『【これは一体…!?】』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

【これは一体…!?】

2008/03/08 06:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:20件
機種不明
機種不明

レンズ表面-清掃前

レンズ表面-清掃後(…やはり染みが…)

先日、COOLPIX5100からD40へ買換えたばかりの初心者です。

画像内に移りこんだ「何か」について、
ご教授願えればと思い投稿させて頂きました。

上記の画像をご覧下さい。
四角で囲んだ範囲に染みの様なものが写りこんでおります。

当初はレンズ表面の埃・指紋等かと思い、
清掃したのですが、やはり写りこみます。

光源方向への撮影の為、フレア・ゴースト等の可能性もあるかと思いますが、
経験不足のため判断がつきません。

ローパスフィルターへ付着した塵等であれば、
清掃の必要性もあるかと思いますが、
まずは、皆様のご意見を参考にさせて頂ければ幸いです。

※使用レンズ:AF-S NIKKOR18-55mm 1:3.5-5.6 GUED (キットレンズ)

書込番号:7501103

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/03/08 07:05(1年以上前)

絞りがどれくらいかわかりませんが…ローパスフィルターに付着したゴミと考えて間違いないと思います。

とりあえずブロアで吹いて清掃してみましょう。
それでも取れないようなら無理せずニコンで取ってもらうのが無難かと思いますよ。

書込番号:7501118

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/08 07:12(1年以上前)

おはようございます。
センサーに付いたゴミが写り込んだものでしょう。
絞り過ぎるとゴミが目立ちますよ。
絞りf8でゴミが写り込むようならセンサーの清掃が必要ですね。

書込番号:7501129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/03/08 07:18(1年以上前)

早速のご意見有難う御座います。

絞りについての詳細です。

『レンズ清掃前:2.50 秒 - F/20』
『レンズ清掃後:1/4 秒 - F/16』

以上となっております。

絞りすぎた場合、シャープさが失われるというのは、
サイト等で参考にしたことがあるのですが、
この様な弊害もあるのでしょうか。

書込番号:7501143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/03/08 07:34(1年以上前)

ローパスフィルターについたごみでしょう。
F8-9でも写るようならSCで掃除しましょう。
最初はシャッターユニットからゴミが出るので〔どのメーカーでもでます)1000ショットぐらい撮ったらゴミ掃除をお願いしましょう。

書込番号:7501186

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/03/08 07:55(1年以上前)

>絞りすぎた場合、シャープさが失われるというのは、
>サイト等で参考にしたことがあるのですが、
>この様な弊害もあるのでしょうか。

絞ると被写界深度が深くなると同時に焦点深度も深くなりますので、撮像素子付近のゴミもハッキリしてきます。

書込番号:7501238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/03/08 08:18(1年以上前)

皆様の貴重なご意見有難う御座いました。

サイト等も参考にしたところ、
ブロア清掃なども少しリスクを伴うとの事で、
早速、近場のSCに持ち込みたいと思います。

書込番号:7501286

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/03/08 08:36(1年以上前)

問題解決済みでしょうが...

 このシチュエーションでは、絞り、絞りすぎではないですか?
無限遠の被写体なら2段程度f8〜11まででOKだと思います。

 絞りすぎると、ゴミ、目立つんですね〜

 私もD70買った時に大きいゴミが一つ写りこんでいました。清掃出そうと思って保証書探しているうちに、どっかに飛んでいきましたが。

 あっ、よく見たら絞りのことも書かれてましたね...

書込番号:7501330

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/08 08:41(1年以上前)

>絞りすぎた場合、シャープさが失われるというのは、

回折現象の事ですね。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html
参考に見てください。

書込番号:7501348

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/08 10:18(1年以上前)

ゴミは、もっと付いている可能性が有ります。
白い紙、青空を撮って見て下さい、ゴミの有無はこのように調べます、夜撮る必要は有りません。
F16-20は絞り過ぎですが(絞っても11)、ゴミのチェックには有効です。
しかしF8位で ゴミが見つからなかったら、良しとするのも一つの方法です。   

書込番号:7501740

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング