このページのスレッド一覧(全1784スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 9 | 2012年2月11日 13:14 | |
| 24 | 8 | 2012年2月9日 19:50 | |
| 55 | 26 | 2012年1月12日 15:19 | |
| 30 | 15 | 2012年1月11日 21:38 | |
| 42 | 31 | 2011年12月6日 11:54 | |
| 33 | 19 | 2011年11月29日 16:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日子供を出産し、かわいい表情の写真を撮ろうと
D40のレンズキットで撮影していたのですが、物足りなくなり
DX AF-S NIKKOR 35mm f1.8を購入しました。
ネットで購入したため、まだ手元には届いておらず撮影できていません。
そこで質問なのですが、明るいレンズで背景がきれいにボケた、
かわいい赤ちゃんの表情の写真を撮影するにはどんな設定にすればよいでしょうか。
私自身カメラに詳しいわけではなく、親からもらったD40のレンズキットでは
設定をいじることもなく、オート設定にして撮影していましたが、今回から勉強したい
と考えています。
よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
Aモード(絞り優先)モードにする
絞りを開放(F値を小さな数字に)する
目(マツゲ)にピントを合わせる
露出を+めに、明るめにする
以上のようなところでしょうか。
あとは一杯撮って練習することですね。
書込番号:14134418
1点
絞り優先モードにし、絞り開放(F1.8)にして赤ちゃんに接近して撮れば背景はボケやすくなります
ぼかすには
被写体に出来るだけ接近し、被写体と背景の距離は離す
F値の小さな明るいレンズを絞り開放で使う
広角レンズよりは望遠レンズの方がぼけやすい
書込番号:14134517
0点
こんにちは。ダービーマッチさん
絞り優先モードで絞り値は小さい数字にあわせてピントは赤ちゃんの眼に
合わせて撮影すれば背景がボケやすいです。
書込番号:14134594
0点
ダービーマッチさん おはようございます。
被写界深度は絞り値が小さいほど浅くなりますので、絞り優先(A)絞り開放(F1.8)で撮られてみると良いと思います。
但しアップなどの場合はあまりにも被写界深度が浅くなりすぎる場合も有りますので、絞りを操作して撮ってみられると被写界深度がよく解ると思います。
書込番号:14136783
0点
ダービーマッチさん
自分自身の設定は、出来てるかな?
あと、光の加減もな。
書込番号:14136940
0点
Aモードでf2.2
ISO自動 800max 1/60
WBオート
この辺を基準にしてどうぞ。
SB-400でバウンズ使えればいいのですが、、、、
乳幼児にスピードライトは悩ましいですし。
書込番号:14137474
0点
やはりAモードでF値(絞り)を小さめにして撮られては?
オートや赤ちゃんを撮るからといってポートレートや子供スナップモードにしてはいけません。
自動的にフラッシュが発光して赤ちゃんの目に良くないです。
DX AF-S NIKKOR 35mm f1.8は非常に明るいレンズなので、夜間でも照明が点いていれば、絞り開放(f1.8)でAモードでぶれることなく撮れるはずです。
書込番号:14138126
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
現在、Nikon COOLPIX S8200 を所持しているのですが、旅行に行く際、
友人からD40を借りて撮影したところ、非常に美しい仕上がりで、
初めて、一眼レフカメラの購入を検討しています。
購入するのであれば新品での購入を検討しているのですが、
D40は、現在店頭に並んでいるD3100と同等と考えていいものなのでしょうか。
教えて頂けますよう、お願い致します。
(レンズには、NIKON DX AF-SNIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6GU ED とあります。)
0点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711068.K0000139404
格的にはどちらもエントリー下位機種なので同じですが
ニコンの場合は系統どうなっているのかわかりづらいけども
D40→D3000→D3100
とエントリー下位機種はきているようにも見える(笑)
ちなみにエントリー上位機種は
D40X→D60→D5000→D5100
ととらえられなくもない(笑)
性能は格段に進化してますねえ
D40も当時高感度に強いとか言われてましたが
D3100の1400万画素CMOSはかなりいいですね
レンズも今のキットレンズはVR…手振れ補正が付いているので扱い易いです
書込番号:14121304
3点
こんばんは。
D3100はD40の後継機です。(間にD3000がありましたが)
ですから進化はしていますが同等と考えて正解です。
書込番号:14121312
1点
D40は5年以上前の機種なので、機能的にはD3100の方が優れています。
書込番号:14121316
2点
こんばんは
一眼レフとコンデジは撮影環境が厳しいほど差が出やすいですね。
D3100とレンズはだいたい同じような物ですが、本体はCCDからCMOSに変わっていたり、画像処理エンジンも変わっていますので、写り具合は若干変わってくるかもしれませんね。
D3100はD40と同じコンパクトなエントリーモデルですので、後継機種になるとは思います。
ですから、D3100で良いと思います。
もし、画質が心配なら、ネットで撮影された物を確認するのも良いのではないでしょうか??
http://kakaku.com/item/K0000139405/photo/
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/sample.htm
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/nikon-d3100/order/popular/
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=K0000139404&cid=kakaku_itemview_1
書込番号:14121321
![]()
1点
両方使っています。D3100は進化していますよ。バッファが増えています。
AFポイントも多い。撮りやすいのはD3100です。
が、だだっ子のガキ大将D40を使いたければ、それも良しです。
レンズはD3100のキットがVR18-55mmで手ぶれ補正機能付になります。
初めてですからD3100買って、興味次第でD40の美品中古を探すのが一応のセオリーか?
書込番号:14121326
6点
両方使いました(D40は今は無し)。
はっきり言って両者は全く別のカメラです。
D40の絵はメリハリくっきり派手派手系。D3100はスッキリ爽やか系。
D40は必要な機能だけのシンプルカメラ。D3100は小さいボディに高機能ビッシリ。
書込番号:14121436
7点
価格COMの便利な所は、そのカメラで写した画像が閲覧できるところ。
実際に見てみることをお奨めします。
ただし感度を意図的に高くして、ノイズの多い画像をUPする人もいるから注意が必要だけど
書込番号:14125639
0点
ご丁寧に色々と教えて頂きましてありがとうございました。
D3100を購入して、初めての一眼レフカメラを楽しもうと思います。
書込番号:14130436
4点
最近思うところがあって手持ちのD90のサブ機にD40を入手しようかなと思ってヤフーオークションなどで入札したりしているのですが、この機種って人気があるのはわかるのですがレンズキットで2万円〜2万5千円以上するのってどうなんでしょうか?
なんか同じ人がたくさん落札しているような気もするのですが、3,4年前に新品で40,000円ほどで売られていたことを思うとD40に手を出すぐらいなら同じ金額でD3000に手を出したほうがいいですかね〜
1点
市場メカニズムは「ある意味」正しいと思いますよ。
D40最近買いましたが、人気があるのが分かりました。
出てくる絵が独特なのと、質感も含めて使っていて快適なんですよ。
書込番号:13998394
6点
私も先日D40をオークションで落札したのですが・・・
確かに売値と販売時期を考えると高いと思いました。
しかし、D40の過去の評価、6Mという画素数、CCD機という特徴から買っても損はないと購入に踏み切りました。
機能では最新のカメラにはもちろん及ばないのですが、CMOS全盛の現在では貴重なCCDの写りを楽しめます。
D3000やD3100の代わりになるカメラはあるかと思うのですが、D40はいつまでも手元においておきたいと思えるカメラだと思いました。
そう思う人が少なからずいるからこそ、相場が高値で安定しているのではないかと思います。
書込番号:13998433
4点
まあ
D3100も中古で26000円くらいからありますからね
でもD40レンズキットは2万円切るのもあるし…
ご自分の用途しだいで選んでください
僕はAFカプラが欲しかったからD50使ってるけど♪
書込番号:13998486
2点
両方(D40は因縁の中古美品2代目 ED18-55LKで2.2万円)使っていますけど、性格違いますよ。
D40は徹底して軽装6M機、D3000はExpeedながら絵作りがExpeed2搭載D3100等の最近機種似。
高感度ノイズは、D40の色ノイズが少ないように感じられ0.5EVベター。
一般的な使いやすさはゴミ取り・ADLなど装備のD3000に軍配。
面白味はD40、実用性はD3000かな。
書込番号:13998488
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1点
>D40に手を出すぐらいなら同じ金額でD3000に手を出したほうがいいですかね〜
こんばんは
そうされた方が、良いと私は思います。
書込番号:13998544
2点
こんばんは
私のD40は、昨年メンテナンスをしました。
露出精度の不具合で、測光センサーの調整をしてもらい、¥11500でした。
新しいカメラではないので、個体によってはそろそろメンテナンスも必要になってくるかもしれませんね。
それでも私にとっては未だに魅力的なカメラです。
書込番号:13998590
4点
キャスターマイルドが好きさん、こんばんは
D40って、ニコンの他の機種に比べ独特な派手目の発色をします。
コイツだけはニコンの異端児です。
この発色が気に入れば、状態のよい中古品があるうちに手に入れるのが得策かと思います。
ちなみにD40にはキットレンズだったDX18-55mmF3.5-5.6GIIが一番相性がいいように思います。
先日、中野のフジヤカメラの初売りに行ったらショウケースにD40レンズキットの中古が6〜7台並んでいました。
値段は3万円弱でした。私が店にいる時も1台買っていった人がいました。
シルバーがあれば私も予備機に買ったんですが、残念ながらすべてブラックでした。
# 私のDX18-55mmF3.5-5.6GII(シルバー)はSWMが故障したので、代わりにまったく同じレンズの中古を修理代より安かったのでその日に購入しました。(^_^;)
他の機種もよく見比べて検討してみてください。
私の下手な作例ですが、D40とDX18-55mmF3.5-5.6GIIの画像が下記にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-55mm/catalog.html
私は今ではD40がメインカメラになってしまって、D3とS5ProはD40の不得意なシーン(高感度や高速連写、広ダイナミックレンジ、人肌の繊細な表現などが必要なケース)にだけ出番が回ってくる感じになってしまいました。(^^ゞ
書込番号:13998608
6点
>なんか同じ人がたくさん落札しているような気もするのですが
こちら↓を見ればわかるかも?
(落札者のIDは、入札履歴で最初の3文字しか表示されませんが。)
http://aucfan.com/search1/smix-qNIKON.20D40-tl30d-ot1-c11-vmode_0.html
http://aucfan.com/search1/smix-q~a5cba5b3a5f320443430-tl30d-ot1-c11-vmode_0.html
>同じ金額でD3000に手を出したほうがいいですかね
もし、どうしてもD40の絵のほうが、
というこだわりがなければ、そのほうがいいかもしれませんね。
書込番号:13998789
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0点
普通に考えればD3000の方が良いでしょう。
おぼろげな記憶だとシャッター耐久性がD40より飛躍的にのびていますよね。
D40は往年の低価格と優れた高感度特性がウリでしたが、今となっては過去の「伝説」でしょう。
過去の「伝説」となっても未だに人気があるのを、名機と呼ぶのでしょう。
それは機能や性能とは全く関係ない「価値」です。
例えばCANON-5DやNikon-D2Hなんていうのはそういう部類に入るのかもしれません。
時間がたち数が減り、それでも根強く欲しい人がいる。
結局、好きなら2万でも3万でも買えば良いし(たかだか2万、3万なので大のおとながビビルこともない)、そういう人達で相場を保ってるのだと思います。
そういう機種ですから、買うに理由は要らないでしょうね。
書込番号:13999098
5点
D90とD40使っています。
うさら親方や英国のだんな、他多数、D40の買増し、買替え、買戻し
など、D40を使っている方は、またD40を購入する人が多いですね。
何か引き付けるものがあるのでしょうか。
かくいう私もこれら諸先輩方の熱く語るD40に魅了されて購入した口
ですが、もし自分のD40が修理不能になってしまったのなら、まだ今
なら、やはりD40を購入したいと思います。D3000がどうのじゃなく、
慣れちゃっているので、出来れば同じのが良いです。
D40にこだわりがなければ、最後のCCD機であるD3000のほうが
新しい分だけ良いと思います。
書込番号:13999176
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1点
>D40の過去の評価
こういっちゃ何だけど‥‥
もう過去の機種だから冷静に考えたほうがいいよ。どうしても6Mpが欲しいと言うなら別だけど。
書込番号:13999305
2点
キャスターマイルドが好きさん
どっちに魅力が有るかやろな。
書込番号:13999412
0点
まあ個人的には汎用ストロボで1/4000でシンクロできるのはニコンの5、6MP機だけなので
それだけでD40に魅力を感じるけども…
自分のD50は予想外に色味が気に入りましたね
撮る気になるカメラ♪
書込番号:13999470
3点
http://kakaku.com/used/camera/ca=0049/s1=2/?ma=51
こちらで探しても出てきませんね? D3000やD70はいっぱい出てきますが・・・
書込番号:13999730
1点
何か呼ばれたような気がしたので出てきました(^^;。
最近フイルム機に手を出しているのですが、昔のEM、
リトルニコンと同じような扱いだと思います。
スペックなど見ても何がよいか判らない。
でも使っていて楽しい。
ただ、それだけなのですが、それが一番大事なことだと思います。
書込番号:14000500
5点
D40の魅力といっても人それぞれですから
こればっかりは実際買って使ってみないとわからない。
色乗りの素晴らしい名機と感じるか、一昔前のドギツイ発色と
感じるかの違いは紙一重だと思います。
D90の色に不満がなくて、とりあえずお安くもう一台持ちたいと
いうならば、D3000の方が順当だと思いますよ。
さらにいえば価格差を考えるとD3100でも良さそうですけどね。
書込番号:14001079
0点
単に色味の派手さだけの問題じゃないのね
CMOSは確かに綺麗だけど、靄が掛かっててどこかCGっぽくて嘘くさいけど
CCDはモニターのすぐ向こうに人や動物が本当に居るかのような鮮明な存在感がある@低感度
この違いが五感に訴えるのよね〜
書込番号:14001670
3点
キャスターマイルドが好きさん はじめまして
D40はなかなか手放せないですね。私もD40を買って、製造終了を聞いてまた1台買ってしまいました(B&Sで2台です)。D3000も買いましたが、3台の中で手放すとすればD3000になってしまいます。D40はカメラとしてのデータの優劣を超えたところで扱いやすく所有者を驚かす素敵な画像を吐き出すモデルのように感じます。
カメラとしての諸データから見ると対極にある低機能カメラですから、あの独特の画に魅力を感じない方にはD3000の方が良いと思います。
書込番号:14004022
3点
一度壊してしまい、同じものを買うのは面白くないと思って他の買ってしまいました
今はd40のほうが良かったかなと思ってます。6Mしかないけど解像感ありますよ、
それに画像がすっきりしてるし、
画素を補完するとノイズは消えますが彩度が落ちてしまうんですよね
書込番号:14007310
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
先日、友人からD40を安く譲ってもらい、子供の写真などをパチパチ撮っています。普段は何の不便さもないのですが、子供のサッカーの試合に持っていったら、当たり前ですが小さくしか写せず、望遠レンズが欲しいと思いました。しかし、全くの初心者なので、何を買ったら良いのか分かりません。性能を追求するという訳ではありませんので、安くて、これ位でいいんんじゃない?(初心者なんだから・・)という程度で良いので何を買えばいいのか教えて下さい。
0点
ニコンのAF-S DX 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRが安くて良いですよ(ここの最安値23500円ですから)
性能もそんなに悪くありませんから
書込番号:14007137
6点
こんばんは。
AF-S DX 55-300mmVRはいかがでしょうか。
書込番号:14007183
3点
まあ
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139410.10503511837.10503511804
このあたりですかねええ
200mmまでで問題ないのなら55−200は安いですけども
サッカーだと300欲しいでしょうね
70−300がいいけども…
値段で55−300かな♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14007203
3点
普通に考えるなら、300ミリくらいまでの望遠ズーム。ニコン純正ならAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRがお手ごろでしょう。
あと、タムロン70-300(A005)は評判も良くて、値段もかなりリーズナブルだと思います。
これ以上なら、少し高くて重くなりますが、Σ50-500 OS HSM、キヤノンマウントで使ってますが、昼間の屋外なら十分でしょう。ただし、焦点距離が長くなる分、ファインダー内に被写体を捕らえ続けることも難しくなります。
書込番号:14007205
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2点
たいきンマンさん
フィルター、とメンテナンスキットかな。
書込番号:14008117
0点
たいきンマンさん おはようございます。
APS-Cの為軽い割りには写りの良い55-300oVRが良いと思います。
AFが70-300oと比べると明らかに遅いですが、ご自身のお子様をファインダーでとらえ続けて撮影すれば、問題なくバッチリ撮れると思います。
ファインダーでボールを追いかけるような撮影をして、お子様がパスをダイレクトでシュートしたようなところを撮ろうと思うとAFは、70-300oでもほとんど合いませんし70-200oでも合わない場合が多々有ります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139410.K0000137844.10503511804.K0000049476
書込番号:14008341
1点
おはようございます(^^)
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRが安くて軽いのですが、
お子さんが小学生以上でサッカーメインのご利用なら、
一万三千円ほど高いタムロン70-300(A005)の方がオススメです。
画質以外にも
動きモノが撮り易い(ピントが合うのが一瞬早い)事とか
手ブレ補正能力が高いとか
AF時にレンズが回らないとか、
のメリットが有ります。
、
もう少し高い純正AF-S70-300mmVRは
タムロン70-300(A005)とだいたい同じような感じです。
その上が欲しくなると
価格がぐっと上がるので、
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRも価格の割に素敵なレンズですが、
動きモノをメインに撮るなら、
初めからタムロン70-300(A005)か純正AF-S70-300mmVR
の購入が良いと思います(^^)
書込番号:14008520
![]()
1点
できればAFが速いVR70-300が理想ですが、子供のサッカーならVR55-300でも
撮れると思います。
書込番号:14008885
2点
純正VR70-300スタートがいいと思います。
VR70-300でサッカー撮り、運動会もいけます。
サッカー撮りにはまる。
D40→D7000orD300s。
さらに嵌る。
VR70-300→VR70-200+TC-14。
書込番号:14008978
3点
>やっぱ純正
それは一理ある。
しかし、D40にはライブビューもシーン認識システムも自動ゆがみ補正も無いので社外品でも何ら関係ない。
書込番号:14010376
3点
たいきンマンさん
こんばんは(^^)
、
念のため補足します。
、
社外品を買う時は『ニコン用』をお買い求め下さい。
ニコン用以外(『キヤノン用』や『ペンタックス用』など)を買うと、
D40では使えません。
書込番号:14010991
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
こんばんわ。
先日D40をお伴にアンコールワットに行ってきました。
自分なりに満足する写真も撮れた一方、
特定の遺跡では添付したような白飛びが発生してしまいました。
明るすぎるのが問題だと思い絞り値を上げて撮影したら
シャッター時間が長くなってもっと白飛びしてしまうし、
オートで撮ったりWBを変化させても白飛びは直らず・・・
D40は白飛びしやすいという話を聞いたことがありますが、
できるだけ白飛びを防ぐ撮影方法を教えて頂けないでしょうか。
ちなみに1枚目は絞り優先(F4)、2枚目はオートで撮影しています。
F値の設定に確たる根拠はありません。
使用レンズはAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIです。
宜しくお願い致しますm(__)m
PS 質問とは無関係ですが、アンコールワットは素晴らしかったです!!
添付は郊外にあるベンメリアという遺跡です。
0点
>明るすぎるのが問題だと思い絞り値を上げて撮影したらシャッター時間が長くなってもっと白飛びしてしまうし、
絞りを換えてもシャッタースピードが替わるだけで 露出は変りません。
明るければ露出補正をマイナスにし暗ければ露出補正をプラスにしないと明るさは変りません。
書込番号:13700594
3点
「絞る=暗く写る」ではないのでお間違えなきよう。
こういう場合は暗いところは暗く写るようにマイナスに露出補正しましょう。
でもだからといって白トビしないわけではないです。
カメラが記録できる明るさの範囲は決まっていますので、このように明暗差がある場合
は、明るいところから暗いところまで全部写し取ることはできません。
なので残しておきたいところ、訴えたいところに露出を合わせるのが基本です。
書込番号:13700614
2点
なんだかどちらも露出オーバーぎみですねぇ・・・
考えているより明るく写ってしまう時は、絞りをイジるんじゃなく−露出補正して下さいね。
仰っているように、絞りをイジってもイジった分だけシャッター速度が落ち、結果は何も変わりませんから・・・
それにしても、オートでもオーバーぎみ・・・
測光方式がスポットになっているとかは、ありませんか?。
書込番号:13700623
4点
マイナスに露出補正すれば、遺跡がもっと引き締まって白飛びも抑えられたはずです。
ただ、輝度差が大きそうなので完全には抑えられないかもしれません。
マニュアル露出でなければ絞り値を変えても写真の明るさは変わりません。
「もっと白飛びした」というのはちょっと気になりますので、比較画像がもしあればアップをお願いできないでしょうか。
書込番号:13700625
2点
マニュアル露出で撮影した方が 理解しやすいですね。
設定変更も簡単です。
絞り固定でシャッター速度を変えるとか。
そして RAWで撮って持ち帰り フォトショップとかで現像するとか。
HDRソフトを使うとか、救済方法はありますので。
書込番号:13700637
2点
絞り優先で絞りを変えたところで、シャッタースピードも変化しますので
明るさは基本的変わりません。
露出補正をしましょう。
あとは、測光方法をスポットとかにするかですね。
絞り、シャッタースピード、ISO、露出補正などの基礎を学ぶ
とさらに撮影が広がりますよ。
書込番号:13700689
1点
こんばんは
D40に限ったことではありませんが、絞り優先オートでは設定した絞り値に対して、シャッタースピードを自動的に変動させて、カメラが適正と考えられる露出を割り出しています。また、シャッタースピード優先オートでは、設定したシャッタースピードに対して、絞り値を変動させて適正露出を設定しています。
但し、これらの機能は万能ではありません。測光モードやカメラ内蔵の露出計などにより、多少のクセがありますし、その場の光線状態により結果が異なります。
従って、露出オーバー、或いは露出アンダーは撮影者がその場で判断し、露出補正を掛けなくてはなりません。勿論、露出補正がゼロの場合もありますが、これも撮影者の判断によるものです。
こうした判断には相応の経験と慣れが必要だと想いますが、慣れてきても迷う場面もあると想います。そうした場面では補正を加えながら、幾つか撮っておくと良いと想います。また、慣れない間は露出ブラケットの活用も手段のひとつとは想います。
書込番号:13700690
1点
これはたぶん測光モードをスポット測光にしていたから中心の暗いところに露出があってしまい周りが白飛びしてしまったという失敗ですね。
マルチパターン測光にすると改善すると思います。
書込番号:13700723
2点
追加です。
スポット場合は、撮りたいところに持っていくか、
この場合、明るい所に持って行ってAEをロックする。
但し、逆に暗い所はさらに暗くなります。
書込番号:13700750
2点
遺跡群は日差しの強い中に、日陰ができて明暗差が激しいので、戸惑いますね。
露出補正で-0.7EVまで振ってみる、測光方法を変えるでしょうか。
レンズの癖もあります。
今度の正月は、三度目のシェムリアップを予定しています。
過去二回はホーチミン経由でしたが、(あそこも良いのですけど)直行の予定。
書込番号:13700783
1点
ちんざさん、こんばんは。
測光方式は、何だったのでしょうか。
撮影後はすぐ液晶画面で写り具合を確認し、場合によってはマイナス補正が必要になりますね。
私もまだ十分に使いこなしているとは言えませんが、この補正を必要に応じて適宜使えるようになれば、しめたものです。
書込番号:13700937
2点
撮り方はひとそれぞれで、何とも言えませんが、一案として、今後の撮影方法で、
「現場の光を読んで、補正(露出とホワイト・バランス(WB))の各々のマニュアル取得」
する方法を調べられたいかがでしょうか。美しさが変わってくると思います。
大変そうですが実際は、慣れだけの問題かと思います。
ご参考。HPの目次のページの右下の方の「フォトメモ」のNo.26 など。
いいご旅行だったのでしょうね。だんだんコツが見えてくるかと思います。
書込番号:13701237
2点
こんばんは
このような コントラスト差の有る対象の場合、先ずは RAW に設定して画像調整を視野に入れます。
A_絞り優先→スポット測光→明るい方をスポット測光してプラス2段の露出補正をして AE ロック→
カメラを平行に移動し、構図を確認して撮ります(万全では有りませんが)。
必要であれば、画像ソフトで明るさ他を調整します。
山影と青空を、同時に撮りたい場合はとても難しいです。
そこで 考えられたのが、露出を変えて撮った複数画像の HDR 処理です。
発売当初から、私はこれを使っています。
http://www.hdrsoft.com/index.html
調整で、どうかな?と思いましたので、画像をお借りしてやって見ましたが…
無断拝借すみません。
書込番号:13701299
2点
皆様早速のご回答ありがとうございます。
確認してみたところ、測光モードはマルチでした。
これまで測光モードを意識したことは全くなかったため、
初期設定のままだったようです。
となるとやはり露出をマイナスに設定するのが良さそうですね。
書込番号:13701378
0点
ちんざさん こんばんは
フィルム時代は 仕上がりは現像しなければ結果解りませんでしたが 今はデジタルですので撮った写真を 確認することできる為 明るかったらマイナス補正 暗かったらプラス補正し取り直せば納得できる写真出来ると思います。
0.3とか0.7は補正量のことですので数字が 大きくなれば補正が強くなりますが 補正量はじぶんで 色々テストしてみて体験すること勧めます。
書込番号:13701461
0点
一部訂正があります。
柚子麦焼酎さんから、
> マニュアル露出でなければ絞り値を変えても写真の明るさは変わりません。
> 「もっと白飛びした」というのはちょっと気になりますので、比較画像がもしあればアップをお願いできないでしょうか。
とのご指摘を頂きました。
確認したところ、F値を上げるついでに露出も変化させていました。
F3.8 露出-1 → F5.6 露出±0
これではより白飛びするのは当たり前でしたね。。。
失礼いたしました。
書込番号:13701489
0点
ちんざさん
おはようございます。
、
皆さんがおっしゃるように
先ずは現場での露出補正を試して下さい(^^)
、
マルチパターン測光では
画面内の明暗の配分によって露出を決めるので、
画面内に暗い部分が多いと明るく、
画面内に明るい部分が多いと暗く写ります。
(ただマルチパターンとはいえ
中央付近の明るさ(暗さ)にやや引っ張られる設計のようです。)
、
ご提示されたシチュエーションでD40を使い
白飛びさせない方法はいくつかありますが、
オミナリオさんのおっしゃるように
残しておきたいところ、訴えたいところに露出を合わせるのが基本
だと私も思います。
構図やアングルだけでも工夫出来ますのでイロイロ試して下さい(^^)
書込番号:13702079
1点
オーバー/アンダーになる部分が気にならないように、思い切って
そこをカットした構図にするのも一つの手段ですよ。
その方が「何を撮りたかったか」わかりやすい写真になりますし。
元画像無断拝借ですが、私なりにスレ主さんの写真を見て「ここに惹かれた」
という部分を強調してトリミング&調整してみました。
元が白飛びしたところは戻ってきませんが・・・
また2枚目は、青空や夕暮れバックならいっその事もっと引いて下からあおり
シルエットにしてしまっても面白いかもしれませんね。
でも「全部入れたい・残したい」のもまた人情ですから(笑)、同じ位置から
構図を変えて何カットか押さえておくといいと思います。
書込番号:13702367
3点
外の光量が多く、建物内部が暗い場合はこういう撮り方になろうかと思います。
今回はスレ主さんが「シロ飛び」を嫌いましたが、逆にこういう撮り方も覚えておいたほうが良いと思います。
白飛びを抑えたら建物内部が黒潰れしてしまって何がなんだかわからないってこともあるかも。
書込番号:13703289
2点
ちんざさん
>D40は白飛びしやすいという話を聞いたことがありますが、
初めて聞きましたがそういう噂もあるんですね〜
ただ、今回の事例はD40が原因ではないように思います。
私はマニュアルでしか撮らないので、白とびや黒つぶれはすべて自分の設定の
甘さだと解釈しております。カメラが判断する適正露出で撮ったことがないもので・・・
それとレタッチを救済措置と考えるようにしております。
出来る限りレタッチを前提とせず、そのままでOKの画像を撮れるように努力することに
よってそのカメラの特性を知り、思い通りに撮れるようになってきました。
ただ、カメラにも限界があります。許容範囲を超えた明暗差には対応できません。
そんな時はやはりレタッチ前提でかなりアンダーに撮るなどの工夫が必要です。
それで、石の反射は肉眼で見ている以上に大きいです。
人間の目はすごく優秀でこの石の反射をかなり抑えて捉えているようです。
しかしカメラの限界を超えた明暗差があります。
石造建築を撮るには雨上がりで石が湿った状態で撮るのが良いですが、海外旅行では
そんなチャンスにめぐりあえるとは限らないので、やはり撮影時の設定で工夫するしか
ないですね。
私は渓谷での撮影をよくするんですが、沢に点在する大石の反射は半端じゃないです。
川面の透明感を出す設定で撮ると石は真っ白けに白とびします。
そこで沢に点在する石に片っ端から水をかけて濡らして撮るんですよ。(笑)
とにかく石という被写体は難しいですね。
RAW撮り・撮影時の設定・レタッチがポイントとなると思います。
それからD40が自分の身体の一部のように感じられるように慣れることが重要かと思います。
書込番号:13710472
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
はじめまして。2、3年前にこちらのレンズキットを購入したものの、
使用頻度は年5−10回程度の旅行時のみ(ほぼオート撮影)というもったいない使い方をしている25歳会社員です。
現在はまだ働いていますが、今年いっぱいで仕事をやめ来年2月頃からまずはカナダでワーキングホリデーをし、その後世界一周バックパッカーの旅に出る予定です。
ちなみに、カナダではオーロラ鑑賞やメープル街道を見に、世界一周ではアジア・中東・南米をメインに旅行するつもりです。
使いこなせないならコンデジでいけばいいのにと思われるかもしれませんが、
せっかくの機会なので退職後D40を勉強して旅のお供にと考えています。
(貧乏旅行のため、出来るだけ新たな出費は抑えたいのもありますが^^;)
本当は皆様の写真を拝見させていただいて、超広角レンズも欲しいなぁと思ったんですが、
ここは欲張らず旅向きなレンズを1本だけ。こちらでの過去トピなどを見て18-200mmのレンズを購入しようと思っています。
そこまではわからないなりに調べたんですが、18-200のレンズでもSIGMAやNikonなどいくつかあり、
更にSIGMAにおいては新しいバージョンの物も出ているようで、違いがわからずお手上げ状態です。
アドバイスよろしくお願いします。
0点
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049475/
が、一番安心だと思いますが。
長い間日本から離れるなら、純正ということで。
旅行先で万一の場合、SCがあれば対応してもらいやすいのでは?
ご予算的には?
書込番号:13762931
2点
こんばんは。
純正のニコン18-200VRがいいと思いますよ。
書込番号:13762972
1点
世界一周羨ましいです。きっと一生の思い出になる、良い旅になると思います。
高倍率ズームも各社から販売されていますが、旅行で使うなら、手ブレ補正、重量が重要になります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000183010.K0000049475.K0000304498
これに35mmF1.8を加えると、殆んどの撮影は間に合います。欲を言えばマクロに強いコンデジもプラスすれば重宝します。
書込番号:13763043
1点
身も蓋もないことを言ってしまえば、世界一周にデジ一眼はお勧めできないです。
とにかく、重いですし、盗難に遭う危険も結構ありますので(α900+Sal1635zは特にw)。
私の場合、ブラジルのリオで「レンズ」を割ってしまい、旅の後半は完全にお荷物でしたし(保険でカバーできましたが)。
おいらも、世界2〜3周やりましたが、ハイエンドのコンデジが一番使い易く、画質も満足いくもんでした。
一眼だけでも良いでしょうが、予備機にDP2XorXZ-1orDMC-LX5とかは如何でしょう?
万一を考え、2台体制かつ総重量1.5kg以内で収めることが一つの目安になるかと。
海外でカメラやオーディオ製品買うと高い(香港は例外ですが)ので、防犯&破損対策は、念入りに。
良い旅を。
書込番号:13763145
3点
>本当は皆様の写真を拝見させていただいて、超広角レンズも欲しいなぁと思ったんですが、
でしたら、広角端が18mmより広い、16mmスタートの16-85mm f/3.5-5.6G ED VRはいかがでしょう?
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
http://review.kakaku.com/review/10503511928/
書込番号:13763150
1点
私ならば、コンデジ2台にします。
CANON S95かS100とSONY HX9VかPANAのTZ20。
2台あれば、途中でどちらかが故障しても撮影できます。
それと全て200g前後なので、持ち運びが良いです。
書込番号:13763426
2点
*SHiHo*さん こんにちは
やはり純正勧めますが 一台だけでは心配ですので防滴仕様のコンデジも有ると便利ですよ。
またデジカメは 電池が無ければただの箱ですので 予備のバッテリーが有った方が良いかも‥
後 何日間行かれるか解りませんが 撮ったデーターの管理が‥心配です‥。
書込番号:13763546
1点
こんばんは。
長旅のお供でD40に18-200であれば純正がお勧めです。
どうしても1本というのでなければ18-105VRと35mmF1.8が手軽で良い組み合わせと思います。
きっと暗いシーンでも撮りたい事も多々あるでしょう。
サブにS95辺りがあれば咄嗟の場面でも撮りやすいでしょうね。
気をつけて、良い海外生活と旅を満喫して下さい。
では。
書込番号:13763564
2点
既にコンデジと検討の上、D40に決められたのですから、その議論はすっ飛ばします。
日本と違ってゴミ取りひとつとっても時間がかかる(郵送事情ひとつとっても非常にイイカゲン)ので、レンズ交換はなるべく避けたいです。
ということで、18−200は良い選択だと思います。
願わくば、ゴミ取りくらい自分で出来るようにしておくのが良いと思います。
というか、日本のようにサービス網がないガイコクでは「自分でゴミ取り」は、レンズをトレシーで拭くのと同じ程度のお掃除だと思います。
ゴミ取り、非常に簡単です。
あと、純正かシグマかですが、やはり純正がいいでしょう。
シグマ(というかサードパーティーのレンズ専門メーカー)など、日本以外ではロクなサービス体制(設備投資)は取られていません。
サービスセンターとは看板だけで、実態は地場業者に丸投げです。
WEBサイトみるとシグマ直営サービスは、北米南米大陸ではニューヨーク一ヵ所のみ。
他エリアは地場業者の名前になっています。
一方、ニコンはニューヨークの他、ブラジル、カナダ、メキシコに直営センターがあります。
滞在している国内にサービスセンターがあると、郵送時間と費用が大幅に縮小でき、合理的です。
ですので、万が一の故障の時はニコンかキヤノンかソニーかパナソニックあたりが心丈夫だと思います。
もっともワーホリ1ヵ所滞在中ならいざ知らず、世界一周の移動中では修理期間を考えると修理は現実的ではなく、修理についてはあまり気にしないで良いかも知れませんね。
それより、オサエのコンデジが1台あるのが良いと思います。
スリだオキビキだは確かに不安ですが、それはデジイチの携帯の有無とは関係なく起こりえます。
デジイチもってなくても、やられる時はやられる。
ですのでこの点はデジイチをやめる理由にはならないと思います。
書込番号:13764011
5点
kawase302さん
>スリだオキビキだは確かに不安ですが、それはデジイチの携帯の有無とは関係なく起こりえます。
>デジイチもってなくても、やられる時はやられる。
一般論で言えば、その通りかもしれません。
しかし、世界では一日一ドル以下で生活する国がたくさんあり、高価で大きなデジ一眼は視線を集めやすい事は事実で、自ずと狙われる確率高くなるような?
治安の悪い国が多い南米やアフリカは、盗難や強盗が多くて、カメラや時計は特に狙われ易かったので、全く無関係だとも思えません。
また、デジ一眼は運搬と保管にも、かなり気を遣いました。
特に、バックパッカーは、移動が多く、荷物の出し入れも頻繁で、安宿Stayが多いかなと思います。
ゆえに、大きくて壊れ易いデジ一眼は、自ずと事故率が高くなるような気が自分はしました。
*SHiHo*さん
私は、訪問国数が既に55カ国になり、世界3周済みですが、その際に特にデジ一眼は落下or破損and修理大変だったという経験談も、途中何度か耳にしました。
kawase302さん仰せの通り、レンズを選ぶならば、修理の事を考え、Nikonの純正の方が良いと思います。
私の場合、ペンタの修理センターが南米にはGRUにしかなくて、途中かなり困ったのを記憶しています。
結局破損したカメラを帰国までの3カ月間、持ち歩きかざるを得ず、途中何度破棄しようと思ったことか・・・(苦笑)。
northern lightsいいですよねー。
私も、一昨年イエローナイフまで行きましたが、天気が良くなくて、結局綺麗なオーロラ見れませんでした。
しかし、イエローナイフは、宿代高かったし、食事はひどかったなあ・・・。
まああくまで「余談」ということで、軽く聞き流して頂ければと思います。
書込番号:13764209
2点
*SHiHo*さん
おはよ〜ございまぁ〜す
私も若い頃には色々な所に趣味で旅行したもんです。
持参したカメラは一眼2台、水中カメラ2台、ビデオカメラ2台、それとチョット撮りの為のコンパクトカメラをポシェットに。
旅先で知り合った人達には『カメラハウス?』なんて事も言われました。
良く言われる盗難や置き引きの類は自分自身の不注意に依る所が大きいと思います。
レンズは純正の18〜200が良いと思いますが、無理出来るなら10〜24の広角の追加が楽しめると思います。
書込番号:13764247
2点
私も防水仕様のコンデジ併用をお勧めします。GPSついてると良いかも知れませんね。
書込番号:13764297
1点
高倍率ズームは画質が良くありませんので、今お持ちの銘玉18-55EDをお持ちになることを奨めます。D40 1855EDは軽くて、素晴らしい画質です。世界の風景や人々の様子を鮮明に描いてくれるでしょう。
もう一つ大事なのは、コンデジです。
D40が故障した場合の代役という意味でも、一眼レフを出せないような場所での撮影という意味でも、コンデジは非常に重宝することがあります。
1855の足りない広角や望遠を補ってくれて、動画も高画質に撮影できるものが理想です。
世界旅行は、人々の動きなど、動画で撮っておきたくなるシーンが多いものです。
ソニーのHX9Vあたりが、それに適したコンデジだと思います。
私が、スレ主さんなら、D40キット と HX9Vを持っていくでしょう。
書込番号:13764406
3点
こんにちは
18-200mm は 便利なレンズですから、ニコンのをお持ちに成ると良いです。
レンズは、ボデイと情報のやり取りをしていますが、距離情報の刻みとか詳細は社外秘です(純正が最良です)。
予備バッテリー。
予備メディアの数。
画像ファイルの保存。
ノートPC?
レンズ、ボデイのメンテナンス用品。
互換コンセント、220V→100V変換(充電ほか)。
書込番号:13764626
2点
外国で、日本人ツーリストは一目でそれとわかるから、カメラを持っていようが
いまいが、手ぶらで歩いていようが、狙われるときは狙われます。
だいたい今時カメラくらいツーリストはみんな持ち歩いてるし、
それが出来ない危険なところへ若い女性が1人で行くことの是非は別としても、
カメラはバックパックに閉まっておけばそれで済むことです。
それに、万一盗まれたらまた買えばよいのです。
長期旅行なら、また買い直すくらいの時間はたっぷりあるでしょう。
(お金はないかもしれませんが)
で、表題の質問ですが、
耐久性や信頼性の点から、やはり純正ズームレンズがお勧めです。
18-200mmもいいけれど、16-85VRのほうがやや小ぶりでD40にフィットします。
旅向きのカメラです。広角に強くて建物とか撮るのにちょうどいいよ。
楽しく写真を撮ってきてね。
書込番号:13766051
2点
旅行だけで買う方が良いか?
数千円であればいいかもしれないけど。。。
レンタルするって手もあるかもしれないですね。
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=576
それで魅力を感じたら買うのもありかも。。。
robot2さんもいわれている通り、バッテリが切れると撮影も何もありませんから、充電器のコンセント形状なども確認された方がよいでしょうね。
書込番号:13814050
0点
解決はしたのでしょうか^^?
個人的な意見でいうとPowerShot G12あたりがいいかなって思いますよ。
まず一眼は愛着がないと邪魔にしかならないと思います。
高倍率レンズだとあまり写りも変わりませんし、一眼で写真撮るのになれてないとまわりの視線などが気になり写真枚数も変わると思います。
PowerShot G12のオススメ理由は他のコンデジよりバッテリがいいので枚数が300枚以上撮れて、バリアングルがついてて値段も3万ほどコンデジの中では写りもいい。
望遠は動物orスポーツが撮りたいわけじゃなかったらいらないと思います。
使ってなくてもったいないからの理由だとそんな長期で大事な旅行なら写りより記録を確実に残すことのほうが大事かと。
書込番号:13822525
0点
D40というとキットレンズは手ブレ補正なしですよね?
個人的にはヘタレ中のヘタレなので、手ぶれ補正付きのレンズがいいように思います。
それと、35mm系は一本あったほうがいいと思います。
35mmは明るいですし、寄れますし。非常に使い勝手がいいです。
それとは別に、スマートフォンかコンパクトデジカメはすぐに出せるところにあるといいかもしれません。
D40はいかに、軽く、小さいとはいえ、デジタル一眼レフなので、すぐに取り出せるといっても限界がありますし。
(周囲の状況により)使えるスチュエーションも限られるかもしれません。
僕は、今はデジタル一眼レフと組み合わせているコンパクトデジカメはSONYのHX5Vです。
胸ポケットに入るサイズで、スイングパノラマが撮れること。
GPSが内蔵されているので、どこで撮ったかすぐに分かること。
Googleマップに重ね合わせるのが簡単。
連射を合成することによって、コンパクトデジカメの中では高感度にも強いこと。
アクティブ手ブレ補正付きの動画が撮れるので、歩きながらでも動画が撮れること(アクティブ手ブレ補正は歩きながらの振動などをかなり吸収してくれます。これがないカメラの動画だと、後でTVで見ると揺れが酷くて数分で吐き気がするほど船酔いになります)。
と言った感じで使い分けています。
書込番号:13827875
0点
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