『コンデジとの画素数の違いなど』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『コンデジとの画素数の違いなど』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

コンデジとの画素数の違いなど

2008/02/29 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

体育館で子供のバスケ試合をビデオカメラで撮っていましたが、シュートシーンなどの一瞬を撮りたくなりデジイチを検討している初心者です。ちなみに今カメラはコンデジのIXYを使用しています。予算はレンズ込みで10万以内。初心者向きと値段と「ニコン」の名でD40は魅力です。そこで
@コンデジの800万画素とデジイチの600万画素はどう違うのか。当然仕組みが違うのでしょうが具体的にお願いできれば。数字上だけでは負けてるのは?(またD60とD40の画素の違いはどう出るのか)
A手ブレ補正レンズの有無はどう差が出るか(特に初心者が、動くシーンを撮る場合)
B以上からD40のボディにD60のレンズを付ければ初心者としては予算内かな、とも
交換レンズ種々あるようですが、価格も種類も調べきれませんのでBと考えましたが。
体育館で撮る場合、1人通れるくらいの2階の通路からなので三脚も使えそうにありません。
他メーカーのエントリーモデルは約1000万画素ですが、どう違うのでしょうか。他スレで違いはないとの感想がよくありますが、スペックだけで測れないとはいえ、具体的に何かありますか。長々とすいません。もう少し早く検討していたらD40X考えたかもですが…

書込番号:7466774

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/01 00:04(1年以上前)

1.高感度の耐性はデジ一に有るでしょうね。
2.被写体が動くものには、手ぶれ補正はなんの力もありません

暗い遠い場所でもレンズにはお金がかかります、
・・・。

書込番号:7466845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/01 00:06(1年以上前)

暗い遠い場所でもレンズにはお金がかかります、
・・・。

->暗い遠い場所でのスポーツ撮影にはレンズにお金がかかります、
・・・。

書込番号:7466857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/01 00:24(1年以上前)

@コンデジと違って、デジ一はレンズを交換することができます。
 デジ一のレンズは口径が大きく、それだけ多くの光、情報を集めることができ、
 解像度も高くなります。
 大きく引き延ばしたとき、差が出てきます。
 画素数が多い方が高級とは限りません。
 同じレンズを使っているとすれば、1画素あたりの光、情報が多い方が、
 クッキリとした写真を撮ることができます。
 特に、暗いところでは、画素数の小さなカメラの方が、威力を発揮します。

A暗いレンズを使うと、シャッター速度が遅くなり、手ぶれしやすくなります。
 それを助けてくれる機能ですが、過信は禁物です。
 被写体が動いていれば、カメラが止まっていても、ブレは起きます。

Bカメラの価格を抑えて、レンズにお金を掛けた方が良さそうです。
 レンズの明るいモノ(f値の小さなモノ)を選択すべきかと。
 予算が厳しければ、中古も選択肢に入れるべきかと思います。

書込番号:7466964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/03/01 00:42(1年以上前)

常時A3サイズなどに印刷されるのなら1000万画素の方が有利になります。
A4サイズくらいなら、500万画素でも十分です。
一言でいうと「画素数=ドット数」です。
少ないより多い方がいいですが、小粒で情報量の少ないドットが沢山あるよりも、少量でも大粒で中身の濃いドットの方が、深味のある画像になる事が往々にしてあります。

書込番号:7467057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/03/01 00:45(1年以上前)

体育館のバスケット撮影は、ハードルが高いですよ。
カメラの価格を抑えてでも、明るいレンズを買った方が良いです。
手ぶれは3脚で補うことができますが、被写体ぶれは救えません。

ISO1600、レンズF4.5で被写体ぶれの山を築いたことありますが、
どうすることもできません。

動きのない場面、休憩などは問題なく撮ることができましたが・・・

書込番号:7467070

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2008/03/01 00:46(1年以上前)

出来る出来ないという問題なら出来ますけど。
お金がかなりかかります。一眼レフは。

D40はNikonのデジタル一眼レフの中ではD3に次いで暗いところに強いカメラですが。
速い動きをとるのが得意なカメラではないです。

AFも上位機種ほど動きに強いわけでもないですし。
ここだ!と思ってシャッターを切ってから実際に画像が撮れるまでというレリーズタイムラグもNikonのデジタル一眼レフの中では一番長いですし。

それでも経験と勘が身に付けば撮れるとは思いますが、消して楽ではないですし。
連写でしのぐことも出来ません。
上位機種だと一応3倍近い連写速度と、2,3倍短いレリーズタイムラグでそういうのを支援してくれます。

また、いくらD40がNikonのデジタル一眼レフの中では暗いところに強いとは言え、体育館はそれ以上に暗いので、どうしても明るいレンズが必要になります。

明るいレンズ=高いレンズです。
やはりここぞという瞬間を撮ろうとすると、F2.8クラスの明るさのレンズは必要になると思います。ギリギリでF4。
そうなってくると、レンズだけでボディの数倍の値段になってしまいます。

一眼レフはお金さえかければかなりのことを実現できますが。
結構ハードルも高いです。

これが風景や旅行の記念写真をコンパクトデジカメより綺麗にというのならレンズキットでも全然かまわないのかもしれませんけど。

体育館のスポーツというのはデジタル一眼レフのジャンルの中では最難関の1つだと思います。

書込番号:7467082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/01 00:47(1年以上前)

1)デジイチとコンデジの画素数だけではなく・・・撮像素子(CCD&CMOS)の大きさに注目してください。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
1画素あたりの大きさが大きければ・・・それだけ光を潤沢に取り込むことが出来・・・色を正確にかつ鮮明に再現してくれますね?
光の取り込む量が元々多いですから・・・映像に出力する際・・・その出力を増幅する時に発生するノイズが少なくなります。(小さい音をボリュームを上げて大きくすると・・・ザーと言うノイズが聞こえるでしょ?・・・小さな撮像素子で取り込んだ少ない光を増幅すればノイズが多く乗ってくるわけです)
確かに画素数が多ければ・・・それだけ細分化されて繊細な(解像度の高い)画像になりますが。。。それだけで高画質になるわけではありません。。。画素数はひとつの要素に過ぎません。

2)手ブレ補正・・・読んで時の如し・・・「手ブレ」自分の手がプルプルと振るえてブレる現象をある程度補正してくれる機能です。。。
被写体が動いてブレる現象・・・「被写体ブレ」には、なんの効果もありません。。。無力です。

3)室内は暗いです。。。
人間の目は、非常に優秀で便利です。。。晴天の昼間の眩しい屋外だろうと・・・夜の我が家の蛍光灯だろうと・・・自分の都合のいいように、同じような明るさで見せてくれますが。。。
カメラ君は機械で・・・正直者なので・・・明るい/暗いを正確に表現してしまいます。。。
カメラ君にとって、室内は目クラ同然の暗さと思ってください(笑
室内(体育館)でカメラ君の目が見えるようにする為には。。。
カメラ君の目をISO感度でドーピングする!(副作用「ノイズ」の少ないカメラが良いですな!)
さらに・・・できるだけ良く見える明るいレンズ(ズームレンズなら「F2.8」と書いてあるレンズ)を装着してやる!

「F2.8」と書いてある望遠レンズ(焦点距離200o程度)の値段を自分で調べてください♪

書込番号:7467089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2008/03/01 10:31(1年以上前)

バスケの撮影が主な目的なら、画素数については現行機であれば気にする必要は
全く無いです。皆さんが仰る通りそれ以上の問題が沢山ありますので・・・
「くちコミ掲示板 検索」でキーワード(バスケ)カテゴリ(カメラ)で検索する
と同じ悩みの方のスレが沢山ありますので大変参考になりますよ。
ちなみにD40に目を付けたのは予算からですか?決して屋内スポーツ向きでは
無いと思います。
安易に機材をそろえてしまうとすぐに不満が出て買い替えに莫大な出費を強いら
れてしまいます。
もしメーカーにこだわりが無ければCANON40DにEF80-1.8の組み合わせを是非ご検
討してみて下さい。新品だと4万ほど予算オーバーですがCPは最高です。後悔は
しません。詳しくは40Dの板で。
ニコンファンの皆さんスイマセン。(アンチではありません)

書込番号:7468333

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2008/03/01 11:55(1年以上前)

ちゃああさん

確かに40Dならスポーツを撮るのにも充分な性能を持っているので予算があればお勧めですね。

ところで、EFに80mm/F1.8はないと思いますけど。
50mmm/F1.8でしょうか?
それとも85mm/F1.8でしょうか?
USMのある85mmがお勧めかな。

書込番号:7468653

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/03/01 12:27(1年以上前)

D40でなら、シグマのAPO50-150F2.8程度は必要でしょう。
バリバリやるならキヤノン40Dでしょうねえ...

書込番号:7468772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2008/03/01 14:18(1年以上前)

yjtkさん
そうですね。85mmの誤りです。
コンデジからだと単焦点なのでなれるまで大変ですが、オフェンス側
の迫力ある場面のみと割り切れば最高のレンズです。
バスケ撮影にはまると必ず欲しくなるでしょう。

書込番号:7469188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2008/03/01 16:39(1年以上前)

コートにもよりますがF2.8では厳しいことが多いです。
Nikonなら85mmF1.8がお勧めの焦点距離だと思います。
ただしD40系およびD60ではAFができないのでマニュアルになってしまいます。
NikonならD80、キヤノンなら40Dがお勧めになりますね。

書込番号:7469658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 WANシューターズ 

2008/03/01 21:34(1年以上前)

先日小学生のバレーを初めて撮ってみましたがISO1000でも状況によっては1/80秒しか出ませんでした。
コレでは小学生のスピードでもブレブレです。
機材はD300+300mmf2.8です。
そうとう会場が明るくないと厳しいですね。

ノイズ覚悟でISO3200で撮れば動きも止められるかも知れません。

書込番号:7470975

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/03/01 21:51(1年以上前)

当方の過去データをチェックしてみました。
学芸会の照明でISO1600、f4で1/80(ただし0.5EV程度マイナス補正)くらい...
f2.8だと、1/160くらい。大きい窓でそこそこ明るい体育館で1/250確保できるかな?
完全にブレを止めるのは難しいかもしれませんね。スピード感描写として許容するほかないでしょう。

書込番号:7471069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/03/02 02:22(1年以上前)

 たくさんの方々の回答ありがとうございます。D40を考えたのはやはり予算です。あとはやっぱり「ニコン」ですかね。コンデジで撮っていた写真がPCが古かったため重かったのを、年末に買い替えたので。そうするとプリンターも、ということになって予算が…。余裕があればD60も、なんですが。
 今までは試合はビデオカメラで、試合前後のスナップをコンデジで(確かに暗く写るのでストロボ強制禁止で撮ってました)と使い分けてたのですが。他のスレでデジタルになって今はコンデジよりデジイチのほうがやさしいなんて見たもので欲が出まして。ただおっしゃる通り体育館内のスポーツは難しいというのはやはり他のスレでも見た覚えがあります。
 今使ってるコンデジは800万画素です。1000万画素のコンデジも珍しくなくなって、どうしてデジイチで600?というのが引っかかっていて。同じ1000でもコンデジとデジイチとでは比較にならないというとがわかっただけでも…ど素人ですいませんでした。
 よくスレに出る「600でも大丈夫。気になりません」というのもどういう意味の「大丈夫」かなとも思っていたので。1000クラスと比較してか、我慢できる範囲とか。でも独自の良さがあるのですね。伸ばすのもA4までなので。でもそうすると40Xの存在意味は?
 実は今日初めて手にとってみました。ヤマダ電機やキタムラでなにげに見てカタログ持ってきていたのですが。思ったより小さいですね。自分の手は大きいほうではないのですが。
 多機種いろいろ紹介していただきまして重ね重ねありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。いろいろ失敗しながら憶えていきたいと思います。そのときはまた意見お聞かせください。WキットV出ますかね?気になります。

書込番号:7472449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング