
このページのスレッド一覧(全1783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 9 | 2008年9月10日 06:27 |
![]() |
7 | 15 | 2008年9月8日 11:31 |
![]() ![]() |
3 | 15 | 2008年9月8日 09:57 |
![]() |
5 | 9 | 2008年9月8日 00:56 |
![]() |
2 | 9 | 2008年9月7日 07:27 |
![]() |
2 | 8 | 2008年9月6日 18:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
先日はありがとうございました、D40早速使っております。
使用していて感じたのですが、レンズがむき出しでちょっと怖いです。
そこでレンズフードHB-33を購入したいと考えております。
さらに保護と言う意味で、フィルターを付けたりできるものでしょうか?
撮影時は、レンズフード+フィルター
保管時は、レンズフード+レンズカバー (フィルターは外す?)
になるのでしょうか?
それともレンズフード+フィルター+レンズカバーもできますか?
また、お勧め商品がありましたらお教えください。
よろしくお願いします。
0点

純正フードは使用時に正しく取り付け、使用後は逆さまに(レンズに反対に)取り付けれるので邪魔になりません。
フィルターは常時付けたままです。
書込番号:8318420
1点

レンズの先端にフィルターを付け、その先にフードを付けます。
フィルターは付けっぱなしで良いと思います。
フードは保護が目的でなく、不要な光をカットする為のものです。
内蔵スピードライトではケラレたりしますので、フードは付けたり外したりします。
(D40やHB-33を所有していませんので実際にどの程度かは知りません)
保護が目的ではないですが、保護ならゴム製(社外品)が良い気がします。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/08/25/2163.html
書込番号:8318425
0点

なるほど、一緒に付けられるのですね!わかりやすい解説ありがとうございます。
まずはフードを購入したいと思います。その後気になるようだったらフィルターかな。
レンズキットにはHB-33とあったのですが、HB-33ってあまり売っていないようですね。
生産終了かな?
純正にするか、小島様お勧めのゴムにするか悩みます。(^^
書込番号:8318470
0点

レンズフード+フィルター+レンズカバー で使っております。
フィルターは付けっぱなしで、その上からレンズカバーも装着できます。
保管時はフードを逆さまにレンズにつけて収納します。
HB-33 は生産終了で、HB-45になります。
脱着もしやすくおすすめです。
ゴム製は50mm/1.8Dで使っていますが、18-55mmには純正が使いやすいです。
フィルターはケンコーとかマルミのデジタル用でいいと思います。
書込番号:8318489
0点

レンズ前面にフィルターが付き
レンズ外周にフードが付きます(純正HB-33)
どれも付けっぱなしでいいです。
内蔵フラッシュ使用時はフードが陰になる(けられる)ため
フードを逆向きにつけて運用でき、便利です。
(外した後の置き場等を考えなくてよい)
市販ゴムフードですと、ピント操作の際に一緒に回るためやや不便です。
(保護の点からも、かえってレンズ前面に衝撃が伝わる)
書込番号:8318492
0点

あわわ、やっぱり生産終了でしたか!
HB-45ですね、ありがとうございます。
レンズフード+フィルター+レンズカバー で使用できるんですね。安心しました!
のちのちケンコーのフィルターを買いたいと思います。
色々とありがとうございました、また何かありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:8318531
0点

ヨドバシの人が言ってましたが、
フィルターをつけていると
カメラを落とした際のレンズ破損を
かなり緩和できるとの
ことです。
書込番号:8321252
0点

>カメラを落とした際のレンズ破損を
>かなり緩和できるとの
私も昨年レンズが落下した際に、フィルターが身代わりなってくれてマクロレンズの損傷を防ぐことができました。
書込番号:8326761
0点



今度、D40で風景画を撮ろうと思っています。
青空とかには、C-PLフィルタが有効らしいですね。
また、C-PLフィルタと言っても、
http://item.rakuten.co.jp/jttonline/015952/
もそうですが、これなんか1980円です。
これを買うつもりはありませんが、
こういうのではやはり出来栄えに差がでるのですかね?
で、色々調べると、色んな種類がありますが、ケンコーとマルミが有名な模様。
今ついてるプロテクト用のフィルタがケンコーなので単純に
ケンコー製を考えていますが、
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/tsukuru.html
の中で、C-PLは3種類あります。
・サーキュラーPL
・サーキュラーPL(W)バーニア
・PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)
また私が持っているレンズは、ダブルレンズズームキットU付属のものなので、
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6GII
・AF-S DX VR ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
となります。
そこで質問なのですが、
52mmタイプのものは、全てのものにあるのですが、
・サーキュラーPL
は、35mm以上の焦点距離に対応する、とありました。
ということは、
AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6GIIのレンズでは
効果が無い範囲が半分くらいあるということを意味するのでしょうか?
・サーキュラーPL(W)バーニア
は、さらにPL回転枠にPL効果の確認に便利な「バーニア目盛り」を装備
とありますが、実際は効果を確認しながらやるそうなので、
目盛りの有り難味がよくわかりません。。
・PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)
は、薄枠設計により、ワイドレンズでの使用も安心です。
とあります。ワイドレンズ、がどれくらいのレンズをさすのか
よくわかりません。。
ということで、3つのうちのどれを買えばいいのか迷っています。
どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。
0点

>35mm以上の焦点距離に対応する、
枠が厚いので、撮った画像にフィルターの枠が写りこむ可能性がある、
ということだと思います。
「メモリ付き」は使ったことがありません。
必要性も特には感じません。(ファインダーを覗きながら効果を確認するので、フィルターは見ませんし。)
書込番号:8022089
1点

フィルター自体に厚みが有ると、フィルターの枠に遮られる"ケラレ"が発生します。
PLフィルターは他のフィルターに比べて厚みが有る為ケラレが生じやすく、「35mmより望遠で」という注釈が付いたものと思われます。
しかし広角レンズで使用できないのでは魅力が半減なので、メーカーの人も工夫して、薄型の物を作りました。
それが(ケンコーでは)"C-PL ワイドバーニア"になります。
こっちの方が薄いですが、その分高いのは仕方ないです。
で、フィルターを装着した事によって起きる不要な反射を排除し、画質に気を使ったのが"Pro-1D(以下略)"となります。
こちらは、フィルター枠が黒く塗られて反射が起き難い様になってたり、フィルターを挟み込むレンズ自体にも上質なコーティングが施されてます。(当然、値段に反映)
お持ちのレンズが超絶に高性能なレンズなら「最上級のフィルター」(ケンコーなら、Pro-1D)を薦めますが、キットレンズならソコまで高くなくても良いでしょう。
ケンコーに拘らず、MARUMIやハクバも踏まえて「薄型」の「C-PL」を買えば良いと思います。
書込番号:8022130
2点

ut1219さん、こんにちは。
>35mm以上の焦点距離に対応する、とありました。〜ということは、AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6GIIのレンズでは効果が無い範囲が半分くらいあるということを意味するのでしょうか?
これは35mmより広角では効果が無いのではなく、サーキュラーPLはフィルターの枠が通常のフィルターより厚いため、35mmフィルム換算で35mmより広角のレンズでは、画面にフィルター枠が写り込んで四隅が黒っぽくなってしまう事があるという事です。
そこで、サーキュラーPL(W)バーニアやPRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)ではフィルター枠が薄枠になっていて写真の四隅が黒くなることを防いでいます。
>バーニア目盛り
一眼レフ以外のレンジファインダーのカメラ等では有効ですが、ファインダーでPL効果が確認できる一眼レフではあまり必要性がないかと思います。
従ってut1219さんのお持ちのレンズは35mmフィルム換算27mm〜となりますのでサーキュラーPL(W)バーニアやPRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)がよさそうですね。
予算に余裕があればマルチコーティングしてありフレア等に強そうなPRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)がよさそうですが、そうでなければサーキュラーPL(W)バーニアでもいいかもしれませんね。
但し、PLフィルターには寿命がありますので、あまり高価なフィルターはもったいないかもしれません。
書込番号:8022150
1点

お持ちのレンズは、レンズの前玉が回転しませんか?前玉が回転すると使いにくいですよ。
一番薄いのを買って下さい。
書込番号:8022436
1点

皆様、素早いご回答誠にありがとうございます。
なるほど、ケラレで35mm〜ですか。
PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)
は、価格.comだと
サーキュラーPL(W)バーニアよりも安いですね。
目玉は、18-55では回転しませんが、もう1つは回転します。
まぁ仕方ないですね。
価格も安く、高性能なPRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)に
してみようと思います。
ところで、C-PLは必要に応じて付けるものですか?
それとも常時つけっぱなし?
寿命があるのでやはり、必要に応じて装着し、
普段は保管、が正しいでしょうか?
書込番号:8022913
0点

PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)がいいと思います。
晴天なら、ほとんど着けたままでいいですが、逆光の場合は外しましょう!
また、曇りや雨の場合も効果がほとんど望めませんのだ、しないほうがいいと思います。
書込番号:8023248
0点

>ところで、C-PLは必要に応じて付けるものですか?
>寿命があるのでやはり、必要に応じて装着し、
>普段は保管、が正しいでしょうか?
PLフィルターを装着すると1〜2絞り分の露出倍数がかかるため、例えば絞り優先オートで撮影する場合、PLフィルターなしの場合と比較すると同じ絞り値ならシャッター速度が半分以下になってしまいます。
また、PLフィルターは熱や紫外線に弱く徐々に変色しますので、使用しない時は高温や太陽光にさらされない場所に保管しておく必要があります。
従って、PLフィルターの効果が必要でない撮影シーンでは、外しておいたほうがよろしいかと思います。
書込番号:8024908
1点

なるほど。劣化するわけですね。
ということは、今付けている保護用のフィルタと取替えながらの撮影となりますね。
5000円位なので試しに買ってみようと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:8026528
0点

みなさん
こんばんは
経験談だけ
18−200VRでC-PLの安い方を買いましたが
けられました。⇒ケンコー
蹴られてしまう旨異議申し立てすると
薄い方(高い方)と交換してくれました。
書込番号:8026719
1点

こんにちは私は
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6Gを持っていますが、薄型でないものでも
蹴られませんでしたよ。薄型でなくても問題なしです。ちなみにケンコーのものです。
・AF-S DX VR ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G(IF)は望遠なので蹴られは大丈夫でしょう
購入するときに蹴られないか、確かめたいのですが・・・といったらヨドバシだったら試させてくれました。
一度、確認してから買えば確実だと思います。
薄型になると結構高いですもんね。
書込番号:8037348
0点

ut1219 さん
こんばんは。
私はこないだ、これを買いました。
http://item.rakuten.co.jp/wilmart/cpl/
厚みのあるフィルターで
ケラレが心配されましたが、
18−55Uキットレンズで問題はありませんでした。
水面の反射で試してみましたが、
ファインダーで効果を確認でき、なかなか面白い。
晴天時の使用はこれからです。
なお55−200VRに付けてみましたが、
ピントは合っているとフォーカスエリアは赤くなり電子音もしたものの、
撮影した画像は何故かピンぼけでした。
曇り空だからでしょうか?
ご参考まで。
書込番号:8040119
0点

>piro2007さん
ご紹介のページに飛んでみました。
77mmのサーキュラーPLが2980円とは驚きです!!
大口径のものであれば、こういうのも手ですね
書込番号:8040669
0点

キットレンズの場合、
フォーカスロックしてから
フィルターを回転させて
効果を確認する必要があります。
過去の書き込みを見ると
CPLでなく、
PLでもは効果はあると
されています。
書込番号:8041039
0点

>過去の書き込みを見ると
>CPLでなく、
>PLでもは効果はあると
>されています。
CPLが必要とされるのはノーマルのPLだとAEやAFに誤差が発生する場合があるからです。
書込番号:8041072
0点

安い厚枠のものでも、ステップアップリングで一回り大きなフィルタを使用すれば蹴られません(フードは工夫しなくてはなりませんが・・・)
書込番号:8317787
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
一眼レフは初心者なため価格的にもお手頃な、Nikon D40のレンズキットを購入しようと思っています。
現在、以下の疑問点があります。
1.製品情報をよーく見てみると、内蔵メモリ無しで、記録媒体であるSDカードは付属品としてキットに含まれて
いないとのことですが、D40レンズキットを購入しただけでは使用不可ということですか?
(過去の書き込み等を参照すると、どうやらそのようですが、再度確認したいです。)
2.SDカード購入必要となった場合、パソコンへのデータ転送はキット付属のUSBケーブルでできるのでしょうか?
それともSDカード専用のカードリーダーのようなものを別途購入する必要があるのでしょうか?
また、SDカードはいろいろメーカや種類があり、パソコンへの転送速度などが随分異なるようですが、実際どれくらい性能が違うのでしょうか?例えば、現在購入検討しているのは、sandisk 2GB SDmemory card SDSDB-2048などです。"Ultra II"とか"Extreme III"とかいうのは転送速度がより速いってことでしょうか?
3.当方、アメリカ在住で現地で購入しようと思っているのですが(amazon.comなどで)、日本製と比較して何か
注意点などご存じありましたら教えてください。(日本では充電できない、とか)
よろしくお願いいたします。
0点

1.SDカードは別途購入が必要です。
2.カードリーダーを使う方がいいでしょう。
3.原産国は日本で売ってるのもアメリカで売ってるのも同じだと思いますが。
書込番号:8312114
1点

ぼくちゃん.さんと重複しますが、
1.SDは別途購入。
2.SDの転送速度と価格はトレードオフですが、最新のものになると急にコストパフォマンスが悪くなります。
一般的なものでClass6というものでOKです。なお、2GBまではSD、4GB以上はSDHCになります。
PC転送はUSBで可能ですが、通常はメディアリーダで行います。
メディアリーダはSDHC表示のある対応品を購入してください。旧来品では1GBまでしか読めないリーダもあります。
3.手持ちを見たところ、日本・台湾・韓国などで差異はありません。
取り扱い上の注意点として、カメラ電源ONでの抜き差しは避けてください。コンデジと同じ扱いです。
書込番号:8312177
0点

>ぼくちゃん様、うさらネット様
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
SDカードリーダについてですが、USBでの転送可だけれども、お二方とも、カードリーダーを使用する方が
ベターとのことですが、その理由はなぜでしょうか?転送速度ですか?
書込番号:8312182
0点

ぼくちゃん.さんの言われるとおりです
1.SDカードは含まれて下りませんので一緒に購入してください。
2.付属のUSBケーブルでパソコンへ転送ができますし、やり方はカメラの説明書に記入されてます。
しかし私はカードリーダーで転送しています、カードリーダーもそれほど高いものではありません。
またメインのカードはUltra IIでその他にバッファローとかIOデータのマイクロSDをアダプター経由で使ったりもしています。
でも連射はそれほどしませんし、一度に撮影する枚数も多くはないし、600万画素でファイル容量(私はRAW)も小さめですのでどのカードを使ってもあまりストレスは感じてません。
でもこれはあくまで一度に大量の撮影をしたことがない私の個人的感想です。
SDカードもかなりお安くなっているので、ある程度の速さ、容量のものを買われることをお奨めします。
書込番号:8312183
0点

外国で購入した場合、レンズは国際保証ですが、ボディは国内保証となっています。
充電器は100-240Vなので、世界中で使えるはずです。
書込番号:8312184
0点

ゆっくり記入していたら...(汗)
>その理由はなぜでしょうか?転送速度ですか?
私はD40のほかにキヤノンも使ってます。
1.多種のメディア対応のカードリーダーが1個あればSDカードもCFも転送ができてしまう。
2.転送する時にカメラの電池の残量を気にする必要がない
転送中にカメラの電池がなくなると最悪の場合は撮影した写真が壊れる可能性がある?
3.初めて買ったデジ一(EOS 10D)がUSBケーブル経由で転送するとかなり遅かった(ストレス大)
D40はUSBケーブルで転送したことがないので転送速度はわかりません。
書込番号:8312203
0点

USB転送を嫌う理由
1.私の場合、昔USB1.1規格で転送したときのノロノロイメージが払拭されていない。
2.カメラ側の華奢なUSBコネクタを見るにつけ、何回も脱着を繰り返す勇気がでない。
誤って横からコネクタに力が加わったら、コネクタリセ側がポロッとか、樹脂ボディに歪みがとか想像−−−。
ということで、コンデジを含めてメディアリーダ利用です。
書込番号:8312279
0点

> カードリーダーを使用する方がベターとのことですが、その理由はなぜでしょうか?
1.カードリーダーなら転送中でもカメラに別のカードを入れておけば撮影できる。
カメラで転送すると、転送している20分くらいの間(8GB)は、どんな良いチャンスがあっても撮影できない。
2.カメラで転送する場合、転送してる20分くらいの間(8GB)、カメラをパソコンのそばに置いておかないといけない。
うっかりケーブルを引っ掛けてカメラを落とすとか、コーヒーをカメラにこぼす等のリスクがある。
カメラは撮影が終わればすぐに安全な場所にしまいたい。
カードリーダーなら軽いのでちょっとぶつかったくらいでは壊れないし、万一壊れても安いので買い替えは負担にならない。
3.万一静電気その他でPCから異常電流が流れた場合、カメラにも被害が及ぶリスクがある。
4.カードやカードリーダーは日進月歩で高速転送が可能になり、買い換えれば恩恵にあずかれるが、カメラの転送速度は買った時のまま同じ。
5.何となくですが、カメラのUSB端子の耐久性能に不安がある。カードの抜き差しの耐久性能が上と見える。
6.撮影後は当然カメラのバッテリーが減っているが、さらに転送すると途中でバッテリー切れになるリスクがある。
書込番号:8312285
0点

抜き差しによる寿命については、USBコネクターが1500回、
SDカードは1万回だそうです。(#3837495)
書込番号:8312416
1点

>抜き差しによる寿命については、USBコネクターが1500回、
え〜本当ですか?
私は小さいカードを取り出すのが面倒なのでカメラから転送しています。
ま、壊れたらカメラも買い替え時ということで気にせず直接転送します。
書込番号:8312460
0点

>転送
私は カードリーダーを使っていますが、どちらでも良いと思います。
ただ USB 接続の場合は、カメラの電源が入っている必要が有ります(AC電源を使うのがベターです)。
転送には、Nikon Transfer を使うと便利です(何故便利かは、テスト使用して見て下さい)。
接点部の 耐久性は、気にする必要はないでしょう。
故障すれば 修理すれば良いし、接点部が故障したと言う話も聞いた事が有りません。
ただ 荒っぽくは、しない方が良いでしょうね。
>当方、アメリカ在住で現地で購入… <
アフターサービスの事も有るし、現地で購入されるのが一番です。
書込番号:8313041
0点

私はイギリス在住です。
D40もだっだっだっだ、大好きです。
さて、海外通販のメモリーや充電電池、周辺機器。
これ、コピー商品が横行していますので気をつけて下さい。
特に香港や中国からの出品のもの。
イギリスの通販(E-BAY)でニコン純正の電池を買いましたが、ニコンSSに持っていったら「これコピーですねー。ほらロゴの印刷が曲がってますでしょ?あとMADE-IN-JAPANって書いているけど、これ日本では作ってません。こう書くと高く売れるんでしょうねー」とのことでした。
サンディスクのSDカードも買いましたが、これ明らかにサンディスクじゃないです。印刷が曲がってにじんでるもん。
海外の特にオークションサイトの出品は何でもありありなので、AMAZONやメーカー直販等、信用できるところをお選び下さい。
もちろんコピーで可のもの(LCDカバーやレンズキャップ等)はいんちき商品をガンガン使い倒しています。
あと私もカメラに直にUSB接続してたらカメラのUSBコネクタが陥没しました。無償で修理してくれましたけど。いろんな意味でカードリーダーのほうがいいでしょうね。
書込番号:8313788
1点

カードリーダもちゃんとしたの買って下さい。
私、EBAYでカードリーダーと懐中電灯がセットになってるの買ったら、両方とも使えませんでした(汗)。
書込番号:8313794
0点

fumibohさん、おはようございます。
SDカードは、フィルムカメラのフィルムに相当するもので、私は特売日に購入しています。
目安としては、1GB1000円未満、2GB1500円程度で特売されている場合です。
その際PCへの転送速度については特に考慮せず、しっかりしたメーカー製品でとにかく安いもの、今までSanDiskと東芝製品を購入しました。
また、PCへの転送は、キット付属のUSBケーブルで行っております。
この場合、バッテリーの電池消耗が激しいので、次回の撮影に備えて転送後速やかに充電するようしています。
USBケーブル使用での転送は、この点が煩わしいといえば煩わしいですね。
書込番号:8317477
0点

みなさま
数多くのお返事、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。m(_ _)m
みなさまのご意見を参考にし、まずは、nikon d40 レンズキットとsd card(sandisk ultra II sdhc 4GB)を
amazon.comで注文しました。カードリーダは実際の使用状況を感じてから検討することにしました。
今から到着が待ち遠しいです。
書込番号:8317531
0点



AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
一本でブルーインパルスを撮りましたが、
より長い玉が欲しくなりました。
FZ50も持参しましたが、高速の動体撮影は厳しかったです。
定番のAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)以外に
シグマのAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ニコン用)や
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用) 等
D40とのボディバランスも考えずに書き込みを
見ていました。
0点

VR70-300が良いですね。値段も安くなってきましたし。
同時に超広角が欲しいと思います。自分はトキナー12-24/4を使ってますが、D40は・・・
書込番号:8293074
1点

D40は…
はい、十分撮れます。
編隊飛行は場所によっては200mmでもいけると思いますが、スレ主さんの思いを考えてやはり500mmあった方がいいと思います。
広角は私もあった方がいいと思います。
書込番号:8293151
1点

やっぱ500でしょう。
カメラとのバランスなんて関係ないです。
たとえレンズにカメラがひっついているみたいになっても500が欲しい。
私も18-200VRでF22らぴゅたーを撮ろうとしましたが、200ミリじゃ面白くもなんともないから撮影やめて肉眼集中しました。
いやーF22、凄かった〜。さすが世界最新鋭&世界最高額&世界最高速&世界最強の戦闘機ですねー。
書込番号:8293883
1点

VR18-200の望遠はおまけですから標準レンズと思って良いでしょう。
単機を撮るにはAF-S300/4Dをお勧めします。
書込番号:8293900
0点

こんばんは。
書き込みありがとうございます。
うる星かめらさん
VR70-300とAF-S300/4Dのおすすめ、ありがとうございます。
単玉のAF-S300/4Dとテレコンの組み合わせも魅力ありますね。
リトルニコさん
kawase302さん
150-500mmのおすすめ、ありがとうございます。
ニコンのオンラインアルバムの飛行機のカテゴリーを
見ましたら、D40Xに150-500mmで撮影されている方のアルバムが
ありました。
なかなか迫力ありました。
書込番号:8296427
0点

私のアルバムの後方にD40+VR70-300で写した4ものがあります。
去年の岐阜基地航空祭のブルーです。
駄作ですがお暇な時にでもご笑覧下さい。
書込番号:8297270
1点

リトルニコさん
書き込みありがとうございます。
リトルニコさんのブルーインパルスの画像は
以前にも拝見させていただき、
インパクトを受けました。
D40でもここまで撮せるのだと感じ
今に至っています。
書込番号:8297421
0点

D70+80-400VRで写したものを貼っておきます。
曇りだったので最悪でした。
80-400VRはいったんピントを外すと戻ってくるまで
しばらくかかるので、動き物はダメダメです。
D40だともともとNGですが・・・
場所は入間です。
焦点距離を後から見てみると、300mm以内で撮ったものが多かったです。
編隊ならVR70-300、単機ならAF-S300/4Dっていうところでしょうか?
以上
書込番号:8316261
1点

R32GTS_turbo さん
こんばんは。
書き込みありがとうございます。
>編隊ならVR70-300、単機ならAF-S300/4Dっていうところでしょうか?
参考にさせていただきます。
書込番号:8316695
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
デジタル1眼レフを購入しようと思い
D40とD60を比較検討中のものです。
私自身、色々研究してから納得できたものを買うタイプで
ただいまこの2機種を書き込み等を参考に、勉強中です。
そこで確認したいことがあり
書き込みをいたしました。
教えてください。
「撮像素子は大きいほうがいい」とよく聞きますが
この2機種の撮像素子は
D40:23.7×15.6mm
D60:23.6×15.8mm
と、ほぼ同じ大きさですが、記録画素数は
D40:6.1メガピクセル
D60:10.2メガピクセル
となっています。
書き込みを読んでいるとよく
「大きな撮像素子なら1画素あたりの受光量も余裕があり、写真の画質も上がる」
との記載を良く見かけます。
この場合、上記データでD40とD60を比較すると
D40:369.72平方mmに610万画素だから、1万画素あたり0.606平方mm
D60:372.88平方mmに1020万画素だから、1万画素あたり0.366平方mm
となり、D40が有利です。
ここからが質問なんですが
D60は記録画素数が「サイズL、M、S」とあり
サイズL:1000万画素
サイズM:630万画素
となっています。
そこでたとえば
D60で「サイズM」で撮影した場合
撮像素子はどのように使われるのでしょうか?
@全体の630/1000(63%)の撮像素子が使われるので、1画素あたりの受光量は変化なし
A撮像素子全体で、630万画素の撮影をするので、1画素あたりの受光量があがる
個人的には@と思ってますが、いかがでしょうか?
デジタルカメラは日進月歩で
新しいほうが処理技術も上がりいいとも聞きます。
それならD40≦D60となります。
しかし、撮像素子と記録画素数の関係があるので
必ず新しいほうがいいとは限らないとも、よく聞きます。
素人質問で申し訳ありませんが
ご存知の方、教えてください。
(この説明で、言ってることがご理解いただけるかも心配ですが・・・)
よろしくお願いします。
0点

Aになったら幸せですね。
ご考察の通り、@になります。
書込番号:8296294
0点

基本的に(1)ではありません。
それをやるとトリミングになってしまい、画角が変わってしまいますので・・・。
有効画素数の少ないD40の方が、高感度特性がいいと言われる方が多いのは事実です。
が、オーナーになろうとする方自身がその差を見分けられない場合は、それは机上の論理になります。
私も以前はそのように考えていましたが今は無頓着です。
実際に、6MのペンタK100Dから、10MのK200Dに買い替えましたが、K200Dの方が解像感も高く、画質も良いと思っています。
書込番号:8296348
0点

チョット質問を取り違えました。
全体の63%とお書きでしたね。
中央の63%と思い込んでしまいました。m(__)m
書込番号:8296379
0点

機能的にはD60が新しい分上ですね。
>サイズM:630万画素
D60内でサイズが縮小されて保存されてるだけで
L、M、S 共に元のデータは同じと思います。
D40の方が高感度特性は良いのは事実でしょう。
画質はどちらが良いかとなると、画素数が違うので比較は難しいですね。
比べるとしたら、最終的に観賞するサイズですね。
(PCフル画面とか、L版〜A4印刷)
・解像度は1020万画素のD60が有利
・1画素あたりの受光量が多いD40が有利
・画素数が少ないので、D40はレンズにやさしい
普通に考えれば、画素数の多いD60の方が縮小率は大きくなり
ノイズやボヤケが隠れる量も大きくなり有利なんですが、
そうでもないところが、D40の人気のあるところだと思います。
(解像度だけが、画質じゃないし)
SDカードを持ち込んで、実際にお店とかニコンSCで撮影して
ご自分で見て判断されるのが良いと思います。
書込番号:8296770
1点

推測で申し訳ないのですが、私は@でもAでもないのではないかと思います。
画像処理技術の向上によって、結果的に@以上A未満の状態になるのではないでしょうか?
というのも、
@受光に関しては撮像素子の総画素数を使って受光する(※撮像素子1画素あたりの受光量は一定)。
Aその後、有効画素数以内の記録画素数分のデータを作成する。
B記録画素数が少ない場合、結果的に一部データを間引いたり(?)ソフト的に良好に調整された画像ができあがる。
というような処理パターンかと推測しているからです。
ソフト的なデータ処理によって、機械的に単純にデータを間引く処理よりは良好に処理されるような気がします。
書込番号:8296774
0点

1000万画素の元データには緑500万PIXELS、青250万PIXELS、赤250万PIXELSのデータしかありません。
1000万PIXELSや630万PIXELSの画像はどちらも上記のデータを水増しして作られます。
書込番号:8296852
1点

スレ主さま、横レス失礼します。
>> 猫の座布団さん
ご教授ありがとうございます。とすると、
@受光(入力)の段階では、撮像素子を全て使用する(緑500万、青250万、赤250万)。
A得られたデータを基に、有効画素数以内の記録画素数分のデータを作成(出力)する。
■Aで作成される出力用データは、撮像素子で得られたデータを、それぞれ記録画素数と同じ画素数にソフト的な処理を行って水増ししつつ良好に調整する。記録画素数が1000万画素なら『緑・青・赤とも1000万画素用』に、記録画素数が630万画素なら『緑・青・赤とも630万画素用』に、という具合に。
というような理解でよろしいでしょうか?
書込番号:8298866
0点

返信おそくなり!すいません!
皆様、ご返答
ありがとうございます。
やはりそうですか・・・。
D60とD40で、ますます悩みそうです。
本日、カメラ屋さんで色々見てきましたが
見れば見るほど悩みますね!
価格差が少しなら、上位機種にしようかな?とか
キャノンもいいなーとか...。
悩んでいるうちが楽しいのかも知れませんが・・・。
もう少し勉強したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8310915
0点

1でも2でもないですね
サイズをMにしようがLにしようがシャッターが押された時にカメラが吐き出すデータは一つです(RAW)
それを画像処理エンジンが、ユーザーの設定どおりに味付けをし画像のサイズもMなら縮小して保存しているだけです。
>私自身、色々研究してから納得できたものを買うタイプで
それならば、レンズ制限のあって単焦点に不自由するD40、D60よりはD90やX2の方がよろしいかと思います。
書込番号:8312230
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
voxvoxyさん、こんにちは。
>D40についていたレンズはD50でも使えるのでしょうか?
ニコン純正なら全て使用可能です。
社外品のレンズでも問題なく使用できるのではないかと思います。
書込番号:8306781
0点

なぜに、D50なのでしょうか?
レンズに制限がほぼ無いという点以外、D40よりも下であると思いますが
買い替え及び買い増しというのであれば、D60がよろしいかと
書込番号:8306825
0点

ありがとうございます。参考になりました、一眼初心者なので知識が全くありません。
ある場所で中古ですがD50のボディが16800円で売っておりましたので買いかなと思いまして・・・。
書込番号:8307478
0点

程度によっては、コンデジを買ったつもりで買う手もあると思います。
書込番号:8307904
0点

どういう構成を考えられているのか良く分かりませんが、私なら躊躇します。
とにかく安価にDSLRということであれば納得はできますが、−−−。
書込番号:8308304
0点

僕的には、買いですね。D50とD40(X)両方使っていますが、ケッコー別物です。発色も違いますし
voxvoxyさんが男性でしたら、グリップに小指が掛かるのはD50の方かと思います。野球のバットもバイクのグリップも小指がキモだと自分的には思っていますので・・・。
中古現物の程度がわかりませんが、サブボディに手ごろなお値段だと思います。
実は、僕も本気買いのD40xのあと中古のD50を買った口です。配偶者はD40メインですが自分は、D50を気軽に持ち出す事が多いです。ファインダーの5点測距プラス真ん中にうっすら見えるペンタミラーのパーテーション?も意外に利用価値があります。
ボディ内にAFモーターの件は割愛しますが、唯一、メモリーカードがSDHC対応ではない点が弱点でしょうか。
書込番号:8309609
1点

D50がその値段なら(完動品かつお店の保障つきで)
買いですね。
D70ともD80とも異なり、ニコンデジ一では例外的に
赤みに振った発色(正確にはWB)。
かつ、エントリーモデルらしからぬグリップ感。
何となくEOS系の気もしますが、
露出傾向も癖が少ないですし、隠れた名機かも知れません。
(レンズ制限が少ないのも魅力)
書込番号:8309644
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





