
このページのスレッド一覧(全1783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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125 | 65 | 2009年1月7日 09:38 |
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1 | 9 | 2009年1月5日 15:10 |
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12 | 16 | 2009年1月4日 10:01 |
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3 | 8 | 2009年1月3日 11:32 |
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10 | 21 | 2009年1月1日 22:54 |
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0 | 7 | 2008年12月31日 22:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
こんばんは、本日D40レンズキットを量販店にて購入いたしました。
帰って開封し、ファームウェアのバージョンを見たところ、
1.10となっておりました。
2008年4月8日には1.11が出ておりますので
古い在庫をつかまされたのではないかと考えてしまいました。
皆様、購入時のファームウェアのバージョンはいかがでしたでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

バージョンはアップ可能ですね。
取れる絵は大差無いですから、在庫期間は気にする必要ないと思います。
書込番号:8838982
0点

てるてる.comさんへ
ご返事ありがとうございます。
在庫期間については気にするなとの事、
私もそうは思うのですが、プレゼントした品物でして、
量販店にお願いしてリボンまでつけてもらって。。汗
細かい甥っ子でして、ファームがどうのこうの、
「展示品を安く買ってきたのでは?」などと言われ
どうしたものかと。。
店舗で12月に購入した新品でファームが1.10の方が
他にいらっしゃるのかなと思い、質問してみました。
いらっしゃれば甥っ子にも説明できるのですが。
書込番号:8839207
0点

まずカメラがどうのこうのより 社会の常識を教育することが先決。
物のありがたみが分からないで講釈だけ一人前ならば自分で稼いだ金で買わせればよろしい。
甘やかしてはいけません。
書込番号:8839317
17点

infomaxさんに賛成。
私も同じような事をレスしようとしていたら先にありました。
我が子でないとしても甘やかせすぎですね。
もし在庫品だとすれば何が問題なのでしょう?
いや、展示品でなく新品を買ったのなら何が問題???
書込番号:8839394
4点

甥っ子殿にご自身で期間労働者でもさせて購入させると宜しいでしょう。
カメラを購入して与えるより、よっぽどご本人の学ぶことが多いと存じます。
書込番号:8839401
5点

こんばんわ♪
プレゼントされた側のお気持ちはわかります。
ファームウェアのバージョンのことは、忘れましょう。同じD40です!
それにしても素晴らしいプレゼントですね! わたしも頂きたいですわ(笑)
書込番号:8839416
0点

infomaxさん
私の文面からだと、もっともなご意見で、お叱りを受けるのはもっともです。
このままですと甥っ子だけが悪者になってしまいますので少し補足を。
私は普段からリサイクル品や展示現品を買うのが好きで、甥っ子もそれは
よ〜く知っております。
そんな私が、仕事を一生懸命手伝ってもらったお礼に「ほら、新品だぞ!」と渡した
プレゼントがファームが古かった事により、私の展示品好きのために、
ささやかな疑いが生じたというお話です。
甥っ子も悪気があって言った事ではなく、冗談っぽく言ったんです。
なんか話が教育論になってしまい、申し訳なく、悲しくなってしまいました。
恐れ入りますが、ファームのバージョンの件だけのレスにしていただければ
助かります。
書込番号:8839457
1点

小鳥さんへ
仮に長期在庫品だとすれば、それと告げずに販売するのは問題はあると思いますよ。
何が問題が無いのでしょうか?
書込番号:8839621
0点

長期在庫品でも開封していなければ新品です。
なぜ問題なのかがまるで理解出来ません。
逆にお聞きしますが、なぜ問題なのでしょうか。
書込番号:8839648
6点

私も長期在庫だからと言って
特に問題になるような事は無いと思いますし
告知する義務も無いと思いますけど・・・
逆にスレ主さんは何が問題だと思われるのでしょうか?
書込番号:8839661
5点

delphianさん
すみません
かぶっちゃいましたね
書込番号:8839683
0点

同じ製品で2007年製と2008年製があれば、あなたはどちらを買いますか?
簡単な話。
書込番号:8839697
0点

鮮魚や精肉じゃないんだから、たかがファームがひとつ前のVer.だったからって目くじら立ててたらクレーマーでしょう。製造直販で買った訳じゃあるまいし。
この不景気で一度店舗に卸したものが廃業かなにかで問屋に戻ってきたものかもしれないでしょう。封を切られてなくて保証書にも捺印されてなきゃ、何時作られたものであっても新品は新品ですよ、工業製品は。
ファームなんて、自分で書き換えられるでしょうに。私がD70を買ったときは、もぅD70sが販売開始される寸前のモデル末期だったにも関わらず、リコール前のEL-3が・・・しかもリコール対象の電池が入ってたけどね。量産品なんて、そんなもんだろ。
書込番号:8839709
6点

独断と偏見が好きさん
いえいえ、レスを同時に書き始めたのでしょう (^^
ついでに追記します。
食品なら消費期限ぎりぎりの長期在庫品だと大問題でしょう。
書込番号:8839713
1点

ばーばろさん
日々辛いことがあるんでしょうけど冷静に。。
私は12月に買った人のファームのバージョンをお尋ねしているだけです。
冷静に、冷静に。
書込番号:8839737
0点

kitahachiさん
> 同じ製品で2007年製と2008年製があれば、あなたはどちらを買いますか?
そりゃあ 2008年製が欲しいですが、販売店に『2007年製ですがよろしいですか?』と
お客さんへお伺いを立てる義務はまったくありません。
また私自身、リコールが発生した商品では無い限り購入時に
『製造はいつ頃の品ですか』などと聞いて購入する事もありません。
書込番号:8839752
4点

delphianさん
ご説明ありがとうございます。
私も工業製品を扱っておりますが、製造から半年を過ぎた品物は長期滞留品として扱い、
顧客にも説明をしております。
今回皆様のご意見をお伺いして、これくらいなら問題無いだろうとの積み重ねが
食品偽造等の問題につながったんだなという思いを強くいたしました。
書込番号:8839776
0点

>今回皆様のご意見をお伺いして、これくらいなら問題無いだろうとの積み重ねが
食品偽造等の問題につながったんだなという思いを強くいたしました。
これは全く別の問題でしょう
書込番号:8839801
3点

>何時作られたものであっても新品は新品ですよ、工業製品は。
との意見と食肉偽造の根底はよく似ていると思いますよ。
業界の勝手な論理です。
書込番号:8839816
0点

こんばんは。
私のD40は2007年に購入した物なので今回参考になるレスが出来ません。
お力になれず申し訳ありません。
なお、私は工業製品は基本的に劣化しない物であり、劣化が起こるのであればそれが出荷期限の基準になると思っております。ファームアップはアフターサービスであり劣化とは別かと思います。
食品に関しては劣化する物であり、これもまた上記と同じくそれが出荷期限の基準になるとの認識です。
kitahachiさんの会社での「半年」という期限は何によるものでしょうか。仮に顧客から
「こんな3ヶ月も前の製品を出荷されては困ります!」
と言われたとしたら、どのようにご返答されますでしょうか。
ちょっと興味本位の質問になってしまいますが、もし差し支えなければお願い致します。
書込番号:8839864
2点



新春を寿ぎ、一筆参らせ候。
今年もご指導の程宜しくお願い申し上げます。
手元に日本光学の「M2」なる時代ものの接写リング close-up ring が御座います。 添付写真#1参照。 名の如く他のガラス球と併合する事によって可也短距離で写真が撮れます。 昔、三脚の下に写真機を逆さに付け、切手等のスライド化に愛用致しておりました。
さて、此のリングは嘗ての銀塩F機のみならずD40にも装着可能です。 更には、手持ちの在庫品のみでの検証ですが、本機M2には Non-Ai (Pre-Ai) 及び極く一般的な Ai AF のガラス球も装着可能で、 共にいっぱしの近写が楽しめます。 写#2、#3参照。 (要注: 昨今のG系レンズは試しておりません)。
と言う事は、、、
M2はD700、D90等にも乗せられる、あわよくばD40相当のお遊びが出来る、と言う事に繋がるのでしょうか!? 妄りな初夢で終わらない事を切望して止みません。
本件に関し、先学諸賢のご意見が戴ければ幸甚です。
注: 現在、画像処理が不可との事。 ご容赦下され。
0点

>昔、三脚の下に写真機を逆さに付け、切手等のスライド化に愛用致しておりました。
ニコンではないけど私も三脚の下に取り付けて写真の複写などしていたことがありました。
>M2はD700、D90等にも乗せられる、あわよくばD40相当のお遊びが出来る、と言う事に繋がるのでしょうか!?
D40で可能なのだから問題ないでしょうね。
ただし最近の絞りリングのないレンズは無理かな
書込番号:8877642
0点

ケンコーのデジタル接写リングセットを購入すれば、組み合わせで倍率を変えられるよ?
まあ、MFあわせのみでOKの固定倍率でOKであれば問題も無いでしょう。
書込番号:8877680
0点

M2のマウント部がどういう形状かわかりませんが、D700やD90ではオートニッコール(非Ai)の装着はできません。
M2がオートニッコールと同じ形状ならマウント部が干渉して無理かもしれませんね。
以上は私の推測ですのであしからず。
書込番号:8877703
0点

・拝見
・楽しそうですね。(笑い)
・私はニコン マクロ・アダプター・リング BR-2A を使って
遊んでいました。
(HPの上の方の、「機材」の、No.46に、サンプル写真掲載、ご参照)
・ニコンマニュアルマイクロレンズ、Ais55/2.8Sの最大倍率は0.5倍ですが、
このリングを使い、24/2.8Dの逆付け時は、仕様では最大倍率は2.5倍です。
仕様比較上では、5倍の差となりますが、実感はもっと大きく現われているような感じがします。
書込番号:8878050
0点

D一桁・三桁とD二桁(除くD40系)では、Pre-Aiの付かない理由が違うのですよ。
D一桁・三桁は、Ai連動レバーが邪魔してそこに溝が切られていない(Aiレバーで絞り位置を伝える機能が無い)Pre-Aiが付かないのです。
対してD二桁はCPU連動専用の為にAi連動レバーはありませんが、レンズを最小絞りにしてボディ側で絞りを制御するために、レンズの絞りが最小値になっているかどうかを伝達させるレバー(最小絞り認識レバー)が付いています。これがレンズの円周方向に押し出されて認識をさせるために、この部分の出っ張り(レバー)がマウント面に干渉してしまうのです。ところが、D40系ボディはこのレバーを押し込み式にしている為に、干渉しても問題なくレンズが装着できるのです。
ところで。
件の接写リングですが、絞りの伝達がまったくない(レンズの絞りリングで実絞りを使う)ものであれば、ただ単純に三つ爪のFマウントですからどのボディでも装着が可能です。リバースリングやベローズアタッチメントをはじめ純正の接写用オプションは現行品でもこのタイプですので、お持ちの接写リングもおそらく大丈夫だと思います。その代わり、ボディに内蔵された露出計をはじめオート露出制御機能は総て使えません。
ただ、マクロレンズ(Nikonはマイクロニッコールと呼んでいる)が極めて特殊なレンズだった一眼初期では有効でしたが、等倍までの接写でしたら素直にMicroNikkorを使用したほうが綺麗に撮れますよ。
手持ちの道具をできる限り流用して、遊び半分(というか、趣味なら総て遊びでしょうけどw)で撮るならD40が「一番装着できるレンズは多い」です。先にミラーアップをしてから装着する一部の魚眼〜超広角系レンズ以外はD40なら総て付きます。発想を逆にして、「D40で遊べて、あわよくばD90やD700でも使える」と考えると、互換性の矛盾がなくなりますね。
書込番号:8878076
0点

御落胤さん
M2リングは、発売時から使用していました。これはマイクロニッコール55mmのために作られたもので、機能長27.5mm、レンズ本体で27.5mmのヘリコイド量があり、1/2までの撮影が可能。それに対しM2を取り付けると1/2から等倍までの撮影ができるようになるわけです。その後マイクロが60mmに設計変更になった時点で繰り出し量が増え等倍まで行けるようになりましたので、専用中間リングは姿を消しました。
M2リングはその後Ai方式の連動可能なものとなり、8mm、14mmの厚さの自動絞り中間リングと合わせて、最終的にPK11,PK12,PK13となっています。
50mmレンズであれば、DXで概ね横幅46mmより小さなものの撮影が可能となるわけです。
さてD40でつけばD700でもの答えの原理は ばーばろさん の解説をご覧ください。さて、Nikonの場合は、企業ポリシーから、古いものと現行製品の使用可能・不可能については非常にコンサーバティブな記載となっており、勘所さえ押さえれば何の問題も無く使用できるものもあります。対応表に可能とあるものは問題なく使用できます。
で、今回の場合は、私もM2は当然手元に無いのですが、
■簡単な見分け方は、D700のAi連動ピンの先端を見つめながら、M2やレンズをとりつける動作を行い、その際にピン先端面にリングのどこも触れていなければOKです。★
ただし、時代が近いものではマウントに昔は無かった種々の穴があり、それらへの誤嵌合を避ける目的で対応表に不適応の記載がある場合が確認されています。
書込番号:8881450
0点

ご返事を頂いた各位に御礼申し上げます。 併せて、良きお正月を迎えられた事と念じております。 それぞれ心して読ませて頂きました。
さて、M2、即ち Pre-Ai レンズの搭載可能な中継ぎの円筒、のD700系への装着可、不可の宿題は未だ未解決。 自分で試してみる勇気は御座いません。 そこで、近々、近所の写真屋の主に実物で試して貰う所存でおります。
可であれば、制限はあるものの Pre-Ai のガラス球が面倒な改良無くしてD700系でも使用出来る訳ですので、喜ばしい事です。
よしんば、不可と分かってもM2的な円筒をD700系に装着出来る様に改良すれば良いだけの事。 それほど難しい課題では無い、と踏んでおります。 現状でもD40系には装着出来ているのですから、、、。 そうすれば、今の様に個々の Pre-Ai レンズ球を改良する大きな無駄が省けます。
M2の様な中継ぎの円筒はそれ程高価なものでもありませんし、技術的にも知れたものです。 D700系統装着可能な円筒が出現すれば、歴史的資産でもある Pre-Ai はそのママ温存出来る訳です。
敢えて苦言を呈するならば、これは本来ニッポン・コーガク自体が為すべき任務です。 入社二、三年の若いモンでも簡単に昼食の時間にでも手書きの製図は引けるはずです。 やらせてみては如何でしょうか。 換言すれば、其の様な簡単な事すら出来ない様では栄えある写真やの屋号が泣こう、と言うもの。
書込番号:8889243
1点



みなさま
あけましておめでとうございます!
昨日D40レンズキットを購入しました。
今日はというか昨日の夕方ヨドバシカメラでレンズキットの18-55oのレンズフードのHB-45を買ったついでに新宿界隈で初撮りしてきました。
初撮りの写真をみるとややノイジーかな?と思いました。
そこでノイズリダクションについてお聞きしたいのですが、
デフォルトOFFのままが良いのか ONにした方がよいのかアドバイス、ご教授よろしくお願いいたします。
0点

新宿西口、夕方5時でこの交通量!!!
良い写真ですね。
東京はお正月にこそ「いちばん東京らしい姿」を見せてくれますね。
青い空、澄んだ空気、すいた人や道、家族などなど。
と、東京出身者の私はそう思います。
そう言えばさっき紅白で天道よしみが「東京に負けるなー」って歌っていましたが、なぜ東京と戦うんですか?
だったらわざわざ東京にいないでふるさとに帰ればいいのに、と東京出身の私はそう思います。
ふるさとにいるのが一番幸せなことだと思います。
あ、0時過ぎた。
あけましておめでとうございます。
私はいつもNRはONにしています。
書込番号:8868539
2点

kawase302 さん
こんばんは
あけオメ! ですね。
ここ最近のkawase302 さんの投稿とても参考になっています!
いまはイギリス御在住の方ですよね・・?(違ってたらごめんなさい)
普段D300をメインに時々コンデジのGRDUを使っていましたが、最近のD40の安さにグらっときましてついにD40単体とあまり値段の変わらないレンズキットをゲットしてしましました。
風景撮り中心の自分にはD40でも充分かな?と思っています。
やはりNDはONにしておいたほうが良さそうですよね。
ご返事有難うございました。
また、今後もよろしくお願いします!
書込番号:8868572
1点

>NR
後から 純正画像調整ソフトソフトNX2ほか、あとからノイズ除去機能を使う事が出来ますが…
ノイズの出方は 機種によって差が有ります。D40ならISO800でしたらOFFか弱いで良いと思います。
1の画像でやって見ましたが、NR若干除去、ホワイトバランスの補正、コントラストの補正で良く成りますよ。
書込番号:8868629
2点

robot2さん
あけまして おめでとうございます。
たびたび拙い初心者へのレス、有難うございます!
>ノイズの出方は 機種によって差が有ります。D40ならISO800でしたら>OFFか弱いで良いと思います。
確かに、機種によってノイズの出方は違うんですよね・。
D300の場合はノイズ低減はOFFにしていましたが、D40本体での設定はONかOFFしかないんですよね・・・
>後から 純正画像調整ソフトソフトNX2ほか
純正ソフトで後からでも処理でも可能なんですけど、D40本体でのON・OFF 明日も色々試してみます。
ご返事
有難うございました。
またよろしくお願いいたします!
書込番号:8868698
1点

NRはONかOFFか‥
難しいとこですよね。
私の場合、D40ではISO800では必ずOFFで。
ISO1600の場合はケースバイケースです。
OFFのほうが多いかな。
書込番号:8869465
1点

kyonki さん
あけまして おめでとうございます。
24oF2.8Dのスレではお世話になりました。
また、京都旅行のお写真拝見しましたが、とても綺麗に撮られていますよね!
D40でISO800まではNRをOFFでも許容範囲ということですね。
最近夕景&夜景を撮る機会が多いので、ISO800〜1600でNRのON・OFFでいろいろ試してみます。
余談になりますが、自分も今年フルサイズ機・・・狙っています。
また、今年もお世話になるかもしれませんのでよろしくお願いします!
書込番号:8869495
0点

w650rsさん>
おはようございます。ロンドン在住のKAWASEです。いまお正月帰省で都内明治通り近くの実家に潜伏中。東京についてまずエルタワーでD40のお掃除お掃除。
参考なんてとんでもないです。ただ好きなだけ、ただ撮るだけですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
『自分も今年フルサイズ機・・・狙っています。』ってすごく賛同!私は今年はカメラ本体はまだまだですがレンズの入れ替えをしてみようと思っています。フルサイズ機まで視野に入れるとレンズの選択がまた違ってきて、悩ましいですけど面白いですね♪
書込番号:8869675
1点

w650rsさん、あけましておめでとうございます♪
>昨日D40レンズキットを購入しました。
おぉ!これまた滑り込みで購入ですね。
重ねておめでとうございます!
D40はニコンの中で一番小さいですが、実力は侮れません。
ちょっと出歩くなんてときにも最高の相棒になってくれますよ。
フルサイズと併用するのも楽しいですからね(^^)
>初撮りの写真をみるとややノイジーかな?と思いました。
個人的な感想ですが、この板の写真を拝見するとノイズっぽい感じはないですね〜。
ちなみにわたしはNRは最初はONにしていましたが、最近はNRはOFFにしています。
これは所有機種全部共通です。
理由は・・・もう、しょうもないことなんですが(^^;
D70を使用していたとき、現像ソフトでRAWが読み込めないことがあったんです。
それ以降、RAWがきちんを記録されているかどうかの確認も兼ねて
撮った写真をバッチ処理でJpeg変換することにしています。
そのとき、NRがONだとすごく時間がかかってしまうんですよ(^^;
それがイヤだったので全部OFFにしてしまいました。
でも、OFFでも意外とノイズが感じられないことが多いのでそのままにしています。
どうしても気になるときだけ、ソフトでかけるようにします。
フルサイズ。
わたしはキャッシュバックに惹かれて、昨年11月にD700に逝きました(^^;
それがなかったらまだ手にしてなかったでしょうね。
書込番号:8870002
1点

kawase302 さん
こんばんは
年末年始は東京に帰省されていたんですね。
てっきりイギリスで紅白を見ていたものと思ってました(笑)
ところで次のレンズは?
書込番号:8870927
0点

43♪ さん
あけまして おめでとうございます。
>OFFでも意外とノイズが感じられないことが多いのでそのままにしてい>ます。
>どうしても気になるときだけ、ソフトでかけるようにします。
仰るとおりノイズが気になれば後からソフトで処理すればよいだけですよね・・。
D700のご購入おめでとうございます!
自分も20万くらいまで下がったらと考えていましたが、D3Iが出てしばらくしたらD3はもっと下がるのかな? なんてことを期待しています。
今から正月の東京の夜景を撮りに行ってきます。
良いのがとれたら後ほどUPするかもしれません。
ご返事 有難うございました!
書込番号:8870963
0点

みなさま
こんばんは
NRについてアドバイス頂きまして、有難うございました。
D40を手にしてまだ3日目になりますが、D300に比べると各設定は簡素化していますけど好感触です。
やはり、ボディの軽さは移動時にはかなり助かりますし今の自分のレベルではD300を使った時とD40でそれほど写真の出来に変わらない気もします。
先ほど今年の初撮りで東京タワーを撮ってきました。
まずは、NRはOFFにして撮ってきました。
それほど気になるようなノイズは出ていないようですが、とりあえずUPして見ます。
気づいたところがあれば、アドバイスを頂ければと思います。
書込番号:8872283
0点

w650rsさん おはようございます。
取説によるとNRはISO800以上で働くもののようです(^^)
よってISO200では関係ないですね。
>京都旅行のお写真拝見しましたが
見ていただきありがとうございます。
w650rsさんと私は、D40、D300、16-85、24/2.8と使っている機材がかなりだぶっていますね。
これからもお互いに写真を楽しみましょうね(^o^)/
書込番号:8873164
1点

申し訳ありません。
NRはSSが1秒以下でも働くのですね(^^;
撮られたお写真、ノイズは気にならなく綺麗に思いました。
失礼しました。
書込番号:8873186
1点

kyonki さん
おはようございます。
>取説によるとNRはISO800以上で働くもののようです(^^)
>よってISO200では関係ないですね。
>NRはSSが1秒以下でも働くのですね(^^;
取説P105をあらためてみましたら仰るとおりでしたね。
使っている機材が共通していますよねぇ・・・
今年中にはFX機もたぶん購入すると思います
そういえば、昨日ニコンからアンケートがきまして、50o以外の単焦点レンズのAF-S&Gタイプの市販化を強く要望しときました。
ご返事、有難うございました。
またよろしくお願いします!
書込番号:8873319
0点

w650rsさん まだ見ていますか?
過去スレでも書きましたが、D40のISO800では NRは利きません。
これについてはNikonに確認済みです。残念ですが・・・
NRの利くのは
・ISOオートで800を超えたとき
・マニュアル設定で1600にしたとき
のみです。
実際に撮って確認してみれば解ります。
書込番号:8882901
1点

見栄はらずさん
おはようございます。
ちょうど今、設定等の勉強で過去のスレッド見ていました。
>・ISOオートで800を超えたとき
>・マニュアル設定で1600にしたとき
>のみです。
実際ISO800と1600でON・OFFやってみました。
ノイズの出方は状況によっても変わってきたりしますが、ISOオート1600のときのみNRは有効なんだ と覚えておきます。
レスポンスありがとうございました。
また今後も何かあったときにはよろしくお願いします!
書込番号:8882997
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
先日の正月特売にて3台限定、税込み3万円にて購入しました。
デジタル一眼レフ初心者ですので、これからいじり倒そうと思うのですが、一つ疑問になったので質問させてください。
この機種は液晶モニターを見ながらの撮影は出来ないのでしょうか?取説を見てもみつからないので、どなたか教えていただけないでしょうか?
0点

残念ながら液晶モニタを見ながらの撮影はできません。
書込番号:8877119
0点

まぁ・・・出来ない訳ですけど、悲観することはありません。
一眼レフって、本来はファインダーで見ながら撮影するものですし。
他の機種を買っても、一眼レフのライブビュー(液晶撮影)は
コンデジの様に液晶メインで使うものではないですしね。
一眼レフでの撮影では撮影フォームはとても大切です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/
こちらのサイトが分かりやすそうですので、是非ご一読ください。
右手と左手と顔、3点でカメラをホールドすることで、
写真が安定しますよ! この3点ホールドが出来ないことを考えても、
液晶での撮影はブレない写真を撮る上で不利だと言うことが、
分かって頂けるかと思います。
特に・・・D40の付属レンズでは手ぶれ補正はありませんから、
ますますもって撮影フォームは重要ですので、完全にマスター
してくださいね!
書込番号:8877168
1点

この機種はできません。
コンデジのように液晶を見ながら撮れる機種もないことはないですが、
現状ではファインダーを使って撮るのがまだまだ主流です。
書込番号:8877257
0点

カメラマンライダーさん
早速の返信ありがとうございます。
コンデジから一眼レフに乗り換え全くの手探り状態です。
初歩的な考え方が違うのですね!
一眼レフってなんだかとっても奥が深そうですね。これからがワクワクします。
書込番号:8877258
0点

デジ一で液晶モニーターを見ながら撮影するのなら、ソニーのα300やパナのG1ぐらいが
使いやすそうです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00491211136.00490911149.00490811127
書込番号:8877989
0点

スレ主さん談:
>コンデジから一眼レフに乗り換え全くの手探り状態です。
>初歩的な考え方が違うのですね!
>一眼レフってなんだかとっても奥が深そうですね。これからがワクワクします。
⇒・私が現在使っているコンデジ、Coolpix 5700、Coolpix P5000、は、
ファインダが付いていて、液晶モニタは常時消灯していて、
ファインダだけで撮っていますが、
女房殿が使っているコンデジ(Coolpix S700)をたまに使いますと、
ファインダが無くて、目の覗くところを探して、
撮るのにオロオロしていました。(笑い)
・銀塩フィルムカメラでは、ファインダの上におでこを当てて、両手でカメラを
持ち、手ブレしないように練習するのですが、
最近のコンデジのように、液晶モニタだけで撮るとき、
両手を伸ばして撮ると、いかに手ブレ低減機能がついていても、
手ブレしそうで、不安です、、(笑い)
・お互いさまかも知れませんですね。(笑い)
・デジ一眼の写真の用語はHPの下の方に少し載せています。
画角とか、EV値とか。デジ一眼を始められた方の参考にでもなればと。
・デジ一眼にはデジ一眼の楽しみ方があるので、これから、楽しくなると
思います。いい写真生活をエンジョイしてくださいませ。
書込番号:8878097
1点

カメラの歴史、百何十年の中で、
液晶を見ながら撮るカメラが登場したのなんて、10年ちょっと
前の話ですね。自分が初めてコンデジを買った時、液晶を見ながら撮るのに
ものすごく抵抗があった様に記憶しています。今はさすがに慣れて、
コンデジではオマケ程度のファインダーで撮るなら、液晶で
撮った方がマシって思えるようになりましたが(苦笑
観光地とかで知らない人に一眼レフを渡して
シャッターを押して貰う時って、若者よりもおじさんに
頼む方が、「液晶つかないんですけど・・・」って言われちゃう
確率が低くて良かったりして(^^;
書込番号:8878251
1点



はじめまして。いきなりですが、私は鉄道を撮っています。流し撮りをしたいのですが設定がわかりません。いろいろいじってみて写真を撮ったら背景が流れずにピタリと止まっています。私がへたくそなだけだと思いますが、設定の仕方とかいろいろ教えてください。お願いします。
0点

1/1250秒では流れませんね、
シャッタースピードを落として下さい。
書込番号:8852114
1点

こんばんは!
流し撮りの原理は・・・「ワザとブラす」。。。
つまり・・・意識してブレブレ写真を撮影するテクニックの応用です。
極端に言うと。。。カメラを三脚に据え付けて、手ブレするようなスローシャッターで撮影すると。。。
通常・・・背景はキッチリブレずに写って、動いている列車がブレブレ(被写体ブレ)になるわけですが。。。
これを逆にする。。。
つまり・・・列車の動く速度と方向に合わせてカメラを動かす(振る)と。。。
今度は、列車の動きとカメラの動きが上手くシンクロすれば、列車が止まって、背景が「流れる」。。。
これが、流し撮りです。。。
なので、作例のように画面の奥から手前へ動くような被写体を流し撮りにするのはするのは難しいですね♪σ(^_^;)アセアセ...
カメラを前方から引き寄せる用に動かさなければなりませんから(笑。。。
横に移動する被写体の方が背景を流しやすいですよね?
1/1250秒のシャッタースピードではブレブレにすることが出来ませんので。。。
1/250秒くらいから。。。徐々にシャッタースピードを遅くしてみては??
列車の動きに合わせて、カメラの動きをシンクロさせるのは。。。修行するしかないですな!
書込番号:8852126
1点

シャッター優先モードで1/125秒から1/250秒ぐらいで試してみてはいかがでしょうか?
明るさによってはNDフィルターが必要だと思います。
書込番号:8852130
0点

すいません。僕はど素人なので1/250とか用語がわかりません。できればど素人でもわかるように説明してもらえればうれしいです。すいません。カメラのメニューを見ても1/250とか数字が書いてなかったので・・・
書込番号:8852148
0点

シャッタースピードが1/1250では速すぎです。
電車の速度にもよりますが、シャッタースピード優先で1/60〜1/100前後くらいでやってみましょう。遅いほうが流れますがタテ方向にもブレちゃいます。
ピーカンな天気だと絞りきれないので曇りの日とか夕方で。
あと、斜めの流し撮りは難しいので、とりあえず真横から練習しましょう。
・・・Googleとかで「流し撮り」で検索したらいっぱい出てきますよ・・・
書込番号:8852169
0点

> すいません。僕はど素人なので1/250とか用語がわかりません。
> できればど素人でもわかるように説明してもらえればうれしいです。
まずは"ど素人"を卒業されることをお勧めします。
カメラの操作法はマニュアルのほかに
http://www.nikondigitutor.com/
などがありますし、
鉄道写真なら
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2002/0211/
などもあります。
書込番号:8852195
0点

撮影モードダイヤルをSに合わせてシャッター優先オートにします。
コマンドダイヤルを回してシャッタースピードを60(1/60)に合わせます。
後はカメラが自動で露出(絞り)調整してくれます。
これで列車の運転席付近に合わせてシャッターを押すだけです。
書込番号:8852226
1点

> すいません。僕はど素人なので1/250とか用語がわかりません。できればど素人でもわかるように説明してもらえればうれしいです。
最低でも1/250の意味がわかるようにならないと流し撮りは出来ません。
初心者は、まず「本」でカメラの基礎知識を「全部」「順番に」勉強することが先です。
それが済んで、F5.6とか1/250とかISOとかの意味が分かるまでは、ネットの掲示板で質問しても理解できません。
ネットで断片的に聞いても身に付かず、すぐ忘れ、ちょっと違うことが同じことだと分からず、応用も利かず、要は無意味です。
例えば、車に乗るのには免許取得、つまり基本的な運転技術と法規の習得が必要なように、
写真を撮るのも、免許という目に見える制度はないだけで、実質的には免許が必要だと思います。
書込番号:8852380
4点

・絞りとシャッタ速度との関係は、コップに水を満たすのに似ています。
・答えは複数あります。
・水道の蛇口を大きく開ければコップ一杯に水を満たすのに時間は短くて済みます。
・ 〃 小さく絞れば 〃 〃 時間は長く掛かります。
・答えが複数あるというのは、「EV値とは」、との関係をご理解していただければ、
分かりやすいのではないかと思います。
HPの下の方に写真用語の「EV値とは」が載せてあります。ご参考までに。
・絞りを絞れば、シャッタ速度は長くなるので撮像素子に写る画像は流れて写りぼけます。
・流し撮りしている主たる被写体にはピントを追っかけて流し撮りするので、
ピントは合います。つまり追っているもの以外のものが流れてぼけます。
書込番号:8852473
0点

精一杯・・・ド素人さん向けに説明したつもりなんですけどねσ(^_^;)アセアセ...
「シャッタースピード」「1/250秒」「1/1250秒」「遅い」「速い」「ブレる」。。。
せめて・・・これらの言葉の意味から。。。「シャッター」と「時間」と「速度」に関係する事なんだな??・・・位の想像力というか・・・連想する能力が欲しいと思います。
「1/250秒」・・・この意味を説明するだけで・・・この掲示板の投稿字数が足りません。。。
写真は「設定」だけで撮れる物ではありません。。。
少なくても設定だけでは流し撮りを「狙って」撮影できるようにはなり得ません。。。
そういう意味では・・・言葉はキツイですけど・・・デジ(Digi)さん のご意見は正論だと思います。。。
写真を肉眼で見たような調度良い明るさで写真に写す為には・・・
丁度良い「光の量」を適切な「時間」・・・フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に光を当てる事で写真が写ります。。。この光を当てる事を「感光(露光)」すると言います。
光の量が沢山ある明るい場所なら・・・その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子に感光できますから・・・一瞬の内に写真に写す事が出来ます。。。つまり速いシャッタースピードで撮影出来るということです。。。
逆に、室内のように光が少ない暗い場所だと・・・光をチョロチョロと少しずつしかフィルムや撮像素子に感光できませんから。。。つまりシャッタースピードを遅くして=シャッターの幕を長い時間開けて・・・じっくり、ゆっくり光を感光しないと写真が写らないわけです(感光不十分だと真っ暗な写真になる)
この光の量をコントロールする装置が「絞り」で「F1.4」とか「F5.6」という数字で表します。。。
絞りを開けると(穴が大きく開いて)光を沢山取り込め・・・絞りを絞ると(穴が小さく閉まって)光を少ししか取り込めないようになります。。。
もう一方の光を当てる「時間」をコントロールする装置が「シャッター」で、その名の通りお店や窓のシャッターのようにシャッターの幕を開けたり締めたりすることでフィルムや撮像素子に光を当てる「時間」を制御します。
シャッターは普段閉じていて・・・光を当てる時間だけその幕を開けるわけですね。。。
この時間幕の開いている時間を表す数字が「1/60秒」「1/250秒」「1/500秒」と言う数字です。
カメラのファインダーには「1/250秒(にひゃくごじゅうぶんのいちびょう)」の分母の数字「250」だけが表されます。
シャッタースピードの1/250秒の意味を説明するだけで・・・これだけの字数を要します(笑
ここから・・・なんでシャッタースピードを「1/1250秒」から「1/250秒」へ遅くすると背景が流れるのか???・・・は、あなたの想像力(連想)が必要です。。。
ご参考まで。。。
書込番号:8852736
1点

キハ66さん、こんばんは!
私も一眼初心者で、流し撮り練習中です。これが本当に難しい(笑)
ここで返事してくれた方々がヒントを出してくれていると思います。
お写真を拝見していますとシャッタースピード1/1250秒とありまね。
このお写真はどの様に撮ったか憶えていますか?(スポーツモードかな・・)
分母の数字が大きいほど、シャッタースピードが速いのです。
速いシャッタースピードだと、動いているものが止まって写りやすくなります。
逆に、シャッタースピードは遅めの方がブレ易くなります。
(D40だと分母しかモニター上には表示されませんので、注意が必要です)
スピードを自分で調整するには、撮影モードをシャッタースピード優先オート(S)
にします。(取扱説明書55頁参照)
スピードは電車ですと1/100秒以下が良いでしょうかね。
スピードはコマンドダイヤルを廻して調整します。
あとは、電車の動きに合わせてカメラを振りなシャッターボタンを押します。
電車の動き(スピード)に合わせることをシンクロ(同調)と言います。
カメラを電車にあわせて横に振りますので、水平に振りましょう。
あとは、レッツチャレンジです!
(間違っていたら、誰かフォローお願いします)
私は上記方法で、練習しています。一緒に頑張りましょう。
貼り付けた写真は、練習中の偶然の産物です。それなりには
見えますでしょうか?(笑)
書込番号:8852851
1点

>流し撮り
持っている カメラの事が良く判るようになってから、挑戦された方が良いと思います。
シャッタースピードの、設定も出来ないようでは駄目ですよ。
先ずは、説明書をよく読んで下さい。
こちらも、読まれると良いと思います。
http://www.dowjow.com/workshop/technique/
流し撮りは、なるべくシャッター速度を遅くして、動く対象にピントを合わせながら
対象の動きに合わせてカメラを振ります(動かします)。
書込番号:8853238
1点

1/1250とかというのは、シャッタースピードのことです。シャッタースピードとは、シャッターが開いている時間のことを言います。1/1250であれば、1250分の1秒ということになります。これでは、早すぎます。まばたきより早いです…これでは、動かしても、シャッタースピードが速いので、ブレないのです。ものすごく一瞬は、動いてないんですね…
しかし、シャッタースピード優先オートにして、シャッタースピードを、皆さんが言っているように、1/60ぐらいにすれば、1/1250よりは、遅いです。(もちろんですが…)よって、少し長くシャッターが開いているわけですから、動かす早さにもよりますが、動いている時もシャッターが開いていることになります。
そうすると、「流し撮り」といわれるような、背景が動いた写真が撮れます。
どちらにしろめちゃくちゃ簡単なわけではないですから、練習して行けばいいと思います。そうすれば、コツもつかむはずですから…
書込番号:8853664
0点

キハ66さん。流し撮りは確かに難しいですね。
車などの走行風景を撮影するとき、私はいつもシャッター速度優先モードにして、1/60あたりで取ってますが、縦方向にもぶれてしまい、お見せできるものはありません。
最初はAFがちょっと遅く、ピンぼけ、置きピンなどという方法も覚えました。どうも置きピンとシャッター速度優先でとりあえず何とか様になりそうに思います。
カメラのことなど覚えなくて大丈夫。車がその場所に着たらシャッターを押すと決めて、そこにマニュアルでピントを合わせておく、シャッター速度優先モードにして(モードセレクトダイヤルでS)、シャッター速度を60から250あたりに色々変えてみる。それで気に入るものを選べばいいのです。
ただし、縦ブレもありますし、VRレンズをノーマルモードで使ったほうがいいようです。ご検討をお祈りします。
書込番号:8854082
0点

みなさん。ご意見ありがとうございました。いろんなページを見たり説明書を何回か読みました。さっき、撮ったらまだまだ未熟だな〜と思いました。
書込番号:8854940
0点

流し撮りは被写体、構図をどれだけブラさず追従出来るかに集中しましょう。シャッター押すのは二の次です。最初は1ショットづつ、慣れてきたら連写でも撮ってみましょう。
電車の通過について行けるよう体を動かし慣らす練習も効果ありです。
人様に言えるほどの写真は撮れませんが・・ ^^;
書込番号:8854991
0点

キハ66さん こんにちは
要領を得たようですね
これをきっかけに、絞りとシャッタースピードの反比例の関係を理解できたなら
何よりではないでしょうか
ってことで、車ですが私も流し撮りの作例を^^
進行方向だけの流し撮りだけでなく、ドリフトやクラッシュ時のものも
入れてみました
書込番号:8855393
0点

キハ66さん、やりましたね。
ここまでできれば、あとは撮影を重ねれば問題ないと思います。
細かい点ですが、真横に高速で動く被写体を望遠で撮る場合、
1/30だとシャッタースピードが遅すぎるので、
1/60から1/125で試してみては?
1/30だと、流したくない列車まで手ぶれでぼけてしまうからです。
それから、もしレンズがVR(手ぶれ補正)タイプだったら、
VRをオフにした方がうまくいくと思います。
書込番号:8855494
0点

キハ66さん こんばんは
流し撮りは奥が深いですね
とりあえず・・・・・いきなり1/30はかなりの確率で失敗します
時速80km程度であれば、1/60でも結構流れますので、1/60〜1/80程度で撮ったらどうでしょう
時速100kmだと、1/125でもそこそこいけます、
手順として
・S(シャッター優先)モードで1/60〜1/80に設定
・iボタン〜ISO感度をISO200に指定
(上記の設定で露出アンダー<不足>の場合はISO感度を上げてください)
(反対に露出がオーバー<過剰>の場合はNDフィルターを使用)
・ 同じくiボタン〜 動作モードを連写モードに設定
・ とりあえずシャッター半押で線路でピントを取り、レンズのA/MスイッチをMに切り替え
(ピントを線路に固定し、フォーカスをマニュアルモードにします→レンズにより設定方法が違う)
↑俗に言う『置きピン』というヤツです
(とりあえず列車が来る前に試写し、モニター拡大でピントが大丈夫か確認してください)
●列車が来たら、動きに合わせシャッターを押したままカメラを振る
(jpegでの撮影なら、2.5コマ/秒でシャッターを押してる間は写真が撮り続けられます)
※カメラを振る場合、三脚や一脚を使用すると、上下のブレは軽減出来るので、是非使用してください
※レンズはVR付のレンズを使う事でも、同じくブレを軽減出来ます
とにかく沢山練習する事が上手く取る近道です
頑張ってください
参考にD40やD70で撮った流し撮りの写真をUPします
その他、鉄道のみの画像は↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=571964&un=99816&id=46&m=2&s=0
に有りますので、ご参考にどうぞ
書込番号:8864135
0点



撮影方法で質問があります。
下1/3くらいを町並み、上2/3を青空のような構図の場合、
フォーカスエリアに何も無いため、ピントが合いません。
風景モードだとOKなのですが、
A・Pモードで撮影する場合、一般的にはどのように撮影するのでしょうか?
0点

プラルトリラーさん、こんにちは。
>フォーカスエリアに何も無いため、ピントが合いません。
一番ピントを合わせたい部分、例えば、雲あるいは町並みを一旦フォーカスエリアに入れてシャッターを半押ししながらフレーミングしなおしてシャッターを切ってみてください。
書込番号:8863624
0点

早速の返信ありがとうございます。
やはりその方法しか無いのでしょうか?
その場合、もし全体にピントを合わせたいなら、
シャッタースピードと相談して
絞れるだけ絞った方がいいのでしょうか??
書込番号:8863642
0点

プラルトリラーさん、こんばんは。
パンフォーカスをやられるのでしたら、絞りはF8〜11くらいが良いかと思います。
やむを得ない場合は別ですが、あまり絞り過ぎちゃうと、光の回析の影響でかえって描写が甘くなりますので。
ピント合わせの件、AFロック後のフレーミングが困難な状況であれば、
いっそ構図を決めてから『マニュアルフォーカスでじっくりピント合わせを行う』というのはどうでしょうか?
書込番号:8863785
0点

フォーカスと関係なくて申し訳ないですが、
空の青みが消えない露出って案外難しいですよね。
書込番号:8863966
0点


プラルトリラーさん おはようございます
BLACK PANTHERさんの方法が基本となると思います
逆に空でAEロックしてF10程度に絞ってみてもいいと思います
私は、空や雲の質感も残したいときには、よく空でAEロックしてから振ります
サンプル載せますので、ご参考まで
書込番号:8864508
0点

プラルトリラーさん、こんばんは^^
私も、Ash@D40さんと同意見ですね。マニュアルフォーカスしたほうが早いし、構図を決めやすい(D40のファインダーのマット面ではピントの山がつかみ辛いですが)と思います。
ただ、AFレンズ特有かもしれませんが、ピントリング末端側に遊びを設けている物が多い為、無限遠側にいっぱい回しすぎると、ピントが∞で止まらずに行き過ぎることもあるので注意です(汗汗)
私は何度か失敗した経験がありますので・・・
書込番号:8868093
0点


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