D40なみなさん
元D40なみなさん
隠れD40なみなさん
暑い日々が続きましたが、お元気でしょうか?
吹き抜ける風を心地よく感じるようになり、みなさんの「パチリ」が活発化するのでは?
との思いで、新スレを立ち上げてみました。
旅先に置かれた「自由帳」に、時々の「想い」を書き込むような気軽な感覚で遊びに来ませんか?
(一見さん・貼り逃げさん・D40では荷が重いシチュエーションは、他機種での参加も大歓迎!)
新スレ開始のファンファーレ代わりに、横浜市金沢区でパチリした花火をどうぞ!
書込番号:22100822
20点
>day40さん
こんな素晴らしい写真を魅せられると、興味が湧きますねD40に♪(笑)
書込番号:22100855 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今夏は猛暑で極端にローアクティビティ。
と言ういい訳をして、倉庫の奧を漁ってきました。お題とスレチ、ご免。
書込番号:22100939
15点
>day40さん
素晴らしい写真ですね、私も花火を撮りに出かけたこともありましたが、人さまに見せられるようなものを撮ることが出来ず、断念していました。
次の機会があれば、day40さんのEXIFを参考にまともな花火を撮りたいです。
昨年の8月25日にD40を買い、翌日近くのモールで試写をしたときのもので、レンズはニコン18-140mmです。
時々お邪魔します、よろしくお願いします。
書込番号:22101098
12点
こんにちは、スレ立てお疲れ様です。
充電期間、あまり無かったようですが大丈夫でしょうか。
こちら、ネタがいつものように無い(?)ので、別途カテゴリーで使う予定のものを、D40で一緒に撮ってみました。
ストーリーは組んでいません。
書込番号:22101437 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>♪Jin007さん
はじめまして!
いの一番でコメントいただき、ありがとうございます(嬉!)
すかさず♪Jin007さんのレビューとクチコミを拝見、大いに刺激を受けました!
今週末は、♪な写真が撮れそうな予感^^
では!
書込番号:22102388
8点
>うさらネットさん
倉庫の奥からお宝をお持ちいただき、ありがとうございます♪
後ずさりできないシチュエーションで、「広角レンズが欲しいなぁ・・・」
と思うことが多々あります。
AF-P DX10-2Oが小さくて良さげなのですが、D40では使えないんですよね・・・
D5600ダブルズームキットの価格が気になっている
今日この頃です^^
書込番号:22104219
7点
>SM1937さん
ようこそいらっしゃいました(^^)/
4枚目のお写真、いかにも「平成」な光景ですね^^
花火の時も、周りは、スマホでパチパチしてました。
昭和の鼻たれ小僧が、平成最後の秋に、香港のSM1973とネットで交流(驚)
次の元号では、まさかのロボットと交流????
また遊びにきてください^^
書込番号:22106684
7点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
朝から雨降りでしたが、夕方から晴れ間が出てきました。
明日は、散歩に出掛けられそうです^^
先週土曜は、前から気になっていた
都電荒川線に乗ってきました。
400円のフリー乗車券で1日乗り放題!
まずは、三ノ輪橋ー早稲田感を往復して、沿線観察。
今回は、荒川車庫前と三ノ輪橋周辺をブラブラすることにしました^^
使用レンズ:18-55VRUです。
書込番号:22111077
8点
day40さん
D40愛好家の皆さま
ご無沙汰をしております。新スレの立ち上がりを見たのですが、この酷暑の夏でD40をなかなか持ち出すエネルギーが・・・ありませんでした。
涼しくなってきた今日この頃、バカ犬との散歩がてらシャッターを切ってみました。
昨日は、地域の「カメラバス旅行」なるものに初参加。滋賀県は「多賀神社」「彦根城」と巡ってきました。生憎の涙雨だったので晴天番長はお留守番。よって、画像アップはなし。
メンバーは公民館の悠々自適な方々。でも来年にはリタイヤして徐々にお仲間入りをしたく参加。やっぱ、私は若造で寡黙に・・・めげずに。
皆さん、思い思いのカメラを持参してました。
やっぱ”楽しいですね、フォトライフ”です。
書込番号:22113954
7点
こんばんは〜
day40さん、スレ立て有難うございます♪
なのに・・・かなり出遅れてしまい、スンマヘン m(_ _)m
今日は琵琶湖を見ずに?
米原の「醒ケ井宿」をチラッと散策して来たので、
やっとご挨拶が出来ます(笑)
よろしくお願いします
先ずは残念な風景から
書込番号:22114599
6点
思わぬ拾いものが有りました。
彼岸でなく、敬老の日に彼岸花が咲いていました
田でなく川に・・・
書込番号:22114777
6点
D40なみなさん
おはようございます(^^)/
良い週末をお過ごしでしょうか?
今日の当地は、久し振りに30℃を超えるとか・・・・
昨日の散歩で、ちと疲れ気味なので、今日は、家でのんびり過ごします^^
>5D2が好きなひろちゃんさん
お待ちしておりました(^^)/
「生命に関わる暑さ」と言われては、出掛ける気になれませんよね(恐)
やっと涼しくなってきたので、散歩がてらの「フォトライフ」を楽しみましょう♪
悠々自適な方々には、ZやRを買っていただいて、業界を盛り上げていただきましょう^^
書込番号:22115459
7点
>大和Q人さん
挨拶代わりの三連投に、うれさ3倍!いや、40倍です^^
やたら暑かったり、豪雨があったりで、大変な夏でした。
秋冬は、平穏であることを願います。
自己満足(笑)・・・いやいや、心に残る美しい光景です♪
可憐でカワイイ水中花。黄色い落ち葉がいいアクセントなっていますね♪
スレ主の秋らしいパチリは、いつ出てくるのやら・・・・
書込番号:22115533
6点
こんばんは
朝夕は寒いくらいで、日中は暑くて体調が狂いそうです(笑)
敬老の日はゆっくりしました トホホ・・・
書込番号:22122171
5点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
今日の当地は、爽やかな秋晴れでした♪
彼岸花が一気に咲き始めており、週末には萎れてしまうのでは・・・と
ちと心配しております。
ゲリラ豪雨に打たれてのダメージも心配。
明日の雨が優しい雨だといいのですが・・・・
都電散歩を一休みして
鎌倉散歩でのパチリを。
書込番号:22122262
6点
>大和Q人さん
もういくつ寝ると「実りの秋」ですね♪
中でも「首を垂れる稲穂かな・・・」に惹かれました。
カエルがケロケロと鳴いていたのでは?
浣腸はイチジク(昭和!)
手振れ補正はゴジクがよろしいようです(平成。)
今回は、鎌倉 鶴岡八幡宮での流鏑馬パチリを^^
書込番号:22122484
5点
皆さん、こんにちは。
日本は秋真っ盛り、旅行にも散歩にもちょうど良い気候だと思いますが、こちら香港はまだもう少し暑い日が続きます。
散歩がてらに近くのバードガーデンと花市場をぶらぶらパチリしてきました。
最初の2枚は「コウラウン」と言う野鳥で、香港ではスズメと鳩の次に良く見られる鳥です。
次の2枚はクリスマス用でしょうかショウウインドウの中に雪が降ってる置物と大きなお人形です。
Sigma 18-250mm を使用。
それではまた後程
書込番号:22123717
5点
D40なみなさん
おはようございます(^^)/
一昨日まで半そで半ズボン(ユニクロ甚平)で寝ていましたが、
昨夜は長そで長ズボンで寝ました。
今朝も肌寒い・・・・秋ですね^^
>SM1937さん
1枚目の「コウラウン」を見て「ドロンジョ」を連想する昭和なオジサンは、私だけでは無いのでは^^
2枚目は、ボヤッキーに向かって「ススカポンタン!」と叫んでいる姿に見えます^^
赤のワンポイントがニコンぽくってGOODです♪
いつからか日本の街にクリスマスムードが漂うのは、ハロウインの後になりました^^
>みなさん
良い週末を!
書込番号:22127413
10点
>D40なみなさん、こんばんは。
今日は旧暦8月15日、中秋の名月でした、東京は晴れていたようですが、その他の地方はいかがでしたか?
こちらは朝から午後1時頃まで土砂降りでしたが、午後遅くなって雨が上がったので、海岸沿いの広場へ行ってみました。
お月様は雲の切れ間から10分ほど顔を見せましたが、露出補正を考える間もなく小雨が降り出したので、退散してきました。
露出オーバーでお月様が真っ白けです、ご容赦ください。
それではまた後程。
書込番号:22135069
5点
>SM1937さん
こんばんは(^^)/
月明かりに照らされた雲の表情が乙ですね♪
中秋の名月、当地でも見ることができました。
(自転車をこぎながらのチラ見でしたが^^)
昨日今日と雨が続き、明日も雨。
次に月を見れるのは、明後日になりそうです。
書込番号:22139935
7点
day40さん、皆さん、今晩は。
夏場は、機材複数は持ち出す根性もなく、古いD40はお休み中でした。
9月に入って、暑さは和らぎましたが、天気が良くなかったし 。。。 なんて、いい訳ばかりで、D40使ってない今日この頃です。
先週は、巾着田に奥さん、ひな、はる連れて行ってきました。
機種違いですみませんが、生存報告です。(^^;;
書込番号:22142391
6点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
今日は、下の娘(小6)の運動会の日でしたが、競技が1/3くらい進んだところで降雨打ち切り、
続きは後日となりました(汗)
台風が接近中なので、「致し方なし」ですね。
>キツタヌさん
ようこそお越しくださいました(^^)/
彼岸花の見頃と週末が重なって何よりでした♪
ハルくんの巾着田デビューにひなちゃんはタジタジだったようですが、
微笑ましくも美しい1コマに目を細めました^^
他機種での参加、大歓迎です。
お散歩の途中にまた立ち寄ってください(^^)/
>みなさん
大型台風接近中!
安全第一な週末を(^^)/
書込番号:22146476
5点
day40さん、D40な皆さんこんばんは。
最近は撮影する時間も書き込む時間もなかなか取れませんが、D40スレッドは見ています。
ここに書き込みをする前も数年間はD40スレッドを眺めていましたから、なにか懐かしいですね。
また写真と時間が取れましたら書き込みます。よろしくおねがいします。
使用レンズ、タムロン 17−50mm F2.8 VC。連写モードにしてシャッターボタンを押し込み輪ゴムで固定、63枚比較明合成。100枚撮る前にバッテリー切れ…(泣)
>day40さん
D7000の方では途中で行方不明になってしまい申し訳ありませんでした。その後も盛り上げ続けてくれて凄く嬉しかったです。ありがとうございました。
書込番号:22164496
5点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
良い週末をお過ごしでしょうか?
当地では、先日の台風による塩害で木々の葉が枯れ落ちています。
今年は、綺麗な紅葉を見つけ出すのに苦労しそう・・・・
>なかなかの田舎者さん
お久しぶりです(^^)/
お忙しい中、足を運んでいただき
ありがとうございます!
>シャッターボタンを押し込み輪ゴムで固定
早速「なかなかの田舎者さん節炸裂」ですね♪
うちのD40から「あなたも足りない機能は知恵と工夫で補いなさい!」と、
説教されそう^^
「D40な秋冬」のんびりペースで進めておりますので、
時間と写真がとれた時にまたお立ち寄りください(^^)/
(お元気そうで安心しました^^)
書込番号:22165791
4点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
この三連休は、室内イベントを観に行く機会が多く
D40の出番がありませんでした。
週の中盤くらいに禁断症状が出るかもしれません^^
今回は在庫からペタリします。
(使用レンズ:55-200VRU)
>みなさん
良い下半期を!
書込番号:22169318
4点
>day40さん、皆様、このスレでは初めてです。
一応チェックはしていましたが、どうにも撮影の時間がなかなかとれなくて、
たま〜にカメラ持って行ってもD40は置いていく・・・という感じでした。
貼らなかったその期間に家族(ワンコ)が1頭増えました。
ヨークシャーテリアとチワワのミックスです。
今日はP1000とD40を持ってドッグランに行って来ました。
貼り逃げになってスイマセン。
書込番号:22169332
6点
>KID.R33GTRさん
ようこそお越しくださいました(嬉♪)
きりっと凛々しい新人の彩ちゃん、キラリ☆な瞳が魅力的です♪
D40、いい仕事しましたね!
当スレは貼り逃げ大歓迎です。
またのお越しをお待ちしております(^^)/
書込番号:22171864
5点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
標高の高い地域では、紅葉が見頃を迎えている様です♪
明日は、散歩がてら鎌倉周辺のモミジやカエデの様子を見てこようかと。
台風による塩害がちと心配。。。
明日の「出没!アド街ック天国」は、先日散歩した「三ノ輪」に出没するとのことです^^
沿線に秋バラが咲き揃うころに
また行きたいなぁ・・・・
>みなさん
良い週末を(^^)/
書込番号:22179093
5点
>day40さん
D40なみなさん
こんにちは、
ここ香港にも秋風が吹き始めた今日この頃、香港公園へぶらり散歩に行ってきました。
公園にはデジイチに大砲を付けた人たちが、小さな蝶々を追って大騒ぎをしていました。
私はFZ300をf/2.8、ISO:100でマクロズームにセットすると、ズーム全域(35o換算で1200mmm迄)で1m〜∞までAFが働くので撮影が非常に楽です。
今回D40は家で留守番です、年寄りのたわごと、他機種での投稿、張り逃げ、ご容赦願います。
書込番号:22181658
6点
>SM1937さん
こんばんは(^^)/
香港にも秋風が吹き始めましたか。
カメラ片手の「ぶらり」が心地いい季節の到来ですね♪
FZ300、明るいレンズで望遠が効くとのことなので、
野鳥撮りにも良さげですね。
最近壊れてしまったビデオカメラの代わりにもなりそう・・・・
実物を見てみたくなりました^^
美しい蝶のお写真と、ドストライクな機種情報に感謝!
またお立ち寄りください(^^)/
今回は、鎌倉さんぽでのパチリを。
では!
書込番号:22183149
6点
day40さん、D40な皆さんこんばんは。
少し撮れました。
ファインダー見ながら良し!と思って撮っても右下がりで撮り直し…D7000の電子水準器に頼りすぎていたようです。トホホ…。
しかし、最初に買ったデジイチで手に馴染む感覚はやはりD40が一番ですね。
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC。
>day40さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=22100822/ImageID=3088121/
竹林とカエデの組み合わせ、いいですね。
以前、京都の嵐山に行ってから竹林の風景も大好きになりましたが、なかなか撮る機会がなくて…また見せちくリン♪
僕もまた暇を見つけて来ます。
書込番号:22189715
4点
>day40さん、D40な皆さん今晩は!
今年は8月、9月が忙しく、夏休みが10月に取れました。
10月7日〜13日の6泊7日で八ヶ岳縦走(蓼科山〜編笠山)
してきました。D810とコンデジですがご容赦願います。
12日の赤岳からの下りは強風+雨、少しの雪とかなりヘビーな
コンディションでした。
どっぷりと山にハマっています。
書込番号:22193767
5点
D40なみなさん
おはようございます(^^)/
ただいま朝の五時です。
上の娘がTDRに行くとのこと。
娘の支度が済んだら、大船駅までアッシーです(眠)
>なかなかの田舎者さん
ヤッホー(^^)/
台風の通過に耐え抜いたコスモス達ですね♪
コスモス畑越しの景観が素晴らしい!
ベストタイミングを待っての「パチリ」と推測しました。
見物に来られた方達の車の白率・・・高!
私目線では、この白が「秋の風物詩」を彩る名脇役です!
「最初に買ったデジイチで手に馴染む感覚はやはりD40が一番」
まさに!
この感覚は、一生消えないかも^^
(2枚目は主に屋内担当のD7000にて。レスの途中でヨメも外出、2回アッシーしました)
書込番号:22196878
5点
>waitakereさん
ようこそお越しくださいました(^^)/
(夏休みの取得が遅れることを見越してお待ちしておりました^^)
「6泊7日で八ヶ岳縦走」
屈強な山男ならではの心の休日ですね!
澄みきった青空・山肌・残雪に目を奪われました。
きっと周囲には凛とした空気が漂っていたことでしょう♪
本沢温泉
背景にそびえ立つ落葉松の趣と、趣味にとことんハマるwaitakereさんがベストマッチ!
インスタ映えの対極をいくガチな1枚ですね。
>みなさん
今日は天気が良さそうです^^
良い週末を(^^)/
書込番号:22197054
5点
皆様こんばんは。
毎度の貼り逃げです。
先日motoGP日本グランプリ ツインリンクもてぎラウンドに行って来ました。
D40はやっぱり撮っていて楽しいです。
D40は決勝日に持って行ったのでそこまで色んなポイントでは撮影しませんでした。
書込番号:22201081
8点
day40さん
D40を愛でる皆さま
本日、お袋の介護士として「ホワイトロード(旧:白山スーパー林道)」バスツアーへ行ってまいりました。先の”滋賀県は「多賀神社」「彦根城」と巡って”と同様、悠々自適な年齢の方々(メンバーは違いますが)で、一番の若輩者が私でした。来年、リタイヤを迎えるにあたり着々と足固めです。
で、ホワイトロードってのは標高1,450mを最高に石川県から岐阜県への有料道路となります。950mあたりで、ふくべ大滝や紅葉を愛でるツアーです。PanaのG9をメインにサブでD40を連行。
秋の一コマを、どうぞ〜!
P.S.
day40さん、東屋コレクションありがとうございます。ゴジラににらまれては、落ち着いては居られない。野球のゴジラは、私の遥か後輩(ちと自慢:部は違いますが・・・)
書込番号:22204682
5点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
10月から勤務地が三浦方面から横浜市内に変わり、
通勤列車の車窓を流れる景色がガラリと変わりました。
(というか、人垣で景色見えず)
鎌倉の紅葉の進み具合や如何に・・・・
>KID.R33GTRさん
毎度の貼り逃げ、ありがとうございます^^
流し撮りで切り取られた世界は、静寂に包まれいると錯覚しがちですが、
サーキッは、かなり賑やかなのでしょうね。
私のD40にも生の音を聞かせてやりたくなりました♪
当スレは、貼り逃げ大歓迎です!
D40を連れ出す機会がありましたら、気軽にペタリしてください(^^)/
書込番号:22210075
6点
>5D2が好きなひろちゃんさん
こんばんは(^^)/
Pana G9での清々しい秋の1コマを堪能しました♪
サブのD40も頑張ってますね!
毛づくろいされているお猿さん、幸せそう♪
すっかり癒されちゃいました^^
「着々と足固め」
「楽しいフォトライフ」に「ぬかり無し」ですね!
>みなさん
良い週末を(^^)/
書込番号:22210159
5点
day40さん、皆さん、お早うございます。
> 10月から勤務地が三浦方面から横浜市内に変わり、
> 通勤列車の車窓を流れる景色がガラリと変わりました。
電車、混みそうですね。
私も2年ほど前、勤務地が変わって、都心方向から郊外に通勤するようになって、通勤ラッシュから解放されました。
もっとも異動ではなくて、会社が移転したんですけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=22100822/ImageID=3094861/
流鏑馬 。。。 上下動もあるから、流し撮り難しそう。
オマケどころか、見事なショットですね。
昨日の朝は、少し雨が残りましたが、それでも珍しく好天に恵まれた週末でしたね。
長期予報では、土曜の天気が悪そうだったので、金曜にズル休取って、ひなとチャリ散歩してきました。
目的地は、深大寺なんですが、野川公園経由です。
野川公園にも十月桜、咲いてました。
平日の午前中なので、深大寺は人手も少なく、年配の御婦人方の比率が高いから、ひな人気でした。(^^;;
帰宅してお昼ご飯の後、今度は、はるをドッグランで遊ばせてきました。
ひなは、ドッグランでは借りてきた猫、飼い主をストーカするばかりで走りませんが、はるは男の仔、活発に走ってくれます。
そんな訳でドッグラン用に新機材導入しちゃいました。
ニコン機材より、他メーカ機材が増えちゃって、ますますD40を持ち出す機会が減ってしまっている今日この頃です。
書込番号:22213045
5点
こんばんは
最近,、D40を使ったのは、孫の運動会だけなもんで、up出来るものが有りません(泣)
それと・・・タブレットで遊んでいます(笑)
カメラ以外で顔出しゴメンなさい
書込番号:22214730
5点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
10月も今日で終わりですね(早!)
>キツタヌさん
>ドックラン用に新機材導入
愛犬とのチャリ散歩に新たな楽しみが増えましたね♪
はるくんの成長とともにキツタヌさんの動きものテクが
更に進化しそう^^
通勤列車は、劇混みの東海道線を避け
根岸線でのんびり出勤に落ち着きました^^
>大和Q人さん
お孫さんの運動会写真、いい瞬間を切り取れましたか?
うちの娘は、競技中よりも友達と談笑している時のほうが表情が生き生きとしていた様な^^
私もD40で孫の写真を撮りたい!
今回は、川崎で行われたハロウインパレードでのパチリを^^
書込番号:22219405
6点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
良い週末をお過ごしでしょうか?
昨日は、上の娘が参加するイベントへGO!
ステージを見つけたので、観客席最後部に三脚を立て、ビデオ撮影のスタンバイを完了。
10時から娘の出番を待ち続け、3時に最後のグループが登場。
????????????????????????????????????????
娘がいない!
娘は、午前中に別エリアのステージに出演していたというオチでした(汗)
昨日は、「トホホ・・・」な1日となりましたが、綺麗な青空と黄葉を見れたので
まあ、良しとしましょう^^
>みなさん
バッテリー残量・記録メディア・イベント会場の事前確認は怠りなく!
では!
書込番号:22230449
5点
こんばんは
寒い様な、暑い様な?
爽やかな秋らしさを感じられません
紅葉も中途半端で、まだなのか?これで見頃なのか???
◎キツタヌさん
愛犬の名前が「はる」ってウチと一緒ですね〜
ウチは先代が「ゆき」なので、次は「はる」ってことで
◎day40さん
まさかの・・・ですね!
娘さんに結婚式で言われるかも(笑)
久々の連休で、鬼ヨメが留守なのでD40を乗っけて走って来ました♪
昨日は、紅葉の名所「せせらぎ街道」岐阜県です。
期待が大きすぎて・・・ちょっとガッカリ感がありました(涙)
予定ではもっと北上して、奥飛騨温泉まで行くはずが、
鬼ヨメに行き先がバレて「明宝ハム買ってきて」と言われて、
しぶしぶ買ったら、要冷蔵だって!
慌てて、すっ飛んで帰る破目になってしまいました。
追記
ホントは、こちらに1,200円で泊るつもりでした
http://hirayu-hotakasouclub.com/
書込番号:22230580
4点
つづいて今日
昨日はスクーターで540km、今日はバイクで76km(笑)
この歳になると、前傾姿勢で長距離は腰と首が辛いんですよ!
で、近場を散歩程度の散策
小さなD40でも大荷物なんだよね〜
書込番号:22230706
4点
>大和Q人さん
こんばんは(^^)/
土曜日は、お互い「トホホ・・・」な結末が待っていましたね^^
青空・白い雲・山一面の紅葉・・・見事です!
「実際より写真がマシ」とのこと。
D40、いい仕事をしてくれましたね^^
奥飛騨温泉、遠い昔に車で行きました^^
宿の朝食で食べた「朴葉味噌」がやたら美味かったなぁ。。。
(懐!)
法起寺とコスモスを脇役に追いやった愛車、めちゃかっこいい!
書込番号:22232788
4点
>KID.R33GTRさん
こんばんは(^^)/
ジャンピング肉球♪私も惹かれました^^
「頑張って走ってる感」がたまりません(癒)
私もパチリがいい気分転換になっております^^
書込番号:22233049
4点
day40さん、皆さん、今晩は。
> はるくんの成長とともにキツタヌさんの動きものテクが
> 更に進化しそう^^
一昨日、入間航空祭に行ってきましたが、動きもののテクが 。。。 下手くそでした。↓Orz
ブルーの動きが追いきれず、手振れでモヤっとした画像ばかり。
後処理でコントラスト上げて、シャープネスかけて、誤魔化すしかないかもです。
☆大和Q人さん
> 愛犬の名前が「はる」ってウチと一緒ですね〜
> ウチは先代が「ゆき」なので、次は「はる」ってことで
我が家は、「ひな」命名は私だったので、「はる」は奥さんが命名です。
はる、成長期に入って胴長のヒョロッとした体形になり、毛のボリュームもなくなって、いわゆるオサル期に入ってしまいました。
うちの奥さん、自分が命名したのに、「ガリ男」とか「ガリハゲ」とか、とんでもない呼び方してます。(汗
☆KID.R33GTRさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=22100822/ImageID=3100403/
ワンコの後ろ姿、良い味出してますね。
在庫からですが、うちのワンコの後ろ姿もアップします。
書込番号:22233076
5点
>キツタヌさん
こんばんは(^^)/
おっ!ひなちゃんが猫背でお茶飲んでる!
D40でのお宝写真ですね^^
私も先日パチリしたハロウインパレードでブレ写真を連発しました(汗)
お互い次の機会でリベンジを果たしましょう!
書込番号:22233508
5点
>day40さん
D40愛好家の皆さん、
こんにちは。
しばらくぶりにD40をお供に海岸沿いをぶらぶらパチリしてきました。
港の見える丘ならぬ、港の見える階段で談笑する人々、ビルの谷間に沈む夕日、早々とクリスマスの飾りつけを始めた街角、等々普段とはちょっと違う風景を見ることが出来ました。
それでは皆さん良い週末をお過ごしください。
書込番号:22241226
5点
>day40さん、皆様こんばんは。
今日はスーパーGT最終戦ツインリンクもてぎラウンドの予選に行って来ました。
天気も良く雨も降らなかったので良かったです。
明日も決勝レースに行ってきます。
D40も持っていこうと思います。
書込番号:22244754
4点
いつもの通勤路の銀杏。塩害で残念な姿に・・・ |
いつもの通勤路のサボテン。昨日は、汗ばむ陽気でした。 |
いつもの通勤路の切り株。桜の葉がもう無い・・・・ |
あれ?社名ロゴにピントを合わせたつもりだったのですが・・・ |
D40なみなさん
おはようございます(^^)/
良い週末をお過ごしでしょうか?
当地は、本格的な紅葉前、クリスマスムードもまだまだ控えめと、
「これぞ!」と感じる光景が見当たらない週末です^^
>SM1937さん
香港の夕景に惹かれました♪
素敵な時間を過ごされましたね!
久し振りに沈む夕陽を見に行きたくなりました^^
昨日、娘がらみの懇談会で横浜方面に出掛けた帰りに
ヨドバシカメラの横浜店へGO!
パナFZ300を「いじいじ」してきました^^
想像してたより軽い!
AVCHDで動画が撮れる!野鳥も大きく撮れそう!
でも候補のビデオカメラに比べるとちと高い・・・・
とりあえず記念写真とカタログを持ち帰りました^^
来春の卒業式までまだ時間があるので
あれこれ情報収集してから決めてみたいと思います(^^)/
書込番号:22245402
3点
>KID.R33GTRさん
おはようございます(^^)/
もう決勝レースにお出かけでしょうか?
(さすがにまだ早いかな^^)
D40も持参とのこと。
今日も「撮ってて楽しいD40」を堪能してください!
今日は、鎌倉の材木座海岸で5年ぶりに行われる「流鏑馬」を見に行って来ます。
人馬に躍動感を出す「斜め構図」にも挑戦してたいと思います^^
>みなさん
良い週末を(^^)/
書込番号:22245452
3点
>day40さん、皆様こんばんは。
今日は7:00頃には現地にいました。
例年よりは30分ほど遅れて行きましたが。
天気も良くF2戦闘機も飛んだので良かったです。
書込番号:22247315
6点
こんばんは
◎SM1937さん
>しばらくぶりにD40をお供に海岸沿いをぶらぶらパチリしてきました。
海なし県の奈良では悔しいですよ(笑)
>早々とクリスマスの飾りつけを始めた街角、等々普段とはちょっと違う風景を見ることが出来ました。
一年過ぎるのって早いですね
又、ひとつ歳をとりますわ!
◎KID.R33GTRさん
>今日はスーパーGT最終戦ツインリンクもてぎラウンドの予選に行って来ました。
HNどうりですね〜
1/40で望遠で・・・ワタシにはマネ出来ませんわ
◎ day40さん
>パナFZ300を「いじいじ」してきました^^
ネオ一眼は便利ですよ!.
でもシャッター音とファインダーがちょっと・・・
>人馬に躍動感を出す「斜め構図」にも挑戦してたいと思います^^
ワタシが写すと、いかにも傾いた絵になっちゃうんですぅ〜
苦手ですわ〜
書込番号:22249512
5点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
今日は通院日だったので会社を休みました^^
>KID.R33GTRさん
>7:00頃には現地にいました。
やはり。
私も早めに現地入りして、撮影場所を確保しておきたい派です^^
車体がキラリ☆な1枚目に痺れました!
書込番号:22250728
4点
>大和Q人さん
こんにちは(^^)/
正暦寺の紅葉は、まだまだ色付きそうですね^^
3枚目と4枚目の黒バックに浮かぶ秋色に息をのみました(鮮!)
市街の銀杏には、塩害の「え」の字も無く、元気一杯で羨ましい!
ノリノリでの撮影だったのでは(?)
いい週末をお過ごしになられた様で、何よりです^^
書込番号:22250934
6点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
11月も中旬に突入(早!)
昨日からヒートテックのお世話になっております^^
朝晩は冷えますが、日中は過ごしやすい11月。
カメラ片手にお出かけの際は、是非「ペタリ」しに来てください(^^)/
良い週末を!
書込番号:22259420
5点
day40 様
D40愛好家の皆さま
相変わらずの”新幹線景気”で賑わっています。先週には、カニの解禁となりTVでも紹介される今日この頃。解禁日には、雌ガニの”香箱カニ”を2杯食べちゃいました。
昨日は、お袋と観光客値段のランチを避けて、穴場へ行ったつもりが入店待ちの行列(お値段はお安かった)・・・。
本日は、例により観光客の体で地元の観光名所を久しぶりに散策してきました。いや〜、ここも賑わってました。
風もなく暖かな日でした。
当地へ来られる予定の方は、夜のライトアップも実施中(期間中の夜間は”無料開園”)。その後、冷えた体にはカニと熱燗で。酔い覚ましには、翌日の早朝には”無料開園”で気分爽快に。 〜 PR料は、一切頂いておりません 〜
書込番号:22262326
5点
>5D2が好きなひろちゃんさん
こんばんは(^^)/
水鏡に浮かぶ秋空と鮮やかな紅葉に惹かれました♪
お母さまも目を細めていたことでしょう^^
高校時代に夜行急行の「能登」に乗って富山に行ったことがあります。
当時は、はるか遠くに感じた日本海側が、随分と身近になりました。
私の場合は、新幹線効果よりも5D2が好きなひろちゃんさん効果の方が
はるかに大きそう^^
また魅せてください(^^)/
書込番号:22265666
4点
day40 様
D40愛好家の皆さま
”ゆりやんレトリィバァ 「調子のっちゃって」”じゃないのですが、今度は観光客とは無縁の古刹「大乗寺」へ行ってみました。中学の校下エリア内にある曹洞宗(福井県の永平寺と同じ宗)のお寺です。
ここの紅葉が穴場スポット。静寂な雰囲気です。数年前のこの時期に紅葉を撮ったのは、2階建ての大きな山門にまるで炎が襲い掛かるような見事な紅葉でした。今年は、台風か剪定の結果か分かりませんが、小火程度でした。今年は、少し遅いかな・・・まだまだ緑が多かった。
昨日は、寒気で寒かったが・・・天気予報に完全に裏切られての”小春日和”でしたので、良い気晴らしになりました。平成最後の”紅葉狩り”かも・・・。これから寒くなると出るのが億劫で。
車も早くもスタッドレスタイヤに履き替えました。こんな時は、太平洋側の人が羨ましいです。カメラ持って出かけるのも楽しそうだし・・・こちらは、億劫で億劫で。
泣きが入ったところで、ん、じゃ、また。
書込番号:22276042
7点
D40なみなさん
おはようございます(^^)/
寝床から出るときに、「気合入れ」が必要な今日この頃。
良い週末をお過ごしでしょうか?
>5D2が好きなひろちゃんさん
一昨日の小春日和に感謝!
綺麗に色付いて来ましたね♪
木漏れ日のスポットライトに浮かぶ色付き始め、鮮やかな中央、山門越しの朱色。
役者揃いの「パチリ」に強く惹かれました^^
来週末も天気予報が良い方に外れることに期待!
調子に乗りっぱなし(?)な私は、飽きもせず定点観察へGO!
平日の運動不足を、週末のプチハイキングで補う秋冬です^^
では!
書込番号:22278011
6点
こんばんは
ちょっと天気が良かったので、プチサイクリング?
目指すは「浄瑠璃寺」昔アンアン、ノンノンで紹介されて
ハイキングが大ブームになった名所でしたが、
今は閑散とした山寺に戻っています。
30分走って休憩、以後15分ごとに休憩・・・
なかなか着きません、最後の上り坂でギブしそうでしたが、
スマホのナビで180m徒歩3分!押して辿り着きました(笑)
ワタシにとっては、たったの29kmが限界でした(笑)
書込番号:22279572
4点
>大和Q人さん
こんばんは(^^)/
浄瑠璃寺、いい雰囲気ですね^^
真っ赤赤もいいけど、私は黄色や緑が適度に混ざっている秋色が好みです♪
自転車で29q・坂ありは結構ハードかと。
私も上り坂は、無理せずに押しながら歩く派です^^
>みなさん
良い平日を!
書込番号:22281896
3点
day40さん、D40な皆さんこんにちは。
暇を見つけて書き込もうと思いながら、あれよあれよという間に1ヶ月以上…時間が経つのが早いですね。
撮った写真と書き込みのタイムラグが…う〜む。
>day40さん
わんこ1、2、3ときてのわんこ4(!!!)、恐れ入りました。
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC、タムロン 70−200mm VC(A009)、ニコン DX 40mm マイクロ。
書込番号:22283386
3点
>なかなかの田舎者さん
こんばんは(^^)/
時間が経つのが早過ぎて困りますね。
三連休も「あっ!」という間に過ぎ去りました。
もういくつ寝ると師走って・・・
もう少しゆるやかに時が流れてくれないものですかね^^
書込番号:22284397
3点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
良い週末をお過ごしでしょうか?
昨日の当地は、12月とは思えない暖かな行楽日和でした。
朝はお約束の定点観察、午後は家族で長谷寺ぶらりを楽しみました^^
長谷寺の紅葉は、塩害による痛みが顕著な木があれば
綺麗に色付いている木もありで、綺麗どころに人が集中しておりました。
今日は、一転して激寒の曇天。
ヨメと上の娘のアッシーを終えた後は、
下の娘と家でのんびりしております^^
みなさん、よい師走を(^^)/
書込番号:22294791
4点
day40 様
D40愛好家の皆さま
平成最後の師走になりましたね。
当地は、本日師走とは思えぬ暖かい日となっています。只今、ラグビー「早明戦」面白い試合。
で、うちのかみさんにお使いを頼まれたついでに、晴天番長D40と双璧のK200Dをお供に新し目の観光スポットへ行ってきましたので(他機種ながら)アップします。ここ「玉泉院丸庭園」は、再現された庭園で無料入園。兼六園は、県民は土・日は無料ですが、ここはいつだれでも開園していれば入れます。石垣が珍しい積み方をしてあります。普通は、安定感のある横長に積み上げますが、ここは3個程縦長(短冊状)なのがあります。殿様が見せるための石垣をしたそうです。
また、チャリで街中へのお使いが大正解。車は、駐車場に入るための長蛇の列でした。明日からは、下り坂で週後半は寒くなりそうで・・・嫌だなぁ!
さぁ、忙しい年末ですが”お体をご自愛くださいませ”。
書込番号:22295343
4点
>5D2が好きなひろちゃんさん
こんばんは(^^)/
お越しいただきありがとうございます!
今週も天気に恵まれて何よりでした^^
玉泉院丸庭園、訪れたタイミングがドンピシャでしたね!
庭園と紅葉の競演、ご馳走様でした♪
それにしても入園無料とは羨ましい!
日没後のライトアップ時は、きっと三脚が沢山並ぶのでしょうね。
こちらは、1日中寒かったので、1日中家でダラダラしてました^^
はや師走。
忙しい日々に追われ、ふと気が付くと大晦日なのでしょうね^^
では(^^)/
書込番号:22296295
4点
>day40さん
D40を愛する皆さん、こんばんは。
月日が経つのは早いもので、早くも師走。来月は私の誕生月、また歳を一つ重ねることになります。
最近はあまり出歩かずにPCにため込んだ古い写真を眺めたり、写真編集ソフトを使って遊んでおります。
あまりご無沙汰をして、忘れられても困るので、昨年撮った師走のスナップを張らせていただきます。
これから寒さが厳しくなることと思います、体調に気を付けてお過ごしください。
また忘れた頃に投稿させて頂きます。
書込番号:22296564
4点
>SM1937さん
こんばんは(^^)/
おっ!香港にもセブンイレブンがあるのですね。
自宅から1番近いコンビニがセブンイレブンです^^
こちらのセブンでは、「デイドリームビリーバー」が流れていますが、
香港のセブンでも流れているのでしょうか?
SM1937さんは、来月が誕生月とのこと(祝!)
私の誕生日は、先月でした。
51になったので、1年間 day51(デゴイチ) です^^
またのお越しをお待ちしておりま〜す(^^)/
書込番号:22298980
5点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
良い週末をお過ごしでしょうか?
妙に暑い日があったり、昨日今日の様に滅茶苦茶寒い日があったりで、
何というか・・・無駄に疲れる師走ですね。
昨日は、朝のプチハイキングの後に、家族で紅葉を見に行きましたが、
今日は、家でのんびりしております。
(行動パターンが先週とまったく同じって・・・・)
円覚寺・源氏山公園・鎌倉宮の紅葉は、見頃を過ぎましたが、
浄智寺と妙本寺は来週中に見頃を迎えそうです^^
来週は、晴れることに期待!
では!
書込番号:22311931
5点
>day40さん
D40なみなさん、こんばんは。
しばらくぶりに晴れあがったお日様に誘われて、蝶々を撮りに香港公園へ出かけましたが、蝶々はあまり居ず大砲を付けたカメラをぶら下げたオジサンたちが、手持無沙汰で話し込んでいました(1枚目、スマホで撮ったコピーです)。
2枚目:コウラウンと言う野鳥です。
3枚目:蝶々、名前はわかりません。
4枚目:帰り道で見つけたクリスマスツリー。
それではまた後程。
書込番号:22317977
5点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
急な寒さで風邪などひいておりませんか?
>SM1937さん
ドロンジョ風なコウラウン、知る人ぞ知る
プロレスラーのSANADAにも似てますね^^
クリスマス飾り、当地でも目にするようになりました^^
4枚目のお写真の様な、お洒落な背景を探し出すのも
この時期ならではの楽しみですね!
また魅せてください(^^)/
では!
書込番号:22319976
4点
day40さん、皆さん、お早うございます。
寒くなりましたね。
昨日は、有休消化でズル休しましたが、寒くて遠出する気になれず、地元の公園をダブルヘッダーでワンコと散歩です。(^^;;
天気も良かったので、1回目の散歩に久々D40連れて行きました。
書込番号:22325102
3点
本当に寒くなりましたね。D40を2年前に手放しましたが、最近になってD60のサブ機として再入手しました。シャッター数2500回の掘り出し物でした。掲載写真は以前のカメラで撮ったものです。いずれもリサイズしています。
書込番号:22325330
4点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
良い週末をお過ごしでしょうか?
>キツタヌさん
12月も中旬となり、さすがに寒くなって来ました。
昨日長時間屋外で過ごして、冬の到来を実感。
風が吹くたび、ひなちゃんみたいに縮こまってました^^
昨日たくさん歩いたので、今日は「こたつでぬくぬく」を決めこんでおります^^
書込番号:22328600
4点
>ペンタニコンさん
お越しいただきありがとうございます(^^)/
D60のサブ機としてD40を買い戻したとのこと。
2台同時に連れ出しても、違和感無く操作できそうなので
いい組み合わせですね!
もしかして撮影スタイルが、似ている????
私も人物を入れてのパチリが多いので^^
新D40を連れ出す機会がありましたら、
ぜひまた遊びに来てください(^^)/
では!
書込番号:22328735
6点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
良い週末をお過ごしでしょうか?
12月もいよいよ後半。
年賀状作りに大掃除、やらなければ・・・・と思いつつ
カメラ片手に出掛けてしまいます^^
先週出掛けた浄智寺の境内を覗くと、お馬さんが(!)
入場受付のご婦人に訊ねると、外国人観光客の流鏑馬体験が行われるとのこと♪
興味が湧いたので、入場してみました^^
書込番号:22341860
5点
体験開始まで1時間ほど待ちました。
滅茶苦茶寒かったので、私も八竜も時々鼻水を垂らしてました^^
書込番号:22341906
5点
D40なみなさん
おはようございます(^^)/
昨日は雨でしたが、今朝は晴れてます^^
>なかなかの田舎者さん
足しげく通った「また見せちくリン」な竹林周辺が色付きましたよ!
一足お先のクリスマスプレゼントをペタリします^^
めりくり!
書込番号:22342953
5点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
昨日の晴れ間は、ほんの一瞬で
その後はすっと冷たい雨降り・・・・
それならば・・・・と、一気に年賀状を書き上げました^^
今日は朝から下の娘のスマホ契約に同行しましたので、
ノーパチリな1日に。
28日が仕事納めなのですが、家の大掃除が残っているので
パチリは、「しばしお預け」です(汗)
>みなさん
よいクリスマスを!
書込番号:22346888
6点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
寒波襲来で寒い日が続きました。
風邪などひいていませんか?
昨日の朝散歩で、紅葉は見納め。
午後から大掃除に邁進しておりました。
残るは小掃除のみ。、明日はのんびりできそうです^^
>みなさん
新年まで残りあと僅か(早!)
つたないスレに遊びに来てくれたみなさん
見に来てくれたみなさん
ありがとうございました!
良いお年を(^^)/
書込番号:22360478
6点
こんばんは、端末故障でアップもままならず、しばらく間が開きました。
プリキュア15周年記念にちなんで、前回より新たに加わった仲間も含めてD40で撮ったものです。
ちなみにメンバーは後ろの2019年カレンダーに合わせてみました。
書込番号:22360532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
続きです。
来年3月に、今期上映されたオールスターズメモリーズのDVDが発売されます。
とにかく歴代一の興行記録、ギネス記録認定、共におめでとうございます。
申し訳ありませんが、今回は貼り逃げ状態になりますが、これにて……
書込番号:22360550 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
day40 様
D40愛好家の皆さま
平成最後の「大晦日」です。当地は金曜から雪模様。ご近所では「雪すかし(除雪)」で、ものぐさ病の我が家は迷惑千万な季節がとうとうやって来ました。証拠をアップしておきます。前庭の東屋・・・ちと分りにくいですが。
そうそう、このD40シルバーモデルは、娘の大学合格祝いにお嫁に出しました。まぁ現代っ子はスマホで写真撮りまくりだから、あまり有難味はないかもですが。取説とバッテリー充電機共々、レンズはキットのズーム。私の手元には、ブラックモデルと35mm単焦点レンズが残りましたとさ。県外のもっと雪深い地方大学で、写真に目覚めてくれれば勿怪の幸い。
ところで、このスレのトップは「花火」だったんですね。酷暑の夏から、今では雪降る冬で、「一日は長いけど、一年は早い」って実感しています。
皆さまには、お世話になりました。来年も、よろしくお願いしま〜す。良きお年を・・・!
書込番号:22361699
6点
D40なみなさん
あけましておめでとうございます(^^)/
今年ものんびりと「パチリ」を楽しめる
平和な1年でありますように^^
>Hinami4さん
>5D2が好きなひろちゃんさん
>SM1937さん
年末年始の慌ただしい中、
お越しいただきありがとうございました(嬉!)
5D2が好きなひろちゃんさんの娘さんが
写真撮影に興味をもってくれたら
「ますます楽しいD40板」になりますね!
>みなさん
良い正月休みを(^^)/
書込番号:22363615
5点
本年も宜しくお願い申し上げます。
ご無沙汰してすみません
去年後半は、あまりカメラを持ち出せず、
ネタ切れにて長期欠勤してしまいました(笑)
久々に写すと色が変ですわ!
書込番号:22364254
5点
初詣のハシゴ(笑)
近所の氏神さんの次に、
奈良県で一番人出が多いと云われる春日大社も参拝して来ました。
書込番号:22364291
5点
>大和Q人さん
今年もよろしくお願いします(^^)/
元日は、初詣のハシゴでしたか。
有名所はどこも激混みですが、
それはそれで楽しかったりしますよね^^
私は、近所のお寺で除夜の鐘をつき、
その足で近所の神社へGO!
初詣を済ませた後にいただいた
年越しそばと甘酒が絶品でした^^
書込番号:22364522
4点
day40さん、皆様
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
元旦は、4年連続で富士山撮影です。
正確には、富士山バックにワンコ撮影ですけど。(^^;;
場所は、山中湖畔の長池親水公園です。
流石に元旦の朝8時半は、−3℃ぐらいで寒かったですけど。
3枚目は苦労しました。
ひなは撮られ馴れしてるけど、はるはまだ7ヶ月半、ジッとしていません。
エサでコッチを向かせようとすると、身を乗り出すので危ないったらありゃしない。
おまけに車の中で、飲み水で胸の毛をびしょびしょにしてしまい、現地に着いてからは、クンクン探検隊歩きで、胸の毛がドロドロになって、拭いてやってもきれいになりゃしない。
写真の善し悪しの前に、シャッターチャンスがほとんどありませんでした。→ 下手くそなのを言い訳。
長池親水公園の後、忍野八海に寄ってきましたが、元旦なのに観光客で混雑してました。
もっとも、7割方、中国人という印象です。
ひなの写真撮ってると、背後で便乗撮影している中国人が多数。
誰も、はるを撮ってくれない 。。。 (爆
全部、D600ですみません。
今年は、もう少しD40持ち出したいと思います。
書込番号:22365555
5点
day40さん D40ファンの皆様
謹賀新年
ご無沙汰しております。
価格コム白熱スレッドに 品格を感じるタイトルが載っており、頁をたどるとスレ主様やD40ファンの皆様の写真が揃い
これはご無沙汰ばかりでは申し訳ないと(急遽の自宅庭での手入れ不足な花などを)撮って参りました。
今年もD40ファン そして多くのカメラファンにとりましていい年であることを信じています。
書込番号:22365849
4点
D40なみなさんん
おはようございます(^^)/
正月太りで体が重くなっていませんか?
昨年の撮り初めは、海まで出かけての初日の出パチリでしたが
今年の撮り初めは、昨日でした。
ママチャリを駈って、海まで足を延ばしましたが
体とリュックが重い重い・・・・
帰りは激疲れでした^^
>キツタヌさん
今年もよろしくお願いしま〜す(^^)/
ひ〜ちゃんは〜くんのツーショット♪
この一瞬を写し止めるまでの苦難が吹き飛ぶ
渾身の一枚に「座布団40枚!」です♪
今年も「わんダフル!」な写真が沢山撮れますように^^
書込番号:22367015
2点
>新シロチョウザメが好きさん
お久しぶりです!
・・・と言っても、P1000板を欠かさず観ているので
お久しぶり感が全くありません^^
超超鳥望遠の世界。
鳥さん達にストレスを与えること無く
お近づきになれるのが羨ましい!
ご自宅の白梅にメジロが来てくれたら最高ですね♪
今年もよろしくお願いいたします(^^)/
書込番号:22367070
6点
D40な」みなさん
こんばんは(^^)/
今日は、明日の帰省(車の運転)に備えて
昨日の劇疲れを解消すべく、家でのんびり過ごしました。
・・・高速を運転中に眠くなると地獄なので^^・・・
昨日は、鎌倉・坂の下海岸の船おろしと本覚寺の正月えびすを
はしごしました。
好天に恵まれ、心地のいい時間を過ごせました^^
書込番号:22368255
6点
船おろしが終わると、地元の皆さんがそそくさと退散。
元の静かな海岸に逆戻りしました^^
来年は、材木座海岸の船おろしに行ってみたいと思います。
書込番号:22368471
5点
本覚寺に近づくと
「商売繁盛、お祈り申し上げま〜す!」
という元気な掛け声が聞こえてきます^^
福娘に甘酒を振る舞っていただくのが
正月の楽しみのひとつになりました^^
書込番号:22368803
6点
day40さん
新年らしい清々しい写真の数々を楽しませて頂いております。感謝!!
冒頭にありました
>D40では荷が重いシチュエーションは、他機種での参加も大歓迎!
のお誘いに乗らせて頂いて NikonD40とは異質な 異母兄弟的なカメラ P1000の絵を貼らせて頂きます。
必ずしもD40で荷が重いというシチュエーションではなく、単に私が望遠レンズを持っていないというだけのことなのですが
P1000は 換算焦点距離3000mmを手持ちでこなせるという機能を大いに評価しています。
なんと言っても ある程度距離を置いて野鳥観察できるのがいいです。
ただ、カメラが出す標準的な画質は、微細〜中域部分の輪郭を際立たせたものとなることが多く、
よく言えば明瞭な、気にすればカリカリ過ぎた絵になるので、可愛いふっくら ふんわり羽毛の小鳥が剛毛にも見える
ことがあり、何だかなぁと感じることが多々あります。
1枚目 撮って出しカメラ現像のもの
2枚目〜4枚目 カリカリ度をCaptureNX-Dなどで下げてJPG化 ;もともとピン甘ですけど (^0^;)
世の中 だんだんギリギリまでシャープな絵のものが増えてきていて、カメラやレンズ性能の向上のお陰という風に
理解はしていますが、昔のものには昔のものにしかない良さもあると考える方ですので、原点であるD40の世知辛くない
ゆとりと奥ゆかしさのある絵が、やっぱりいいなぁと思います。
(最新の一眼レフ機を持たざる者の戯れ言です (^_^) )
D40で撮ったらまた訪問させて頂きます。
書込番号:22377654
4点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
やっとこさ正月気分が抜けてきましたが、
正月太りで体は重いままです^^
>新シロチョウザメが好きさん
鳥さん達の自然な姿を真近に引き寄せられるP1000での撮影、
滅茶苦茶楽しそうですね♪
メジロは、人の気配を感じると「サッ」と逃げてしまうので
超望遠で遠くからそっと観察できるのが素晴らしい!
近所の川に持ち出したら、日没まで帰らないかも・・・・(羨)
また魅せてください(^^)/
D40でのパチリも楽しみにしております^^
では!
書込番号:22382990
3点
>day40さん
D40なみなさん、こんにちは。
日本のお正月は奇麗ですね、皆さんの写真で正月気分を堪能しました。
香港の1月1日はただの祭日で特にイベントはありませんが、12月31日は主な広場とか公園でカウントダウンがありました。
長らく続いたどんより曇った日々が昨日の午後、晴れあがり暖かい陽気に誘われて中山孫文記念公園へ行ってきました。
レンズはシグマ18-250です。
日本は寒いようですがお体ご自愛下さい、そして良い週末をお過ごしください。
書込番号:22388246
3点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
仕事始めに新学期、商店街やコンビニでは「恵方巻」の予約がはじまり
正月気分が薄れてきました^^
今朝は、東京都心で雪が舞ったとのこと。
当地もようやく冬らしくなってきました。
>SM1937さん
今日の当地は曇天で寒く、自宅で縮こまっていましたが、
香港の青空を見た途端、心が温かくなりました♪
お礼に正月休み中のパチリをペタリします^^
SM1973さんも良い週末をお過ごしください(^^)/
書込番号:22388492
6点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
用事で出掛けた横浜の行き返りに
鮮やかな振り袖姿を沢山見掛けました。
天気に恵まれて何よりな成人の日でした^^
来年も晴れるといいなぁ・・・・
近所の神社のどんど焼きが終わり、成人式も終了。
三連休明けの明日から、「通常モード」に突入ですね^^
>みなさん
インフルエンザが流行り始めているようです。
ありがたくないプレゼントを貰わぬ様、予防を万全に(^^)/
書込番号:22394116
4点
こんばんは、遅くなりました。
ちょっともどって年末年始の情景を創ってみました。
こちら、撮るほうも撮られるほうも用意しなければってとこが難点で、忙しなくて案が出ないと止まったままです。
書込番号:22399318 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
続きです。
>なかなかの田舎者さん
ご挨拶が遅れましたが、元気そうで何よりです。
グッスマオンラインで購入した限定品、私服Ver.のマシュ・キリエライトが加わった他、アゾンドールのアサルトリリィも入手しました。
もうすぐ、ダージリンとオレンジペコが加わります。
書込番号:22399327 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D40なみなさん
おはようございます(^^)/
空気の乾燥によるのか
風邪のひき始めなのか
ちょっぴり喉がいがらっぽい・・・・
とりあえずルル飲んで様子見中です。
>Hinami4さん
女子達の年末年始の様子を楽しませていただきました♪
(お祓いは、予想外でした^^)
「そして、ひとときを迎え」
私的には、これがナンバーワンです♪
コタツの一角を独占して寝ている女子に
「ヤレヤレ」と思いつつも、そっと寝かせておいてあげるのが
いかにも正月休みらしい心和む情景ですね^^
今年も楽しませていただきます(^^)/
>みなさん
良い週末を(^^)/
書込番号:22403713
4点
day40さん、皆さん、今晩は。
久々、ひなとの散歩のお供にD40持ち出しました。
散歩コースは、隣町の落合川です。
散歩と言っても、チャリ散歩ですけどね。
17-50mm/f2.8にカビ生えちゃって処分したので、D600のキットレンズのAF-S24-85mm/f3.5-5.6を標準ズーム替わりに使ってます。
ワイ端36mm相当になっちゃうので、広角足りませんね。
50mm/f1.8Gも持って行ったので、時々付け替えて遊んでみました。(2、3枚目)
書込番号:22407638
4点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
昨日は、晴天で雲がほとんど無かったのでルル飲んだ後に川へでかけましたが、
今日は、雲が多かったので家でのんびりしてました^^
>キツタヌさん
「今日のひな」にD40でのパチリがたくさんアップされていたので、
こちらにも来ていただけるのでは・・・と期待してました^^
50mmG/f1.8Gのひなちゃん、いい感じに浮かび上がってますね♪
>ひなちゃん
今年もD40板不動の癒し系アイドル犬として、おじさんをメロメロにしてね(^^)/
では!
書込番号:22407857
4点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
青空に誘われて、カメラ片手に川散歩へ出掛けたのですが、
寒さに耐えかねて、早々に帰宅しました。
今日は、家でおとなしく、相撲観戦とテニス観戦を楽しみます^^
>みなさん
冬本番。
健康&安全第一で良い週末を(^^)/
書込番号:22421093
4点
今晩は。
> ロングホバに遭遇♪
すげぇ〜、ラッキーですね。
地元、カワセミスポットで、カワセミは何度もご対面してますが、ロングホバはないです。
今週末あたりから、梅咲始めましたね。
3月上旬までは、梅園詣でかな。
書込番号:22421375
4点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
>キツタヌさん
「梅ひなシーズン」の到来ですね^^
雲ひとつ無い青空に、咲き始めの白梅とひなちゃんが映えまくっていて、
清々しい気分になりました♪
>3月上旬までは、梅園詣でかな。
梅園詣でと、ドックラン詣で。
静と動、充実のフォトライフですね^^
「ロングホバリングは突然に」
私の方は、川詣で(時々鎌倉)な週末が続きそうです^^
では(^^)/
書込番号:22424160
3点
day40 様
D40愛好家の皆さま
先日、シルバーモデルを娘へ嫁に出したんですが・・・。別のシルバーモデルがやって来ました。
「2番街通り(通称:2nd STREET)」を別件で訪問中。ここでも、デジタルカメラの中古を販売していました。何とD40シルバーモデルがレンズキットであるじゃないですか。それも\6,900で・・・ん、ジャンクなんだ。
電源が入らないのか、まぁシルバーのレンズ代くらいなので買って娘のD40に、ってな訳で動作確認。あれれ、電源入るじゃん、あれ、シャッター切れるし、写真が撮れるじゃん。
ダメ元で購入して、帰宅。シャッター回数を調べてみて、ビックリ。40回って、自分で動作確認で4回シャッター切ったから、前オーナー様は36回(36枚撮りフィルムじゃありまいし)分しか切らずに売却されたんですかね。ほぼほぼ、新古品(年数は経ってますが、ゴミの付着もなし)です。
私は、マルチマウントなので、ニコンだけは(泥沼になるので)手を出さないつもりだったのに、気が付けばD40て12,3年前の古いモデルが3台も・・・何やってんだか。
本日は、晴れだったのでバカ犬を連れて散歩がてらシルバーモデルで撮ってみました。
書込番号:22430277
6点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
明日で1月も終わりですね(早!)
昨年末から雨が降っておらず、空気がカラッカラの当地ですが、
明日は久し振りに雨が降る様です。
>5D2が好きなひろちゃんさん
ほぼほぼ新古品のシルバーゲット!おめでとうございます(^^)/
「電源入るじゃん」「シャッター切れる!」「写真が撮れるじゃん」「シャッター回数40回(^^)/」
四重(40)の喜びに、私まで幸せな気分になりました♪
「鮮やかさを確認」・・・テスト対象にクスリとさせられました^^
東屋周辺の雪が少なめで、少しほっとしました^^
(昨年は大雪続きでで苦労されておりましたので)
散歩のお供に新シルバーさんをじゃんじゃん連れ出して、じゃんじゃん楽しんでください!
では(^^)/
書込番号:22431708
7点
day40さん、皆さん、今晩は。
最近、D40で撮った画像が、昔ほど鮮やかさに欠けると思っていたのですが、RAWで撮っていることが原因のようです。
レンズにカビが生えてきた時期にRAW撮りに変えたせいもあって、カビの生えたレンズを使わなくなってからも、色抜けしたような感じで、ずっと違和感を感じてました。
で、もしかしてと思って、今日はJPEGで撮影したら、D40のコッテリした色が戻ってきました。(^^;;
使っている現像ソフトの影響もあるのでしょうね。
書込番号:22440669
7点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
良い週末を過ごせましたでしょうか?
昨日の午前中は、D7000&恵方巻(70-300VR)を連れ出して川散歩。
午後は、D40&18-55VRUを片手に鎌倉散歩してきました。
歩き疲れて早めに就寝(ZZZZ)
今日も朝から家族の用事で出掛けていたので、遅めの顔出しとなりました^^
>キツタヌさん
関東は、今週末もお散歩日和でしたね♪
白梅の開花も進み、明日は立春。
春の足音が少しづつ近づいてきているようです^^
D40のコッテリした色が戻り、福は〜内!ですね(祝)
来週も晴天番長日和な週末となりますように。
書込番号:22440948
7点
土曜午後の鎌倉散歩編です^^
鶴岡八幡宮の舞殿は、豆まきバージョンになっていました。
鎌倉宮も豆まき舞台が組まれていたので、今日は大いに賑わったのではないでしょうか。
>みなさん
福は〜内!
良い平日を(^^)/
書込番号:22441069
8点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
やたら寒いですが、良い連休をお過ごしでしょうか?
昨日は雪が降ったので、家に籠っていました。
今朝は晴れたので、川散歩に出掛けたものの、
寒さに負け、3時間弱で引き上げました(冷)
春はまだまだ先ですね^^
書込番号:22456610
6点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
8時頃から雪がちらつき始めたので、雪景色を期待して鎌倉へGO!
雪はすぐ止み、あてが外れてしまいましたが、いい気分転換になりました^^
今週末の天気やいかに・・・・
>みなさん
気温が乱高下しておりますので、体調を崩しがちです。
お体ご自愛ください(^^)/
書込番号:22459414
6点
アジサイ。ISO::160, SS:1/500s, F3.5 Bias -2/3 |
大道芸人。ISO: 100, SS: 1/500s, F4.5 |
クジャク。ISO:360, SS: 1/500s, F3.5 |
夕日。ISO: 100, SS: 1/50s, F32, Bias: -2.0 |
>day40さん
D40なみなさん、
こんにちは、ご無沙汰しています。
以前使用していたMicro 60o F2.8はVRが 無いので、年寄りには使いずらく売却して、代わりを探していたところ、
先日、NIKON AF-S DX Micro 85mm F3.5G を中古カメラ店で見つけ即で購入、試写に出かけた時のものです。
このレンズ、価格コムでの評判が良いので楽しみにしていたのですが、評判通り使いやすい良いレンズでした。
作例はすべてJPG撮って出しです。
機種違いですがご容赦願います。
書込番号:22463252
4点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
>SM1937さん
機種違いも連投も大歓迎ですのでご心配なく!
試写を進めるにつれ、頬が緩んでゆく様子が目に浮かびました^^
寄って良し、離れて良しの相棒を手に入れ、ますます街散歩が楽しくなりますね♪
桜を飛び越えての紫陽花登場に度肝を抜かれました!
また魅せてください(^^)/
書込番号:22467060
3点
day40さん、D40愛用者のみなさん、お久しぶりです。
ここの掲示板は2006〜2013年ぐらいまでによくお邪魔してましたが6年ぶりの書き込みです。
私もまだ古いD40やD3を愛用しております。
一応、今はD5300が主力機ですが・・・
昨年は3台目のD40を中古7千円で買いました。(^^ゞ
(これで15年使い倒したD70は退役させる予定です。)
D40はデータ軽いので、仕事の記録用の撮影で使うことも多いです。
レンズは、ほぼタムロン18-270mm(B008)をつけっぱなしですが、つい最近art30mmF1.4 DC HSMやMicro40mmF2.8G買って遊んでいます。
おかげでDX35mmF1.8Gや50mmF1.8Gは休眠状態です。(^^;
書込番号:22467261
7点
今晩は。
carulliさん、お久しぶりです。
> 昨年は3台目のD40を中古7千円で買いました。(^^ゞ
私も、一昨年だったか、中古のD40(1600shot)を買い増しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=22100822/ImageID=3155404/
プレアデス星団(スバル)ですね。
高校生のとき(今から、ン十年前)、天文班所属で星空眺めてました。
トリミング画像だと思いますが、あの当時のマチュアの機材だと、ここまでクローズアップした画像は撮れなかったように思います。
D40でも、こんな絵、撮れるんですね。
感激です。
書込番号:22468892
4点
キツタヌさん>
ご無沙汰しております。
私が買った3台目も2000shotぐらいでした。
キツタヌさんは、天文されていたんですね。
M45は、D40にVR70-300mm(上のキャプションが間違っていました。)とポラリエで撮影した画像9枚をコンポジットして、2/3ぐらい(2049×1366ピクセル)にトリミングした後に1620×1080に縮小しております。
今回はD3とVR80-400mmにM42を撮影した画像を貼らせて頂きます。
書込番号:22469420
4点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
>carulliさん
お久しぶりです(^^)/
お越しいただきありがとうございます(嬉!)
6年前の口コミを覗いてみたら懐かしい名前がたくさん並んでいました♪
ご無沙汰しているみなさんのD40も、きっと元気に活躍していることでしょう^^
私も去年の夏から2台持ちになり、標準ズーム付きと望遠ズーム付きを連れ出して
楽しんでいますが、高倍率ズーム付きとマイクロレンズ付きの組み合わせも楽し気ですね♪
仕事終わりで、ちと疲れ気味でしたが、鮮やかな色彩にのお陰で疲れが吹き飛びました!
また遊びに来てください(^^)/
>キツタヌさん
もういくつ寝ると「ひな祭り」ですね^^
>みなさん
良い週末を(^^)/
書込番号:22469518
6点
皆さん、お早うございます。
昨日は暖かでしたね。
東京は14℃ぐらいだったようです。
今日は一転して3度ダウンの最高気温のようです。
☆carulliさん
> M45は、D40にVR70-300mm(上のキャプションが間違っていました。)とポラリエで撮影した画像9枚をコンポジットして、2/3ぐらい(2049×1366ピクセル)にトリミングした後に1620×1080に縮小しております。
300mmでも、ここまで撮れちゃうんですね。
とは言え、9枚のコンポジットですか。
私が高校生のときは、コンポジットなんて技術はなかったような。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=22100822/ImageID=3155726/
M42も見事ですね。↑
☆day40さん
> もういくつ寝ると「ひな祭り」ですね^^
そうそう、もう2月中半。
もうじき春ですね。
先週から、2月の最後の日曜まで、小金井公園で梅まつりです。
午前中、ひな連れて行って、午後は、はる連れて行きました。
一緒に連れて行ければよいのですが、はるはまだ散歩が下手くそなので、2匹一緒に面倒みるのは、まだ不安があります。(^^;;;
書込番号:22472665
5点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
>キツタヌさん
縁側にお邪魔して呉越同舟チャリ散歩の様子を拝見しました♪
姉弟の距離が少しづつ縮まっているようですね。
桜咲く「はる」が楽しみです^^
>みなさん
数日前「インフルエンザのピークが過ぎた」との報道を見ましたが、
昨日下の娘のA型インフルが発覚(汗)
友達から貰っちゃったかな。。。。
インフル予防を万全にして、良い平日を!
書込番号:22474749
5点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
今日は会社を休んで、自宅待機中のインフル娘の監視係をしてました。
昨日には熱が下がり、すっかり元気になったので、一安心^^
朝から出掛けていたヨメが帰宅したので、只今ひと休み中です。
明日の当地は、春の陽気になるとのこと。
三浦海岸の河津桜の開花が進み、週末には見頃を迎えるかもしれません^^
時間が取れたら出掛けてみようかな。。。
今回も北鎌倉散歩でのパチリを^^
では(^^)/
書込番号:22479207
5点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
もういくつ寝ると雛祭りということで
先週末は、ひな飾りをセットアップしました。
もうすぐ春ですね^^
書込番号:22498359
7点
D40なみなさん
おはようございます(^^)/
朝から綺麗な青空が広がり、絶好のお散歩日和なのですが、
この後家族のアッシーがあるので、待機中です^^
3月に突入し、いよいよ春到来!
D40を片手に良い週末をお過ごしください(^^)/
書込番号:22503054
5点
まだ少し早いですがもう時期こんな風景が広がりますね(在庫から) |
(参考) Nikon1 V3だと こんな絵を撮っていました(在庫から) |
(参考) 最近は人に迷惑を掛けない?野鳥専科でP1000練習中です。 |
day40さん
>3月に突入し、いよいよ春到来!
>D40を片手に良い週末をお過ごしください(^^)/
時々寄せてられているこれらの温かい言葉をいつも身近に感じて、残り少なくなって来たカメラライフを楽しんでいます(^_^)
弥生の週末。これから先は地元の町内会とか各種OB会とかで忙しくなり撮影タイムが乏しくなりますので
本日D40を持ち出してみます。上手く撮れたらまた参ります。久しぶりなので??な絵になるかもです。
実のところ 別スレ書込番号:22500008で、ご存じ?アナログおじさん2009さんと素敵な会話を交わしていたんです。
加えて、心の故郷 D40ボードに対する思いも募りまして・・・ 書込番号:22488183
D40ファンの皆様にとりまして 毎年来る春ではありますが、今年はなおいい春となりますように!!
書込番号:22503123
6点
day40さん、皆さん、今日は。
春めいてきましたね。
梅は、この土日が見頃のようです。
もっとも、明日は天気が下り坂のようですが。
今日は、天気が良かったので、ひな連れて、公園の梅園を散歩です。
以前は、タム17-50mm/f2.8(A16U)が常用レンズでしたが、カビ生えちゃって処分しました。
新たに17-50mm買うのも悩ましくて、D600のキットレンズの24-85mm/f3.5-4.5、50mm/f1.8で代用してますが、梅とチビワンコの撮影は難しいですね。
コンデジの方が、撮りやすカモです。(^^;;
書込番号:22503994
4点
D40 RAW+JPGで撮りましたが |
そう言えばCaptureNX-D最新版はD40RAWにも対応 |
最新ピクチャーコントロールはミドルレンジシャープネスが掛かり |
皆 見違えるようにキレッキレに化けました・・・が少し違和感も |
day40さん
たっぷり撮って参りました(^_^)
キツタヌさん
お久しぶりです。ひなちゃんも変わらず元気そうで何よりですね。
まずはAF-S VR 70-300mmで撮り慣れた(鳥慣れた!) 鳥からと海浜に行きました。
曇天で暗かったので ISO400としたのですが、途中から思いついてスローシャッターを試して、
D40のワンショット流しに集中して楽しみました。
で〜〜、帰ってPCで見て気付きました。 あ〜〜スローシャッターなのにISO落とすの忘れてた!
余波は続きまして、ハイISOでスローシャッターを切ってたので絞りが高くなったのはカメラがまだ正常の証ですが、
画面を見たら、あちこちにゴミ ごみ 塵 の塵だらけというのが分かりました(^_^) (^0^;)
長いこと使ったままだったので、ごみ取りが必要だったようです。メンテを折々やることにします。
季節の花のアップは後日に。ではまずはご報告まで。
書込番号:22504161
7点
(連投失礼します)
海鳥は ウミネコにトビが相手をしてくれました。
例のスローシャッターファイルを含めアップします。
画面に見えた多くのゴミは 一つ一つ消しました(^_^)
書込番号:22504179
7点
day40さん D40ファンの皆様
今日は楽しいひな祭り・・ですが、家人のピアノの発表会があり、ビデオ係です。
昨日の続き。ひな祭り日には 相応しくない題材ですがご容赦下さい。
書込番号:22505495
6点
(連投です)
ひな祭り日に 無粋なトビの格闘ばかりではなんだかなぁ、ですので
早咲きの桜を 70-300mm AFで撮ったファイルの追加です。
当日は D40(初代) AF-S VR 70-300mm
D40(2台目) Nikkor−P Auto 1:2.5 105mm
P1000
の3台を首や肩にぶら下げてあちこちしました。
もうマニュアルレンズでのフォーカスは無理な感じで、○○を感じました(*´∀`*)
書込番号:22505509
6点
D40なみなさん
おはようございます(^^)/
>新シロチョウザメが好きさん
充実のフィトライフを楽しまれているご様子を
毎日欠かさず拝見しております。
遠くの鳥さん・月・ISS・・・望遠番長のポテンシャルを引き出すべく
奮闘するP1000なみなさんから目が離せません♪
(掌のおたまじゃくしがアップされた時は、D40なワンツーパスが鮮やかに決まった様な爽快感を感じました^^)
ペタリいただいたお写真からD40でのパチリを存分に楽しんでいる様子がひしひしと伝わり、
今週は格別な週末になりました♪
気分爽快!
また魅せてくださ〜い(^^)/
書込番号:22505661
6点
Nikkor-P Auto 1:2.5 f105mm 開放絞りで |
Nikkor-P Auto 1:2.5 f105mm 開放絞りで 目を凝らしてピント合わせに汗 |
Nikkor-P Auto 1:2.5 f105mm 開放絞りで ピント合わせ困難でした |
同左 息をこらえて 絶え絶えになっても 無理(; ;)ホロホロ |
day40さん
>(掌のおたまじゃくしがアップされた時は、D40なワンツーパスが鮮やかに決まった様な爽快感を感じました^^)
この構図は>day40さんから繰り返し刷り込んで頂いたhow to shot a joyful moment のknow how!
暖簾分けをして頂いて にこん持ち株会社 D40本家のP1000支店で使わせて戴きました(*^O^*)
>今週は格別な週末になりました♪
>気分爽快!
私淑しているday40さんが喜んで戴けたようで、こちらもハッピーな気分になれました。
書込番号:22506889
5点
(連投失礼します)
>カワセミ 無人島0円生活^^ : https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=22100822/ImageID=3164139/
上手いなぁ〜〜。 レンズやカメラだけの問題じゃないなって 内省
>共通コンセプト? :https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=22100822/ImageID=3164148/
SS 1/3だと〜!! (*゚д゚*) 絵の色もいい感じだし、こんな絵を貼られるともう到底敵わないって感じです
>お内裏様とお雛様? : https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=22100822/ImageID=3164154/
視点の違いと それを絵にする腕の良さを感じた一作。
鳥を撮っていると、ある意味楽です。
カメラも高度化しているし、でも感性と技量は年々落ちてきたと自戒しています。
D40のような 基本操作だけできるカメラで十分なのは分かっているのですがね^。
基本操作に加えて、このカメラは振り回しても 絵が流れにくいので最高〜〜(今でも通じる最新機能)なので。
また、撮れたら参ります。
書込番号:22506943
5点
>キツタヌさん
こんばんは(^^)/
梅園の見頃と晴天がジャストミートした昨日は、最高の観梅日和でしたね♪
春うららにまどろむひなちゃんに頬が緩みました^^
(縁側までストーカー(?)してみると、陽だまりに天使が!)
キツタヌさんもひなちゃんも大満足な週末を過ごせたようで何よりでした(幸!)
>ひなちゃん
また遊びに来てね〜(^^)/
昨日は、家族のアッシーのあとに桜木町へ向かいました^^
書込番号:22507429
5点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
>新シロチョウザメが好きさん
3月は行事が目白押しで忙しそうですね。
家族&地域サービスがひと段落したら
また遊びに来てください(^^)/
では!
書込番号:22511985
6点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
良い週末をお過ごしでしょうか?
土日とも近所の川を散歩しましたが、
マスクをしててもくしゃみ連発、予告なしに鼻水落下と
何とも落ち着かないフォト散歩でした(ヤレヤレ)
平成最後の花粉症との戦いはいつまで続くのやら・・・・
では、また(^^)/
書込番号:22523402
7点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
週末はいかがお過ごしでしょうか?
愛機1号機と同い年の下の娘の卒業式まであと数日。
嬉しいような寂しいような・・・・何ともなOYB(親ばか)な週末を過ごしております^^
今日は、家族のアッシーやら雛飾りの片付け(遅!)やら色々と用事が重なったので、
ノー散歩dayでした。
今日のペタリは、在庫メインで。
では(^^)/
書込番号:22537075
6点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
良い週末を過ごせましたでしょうか?
「D40な秋冬」でスタートした当スレですが、
当地はすでに春の装いです。
花粉のピークが過ぎたのか、晴天にも関わらず、今日のフォト散歩は快適でした^^
では(^^)/
書込番号:22539677
7点
day40さん D40ファンの皆様
春はと言えば、卒業式、入学式、入社式、送別会・・・。
悲喜こもごもですが割合としては 慶び事が多いイメージでしょうか。
そして誰もが思い描く、桜のシーズン。
時節の桜を撮って参りました。
パステルカラーの花の色をファインダーで見ていると、カメラを趣味にして良かったなぁと感じます。
書込番号:22540878
6点
(連投です)
ソメイヨシノの開花はまだ先のようですが、緋寒桜の流れを汲む緋桜は残り花となっていました。
周囲の木を圧倒してその上に伸びる山桜は満開が楽しめます。
少し遅れると花期の長いボタン桜(八重桜)もありますね。
日本全国これからは花盛り。 これにつられて景気もよくなると世の中がさらに明るくなるのですがさて、どうでしょう。
書込番号:22540901
6点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
>新シロチョウザメが好きさん
出会いと別れが交錯する季節がやってきました。
明日は下の娘の卒業式なのですが、早咲きの桜は葉桜に姿を変えており、
卒業生と桜のコラボは厳しい状況・・・・
明日は、お持ちいただいたパステルカラーを思い浮かべながら
娘の晴れ姿を写し止めたいと思います^^
いい表情を残せそう♪
心和む春色をお寄せいただき、ありがとうございました(^^)/
書込番号:22544280
6点
day40さん
ご息女の小学校ご卒業 おめでとうございます!!
カメラを向けて、ファインダーでその成長した姿を確認するとき きっと万感の思いが自然にこみ上げて
カメラを持つ手が感動で震え、そっと止める息も嬉しさで耐えられなくなることでしょう。
中学校からは父親の手をさらに少しずつ離れて自立されていくことかと思います。
でも父親の役割と存在はその娘にとって何よりも大切ですので、これまで以上にその成長を愛情深く見守ってあげて下さい。
中学生となれば、D40劇場への登場も機会が少なくなるかも知れませんね(*^O^*)
卒業式。終日晴れやかな笑顔で過ごされますように!
祝電を贈らせて頂きます。
書込番号:22544686
7点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
春分の日の当地は、基本曇りですが、
時々晴れ間が覗いております。
長崎に続いて東京からも桜の開花が宣言されましたね。
ニュースを見て近所の桜並木の開花具合が気になってきました^^
>新シロチョウザメが好きさん
心温まる祝電を贈っていただき、ありがとうございました(嬉!)
お陰様で終日笑顔で過ごせました^^
(娘のいい表情も残せました!感謝!)
これからも娘の成長を支え、見守り続けるために、健康維持に留意します。
私の記憶違いでなければ、新シロチョウザメさんが好きさんのご息女も今春卒業では?
(勘違いだといけないので)全国の卒業生のみなさん、おめでとう(^^)/
書込番号:22547556
7点
(参考機種p1000) 換算1700mmで |
(参考機種p1000) 換算1800mmで |
(参考機種p1000) 換算3000mmでホウロクシギ |
(参考機種p1000) 換算3000mmで お泊まりモードのミサゴ |
day40さん
娘のことをご記憶頂いていて とても嬉しかったです!!
孫と間違われることしばしば以上ですが(*^O^*) 私のANDをそっくり引き継いでくれている娘。
もうしばらくは、眼の色を黒々に保ち、そのための若さを失わないためにも 好きなカメラで体力作りの外出機会を作っています。
現在P1000を抱えていますが、写真を撮るという観点からすると奥行きの深さでは到底D40の世界には及ばない気がします。
唯一卓越しているのはボディーの重さで、これが体力作りの利点となっています(半分冗談 半分真実)
D40ボードではD40以外のファイルを貼ることを努めて控えてきましたが、在庫がなくP1000から持ち出しました。
好きな絵は飛翔する鳥ですので 本日のファイルはそれ以外ですが、こんなものを撮っていますというご報告です。
春が短くて早く夏が来るかもしれませんね。次はD40で参ります。
書込番号:22559767
5点
今晩は。
>day40さん
お嬢さん、小学校卒業、おめでとうございます。
一昨日、小金井公園に行ったら、ランドセル背負ったピカピカの一年生が、菜の花の前で写真撮ってもらってました。
女性カメラマンが撮影してましたが、知り合いなのかプロなのか分かりませんが、キヤノン機に70-200mm/f2.8らしい白レンズ。
親御さんが桜が咲いたら、また撮りに来ようねって言っているのが聞こえてきました。
さらに昨日は、職場の同僚がお休みだったのですが、息子さんの小学校卒業式ということで、お休みでした。
卒業式では、袴姿の女の子が多かったなんて話も聞きましたが、day40さんのお嬢さんは、どんな晴れ姿だったのかな。
>新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=22100822/ImageID=3177580/
換算1000mmだとブレがシビアなんじゃないですか。
加えて大気の状態がよくないと、霞んじゃいそうですね。
マイクロフォーサーズの75-300mm使ってた時期ありましたが、結構撮影が難しくて、最近は鳥撮り諦めちゃってます。(^^;;
さてさて、先週、東京は開花宣言が出ましたが、日曜に小金井公園へ行ったら、ソメイヨシノは一分咲きにもなってなかったです。
今週末が見頃みたいですが、土曜は天気が崩れるみたいな予報ですね。
ちょうど今、NHKの天気予報やってますが、靖国神社は六分咲きだそうです。
書込番号:22559999
4点
キツタヌさん
今晩は。
>換算1000mmだとブレがシビアなんじゃないですか。
小さなセンサーのP1000ですので ブレはシビアです。
カメラの手ぶれ防止が超強力で手持ちで3000mmも行けますが、遠すぎるものや動くものは難しいです。
それでも(連写7コマ/秒で上限も7コマですが) D40で飛び物を撮っていたので あまり変わらず楽しめます。
ピント域が極端に薄いので これをいつも念頭には入れているのですが、それでも真面目に撮ろうとすると大変。
>大気の状態がよくないと、霞んじゃいそうですね
これは全く仰る通りです。霞みも望遠の味の一つと考えれば そのような設定での撮影もありだと思いますが
3000mmの世界は異次元で、精密な撮影を望むなら風向や時間帯を計算に入れてということになります。
でも、近ければ、こんなに撮れるのと驚くような絵も出たりします。
アップしたミサゴの絵は、猛烈な逆風で 手持ちのカメラがぶれるのが自分で分かるけどどうしようもない荒天
の日の撮影でした。それでもピントさえしっかり合わせれば、3000mmでこのレベルの絵が揃って出てきていますから、
P1000カメラの手ぶれ防止効果のお陰と感謝しきりです。
書込番号:22560362
3点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
当地のソメイヨシノは1分咲きくらいでしょうか。
週末が楽しみです^^
>新シロチョウザメが好きさん
娘さんのご卒業、おめでとうございます(祝!)
「P1000で体力を作り、D40でクールダウン」を繰り返していれば
「長生き間違いなし」ですよ!
早寝早起き朝ごはん
外で元気に遊びましょう(^^)/
書込番号:22560556
6点
>キツタヌさん
こんばんは(^^)/
>お嬢さん、小学校卒業、おめでとうございます。
ありがとうございます(^^)/
週末に「もう中学生」の制服姿の早撮りを画策しているのですが、
天気と桜と娘の機嫌次第です^^
卒業式の袴姿は、7人ほどいましたが・・・・
娘の担任の先生(20代)の袴姿がピカイチ!でした^^
(鼻の下が伸び麻呂でした)
ひなちゃんの背景選びに頭を捻るのが楽しい
春のチャリ散歩に頬が緩みました♪
>ひなちゃん
また遊びに来てね(^^)/
書込番号:22560687
7点
day40さん D40ファンの皆様
春の声を届けるために 少し遠出して里山に行ってきました。
狙い目通りに 春を告げる鳥が鳴いてくれました。
書込番号:22561900
7点
(連投です)
春の花鳥風月はやっぱりD40がピッタリきますね。
このままなフルサイズ機があればいいのに・・・。
Z40って?! こないでしょうね〜。
書込番号:22561920
7点
(結び)
野山に春が来て、D40に13年目の春が来ました。
D40ファンの皆様 この名器とはいつまでもつき合って行きたいものですね。
バッテリーは持つし、メディアはそこそこなものでいいし、レンズは何でも引き受けてくれるし、これぞカメラって感じです。
書込番号:22561935
6点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
上野公園の桜が満開を迎えたとか(早!)
当地の桜は3分咲きくらいでしょうか。
>新シロチョウザメが好きさん
里山の初々しいパステルカラーとウグイスの美声に目を細める姿が目に浮かびました^^
当地のホケキョは、滅多に姿を見せてくれないので、お宝動画に見入ってしまいました♪
春の訪れは、いくつになっても心が弾みますね^^
>みなさん
平成最後の春を存分に楽しみましょう(^^)/
では!
書込番号:22565001
7点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
良い週末をお過ごしでしょうか?
昨日の早朝散歩は、鎌倉・妙本寺へGO!
2時間ほど平成最後の「大盛りのカイドウ」を満喫しました♪
午後になると晴れ間が出てきたので、家族同伴でGO!
女子達も桜とカイドウの競演を楽しんでおりました^^
当地の春をペタリします。
では(^^)/
書込番号:22570993
6点
こんにちは、day40さん皆さん。
ネタが無いのと春の映画の小道具が揃わなくて、なかなか来れませんでした。
スタートゥインクルプリキュア・キューティフィギュア、ようやく到着しましたが、1色塗りで済ませてる部分が目立ち、明らかに質が落ちてます。
まぁ食玩だからで済ませているんでしょうけど、別の方法のコストダウンもあるはず。
シリーズ2も買う予定ですが、できは期待できなだそうです。
>新シロチョウザメが好きさん
娘さんとのHugっとプリキュア、そしてオールスターズの話から1年。
月日の経つのは早いものです。
ここにスタートゥインクルプリキュア・キューティフィギュア到着と、SHフィギュアーツ・キラキラプリキュアアラモード等加えて春の映画ミラクルユニバース再現をお知らせしておきます。
書込番号:22572985 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
冬に逆戻りしたかのよな寒〜い1日でしたが、
近所の桜並木は着々と満開に近付いております^^
>Hinami4さん
プリティーでキュアキュアなお土産をご持参いただきありがとうございます(^^)/
きっとプリキュアは、令和の子供たちも虜にするのでしょうね♪
上の娘が「二人はプリキュア」下の娘が「ハートタッチプリキュア」世代です^^
プリキュア以外の女子達は、花見を計画中????
また遊びに来てください(^^)/
書込番号:22575994
7点
day40さん、皆さん、お早うございます。
先週末、ひなと千葉までドライブしてきました。
目的は4枚目のローカル線撮影なんですが 。。。
いすみ鐡道、小湊鐡道を5本ほど撮って、その後、袖ケ浦公園で花見してきました。
気動車、桜と菜の花のコラボが狙い目なのですが、開花時期を合わせるのが、なかなか難しい 。。。
目安は東京の満開より1週間遅れなんですが、今年は東京の満開自体が変に長期化したでしょ。
先週が満開ちょっと手前だったのかな 。。。 それが週中の冷え込みで、雨も降らず、強風も吹かずで、今週末まで桜、持っちゃいましたから。
千葉も温暖というイメージあるのですが、房総半島の南と内陸で温度差大きいようです。
朝4時前に家を出て6時頃、現地に到着したら、車の温度計が外気温3℃を表示してました。
日中、一気に気温が上がりましたが、風が強かったですね。
11時頃には、まっ茶色の土煙が舞い上がってましたから。
お昼ご飯食べて撤収しましたが、アクアラインでは風速13mで、速度制限60kmになってました。(^^;;
書込番号:22585296
7点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
土日にちと歩きすぎて激疲れ。、
会社から早めに帰宅し、少し前まで爆睡してました。
>キツタヌさん
小湊鐵道、いいなぁ。。。
この春も行けずじまいなのので、羨ましい!
チャンスがあれば再訪したい路線です。
やさしくぼけたチューリップを背景にしたひなちゃんにすっかり癒されました♪
房総はすっかりハルですね^^
また魅せてください!
では(^^)/
書込番号:22589184
6点
D40の皆様こんにんちは。
先日、近所の花見へ行ってきました。
首から下げっぱなしでも全く重くないD40は、散歩をしながらの撮影にうってつけですね。
そしてやっぱり、D40の色の出し方がとても好きです。
書込番号:22590392
6点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
明日はサクラもびっくり!の寒〜い1日になるとか・・・
お体ご自愛ください。
>tomato23さん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました(^^)/
秋冬スレでスタートしましたが、季節は春に突入!
スレの打ち切りを検討していましたが、続けていて良かったです♪
サブタイトルが「平成フォト散歩」なので、今月いっぱいは続けるつもりでいます。
散歩に出掛けた際は気軽に遊びに来てください^^
令和になっても「D40ダイスキ!」
(老眼ルーペのCM風に^^)
では(^^)/
書込番号:22591443
6点
day40 様
D40大好きな皆さま
ようやく当地も桜満開となったと思いきや、一転して寒い日となりました。私事ですみませんが、3月末をもって(完全)定年退職となりました。が、先週は娘の進学先である新潟へ2往復と慌ただしく過ごしてました。さぁ、これからゆっくりできると思った矢先に腰に違和感。疲れが溜まってたのかなぁ。
平成最後の「桜」は、【腰痛】と記憶に刷り込むこととなりそうです。が、 〜平成フォト散歩〜 になんとか間に合わせたくアップします。
満開の桜を満喫したかったのですが、近所の緑地公園で濁しておきます。「あ〜、金沢城の内堀に映える夜桜を撮りたかったよ〜!」、と嘆きながら”アップップ”しますね。
新たなお客様も、いらっしゃいませ〜、今後もよろしくです。10年以上も前の機種なのに、賑わってますね〜!!!
書込番号:22591771
9点
>day40さん
D40な皆さん、おはようございます。
皆さんの素敵な桜の花の作品を眺めて、日本の春はいいなぁ〜と日本に思いをはせています。
年を取るとだんだん出不精になり、その上カメラをぶら下げて散歩するとカメラが重く感じられるので、しばらくご無沙汰していました。
昨日干潮の時間が夕方6時頃になるので、D40にSigma 18-250mmを付けて近くの河川敷に出かけてみました。
シラサギの撮影は暫くぶりでしたので、露出補正をマイナスにするのを忘れたため、大半が白飛びが激しく使い物になりません、その中から比較的白飛びの少ないものをアップさせていただきます。
被写体が遠いので画像はすべて1620x1050pxにクロップしてあります。
毎日皆様の作品を見るのを楽しみにしています、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:22594012
6点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
「D40な秋冬」のスレタイに全く違和感を感じない寒さで
桜の散りが遅れているような気がします。
>5D2が好きなひろちゃんさん
3月いっぱいで定年退職とのこと、長い間ご苦労様でした<(_ _)>
そして娘さんのご進学、おめでとうございます(^^)/
青空に映える桜のお写真に、今の清々しいお気持ちが表れているような^^
私も娘の卒業・進学、それにまつわる準備等で疲れが溜まったのか、体が怠い日が続いていましたが、
大好きな東屋でひと休みさせていただいたお陰で心も体も軽やかになりました!
腰痛にも関わらずフォト散歩にお出かけいただき、ありがとうございました^^
また魅せてください(^^)/
書込番号:22595639
6点
>SM1937さん
お久しぶりです(^^)/
数日前まで春爛漫のお花見日和だった当地ですが、
今朝見た箱根や丹沢の山々は雪景色でした(寒!)
晴天に恵まれた先週末の日本の春をペタリします。
D40+純正18-55VRUでのフォト散歩、軽くてお薦めです!
では(^^)/
書込番号:22595739
5点
こんばんは、ご無沙汰です。
ハートキャッチプリキュアはコナン役の声優さんが悪役を演じていました。
それ以外の要素も目を引くところがあるためか、今でも人気はあるようです。
ふたりはプリキュアは言うまでもなく、去年の15周年記念の映画で再びブレイク。
主題歌に3番が追加され、同じ歌い手さんが歌っていたことも記憶に新しいです。
今回は他の様子を作ってみました。
書込番号:22603799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
続きます。
書込番号:22603816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
通勤路の桜並木がライトグリーンに変わりつつありますが、
一部の遅咲き君がくたびれオヤジを和ませてくれています^^
>Hinami4さん
楽し気に団欒するスイーツ女子達に癒されました(^^)/
(ウチの家族も甘いものに目がありません)
1/6ドールが加わり、新たな小道具をせっせと収集中と推測。
今後の展開がますます楽しみなHinaさんワールドですね^^
また魅せてください(^^)/
書込番号:22606816
4点
ぶつぶつ ---
D400ってのが空き番なんだけど、D40のFX判用かな。
そのばやい、AFモータは搭載で願いたし。
D40FX欲しいな。フイルム時代の汎用レンズ使いには、D600でもデカ過ぎる。
書込番号:22607622
3点
>うさらネットさん
こんばんは!
夢が広がる楽しい「ぶつぶつ・・・・」をありがとうございます^^
D400がD40登場時のようなお手頃価格で登場したら
平成なD40と令和なD400の平令コンビでフォト散歩を楽しみたいです^^
シャッター音は、D40のそれを希望!
リモコン端子は付けてちょ!
書込番号:22608874
6点
こんばんは
エライご無沙汰していました
最近、休みの日は自転車で体力作りに励んでいまして・・・
D40でも身に着けられず、手ぶら同然で汗かいています(笑)
なので顔出しも出来ず、皆さんの作品を眺める日々を過ごしています。
書込番号:22608929
8点
つづきをもう少し
もっとマシな写真を撮るつもりだったのですが、
この日曜日も 9:00-19:30 110kmチャリンコで遊んでしまい、
これが最新となってしまい、
このままフェードアウトしてしまいそうなので(笑)
取敢えず・・・生存報告
書込番号:22608971
7点
day40 様
D40愛好家の皆さま
当板も残り少なくなって来ましたね! 本日も暖かな日和で、北海道も暖かったようで・・・。
で、腰痛で爺様の様な歩き方でバカ犬と散歩。当地の染井吉野も桜吹雪のころ合いを知り、葉桜に向かっているようです。
で、色が濃い「枝垂桜」が咲き、穴場スポットとなっているのでアップします。
遊歩道は染井吉野の花弁で「ピンクの絨毯」(車の轍が邪魔ですが)、風が強いと桜吹雪が見られるが、今日は穏やかな日でした。
こんな気候の頃が、一番過ごし易い時期なんでしょうが、腰の痛みが玉に瑕。
では、、、
書込番号:22609031
10点
>大和Q人さん
こんばんは(^^)/
プロフィールの趣味欄に「自転車」を加えましょう!
D40なみなさんは、思い込んだら一直線!な方が多いですよね^^
D40は、はるくんとの散歩時に連れ出してあげてください(^^)/
週末がサイクリング日和になるといいですね!
書込番号:22611259
10点
D40なみなさん
おはようございます(^^)/
元号が平成に変わる時は、事情が事情で重い雰囲気でしたが、
今回の改元は、両陛下のご様子同様、明るく前向きな雰囲気に包まれていますね^^
>5D2が好きなひろちゃんさん
大和Q人さんの「桜の絨毯」に続いて、東屋への「ピンクロード」をお寄せいただき
ありがとうございます(^^)/
穴場スポットの枝垂れ桜は、草地に寝転んで見上げたら最高でしょうね♪
腰痛が早めに完治するここと願っております。
>みなさん
良い週末・良い平成を!
書込番号:22613702
6点
>大和Q人さん
>5D2が好きなひろちゃんさん
お久しぶりです。
今はP1000で遊んでいますが、D40の絵を見るとホンモノだなぁって感じるところ大です。
day40さん
スレ主様のご尽力をいつも有り難く感じています。
少し時期を逸してしまいましたが、シャクナゲが咲いていました。
書込番号:22613715
5点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
>新シロチョウザメが好きさん
お越しいただく度、撮影対象と会話しながら撮影を楽しんでいる様子が目に浮かびます♪
シャクナゲ、よく行く川の遊歩道でも鮮やかに咲いていました^^
ここのところ町内や鎌倉で桜を追いかけているので川散歩はご無沙汰中。
まだ咲いているのかな・・・・
カメラ機種不問の新スレ、バラエティーに富んだ写真が並んでいますね♪
私なりの平成を持参してお邪魔できたら・・・と思っております^^
では(^^)/
書込番号:22615742
6点
day40さん
シャクナゲ
優しい花なので どう撮ればいいのか 自分の引き出しでは不足感を感じました。
Nikkor Micro 105mm(Dタイプ)だけで臨みましたが、花の最盛期で花が満載であれば更に楽しめたのかな、と目を向ける
のが遅かったので反省。
でも D40のピント山が分かりにくいファインダーを一生懸命に覗きながら、息をずっと堪えてシャッターを切ってふっと息をつく。
この瞬間が好きで、生きてるぞ!!て感じる瞬間でもあります。
>カメラ機種不問の新スレ、バラエティーに富んだ写真が並んでいますね♪
そうなんです。実に多様性があるなぁと見とれています。
趣味とは言え写真の世界の奥行きの広さと深さを感じています。
>私なりの平成を持参してお邪魔できたら・・・と思っております^^
是非是非どうぞお待ちしています!!
清廉さを感じるday40さんの個性をご披露下さいね。
残り9レス。スレ主様のご腐心とご苦労はよ〜く承知しています。
平成末日にスレエンドとなると、終わりよければ全てよし となりますね。
書込番号:22616345
7点
こんばんは
今日の日中は暑かったですね〜
クルマの窓を全開でドライブして来ました。
ここの皆さんのように、丁寧な撮影でなく
ワタシはズボラ撮影の為か、イマイチのピント合わせです(汗)
書込番号:22617756
7点
D40なみなさん
こんばんは(^^)/
遠くで聞こえていた令和の足音がすこしづつ近づいてきました^^
>新シロチョウザメが好きさん
町内をツバメが飛び交っております^^
今年は、愛機P1000で子育ての様子を離れた場所から観察できますね♪
トンボのパチリも楽しそう!
令和のフォト散歩も楽しみがてんこ盛りですね(^^)/
>大和Q人さん
当地も八重桜が見頃を迎えております。
濃い目のピンク、のっけから葉桜・・・・目に浮かぶは桜餅。
眺めているとお茶を飲みたくなります^^
久々に登場の鬼ヨメ様は、オリ機をご卒業????
今回はスマホでのパチリですね^^
>みなさん
おやすみなさい(^^)/
書込番号:22619852
7点
day40さん、皆さんこんばんは。
日増しに増える用事にすっかりカメラがご無沙汰になってしまい、皆様のコメント、力作も流し読みするのが精一杯な日常で申し訳なく思っています。
平成ももうすぐ令和にバトンタッチすることとなり、このスレッドにお礼の一つも書き込まずに終わるわけにはいかないということで、若干無理やりではありますが撮ってきました。
場所は岐阜県の淡墨公園の桜です。花の季節はとうに終わり、葉桜ではありますが、自分達以外に観光客はおりませんでしたのでのんびり撮影…してたら雨が降ってきました。天気に嫌われるのは慣れていますが、D40を持ち出したときは晴れることが多いのでビックリしました。僕のD40はもっと外へ連れ出せと言っているのかもしれませんね(泣)
>day40さん
催促した竹林と紅葉のコラボ、想像以上に綺麗でした、感動です。色づき始めの竹の幹と楓の葉の緑の違いも、僕の目には新しく映りました。
心に響く写真がたくさんと、それらを作り上げる皆様と接する機会をくれるこのスレッドは、何物にもカエデない宝物だと思います。…いや、カエデはありましたね(笑)
D40な皆様に元気を分けてもらえるD40板、この後も暇を見つけて覗きに来ます。
もちろん、書き込めるようならそれもしますので、また、暖かく見守ってください。
今回も本当にありがとうございました。
使用レンズ、シグマ 8−16mm、タムロン 70−200mm F2.8 VC(A009)。
書込番号:22627562
7点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
4月下旬とは思えない寒〜い連休初日となりました。
当地は朝からシトシト雨。
コタツでぬくぬくしながら平成最後の残業疲れを癒しております^^
>なかなかの田舎者さん
お忙しい中お土産持参で駆けつけていただき
ありがとうございます(^^)/
来てくれると思ってました^^
爽やかな若葉の季節、大好物です♪
咲き残ってくれていた若い桜に感謝。
淡墨桜に負けてないぞ!
広角レンズと明るい望遠レンズの経験がないウチのD40がやきもちを焼いています^^
令和になってもD40とD7000でのパチリを楽しみましょう!
書込番号:22628542
6点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
GWはいかがお過ごしでしょうか?
私はアッシーの合間に近場でパチパチしております^^
間もなく元号が変わりますが、200レスまで残り僅かとなりましたので、
平成フォト散歩、このまま続行しちゃいます(^^)/
スレ主はこれから帰省しますので、残り4枠は遠慮なくお使いください。
(もともとD40なみなさんのお写真を拝見したくて始めたスレなので^^)
D40&写真撮影が大好きなみなさん。
良いGWを(^^)/
書込番号:22635116
8点
こんばんは
平成ももうすぐ終わりですね、
昭和ー平成ー令和と生きて行けそうです(笑)
令和でもヨロシク!
平成は、これといった特徴は無いですが、
フィルム一眼からデジイチに変わったのが大きいですね!
D40の功績と言えるでしょう・・・
今のオーバースペック、多機能化した新型より
昭和産まれのワタシは、シンプルなD40が好きです。
書込番号:22636426
2点
day40さん
スレ主様としてのご尽力、いつもありがとうございます。
令和となり、このカメラも2時代を生き抜いたことになりますね。
>大和Q人さんが喝破されていますが、単純構造でカメラに必要な機能だけを持つこのD40.
タフで故障知らず・・・。
我々には有り難い存在ですが、Nikonはさてどう考えているのでしょう。
こんなシンプルなカメラで今時のミラーレス機 ファインダー有りなら 昭和の人間に売れまくると思うのですが
これはD40身びいきな私どもだけでしょうか(*^O^*)
書込番号:22637281
4点
こんばんは。
平成が去り令和となりましたが、D40の愛着は去ることはなく。
身びいきでも何でも良いです。
好きな機種、馴染んだ道具を使って楽しめれば。
枠?が残っているのでひとつだけ。
画像は別スレで既出ですが、こちらは全てD40で撮影。
とにかくお疲れ様でした。
書込番号:22646106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D40なみなさん
こんにちは(^^)/
今日の当地は晴天番長日和です^^
>大和Q人さん
平成最後のパチリをお寄せいただき
ありがとうございます(^^)/
(自転車で遠出して)寝転んだり、柵に寄り掛かったり、背伸びしたり・・・・
頭を捻り、体も使うD40でのパチリで「長寿間違いなし」ですね^^
令和の次まで行っちゃいましょう!
昨日散歩した鎌倉妙本寺の祖師堂前で水面に浮かぶ八重桜を発見!
私も背伸びして平成の名残を「パチリ」しました^^
>新シロチョウザメが好きさん
タイム限定スレの神対応に感謝・脱帽です<(_ _)>
お陰様でカメラ好きなみなさんの貴重なお写真を存分に楽しめました^^
本当にお疲れさまでした!
今日の子供の日は、お子さんに神対応なのでしょうね^^
私もD40のように手に取った瞬間に「ビビッ!」とくるミラーレス一眼がニコンさんから出ることを期待しています^^
>Hinami4さん
女子達の笑顔に見送られて幕を閉じることができました♪
ありがとうございます<(_ _)>
時代は変われど好きな機種、馴染んだ道具を使って楽しむ。
これに限りますね。
「AI」もいいけど「エイ!アイタタタ!」もD40の醍醐味です^^
>このスレに参加していただいたみなさん
>温かく見守ってくれていたみなさん
お付き合いいただき
ありがとうございました(^^)/
よい令和を!
書込番号:22646722
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































