このページのスレッド一覧(全3130スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2006年12月8日 21:59 | |
| 0 | 5 | 2006年12月8日 20:44 | |
| 1 | 8 | 2006年12月8日 11:24 | |
| 0 | 7 | 2006年12月7日 22:34 | |
| 0 | 14 | 2006年12月7日 12:08 | |
| 2 | 11 | 2006年12月7日 11:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
携帯からの投稿で読みづらいかしれません。
はじめまして。ずーっとコンデジ使ってて、そろそろデジ一がほしくなって来た者です。今の候補であるK100DとD40の板を見ながら色々勉強してきました。自分の場合だとどちらを買っても満足できそうです。
先日D40が発売された価格コムの満足度の推移を見てたら、出だしは5.0だったのが、最近は4.3位になってきましたね。まだ持っている人も少なく情報は半端な所はあると思いますが見ていて参考になります。バッテリーの事もわかって来たみたいに思えます。
私は離島に住んでいて近くにカメラ屋もないためこういったネットでの口コミ情報が非常に役に立っています。
クリスマス、年末セールを狙って本土に買いに行こうと思ってます。
0点
価格コムの満足度数値は、どうなんでしょうねぇ。
私は、あまり当てにしてません。
それより、mac侍さん がおっしゃいます様に
ユーザーの口コミ情報の方が、参考になりますよね。
ユーザーの方のサンプル画像やレビューも
たくさん見られる様になりましたので、
じっくり研究されて、mac侍さんの撮影スタイルに合った
よいカメラをお選び下さい。
書込番号:5728884
0点
mac侍さん 2006年12月8日 08:38
>今の候補であるK100DとD40の板
⇒昨日コジマ電気で両方触ってきました。
ニコン贔屓かもしれませんが、触った感じはD40の方が
いい感じがしました。
ヨドバシカメラでもD40を触ってきました。
私の場合、D40は、レンズで悩んでいます。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5729748
0点
数字は買った〜、嬉しい〜という勢いで、細かく検証しないでとにかくオール5をつける方がほとんどなので、平均値としての点数の意味はないと思います。
どちらかというと、ユーザーレビュー(のコメント)を個別に見ていって、分析の仕方が自分の考えに近い方のレビューを参考にした方がいいと思います。
書込番号:5730134
0点
Do not think a SLR only as a model , after buy it , you should stick with the system whichever you choose.
So think the lens collection of the Legendary Nikkor , well there is no competition .....
This Nikon is jsut amazing and so handsome .....
I think you should compare this with Olympus E500 and whichever you like in your hand is the better model for you .
http://www.digital-photography-resource.com/gallery/showgallery.php?cat=825
Nikon , Oly are under-rated in Japan , Oly just won the best customer satisfaction gold award in North Amercian market.
http://www.imaging-resource.com/PRODS/ND40/ND40A7.HTM
http://www.letsgodigital.org/en/camera/review/121/page_10.html
Oh , I forgot this Nikon is so so so cute and so is E400.
They are both so handsome.
But unfortuantely , Oly did not sell it in Canada and US.
書込番号:5731566
0点
本日秋葉のヨドバシにてD40を触ってきました
結構いい感じでしたよ〜
正直掲示板の情報やスペック等、文字の情報だと微妙かなぁと思ってたんですが実際触ったら「おっ、いいかも」と思いました
<印象>
1・軽い!(付属レンズキット)
2・「入門機だから機能が制限されてて・・・」というより「入門機なのに良く出来てる!」という印象
3・液晶が見やすい、絞りの表示が007みたいでちょっとニヤリ
4・安い!
5・やや小さいボディ
6.シンプルなダイヤル
総評として他のnikonラインナップに比べて小ぶりなので手が小さい方や女性にはフィットしそうですね〜
お値段も安いしとってもGOOD
メカや一眼レフカメラがちょっと機械っぽくて苦手という人からしてもシンプルで分かりやすい操作系
画像もキレイですし、この機種がツボというターゲットが必ずいると思いました(上記にあてはまりそうな方は是非一度実機を触ってみてください、コンデジに比べてズームが手でスイスイ動かせて楽しいですよ♪)
コアなNikonファンの方が「こんな入門機、なんで作ったんだー!」みたいなニュアンスのカキコを読んだ気がするのですが、逆に言うとすごく割り切ってていいカメラだと思いました〜
以上、実機レポ終わり・・・
0点
>絞りの表示が007みたいでちょっとニヤリ
ナイスなレポートです! ^^
このスレは自動的に消滅する、なんて事はないっすよね。
書込番号:5727365
0点
マクロと明るい短焦点意外なら手ごろな値段のこのカメラとマッチしそうなレンズは必要十分にあるのでいいカメラですね。ネオ一眼買うより断然良いですよ。
書込番号:5727379
0点
>絞りの表示
あれ、選ぶ事ができるんですよね。
何となくなじめなくて弄ってたら、ノーマルに変えられましたw
言われてみると007っぽいですね。
書込番号:5727411
0点
>>このスレは自動的に消滅する、なんて事はないっすよね。
それはMIP!(スパイ大作戦)
書込番号:5727464
0点
(゜Д゜;;;)・・・!!
思わぬ展開で話題が、、!!!w
そういえばあの絞り、今日ニッコールの50mmF1.4単焦点を単体でまじまじと覗いてたらまさにアレだったのでちょっとうれしかったです
というのも僕の手持ちのレンズはなぜかズーム式ばかりで絞りっていっても数値上でしかなくていまひとつ実感が沸かない感じでしたがこうしてみてみると絞りもしっかりと絞られてるんだなぁと実感しました、、
D40に明るい単焦点レンズくっつけてマニュアルでいじるのも楽しそうですね〜
、、と一応ご報告なまでにスレ違いですが今日ついにD80買っちゃいました、、!D70からの買い増しです
ニコン党万歳!
書込番号:5731163
0点
D40に「Ai改 GNオートニッコール 45mmf2.8」などをつけて、手軽なお散歩用マニュアル機として使用できないかと考えています。デジタル版のFM2って感じです。
そこで、教えて頂きたいのですが、ウェブの仕様書の使用可能なレンズを見ると「AI-Pニッコール:オートフォーカスと3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能使用可能」と記されています。
Ai(改)レンズを使用した場合の露出計測はスポット測光での使用になるのでしょうか?また、D200のようにAiレンズでの絞り優先AEは使用できるのでしょうか?併せて教えて頂ければ幸甚です。
0点
絞りリングの移動量がわからないので
露出計はうごきません
非CPUレンズはD200以上で対応とのこと
(Ai-PはマニュアルのCPU内蔵の特殊レンズ 3本)
書込番号:5721295
0点
HKRiさん、こんにちは。
D40+MFのAiレンズの組み合わせでは露出計が動作しません。また、自動露出も動作しません。
したがって「電池の入っていないFM2」と同じ感覚かと思います。
ただし、D40はデジタル一眼ですから撮影後に画像をモニターで確認して露出を調節することはできます。
書込番号:5722510
0点
返信ありがとうございます。
>「電池の入っていないFM2」というより、まんまFですね。露出計なしも楽しいものです。
>画像をモニターで確認して露出を調節することはできます。
なるほど、ラボまちのドキドキが超短になりますね。
ただ気軽さを考えると
>Ai-PはマニュアルのCPU内蔵の特殊レンズ
「Ai Nikkor 45mm F2.8P 」を手に入れれば、「お散歩カメラ・デジタル版FM2」になるわけですね。
ありがとうございました。
D200で古いレンズを使うのが面白くなってしまい、軽いD40で同じような事が出来ないかなぁと考えていました。きっとお仲間がいることと思います。「こんなのもありだよ」というご意見があれば、お教え下さい。
書込番号:5722677
0点
横からすみませんが、もう少し教えて下さい。
D40をD200のように、非CPUレンズについて、
露出モードをA・Mで可、レンズ情報手動設定により、RGBマルチパターン測光、D−マルチBL調光、絞り値表示など使用可
とするには、コストがかかるのでしょうか?
私は、初代KissDからα100に移行したのですが、ニコンのレンズが1本だけ残っており、何とかして使えないかと思っています。
EFマウントアダプターを購入して、初代KissDで使ってみましたが、フォーカスエイドが使えずうまく使用出来ませんでした。
ただ、露出計はマニュアルモードにすれば動きました。
絞りは絞り込まれた状態なので、開放で無ければ、画面は暗くなりますが..
D40では全く動かないのでしょうか?
MFレンズ用のサブ機としてのデジ1としての需要は少ないのでしょうか?
(ニコンならありそうな気がするのですが..)
書込番号:5723828
0点
ボディがレンズの絞り込みリングの移動量を認知する
レンズ絞込み量認知手段 の搭載が必要になります。
瞬間自動絞り と 露出計 のどちらを優先するかですが
デジタルであれば私は露出計の優先度が少ないです。
AFレンズでも定常光の出目は全く見ていません。
さすがにスピードライトは調節できないので
D-ttlは使いますが i-ttlは使えません。
私のように目のいい人間でも
絞込み状態は覗く気にもなりません、
マウントアダプターで使えると考える方は
極少数のマニアのかたでしょう
(少なくとも私よりは濃い)
私は
MFは35/1.4や85/1.4を使っています
通常これらのレンズをいまだに使う方は
入門機のターゲットではないので
対応はD200以上ということです。
AFでは20/2.8や105/2を使っています。
AFでもこれらのレンズをいまだに使う方は
入門機D40のターゲットではなくなりつつあるのかも
しれません。
書込番号:5724445
0点
このD40使えます。
マニュアルレンズ多く持っておられる方は大いに楽しめます。
ニコンAi、Sレンズ系で絞り開放のピンが付いています。
D40に付けても開放状態です。
ISO、絞り環で絞り値選択し、ご自分の感覚で
シャッタースピード決定してパチリです。
イメージ画面が直ぐ確認出来ます。
多少露出が狂っても直ちに修正パチリです。
マニュアルの楽しさがあります。
ライカビゾレンズもニコン用アダプター介して全てのレンズが
同じような手動露光で思う存分使えます。
D200のような絞り値登録等のような面倒さは不要。
ここはマニュアル機ベテランの方なら逆に楽しめるものです。
D80も同じですね。
D80はISO100からですがD40は200から。
標準レンズが暗いからこのような設定にしたのでしょう。
AiレンズもF値の明るいレンズが使えるのが魅力です。
常用標準Ai35mmf1.4です。
Ai24mmで36mm感覚で使えます。
D40は軽くて安く楽しめるデジタルボディです。
書込番号:5726674
0点
ひろ君ひろ君さん、ありがとうございます。
> ボディがレンズの絞り込みリングの移動量を認知する
> レンズ絞込み量認知手段 の搭載が必要になります。
価格的には、どれくらいになるのでしょうか?
5,000〜10,000円ぐらいなら、D40mなんて作っていただけると嬉しいのですが..
> マウントアダプターで使えると考える方は
> 極少数のマニアのかたでしょう
私は、知識のない貧乏人なだけです。
ys_digitalさん、こんばんは。
> ご自分の感覚でシャッタースピード決定してパチリです。
自分の感覚で..
というところが難しそうです。
でも、
> 多少露出が狂っても直ちに修正パチリです。
ですネ。
私は、
MF時代は、Nでしたが、
AF時代になって、Cに変わって、
手ぶれ補正時代で、Sに変わりそうです。
Cに変わるときNの資産(と言う程ものではありませんが)を全部処分したのですが、親父が亡くなって遺品のNが1つだけ手元に残っています。
なんとかして使いたいのですが、50,000円ぐらいで使えるようになるなら、レンズを買ったと思って予算を捻出したいと考えています。
書込番号:5727798
0点
露出計無しの場合、晴天で光の当たっている部分だと
絞り 16
シャーッタースピード 感度分の1
で合わせると、だいたい適正露出になります。
曇りの日だとか日陰は、これから2段ほどあけてやる。
経験で十分補えますよ。
露出計無しのマニュアル撮影に便利な法則ですので、
覚えておくとよいと思います。
M型ライカの持ち主は、そんなかたちで写真を撮っ
ています。
書込番号:5729188
1点
はじめまして
デジタル一眼を購入しようと思っているのですが、
現在EOS630を使用しております。
zoomレンズがSigma 70-210mm F4-5.6 UC AFを使用しているのですが
これをどうにか生かしたく思っているのですが、使えるものでしょうか?
なかなかレンズといってもいろいろあるので難しいですね。
ちなみに初心者です。
これから子供をとっていこうと思っているところです。
運動会や劇発表などなど
皆さんのご意見お聞かせください。
ちなみにD40とEOS KissDXと悩んでます。
どちらがいいのかな?
0点
残念ながら EOS用のレンズは、ニコンでは使えません。
レンズを 活用する為には、EOS KissDXの選択に成りますね (^^
書込番号:5724071
0点
新しいものが欲しい気持ちは分かりますが、色々な意味で
以下の機種でボディを安くしてレンズに投資する事を、お勧めします。
CANON Kiss DN
NIKON D50
PENTAX K100D
書込番号:5724098
0点
使用レンズの制約が多いD40より、D50の方が
いろんなレンズが使えて楽しめると思います。
Sigmaのデジ一眼専用Wズーム(18-50+55-200mm)
だとレンズ2本でも25000円ほどで買えますから、
新規に購入しても大した出費にはなりません。
書込番号:5724105
0点
古いシグマのレンズもKDXでは使えないかもしれないので
ここはひとつD40にDX18-200VRのセットにしちゃうと長ーく使える気がするかも?
書込番号:5724224
0点
EOS630の頃のレンズなら、かなりの確率で恒例の「Err99」でしょ。
書込番号:5725217
0点
jjddさんはじめまして〜
「レンズを生かす」でしたら迷わずKissDXでしょうね〜
なにせメーカーが違うのでレンズをはめるマウントが違いますので・・・
友人がKissDXを最近買ってちょっと触らせてもらったんですが結構いいカメラでしたよ
写りもキレイでしたしね〜
ただ僕としてはD40もいいんじゃないかなぁと思います
違いとしてkissDXは1000万画素、D40は600万画素クラスとしての違いがあり、確かに記録出来る画素はDXなのですが
1.A3以上のプリンタを持っていて大判出力するorディスプレイは24インチワイド以上だ
2・カメラを熟知しており、もちろんデジタル一眼レフでも機能を使いこなしたい
3・1枚あたり何メガもする画像をホイホイ動かせるパソコンを持っている(写真の為ならハードディスクの容量も気にしない)
4.お金持ちなので3万、4万円なんて差はきにしない
5.高画素によって手ぶれが心配だがそんな事は私の腕にかかれば心配なし
6.キヤノンが好きだ!キヤノン以外は考えられない!レンズを生かすのは当然!
、、以上の項目に多く当てはまるのでしたらKissDXでいいと思いますw
でもKissDXの項目にスレッドをたてずにこちらに書きこんでおられるのでD40も結構気に入っておられるのかなぁ、と・・・
D40の良さは別途上の方に僕がスレッドたてておきましたのでそちらへどうぞ〜(背中押しますよ^^)
書込番号:5727515
0点
12/2 D40買ってきました。
ヤマダ電機にてレンズキット69800円ポイント10%
でも持ってるポイント1.5倍で使えるセールやってたので、12700ポイント×1.5にて約19000ポイント
ボディだけ買うつもりで行ったのに
来年まではキットしかないというので決めました。
でも結構良く写るレンズでしたね。
寄れるし、軽いし良いのではないでしょうか
AF-Sだし(あたりまえ)
AFは確かに早くないですが、カメラのせいではなく
レンズのモーターが小型なのでしょうね。
当方手持ちのレンズ
18-70や18-200などはやはりD40につけると
キットレンズより早いです。
(D70やD50と変わらない)
D40につけようと思ってカメラを買う前にヤフオクで手に入れた
製造中止45mmF2.8パンケーキ
つけると超カッコイイです、しびれます(ホント)
当方手持ちボディ
D70
D50
それに今回
D40を追加しました。
レンズは
先ほどのキットレンズ18-55
18-70
(フロントヘビーです)
18-200VR
(フロントヘビーでD50より長時間持ってると疲れます、D40につけると大砲みたいです)
70-200VR
(大砲を超えて、レンズ付フィルムではなく、カメラ付レンズのようになります(笑)でもある意味レンズだけを持つ感じになってかえって持ちやすいかも)
35F2D
(つけたときのバランスいいです、MFですが)
45F2.8P
(スナップには画角狭いですがカッコイイので許す)
タムロン90マクロ
(マクロなのでMFでOK)
トキナ12-24
(焦点距離からいって、少し絞るとほとんどパンフォーカスなのでMF問題なし)
ハンドルネームの通り首までレンズ沼です。
出てきた絵の感じですが、
自分の持ってないD80に似ているのでしょうか
初期設定ではかなり派手め明るめのようです。
フォトアルバムの写真は
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=948325&un=129845
カスタマイズにてモードTaに変えました。(それでもはっきりくっきり)
露出も-0.7が自分の基準でしょうか
D50のような赤みは抜けています。
感度はオートで撮っています。
高感度もかなりいいですね。
RAW+JPGで撮ったので画質はBASICで、レタッチせずにアップしています。
AFの内臓モーターがないことが議論になっているようですが、この大きさと画質は魅力だし。
自分的には現状1000万画素は必要なし。
もう少し小さければ、パンケーキつけてポケットに入ります。ニコンさんAF-S仕様の20~30mmパンケーキほんとに出してください。
初めてのデジイチの人だってキットレンズでかなり楽しめるし、結構寄れるので、下のスレにもあったような簡易マクロ楽しめるのでは・・・
自分のようにD40に70-200VR本気でつけようと
思う人は少ないと思います。
実はキャッシュバックぎりぎりにペンタのK100D
買ったのですが、売ることにしました。
確かに、手ぶれ補正のボディ内蔵は魅力ですが
ミラーが上がって、下がるタイミングが
どうしても自分には会わないです
D40はこの部分もクリア、軽やかです。
K100D画質は結構いいんですけどね。
露出もニコンのように癖がない。
高感度はD40が上ですかね。
AFはやはりニコン
でも好みでしょうけどデザインD40のほうが気に入ったし、なんせレンズがいっぱいある。
以上いつもリードオンリーに近いので報告しようと思いたちました。
0点
ご購入おめでとうございます。
アルバム拝見させて頂きました。
なかなか爽やかな発色ですねぇ。
もちろん首までレンズ沼さんの腕も素晴らしいです。
>もう少し小さければ、パンケーキつけてポケットに入ります。
あはは。同じ事考えてました。。。
書込番号:5715126
0点
首までレンズ沼さん
ご購入おめでとうございます。
お写真みました、なかなかいい発色ですね。
良い写真ライフを満喫してください。
書込番号:5715198
0点
GLAND BLUEさん
>なかなか爽やかな発色ですねぇ。
そうですね、手軽に一眼の高画質を楽しむにはホントにいいと思いますよ。
別スレにあるむずかしい議論は不要かと・・・
ニコンの将来を背負う機種でもないと思います
でもD60は期待しますよね。
出たらボディ4台目行っちゃうかも(あほ)
書込番号:5715215
0点
首までレンズ沼さん
パンケーキ(45F2.8P)はデザインも素敵ですが、それ以上に驚く程の
描写力があると思います。欲を言えば28m位で発売されれば
と願っていますが・・・。
D40をポケットにと言うスタイルを可能にするパンケーキは最高の組み合わせかもしれませんね。
書込番号:5715360
0点
一児の父@おじさんさん
ホントにそうですね。
アルバムのフェラーリやマセラティは
パンケーキ(45F2.8P)で撮っています。
みんなでニコンさんにお願いしましょう
そしたらそのうち作ってくれるかも
買う人は買うと思うけどなぁ
でもトータルすると商業ベースには難しいのかなぁ?
いや、でもペンタックスさんはそれを売りにしてるし、2匹目のどじょうでも何でもいいですからお願いします。
ペンタックスさん怒ってくるかな
書込番号:5715458
0点
アルバムを拝見させていただきました。
私は芸術的な写真には、あまり興味の無い人間ですが(子供の記念
写真しか撮りません)、これらの写真にはインパクトを受けました。
見て美しいと感じました。
D50で撮られた写真の透明感にも驚きました。
どのようにしたらD50で、こんなに透明感のある写真に仕上げる
ことができるのでしょうか。
書込番号:5715909
0点
近々、D40+各レンズの組み合わせ(上面からコンデジで撮ってリサイズしたのUPしましょうかね。)
笑えるのが、VR70-200+TC-17E IIを付けると、VR200-400を
持っているような錯覚を味わえる事です。なんだかえらく得した気分?^^;
書込番号:5715955
0点
首までレンズ沼さん、はじめまして
アルバム拝見いたしました。スッキリした綺麗なお写真ですね。色やノイズにも嫌味がありません。本当にキレイ。お使いのレンズも良いのでしょうね。
このカメラのシルバーモデルがちょっと気になります。ちっちゃくて可愛いカメラなので、何となくシルバーのパンケーキが似合いそう。
書込番号:5716015
0点
>このカメラのシルバーモデルがちょっと気になります。ちっちゃくて可愛いカメラなので、何となくシルバーのパンケーキが似合いそう。
全く以て。Ai 45mm F2.8P(Silver)専用に、Silverも欲しい位です。
書込番号:5716050
0点
F-Reserchさん
>D50で撮られた写真の透明感にも驚きました。
どのようにしたらD50で、こんなに透明感のある写真に仕上げる
ことができるのでしょうか。
まずいっぱい撮ってよさそうなのだけを選ぶこと(笑)
D50の写真はJPEG撮ってそのままではなくRAWで撮ってNC4で現像してるのが多いです。彩度、シャープネス、コントラストを上げ過ぎないように注意してるつもりです。
また撮影時カスタマイズの色合い設定を+3に設定しています。D50の独特の赤みがすっと消えます。露出も-0.7を基準に露出補正します。で、ニコンNC4で仕上げるとばっちりです。もちろんそうやって撮るとほとんど手を加えなくて良いものもあります。
今回のD40のは撮影時の設定のみで後から手を加えていません。
撮影は近所のお散歩のなんちゃって写真です。
DIGIC信者になりそう^^;さん
D40+70-200VRにフードをつけ、手持ちのケンコー2倍テレコンをかまして上から写真をとってみることにしましょうか(笑)
見た目は笑えるけど、結構いい写真が取れるかも・・・
そんなお遊び大好きです。
Smile-Meさん
前から山の写真拝見してました。こんなの撮りたいと思って・・・
山や自然の写真大好きです。自分のは努力しないですぐにいけるとこばっかり。
最近は運動不足で、その前にカメラ担いで山に登る体力つけないと写真撮る前にへろへろぶれぶれになりそう。
シルバーのパンケーキ専用にシルバーボディ。
贅沢ですね。
自分のは黒ボディにシルバーパンケーキです
黒は何故か高いですから手が出ませんでした。
嫁には変な感じって言われる始末
一眼レフには長いレンズってイメージもあるんでしょうね。
黒にシルバーも自分的には結構イケテルと思うけどなぁ
アルミ削りだしっぽいし、黒に塗っちゃうともったいない気もするし。
あ、そうそうVRレンズ使うとバッテリー小さいので
撮影枚数かなり減るかもですね。
まだ一回しか充電してませんから、はっきりしたことは言えませんが。また上面液晶がないので背面液晶をしょっちゅうつけてましたからそれが原因かも、最初だからあちこちいっぱい触りますしね。
D50も18-200VRつけて一日撮ってると(350枚くらい)
バッテリーなくなります。
皆さんどうですか?
D40はもう少し使ってみて検証しますね。
書込番号:5716376
0点
>>首までレンズ沼さん
はじめまして、アルバム拝見させて頂きました
素晴らしいですね
上でも言われてますが透明感がすごいです
僕もいつかはこんな写真をバンバン撮りたいですよ
かれこれ2年程D70ユーザーですがあまりいい写真を撮れた経験が無いです
なんというか、感動画質といいますか、透明感が足りないというか、、
ほぼjpeg撮りっぱなしというのがまずいんかな?
RAWで撮ってニコンキャプチャーってのがミソなんでしょうかねー
本体と一緒に入手しましたがものぐさな性格もありお蔵入りしてRAWでほとんど撮影してないです
僕の場合は写真そのもので勝負というより取材というかメモ的な使い方が多いので色とかは無頓着だったのですがこうしたキレイな写真を見せていただきますとやっぱりキレイに残したいもんです
、、とD40と関係ないコメントでしたね^^;
書込番号:5720557
0点
らくだんごさん
こんにちは。
自分もD70持ってますが、やはりJPEG撮りっぱなし
では良い写真にならないことが多いです。
特に順光ではなく逆光など条件が厳しいときほど差が出ると思います。
以前はJPEG画像をフォトショップでレタッチしてましたが、やはり限界があります。
その点RAWだと自由度が高いのでいいですね。
明らかな失敗写真は助かりませんけど。
NC4で現像してフォトショップで最後に少しだけいじることもあります。
D50、D40となるにつれてJPEG画像がそのまま使いやすくなってるみたいですね。
ただ、撮影時のマイナス露出補正は必要ですが。
プロでもないので、あまりにも眠い画像を「レタッチを前提とした画像」といわれてもね。
そのままできれいというのが理想ですよね。
また手持ち派なので、三脚使いません。
あんなにかさ高いもの持ち歩けないです。
ですのでマクロも気合で手持ちです(笑)
日が陰ると厳しい・・・
D40がNC4で現像できると良いのですが
NCの新しいのはあまり評判良くないですしね。
有料でいいのでバージョンアップしてくれるといいのにね。
いちから買い替えしないといけないというのはニコンさんちょっと酷だと思います。
キャノンは最初から付属ソフトなんでしょ。
ニコンで不満なのは唯一ではないですが、この点ですね。
キャノンは使ったことないのでわかりませんが・・・
書込番号:5721651
0点
首までレンズ沼さん、早速のご返信ありがとうございます
D70だとjpeg撮りっぱなしが苦手ですよね
結構不満ある人多いんですね^^;
確かにRAWをNC4で加工するとワーっと思うような雰囲気がある絵作りが出来ますけど僕の使い方は海外等旅行に1週間くらい行ってjpegで20Gくらい(フォトストレージ使用)撮りまくるので量が膨大になっちゃってとてもじゃないですがバッチなんてあててられないのです
年末にも遠方に出向く予定なので只今猛烈に物欲に駆られているわけです
レンズはつけっぱなし、jpegポン、ボディ軽い一眼という選択肢で色々リサーチ中です
D80、D40、はたまたキヤノン30DやらキスXに浮気しそうな妄想をしてみたり、、
とはいえnikonのレンズ数本とフラッシュが可哀想だしnikonのあのハードコアなデザインも好きなので結局nikonになりそうですが^^;
NC問題重大ですよねー(今更ですが、、;)
D40にせよD80にせよ、新機種がver.4で使えないのは痛いです、、
NXとsilkypixの体験版をダウンロードしてやってみましたがどうもしっくりきませんでした
シンプルなNC4が使い続けられたらなぁと思います
確かに立ち上がりがもっさりはしてどことなく垢抜けない感じがするソフトですがD-Lightingや後付けホワイトバランスの調整はどのレタッチソフトより直感的に分かりやすくとてもいいソフトだと思います
断固NX移行反対ですねー
、、とまたD40と関係ない方向に^^;
Nikon総合板が価格にあるといいんですがねー
書込番号:5723565
0点
らくだんごさん
20Gはすごいですね。
自分は1週間も旅行無理です(T_T)
だと、1000万画素のカメラだと倍近いってことですよね。恐ろしい。
JPEG撮って出しできれいカメラであれば、やはりD40おすすめですね。
D70ってでかいですから、この大きさでこの絵が撮れるんだったら、全部許すって感じです。
またどうせ、デジカメなんて5年も使えないので、あまり高いのを買うのもためらわれます。
らくだんごさんと一緒で、キャノンの評判がいいのはわかるのですが、どうしてもあのカメラのデザインが受け付けないです。また黒いカメラに真っ白けのでかいレンズってのもなんだかなぁ。(キャノンシンパの方は怒らないでね、好みの問題なので)
KISSはプラスティッキーだし、他のカメラもなで肩でなんかぬめぬめしてません?
キャノン一人勝ちで判官贔屓でニコンってのもちょっとあるかも。
ところで、ここに書いていいかどうかわからないのですが
じょばんにさんモデルチェンジャーD40対応ありがとうございます。感謝ですm(__)m。
先ほどNC4試してみました。(仕事中になにやっとんねん)
撮影時の設定で開いたままのRAW画像とRAW+JPEGで同時に取っていたJPEG画像の色合いがまったく違うのです。(D50のときでも少しは違いますがこれほど違うことはありませんでした。)
また色合いはJPEGのほうがきれいで、色合いのモード(TaやVaなど)や他のパラメーターを切り替えても、同じ色には全然なりません。
やはりD40には最適化されてないということなのですかね?
違う方法でRAW現像することを考えなくては・・・
書込番号:5725196
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
ペンタックスのスレは盛況ですね、今時の製品にしては華やかな部分が少ないモデルですが、何故か気になり購入しました。
使用できるレンズに制限は在りますが、気軽に使えるボディが欲しくて・・。色々な意見もあるようですが、デジタルなEMと考えて使いたいですね。
0点
購入おめでとう御座いますで宜しいでしょうか?^^
是非ともMFでの使い勝手のレポートをお待ちしております^^。
書込番号:5710771
0点
こんばんは
たまたまEMを持っているので反応してしまいました。
わたしも、こういう割り切りのスッパリした小型軽量のカメラが好きです。
D40、写りもなかなかいい感じですね。^^
書込番号:5710819
0点
こんばんは。ご購入おめでとうございます。
個人的に軍艦部のデザインもD200より気に入ってたりして。
このカメラ、*istD系やK100Dをかなり研究して作ったみたいでステンシャシー採用していますよ。
書込番号:5710987
0点
りあ・どらむさん、こんばんは(^^)
D40、ご購入おめでとうございますm(__)m
レンズキットでのご購入のようですし、かなり軽くて扱いやすいのでは?
これからの作品、楽しみにしています(^o^)丿
書込番号:5714632
0点
今日手にしました。実は実機を見ることも触るのも初めてなんです。注文は発売前だったし忙しくカメラ屋にも行けないし・・。
感想・・やっぱいいわニコン(機種が違うっ)ですね。
価格は安くなおかつ手に持った感触もいい感じ、小さくてもやっぱりニコン、お迷いの方に是非、いいサブカメラになりますよ。
書込番号:5715256
0点
お尋ねします。どなたか教えてください。
D40レンズキットには手ブレ防止機能はないのでしょうか?
もし、ボディーになければ、レンズに手ブレ防止機能がついていて
更にワイド側28ミリというレンズは存在するのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:5722015
0点
D40は、ボディ本体にもキットレンズにも手ぶれ補正はついていません。
D40で使えて、手ぶれ補正がついていて、かつ焦点距離に28mmを含むレンズということなら、VR24-120mmとかDXのVR18-200mmとかがそれに該当すると思います。
ただ、この2本はいずれも大柄なので、小柄なD40に装着すると若干持ちづらいかもしれません。
実際、D40にVR18-200mmをつけて試し撮りをしてみましたが、グリップのでっぱりにレンズの荷重がかかるため、すぐ中指が痛くなってしまいました。握力に自信がないと辛いかもしれません。
D40は比較的高感度ノイズの少ない機種なので、手ぶれ補正つきレンズがなくても、感度を上げることである程度対応できると思います。特に28mmなら、それほど手ぶれしやすい距離ではありませんし。
D40のボディにマッチした小柄なレンズを選ぶか、どうしても手ぶれ補正が必要なら、D40ではなくボディ自体に手ぶれ補正のついた機種を選ぶことをおすすめします。
書込番号:5722142
1点
iPod nanoさん
手ブレ防止機能の付いたデジ一は、ニコンには有りません。
>手ブレ防止機能がついていて更にワイド側28ミリというレンズは存在するのでしょうか?<
AF-S DX VR ED18-200 F3.5-5.6G(IF)
AF-S VR ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
…の 2本が該当します。
書込番号:5722189
1点
S0123さん
早速いろいろ教えて頂いて感謝します。
私の場合は、撮影距離の関係では両極端ですが、風景と花しか取らないと言っても過言ではありません。そして風景には28ミリが欲しいのです。
序といっては申し訳ないのですが、花のクローズアップも取れて
28ミリで遠景を取れるようなレンズはあるのでしょうか?
折角の小型カメラですのでレンズの大きいのは敬遠したいですね。
出来るだけ小さいレンズが欲しいですね。
全くの他力本願で申し訳無いのですがよろしくお願いします。
書込番号:5722210
0点
念のため確認したいのですが、28mmというのは「35mm判における28mm」でしょうか?
だとしたら、D40に限らず、ニコンのデジタル一眼レフでは、レンズに表記された焦点距離の1.5倍になるので、18mm前後のレンズが必要になります。
D40のキットレンズは18-55mm(35mm判換算で27-82.5mm)なので、どちらの意味でも28mmはカバーしています。また、標準ズームレンズにしては結構寄れるので、花などもそれなりに大きく写すことができます(最大撮影倍率1/3.2倍)。
手ぶれ補正がついていないのは先述のとおりですが、マクロレンズほど倍率が高くないので、手ぶれについてはそれほどシビアにならなくてもいいと思います。
というわけで、「ボディがD40、1本のレンズで風景と花の両方を撮りたい」という条件なら、まずはキットレンズでいかがでしょうか。
書込番号:5722414
0点
S0123さん こんにちは、又、robot2さん 有難うございます。
舌足らずの説明で申し訳ございませんでした。
仰るとおり35ミリ版換算で28ミリです。
そうですか、レンズキットで大丈夫ですか、
実はディジカメの最初の購入品はnikon coopix 5000でしたが、画質は私にとっては十分でしたが、ズーミングが電子スイッチで行う方式でしたので、面倒くさいという理由だけで、konicaminolta A200に買い換えました。ところが画質は前のニコンの方が勝ってると素人感覚で思いこんでまして、D40に食指が動いてるといったところなんです。
コニカの手ブレ防止機能に馴れたためかこの機能がないのがとても不安なんです。という訳で手ブレ防止の事をお聞きした訳なんです。しかし、説明頂いた内容を見ながら、D40でもいいんじゃないのかな。と、現在は思い始めてます。
robot2さん、お勧めのレンズは手ブレ防止機能付きですが、高いですね。もう一つカメラが買えそう。予算上諦めざるを得ません。折角教えて頂いたのに申し訳ございません。
という訳で、S0123さんの仰るような方向に進みそうです。どうもアドバイス有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:5725122
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







