
このページのスレッド一覧(全439スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 24 | 2009年6月26日 01:39 |
![]() |
304 | 134 | 2009年6月22日 23:20 |
![]() |
284 | 132 | 2009年6月22日 09:52 |
![]() |
297 | 149 | 2009年6月13日 23:45 |
![]() |
146 | 102 | 2009年6月11日 23:40 |
![]() |
484 | 118 | 2009年6月5日 00:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
「富士の新型機は望み薄? (PDNPulse)」との記事がありました。
http://dslcamera.ptzn.com/?p=2472
あまり売れないメーカでしょうが、商品技術はいいです。
がんばって新商品出してくれないかな。
1点

諸般の環境で出したくても出せないのか?
それともS5-Proが今でも最高だと信じて疑わないのか?
いずれの場合にしても、新商品を出さないメーカーはメーカーたる資格なし。
とまでは申しませんが、情けない。
他のメーカーも決して楽ではない中で汗水流してやってるのに。。
書込番号:9754541
3点

知り合いで富士カラーの営業をしている方がいるので聞いてみたのですが、反応はいまいちでしたね。
とりあえず新センサー「スーパーCCDハニカムEXR」はまずコンデジに、という感じみたいです。
書込番号:9754682
0点

ガクッ (このまま化粧品会社に..なんてことはないでしょうね
書込番号:9754824
3点

本当に化粧品で持ってるって話ですね。化粧品部門は過去最高の売り上げ↗
写真部門は売り上げ全体の5%だって・・・
化粧品の新製品はバンバン出てるのに、写真用品は生産中止のお知らせばかり・・・
最近は写真屋に化粧品売らせてるし・・・デジイチの開発は難しいでしょうね。
書込番号:9754872
3点

>がんばって新商品出してくれないかな<
造れば 製造コストとかペイ出来るどころまで、出来れば沢山利益が出るまで売りたいのですが、それがうまく行かない。
普通は、ボデイが売れればレンズも売れるのですが、それも他社のレンズだし…
フルサイズで 低ノイズで良いのが、キヤノン、ニコン、ソニーとかで出ているので、
ダイナミックレンジだけが売りでは駄目かも知れない。
色が良いは、それ程の訴求力は、無く成った感無きにしも非ずだし、良いと言う評価は頂いているが、
その割にはみんな買ってくれない。
欧米で、不人気なのも困ったものだが、フラグシップ機のD300があの実売価格では、とてもじゃないが参戦出来ない。
とか、お考えに成っているのでしょうか?
書込番号:9754927
3点

フジの話ではなく某大手他社の話ですが、株価対策として新製品の情報は
広報部でも主任レベルしか情報を持たされず、営業は情報開示直前まで
知らされないそうです。
そんな新製品の情報開示少し前に研修を受け、その際このような説明をされました。
(ちょっと特殊な製品の販売を担当してた時期がありますので。)
フジも情報のリークはその大手他社に比べて同等以上のレベルで厳重に
保護されてるようですから、今まで噂が当たったのを見たことがないんですよ。
(特許情報などから予想できるレベルの情報はありましたが。
ハニカムEXRや3Dカメラなんてどこにも前情報有りませんでしたしね。)
ですから、公式な発表無しに一喜一憂するだけ損だと思いますよ。
ただ、カカクコムのリサーチではデジタル一眼レフ市場は飽和状態であるとの
見方もあるそうですから、出しにくい状況であるのも事実かと思います。
書込番号:9754994
2点

S5Proの主要ターゲットは写真館やラボを持つようなスタジオだし・・・
恐らく新モデルを出しても『需要がない』んでしょうね。(一般ユーザーさんで欲しい方は別)
どうしても、ベースボディーより割高になるし、ダイナミックレンジや画質的良さだけ
では価格アップの理由付けにも難しいかなあ。フルサイズならまだ、価格的に余裕ある
値付けが出来るでしょうけど、K-7やEOS50D、α-700・D300が10万円〜13万ぐらいで手に
入る今、D300ベースで20万前後で出しても売れないでしょうね・・・
書込番号:9755048
1点

"Fuji is not manufacturing a pro camera for this year," Diane Rainey, Group Manager for Fujifilm's Corporate Communications said at a press event last night.(原文)
普通に読めば、かなり堅い話と思われます。来年以降は別の話でしょう。
書込番号:9755083
0点

コンデジでの技術力やブランドイメージを活かしてマイクロ4/3参入とか無理ですかね?
ポートレートや風景で強みを発揮するセンサーなので、連写やAFスピードを競う一眼レフのカテゴリーとは相性がよくない気がします
書込番号:9755401
0点

カメラやレンズは出していないですが、富士フィルムもフォーサーズ規格の賛同企業ですからね。
http://www.four-thirds.org/jp/contact/group.html
そろそろ何か出してきてもいい頃だとは思いますね。
それはともかくS5 Proの後継機を出すとしたら、やっぱりフルサイズかな。
書込番号:9755421
0点

S5に不満はまったく無いけど 年末までには出てほしいな後継機。
みんなで念じましょう。想いは伝わると信じたい。
でもEXRはいらない。まだいろいろ課題あるセンサと思うし(単なるカンです)
ハニカムSRじゃなかったら僕はいらないな。S5でよいですよ。
書込番号:9755450
0点

PIE報告でも書きましたが、コンデジ系の営業(開発?)さんは元気が良くて、デジ一要らない発言をしてました、デジ一の方は対照的におとなしく見本カウンターの隅にいましたよ、後継機の話を聞くとはぐらかされるし、自分のS5を見せると嬉しそうでしたから、やはり一般ユーザーは少ないんでしょうね。
去年は、PIVIとS5を見せるとGF670のモックアップをプレス扱いで(ケースをどけてくれたり、向きを変えてくれたり)写真を撮らせてくれました。
売り上げ貢献が少ない商品の開発や販売は肩身が狭そうでした。(どこでもそうですが)
そんな訳で、後継機はあてにしてなかったので、この情報では驚きませんがこのままデジ一ディスコンにされると保守の問題が出るのでそっちが困ります。
書込番号:9756258
1点

コンデジでも優れた商品展開をしてる訳ですし、小型映像素子に強い様に思ってます。
で、E-3又は、E-3後継機のボディを使ってのフォーサーズ陣営で生き残りを賭けてみるのも面白い様に思います。
書込番号:9756361
0点

以前、S3Proの板でも同じような話がありましたが、
でも、S5Proは発売されました・・・・・
フジは間借りしているボディーがネックなんですよね。
瞬停の修理の件でメーカーとやり取りの際に感じたのは、
ニコンとの提携上の取り決めか、特許の関係か?
フジが単独に変更できない部分が多分にありそうで、
「うちのボディーじゃないから分かんないんだよ〜」と、
喉元まで出ているような話し方をされていました。
フジの利益を考えれば、中判、フォーサーズ、コンパクトかな?
ただ、中判は時期尚早、フォーサーズは行方知れず?・・・・・
ってことで、その辺の見極めが現状では出来ず、
もう一回ぐらい、DXを発売するような気がします。
当たるも八卦
書込番号:9756362
2点

まもなく手に入る予定のK-7がダイナミックレンジや階調表現の豊かさでS5Proを
凌駕しているとは思えないのでS5Proを大切に使っていくしかないみたいですね。
書込番号:9756594
1点

化粧品はきっとOEMでどっかに作らせてるんでしょうね〜。化粧品より口腔関係の方がもっと儲かると思います。
利益率はかなり高く、会社としてのイメージアップにもなるのでCMは増えるかもしれませんね!個人的にはあのシャッター音を確認するのが好きですね!
書込番号:9757004
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
皆様、こんばんはでございます。
シーズン13の開幕です。
よろしくお願いいたします。
唐突ですが、「ひょっとこ」です。
語源は、かまどの火を竹筒で吹く「火男」から来ているという説が
ありますが、この伝統あるスレの火を絶やさぬように、中継ぎとして
「火男」を務めさせていただきます。
別の説として、口が徳利のようであることから「非徳利」からとの説も
あるそうです。(Wikipediaより)
「徳利」ときたら...皆様、どうか手酌でよろしくお願いいたします。
BONNの営業時間は、PM9:30頃〜12:30頃と大変短くなっておりますので、
充分な接客ができず、大変申し訳ございませんが、出入り自由、何でもあり
の店でございます。
常連の方も一見さんも、どんな道具の持込も大歓迎でございます。
皆様のご来店を一同(?)、心よりお待ち申し上げております。
6点



ぽんちくんさん、
早速の投稿ありがとうございます。
ぽんちワールド、ガンガン行っちゃってください。
so-macさん、
S2、行っちゃいそうで困ってます。必死で自分を抑えてるところです。
とりあえず、賑やかしに私も貼っときます。
書込番号:9715986
3点

BONN様、ごくろうさまです。
よろしくお願いします。
狗、龍、象です
コマイヌは新しいものでしたが、神殿の彫物は大変見事なものです。
罰当たりですが神社の名前は忘れました。
長野の三大神社と案内にはありましたが・・・
生島足島・諏訪・戸隠・・・いろいろありますがもっと難しい名前でした。
書込番号:9716081
3点


BONNOU108×10さん、スレ立てお疲れさまです。
「火男」ということで「火口・ほくち」を撮りました。
横になったままですが、急ぎ仕事で、、、^^;
その昔は火縄銃の種火、かまどの火種として使われたそーです。
現在はそばのつなぎに使われ北信の名物になっています。
このブツは1グラム100円くらいしてヤクなみです^^; \(`o")バキッ!
ブツは飯山、富倉産の上物です^^
あっ、ブツの名は「オヤマボクチ」でおます^^
ついでにオヤマはかまどのことだそーです。
書込番号:9716229
3点

おお! nicさんも私の物欲を掻き立てるんですね。(笑)
S2と社寺仏閣は相性良さそうですね。
f64.nextさん、
見た瞬間、口元が緩んでしまう写真ですね。
こういうの好きです。
>私も行きますよ、火のかまど。
ガンガンお願いします。
Cuculusさん、
珍しいものを見せていただきました。
ありがとうございます。
>オヤマはかまどのことだそーです。
なかなか意味深ですね...
書込番号:9716339
3点

シーズン13(の、その1)おめでとうございます。
1日8枚がんばってください。
では、私もひょっとこ、おかめを。
あと、お祝いの例の花火です。
書込番号:9716471
2点

ヴァナゴンさん、12ご苦労様でした。
「おかめ&ひょっとこ」さっと出てくるところが流石ですね。
3枚目、すごいです。息を呑みました。
>1日8枚がんばってください。
ですから、それはヴァナゴンさんにお任せを...
書込番号:9716586
1点


f64.nextさん、縁起の良いキツネありがとうございます。
私もぼちぼち就寝時間となりました。
次の出現は明日の夜になりますが、皆様、店主不在の店でどうぞご自由に
おくつろぎくださいませ。
なんとなく和物系になってますが、「何でもありあり」ですからね。
では、おやすみなさい。
書込番号:9716938
3点



こんばんは
S2を見せびらかしてるようで気が引けますが
けっしてそうではありません^^;
今これでしか撮っていません。
キタムラでS2を探してもらったこともありますが、もう店舗には回ってこないらしいです。
保障部品がなくて下取りに出た機体はFUJIFILMが買い取っているという情報がありました。
BONNさん、あまり待つと玉がなくなるかも(バキッ
書込番号:9720465
3点

ただいま帰宅です。。
レンズが好きさん、
富士山、ありがとうございます。
これぞ「和物」の代表ですね。
富士の綺麗な写真を撮りたいのですが、私が行くと大概雲がかかってるんです。
so-macさん、nicさん、
S2は、深いですねえ。
Fさんが銀塩に近いとおっしゃる意味がよーくわかります。
>もう店舗には回ってこないらしいです。
そ、そうなんですか?
でも、それが何よりかも。
今、目の前に差し出されたらすぐ買ってしまいそうですから。
書込番号:9720584
2点



> BONNさん、あまり待つと玉がなくなるかも(バキッ
いえてると思います。
でも、「ほとんど室内使用で・・・・・」というスタジオ御用達品は、
外観綺麗で中身は?????ですから、お気をつけ下さい・・・・・
私が最初に持っていたS2Proをヤフオクに出して落札した方は、
スタジオカメラマンでした。取引終了後のコメントで、
「これでなければ撮れない写真がある」とのことでした。
当時は、S3Proを買った嬉しさと、大は小を兼ねる的に、
新しいものが最善と思っていて、そのカメラマンの言葉を
取引に対する褒め言葉として、真剣に受け止めていませんでした・・・・・
S2⇒S3⇒S5を使い、フジの進化を感じるとともに失ったものも感じ、
S5を使い始めた直後、「S2モードが欲しい・・・・・」でした。
失ってはじめて気づく母の味・・・・・アッ、まだ生きてた \(`o″)バキッ!
書込番号:9720881
2点

Zさん、
いらっしゃいまし〜
>ニックさんとsharaさんに対抗してみました。
とかおっしゃて、しっかりZさんカラーを感じます。
同じマイクロ105でも使い手の気持ちが出るのでしょうか?
Fさん、
お待ちしてました。
>「これでなければ撮れない写真がある」とのことでした。
また「悪魔の囁き」が...
でも、真面目な話ですが、スタジオ御用達品を見分けるコツとかあるのでしょうか?
もし何かコツがあったら是非御教授ください。
加えて、「S3+18-200の組合せがサイコウ」と仰っていた言葉が頭を離れず、
S3も見たら買ってしまいそう状態になりつつあるんです。
誰か止めてくれ〜って感じです。
書込番号:9721025
1点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
みなさんこんばんわ。
新入りの身で、え〜っと、あのぉ、そのォ〜
まあ、とにかく100まで…「えっ?」じゃ80…五十・・・
30過ぎたらBONNさん準備よろしく!
では、『ハッケ(キ)よーい ノッこった!』
5点



VWヴァナゴンさん、こんばんは
大役ご苦労様ですm(@)m
特別テーマが決まる前にアップしときます。
この黒潰れにかすかな階調が残ると・・・成功です。
って、失敗アップすんじゃないの(ポキッ
撮り直したいんですが、ここ、とっても怖いんです。
もういきません・・・・・
書込番号:9685294
2点


BONNさん、nic-o-cin さん、レンズが好き さん
ありがとうございます。
マジメなことは、上手く言えませんので(ツマラナイことは、
ウマく言えるのですが)お許しを…
BONNさん、スコ〜しづつハードルあげてきますョ。
nic-o-cin さん、廃屋はなんかゾクゾクしますね。
でも、なんか、そこで止まった時間がその、あの「うまく言えね〜」
レンズが好き さん、花シリーズのshara さんのアジサイもそうですが、
ど・ストレートな写真にはカナワナイノデアリマス。
続・忍びです。車の屋根にいた子カマキリです。
書込番号:9685527
4点

ヴァナゴンさん、こんばんは
”その12”立ち上げおめでとうございます。
スレ主の大役、がんばってください。
あんまり気張らず、放っておいても大丈夫ですよ。
たま〜に顔を出してちょこっとコメントする程度で全然OKだと思います。
と言いつつ、出張帰りでネタもなく手ぶらで申し訳ございません。
明日休みなので前回「休園日」だった川口グリーンセンターに
仕返ししてきます(笑)。
良さげなのが撮れたら貼らせていただきます。
書込番号:9685961
2点

VWヴァナゴンさん、スレ立ち上げお疲れさまでした。
最近カメラ持ち歩かなくなったので撮れてないですが、手ぶらも
失礼だろうと今しがた裏の畑で取ってきました。
お祝いです^^
書込番号:9688358
3点

Cuculus さんお疲れ様です。
私のあとは、ちゃんとしたテーマで始まるらしいので、
ほんのツナギで気楽にさせていただきます。
shara さん 楽しみにしております。
えーと、竹の子と竹でございます。
書込番号:9688600
3点

ヴァナゴンさん、こんにちは
グリーンセンターに仕返ししてきました(笑)。
これまでの流れで紫陽花はZさんのスレに貼らせて頂いたので、
それ以外をアップさせていただきます。
もう少し種類が咲いていると良かったのですが・・・・・・。
Zさんのスレにも書きましたが、丸林正則カメラマンが
月例(だそうです)の写真教室を開催していらっしゃいました。
握手してもらいました(笑)。
写真も一緒に撮っていただいたのですが、
ネットに載せる許可をいただかなかったのでやめときます。
気さくで温和な方でした。
書込番号:9688641
3点


nic-o-cinさん
「緑魔 再び」はこれだけ輝度差があると厳しいですよね。
400%で記録または展開されていますよね?
>この黒潰れにかすかな階調が残ると・・・成功です。
若干のデータが残っていましたので試しにニコンでいうDライティングを
試してみました。
目一杯調整すると天井の梁はかすかにデータが残っているので出るのですが、
完全につぶれた部分との整合性がとれなくなってしまいます。
その11で書いたペタンコデジ画、エッシャースタイルになってしまいます。
じぶんもこーゆーケースはけっこうあるので合成を前提にRAWで撮るか、
jpegなら三脚使用前提ですが、外露出で1枚、内露出で1枚でパス切って
合成でしょうね。
書込番号:9688817
1点

shara さんこんばんわ。
この花見れば見るほど不思議にございます。
何と言う名前なんですかね。
トンボ…ロープってところがニクイです。
しかし、変な顔です。こころなしか誰かのアイコンに似てますが。
竹 その2でございます。
若竹は、表面に、細かい毛?粉?があって水をはじきます。
ピーチピチなのであります。
書込番号:9689060
1点

>何と言う名前なんですかね
多分”ツユクサ”だと思います。
そんなに珍しい花じゃないと思いますけど・・・・・・(笑)。
トンボは一度飛び立っても大抵同じような所に着地しますから、
じっと待ってればケッコー撮れますね。
でも確かに顔はイケてない(笑)。
書込番号:9689587
1点

日曜日の書き込みどおり、娘と上さんがテレビ東京の番組に出ました。
2〜3秒の一瞬でしたが、隣のパソコンでビデオ編集中・・・・・オヤバカ
ニックさんのような輝度差のある画は、私もCuさんの言われる合成でやります。
フォトショのHDR一発・・・・・でいかなかったら、レイヤー・マスク処理です。
以前はマスク処理するって、大伸ばし出力する時だけでしたが、
最近は、ちょっとしたup画でもやってます。
[9667311]左の画も空の色が白になるのを避けるためにやってます。
そうしないと、今度逢った時に、Zさんから膝ガックンされるモンで・・・・・
書込番号:9689705
4点

こんばんは
待ちに待ったS2が到着しました^^;
質実剛健、シンプルなデザインはイイデスが、ちょっと樹脂っぽ過ぎますね^^;
シャターフィールはS3よりグ〜です。
グリップが滑りやすく、握力が必要。いつか落下事故起こしますね。
ラバー貼ろうかと思ってますが、なにかいいグッズはないでしょうか?
右手にゴム手袋が簡単な対処方法でしょうか・・・
書込番号:9689988
1点

みなさん、今晩は。
S*Proには、あんまり関係ない話題ですが、でも、皆さん、ご存じだとは思いますが、オリンパスからPen EP-1が発表されるようです。S*Pro使いの皆さんは、このようなカメラをどのように評価されるでしょうか。結構、可愛い感じはするのですが・・・・。
http://www.kanshin.com/keyword/1846922
書込番号:9690179
1点


nicさん (やっぱ”ニック”さんなのね)
>待ちに待ったS2が到着しました
最近、皆で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ですね(笑)。
でもあれはロバート・ゼメキスで、ジョージ・ルーカスではありませんので、
”MOJ"のnicさんが使うのはヤバいのでは?(そんなことないか・・・・・)(笑)。
>この黒潰れにかすかな階調が残ると・・・成功です
>外露出で1枚、内露出で1枚でパス切って合成でしょうね
これをノーマルでイケたら相当スゴいと思いますが、
合成ならイケるんでしょうか?
それはそれでスゴい!それとも今や当たり前?
>多分”ツユクサ”だと思います
ちょっと調べましたが違うかも・・・・・・。
安易な書き込み、スミマセン。
”ツユクサの一種”くらいかも・・・・・・(笑)。
書込番号:9690287
2点

NO11のリレーということでこちらに入れます。
はまちゃん
小論文(笑)ありがとうございます。
>江戸末期または明治初期の絵画においては意識され、取り入れられているような気がします。
そのようですね。それ以前の日本画はむしろ後ろにあるものを大きく描く画法が主流のようです。
茶人は絵や花や書等あらゆる事に精通している事が基本のようです。利休も写真に手を出したでしょう。
>二条城
二条城の台所は
四畳半位の中二階になっている部分があり、そこに料理に毒等入れられないよう見張りがつめていたそうです。栄華を極めた美術品と疑心暗鬼の台所、、、、、、考えさせられましたァ
書込番号:9690353
2点

>外露出で1枚、内露出で1枚でパス切って合成でしょうね
>フォトショのHDR一発・・・・・でいかなかったら、レイヤー・マスク処理です。
>これをノーマルでイケたら相当スゴいと思いますが、
・・・仏様とFせんせのテク、たぶん出来ないです^^;
S原さんの根性型でやるつもりです(できないっつうの)
RAWデータからNX2のDライティングならある程度いけると思います。
不慣れなフォトショよりいい感じになるでしょう
試してみませんでした^^;(ポキッ
あっ、よく考えたらNX2はフジのRAW開けないわ
だから最近JPEGばかりで・・・
書込番号:9690555
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
ko-zo2さんから御指名を受けましたZで御座います。
その10は『ボケ』について考えてみたいと思います。^^;
ボケの効果的な使い方や、ボケボケ写真、ソフトによるボケなどで楽しんでいただこうかと思ってます。^^;
基本、『手酌』になります。m(_ _)m
師匠、さっきご飯食べたばっかりですよ。また食べるんですか? パキッ!
夜に画像をアップ致します。
5点

Z さん、お目出とうございます。
実は、Latitude1xさんが立候補かと思いお願いしたところだったですが、
私の早とちりを謝ってきました。
Z さんは S*Pro 板の主みたいな方ですから、上手くやってくれると思います。
時期外れかと思いますが、お得意の綿菓子ボケも期待します。
書込番号:9640190
2点

純情好中年Zさん、こんにちは。
短期スレ主様、お世話になります。
CEO室からのボケが見たいです。(素人の目茶クチャお願いでしょうか?。)
レンズ委せのボケ貼らせていただきます。
”1週間はカメラ封印してよ”と、泣き脅されていますので、これが初めの終わりかもしれません。悪しからず。
書込番号:9640290
2点

Zさん、夜には自分のポートレイトぼかして撮って貼付けて下さい。局部はやめて下さい。
VWヴァナゴンさん
シリーズ9の還暦祝いってのはkoさんの2回目の還暦祝いのことですよね。 そうです。 了解。
書込番号:9640614
2点

こんにちは 皆さん楽しそうなので…
ko-zo2さんの、長いスレッドも拝見しました。
私も 時々やりますので、ニコンのレンズと言う事で参加させて下さいね(D200+爪付き85mm F1.4 で撮りました)。
書込番号:9640627
4点

ko-zo2さん
『その9』お疲れさまでした。m(_ _)m
綿菓子ですか… 了解しました。
未谷4610さん
菖蒲で勝負でしょうか?
赤たん青たんはCuさんが好きです。パキッ!
『江』えっ? ってボケてみたりして。
おいらサイには何も言われません。何でだろう?
師匠
モデル貸して下さい。
悪いことは一回しかしませんから。パキッ!
robot2さん
8514ですか。雰囲気いいですね。
そのレンズはshara隊長も使ってます。
最近『ゲイ』に目覚めたようです… パキッ!
書込番号:9641093
2点

純情好中年Z さん その10開店おめでとうございます。
私にはシリーズ監督は、重荷すぎまして、ko-zo2 さんには、
迷惑をおかけしましたが、純情好中年Z さんで、ほっとしております。
「ボケ」ということで、わたくしが呼ばれているような気がして
参上いたしました。
私の場合、意図的ではなく、天然ですので、その辺笑って許してくださいまし。
「そのボケじゃぁ な・く・てぇ」
さっそく先ほど花を撮ったのですが、ずれピンでした。もうちょい左の
予定だったのですが、手持ちでずれたようです。
すでに、太陽光がなくなり、やりなおせませんでした。 チャンチャン
書込番号:9641148
3点

Zさん、「その10」は『ボケ』がテーマですね(^_^)v
よっしゃ〜っ!
では、「ぼけ」をひとつ・・・。
書込番号:9641653
2点

Latiさんの年代だとボケナストリオ知らないですよね。 はい。 了解。
書込番号:9641714
2点



純情好中年Zさん・robot2さん、みなさんこんばんは。
Zさん--
多分・きっと持続力の違い--良いもの持ちに良い奥様。
robot2さん--
とてもなつかしい〜です。長い間、robot2さんのペ−ジのトップをかざられていたモデル(勿論奥様ですよね)さん。<木陰で佇んでいたもの>あの写真にあこがれていましたが、こちらの方にシフトさせていただきます。私には素晴らしいモデルさんを写す機会はありませんが--、こういう感じってピントどこへ置けば(あわせると)よいのでしょうか?。
書込番号:9641912
2点




BONNさん、おとぼけ。 貼った画像D700でしよ。 ちがいます。 すみません。
(左手でさかずき持って右手にとっくり持つ、超手酌レスはやめましょう。 はい。 すみません。)
書込番号:9642121
2点

こんばんわ。
robot2 さん なんかいいっすね〜Naooooooさん(oの数いくつでしたっけ)
が、黙ってられずに登場しそうです。
第2弾の3枚目の花、なんて言うのですか?超気になります。
でも、4枚目のブリキのジョロが欲しいです。
私は刺されると、とっても痛い「キモカワ系」で。
書込番号:9642130
3点

1枚目は思いっきり薄い被写界深度で撮ろうと思ったのですが、うーん失敗かな。
2枚目と3枚目はほぼ同じアングルですが、花が落ちた後の茎がちょっと邪魔だったので撮影時にぼかしてみました。
書込番号:9642271
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

ども 大役ご苦労様です。
最近参加のf64.nxetです。えふろくよんとでもお呼びください。
ところで、疲れているときは焼酎が一番です。私なんかさっきまでに6はい飲んでいます・・へろへろです。
で、お題が特にないようなので、今外を見たら飛んでました、ひとだま。
書込番号:9656513
2点

Cuculusさん、こんばんは 2度目の大役、お疲れ様です
>あー、つかれてるな〜
何かと思って↓を見て笑いました。
でもってしつこいようですが開店祝いに”因縁の薔薇”を・・・・・・(笑)。
薔薇も在庫がなくなりましたので、ナニか新ネタを仕入れに行かないといけません。
間に合えば”その11”に貼らせて頂きます。
皆さん、”その11”に相応しいスレ主さんが見つかって良かったですねぇ〜。
”Fuji板の財産”とも言えるこの流れ、大切にしたいものです。
書込番号:9656646
3点

f64.nextさん、こんにちは
アンセルアダムスのF64からもじられていますか? いいですね〜^^
最小絞り、総ピン。
グループF64の次、、、いいねぇ〜 ヽ(^o^)丿
のみねー、くいねー^^
>ところで、疲れているときは焼酎が一番です。
ですよね^^、きょーは昼間っから飲みすぎで疲れちゃって、、、^^; \(`o")バキッ!
よろしくです。
書込番号:9656651
0点

sharaさん、まいど
「ひいい―――――!」、ありがとね^^
休眠するなんていっておきながら書いちゃってますけど、人と話すって
いいですね。
でも最近撮る気おきないし、やっぱ寝るは、、、\(`o")バキッ!
VWヴァナゴンさんの次はBONNOU108×10さんお願いできますか?
地雷仕込んどきますので。
書込番号:9656740
4点

Cuculusさん
今日は夜遅くまで(笑)、がんばっていただきましてありがとうございます!
Cuculusさんが生んだスレが大きく育って独り立ちして、
立派な”手酌スレ”にまで成長しておりますので、
”子の成長を生暖かく見守る親”(ちょっと違う?)の感覚でいてくだされば大丈夫ですよ。
>VWヴァナゴンさんの次はBONNOU108×10さんお願いできますか?
良い人選だと思います。
>地雷仕込んどきますので。
はちょっとミエミエでは・・・・・・・(笑)。
書込番号:9656806
3点

Cuculus さん こんばんは
ようやく酔いがさめました(^^)/。
f64.....へへへ 誰か言ってくれるんじゃないかと期待してましたです。が、ただf64のバックを使っているだけです。ショルダーとリュック。
書込番号:9657222
1点

さすが、Cuculusさん、
新たに「その11」ありがとうございます。
>ケツに貼っちゃい
・・・やっぱり「ケツ」でしたか・・・おっと。f^_^;
>VWヴァナゴンさんの次はBONNOU108×10さんお願いできますか?
・・・ぱんぱかぱ〜ん!! ナイスだと思うのですが、
VWヴァナゴンさん・BONNNOU108×10さん、
お願いできますでしょうか・・・?
これで、心おきなく「ちょろちょろ」できます。です。
書込番号:9657509
2点

>>ケツに貼っちゃい
お疲れの所
ご苦労様です。
けっこう忙しいのであまり参加出来ないと思いますが
Cucさん、また色々情報を教えて下さい。
書込番号:9657645
2点

Cuculusさん,おはようございます。
<例によって写真貼らずに>また、よろしくお願いします。
10の最後<11へのプロロ−グ>写真を見て、nic-o-tineさんが”S2”って呻りだしたのが分かりました。”温故知新”<不適切?>、新機種が出て、古い機種の評価が高まる、技術と芸術のスパイラルとでもいうのでしょうか。
昨日、ゆえあってレリ−ズAR-2を調べていたら、限定でUNが<海賊版?イミテ−ション?>出しているんですね。
色そのまま+他機能ブラッシュアップ=SPRO雑煮版<これがS6でもいいですが>出せば、ヒットするかも。Fujiさん、これなら開発費いらないよ。<基機は、今のD200ベ−スで=新契約結ばないで済む=価格高騰しない>
と、何が言いたいのか分からないレスでした。(S6への期待? S2はパス宣言? 私の
マスタ−???=これですね。場をお借りして申し訳ありません。)
S2もとてもいいですね。
書込番号:9658203
1点

みなさん、おはようございます。
nicさん申し訳ありませんでした。
お名前間違えていました。
nic-o-tine 訂正 → nic-o-cin でした。
辞書登録しました。もう変えないでください。
書込番号:9658419
1点

『えっ!』・・・・・・もーエー。
Cuculus さんおはようございます。
開店おめでとうございます。
朝だ・・・朝だしの人工堰です。カメラ濡れて、足場がわるく
股関節が痛いです。足場が悪く・・・。
やはり、こういう景色は、青空とにゅうどう雲ですね。
天気が回復したら、再挑戦です。
書込番号:9658628
1点


ナゴンさん、 珍環食撮影大成功おめでとうございます。
書込番号:9660350
1点

こんにちは
Latitude1xさん、ども
>・・・ぱんぱかぱ〜ん!! ナイスだと思うのですが、
お二方いかがでしょうか? どうかよろしくm(__)m
姓はオロナインさん、金魚と赤フンども^^;
師匠なんだからもーちょっとおいしいもの持ってきてよね^^
どっちもくえねー、じゃん。
ネコは湯飲みで寝ないのですか???
未谷4610さん、貼ってネ^^
VWヴァナゴンさん、夢じゃあない、ない、ないよ〜^^
やってね。
f64.nextさん、インコネコ、えらい(ネコが) ヽ(^o^)丿
手ぶらじゃあなんですので今撮ってきました。
湯気出ています。
るーぶるは「ピンボケ」ではなく「ブレポケ」ですのでよろしく^^;
では、おやすみ。
書込番号:9660690
2点

Hiru...じゃなかった、Cuculusさん、こんばんは。
「しばらく休養」と言っておきながら、出てこずにいられないBONNOUです。
VWさんは、次のオーナーに相応しい方だと思いますが、私は無理だと思いますです。
読み書きできる時間がとても限られてしまうので、皆様のようにはとても務まりませんです。
「最初の掛け声」だけでよろしければやらせていただきますが、
「地雷炸裂スレ」になるかも...
書込番号:9660997
1点


では、おやすみ。
と、いっておきながら起きていました^^; \(`o")バキッ!
きょーは隣の家でテレビを見せてくれるというのでこれから行ってきます。
うちはテレビないので、、、^^;
BONNOU108×10さん、「最初の掛け声」だけでよいです ヽ(^o^)丿
あとは手酌ですから、よろしくですm(__)m
次のつぎはOK!
BONNさんの次はso-macさんも手が空いたみたいだし、お初だし、どー?
まー、新規有志いなければ2巡目だね^^
みなさん、よろしく。
nic-o-cinさん、ごぶさた。
ハンドル変えたのですね。
ニックさんでいいよね?
ではまた明日。
書込番号:9661093
1点

では、また明日なんていっておきながら、ですが。
忘れてた^^;
師匠もいるし、yebisumaruさんもいた。
星野風景なんてすてきだろうな。
ちょっと時期がよくないけど。
Satosidheさんやぽんちくんさんもいるじゃん。
拘るカメラマンさん、TYAMUさん、スズメバチ乗りさん、kawase302さん、
Naoooooさん、アルプス太郎さん、ギガベクレルさん、雲の澪さん、
flowers-photoさん、miztama07さん、LE-8Tさん、まさき@FC3Sさん、
(上記はその1に書き込んでくれたS*proユーザーでした。)
オレ、ボク、オイラ、オラ、アタシ、アタチ、ワタシ、、、
「やります!」宣言受付中^^
はやく行かなきゃ^^;
書込番号:9661270
1点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
こちら、リレー.スレも9回目と云うことで人気番組 ?じゃない、人気スレだと思いますが、
それも皆さまがS*5Proに対して興味を持ってる証だと思います。
歴代、こちらのスレ主は熱烈なS*proの方が多いと思うのですが、
私は事もあろうに S5Proを使いながら他社機も購入。
S5Pro、多分良いのだろうと思いながらも疑問符も持ってるような〜
おそらく他の方にも私みたいに思ってる方はいるのじゃないかと思います。
ただ、ここは、S5proはもちろんS*proシリーズ OK! ー の板です。
熱烈なS*proの方もそうじゃない人もS*proに関心のある人が語り合うのに相応しい場所のように思います。
私も他社機のマウントしか持っていないのに S5Proを購入した経歴を持つ人間ですから、ある意味、S5Proへの思い入れは、、、
語るというか、検証する資格はあるように思っています。
添付した画像は S5Pro+24-70mmです。
彩度とかコントラスト、弄った方が鮮やかになるかな〜と思うと同時に
弄れば弄るほど不自然になり、当初思っていた雰囲気から遠くなるようでもあり思案しています。
スタンダードで撮ってRAWのCS4によるデフォルト現像です。
まぁ、考えとして弄って初めて自分だみたいなところもあるのですが、、、
6点

ko-zo2さん
こんにちは。
新スレ立ち上げ、おめでとうございます。
試し撮りしてきた撮りたてのものをアップさせていただきます。
Fシングル大好きさんのスレで話題にさせていただいた組み合わせで撮影したものです。
レポートはFシングル大好きさんのスレにアップします。
レンズのせいでもあるのでしょうけど、S2の写りってすごく特徴的。自分で使ってみて
よくわかりました。
書込番号:9625216
8点

koさん写真沢山お見せ下さい。立て込んできていますが必ず見ます。
koさんお得意のボケはきっちり撮るという行為からすれば逆行(逆考)ですが、あまり皆さんやらないだけで逆行して初めてわかりえるること確かにありますよね。
逆行してフィルム見直すとS5の良さは良くわかります。
フィルムスキャニング時のゴミ取りだけで、なにも弄らない写真貼ってみます。
書込番号:9625319
6点

ぼんさん、見ましたよ。スゲ〜!あれレトロフォーカスタイプじゃないですよね? ミラーアップしないで大丈夫なんですか。
書込番号:9625339
4点

自己レスです。
ボンさんのことだから強制ミラーアップ当然しているようですね。
書込番号:9625368
4点

ko-zo2さん
早速の”その9”、ご苦労さまです。
今日、カメラドライブのつもりで、琵琶湖を考えていましたが、家内の大反対のため、近所の長居公園で数時間の撮影となりました。理由は、チェリーちゃんを家に残しての遠出は、チェリーちゃんがかわいそうということです。
チェリーちゃんが大きくなって車でドライブできるようになるまで、ハマは、家で”オスワリ”そして”オテ”と家内から言われ、ハマのカメラドライブは”オアズケ”となりました。長居公園でのバラをUPさせて頂きます。
書込番号:9625469
7点

>ぼんさん、見ましたよ。スゲ〜!あれレトロフォーカスタイプじゃないですよね? ミラーアップしないで大丈夫なんですか。
>ボンさんのことだから強制ミラーアップ当然しているようですね。
指でミラーアップしておいて、一気にインサート・・・。
常に、鏡胴とミラーがこすっている状態で、フォーカスを動かすと、鏡胴が前後に・・・。
何の違和感なく、シャッターが切れます。異音がしたり、ヤバイって感じは特に
ありません。
レトロフォーカスじゃないけれど、画はレトロ。周辺光量落ちをできるだけ減らすため、
開放で撮影するため、何となく甘い。S2の銀塩的な画とマッチしたトイカメラ的な写り
に、味あったりして。
書込番号:9625483
6点

子供の運動会があって小学校に行って来ました。
朝から胃の具合が悪く、さすがにVR70-200を担ぐ気もなく、
最近のお気に入りS3+VR18-200で撮りました。
広角端周辺で結構歪むし、近接では周辺光量落ちも多いですね。
私にとってはOK牧場・・・・・
小学校のトイレの張り紙には「水をしっかり止めよう」・・・・・でも、
手洗い・便器を含め全てが自動水栓・・・・・「う〜ん」
でも、ま〜、教育的配慮として気持ちだけは必要かな?
> ボンさんのことだから強制ミラーアップ当然しているようですね
カメラのミラーがアップアップみたいです \(`o″)バキッ!
書込番号:9625513
4点

ko-zo2さん、
祝! 9
独自の作風にいつも関心させられます。
いままで休んでいた脳細胞のどこかが活性化するような感覚。
ぽんちくんさん、
すごいマニアックなんですね。
こちらも別の脳細胞が...
ここの板は脳の老化防止に役立つなア。
ところで、ぽんちくんさんは「PONCHIくん」さんなんですね。
ずっと「BONCHIくん」さんだと思っていました。
逆から読むと...師匠が喜びそう。
師匠、
ホクロで休止状態の脳細胞が活性化しました。
ありがとうございます。
はまさん、
お察しします。
我が家にもよくあるパターンです。
書込番号:9625545
5点


ko-zo2 さんこんにちわ。 その9開店おめでとうございます。
私は、すでに、S5ネタは品切れ状態ですが、 しらんぷり して親戚カメラ
も載せちゃいます。(すでにやってるけど)
よろしくおねがいします。
今日は、季節ハズレで恐縮ですが、4コマまんが攻撃です。
書込番号:9626034
5点

>ぽんちくんさん、
すごいマニアックなんですね。
変なスレを立ててはブログ化しております。
>ところで、ぽんちくんさんは「PONCHIくん」さんなんですね。
その通りです。
学生の頃、世間知らずという印象を与えたのか、「ぼん(坊ちゃんの意)」と先輩に
言われたことがあります。「BONCHIくん」でも良いかなとも思います。
雨が上がった合間に、再び、スナップしてきました。
書込番号:9626036
5点



ぽんちくんさん
レス有難うございます。
変わったレンズとかカメラなどお詳しそうで...
普通では付かないレンズをカメラに付けるは、私などにはカメラを壊してしまいそうで怖いですが、上手くいった時は喜びもひとしおで新たな発見もあると思います。
1枚目に紹介されたレンズとビュファインダーを付けたカメラで迫られれば
ただ者ではない雰囲気です。
2枚目以後の四隅が少し黒いのはかえって作品っぽいかも
ある意味レンズの限界を使っている画像ですから面白いですね。
>S2の写りってすごく特徴的。
特徴があるってのは良いですね。
S2、S3の話が出てくると、S*pro 新参の私には姑や小姑に囲まれているような気分になります。
中古の S3を近くのキタムラの店長に聞きましたら、そこで売っているくせに○○の色が S5に較べてどうも...とか、ちんぷんかんぷん、、、止めておきました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
姓はオロナインさん
>ボケはきっちり撮るという行為からすれば逆行(逆考)ですが、
逆行とは考えてないです。逆考かも知れませんが ...
写真はピント中心にシャープさを求めて来ました。
ボケはそれに付随するオマケだったように思います。
ですがレンズの性能を表すのはピントもですけど、むしろボケの中に高級と普及品の差がと...
ドンピシャピントのシャープな画像も素敵ですがボケ写真も、あいまいな自分の頭みたいで心地よく思っています。
ピンボケは自分の心情にーピントを合わすと考えています。
それにしても、貼られた女性は色っぽく綺麗ですね。
恨めしいじゃなかった、羨ましい。
ーーーーーーーーーーーーーーー
はまってますさん
>カメラドライブのつもりで、琵琶湖を...
私も大阪へ行ったとき琵琶湖の西側をドライブしたことがあります。
山あり湖ありで良いところですね。
人間は水のあるところに馴染むのかな〜
>家内の大反対のため、
かなり勢力大きそうですね。
>チェリーちゃんがかわいそうということです。
お優しい!
はまってますさんの画像には私など到達出来ないシャープさがあります。
それは事物の存在感をも定着していると思います。
ますます頑張って下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーー
Fシングル大好きさん
お子さんが好きって言うより愛してらっしゃるのかな〜
下手に弄くって( Fさんは下手じゃないけど)汚い写真になるより
ナチュラルトーンの清々しい写真を愛されているのだと思います。
別のとろで見たブログで、引用 ですがー「 毎度ありきたりで拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。」ーと云って、
拙く無い写真を見せてくれる人がいましたが、「ありきたり」でも綺麗な写真はあるんですね。
ーーーーーーーーーーーーーー
BONNOU108×10さん
老化防止にアップして下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーー
VWヴァナゴンさん
失礼ですが存じ上げてなかったですが、別スレから D3もお使いの方のように記憶しています。
フジはフルを出しそうもありませんから私は 5Dマーク2を選びましたが、
D3如何ですか。
少々の画像アップは良いんじゃないでしょうか
フルとAPS-c、何処がどれだけ違うか定かではないですが、画像の雰囲気としては少しは違うかな〜と。
ニコンとフジは兄弟みたいなものですからレンズのクセはつかみやすいでしょうね。
2~4の画像は何気なく人物が入ってますが、人物入れ込みって面白いですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんちくんさん
再度、こんにちは
色が濃いって存在感ありますね。
彩度もシャープさも目立ちます。
ーーーーーーーーーーーー
マリンスノウさん
>ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
単焦点は味わい深いものがあると思います。
私は残念ながら S5での単焦点はタムロンのマクロだけです。
又、いらして下さい。
書込番号:9626583
6点

ko-zo2さん、お疲れさまです!
ko-zo2さんの言われている通りだと思いますよ。
ともあれ?アップして参加させていただきます(笑)
ぽんちくんさん、..........やはり(笑)
でもFシングルさんの言われる違いわかりますよね(笑)
アップされた画をみてもそうですし。
書込番号:9626608
5点


はまさん、その8お疲れ様でした。
koさん、その9お疲れ様です。
大変だから、返事もほどほどでいいんじゃないですか、手酌OKで。
何にもしなかった私が言うのもなんですが(汗)
書込番号:9626886
6点

>2枚目以後の四隅が少し黒いのはかえって作品っぽいかも
ある意味レンズの限界を使っている画像ですから面白いですね。
ありがとうございます。
こんな写りになるとは、思っても見ませんでした。
誰にでもわかるくらい特徴的で、かつ、悪くはない特徴だと思います。
しばらくは、はまってしまいそうです。
>ぽんちくんさん、..........やはり(笑)
銀塩時代のレンズにあうと言う言葉から逃れることはできませんでした。
しかし、これほど、斜めから入ってくる光を拾えないと、逆に、レンズを選ぶカメラ
ともいえるんじゃないでしょうか。銀塩時代のレンズだったら、こんなことは全く気に
していないでしょうし。
>でもFシングルさんの言われる違いわかりますよね(笑)
S2proを入手するまでは、ここにアップされている画を見ても、いまいち、違いが
わかりませんでした。せいぜい、グリーンかぶりと言うだけで、特徴とまでは思いません
でした。
しかし、いくら私でも、全く同じ環境で比較すると、なんだこりゃと言うぐらい違う
ことが、わかりました。何がどう違うって言葉では言えませんが、違いますね。特徴的
です。曇りの日に使って味があると言う気がしました。これからの季節にぴったり?
書込番号:9626976
5点

初めまして、または、おひさしぶりです。GURINNPIです。
長期出張していました。
今は、片付けやら、現像やら、物欲やらで忙しいです。
植物園の芍薬、はらさしてもらいます。
書込番号:9627127
6点

レンズが好きさん
>大変だから、返事もほどほどでいいんじゃないですか、手酌OKで。
ありがとうございます。最初だから張り切りすぎたかもです。
仰せのようにさせて頂きます。
ーーーーーーーーーー
グリンピさん
植物園は良いですね。
私も被写体に困ったとき行きます。
花びらが綺麗に撮れていますね。
ひょっとしてナノ24-70mmですか。
書込番号:9627540
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





