさん
お年に似合わないモデルさん恋人いていいなあ〜。でも、生涯保証で秘書さんより経費かかりますね。撮影テク=孫も当分期待できない私としては、盗撮テク?=しませんよ。
はまっていますさん
私なら振り回されるレンズ、構図いつもきっちりと決められて--。古都と琵琶湖周辺の初夏(?)風景楽しみです。
純情好中年Zさん
Zさんに「お願いします」なんて言われてしまうと、大いに困惑です。珍品・紫バラすばらしいですね。<勿論撮り方です=この陰影・ううん〜です>。自家栽培<タイムスタンプ早いので>どこぞのバラ植物園?でしょうか。集合バラの撮り方、とても参考になりました。
書込番号:9526343
3点

未谷4610さん
おはようございます。m(_ _)m
おいらが撮った1枚目は、バラを撮ってると、ニックさんが放った刺客が居たので撮りました。^^;
2枚目は、グレーっぽいバラ、御想像に御任せ致します。Cuさんが大好きそうなので。^^
菜の花撮影は、標準ズームのテレ側でボケを生かして撮ると綺麗に撮れます。ハイ
師匠のと違い、おいらのはバラですから消されません。
Fさん
写真から無理して、良いお父さんしてるのがよく分かります。
若い頃… やらかしましたね。^^;
書込番号:9526562
3点

未谷4610さん
おはようございます。
ぐるぐるしてきましたので、貼らせていただきます。
1枚目は、毎年いっている近所のバラ園です。ペンタコン6用180mmF2.8(中判レンズ)に
よるものです。今回は、このレンズを使った単眼ぐるぐる一本勝負で何枚か撮りました。
この板のローカル用語で意味がわからないでしょうけど、興味があれば、過去レスを見て
ください。
2枚目は、はまってますさんと同じく、葛城山を撮影しました。私の場合は、早朝でした
ので、光が当たっている斜面が逆です。見頃になったという情報を見て出かけたのですが、
満開までには、まだ時間がかかりそうです。レンズはいつもPC-Nikkorです。
書込番号:9526751
6点

純情好中年Zさん、こんにちは。
了解しました。
ご家庭でもCEO、生涯美人秘書上様が管理・監修の庭園で撮るだけ。
春・秋、2度色取り取りのバラを楽しまれるんですね。うらやましいです。
<私なんぞ、そんな楽しみもなく、ただドブネズミのようにちょろちょろさせられています。>
追記 紫バラ、最下部の葉が少し--、行くぞと言う気配???。
書込番号:9526903
4点

ぽんちくんさん、こんにちは。
ときどき、お見かけさせていただいております。レンズ考証・実戦投入の大家といつも感じておりました。ご参加ありがとうございます。
やはり、きっちり撮れるんですね。
中判カメラでFマンウントお使い?<ケラレ部分切り>、こちらでもS5との比較考証、レスしてください。
WEBの写真はもう--。サイが、”写真撮るなら目で見えるより美しく”と--。私以外のみなさんまさにそれなんですね。<とりあえず似非撮りで修行中です。>
これからも、たくさん見させてください。
書込番号:9526961
5点

未谷4610さん
失礼します。m(_ _)m
奇才ニック先生
今回随分大人しいですね。
もっと爆発してくだしゃい。
F先生
ウマとシカ撮らなかったの??若い頃なんかあったね。
はまちゃん・ぽんちくんさん
よく撮影場所を理解なさってますね。
おいらも時間を考えてバラを撮って来ました。^^;
so-macさん
オカズにしちゃだめダヨ。タンポポは苦いよ。天ぷらなら食べれる鴨?
師匠
確認しました。
しのごは、新緑の滝と花を撮りたいと思います。m(_ _)m
Cuさん
2枚目、Cuさんのためだけに撮って来ました。
バラ、好きに使って下さい。^^;
書込番号:9527503
6点

貴重な1/100のスレをこんな事に使って・・・申し訳ございません。
>今回随分大人しいですね
ウ〜ン、そうですか^^;
普通に上手くなりたいという願望を見て取ってくらはい。
基礎ができないとSFも飽きがくるのは目にみえちょります・・・
自分に亀甲縛り入れ著るんですが、けっこう気持ちいいもんです。
書込番号:9527648
5点

未谷4610さん、新スレ立てごくろうさまでした。
今回はなにも用意できなくてまだ貼れませんm(__)m
Zさんから「バラ、好きに使って下さい。^^;」と塩を送られましたので
これを使わせていただきました。
Zさんありがとm(__)m
で、2枚目ってたぶんこれでよいとおもうのですがちょっと
触らせていただきました。
そしたらなんだか恐いものが出てきちゃって、、、^^;
ひっ、ひぇ〜^^;
書込番号:9527795
6点

未谷さん、こんばんは
スレの引継ぎ、お疲れ様です。
私は次回の遠征予定が来週の火or金です。
間に合えば”会期中”に貼らせていただきます。
(今のペースだとこのスレには1枚も貼れないかも・・・・・・・)
現在は”全くネタなし”の状態なので、
まずは文字のみでご挨拶です。
書込番号:9528206
3点


> お年に似合わないモデルさん恋人いていいなあ〜
> 若い頃なんかあったね
以前に書いたけど、あたしはアッチがダメで、10年近く出来なかったのよ。
二人目だって5年以上空いてようやく・・・・・なのよ
一枚目は撮影時に失敗したと思いましたが、これはこれで良いかも?
二枚目は妙に親近感を感じました・・・・・ \(`o″)バキッ!
書込番号:9528701
3点



雑然としたテーブルに切り花が置いてあったので非演出でそのまんまJPG撮りしました。
感度設定2000なので、R画素が働かずS5らしいコクがでていませんがアップしてみます。
スレ主さん、大変だからメッセージはなしでいきましょう。
書込番号:9529914
3点

くどいですが、S3ProにVR18-200は大変良いです。
up画は後レフを当ててトーンを弄っていますが、
jpeg撮りでこの自由度なら問題無しです。
S5Pro+DX17-55でRAW撮影したのに比較して、
モロの逆光時に、顔の影に無彩色が出るのが難点ぐらいです。
最近思うのは、無理してRAW撮影して無駄に現像時間を割くよりも、
jpeg撮りっ放しで、これぞという画のみを丁寧にレタッチして、
D.P.E.店で焼いてもらうのが良いかな〜って思っています。
今週は忙しく、明後日から2泊3日の出張です。
その次の日(土曜日)も日帰り出張・・・・・もぉ〜
限られた時間を有意義に・・・・・ \(`o″)バキッ!
書込番号:9529965
1点

みなさんこんばんは。
たくさんのご支援レスありがとうございます。私の当番3日坊主?<未使用ニックネ−ムさん、ご準備お願いいたします。=みなさんの醸し出す雰囲気が--、ご当選確定です。>
姓はオロナインさん、ありがとうございます。直お弟子さんのZさんが代理フォロ−していただけますので、安心です。↓
ちょっとの家庭争議で疲労困憊のところでした。みなさん申し訳ありません。↑で、Zさん<呼びかけ>”動く華”まさき@FC3S さんにコメントお願い申し上げます。
まさき@FC3S さん、動く華大好きです。情が移ってどれも素晴らしいです<私の目>
桜の桃色よりもっと好きな桃色が--と、おしっやっていたようなZさんが、きっと厳しい目でのお褒めのお言葉を--。
*別件 みなさんHNお顔見知りですので、私への接頭辞は省いてダイレクトで結構です。
お忙しい姓はオロナインさんにこんなにサ−ビスいただいて--、明日は私も何の変哲もない風景を行こうと思っています。
おやすみなさい。
書込番号:9530140
3点


>動く「お華」撮ってきました
う〜ん、毎回コメントに”苦慮”します(笑)。
「天晴れ!!」
書込番号:9530314
2点

>モデルはきよさんです。
いいっすネ! 義母がちよさんです。 動くうば桜撮ってみようかな バキッ
>S3ProにVR18-200は大変良いです。
そのようですね。
S3は高感度がS5より弱いので、暗いVR18~200は被写体ブレなどでスナップにしんどい場面もあるかと思うのでS5での検証も機会があったらお願いします。
御大
Cucさんを北海道に招待すると(千葉港からコンテナ便で大丈夫)その川でイトウ捕まえるかも知れませんよ。クンセ
イにして売ればかるく元とれる。
sharaさんのブレルお花も良かったけど。
書込番号:9530432
4点

手塚マンガの描く機械を生物と感じるように、
センパイの写す植物は、動物的エロチシズムを感じますね。
> スレ主さん、大変だからメッセージはなしでいきましょう
そうそう、ノンベエばかりですから、手酌でいきましょう \(`o″)バキッ!
おやすみなさ〜い
書込番号:9530438
2点

> S5での検証も機会があったらお願いします
これまで、S5ProにVR18-200は合わないとの言葉だけでしたね。
相応にサンプルが溜まってきましたので、今度、画をupしますね。
今度こそ、おやすみなさ〜い
書込番号:9530543
2点

>テーブルに切り花が置いてあったので非演出でそのまんまJPG撮りしました
同じマクロレンズでも105mmと比べると、
60mmは周囲がかなり写り込みますね(当たり前ですが)。
ロケーションの良いお花畑で使ってみたいです。
最安値が6万弱では現状ではちょっと買えませんが・・・・・・・(笑)。
(余談ですがタムロンも60mmマクロを出すそうですね)
http://www.tamron.co.jp/news/release_2009/0324.html
>sharaさんのブレルお花も良かったけど
あらっ?最近ブレないように細心の注意を払ってるんですが・・・・・・・。
まだまだ修行が足りないようです(笑)。
書込番号:9530647
2点

>動物的エロチシズム
欲求不満かな
>画をupしますね
興味津々
>タムロンも60mmマクロを出すそうですね
相変わらず,情報がはやいな〜 全然知りませんでした。
>ブレルお花
褒め言葉であります。
大風の日に撮った一部の葉等が揺れている写真。自然界では揺れているのだからそれを感じさせる写真が撮れたら
良いと思います。
書込番号:9530748
3点

みなさんおはようございます。
わたしの出る幕なし。心より感謝申しあげます。
>動物的エロチシズム
私には、明るく爽やかなエロチシズムに見えました。エロイなあ〜というイメ−ジはかわりません。姓はオロナインさんのだされているもの<バスガイド以降>何かすべてにさりげないエロさを感じるのです。(私は、老人性回春症)
<1月下旬に購入したsiguma50mmが、超後ピンで先日やっと戻ってきました。今日、テストしてみます。>
sharaさん、ありがとうございます。
広角って--の、お手本ですね。
書込番号:9531223
2点

so-macさん、おはようございます。
上のスレ、so-macさんとsharaさん間違えていました。ごめんなさい。<私には、よくあることです。>
大沼+桜=ありがとうございました。桜の方、まだまだ追っかけ中なんですね。知床の山桜なんて勝手なことを書いてしまいましたが--、道南から知床まで?総距離どれくらいなんでしょうか=というより最北端桜狙われているのでしょうか? 私にはできません。
書込番号:9531292
3点

みなさんガンバっておられるので、わたしも参加させて下さい。
といっても、玉がないので庭の花を今撮影してきました。とれとれピチピチでっせ〜
久しぶりに50mm F1.4Dを使ってみました。
書込番号:9531302
3点

連投で申し訳ありませんが、これから東京に行くので、2枚追加させて下さい。
体重12kgが自慢(悩み)のノルウェイジャンです。レンズは先ほどと同じ50mm1.4Dです。
私も標準レンズとしてVR18-200を使っているのですが、S5と相性が良くないのですか?
書込番号:9531393
2点

みなさん こんにちは
未谷4610さん ご苦労様です。
レスは結構ですよ。
Latitude1xさん ↓お見舞いの言葉ありがとうございますm(__)m
仕事柄腰痛持ちですが、久しぶりに・・・ギクッとやってしまいました(>_<)
しばらく撮影に出かけられないので、
鳥獣保護センターでこちらも治療中のアオゲラ君を一枚置いて行きます。
書込番号:9531931
3点

>褒め言葉であります
そーでしたか。それなら安心。良かった良かった(笑)。
”意図して止める”・”意図してブラす”。
自然の営みを自在に表現できたらと思います。
本日、性懲りもなく(笑)池袋のSSでセンサークリーニングをしてもらって来ました。
所要時間25分、料金840円(税込)でした。
VR105mmマイクロの絞り開放で写りこむゴミ(笑)をつけたままでは、
このスレに失礼ですよね。
これで遠征の準備完了。モチベーションも回復。
って「その4」に間に合わなかったら悪しからず・・・・・・。
書込番号:9531944
4点

未谷さん、どうもです。
桜は…追っかけられません^^
通過が早過ぎです(>_<)
まだ芝桜なら見られますが…少し趣が違いますし。
夜にでも再びお邪魔します(^^)
書込番号:9532194
3点

>って「その4」に間に合わなかったら悪しからず・・・・・・。
さすがにこれでは義理がたちませんので1枚撮って来ました。
ウチの入り口の植え込みのツツジです。
花の後ろから花弁越しに蘂を狙いました。
VR105mmマイクロで1:1の撮影。
36mmのエクステンションチューブ付ですので等倍より大きいと思います。
ひとまずこんなのでスミマセン。
P・S:こーゆーのを撮っていると、S5の後継機には
優秀なライブビュー機能が欲しいなぁと感じます。
書込番号:9532397
2点

みなさん、こんにちは。
いろいろな意味での応援ありがとうございます。丸2日で50レス。みなさん、エネルギ−あり余りですね。桜疲れを癒したZさんが、公式プログラム発表されるまで、お付き合いください。<でも、まだ桜スレ終わっていませんね。>
ギガベクレルさん。
<あら>まあちゃん、カメラにらみつけていますね。
私も、50mmテストしました。(シグマ1.4です=貼ったもの)
雲の澪さん。
リアリティのある写真ですね。
私も30年ほど前、ギックリやった時、トイレ困りました。<追っ手が回らない???>
おだいじにどうぞ。
sharaさん。
二巡目すぐ来ます。ご安心を。
so-macさん。
休業日毎満開桜という品種ができるといいですね。
書込番号:9532415
4点

>sharaさん、そんな〜
(笑)。”裏のあるやつ”ですから・・・・・・・(笑)。
書込番号:9532856
3点

>きり
ヘ〜 きりの花でっか。
女の子が産まれると成長の早い桐を植えて嫁ぐときに箪笥にして持たす風習がありましたが、この頃は組み立て家具なので、きりはあまり見かけませんね。
ウララウララウラウララ♪
書込番号:9532889
3点

ご無沙汰でした。
最近他社機のテストに追われて S5、あまり撮れなかったです。
たまには参加させて貰いたく S5で VR 18-85mm。
ボケを中心に撮影です。
書込番号:9532993
5点

うおっ!なんじゃこりゃぁ〜。
ちょっとよそ見している間に50スレ越えているぅ〜っ!
すごい盛況ですね!!
ネタ仕入れに行ったっけれど、
一番お気に入りは、Snapでとった一枚。
小学生のみんな、生き生きしてたのが、気持ちよかったです。
(必死に逃げまくってる「縞蛇」を小学生とゲットしたり・・・)
AiS35mm一本勝負!です
未谷4610さん、
50スレ越えての(遅くの)貼り付け
ゆるして〜ぇ下さい。m(_ _)m
書込番号:9533002
2点


オロナイン師匠、こんばんは。
Cucさんを千葉港からコンテナ便で.........北海道に着く頃にはCucさんが薫製に\パキっ
あの川は尻別川で、Cucさんの好きな釣りはバッチリできますが(笑)
未谷4610さん、どうもです。
桜は期間が一瞬故に儚くも美しい部分ありますので仕方ないです!
書込番号:9533287
3点

未谷さん・・・同じ撮影日のネタでごめんなさい。
このペースじゃ次の撮影の前にスレ終わりそうですね。
鉄面皮となって同じネタで押し通します、よ。やっぱ純文学じゃけ〜(どこの言葉^^;
Laさん、アップの35mmは色乗りいいですね、西日のような発色。子供のぼかし、ぐ〜です(えらそうでしょ^^;
御大、渓流に入ったかと思ったら去年の・・・古くても血が騒ぎます
koさん、ボケ猫・・・いい感じ、も少し暗いと怖くなります
なにまとめてるんでしょ(ポキッ
新作の無いほんのお詫びです(礼
書込番号:9533397
2点

S5ProとVR18-200の撮影データをupします。
RAW撮影データからHS-V3現像です。
@とAは、NR_Auto、NR_ORGで、それ以外はSTDですから、
ほぼ工場出荷時でjpeg撮影するとこうなりますという例です。
@-2、A-2は、現像設定で、TONE_MediumLow、
Color_Auto(Gを0.97)にしました。
S5Proのカメラ設定をしても、jpeg撮影はきびしいという例です。
VR18-200を使う時にRAWで撮りたくないし・・・・・
私自身、このスレの上でupした画ぐらいのトーンが好きなためか、
どうも、S5とVR18-200は好みと反対の方向にズレている感じがします。
書込番号:9533449
3点


Zさん、ニックネームさん
レス、有難うございました。
同じネタで恐縮ですが
未使用ニックネームさんのアドバイスに釣られて、一寸暗めにしてみました。
が、俄には似合わないかも。
彩度なども弄ってみました。
書込番号:9533630
2点

雲の澪さん
野鳥のこの距離ってふつうは撮れないですよね。すげっヽ(^o^)丿
野鳥の保護とかにも係わっているのですね。
じぶんの周りにはコゲラは多くいて、アカゲラは長野とかいったとき見ます。
まだアオゲラは見たことないすっ。
先日某スレで悪者扱いされていたウソもじぶんは好きです^^
っーか、きらいな野鳥はいません^^;
一昨夜、昨夜と8年ぶりにフクロウを記録しました。
鳴き声ですが。
撮りたいですがそれらしいねぐらが見つかりません。
今年アオバズクは撮れるかもしれない。
じぶんの腕とタム70-200ではむずかしいかな、、、^^;
書込番号:9533639
3点

koさん、こんばんは
じつはまえから伺いたかったんですが、勇気が無くて…聞けませんでした
あのう〜、わざとピント外してるんですか?
たぶんそうだと思うんですが、オラの感覚で言うと上でアップの2枚目なんか、凄く感動的なピンだと思うんですが、どこにもピンがあっていないというのは目がつらくて長い時間凝視できないです。
まあ、暗くてディテールがよく見えないのはどうするんじゃい?というご意見も多々あろうかと思いますが、暗いのは人間の本能で凝視、観察すると思うんですよ。
ピンが来てないのは目では対応できないですよね・・・
その辺の作風の主旨、伺ってみたいと思っていました。
書込番号:9533779
3点

未谷4610さん
横レスですが、[9532415] の1枚目と2枚目の土の色、良いですね。
私は好きだな〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Fシングル大好きさん
詳しいことは分かりませんが確かに S3Proの方がシャープに見えます。
カメラの所為もあるかもですが VR18-200って、その「 VR」が効いているってこと無いですか。
私は他社のカメラでブレ防止は70-200mmだけで、そのためブレが多いかなとも思い始めました。
書込番号:9533787
1点

みなさんこんばんは。
姓はオロナインさん
桐なんですが、何か蔓性の宿り木が上の方まで張り付いていました。
ura-ura-ura---,何かよいことありましたか? <勲章? 9桁級のお仕事受注? 新人美人秘書さん採用? どれかなあ〜。>
ko-zo2さん
ありがとうございます。シグマ1.4のテストで--、特に加工はしていません。
ko-zo2さんの似非は、やはり私にはできません。
Latitude1x さん
後ろの情景がいいですね。芸なしですが同じ花写真はります。
so-macさん
川の表情、SS記録しておきました。
未使用ニックネ−ムさん
物語完結は--、建物? 二人はどこまで歩き語り続けるのでしょうか。
渡辺淳一の世界ですね。
書込番号:9533861
4点

ニックネームさん
2枚目は私にとってはどこにもピンが来ていない部類じゃないのです。
上部のやや左にあると思うのですが、、
むしろ、どこにもピンが来ていない画像って憧れるのです。
それは絵画風になっても良いと思うんです。
一眼のカメラを覗く時、フォカスする前はピンが来ていない場合が多いですが、合焦と同時に自分では綺麗に思っていた映像 ?が一瞬の内に汚くなるのを多くみているからです。
ピントはピンボケのどこに合わすかっていう感覚です。
私にとってはピントバッチリよりもピンボケの方が綺麗に感じる場合が多いです。
今回載っけました私の作例は日頃絞りは開放なんですけど間違って F8になっていました。
レンズも16-85mmよりはタムのマクロの方が良かったかもです。
>どこにもピンがあっていないというのは目がつらくて長い時間凝視できないです。
そのようなことがあるんですか、気が付きませんでした。
ただ、それも慣れかもって気はしますよ。
後ほど、タムの 180mmで撮ったのをアップ出来るかもです。
書込番号:9534004
3点

実は小説は筒井康隆系しか読みません、純文学は興味ありません。もっとも最近は文字自体を読まなくなりました。
文学を語る力はございません(謝
在庫整理して心機一転、新境地を探します。
怒濤のアップ・・・って、もうそろそろネタ切れ。
■Fさんの考証
S3のほうがヒストグラムで言うところの左右端に余裕がある、中央が厚いというふうに見えますが、これはS3がそういう特性っちゅうことですか、そりとも18-200との相性ということでっか?
書込番号:9534051
2点


> S3がそういう特性っちゅうことですか、そりとも18-200との相性ということでっか?
S3Proって、トーン的に言うと無理に暗部を締めない特性ですね。
色的には、若干、緑方向に偏りがあると思います。
DX18-200は、暗部のトーンを締める特性で、色はマゼンタ寄りだと思います。
この両者の組み合わせがゆえ、お互いが補完し合って相性が良いのかな?
S5ProはDX18-200同様、暗部のトーンを締め、マゼンタ寄りですから、
相乗効果で酷くなっちゃう・・・・・気がしています。
書込番号:9534250
3点


未谷さん、皆さん こんばんは
あと2日くらいで終わっちゃいそうな勢いですね!
昼間のものと同じやつですが、
”その5”まで取って置くのもナンですから貼っちゃいます。
構図は昼間のものの方がインパクトはあると思いますが・・・・・・・。
VR105mmマイクロ+エクステンションチューブで等倍+αです。
被写体、ko-zo2さんと被りました(笑)。
書込番号:9534432
3点

Fさん、ありがとうございます。 良くわかりました。
このてのズームはフレアーをおさえるのにコントラストを上げているというかガンマが高いと言うか、はっきりくっきりを狙い過ぎ(ワテから見るとですが)。ツァイスのレンズはけっこうフレアーが残っていますよね。
S3は1世代前の曖昧なローパスですから、懐が深い(偽食なんか気にしない)のでしょうね。
デジの世界はあっちをたてればこっちがたたずでけっこうアナログ的なとこが面白いです。
ガンマの高くないレンズなら現像時にフォトショのいろんな機能を使うとけっこう完成度のある画像になるそうです。
ko-zo2さん
CS4のフィルタ→ぼかしの中のいろいろなボケはどうですか?
書込番号:9534864
1点

>未谷4610さん
桐の花がなんか気になると思っていたら近所の学生の制帽の校章だわ。(横浜の方にある桐蔭学園)
書込番号:9534930
1点

>ura-ura-ura---,何かよいことありましたか?
”裏のあるやつ”に反応しただけです。
書込番号:9534968
2点

>”裏のあるやつ”に反応しただけです
よ〜やく納得・・・・・・・・・・・(笑)。
by”裏のあるやつ”
書込番号:9535009
2点

> あと2日くらいで終わっちゃいそうな勢いですね!
私が明日から2泊3日の出張で金曜日が戻りですが、
その日は、多分、酔っ払って帰ってきて、
その次の日(土曜日)は早出で出張です。
ってことは、私の仕込みは速くて日曜日?
もう少しユックリやってて下さ〜い
> コントラストを上げているというかガンマが高いと言うか
まさしくそのとおりだと思います。
S3Proのjpeg撮影なら、up画みたいなトーンで、
その後、レベル補正のミッドを下げればOK牧場です。
もしかして、Pちゃんが昔、S5はダメって言ってた時に使ってたのは、
このVR18-200だったのかな?・・・・・
書込番号:9535013
2点


みなさん、おはようございます。
姓はオロナインさん
4つ葉クロ−バ効果のお相伴期待していました。=残念です。
Fシングル大好きさん
S3+18-200の考察、感謝です。ネオ一眼に確定ままならず--ってところです。
純情好中年Zさん
私のいつも明るくなりすぎるのを--。
”恥じらい”!!!。
”家族愛”にも何かURAが???。
書込番号:9536028
3点

姓はオロナインさん
>CS4のフィルタ→ぼかしの中のいろいろなボケはどうですか?
CS4のボカシってまだ見てないんですが、ゆくゆくは取り入れていく事になると思います。
レンズのボケの美しさに惹かれたのですが、ソフトでのボカシも、つまりはその内使うようになるでしょうね。
最近は感覚的に絵画と写真の垣根がとれてきました。
>ガンマの高くないレンズなら現像時にフォトショのいろんな機能を使うとけっこう完成度のある画像になるそうです。
これをお聞きしまして、私は[9533630]とかの画像の撮影レンズ(16-85VR)を誤ったかな-と思いました。
ボケにも良いレンズが良いようです。
書込番号:9536228
1点


御大
これぐらいの新緑で、滝を撮るといいよねぇ〜。
羽衣の滝 宜しくお願いします。m(_ _)m
おいらもコラボで頑張ります。^^;
書込番号:9536924
4点

未谷4610さん
座布団、取られてしまいました〜。
官能的なバラにするには、シロトビしないような少しいんびな暗めがよいかも。
ケースバイケースですけど。
草花は、雨の中での撮影も以外と面白いです。
書込番号:9537481
3点

Zさん、
すんまへん「滝」です。m(_ _)m
(その辺に「滝」無いって、いってましたが・・・)
車転がしていたら、見つけました。
運良く「ツツジ?」との競演です!
少し発色良くなかったので
SILKYPIXでいじってます。
書込番号:9537595
3点

ニックさん、
↑「おりえんてーりんぐ in飛鳥」の時間帯は
午前10時頃だったんですけど、
WB設定が少し高かったのかもしれませんね・・・。
(順光と逆光でも微妙に違いますね・・・)
[AiS35mm]中々どうして、良い発色・味出しています。
もう少しこいつにはまってみようと思います(^_^)V
書込番号:9537650
3点

Laさん
この花はシャクナゲずらよ。
シャクナゲと滝のコラボ。これは最高ですよ。!
書込番号:9537662
3点

未谷さん、スレ主お疲れっす!
久しぶりに桜以外のものを撮ってきましたので貼らせてくださいね。
2枚目はもちろんko-zo2さんの影響を受けてますよん。
書込番号:9538027
4点

レンさん、こんばんは
101番目にもアップしてくださいね。
Laさん、おらも35mm1:2Dに没入してます。
どういうわけか弄りやすいんですね〜
Fさんの考証にもあったけど、あんな仕組みかどうかはわからないけどS5とうまくマッチングします。
最近全部JPEGからの弄りなんですが、絶望的なトーンカーブからでも自在に弄繰り回せるんですよ。
S5に合うというか自分に合うんですね、どことなく物悲しい雰囲気も好き。
手放せなくなりました。
書込番号:9538337
4点

レンズが好きさん、こんばんは
>2枚目はもちろんko-zo2さんの影響を受けてますよん。
喜んでいいのかどうだか、影響を与えるとしたら大したものですが。
ですがレンズが好きさん、「桜」であんなに綺麗に撮ってらっしゃるのに勿体ないですよ。
ボケに走るのはシャープに撮れないからだって云うのもあるようですから...。
ボケの一人前もシャープな一人前もどっちも難しいようです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
未使用ニックネームさん、こんばんは
1枚目、絶妙な色のトーンですね。
やはり、その感じはピントバッチリのシャープでやや暗めじゃないと出にくいかもですね。
書込番号:9538768
1点


ニックさんの没入は[AF35mmD]なんですね、
私も持って出るときどっちにしようか?迷います・・・、
勿論写りは、AFDの方が「カッチリ」しているのですが、
ヘリコイドの感触で今はAiSが多いです。
多分、S2Proとの方が相性良さそうですが・・・。
「Snap」は全てJpeg6Mですが、本当にいじっても、崩れないですね。
力入れたRAWから弄るよりも、
Jpegからの方が良い結果が得られるときも有馬巣。
>どことなく物悲しい雰囲気・・・
・・・えっ?どのへん?ですか。 (  ゚̄o ゚̄ )
で、ニックさん「家」建てられたの?
全てJpeg6Mより
(AiS35mmじゃ無いです)
書込番号:9539974
2点

Zさん、から
>シャクナゲと滝のコラボ。これは最高ですよ。!
・・・ (* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ〜
↑__褒められて「悦」のず。
(しゃくなげ ですね・・・。)
はまさん、
「大町藤公園」調べたら15日迄なんですね・・・(;д;)
書込番号:9539993
3点

みなさん、おはようございます。
素晴らしい写真と−−、諸々のノウハウ<tips>ありがとうございます。
so-macさん、上の新緑滝は言わずもがな、桜・掉尾を飾るのにふさわしいもの=エンディング用に残されていたんですね。
みなさんの素晴らしいものばかりで、今日、何写そうと脳色是?な私です。
1週持たずに私の任務終了させていただけそうで--、感謝です。次だあ〜れ。
<また、2巡目やらせていただきますので--、週末で終わらせてください。突然、野暮家用
発生のためです。”CPの前に座る前に○○して”の妻子からの怖い要望に--。Fさんのようにうまく、あっちもこっちも立てられるさりげない家族愛路線があるといいのですが、ちょと子どもが歳取り過ぎています。>
書込番号:9541064
4点

Laさん
PCで拝見しました〜。
装備品があったら『渾身の1枚』でしたね。もちろん『あっぱれ』です。ニックさん、『瓦屋根』フジの位置が、もっと左側手前で目立つ位置だと完璧です。
来月17日に、奥日光撮影に行きます。(オフ会?、シノゴ・ブローニー・デジタルで撮影予定です。)
現在、師匠・レン兄弟の参加が決まりました。
交通費等(割勘)で、若干の費用がかかります。
撮影結果は、多分師匠がスレを立てると思います。
書込番号:9541376
4点

みなさん、こんにちは。
陽光の下、撮ってまいりました。レンズ35-70F2.8D<旧?>
wa〜、奥日光いいですね〜。写真楽しみです。
(事故車修理納車日で、横浜から豊橋まで搬送されてきます。また、普段のご無礼お詫びできる日が来ること期待しています。)
書込番号:9541684
3点

未谷4610さん
お疲れ様です。
光が強い時は、NDフィルターを使うといいです。
奥日光はプチオフ会です。
Cuさんやsharaさんも来て頂くとありがたいです。
ニックさんは仕事かな? so-macさん… 無理っすね。
書込番号:9541727
2点

みなさん、こんにちは。
純情好中年Zさんの、温かいご配慮?のお陰で、めでたく私が100をいただきましたので、どこかの党首と同じ状態になりました。以降、推薦・選挙手続きよろしくお願いいたします。
純情好中年Zさん
ND8注文かけてあるのですが、品薄状態のようでまだ手元にありません。<そろそろ、と言う連絡ありましたが--、この2〜3日のうちにはくるのではないかと。>
書込番号:9541891
4点

101を踏むと幸せになれるスレはここですか?
えーっと、最初の頃に参加していないんですけれど、次を立てるの?
その次を立てればいいんでしょうか?
誰か、教えてくださいませm(_ _)m
>現在、師匠・レン兄弟の参加が決まりました。
荷物でも何でも持たせていただきまする^^;
書込番号:9541986
4点

レン兄弟
誠におめでとうございます。m(_ _)m
>荷物でも…
そんなこと書くと、本当にシノゴポーターをやらされますよ。^^
未谷4610さん
ND8、滝撮りには必需品ですから。
来たらチャレンジしてみて下さい。
レン兄弟の次ぎはFさんですね。^^
書込番号:9542108
2点

>誰か、教えてくださいませm(_ _)m
Cuc大明神のご指示を仰いだらたたりがないです。 バキッ
以前にもちょっと書きましたが特に大きな露出倍数のNDフィルターはなくても、センズリテクで大丈夫です。
私はアップしたカメラバックの間仕切りを使いますが、ビロード生地のような光の反射がないもの等を厚紙に貼って露光中レンズの前で上下すればOKです。作例は1秒露光で8分の1が露光計デタメでしたが1秒露光でバッチリでした。1回で成功しました。勿論リサイズのみでJPG撮りっぱなしです。私は最初に黒でレンズを塞いレリーズ後に黒を上下しますが体力のある方は最初からレンズ前でセンズリしていてもかまいません。
書込番号:9542321
3点

訂正です。
×作例は1秒露光で8分の1
○作例はF32で8分の1
書込番号:9542494
3点

じゃ おいら、死ぬ気でやれば2秒は行きますね。
えっ 御大は4秒?
Fさんは10秒…余裕っすね。
レン兄弟
手軽く漠然とした被写体で良いと思います。
ぽんちくんさんのグルグルは、いつ見ても凄いなぁ〜。
一回データを頂いて、プリントアウトしてみたいです。
書込番号:9542578
3点

みなさんこんばんは。
その5はレンズが好きさんがご立候補?いただきましたので、某党党首のようにもめることなく--、よろしくお願いします。
レンズが好きさん
幸せどころか極楽まちがいありません。とても楽しいですよ。みなさん、私のように日和った方は見えませんので、聞いていただけるかどうか分かりませんが、何か主張してくださいね。
姓はオロナインさん
イマジネ−ションの欠落により悲しいかなセンズリなんてできず、某所裂傷の憂き目になるだろうこと間違いありません=不器用・若ければなあ〜。=オロナインさんに治療していただくのも畏れおおいことです。学生時代友人がそういう時は難交とか言っていました。
たくさんのレスいただきありがとうございました。で、最後に分かりきったことをお尋ねします。貼っていただいた写真のレンズは新60mmマクロでよかったでしょうか。
レンズが好きさんが、その5立ち上げてくださったら、閉<4>会の辞いたします。
書込番号:9543161
3点

みなさんこんばんは。
私が書き込んでいる間に、その5もう立ち上がっていました。
お若い方は、○つのも早いですね。私のようにもたもたしていない。
みなさん、ご支援・ご協力ありがとうございました。
今後とも、ご支援・ご教示ください。
書込番号:9543204
3点

亀レスになりますが、(普通なら亀と言うほどではないかも)
>こちらでもS5との比較考証
ということで、AXT165とぐるぐるの比較をアップします。
答えになっているかどうか・・・
>ぽんちくんさんのグルグルは、いつ見ても凄いなぁ〜。
一回データを頂いて、プリントアウトしてみたいです。
の応えも兼ねているつもりです。自分ではまだプリントしていないので、出来映えは
不明です。
アップは下記の場所です。頃合いを見て消します。
http://gallery.nikon-image.com/140064255/albums/1425643/
ツツジを撮影後、山下りをしました。山登りをせず、ロープウェイを使って良かったと、
つくづく思いました。山はいいですね。
書込番号:9543380
5点

>Cuさんやsharaさんも来て頂くとありがたいです
お声掛けいただきまして誠にありがとうございます。
折角のお誘いなので、是非参加したいのですが来月の17日は大阪の八尾へ1泊で出張です(涙)。
メチャ行きたいんですがねぇ〜。
私は火or金ですと”参加確率95%”になります。
これに懲りずに次回、企画がございましたらまたぜひお声掛けくださいませ。
レンさんが水曜休みのようなので、難しそうですね。
書込番号:9543491
3点

未谷さん、こんばんは
大役、お疲れ様でございました。
たいして参加できずにすみません。
今後も自然体で写真と向き合って参りましょう。
書込番号:9543543
5点

未谷さん
>写真のレンズは新60mmマクロでよかったでしょうか。
ずぼしです。
>文字通りの 光と影 何の芸もなし +Don't watch under18age
切り撮り方が4610ではないですよ。
スレ主お疲れさまでした。
ぽんちくんさん
ダウンロードさせてもらいましたがニコンオンラインアルバムが原寸アップロードできなくなったのでグルグルのすごみがいまいちです。
ぽんちくんのページの写真もリサイズだし、価格コムに100分割で100枚貼付けてくれたらこっちでつなげます。バキッ
隊長
>大阪の八尾へ1泊で出張です
八尾は分隊長の守備範囲です。代役を、、、、 バキッ
書込番号:9543865
4点

>八尾は分隊長の守備範囲です。代役を、、、、
なるほど。
ピンポンパンポ〜ン・・・・・・・♪。
分隊長殿、分隊長殿
6月17日AM9:30に”アリオ八尾”従業員通用口までお越しください。
その後、当社規定により隊長の替わりに仕事してください。
以上!
ピンポンパンポ〜ン・・・・・・・♪
これでよしっ!
オロナインさ〜ん、Zさ〜ん、参加させていただきますよ〜(笑)。
書込番号:9544063
3点

>ダウンロードさせてもらいましたがニコンオンラインアルバムが原寸アップロードできなくなったので
あらら、本当ですね。
アップローダなるものを使ってみました。
DLキーは「ponchi」です。
ATX-165
http://tikuwa.net/file/12243.jpg.html
ぐるぐる
http://tikuwa.net/file/12245.jpg.html
なんだかすごいスピードでアップされていっているようです。
適当に消しますので、お早めに。
書込番号:9544391
3点

>お早めに
すみません!
約3000万画素と1200万画素ダウンロード完了!
書込番号:9544577
3点

未谷4610さん「その4」の大役お疲れ様でした。
当方がご指名し、快く引き受けて頂いたにも拘わらず、
後半でしか援護射撃できなかったこと、お許し下さい。
m(_ _)m
でも凄く盛況で、あっという間でしたネ!
レンズが好きさん、
「誰が決めたか〜♪誰が決めたか〜♪101踏むと〜ぉ♪」
( ↑銭形平次で口ずさんでください ^_^;)(決めたのはCuさん)
もちろん、幸せになります!!
ニックさんの「誘導」で、「ぽちっ」っと踏む、
レンさんの心意気、好きです(^_^)v
書込番号:9545293
2点

未谷4610さん
大役、お疲れ様でした。m(_ _)m
秋には、撮影会を兼ねた一泊二日のオフ会を、長野の温泉で出来ればいいなぁ〜 なんて考えています。
ぽんちくんさん
消すの今夜まで待って下さい。
ニコンアルバムは拝見致しました。m(_ _)m
書込番号:9546001
1点

純情好中年Zさん、こんにちは。
5の方に--、W投稿?
純情好中年Zさんの、フォロ−あってこそです。それより、桜スレお疲れ様&ありがとうございました。so-macさんのすばらしいエンディング写真の後に書き込むなんてできませんでしたので--。こちらで。
書込番号:9546346
2点

Cuさん、
>赤い彗星「しゃーぁっ」
・・・最近「しゃーぁっ」と気持ちよく出ないときがあるので、
「あこがれ」です(悲)
(赤い彗星は「赤いshara」ですね、
ね、 た・い・ち・ょ・う (Pressure!))
隊長、
>バイキンマンの被り物
・・・了解でございますっ!!
本当は「Gyaru」にぺったんされたいのですが
「ガキっ」で、我慢します・・・。
>まさき@FC3Sさんの思うツボ
・・・に、なって良いです。
白状します「本当は、御身脚なら、何でもOKですっ」
[Jpeg6M撮って出し]
書込番号:9552378
1点

↑
なんか、変なところへ張り付いて
「ダブルスレ」になってしまったです。
( ̄□ ̄;)
すんません。
書込番号:9552418
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
皆さん、
「S5proはもちろんS*proシリーズ OK! その3」
始まりました!!
■S5proはもちろんS*proシリーズを使った画像、
それらに関するものであればなにでもOK。です。
よろしくお願いします。
「注意書き」にもあるように、スレ主(代行)
「Latitude1x」は
★初心者からの投稿です。
★やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、
ご協力お願いいたします。
「La」でも、
「なにわのめがね」でも、
「分隊長」とでも、
呼んでやってください!!
3点

先ずは
わたしの「たからもの」のショットです。
ピント・ぶれ・WB・その他も全然駄目なんですが、
この「場面に遇えたこと」そのものが宝物です。
瞬間だったので大部分を「トリミング」しています。
書込番号:9492864
4点

Latitude1x さん、<こんばんは>おはようございます。
トイレに起きて--、息子がまだ稼働させていたので--。
映えあるLatitude1x さんかろのご指名、ありがとうございます。
くだまいたら、そんな運命に!、おいおいです。
私は、みなさんのように洒落たレスはさしあげられません。馬鹿の2つ覚え、
「美しいね〜」「可愛いね〜」だけでよろしければ、1/5ワンコイン努めさせていただきます。この1週間、ゆえあってこんな時間に起きておりますが--、どちらかというと、鶏ですのでよろしくお願いいたします。<鶏にもなれない自分も存在しています。=何のこと?>
書込番号:9493018
3点

Latitude1xさん、お早うございます。
早起きは三文撮影の得と心得ている訳ではないのですが、最近、老人性早起きになってまいりました。
その3、ありがとうございます。御苦労さまです。早速、UPさせていただきます。
書込番号:9493596
3点

おはようございます。
横レスで済みませんが、アップの写真はあじさいではありませんよ。^^;
オオデマリです。
書込番号:9493652
3点

Latitude1xさん、皆さん、おはようございます。
「たからもの」のシーン、良いですね、一人の子供のために他の子たちが力をあわせて
枝をゆすって花びらを散らしている、皆で交代で桜の花びらを浴びるのでしょうね、
それを見守るLatitude1xさんの視線も暖かくて、こちらも微笑んでしまいます。
はまってますさんにアジサイじゃ有りませんよ、と書き込もうとしたら、
すでにF2→10Dさんからの訂正が入ってました。
引き続き、「S5proはもちろんS*proシリーズ OK! その3」に参加させてもらいます。
書込番号:9493727
3点

F2→10Dさん
flowers-photoさん
お早うございます。そして、ありがとうございます。オオデマリでしたか。知りませんでした。勉強になります。大きな木で白い花をいっぱいつけており、ドライブをしていていて目に飛び込んできました。交通量が多くトラックも頻繁にくる道だったので、傍らに車を止めて大急ぎで手持ちで撮影しました。綺麗な花なので庭に植えたいなあとも思ったのですが、小さな庭には、名前のとおり巨大になってしまいそうで諦めます。
書込番号:9493856
3点

おじゃまします。
連休中というのに、海浜公園以外行くところもなく、毎日ここをのぞいております。
せっかく3度目のスレッドが立ち上がったので、参戦させてくだしゃんせ。
Sharaさんのご指導により、画質はなるべく落とさないようにしました。
JPEG撮って出しです。家の庭の片隅に咲いていた小型にチューリップとオダマキです。
書込番号:9493867
2点

Latitude1x さん
「S5proはもちろんS*proシリーズ OK! その3」
おめでとうございます。
今回は、早めに参加させて頂きます(^−^)
sharaさん
>おおぉっ!サンヨンですか!
>この板では過去「単焦点最長」記録かも(違ってたらごめんなさい)。
と言われたので、再度、Nikon ED AF 300mm F4のカットです。
・・・虫さんはいませんが(笑
こちらでは、一面に広がったレンゲソウを見かけなくなりました。
書込番号:9494065
3点

Latitude1xさん
初めまして、
前スレの-「35mm一本勝負!!」で35を上手く使ってらっしゃるな〜と感心しました。
私も単玉に憧れていますがなかなかに...
ズームでのものですが貼らして頂きます。
書込番号:9494085
1点


Laさん、スレたておめでとうございます。
Cuさんからの金一封、S6貯金しておいてください。
3台は買えるくらいの金額だそうです^^;
桜からシフトチェンジして、いよいよ縛りなしの雑物集大成。
スレの品位を保てるのかちょっと心配ですがハリマクリますので、よろしくお願いします。
それにしても35mmはiirenzuです・・・画角の不自由さを補って余りありますね〜
もちろんS5あっての35mmですが、ベストマッチングじゃないでしょーか
前スレの波動砲なんかに最適です、逆に少し画面を荒す必要が有馬す
書込番号:9494430
3点

Latitude1xさん、スレ立ておつかれさまですヽ(^o^)丿
「たいせつにしたいもの。」こーゆーシーンをものにできるのは
視点がやさしいからなのでしょう。いいっす^^
はまってますさんの「藤の花」も視点がおもしろいとおもいました。
色もすてきです。
雲の澪さんのブログ拝見しました。
視点と感性いいですね。立体的な思考ができる方なのだろうな。
ギガベクレルさん、いい色出てきますね〜^^
ではご祝儀をどうぞ^^
書込番号:9494886
1点

未谷4610さん、
本来ならば「101スレ」の地雷踏んだ
shara隊長なのですが、
私の独断偏見で、未谷さんしかおられないかと・・・
麦ジュースで気持ちよくなって、言いたいこと
どしどし書いてください。
「その4」お願いしますネ(^_^)v
はまさん、葉っぱから見ても「あじさい」って
おもいますよね・・・
はまさんのBlogで「おおでまりですよ〜」って
皆さんに教えてあげなきゃ。
>藤のアングル
・・・どうやって「ピン」あわせましたか?
書込番号:9495098
1点

flowers−photoさん、
「お黙り!」と「コデマリっ!」があるのですね(笑)
色々な「flowers」教えてください・・・。
・・・↓「石光寺」の芍薬、とってもいいです・・・。
ギガベクレさん、
私も連休中は「ステイ!」に近いです。
でも、近くでも色々被写体あるものですね!
3度目も4度目・・・も『参戦』お願いします!
書込番号:9495106
1点

雲の澪さん、
早めの参加、嬉しいです!
↓(その2)また「むしさん」ちょびっと顔だしてますね!
>「SIGMA 150o 1:2.8」も「AF 300mm F4」も、
すごく興味あるレンズです。
>一面に広がったレンゲソウ
・・・本当に見かけなくなりましたね (;_;)
ko−zo2さん、
やだぁ、「S5Pro」でも撮ってられるじゃぁないですか・・・
ズームを使うと「上手に」撮れますが、
単玉だと「良い絵」撮れます・・・。
・・・かな?
書込番号:9495110
1点

ニックさんの「赤」は
shara隊長の「赤」と違ったものです!!
↓「波動砲」もそうですけれど一瞬「モノクロ?」
と見間違える(露出の)落とし方・・・
そいでもってワンポイントの(落ちた)色・・・
★「渋い!!」としか言いようありません・・・。
で、
>「波動砲」の奥に光っている「Energy」は
何だったんでしょうか?。
と、レンズのタイプは?
>緑ではLaさんにかなわないから
・・・ぷっぷっ、ぷ、ぷ、ぷれしゃ〜かけないでぇ。
たまたま押さえておいたSnapですので・・・。
Cuculusさん、
ご祝儀「shara隊長」に見つからないように
お願い・・・
あっあっああっ・・・
そんなにいっぱいだと、後から隊長にいぢめられちゃぅ〜(笑)
「35mm一本勝負!!」はご存じAPSCでちょうど「50mm」なので、
やっぱり「基本」思い出して、楽しいです(^o^)/
>逃げようが無いとき(特に遠い方)は
「あきらめる」です・・・。(笑)
全く同じようなことを有名な方が仰ってたような・・・。
(お気をもませて、申し訳ございませんでした・・・)
書込番号:9495114
1点

ニックさん、
Cuculusさんからの祝儀、
やっぱり、いっぱいでした(^_^)v
(隊長に「にらまれ」ますので)
隠しておきます・・・
kawase302さん、
↓(その2)[9488577]の三枚目「菜の花と自転車」は、
こっちでは撮れない雰囲気ですね。
これからも存分にそちらの「雰囲気」送ってください!
書込番号:9495133
2点

キリシマツツジが、見頃でした。
山間のこの部分だけが照らされて
「燃えているよう」でした(^_^)v
(全てJpeg6M撮って出し)
書込番号:9495334
3点

隊長の「sharaRed」
には、かないませんが・・・。
ニックさんとも違う「赤」を・・・v(^o^)v
書込番号:9495351
3点

Latitude1x さん・ギガベクレルさん、みなさんこんにちは。
レンズテスト&修正を兼ね、近所の公園へ=雨のため行けず、昨日の残り物はります。
Latitude1x さん、「ゆうべのことはもう聞かないで?」 了解しました。
ギガベクレルさん、花の名前よくご存じですね。花壇・庭園管理は貴殿でしょうか。
<私もクレマチスあったぞと思いましたが、違っていました。=3枚目>
書込番号:9495526
3点

未谷4610さん こんにちは
3枚目、たしかにクレマチスです。クレマチスには、いろんな種類があるようです。
書込番号:9495608
3点

未谷さん、
>「ゆうべのことはもう聞かないで?」
・・・?えっ?
麦ジュースのんで、わるさしちゃったかな・・・?
(今日は「豆乳豚鍋」なので『麦ジュース』
思いっきり楽しめます!!)
(仕事もせず)風呂入って、鍋食って、
ジュース飲んだら、絶対寝てるので、
未谷さん、
Cuさん、
ニックさん、
隊長、
そして皆さん
フォローお願いします。
(なんちゅぅスレ主やぁ(^_^)
書込番号:9495818
2点

あっ、
ギガベクレルさん、
貼り付けの作品(クオリティ)
「OK」ですよ。
書込番号:9495846
2点


Zさんのスレにも書きましたが、本日、プロラボに出して、
スンゴク綺麗な仕上がりに気を良くしています。
今日は生憎の雨でしたが、近所の公園に行き撮ってきました。
Ai35mm/1.4sです。
18歳未満の方は見れません \(`o″)バキッ!
書込番号:9496762
3点

La分隊長(ビシッ
敵基地を破壊してきました。
ガミラスもしばらくは大人しくしているでしょう。
ウッ、脳を負傷してしまいました。
治療費が欲しいであります(ビシッ
金一封半分下さい。
書込番号:9497469
3点

ニックさんの2枚目の写真は、
かの、マトリックスの送電線でしょうか?・・・・・ \(`o″)バキッ!
水力発電の最後のガシャ〜ンの水路?・・・・・にしては勾配が小さいかな?
もしかして、ニックさんも近代化遺産や文化財の調査をする人?
書込番号:9497683
3点

m( )m しばらくお付き合いください。
Fさん、ありはあたらしい波動砲、と思えば波動砲。
不確定性原理を応用した脳細胞破壊装置です。こえ〜
書込番号:9497990
4点

もうやめます(礼
おっちゃん、ごめん。せっかくモデルになってくれたのに・・・
書込番号:9498075
3点

むかしは私も、ニックさん4枚目以上の角度になりましたが、
もうダメですね。上さんを満足させられない下半身・・・・・ \(`o″)バキッ!
不確定要素・・・・・破壊・・・・・って、う〜ん
単純数学は、こうでないと答えが出ないという決まりがあって、
不確定だから答えが出ないと考える者は、数学が苦手な証拠で、
不確定要素から、正しい答えを導くのが本当の理系人間・・・・・
ニックさんって理系人間でしょ?
不確定要素があっても、犬の100倍の嗅覚で答えを出しちゃう?
書込番号:9498240
4点

Lati分隊長、こんばんは
スレの引継ぎ、ありがとうございます。
それにしても盛況じゃないですか。24時間足らずで30レス。
3日で100レス達成!!ってね(笑)。
ネタもしっかり仕込んだご様子。がんばってください。
影ながら(ホントに影よ!)応援いたします(笑)。
>隊長は「ちがうっ!」て言われるんだろうなぁ
言えそうな写真が撮れてから言います。撮ってない私に資格はありません(笑)。
書込番号:9498292
2点

返信の”分割”で援護射撃(笑)(大きなお世話?)
ギガベクレルさん、こんばんは
先日は出過ぎたマネをいたしまして・・・・・・・。
今回はばっちりですね。
綺麗な花がそのままで見られます。クレマチス、良い色ですね。
雲の澪さん、こんばんは
誰からも反論がないところを見ると、
「単焦点最長記録」確定かも・・・・・・・(笑)。
それにしてもスレ主さんの性格を反映してか、「るつぼ」的スレになってますね(笑)。
イヤイヤ、これこそCuculusさんの狙いそのもの。
よきかなよきかな・・・・・・・・(笑)。
ところでご祝儀はおいくら?3割で如何?
おとなしく言ってるうちに出しといた方が身の為よ、うふっ!
書込番号:9498398
2点

>しばらくお付き合いください
ますます冴えとキレを見せるマスターの小芝居(笑)。
”ヨッ!千両役者!!”
ってストーリーを考えてから撮ってるわけじゃないですよね?
全てはフォースに導かれるままにですよね?(笑)。
書込番号:9498456
3点

so−macさん、
>日没前・・・の「色」が良くでてます!
「地雷」は、ご遠慮なく踏んでくださいね(笑)
北の春便り、待ってます!!
Fさん、
「S2Pro」と、オールド(Ai-S)レンズの相性は
ばっちりですね・・・
Fさんのレポートだから絶対確かなんで、
「触手」うずき放しで困ります・・・。
>18歳とっくに過ぎた「おっさん」ばかりなので、
みちぇて!
書込番号:9498911
1点

ニックさん、
御祝儀6袋あったから、一袋なら・・・
その代わり・・・未谷さんのつぎぃ・・・。
そこ、どこ?
コックピットがある自体「わからねぇ?」
なんで写ってるの?
(FlightSimulator)でみたそのもの・・・。
で、ひと目で「ニックさんの作品」って解るところが
すごい!です。
って、殆ど「あぶないおっちゃん」になってしまってるぅ・・・
Fさん、Fさん、
ニックさんの脳細胞の分析おねがい・・・
書込番号:9498914
2点

shara隊長
>「るつぼ」・・・すきでしょう?
温度によって、「色」変化しますし。
4日までは天気も安定していたし、
暇あったし、いまのところ、
銃弾補充は、事欠きません(笑)
書込番号:9498926
1点

なんか?最近
「SILKYPIX Developer Studio」の(RAW)の
色が気に入らない・・・
S5ProのJpeg撮って出しの色のほうが
素直な発色している・・・
書込番号:9498949
1点

ギガベクレルさん、おはようございます。
どうもありがとうございます。私は、どうもダリヤ系のものではないかと思いましたが、
これもクレマチスだったんですね。
今日も雨でカメラ散歩できないのが残念です。
書込番号:9499347
2点

未使用ニックネ−ムさん、おはようございます。
いろいろな素材を調理されるんですね。私のようなシングルeyeでなく、マルチeyeなんですね。次回、私奴が管理当番仰せ使っております。その時には、神への通信塔の反対側、野辺山・八が岳、清里の牧歌的な風景お願いいたします。
私の独断大予想=次回本筋1000スレ対応・Zさん主催<主宰>”渾身の○○こんなもんシリ−ズ”は、富士宮の白糸の滝?からきますので=っていうより、Zさん予告されているんですよね。軽井沢白糸の滝でがちんこ--、いかがですか。
なお、私、ニックさんの1/Xしかはりませんので、油代<湯につかっていただいてもかまいません>ということで管理祝儀袋、私の一封も差し上げます。また、次々回はニックさんが歩きそうなところに先回りして地雷仕掛けますので--、先取り二封どうぞ。
書込番号:9499469
3点

波かエネルギーか、現実か幻か・・・わかんねもので出来てるものは、ホントにあるかどうかもわかんね。波動砲とおもえばそうでもあり、水路のパイプラインと思えばそうでもある。
数学と哲学のちがいがわかんねオラには答えはわかんね〜
信じられるのはLaさんの掴んでる札束(ポキッ
あると思えばある(ピキッ
脳病院帰ろかな^^;
書込番号:9499718
3点

お早うございます。
連休も終わろうとしています。休み最後として撮影したいのですが、雨や娘が東京などへ帰る(帰るのは大阪のはず、東京へ行く?)のでJR新大阪へ送るなどアッシー君をしないといけないので、せっかくのチャンスがなくなってしまいました。
UPしたものは、昨日の読売新聞の25面(地方版?)に載っていたびわ湖バレイの水仙に先日訪れたときの作品です。新聞に載ってしまうとスゴイ人混みになるのでラッキーでした。トキナー116ですが、逆光特性を試すのに丁度いいと思い、フレア+ゴーストをわざと入れて撮影しました。
書込番号:9500059
5点

今年の連休も何もしなかったと自己反省中です。
みなさん、眼精疲労でお疲れのようなので、パンダをアップします。
といっても、我が家のチョビくんです。何の因果かこんな顔になってしまいました。
はまってますさん
琵琶湖にスキー場があるんですか?ちょっと以外でした。
書込番号:9500237
4点

桜が終わって一気に違う方向へギアが入ってしまいました。
軽く反省をしています。
間を埋めるもの、山の風景を・・・・
さすが難波の戦闘マニア・・・Laさんにかかってはありがヘリのコックピットと見破られてしまいました。この空撮のためにチャーターしたものです。値切ったので高く飛んでくれませんでした。4枚目のスジは風防の写りこみです、そりと、1枚目は空撮ではありません、高度な技、ジャンピングショットです。
この雨なんとか使えないか考えてます・・・
ストーリーと絵はある程度並行して考えてます^^;
・・・うそです。
書込番号:9500479
5点

未使用ニックネ−ムさん、こんにちは。
おっ〜。すごいですね。
浅間山大噴火だけでなく--、日本の活火山すべてに対応できるよう準備万端でしょうか。
(専属契約結んでおいてください。=美人秘書?人リストラ)
若い頃<横浜博で>、ヘリコプ−タ遊覧、怖かったです。いつ海に落ちるか冷や冷やしていました。カメラを構えるなんてことは、とてもできません。
書込番号:9500672
3点

未谷さん、ホントに空撮だとは思ってないですよね^^;
ここだけの話だけど次の101レスの地雷はレ○さんか、は□さんに仕掛けましょう
Laさん、ご祝儀袋オラのモニターでは8枚x10万=80万円に見えるんですが、
2枚もサバよんじゃCuさんも怒るよ〜
引き出物もつけるって聞いてましたが、・・・何?
書込番号:9500894
3点

ニックさん、
ほんとうだぁ、祝儀8袋ですね、
で、手元に6袋・・・ (;¬_¬)→じぃぃ。
だれやぁ?2袋持って行ったのはぁ?
引き出物はまだ届いていませんが、
たぶん「あっと・・・タメ五郎」だと思うので、楽しみに待ってます。
「ねっ、Cuさん・・・」
ワープして、異次元空間で撮って来られたんですね
「レストランさかい○サ」「鈴□商店」は、昭和の臭いぷんぷん・・・
「赤い」シリーズ最高です!!
なるほど、
「赤い新兵器」に乗り込み
「赤い秘密基地」で元美人諜報員と会議して、
「赤い通信装置」で「祝儀袋」と思わせた暗号解読書を送り、
転送装置である「赤い遺留品」を 落として行ったのですな・・・。
「遺留品」が「仰向け」に落ちていたことに(爆)しました!
(これだけ24mmですね・・・)
「海だ!!」
書込番号:9501690
2点

はまさん、
>「びわ湖バレイ」のオフは、
こんなに気持ちよさそうなんですね。
フレアは全然気になりませんね。(解らない)
ゴーストが「太陽の照射」を気持ちよく表現しています!
空と大地の比率といい、露出といい、
私はこの作品好きです。
PS.
「ドレミファ噴水パレス」はもう無いんでしょうね・・・。
ギガベクレルさん、
チョビ君、黒いのがもちっと上だったら
「麻呂」君になっていましたね。
琵琶湖周辺には「スキー場」結構有るんですよ・・・
詳細は、はまさんから・・・。
書込番号:9501706
2点

ニックさん、
>違う方向へギアが入って・・・
それが必要です!!
「今日は」こんな感じで・
「今回は」これをテーマに・・・
で、撮った方がマンネリならず、
面白いです。
「空撮」←「空爆」と読み違いました。
80万円・・・モチ、次期S*に・・・
いやいや、南の島に行って
強い日差しの中撮りまくるぞぉ〜!!
書込番号:9501708
2点

Latitude1xさん、おつかれ!
祝儀袋は特注で厚さ10センチのを発注していたのですが
間に合いませんでしたm(__)m
引き出物もZさんが大喜びしそーなの用意したのですが、よくよく
考えてみたらフィルムからのスキャンモノでこちらのスレ主旨に
そぐわないと判断し残念でしたが見送りました^^
キリシマツツジって大木なんですね、ツツジというと低木なイメージが
あり、ちょっとカルショックです。
so-macさん
>地雷が怖くてオチオチ、アップ出来ませんが参加します(笑)
so-macさんが踏むのは次の次以降でしょうから探知機なしにガンガン
貼ってください。
Fさん、一応18歳以上なんですけど見えません、なんで?
プロテクトはずしてくださいね、、、\(`o")バキッ!
ニックさん予言どおり怒涛ですねヽ(^o^)丿
ちょっと小言いおうかな、なんておもっていたけどここまで徹底されると
もー、なにもいえませんm(__)m
お見事です^^
今朝の散歩いつものコースいきます。
きょーはエモノがいっぱいなんだけど、なんとなくまとまりがない^^;
まず緑いきます。
書込番号:9502097
2点

□仏様□
実は行き詰まっています。
オラのこねくり回しも仏様が肩の力を抜いた(ポキッ) 作品で一蹴です。
小言でも罵詈雑言でもお聞かせください。オネゲ〜ゲス・・・
もう少しで境地が出来そうな・・・そんな気が・・・・
・・・・今のとこよくやったといえるのをアップします。
これが限界です。
書込番号:9502260
3点

生憎の雨で、今日はショッピングモールに行き、
子供と31のアイスを食べてきました。
31個じゃないよ \(`o″)バキッ!
35mmということで、3518を付けて散歩に行った写真をupします。
入江で、のんびり釣りをしているのがOセンパイです・・・・・ウソです
富士宮白糸の滝で撮影会開催ですか?
主催は未谷4610さんで宜しいでしょうか?
一等はペンタ645Digiかな? \(`o″)バキッ!
書込番号:9502394
2点

う〜ん、出る幕無し・・・・・・。
ネタもなし・・・・・・・(笑)。
お仕事お仕事・・・・・・。
書込番号:9502489
3点


>主催は未谷4610さんで宜しいでしょうか?
意義ありません、万障繰り合わせてはせさんじましゅ
Fさん、本気ダストどんな人か・・・不安と期待が満ち溢れているんですが。
まさか神様、仏様を相手にしない・・・(ピキッ) 大家なのかなあ
そんな感じしなかったんだけど、そうみたいだなあ
書込番号:9502579
3点


Cuculusさん、
>特注で厚さ10センチ
・・・中身が全部福沢さんだったら、
おもちゃいっぱいかえるぅ〜ぶる。
「引き出物」是非、拝見したいです!
わたくしも「スキャンもの」少々あります・・・。
S5の「フィルムレーション」との違い・・・
っというネタで・・・どうでしょう?
わん公と散歩でのスナップいいですねぇ、
これって有る意味「理想型」?
で、どっちが『散歩に連れて行ってる』のですか? ☆(`o(○=(゜Д゜)oボコッ!
だってどう見ても4枚目わん公の表情
「だいじょうぶかなぁ?」ですよ・・・。
Fさん、
>ショッピングモール混んでいませんでした?
家族サービスお疲れ様です。m(_ _)m
>寒そうな雨の中釣りする「偏屈者」は、
オロ師匠ぐらいしか、おられない!って?
書込番号:9502741
2点

た、隊長・・・。
今日の夕食は「たこ焼き」です。
Cuさん、「はやっ!」
書込番号:9502751
2点

みなさん、こんばんは。
大役のご推薦いただきありがとうございます。
純情好中年Zさんに、非礼・失礼というものです。懼れ多くて、打ち首ご免になってしまいます。(もう20年、息させてください。)
私の役は、<商論家・Fシングル大好きさんが、@スポンサ−から賞品集めをされる時にご同行 A駿河湾に投げ込む前のものを集めます。>が適任です。
書込番号:9502793
4点

> Fさん、本気ダストどんな人か・・・
本気を出せば2升はいけます。
でも、日本酒飲むとスグに寝ますので、
外ではビールか焼酎です \(`o″)バキッ!
書込番号:9502796
3点

ガミラスの戒名は「道路敷界」・・・・凄いフィナーレ。
物語は完結です。
「意義なし」と「異議なし」は175°くらい違います、失礼しました。
富士宮白糸の滝は集合場所にはよいです、そこから自由行動で・・・(バキッ
富士宮鉄橋撮りたいでがんす。
書込番号:9502804
3点

ギガベクレルさん
Latitude1xさん
今晩は。
滋賀県にスキー場は、結構、あり、長野県まで行くのは遠いのですが、京都や大阪からなら日帰りで遊べます。滋賀北部は豪雪とは言えないのですが、雪がかなり積もります(ベルク余呉スキー場、国境高原スキー場)。また滋賀中部では高い山である1300m以上の伊吹山の麓(奥伊吹スキー場)や1000mを超える蓬莱山山頂(びわ湖バレースキー場や函館山スキー場)では1月になると雪に恵まれます。
庭のバラが咲いていたので、雨の中、手持ちで撮影しました(無精カメラ撮影で遊んでみました)。
書込番号:9502839
3点

未使用ニックネ−ムさん、こんばんは。
私は素直な人を疑うことを知らない者=単に鑑識眼がないだけ=ですので、本気にしていました。お足を出さなくても、社用ヘリを私物化?してるなんても思っていました。
T自動車にいた友人、「今から○○へ出張」「○時に出るヘリ、一人分空いているから、それで行ってくれ。」 ニックさんのお勤めもこんなところかと----。
書込番号:9502872
4点

順調ですね〜。
明後日、出張から帰ってきたら終ってそうです。
結局、ネタ1枚も出さずか?・・・・・・・(笑)。
書込番号:9503924
3点

本日、工作をしました。
百均で買ったドキュメントケース(オレンジ)の外側を切り、
ストロボの発光面の大きさに切り、電球下で撮る用の、
フィルターを作って(一枚目参照)みました。
それで撮影したのが2枚目です。
電球下で、コレを使ったストロボ撮影(直射)です。
S2ProのWBを電球色の設定した撮って出しです。
GNがどの程度落ちているかは不詳ですが、
105円で、複数のストロボ用が作れます。
大きなミックス光にならず、調整の範囲ですよね。
書込番号:9504083
2点


>なんじゃコリャ〜
「過ぎたるは及ばざるが如し」ということでしょうか・・・・・・・。
何事もほどほどが良いのかも。
何が「及んでいないのか」よくわかってませんが・・・・・・(笑)。
書込番号:9504772
3点

未谷4610さんには、まず、
「その4」の重責が・・・(笑)
皆さんからの推薦は、
未谷さんの人柄あってのことですね!
Fさんの「本気ダスト」
妙に立体的(モニター上で「盛り上がってる」)
じゃないですか?
皆さん、一目(観賞)あれ・・・!
>「意義なし」と「異議なし」
・・・わたくしも隊長のところで
やってしまいました(めちゃおこられました〜っ)
「意義あり」と「異議あり」で・・・
よーよー (  ̄Д ̄)ノ(゚д゚|||) ヒィィィ!!
隊長___↑ ↑__ぼく
書込番号:9505339
2点

はまさんの「バラが咲いたあー」
バックの落としかたとか、
まるでスタジオ撮影みたいで、かっこいいです!
書込番号:9505343
2点

>順調ですね〜。
shara隊長、
フォローありがとうございます。
・・・って、アップは?あっぷは?
(;´Д`)ウウッ…
書込番号:9505346
2点

Cuculusさん、みなさんおはようございます。
遅くなりましたが--、クワーなつかしいなあ〜。
小学校5年の時、友人が”うまいもの喰わせてやる”というので、山裾の雑木林を抜けたところの桑畑。4〜5人で紫の実を取り放題・食べ放題、口も手も紫色。砂糖に飢えていた時代、その甘みがとても感動的でした。その饗宴は4〜5日間続きました。それから3年間、シ−ズンになると行っていました。受験がすんで、高校生になったとき”桑たべたいんだけど””もう切ちゃったよ”
蚕を自家生産研究されている方からの、”求む桑の葉”のチラシが出ます。桑の木、もう殆ど見られません。蚕の交雑も難しそうですね。
書込番号:9505640
4点

未谷4610さん、
>人間の源・・・左側の黒っぽいのが
蛙の卵でしょうか?
そろそろ「ゲコゲコ」鳴き始めましたね・・・
これからの季節、どんどん騒がしくなってゆくのが
何とも言えず、好きです。
>砂糖に飢えていた時代
・・・えっ、えっ?そんなに先輩なのですか?
・・・「暖かい思い出」ですね。
35mmですね?単玉でしょうか(^o^)v
書込番号:9506988
2点

Latitude1xさん、おつかれ。
掲載、書き込みの勢いがおとろえないですね^^
厚さ10センチの祝儀袋を作った知り合いがいまして、中は当然
福沢諭吉先生ですから金額はおのずと知れるというものです^^;
>「だいじょうぶかなぁ?」ですよ・・・。
やっぱり、、、^^;
見られたときそんな気がしたんですよ。
世が世ならとっくに川を渡っていておかしくない歳ですからね^^
未谷4610さん
分隊長の次を拝命されたそーでおめでとうございますヽ(^o^)丿
Xデーは明晩でしょうか、まさか今晩ということはないと
おもうのですが。
よろしくお願いします。
ヤマグワは近所にたくさんあります。
昨年も焼酎漬けと酢漬けを作りました。
妻の実家も昔は養蚕していて、お蚕さまと一緒に寝たそーです^^
一緒にコウゾらしきもの見つけたので確認してきます。
ニックさん
>物語は完結です。
出す順番を間違えて墓標を先にしてしまいましたm(__)m
他にもあるのですよ^^
はまってますさん
>バラが咲いたあー♪、雨の中で咲いたあ・・・♪♪
バラは撮ってきたのですが先を越されました。
ところで後ろの赤はなにでしょうか。
水滴がメーンの花と同列に見えて、悩んでしまいました。
sharaさん
1枚も貼らずにいくの?
Fさん
>フィルターを作って(一枚目参照)みました。
照明器具用のポリフィルターで5500→3200というのがあります。
小型ストロボ用ならフィルタ見本帳のもので使えますよ。
S2+タム28-75、jpeg&raw。
書込番号:9507565
2点

ガミラスは自分の肛門の細胞から、クローンにより二世を誕生させていた。
またしても地球は悪の手に落ちようとしている。
がんばれ!!太陽の子、仮面ライダーブラックRx!
書込番号:9507751
3点

未谷さん、4番のロープウェイ、空撮と言えば空撮・・・紛らわしくてすみませんでした。
前アップの中途半端な空撮は往復14分、1、800円の元手がかかってます。
元気があれば八ケ岳縦走行くんですが、もう無理っぽいっていうか不可能。
ここはうまくいけば1,800円で雲海の上からのショットが取れるんですが、望み薄いです。
書込番号:9507815
3点

仮面ライダーは普段は仕事を持たない遊び人。
何やって生活してるんだろ。
改造人間とはいえ人間の女性を愛してしまう。
ヒロインの名は忘れた・・・。
「さとみ」と言うことで理解して欲しい。
今思い出したが「れいちゃん」と呼んでいました。
オラは写真を先にアップするので・・・・手遅れ。
書込番号:9507933
3点

Cuculusさん
今晩は。
>バラは撮ってきたのですが先を越されました。
お先でした。
>ところで後ろの赤はなにでしょうか。
>水滴がメーンの花と同列に見えて、悩んでしまいました。
いつものハマの開放ぎみの絞りではなく、水滴がめちゃくちゃついていましたので、かなり絞りこみました。UPした全景では、分かりやすいと思いますが、後ろの赤はつぼみです。sigma150mmf2.8で撮影しました。
書込番号:9508044
3点

Latitude1x さん・Cuculusさん、こんばんは。
右の透き通ったところのおたまじゃくしを狙ったのですが--、ハネられてしまいました。
35mmF2Dです。<見える人間の源=私もこれくらいいるといいのですが→ありえな〜い>
サッカリン<石炭?からできた甘味料>と砂糖で、煮豆の甘みをつけておりました。
桑の実の甘みは、(砂糖+サッカリン)÷2の感じでした。
桑畑友人の家も祖父が養蚕家だったということで、2階が蚕室になっておりました。
書込番号:9508491
3点

> 空撮装置往復1,800円は暴利だろ〜
観覧車やジェットコースターのように、
乗る場所と降りる場所が一緒だと法的規制は少ないんですが、
乗り降りの場所が異なると、運輸省 \(`o″)バキッ!・・・・・じゃなかった、
国交省の公共輸送機関扱いになり、
毎日運行して安全を確認する義務が生じます。
乗る人がいなくても、365日です・・・・・
ってことで、利用期間が限られるロープウェイは異常に高価になります。
コレを解決するには、年間を通じて利用者が訪れる、
魅力ある施設造りが必要になる・・・・・か、
法律改正なんですが、なかなか難しいです。
じゃ〜、それが分かっている私が乗るかって?
高いから乗らね〜 \(`o″)バキッ!
書込番号:9509225
2点

ハマちゃ〜ん、スプレーWAXをかけずに、この水滴って素晴らしいです。
赤(ピンク)もスバラシ〜、SharaRedと並ぶ、HamaRedですね。
HamaPinkかな? Pink・・・・・Hamaちゃんも好き〜 \(`o″)バキッ!
私の通帳はRed文字です \(`o″)バキッ!
現在、上さんに3万円借金中・・・・・
書込番号:9509442
2点

>高いから乗らね〜 \(`o″)バキッ!
去年その手で帰ってしまって、今年は定額給付金あてにして乗ってみました。
じっくり天候読まないと元取れないですね。
リフト、夏場外しちゃうのは点検コストの削減ずらか?
桜スレ、1,000超えたでがんす。
100が10本というのは凄いことです。
なんとなく宝くじあたるかもしれない(ポキッ
書込番号:9509567
3点

桜スレ、1000スレ越えしましたね。
北海道の桜、満開です!
それもこれも、ここのクチコミの
皆さんのお人柄につきると思います。
「S5proはもちろんS*proシリーズ OK!」も
そろそろ300越えます(越えてます)
これもやはり、
人柄の良い皆さんのご協力につきます!
多分、
★一番の「功労賞」は「ニックさん」ですね!☆
そろそろCuculusさんより
金一封(どころではない)ありますヨ。(笑)
「シャクナゲ」いろいろ
全て手持ちです。
書込番号:9510334
3点

ニックさん、
「空間遮断装置・異空間連結装置」には、やられました(笑)
「異空間連結装置」は出口直ぐのカーブといい、
被写体としても面白いです。
で、「進入禁止」はどれをさしているのかな?
shara隊長は、その真面目な人柄により、
先のスレ(その2)で、銃弾使い果たされたのだと存じます。
やたら構わず、そこいらで撃ちまくってる
ニックさん(笑)や、わたくしとは、
一発のちからの入れようが違うの鴨。
それより、オロナイン軍曹のお声が聞けないのが
気がかりです。
(桜では時々お目にかかれたのですが・・・)
書込番号:9510341
3点

間違って2枚ずつ貼ってしまった・・・
(スレ数増やす為じゃぁないよぉ(笑)
手持ちなんで「息」止めっぱなし、
風で被写体揺れるわ、
酸素不足でふらふらだゎ・・・。
書込番号:9510372
3点

みなさん こんにちは
Cuculusさん
拙いブログへのご訪問ありがとうございますm(__)m
GW中も通常通りだったので、撮影目的では出かけていませんが、
他の用で訪れた場所で行われていたイベントをチョット撮影してきました。
※顔出し掲載許可を頂いています。
そろそろ100レスへ届きそうなので、
Latitude1xさんへお祝いのタップダンスです〜♪
書込番号:9512420
2点

Latitude1xさん、おつかれ!
シャクナゲってまわりにはないです。
植物園にもなかったな。
明日、あさっては留守しますのでよろしくです。
はまってますさん
>後ろの赤はつぼみです。
りょーかい、今度はよくわかりました。
未谷4610さん
ヤマグワはそんなに甘くないです。
でもなつかしい味します。
土日出張で留守しますが新スレよろしくです。
雲の澪さん
じぶんもヨサコイ撮ってみたいな、ちょっと探してみます。
新スレもよろしく。
書込番号:9512601
2点


Cuさんの滝、木綿のパンツに見えます(バキッ
前開きがないから女性用・・・
>ニックさん(笑)や、わたくしとは、
一発のちからの入れようが違うの鴨。
確かに、オラは力いっぱいシャッターボタン押すからな〜
だから手持ちのときはカメラを上げながら反動で打ち消すようにしてます。
そうするとブレマセン^^;
書込番号:9512799
4点

忙で分隊に帰還できましぇん。明日なんか貼るであります。
書込番号:9512814
2点

ニックさん、どーみると木綿のパン、、、スキャン、、、にみえるでしょーか^^;?
オロ将軍、あとは、、、たの、、むぅ、、、^^;
NY行ってもめんのパンツはいてねます、おやすみ。
書込番号:9512900
3点

なにかをどうにかすればなんとかなりそうな感じなんだけど、
いつまでもタイトルで勝負できないし・・・・・
未谷さんのスレまでには一皮かぶせるか剥くかしたいと思います、って
明日だな〜
書込番号:9513040
4点

みなさん、こんばんは。
みなさんせかせないでください。<私の想定はきりのよい5/11からのつもりでしたが。>まだ、トップ写真(ネタ)ができておりません。しかし、みなさんにいただけたトップのレスにしようと、下記建白書を準備いたしました。その4で、侃々諤々するよりここで決着をつけ、新スレへ行くのがよいのかなと思い始めましたので--、ここに貼らせていただきます。議論百出お願いいたします。決着しましたところで、私いきます。(オタマジャクシ1匹でいくエネルギ−があるのか?。ニックさんの脳病院にて鋼○○薬、調合していただくかな〜。
以下、建白ご提案申し上げます。
<血脈桜の花芽を食べた憎きウソの血抜き血で書いております。>
他スレでどなたかが”ここに載せると主旨違いになるので、大判・中判・他銀塩機のものを遠慮”というような記述がありました。ここでの、大部分のみなさんが少なくともデジ一眼では、S*PRO・NO1の御旗のもとに集われていることとおもいます。ただ、<私は違いますが>ほとんどのみなさんが、裏メイン・あるいは表メインとして、銀塩機でも楽しまれているご様子のようにおもいます。で、4の倍数回の時には、オリンピックイヤ−ということで比較参考出品・他機のものも(スキャナ通しのものも)OK,但し1打<枚>につき2打<枚>罰=つまり他機のもの1枚貼られたらS*PRO作品を2枚はっていただく。<同じレスでなくてもよいが義務とする>というようなスレにする。
と----いかがでしょうか。*
まあ 建白書なんて格好よく書いておりますが、ただみなさんの素晴らしい写真をたくさん見せていただきたいという私利私欲ですので、「ポリシ−なく乱れるぞ」 というご意見もあるかと存じます。
cuculusさん・sharaさん・Latitude1x さんのお三方におかれましては、ご卓見必ずお願いいたします。
書込番号:9513303
5点


皆様、こんばんは ご機嫌いかがでありましょうか
水戸での任務を終え、ただいま帰還いたしました(ビシッ!
>shara隊長は、その真面目な人柄により、先のスレ(その2)で、銃弾使い果たされたのだと存じます
面目ござらん。そのとおりにござ候(笑)。
”真面目な人柄”かどーかは別にして、ネタを使い果たしたのは事実です。
次に「新ネタ」貼れるのは”その6”位になっちゃうかも・・・・・・(笑)。
マジで今回はスミマセン。
書込番号:9513965
3点

とは言え、このままではあまりに申し訳ないので1枚貼らせていただきます。
娘と私で嫁に「母の日」で贈ったお花です。
VR105mmマイクロの等倍撮影。Jpeg撮りっ放し。
たった今、撮りました。
こんなんですみません。
>その真面目な人柄により
真面目ですけど、”裏表”あります(笑)。
書込番号:9514340
4点

雲の澪さん、
>お祝いのタップダンス
・・・ありがとうございま〜す。
「ブログ」いつ見ても渋いですね、
・・・「端午の節句」は非常に為になりました。
ぎっくり腰、お大事に・・・
アオゲラ君も早く直ってネ。
オロナイン将軍!!(←やっぱり)
お声聞けただけで十分です、
忙しいのはとてもありがたいことですね、
ご無理なさらないで下さい・・・。
(「軍曹」は、われわれ下々の言葉を
聞いて下さるときの「仮」の姿だったんですね、
・・・ね、Cuさん。)
隊長は、やはり、撃ち尽くされたので、
ニックさん、未谷さんらと「ぼちぼち」やってゆきます。
(^_^)v
てもちまくろっ!!
書込番号:9514377
3点

Fシングル大好きさん
こんばんは。
>スプレーWAXをかけずに、
スプレーをかける技があったのですね。雨でない時、試してみようかなあ・・・。
>HamaPinkかな?
太ってるので、HamaPigです。最近、縦に縮んでるのですが、横には成長しています。
>私の通帳はRed文字です \(`o″)バキッ!現在、上さんに3万円借金中・・・・・
Hamaは、某銀行に30年間の借金中です。返済完了時は何歳???
書込番号:9514399
4点

未谷4610さん、大丈夫ですよ、
「銀塩機」と張れる唯一のデジ壱「S*Pro」ですから、
銀塩ではこのように撮れたけれど、S5はこんな感じ・・・
ってのも、面白いと思います。
と、言うより、わたくしも「銃弾」切れたら、
そっちの方向かな?って考えていました(笑)
未谷さんご存分に「こねくりまわして下さい」!!
Fさん、
>シャボン玉でかっ!
隊長・・・無事任務終了ご帰還、お疲れ様です(ビシッ!
>「その6」位に
・・・はゆるちまちぇんよぉぉぉ。
(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
そろそろ「尽きてきた・・・」(^ ^;
書込番号:9514408
3点

>なにぃみてんのヨ!
・・・は、すごいであります。
というか、すきであります。
いよっ、まくろ天才
危険ゾーンに入ってきたのでまずは草々。
書込番号:9514485
3点

きゃぁ〜っ!!
shara隊長に「マクロ」
先に越された〜ぁ!!
( ̄◆ ̄;)
う、うらのあるやつ・・・(笑)
でも、さすがぁ「きれい」
おおっ、
「HamaPig」のシャクナゲ〜っ!!
( ゚▽゚)=◯)`ν゚) ぱーんち!!!
書込番号:9514487
3点

はよ ニックさんいらっしゃ〜い。
仕事みっつ終わったです。
もう勘弁してちょ。
次ぎのお題は何かなぁ〜。
バラ? Fさんの腹?
ニックさんと女性のポートレート?
書込番号:9517372
5点

Oh〜、さすが勇者のZさん。
さすが、シンデレラ城で「勇者はいますか〜?」って言われ、
「は〜〜い」って元気よく答えたZさん \(`o″)バキッ!
書込番号:9517471
4点

http://gallery.nikon-image.com/130686929/albums/1417640/
レースクィーンを撮りました。胸の所にロゴがあるので隊長、分隊長用に足だけです。
カメラまかせですから露光は不揃いですが露出は削除されない程度かな。
でかけます。
書込番号:9517704
6点

ちとまってネ。
101の地雷踏んだのFせんせでしょ^^;
床屋帰りの明晰な頭脳だから間違いない図ら。
Fさん、おめでとうどざいます。そしてよろしくおねがいします(礼
書込番号:9517884
6点

おいらもそう思います。^^
Fさん 大当り
交通事故に気を付けてね。
で、次ぎの次ぎは被写体なんずら?
書込番号:9518063
4点


次スレ用に仕込んだものアップします。
未谷スレは清澄にやります。
ご希望があればSFにも切り替え可能です。
書込番号:9518569
5点

ふーんだ、ふんだぁ。(笑)
Fさん、
いぢわるニックさんが、
「息」ひそめてまってた・・・。です。
(101の地雷)決めたのはCuさん?だったけ?
僕も踏みました。
Zさん、いらっしゃいましぃ〜。
「桜スレ」の大仕事お疲れ様です!!
(Zさんの「桜ぎゃる」地雷は
『2回も』踏んでしまいました)
書込番号:9518596
4点

オロナイン将軍!!
ものすごい「お手当」感激です(ビシッ!(ビシッ!(ビシッ!
(* ̄▽ ̄*)にゃは(落としてもよろしいでっすかぁ〜?)
隊長も出張を放り出して帰ってくると思われます(ビシッ!
元気(どこが?)取り戻したので、(*/▽\*)イヤン
これからも奮起し、撃ちまくります(ビシッ!
皆さんもご堪能あれっ!!
SUVか何かのイベントでしょうか?
(「洗濯ばさみ」懐かしいです(^_^)v
ニックさん、
次スレは、そっちなんですか?
書込番号:9518616
3点

Laさん
桜スレも一段落したので来ました。
ちゃんと『お題目』を決めて、キッチリやりましょう。^^;
未谷さんの次ぎは、Fさんですよね。
書込番号:9518689
3点

みなさん、こんばんは。
大変お待たせしております。仕入れがうまくいっておりません。
明日、午後2時には開店できるよう準備をいたしておりますので少々お待ち下さい。
お詫びの2枚はります。左はオロナイン師匠へのお礼です。
書込番号:9518740
4点

姓はオロナインさん・みなさんこんばんは。
申し訳ありません。間違えました。
右が、オロナイン師匠へのお礼でした。お詫び訂正いたします。
書込番号:9518765
4点

> ちゃんと『お題目』を決めて、キッチリやりましょう
いや、お題を求めたバージョンはZさんに任せ、
お題をFreeにしたCuさん方式の両立が良いです。
Zさんって、探してる中古は、もしかしてシノゴだったの?
Fよりも軽いのにしません?
ちなみに私(F)は最近パワーupし70kgを超えました・・・・・
書込番号:9518774
3点

>次スレは、そっちなんですか?
もつろん、そうでごわす。
本来清澄な風景写真が得意で(パキッ
今の季節の新緑をテーマに取りたいと思っています
当然すぐ飽きるのでSFにも行くと思います。
SFは三脚使わなくても口でなんとかなるから・・・
>「息」ひそめてまってた・・・。です。
人聞きが悪いでがんす。オラ一生懸命他の人をそそのかしていたでがす。
そのオラが自分で罠にはまるわけには参らぬでっしゃろまんねん。
ま、とりあえずFせんせに次々スレ決まりまして、また仕入れに励めるというもんです。
書込番号:9518838
4点

未谷さん、路上波お見事・・個人的に大変すきです。
シャープネスかけてギラリとさせると痺れると思いますよ。
これと「立つ」で新スレいけるんじゃないですか。
書込番号:9518948
4点

Fさん
育ち盛りですねぇ〜。
ブローニーの6X8とか6X9を探しています。
師匠にお借りしている『しのご』も新緑の滝を撮ったら、お返ししようと思ってます。
7U用標準レンズを買うか、中古のブローニーをもう1台買うか…。
大判は、駐車場から撮影場所が近くないとキツいっす。
でも、日光のある場所(水辺)だけは撮りたいです。
書込番号:9519012
4点

未谷4610さん、
「左」色(緑)・「中」光(青)・「右」陰(黒(深緑))
の取り込み方が良いです。
「路上波」のタイトルも(^_^)v
Zさん、
お題決めた「Zさん方式」で、気張って、
ふりーな「Cuさん方式」で、方の力ぬくってのは
如何でしょうか?
書込番号:9519254
4点

> 大判は、駐車場から撮影場所が近くないとキツいっす
でっすよね〜
中判は、135系に比べて作業性が劣るも、使える範囲内でしょ?
シノゴのフィールド使用は無理がありますよね・・・・・
でも、既にZさんはS5Proの調整を銀塩ライクに合わせられますから、
銀塩の必要も少なくなったんじゃないですか?
私が以前から言っている、「銀塩を使って目の校正・・・・・」は正しいでしょ?
それにしても、フィールドで使えるオーバー・スクエアサイズって、
シノゴ以上を含め、新しいレンズが極めて少ないんですよね。
ペンタの67系と645系を比較したって、最大ポテンシャルは67が上でも、
アベレージ的には、新しいレンズの645の方が上かな?
銀塩で作品作りがメインって考えたら新しいカメラも必要かも知れませんが、
目の校正用なら、今の(7U)で良いんじゃない?
書込番号:9519278
2点

分隊長、お疲れ様です
未谷さん、宜しくお願いします
オロナインさん、差し入れありがとうございます
ってなわけで作例1枚貼っただけでまた明日は出張です(笑)。
明後日の夜は間違いなく未谷さんのスレが建ち上がっていることでしょう・・・・・。
書込番号:9519353
4点

>何かのイベントでしょうか?
地方のイベントです。
分隊長も未谷さんも作風がNさんに微妙に似て来ましたね。
調子にのって35年位前の秘蔵映像アップします。これはおこられるといけないからすぐ消します。
http://gallery.nikon-image.com/130686929/albums/1418242/photos/16155842/
書込番号:9519451
6点


霞んだ月がきれいに水を張った田んぼに映っていたんですが、角度が・・・月の角度が本物入れるの不可能な状況。仏様の鏡、作っておけばよかったです。
さて、次スレは正面から風景をやって見ます。光と影&新緑がテーマです。
ガミラスの攻撃を受けない限りいけそうなんだけどLaさんが妙に挑発した写真をアップしてるのが気になります。
書込番号:9519707
4点

オロナインさん、再度の差し入れ ありがとうございます
35年前ですかあ〜。私がまだ10歳の頃ですね(笑)。
古い割りに写真が綺麗です。
>次スレは正面から風景をやって見ます。光と影&新緑がテーマです
おや、未谷さんの次はニックさん?もう決まりっすか?
未谷さんと”2本立て”の「片方」ですか?
書込番号:9519851
4点

>おや、未谷さんの次はニックさん?
ちがうよ、Fせんせだよ〜。
未谷スレに投稿する自分のテーマだに。
自分に亀甲縛りいれてるだに。
でも、女性は顔がないほうがいいよなあ。可能性が無限大だから。
これがこつだな・・・って、何の?
書込番号:9519933
4点

>未谷スレに投稿する自分のテーマだに
なるほど、了解でっす!
私もテーマは、ほぼ決まっているんですが、
如何せん撮りに行ってる時間がないです。
未谷スレに間に合うかどーか・・・・・・・(笑)。
>ちがうよ、Fせんせだよ〜
Fシングルさんなら、異論はないと思いますが、
ご本人は承知してくださっているのでしょうか?
>自分に亀甲縛りいれてるだに
自分、”縛り系”はちょっと・・・・・・・(笑)。
書込番号:9520156
3点

仕事し過ぎて眠れません。
47 46 45って揃いました〜。
もうすぐ7になってしまうだに。(ToT)
書込番号:9520509
2点

だんだん最後になって
皆さん集まっていただき、
にぎやかに、なってきました!
ここまできたのも
全て皆さんのおかげです
ありがとうございます。
スレ主は今晩から、なにがしのネタ集めに出かけますので、
未谷4610さんの「その4」立つまで、
ご自由に貼り付けてください・・・
代わりの面倒は、隊長が、あてにできそうもないので、
ニックさんが気が向いたらしてくれそうです(^ ^;
>作風がNさんに微妙に似て
・・・やばっ、微妙に洗脳されてる・・・?
(後ろ姿ありがとうございます)
書込番号:9520560
4点

Laさん
じゃ おいらもなんか撮って来ます。
廃屋とか無いから、公園の花かなぁ〜。
カメラは撮って楽しむのが一番ですね。
超広角、一本勝負っていうのも面白いかも。
書込番号:9520594
3点

姓はオロナインさん、おはようございます。
壮観!<日劇ラインを超えていますね>。蔵出しありがとうございました。
心がしりじりに乱れました。(みなさんの想定内で気温下げ)
午後2時位から、私引き継ぎますので、お時間許される時に、そちらへのサ−ビスもよろしくお願い申し上げます。
書込番号:9521050
4点

みなさん、おはようございます。
路上波へのポイントありがとうございます。全くの怪我の功名ってのものです。
松の木下のアスファルトの上を、山斜面より流れ出ていたものです。目には、清澄な水が波打って流れているだけで、アスファルトの色が透けて見えるだけでした。色温度の認識を深めることができました。
そそり立つの絵が気に入らなかったので、午後もう一度行ったら、もう水は引いていました。同じ場所の上下向きです。
書込番号:9521088
4点

ただいま本隊復帰しました。
頭痛ひどくからだもヘロヘロです^^;
Latitude1xさん、その3お疲れさまでした。
分隊長の人柄がうかがえる、おだやかで、有意義なスレッドでした。
未谷4610さん、新スレおつかれです。
まだ手ぶらですのでなにか撮って新スレうかがいます。
ではちょっと早いですがおやすみm(__)m
書込番号:9523238
3点

>Latitude1xさん、その3お疲れさまでした。
右に同じであります。
うにょうにょ 良いであります。
S5の画はラチが広いのでどうにでもなるのですが、ちょっとトーンカーブで濃くしてみました。
書込番号:9523369
3点

Cuculusさん、
>おだやかで、有意義なスレッド
・・・これでやっと「S5Pro」ユーザーの
(真の)一員になれた気がします。
その意味で、「ご指名」ありがとうございました。(^_^)v
オロナイン師匠、
普段も「うにようにょ」は、撮って出しでしたが、
いじって頂いたほうが、いっそう
「クローム感」が、増しています。
タイトルからすると、主体はまさしく
「うにょうにょ」した金属のパイプなので、
オロ師匠の表現は、勉強になります!!
これからも頑張って撃ちに行きますので、
ご指導(本当に)よろしくお願いします。
書込番号:9529665
1点

純情中年Zさん、
>カメラは撮って楽しむのが一番
・・・まさしくその通りです!!
撮ってて「えぇ〜っ」という時も有りますが、
(そこは趣味の域ならば)それも楽しみとして
受け止めてゆこうと、心がけています。
簡単で浅かったら面白い筈が有りませんね!
未谷4610さん、
>「S5proはもちろんS*proシリーズ OK! その4」
・・・新スレ立ち上げ
★おめでとうございます!!★
わたくしも精一杯ご協力させて頂きます。
よって
皆さん、これで「その3」閉めます。
引き続き、未谷4610さんの新スレ
「S5proはもちろんS*proシリーズ OK! その4」
よろしく暖めてゆきましょう!!
書込番号:9529669
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
>sharaさん、はやくぅ〜^^
ハイ、ハ〜イ!現場のsharaで〜す。
Cuculusさん、たいへんお疲れ様でした〜。
このままこちらで引き取らせていただきま〜す(笑)。
というわけでFujiユーザーの皆様、お待たせいたしました。
「S5proはもちろんS*proシリーズ OK! その2」いよいよスタートです。
Cuculusさんからのご指名を断るわけにもいかず、かと言って既存ネタもすでになし。
どーしよーかと考えたあげくに、困ったときの「あしかが頼み」(笑)。
午前7時少し前に入園しまして、午後1時位まで楽しんで参りました。
GW中とはいえ、一応平日なのですが11時過ぎからは普通に歩くのが困難な程・・・・・・・・。
結局、混んでるし、Cuculusさんも待ってるだろうしで、
ライトアップは「放棄」いたしました(笑)。
まずは「ド定番」から・・・・・・・。
「雇われスレ主」ですが(笑)、盛り上げる為にお力添えのほど宜しくお願いいたします。
5点

新スレ立ち上げ、おめでとうございます。
私のネタも藤です。昨日アップしても良かったのですが、予感?がしましたので
待っていました。
ぐるぐるでいきます。強い日差しはオールドレンズには厳しい・・・。
書込番号:9471889
5点

こんばんは。
カメラ&S5pro初心者ですが、よろしいでしょうか・・・。
先日、ひたち海浜公園に行ってきました。
今更ですが、掲載させていただきます。
まだまだ下手くそで皆様の足元にも及びませんが、皆様の作例を見て勉強させていただいております。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:9471960
5点

さすがsharaさん、早い行動、あっざ〜す。
4月19日に虹の郷に行ったのですが藤はまだ早く、
連休中か、その後ぐらいに行ってみるつもりです。
取り急ぎ、蓮花寺池公園の藤をupします。
もう少しハレーションを起こしたような画に
調整したかったのですが・・・・・
書込番号:9471982
4点


早速のお付き合い、ありがとうございます
ぽんちくんさん
藤は被写体としては申し分ないのですが、
「棚」等の人工物の写りこみが避けられないですね。
どう上手く「溶け込ませるか」が分かれ目ですね。
>強い日差しはオールドレンズには厳しい・・・
2枚目を見ると確かに厳しそうです。
でもこの条件ではやむを得ないのでは・・・・・・?
サブパックさん
いーですね〜。日差しの降り注ぐ「ひたち海浜公園」・・・・・・。
私が行った24日は海からの風が強くメチャ寒。日差しとは無縁でした(笑)。
青空とネモフィラの「青のコラボ」を撮りたかったです(涙)。
祭日の観光地の「人出」はいたしかたないですね。
「ひたち海浜公園」は9時半開園ですから、開園と同時にダッシュをお勧めします(笑)。
私の「ひたち」はCuculusさんの「その1」にあげてありますのでご笑覧ください。
SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 MACRO HSM、周辺はちょっと厳しそうですが、
全体的にシャープな感じで良いですね。
Fシングルさん
早速のレス、ありがとうございます
藤の色より、棚の木の質感に感激いたしました(笑)。
さすがはS3ってところでしょうかね?
さすがに2枚目はちょっとイキ過ぎの気が・・・・・・・。
藤の色がぁ〜・・・・・・(笑)。
というわけで朝日に輝く藤です。
バリバリの期待色(笑)。HS−V3で「F4」現像のみです。
書込番号:9472251
4点

sharaさん、こんばんは。
よろしくお願いします↓とか、言って1枚もはれなかったら--どうもしま<み>ません。
<毛髪も刈るほどありませんので>
花暦を考えると--、
富士はfujiだけど、藤はhuzi<本当か>・tutuzi・azisaiとなぜか、みなZがつきます。
<桜で、ますますモチベ−ションの高くなった純情好中年Zさん、(紅葉までも暇つぶしは体がうけつけないでしょう)で、休み無し???。ゴマ&酷使依頼だったりします。>
懇親の駄作を貼られるように、あい努めますので、よろしくお願いします。↑
書込番号:9472260
4点


みなさん、今晩は。
これから、房の長さも伸び、満開になっていく感じで関西の藤は連休後半が良さそうです。まだ、5分咲き程度でしたので、マクロレンズで撮影しています。sigma150mmf2.8はS5Proとの相性は良さそうです。
書込番号:9472341
6点

はまってますさん
玉ボケを纏った藤がステキです。
マクロで藤って難しいですよね。
私もマクロで撮った1枚を・・・・・・。
不埒にも(?)私の三脚に留まったテントウムシです。
「玉ボケを纏ったテントウムシ」(笑)。
今回は小出しにしてますので、「ネタに余力あり」です(笑)。
書込番号:9472408
4点

sharaさん、みなさま
新スレッドおめでとうございますヽ(^o^)丿
フジですか、昨日ネタで、山のもので貧相ですが貼らせていただきます。
書込番号:9472430
4点


夕日によって起こったハレーションをちょっとだけ表現してみました。
1枚目が元画で、処理したのが2枚目の画です。
成功して涙で夕日が滲んでます \(`o″)バキッ!
書込番号:9472855
3点


sharaさん、皆さん、こんばんは。
29日も仕事、明日も仕事、1日から6日までが連休、という事でちょっと出遅れてしまいました。
sharaさんの最初の藤は良い色してますね、私はまだ藤の撮影が出来てません、
連休中に何とか撮影できたらなー、と考えています。
未使用ニックネームさん、「二唇」というタイトルで、
「あなたの好きな花は?」という問いに「Two lips です」と答える、という話を思い出しました。
チューリップスレに乗り遅れたチューリップと、ハナミズキです。
書込番号:9473393
5点


4時起きだったので、ついウトウトしている間にレスをいただきました。
皆さん、引き続きありがとうございます
私が最初に藤を貼っちゃったので「藤レス」っぽくなっていますが、Cuculusさんの
>スナップショット、日常の風景、ぐるぐるやパノラマ、いたずらネタもOKっす。
の主旨を継ぐレスですからなんでも可です!
公序良俗に反するもの以外ならですが・・・・・・・・(笑)。
私のGWは4/30・5/1・5/3・5/4です。その次の休みは12日(笑)。
しかも7日連続出勤のうち、1泊の出張が2回。
今日明日はゆっくりお付き合いさせていただきます。
書込番号:9473940
4点

さすが!shara隊長!!
> [9472251]の2枚と[9472295]の1枚
なんてゆうか、すごく「かっこいい」です!
色合いといい、これぞ
★「Fujiで撮った 藤 」★
ってかんじですね。(^_^)v
えいごもじでかくと
「富士はfujiで撮った藤はhuzi」
なんですね未谷4610さん(笑)
で、急に?藤ですか?
わたくしは、シーズン終わった関西で
未だ「桜」おってます(+_;)
たまたま何気なく撮った
「野生化したhuzi」です。
(あまり見んといてぇ)
AF 35mm F2D
Jpeg撮って出し
書込番号:9473976
5点

で、隊長ご下命の如く、
チューリップも追っかけていました(笑)
本当なら「↓」に乗せるべきですが・・・
(誰にも見られなかったら悲しいので)
「Tulip三姉妹」
「泪・瞳・愛」
書込番号:9473981
5点

Cuculusさん
ご祝儀まで頂戴しましてありがとうございます。
>とりそぎお祝いです^^ 中身は、、、^^;
スッゴイやつをお願いします。あっ、公序良俗に反するやつはNGだった(笑)。
100レスまで見捨てないでね(笑)
のりだむさん
藤じゃなくても良かったんですけどね・・・・・・。
新スレ、建ち上げると普段お目に掛かれない方がいらしてくださるので嬉しいです。
今後も宜しくお願いします。
Fシングルさん 度々のお付き合い、ありがとうございます
「A元画にハレーション」は粒状感バリバリですね。
このあたりが表現方法のひとつといったところでしょうか?
宜しくお付き合いください。
ニックさん
「・・・?」にさり気なく写っている白い花、好きです。
「二唇」はタイトルがおしゃれですね。
flowers-photoさんにご指摘いただかなければ「?」でした(笑)。
>藤は枝垂桜に似ていますね・・・・キレイです
ありがとうございます。
接写に関しては構図と言う点で枝垂桜より難しいかも・・・・・・・。
flowers-photoさん
ハナミズキ、良い色ですね。まとまって咲いて綺麗です。
ウチの前の街路樹のハナミズキはなぜかこの1/3くらい(笑)。
>sharaさんの最初の藤は良い色してますね
ありがとうございます。
昨年は曇天でがっかりしたのですが、藤に関しては「薄曇」が良いような気がします
so-macさん
>桜はまだ貼れないので?コチラで
so-macさんには桜スレでオオトリを努めていただかなければなりませんから・・・・・・。
お越しいただけただけで感謝です。
桜以外でネタをお持ちでしたらこちらもお付き合いください。
Lati分隊長殿
二唇、ありがとうございます。なにしろ流れの速い板で・・・・・・(笑)。
一番苦労しているのはスレ主自身です。
「35mm一本勝負!!(あまり見んといてぇ)」は
青空バックの順光の藤ですから良い色だと思いますよ。
>すごく「かっこいい」です!
ありがとうございます
「あしかが」の藤は今年で3年目なのですが、
毎年「大藤」に「撮らされている」ので、
今年は「小藤」を撮ってやりました(笑)。
書込番号:9474014
3点


so-macさん
冬スレの時は『青』が目立つと思いましたが、[9473776]の川の水の色の青さは
抵抗なく見させて頂けますね。
状況が私の所なんかに近くなった所為かな〜
スレ主じゃないのに横レスになるのかもですけど、、
書込番号:9474677
2点

ko-zoさん、どうもです。
冬は夕方や日陰で撮影したモノが多いにの加え、イメージ強化?のためホワイトバランスをいじった為です^^不自然でやや、やり過ぎもありましたが。
今回アップしたものはrawからの現像ですが、色味に関しては過度いじってませんので、そのせいかもしれないです。
無理にいじらなくても肉眼で見た感じでも十分に綺麗な流れでしたから^^
書込番号:9475095
3点

みなさんこんにちは。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
two lipsなんて−恥ずかしくて乗ることができませんでした。
<心根は大好きですが、気が弱くて行動に移れず>
みなさんと同じものでは、番付にも載せていただけませんので、違う土俵で--。
深い緑のため習作で、マクロレンズなくお見苦しいですが、ご容赦を。
右=ハルリンドウ<もう残り物> 左=(ミカワ?)バイケイソウ
Fシングル大好きさんが言われている、”デジカメにはデジ対応レンズを”痛感してきました。(もしかしたら--いつもうまく行かないのがおもしろい鴨)
書込番号:9475339
7点


Latitude1x さん、こんにちは。
泪・瞳・愛=うちのサイが、こういう写真を撮れと−持ってくる。
チュ−リップ欄のほとんどのものが、該当。”実物で全部見えるより美しく撮らなきゃ”と--。”撮って撮れないことはないけど--”<でも、なかなか撮れません>
3518Gの方でなかったので、私にも可能性ありですね。
FとJは、地名や人名の固有名詞しか使われないので、藤=huziは正しいのかも--。
(今は、どちらでもよいのかな〜。Hはため息だけで--huziはウジとしか聞こえないぞと言われる方が見えるので。)
書込番号:9475447
3点

shara隊長、スレの引き継ぎ大変お疲れ様です。
きめの細かい対応に、お人柄が出ていますv(^o^)v
もっともっと、楽に行きましょう!
(って、なにげに、次に降りかかってくる自分を案じてる(爆))
>藤の色は悪くないのですが、何しろ『写した』だけなので
「形もくそもない」ので・・・(きゃっ、なんてことば)
[9474021]もそうですが、手入れされていて、それでいて、
「藤棚っぽく感じさせなく」「切り取る」作品・・・
気持ちいいですね!!
「Tulip三姉妹」は、もう少し近づきたかったのですが、
これも「単レンズ」のおもしろさ・・・。
未谷4610さん、
私も「DX 35mm F1.8G」持ってません。
「隊長への反骨精神」からです(笑)
「Ai-S」も「AF-D」も(勿論、「DX-G」・「Ai-S F1.4」も
愛着もって「いかに使うか?」だと思います。
オールドレンズ使って、フレアーや滲み「楽しんだり」
単焦点のみで、「どぶに落ちたり」するのって、
これはこれで「有り」ですよね。
(でもS5Proはもうちょっと(オールドレンズ)に
優しくていてほしかった・・・ですね)
ニックさんはじめ、先輩方も言われているように、
「レンズの個性」楽しみましょう!!
だって銀塩時代「自分で焼けない」アマチュアは、
「フィルム選び」と「レンズの個性」と「感性」
でしか、表現できなかったのですから。
↑上の「35mm」はどっちですか?
>「樟千手」→「ご開帳」:絶対「口」があって「顔」があるぅ〜!!
おもしれ〜っ!
書込番号:9475832
4点

flowers-photoさん
うちの庭も、まわりにも、
このような「色」「形」の良い「花水木」ありましぇ〜ん(;_;)
雲の雫さん、
「赤」と「虫さん」の表現、
抜群ですね!!
「瞳」の声が「戸田恵子」さんだと、最近しった・・・
書込番号:9475854
4点

未谷4610さん
作例の掲示、ありがとうございます。
>続いての駄作
そんなに卑下することないですよ。
みんな、基本は「自分の好きなように撮る」ですから・・・・・・。
自分が気に入ればそれでOK。
他の人が「良いですね」と言ってくれればちょっと幸せ。
アマチュアですからそれ位が良い加減です(笑)。
辛建さん
雨で夜でストロボでツツジですかぁ〜。
ちょっと試したことのないシチュエーションです。
ツツジは昼間撮るとすぐに色飽和しますが、
これならOKですね。
Lati分隊長殿
>手入れされていて、それでいて、「藤棚っぽく感じさせなく」「切り取る」作品・・・気持ちいいですね!!
過分なお言葉を頂戴いたしました(笑)。
「昭和記念公園」や、この「あしかがフラワーパーク」等、
それなりに入園料を取る場所はきちんと手入れされており、
どこを撮ってもそれなりに写真になりますね。
普段、その辺に咲いている野の花でウデを磨くことを
怠らずに行きたいと思います。
>「瞳」の声が「戸田恵子」さんだと、最近しった・・・
実写版では稲森いずみさんが演ってましたね。
ケッコー好きです。身長は170cmアップだそうですが・・・・・・(笑)。
書込番号:9476026
4点

あまり長文にしてしまうと、画像が貼れないようです。
>今回は小出しにしてますので、「ネタに余力あり」です
と言いつつ、すでに怪しくなってきました(笑)。
そんなわけで「ポピーの接写」です。
書込番号:9476038
3点

sharaさん、おつかれっす。
未谷4610さん、ニック調になってきましたね^^
兄弟の契りを結んだからでしょうか。
「樟千手」なんて読むのかわかりませんがNX2で少し後レフを
かけてやるとよいのではないかな。
もっと見えてくるものがあるとおもいます。
先ほどコヒーするついでに撮ってきました。
緑がすき、でっす^^
S2+28-75、RAW展開、後レフしてますです。
書込番号:9476329
4点

Cuculusさん、定時パトロールお疲れ様であります(ビシッ!
「るーぶる その1」さすがの絵画調が素晴らしいです。
>緑がすき、でっす
私も好きなんですが、写真にするにはどう切り取れば良いのかわからず・・・・・。
毎回ただ「漠然」と撮るだけになってしまい、消去の連続です(涙)。
そんなわけで(どんなわけ?)「あしかが」のツツジをお召し上がりくださいませ〜。
書込番号:9476400
4点

Latitude1x さん、こんばんは。
ご好感の由、どうもありがとうございます。
ご開帳は--、ちょっと開きすぎでエロチシズムを通り越してグロになっているのでは、ないかと自分では感じています。”ちょっとだけよ”が、やっぱりいいのかなあ〜。
”愛あるレンズ”が、消費者には一番ですが、やはりメ−カ−としては本体もレンズも小出しが、長期経営のコツかもしれませんね。あまりに、耐久消費財でありすぎると、回転できなくなってしまう。
AF35mmF2Dです。
書込番号:9477038
4点

Cuculusさん、こんばんは。
レスどうもありがとうございます。
S5は控えめに撮るというのが基本?でしょうか。弄れない私としては、腕もないのに一発できめたいのですが--、これから控えめから弄って行こうかと考えはじめました。
樟千手は、千手観音像をもじったつもりですので、<くすのきせんじゅ とお読みいただけると嬉しいです。勤めている時、辞書にない言葉を造語するなとよく言われていました。姓はオロナイン師匠には、負けます。←想(創)のあり方が違いますね。
書込番号:9477121
4点

sharaさん
S5アカデミー館長就任 おめでとうございます
館長ご披露の風薫る5月にふさわしい熱の入った藤の花に感動しています
我が家のガーデン(只の花壇・猫の額)の藤は 花穂がまだ15センチで後3日したら50センチに・・・・・ならないです
去年は全長20センチでした(涙)
ちなみに垣根越しの隣家の藤は現在70センチを超えています
どうも遺伝子の出来が・・?・・違うようです
なので接写でアップにしないと画面が埋まらないです
こんな写真だけですが 又よろしくお願いいたします
失礼しました
書込番号:9477151
5点

miztama07さん
Myガーデンの藤、優しい色ですね。
藤らしいシットリ感がステキです。
藤に関しては「薄曇」がベストかも・・・・・。
「あしかが」の藤は昨日の段階で140cmだとのことでしたので、
さすがに入場料1,500円の価値はあります。
最長は180cmになるそうです。
でもやっぱり手塩にかけた「Myガーデン」、羨ましいです。
>風薫る5月にふさわしい熱の入った藤の花に感動しています
ありがとうございます。
家元・隊長に続いて「館長」の肩書きまでいただいてしまいました。
これはちょっと荷が重い・・・・・・・(笑)。
スワン383さん
古都・奈良、いーですね〜。
ウチの近所では歴史的遺産と花を上手く絡めて撮れる場所がありません。
(私が知らないだけ?)
「東大寺−2」はこれが噂の「春から紅い紅葉」?
分隊長殿〜、ここにもありましたぁ〜!!
写真は「あしかが」で私が最も気に入っている「タイツリソウ」です。
「手持ちのネタ」が尽きてきました(笑)。
書込番号:9477531
5点


牡丹いきまーす、
といっても2週間ほど前に撮影したものですが・・・、
私が写真始めた10数年前には、ゴールデンウィークの頃に牡丹を撮影してたような
気がするのですけど、地球温暖化の影響なんでしょうね。
Latitude1xさん、
もう芍薬が咲き始めましたか、早いですねー、バラもそろそろ咲き始めそうです、
私のような花撮りには嬉しい季節です。
書込番号:9477622
6点

探したら、ル〜ブルブルがありました・・・・・単なるブレですが \(`o″)バキッ!
イルカが水面を、ワザと素人っぽく泳いでいたシ〜ンです。
書込番号:9478077
4点

ニックさん
そんなに急いでいただく必要はありません。まだ”折り返し”まで行ってません(笑)。
「しみったれ」良いですね。若葉と水流が今の季節を感じさせてくれます。
「若葉は逆光で明るく」がセオリーと思いますが、
”MOU”(マスター・オブ・アンダー)のニックさん的には如何でしょう?
連休後半は私は仕事で遠征の予定がないので、その分、宜しくお願いします。
flowers-photoさん
牡丹、艶やかでございます。2枚目の花弁の質感が良いです。
1枚目の白も晴天下でギリギリの良い感じ。
RAWでアンダーで撮って、プラス現像でしょうか?
飛ばさないで撮るにはケッコー厳しい条件とお見受けいたしました。
>花撮りには嬉しい季節です
「ご同慶の至り」であります(笑)。
Fシングルさん
流し撮リスト(?)定番の1/60秒に設定する辺りは流石です。
でもこれはちょっと・・・・・・・・(笑)。
「誤魔化しの技 \(`o″)バキッ!」はハルジオンでしょうかね?
これはもう「絵」ですね(笑)。
皆様、引き続きのお付き合い、ありがとうございます。
そんなわけで「タイツリソウ:2」です。
この”ファニー”なところがたまりません(笑)。
書込番号:9478421
5点

> 流し撮リスト(?)定番の1/60秒に設定する辺りは・・・・・
多分、使用レンズはVR18-200だったと思いますが、
VRが利いてこの有様って恥ずかしいですよね。
イルカが素人っぽく水面を上下にパタパタしながら泳いでいたんです。
それにつられて、カメラもパタパタしちゃいました。
修行して出直します・・・・・
ニックさんに向こうを張って重機で攻めます \(`o″)バキッ!
書込番号:9479458
3点

sharaさん
ありがとうございます
タカラジェンヌ版で 藤&すみれ です
VR70−300は結構素直にボケてくれるので自家製フジも何とか形になったようです
ラストのチューリップは バラにも使えそうです・・・そんな・・・
タイツリソウがかわいくて素敵です
機会を見てこの花を育てようと思っています
その時のためにFシングル大好きさんの重機を予約しておきます
すみません 画像の準備が出来てなかったようです
後ほどアップしたいと思います
書込番号:9480206
3点


姪が、生んだ子供を連れて実家(上さんの妹宅)に戻ってきたため、
本日行ってきました。
沐浴させているのは45歳のオバ〜ちゃんです \(`o″)バキッ!
電車の写真は、おっぱいを上げるということで追い出された時に撮りました。
「も〜いいかい」・・・・・「ま〜だだよ〜」
むかしは一緒のお風呂に入っていた子が、いつの間にか、お母さん・・・・・
> I Think So jyuukiha kuraku toranaito
ごもっとも。
私が高校時代の数学の先生が、「何か文句あるか〜」という変りに、
「Have your MONKU」と言っていました。
書込番号:9482275
4点

Fシングルさん、こんばんは
VRだと逆に流し撮りって難しくならないんですかね?
ニコンのVRは流し撮りを自動で判断するって
何かで読んだ記憶もあるのですが・・・・・・。
>沐浴させているのは45歳のオバ〜ちゃんです
あらっ、私とタメっす(笑)。
この真っ直ぐな瞳は何を見つめているのでしょうか・・・・・・。
健やかな成長をお祈りいたしております!
書込番号:9482473
1点

miztama07さん、こんばんは
1枚目と4枚目の花弁の質感が良いですね。
飽和寸前の中に質感を残すことに注力している最中なので、
ついそちらに注目してしまいます。
VR70−300はVRも良く効くし、
コストパフォーマンス良いですよね。
タイツリソウもこれでラストです。
まだ折り返しなのにネタが尽きました(笑)。
書込番号:9482524
4点

>「若葉は逆光で明るく」がセオリーと思いますが
>流し撮リスト(?)定番の1/60秒に設定する辺りは流石です
S原さんの博学にはいつも感嘆です。
オラそういうことは何も知りません。
撮るときも考えていません^^;・・・・ぽか〜ん
−2にして覗いてバシャ、ブレたら前のダイヤル回してバシャ、明るかったら前のボタン押しながら後ろのダイヤル回してバシャ・・・(神様に支離滅裂と言われる理由が作文しながらわかりました^^;・・・未谷さん、オラみたいな者のいうこと本気にしちゃダメだよ〜
PCで弄るとき、またこの板にアップしたあとに初めてイロイロ考えます。
>”MOU”(マスター・オブ・アンダー)のニックさん的には如何でしょう?
う〜ん、MOJ(マスター・オブ・ジェダイ)のオラとしては、すべてはフォースの命ずるままに
と強がりを言っておりますが、ほんとはそういうこと知りたいの。S原せんせ、今後ともよろしくお願いしますね。
書込番号:9482550
2点

ニックさん、こんばんは
横レス、ありがとうございます(ってのも変ですが・・・・・・・)。
予想していたことですが、
これがないととても100レスはいきません(笑)。
是非、スレ主無視でお願いします。
書込番号:9482553
1点

> オラそういうことは何も知りません
以前、サクラ?のup画だったか、ISO感度1600の撮影がありましたよね。
私はすごく感動しました。
だって、風による被写体ブレを考えたら、風景画だってS.S.を稼ぐべきで、
ISO感度を上げると低画質になるという既成概念にとらわれず、
本当の意味での高画質を狙う姿勢に「さっすが〜」って思いました。
ニコン板でも、『ウルトラスイマーさん』の撮影は同様で、
すごく参考になります。
書込番号:9482640
2点

こういうマクロ域の手持ち撮影って難しいですね。
柔らかい諧調が好まれる場面ですから問題にはなりませんが、
ピンが甘い・・・・・じゃなく、ブレてますよね。
Oセンパイから、デジのブレについての話を聞き、
それから、ちょっとだけシビアな目で見てます・・・・・
書込番号:9482714
4点

あらっ、順番入れ違った・・・・・・。
改めまして、ニックさん こんばんは(笑)
>S原さんの博学にはいつも感嘆です
白状しますと、「流し撮リスト1/60秒」はFシングルさんのExifを見て、
「この場合1/60は遅いのか早いのか」わからなかったので、
本で調べてから書き込みました。完全な「泥縄」です。
(見た本に”概ね1/60前後が適当”と書いてあったので「さすがFシングルさん」となったわけです)
若葉は好みもあるでしょうが、やっぱり”明るく”が自分的にはイメージだと・・・・・・。
デジタルで一眼を初めて手にして、よーやく3年。
経験による知識の不足は本で補うしかないわけです(笑)。
でもセオリー重視だと平均点の写真は撮れても、
”奇跡的名作”は生まれないと考えています。
これはやっぱり感性の赴くままが一番だと思うわけです。
ですから
>ほんとはそういうこと知りたいの。S原せんせ、今後ともよろしくお願いしますね
なんてこと言わずに”Going My Way”です。
私の言うことを真に受けると写真が退屈になりますよ(笑)。
(私は自分で好きな写真ですのでそれを掘り下げますけど・・・・・)
と言いつつ、マスターの作例は参考になる部分が多いです。
前回のチューリップなんか私には全く及びも付かない表現でしたから・・・・・・。
と言うことで、私の方こそ今後とも宜しくです。
書込番号:9482733
3点

>じゃなく、ブレてますよね
ISO400で絞りがF4。
バウンスでフラッシュ発光してSSが1/60秒(また出た)(笑)。
左の足首と右足裏にはピントがきてるように見えますね。
仰るとおり、「マクロ域での手持ち」は至難の業です。
書込番号:9482795
1点

でへへへ・・・
大家のお二人に褒められた(一人は事実しか言わない方ですが)
ということで、明日もセオリー無視、フォースの導きで撮りまくってきます。
単純なんだ、オラは
あっ、そういえば風景写真一周年記念です、四季がそろいました。明日から二年生だわ〜い
書込番号:9482854
3点

>一人は事実しか言わない方ですが
私も事実(というか自分の感じたこと)しか言いませんよ。
書き方と言い回しを考えながら書いてるだけです(笑)。
>明日から二年生だわ〜い
ご進級おめでとうございます(笑)。
マスター、がんばってね〜。
連休明けには私も”4年生”です。
小学校もそうだけど、この辺りから難しくなるんですよね〜(笑)。
皆様からのコレまで以上のご指導ご鞭撻を宜しくお願いいたします。
書込番号:9483039
2点

sharaさんチューリップの板ではありがとうがざいました。
藤の花とてもきれいですねェ〜 大好きな花です。
今回は相模川の鯉のぼりに行ってきましたのでupします。
3000匹ほど泳いでいるらしいです。
書込番号:9484563
3点

ハッタリ牧場さん、こんにちは
チューリップではお気遣い、ありがとうございました。
今回もお付き合いいただきありがとうございます。
ものスゲぇー数の鯉のぼりっすね〜。
先日、ニュースで館林のも見ましたがこれは壮観です!
「放流」、良いんじゃないでしょうか?ちょっと洒落が効いてます。
4枚目、前ボケの花と鯉のぼりと人物だけだったら尚良かったような・・・・・・。
ないものねだり、スミマセン(笑)。
P・S:埼玉県加須市ではクチの直径が10m、全長100mある
巨大こいのぼりの遊泳イベントが本日開催されます。
夕方の関東ローカルでやりますね、きっと。
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=12252
書込番号:9484899
2点

sharaさん、おつかれ
先々先今週は土日出張なのでちゃちゃ入れもできなくてすみません。
>「るーぶる その1」さすがの絵画調が素晴らしいです。
ありがとうございますヽ(^o^)丿
何回目だっけ?
未谷4610さん
>これから控えめから弄って行こうかと考えはじめました。
ソフトで触る前に、以前お話したブラケティング試されてはいかがですか。
取り説の104-105に出ています。
ステップ幅はどちらにされているか不明ですが1/2でよいとおもいます。
この機能はどこのメーカーでもあるとおもいます。
キャノン、ニコンは確認。
>辞書にない言葉を造語するなとよく言われていました。
じぶんは書けない字は変換しないことにしました^^;
じぶんも書けないのか \(`o")バキッ!
4/29に撮ったものしかないのですが貼ります。
書込番号:9485592
4点


Cuculusさん、こんにちは 定時巡回、お疲れ様です
>何回目だっけ?
6〜7回目位だったと・・・・・・・(笑)。
「なんだろ?」はネモフィラでしょうね。
私が「ひたち海浜公園」で寒さに震えながら撮ったのと同じです。
というわけでネモフィラのボーナストラック。
ネタ1枚分、得した気分です(笑)。
Cuculusさん、あんがとです。
書込番号:9485693
2点

Fシングルさん、こんにちは
「コワイナ〜」は樹の切り株の一部が残ったものでしょうか?
TDLのアトラクション内にはありそうですが、現物はちょっと不気味(笑)。
ご報告、ありがとうございました。
>「沼津のはヘボイです」
イエイエ、「町おこしの目玉に」なんていう
観光目的でもなければ立派なものだと思います(笑)。
書込番号:9485767
2点

たしかに、、、コワイナ〜はこわいな^^;
どこかの国にあるヘボイに似ていますよね。
モノトーンにしてコントラストあげるともっとこわいかも。
いや本当はわらっているのかも^^
ネモフィラですか。
>6〜7回目位だったと・・・・・・・(笑)。
100回いけたらるーぶるに飾られるかも、、、\(`o")バキッ!
沼津のヘボイは観光名所になるかも^^
つかれたのでねます、おやすみ。
書込番号:9485899
3点

>モノトーンにしてコントラストあげるともっとこわいかも
ただ今、作業中かと思われます(笑)。
>つかれたのでねます、おやすみ
相変わらずハヤッ!
書込番号:9485948
1点

Cuculusさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
見にくい液晶見ながら適当にやっていました。
近くの公園で、ミニ花壇展みたいなものをやっていますので--、
S5+ タムロン90マクロ<前のタイプ> と 28-75?で -1/2で試してみます。
GasGasProさんが、不安定と言われている90どうかな〜。(D70の時は、あまり感じなかったのですが。レンズを選ぶS5=私は芸術家ではないので--、目はレンズに優しいというか要求度が違いますので、私の要求程度に撮れればいいです。)
書込番号:9486169
1点

再度登場です。年1回しか登場しないという誓いを破りますが、お祭りには参加しないといけないので失礼します。
国営ひたち海浜公園では、ネモフィラがそろそろ終演を迎え、ポピーやハマナスが咲き始めています。
今日は、ハーブ園にも行ってみました。
書込番号:9486502
4点

>とても100レスはいきません(笑)。
援護射撃いきます。
>コワイナ〜
今は、ナケワメーケですね。 バキっ!
オールドレンズに強い日差しは辛い、とはいうものの、曇りの日は空が入ると空が
真っ白けに飛んじゃう・・・。うーん・・・。
ぐるぐるする時は、以前は、近距離と遠距離の混在を避けていました。合成画に生じる
誤差が大きくなるからですが、最近はどうにかなるだろうと気にせず撮っています。
書込番号:9486591
3点


撮れたての芍薬いきまーす、奈良は石光寺で4〜5分咲きというところでしょうか。
牡丹と芍薬の違い?
冬になると牡丹は葉を落として地表部に株が残りますが、
芍薬は地表部が全部枯れて地下茎で冬を越します。
sharaさん、
撮影はRAW+JPEGでやっていますが、アップする画像はほとんどJPEGのレタッチのみで
やっています、RAWは保険ですね。
書込番号:9486827
4点

ギガベクレルさん
>年1回しか登場しないという誓いを破りますが、お祭りには参加しないといけないので失礼します
かたじけのぉ〜ございます。助かります(笑)。
私はレタッチに疎いので良くわからないのですが、
ポピーはオリジナルも拝見したいです。
ぽんちくんさん
>援護射撃いきます
皆さん、かたじけのぉ〜ござる。このご恩は一生・・・・・・・・(笑)。
>「近距離、遠距離混在がNGな例」
ええっ!これNGなんですか?どこがいけないのでしょう?
私的には全くOKです(笑)。
Fシングルさん
>失敗したので出すのを止めていたんですが、再作業しました
あら、スミマセン。催促しちゃったみたいで・・・・・・。
きっとやっていただけると思っていました(笑)。
こりゃ確かにコワいわ・・・・・・。
といわけでオープニングの1枚をエレメンツで「水彩画」にしてみました。
書込番号:9486902
2点

flowers-photoさん
ホッカホカの芍薬をありがとうございます。
3枚ともステキですが、1枚目の光の当たり具合に特に惹かれますね。
「牡丹」・「芍薬」ときましたので、
後は「百合の花」」、お待ちしています(笑)。
Satosidheさん、まさき@FC3Sさん、「動くお華」お待ちしてます(笑)。
写真は藤に残った朝露です。マクロで等倍撮影するには柵が邪魔でした。
書込番号:9487065
1点


so-macさん
北の大地の春色ですね。
水鳥もこの季節を待ちわびていたことでしょう。
道南は満開だそうで、札幌等もすぐに満開でしょうね。
ニュースで聞きましたが、札幌あたりの桜は開花から3日ほどで満開とか・・・・・。
大トリ、がんばってくださいねぇ!
書込番号:9487286
4点

上の私のup画(沼津のはヘボイです)は、実はF2(F4)モード現像です。
RAW撮影でHS-V3現像時に、このモードを使わないとまとまらず使いました。
正確には、さらにトーンカーブで弱めのS字を立てています。
ベルビアっぽくなく、普通に感じますよね。
川縁に座っている方のバックの色に、その痕跡があるぐらいで、
ノーマルではまとまらないシチュエーションで使えるかも?
ちなみに、CS3でリサイズ時に、若干のシャープネスをかけていますので、
芝生に嫌らしさが出ちゃいました・・・・・
失敗は成功の元・・・・・あんまり成功がないけど \(`o″)バキッ!
書込番号:9487341
4点

>ええっ!これNGなんですか?どこがいけないのでしょう?
傘が折れてます・・・。
幸いにしてぐるぐるは広角かつ高解像度。トリミングの自由度は大きいです。
援護射撃パート2
曇り空に、緑がコッテリ・・・。輝いて見えた新緑がいまいち表現できていません。
書込番号:9487498
5点


Sはらさん、こんばんは
仕入れてきました。暗く撮るのも飽きてきたんで明るく撮ると、全部失敗に見えちゃうんだよね・・・トホホ
千円高速は混んでた、いままで長野県内で渋滞なんてことはほとんど無いんだけど。どんなに渋滞してても降りる車は無いですね。降りたらまた千円かかるからなあ。ちなみにオラの料金は900円だに、県外車と100円違うだけ。
書込番号:9487547
5点

Fシングルさん、重ねてのお付き合い ありがとうございます
>実はF2(F4)モード現像です
>ベルビアっぽくなく、普通に感じますよね
これは気付きませんでした。仰るとおりとても自然ですね。
ある意味、ベルビアにあるまじき・・・・・・・(笑)。
>芝生に嫌らしさが出ちゃいました
そーかなぁ?そんなにいやらしさも感じませんけど・・・・・・、
って私が不感症?(笑)。
ぽんちくんさん 度重なる援護射撃、感謝に耐えません
>傘が折れてます
ホントだ。やっぱ私が不感症のようです(笑)。
>輝いて見えた新緑がいまいち表現できていません
コレ難しいですよね。
Cuculusさんにもレスしましたが、
新緑の写真って満足に撮れたものが過去1枚もありません。
分隊長のスレが「新緑スレ」になったら私は参加できません(笑)。
書込番号:9487624
3点

ko-zo2さん 今回もありがとうございます
>色気ないですけど、綺麗に感じたりして..
私も同様に感じます。
規則的なリズム感みたいなものを感じるからですかね?
稲がもう少し育てば色気も出てきますよね、きっと。
マスター、お帰りなさい
新ネタの仕入れ、お疲れ様でした。
「唐松の芽吹き」は”MOU”の面目躍如っすね〜。
−2EVの露出がぴったり嵌った感じです。
菜の花は明るい方が好きですけど・・・・・・・(笑)。
>明るく撮ると、全部失敗に見えちゃうんだよね
フォースの命ずるままで宜しいと思います。
私もそうします(笑)。
もう20年前になりますが、GWに東北自動車道を使って
エラいメに遭ったことがあります。
それ以来、GWに高速道路は使わなくなりました(笑)。
書込番号:9487755
3点

あっ、ko-zo2さんさんが出てきましたから、
P.S.の使い方について、こちらで書きます。
背景の煩いニッコールレンズの誤魔化し方として、
背景を淡く明るくしてみました。
[イメージ]-[色調補正]-[色の置き換え]の機能です。
背景のどこかをスポイトで掴み許容値を変え、彩度と明るさを
変更してみました。背景が煩くないでしょ?
書込番号:9487890
4点

えっ、「新緑」ですか〜ぁ?
隊長も、無茶言ぅ〜。・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ
>「タイツリソウ」可愛いです。
このような細くて軽い花は(被写体ゆれて)
大変ですよね?やはり連射!連写!でしょうか?
Fさん、やばい、やばいですよ〜っ
>45歳のオバ〜ちゃん・・・
それを肯定した隊長〜っ!!同罪!
>白黒作業後の「コワイ〜ナ」
・・・コワイ(笑)
miztama07さん、
>薔薇のようなチューリップ、
質感あって、それでいて柔らかい・・・
flowers−photoさん、
何気なく「芍薬」咲いていたので驚きました。
・・・木でなかったようなので、「芍薬」ですよね?
>座れば「牡丹」
・・・だれか、つぎ、次!「百合」持ってきてくれ〜っ!!
ニックさん、
>「しみったれ」・・・(爆)!!
隊長、
>藤アップの玉ボケ、
・・・藤の花と、ボケの量の加減が抜群!!
美しいです!!
so−macさん、
>水面が揺れて天然るーぶる
・・・ (^_^)v
書込番号:9488026
4点

>背景が煩くないでしょ?
なるほど、確かに・・・・・・。
実質的に絞りF1.2?
以前にも一度拝見していたと思いますが、これはわかり易いですね。
背景がどーにもならなかった場合、使えそうです。
>えっ、「新緑」ですか〜ぁ?
「スナップショット、日常の風景、ぐるぐるやパノラマ、いたずらネタもOKっす」で
Cuculusさんがスタートさせたスレですから、制約なしが大前提です。
今回は私が藤でスタートさせちゃったので「藤スレ」っぽくなってますが・・・・・・(笑)。
でも新緑ならやっぱ少しハレーションが出る位の「逆光」ですね。
1・2枚目の色のイメージはズバリです。
あとは自分好みの構図にするにはどーするかが悩ましいところで・・・・・・。
「タイツリソウ」は連写はしてません。ひたすら「風止み待ち」です(笑)。
>藤の花と、ボケの量の加減が抜群!!
ありがとうござます。早起きのご褒美と思っています。
マクロで水滴の等倍が撮れなかったのは残念でした。
書込番号:9488287
5点


久しぶりにS3、動かしました。
これ、いいわー。
「スコン」という軽やかなシャッター音と言い、S5+MB-D200に比べたら小さい軽いし。
操作も簡単だし、なかなかとうかとてもとても心地良いです。
この夏はS3をメインでいきます。
あとS3って独特のニオイがあります。
機械のニオイなのか接着剤のニオイなのかわかりませんが、S5やD40にはない機械的で工業的なニオイがします。
嫌なニオイではありません。
ということで、庭と、自宅前のリッチモンドヒルで50枚くらい撮りました。
どれもF2(フジクロームモード)のJPEG-SMALLです。
書込番号:9488577
4点

おはようございます。みなさん本当にすばらしい作品ばかりで
驚いています。申し訳ありませんね〜
遅レスですが、sharaさん
>私はレタッチに疎いので良くわからないのですが、
>ポピーはオリジナルも拝見したいです。
写真は、すべてRAW撮りし、HS-V3でVelvia調に現像し、
PhotoshopElementで明るさ調整しただけです。レタッチ
というほどのことはしていません。
書込番号:9488922
2点

Fシングル大好きさん
度々どうもです。
>[イメージ]-[色調補正]-[色の置き換え]の機能です。
... なるほどです。
PSの上の方にある項目(タグって云うんですか)、色んな使い方あるんですね。
勉強になります。
教えて貰っておいて、なんですが、肝心の花のピンは
Fさんらしくないような〜
書込番号:9489519
0点

kawase302さん、こんにちは。
日本で見られない風景は、いいですね。
たくさん見せてください。<くどいぞ--って言わないでください。>
他欄の写真も見させていただいていますが、黄色の色調が--、とてもイングランド風?
書込番号:9489830
1点

sharaさん、おつかれ。
もーいっちゃいそーですね^^
分隊長の準備はOKなんでしょうか。
弾薬仕込みにいっているのかな^^
>相変わらずハヤッ!
昨夜は10時間以上ねました^^;
手ぶらでは失礼なので庭の花を撮りました。
S3+タム70-200、RAW展開です。
きょーはまだ寝ません、、、\(`o")バキッ!
書込番号:9490073
2点

引き続きのレスをくださった皆様に感謝・感謝です
kawase302さん
3枚目の雰囲気、良いですね。
どーせなら人物にピントを合わせて、
花は思いっきりフッ飛ばして「丸ボケ」にしちゃうってのもありかと・・・・・。
ギガベクレルさん
>レタッチというほどのことはしていません。
申し訳ございません。てっきり「絵画調」かなにかの
処理が掛かっているものと・・・・・・。
だとするとアップする際に縮小しすぎでしょうか?
綺麗なポピーがもったいないなと思いまして・・・・・・。
私のアップ画は概ね”1MBちょい”をメドに縮小しております。
大きなお世話でしたらお許しください。
Cuculusさん 手土産付きの定時巡回、お疲れ様です
おかげさまで”ノルマ”は達成できそうです(笑)。
分隊長は”仕込み”に余念がないものと思われます(ビシッ!
>S3+タム70-200、RAW展開です
自然な感じの紫が綺麗ですね。
私だと「F4」でギトギトにしちゃうところです(笑)。
「あしかが」はTVの生中継も入ったそうで、今頃スゴイ人出だろうなぁ。
バスツアーが入るので特にGWはスゴイです。
周辺の道路は狭くて、バス同士のスレ違いに”交互通行”を余儀なくされるので、
渋滞に拍車をかけます。(最初の年は駐車場から1時間出られなかった)
藤は私が行ったときよりさらに伸びているようです。
で写真は昨年のもの。
トリミングしましたが、ライトアップ用の照明器具がカットしきれませんでした(笑)。
書込番号:9490220
2点

> GWに高速道路は使わなくなりました
私もG.W.に遠出はしなくなりました。
本日は、車で一時間の場所にある虹の郷へ行ってきました。
久々に中判銀塩を持っていったため、デジはコンデジ(F710)です。
最近、子供が使って、レンズは指紋だらけのソフトフォーカス状態。
一応、ティッシュで拭きましたが・・・・・
フジをupしましたが、天を仰ぐとコンデジのレンズは
フリンジ出まくり・・・・・オールドレンズを使う
ぽんちくんさんの苦労が分かりました。
こういう場面こそ、単焦点レンズのデジイチが出番かな?
> 肝心の花のピンはFさんらしくないような〜
私の撮影なんてこんなもんですよ〜
50mm/1.4絞り開放のマクロ撮影ですから・・・・・
書込番号:9490765
3点

Latitude1xさんの「AF35mm一本勝負!!」って逃げようがなくて、
唯一逃げるとしたら「撮らない」ってことになっちゃうわけだから
自身を追い込むにはよい方法だとおもう。
じぶんもけっこうやったな^^
28mm1本とか、でも28ってけっこう安直で、後で考えると50mm1本の方が
よかったとおもう。今apscで言うと35だよね。
余裕できれば3518入れて青春を取り戻したいな^^ \(`o")バキッ!
ギガベクレルさん
>写真は、すべてRAW撮りし、HS-V3でVelvia調に現像し、
PhotoshopElementで明るさ調整しただけです。
とてもよい方法だとおもいます。
じぶんのスタイルもほぼ同じです。
エレメンツの明るさ調整は「明るさ・コントラスト」は使わずにレベル補正か
トーンカーブでされるとよいとおもいます。
「明るさ・コントラスト」での調整ははデータ破綻すると言われています。
出典は出せませんが^^;
書込番号:9490812
3点

ふっふっふっ・・・・・
雨中戦間「ヤマト」の解体現場に行っただ。
驚いたことに波動砲は動いてた^^;
書込番号:9490860
6点



Sharaさん、Cuculusさんありがとうございました。大変勉強になりました。
未熟者ゆえ、今後ともご指導よろしくお願いします。
Sharaさん
>だとするとアップする際に縮小しすぎでしょうか?
おっしゃるとおり、送信する際に小さな容量にした方が良いと思い、画質を最低にしていました。
次回は考えます。
Cuculusさん
>エレメンツの明るさ調整は「明るさ・コントラスト」は使わずにレベル補正か
トーンカーブでされるとよいとおもいます。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:9491007
4点


Fシングルさん
「虹の郷」、良い場所ですね。通路が藤棚って綺麗です。
「あしかが」も”白藤のトンネル”があるんですが、
見頃がGW後なので、最盛期に見たことがありません。
フリンジ凄いけど相手が藤だから目立たない?(笑)
Cuculusさん
>「今撮ったプーさん 酔ってソーロー」
もう寝てるでしょ?(笑)。
マスター
「波動砲」の質感、スゴいっす。このままジョージ・ルーカスの映画に使えそう(マジで)。
さすが”MOU”!
ところでコレ、正体はナニ?
>S5の赤は凄いだに
御意!
写真は同じく昨年の「あしかが」です。
書込番号:9491080
4点

未谷4610さん
>切り取<撮>ってきました。
いいですね〜ヽ(^o^)丿
じぶんもタム使いですがこーやってみるとタムって確かにウォームカラー
ですよね。好き嫌いはあるでしょうけど。
タムカラー減衰したいときはレベル補正でできます。
必要なときに書きますね。
90mm縛りもいいのではないでしょうか^^
もっとキツク、、、\(`o")バキッ!
隊長
今夜中の新スレはあるのでしょうか?
分隊長のお顔が見えないのが不安、、、^^;
それによって寝ようか、ねるまいか。
一応ご祝儀を用意しました^^
shara隊長のときより多いのが気がかりですが、、、^^;
引き出物も用意しましたヽ(^o^)丿
書込番号:9491205
3点

MOUじゃなくてMOJだから、も〜。
こりは、ガミラス率いる悪徳不動産屋の艦隊にお見舞いする「はどうほう」だす^^;
岩山を削って出た岩を細かく砕いて振るいにかける、たぶんフルイの部分でしょう。
で、米びつはそれを蓄えておく入れ物・・・、ほんとかな?
>このままジョージ・ルーカスの映画に使えそう
ありがとうございます。言われて考えてみると、オラの写真の感じ、映画の画面に似てるな〜
アンダーな感じ、彩度落とした感じ・・・悪いテレビで借りてきたVHS見てる感じ?
書込番号:9491254
4点

未谷さん
3枚目の花弁のグラデーションと紫陽花の青が綺麗に出てますね。
弄りなしでもそこそこイケちゃうのがS5ですからガンガン撮ってください。
今後とも宜しくお付き合いくださいね。
ギガベクレルさん
重ねてのお付き合い、ありがとうございます。
>次回は考えます
是非そうなさってください。折角の作品がもったいないです。
Cuculusさん
あっ、まだ起きてた(笑)。
>今夜中の新スレはあるのでしょうか?
どーでしょうかね?ネタの仕入れに余念がないのは間違いないとして、
分隊長にもご都合がありますでしょうし・・・・・・。
>隊長のときより多いのが気がかりですが
あっ、差をつけられた(笑)。
まぁシリーズ物は回を重ねるごとにしんどくなるのが常ですから、
仕方ないですね。
マスター
>MOUじゃなくてMOJだから、も〜。
失礼しました。以後気をつけます(笑)。
「その3」でもシネマ調の画、期待してます。
書込番号:9491292
3点

と言うわけで、無事「100レス」を達成することができました!!
これもお力添えをいただきました皆様のお陰と感謝いたしております。
近々には建ち上がる(はずの)Lati分隊長の
「S5proはもちろんS*proシリーズ OK! その3」
にも変わらぬご支援(?)を賜りますよう私からも心よりお願いいたします。
レスを下さった皆様。誠にありがとうございました。
ラストを飾らせていただきますは、やはり「あしかが」より。
「紫の炎」!、もとい・・・・・・・(笑)。
(好きだなぁ、DEEP PURPLE・・・・・・)
P・S:Lati分隊長、後を宜しくお願いします。
私はネタを出し尽しましたので、当分出てこれません(笑)。
書込番号:9491350
4点

shara隊長、ビシッ!
おつかれさまでごわしたm(__)m
とりあえず分隊長殿の新スレまでは書き込み許容していただけると
ありがたいでごわす。
また分隊長の次をご指名いただけるとありがたいでごわす。
きょーは分隊長帰還されないようなので寝ます。
おやすみ、まっこい。
書込番号:9491467
3点

sharaさん、こんばんは。
sharaさんの素敵な藤の写真を拝見しまして、昨日私も足利フラワーパークへ行ってきました。ライトアップが目当てだったので、夕方5時頃に行ったので、渋滞にも巻き込まれませんでした。
>「あしかが」も”白藤のトンネル”があるんですが、
見頃がGW後なので、最盛期に見たことがありません。
今年は例年よりも開花が早いような気がします。
参考までに、昨日の写真をアップします。
カメラはD300ですが、ご容赦ください。
書込番号:9491470
5点

Cuculusさん・sharaさん、こんばんは。
閉会宣言後、申し訳ありません。
久しぶりに麦ジュ−ス飲んだら、くだまきたくなった? と、いっても気が弱いので、
ペコリ。 これからもご指導ご鞭撻ください--と、恐縮しながらいうのがやっとです。
ありがとうございました。第3シリ−ズでも、鉄砲・矢、削岩機? よろしくお願いいたします。
書込番号:9491483
3点

sharaさん みなさん こんばんは
Latitude1xさん コメントありがとうございますm(__)m
GW中も通常通りなので、近場でチョット撮影してきました。
遅まきながら参加させて下さい。
1枚目:SIGMA 150o 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
2枚目:Nikon ED AF 300mm F4
JPEG撮影です。
書込番号:9491727
4点

Cuculusさん 遅くまでありがとうございます
>分隊長殿の新スレまでは書き込み許容していただけるとありがたいでごわす。
もちろんごわす。
ばってん、おいのGWは今日までで次の休みは12日(火)ごわす(笑)。
そのうち1泊の出張が2回ありもすので、細かい返信はできもはん。
どーかゆるっしゃったもんせ。
>分隊長の次をご指名いただけるとありがたいでごわす
これは分隊長の仕事(お楽しみ?)ではございもはんか?(笑)
ラルゴ13さん
「あしかが」のライトアップ、ありがとうございます。
私の拙い作例が参考になったのであれば幸いです。
どれも綺麗ですね。昨年・本年とライトアップは「放棄」してしまいましたが、
来年は再度チャレンジしたくなる画です。
トンネル内に人がいないとは・・・・・。かなり粘りましたね(笑)。
私が「春っぽい花(定義はありません^^;)」でアップしたのが、
4枚目、左のハジの方に写ってます(笑)。
未谷さん
わざわざのご挨拶、いたみいります。
次シリーズでもぜひ分隊長にお力添えをお願いいたします。
雲の澪さん
おおぉっ!サンヨンですか!
この板では過去「単焦点最長」記録かも(違ってたらごめんなさい)。
この距離なら虫にも逃げられずに撮れますね。
まだネタをお持ちでしたら、是非「その3」へお願いいたします。
書込番号:9491983
3点


Cuculusさん、
shara隊長、
ご心配欠けました・・・
今日は風呂のカビ取りを女房殿から
下命いただいていました(笑)
でも「あっ、」という間の100スレですね・・・
と、言うことで
「S5proはもちろんS*proシリーズ OK! その3」
ゆきます!!
皆さん↑↑へ、引き続きお越しください。
m(_ _)m
PS.
この
「S5proはもちろんS*proシリーズ OK! その2」
の101スレは「誰が踏んだじゃろいなぁ〜っ」
ね〜ぇ?「shara隊長ぅ〜?」
モチ、わたくし「La分隊長」の後釜ぁ〜、
のご指名、おねがいできますよね〜ぇ?
え?だれ?
「未谷4610さん」??
さすが隊長!!
わたくしは「適任」だと思うのですが・・・
未谷さん、引き受けていただけるのでしょうか?
m(_ _)m.......
書込番号:9492879
1点

ko-zo2さん
>野に咲いている藤 ?
あまり拡大できないので確かなことは言えませんが、
多分そーだと思います。
野生の藤はこんな感じじゃないでしょうか?
Lati分隊長
あとを宜しくお願いします。
ネタもないし、疲れたしで当分休ませていただきます(笑)。
あっ、毎度の「合いの手」は入れます。
「その4」は未谷さんですか、了解!
宜しいと思われます。
書込番号:9498205
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





