
このページのスレッド一覧(全439スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 14 | 2007年8月3日 09:33 |
![]() |
22 | 16 | 2007年7月31日 15:18 |
![]() |
11 | 4 | 2007年7月7日 01:24 |
![]() |
10 | 20 | 2007年7月1日 23:10 |
![]() |
5 | 12 | 2007年7月1日 12:46 |
![]() |
2 | 28 | 2007年6月25日 10:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/08/01/6775.html
今のJPEGを進化させたフォーマットが標準化するようですね〜。
記事では映像素子がとらえたダイナミックレンジが再現できるとありますが…。
将来的にこれが標準になったら、S5もファームアップで対応とかしてくれたらうれしいなあ…と。
ようやくJPEGが進化するようでちょっとうれしかったりします。
0点

何年か前にjpeg2000ってありましが…
一部の方が使っているようですが、
あまり一般には広まりませんでしたね。
少ないデータでRAWのように扱える等出来たらイイですね!
書込番号:6598915
0点

JPEG2000は、普及しそうにありませんが、先週、NECからも同じような
技術が発表されてましたね。より軽く高画質なフォーマットを目指して
各社で競争して開発してほしいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/07/25/6715.html
書込番号:6598964
0点

フォーマットは みんなが使って なんぼですからね〜。
書込番号:6599037
0点

新しいフォーマットに切り換えるのなら、しばらくの間は両方のフォーマット搭載にしてほしいですね。
書込番号:6599240
0点

みなさん、レスありがとうございます。
ぼくちゃんさんのおっしゃるとおりで、フォーマットはどんなに便利でも使う人が多くなって…なんですよね。
新しいフォーマットが開発されているようですけど、不毛に多くなっても困りますね。
ちょっと楽しみな記事だったので書き込みしてみました。
書込番号:6599261
0点

ところで、10年後の現像ソフトが、今のRAWファイルを
サポートしてくれるかのかな?・・・・・
書込番号:6599374
0点

>サポートしてくれるかのかな?
どのメーカーもそれを保証していないと思います。
保証したところでメーカーがつぶれれば無意味だし。
DNGファイルはAdobe社が存続する限りは大丈夫だよ と言っていますが
気が変わる事もあるし、、、。
永久保存写真は、各自思いつくまま自衛するよりないでしょう。
書込番号:6599910
1点

あげぜんスウェーデンさん、はじめまして。
>ちょっと楽しみな記事だったので書き込みしてみました。
そうしますと流れとして、 PCの巨大化の歯止めはかけられますかね。
姓はオロナインさん、こんにちは。
駄レスですが、、
>永久保存写真は、各自思いつくまま自衛するよりないでしょう。
その都度、その時点で複写して行けばって思いますけど(その時点で生きていればの話ですが)。
写真って光学的、機械的に複写みたいなところありますから
絵画や彫刻でのオリジナル性とは違う気もします。
書込番号:6600931
0点

ko-zo2さん こんにちは。
その時点で複写すれば良いですがPhotoDataですと開く事が出来なくなっている事も
ありうるので、将来にわたって開けるであろうファイル形式で、保存して自衛した
方が良いのでは と言う意味です。
>絵画や彫刻でのオリジナル性とは違う気もします。
けっこう、モノクロオリジナルプリントは認められつつあるようです。
公共の美術館でも写真担当者がいてコレクションしています。
ただし、銀塩モノクロが中心で作家が存命のうちは変色した場合は
再プリントする という念書を書かされるそうです。
書込番号:6601160
1点

>銀塩モノクロが中心で作家が存命のうちは変色した場合は
再プリントする という念書を書かされるそうです。
ー銀塩モノクロが中心... って云うのも残念ですが
ー存命のうちは... って云う話は勉強になりました。
カラーのインクジェットプリントでの販売を企んでいますが変退色には悩んでいます。
>将来にわたって開けるであろうファイル形式で、
すでにアナログ的に目認される状態での写真を想定しました。
書込番号:6601340
0点

フォーマットの互換性が重要ポイントかな、とも思います。
書込番号:6601541
0点

あげぜんスウェーデンさん
こんにちは。
おもしろい情報をありがとうございます。
JPEGが広く一般的に使用されるフォーマットなって、もう随分と月日が経ちましたよね。
デジタル写真は当時と比較してかなりの進化を遂げましたので、世界中で用いられる基準的なフォーマットも、JPEGのように高圧縮でさらに高画質なものに進化するといいですよね。
それには世界中でもっとも多くのユーザーがいるWindowsと、次点のMacそれぞれのOSで、普通に開けるものでなければならないでしょうね。
その点、今回の「JPEG XR(仮名)」は、Microsoft製品のようですし、VISTAではすでに開けるようになっていることから、今後広く一般的に普及する期待はできそうです。
書込番号:6601565
0点

高画質で高圧縮、画面倍率に応じた展開が出来て高速描画、
互換性を保つと旧来のファイル容量、保たなければ容量低下・・・・・
ぐらいなら良いかな? そういう困らないjpegなら欲しいです。
RAWファイルは、現像ソフトが対応しなくなる前に、ハニカム、ベイヤー
三層式などの撮像素子構造別に、汎用データ形式を確立してもらいたいな〜
DNGの容量が、せめてフジのW-RAW(圧縮)並になって、pdfぐらいの
汎用性があったらな〜
書込番号:6601658
1点

皆様、レスありがとうございます。
姓はオロナインさんのおっしゃる通りに、RAWデータで残しておいても、将来メーカーがいつまで、サポートしてくれるかも結構大きいですよね…。それもあって、汎用的なもので今後しばらく使われるようなものがあると、それで残しておけばしばらくは大丈夫になるのでは…と思っています。
どうしても、JPEGにも現像してはいるものの…RAWのデータ量もないですし…かといってRAWだけだと不安な面もありますしね^^
どこかのメーカーさんが今使われているRAWデータも50年先までサポートしますっていうのがあればちょっと安心なのですが…。
Naoooooさん、確かにMicrosoftの製品でもありますし、これが広く普及してくれれば今までのJPEGより前進しますよね!
Macユーザーさんとの共有もできればほんとにいいですよね〜!
今後、どうなるか楽しみですね^^
書込番号:6604115
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
スレでよくS5は解像感が余り良くないというカキコミを見ますが、場合によっては
他のデジでは写らないものが写せる事が良くあります。
これってある意味凄い解像感だと思いませんか。
アップした写真はDSCF3791がダイマミックレンジ400%、DSCF3792が100%
全く同じ露光です。
電柱をささえるハの字型の支線等を見ればわかると思いますが100%レンジのものでは
飛んでしまい解像できていません。
S5のダイナミックレンジ100%は、階調性の良いS2Pro相当だと言われていますが、このザマです(笑)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1074332&un=104849&m=2&s=0
5点

う〜ん、これって、白飛びしたケーキが調整によって、
諧調(表面の模様)が浮かび上がるのと一緒ですね。
私がフジのデジカメを手放せない最大の理由です。
コン柱も400%の方が丸みを感じるかな?
配線材も丸みを・・・・・それはウソです \(`o")バキッ!
何を持って解像と言うか・・・・・ですね。
よ〜し、それじゃ〜、以前話しをしたケーキの写真を
見せちゃいましょう。S5でもS3でもありません。
S2Proですから驚きです。
もしかして、本邦初後悔・・・・・もと、本邦初公開 \(`o")バキッ!
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1074465&un=78632
未だ、S2ProのCCDは同軸型SRだと思っています・・・・・
書込番号:6526904
2点

>何を持って解像と言うか・・・・・ですね。
言いたいのはそれでした。
フィルムは階調で像を作り出し、デジはまず輪郭をつくり像をつくりだすような感じに思います。
Sproシリーズは他機にくらべ輪郭強調に重点を置いていないと聞きました。
>ケーキの写真
この写真はお父さんの気持ちがこもった写真でF家が途絶えても残りますね。バチッ
書込番号:6527326
3点

失礼します。
お子さんの前にあるくしゃくしゃの紙が、「紙として存在している」ことがすでにすごいことだと思います。
書込番号:6528273
2点

オロナイン師匠!
おはようございます。
なるほど、だからフジの一眼デジカメはフィルムみたいに撮れるのですね。(^O^)
Fシングル大好きさん
お父さんと呼んでもいいですか?
毎日夜遅くまでHS-V3と格闘中です。
書込番号:6528882
1点

>F家が途絶えても残りますね。バチッ
うちは子供が女の子x2名ですが、
ま〜、なるようになるでしょう \(`o")バキッ!・・・いや、バチあたり
>「紙として存在している」ことがすでにすごいことだと思います
フジを使っていると当たり前になっていますが、そうですよね。
これだけでも凄いことですよね。
>お父さんと呼んでもいいですか?
私の前世は、江戸から日本平に引っ込んだエロ爺です。
ってことは、座敷おやじさんも、三つ葉葵のご紋ですか?
そう言えば、センパイは菊のご紋と言っていましたね・・・・・
ちょっと実験をしてみました。
S5ProでD-Range100%のRAW撮影、ストロボ直射(+1EV)で白を飛ばし、
それを現像時に、S2Proのように救済できるか・・・・・できました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1074824&un=78632
書込番号:6530067
1点

>ま〜、なるようになるでしょう
必ずなります。必成跡継人。
>センパイは菊のご紋
言った覚えはありますが、本当は、丸に違鷹の羽 念のため。
>ストロボ直射(+1EV)で白を飛ばし
ダイナミックレンジ100%はやったことなかった!!!。余裕、余裕!楽勝、楽勝!
閃光は光質が軟らかいからもっといけそう!
書込番号:6530199
1点

実は私も、D-Range100%の撮影って始めて使いました。
むかし、D100やD200で撮影したRAWデータを、最近、現像しなおし
していますが、こういう真似が出来ないんですよね。
写真は離れて見るものっていう原点に戻ったら、画面等倍表示の
解像度は、余り大きな意味を持たない筈で、諧調性によって
表現されるものの方が良いと思うのですが・・・・・
書込番号:6530344
1点

>写真は離れて見るものっていう原点に戻ったら、画面等倍表示の
解像度は、余り大きな意味を持たない筈で、諧調性によって
表現されるものの方が良いと思うのですが・・・・・
その通りですね。だから自分は、S5Proを使いA1,A2サイズの大判を販売するために、日々努力をするのです。
S5Proの階調性は現時点でかなり優秀です。何より、色の再現性が高いレベルにあるため、自然さが際立ちます。
そう言えば、シグマの50-150/2.8とニコンのVR70-200/2.8の使用感というか、取れる絵に違いがあります。明らかに、ニコンの方が被写界深度内の解像感が高いです。また、曇天時の色のりもいいです。
ただ、室内の人物撮影で、人物の後に大きなガラス窓があり、そこに思いっ切り日差しが当たっている完全逆光時に、完全にボケボケの写真になります。
これはやはり、レンズ後玉とCCD前面の空間の問題でしょうか?この光をレンズ正面からではなく、30度位ずらしてやると大丈夫なのですが。
書込番号:6533076
2点

>諧調性によって
表現されるものの方が良いと思うのですが・・・
江戸城築城は
(太田)道灌です。
オヤジギョグ
>S5Proを使いA1,A2サイズの大判を販売する
S5ProはPhotoShopのRAW現像で6144X4096(2500万画素)へチェックを入れて
現像しても楽勝! ということはプロの間では常識ですよね。
PSだけでなく他のソフトの補間でもOKだと思いますが。
>思いっ切り日差しが当たっている完全逆光時に、完全にボケボケの写真になります。
ボケというより、ハロハロでは?
書込番号:6534432
1点

>ボケというより、ハロハロでは?
確かに、撮影時にもハロの影響だな、とは感じるのですが、その時点で、AF自体が迷うんですよね。
書込番号:6545021
0点

ダイちゃんごぶさた
レンズにフレアーが入ったらコントラストがつかずAFはききません。
AFに霧や霞にピンあわせろ と命令するのと同じですよん。
書込番号:6545126
1点

姓はオロナインさん、こんにちはです。
>レンズにフレアーが入ったらコントラストがつかずAFはききません。AFに霧や霞にピンあわせろ と命令するのと同じですよん。
あ〜、やっぱりそうですか。ストロボをたければ絞れるんですけどね。
こういう場合はあきらめるしかないですね。
書込番号:6545580
0点

ダイ@D70sさん
こんにちは。
>こういう場合はあきらめるしかないですね。
あきらめたらそこでおわり。
マニュアルを使えば良いのでは。
書込番号:6545627
1点

>あきらめたらそこでおわり。
マニュアルを使えば良いのでは。
いや、それがですね、この条件では解像感が無いので、どうしてもピンボケ写真のように見えるので無理かな?と思っているところなんです。
きっと売れないですし。
書込番号:6545792
0点

ダイ@D70sさん
試しに、ぎりぎりのサイズでマスクを掛けてみたらどうですかね。
周辺が少し欠けるぐらいの周辺捨てサイズマスクで。
書込番号:6595084
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
ずいぶん待たされましたが。
http://www.dpreview.com/reviews/FujifilmS5Pro/
以下のS3PROのレビューと見比べれば変わった点など分かりやすいでしょう。
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilms3pro/
実行感度がS5PROでは1/6段ほど表記より高くなり、実行感度が
表記より1/3段ほど低いS3PROとは感度の点でかなり大きな差が出ています。
評価は最高のHighly RecommendedではなくRecommendedですが、
個人的には納得が行くレビューでした。
Adobe Camera RAWで現像した際に、+6EVまで行っても飽和しなくなるのには
びっくりしましたけれど^^;
(赤外線の影響で日光下などで必要以上に露出を下げると飛んでた部分の色が
おかしくなる癖はS3PROから残ってますが。)
競合他社のカメラとも様々な面で比較がしてあり、非常に面白いです。
解像度で5Dに負けてるのは致し方ないとしても、D200と大差が出ないのには
少し驚きましたよ。
5点

dpreview,S5PROのレビューを待っていました!、ありがとう。
本レビューを見てから・・・買おうとおもっていましたが、
先日、ファームウェアVer.1.08対応品を買いました。
天候が悪く、まだS5pが解るほど撮っていませんが
本Webデータのダイナッミク・レンジ広いには喜んでいます。
これからは、夕景を撮るのを楽しみにしています。
書込番号:6505268
1点

Satosidheさん こんにちは。
S3ProのWレンジは1/3以上感度は低いですが(STレンジは大丈夫)S5の1/6程度は
気になりませんよね。
Adobe Camera RAW(CS)より同梱ソフトの方がダイナミックレンジは広いです。
(白いものをオーバー目で撮影して各ソフトで現像すればわかると思います)
Adobe Camera RAW(CS)の方が同梱ソフトより解像感は良いです。
色に厚みがあるとか、色乗りが良いとかは書いていないのかな
(英語は苦手なので、、、、)
書込番号:6505798
2点

何となく、当たり前のことしか書いてないな〜と思ったら、
1.Introdutionでした。項目が色々と用意されているんですね。
英語アレルギーのせいか、気が付くのが遅れました・・・・・
私が興味深く思ったのは、18.Photographic testsの項目。
ISO感度を上げた時に、D-Rangeが狭くなるのは、やむを得ない。
でも、ISO感度に関係なく、被写体の輝度に対して
信号レベルがバランス良く揃っているのは立派です。
良く、ISO感度を上げた時のノイズレベルを云々しますが、
私にとって、ノイズは大きなファクターではなく、
ISO感度を上げた時バランスの乱れが問題なんです。
やっぱり、S5Proは良いッス。
それと、やっぱりS5Proを生かすのはHS-V3っぽいですね。
書込番号:6506959
3点

ekeekeさん、こんばんは。
ネオ一眼からS5PROに移ってこられましたか。
ご購入おめでとうございます。
夕景を撮るのにこれほど良いカメラはないと思いますから、一日も早く
夕日を撮影できると良いですね。
S5PROで撮影されただるま夕日が拝見できるのを待ってますよ。
姓はオロナインさん、こんばんは。
私はS3PROでスタンダード・ダイナミックレンジの撮影を全くと言っても良いくらい
してませんでしたから、そこは存じませんでした。(何度か仰ってますよね。)
実行感度1/6段の差は単体露出計片手に厳密な露出決めをしない限り、
ほとんど分からないだろうと思います。
私の仕事の範囲では、短時間に数撮る必要があって大型フラッシュと被写体の距離が
微妙に変わることもままあるため、1/6段の露出差は誤差レベルですよ^^;
Adobe Camera Rawはバージョンにもよりますが、ダイナミックレンジ400%の
絵を作るにはちょっとコツが要るんですよ。
で、このコツをさらに進めればHS-V3より白飛び部分を抑えることは
可能ではありますよ。(犠牲になる部分もあるかも知れません。)
レビューでの、色に対する評価は事実上最高の褒め言葉を与えられていますよ。
「RAWから撮って出しのjpg以上の絵を作るのが非常に難しい。
S5PROのjpgはコンスーマー・フレンドリーだ。」
「あなたが階調や色や広いダイナミックレンジに最上の物を求めるなら、
そして特に単純なjpg撮影を行っているなら、S5PROはあなたを
失望させることはないでしょう。」
などと述べられています。
「S3PROはよりコントラストが有り色飽和もあるため”ポップ”だった。」とも。
シャープネスの弱さにも言及がありますが^^;
人工光下でのオートWBも悪いそうですから、オートWB使う場合は注意が要るかもです。
ところでダイナミックレンジが上から下まで12段って、135版での
ネガフィルムに匹敵するんじゃないでしょうか。
Fシングル大好きさん、こんばんは。
高感度での色の崩れは203さんも実験されていましたが、破綻が少ないことは
確かにとても良いことだと思います。
(dpreviewでもISO800以上の画質を褒められていましたよ。)
書込番号:6507791
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
みなさん、こんにちは。
いや〜、昨日やっちゃいました。
この板で、色々なレンズの検証レポがあり、Fシングル大好きさんのこれなら絶対安心、というか、現状これしか無い!的なレポートがずっと気になっておりましたが、やっちゃいました。
DX17-55/2.8とVR70-200/2.8を昨日買っちゃいました。
今も仕事なので、試写はまだですが、ドキドキ感がまだ残っています。
VRの方は、グレーにしました。
まあ、やっぱりカメラで稼ぐためには、張ったりも必要ですし、これから、室内の撮影も増えてきそうなので、これを機会に思い切りました。
0点

ダイ@D70sさん、こんにちは(^^)
ご購入、おめでとうございますm(__)m
私はVR70-200は持っているのですが、最近、DX17-55/2.8も気になっています。
う〜ん、うらやましい・・・
ボーナスでいこうかな(汗)
今日もお仕事のようですね?
忙しいようですが頑張ってください○^-^)o
私も昨日まで忙しくて久々にネットを楽しんでいます(^^;;
書込番号:6490228
0点

ダイ@D70sさん ご購入おめでとうございます。
レンズ沼の水先案内人『Fシングル大好き』です。
私は入口までの案内で、ここから先は『座敷おやじさん』 が
ご案内申し上げます。8514とか・・・・・ \(`o")バキッ!
勝手に名前をお借りしてしまい失礼しました。
私も、某センパイから「これしかない」と言われてVR70-200/2.8を
購入した次第です。前モデル(AF-s80-200/2.8)からの買い換えでしたが
買い換え大正解と思える写りの良さです。逆光時は特に素晴らしいです。
逆光特性だけを言えば、VRmicro105/2.8Gよりも良い感じです。
この2本をS5Proで使ったら、1Dmark3って凄いよ〜って聞いても、
「へぇ〜」で終わってしまうぐらい良いんじゃないですか?
書込番号:6490252
0点

これでまたFの口座に3%マージンが、、、、、、、
ダイ@D70sさん すごいですね。泣く子も黙る無敵レンズ。仕事には最適だと思います。
あと、アメリカ製のレンズベビー、S5ではボケが奇麗でおもしろそうです。
DX17-55/2.8はシャープ処理等で安レンズでごまかせるかなとケチッて
買っていません。大フォーマット機が出るかもしれないし。
あッ また、持たざるものの ひがみ になってしもうた。
書込番号:6490291
3点

>私は入口までの案内で、ここから先は『座敷おやじさん』 が
>ご案内申し上げます。8514とか・・・・・ \(`o")バキッ!
85/1.4も欲しい1本ですが、ハロとかが気になっています。そろそろニコンの単焦点は新しくなる頃かもしれないな、という思いもありまして静観しているところです。
室内スポーツを考えて、85/F1.4や135/F2あたりは買っちゃうかもしれないですけど。
もしくは、思い切って200/F2や300/2.8か!?しかし、どうせ買うなら328より428かな?
シグマの120-300/F2.8も気になってはいます。
欲しいものだらけで大変ですが、とりあえずたくさん仕事をしないとダメですね。
書込番号:6490299
0点

座敷おやじ 現在、千葉公園での古代ハスを撮影終了しまして、電車の中で御座います。帰宅まで少々おまち下さい。m(_ _)m
書込番号:6490306
1点

>あと、アメリカ製のレンズベビー、S5ではボケが奇麗でおもしろそうです。
レンズベビーG3も気になってはいるのですが、39800円て言うのが微妙な値段なんですよね。あと、静物を余り撮らないので後回しになっています。花なんかを撮ることはありますけど。
書込番号:6490351
0点

ダイ@D70sさんこんにちは
なにを隠そう、わたくしのブラザーも「Fシングル大好きさん」のスレを見て17-55F2.8とVR105mmF2.8を購入しています。
冬にはVR70-200mmF2.8だと意気込んでいます。
くれぐれも「Fマジック」にご注意下さい。
でも、Fシングル大好きさんの言っているレンズは間違いないと、自分も確信しています。
オロナイン師匠
8514素晴らしいですよ〜!あとからハスの花をアップしますが、座敷おやじの頭ぐらいボケます。最近手の震えが‥
書込番号:6490531
1点

座敷おやじさん、こんにちは。
>でも、Fシングル大好きさんの言っているレンズは間違いないと、自分も確信しています。
逆に、Fシングル大好きさんが売ってしまったものを、これから購入する方が勇気がいりますね。
書込番号:6490577
0点

>8514素晴らしいですよ〜!
ちきしょう〜!(泣)
私も座敷おやじさん みたいに株の配当で レンズを買おうっと。
ただ一つ持っているITバブルのとき97万円で買ったNTTの株が今は50万円位だろうな。この配当が3200円ついたから、30年貯めて。っと。
ボケなら16800円のレンズベビーで対抗.......
ダイ@D70sさん
仙台ですよね。 七夕(旧暦だから8月)が近ずくとそちらではウキウキ気分で
ふところがゆるむのでしょうね。
2本いっぺんに買うなんて暴挙としか考えられない(笑)
座敷おやじさん が札束抱えて七夕を撮りに行くかもしれないので
8514取り上げちゃって下さい。
書込番号:6490703
1点

>あと、アメリカ製のレンズベビー・・・・・
私も、あれに興味がありますが、どうなんでしょ〜?
そう言えば、PB4なるアオリとシフトの出来るベローズは
持っています。今度試してみよ〜っと。
>大フォーマット機が出るかもしれないし
出たら出たで、新しいレンズも出て来て、古サイズレンズだと
綺麗に写らないから、結局、新フルサイズレンズの購入・・・・・かな?
>135/F2あたりは買っちゃうかもしれないですけど
Dタイプになる前のAF135/2ですが、恐ろしい逆光特性です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1061588&un=78632
>・・・・・が売ってしまったものを、これから購入する方が勇気がいりますね
私の場合、物を売らないと次のものが買えない経済制裁下・・・・・
腰の低い亭主関白なんです。残しておきたいと思っても、そうは行かず、
一時期は6台あったFシングル機は、既に2台(F2とF3)になりました。
書込番号:6490704
0点

>仙台ですよね。七夕(旧暦だから8月)が近ずくとそちらではウキウキ気分でふところがゆるむのでしょうね。
そう言えば、七夕もあとひと月程ですね。しかし、七夕の季節で一番の楽しみは、やっぱり花火です。
七夕飾りをレンズベビーで、飾り以外を思いっ切りレンズベビーを使ってアウトフォーカスにするといい絵が撮れそうですね。
>そう言えば、PB4なるアオリとシフトの出来るベローズは持っています。
ニコン純正のベローズもちょっと気になってます。これ使ってもよさそうですね。価格も2.8万だし。
>座敷おやじさん が札束抱えて七夕を撮りに行くかもしれないので
8514取り上げちゃって下さい。
座敷おやじさんが来たら、ずんだと牛タンをお土産にするので、8514を置いていってもらいましょう!
>Dタイプになる前のAF135/2ですが、恐ろしい逆光特性です。
うーん、これではポートレートには使えないですね。て言うか、逆光では何も撮れませんね。まぁ、現行Dタイプを体育館内のスポーツであれば大丈夫なのかな?
そう言えば、VRの箱に赤茶色の小さいシールが貼ってありますが、何か過去に修正でもあったのでしょうか?
書込番号:6490841
0点

>これ使ってもよさそうですね。価格も2.8万だし
現行品はPB-6といって、真っ直ぐにしか動きません。2世代前のPB-4だと
アオリとシフトができるんですが、PK-12orPK-13、BR-4、AR-10、MC-25が
必要になり、新品購入は不可で、ヤフオクで探しても出物が少ないかも?
>現行Dタイプを体育館内のスポーツであれば大丈夫なのかな?
期待薄かな? Dタイプになって、ここまで酷くない・・・・・程度らしいです。
体育館の中の照度を考えますと、昼間はステージに向かって写す以外は
逆光と同じような条件になってしまいそうですね。
さ〜て、今年はどうしようかな〜、弟が仙台にいますから、
七夕も行きたいのですが、8/6だけ仕事が忙しいんですよね。
場合により、その時に長野へ行くことも起こり得るし・・・・・
う〜ん、先に予定を組んじゃったもの勝ちで行っちゃおうかな \(`o")バキッ!
書込番号:6491221
0点

>そう言えば、VRの箱に赤茶色の小さいシールが貼ってありますが、何か過去に修正でもあったのでしょうか?
自分のは何もついていませんが‥
>座敷おやじさんが来たら、ずんだと牛タンをお土産にするので、8514を置いていってもらいましょう!
笹かまとフカヒレもつけて下さい。
書込番号:6491239
1点

座敷おやじさん
古代ハスのアップまってました!
恐れ入谷の鬼子母神。 すげェ〜 さすが。
>・・・・・が売ってしまったものを、これから購入する方が勇気がいりますね
お宝探偵団なんかに出演しているおもちゃコレクターさんは
自分が持っている物には高値をつけます。
もっていないものは、コキおろし、、、後で買い取る。
Fは?.
書込番号:6491286
2点

>現行品はPB-6といって、真っ直ぐにしか動きません。2世代前のPB-4だとアオリとシフトができるんですが、PK-12orPK-13、BR-4、AR-10、MC-25が必要になり、新品購入は不可で、ヤフオクで探しても出物が少ないかも?
そうなんですかぁ。じゃぁ、余り魅力はないですね。
>笹かまとフカヒレもつけて下さい。
了解!
座敷おやじさんの古代ハス、柔らかい感じできれいですね。さすがです。
書込番号:6491365
1点

>お宝探偵団なんかに出演しているおもちゃコレクターさんは・・・・・
そうなんですよね。あの番組って、おもちゃに限らず、
お宝の価格を吊り上げるためにあるんですよね。
他にも、本来の目的を勘違いされているものがあります。
金券ショップが存在する目的って知ってます?
>Fは?
そう言えば昔、D200にガッデムして、あちらの板でボロクソに
叩いて、「フジに緊急避難」と書き込んでいる最中に、ヤフオクで
出品しましたが、価格.com最安値15.8万円の時に、14.7万円で
落札されました。板の発言と、落札価格は相関がないですね。
最近では、AF-s80〜200/2.8D出品時に、この板で、「逆光時の
写りの悪さが我慢できなくなって・・・・・」なんて書いてました。
書込番号:6491486
0点

ダイ@D70sさん、こんばんは
ニコンを代表する(日本を代表するか?)2本のズームレンズ大人買い、おめでとうございます!!
可能であればS5Pro+このレンズでの作例等、拝見できればうれしいです。参考にさせていただきたいと思いますので・・・・。
私もこの週末、広角ズームと高倍率ズームを手放して、標準ズームと望遠ズームに買い換えました。DX17-55/2.8とVR70-200/2.8に比べれば名乗るほどのものじゃ〜ございませんが・・・・(笑)。
標準ズームは「寄れること」、望遠ズームは「小学校の運動会でも使えそうなこと」を基準に選びました。
価格は2本足してもDX17-55/2.8 1本より安いですが、個人的には充分満足のいく内容です。
書込番号:6491633
0点

sharaさん、こんばんは。
そろそろ画像をアップする環境も作っておかないと、と思いつつまだ出来ていません。明日中に終わらせる仕事が終われば、一段落です。年度末っていうのがとても大変な業界で、その時期は大概仮納品です!もう、こんな業界はいやだって事で、カメラの方へシフトしていこうかと。
書込番号:6491753
0点

座敷おやじさんの古代ハスの写真って、ちょっと不思議な感じですね。
S5って、ちょっとハロを残すことで得られる柔らかさ? だと思って
いました。S3的な柔らかさで表現されているのは何故?
これって、単純にレンズの違い・・・・・だけじゃないですよね。
もしかして、何らかのソフトウェア・フィルターをかけました?
これが、Silkypixの威力?
ko-zo2さんが求めていた色って、こんな感じじゃないのかな?
書込番号:6491825
0点

ダイ@D70sさん DX17-55/2.8とVR70-200/2.8 ご購入おめでとうございます。
私はVR70-200/2.8の方しかもっていませんが、このレンズ一本でほとんどの写真を撮っています。
確かに広角側がきついですが、そこはポジション取りで何とかカバーしております。
ピントが速いし、ボケ味も単に負けない味わいがあると思ったりしています。
とにかく重いレンズですが、腕力(以外の筋力も要りますが)鍛えて、思う存分楽しんでください。
書込番号:6492127
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
みなさん、こんにちは(^^)
いつもお世話になっていますm(__)m
さて、みなさんの所にもメールは行ってると思いますので
あまり必要ないかもしれませんがファームウェアが更新出来るようです。
私が見たサイトでは、
ニコン製マルチバッテリーパックMB-D200装着使用時に、
接触不良が原因で起こるハングアップなどが起こる問題が改善される。
となっています。
私自身、MB-D200は使用していませんが、使われてる方がいると思いますの出念の為に書き込んおきます・・・
ダウンロードページ
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepixs5profirmware/download001.html
3点

ダウンロードページ ありがとうございます。
下で ダイ@D70sさんが、次ぎの用な解説まで入れて投稿しておられます。
>接点が多い分1つや2つの接点が不良でも、使用電力を賄えるのではないでしょうか?
すばらしい。
銀塩カメラのワインダーは、モーターの回転を直接巻き上げ軸に伝える為
反作用のヒネリが出て接触不良をおこしやすいため、あとずけワインダーや
モードラの結合部は慎重に作られたと思います。
接点だけの結合だからと、慎重さを欠いたか?
銀塩カメラでは光モレ対策は相当、慎重だと思いますが、デジでは
ないがしろ?
デジカメ過渡期はまだまだつずくかナ。
書込番号:6478247
1点

姓はオロナインさん、こんばんは!
>下で ダイ@D70sさんが、次ぎの用な解説まで入れて投稿しておられます。
タイトルばかり見ていたので失敗してしまいました(>_<)
すでに出ていたのですね・・・
ダイ@D70sさん、申し訳ありませんm(__)m
書込番号:6478393
0点

イケネェ。TYAMUさん を泣かせてしまった前科がありますネ。(笑)
こちらこそ、お許しを!
少なくともお二人が『参考になった』ポチッ ですよ。
書込番号:6478472
1点

姓はオロナインさん
私のほうこそ、気を使わせてしまったようで、すみませんm(__)m
ちゃんと見なかった自分が悪いんです(>_<)
気付かせていただいたので、ありがたかったです!
やはり、先にダイ@D70sさんが解説まで入れて投稿しておられましたし、新スレを立てるほどでもなかったかと(汗)
書込番号:6478497
0点

TYAMUさん、こん○○は!
アナウンス有難うございます。
FUJIのサイトから何かメールが来ていたのは知っていたのですが、まだ開封してありませんでした(汗)
そうですかぁ、、、やはりMB-D200が原因だったんですね!
実は一週間ほど前にサポートセンターに電話して
「時々、アクセスランプが点灯しっぱなしでシャッターも切れない電源も切れない、いわゆるフリーズ状態になっちゃうんですけど」と問い合わせたことがあるんですよ。
で、もう少し様子をみて修理に出す旨伝えたところでした。
ハングアップしちゃうと、ともかくMB-D200から電池を抜かないと復旧しなくて困ってました。
本体かメディアの関係かなと思っていたのですが・・・・
ともかく情報有難うございました。
早速ファームアップしたいと思います。
※ mixiのS5Proコミュでもアナウンスされてました。
書込番号:6478499
0点

TYAMUさん、こんにちは。
新スレ立てた方がいいくらいの内容ですので、全然いいですよ。
自分は、新スレたつの分かっていて、下のスレの人たちに早く知らせたかっただけなので。(知らせる必要もないかもしれませんが)
新スレないと埋もれるだけですから。
書込番号:6478691
0点

坊主クンさん、こんばんは(^^)
メールを開封する前に見ていただけたようで少しは役立ったようですね(^^;;
良かったです!!
問題を受けておられたようですし、今回のファームウェアの更新で良くなると良いですね!
ダイ@D70sさん、こんばんは(^_^)
>新スレ立てた方がいいくらいの内容ですので、全然いいですよ。
そのように言っていただけて心が軽くなりました!
ありがとうございますm(__)m
書込番号:6479054
0点

TYAMUさん
情報ありがとうございました。
助かりました。
先ほど無事にファームアップ終了しましたっ。
書込番号:6481017
0点

皆様、いつもROMさせて頂いております。
私もかなりFuji派であり、色々と勉強させて頂いております。
価格COMに何度かトライしてようやくログインできるようになりました。
とほほ
ファームウェア無事終了しました。有難うございました。
書込番号:6482902
0点

私もファームアップしました^^
こういう時にさりげなく他の部分も改良されているのでは…といつも思ってしまいます。
ニコン機なんかでは、たまにAFのアルゴリズムの改良などどありますが、ああいったのがあればいいですね〜。(今回は別として)
書込番号:6487116
0点

こんばんは
>こういう時にさりげなく他の部分も改良されているのでは…といつも思ってしまいます。
私もつい、そう思ってしまいますが、ファームアップのときに明記していないと、程度によっては「リコール隠し」になりかねないですよね。そういう意味で、今回のファームアップ、ニコンから何のアナウンスもないのが不思議です。
書込番号:6489168
0点

みなさん、こんにちは(^^)
ちょっと会社で泊りなどありましたので返事が遅くなりましたm(__)m
皆さん、ファームアップされたようですね!
私も直接には関係ないのですが今からファームアップしたいと思います!!
少しでも役立ったようで良かったですm(__)m
書込番号:6490234
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
先月、S5proが突如電源が落ちる症状のため、購入店であるカメラのきむら
(キタムラチェーン)に出したところ、以下のような流れで、手元に届くまで、
23日間もかかりました。修理伝票から分かる範囲で流れを記しますと、
ショップ 5/9夜に持ち込む
↓
日研テクノ 5/16受付・・・・・直せないことが判明しメーカーに送付(日付不詳)
↓
フジ(仙台) 5/19受付・・・・・5/29修理完了、日研テクノへ発送?
↓
日研テクノ 5/30ショップへ発送
↓
ショップ 6/1ショップに到着・・・・・5/31夜には届いていない
これから先、修理に出す時はクイックリペアが良さそうな気がします。
でも、そう考えると、地元にあるキタムラ系で買うメリットはなく、
通販の安いところで買った方が良いのかな〜?
http://repairlt.fujifilm.co.jp/quick/index.php
1点

Fシングル大好きさんこんばんは
いつも貴重な情報をありがとう御座います。m(_ _)m
わたくしめのブラザーが、Fシングル大好きさんの書き込みで?、レンズ沼にハマりかけています。
17-55mmF2.8とVR105mmF2.8を購入したようです。
もっと煽ってやってください(^_^;)
書込番号:6461339
0点

私の住まいは田舎なのでカメラ本体はキタムラから購入することが多いのですが、
メリットは初期不良で新品交換とかになった場合に処理が早いというだけです。
今まで修理や調整は他社製でも購入店経由では時間が掛かった経験があるので、
最近は専らクイックリペアサービスを利用しています。これだと担当者から電話が
掛かってきたりして、詳しく依頼内容の話が出来たり裏話が聞けたりして便利です。
書込番号:6461348
0点

私も本体はキタムラ購入で修理はメーカー直送。
キタムラで買う利点はズッコケさんと同じく初期不良対応と安価な5年保証。
修理は宅配利用のメーカー直交渉が速くて意思の疎通も図れてお勧めです。
書込番号:6461408
1点

みなさんこんばんは
>・・・・・の書き込みで?、レンズ沼にハマりかけています
私も、座敷おやじさんの書き込みで8514が欲しくなっています。
ついでに、悪魔の囁き、S5proだと8514のピンが来ますよ〜・・・ \(`o")バキッ!
>最近は専らクイックリペアサービスを利用しています
>私も本体はキタムラ購入で修理はメーカー直送
どうも、それが正解そうですね。実は、今回の件にはオチがあって、
23日間もかけて修理するも直っていない・・・・・全く同じ症状です。
再修理に出す時に、店長さんには、「また駄目なら、直らないんだよね〜」
って言ったのに、再修理の伝票には、症状は確認でず見込み修理???
店長さんも症状を確認していたのに、何となく、交換の予感が・・・・・
今回の件が片付くまでは、ショップ経由になりますが、次からは、
クイックリペアを使います。
書込番号:6461512
0点

日研テクノ
http://cine8mmfilm.at.infoseek.co.jp/Mise/gyousyu/syuurisenmon.html
映写機専門??? デジタル物が修理できそうな気配が無い様な感じです。
フジのサポートにでも相談して、キタムラ店舗経由でフジのサポートセンターに送るように指示したほうが良いかと思います。
私はキャノンに相談したら、自前・取引のある修理店に出されてしまう恐れもあるので、確認した工場に送るように伝えてくれと言われましたよ・・・。
書込番号:6462057
0点

Fシングル大好きさん、こんばんは。
「S5proが突如電源が落ちる症状」に関してです。5月に葛城山でツツジを撮影しているとき、「S5Proですね。良い色と写りでしょう。私もS5Proを持っているのですが、今日は重いけどD2Xで来ました。」カメラマンから声をかけられました。「何故ですか」とお聞きすると「S5proが突如電源が落ちる症状」で入院中とのことでした。その方は、発売後、すぐに購入されたようで、Fシングル大好きさんの愛機と同じ症状のようです。偶然かもしれませんが、同じような症状の修理がサービスへ多く舞い込んでいるような気もします。
書込番号:6462073
0点

こんばんは
>キタムラ店舗経由でフジのサポートセンターに送るように指示したほうが・・・・・
そうしたいんですが、多分、日研テクノだけでなく、地方にある修理工房を含め、
お互いに利益関係があって、ショップとしては、提携しているメーカー認定の
修理工房に送付することにメリットがあるんでしょうね。ショップが、メーカーへ
タイムラグなく直送してくれるとありがたいんですが・・・・・
>同じような症状の修理がサービスへ多く舞い込んでいるような気もします
情報ありがとうございます。私の場合、余り気長な方ではありませんので、
ショップの店長さんに、再修理で駄目だったときは、メーカーとして直せない
個体と判断して、新品交換する旨を話しています。
昨日、再修理品が戻り、既に兆候が出ていますので・・・・・
う〜ん、とにかく、安心して使えるカメラが欲しい〜〜〜
書込番号:6462328
0点

ハーイ、私のもお蔵いりです。今調査中で、かれこれ併せると2ヵ月位になりますか。今代品使用中。同じような症状です。だからかなり件数あると思いますよ。こうなれば使い倒されてるので、新品交換必須ですか?
書込番号:6463154
0点

ショップと日研テクノとの利害関係で購入者に迷惑がかかるのはどうかと思います。
再修理で扱いが難しいかもしれませんが、なんとかメーカー修理と直にやりいたですね。
それにしてもショップから日研まで1週間てのはどうゆうことなんでしょう。
書込番号:6463298
0点

フジの修理・点検って仙台だけですか?
実は、先日サーファーを撮りに行ったときに、女の子たちに声をかけて撮らせてもらったら、その中の一人が、自分のカメラをみて、私このカメラいつもみてるよって言ったのでした。自分は、ん???と思いましたが、よくよく話を聞くと、工場での修理や点検でみているのだそうです。
ちょっとびっくりしました。仙台と言うか、隣の名取市にあるようですが。近くには、NIKONの工場もあります。
工場内では、レンズやボディの格安(?)販売のアナウンスが流れたりするようです。
書込番号:6463578
0点

みなさんこんにちは
>F6イッちゃいましょう
F6を買うなら、マミヤ7Uかな? 信頼性の面なら、きちんとOHを
続けてきたF2もF3もあります。そう言えば最近、OH済みの綺麗な
FTnとEL2をヤフオクで落としました。何に使うんだろ〜私 \(`o")バキッ!
>今代品使用中。同じような症状です
この症状は、何となく多そうですね。実は以前、D200でも同じ症状が出て
修理に2回出しました。その時も、同じかめらのきむらを介したんですが、
1週間で修理が完了して来ました。直接、ニコン(横浜)送りでした。
どうも、キタムラチェーンになってから、かなりルーズになりました。
>ショップから日研まで1週間てのはどうゆうことなんでしょう
店長曰く、「直ぐに送った」と言っていましたが、どうも・・・・・
韓国⇒ロシア経由で送ったのかな? \(`o")バキッ!
いや、このお店にバキでした。
この店に出すと、必ず日研テクノに送るようになっているらしく、
ユーザーとしては、お店の利害関係で迷惑を被りたくないですよね。
>工場内では、レンズやボディの格安(?)販売のアナウンスが流れたりするようです
そう言えば、学生の時にバイトで生協の工場に行ったことがあります。
売店で、カップヌードルが30円とかで売られていたんですが、
よく聞くと、難あり品でロット番号が入っていないそうです。
怖いもの見たさ半分、価格次第では、そういうレンズも欲しいな〜
書込番号:6463953
0点

初めまして。初フジがS5です。
それまでは、D70→20Dと渡り歩いてきました。
S5は発売当日に予約なしで購入したのですが、どうもピントが合わずに、3週間ほどいろいろ設定を変えて試行錯誤してみました。
結局、フジの大阪サービスセンターに持ち込んだんですが、「現象が出ていない」と一度連絡があったまましばらく放置されたままでした。
その後何の連絡もなく、こちらから様子を伺ったら、「レンズが悪いのでは」とか言うので、「分かりました。フジのカメラの実力はその程度なんですね?」って言うと、「東京に送って調整します」って重い腰を上げたしだい。
念のため、レンズはニコンのサービスセンターに見てもらいましたが、こちらも異常なし。
で、フジから宅配便で調整済みで帰ってきたら、今度はピントばっちりで見違えるような綺麗な画像が出るようになりました。
この経験で、フジって良いもの作るんだけど、地方のサービスまでCS教育が行き届いてない事がよく分かりました。
(工業製品だから不良の発生は仕方ないけど、クレームの対応が会社のイメージを決めちゃうのに...)
ということで、直接東京に送って見てもらうのが良いかと。
(私の場合、購入店は通しません、直接メーカーのSCに持ち込みます。大抵結構便利な場所にあるので。ただしフジの大阪SCは不便です。)
書込番号:6464282
0点

生姜スキさん こんにちは
>地方のサービスまでCS教育が行き届いてない事がよく分かりました
CSによる当たり外れはありそうですね。
本来、あってはならないんですが・・・・・
再修理は中一日で頼んだら、6/17(日)の朝に持ち込んで、
6/22(木)昼にショップに修理品が届きましたが、
今度は、シンクロキャップと10pinターミナルを紛失され、
ショップへ連絡。よ〜く見ると、ストラップの結びが
出鱈目になってる・・・・・メーカーが、プロスト結びを
知らないわけ無いんだけどな〜???
クイックリペアって、あたかも修理に出した日を1日目として、
3日目に手元に届くような書き方をしているけど、本当に、
そういう期間で修理完了した例ってあるのかな?
確かに『最短3日』って書いてあるけど、実例の無い
宣伝だとしたら、別の問題が起こりそう・・・・・
書込番号:6464497
0点

S2 Proのバージョンアップで散々な目に遭いましたよ。
仙台の修理センターでした。
S2 Proが戻って来てその日のうちに動作確認したら電池で電源が入らないんです。
修理センターに電話すると電池や電池ホルダーを疑われ。
こちらから強く言ったら再修理に応じました。
ここで終るなら、まぁ運が悪いですんだのですが、その再修理がリペアサービス扱いになっていて送料着払いで送られてきました。
また、梱包も悪く以前に貼ったガムテープがを剥がさずに貼ったものだから接着が
甘い状態でした。
修理センターに電話して送料負担せずにすみましたが、なんともお粗末な話しです。
書込番号:6464537
0点

そら。さん こんにちは
>その再修理がリペアサービス扱いになっていて送料着払いで送られてきました
なんか、失礼にも程がある・・・・・って感じの対応でしたね。
そんなことが起こったら、私なら受け取らず、日通の配達員に、
「帰れ!」って言っちゃうかも知れません。
これはフジに限りませんが、銀行の窓口がパートになったように、
会社と顧客を繋ぐインターフェース部の質的低下が目立ちますね。
会社のスリム化、高効率化を進めるのは良いのですが、ユーザーが
激怒するような問題が起こってはいけないですよね。せめて、
「しょうがないな〜」と思えるレベルに止めないと・・・・・
書込番号:6464646
0点

> そんなことが起こったら、私なら受け取らず、日通の配達員に、
> 「帰れ!」って言っちゃうかも知れません。
私は、配達員を待たせてフジに電話し、留め置き扱いにしてしてもらって、フジと配送会社で話しをつけてもらい、再配達してもらいました。
書込番号:6464891
0点

>フジと配送会社で話しをつけてもらい、再配達してもらいました
こういう問題って、直面すると疲れちゃいますよね。
それだけで、メーカーに不信感を抱いちゃいます。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・・・ \(`o")バキッ!
でも、メーカーがメーカーなら、それを送付している日通も日通で、
私がS2proのバージョンアップを申し込んだら、S2proが入らない
小さな携行箱を持ってきて悪戦苦闘・・・・・結果、裸のまんま
持っていきました。エアキャップにも包まず・・・・・
書込番号:6464995
0点

> 結果、裸のまんま
それもお粗末ですね。
フジのサポートに苦情を入れたら各部門を調査し報告しますと返事が来ましたが、修理センターの担当者から謝罪の電話があっただけでサポートからは何の報告もありませんでしたよ。
まぁ、それ以上文句言っても面倒で疲れるのでほっときました。
書込番号:6465030
0点

ひとつ100円のものを売っているわけではないんですから、
メーカーも、もう少しプロ意識を持って貰いたいですね。
あと、メーカー保証中は、全てメーカーに送るシステムでないと
おかしいですよね。私が日研テクノの社長なら、業務上知り得た
情報は、メーカーに報告なんかしません。だって、飯の種だもん。
こういう情報の蓄積面で考えても、メーカーが一元管理しないと・・・・・
全く話は変わりますが、アメリカは公営の刑務所の数が足りなくなり
民営を増やしました。民営の刑務所経営者からすると、犯罪者は
お客さんですから、リピーターとして、再び犯罪を犯してもらいたい。
そのため、受刑者をいじめて、多くのリピーターを得ています・・・・・
これがアメリカにとって得なのか損なのか??? フジも考えるべきです。
むやみに、メーカー認定工場の称号を与えない方が良いのかな?
少なくとも、メーカー保証中は駄目とか・・・・・
書込番号:6465282
0点

こんにちは
修理出したことないですがメモリアップでFシングルさん
と同じ経験しました。
ペリカンのもってきたケースが小さく、入りませんでした。
で、自分でエアキャップとケースに入れて渡しました。
ペリカンはPCやデジタル機器の輸送が多いですね。
ていねいだからでしょうか。
フジではないですがエプダイのHDD交換引取りから届けまで
72時間以内でした。もちろんペリカン。
フジもこのくらいやってくれるとよいですね。
書込番号:6465520
0点

Hirundoさんも同様の経験ありですか。
>ペリカンのもってきたケースが小さく、入りませんでした
私の時もそうでしたが、コンデジ用を持ってきたんでしょうね。
この辺は、システムの不具合でしょうね。
>ていねいだからでしょうか
以前、著名な彫刻家3名で、モニュメント(約1億円)のコンペを行った時に事。
マケット(模型)を返却する際、日通の美術便を使いましたが、みごとに
壊されました。結果として、営業の人間と私と施主(2名)の4名で謝罪に・・・・・
意外と芸術家の方って大らかで簡単に許してくれました。
書込番号:6465687
0点

失礼します。
美術品の搬送取り扱いは、実質日通だけのようですよ。ちなみに直径8.2メートルの望遠鏡用鏡(ハワイ島にあるすばる望遠鏡)も、日通が運びました。
駄レスで失礼しました。
書込番号:6466150
0点

>直径8.2メートルの望遠鏡用鏡
凄い大きさですね。さすがに1枚ものではないでしょうけど、こういう時こそ、
ドラえもんのスモールライトで・・・・・ \(`o")バキッ!
書込番号:6466959
0点

再び失礼します
>凄い大きさですね。さすがに1枚ものではないでしょうけど、こういう時こそ、
ドラえもんのスモールライトで・・・・・ \(`o")バキッ!
これが、「1枚」なんです!! アメリカ大陸から高速道路を塞いで、タンカー借り切ってハワイ島に運んでますから。
書込番号:6468379
0点

>これが、「1枚」なんです!!
ワァ〜オ!! さすがアメリカですね。
高速道路とタンカーを貸切って、運送費だけで幾らするんでしょうね。
そう言えば以前、直径3mぐらいのレンズを作った記事を読みました。
熱して型にはめたガラスを1年半かけて冷やし・・・・・そして、
13年かけて磨く・・・・・みたいな感じで書いてありましたね。
もしかすると、数字が違っているかも?
天体観測で使うものって、作るのも、輸送するのも桁違いですね。
どちらも天文学的金額・・・・・ \(`o")バキッ!
書込番号:6469061
0点

どんどんそれてますが、まあ、スレ主さんが付き合ってくれているので行っちゃいます。
>>これが、「1枚」なんです!!
>ワァ〜オ!! さすがアメリカですね。
発注元は日本の国立天文台=文部科学省様なんですよ。日本も結構やるでしょ? ちなみにアメリカは、6角形の鏡を36枚組み合わせで、10mのものを作っています。でも、8.2mの方がよく見えるんですよぉ。使っているCCDのサイズも半端じゃないですけど。(8000万画素だそうです)
書込番号:6470001
0点

こういうのって、どこかで大きさを争っているんでしょうね。
伊豆でも、松崎と土肥に大きな花時計がありますが、どちらも日本一だと
宣伝しています。どちらかが花の部分が大きく、もう一方は針が長い・・・・・
時計は大きいと見難く本末転倒を感じるのが、天体用品と違うところ?
でも、ナンバーワンの大きさよりも、ナンバーワンの見え方をする方が
偉いわけで、日本の文科省の考えも捨てたもんじゃないですね。
そういう意味で、フジのデジイチはAPS-cでも、フルサイズに勝っている
部分が一杯あって、素晴らしいカメラです。あとは、サービスの向上かな?
おっ、上手く閉まったぞ〜
書込番号:6470717
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





